
このページのスレッド一覧(全762スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています






2002/09/27 08:12(1年以上前)
>純正品とレンズメーカー品との違いは?
価格帯や焦点距離、開放F値が同程度のレンズであれば
性能も、純正品と同等ぐらいまで、進歩しているのでは♪
書込番号:967840
0点

300mm/F2.8みたいなのも、レンズメーカー製のも持っていませんが(今のところ純正だけ)。
通常レンズメーカー製と、純正で一番差が出るのは逆光時の性能とかでコーティングに差があるといわれていますし、現行のNikonの300mm/F2.8は超音波モーターなので操作性、静粛性、AF速度に優れていると思います。
書込番号:967910
0点


2002/09/27 12:00(1年以上前)
よくこのような話題になりますが、
どうもみなさん画質のことだけにしか触れませんが、
やはり純正品は、毎日何千カットも撮影するような
報道などの現場でも使用に耐えるという
耐久性、部品精度など、そういうものもワンランク上なので
あの値段がついているわけです。
決してブランド名だけで値段が高いわけではなく。
逆に言えば、それほど使用頻度がなくて、
画質についてもそれほどシビアさを要求されなければ
レンズメーカー製はとてもオトクということですね。
画質についても、みなさんどうも、「くっきり写ってる物=○」
「解像度が甘い物・フレアがでてる物=×」、
みたいな考え方が多いのですが(いわゆるスペック主義)
作品としてはどちらが上なんてことはないのですから、
自分の目で見た画質と、お財布の中身と相談して決めるのが
いいと思いますよ。
パソコン画面上でピクセル等倍まで拡大して、
「色のにじみが」とか「解像度が」なんて言ってる人は
いったいどんな写真を撮って喜んでいるんでしょうね?
つねづね疑問に思います。
書込番号:968079
0点


2002/09/27 17:26(1年以上前)
私もそう思います。
スペック第一で変な比較が多いですね、ライターの方でも中には作例など
公開もせずに自分なりの変な比較で単焦点はだめだなんて言う人がいて
又それを鵜呑みにする人がいたり妙な具合です
本題ですが「げげげろ出太郎」さんの言われてるとおりだと思います。
一点補足をするとレンズメーカー製を買うのであれば使い倒さないといけない
ということでしょうか。
理由は純正は下取り買取ともそれなりの価格ですが、レンズメーカー製は
二束三文になってしまうからです
買い替えなどをするのであれば、結局は純正の方が安上がりになります
書込番号:968410
0点





D100にタムロンSP AF90 F2.8を使用して、野草の近接撮影を楽しんでいます。CCDサイズに起因する拡大率のためか、許容錯乱円の小ささから来る異常なまでの被写界深度の浅さに閉口しております。
1/4倍以上の近接撮影の場合はピント面の浅さから絵にならず困っています。
そこで、Nikkor AF60 F2.8Dあるいはシグマ 50o F2.8 EX MACROのような標準系マクロの購入を考えています。特にシグマは安くて良いのですが、花撮マクロはボケ味が勝負と考えていますので、どなたかご使用されている方がいらっしゃればボケ味についてお教えください。更にD100にご使用中であればなお好都合です。
小生、93年に銀塩を止めデジタル一筋のため、最近のレンズ事情には疎くよろしくお願いします。
0点


2002/09/24 02:20(1年以上前)
こんばんは、mickyです。
昨日、D100、Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dの組み合わせでコスモスを
撮ってきましたので、サンプル画像を掲載してみました。参考までにどう
ぞ。
http://www.mitsugi.jp/digitalPhoto/dPhoto_20020901.htm
書込番号:961691
0点


2002/09/24 12:02(1年以上前)
今日は
銀塩をやられていたのならご存じと思いますがマクロレンズでの
近接撮影においては焦点距離に限らず被写界深度は極めて薄くなります
ですから絞り込む必要がある訳でして、その為に小絞りがF32等になっていますよね
本来その薄さを生かして「しべ」だけにピントを合わせて他をイメージ的にぼかすなどの
手法が好まれると思います。
でも深度不足を感じるのなら三脚使用で絞り込まれて1度トライしてみてください
コンパクトデジカメなどは元々絞りに関係なくパンフォーカス気味ですから
手持ちで簡単に撮れますがその分背景がうるさくなったり、主題がボケるなど
作品作りをしている人には好まれない、只くっきりと写った図鑑のような写真
になりますね(作品にはなりませんが)
そのような写真であればはるかにコンパクトデジカメが簡単です
60mmと90mmでは目に見える深度の差はありません
もし絞り込まれても不満であれば中望遠でのクローズアップの方が
撮影意図に合うのかもしれませんね
書込番号:962148
0点





