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このページのスレッド一覧(全656スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2002年11月20日 01:51 |
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0 | 9 | 2002年11月23日 09:59 |
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0 | 16 | 2002年11月19日 09:17 |
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デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


レイノックスのDCR-1800を付けて水鳥を撮影したところ、両端の水鳥の輪郭に青い影がでました。どうしてでしょうか?どうすればこのような現象が防げるのか教えてください。
0点

それはたぶん「色収差」と呼ばれる、まぁその、レンズによって起きる現象と思われます。
テレコンをつけると、一般的には、大なり少なり、起こり得ます。
画面周辺の色収差は、対処しようがないので、テレコンを外すか、違うテレコン(どれがいいかは、わかりませんが)にするしかないと思います。
書込番号:1076611
0点


2002/11/19 17:11(1年以上前)
私は、同じRaynox の、DCR-1850Proと、ワイコンで DCR-6600Pro を
使っています。カメラはG2です。
流れや色収差は、程度もありますが、避けられないと思います。
テレコン、ワイコンの場合、画面の端は、ときにはトリミングして
除いてしまうぐらいのことも、撮影対象によってはされるといいと
思います。
対象・条件によってはいい絵ができることもあるので、いろんな
画角、位置で写しておいて、パソコン上で確認する方法もあります
ね。
カメラ本体のレンズだと、そういうことはほとんどなく、隅でも
輪郭や色がきれいに出るのですが。
それから、テレコン、ワイコンは、性能がかなりいいものもあり
ます。
2002・11・19 野原森夫 http://homepage2.nifty.com/kinokoyama/
書込番号:1076650
0点


2002/11/19 17:29(1年以上前)
色収差はテレコンを付けなくても出るときがあります。
経験から、テレ側でコントラストの強い状況や、遠くの情景に手前の物が写り込んでしまった時、などの輪郭に出やすいと感じてます。
テレコンを付ければ、なおさら出易くなると思います。
書込番号:1076681
0点


2002/11/20 01:51(1年以上前)
色収差は基本的には直りませんが下のアドレスにあるJpgRGB02 というツールを使ってみてはいかがでしょうか。
このツールは私とNEGさんとで200万画素のデジカメ時代に作ったもので結構いい加減な考えかたで作ったものですがそれなりには動きます。
http://www24.cds.ne.jp/~neg/win/win.html
でも、やはり正攻法は収差の少ないレンズを使う事です。
書込番号:1077513
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


みなさんこんにちは、
シャカンさん同様、まったくの素人です。(続けて登場申し訳ありません。)
私の使用場所は、
夜景、夜サーチライトなどに照らし出された建物・・・など、
夜に映し出された物をキレイに撮りたいのですが。
今までの150万画素のデジカメでは、
「夜は使い物になりません」状態!なんですが、この5700はどうなんでしょうか?。
下の方のレスを読むと「室内ではきつい」とか言ってますけど、
これは「暗いところはダメ!」という事でしょうか?。
お店の展示物を手にしてから、一目惚れ!、(私の手にジャストフィット!最高!)
この項目さえクリア出来れば「即買い!」なんですが、
よろしくお願いします。
0点


2002/11/18 01:46(1年以上前)
http://pcweb.mycom.co.jp/digitable/review/2002/coolpix5700/index.html
http://www.steves-digicams.com/2002_reviews/nikon5700_samples.html
上記記事を参考までにご紹介いたします。
このほかにも、Googleなどの検索エンジンで「E5700」をキーに検索してみることも役立ちそうです。海外のサイトも、熱心なサイトではいろいろとサンプル写真を紹介している場合もあります。いろいろとご自分の目でチェックしてみてください。
書込番号:1073491
0点

こんにちは カック さん
普通デジカメで暗いところは弱いといわれるのは,暗いところで昼間に撮影したような写真を撮ることには弱い,といった意味で言われるのではないかと思います。
カック さんの場合は,暗いところで,それなりに暗く撮影したいということではないかと思いますので,マニュアル撮影すれば対応できるのではないかと思います。
露出は,当然かなり不足の設定になると思いますが,夜間にもかかわらず適性露出となると,昼間なのか夜なのかわからない(実際は分かりますが)明るい写真になりますので,何枚か撮影して,経験で適性(それなりに暗く写る)露出をお決めになるのがよいでしょう。
ただ,ピント合わせが少し問題かもしれません。ファインダーや液晶画面も当然暗くなるので,マニュアルでピントを合わせようとしても苦労するかも。で,後,暗い部分を拡大すると,いろんな色の点(ノイズ)が見えて,少し汚く感じます。でも,これは写真全体を一度に見る場合にはあまり気にはならないのでは? 三脚を使って,ある程度遅いシャッター速度を使えるときには,ノイズ除去の機能もあるようです。
書込番号:1073709
0点


2002/11/18 14:25(1年以上前)
ちょっと言いにくいですがCoolPix5700は夜間撮影には向いていないと思います。
というのも一番の問題としてEVFがどこが写っているのかわからないぐらい真っ暗になります。
つまり、フレーミングも出来ません。
結局やる事は以下のとおり。
まず、カメラを三脚にすえます。
1.大体当たりをつけて撮影
2.位置をずらし再度撮影。
3.イメージに合えばOK、駄目なら1へ戻って再調整です。
で、実際の撮影ですが おっしゃるような夜景の場合
多分AFをかけてもかかる距離ではありません。
ならば MFにして無限大へ手で設定します。
そしてシャッタースピードは一応Autoで撮影してみて駄目かイメージに合わなければマニュアルで長めにセットしてチャレンジです。
面倒ならある程度の幅でシャッタースピードを変えて撮影してみてください。
あまりいいサンプルではありませんが下は私が5700を買った初日に撮影したものです。
http://www46.tok2.com/home/igami/image_Haneda/DSCN0103.JPG
http://www46.tok2.com/home/igami/image_Haneda/DSCN0100.JPG
どちらも多分シャッター6秒程度だと思います。
私の場合夜景はDimage7を使っています。
書込番号:1074327
0点



