
このページのスレッド一覧(全1215スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 6 | 2019年6月10日 06:29 |
![]() |
29 | 14 | 2019年6月29日 12:57 |
![]() |
6 | 5 | 2018年2月14日 19:12 |
![]() |
45 | 11 | 2017年12月8日 20:18 |
![]() |
69 | 31 | 2018年12月4日 01:50 |
![]() |
45 | 21 | 2017年10月6日 19:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんの口コミを拝読していて、いいね・・
購入して早速試しています。
なかなか発色が良く2002年の製品とは思えない綺麗さに感動しています。
RAW初心者なので、128MBしかなく枚数不足で心配してましたが、
CFカードも4G迄使えるとの口コミ助かりました。
使い続けられるといいですね。
6点

D100購入でデジタルに重心が移りました。当時は羨望の目で見られましたよ。今4台。
丸っちい背面外観と小さな液晶に古さを感じますが、絵は黄ばんでるわけじゃないので最新です。(^_^)
4GB 認識しますが、記録用の手元機とかにはPQI/Sandiskの256MBを使っています。
64/128MBは2Mpixコンデジで。
お楽しみください。
書込番号:22383537
4点

ニコンD100とキヤノンD60。
センサーはCCDとCMOS。
約30万。
デジタル一眼レフに手が届きやすくなった。
翌年、キヤノン10Dが出て買える価格になった。
懐かしい時代ですね。
D100は作りがしっかりしているのでシャッターや基盤が壊れるまで使えそうですね。
書込番号:22383670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うさらネットさん
早速にコメントありがとうございます。
4台お持ちとは、お気に入りまんですね。
CFカードも、PQI/Sandiskの256MBは既に販売されていない様なので、
バッファローの製品が2003年登録製造となっており1枚手配しました。
128でRAW設定だと、フォーマットして13枚と表示なので、
一寸少ないのでどうしようかと思ってました。
手始めにレンズは、ai 35-135mm 使用です。
マクロが使えて気に入りました。
書込番号:22385127
1点

>with Photoさん
早速にコメントありがとうございます。
まだフイルムカメラと、資料作成にデジカメ使っていた時期です。
発色が気に入っていてコダック使ってました。
一眼での楽しみで基板壊れるまで使っていこうと思います。
書込番号:22385154
1点


>うさらネットさん
こんな板もあるのですね。D100は1台しか所有しておりませんが、私も発売当初に購入しました。老眼が進行し、小さな液晶が苦痛になり、最近はオブジェと化しております。
>T-Okaさん
私の初めてのデジタル一眼レフカメラです。カムバックさせてあげようかな?
書込番号:22725207
1点



会社帰り、キタムラジャンクカゴで、
nikkor-h auto 28mm f3.5レンズが装着されたまま、540円で売られていましたので、
反射的に捕獲してそのままレジに持っていきました。
レンズには値札がなく、店員さんもレンズと一緒ということで良いですよと言って頂きました。
家にストックしてあるバッテリーで起動を確認、晴れてユーザーとなりました。
持ったバランスも良く、made in japan、質感も気に入りました。
試写はまだしていませんが、週末が楽しみです。
ニコンのMFレンズには、装着できるものと装着できないものがあるようですが、nikkor-h auto 28mm f3.5レンズは一応装着はできている感じです。
私の記憶では、装着できない?レンズだとの思い込みがありましたが・・・
先日フリマで購入した、ニコンAF28mmF2.8Dとの装着バランスはとてもよく、この組み合わせがお散歩レンズとなりそうです!
3点

カニ爪に2つ穴の空いていないレンズはお勧めできません
書込番号:22298310
1点

>ひろ君ひろ君さん
早速、返信有難うございます。
やはり、装着しないほうが良いようですね。
教えて頂き有難うございます。
手持ちの28mmF2.8Dでしばらく楽しんでみようと思います!
書込番号:22298338
3点

