
このページのスレッド一覧(全762スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2003年12月28日 11:25 |
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0 | 5 | 2003年12月25日 22:00 |
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0 | 5 | 2003年12月25日 18:29 |
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1 | 21 | 2003年12月24日 18:21 |
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0 | 23 | 2003年12月22日 00:38 |
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0 | 5 | 2003年12月20日 13:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




少々アンダーぎみに写るD100ですが、皆様はどのように設定しているの
でしょうか。
ROWで撮る場合は後で修正できるので問題はないと思いますが、JPEGで
メリハリのある写真を撮る場合は皆様どのようにされているのでしょうか。
輪郭階調と階調補正を上げ、露出補正をワンステップ程プラスした方が
良いのでしょうか。またホワイトバランスも少しアンダーだと聞きましたので、これもプラス1位に設定した方が良いのでしょうか。
(ポジションはPにてを基準にて考えています)
皆様の良きアドバイスをお願いします。
0点

D100が暗く写るのはカメラとして階調特性によるもので、明るく写そうとプラス側に露出補正すると白飛びが発生しがちになります。
そこで階調補正にユーザーカスタムを適用することにより露出補正しなくても明るく写せるようになります。
階調特性ユーザーカスタムの設定法はここに説明しています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/curve/curve.htm
また現在私が使用しているカスタムカーブはここからダウンロード出来ます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/curve/downloadjp.htm
このカスタムカーブをNC3またはNC4を使用してD100にインストールするとカメラが変わったと思えるほど写りが違ってきます。
書込番号:2273376
0点



2003/12/26 16:45(1年以上前)
コーミン様。アドバイス有難うございました。
早速ダウンロードさせてインストールを完了しました。
折を見て撮影してテストしてみます。
尚インストール後は階調補正のユーザーカスタムに設定
するだけで良いのですね。
また間違いなくインストールされているかの確認は
撮影してみないと分からないのでしょうか。
お手数をお掛けしますがアドバイスして頂きますと
有難いのですが。
書込番号:2274072
0点

ユーザーカスタムの効果の確認は同一被写体を三脚にすえて露出条件は同一のまま階調補正をノーマルとユーザーカスタムの両方で撮影すればその差は確認できます。
ユーザーカスタムはJPEGで撮る場合にの効果は大きいと思っていますが、D100の真価はRAWでとった場合であると思います。 RAWならばNC3/4での現像時にお好みの階調特性に調整できますです。 この場合もユーザーカスタムに設定する事により撮影時の設定のままで良しとする確率が高くなります。 またフォトショップ等でトーンカーブの使い方が手馴れている場合はD100を自分の好みの階調特性に自由に設定する事が出来ます。
書込番号:2274282
0点



2003/12/26 22:53(1年以上前)
アドバイス有難うございました。
被写体を同一条件で固定で撮影してみたのですが、際立った違いを感じ
られませんでした。多分室内での撮影だったのかなと思います。
当然ながら階調補正をカスタム設定とオート設定で試したのですが・。
とにかくもう一度日中の野外で挑戦してみます。
本日問い合わせたのは明確な差が現れませんでしたので、カメラ本体で
設定の確認が出来ないのでしょうかと言うコメントを差し上げました。
いろいろとお手数をお掛けして申し訳なく思って降りますが、
素人故アドバイスをお願い申し上げます。
書込番号:2275141
0点

カメラ本体でのユーザーカスタムの設定の確認は次のようにすることで可能です。
まずD100とPCをUSBケーブルで接続してD100の電源を入れます。
次にNikon Capture Camera Control を立ち上げます。
カメラ(C)のプルダウンメニューから階調補正テーブル編集を選ぶと左側にトーンカーブが表示されます。 このトーンカーブが直線ではなくの左上の部分が持ち上がったような形状になっていればD100はユーザーカスタムが設定されていることになります。
このカーブをもっと持ち上げると右側に表示されている画像は明るくなりOKをクリックすれば修正したカーブがD100にインストールされて撮影画像はさらに明るくなります。
ただし明るくし過ぎると画像が軽い感じになり、D100としての深みのある画像を損なうことになりますので大きく持ち上げることは避けられた方が良いと思います。
この調整によりいろいろなカーブを何回でもやり直して試すことも可能です。
ダウンロードされたカーブをD100インストールした後、ヒストグラムで適正露出であることを確認した撮影画像でも暗く感ずる場合はモニターの設定が不適切であることが考えられますので、モニターを調整してください。
モニターの調整方法としては、もしフォトショップエレメント2、フォトショップVer.5以上をインストールするとWindowsの場合はAdobe Gammaが同時にインストールされますのでそれを利用することをお勧めします。 Adobe GammaはWindows XPの場合はコントロールパネルを開いた後、クラッシック表示に切り替えればAdobe Gammaのアイコンが見つかりますのでそこから立ち上げて指示通りに実行してください。
もしAdobe Gammaが無い場合は私のHPのトップページの一番下にあるグレーチャートを利用して簡易的に調整することも可能です。
書込番号:2276922
0点



