
このページのスレッド一覧(全762スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2005年8月13日 21:30 |
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0 | 11 | 2005年7月22日 21:47 |
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0 | 13 | 2005年7月19日 01:15 |
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0 | 2 | 2005年7月16日 17:21 |
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1 | 9 | 2005年7月13日 07:29 |
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0 | 5 | 2005年4月28日 23:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お早うございます。
D100かD70sのどちらか(価格はほぼ同様です)を皆さん意見を参考に決めたいとおもいます。D100の後継機のうわさは知っています。
重要視している点は、マニュアルピントのあわせ易さ(ファインダーのよさ)、ラチチュードの広さ(白とびに悩まされています)、発色性のよさです。
気にしていない点は、大きさ、重さ、連射性です。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
D100とD70を以前使っていましたが、ペンタプリズムファインダーとは言え、視野倍率0.8倍と
最近の他社のエントリークラス ルーフミラー式ファインダーの視野倍率にも劣りますので、
ピントの合わせやすさについては、D70系と大差無いかと思います。
あと、D100とD70系は同じソニー製のCCDで、仕様は前者がインターレススキャン、
後者がプログレッシブスキャン、またローパスフィルターの仕様も異なっているそうですが、
両機共にトブ時は、あっさり白トビします。これは、何もこの両機に限った事でなく、
ニコンDSLR全般に当てはまるかもしれません。
発色性の良さについては、両機共にRAWで撮って、その後データ展開時での追い込み次第では、
かなり良好だと思います。一応、拙いですが、D100でRAWで撮った時の写真がありますので、
ご参考まで。尚、縦グリップに拘らなければ、今買うなら新しい分、D70sの方が良いかと思います。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=59775&key=334544&m=0
書込番号:4344831
0点

こんにちは。
デジタルものは新しい方を選ぶのが鉄則です。
ですから、D70sの方が良いと思います。
>両機共にトブ時は、あっさり白トビします。これは、何もこの両機に限った事でなく、
>ニコンDSLR全般に当てはまるかもしれません。
ニコンに限ったことでなく、キヤノンでもトブ時は、あっさり白トビします。
安心してください。(^^;)☆\(^^)
書込番号:4344884
0点

やはりカメラは手に持った時の感触が大事ですね。
その点、今使っているD70は私の手にはピッタンコ。
今や私の手の一部と化しています(^^ゞ
白飛びなんか気にせず、バシバシ撮りまくりましょう。
書込番号:4344954
0点

みなさん、ご教授、有難うございます。
”はまってます”です。
実は、デジイチのボディーを物色している理由は、家内がFZ20,LC1を使用していますが、どうもヂジイチ使いになりたいと申しておるからです(”はまってます”は、S3Proを使用しています)。もうひとつの理由は、”はまってます”がレンズ沼に深くはまってまして、それらのレンズの一部を家内に押し付けるためもあります(VR付のレンズで手打ちができています)。そのため、ニコン系のデジイチになります。色々、お聞きし、ますます迷ってしまいそうです。「ファインダー性能は大差がない」「CCDにも差がほとんどない」アチャー!!、「デジは新しい方がよい」ごもっともです、「あっさり白とび」「白飛びなんか気にせず、バシバシ撮りまくりましょう」そうなんですが。家内の10万円以下のデジイチでないと申しており、さあーどうしよう?D70sが良いかも・・・。
書込番号:4345447
0点

はまってますさん、こんにちは。
D200を待って購入し、S3proとD200の2本立てで奥様と共有するというのはいかがでしょう?
今までの経緯はLC1板から時々拝見していますが、どんどん「はまって」いらっしゃいますから良い選択ではないかと思ったりします。(^_^;)
もし、絶対に奥様専用で10万以下ということなら、D50はいかがでしょう?コンパクトで画質もD70sに負けないそうですからD50の方がピッタリかと。
書込番号:4345605
0点

るりすずめ さん、こんばんは。
やっぱり、D200ですか。私もこれを待つかと思うのですが、家内がデジイチをできれば早く欲しいという状態です。FZ20とLC1では、強烈なボケバックができないというのがその理由です。年末まで待つように説得しなおすという選択も再浮上です・・・。D50は頭になかったので、調べてみます。有難うございました。
書込番号:4345935
0点