スタジオでの撮影会がメインで使うカメラを探しています。今までCOOLPIX5700、Dimage7iを借りて使って見ましたが、室内だといつもFLASHが必要となってしまいました。数を撮りたいのでFLASH無しでガンガン撮りたいのですが、FLASH無しでも問題無く撮るには、最低限どの程度(値段も含めて)のレンズが必要でしょうか?。具体的に名前を挙げて貰えたら嬉しいです。
上記の500万画素レベル+外付けFLASHで我慢するか、レンズが安ければ一気に
一眼レフに挑戦しようか悩んでいます。宜しくお願いします。
0点

ケーワイ さんこんばんわ
ケーワイさんを満足させるレベルはこのくらいでしょうか?
Canon
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/index-j.html
NIKON
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/d1x.htm
書込番号:949988
0点

スタジオでの撮影会っていったことないんですけど、多分F4・ISO100で1/30秒から1/60秒程度の光量は確保されているんじゃないでしょうか。
とすると、開放でF4以上のレンズだったらいいんじゃないでしょうか。
各社のレンズで、F4以上の明るさのあるレンズを値段を見ながら相談されてはいかがでしょうか。
安いものでは、Nikonの場合AF50mm/F1.4Dなら2.89万円ほど。AF50mm/F1.8Dなら2万円前半じゃないでしょうか(いずれも35mm換算で75mm程度の画角)。実売で。
高いのは、AF-S 28-70mm/F2.8Dなんかは定価で22万円。実売でも17万円くらい。
AF-S 80-200mm/F2.8Dはさらに高くて、実売でも20万円弱っていうところです。
写りはその代わり、かなりいいんですが。
写りは落ちますが、レンズメーカー製のレンズだと、28-70mm/F2.8はtokinaのSVは3万円台で買えたんじゃないかと思います。
70-200mm系は、レンズメーカー製なら新品でも10万円弱で買えると思います。
全身〜半身を撮るなら、28-70mm系。
バストアップ以上なら80-200mm系じゃないでしょうか。
とはいえ、AF-S 24-85mm/F3.5-4.5G(実売5万円前後?)とAF 70-300mm/F4-5.6G(実売1.8万円くらい)当たりから始めてもいいんじゃないでしょうかね。上を見ればキリがありませんけど。
D100なら最低感度がISO200ですし、ISO400までは全く気にしないで使って大丈夫だと思いますし。
書込番号:952182
0点

どんな「スタジオでの撮影会」か分かりませんが、
ただ撮れれば良い訳ではなくある程度「作品」として撮りたいなら
暗いからストロボを使うというのは無理が出てくると思います。
スタジオにストロボが3灯以上設置していて、
主催者がライティングをある程度セッティングしてあれば良いですが、
カメラの上に付けるタイプのストロボだけだとなかなか良いように光が当たりません。
影が出たり、影が出なくても平らなあたり方になってしまいます。
ISO400以上でシャッターが1/60より高速で切れるなら、
外から入る光をうまく利用して撮った方が趣のある絵が出来ると思います。
スタジオの明るさにもよりますがレンズとしては、F2.8〜F4ですかね。
F2.8より明るいレンズでも良いですが、深度が浅くなるのでピントが甘くなりやすいかも。
書込番号:953059
0点