2002/11/18 20:46(1年以上前)
みなさん、コメントありがとうございます。
・・・少し困惑しております。
みなさんの言われてるように「暗い所」の撮影はかなり難しいか、無理ようですね。
しかし、綺麗に撮影されている画像もありますし・・・。
やはり、私の様な初心者が望むべきことではないのでしょうか?、
でも今まで、夜の風景が好きな私としては、
いつも「撮影できない」「記録に残せない」「たとえ残せても見れたものではない・・・」、
大変悔しい思いをして来ています。
「夜を綺麗に撮りたい」この項目だけなのですが、
かなりハードルは高そうです。
みなさん、ご助言ありがとうございました。
書込番号:1075045
0点


2002/11/20 11:11(1年以上前)
カックさんへ
まず、夜景の撮影は出来ます、でも少なくともフィルムよりは難しいというのが本当の所です。
では、どう違うのかというと フィルムではISO400やISO800等高感度のフィルムがあります。
それらを使えば夜景でもそれなりのシャッタースピードで撮影出来ます。
つまりぶれる率が減ると言う事です。
一方デジカメは感度がフィルムに比べ悪い。
確かにCoolPix5700ではISO100〜800にセットできるけれど800モードではザラザラになる。
結果としてきれいにと思ったらISO100固定で撮影するしかないという事になります。
つまりはシャッタースピードが遅く、三脚などが必要と言っているだけです。
これは何もCoolPix5700に限ったことではなく全体的な話です。
でCoolPix5700にはカメラとして夜景という環境で他の機種より向いていない点が以下にあります。
・ファインダーを覗いても真っ暗で何も見えない(自発光しているものはわかる)。
・暗いところでのAFがあまり良くない。
つまり皆さんの言っていることはCoolPix5700はあまり夜景向きでは無いですよと言っているわけです。
決して撮れないと言っているわけではありません。
撮るのに一工夫、他のデジカメならしなくて良い苦労をするという事だけです。
ですから5700をお持ちで無いのなら他のもう少し暗いところでもAFのかかりが良いとか
液晶ビューファインダーではなくて普通のファインダーのものを選ぶとか、
液晶ビューファインダーでも暗くなると白黒表示でわかる程度に表示してくれるものを選ぶとか。
他に選択肢はあるという事です。
出来れば撮影の為に神経を使いたいですから必要の無い苦労は避けて良いと思いますよ。
もし、どうしてもCoolPix5700で夜景をという条件でしたら
1.三脚とリモートケーブルを使う
2.オートフォーカスがかからなければマニュアルで無限大へ設定する。
(一般に夜景はAFのかかる距離ではない)
これで一度撮影して良ければいいし駄目なら画面の角度や位置を調整してまた撮影を繰り返すという事です。
以下のサンプルは昨日気になって再度テストしてみた結果です。
http://www46.tok2.com/home/igami/image_Haneda/DSCN1826.JPG
モードはプログラムモードでISO100に固定して使っています。
この様に夜景が撮れないと言っているわけではなく、撮れます。
でも、この撮影でもファインダーはほぼ真っ暗でわずかに写るものを頼りにテスト撮影を数枚しながら撮っています。
イメージがわかないと思うので具体的に書けば
最初はとりあえず撮影してみて最初は飛行機の尾翼が欠けた。
仕方ないのでズームをワイドにして再度撮影、今度はイメージと違い余り過ぎなので少しテレへ戻したという事です。
こういった苦労、しなくて済むならしない方が良いです。
なので、もしNikonなら高級一眼デジカメにするかCoolPix5000になるかではないでしょうか。
他のメーカーのならお店でいじりながら聞きながらというのがいいと思います。
目的にあったカメラが見つかると良いですね。
あとデジカメは何枚撮影しても良いのですからいろいろとチャレンジできますし、楽しいですよ。
書込番号:1078024
0点



2002/11/21 02:34(1年以上前)
伊神さん、大変恐縮です、ありがとうございます。
当方シロウトなので、失言また表現にいたらない所がありました。
大変勉強になりました、ISO、シャッタースピード、三脚固定・・・、
私の手持ちの150万画素(サンヨー)にもマニュアル設定なる物があるのは知っていましたが、
その様な遣い方をするのですね!、
恥ずかしい話ですがまったくもって使用した事がありませんでした。
ためしに、夜景をマニュアルモードでシャッタースピード4s、ISO100で撮ってみましたら、
「大変キレイ」に撮れました!!。(伊神さんの画像には到底及びませんが・・・)
確かに、液晶表示は真っ黒で街頭などの小さな光がポツンとあるだけで、
何度も撮影し構図を決めて撮りました。
三脚も無かったので最初は箱の上に置いて撮影しましたが、
シャッターを押す時のブレがどうしても画像に写ってしまいましたので、
タイマーを遣って撮影しました。
今までの撮影出来なかった夜景が非常に残念に思いました。
・・・しかし、やはり伊神さんの撮影した物とくらべるとダメですね、
全体的にぼやけてますし、色再現性も黄色がかってます。
即、買い替えですね。
最初はソニーさん(暗いところでも見える奴です。)が候補だったのですが、サンプル画像が色が薄くぼやけている様に思えましたし、
銀塩カメラ通の人も「ソニーはレンズは良いみたいだけど、カメラはニコンかキャノンがいいよ。」と言ってましたので・・・、
そこで質問なのですが、
それぞれ一長一短はありますでしょうが、
やはりカメラメーカーさんの方が画質的には良いのでしょうか?。
書込番号:1079577
0点