フィルムからデジタルに転向したくて
友人からD100を譲り受けました。
舞台写真をRAWで撮影しましたが、
2,3枚写すと後がすぐにシャッターが
切れず、待ち時間がたまらなく長いです。
フィルムの気持ちよいシャッター感覚と
(間隔でないです)ほど遠いと感じました。
舞台やスポーツではシャッターチャンスを
考えればRAWでは使い物にならないと感じました。
マイクロドライブをコンパクトフラッシュに変えれば
ずいぶん速さが変わるのでしょうか。
シャッター間隔等教えて下さい。
0点

こんにちは。
D100 で RAW の場合、連続撮影枚数は最大で4枚となってますね。
これはバッファメモリーの容量で決まってしまいます。
マイクロドライブをコンパクトフラッシュに変えれば、多少書き込み速度が速い分、
バッファメモリーが早く解放されるので、次の撮影に多少早く入れるようになるとおもいます。
撮影間隔を早くしたいのであれば、カメラを替えるしかないように思います。(-_-;)
書込番号:4293065
0点

初歩的なことですみません。
バッファメモリーの容量はカタログに記載されているのでしょうか。
バッファメモリーの容量が大きく、撮影間隔の短い機種は何でしょうか。
書込番号:4293097
0点

>バッファメモリーの容量はカタログに記載されているのでしょうか。
これは載ってないですね。カタログの連続撮影枚数で判断してます。
連続撮影枚数が多くて撮影間隔が短いのは D2x や D2Hs でしょうけど、
D70sでもD100よりは連続撮影枚数多いはずですが、D70sは連続撮影枚数が載ってません。
さらに、バッファメモリーがいっぱいになるまでの撮影間隔は秒間3コマです。
D70sの場合はJPEG撮影であれば、メディアいっぱいになるまで秒間3コマで撮り続けられます。
書込番号:4293132
0点

MB単位では書いてませんが、連続撮影枚数はパンフレットにきちんと書かれています。
また、書き込み速度は
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007-6020
ここが参考になると思いますが、最速メディアを使っても1枚4,5秒ですね。
D70も4枚までですが、
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007-6816
一枚5.5MBを4.5MB/Sで書けるので、1枚1秒強で書き込めます。
速い、大きいといえば、
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007-7697
D2Xは17枚までバッファー出来、大概のメディアで書き込み速度が速いです。
最速のメディアであれば、1200万画素を10.5MBを9MB/Sで書き込めるので
これまた1秒強で一枚書き込めます。
680万画素モードなら、6MB位なので29コマまで連続撮影可能で、最速メディアなら1枚0.6秒くらいで書き込める計算です。
書込番号:4293258
0点

F2→10D さん 、yjtk さん ありがとうございます。
デジタルの撮影間隔については、フィルムと違って難しいですね。
横文字の詳しいデータのサイトは時間をかけて読みたいと思います。
D2Xは17枚までバッファー出来、書き込み速度が速いとすると、1200万画素で2,3枚の連続撮影を数秒間隔で連続して撮影可能でしょうか。
書込番号:4293601
0点

D2XにSanDiskのExtreme IIIなら3枚連写したらその書き込みが終わるのは4秒くらいですね。
書込番号:4293903
0点

ありがとうございました。
能力の差は凄いですね。しばらくはデジタルの勉強用として
使いこなせるようになりたいと思います。
そのうちにD2Xをと夢みながら!
書込番号:4293939
0点

D100では圧縮RAWで4枚連続撮ると数分待たされますが、非圧縮RAWだと4枚連続撮っても数秒待つだけで次の写真が撮れます。
但し一枚あたりのデータ量は圧縮RAWで約5M、非圧縮では約10Mとなるため、非圧縮で撮る場合は大容量のメモリーが必要になります。
非圧縮で撮ってもNikon Captureを使用すればバッチ処理で一括して圧縮する事が出来ます。
圧縮の場合はバッテリーの持ちが悪く、百枚ちょっとでダウンしてしまいますが、非圧縮の場合は数百枚撮れます。
私も最初は圧縮RAWで撮って、頻繁に待たされて、いらいらしていましたが、4GのMDを使用して非圧縮RAWで撮るようにしてからは通常に撮っている限り待たされることはほとんどなくなりました。
書込番号:4294708
0点

