
このページのスレッド一覧(全762スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2004年1月15日 01:40 |
![]() |
0 | 4 | 2004年1月14日 22:23 |
![]() |
0 | 9 | 2004年1月13日 22:12 |
![]() |
0 | 11 | 2004年1月13日 21:11 |
![]() |
0 | 11 | 2004年1月12日 00:49 |
![]() |
0 | 16 | 2004年1月14日 13:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




Mac os9.12でphotoshopからIllustrator上で編集し4色のA3判の印刷物に写真を載せる場合、nikon D100 or SIGMA SD9?どちらのカメラを購入すればきれいにみせられると思われるか、ご意見をいただければ幸いです。どなたかご返事をください。
0点

> 購入すればきれいにみせられると思われるか、
「きれい」と言うのは千差万別なので 迷子のおばさん さんが思っている「きれい」を説明しないとコメントのしようがないと思います。
また、印刷物はどんな用途のものなんでしょう?
写真を作品として鑑賞する印刷物なのか、何かの資料(標本など)の記録用なのか。
もう少し、悩みを具体的にしてみてください。
ちなみに、私はS2 ProユーザーなのでD100とSD9のどちらが適切なのかは分かりませんが・・・。
書込番号:2341292
0点


2004/01/13 20:54(1年以上前)
単純に発色とか解像度が優れているって意味合いならSD9の方がキレイに決まっています。
ただSD9はだれが使っても簡単にキレイな画像が得られる機種では無いので
最低限ヒストグラムや被写体の光線状態が読めて、
ちゃんと写る状態かどうか見極めの出来る方でなければ持て余す事になるでしょう。
SD9でキチンと撮影すればそれこそ最上の画像が得られますが、
いい加減に撮影されたのではD100以下の画像しか得らません。
まぁD100とSD9を比較対照にする事自体が無意味ですね。
書込番号:2341770
0点


2004/01/14 17:03(1年以上前)
お返事をいただけて、すごく感謝します。
ありがとうございました。
漠然としていたので、反省してます。
使用する印刷物は今回は食べ物やさんの外看板(A3)とA4サイズの会社概要です。以前、お店のMENUでA4サイズの中にWINEなどの写真を入れた時は、キリヌキして小さくいれたので、現在愛用しているOLYMPUS CAMEDIA C-2020 Zで満足できたのですが、大きく入れる事になりそうなので、不安を感じ購入を考えました。物としては、A3のほうは、lunch menuを画面の70%。A4のほうは、建築の現場の施工の行程やイメージPhotoとしてなどを90mmx160mm とかA4サイズも使うかも?解像度は350dpiで印刷出力センターへお願いする予定です。実用に近くしたいので、
1. きちんとピントをあわせて撮影したい。
2. 大きくのばして印刷したときに耐えられる。
3. 画像劣化がすくない。
4. カメラ操作があまり複雑でない。
5. 500もしくは600万画素のカメラ。
6. 予算が少ないので、自分で撮影。
迷っている方向自体が、まちがっているようなので、どのへんに目をむければよいかこれから、勉強します。
書込番号:2344852
0点


2004/01/14 17:16(1年以上前)
ごめんなさい。返信をまちがえました。家のwindousからのハンドルネームと会社のMacからで混乱しちゃいました。そらさん、ごめんなさい。迷子のおばさんは同一人物ですので、そこのところ宜しく!
書込番号:2344901
0点

カメラも大事ですが撮影方法(ライティングや構図)も大事です。
私も詳しいことは分かりませんが、食べ物を美味しく見せる撮影方法や建築物の撮影方法を、
迷子のおばさん さんが熟知しているならどのカメラでも良いように思います。
食べ物の場合、美味しく見えなければなりませんし、
建築の施工の場合は、極端な明暗(コントラスト)がなく、撮影した建築物が一様に見えた方が良いと思います。
それぞれの分野でプロがいるくらいなので、出来上がりに対してどの辺りで妥協するかではないでしょうか。
書込番号:2345204
0点