2002/11/21 11:25(1年以上前)
少し CoolPix5700とずれて来ていますが先頭部分から落ちてきているのでご勘弁を。
カックさんへ
まず、撮影した画像が全体的にぼやけていたという話ですが霧かがっていたという事でなければレンズの汚れ。
あとはAFがうまくかからなかったとかです。
まず、AFの問題かと思いますのでAFを切ってマニュアルで無限大へセットしてみてください。
風景モードでも少しは良い筈です。
デジカメを構成する基本的な要素と言うものは基本的にはレンズとフィルムに相当する(CCD+画像処理)です。
レンズに関してはやはりノウハウのあるカメラメーカーとカメラメーカーから供給を受けているものが有利です。
フィルムに相当する(CCD+画像処理)はKODAKとかFUJI等が画像処理部のノウハウの蓄積を持っていて有利です。
ですからメーカーによって一長一短はあるのは事実です。
実際、高級一眼デジカメではよくNikon+KodakやNikon+Fujiなっています。でもCanonは単独でしたっけ・・・。
結局一般向けには、最近は両方ともかなり頑張って作っていますからどちらでもという所ではないでしょうか。
ただ、高画素数になればなるほどレンズの重要性が高まるというのは確かかと思います。
あとは画像サンプルとか店での判断でしょうね。
色と言うのは感覚的な要素が大きいし他には持った時の感覚とかもありますね。
CoolPix5700に関して言えばレンズだけは確かに良いです。
あと以前の撮影ですがミノルタのDimage7でもこの程度位は撮れます。
Dimage7もSONYと同じく液晶白黒切り替えでギリギリまで表示します。
(ファインダーは5700程きれいではないけど)
http://www46.tok2.com/home/igami/image_Haneda/PICT0276.JPG
あと、参考までに三脚ですがミニでも十分に役立ちます。
私が最近使っているのはKENKOのHandyBoy という製品で伸び縮みはしませんがマジックテープでくくりつける事も出来ます。
書込番号:1080004
0点



2002/11/22 01:31(1年以上前)
>まず、撮影した画像が全体的にぼやけていたという話ですが
すみません、またまたおかしな発言でご迷惑おかけしました、
「ぼやけている」とは、画素数での鮮明さに欠ける、と言う事です。
こんな事当たり前ですね、誤解を招く発言でした。
なるほど、やはりカメラメーカーの方が一日の長があるようですね、
詳しい説明ありがとうございます。
実はミノルタのDimage7Hiも候補だったのですが、
店頭で手にした時に「・・・?」と何か違和感を感じたのでヤメました。
またD100に関しては「デカイ!」の一言でヤメました。(笑)
(すみません。物凄く感覚&感性人間です。)
>CoolPix5700に関して言えばレンズだけは確かに良いです。
決まりです!。
三脚、リモートケーブルと同時に購入ですね、
ど素人の私にお付き合いしてくれまして、大変有難う御座いました。
また、購入後困ったときにはよろしくお願いします。
書込番号:1081478
0点


2002/11/23 09:59(1年以上前)
あと、夜間は冷えるのと長時間露光のためバッテリーの持ちが悪くなるので予備電池あった方が良いですよ。
ぶれに関しては150万画素より当然シビアになりますので次の点注意してください。
1.三脚にすえる
2.リモートケーブルでシャッターを切る。
3.同じ場所で数枚撮る
4.風が弱まったタイミングで切る。
5.自分の体が風上側にいるのならカメラへ直接風が当たらないように体でブロックする。
あとは経験ですね。
ブラケッティング(カメラの機能にあります)も有効ですので使ってみてください。
それでは撮影楽しんでくださいね。
書込番号:1084209
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


はじめましてシャカンです。
いきなりですが質問させてください。
デジカメが欲しくてオートフォーカス付での最高機種はこれだとお店の方に言われたので買おうと思っています。
しかし、ずぶの素人。というか普通のカメラ以前に使い捨てもあんまり使ったこと無いので不安です。
目的は、サッカー選手の撮影(スタジアムから)です。他に使うつもりは今のところありません。
店員には選手をとるのは光学8倍でもきつい、テレコンバータつけて12倍にし、デジタルを少し乗せては?といわれました。
過去のをみると"手ぶれ"や"動き回るものには適さない"と、ド素人が手を出すべきものじゃないような感じで悩んでます。
そもそも、無謀なのでしょうか?
どうせ買うならいいものが欲しいし、長く使いたいと思っています。
ご意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。
0点


2002/11/17 15:49(1年以上前)



2002/11/17 16:30(1年以上前)
それも候補に上げてたんですが200万画素というのが非常に気になって・・・
ポートレイトサイズなら気にならないですかね?
店員曰く(また受け売りですが・・・)、300万画素はないと粗いですよ。
400万は欲しいですねと言われて、候補から落ちたいきさつが。
200万画素 光学12倍 手ブレ補正
500万画素 光学8倍
これで価格的には二倍の開き。
スタジアムで写真をとる性能でなければ意味が無いのですが、実際撮られてる方、もしくは近い環境で撮られてる(撮ったのを見たことがある)方はいらっしゃるでしょうか?
書込番号:1072212
0点


