
このページのスレッド一覧(全762スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2002年10月11日 21:42 |
![]() |
0 | 1 | 2002年10月6日 02:08 |
![]() |
0 | 21 | 2002年10月10日 17:49 |
![]() |
0 | 1 | 2002年10月2日 09:43 |
![]() |
0 | 1 | 2002年10月1日 12:03 |
![]() |
0 | 6 | 2002年10月1日 21:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Nikon View 5 Ver.5.1.3JPにUPしてからWIN XPのOSが不安定になりました。ダブルクリックがシングルクリックになったりと困っています。皆さんも困っていませんか?
0点

WIN XPのOSが不安定ってどんな感じですか?Nikon Viewを起動すると不安定になるのでしょうか?僕はWIN2000(英)なのですが、今日インストールしたら、たしかに調子悪い。たいしたことないんですけどね。Nikon View起動して無くても調子悪かったので、Nikon Viewには関係ないと思ってたのですが、同じ症状の仲間が増えると、ちょっと不安。
書込番号:993379
0点

特にNikon View 5 Ver.5.1.3JPを起動したときと、アウトルック(メール)を起動したときに、シングルクリックで動いたりしてます。
Nikon View 5 Ver.5.1.3JPを起動しビューアーを起動すると、画像が瞬間に大きくなったり、小さくなったりと、UP前と違う動作になる。
書込番号:993442
0点

それから”ファイル形式モジュールファイルの解析ができません”と
フォトショップに移れなくなった、フォトショップのファイルブラウザが出来なくなる等困ったもんです。
書込番号:993455
0点


2002/10/11 07:09(1年以上前)
2000ですが、一回目のインストールは悲惨でした。画質は悪い、ハングアプするで何だこれは!??って思ってましたが、5.13を再度ダウンロードして、今までデスクトプ上にいたショットカットも削除して、インストールし直したらきちんと動いてくれました。一度再インストールしてみては?
書込番号:994128
0点


2002/10/11 12:37(1年以上前)
私もWin2000ですが、以前のバージョンをアンインストールして、レジストリキーを削除してインストールしなさい、と言うようなreadmeが有った(ような気がする)のでその通りにしたら問題ありませんでした。
書込番号:994455
0点

「以前のバージョンをアンインストールして、レジストリキーを削除して」はちゃんとやったのでソフトは問題なく動きます。別の理由で他のソフトが不安定になったので、もしかしたらこいつが原因なのかと思っただけっす。Mayaってソフトなんですけど、理由が見当たらないので駒っていました。最近やった変更点が、このソフトをインストールしたって事だけだったので・・・。
書込番号:994529
0点

大変失礼いたしました、「以前のバージョンをアンインストールして、レジストリキーを削除して」安定しました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:995211
0点



SB-28を「TTL」で使用していませんか?
D100にはストロボの型番の最後に「DX」が付いていないと、
D-TTLに対応できないため、使用できません。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/d100_spec.htm
もちろん、マニュアルなら対応できますが、
私もその設定にはギブアップしています。
今度のボーナスで、SB-80DXを買いたいと目論んでいます。
書込番号:984711
0点





28-200mmF3.5(3.8)-5.6のレンズですが、タムロン/シグマ(\29800)、トキナー(\44800)、ニコン(\62000)と値段が色々ですが、写りはそれぞれ違うもんでしょうか?。D100で使いたいのですが、どれがお勧めでしょうか?。
0点

参考になるかどうか解りませんが、
私は中学生の頃写真を撮り始めたのですが、(20年前)そのころだと
写真にしなくてもファインダーからのぞいて判るだけの差が、純正レンズと
レンズメーカ製レンズにはありました。(絵のシャープさが違う感じ)
だから安さに惹かれながらも少ない小遣いを貯めて純正レンズを買っていました。
最近はレンズを買い足すこともないので、今はどうなっているのかは判らないのですが。
28-200mmという高倍率ですのでそれだけ設計に無理がきますので
どこも変わらないような気がしますし、逆に差が出そうな気もしますし。
(役に立たないレスですみません。)
もし店に現物があるのなら、ちょっと試させてもらう(店から見える風景を撮影させてもらう)
ぐらいはさせてもらえるのではないでしょうか。
書込番号:978871
0点


2002/10/03 01:48(1年以上前)
役にたたないレスですが
個人的に、余裕があれば、ニコン
なければ、タムロンのスーパーズーム(個人的ですが・・・・)
書込番号:979051
0点


2002/10/03 07:10(1年以上前)
ルシフェルさんに一票。ニコンの超音波付はAFの速度は速く、ストレス無いと感じます。高いけれど!使用目的によりますがベターな選択と思います。
書込番号:979235
0点

そ、そうか。
当たり前なのかもしれませんが、最近はオートフォーカスだから
その性能もあるんですよね。
(わたしは一眼レフはマニュアルフォーカスしか使ったことがないんです。)
書込番号:979359
0点