2003/12/28 11:25(1年以上前)
コーミン様。アドバイス有難うございました。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
さて、トーンカーブの件ですが、カメラを接続してみましたら所、
しっかりとトーンカーブが確認できました。
以前は直線でしたので間違いなくインストールされているようです。
撮影はまだこれからですが、楽しみにです。
またパソコンの設定の方ですが、フォットショップがインストールして
ありますので、クラッシック画面でこちらも確認できましたので、
写真を撮影しましたら調整してみたいと思います。
いろいろとご丁重にアドバイスを頂きまして感謝申し上げます。
後は私好みのトーンカーブである事を楽しみにしております。
本当に有難うございました。
書込番号:2279935
0点





みなさん、はじめまして。憧れのD100をようやく手に入れました。
一眼は、XD以来20数年ぶりで、今では素人同然です。いろいろ
質問させて頂くかもしれませんが、ご教授よろしくお願いします。
さて、最初のレンズとして、タムロンのA05とA09を選びましたが、
来年子供の運動会で望遠が必要と思い、何にすればよいか悩み中です。
同社A03あたりが軽いですし1本でかさばらず(運動会で砂とか舞う中の
レンズ交換にも気を使いそうなので)便利かと思っていますが、どう
でしょうか?それとも70-300mm等の望遠域専用の方がよいでしょうか?
予算的には新品で3万円位迄(しか買えません^^;)で考えています。
0点


2003/12/25 01:27(1年以上前)
私もつい最近D100を買ったばかりです。レンズはタムロンの28mm-300mmを買いました。純正が欲しかったのですがタムロンは前に使っていましたので、迷わず買いました。値段もあと少しがんばれば買えますよ(33000円=通販ですが)。CCDに埃が付くので埃の多い運動会ではレンズ交換はしないほうがいいですよ(この掲示板の受け売りですが^^)。。というところでタムロンのレンズをご参考に。
書込番号:2269132
0点

つい最近購入して便利だな思ったレンズです。
トキナーAT-X242AF(24-200mm/F3.5-5.6)、D100では36-300mm相当です。
http://www.tokina.co.jp/atx/4961607633724.html
このクラスではタムロンが好評ですが広角側24mmからは結構便利です。
不評な点は画質がタムロンに比べてやや落ちる事と重たい点ですが
私的には画質はそれほど悪いと思いませんし重量も男性なら問題ない範囲です。
サンプル画像を私のアルバムに貼りました。TOPのかご入り猫のおもちゃです。(No.DSC0007J)
本体はこれもつい最近購入したD2Hですが一応ご参考に。
このレンズに限らず高倍率ズームは出来るだけUP気味に撮ると
良いようです。
書込番号:2269151
0点



2003/12/25 12:10(1年以上前)
ねおちゃん さん、san_sin さん 早速のレスありがとうございます。
ご紹介頂いたTOKINAのレンズのワイド側24mm〜は魅力ですね。
ただ、少し重いのと最短撮影距離が少し気になりました。
デジ一眼に相応しい24mm〜200mm位のレンズ、他社からも早く出してほしい
ものです。A03あたりが24mm〜になって、LDレンズ・Di設計・マクロ付とかに
早くなってほしいものです。
書込番号:2269989
0点


2003/12/25 16:33(1年以上前)
スクルージ♪ さん こんにちは(^^)。
タムロンA03良いですよ!!子供の運動会はもちろん、屋内の学芸会や
発表会にも大活躍します(^^)。ただし三脚と外付けスピードライト(SB-80DXクラス)が必須ですが・・・。暗いステージでもタムロンA03+SB-80DXを使用しRAWで撮影した写真は、学校(幼稚園)が契約している
プロが撮影した画像よりかなりキレイに撮れます(事実デス)。もちろんRAW撮影後の多少のレタッチ(アンシャープマスクや彩度)が前提となりますが(^^)。あ、それとちょっと暗めのシチュエーションではAF
がちょっと迷いますので(^_^;)、何度か半押しでAF合焦を確認する必要がありますが・・・。ちなみにSB-80DXはD100側ISO800程度の設定で撮影距離約20メートル弱程度なら楽々正確な調光してくれます!!
書込番号:2270589
0点



2003/12/25 22:00(1年以上前)
くまたお さんもありがとうございます。A03もよさそうですね。
最初は、レンズ1本にまとめておけばよかったかな^^;
まだ、運動会まで月日があるので、もう少し考えてみます。
それよりも、お話を聞いてるうちに、外付けフラッシュが欲しくなって
きました。(ワイド17mmもカバーしそうですし。)
話は変わりますが、SB-80DXと最近出たSB-800とは、どういった点が
異なりますか?後継機ですか?D100には、どちらがよいでしょうか?
書込番号:2271560
0点