2004/01/14 23:26(1年以上前)
色再現性優先ならSDS9・SD10のどちらかですね。
ただSD9・SD10はデジタル画像の知識が有る程度は無いと思い通りの画が得られないと思います。
解像度最優先ならS2Pro以外は無いです。
D100は撮影時はそれほどシビアではありませんが撮影後にレタッチで色を出せるのが前提になります。
解像感は上記機種に較べると若干落ちます。
なので、
デジタル画像について素人でなければSD9
レタッチが苦でないならばならばD100
撮りっぱなしでそのままお気軽に使いたいならS2Proか10D
こんな感じですな。
後は広角系のレンズを買ってください。
書込番号:2346419
0点



2004/01/15 01:40(1年以上前)
WHAAA〜〜〜!!!すごい!!そらさん&みりん焼きさん。ありがとうございます!!明日早速、S2Proを調べてみます。一歩一歩、前進して、うれしい!そして、ゆくゆくは、心に残ったショットを撮れるよう遊びます。感謝します。そして、また、頑張って、みなさんのように、ここに報告できるようにします。
書込番号:2347078
0点





Nikon View 5.1.xを使用していましたが、個々の画像を拡大したときに色があせたようになるため、アンインストールして、6.1.0にしました。今度は個々の画像を表示するのに15秒もかかるようになり実用的でありません。ノートパソコンPIII,1GHz,256MBといった環境で、やや力不足なのは否めませんが。このような症状を経験している方は他にもいますか?対処法は? 既出でしたらすみません。
0点

デスクトップWin2000 P3-800 512M 6.0.0→6.1.0
圧縮RAWのフォルダで
ブラウザ起動 3秒(その後のサムネイル表示はバラバラと)
ビュアの表示 5秒
エディタの展開 10秒
jpegへの書き出し 10秒
早くはないけどこんなもんかなと
書込番号:2335770
0点


2004/01/12 16:08(1年以上前)
私はPEN4 1.2GHZ MEMORY512MBで WIN XPです。OSのSWAPPINGも設定で大きく取り、また空きディスも15%を維持しています。そのためにクリーンディスクをまめにおこなうとか、デフラグも月一回は行っています。
画像に関してはやはりサイズの問題でメモリーは大きいに越したことはありません。またPCのグラフィックボードの早さも関係あるのかと思っています。やはりPCの性能維持のための保守は大事だと思います。
書込番号:2336739
0点

何を表示しようとしているのか分かりませんが。
RAWをNVでというなら、5のときは簡易表示に、6では詳細表示にでもなっていたのではないでしょうか。
もう少し状況を書かれた方がいいのではないでしょうか。
RAWを詳細表示で展開するのはかなりのマシンパワーがいります。
基本的にはパラメーターを調節してバッチ処理でJPEG化して眺めるものでRAWのまま、まじまじと鑑賞するものでもないような。
書込番号:2339675
0点



2004/01/14 22:23(1年以上前)
皆さん、レスありがとうございます。
私が扱っているのは、RAWファイルです。ビューワに開く以外はだいたい、ひろ君ひろ君さんと同じなのでちょっとこのステップだけアンバランスに遅いようです。職場のXP, PenIV/2.4GHz,512Mではあっさり5秒くらいで開いたので、マシン買い換えればすむ問題でしょうが。
yjtkさん
簡易表示と詳細表示というのはどこかで設定できるのでしょうか?
書込番号:2346048
0点





昨年12月のD100を購入して、あれこれ撮影を楽しんでいます。
タムロンのAF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LDを購入して、日の出や日の入りを撮影しているのですが、シャッターが切れないときがあります。
例えば、絞り優先でも、シャッター優先でも、そしてオートでもだめです。
広角にしてピントを合わせ、そのまま望遠にしていくと撮れるときがありますが、望遠側で撮影しようとするとほとんどの場合だめです。
逆光でない場面では、きちんとシャッターを切れるのですけど。
ご教授お願いします。
0点

AFは切ってますか?
ちなみに私も同じような状況(アルバムの日の出です。)がありましたが
圧縮RAWの書き込み町でした。
書込番号:2333746
0点



2004/01/11 23:32(1年以上前)
ひろ君ひろ君さん、早速のレスありがとうございます。
AFは切っていません。
RAWの書き込み待ちのも考えられますが、広角側でピント合わせをして、望遠にしていくと撮れましたので、そのあたりがちょっと不思議です。
今度しっかりと書き込みランプを確認してみます。
それと、AF切ってみます。
書込番号:2334099
0点