2002/11/17 16:47(1年以上前)
>300万画素はないと粗いですよ
↓にサンプルいっぱいあります。これが気にならないのであれば粗くはないと言うことかな(笑)
http://pcweb.mycom.co.jp/digitable/review/2002/dmc-fz1/index.html
書込番号:1072254
0点

後悔したくないなら、レンズ交換可能な、もっと上の機種の方がいいですよ。
書込番号:1072256
0点



2002/11/17 17:05(1年以上前)
>↓にサンプルいっぱいあります。これが気にならないのであれば粗くはないと言うことかな(笑)
ありがとうございます。見てきました。
昼のISO50は全く問題なし。
夕方やISO400はちょっと嫌だなという感じでした。
サッカーの試合は夏場ほぼナイター、冬は昼か夕方というのが一般的なためちょっと厳しいかなという感じがしました。
>後悔したくないなら、レンズ交換可能な、もっと上の機種の方がいいですよ。
30万円クラスのものでしょうか?
扱いが難しいと聞いたので(焦点を合わせたりするのも手動)、無理だと判断して諦めました。
一般的な電器店にも置いてないようですので。
書込番号:1072290
0点


2002/11/17 18:08(1年以上前)
一眼レフタイプは価格と反比例して使いやすいですよ。
(ある程度写真を知っているという前提で)
廉価品→一眼レフ→CP5700クラスの順だと思います。
廉価品は機能が少ないから簡単。
CP5700クラスは使いこなせば一眼レフに迫る写真も撮れる。
デジカメなんだからフイルム代を気にせずバシャバシャ撮りまくり
腕を上げましょう。
腕が上がった頃には一眼レフタイプも安くなっている事でしょう。
( ̄ー ̄)v ブイ!
書込番号:1072432
0点

シャカンさんには みなさんがおすすめしているカメラでは物足らないと思います。わたしのおすすめは これです
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/professional/products/cameras/dcs645/index.shtml
書込番号:1072502
0点



2002/11/17 19:24(1年以上前)
>一眼レフタイプは価格と反比例して使いやすいですよ。
うーん、思い切って買おうかなCP5700。
もう少しだけ悩んでみます
>わたしのおすすめは これです
169万はちょっと、手が出ないです。
一年間のボーナスつぎ込んでも無理かも・・・
書込番号:1072614
0点


2002/11/17 19:26(1年以上前)
動き物ならこれや!
Nikon D1H
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/d1h.htm
Canon EOS-1D
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/1d/index-j.html
400o F2.8にテレコンをつけるもよし。
500mm、600mmにするもよし。
自動車1台買える値段だがな(笑)
書込番号:1072619
0点


2002/11/17 19:58(1年以上前)
シャカン さん こんばんわ
サッカー選手の撮影をしてみたいのは、わかりますが その写真を
どのくらいのサイズでプリントされるのでしょうか?
2LまでならパナのFZ-1でじゅうぶんですよ。420mmで足りなければ
テレコンつかえばいいです。
>しかし、ずぶの素人。というか普通のカメラ以前に使い捨てもあんまり使っ>たこと無いので 不安です。
初心者なら手ぶれ補正は必要だと思います。まずはこのあたりからはじめて
望遠で写真を撮ることを経験されてはどうですか?
何をするにしても最初から完璧には出来ません。
書込番号:1072698
0点


2002/11/17 20:02(1年以上前)
> 扱いが難しいと聞いたので(焦点を合わせたりするのも手動)、
Nikon D100、Canon D60などデジタル一眼レフのエントリーモデルはいずれもオートフォーカス機能がありますよ。
また、Nikon E5700はオートフォーカス機能が少し甘いという噂を聞きますので、目的のシチュエーションには難しいかもしれませんね。
> [1072619]Er kommt mir nicht gleich.さんのコメント
予算が許せば、D1HやEOS-1Dもいいですね。
また、D1Xもバッファメモリ増設(http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/wnew/d1xbmpls.htm)をすることで、スポーツ写真にも利用できるかと思います。
書込番号:1072714
0点


2002/11/17 21:11(1年以上前)
ずいぶんと高額なカメラばかりで・・・
デジカメ初心者ならCanon PowerShot A40がオススメです。
ぜひ、ご検討あれ。
書込番号:1072943
0点

いつのまにこんなに書き込みが...私も混ぜてください。
シャカン さん こんにちは。
スタジアムからサッカー選手を撮る以外に使うつもりはないということですから,シャカンさんはサッカーがお好きなのですね? それで,実はカメラは何でも良いのでは? ただし,撮れた写真は重要。好きなサッカー(またはサッカー選手)の醍醐味を自分で撮影したい。撮影したら当然,人に見せるか,自分の部屋に飾るか,アルバムに整理するか。または,PCの壁紙に使う?
で,上記のようなシチュエーションで,大事なのはまずレンズです。ニコンかキャノンの500mm位の望遠レンズを調べてみましょう。それがだめなら,(ちょっと知識が古くてもうないかも知れませんが)シグマやタムロン?。ズイコーでもよい。自分の気に入ったレンズが決まったら(その時予算が大きくものを言いますが,基本的にはカメラ雑誌を見ていろいろな人がどんなレンズで撮影しているか,特に自分のイメージに合う写真の撮影にはどのレンズが使用されているか,評論家は何といっているかなどを参考にすべきでしょう),次はそれに合うカメラボディを決める。スポーツ撮影では,シャッター速度がどこまで速くできるかがポイントです。その他に,測光方式などもあるかも。
シャカンさんのように撮りたい対象がはっきりしている場合には,上記のようなプロセスが正しいカメラ選びのプロセスです。デジカメが欲しくて,からスタートしてはいけません。
純粋に写真を撮る,という観点からはすごく面白くて挑戦しがいのある内容だと思いますよ。写真に対してずぶの素人であることは全然問題ありません。サッカーが好きで,少しでも良い写真を撮りたいと思う気持ちがあれば十分です。繰り返しますが,これと「デジカメが欲しくては」何の関係もありません。
書込番号:1073017
0点