やっと念願のD100を購入でき喜んでいます。
今はまだJPEGで撮っているのですが
Nikon Viewで印刷すると、どうも良い色で印刷できません。
フォトショップで印刷すると綺麗に印刷することが出来ます。
Nikon Viewの設定がどこか悪いのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
0点


2003/12/25 10:15(1年以上前)
僕の場合印刷はプリンターについてきているソフトを使ってプリントしています。具体的にはCANON PIXUS BJ F900ですが このソフトで EASY PHOT PRINTを使っています。EXIFに対応しているので綺麗に印刷できます。D100側もEXIFに対応していますから。
書込番号:2269764
0点



2003/12/25 12:32(1年以上前)
GIXさん ご返事ありがとうございます。
まだ初心者なので 分からないことが一杯です。
GIXさんのように してもいいのでしょうが、
Nikon Viewで画像の取り込みを行っているので、
できればNikon Viewでそのまま出したい気持ちがありましたので、
質問させていただきました。
Nikon Viewで出力すると、色も少し違うのですが
眠たい写真になってしまいます。
アンシャープマスク?でしたっけ・・これをNikon Viewで
できるのなら、どなたか教えていただければ助かります。
宜しくお願いいたします。
参考までに、レンズは50mm f1.4Dです。
これしかもっていません。(涙)
書込番号:2270050
0点



2003/12/25 12:33(1年以上前)
アイコン間違ってました。すいません
書込番号:2270056
0点


2003/12/25 16:48(1年以上前)
宏です さん こんにちは!!
色あいについてはプリンターがらみでさまざまな要因でなんともいえませが、「シャープネス」について簡単な方法をひとつ紹介します。
D100側で「輪郭強調」はオフにします!!ほんでもってニコンビュー6
で閲覧しツールバーの編集ボタンをクリックすると「ニコンエディタ」
が起動します。このエディタで「輪郭強調」を「強」にするとかなり
シャープでメリハリのある画像が得られます(^^)。JPEGでもRAWでも有効
です。フォトショップなどのアンシャープマスクの上手な方よりは劣りますがかなりいいと思っています(^^)。D100の「輪郭強調」をオフにするのがポイントだと思います!!あ、フォトショップお使いのようですから釈迦に説法かもしれませんが。。。。ちなみにニコンビュー6からも編集ボタンでフォトショップが起動しますがご存知ですよね(^_^;)。。あ、古いフォトショップのバージョンでは起動しないのかな・・・すみませんあやふやで。。。
書込番号:2270616
0点



2003/12/25 18:29(1年以上前)
くまたお さん ご返事ありがとうございます。
早速やってみます。
多分「輪郭強調」を「強」にするのは、
バッチ処理は出来ないんでしょうね・・・
贅沢言わずに、一枚ずつしましょうか(笑)
これからも色々と教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:2270891
0点





前回はど素人の私に皆様丁重にアドバイスをして頂きまして、
有難うございました。お陰さまで無事にレンズを購入して毎日娘の
スナップ写真を撮って楽しんでおります。
さい、今回はまた皆様にご指導をお願いしたいと思っています。
今度娘のピアノの発表会があるのですが、設定等の事で悩んで
おります。小さなコンサートホールですので一応自分なりにISOを400、
スポット測光、ホワイトバランスを白熱灯、三脚使用と考えているの
ですが、絞り優先が良いのか、またシャッター優先が良いのか、はた
またPのままで良いのかで悩んでおります。少し動きもありますので、
シャッター優先かなとも思いますが、そうすると絞りが・・などと悩む
毎日です。またホワイトバランスについても以前もっていたパナソニックのFZ-1、FZ-10でも白熱灯に設定すると赤みを帯びました。たしか
オートの場合でもそんな感じがありましたので、皆様きれいに取れる
設定などをご指導して頂ければとお願い致します。
ちなみにステージまでの距離は20-30m位での撮影となると思います。
それからフラッシュを使用した場合の注意点もお願い致します。
使用フラッシュはSB-800となります。
0点



2003/12/19 00:10(1年以上前)
すいません。肝心なレンズの事を書くのを忘れていました。
使用レンズはAF-S VR 24-120mです。
書込番号:2246420
0点

スピードライトは役に立ちません。
またレンズも120mmまででは、心許ないです。
小さなコンサートホールと言うことですので
子供のためや、と度胸を決めてステージの下まで行って、
三脚たてる度胸が有れば、撮影も可能かと。
書込番号:2246600
1点

