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D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

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画質モードは?

2002/08/14 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 レディーさん

先日、D100を思い切って購入しました。
どの画質モードで記録するのが一番綺麗なのでしょうか?
みなさんは、どのモードで写真を残してるのか是非教えて下さい。
初心者で申し訳無いです。
よろしくお願いします。

書込番号:889948

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きーぼー.さん

2002/08/14 21:24(1年以上前)

やはりRAWでしょう!但し容量がそれなりに大きくなりますので、撮影時にJPEGで撮るかどうか迷う時が有ります。
 記録容量に余裕があればRAWがお勧めです。あとで色々補正掛けられますので。
 JPEGはファインがやはり綺麗ですが、RAWのJPEG変換の方が綺麗だったような(あまり自信有りません)

書込番号:889963

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さん

2002/08/14 22:07(1年以上前)

Lサイズでプリントするだけで良いなら、Sサイズでも十分です。
でも、せっかくですから大きなサイズで残しておきたいですね。保存スペースがたくさん要りますが、後はお好みだと思います。

あっ、もちろん一番良いのはRAWだと思いますけど。

書込番号:890067

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スレ主 レディーさん

2002/08/14 23:15(1年以上前)

きーぼー.さん 、ふさん 返事ありがとうございます。
やはりRAWですか、JPEGファインの方が何かと便利なのですが
綺麗方がいいですよね。RAWをJPEGに変換すればいいのですね。
本当にありがとうございました。
また、色々教えて下さいね。

書込番号:890194

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donald46さん

2002/08/14 23:45(1年以上前)

レディーさんが撮った写真をどのように使うか(どのくらいのサイズで出力するにか)によって
RAWなのか、JPEGファインなのか、はたまたそれ以外なのかが決まることだと思います。

つまり今回は、レディーさんの質問の仕方がちょっとアバウトかなと思います。
絶対に綺麗に!と強調するならきーぼーさんのおっしゃるとおりでしょう。

でも、レディーさんの画像処理の技術や知識がどの程度あるのかが
わからないので安易に「 Nikon Capture Editorで、補正が出来るよ!」
と薦めてしまっても、宝の持ち腐れになってしまう様な気がします。

私の経験上、D100の撮影した写真でA4サイズ程度に伸ばすのであれば
JPEGファインで十分です。(銀塩出力した場合)

また、最初からJPEGで撮影するより、RAWで撮影後JPEG変換すると
1枚あたりの保存した場合のサイズが大きくなります。(画質優先で保存した場合)

書込番号:890279

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D200発表?さん

2002/08/14 23:51(1年以上前)

RAWは確かに後でレタッチを使いこなせるならお勧めですが、RAWをそのままJPEG変換では意味が無いと思います。ファイル形式に汎用性が無いので、加工してからでないと他の人に電子データーで配布することにも向きません、RAWを自在に操るにはオプションのキャプチャー3ソフトは必須とも言えますし、レタッチに慣れるまではJPEGの方が良いのでは?もし撮影時に時間的な余裕があれば両モードで撮っておけば後で色々細工も出来るのですが、やってみて結局JPEGに近い画像になってしまったことも多いです。それよりJPEGにはカラーモードが3つありますから、標準はモード1、地味ですが帯域が広く補正にも向くのがモード2、鮮やかな画像ならモード3を使ってみて下さい。
それと容量が十分ならサイズは必ずLで記録しておくことをお勧めします、大きいサイズを後で小さくすることは出来ますが、逆はほとんど使い物になりませんから・・・

書込番号:890287

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yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2002/08/15 02:11(1年以上前)

http://www.dpreview.com/reviews/nikond100/page15.asp

 ここにあるようにRAWからJPEGにまんま変換してもJPEG直で撮るよりも断然違いがあるようです。

 同様にS2でも

http://denga.jp/RAW&JPEG.html

 RAWとJPEGでは段違いの差があるようです。

 僕はD1Xを使っていますが、最近はほとんどRAWしか使っていません。
 まずバッチ処理でアンシャープだけかけてデコードし、気に入らないのをピックアップして再度なおしています。
 JPEGの時は、面倒なのでほぼ撮りっぱなしにしていましたが、RAWは手をかければかけただけよりきれいになるので思わず、1枚1枚に時間をかけて手直ししてしまいます。
 おかげで一通りの処理が終わるまでずいぶんと時間と手間がかかるようになってしまいました。