2002/09/19 23:56(1年以上前)
知ってる女のコとか呼んで、スタジオだけ借りて行なう撮影でしょうか?自分にもいろいろ経験がありますが。 まず、照明や大型ストロボが使用できるか?またそれらを使える人がいるか?を確認したほうがいいと思います。
暗いがゆえのためだけに使う、クリップオンストロボの使用(しかも直射)は、あくまで緊急用と割り切るべきです。ハッキリ言って綺麗に撮れないし、ポートレートを「作品」レベルまで高めるためには、先ずこういった撮り方をやめてみるべきだと個人的には思います。
・・・フラッシュ無しで撮りたいと仰っているのは、このような理由からでしょうか?
だとしたら応援したいところです。
質問に答えますと、その後の発展性も考えると、私的にはできればf2.8以上の明るいレンズが欲しいところですが、これは単焦点なら楽勝でもズームでf2.8は高いですからおすすめとは言いかねます。 で、同時発売の24-85mmf3.5-4.5あたりですが全然”写真が撮れない”ってことはなくて、まぁやる気さえあれば全然不満のない、いいレンズです。
ただ、今回スタジオが「本当に暗い(笑)」のならば、上記のレンズは決して明るいほうではないですから、明るさなら50mmf1.4が最強ということになります。
何しろ開放で撮れば、f2.8の1/4の高速シャッタースピードが切るのが強みです。(ただ、その分ピントがシビアになりますが)
本当はこの50mmf1.4を1本だけ買って撮りまくるのが写真的にも上達するハズなんですがね・・・ただすべての人におすすめするのはやめておきます。でも自分は好きですよこのレンズ。ホント万能的に使えますので・・・
書込番号:953607
0点


2002/09/20 00:10(1年以上前)
ゴメンなさい。間違えました。
D100のみ使用で50mmf1.4一本だけというのはツラいですね。1.5倍換算で75mmの中望遠相当となりますから。ボクは銀塩も使うので勘違いしてました。
中望遠の画角はポートレート限定で使うならば非常に向くレンズと言われていて、描写もよくそういう意味ではもってこい。ただし、オールマイティに使うなら、D100での標準レンズは35mmf2のほうが汎用性があります。50mmf1.4では使いにくいことがあります。
でわ。
書込番号:953651
0点



2002/09/20 02:29(1年以上前)
色々ご意見有難う御座います。
撮影会は色々参加しており、あるスタジオでは下記の提示がありました。
ISO100 F4 1/60 又は ISO400 F5.6 1/60
色温度 4500
撮影条件としてはモデルさんとの距離は2〜3m位で、全身〜バストUP位まで撮影出来れるのが希望です。まだ初心者なのでシャッタースピードは1/100以上は欲しいです。
CP5700やD7iだと内蔵FLASHのチャージ7秒位掛ってしまい、時間の限られている撮影会では目線を貰ったところで1〜2枚撮るのが精一杯です。FLASH無しだと絞り開放でもシャッタースピード下げないと暗いし、下げるとブレブレ、1脚は邪魔になるし感度を上げるとザラザラで満足に撮れた試しがありません。周りを見ると一眼レフ系を使用している人が多く皆FLASH無しでガンガン撮影しています。メディアへの書込みスピード(バッファメモリ大)も含めやはり一眼レフしか無いかなと考えています。本体+レンズで30万以下に抑えたいと思ってます。
書込番号:953936
0点

> ISO100 F4 1/60 又は ISO400 F5.6 1/60
> 色温度 4500
この情報からすると外部ストロボがあるのかな? それとも白熱球のリフアーかな・・・。
ストロボだとすると、そのストロボと同調できるカメラでないとせっかくの外部ストロボが使えないです。
つまり、カメラにストロボのシンクロ端子が必要です。
その撮影会の案内にカメラとストロボを繋ぐためにシンクロ端子が必要なことは書いていないですか?
ちなみに、D100は、シンクロ端子が無いので別売りの変換コードでホットシューから変換が必要です。
あと、ストロボだとしたらカメラによってストロボ同調速度の上限(速く切れるシャッター速度)が
異なります。D100は、1/180以下です。これより速いと画面全体に光が当たらない絵として写ります。
書込番号:954074
0点



2002/09/21 03:07(1年以上前)
ストロボはスタジオにはありませんでした。天井は通常の蛍光灯で、両サイドに白熱灯に薄紫のフィルムを被せたライトを使っていたと思います。
参加人数は10〜20人位いるので1人だけシンクロのFLASHを使うのは雰囲気的にちょっと無理です。
あと教えて欲しいのですが、CP5700のカタログには”f=8.9〜71.2mm(35mm判換算35mm〜280mm)F 2.8〜F 4.2”と書いてあるのですが、同等SPECの交換式レンズを使ってD100で撮影した場合明るさ的にはどちらも変らないのでしょうか?。
書込番号:955723
0点