写真の部分には最小絞りを検知するレバーがあり
AiレンズやDレンズの最小絞りレバーがあたります。
それ以前のカニ爪に穴のないレンズの場合
ここが押されたままになり 回転方向に動かなくなる可能性があります。
(最悪Dレンズが使えなくなる)
書込番号:22298356
3点

お見事!
書込番号:22298534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D100で、レフ機を電子化しました。当時、一式26万で購入した記憶。別にMicroHDD 3万とか。
現在は4台おりまして、20mm F2.8D/ED18-70mm/Sigma24-70mmF3.5-5.6D等常装です。
CFエラーが出たらD70等も同じですが、底蓋外して電池側FPC差し直し。(^_^)
書込番号:22298545
1点


ほんとですね。とてもあの時代のカメラでISO800とは思えません。画素数を欲張っていないのが功を奏しているのかもしれませんね。最近の一部のカメラのノイズリダクションを効かせ過ぎてのっぺりした画像に比べて十分使える画質だと思います。
書込番号:22298794
1点

>痛風友の会さん
>松永弾正さん
返信有難うございます。
やはりジャンク救出は一期一会だと感じました。
>うさらネットさん
返信有難うございます。
D100ユーザーの大先輩ですね。
D70も所有しているのですが、ファインダーの見え方がD100の方が若干見やすいです。
>みなとまちのおじさんさん
返信有難うございます。
RAW前提の頃の機種だと記憶しているのですが、実際現像してみてその通りだと実感しました。
jpegだとシャキッとしない感じですので、rawで撮影していきたいと思います。
書込番号:22299380
2点


その昔マップで買った中古D100が超タバコ臭かったのを思い出した。
即売っ払って販売開始直後の新品D70に買い替えたが、出て来る色はD100の方が良かった。
喫煙者が使ったカメラやクルマは臭過ぎて非喫煙者には向かない。
書込番号:22299777
5点

>MWU3さん
返信有難うございます。
以前のD100に投稿されたクチコミ拝見させていただきました。
非常にフィルムライクな雰囲気で素晴らしいです。
先輩がいて、D100大事にしようという気持ちがわいてまいりました!
>ハーケンクロイツさん
D70も所有していますが、RAW撮影で生まれ変わる特性は同じ感じがしますが、吐き出される絵は傾向が違う気がしますね。
ハイライトが飛ぶがちなのは同じですが 笑
書込番号:22309421
1点

最近出番が少なくなりましたが、健在です。その昔、JPG撮って出しのころトーンカーブを使って補正できる裏ワザがありましたが、RAWからJPGでの現像をマスターすると、自在に(ある程度ですが)出力写真を操作できるようになり、最近のカメラに負けない画像が得られると自画自賛しています。D100の現像はNC4を使っています。他のデジイチは機能豊富なSILKYPIXですが。
書込番号:22311218
2点

先日、殆ど寝たきりになってしまった父のカメラを整理していたらD100が出て来ました。
まだまだ使えます!。
私もパナソのDMC-L1にニコンのオールドレンズを着けて楽しんでます。
さて、穴無しカニ爪のオールドレンズに関してですが、マウント部の口径によって、
やはり絞りダイヤルがあたりますね・・。
自分持ちのレンズの中に有りました(50mm、1:1.4)。
思ったのですが、当たってしまう部分を削ったらどうですか?
Dレンズなどと見比べてみると参考になると思います。
私は、時間が有る時に削ろうと思います。
どうせ、ジャンク扱いで購入したモノなので。
・・勿論、自己責任!!・・。
書込番号:22766445
1点



久々にNikon D100持ち出してみました
撮影中、何気に普通にプレビュー作動させたら…
D100(°°;)フリーズ!
Error表示のままです
出先のため、持ち帰っての作業になりそう
「あ、それね」
慌てず、対処に慣れた方いらしたら御指南
願います
書込番号:21598711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CF Errorですかね〜。
だったらD70系と同じ処方。
底蓋外して、電池ボックス際のCFソケットから来ているFPC差し直し。
フリーズって、電池差し直しても復旧しないのかな。それは未経験。
書込番号:21598767
1点