書込番号:890562

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よよよいさん

2002/08/15 18:01(1年以上前)

> ここにあるようにRAWからJPEGにまんま変換してもJPEG直で撮るよりも断然違いがあるようです。

なんだかにわかには信じがたいですが,はっきりと違いますね。びっくりしました。これを見たらJPEGで撮る気が失せますね。
しかしこれは,自分にとっては思わぬ朗報です。

というのも自分の場合,NikonのソフトはMacでは動作が重いので,RAWで撮った場合もNikonCapture3はほとんど使わず,Photoshop7のファイルブラウザを使ってPhotoshopで開いてました。ほんとはNikonCapture3じゃなくNikonView5が重いので,ブラウザだけ他のアプリで置き換えられるといいのですが‥‥。
それはともかく,このやり方だと細かいパラメータをいじることはできないんですが,それでも直にJPEGで撮るよりいいという理屈ですよね?
8bitではなく12bitモードで現像してくれるから,階調面では有利なんだろうなと漠然と考えてましたが,解像度まで違うとは驚きです。

書込番号:891627

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yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2002/08/15 19:23(1年以上前)

> というのも自分の場合,NikonのソフトはMacでは動作が重いので,RAWで撮った場合もNikonCapture3はほとんど使わず,Photoshop7のファイルブラウザを使ってPhotoshopで開いてました。ほんとはNikonCapture3じゃなくNikonView5が重いので,ブラウザだけ他のアプリで置き換えられるといいのですが‥‥。

 僕はNV5は嫌いなので入れていません。
 おかげで、PhotoshopでNEFが開けないのは若干痛いんですが、PhotoshopでNEFを開けるようにするNVのPlug-inはNCのパラーメーターが正確に反映されないといってどのみち不評でしたので(NV4とNC2当時)、もともとあまり使っていなかったのでまあいいやと。

 NikonのNEFファイルはサムネイルのため160*120のTIFFファイルを埋め込んでいます。
 ですので、拡張子に関係なくファイルの構造解析をするソフトを使うとNEFを160*120のTIFFと認識します。
 僕はこれを利用して、カタログを作るソフトで管理しています。
 具体的にはSUSIEでサムネイル(カタログ)を作って、必要な物をNC3にD&Dして使っています。

 撮影情報(Exif)はもともとAble CVやExif READERを使っていましたし。
 NV5がなくても特に困っていません。

> それはともかく,このやり方だと細かいパラメータをいじることはできないんですが,それでも直にJPEGで撮るよりいいという理屈ですよね?

 NC2当時から、NEF Plug-inは評判よくなかったので使っていないのでよく分かりません。

書込番号:891746

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レスは正確にさん

2002/08/15 21:20(1年以上前)

最初のレディーさんの質問からぜん〜ぜん外れてしまっていますよ、別のレスを組んでくださいね。
マニアというのはどうも自分のスタイルを押しつける傾向がありますから注意して下さい。これは初心者に話す内容じゃありませんから・・・レディーさんはまず最初に自分で各モードで撮ってみて、一番自分の好みの画質で残すことを考えてみたらどうでしょう?
プロとして仕事で写真を撮るのでなければ自分の好きな画を残せばそれでOK!の筈です。
デジタル処理は「これが絶対」というのはありませんから、その上で色々なレタッチを試みてゆけば、いずれ自分の撮影スタイルが出来ますよ。

書込番号:891936

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yoshi4さん

2002/08/16 10:28(1年以上前)

よよよいさん
>というのも自分の場合,NikonのソフトはMacでは動作が重いので,RAWで撮った場合もNikonCapture3はほとんど使わず,Photoshop7のファイルブラウザを使ってPhotoshopで開いてました。

とのことですが、Photoshop7(MAC OSX)で、RAWファイルが開けるのですか?試したところ、ファイルブラウザではRAWファイルを表示してくれませんし、ファイルメニューから開くを選んでも、そのままではグレー表示で選べません。開くファイル形式を「すべてのファイル」と指定して開いても、砂嵐のような画像になってしまいます。何か設定が有るのでしょうか?