私もこの組み合わせで使っています。
確かに、最望遠付近では、ピントが合焦せず、
シャッターが切れないことが時々あります。
ただ、広角側でピント合わせしても、
望遠側ではピントが甘いことが多々あり、
あまり良い方法ではないと思います。
おそらく、絞りが開放に近いとき、
シビアなピント合わせがうまく行かないためではないかと推察しています。
程よい明るさでは、うまく合焦するようですから、
極端に明るいところ、暗いところではMFが無難です。
書込番号:2334470
0点



2004/01/12 11:02(1年以上前)
しまんちゅーさん、ありがとうございます。
望遠側でのピントが甘いことが原因として考えられるわけですね。
AFを切って、マニュアルで撮影してみたいと思います。
書込番号:2335686
0点


2004/01/12 18:14(1年以上前)
ズームレンズの場合,基本的には,望遠側でピントを合わせてから広角にズームするのは大丈夫ですが,逆の場合はピントは合わないと考えて良いと思います。
最近のズームは構造上,望遠側で合わせて広角側にズームしてもだめなものもあります。(これは,本来ズームレンズではないのですが)
書込番号:2337234
0点


2004/01/12 18:17(1年以上前)
忘れてました。
シャッターが切れないのは,シャッタースピードが最高速以上になっている場合もあるかもしれません。
書込番号:2337249
0点



2004/01/12 18:43(1年以上前)
ノイズ除去さんありがとうございます。
シャッター優先にしても,絞り優先にしても,どちらでもシャッターが切れません。絞ったり,開けたりといろいろやってみました。
また,シャッター速度についてもいろいろ試してみましたがだめでした。
ですから,シャッタースピードのせいではなのいではないかと思っています。
次回の撮影の時に,シャッタースピードも確認しながら試してみます。
書込番号:2337354
0点

私の場合ですがわずか30分の間に
1/30秒 F11.0 → 1/4000秒 F8.0(ISO200)
ほど変化してますのでオートの調節範囲は簡単に踏み越えてしまいますね。
(特にマルチパターンはキャンセルセルの都合がわからないので厄介)
露出もマニュアルのほうがいいですよ。
書込番号:2337439
0点



2004/01/13 22:12(1年以上前)
ひろ君ひろ君さん,再度ありがとうございます。
露出の件も次回しっかりとチェックしてみます。
とりあえず週末にいろいろ試してまた報告させて頂きます。
みなさん,ご親切なアドバイス本当にありがとうございます。
書込番号:2342107
0点





通販でD100を購入しましたが、CFメモリの購入を忘れてました。ユーザーのみなさんのお勧めCFを購入したいと思いますが、メーカーや容量など、D100のお勧めがあればご教授ください。銀塩では24枚撮り中心でした。
0点

jpegならCF256Mかな
RAWならMD1G
(不必要な交換はないに越したことがありません。)
書込番号:2333361
0点


2004/01/11 21:20(1年以上前)
トランセンド1GB 35倍速(古)のCF使ってます。
不具合ないです。
RAWで106枚撮影可能
書込番号:2333395
0点


2004/01/11 22:14(1年以上前)
私もトランセンドの1GBです。RAWでの撮影がメインですが、撮影後のデータ処理のことも考えて、カードリーダーでPCとつないでいます。USB2.0やファイヤーワイヤー接続なら、カメラと直接つなぐよりもずっと快適に処理できます。
書込番号:2333668
0点



2004/01/11 22:52(1年以上前)
みなさん
さっそくのレスありがとうございました。どうもトランセンドの評価が高い(コストパフォーマンス)ようですね。45倍速版から予算と相談して購入します。JPEG中心と思いますので、最初は256MBかな?
書込番号:2333874
0点

トランセンドの256MB、45倍速を計4枚購入し、
D100に使いましたが、うち2枚が使い始めて2〜3ヶ月で、
エラーが頻発するようになりました。
トランセンドに交換を要求したら、
販売店を通してくれと。
販売店に行ったら、不良交換は1ヶ月以内。
それ以降はメーカーで修理とのこと。
メーカーも販売店も、「5年間」の保証対応してくれません・・・。
書込番号:2334499
0点