2002/10/03 13:41(1年以上前)
ニコンとタムロンの光学的な差は感じませんでした。
ただ、鏡筒の作りはタムロンの物は300mm時にぐらついてますね。
重力の影響で光軸が曲がっているのではと心配になるレベルです。
その点ニコンの方はしっかり出来ていますが、
剛性重視のためなのか前玉が回って花形フード使えませんし、
重量も結構あります。
書込番号:979629
0点


2002/10/03 13:42(1年以上前)
300mmではなくて200mmでした。
失礼しました。
書込番号:979632
0点

高倍率ズームではなくて、いっそタムロンSP24−135F3.5−5.6にしたら
如何でしょうか?
ピント、滲み、フレアなどグレードアップになりませんか。
お勧めですよ!!
書込番号:979679
0点


2002/10/03 18:37(1年以上前)
ZOOMER さん はじめまして
標準レンズとしてお探しでしょうか?
ニコンの28−200はボディー駆動ですし、最短撮影距離が、1.5−2mと長く、標準レンズとしては使い勝手が悪いと思います。
トキナーの24−200は、焦点距離ではやや有利ですが、タムロン等より画質が少し劣るような気がします(私見ですが)。
書込番号:979985
0点


2002/10/03 22:52(1年以上前)
ニコン28-200mmF3.5持ってます。F4にて使用してますが、重いです。D100とは重量バランスがいまいちなのでは?それから最短撮影距離が確かに今ひとつなので不便さを感じることが多々あります。
書込番号:980424
0点

D100持ってないから自分で買うわけぢゃないけど、今カタログ見てたら、後玉が凹レンズのがあるね…
ちょっと不安だけど、使ってる人は大丈夫なのかな?
書込番号:980545
0点


2002/10/04 16:51(1年以上前)
私もお山の熊さんと同意見です。
タムロンより色合いはよいのですが、トキナー24〜200mmはワイド端を除き、カリッとした写真に仕上がりません。
トキナー80〜400mmがとても切れのある写りをするので、24〜200mmもそれを期待して買ったら当てが外れました。
同じメーカー製品でも、品質に差があるようです。
カメラの中に埃が入るのを防ぐため、なるだけレンズ交換はしたくないので、汎用性のある
タムロン28〜300mmを常用しています。
書込番号:981617
0点


2002/10/05 21:03(1年以上前)
かま_さん
> D100持ってないから自分で買うわけぢゃないけど、今カタログ見てたら、後>玉が凹レンズのがあるね…
>ちょっと不安だけど、使ってる人は大丈夫なのかな?
どのレンズのこと?
書込番号:984102
0点

>DMFさん
SIGMAの紙のカタログを見ると、断面図が載ってますよ〜
タムロンも載ってます。
トキナーはないです (ーー;; でも、コシナの28−210とジ〜っと比べると・・・ もごもご・・・
書込番号:984436
0点


2002/10/06 01:04(1年以上前)
かま_さん
分かりました。ありがとうございます。素人なもので、率直に言って、後玉が凹レンズによる問題点とはどのような点で問題があるのですか?具体的なことをお教えください。素人質問ですのでお許しください。
書込番号:984588
0点

最初に断っておきますが、以下の発言は絶対的なものではなく、あくまで「そういう傾向がある」という程度です。
私の発言を読む前に、掲示板全体で、「テレセン」で検索して読んでおいてください。
テレセンとは簡単に言うと、CCDに垂直に光が入ることです。
フィルムは斜めに光が当たっても問題ありませんが、CCDはなるべく垂直に光が当たらないと、明るさや色の変化を起こします。
で、傾向的に、後玉を凸レンズにすることによって、画角の端からの光も、最後のレンズでエィ!と曲げてやって、CCDに垂直に入れます。
(続く)
書込番号:984751
0点

さっき説明忘れましたm(_ _)m
テレセンはテレセントリックの略で、物体側テレセンと像側テレセンがあり、デジカメに要求されるのは、像側テレセンです。
話戻して、後玉に凹レンズを使うと、レンズを通った光は最後に外側に曲げられて、CCDに斜めに当たるはずなんです。
しつこいですが、あくまで傾向的なものであり、光線の軌跡はレンズ設計トータルで決まるので、後玉一枚で決まるもんぢゃありません。
でも、一応、気になったので聞いてみました…(^^;
書込番号:984766
0点


2002/10/06 03:19(1年以上前)
かま_さん
親切な解説ありがとうございます。CCD垂直入射に対するテレセントリックレンズの懸念のことなんですね?レンズの銀塩カメラとの互換性によるレンズ設計のスタンスの差異と解釈してよろしいのでしょうか?それを考慮すると確かにテレセントリックレンズ設計したものとそうでないものとの差は画質において差が出る可能性はありますね。レンズ購入の際に良い視点と思います。1眼デジカメ(レンズ交換可能)の参考となります。ありがとうございました。
書込番号:984804
0点