また、画質モードに関してですが、JpegとRawを画面上で100%表示で比較したら大きな差になるのはわかりますし、カメラ内で12bit処理されたデータの方が、Photoshopで8bit処理されたデータより良いこともわかりますが、実際jpegの最高画質モードで撮ったものをPhotoshopで後処理したものと、rawデータを印字した場合、L版やはがきサイズ程度でもその違いが判るものなのでしょうか?

書込番号:892867

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スレ主 レディーさん

2002/08/16 11:15(1年以上前)

みなさん、貴重な意見ありがとうございます。
初心者の私にはちょっとついて行けないレスもありましたが
親切に色々教えて頂き本当にありがとうございます。
私も色々試してみます。
NikonCapture3ってあれば便利なのでしょうか?
でも、高いし・・・

書込番号:892899

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よよよいさん

2002/08/16 11:20(1年以上前)

>yoshi4さん
OSXでNikonのソフトをインストールされましたか?
OS9用とOSX用を別途にインストールする必要があるようです。
自分もOSXでNikonCapture(プラグインをインストールするのはViewの方かも)をインストールするまではOSXのPhotoshopではNEFを開けませんでした。

画質については,RAWの強みは露出補正などパラメータの変更ができることですから,それをしないのであれば,いくらなんでもL版やハガキサイズで判るような違いは現れないのでは?

書込番号:892905

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yoshi4さん

2002/08/16 11:45(1年以上前)

よよよいさん、ありがとうございます。
未だインストールしていない状態だったので、早速してみます。そのインストールによってPhotoshopのプラグインがインストールされるのは知りませんでした。

書込番号:892937

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yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2002/08/16 12:09(1年以上前)

> NikonCapture3ってあれば便利なのでしょうか?
> でも、高いし・・・

 あれば便利ですね。
 まず、RAW→JPEGにするだけでも上記のURLのような差が出ますし、RAW→JPEGにする際に、WB(ホワイトバランス)も修正できますし。
 アンシャープ(輪郭だけをシャープにできます)をかけることもできます。
 NCのアンシャープは比較的綺麗と評判がいいです。
 それと追加RAW調整という機能で、露出補正をかけることができます。
 アンダー(暗くなってしまった)場合に、+0.67EV位、白飛びしてしまったところも-0.33EV位は救出することができます。
 NV5でもある程度RAWをデコードできますが、NC3の方がいじれる項目が多いのとバッチ処理ができるので一括処理ができます。

 僕はRAWで撮ったものをまずアンシャープだけかけてバッチ処理してJPEG(Exif)にします。次にそのJPEGを眺めて露出が気に入らない物をピックアップしてNC3で追加RAW調整→露出補正をして仕上げています。
 後はWBが気に入らない物はWBも修正して。

 これだけでJPEGで撮るよりは段違いに綺麗ですね。
 その分手間はかかりますが。

書込番号:892969

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低照度で写りについて

2002/08/16 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 midnight_full_moonさん

D100購入を検討しているのですが、朝焼け・夕焼け・夜景を撮影された方いらっしゃいますか?ノイズはどの程度発生するものでしょう?また、ノイズリダクションの効果のほども合わせて分かる方、よろしくお願いします。あと、17−35mmの相性(周辺減光など)も分かる方情報お願いします。

書込番号:892311

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クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2002/08/16 01:46(1年以上前)


クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2002/08/16 02:50(1年以上前)

私共ど素人はフィルムの周辺部でレンズの実力を評価する癖がついているのですが
いくつかの(設計の苦しそうな)レンズを
D100に装着してみる限り歪んでもくれなければ滲んでもくれません。
肝心の周辺部が切られちゃいますから、、、

こまった。

書込番号:892522

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クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:3件 ナカザワのアルバム ブログ 

2002/08/16 09:00(1年以上前)

17−35でもにこんもあればシグマも有りますが
どちらの方ですか?
ちなみに、シグマの方は片ボケはなく割とシャープですが色の方が
滲みというか透き通った色ではないようです。
ニコンのF2.8の方はピントも色もズームとすれは良い方ですが
拡大表示するとややソフトがかっているみたいです。
夜景も夕景も良いみたいですね。カラーは晴天設定で良いみたいです。
リダクションは良く効きますね!