お恥ずかしいですが、圧縮RAW、非圧縮RAWの違いが認識出来ていませんでした。
違いが確認できました。
微妙にシャッターが意のままに押せないのが気にかかります。
圧縮RAW、非圧縮RAWのサイズが違うのに枚数表示が同じになるのですね。
私のD100は連続撮影が3枚しか出来ないのですが?
書込番号:4296181
0点

圧縮後のサイズが一定ではないので(被写体によって微妙に違います)、残量は確実にこれだけは撮れるという非圧縮RAWのサイズでわり算した数になります。
3枚なのはノイズリダクションがオンになってるからでは?
書込番号:4296271
0点

その通りでした。
デジタルの設定はほんとに複雑ですね。
取説をほとんど読まずに、譲り受けたまま使っていました。
シャッター間隔のことも少し納得いきました。
取説をじっくりと読みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4297893
0点



D100およびD2Hユーザーです。
以前はD100メインという名前で皆様にお世話になりました。パスワードを忘れて新規登録で、D100→D2H なんて名前にしましたが、今でもD100は現役でバリバリ活躍しています。D100ユーザーの皆様、気を悪くしないでくださいね。
さて、早速ですが、
(1)モニターとプリンター(自分のプリンターでプリントしたもの)との色あわせについて教えてください。モニターでは鮮やかでも、プリントするとくすんで見える場合、ひとつはモニターの彩度や明るさを変えると思いますが、色合い(肌の色や葉の緑など)をあわせるにはどうすれば良いのでしょうか。お気に入りの一枚を気合を入れてプリントする場合は何度も小さいサイズ(最終的なサイズがA4なら、とりあえずL判など)で試してみるのですが、インデックスプリントを作る場合や、アルバム作成の場合は、そうはいきませんよね。皆さん、どうされてますか。
(2)D2Hの板が販売中止と共になくなり、ユーザー同士の情報交換(と言っても教えていただくばかりでしたが)ができずに困っています。どなたか、よい先を教えてください。
0点

わたしもPCのモニターとプリントアウトした写真の色合いがマッチしないので苦労しました
本格的なモニターじゃないので、ここで調整しましたよ (^o^)丿
http://www.photo.gr.jp/jcfa/digital/navi/dqindex.htm 日本カラーラボ協会
「パソコンモニター」のクイック調整方法ですぅ〜
この中のJPEG画像をリファレンスプリントとして、キタムラで2Lにプリントしてもらって
そのプリントを元にモニターとプリンターを調整しました
まだ完璧ではないですけど かなり同じになりました〜 \(^o^)/ Rumico
書込番号:4288638
0点

松下ルミ子さんが親切にご教示された方法では、最後に「(ご注意)この画像を自宅のインクジェットプリターでプリントしても、リファレンスとしては使えませんので、ご注意ください」とありますので、自宅でのインクジェットプリンターのカラーマッチングには使えない?
Adobe Photoshop系のソフトがインストールされていればコントールパネルを開くと「Adobe Gamma」が見付かると思います。ご自分でプリントした写真を用意し、自然光のもとで「Adobe Gamma」を開いてコントラストや色合いなどを調整してモニターをプリントにできるだけ近づけます。この操作を数回繰り返すことによってモニターとプリンターの画像をかなり近づけることができます。
このような方法で調整したモニターの明るさはかなり暗めになることに驚かれるかもしれません。いずれにしてもある程度の根気を要することになると思います。
ちなみに私の初期設定は、ガンマー:2.20,RGB色度座標:THDTV,ハードウェア:6500°K(日光)です。
書込番号:4288719
0点

EPSONのプリンタならプリントの詳細設定に「sRGB」の設定があり、
この設定でEPSON純正写真用紙でプリントするとアマチュアユーザーには充分な調整が可能です、
用は自分が常に行うプリントに合わせたモニター調整を行うためのものなのと、
EPSONに限っていえば、一般ユーザーには必要充分な調整を行って出荷されているのでできる芸当です、
(他のメーカーができないということではなく、自分がEPSONユーザーなのでそれ以外のメーカーは調べていないということです)
書込番号:4288915
0点