2002/09/21 08:39(1年以上前)
推測ですが、多分撮れるようになっているのでしょうねぇ。。。
まぁ参加者すべてが大口径の高級レンズでやって来るとも思えないですから、フツーに参加してみればよいのではないでしょうか。
D100とレンズ買うにしても、とりあえず一般的なものでよろしいかと。
どうしても上手く撮れないとき、一番簡単なのは現場にいるカメラマンに相談してしまうことです。
ちょっと勇気がいりますが「自分はカメラのことをあまりよく知らない」と謙虚に相談すれば、教えてくれる人が殆どだと思いますよ。
露出は、絞りとシャッタースピードとISO感度がすべてです。
これらを合わせれば、どのカメラに変えても同じ露出になるハズです(っつーか、ならないと困ります(笑))。
書込番号:955886
0点


2002/09/24 01:58(1年以上前)
わあっ、そのスタジオなら、たぶん私が今日行ってきたところだ・・・
フラッシュを使う場合はモデルの目を保護するため、
赤線の外からしか撮影出来ないんだよね。 で、それを破ると
罰としてモデルに目薬買って上げなきゃなんないのサ。
あっ、主題から外れてゴメンネ!
書込番号:961660
0点





D100ユーザーに質問ですが、このカメラ買ったままの設定ではどのレンズ使用しても、暗いし、ボケ写真ですよね、使用者それぞれで輪郭強調・階調補正・カラー設定・色合い調整などを工夫調節しあるいは撮影後レタッチしたりして使用されてると思うんですが。最低ここはこうしたほうがいいとのご意見がある方お聞かせください。
0点


2002/09/09 21:12(1年以上前)
>最低ここはこうしたほうがいいとのご意見がある方お聞かせください。
最低、RAWで撮りましょう。これ、真実。あなたには
っていうか、確かにpcで見た画像はボケてるかもしれませんが、あなたは最終出力は?
L版くらいだったらボケてようが、なんだろうがすばらしい出力が得られますね。笑
営業用に使うんだったらRAWが必須かな?
書込番号:933972
0点


2002/09/09 21:24(1年以上前)
ユーザーの方か、真剣に購入を考えている方ですか?
そうとは読み取れないのですが・・・煽りでしたら他へ行ってやってください。
書込番号:933989
0点


2002/09/09 22:54(1年以上前)
D60の様にレタッチするなと言わんばかりに最初からフンダンに画像処理が入っているよりはマシですよ。
RAWですら画像処理入れられてしまうと手の施しようがありませんのでやめて欲しいところですね。
その点D100はプロの要求に応えることの出来る絵です。
書込番号:934148
0点


2002/09/10 00:05(1年以上前)
どのレンズでもと言うのは違う気がします。私は高級レンズは持ってないので、安めの範囲で言うとタムロン SP AF90mmマクロ、Nikor AF50mmF1.4Dは全然写りが違います。すでにお持ちなのにどれも同じと感じていれば別ですし、あくまで主観ではありますが。
話はそれますが、AF50mm1.4Dは主にポートレートを目的に最近買ったのですが、大変気に入っています。価格も3万前後(フードは別売)だし、35mm換算で75mm相当は被写体との距離感が私には丁度よい気がします。なにより絵がいい、ボケてなしコントラストもいい感じ。ただし、7枚絞りなのでボケは円形じゃなかったりします。このあたりの好みはあるかも知れませんね。とにかくお気に入りであのラバーのかっこ悪い丸型フードと共に活躍中。
そうそう、
階調補正はノーマルかカスタム、輪郭強調は常に「ノーマル」です。
書込番号:934310
0点

私は最近ニコンキャプチャー3を買いました。で、わかったんですが、D100の真価はこのソフトウェアとの組み合わせで得られると言って良いようです。
撮影機能をかなり自由にカスタマイズできますから、トーンカーブをカスタマイズして、カラー設定をIIIにして、輪郭強調を強にでもして、これらを「設定A」にでも登録しておけば、「お気軽きれい」に写真が撮れます。
しかし、それではこのカメラの機能の半分ぐらいしか使っていない。RAWで撮影しておけば、上のような変更はソフトウェア上で自由自在ですし、撮影した写真すべてに対してそのような変更をバッチ処理でできますから、面倒もない。
さらにはこのRAWファイルは、ニコンキャプチャーで画質変更しても、「変更内容」が記録されるだけで、元のRAWデータは保存されるので、繰り返し変更を加えても元データの劣化がまったくない。理想的だと思います。
私はニコンの人間じゃないですよ(^^;;最後に苦言。ファインダー倍率が小さい!!シャッターレスポンスが今一歩。私の測定ではフォーカス後レスポンスが、E950とE5000の間ぐらいでした。
書込番号:934772
0点