2002/11/18 02:03(1年以上前)
たくさんの意見本当にありがとうございます。
>それで,実はカメラは何でも良いのでは? ただし,撮れた写真は重要。
>好きなサッカー(またはサッカー選手)の醍醐味を自分で撮影したい。
まさにそのとおりです。
年間スタジアムに80試合〜90試合は足を運びます。
一日に梯子はザラ。J1、J2、日本代表、ユース年代も足を運びます。
でも、デジカメがいいです。
1.バシバシ気にせず撮りたい。
2.フィルムの取替えが無いことや、電子的なファイリング。
3.光学ズームがあるのでカメラの大きさが抑えられる。
と言った点です。
>撮りたい対象がはっきりしている場合には,上記のようなプロセスが正しいカメラ選びのプロセス
レンズ→ボディ→機能(シャッタースピード、測光方式)ということですか。
なるほど、勉強になります。
贅沢かもしれませんが、カメラになれるためにもCP5700で練習しようかなと傾きかけています。
なれた頃に、レンズより選びなおす(相当お金がいりそうですが。笑)
書込番号:1073522
0点

シャカン さん
デジカメも好き ということであれば話は変わります。
デジカメはまだ発展途上の機械です。それで,それ自身面白いです。先に書いたプロセスをデジカメ選びに当てはめると,カメラボディのところで1眼レフタイプのデジカメを選べばよいとなるのですが,予算の都合でしょうか? そうはならないようですね。
多分,このクラス(レンズ一体型の)デジカメでご希望のような撮影をなさると,結果には失望なさると思います。でも,デジカメも好きなら,これもまた問題ありません。いろいろ工夫するのも楽しいものです。
私自身このカメラを持っていますが,最近別のメーカーから,200万画素だが,このカメラに匹敵する望遠レンズを備えて,おまけに手ぶれ補正機能までついている,といったカメラが発売されました。価格も安いようですし,そちらもご検討なさっては? そうこうするうちに,ニコンからも,価格据置で現在の機能を越える性能のカメラが発売されるかもしれません。1〜2ヶ月,いろいろ調べてみて,えいやっ とお決めになるのがよいと思います。
書込番号:1073699
0点


2002/11/19 09:17(1年以上前)
ここ見てください 大変参考になります
私も子供たちのサッカーを撮りますが
ここで勉強しました
http://www.canon.co.jp/event/soccer/photo/main.html
書込番号:1075970
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


ヒストグラム表示は再生時のみだったのぉ!?
マニュアルモード時の武器にはなりません。ガッカリです^^;
ま、しばらくはオート撮影主体でしょうから問題無いのですが、
ライバル機種には装備されてると思うと悔しいぃぃ〜
それと3日間使用しての感想ですが、
噂どうり室内撮影には厳しいようです(特にオートの場合)
予想以上にAFが遅く、しかも合い難いです。
シャドウ部のノイズも気になります。
こりゃ、早急にマニュアル撮影をマスターしないとなりませんね!
向き不向きは有ると思いますが気に入って買った逸品なんで、
オールマイティに使えるよう頑張りたいと思います〜♪
0点

サバイブさん
このカメラはいわゆる○○チョンカメラではないので
ガンバッテ早く慣れてくださいね。
AFが遅いのも仕方ありませんね。
ヒストグラムも再生時のみですが、白トビも同時に
表示できるので便利です。
書込番号:1069531
0点

ヒストグラムを表示させるには,quickボタンを2回押して,その後コマンドダイヤルを回す必要がありますが,2回目からは,quickボタンを2回押すだけで,ヒストグラム表示の画面になるので,これはこれで使い物にならないことはないのではないでしょうか?
ところで,この書き込みをするために自分でいろいろためしていたのですが,同じ被写体をnormal, fine, rawの3つのモードで撮影してヒストグラムを見ると,ヒストグラムのでこぼこが劇的に変わっていますね。
今まで,rawで撮影したことはなかったのですが,fineよりずっときれいに見えます。(他の人の書き込みにはfineとrawは普通は違いが分からないともありましたので,気のせいかもしれませんが。)それで,今後しばらくは,fineとrawの両方を撮影してみようと思うのですが,rawで撮影したときの書き込みは,信じられないくらい時間がかかります。マイクロドライブを使用するとかなり改善されるのでしょうか?
書込番号:1069745
0点

>rawで撮影したときの書き込みは,信じられないくらい時間がかかります。マイクロドライブを使用するとかなり改善されるのでしょうか?
マイクロドライブでは試したことがありませんが、CFではメーカーによって書き込み速度が大きく違います。
実験してみました(シャッターを全押しして砂時計が消えるまでの秒数)
★Transcend 256MB・・・14.4秒
★Transcend 256MB・・・12.6秒
★Nikon純正(SanDisk) 32MB・・・21.2秒
★SanDisk(旧製品) 96MB・・・1分6秒
★IOデータ 64MB・・・48.2秒
書込番号:1069989
0点