>うさらネットさん
電池抜き差しだけでは回復せず…
他のレンズを取り付けて、シャッター切ったら復旧
原因不明ですが、ひと安心
お騒がせしました
プレビュー作動のフリーズって…
持病と聞いてたはずなのに、忘れてました
書込番号:21598792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プレビューボタンね。
レンズとの力関係の相性で戻らないことがあります。
レンズは変えなくてもレリーズで復帰するはずですが。データは取得しません。
書込番号:21598819
1点

>うさらネットさん
まさにご指摘の通りの症状でした(^^;)
書込番号:21598830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



DレンズもAFで使えるエントリー機、D50を購入後、610万画素CCDの軽快さに中級機にも物欲が。。。
更に旧い D100 を『ヤフおくのほそ道』に落ちていたので拾得してしまいました(^^;;;
ボディー、接眼目当て、ストラップ、液晶カバーのみ
バッテリー、充電器、その他付属品は無し
動作確認問題なし、ミラー、ファインダー、外観も綺麗な個体に巡り会えました。
容量の小さなCFは色々と持っていたはずなんですが、16MBと8GB×2枚しかなかった。。。
8GBを入れてフォーマットしたら認識したのでとりあえず使ってみます。
同じく2002年発売のAI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)をつけて
早朝の公園で試写散歩をしてきました。
旧いレンズのフレアとゴースト楽しい(^^♪
12点

ドルフィン31さま こんにちは。
D100、ご購入おめでとうございます。
私のD100は2015年に入手、時々使っています。
発売当時のレンズ AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF) を、
D100に付けての風景写真は素敵ですね。
書込番号:21351959
5点

CFは、2GBバリアがあったかと思いますが、ボケちん頭ですから、記憶違いかも。
全領域認識していればハッピーですね。
私は、256MB Sundiskが4-5枚ありますので充てています。
あと、ファームウェア確認を一応されておくのが良いです。
Jpeg Analyzer では上段のほうの「使用ソフトウェア名」が1.01だと前期、2.00では更新です。
生産ロットが比較的早い時期の個体は前期の可能性。
当時、メーカ依頼のファームウェアアップサービスでした。
24-120mmDはフィルム機で使っていましたので、D100でも多用しましたが、
内部フレキ断線と思われる症状で、テレ側AF不良を抱えつつ頓死。G形に更新。
今年、中古買い直しを計りましたが、最初のは解像不全で自分の普段の行いが悪かったのかと反省、次をトライ。
これは大当たりでG形同等の解像と作動安定性を保持。
当方の2003年購入の古機など個体によって、久しぶりに引っ張り出すと、
たま〜に電源On直後の一枚は真っ黒ってのが出ることがあります。びっくらしますが、ご心配無用です。
>ドルフィン31さん
写真のExifが全部表示されていますが、D100の場合、普通は価格.comだと反映されなかったかと。
書込番号:21352111
3点

>まる・えつ 2さん、ありがとうございます。
610万画素CCD、もちろん、現行機には高感度もダイナミックレンジも
連写もAWBも、ほぼ全て敵いませんが、良い描写で楽しめますね。
軽くて散歩にはバッチリで、こうなると16-300mmなどの便利ズームも欲しくなりますね。
まる・えつ 2さんもD100を連れ出した作例、お待ちしてます(^^)/
書込番号:21352243
4点