まだこのようなコンサートで撮影した事はないので個人的な
予測でアイデアを。
1.ISOは400〜800にしてRAWで撮りノイズを目立たなくする。
2.WBはAUTOにする。固定のWBにすると子持ちの母さんが危惧してますように赤色が強くなると思います。(この辺は自分のお子さんが演奏する前に他の子で試し撮りして確認してください。
3.測光は私もスポットが良いと思います。
4.優先モードはシャッター優先にしておきお子さんが演奏時に体が動くのを止めて撮影する。
ただしわざと被写体をブラすという技もありますが。
>ちなみにステージまでの距離は20-30m位での撮影となると思います。
出来れば10m以内か、最前列(5m位)でないとGNの大きいストロボでも厳しいかもしれません。この辺は撮り合えず演奏会が始まる前に
ためし撮りして確認してください。
あまりお役に立てずすみません。
書込番号:2246626
0点

お二方がおっしゃっているように、スピードライトは
ほとんど役に立たないでしょうね。
しかし、VRなのでスピードライト無しでも、わりと
写るのではないでしょうか。
ホワイトバランスは、san_sinさんがおっしゃっている
ようにAUTOにしておき、RAWで撮影しておけば、ニコン
キャプチャーで色温度は現像時に調整できます。
ノイズも、比較的目立たなくできます。
この調整ができるかどうかは、結構大きいですね。
って、ニコンキャプチャーが無いとか・・・(^^;
だとすると、このレスは意味ないかも
書込番号:2246779
0点

私が娘のピアノコンサートを撮った時は..
レンズはVR80-400で一脚使用(客席から)
モードは絞り優先で
(解放値にしてなるべく速いシャッタースピード使うため)
ISO800にしたから1/125くらいになりました
薄暗いホールでそこそこアップだとこんなもんです
書込番号:2247003
0点

私は、D100ユーザーではないので一般論で。
(1)たとえ、VRレンズでも被写体ブレは防げないので、
出来れば明るい(F2.8からF3.5)レンズが良いですね。
(2)D100のオートホワイトバランスはどうか分かりませんが、
オートでも夕日などの赤みを出すために赤みのオート補正は、
補正しきれない可能性があります。
ホワイトバランスを手動設定した方が良いでしょう。
(3)ストロボ撮影は、光が届くとしても観客や奏者の迷惑になるので
ストロボ撮影は主催者もしくは会場の表示にしたがって下さい。
(4)三脚はもちろん必須です。
(5)シャッター優先でも絞り優先でも露出不足orスローシャッターになっていないか
確認しながら撮りましょう。
私は以前、コンサートホールでオーケーストラの奏者を撮りましたが、
ISO 400、F2.8で1/125以下でした。
このときは、まだフィルムカメラです。
書込番号:2247040
0点


2003/12/19 16:43(1年以上前)
小学生と幼稚園の子がいますのでしゅっちゅうステージの写真を撮っています。びんぼーなもので高いVRレンズなんぞ買えませんのでいつも
タムロン28-300XR(A03)を使用してます。ご存知のように暗いレンズです
のでスピードライトは必須でいつもSB-80DXを使用しています。たいていは、ISO640で調光補正プラス0.7、スピードライトモードは「AA」
で撮っていますが20メートル程度でしたら余裕でスピードライトは届きますし調光してくれますよ(^^)。あ、三脚は必須です。
書込番号:2248186
0点


2003/12/19 18:54(1年以上前)
D100所有者ですが、銀塩カメラでホール撮影した事があります。
そら サンのコメントと重複しますが、
1.ストロボ撮影は、光が届くとしても観客や奏者の迷惑になるので
ストロボ撮影はおそらく使用禁止だと思います。
2.なので、三脚は必要です。
3.測光は私もスポット ただし、ピアノ等黒い物ではなく、
明るい物で測量しましょう
4.絞り優先で撮影された方がいいかと思います。
ISOは、400位がいいかと思いますが、シャッタースピードが
遅いようであれば、800に換えた方がいいかもしれません。
5.事前に他のお子さんでテスト撮影されて、画像を確認してみた方がいいで すよ。
6.あと、出来れば、撮影時の手ぶれ防止に
レリーズ撮影か、タイマー撮影をするのもテクニックですよ。
書込番号:2248562
0点