書き込み訂正
Transcend 256MBの2番目は512MBの記入ミスですm(__)m
書込番号:1069991
0点

m-yanoさん
わざわざ実験していただいてありがとうございました。私のはメルコのRFC-c 64 MBで,raw画像1枚の書き込み時間はちょうど1分から1分数秒くらいでした。64 MBでは,rawデータの記録には厳しいので,Transcend 512MBか,マイクロドライブの購入を検討してみます。
あれえ?? 最初のサバイブさんの書き込みからテーマが変わってしまいましたが,ご勘弁を。
書込番号:1070084
0点


2002/11/16 20:20(1年以上前)
上記の書き込み終了までの時間は、結構長く見えますが、実際は、書き込み途中でも、バッファが空き次第、次の画像を撮影できますので、使用感はそれほどは悪くないですよ。念のため…。
書込番号:1070399
0点



2002/11/17 04:25(1年以上前)
<3284さん>
そおですね、やはり使い込まないと駄目ですね!
一部悪評もここ見て認識してての購入ですからね〜
<梶原さん>
それは再生時ですよね?
前機のC730UZは撮影時にも表示出来たので、
綺麗な山になるようマニュアルで調整する事が出来ました。
すみません、ちなみに再生時のヒストグラム表示は
どのように活用させるのでしょうか?
過去ログを重複してらスミマセン!
書込番号:1071218
0点

そうです 再生時です。カメラを再生モードにする必要はありませんが,すでに撮影した画像のヒストグラムが表示されます。
で,どのように活用するかですが,たいていは,ヒストグラムの右の方に余裕があるので,これならもう少し露出をプラス側に補正できるか,といった判断の材料に使っています。ただし,プラス補正しすぎると白飛びが生じるようになりますが,その部分は強調されて表示されるので分かります。
それなら今とっている画像が適性露出かどうかは分からないじゃないの とお感じになると思いますが,たいていは上記のようなことで大丈夫ではないかと思います。たぶんその内慣れてきて,よっぽど難しい条件でない限りは,ヒストグラムを撮影中に確認する必要はなくなってくると思います。
書込番号:1071268
0点

それから,バッファが空き次第次の撮影を開始できるとのご指摘ですが,私のカメラでは,1分間何の操作も受け付けません。
と書いていて確認してみましたが,3枚連続とれました。BSSがオンになっていると,上記のようなことになるようです。で,今3枚分(多分3分間)の書き込み終了を待っている間にこれをタイプしていますが,タイプの方が速かったようです。まだ砂時計が出ています。
書込番号:1071272
0点



2002/11/18 05:58(1年以上前)
梶原さん、こんばんわ。
ご説明ありがとうございます。
ヒストグラムは撮影時補助と言うより、撮影技術向上の補助と言う事でなんですね。
F717や5050など最近の上位機種は皆撮影時表示可能なので、
撮影時の露出設定に役立てる物だと思ってました。
ただ、後から結果を見ても撮影時どんな状況だったか覚えていないと意味が無い訳で、
実際は、「撮って直ぐ確認、調整して再撮影→また確認」を繰り返し、
技術向上させないとなりませんね。
使いこなせるようになるのは、当分先になりそうです^^;
デジカメならではの利点を生かし、バシバシ撮りまくって練習してみます!
書込番号:1073671
0点


2002/11/18 13:43(1年以上前)
E5700 のEVF は露出が反映されないのですか?DiMAGE 7シリーズのEVF は
露出が反映されるので、おおまかな参考にはなります。私はEVF の状況を
見ながら露出補正をかけています。
書込番号:1074257
0点


2002/11/18 14:33(1年以上前)
Dimage7とCoolPix5700両方使っていますが 露出は反映していると思います。
シャッター半押し時に露出を取りますから。
撮影前に半押ししてイメージをつかむのがこつです。
書込番号:1074346
0点



2002/11/19 01:02(1年以上前)
Y/Nさん、伊神さん、こんばんわ。
スミマセン!露出反映の意味が解りません^^;
書込番号:1075518
0点


2002/11/19 08:35(1年以上前)
露出反映の意味ですがかなり大雑把に説明すると
液晶ビューファインダーに写したい画像の明るさの画像が出てくるかと言う事です。
一つの例をあげると日中外で半押しして室内に入れるとファインダーは暗く表示されますよね。
これはファインダーの明るさが外に合っているからです。
それでは室内でもう一度半押しをして見ましょう。
するとファインダーは室内の明るさに合ったと思います。
この事を言っています。
ついでに半押しの時、カメラへ撮影のための明るさの情報もセットされます。
書込番号:1075930
0点



2002/11/20 00:21(1年以上前)
伊神さん、こんばんわ。
何度もありがとうございます。
露出反映は何となく解りました。
ようするに、被写体とEVFの画像が極力一致するようになってるとの事ですよね?
そこで更に質問させて下さい。
この露出反映と上記のヒストグラム再生時のみ表示の件が
どのように関係有るのでしょうか?
低レベルな質問ばかりで申し訳ございません。
書込番号:1077259
0点


