※この製品は製品出荷ロットにより付属品が異なる場合が御座います。同梱物についてはご購入前に各ショップ様にお問い合わせ頂ける様お願い致します

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


最近値下がりしてきたので購入しようかと思っています。
私は以前ディマージュ5を所有していた事があり、その精度の悪さと遅さに参って手放した事があります。
5700は精度は問題ないと思うのですが、AF速度は実際どのくらい遅いのでしょうか?
ディマージュ5より多少でも速いのであれば買おうかと思っているのですが…。
0点


2004/08/01 05:48(1年以上前)
E5700ユーザーです。AF速度を期待してこの機をご検討と言う事であれば、
お勧めしかねます。残念ながらDiMAGE 5は所有しておりませんのでE5700
ついてのAF速度インプレッションのみお伝えしますね。
1)静止した被写体の通常撮影ではそれ程不便と感じたことはありません。
2)しかし動体では殆ど意図した撮影が困難です。
3)さらに望遠端でのAF動作は被写体にもよりますが、多くの場合極めて遅く
1〜3秒程要する場合が多いです。
4)望遠マクロも同様で、AFが迷うこともあります。
以上ですが精度と画質ということであれば、問題の少ない機種かと思います。
多くのコンパクト機はコントラスト検出方式ですので、AF精度要求とAF速度
要求は相反すると思います。もし両立した機種を望まれるならパッシブセンサ
併用タイプの機をご検討されるのも選択技に加えられたらどうでしょうか?
書込番号:3094307
0点


2004/08/01 06:50(1年以上前)
購入思案中γ さんへ
私はDimage7(有償ファームUpdate)とE5700持ってますがAF速度はE5700が遅い。
Dimage7のファームUp前で同程度だったかなぁ。
ただ、E5700は迷うシーンが多いです特に暗い所に弱いですね。
また、Dimage5/7系を使った方ならわかるでしょうけどファインダーの夜間白黒表示がCoolpix5700には無いので真っ暗です。
値段が下がってきたから検討という事から外れるのですがデジタル一眼レフの方がいいような気がします。
私はD70 へメインを切り替えて満足しています。
コンパクトでというのでしたらスターボウ さんのおっしゃる通りかなと思います。
書込番号:3094375
0点


2004/08/02 14:44(1年以上前)
日中屋外での動体撮影にはほとんど不足を感じたことはないです。人それぞれ使い方感じ方次第です。ただし,他機種との比較では明らかに早くない。それでもなお自分にとって充分です。それよりもホワイトバランスオートで赤みがかることや動画が汚いことの方が気になります。
書込番号:3099185
0点

既にD70に移行した者ですが・・
手放した後でも、絵に関しては評価しています。
ですが、最大の原因はやはりAF速度の遅さと、暗所でのピントの迷いでした。
暗所では、ピントが行ったり来たりが当たり前で、且つマニュアルも扱いにくい点です。
マクロに関しては、静物撮影では全く問題なしですが、例えば昆虫の撮影や、動物の撮影には苦労しました。
ピントが合うまでに時間が掛かる上に、被写体が少しでも動くともう一度合わせ直すハメになります。無理矢理撮ってもピンぼけは確実ですし・・・
私の評価では、静物写真にはかなりおすすめのハイエンドだと思っています。
書込番号:3099943
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


E5700を購入して3ヶ月使用した感想です。
1.以前店頭でチェックした際よりもAFの反応がよい。平均よりやや下程度。2.プリントすると合焦、露出は正確でした。3.シャッターのタイムラグは大きくスポーツ等には向かない。以上ですがコンパクトで価格も安かったので旅行用の必需品になりそうです。
0点