2002/10/06 11:49(1年以上前)
忘れていました。
銀塩カメラレンズにおいても、光源の垂直入射は必要条件であり、CCDセンサーはよりシビアに決像に反映すると解釈してよいのでしょうか?ここら辺は光学設計のプロにアドバイスをお願いしたいところですね。
書込番号:985317
0点

>DMFさん
984804の、「?」2カ所は、その通りです。
985317は、プロのかた、よろしくお願いします(^^)
書込番号:986074
0点

cosθ4乗の法則ってありませんでしたっけ?
フィルムの入射角のcosθの4乗に比例して、光が弱くなるという。
(勉強したのが中学の頃なので、大勘違いの可能性大。)
関係ないですが、ギリシャ文字って(今回のシータ)機種依存文字でしょうか?
書込番号:986219
0点





昨日店頭でD100のファインダーを覗いたんですが、
このファインダーは写真撮影での基本の「三分割法」がしやすい9分割の線がいつも入ってるもんなんでしょうか?
それとも何種類かに変更みたいなことはできるんですか?
いつもこの状態だと、うっとうしく感じてきそうなんですが。
ユーザーの皆様、宜しくお願いします。
0点


2002/10/02 09:43(1年以上前)
設定で消せます。ご安心を。
書込番号:977684
0点





そろそろD100の購入を考えているのですが、
現在、SB28を使っています。
カタログではDXシリーズしか載っていないのですがこれは使えるのでしょうか?
EOS-D30の場合E-TTL対応でないと発光すらしなかったことがあります。
よろしくお願いします。
0点

マニュアル発光か、外部調光しかできない=TTLが使えないということになると思います。
書込番号:976086
0点





スピードライトの購入を考えているのですが、80DXか50DXにするか悩んでいます。80DXって50DXの倍位値段が違うのですが、普通に使う(室内で3〜5m位)分には50DXで問題無いでしょうか?。また、ある程度連写したい場合は50DXでは無理がありますか?。
0点

SB-50DXはお勧めしません。
連写には全くついてきません。
最初の1発目だけです。
SB-80DXは、1/8発光とかなら9発くらいついてきますが。
SB-50DXは、全然ダメです。
そのほか、断然80DXの方ができがいいです。
28DXと比べても大分よくなっていますし、バウンサーが標準装備。
しかも、バウンサーの装着を80DXが感知して、それようの発光をしてくれます。
電池代も80DXの方が安くすみますし、50DXはボディの差額を電池代で軽く80DXを追い越しますよ。
書込番号:973945
0点


2002/09/30 06:44(1年以上前)
「普通に使うには」50DXでも問題ないかも。
ただ、多少凝った絵が欲しいという欲求が出てくると、80DXのほうがそれに対応できる場面が出るかもしれません。
個人的には、50DXは上下方向にしかバウンスできないのが×
これでは、カメラ縦位置に構えた時にバウンスできないことになります。
電池は、自分は80DXでニッケル水素充電池を使ってますが、どうやら50DXでは使えないようですね。リチウムのみだと、コストかかるかも。
書込番号:973970
0点


2002/09/30 17:05(1年以上前)
50DXは持ってないのですが、80DXは良いと思います。
すでに皆さん書かれてるように、
1.光量に余裕がある(バウンスさせた時の光量や、発行回数でのメリット)
2.発光の向きが上下と回転方向で変えられる。(バウンスのバリエーションが増える)
などで良いと思います。電池の件は知りませんでしたが、ニッケル水素が使えるのはありがたかったですね(コンパクトデジカメ用にすでに使用してたので4本買い足しただけですみました)。
DTTLに関しては多少控えめというか蛍光灯下などで補助的に使用したときなどもいい感じです。
ただし自分はスピードライト(ストロボでいいじゃんと思うけど)の使用法に関してはまだ良く理解してない部分も多いです。難しいですね。
内臓スピードライトの発光にシンクロするようにワイヤレスで使ってみたのですが、発光量の設定(マスター、スレーブとも)など大変ですね。内臓もマニュアルにしないといけないんですよね(DTTLにする意味もないけど)、でないとプリ発光でスレーブが先に光ってしまう。
書込番号:974729
0点

フィルムの3D-TTLマルチBL調光に慣れた身にとっては
D-TTLは不満がありますが
80DXにあるAAモード(絞り連動調光)はとってもいいです。
私は望遠で他の近距離物が受光される可能性のない限り
AAモードを使います。
書込番号:974994
0点

80DXの不満はスレーブ時にガイドナンバーを計算してくれないことです。
26はしてくれるのに
結局UNのスレーブシューに載せて使っています。
書込番号:975000
0点


2002/10/01 21:24(1年以上前)
AAモードはまだ使ったことないです。というかまだそんな
段階まで行ってない。マニュアルもカメラのそれ並に
厚いですもんね。AAモード今度テストしてみます。
そういえば以前ひろ君ひろ君さんの言われてた ISO感度が
確かに表示されてます。といって常時装着というわけには
行かないところが・・・。
書込番号:976925
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