書込番号:892767

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デジ眼さん

2002/08/16 09:58(1年以上前)

夕焼けは良く撮れると思います。WBをコントロールしてあげれば、色系のフィルターワーク代わりになりますし。ノイズリダクションはキレイに効いてくれると思います。D100の場合ノイズリダクションは必須ではないでしょうか。ノイズリダクションが嫌いであればD60ですかね。D60の長時間露光に対する強さはエライですね。
17-35mm、SIGMAしか知りませんが、ひろ君ひろ君さんも書かれてる通りもともと周辺部をカットしてしまうので歪や周辺光量ほとんど気にならないようです。35mm一眼レフに比べ画角が狭くなるぶんそういったメリットも出てきます。
Nikonもデジカメ専用設計の広角系を出すらしいので17-35mm相当のものが出てくることを期待しています。

書込番号:892830

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レンズで迷っています

2002/08/14 19:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 やぁあさんさん

アドバイスしていただければ有難いです
D100を買ってまだ1週間くらいですがちょっと迷っています
レンズなんですがいまは24-85ミリをカメラと一緒に買ったんですが、
やはり広角が物足りないのと、花をマクロを取りたいのですがマクロ機能がないので今、新たにレンズの購入を考えています
そこでいま
広角は単眼の14を考えたのですが高すぎますのでズームの18-35か17-35を検討中ですニコン純粋がいいかあるいはお勧めのメーカーレンズは?
またマクロは60ミリのニコンを考えているのですがやはりお勧めは?
ニコン28−70EDF2.8Dを下取りに出そうかとも思っています
少しもったいないかな...
よろしくお願いします

書込番号:889787

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さんたろDさん

2002/08/14 20:28(1年以上前)

“マイクロ”60ミリはお勧めです。D100で使うには。
画質に定評があるのはもちろんですし,
60x1.5=90mm相当なので“マイクロ”としては最も
使い易い焦点距離だし,ファインダー像の大きさが
ちょうど 1:1ぐらいなって見やすいですね。

書込番号:889861

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クチコミ投稿数:373件

2002/08/14 21:34(1年以上前)

NIKON F4で100mm/F2.8のマクロレンズが「花」の写真は、一番
撮りやすかった。
どっちみちマクロ撮影は、絞りをF8とかF11(F16以上は色がにじんだりする)
にするので、スローシャッターになり、ブレやすくなるので、
三脚は必要です。
値段が高くてとうとう買えなかった200mm/F4にあやかりたい気持ちで、
あえて私なら100mm/F2.8マクロをお勧めします。

書込番号:889985

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utsunoさん

2002/08/14 21:37(1年以上前)

こんにちは。D1Hユーザですが、同じAPS-Cサイズのデジカメユーザって事で。

私は、マクロ用に70-180mmのズームマイクロを買いましたが、やっぱりズームは便利です。三脚に固定していても、フレーミングの変更も簡単です。撮影距離もこれぐらい確保できた方が撮りやすいです。

マクロ以外の画質も良く、ニコンのユーザなら、このレンズは持っておかないと的なレンズです。28-70mmF2.8を下取りに出せば、十分手が届くと思うので、是非ご検討下さい。

デジタルカメラ情報サイト「デジカメジン」
http://www.digicamezine.com/

書込番号:889993

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スレ主 やぁあさんさん

2002/08/15 07:12(1年以上前)

さんたろD さん collection さん utsuno さん アドバイス有難うございました
utsuno さん やはり70-180mmのズームマイクロがよいですか、確かにズームは便利ですが、このレンズはf値が暗いのでは。またマクロ以外の撮影のとき特にポートレートではいかがですか。

書込番号:890774

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utsunoさん

2002/08/15 07:29(1年以上前)