TranscendのCFは結構トラブルを起こしているようなので
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007-6020
Transcendの45倍速より速くて、値段も似たような感じのSanDiskのUltra IIの方がよくないですかね。
SanDiskは遅いので一時デファクトスタンダードの座を明け渡してしまいましたが、ATA フラッシュの生みの親というか、安心感はありますし。
スピードの面でもNikon(D1XやD2Hとも)との相性はかなりいいように思います。
書込番号:2334912
0点


2004/01/12 04:35(1年以上前)
トランセンドのCFは25倍速の頃まではトラブル報告が全くと言っていいほど無かったんだけど
昨年辺りの製品からは不良品がちらほら出回る様になりましたね。
時期的にヨドバシ都下の大手量販店とかでも買える様になりはじめた頃からなので
大量生産に伴って品質が落ちたんじゃないかと思ってます。
かくゆう私も30倍速の1GBでエラー頻発・・・
もうトランセンドのCFは絶対買わん・・・
書込番号:2335091
0点

逆にD100+MD1Gは相性がいいようですね。
圧縮RAWの書き込み時間を見る限りメディアの性能の差ほど
結果は開いていません。
書込番号:2335149
0点


2004/01/12 17:22(1年以上前)
>トランセンドのCFは25倍速の頃まで…
30倍速の512使ってますが今までNo Troubleです。
>逆にD100+MD1Gは相性がいいようですね。
ここ半年くらいこの組み合わせも多いのですが、つい最近まで
Jpeg連写でたまにミラーが上がった(シャッターが開いた)まま
「Error」表示が出るときがありました。
電源Offにしてもバッテリー抜いても「Error」出っ放しで「まさか
シャッターが…」(既に3万以上切っているので)とあせりました
が、なぜか電源OffでCF入れて再度シャッターボタン押すとミラーが
下がり(シャッターがとじ)問題なく使えます。
MD側の原因だとは思うのですが原因の詳細はわかりません。
あんまり関係ないのかもしれませんけど、PCでMDのスキャンを何度
かしたら上記の症状はほとんど出なくなりました
書込番号:2337011
0点



2004/01/12 20:00(1年以上前)
yjtkさん
海外サイトの紹介、楽しく拝見しました。メーカーの顔色を伺うことなくテスト結果を公表する文化(?)、見習いたいものです。近くのべ○ト電器に行きましたが、256MBはメルコ製1種類しか在庫がなく、それ以外は128BM以下の各社ラインナップでした。ますます悩んでますが、明日ビッ○カメラに行って、店員さんと相談してみます。
書込番号:2337667
0点


2004/01/13 21:11(1年以上前)
MD1GBをメイン、PQI CF256MB x24をバックアップに使用。
データ転送は、カードリーダ使用。なお、USBはリーダ/USBポート共に2.0。
以上で快適です。MDとCFx24のR/W速度はカードリーダでの計測では遜色なし。
書込番号:2341836
0点





すみません、教えてください。
最近D100を購入して、いろいろ撮影してるんですが
ポートレイトで逆光のときストロボを発行させると必ず
露出オーバーでとんでしまいます。
D100ってこんな現象になってしまうのですか?
以前使っていたF80ではなかったんですが。。。
0点



2004/01/11 02:00(1年以上前)
補正しないとだめなんでしょうか?
普通3D-TTLで自動補正がかかると思うんですが
どうでしょうか?
いちおう、ストロボを-3にしてみてもだめでした。。。
書込番号:2330292
0点

定常光がオーバーならストロボで補正されません。
特殊な露出の場合マルチパターンの想定外になります。
Mモード使えませんか?
書込番号:2330349
0点

>露光補正されてますか?
調光補正の間違いです。申し訳ありません
D100の内蔵スピードライトは調光補正できないのかな?
外付けなら確実できますが。こんなレスでごめんね。
書込番号:2330403
0点

なおDTTLのプリ発光はF80より弱いので
背景の光が強いとほとんど調光できません。
書込番号:2330502
0点


2004/01/11 05:07(1年以上前)
Pモードで撮影されてますか?感度は自動調整にしておられますか?
おそらく原因は、AEで調整不可能なくらい『Aモードで絞りを開きすぎている』か、『感度を高くしすぎている』ことが原因だと考えられますね。
それより、D2Xって開発してないという噂を聞きましたが、本当なのでしょうか??
書込番号:2330634
0点