2002/09/10 18:18(1年以上前)
>D60の様にレタッチするなと言わんばかりに最初からフンダンに画像処理が
>入っているよりはマシですよ。
あなたこそ煽ってます
>RAWですら画像処理入れられてしまうと手の施しようがありませんので
>やめて欲しいところですね。
あのーカスタマイズ出来るの知ってます?
>その点D100はプロの要求に応えることの出来る絵です。
あの... あなたに言い切れる権利はないと思うのですが...
書込番号:935492
0点


2002/09/10 20:07(1年以上前)
あかねさん!!
あなたの言いたい事は分かりますが、
もっと他に言い方があるのでは?
書込番号:935667
0点


2002/09/10 20:13(1年以上前)
ekaniさんへ、私の説明不足のようでしたね。ユーザーの方か、真剣に購入を考えてる方ですか?そうとは読み取れないんですが・・・とのことですが、 私は、D100の所有者ですよ、まだ購入3ヶ月ほどなので、素直な気持ちで、聞きたいことを掲載したのですよ。私の腕が未熟のかもしれません、好みの問題もあるかもしれません、以前はミノルタのディマージュ7を使ってまして。それと比較してみれば圧倒的にすばらしいですよ、でもどうしても、標準のままでは暗いし、ぼけて見えます。その点でユーザーの皆様はどのようにしてこのカメラのよさを最大限に引き出されているかを聞きたかっただけなのですが・・・「煽りで」ではないのですよ。使用目的は営業用です。
書込番号:935677
0点


2002/09/11 00:33(1年以上前)
手持ちのレンズの型名など書かれたほうが、同じレンズをお持ちの方の意見とか聞けるかもしれません。
それからハンドルの文字を「紺」と「金」どちらかで統一されたほうが良いのではないでしょうか。
そうそう、暗いという点に関しては、私も露出が一発で決まらないことも多いです。ただしモニターですぐ確認して露出補正かけてます。それがデジカメの良いところが、多少はその辺りを少しづつ学習しないと意味ないぞと思いつつ数撮ってごまかしてますね。
書込番号:936182
0点


2002/09/11 16:15(1年以上前)
私も,日帰りで日光周辺に行き1日で約40枚から50枚くらい撮影する事が多いのですが。
やはり,露出が1回では決まらず,毎回画を確認しています。良い露出がたまたま出たときはJpegで撮りますが,大体は納得行かないことが多いので,不安もありますし,RAWデータで撮影して,NC3後加工しています。
以前もっていたのがE-10だったので,画像現像・編集ソフトなど使用したことがなかったのです。(1回でそれなりの適正露出が出ていたので。ただ,色が薄めに感じられてその辺が今一つでした。)
よく困るのは,家族で旅行へ行った時など,他のみんなの歩くペースがありゆっくり撮りなおしている暇がないのです。そんな時1回で適正露出が出てくれると非常にうれしいです!家族写真等は何回も撮りなおしすると・・・,
(デジタルフォト専科No.2によると,D60は1回で満足の行く露出で撮影できるそうですが,または,補正もいやすいとか!)真相はわかりません。
このあたりメーカーの方で何とかしてくれませんかね。
あと,たまに見かけるのですが,ヒストグラムが逆L字型になる時があります。こんなときは,どうしようか困ってしまいます。
書込番号:937188
0点


2002/09/11 20:38(1年以上前)
>派祖紺さん
失礼しました。ボクの勇み足だったようですね。
最近煽り系の書き込みが多く嫌気がさしており、しかも手が込んでユーザーを装ったり購入を考えてるフリをしたりしてくるので、勘違いしてしまいました。
誠に失礼いたしました。
書込番号:937568
0点



2002/09/11 20:40(1年以上前)
デジ眼さんすいませんでした。紺でゆきます。
ニコンのF5をメインにフィルム主体でやってきまして、そろそろデジタルをと思いD100を購入しました。レンズは8本(ニコン4本他4本)
でもそろそろデジカメへ移行を徐々に進めようとD100へディマージュ7からグレードアップいたしました。最終出力はA4かA3、L版はほとんどありません。プレゼンテーションもありますのでPC上での大画面表示での画像も気になります。ボケはレンズによって差がありますが、暗いのはどのレンズも同じです。レタッチ(ニコンキャプチャー3・フォトショップ)すればよくなりますが。撮影した映像すべてレタッチしないと使い物にならないでは面倒で・・・(1眼レフデジカメはそういうもの?)
カメラ側の設定を変更して、ベストな状態を知りたいのです。好みもあるでしょうが、たくさんのD100ユーザーの方の体験記を聞かせていただけたら思っているのです。
要領のいいおっさんです。
最後にD100は本当に気に入ってます購入してよかったと思ってます。
ディマージュ7と比べて圧倒的によいですよ。
ほめ言葉も明記してないと、集中砲火受けますねこのコーナー。
書込番号:937577
0点