>うさらネットさん、こんにちは。
CFは確かにそのような書き込みがありましたので、非対応なら2GBもしくは4GBを購入しようと思っていました。
しかし、とりあえず認識しているので、そのまま使ってみます。
ちなみに8GBフォーマットした後のサブ液晶表示はRAWで378枚表示になります。
これが8GBかは???ですが、PCでそのCFを確認すると容量は8GB認識しています。
ローパスも綺麗でしたので、今週はNikonに行かずじまいで試写の出掛けてしまいましたが、
近々Nikonで点検してもらう予定ですので、総レリーズ回数とファームも含め確認してもらいます。
exifは???です。
RAW撮り、Lightroom現像してUPしてます。
D100、左肩のダイヤルでISOなどを設定し、そのまま撮影しようとして、全くシャッターやAFが効かないので、いきなり死んだか!!と、びっくりしました!!
D50に続き、なかなか楽しませてもらえそうです(^^♪
また、色々と教えてください。
書込番号:21352294
3点

2GB CFでRAW 205コマと出ます。ご参考まで。
価格.comのExif表示の件は了解。
LR処理で、旧EXIF→現行EXIF規則に従って書き直しが行われ、まともに表示されているようです。
古い機体なので、バックアップ用リチウム内蔵電池が消耗していることもあり、
手早く電池交換しないと時計再セットとか、楽しみが広がります。 (^_^)
書込番号:21352606
2点

>うさらネットさん
2GB、205コマ!!OKです。
8GB 378コマ、2倍足らず。。。
まあ、このD100の撮影でそんなに一気に撮影はしないでしょうから問題なしですね(^^)
またまた情報ありがとうございます。
内臓リチウム電池の消耗ですか!?
発送元から手元到着までの配送の間はカメラ電池は抜かれていましたが、時計は合っていましたので1〜2日ほどは大丈夫のようです。
とりあえず、メニュー、カスタムの各設定もカスタマイズを済ませました。
書込番号:21353104
3点

ドルフィン31さん
エンジョイ!
書込番号:21354038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nightbearさん
エンジョイします🎵
書込番号:21354580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドルフィン31さん
おう!
書込番号:21355131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>MWU3さん
遅くなりました、、、、
レス、ありがとうございます。
いよいよ今年もイルミネーションの季節がやって参りましたね!!!
D100一番乗りイルミありがとうございます♪
私、、、忙しくてプライベート撮影もままならない状況ですが
D100でのイルミも挑戦してみます(^^)v
クリスマスシーズン、D100な皆様、CCDでのイルミ楽しみましょう♪
って感じで盛り上げましょう????
WWW
イルミ無いので、、、朝陽に包まれ。。。
書込番号:21416048
3点



てことで、したのスレに回答するかたちで立てました
久々に散歩に持ち出してみた(笑)
D100&18−55VRU&NH−WM75
換算20mmスタートでおもしろいのだけども
やっぱ歪曲収差がすさまじいな(笑)
しかしD100の画質はRAWからの現像主体で考えれば普通に良い
作例はすべてRAWからの現像でトーンカーブとかいじってます
9点


あふろさんの写真と言えばチャリですね。
MARIN、最近は見ないな。
書込番号:21246206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fuku社長さん
まあ
チャリンコ大好きなので♪
自分でも5台を使い分けてます(笑)
東京に住むまでは車も大好きだったんですけどね…
書込番号:21246267
1点


わっし、Jpegオンリーだよ。トーンカーブは弄りますけどね。
D100 フリークだわ。
2台は、ストラップがオリジナルで、接眼目当てもオリジナルDK-10(ディスコン)、
もう2台は、ストラップがオプションで、接眼目当てもオプションDK-20。
書込番号:21246444
7点

>MWU3さん
まあ、僕の場合どのカメラでもRAWからなんですけどね(笑)
フォトショップCCの場合、現像と同じ操作でJPEGもいじれるので
JPEGから仕上げるのもやりやすいわけですが…
やはりトーンジャンプとかメンドクサイので(笑)
書込番号:21246469
2点

うーんD100のおジャンク4000円で手に入れたんだけど、カードエラー出まくりで使えないです。(´ω`)
接点掃除とか色々したんだけどね。
入れ直したら10回に1回動くかどうかですわ。
久々に外したか…
バッテリーと充電器あるんだけど、つくづくこのカメラだけは縁がない無いなぁ。
皆さんいいなぁ。
書込番号:21246473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うさらネットさん
4台はすごいですね(笑)
てか付いているレンズが気になる♪
書込番号:21246477
2点