2004/07/28 22:13(1年以上前)
E5700を購入して私は丸1年経ちました。1,600ショット撮りました。
銀塩はこの1年で100本(3,600ショット相当)リバーサルフィルムとネガの比率は4:6くらいです。Coolpix 5700 は画質がいいので満足しています。D70みたいにレンズ交換によるCCDへの付着ゴミの問題もありません。ただし1年前でCoolpix 5700 とメモリ256MBとバッテリ予備と電源アダプタとで14万円あまりかかりました(キタムラXメラ)が、今は安価になっているようですね。一眼デジカメのCCDがフルサイズになり、ゴミの問題が解決し、14万円くらいになるまでこのCoolpix 5700 を使っていく予定です(笑い)。このカメラのMFは使いづらい気がしてMFの利用を諦めています。また、RAWで撮りたい気もしますが、時間がかかりすぎてやはりRAW利用は諦めています。日記のメモかわりです。写真作品はやはり銀塩のポジの方になります。銀塩のネガのかわりにデジカメを使うか、ホームページ作成用に使うかをしています。ときおりポートレート(娘や娘の友人28歳か嫁32歳か孫娘5歳をモデルに)撮っています。写真屋に出し2Lサイズにしてあげています。ときどき六つ切りか四つ切にEDP屋に頼み、できあがった印画紙を当人たちにあげます。すごく喜ばれます。また画質もすごく綺麗です。エプソンのPM4000pxでは面倒なのであまり自家製印刷はしません。ただデジカメで撮った女性の肌色がなにやら銀塩のとちがってヌッタリしている感じがします。妻57歳は自分のしわ(皺)がデジカメでは少なくみえるので案外気に入っています(笑い)。60歳男性会社員です。輝峰(きほう)拝
書込番号:3082317
0点


2004/07/29 07:10(1年以上前)
こんにちわ!私は昨年6月にE5700を購入しました。その後9月にEOSキスデジが発売になり購入しましたので使いこなしていませんでしたが、最近はこのカメラの画質とサイズ、重さのバランスの良さを再認識し、ちょっとした散歩の時に持ち出しています。マクロがかなり有効なのと色合いが良いですね。また結構ぼけるので気に入っています。
書込番号:3083569
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


E5700を機嫌よく使っていましたが先日撮影中の写真が途中で消えてなくなってしまいまいた。当日は40枚程撮影したのですが最新の4枚しか残ってない。
こんな事てあり?このカメラは1.5年ほど使っており昨年の2週間のヨーロッパ旅行にもノートラブルで信頼してたのに。これからは大事な撮影は愛用のF100と併用が必要かなとも思っています。
0点


2004/07/17 21:13(1年以上前)
新しいフォルダが出来てない?
なんか似たような話をどっかで見た気が・・・
書込番号:3041179
0点

デジカメをずっと使うつもりなら、USBカードリーダーを買ったほうが
いろんなトラブルがなく画像の取り込みできると思います。
書込番号:3043356
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700

2004/07/06 14:17(1年以上前)
私の場合カウンター4周超えてもトラブルなしでした。
現在はサブ機なのであまり撮ってません。
最近のは別なのかな。
書込番号:3000121
0点

私も発売直後に購入したので2年を過ぎましたが、一度だけUSBコネクタの接触不良で修理に出しましたが、それ以外はトラブルありませんね〜
書込番号:3000448
0点



2004/07/07 13:00(1年以上前)
返信ありがとうございます。返信を読む限りでは、これといったトラブルはなさそうですね・・・。COOLPIX 5700は、在庫が無いと言われたので、富士のFine Pix S5000の方を聞いてみたら、それはそれで、価格が釣り合わない無いので、今は置いてないといわれて、なんじゃそりゃって感じでした。で、結局、ふところ具合いが厳しかったので、他店で止む無くFine Pix S5000を購入しました。
書込番号:3003766
0点


2004/07/07 15:35(1年以上前)
私の5700は故障しました。しかも使い始めたばかりのやつでした。
旅行中急に撮影した写真にすべて、走査線のようなものが入ってしまいました。
初期不良ということで交換してもらいましたが。
2台目は難なく動いてますが、やっぱり恐いですね。
書込番号:3004138
0点