ズームマイクロのF値ですが、数字の上では単焦点のマクロレンズに比べて暗くなっていますが、実際のマクロ撮影の時に、普通のマクロレンズは等倍撮影付近だと繰り出しによる露出計数がかかってF2.8でも実際はF5.6とかになるのに対して、構造上F値が一定なので、マクロ撮影の場合は、それ程暗いわけではありません。

ポートレートでは、カタログ通りのF値ですが、開放から解像度が高くて、描写性能もいい(と言うか、なんか味のあるレンズです)ので、すっかり気に入って、最近では、80-200mmF2.8よりこちらを持ち出すことが多くなりました。

予算が許せば、是非お薦めしたいレンズです。

デジタルカメラ情報サイト「デジカメジン」
http://www.digicamezine.com/

書込番号:890787

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スレ主 やぁあさんさん

2002/08/15 07:44(1年以上前)

utsuno さん
いろいろとアドバイス有難うございます
ちょっと重いのではないかなぁとおもっていますがいかがですか
また。広角系のコメントがないのですがいかがですか

ズームマイクロのF値ですが、数字の上では単焦点のマクロレンズに比べて暗くなっていますが、実際のマクロ撮影の時に、普通のマクロレンズは等倍撮影付近だと繰り出しによる露出計数がかかってF2.8でも実際はF5.6とかになるのに対して、構造上F値が一定なので、マクロ撮影の場合は、それ程暗いわけではありません。

ポートレートでは、カタログ通りのF値ですが、開放から解像度が高くて、描写性能もいい(と言うか、なんか味のあるレンズです)ので、すっかり気に入って、最近では、80-200mmF2.8よりこちらを持ち出すことが多くなりました。

予算が許せば、是非お薦めしたいレンズです。

書込番号:890797

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カメラ人さん

2002/08/15 17:46(1年以上前)

> ズームマイクロのF値ですが、数字の上では単焦点のマクロレンズに
> 比べて暗くなっていますが、実際のマクロ撮影の時に、普通のマクロ
> レンズは等倍撮影付近だと繰り出しによる露出計数がかかってF2.8でも]
> 実際はF5.6とかになるのに対して、構造上F値が一定なので、
> マクロ撮影の場合は、それ程暗いわけではありません。

この通りですが、補足するとF値が一定なのはフローティングといって、
ズーミングによるレンズ相互の間隔の変化の他に、ピント合わせの際にも
レンズ相互の間隔を変えています。
ということは、要は撮影距離が短くなるほどレンズの焦点距離も短く
なっているわけで、このために実効F値が同じになる(露出倍数が
かからない)わけです。
 厳密に言は焦点距離の変化のためパースペクティブが変わるわけですが、
もともとズームレンズなのでそもそも焦点距離が変わることが前提であり、
実用上問題になることはないと思います。
 ただしこのレンズは他のマイクロレンズと違って等倍撮影はできません。

書込番号:891603

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スレ主 やぁあさんさん

2002/08/15 22:12(1年以上前)

>レンズ相互の間隔を変えています。
>ということは、要は撮影距離が短くなるほどレンズの焦点距離も短く
>なっているわけで、このために実効F値が同じになる(露出倍数が
>かからない)わけです。
>厳密に言は焦点距離の変化のためパースペクティブが変わるわけですが、もともとズームレンズなのでそもそも焦点距離が変わることが前提であり、>実用上問題になることはないと思います。
> ただしこのレンズは他のマイクロレンズと違って等倍撮影はできません。

ということは、マイクロ70-180のみですか60ミリのほうも同じですか
カメラ人さん個人的には、どのレンズを選びますか?
コメントいただければ幸いです。
@ニコンマイクロニッコール60ミリ?
 ニコンマイクロニッコールズーム70-180ミリ?
 あるいはそれ以外にお勧めがあれば
A広角系ズームは
 18-35ニッコール?
 他の選択でこれはと思うものは

書込番号:892024

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utsunoさん

2002/08/15 22:52(1年以上前)

カメラ人さん、ズームマイクロの技術的な解説ありがとうございます。勉強になりました。

>やぁあさん

私は、広角は、ニコンの17-35mmを使っています。そりゃあ、画質はいいし、28cmまで寄れるしで、良いレンズだと思いますが、値段と重さを考えると、18-35mmの方が良かったかも、と思うこともあります。