>パプポルエさん
D100/D70の持病。底蓋外して直せます。ちょっと待ってね、写真探すか撮るから。
>あふろべなと〜るさん
ED18-55mm/20mm F2.8D/ED18-70mm/ED18-135mm
ED18-70mmはフリーク状態で7本あります。他に部品取り用に一本、困ったもんで。
撮影に使ったD60に装着も18-70mmですが、写りがおかしいので開腹したら落下品と判明。
自家調整しても、解像が今一つ。
書込番号:21246530
3点

>パプポルエさん
それは残念でしたね…
僕のも4000円でしたが快調です
CFをいれっぱなしにしてUSBケーブルで読み出すとか?
まあ、いれっぱでもエラーが出るならどうしようもないですが…
書込番号:21246537
2点

>うさらネットさん
お
18−55と18−70は予想通り(笑)
18−70は気にはなっているのだけども
買っても使わない焦点域だから保留中…
3、4千円になってからでいいかなと(笑)
寄れるし広角が広いシグマの17−70の方が使いやすいだろうなあとか
書込番号:21246552
1点

>パプポルエさん
底蓋を外します。中寄りの3本のちょっと大きなねじは脚座板用なので触りません。
中の電池箱近くの幅広FPCがCFソケットからもので、これが少し浮いて接不になる持病があります。
押し込んで再発しないようにモルトプレンを貼って浮かないようにします。
書込番号:21246607
5点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
早速やってみます!
書込番号:21246628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
教えて頂いた通りにやってみましたが、どうやら僕の個体はソケットは大丈夫のようでした。
ダメ元でスプレーをCFの接点に直かけしたらエラーがおさまったのでやはり接点がダメのようでした。
しばらくしたらまた悪化しそうなので、スプレーと綿棒持参で何とか使えるかもしれません。
貴重な情報ありがとうざいました。(^o^)
書込番号:21246965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CFだと本体側のピンが折れてるとかないですか?
ところでD100
面白いことに昼間気づいた
CFスロットが斜めになってるんですよね
こんなカメラはじめて見た(笑)
書込番号:21246983
1点

>あふろべなと〜るさん
折れてはいないんだけどあんまり綿棒とかでゴシゴシやったらやばい感じですよね。
CFの最大の欠点。
確かに斜めだから掃除するにも凄く見にくいですね
。
書込番号:21247071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パプポルエさん
CFソケットからのFPCはOKそうということですね。
因みに、貼付図のCF部分下接点 (現物半見えのところ) とFPCの接続部で接触不良を生じやすいです。
あとソケットピンは曲がらないように、一気の挿入を控えることかと。
ピンは曲がっているようなら、ピンセットで軽く補修ですけど、触らぬ神に祟り無しでしょうか。
どうにか良化して何より。使えば馴染むでしょう。
書込番号:21247170
3点

CFの面は電池室をよけて斜めになっているようです
書込番号:21247531
2点

私的には…安いD80を見つけてて…買おうかなo(^o^)o
書込番号:21248710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>松永弾正さん
使いやすさは、当たり前のようにD80ですね。ファインダが、より良いです。
ただ私の場合は、D100の四台に対して80は普通に一台しか持ってません。 (^_^)
良い趣味を持てて幸せですよ。
書込番号:21249592
2点



Nikon D100
中古カメラ屋の店頭で見かける機会、随分と減ってきました
既に、所有しているだけでも珍しい機種
ゴミ取り機能など皆無のセンサー
今時、オマケのような1.8型背面液晶
LV機能、当然のように非搭載
眠い仕上がりのJpeg
全く期待できない、高感度対応
それでも未だ、所有機の中で稼働率一位です(笑)
日中、自然光で撮影可能であれば…
Raw現像で(  ̄▽ ̄)いい感じに仕上がる…気がします
12点