2004/07/08 06:33(1年以上前)
野獣さん
私は FinePix S5000 と CoolPix E5700 の両方持っています。
S5000は基本300万画素に対し E5700は500万画素です。CCDのセルサイズも E5700のほうが大きいです。で、写りは E5700のほうが数段上です。S5000は油絵っぽい写りですが、それなりに扱いやすく、悪いということはないです。
しかし、xDピクチャーカードは高いですよ!!!
ヘタすると E5700の CFに比べて倍以上です。これは欠点です。
書込番号:3006652
0点



2004/07/08 07:40(1年以上前)
総合的には5700が上ですね。
5700は500万画素、CCDも大きい。でもって、デジタルズームで比べても、8倍×4倍で32倍、S5000は、10倍×2.2倍で22倍ですから。
書込番号:3006742
0点



2004/07/08 07:51(1年以上前)
鮮明に写っているにこしたことはありませんが、油絵っぽい部分は、フィルムカメラの感じと割り切れば、十分使えるし、確かに、画像のクリアーさは、デジタルがハッキリしてますよね。ハッキリしすぎて、目になじまない場合もあります。CDよりアナログレコードの方が音が柔らいの例えのように・・・
書込番号:3006762
0点



2004/07/08 07:59(1年以上前)
旅行や特別な時に写真って、後戻り効かないから、そういうときにカメラに故障されるとダメージデカイですよね。だから、旅行の時は、デジカメ2台持っていくことにしています。(1台は、5700クラスのもの、もう一台は、ポケットに収まる小型のもの)
書込番号:3006773
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


先週日曜日をもってCOOLPICS5700から撤退しました。
この2年間何とか使いこなそうと努力してピンぼけ画像の山。
最近、置きピンで活路を見出しかけましたが肝心のオートフォーカスが効かなくなりこれすらダメ。サービスセンターに持ってゆくと一万円以上の見積もり!ぼけどころか写らないんじゃしょうがない。漸く新機購入の決心がつく。
迷わずDiMAGE A2。オートフォーカスの切れ味に関し評判が良いことと5700で使っていたマイクロドライブが使えるため。一瞬機材の流用を考え8700も頭をよぎったがこれもフォーカスがとろいと言う本掲示板情報で却下。
それにしてもテレコンと全部で4個の電池、それにマイクロドライブ〆て20万円を超える高い買い物だった。2年間ああだこうだと工夫したのがある意味ではマニアの特権とも言えるが・・・・
翻ってA2。まだちょっといじっただけであるがこれは素晴らしい機械。それにしても同じ写真機でかくも大きな差があるのを発見したのは一種の感動。
散歩がてらにテストをしたおり同行した妻にこう言って笑われた。「苦労せずともどんどん写ってしまう。つまらないカメラだ」。
色再現性がどうの縦位置ローアングル撮影が不便だのと書き込みがあるがカメラはとりあえず写らないとだめ。
この2年の間に実はDiMAGE Z1を入手。画素数こそ少ないが俊敏でよく写る。要するに試した限りではコニカミノルタ陣の機械は優れている。・・・とするとNIKONの技術力が大分劣ると言えまいか?
NIKONの技術者もこの掲示板をウォッチしていると思うのであえて苦言を呈し技術者が前非を悔い改善に立ち上がるのを期待する次第。私?今後NIKONのAFカメラは買いません。絶対に。
0点

5700からの撤退者さんの撮る被写体の対象がE5700に合わなかったと言うことでしょうね〜
確かにE5700は全体的にのんびり屋さんです。一瞬を撮るのは苦手です。
しかし私は三脚にセットして1枚撮るのに1分以上かけてじっくり風景を撮影するタイプなのでE5700はとても満足できるカメラです。
やはり人それぞれ被写体の対象が違うので、購入時には見極めが必要と言うことでしょうね。
書込番号:2999301
0点