2002/09/11 21:02(1年以上前)
ekaniさんとんでもありません。あなたのおっしゃるとおり
いろいろな方の書き込みがあるみたいですから、ekaniさんのきもちも十分わかりますよ。まじめにD100について討論したい人だと判断しました。
今後ともよろしくアドバイスお願いしますよ。笑顔
書込番号:937613
0点


2002/09/12 00:52(1年以上前)
A4、A3出力がメインですとそうお感じなのも、もっともなのかも知れませんね。
暗さの件は、ヒストグラムを見てハイライト側の成分がある程度あるようでしたら、階調補正のユーザーカスタムは良いかも知れません。NC3の件はご質問のスレに書いておきました。
ハイライト成分がなく全体にアンダーならやっぱ露出補正しかないと思います。レンズにもよると思います(私の場合はSIGMAの17-35mmがちょっと露出が落ち着かないような気がします)が、すべてアンダー傾向ということなのでこれも違うかな。
書込番号:938147
0点


2002/09/12 01:41(1年以上前)
派祖紺さん、D100暗いですか?私もモニターでみたら暗いと思いました
が、印刷するとダイレクトプリントっぽいいい感じに思えました。でも
ネガっぽい明るい写真がお好みでしたら、kominさんのHP見て、D100
側にガンマ設定されては?私もやってみましたが、ガンマが、ソニー
のF707っぽい画像になりました。明るくなります。HPには、1.2位と
ありますが、私は1.1でも十分くらいに思いました。輪郭強調は、強
に設定するのも私はありだと思います。だってやっぱりRAWだとデーター
がでかくなってハンドリングが面倒、現像も面倒って気がして。。
ちなみに輪郭=ノーマルであとでアンシャープかけたのと、輪郭=強
は、まあまあ似たような画質感です。被写体によっては、ちょっと
後者の方がノイズっぽさは感じますが、画像の情報量は一段上がる
感じはします。強でもF707のノーマル程度ですので、問題ない範囲
かと。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/curve/curve.htm
書込番号:938243
0点


2002/09/16 12:26(1年以上前)
色々やってみましたが、露出補正を+0.7 輪郭補正を 強
ホワイトバランスを適時切替してかなり自分好みの画像になってきました。後処理のレタッチしなくて、最善の設定を自分なりに見つける努力が、必要みたいですね。
書込番号:946447
0点


2002/09/23 14:20(1年以上前)
カキコを読んでいたら、私と同じように感じている方がいらっしゃるようなので、一言言わせて下さい。
D-100を購入して1ヶ月ほどの、デジ眼初心者です。
デジタルカメラは2年ほど前から始め、20台以上のコンシューマ機を使ってきました。
最近使っている機種はSONYのF-707とNIKONのE-5700、オリンパスE-100RSです。
一眼レフは大昔のOM-1以来になり、かなり大きく重いな、という印象です。
今まで2000枚ほど撮影しましたが、やはり初期設定では露出が外れているようです。
私も+0.7EV(晴天時)で、輪郭補正「強」画質モードVで使用しています。
露出に関してはこれでも当てにならず、厳しい条件のときは「ブラケット」を選び、さらに連写モードに入れて1シーン3連写で撮影しています。
一回の撮影で200枚以上撮るので、RAWモード等とんでもない話です。
撮ってポンで使える画像でなければならないので、このような設定になっています。
ボケの件ですが、やはり被写界震度の浅さには閉口します。
かなり広角なレンズを使わないとパンフォーカスのカチッとした写真は撮れませんし、絞りも相当絞らないといけません。(でもあまり絞りすぎるとかえって甘い描写になってしまうようです)
私も最終出力はA3ノビでのプリントになるので、解像度の低い画像ではいかんともしがたいのです。
前記のコンシューマ向けハイエンド機では、このようなことはありませんでした。
私だけの感想かもしれませんが、どうも500万画素クラスのCCDが最もコントロールしやすいと思われます。
ボケもパンフォーカスも自在にこなせますし、何より専用設計のレンズが良いです。
また液晶ビューファインダーも便利で、解像度と反応速度の遅ささえ解決されればベストの方式だと思います。
デジタル一眼を使って思ったこと。
それは何て不自由なデジタルカメラなんだろう、ということでした。
撮影間隔の短さ、レスポンスの良さ、ファインダーの見易さ等、良いところも一杯あるのですが、「はたしてこれがデジタルカメラの究極の姿なんだろうか?」と思ってしまいます。
「デジタルのあるべき姿はコンシューマ機の中にある」というのが私の結論です。
何か話が飛びすぎてしまい、申し訳ありません。
キーボードの赴くままに打ったのであしからず。
書込番号:960362
0点