>それより、D2Xって開発してないという噂を聞きましたが、〜
その噂は、どういう筋から聞かれたのですか?
私もD2Xの発売を待っている者です。
書込番号:2330715
0点

D2Hのミラーボックスは高速撮影に最適化されていない
(ぎりぎりの設計をしていない)ところから
みなさんD2Xに期待しているんですけどね。どうだろう
書込番号:2330972
0点

絞りが開きすぎていて調光できないか、レンズが他社製なせいか。
タムロンのSP90だと問答無用でフル発光しかできませんし。
書込番号:2333384
0点


2004/01/12 00:28(1年以上前)
私も現在F80ユーザーで近々一眼デジカメの購入を検討しているものです。D100はF80ベースなのにF80と異なる点があることは気になりますね。ただ私が使った限りでは背景が暗くて遠くまでぬけていたり、明るすぎたりするとどうも人物が露出オーバーになるようです。このような場合、マルチ測光ではなくスポット測光や中央重点測光にするとF80では解決できました(ポートレートについては正直マルチ測光をあてにしていません)。D100でも同じ手段で解決できないでしょうか?
書込番号:2334412
0点



2004/01/12 00:49(1年以上前)
たくさんのレスありがとうございます。
Aモード(絞り指定)で絞り開放で撮影していたためでした。ほんとうにすみません。
ストロボをONにするとシャッタースピードが遅くなるのが原因だったんですね。
しかし、F80の時は平気でAモードで撮影してました。
F80は自動で絞ってくれていたのかもしれませんね。
ちなみに、ストロボを使うときはPモードしかこれからは怖くてできないです。
(いちいちファインダーに表示される露出計をチェックできないです)
書込番号:2334496
0点





昨年3月に購入しMB-D100をつけているためもあり電池の持ちは驚かされます。
非常に初歩的でD-100に限った事でもないのですが、メモリーカードの種類はメーカーの思惑で色々ですが性能面ではどれが良いのか(利点)
オリンパスがCFカードを使ってもNikonがなぜCFなのか?スマメではいけないのかメーカーの関連企業などを抜きに考えると、どのメモリィーが
性能面(もちろん大きさも重要な要因でしょうが)でよいのか
しばし疑問に思います。
0点

要は、「ニコンがなんでスマメを採用しなかった」ってこと?
だったら答えは簡単なこと。
1.スマメが消えゆく運命にあった。
2.CFの規格として、メモリ容量が大きい。
3.CFは速い。
4.同じ規格で、MDが使える。
書込番号:2327518
0点

スマメは最高容量でも128MBしかないですからね〜
書込番号:2327601
0点


2004/01/10 14:52(1年以上前)
しまんちゅー さん に質問です。
>1.スマメが消えゆく運命にあった。
そのソースは何処にあるのでしょうか?
消える消えると数年前から言われながら未だに普通に流通してます。
メーカーが生産してないとか情報があるんでしょうか?
書込番号:2327609
0点


2004/01/10 15:01(1年以上前)
フジもオリンパスも
XDカードに変えてしまいましたしね。
書込番号:2327634
0点

>スマメが消えゆく運命
スマメのメーカー3社のうち、T社は既にSDに切り替え済みだし、フジは
2002年6月発売のF401を最後にxDに切替え済み、オリンパスも2002年11月の
C-5050Zを最後にxDに切替え済みで、今後もスマメ対応機種の発売は難し
いと思われます。(高画素化しているのに、スマメは128MB迄しか無い為)
書込番号:2327863
0点


2004/01/10 16:25(1年以上前)
>>1.スマメが消えゆく運命にあった。
はっきりした文言は忘れましたが、5〜6年前には、
・コントローラー内蔵で価格低下が難しい
・基盤むき出しで安全性に問題あり
・構造上容量増加は難しそう
のようなことは雑誌等でも指摘されてましたね。
結局xDに移行し、スマメ難民を作ってしまったのですが...。
もう一つおまけ
FUJIはスマメ開発当初、近い将来フィルム並の価格になり、
その後もメディアの価格は下落すると主張していたが、
ユーザーがデータをHDDに保存するようになりメディアで商売を始めた。
との指摘も同じ頃ありましたよ。
この件に関しては何処も同じですがね。
書込番号:2327892
0点