CP5700ではないのですがCP5000を持っています。
CP5700も欲しかったデジカメでした。
CP5000動作は遅いです、AFだけではなくすべての動作です。
最近機種の動作が速くなっているためか余計感じます。
でも質感や作りは非常に良く感じます。最近では動作の鈍さを補う為
広角のパンフォーカス撮影の限定使用になりました。
ニコンって一眼デジカメでは起動速度やAFで結構機敏な操作をするのに
コンパクトデジカメ分野では何故それらの技術を生かせないのか
不思議です。
私にとってCP5000が現役で使えるのは質感と2/3インチ500
万画素、それと今や貴重になった補色系のCCDであるからだけです。
キヤノンのデジカメから得られるノイズのない画質とは少し違う渋い
発色の画像も時には新鮮さを覚えます。
書込番号:2999304
0点


2004/07/06 11:34(1年以上前)
まぁ、いいじゃないですか。
自分に合った機種を見つけて買い換えた幸せな人が一人出たんですから。
おめでとうございます。
そういう私も現在はメインがD70。
理由はAFもさることながら起動の早さと連写力でしょうか。
ただ、E5700を使っていて学べたことも多かったですね。
特に以前より圧倒的にホールドの仕方に気を付けるようになりましたし。
それからサービスですが新宿で聞いたら技術料は一回9900円との事。
確かに10000円は超えますね。
書込番号:2999678
0点



2004/07/07 08:13(1年以上前)
伊神さんの仰るとおりです。
本当に良い道具に出会えたものです。昨日テレコンを買ってきました。
でもひとつだけ心配があるのです。手ぶれ防止装置です。これは振動を打ち消すためCCDを動かしているのですが極め付きのメカ機構です。これがどれぐらいの寿命があるのか疑問。ひょっとするとこれが命取りになりかねない。
個人的にはジャイロ機構のほうが良いと思うのですが・・・
間、当分楽しめそうです。
書込番号:3003097
0点


2004/07/07 08:40(1年以上前)
私もカメラって所詮撮影の為の道具だと思ってますから撮れればいいんですよ。
結局D70入れるまでDimage7とE5700併用でした。
E5700でこれは外しそうだと思ったらDimage7へ振り替えたりいろいろと
カメラの癖に合わせて使ってました。
逆に言えばE5700はAF以外はかなり良いカメラだったという事です。
ニコンもE8700である程度速度UpしているのだからぜひE5700のファームUpやれば良いのに。
まぁ、企業としては既に後継機出したカメラだから開発費出すのは
避けたい気持ちもわかりますけれどね。
現在もE5700をサブに置いている理由は変かもしれませんがレンズのサイズが空港での撮影時にフェンス幅より小さい事ですね。
つまりカメラ穴が空いてなくてもフェンスの所からでも撮れる手軽さでしょうか。
うちの場合はしばらくサブで持ち歩くパターンです。
書込番号:3003142
0点



2004/07/07 13:02(1年以上前)
伊神さんこんにちは。
それにしても飛行場のフェンスからレンズを突き出せるからとは・・・
なるほどなるほど。このカメラ明るいところ、無限遠歯結構力を発揮します。
実は小生も飛行機大好き人間で、方々で写しています。勿論クールピクス5700
も使っていました。このカメラ時々えらくきれいな写真が撮れますが、飛行機もそのひとつ。
最近オートフォーカスが効かなくなってお蔵入り。修理に1万円かかるという。もしよく写るのであれば修理もやぶさかじゃないが、のろくてピンが甘いカメラにそれだけかける気はない。
書込番号:3003773
0点


2004/07/08 00:04(1年以上前)
興味深い話ですね。
私も手ぶれ補正への興味と、AFのスピードに惹かれてE5700からDiMAGE A1へと浮気しました。
期待に胸を膨らませて撮影した画像を、PCの画面上でチェック。
一瞬、「なんじゃ?」ってな感じでした。
E5700の絵を見慣れていた私にとって、A1の絵は粗く見えました。
高いお金払って買ったわけですから、「そんな筈はない」と自分を納得させるため、E5700で同じ物を同じ条件で撮影。
見比べるとやっぱりE5700の方が綺麗(私にとって)なんですよね〜。
マクロ撮影にしてもE5700を使い慣れていると、A1では満足できませんでした。
という事で、1ヶ月も経っていないのにA1は売却。
9000円のレンタル料でした^_^;
またまたE5700を使っております。(手元に残しておいて良かった)
ほんと、カメラの話をすると「人ってそれぞれだな」って思います。
同じ物でここまで感じ方が違ってくる物って他には無いような。
Z3がでるみたいなんで、買ってしまうかも。
書込番号:3005965
0点