初期のデジカメで問題になるのは操作性ですねえ
D100だとフィルムカメラをベースに作ってた時代のだから
フィルムカメラ(F80)のなごりが多々あって今の常識と違う
デジタルでは頻繁に使うISOがモードダイアルにあって設定しにくいとかね
そして再生画像の拡大縮小がめんどくさい(笑)
だけども同時期の10Dよりは十字キーがついているだけまとも
ニコンはD1からついていたのでこの点ではキヤノンより進んでた
キヤノンは1Dにも付いてない
D100は中級機下位のF80ベースだから
むしろ下位機種のデジタル専用設計で出たD70よりも安っぽいのが面白いとこかな
だけどもRAW前提なら今でも十分綺麗な絵だと思う
僕が気になるのはこのころのニコン機で唯一なぜかグローバルシャッターじゃないんだよねえ
D70と同じセンサーではないのかなああ???
書込番号:21245471
4点

>あふろべなと〜るさん
D100 --- ICX413AQ
D40,D50,D70,D70s --- ICX453AQ
目の前に常置機種ですが、今となっては日常記録・散歩には好適としても、
少し真面目度が上がると、さすがに不便かな。
不便なのが4台もいるけど、まぁ〜趣味だからしょうがないやね。初めてのDSLRがD100だったのでね。
よって、こんなのばかり。
このバッグ、Domke F-5XBより少し厚目の大きさで簡素な作り。老舗 松坂屋カメラで8月に 100円!だった。
最初は中華の化け物Tamronかとも思ったが、本物。
書込番号:21245541
3点

>うさらネットさん
やっぱ違うんだ(笑)
>ED18-555mm
すごい便利ズームですね♪
試作レンズでも入手しましたか?www
てか松坂屋カメラ行くのですね
高輪にあったころ大好きだったんだよなあ
今の店舗は入り口のとこのジャンクが好き(笑)
書込番号:21245547
3点

一応、稼働保管ですが
バッテリグリップを外すと時刻がリセットされることと
プレビューボタンを連打すると物理的にエラーがでるので
使ってません。
D50はまだ現役ですが
書込番号:21245593
2点

>ひろ君ひろ君さん
プレビューボタンを連打すると物理的にエラー
プレビューって、絞りの奴ですね。
わっしのも、レンズ次第ですが初めに出ますね。数回後は滑らかですが、持病でしょう。
あと、電池交換は素早く済ませています。
>あふろべなと〜るさん
18-555mmに見えてきましたよ。老い先、もうないかな〜。
松坂屋の入り口にジャンクフード (FOODじゃないほう) がおいてありますが、
Sigma Φ82mmの広角用が欲しい。と思いつつも面倒で漁らないで帰ってしまいます。
書込番号:21245714
2点

>うさらネットさん
最近デジカメのジャンクがあまりないのが残念(笑)
最後に行ったとき何買ったっけなあ
確かペンタックス*ist&FAJ28−80だった気がする
28−80が欲しくて買ったのだけども
結局、MZ−LについてきたFA28−90の方が使い勝手が良くて使ってない(笑)
書込番号:21246099
2点

>あふろべなと〜るさん
ISO感度ダイヤルの操作性、完全にフィルム機の名残ですよね
再生画像の拡大縮小は( ̄▽ ̄;)アテにしていません
シンプルに「シャッター切って、撮るだけ」の使い方に徹しております
撮影データはあまり大きくないので、データ管理が楽なのは利点ですかね(笑)
書込番号:21246203
1点

>うさらネットさん
所有するNikonのデジタル機種は、この1台のみ
4台お持ちなのは、ちょっと羨ましい(笑)
D70よりもスペックで見劣りする部分がありますが…
ファインダーの見え具合は一応、及第点
書込番号:21246221
2点