ただ、28cmというのは、ホントに使いでがあるのと、超音波モータは、速くて静かなので、操作性も良いです。予算が許せばお薦めのレンズです。

デジタルカメラ情報サイト「デジカメジン」
http://www.digicamezine.com/

書込番号:892104

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レンズフィルターについて

2002/08/12 12:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 カレイドスコープさん

D100を勢いで購入してしまいました (*^_^*)
今まで購入したS602やCP5700は基本的にレンズの保護フィルターを付けられない構造ですが、D100の件で他掲示板にフィルターを付けるとゴーストが出るとか書き込みがありましたが、保護フィルターは付けてはダメなのでしょうか?それとも時と場合(どんな時?)によるのでしょうか?

書込番号:885353

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カメラ人さん

2002/08/12 12:56(1年以上前)

私は保護フィルターをつけています。
ただし中には非常に細かいところまでこだわる人はいるので、
自分の基準は自分で決めてください。

そもそも撮影の前には「テスト撮影」というものをするものです。
フィルターをつけてみて悪いと思えば撮影の時にはずせばいいのです。
銀塩ではテスト撮影して結果がわかるまで日数がかかりましたが
デジタルならその場でわかることです。

書込番号:885382

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yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2002/08/12 14:12(1年以上前)

僕も保護フィルターをつけています。
Nikonはカメラメーカーの中でも逆光に強いといわれていますが、それは保護フィルターのない状態でそういう設計がなされているわけで。
保護フィルターがあると、ゴーストやフレアが出たりします。
その辺は、ファインダーでも分かるので適宜ハレギリをすることで防げますし。
いざとなったらフィルターを外せばすむと思います。
今まで保護フィルターですくわれたことは何度もあるので、レンズを買ったらその場で保護フィルターも買っていきます。
交換レンズは自分で拭かずにSCにだせとかいわれるくらいなので、いざとなったら簡単に買い換えられる保護フィルターは、僕には必須です。

書込番号:885496

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カメラ人さん

2002/08/12 19:18(1年以上前)

(yjtk さん のカキコを読んでの感想)
> 保護フィルターがあると、ゴーストやフレアが出たりします。
> その辺は、ファインダーでも分かるので適宜ハレギリをすることで防げますし。
> いざとなったらフィルターを外せばすむと思います。

あ、そういう意味だったんですか。つまり保護フィルターのせいじゃなくて
フードをつけていないせいですか。(またはフードが小さい。デジタルだと
有効範囲が狭くなるので既存のフードでは広すぎる。)
どうりで私の場合は保護フィルターをつけていて、今まで困ったことが
ないのがわかりました。

カレイドスコープさん、心配ないですよ。
保護フィルターは常用でも大丈夫です。
私が言ったのは画質の差のことですが、これは極めて微妙な差です。
ここまでこだわるなら保護フィルター外すこともありですが、そうでなければ
常用で問題ありません。
ゴーストやフレアのようにファインダーで見て分かるようなものは、
フードとか、手をかざすとか、市販のフレアカッターで防ぐものです。

人によって保護フィルターの考え方は違いますが、とにかく保護フィルターを
使う・使わないにかかわらず、レンズフードは当然必要です。
(私はこれを当然としてカキコしました。初心者の方には、まずこのことを
説明しないといけないのですね。)
もちろん内蔵ストロボ使用時とか、接写でワーキングディスタンスが小さい
とか、風景写真とかで携帯性を考えてフードでなくフレアカッターを
持ち歩くとか、フードを使わないことはありますけれど。

書込番号:885921

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タクミYさん

2002/08/12 23:12(1年以上前)

ちなみに大口径超望遠レンズには最初からレンズ保護の為のフィルター(保護ガラス)が付いています。

書込番号:886391

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スレ主 カレイドスコープさん

2002/08/13 13:51(1年以上前)