D100もしくはS2Proの購入を真剣に考えている者です。撮影対象は風景、それも夜間、10分〜1時間程度バルブ撮影をして星の軌跡と風景とを一緒に撮影する星景写真を撮りたいと思っています。D100とS2Pro共にバルブ撮影が可能のようですが、長時間露光の際のノイズや色など、星景写真に適していると思われる機種はどちらか、コメントをいただけますでしょうか?「月刊天文ガイド」ではS2Proが星座の撮影(8分程度)にも絶え得るという記事が載っていたようですが、やはり数十分から1時間もの露出をかける星景写真に用いるにはデジカメはまだ役不足なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
0点


2002/09/21 23:31(1年以上前)
tk39148さん こんにちは
BIZENさんのHP「星空・風景フォトギャラリー」で、
今日 S2Proのノイズ実験の結果が載りました。
http://ww1.tiki.ne.jp/~tws-yokota/
ここの「フォト別館・YahooPhoto」に中にあります。
BIZENさん、勝手にHP紹介して、ごめんさない。
書込番号:957188
0点



2002/09/22 00:48(1年以上前)
はなみずきさん、
情報ありがとうございます。S2ProでISO100:8分の場合、ほとんどノイズが出ていなかったので、撮影後に多少手を加えれば20-30分程度の露光も可能なのかな、という感じでした。D100ではどんなものなんでしょうかねぇ?
書込番号:957376
0点