松下ルミ子さん、大井町さん、大変有益なアドバイスありがとうございます。
早速自宅のプリンター(バンツ さん、残念ながら我が家はキャノン製なんです)でプリントし、やってみました。ただリファレンスプリントではどうも納得が行かず、実際のプリント(RAWからのダイレクト)で試してみました。すると随分とプリント結果が黄ばんでいる(のか、実際がそうだったのか)ことが分かりました。いろいろ試してみることにします。大井町さんのご指摘のとおり、これはかなり根気の要る作業ですね。右肩がコリコリです(さっき“てもみん”に行ったばかりなのに)。どうもありがとうございました。
さて、第二の質問ですが、D100の板に書き込むのもいかがなものかとは思いますが、どなたかD2Hユーザーの集まる板をご存知ありませんか。こちらの方もよろしくお願いいたします。
書込番号:4288947
0点

いや だから 信頼できるお店でリファレンス画像をプリントしてもらって
それを見ながらPCのモニターとプリンタを調整しるのですけど
そのままリファレンス画像をプリンターで出力しても
正しいのか そうでないかはわならないですぅ〜^^
書込番号:4288990
0点

そうですね、
D100→D2Hさんの今の状態だとプリンタのせいなのかモニターのせいなのか分かりませんから、
きちんとDPE店でプリントしてもらった方が早いですね、
それにRAWからのダイレクトっ言ってますが、
前述のサイトのどっかにRAWファイルありましたか?
ないですよね?
http://www.photo.gr.jp/jcfa/digital/navi/img/dq/DQ_13X18_300PPI_SRGB__EN.jpg
最近のCANON製プリンタならドライバにsRGBの項目があったはずです(そこまでは調べました)
その設定で上記のリンクの画像をCANONの写真専用紙にプリントします、
それがほぼ正しい色調です、モニターとそうやってプリントした結果がまるっきり違っていればそれはモニターのせいです。
書込番号:4289031
0点

こんばんは。
松下ルミ子さんが仰るように、カラーマッチングは基準が曖昧では出来ません。信頼出来る印刷物(色見本とか)を使わないと意味がありませんよ。
D2Hの板は消失した訳ではありません。今でも書込は続いていますよ。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501610215
因みに私はココから見ています。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=005016&MakerCD=58&CategoryCD=0050
他メーカーの物も見たいならココ
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=0050
書込番号:4289055
0点

もっと詳しく書くと
1.リファレンス画像を信頼できる写真屋さんで2Lにプリントしてもらいます。
その写真はグレーバランスがきちんととれた写真でRGBバランスも信頼できます。
2.その写真をモニターの横に並べて、リファレンス画像(ダウンロードしたままの写真)を
よく使う画像処理ソフトで表示させたまま 同じ色合いやコントラストになるように
モニターの調整をします。
3.同じ色合いになったと思ったら そのままプリンターで出力
たぶん また色合いやコントラストがちがうはずなので
こんどはプリンターの調整をします。
わたしはこんなふうにやりました プリンターはエプソンの4000PXです
顔料インクですから色の落ち着きも早いので 半日くらいでできました
染料インクだったら出力してから落ちつくまで時間がかかりますから
一日では終わらないかもですね^^
いずれにせよ カラーマッチングを自宅レベルで完璧にするのは
ほどほどにしておかないとこんなモニターや
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg210/index.html
こんなところの http://www.monacosys.jp/index.html
ツールが欲しくなっちゃうので 「これくらいならいいや」 で満足していますよ〜〜 (^o^)丿
書込番号:4289122
0点

一応ですが、蛍光灯はちゃんとしたもの(高演色蛍光灯)にされてますか?
蛍光灯の種類によっては、かなり色が変わって見えます(モニターもプリントも)。
光源をちゃんとしたものにしないと、他の方が言われている方法を試されても色は合わないと思います。
他の方が書いてなかったので補足ということで
ご存知でしたら無視して下さい。
書込番号:4289205
0点

まずリファレンスをDPE店でプリントしてもらう時点で問題が発生するんですよね、
それを基準にするということはその店でのプリントが前提になっちゃうので・・・
私のいつも利用しているあるFUJIFILMのコンテスト常連店でも何ヶ月にわたって何枚プリントしてもマゼンダがちょっと強いw
書込番号:4289271
0点