カメラ人さん、yjtkさん、タクミY さんうありがとうございます。

>フィルターをつけてみて悪いと思えば撮影の時にはずせばいいのです。
そうですよね、はずせば良いんですよね気が付かなかったです
デジタルだものその場で確認出来ますよね。(はずかしい)
>いざとなったら簡単に買い換えられる保護フィルターは、僕には必須です。
保護フィルターの必要性は認識してたのですが銀塩とデジタルだと違うのかなと、お高いレンズの使い方がよく分からなかったもので良く参考になりました、レンズフードの必要性まで解説してもらいありがとうございます。
>ちなみに大口径超望遠レンズには最初からレンズ保護の為のフィルター(保護ガラス)が付いています。
タクミY さん素晴らしいHPをお持ちですね見入ってしまいました。
色々ご教授ありがとうござます。

書込番号:887394

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D100のオートパワーオフは?

2002/08/10 11:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 haruはるさん

今までD30を使用しておりまして、そこそこ満足していたのですが、どうしても顔面が暗く写ってしまうことだけが不満でした。そこで、昨日、ついにD100を購入したのですが、こりゃ良いですね。
 画質はもちろん、撮影フィーリングやAF精度など、D30と比べるとずいぶん良い感じです。買って良かった。
 ところで、取説を探してもオートパワーオフの記述が見つけられず、電源を入れるとずうっと電源が入りっぱなしなのですが、もしかして、オートパワーオフというのはないのですかね?

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?!?!さん

2002/08/10 16:53(1年以上前)

液晶モニターのパーワーオフ設定はp157に記載が有りますが、
本体その物のパワーオフに関しては分らないです。

書込番号:882207

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Fさんたろさん

2002/08/10 18:59(1年以上前)

> 電源を入れるとずうっと電源が入りっぱなしなのですが・・・

本体右肩・液晶パネルの表示が点いたままという意味でしょうが,
それでも D100の電池は非常に長く持ちますのでよろしいのでは。
電源オフでも撮影可能枚数は表示されたままですし。

書込番号:882353

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ekaniさん

2002/08/10 20:45(1年以上前)

完全に機能が落ちるスリープのような機能なら、おそらく無いと思い
ます。
でも半押しタイマーで露出計と各種の表示パネルは自動で落ちるし、
背面液晶もタイマーで自動で落ちるため、この状態ではデジカメといえ
ど銀塩一眼並みの電力消費になっていて気にする必要はないと思うの
ですが。。。

D30にはどのような機能があるのですか?
そちらのほうが初耳でした。

書込番号:882523

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スレ主 haruはるさん

2002/08/10 21:22(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
 やはりパワーオフの設定は無いのですね。コンパクトデジカメばかり使ってきた私はあって当然の機能だと思っていましたので、D30の時も当然だと思って使っていました。
 電池の持ちが悪い時代の苦肉の策だったのかも知れませんね<オートパワーオフ
 確かにD100は電池の持ちが抜群に良いので、撮影の時には電源入れっぱなしでシャッターチャンスに備えればいいのですね。
 D100は電源オンからあっという間に撮影可能なのでとっさのチャンスに強いと聞いていましたが、以外にも電源スイッチをオンにするのに手間取ってしまいます。苦笑(電源のつまみやシャッターボタンのつくりがちゃちだとおもいませんか?)
 ベースになってるというF80もこんななのかな?

書込番号:882591

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2002/08/10 23:03(1年以上前)

私はメインスイッチは入れっぱなしにしていますが
そのせいで稼動枚数が少ないと感じたことはありません。

書込番号:882826

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標準

AF性能

2002/08/09 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 お山の熊さんさん

当方D30を所有しておりますがAF性能については、お世辞にも良いと言えないのですが、D100は実際いかがな物でしょうか。
雑誌で見る限りは、かなり良いとの記述があるのですが、使ってみた感じはどのような物でしょうか。
銀塩システムは、ニコンの為D100の購入を考えておりますがAF補助光が付いていると言うことは、補助光に頼るようになるのでしょうか。
また、大口径レンズを取り付けた場合ケラレたりしないのでしょうか。
当方F100を使ってますが、F100と比べた場合どのようなレベルか教えていただければうれしいです。

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Gustav Mahlerさん

2002/08/10 00:03(1年以上前)