2003/12/19 20:27(1年以上前)
わたしもそらさん、のりくん2さんの意見に賛成で、ストロボは使用すべきでは
無いと思います。
撮影モードですが、Sですと露出アンダーに陥る危険性があります。ですので
Aで絞り開放の方が安心できるかと。Pだと暗い上に絞り込んできて1/10とかの
恐ろしく遅い速度になりかねませんのでお勧めできません。
私的にはAの絞り優先をお勧めします。
また、できればRAWで撮っておくのがベターです。
ホワイトバランスですが、RAWでしたらオート、JPEGでしたら
太陽光をお勧めします。(RAWを現像する時に太陽光にしてみるのも
お勧め)
太陽光の場合は見た目の記憶色に近い色に成ると思いますので、
その場の雰囲気をゲットしたい場合はお勧めです。
また三脚ですが、会場の人数等から使用出来ない事を(周りへの迷惑も考慮)
想定して、手持ちも考えた方がよいかも知れません。
VRオンでしたら120mm側でもしっかり構えれば1/30の速度は
行けると思いますので感度を800まで位で1/60より早いシャッター速度が
出るようでしたら、手持ちでもOKかと。
構えはしっかり脇を締めて、フリーになる関節を少なくしてやれば
ぶれをある程度軽減できると思います。間違っても右手を上にあげるような
構えをなさらないように。縦位置でシャッターを切る時はシャターボタンが
下に来るようにして構える事をお勧めします。
書込番号:2248820
0点



2003/12/19 22:27(1年以上前)
皆様いろいろとご指導有難うございました。
私みたいな素人に適切なるアドバイスを頂きまして恐縮しています。
前回もそうでしたが、皆様の暖かいご指導に感謝申し上げます。
さて、今回の件に関しては場所柄やはりストロボは止めた方がよい
と判断致しました。それから多数のご意見がありました露出優先で
極力絞りを開いて撮影してみようと思います。
それからLOWで撮影された方が良いのではと言うご意見もありましたので
極力頑張ってみます。(本来はメモリーの関係でJPEGでと考えていまし
たが・・・)しかしLOWで撮った場合は現像しなければ成りませんが、NC4も購入したばかりで心元ないです・・・がこれも頑張ってみます。
ホワイトバランスに関してはAで行った方が良いのではとのご意見もあり
ましたので其のままで撮影したいと思います。とにかく何とか見栄えが
良い写真を撮りたいと日々悩んでおりましたが、皆様のご意見で
ちょっと自信がついた気がします。でも結果が物を言いますので・・・。追伸・・ストレージを考えた方が良いですね。
それでは取り急ぎ皆様のご指導にお礼申し上げます。
また今後も素人なりのつまらないお願いがあるかも知れませんが、
その節には見捨てずにご指導をよろしくお願い致します。
何かピアノ発表会が楽しみになりました。
書込番号:2249313
0点


2003/12/19 23:11(1年以上前)
端的に申し上げます。
1.ISOは800、2.絞りは開放で十分、3.5〜4くらい、シャッタースピードは1/60〜1/10くらいになるでしょう。20mはなれると120mmの望遠は物足りなく感じるでしょう。28〜300mmくらいが理想です。250mm位で手のアップが撮れます。
3.一番重要なのは、ホワイトバランスです。白いものを白く撮りたいのであれば、Aもタングステンもだめです。ステージへ上がって光源に白い紙をかざしてWBをキチッととってください。このWBがしっかりしていれば、JpegのMのFineで上等です。(ステージへ上がるのは度胸がいりますか?)
書込番号:2249534
0点



2003/12/20 00:06(1年以上前)
落ち葉しぐれ様。基本的な設定のアドバイス有難うございました。
前項にもかきましたが、取りあえず絞りは出来るだけ開放したいと
思います。其の場合のシャッター速度は1/60位に、なれば良いなと
考えております。それから一番重要なホワイトバランスの件ですが、
残念ながらステージに上がる勇気もありませんが、またそういう雰囲気
でもないので残念ながら無理ですね。でも極力ステージに近いところで
設定してみようと思います・・・でも出来るかどうか小心者の私には・・・。
とにかく頑張ってみます。
ご丁重に有難うございました。
書込番号:2249797
0点


2003/12/20 01:13(1年以上前)
はじめまして。outbackと言います。
身内がピアノ教師をしている関係で、年に2回くらいピアノの発表会の
撮影をしてます。(素人ですが)
試験的に、今年D100で撮影しましたので、判っている範囲で書きます。
まず、ホワイトバランスですが、これはストロボ撮影のときは、
オートでも大丈夫ですが、(SB50DX使用時)使わない場合は、
「電球色」にした方がよいと思います。オートだと赤みを帯びます。
ISOは、レンズのF値から考えるとストロボナシで800、ストロボ使用時は
200でもいけると思います。意外と弾いている最中は動いています。
最低でも1/60は出来ればそれ以上ですね。
デジタルではないですが300人規模のホールで、ストロボ撮影時に
ISO100,f5.6で一番後ろからでも大丈夫でした。意外とスポットライト
が当たるので結果オーライでした。(ストロボはSB25)
まず自分の娘さんが出る前に、試し撮りをしておいて
試してみておくと良いかもしれません。
ストロボが使えるかどうかはピアノの先生に聞いてみては
どうでしょうか?。ちなみに、身内の所では禁止してません。
その方が作戦が立てやすいですよ。
書込番号:2250111
0点