バンツさん、ありがとうございます。RAWからのダイレクトというのは自分でRAWで撮影したものをNCでそのままプリントしたということです。紛らわしかったですね。なかなかDPEに行けないものですから、とりあえずプリンターを基準にしてそれにモニターを合わせようとしました。でも、松下ルミ子さんやバンツさんのご指摘のように、これでは何が正しいか判らないんですよね、いや全く。
96°さん、ありがとうございます。ホントは室内の光源もしっかりしないといけないんですね。なんとなく感じてはいましたが、実際は何もいじっていませんでした。それってベスト電器とかでも売ってるんでしょうか。
にゃおきちさん、ありがとうございます。基準って大事ですよね。勉強します。それとD2Hの板、ありがとうございます。価格情報から入ったのがいけなかったんですね。いやあ、安心しました。そうですよね。こんないいカメラ、放っとかれたらもったいないです。
書込番号:4289302
0点

Macはいいですよ。(だからと言って、カラーマッチングがドンピシャという事は無いですが。)
書込番号:4289862
0点

大きい店でしたらあると思います。
在庫がなくても取り寄せてもらえるはずですし、値段も1,000円くらいです。
http://national.jp/product/conveni/lamp/flourescent/
僕が使っているのは
高演色性蛍光灯リアルクス昼白色(5000K) 演色AAA 20型です
http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/100.pdf
ただしこのタイプは一番小さいもので20型なので注意して下さい。
他には
自然色蛍光灯演色AA
http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/101.pdf
スタータ型ならこちらの方が電球の大きさがいろいろあって(10型〜)便利だと思います。
また色温度も昼白色(5000K) 昼光色(6500K)と選べるので使い易いと思います。
演色AAAが一番演色性が良いですが、演色AAでも十分に普通の蛍光灯との違いがわかると思います。
色温度は基本的にはモニターと同じにするのが理想です。おそらく6500Kじゃないでしょうか。
もし演色AAAを使われたいのでしたら5000Kしかないので、モニターの色温度を5000Kに近づけて下さい。ただし無理矢理近づけすぎると黄ばんだようになると思うので、白が白として見える範囲で調整して下さい。
注意
調整、レタッチなどする際はモニター周辺の色(壁、机、服など)の影響を受けないように(無彩色)してください。
モニターが安定してから(起動後30分くらいかな?)作業して下さい。
詳しい方へ
訂正、補足などありましたらお願いします。
書込番号:4290027
0点



D70をキャッシュバック期末の3月末に購入しました。
D100、D70両方とも、ほとんどRAW撮影なのですが、
NVで閲覧する場合、
D100は、右下のメーターがFULLになってから画像が明確になり、
D70は、すぐに画像が表示されます。
ネット接続のアナログ回線と、ひかり回線の違いのような感じです。
RAW生成の仕方が違うとはいえ、
D70の様に、すぐに画像が表示できるようには、ならないのでしょうか。
(ついD70と比べてしまいます)。
0点

なんだか私もD100のRAW画像開くの遅いと思います
データ量で倍のD2Xの画の方が速いんだもの..
新しいカメラのデータの方に最適化されてるのかな
書込番号:4283771
0点

>新しいカメラのデータの方に最適化されてるのかな
多分そのようです。RAWでの撮影こそがD100の存在価値なんですがね、、、
わたしはD100をとりあえず手元に残しD70sを購入しましたが、
案の定D100の出番はまったくなくなりました。
デジカメは新しいものに限る、というのは本当でした。
書込番号:4283852
0点



はじめまして。D100を二年ほど使っています新参者です。
全てJPEGで撮影していますが、何かぱっとしません。
D50のように一発撮りで鮮やかに撮影できる設定ってあるんですか。
また、皆さんはどのような設定で撮影されているのですか?
D100はプロ、ハイアマチュア向けRAWもしくはレタッチ前提の機種だということもわかっています。
D50へ買い換えも考えました。量販店で実機をさわってきましたが、どうも安っぽくてD100には到底およびません。
諸先輩方、何かよきアドバイスをお願いします。
0点