2004/07/09 08:14(1年以上前)
Z3に興味津々さん
本当にそう思います、これだけ評価が分かれるものも珍しいです。
絵作りも好みですしこの辺りもみんな違いますしね。
どっちが上とか勝ちとかそんな話はどうでも良くて撮りたいものが
撮れれば、満足できればその人にとって良いカメラですからね。
まぁ、特にE5700は極端なほど個性的ですから他のカメラより強く出るのかもしれませんね。
Z3も面白そうなカメラですね。
400万画素だけど純正テレコンをつけたE5700のエリアまでシームレスにカバー出来る。
このシームレスというのも私がD70にメインシフトした理由かな。
280mm〜420mmの間って飛行機だと欲しかったから。
5700からの撤退者 さん
>実は小生も飛行機大好き人間で、方々で写しています
私は羽田とかが多いのですが最近はどこもフェンス強化してますしね。
本当にE5700はそんな時に心強いです。
私の場合Dimage7からE5700は羽田のそんな状況の変化に合わせたものでした。
まだしばらくはサブとして使います。
書込番号:3010331
0点



2004/07/12 12:54(1年以上前)
coolpix5700で散々「楽しませてもらった」挙句放り出した意気地なしです。
A2購入してテストのため撮りまくっています。僅か一週間ですが5700との技術格差は歴然。発売時期が異なるので多少考慮の必要がありましょうが・・・・
それにしてもニコンが未だに5700を店頭に晒している気が知れない。ここのデータで最安値が6万円を切っているので値ごろ感、オ得感はあるかもしれません。事実この掲示板でそのようなご意見を見たことがあります。はっきり言ってこのカメラ格好よいし、コンパクトにまとめてある。何よりもNIKONのブランド名がある。言ってみれば虚栄心。
世の中そんなウマイ話があるわけない。気を付けた方が良いですよ皆さん。
カメラは
書込番号:3021631
0点


2004/07/12 21:04(1年以上前)
>それにしてもニコンが未だに5700を店頭に晒している気が知れない。ここのデータで最安値が6万円を切っているので値ごろ感、オ得感はあるかもしれません。事実この掲示板でそのようなご意見を見たことがあります。はっきり言ってこのカメラ格好よいし、コンパクトにまとめてある。何よりもNIKONのブランド名がある。言ってみれば虚栄心。
世の中そんなウマイ話があるわけない。気を付けた方が良いですよ皆さん。
カメラは
A2に買い換えようが5700から撤退しようがご自由ですがね、この掲示板でここまで言う必要あります?
ま、5700は授業料だったと思えばいいんですよ。そのうちA2もご不満連発で貶すでしょうけど。そうやって機材は増え、新しいカメラを買うための言い訳を探すのがマニアというもんです。
書込番号:3022972
0点


2004/07/13 22:56(1年以上前)
このカメラをつい先日購入した素人ですが、ソニーのPC-1
を使用してせいか、色々機能がついていて勉強になります。
この値段で色々勉強になり、写り(マクロ)の良さに感動してますよ。
A-2も魅力有りますが、手ぶれ補正がある為いいカメラですが、しっかり
持って写すカメラの勉強をするには5700もいいカメラだと思います。
ところでA-1は、手ぶれ補正の為レンズが沢山ついていますが写りには
関係ないのですか? 初心者の為何もわからないものですみません。
書込番号:3027263
0点