2003/12/20 01:18(1年以上前)
すいません、ハンドル登録する前に文章を書いていたので、
outbackになってしまってますが、BHECに決まりましたので
申し訳ないです。
書込番号:2250118
0点

本題とは関係ありませんが。
ステージに上がるのは・・・
「良い写真を撮るためには何をしても良い」という
考え方は、周りの迷惑になるような気がします。
書込番号:2252264
0点


2003/12/20 22:59(1年以上前)
はじめまして。
D100とVR24-120のユーザです。ピアノ発表会を撮影したことはありませんが、わかる範囲でコメントします。
(1)三脚とVRは相性がわるい
レンズのマニュアル(P.9)には、三脚使用時はVRをOFFにするように記述があります。(手持ちの手ぶれパターンと異なる振動が発生してVRが誤動作するらしい。)三脚なしでもしっかり手持ちすれば、1/8ぐらいまでは撮れると思います。
(2)低ノイズで撮るために
RAWモードはJpegと比べ見違えるように綺麗にとれます。ホワイトバランス不明であることを考えるとRAWをお勧めします。また、ISO値を上げるとノイズが増えますが、さらにカメラ本体の輪郭強調処理で増幅されます。本体の輪郭強調をOFFにして、NIKONCaptureでアンシャープマスク処理すればノイズは低減したままくっきり輪郭となります。
とういわけで、私のおすすめは、
手持ち+VR、ノーフラッシュ、シャッター速度優先(1/15〜1/8)、RAW、輪郭強調OFF、NCで後処理(ホワイトバランス、アンシャープマスク)
書込番号:2253177
0点


2003/12/21 09:12(1年以上前)
誤解を受けたかな。ステージへあがるのは本番ではなく
リハのときです。演奏中に上がるひとはだれもいない。
書込番号:2254476
0点



2003/12/21 11:36(1年以上前)
皆様の丁重なるアドバイスに感謝申し上げます。
基本的には皆様のご意見の中で多数の方からアドバイスを
受けましたROWでの撮影に挑戦してみようかなと思います。
そのために今からROWでの撮影をし、NC4の取り扱いにに
慣れるようにがんばります。其の内NC4のアドバイスを
皆様にまたお願いするかも知れませんが・・・。その節は
よろしくお願い致します。
またHowdy2様、詳細な設定条件のアドバイス有難うございました。
それと落ち葉しぐれ様、誤解はしておりません。本番でステージに
など上がれませんのは当然ですものね。でもリハーサルも上がれる
雰囲気では無いので残念ながらやはり無理です。ご親切に有難う
御座いました。
それとBHEC様の同一条件での撮影環境は非常に参考になりました。
とにかくこれから勉強のつもりでどんどんいろんな場面
でシャッターを数多く切り慣れるように頑張ります。
皆様本当に有難う御座いました。
書込番号:2254835
0点

今回の会場では、ストロボは使わないほうが良いと思いますが、
20mならぎりぎり届くのでは?
SB-800って105mm時にGN56/ISO100なわけで、
ISO400ならF5.6でぎりぎり届きませんか?(56*2/20=5.6)
勿論理論値だから、実測でGN56無かったり、
ストロボ光の減衰が大きかったら駄目ですけどね。
# 今回の場合ストロボレスでしょうから、
# 1/60〜125位のシャッターが切れるまでISO感度を上げて、
# 動体ブレを防いだほうが無難かもしれません。
書込番号:2256962
0点

スピードライトの効果
確かに、無いよりも発光したほうが効果があると私も思いました。
しかし、それは、やってみなければどの程度の効果があるか分からない
というシーンでは「無いに等しい」と思ったからです。
全く無いとは言いませんが、効果をすべて計算尽くで撮影されるシーン
だと思わなかったのです。
私は素人ですから、「あまり効果がない」ことが前提だなと感じました。
書込番号:2257074
0点





おはようございます!D100を購入する予定なのですがデジタルカメラと言う雑誌で、出始めのころの製品に比べ最近のものは製品の熟成が進み画像のノイズが無くなってきたと書いてありました。購入するにあたってなるべく新いものかどうか確認したいと思ってます。ソフトがニコンビュウアー5から最近のものは6になったと聞いたことがあります。みなさんの物は何番が入ってましたか?なにかほかに確認のしかたがあるでしょうか教えてください!よろしくお願いします!
0点

私は昨年7月中旬に購入しました。
つまり比較的初期ロットに近いわけです。
製品番号は2018***です。
最近の製品番号は果たして何番でしょう?
こればっかりは最近購入した人からのレス待ちになるでしょう。
因みにソフトは当然ニコンビュウアー5のCD−ROMが同梱されていました。
現在は、今年3月頃にダウンロードしたVer6.0.0を使用しています。
しかし、最近のソフトは同じ6でもVer6.1.1(今年10月初旬)になっているようですね。
書込番号:2229467
0点