Nikon D100を手に入れて、多くの人が暗く露出アンダーのように写ることで驚いたといわれます。
私も最初は高級デジカメがなぜとびっくりがっかりしたものです。
私は NikonCapture4(以下NC4)、フォトショップ(以下PS)でレベル調整とトーンカーブで調整して、改めてD100の絵の素性の良さが判りましたが、フォトレタッチが慣れていない人にとってはかなりつらいと思います。
D100の暗い原因は、絵の明るさの中間値を示すガンマの値が低いことにあります。
明るく写そうとプラス側に露出補正を掛けると、ハイライトの部分に白とびが発生することになります。
白とびさせないで明るくするためには、撮影後NC4、PS等のトーンカーブでガンマ値を上げることが必要となります。
NC4に平均的な画像の処理を登録しておいて、次回からバッチ処理をさせてトンカーブを調整させるという方法もあります。
幸いD100には階調補正のユーザーカスタムがあることに注目してこれを利用してガンマ値を上げるカーブを設定している人もおります。
例
1.NC4又は3をインストールする。(トライアル版でも可)
2.事前にRAWモード、露出補正なし、階調補正ノーマルで何枚かの写真を撮り、暗いと思う平均的な絵をサンプル画像として選んでおく。
3.D100とPCとをUSBケーブルで繋いでD100は電源ON、PC側はキャプチャー3に付属するNikon Capture Camera Control を立ち上げる。
4.カメラ(C) → プルダウンメニューで 階調補正テーブル編集(E) を選ぶ
5.サンプル画像をクリックし2項で選んだサンプル画像を開く。
なかなかここで説明しきるのがむずかしいです・・・
個人のHPで照会している方も多いですし、参考にされると良いでしょう。
書込番号:4269466
1点

[4269466]itige さん
「四季の山野草」の中の
「NC4で調整・印刷」のページ拝見
http://www3.ocn.ne.jp/~kowatari/gazou/tyousei.html
価格ドットコムの記事では何回か読んで概要だけは
知っていたのですが、、画像処理をすると、随分綺麗な画像になりますね。
これだけ変わるのでしょうか、すばらしいです。
しかし、慣れないと、また、枚数が多くなると、手間が大変そうですね。
EDP屋さんにそのまま、暗い原稿のまま頼むと、暗いままの原稿でLサイズくらいならEDP屋さんも適当に明るく焼いてくれるのでしょうか。
現像、焼付け関係だけでも、ひとつの大変な技術になりそうですね
撮っただけで綺麗な画像のCoolpix 5700 所有で、デジ一眼購入に躊躇している、輝峰((きほう)還暦+1歳)でした。
情報ありがとうございました。
先月、夫婦お互いに元気な内にと、定年旅行をかねて、夫婦で中欧5カ国のツアー(10泊12日間)でリバーサルフィルム(プロビア100F中心、36枚撮り)で私の分だけで48本撮ってきてあとの処理で頭抱えています。(持参したカメラは、F6,F70D,GR1vの3台で、レンズは 24mm/2.8D, (45/2.8P,) 50/1.4D, DC105/2.0Dに絞りました)、撮り合えず2Lサイズのアルバムにするために、焼きに出すのを100枚選びました。最終的に焼きに出すのは半分くらいにするつもりです。
約6年で6冊目の海外旅行アルバムができそうです。
6年でフィルム 合計、約600本、
Coolpix 5700 は約2年で3,000ショット、メモ代わりに利用中です。
海外旅行でデジ一眼だけを持っていく時代がすぐそこまできているような気もしますが、、
横レスかも知れません。すみません。
書込番号:4269542
0点

行徳XJR さん こんばんは。
私の友人もD100ですが、100%RAW撮影です。
D50はフォーマットがCoolPixになっているらしいので、そこからしてD100とは違いますね。つまり、撮ってそのままキレイ!を目指したのがD50です。方やD100はデータを素材(レタッチ前提)として捉えているので、JPGは、どちらかと言えば、記録用的要素が強いのでは…
itigeさんも紹介されているNC4をお買いになって、バッチ処理。がもっとも早い方法ではないかと…ちなみにD70のJPGは使える!と言われていますが、D50はもっと使える!ってことなので、D100と比べてはいけません。
D100の設定は↓こちらの方が有名です。http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/nihongo.htm
書込番号:4269550
0点