2002/11/20 01:10(1年以上前)
こちらに聞かれても困るのですがヒストグラムをリアルタイムに出すかどうかの話はメーカーが仕様を決めた時の問題なのでなんとも答えようがありません。
ただ、付けられるのであれば私も欲しいと思います。
(ミノルタはDimage7に有償Upgradeファームを出した時に付けた)
で、EVFとの話ですがまぁ多少は目安にはなりますよという事です。
もっとも暗くない日中とかの撮影に限る様に思います。
で、私の場合どうしているのかというと単純にオートブラケティングで枚数を撮って戻ってから選んでいます。
書込番号:1077408
0点


2002/11/22 17:10(1年以上前)
ヒストグラムというのは、「CCD の能力をフルに使いきる」為の装備です。
ただしそれで自分の思ったとおりの写真が撮れるかどうかはわかりません。
例えば「自分が一番きれいに撮りたい部分」が暗めだったり明るめだったり
した場合、ヒストグラムを使ったら思ったように撮れない可能性があります。
そうしたときはEVF で確認しながら補正をかけることになります。ただし
この方法を使うと「狙っていない」部分がまともに撮れない可能性があります
(意図的に露出をずらすのですから当然と言えば当然ですが)。
ヒストグラムは「全体をできるだけまんべんなく破綻なく」撮るには有用な
装備です。
書込番号:1082641
0点



2002/12/04 02:02(1年以上前)
伊神さん、Y/Nさん、親切なご説明ありがとうございます。
ご返事が遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
結論的には
「リアル表示ヒストグラムは有った方が良いが無いと困る物でもない」
との事ですね^^;
使いこなせるように頑張ります!皆様、色々ありがとうございました。
書込番号:1108586
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


これまではSONYの単焦点のものを使っていましたが、子供の成長記録を綺麗に取りたいという親バカな理由で、とうとう先々週末にE5700を購入しました。
数ヶ月前からこの板をチェックして、動き回る子供の撮影は得意でないことは知っていましたが、そんなことはばっちりハマった写真が撮れた時の嬉しさで吹き飛んでしまいます。
価格も109,800円+ポイント10%と実質10万円程で購入でき、ほんとに良い買い物ができて嬉しい限りです。
ところで一点気になる事があります。
液晶モニタを斜め上から見た場合と斜め下から見た場合とで見やすさが全然違います。
モニタを開いてひねってたたんだ状態(取説22ページ1.2の5の状態)で斜め上から見ると暗くて見にくくなります。
操作をする時は目線より下側で操作するので、その場合にモニタが見にくくなります。
普段はファインダーを使ってるので問題はないのですが、たまに液晶モニタを使うと気になります。
みなさんのE5700はこんなことないでしょうか?
なにはともあれ、とっても満足しています。
明日も紅葉をバックに子供の写真を撮りにいってきます。
0点


2002/11/16 02:43(1年以上前)
液晶には視野角というのが有って、物によって程度の差はあるにしろ
斜め方向からの視認性は良くありません。
自由に動く液晶モニターがセールスポイントの一つになっている機種
なのですから一番見やすい位置にセットして撮影しなければせっかくの
機能が無駄になるだけですよ。
上手く活用して楽しい写真を撮って下さい。
書込番号:1068844
0点

液晶モニタの見やすさは、ひのまる+さんのおっしゃる通りですね。
一つの提案としてEVF(液晶ビューファインダー)をもっと活用してみてはいかがでしょうか?
私は今まで光学ファインダーのデジカメ(E5000&E880)しか使ったことがなくパララックスが大きいため液晶モニタを多用していたのですが、E5700を使い始めてほとんどEVFで撮影するようになりました。
利点として
1. 顔に密着させるので液晶モニタ撮影時より手ブレ防止になる。
2. 液晶モニタに比べて消費電力が少ない。
3. 明るい所でも液晶モニタのように見にくくならない。
4. 被写体に集中できる・・・私だけかも(笑)
書込番号:1069112
0点


2002/11/16 20:00(1年以上前)
5.ちょっとかっこよく見える(^^
書込番号:1070351
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2002/11/17 20:27(1年以上前)
皆様どうもありがとうございます。
ひのまる+さんのおっしゃるようにせっかく動くのだからこれを活用しない手はなかったですね。
もっぱら液晶ビューファインダーを使ってますが、まだ操作に慣れていないせいか、ファインダーを見ながらボタンを押すのにてまどってます。
せっかくのカメラを有効に使いこなせるように頑張ります。
やっぱり、ファインダーを覗いてる方がかっこよく見えますよね!
書込番号:1072802
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三脚使って縦位置で撮影する場合は液晶モニタが大変役に立ちます。
書込番号:1075556
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


初めて書き込みします。CP950からCP5700に買い換えました。
本当は紅葉などの撮影に山とか行きたいのですが、結果的に日常を撮るほうが多くなってしまっています。
このカメラでは苦手なところかもしれませんが、夜間の室内で撮影することが多くなってしまいましたので、ワイコンとSC28(スピードライト)を使用してます。
カメラの説明書によると「外部ストロボはTTLに」と書いてありますが、それで撮るとかなり暗くなってしまいます。サポートに問い合わせたところ、「ワイコンを使うときはTTLにするとワイコンが陰になって調光が不安定になるのでAモードで使用してください」って言われました。それでも光量が不足してるのか暗くなってしまいます。今は仕方なしに「光コマチ」を使っていますが、何か良い方法ご存知の方いらっしゃいませんか?
0点

フラッシュメーターを使ってマニュアルで撮影すればいいと思います。
ほとんどミノルタです。
http://www.minolta.com/japan/press/flashmeter5_j.html
書込番号:1066196
0点