2003/12/14 10:46(1年以上前)
自分は今年の5月始めに購入しましたが、製品番号は2157●●●です。
通販ですからその時点での最新のロットかは判断しかねますけれど、Nikon ViewはVersion 6.0.0でした。
書込番号:2229711
0点


2003/12/14 10:46(1年以上前)
おなじ型でも後で作られた製品の方がノイズが少ないとは・・・・・
雑誌等の撮り比べでは後発製品に比べ特に夜景等で不利との評判。密かに進歩しているのなら購入を検討する余地が出てきましたなぁ。
あと、D100で不満なのはファインダーの見易さくせらいでしょうか。
私はきれいな夜景を撮りたいので、長時間露光でノイズに強いカメラが欲しいです。そろそろデジカメもこの問題をクリアしつつあるとみていいのでしょうか。
書込番号:2229712
0点


2003/12/14 11:05(1年以上前)
10月下旬キタムラの在庫品購入で、ボディナンバーは2217xxxでした。
Nikon Viewは、Version6.0.1が同梱されてました。
おまけで、プロストラップ、メモリーカードケース等のアクセサリーパックが付いてました。
おまけが欲しくて買ったわけではありませんが。。。
書込番号:2229772
0点

日本光学フアンさんこんにちは、私も夜景を綺麗に撮りたい一人です
カメラはD100持って居らっしゃうのでしょうか?
私は最近キスデジタル買いました初心者です
夜景いっぱい撮っていらっしゃると思うのですが、キスデジタルと比べてみて貰えないでしょうか、メーカーや、値段の違いを超えて、肥えた目で辛口の批判聞かせて貰いたいと思います、けなされてもけっこうです、
書込番号:2229935
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2003/12/14 15:10(1年以上前)
モデロンさんへ
私はまだオーナーではありません。
コンパクトデジカメユーザーです。
コンパクトでの夜景撮影では、作品と呼べるものができません。
私の読んだ雑誌では夜景撮影についてはキャノンD10が満点の評価を得ていました。
これから推測して、キッスデジタルのできもなかなかのものと思われます。
逆にお聞きしますが、キッスデジタルには簡易ミラーアップ機能はついていますか。夜景撮影には必須とはいわずともあれば便利と思いますが。
書込番号:2230391
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こんばんは、ミラーアップですか?説明書見たんですが、ないです、キスデジタルは,CANON10Dにはあるかもしれません
書込番号:2231070
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10Dにはミラーアップ機構はあります。
D100にも低振動モードがあり同様の働きがあります。
ただし両種には作動時間(ミラーアップ状態の時間)に多少開きがあります。
書込番号:2231208
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2003/12/14 22:22(1年以上前)
12/3購入 ロットは2227xxx ただそれだけ(^_^;
書込番号:2232168
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2003/12/15 00:30(1年以上前)
12/9に購入。2234***です。はNikon Viewは5700から使っていてVer upをして使ってきているのであけていません。今はCup4でいろいろ試しているところです。
書込番号:2232843
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2003/12/15 00:40(1年以上前)
12/13購入 製造番号2248***です。
書込番号:2232886
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2003/12/15 01:45(1年以上前)
12/13秋葉原のイートレンドで購入。
2241XXXでした。ViewerのWindows版のVER.は6.1.0
6.1.1はMAC版でしょう。
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/swdown/dsc_top.htm#nk_view
書込番号:2233073
0点


2003/12/15 01:45(1年以上前)
12/13秋葉原のイートレンドで購入。
2241XXXでした。ViewerのWindows版のVER.は6.1.0
6.1.1はMAC版でしょう。
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/swdown/dsc_top.htm#nk_view
書込番号:2233076
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2003/12/15 06:07(1年以上前)
デジカメ乗換さんより10日ほど早くイートレンドで購入しました。
2232XXXです。
フィルターに傷が入ってるみたいなので買ったそうそう修理に出してます。
D100はISO200からだから絞らないとイケナイ分、チリや傷が写りやすいから辛いです。
書込番号:2233391
0点

あ! そうだ
私が今年3月頃にダウンロードして使用しているのは6.0.0ではなく6.0.1でした。
そしてWin版の最新のバージョンも6.1.1ではなく6.1.0ですね。
失礼しました。
書込番号:2233460
0点

あれっ! 私のダウンロードしたバージョンを再確認したらVer6.0.0になっているので変ですね。
勿論、私のPCは表示されているWindows NT 5.1; のとおりWinですけれど。
書込番号:2233477
0点


2003/12/16 00:27(1年以上前)
こんばんは、私は11月29日に購入したものがNo.2208***で、12月06日に初期不良交換した後のものが、No.2223***でしたよ。ご参考までに。
書込番号:2236348
0点