皆さん、ありがとうございます。
私も、おっとっとさんの紹介してくれたKominnさんのホームページのサンプルでNC4(トライアル版)で階調補正のユーザーカスタムをしまして、以前よりは全然良いのですが・・
結論から言いますとD50に買い換えればいいのですが、どうにもちゃちいので踏み切れないのです。
わけのわからないことばかり書いてすみません。
書込番号:4269597
0点

行徳XJRさん、はじめまして。
JPEGでのお手軽撮影は確かに魅力的ですが、納得の出来る結果を得たいと考えた場合、D100では非圧縮RAWでの撮影が基本になってしまうと思います。
メディアの容量をバカ食いする事と、後の処理が必要な為に躊躇されていると思いますが、メディアはD100が発売された頃に較べたら今は格段に安くなりましたし、撮影後の処理もそんなに大変ではありません。
私の場合はPhotoShopなどを使ったレタッチは滅多に行いません。撮影した物の9割以上がNikonCapture4.3による現像処理のみです。その中でも使用するツールは基本的にアンシャープマスクとトーンカーブ(最近はD-Lightingが多い)だけ、あとは場合によって追加RAW補正で露出補正とカラー設定を変更するだけです。
D-Lightingの操作はスライダーで数値をいじるだけなので、トーンカーブの様な知識も必要なく、その割にはヒストグラムの波形が破綻する事もなくて、意外に綺麗な絵が出てきます。
と言う事で私の場合は現像と言っても、割と手軽で簡単な処理しかしていません。どの程度、大変なのかは個人によって感じ方にも差があると思うので、一度お試しになっては如何でしょうか。
ただ、このソフトはPCのリソースを大量に消費するので、能力の低いPCを使用される場合ではストレスが溜まるかもしれません。
それから、上で紹介されているコーミンさんのカスタム補正カーブも、作成された御本人が仰る通り万能ではないようです。有効な使用法の一例だとは思いますが、私なら手間が掛かってもRAW+現像処理を採ります。
それと、D100を使用していてD50を買う理由は無いものと個人的には考えます。D50もD70/D70sにしても新しい分、細かな部分が良くなっているのは間違い有りませんが、カメラとしての質感やオプションの選択肢など、D100の代わりにはなりませんよ。敢えてD50を買うのだとしたら、それは買い換えではなく買い増しでしょうね。
書込番号:4270630
0点

カメラに何を求めるのか?ではないでしょうか。
質感とかメカ的なものを求めるのか,それとも綺麗な(納得の出来る)画を
求めるのか。
持っているだけで優越感に浸れる。尚且つ画も素晴らしい。
全部求めるとお金が掛かりますよね。
書込番号:4277223
0点




ありがとうございます。
ただ、AI-Sの場合、レンズによっては、
開放F値連動ガイドがカメラに当たるものがあるということですので、
表題のレンズはどうなのかなと思いまして。
書込番号:4193418
0点

Aiレンズの装着はマウントが同じだからできるけどTTLが作動しないだけだよ。撮るだけなら問題ないよ。
書込番号:4193480
0点

どちらも持っていますので、先ほど確認の意味で再テストをしてみました。問題なく使えました。私の持っているMFレンズ、Ai24/2s、Ai28/2s、Ai35/1.4s、MicroAi55/2.8s、ベローズPB-6も問題なく使えます。
確かに、一部レンズやBR−2、PK−11、LF−1のようにAF接点等へのアタリによる破壊が懸念されるものもあります。ニコンは、こういう過去の資産の適合表を公表すべきでしょうね。
これまでの経験で言えることは、マウントに装着して反時計方向に回した時に、ガツンと当たる感じがしたら、そこで止めるのが無難です。その段階で問題が起きたことは、これまでにありません。無理して回すとカメラのAF接点付近を破壊するようです。
50/1.2は、開放で使うとカミソリのようなシビアなピント合わせを要求され、F80ベースのD100では、ちょっと、かったるいレンズですね。また、ニ線ボケも目立ち、ポートレートでは、昔のAutoNikkor時代のf2かf1.4の描写が良い感じですね。
書込番号:4198737
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