あはは(笑)
要するに、ストロボのそば(前)にワイドコンが無ければいいのですから、市販のホットシューアダプターを介して、ストロボをカメラから離してください。
Aモードで使えると思います。
書込番号:1066275
0点

追記を何度送信しても書けない(泣)
とりあえず、「ニコンのSC-17を探せ」
もう暗記しちゃったよ(^^;
書込番号:1066326
0点

よかった、市販のホットシューアダプターだけではオートがきかないと
思ってたの、なかなか返信できなくて。
さすが〜〜 かま_ さん (^o^)ヾ(^-^ ) よしよし
書込番号:1066351
0点

何回も書くと、だんだん言葉が乱暴に… m(_ _)m
>松下ルミ子さん
ストロボの外部オートを使う事に意義があるんです。
TTLモードで使うと、また露出は狂うはず。
SC-17は探しやすいから書いたまでです。
書込番号:1066424
0点

フラッシュメーターを繋いで一発炊く手間を考えれば
捨てコマにした方がライティングの比などもわかるのでよいでしょう。
ズームだと割り算だけでは算出できませんが
SB−28ならマニュアルでも液晶画面が計算値を表示してくれますね
書込番号:1066430
0点

重過ぎて毎回5回くらい書いてる(泣)
松下さんゴメン。私の勘違いm(_ _)m
カメラをマニュアルに出来る人ならば市販のアダプタでいいはずですが、出来ない人はニコン品が必要と言う事ですね?
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:1066493
0点

いえいえ、こちらこそ 言葉がたらなくて
かま_ さんフォローありがとうございました。(*^-^*)
しかし、重いこの時間
書込番号:1066551
0点

かま_ さん
最初意味が分からなかったのですが,「何度も書くと...」というのは,「同じ質問が何度もあって,その度に同じ答えを書くのは...」という意味ではなくて,「返信ボタンを押してもサーバーの方でエラーが出てまた書き直すはめに...」という意味でしょうか?
もしそうなら,ブラウザーの戻るボタンで戻って,再度返信ボタンを押すと,また書き直す必要だけはなくなります。サイドエラーが出ても,また戻る出戻れば大丈夫です。私の環境は,MicrosoftのInternet Explorer(マッキントッシュ用)です。
書込番号:1066985
0点

文章の後の方,ひどい日本語変換ですみません。
肝心のワイコンと外部ストロボの件ですが,室内撮影だとバウンス撮影すると影も柔らかくなっていいです。ただ,SC28でバウンス撮影できるのかどうかが分からないまま書いています。もしできないのでしたら,ごめんなさい。でも,ストロボをカメラから離すような機器を購入なされば,きっとできるようになります。
上記でワイコンがストロボ光を遮る問題は解決できると思うのですが,少し気になることがあります。
便利生活 さんの書き込みにある「TTL」ですが,意味は,レンズを通してという意味で,「ワイコンが影になって」という表現の意味と意味があいません。もちろん,ストロボ光を遮るという意味で「影になって」といっているのなら,その通りかもしれませんが,その場合は,TTL測光であれば,それなりに写ってしまうような気がします。(影が写るかも知れませんが)
今カメラが手もとにないのですが,ストロボ光の測光部分が本体についている(TTLではない)のではなかったでしょうか?もしそうなら,ワイコンがストロボ光を遮っていない限り,ストロボをカメラから離しても意味がないので(もちろんバウンス撮影もできない),マニュアル撮影にするのが一番簡単な解決法だと思います。
書込番号:1067015
0点

度々すみません。
上の書き込みもちょっと変ですね。ワイコンがカメラ本体の測光部分を遮るのなら,カメラからは光が足りないように見えるので,撮影された画像は露出オーバーになるはず。それとも,ワイコンのカメラ側の面で反射されたストロボ光が測光部分に入ってくる? あやふやな書き込みを続けて申し訳ありません。
書込番号:1067026
0点

梶原さん、ご助言ありがとうごさいます。
iモードなので戻っても書いた文が消えているのですよ(^^;
前の携帯はまだワザが使えたのですが…
さてカメラの話ですが、おっしゃるようにTTLではありません。
話の中でTTLと言っているのはあくまでストロボのモードを指し、つまり調光信号をカメラから得ている。って事です。
途中の説明は省きますが、カメラのセンサーを使った場合、ストロボ光がワイドコンに当るとそれを拾って露出アンダー。
当らないと、被写体の光をさえぎる為露出オーバー。になるはずです。
この回避にストロボ側でオート。
書込番号:1067360
0点



2002/11/15 12:27(1年以上前)
皆さん返答どうもありがとうございます。初めての書き込みでこんなに返答いただけるとは思っていなかったので正直驚きました。
最初撮り初めにホワイトバランス調整も含めて、ためし撮りするのですが、モニタに写る画像とPCで見る画像が明るさ・色合い含めて全然違うもので、モニタ上では確認できません。モニタの明るさは一番暗くしてあります。もう1台同じカメラがあると故障かどうか確認できるのですが・・・。
書込番号:1067388
0点

私の説明、梶原さんのをコピーしたみたいで、しつこくてすみませんでした。
実は知らないんですが、ストロボをAモードにすると、ホントにセンサーがストロボ側になるのか?
ま、これは、先のニコンのサポートの説明から、そう推測します。
最悪、カメラをマニュアルにしちゃえばいいんだしね。
しかし、昼も重かったねー
そうこうしているうちに、便利生活さんのレスもあって、え?壊れてる?そりゃ修理に出さなきゃ…
書込番号:1067471
0点


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