2004/07/16 08:35(1年以上前)
5700つかいさんへ
「この頁でそこまで言う必要あるか?」といえば矛先が鈍ります。
このカメラを全面的に否定する積りはありません。確かにものすごくシャープな良い画像も取れるのですがいかんせん確率がよろしくないのです。
小生2年間使いました。
何よりAFのお粗末さ、対象によっては合焦マークが出た後でもとんでもないピンぼけが珍しくないなど悩まされユーザーサービスに何回も駆け込みました。
しかしまともに取り合ってもらえなかった(と思っています)。それで終にあきらめたわけです。2年間の艱難辛苦は吾ながら大したものです。
で、「そこまで」書くのは一つにはこれからカメラを選択する方への情報提供、も一つの理由は企業体としてのNIKONとそこのカメラ技術者に実情をしっかり把握していただきたいからです。
小生2年間の苦しみの合間にZ1を購入しその軽快な動きに驚嘆し5700の故障を良いことにA2に手を伸ばしてしまいました。今のところ両方ともカメラとしての基本的な性能に問題点は見当たりません。同じ時代にこれだけの性能差(技術差)を露呈するのは企業としても如何なものかと思いますよ。
ソレをパンフレットや雑誌の評価記事からは知りえないからこういう場で正直な情報を開陳するわけです。自身、A2の購入にあたってこの掲示板をかなり参考にしました。さるが上自分で決定しました。最終的には自己決定、自己責任ですから。
ちょっと長くなりましたが小生の経験を赤裸々に開示する理由を述べました。ニコン社に恨みがあるわけではなく、逆に何とか立ち直って欲しいからこそ書き込んでいるわけです。
最後になりましたが私は2年間主にテレコンを装着して使っていましたがおかげで手ぶれに関しては相当のテクニックを身に付けることができました。
書込番号:3035491
0点


2004/07/24 03:21(1年以上前)
5700からの撤退者の書き込みすばらしく善いと思います
これからの書き込みにも期待します。
書込番号:3064650
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


5700を使い始めて一年二ヶ月なのに、画像の中央に縦に傷が一直線に入ってしまいます。いろいろ試してみましたがプリントしても傷は消えません。まだ、いくらも使っていないのに当惑しております。同じような現象が発生した方は居りませんか。対応についてご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
0点


2004/07/05 21:57(1年以上前)
こんばんは。定規で引いたように直線ですか?だとすればCCD自体に問題が出ているのかも知れませんが、直線っぽいって言うならCCDにゴミでも付きましたかね?それならメーカーで掃除してもらえばOKです。(実費かな?保障もきくのかも)メーカーに画像添付でメールしてみてはいかがですか?
書込番号:2997672
0点

私は発売直後に買ったのでちょうど2年になりますが、そのようなトラブルはありませんね〜
プリントしても症状が出るならCCDか電気回路に問題があるようですね。
素人判断よりメーカーのサービスで見てもらった方が良いと思います。
書込番号:2997906
0点



2004/07/05 22:59(1年以上前)
ご教示ありがとうございました。どうやらドック入りが必要なことがわかりました。一年ちょっとでのトラブルなのでなんともふに落ちない感はいがめませんが仕方ありませんね。メーカーへ問い合わせて見ます。結果については、後日ご報告いたします。ありがとうございました。
書込番号:2998030
0点


2004/07/05 23:11(1年以上前)
momo333 さん もしCCDにゴミだとしたら、私は半年で2回付きましたよ。
(S602)ハード的なトラブルでしたらたしかにちょっと同感です。
書込番号:2998101
0点


2004/07/06 17:35(1年以上前)
撮影された画像拝見したいですね。CCDの場合バケツリレー式に撮影結果の
信号を読み出しますから縦一直線と言うのは考えにくいですけど、かと言って
メモリの不良ではなさそうですので、やっぱり撮像素子不良でしょうか?
書込番号:3000585
0点


2004/07/13 23:03(1年以上前)
メーカーへ連絡いたしましたら、着払いで送って欲しいとのことで七日に発送いたしましたところ本日修理が完了して戻ってまいりました。故障箇所は画像素子CCD部作動不具合のため、CCDセンサーを交換したとのことでした。保証内の対応をしていただき感激しております。まずは、メーカーに相談してみるべきと感じました。皆様のご教示に感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:3027304
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