デジタルカメラマガジンの熟成ってNikon Viewとかの話じゃなくって
ファームウェアが熟成されてきて、ノイズが少なくなっているって
話だと思うのですが。
書込番号:2238172
0点


2003/12/17 01:16(1年以上前)
12/5に2台目を購入。223****でした。(1台目は204****)
デッドピクセルテストというソフトhttp://www.starzen.com/imaging/deadpixeltest.htm
で、シャッタースピード4秒で比較したら、輝点数が、新2個、旧38個と熱ノイズの耐性は上がっています。また、NCでのアンシャープマスクに対する耐性(特にダークノイズ)上がっています。固体差もあるでしょうが改善の跡は確実に見受けられます。他にもメモリースロット蓋のガタの少なさ、外装色の質感向上等が見受けられます。
尚、ニコンビュウアーのVer違いによる画質の変化は見受けられません。
書込番号:2239558
0点



2003/12/17 22:46(1年以上前)
みなさん、ありがとうございます!本日D100を購入しました。製造番号は2231***でした。ソフトはVersion6.0でした。6.1ではないので少し前のかもしれませんね。これからも、レンズ選びとか色々みなさんに相談することがあると思いますがよろしく頼みます!初めてのデジ一眼なのでワクワクしています。
書込番号:2242427
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じつは10Dをつかっていますけど、デジタルの便利さを再認識しており、ニコンもカメラ本体はデジタルに変えようかなと思っています。
でも、レンズが殆んどマニアルのAIしかもってません。
マウントは継続できるともいますが、D100のマニアルレンズでのピントあわせはどうでしょう。
http://www.imagegateway.net/a?i=LlunZJd2po
http://www.imagegateway.net/a?i=30slbaemKr
0点

フルタイムさんこんばんは
マニュアルでのフォーカス合わせの件、私も丁度質問しようと思っていました。
当方、D100を購入したばかりですが、マニュアルでのピント合わせに苦労しています。
当方は全てAFレンズなのですが、マニュアルで使う機会も多く、D100のスクリーンはピントの山がつかみにくくて困ります。(ピントが合ったように見える範囲が広い)
仕方ないので、5〜6箇所フォーカスを微調整しながら”フォーカスブラケティング??”撮影をしていますが、そうすると、D100のバッファの少なさが非常に気になってしまいます(RAWで連続4枚しか撮れない)。 何か良いピント合わせの方法が無いものでしょうか?
銀塩一眼の時は、スクリーンをスプリットに変更していた事もあり、ピントは外したことがありませんでしたが、D100ではスクリーンも変更できません。
受光部がAPSサイズのデジカメ一眼はスクリーンも小さいので、どのメーカーもマニュアルフォーカスは使いにくいと聞いていますが、D10の場合はどうですか?
書込番号:2250025
0点

合焦マークでフォーカスエイドが可能です。
肉眼で合わせられない暗い状況でも可能です。
書込番号:2250497
0点

確かに、フォーカスエイドを利用するのが一番現実的かもしれませんね。
三脚使用時などはフォーカスエリアをいちいち変更するのも面倒なので、できればフォーカスエイドなしでも、スクリーンのマット面で正確にマニュアルフォーカスができるのが理想なのですが、D1やD2系はそのあたり考慮されているのでしょうか?
書込番号:2250815
0点


2003/12/20 12:40(1年以上前)
フルタイムさん こんにちは アルバム拝見
望遠系で動くものの撮影が多いですね。
そ〜するとAIレンズでのフォーカスエイドは置きピン用になりそうです。まぁピントはいいとしても、D100とAIレンズの組み合わせでは内蔵露出計使えませんよ。露出全くのマニュアルです。
尤も、取り直し出来そうな被写体なら、撮った後からヒストグラム見て露出変えれば2〜3回でばっちり決められます。この辺がディジタルならではの良さですね。
書込番号:2251210
0点



2003/12/20 13:51(1年以上前)
ひろ君ひろ君さん、とむ95さん、Sig9867さんいろいろResありがとうございます。
やはり、内臓露出計は連動しませんか、それからピントの山は掴みにくそうですね。
ま〜、EOS系よりはましと思いますけど。やはりいまどきのカメラはAF主体なんですね、
便利なものは金出して、上手く使いこなせって事でしょう。
あっ、それとSig9867さん、たまたまアルバムは望遠系で撮ったものがおおいですけど、
ジャンルは問いません、単なる遊びですから。
近くに馬事公園があって、催し物があると遊びがてら試写等によく利用してます。
いままでAFの動体予測などあまり使わず、置きピンでとっていましたけど、10Dで使って
みたら、思いのほかよく追従しているので再認識しました。
http://www.imagegateway.net/a?i=LlunZJd2po
http://www.imagegateway.net/a?i=30slbaemKr
書込番号:2251392
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