はなみずきさん 紹介ありがとうございます。
S2Pro買ってからこちらには来ていなかったものですから(^^;;
tk39148さん
ISO100で8分以上をテストする必要があるみたいですね。ただ、8分を過ぎるとドドドォーーっとノイズが増えるような気がするのですが・・・一度やってみます。
D100についても同じようなテストをやってくれませんかねえ。ノイズリダクションを効かせてね。
書込番号:957768
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2002/09/22 09:03(1年以上前)
tk39148 さん こんにちは
> D100ではどんなものなんでしょうかねぇ?
天体撮影をしていて、D100を持っているといえば八甲田さんですが、最近ここに来られていないようなので、八甲田さんのHPの掲示板で直接質問されたら良いと思います。
http://www.rnac.ne.jp/~hakko-da/
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~shulung/
八甲田さん、勝手にHP紹介して、ごめんさない。
書込番号:957867
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ISO100 10分、12分、15分もUPしました。そのままで10分、画像処理によっては15分も可能?かと思われます。
書込番号:957885
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2002/09/22 12:33(1年以上前)
BIZENさん、
わざわざテストをして頂いてありがとうございます。8分に比べると15分では予想以上にノイズが増えるのですね。ちなみに撮影後にノイズを取り除く処理というのは簡単に、そしてどの程度仕上がりがキレイにできるのでしょうか?(素人な質問ですみません)。長時間露光した場合、星は軌跡、ノイズは点になるので星かノイズかの判別はできますが。
はなみずきさん、
ありがとうございます。D100については八甲田さんのHPで質問してみようかと思います。
書込番号:958140
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tk39148 さんこんばんは。
月齢15.4でとても明るく条件は悪かったのですが、ISO100 10minで撮ってみたかった事もありましたので、デネブ付近をISO100 10min 1200万画素で撮り、画像処理をしてみました。(HP、フォト別館・YahooPhoto、S2Pro画像処理)
今度は月の無いときに15min〜20min露出の画像処理をしてみたいと思っています。
画像1 元画像
画像2 元画像のヒストグラム調整
画像3 ダークフレーム
画像4 ヒストグラム調整した画像のレイヤーにダークフレームをコピーし、差の絶対値をとる
という処理をしてみました。ソフトはペイントショッププロ7です。フォトショップは苦手なものですから(^^;;
なお、本来ここはD100の掲示板なので、今後はS2Pro掲示板に書き込みますので是非そちらもご覧ください。
書込番号:959374
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トキナー AT-X828 AF PRO 80-200mm/F2.8をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い勝手、問題点、など感想を教えて頂けますでしょうか?
本当は純正が欲しいのですが、10万円を切る価格が矢張り魅力で。
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2002/09/21 23:22(1年以上前)
トキナーだと、ズームリングの回転方向がニコンと逆なので、
いまいちと感じます。AF-MFの切り替えは趣味の問題なので、
どちらでも良いと思うんですけどね。
重量の面でもトキナーは若干重いので、個人的には程度が良い
Nikkor ED80-200/2.8D New の中古を探すのも手だと思うですよ。
書込番号:957158
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2002/09/21 23:52(1年以上前)
2本10年以上にわたって使ってます。画質もいいし、新聞社のカメラマンもかなり使ってますよ。知る限り20人以上。金属質でがっしりしたところも安心できるし、逆光に強く、値段もいい。お勧めですね。ATXシリーズを使ってから純正を買う気にはなれません。友人で現行のATX80−200mmF2.8を未使用新品のまま送料込みで、格安で譲りたい方がおります。よろしければ、risingsun1@excite.co.jpにご相談ください。
書込番号:957237
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2002/09/22 15:30(1年以上前)
皆様早速の回答ありがとうございます。
色々参考になります。
小生購入後のトラブルが嫌なので、中古(新古)は購入しない事にしております。ご厚意に感謝致しますが、新品量販店購入を考えており、その条件下で考えると純正は難しいのかなと…
ババンバさんが言われる様にズームが逆とか、若干重いというのは気になりますが、購入時に現物で確認してみます。
他に画質的な面でも何かありましたらお願い致します。
書込番号:958408
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2002/09/22 21:42(1年以上前)
まぁ、中古は絶対嫌だーって人も少なくないので、
無理には薦めません(ただ、新品の高いレンズだと、
気楽に振り回せないって弊害もありますけどね)。
# ちなみに、中古でもきちんとした店で買えば、
# ちゃんと対応してもらえますよ。あと、購入時に必ず
# 現物のチェックをするのもポイントです。たまーに
# 無限が出ないレンズとかあるのです。
で、本題なんですが、
今日、CAPA をめくっていたら、80-200D New の新品でも、
10万を切って買えるみたいですね(三宝でも10.2万でした)。
AT-X の新品が 7 万位だと思うので、その差 3 万の価値を
悩んでみてください(もしかしたら、AT-Xの現行機種は、
ディスコンかもしれないので、買うなら急いだほうが良いかも)。
# 余談ですが、トキナー製をプロが使っているのは良くある話です。
# これは、画質より三脚座の存在が大きかったためです。だから、
# 風景とか報道で三脚で待ち受けする場合には、不評だったわけですね。
# D New や AF-S 登場以降は、、、どうなんでしょうね?(特に報道は
# 自腹で無い場合が多いだろうし)。
# それから、よく間違われるんですけど、「は」に「てんてん」
# じゃなくて、「は」に「まる」です;_; BA じゃなくて PA です。
書込番号:959029
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2002/09/22 22:47(1年以上前)
ちょっと補足。
なんてことはなく、ヨドバシの通販でも D New は
112800円の15%ポイントバックなんで、実質 10 万切ってますね。
AT-Xも74800円の15%ポイントバックですが。
実質3万の差なので、金が無いならAT-Xで良いのでは?
量販店限定なら、もたもたしていると本当にメーカ在庫がなくなるかも。
# ちょっと気になるのは、28-70/2.8みたいに廉価版が出なければ
# 良いのだけども...
写りはどちらも大差ないと思いますしね。あえて難点を追加するなら、
AT-Xのフードはねじ込み式で逆向き装着できないので、
格納にちょっと不便というくらい?(でも、これはシリコン
クロスを挟んで重ねれば良さそうだから、なんとかなるかも。)
# しかし、量販店限定なら、ここで質問するのもちと違和感があるなぁ。
書込番号:959189
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