2004/01/10 17:13(1年以上前)
>>>1.スマメが消えゆく運命にあった。
例えば生産していても、カメラの方で対応機種が無くなれば、事実上消えたってのと同じでは?PCのデータをスマメで持ち歩くことも無いでしょうし・・大体いち早く取り入れたメーカーが揃って新規採用機種なしですからね・・Y氏の隣人さん、「スマメ難民」頂きです(笑)
、
書込番号:2328044
0点


2004/01/10 17:33(1年以上前)
>・コントローラー内蔵で価格低下が難しい
これは、CFの弱点ではないですか? この弱点でCF不利かとも思いましたが。
市場原理、量産効果(デジカメ以外でも利用されていますし)で結果は数がでるCFに軍配があがってしまいましたね。
>結局xDに移行し、スマメ難民を作ってしまったのですが...。
ということで、本来カメラ自身を評価するのが本筋ですが メモリにより購入を控えることが多くなりました。
F700が安くなってきたので検討しても、xDカードのためにあきらめるとの記事を何回か見かけます。
>オリンパスがCFカードを使ってもNikonがなぜCFなのか?スマメではいけないのか
特に信頼性の点で 接点剥き出しの SM,xD(SD、MSは接点間がプラスチックで保護されているが xDはないので手で触れる)
を採用してしまったら、NIKONもそこまで落ちたかと思ってしまいます。
書込番号:2328116
0点


2004/01/10 17:55(1年以上前)
>>・コントローラー内蔵で価格低下が難しい
>これは、CFの弱点ではないですか? この弱点でCF不利かとも思いましたが。
??逆では??僕の思い違いかな??
>>結局xDに移行し、スマメ難民を作ってしまったのですが...。
>ということで、本来カメラ自身を評価するのが本筋ですがメモリにより
>購入を控えることが多くなりました。
>F700が安くなってきたので検討しても、xDカードのためにあきらめると
>の記事を何回か見かけます。
右に同じです。
xD高いからな〜、リーダーも買い足さないといけないし...(泣)。
書込番号:2328193
0点


2004/01/10 18:57(1年以上前)
>??逆では??僕の思い違いかな??
えーと、私も記憶をたどって書いたりしていますが..
確か
1.SMは、フラッシュメモリチップをそのままつけたの近い回路であり、回路が単純なものである。
結局、フラッシュメモリをカメラ基板に実装する形からメモリをパッケージ化してコネクタでリムーバブルメディアとしたようなもの?
このためフラッシュメモリチップが 5->3.3Vに移行したときに互換性の問題が出てしまったわけです。
2.CFは、PCMICIAの規格でそのまま小型化したようなものなので フラッシュメモリに加えPCMCIAのための回路が必要である。
さらに、カメラ側にも当然PCMCIAの回路が必要となる。
コストはかかりますが、PCMCIA規格に合わせために互換性/信頼性が非常に有利になります。
こんなところでしょうか? ということで 回路が多く必要なのは CFの方だと思います。
>右に同じです。
>xD高いからな〜、リーダーも買い足さないといけないし...(泣)。
わたしも、F700安くなっているのでかんがえたんですねどね。
xDで無かったら購入していたと思います。
SMからの由緒正しき?負の伝統ですね。
オリンパスにいたっては、E-1では xDの採用さえもはずしています。
プロ用なので CFを採用したそうです。(CFアダプタでxD使用できるでしょうけど)
書込番号:2328479
0点


2004/01/10 19:56(1年以上前)
蛇足かもしれませんが...
SMは脱着時にメモリーが消えてしまうトラブルが後を絶たないですね。メモリーチップに電極をつけただけの構造である限り、この宿命は避けられないようです。この危険性はxDカードやメモリースティック、SDカードもしかりです。CFはその点インターフェース回路があるので静電気などには他のメディアに比べて格段に違います。高級機がCFを採用するのはこの点が大きいと思います。
この中で特にSMがメモリー紛失トラブルが多いときいています。これは電極がむき出しかどうかの違いでしょうか?あくまで推測ですが...。まぁメモリーをカメラから取り出さなければこんなに心配しなくてもいいんですけどね。
ところでCP3700はSDカード対応ですね。ニコン製では初めてじゃないですか?コンパクト機は脱CF化が進むのでしょうか?
書込番号:2328641
0点