私も以前「D30」を使っていたことがありますが、画質はともかく、AF性能の悪さには閉口しました。ピントは甘いし、AF補助光を切るとさほど暗いところでもないのに合焦しないし・・・と、さんざんでした(T T)現在は「D30」を売り払い、「D1H」と「D100」を使っていますが、「D100」のAF性能はなかなかのものだと思います。普段はAF補助光をOFFにして使っていますが、少なくともセンターのフォーカスエリアを使用する限り、かなり暗いところでも力強く合焦してくれます。普段の使用では「D1H」のそれと比較しても、合焦速度以外はさほどの差は感じません(あくまで私個人の感覚で・・・)。さすがに上下左右のフォーカスエリアの精度はセンターほどではないですが、とはいえ、これも「D30」の左右のエリアの精度とは比較にならないと感じました。どちらにせよ、AFの精度に関しては「D30」とは比較にならないと思います(^ ^)/ なお、「ケラレ」の件は、内蔵ストロボ使用時のことを指しているのでしょうか?

書込番号:881057

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スレ主 お山の熊さんさん

2002/08/10 00:57(1年以上前)

Gustav Mahler さん 貴重なご意見ありがとうございます。
購入に向けて気になっていた部分が解消しました、購入を検討したいと思います。
>、「ケラレ」の件は、内蔵ストロボ使用時のことを指しているのでしょうか?
わかりにくくてすみません、D30でフィルター径の太いズームレンズでAF補助光が使えなかったもので、AF補助光がケラレませんか、と言う意味で書きました。
EV値が低く、精度が高ければ問題ありませんので購入の方向で進みます。
ありがとうございました。

書込番号:881183

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Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2002/08/10 01:49(1年以上前)

私も最近購入してちょっといじってみただけですが、D100のAFはかなりポイント高いと思います。かなり暗い場所でのコントラストがあまり無い被写体でも比較的スパッと合います。

ニコンのAFは元々、人の肌みたいなグラデーションにも強いですよね。私は満足しています。

書込番号:881251

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ekaniさん

2002/08/10 07:34(1年以上前)

F100と比較するとなると、
測距点の左右(縦位置のときの上下)がラインセンサーなのとモーター駆動が遅いことが挙げられますね。
自分はポートレートで縦位置のときの上下センサーの合いの悪さに困ることが多いです。F100はここがクロスセンサーなのでバシっと合いますね。D100もクロスの中心点は、まったく問題無しです。
モーター駆動については気になるなら、AF-Sレンズを使うことで気にならなくなります。

書込番号:881468

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スレ主 お山の熊さんさん

2002/08/10 08:35(1年以上前)

Kanao さん、ekani さん、参考になるご意見ありがとうございました。
センターの測距点は、F100並みのクロスセンサーと考えてよろしいのですね、ますます購入意欲が湧いてきました。
田舎ものなので、現物を展示している店が近くに無いので確認できませんでした。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:881543

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ekaniさん

2002/08/10 20:39(1年以上前)

お山の熊さん
>センターの測距点は、F100並みのクロスセンサーと考えてよろしいのですね、ますます購入意欲が湧いてきました。

いえ、違います。
F5/F100/D1xは5点測距のうち中心点および横に構えたときの左右が
クロスセンサーで上下がラインセンサーなのですが、D100はF80と同じで、
中心点だけがクロスで周囲はラインセンサーなんです。
このため中心点よりは周囲はどうしても合焦しにくくなります。
まぁD30/60にくらべれば、あちらもクロスは中心点のみですから、全然
問題にならないですけどね。

書込番号:882512

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スレ主 お山の熊さんさん

2002/08/10 21:34(1年以上前)

ekani さん
丁寧にありがとうございます。
私の書き方がまずかったですね。
センターの測距点=中心点、で周りの測距点については多少我慢しようと思っていました。(さすがに全域でF5、F100並の性能はまだ望めないと思っております。)
丁寧な説明に感謝いたします。
皆様のおかげで本日安心してD100を注文して来ました。(在庫が無かったので取り寄せでしたが…)
今後使用していく上で、わからないことがありましたら
また皆様のご教授宜しくお願いいたします。

書込番号:882612

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