松坂屋カメラには、デジタルおジャンクが少ないですね。フィルム機はごろついてるようですけどね。
他マウントに、ふらっと手出ししそうになりますが、
しっちゃかめっちゃかになるのは決まってますから自重。
ヤフオク出品者で直取引している方が居まして、コンデジ・レフ機おジャンクが出ますけど、
総じて相場より高くて躊躇してしまいます。
Book Offも見ますが、目を引くものが少なくて、未だ一点のみの買い上げ。やはりCDの買い先ですね。
書込番号:21246236
2点

>ひろ君ひろ君さん
プレビューでフリーズ
私のD100でも、何度か発症しました
ただ、気まぐれで「毎回」というわけではありません
モードダイヤルの接触に癖があるのか、入手当初はキチンと切り替わりませんでした
しばらく使い込んだら…正常に作動するようになって、今は一安心(笑)
書込番号:21246257
1点

>MWU3さん
>モードダイヤルの接触に癖があるのか、---
ISO辺りが少し不安定になる一台がありますが、何回か回すと良化します。
接触不良みたいな感じで気分良くないですが、まぁいいかとしてます。
書込番号:21247074
0点

>うさらネットさん
単写〜連写の切替レバーも、たまに気まぐれをおこします
セルフタイマーのつもりが、直ぐにシャッター切れたり(笑)
何度か動かすと復旧(^^;)
書込番号:21248024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
最近は、マルチセレクターの「▲」が、
強く押さないと反応しないです。
何回か使うと正常に作動します。
気をつけている事は、
RAWでもアンダーだとノイズがのりますので、
適正露出で撮るようにしています。
また、一度時刻がリセットされたのを気がつかないまま使ったので、
使う時は、時刻の確認をするようにしています。
書込番号:21249542
2点

>まる・えつ 2さん
この二年で時刻がリセットされたのは、一度だけですね
書込番号:21254657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


僕は18−55VRUかなああ
これでも本体より高かったけど(笑)
セットで1万円強ってとこか♪
書込番号:21256111
2点

>あふろべなと〜るさん
最新の18-55mmのAF、爆速らしいですね
もっとも(°°;)D100にはAF-Pレンズは未対応
書込番号:21256223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最新のいいですよね♪
なにげにVRUよりもさらに寄れるし
ただまあ重くなってるからVRUも魅力的と自分に言い聞かせてます(笑)
しかし、AF−Pって絶対やろうと思えば、少なくともAF−Sに対応しているカメラなら
ファームアップで対応できると思うんだけどなああ…
ニコンはせこいからやらないだけで…(笑)
キヤノンは初代EOSでも最新レンズをなんの問題もなく使える
AF−P相当のSTMレンズも全て
ニコンは過去のボディを切り捨てすぎなんだよ(´・ω・`)
書込番号:21256245
2点

>あふろべなと〜るさん
>ニコンは過去のボディを切り捨てすぎなんだよ(´・ω・`)
現在のエントリー機種も、MFタイプのAiレンズは露出計は非連動
ボディもレンズも、それぞれが切り捨て状態ですね
例えば、Ai50mm F1.4S
D100では、露出計は連動しないのに…
EOS20Dにマウントアダプターで装着したら、なんと絞り優先AEで撮影できる(笑)
それでも「本体に装着さえできれば、一応撮れる」
この点だけは守ってくれています
書込番号:21256422
1点

>現在のエントリー機種も、MFタイプのAiレンズは露出計は非連動
ボディもレンズも、それぞれが切り捨て状態ですね
いや
さらにひどくなって、最近はGタイプより前のAF無印、Dレンズでも露出計使えないらしいです
つまり、AiAFレンズで露出計使えない
ニッコールの場合、最初から自動絞込みだったので
今のカメラで露出計を使えなくするのはしかたない面もあるのですが
(連動方式が変わってるので)
むしろ逆にオートニッコール時代でも自動絞込みはできるので
今のペンタックスのグリーンボタン的な機能があれば最高なんですよ
あれは、実質的に絞込み測光でのAEロックなので
せめてDfくらいには付けて欲しい
書込番号:21256459
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