2004/01/10 20:14(1年以上前)
私は、CF⇒SDの変換アダプタを所持して CF代わりにSD使ってます。
メディア買い足しは、SDにしてます。
そのほうが 未来が明るいのかなぁ。。って思ってます。
当然コンパクト思考は強く 多機能思考も強くなると思いますし
その為にはメモリもちっちゃくないと製品本体もちっちゃく出来ないと感じてる今日このごろです。
DXは割高だし 今現在から見るとスマメの選択はやばいでしょと個人的には思います。
書込番号:2328691
0点



2004/01/10 21:37(1年以上前)
金魚ばちさん他適切な回答ありがとうございます。
それぞれの特性が良く解りました。
コンパクトで高容量で安全な製品に淘汰されるものだと思います。
ところで今日、Transend,TS512MAF45で7割が転送エラーで画面の1/3が赤や青、黒などになってしまう現象のため購入店に返送したばかりです。使っていくうちにコントローラー内蔵の為そのような現象もたまにでるとの販売店の話でした。
書込番号:2329034
0点

SMはコントローラーチップ積んでません。
コントローラーをデジカメ側に搭載しないといけないのが、デジカメ側のネックでしたが、ソフトウエアでいけるようになったのでその問題もクリアし、価格面では、(デジカメ側にとっても、ユーザーにとっても)CFより有利であるといっていた割には、CFとほとんど同じでしたね。
SMは、メリットとしてコントローラーを内蔵しない分安くできる。
小さい、軽い。
速い(SMが出ていた当時デファクトスタンダードだったSanDiskのCFは300KB/Sだったのに対し、SMは1MB/S出る)。
製造しているのが、東芝かライセンスを受けたサムソンのみなので、製造メーカーによる互換性の問題が少ない。
といったあたりでしたが、5v、8MB、16MB、32MBと計4回も互換性の問題を出したこと。
抜き差しのタイミングデカ、データーが消えることがあること。
ただ、電気的に壊れるということはなかったそうですが。
サムソン製の高容量SMはメモリーチップを2枚を張り合わせた構造になっていて、はがれる、はがれないまでも反っている等々の問題があったこと。
128MBまでしかないこと。
というメリットを帳消しにするデメリットがありました。
これに対して、CFは。
コントローラーを内蔵しているのでコスト面でSMに劣ること(量産効果で張り合ってましたけど)。
製造メーカーによって、相性問題を多発したこと。
いろんな意味で遅いこと。
SMと張り合っていた頃のSanDiskは遅かった代わりに各メーカーの純正、推奨になっていて相性問題はないという感じでしたね。
今もCFはI/O面でPCカードの制限があるので速度の壁があります(この辺は後発のSDはクリアしている)。
マイクロドライブは独自に拡張したTrue IDEモードというのを持っていますが、採用されたという話は聞かないですし。
メリットはでかいだけあって、容量に余裕があること。
今では量産効果で安いこと。
今ではありがたみも薄くなったかもしれないですが。
MDが使えるので容量とコストのバランスがよかったこと。
僕がMDを買った頃は、MD 1GB 3万円、CFは512MBで5万円くらいだったでしょうか(うろ覚えですが)。
もっとも、98年に80MBのCFを買ったときは4万円オーバー、96年に40MBのPCカードサイズのATAカードを買ったときは10万円でしたから。
MDといわずともCFも大分安くなったもんですが。
いずれにせよ。
容量、価格の面ではCFがまだしばらくは強いでしょう。
MDも込み込みで。
ただ、スマートなのは、14nみたいにデュアルスロットにしてSDでCFを補うのが良さそうですが。
書込番号:2330167
0点

「なぜ売れない:誤算の研究 スマートメディア」と称する新聞記事あり。
2004年1月14日付け 日経産業新聞
スマートメディアは今後デジカメ・携帯などの中央舞台ではなくゲーム機や電子楽器などニッチの分野に特化してゆく事が生き残りの道だと書いてある。
書込番号:2344361
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





