
このページのスレッド一覧(全3228スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 11 | 2007年11月5日 19:56 |
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1 | 6 | 2007年10月24日 22:47 |
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0 | 41 | 2007年10月12日 14:33 |
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2 | 6 | 2007年10月3日 12:36 |
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3 | 12 | 2007年10月10日 18:12 |
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0 | 9 | 2007年9月24日 01:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


夕日や朝日を撮っているんですが、きれいに円形に写りません。楕円形みたいな変な形に写ります。それから太陽が真っ赤に写りません。黄色く写ります。周りのバックは赤みがあるのですが?どうしてでしょうか?どうすればうまくとれますか?どなたかアドバイスお願いします。
0点

初めまして^^
私はまだまだカメラ初心者で詳しいことは分かりませんが、ダイヤルをP(マルチプログラムオート)にセットして、メインダイヤルで色々設定を変えながら(絞り値やシャッタースピード)撮影されてはどうでしょうか。
絞り値やシャッタースピードをそれぞれ手動で変えるわけではなく、カメラがそれぞれの組み合わせを自動で選びながら変更してくれるので便利ですよ^^
絞り値とシャッタースピードの組み合わせが変わると、写真の出来具合も変わるので結構重要なモードかもしれません。
私のD70のダイヤルは常にPモードです。
Pモードにセットされていれば、露出補正も出来るので、一度試してみてくださいね^^
書込番号:6940507
0点

変形ってどの程度でしょうか?
太陽が黄色い、普通に撮れば黄色っぽくなると思いますが。
ホワイトバランスを変えたり、赤っぽくなってる日を撮るとかかなあ。
ちなみに今日自分が撮ったのは濃いオレンジぽい夕陽でした。
もう少しカメラの撮影講座なんかをサイトで見られると詳しい解説が画像付きであるので検索してみるといいですよ。
書込番号:6940663
0点

黄色く写るのは仕方がないのではないでしょうか?
いくら朝日や夕日とはいえ、太陽の直接光はとても強いので、肉眼で赤く見えてもカメラでとらえると色が薄く(露出オーバー?)になってしまうのではないかと思います。
本来の赤色を出そうとすれば、スポット測光にして太陽を測光すればそれなりに赤くなりそうな気がします。
その代わりに周囲の景色は真っ暗になると思いますが・・・
楕円になるのは大気による光の屈折現象ではないでしょうか?
肉眼ではまん丸ですか?
それならば別の理由がありそうですが・・・
書込番号:6941008
0点

>夕日や朝日を撮っているんですが、きれいに円形に写りません。楕円形みたいな変な形に写ります。
それで正常です。大気の屈折により歪みます。映画とかTVの映像で
見たことがないですか?
書込番号:6941173
0点

WBを「曇り」や「日陰」にしたり、露出補正でマイナスにすると赤味が強調されます。
http://www.spdigital.net/topics/digicame/dai09.html
書込番号:6941669
0点

皆さんありがとうございます。
WBを曇りとかにして一応赤みがでるようにしていました。
太陽の形の歪みは、実際に実物がそのように歪んで見えるかは、確認していません。
写真とかで、水平線に沈む・浮かぶまん丸に見える太陽を大きく撮りたいのですが?
それからこの中で皆さんご自分のアルバムを添付紹介されていますが、一応私もニコンオンラインアルバムを作成しています。皆さんにみていただいてアドバイスなんかいただけると勉強になると思うのですが。やり方がわかりません。教えてください。
書込番号:6941933
1点

こんにちは。
夕日とか朝日が変形しているのはいろんな理由があると思います。
今日の私のブログを見た頂けるともしかするとヒントがあるかもしれません。
理由として、
1.太陽そのものが変形している。達磨太陽がその代表です。
2.空気の屈折等で揺らいで見える。
3.D70のブルーミング現象。(私もD70を以前使っていました)
その他にもあるかもしれません。
それから太陽の色ですが、ブログにあるように赤く(これでも上の方は黄色っぽい)撮れば周りは真っ黒です。
特に赤は早く飽和しがちなのでいっそう顕著です。
かなりアンダーで撮ってD-Lighting等で周りを明るくするのが手っ取り早いと思います。(周りが荒れてくるのである程度で妥協が必要です)
参考になればと思います。
書込番号:6942207
0点

アドバイスありがとうございます。
皆さんにうまく撮れなかった写真とかみていただいてアドバイスをいただきたいのですが?
ここの質問のコーナーに書き込むとき、皆さんアルバムを貼り付けていますが、ニコンオンラインアルバムを私も作っています。貼り付けの方法を教えてください。
書込番号:6943746
0点

参考スレッドです。
[5931951] オンラインアルバムの貼り付け方法
書込番号:6945007
0点

オンラインアルバムの貼り付け方法ありがとうございました。
何とかわかりました。
書込番号:6947100
0点

オンラインアルバムの貼り付け方法ありがとうございました。
なんとかできました。
書込番号:6947113
0点



はじめまして。
2年半ほど前にD70を購入してから今なお愛用しているのですが、
レンズは購入時にカメラ店で安売りをしていた
SIGMAの55-200 4-5.6DCを使用してきたのですが、
趣味の鉄道撮影で使うには、このレンズでは暗くて
もう少しいいレンズが欲しいなと思うようになってきました。
ただ、学生の自分にとって、4〜5万円くらいで押さえたいなぁと。
そこでお勧めの望遠ズームレンズがありましたら教えてください。
自分が調べた感じだと、ニッコールの80-200 2.8Dがヤフオクなんかが
ちょうど中古で4万くらいなのでどうかなと思っているのですが、
使用されている方がいればD70との相性なんかも教えてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。
0点

>自分が調べた感じだと、ニッコールの80-200 2.8D…<
良いと思います!
書込番号:6900735
0点

D70sで80ー200F2.8DNを使用していますが良いですよ!。F2.8から使用出来てF5.6〜8でピークといった感じでしょうか?。
直進タイプは使用したことが有りませんが三脚座がないのとコーティングが多少違う位で問題ないと思います。
書込番号:6900746
0点

こんにちは
D80へ80-200 2.8Dを使っています、明るい分、大きく重さもありますが、AFもよく、画像は満足しています。マクロも付いてますよ。
書込番号:6900779
0点

シグマの70-200mmF2.8HSMの非DGタイプもその位の値段で買えると思います。
私もD70その他で鉄道にも使ってますが、悪くないですよ(^^)
80-200の直進タイプはAFが遅いと、どこかで見た気がします。
書込番号:6900971
0点

ツインカムさんコンニチハ! D70で頑張っていますね!
私もこのカメラで一眼に入門しました。最初は風景でこのところは鳥を撮っているのでどうかと思いますが、AF80-200oF2.8Dは開放だと少し甘く感じますが少し落とせばニコンのF2.8レンズらしい写りを中古でなら6〜8万で得られます。
でもキリットとした写りを所望されるなら単焦点レンズのAF300mmF4S中古で4〜5万、AF-S300oF4D中古で9〜10万で手に入ります。AF-Sなら鳥といわず機関車でも開放から素晴らしい写りのレンズです! 参考になりませんでしたか?
故あってD2Xを使い始めましたが、クロップモードで撮った物とD70で撮った物と比べると
値段ほど変わらないと感じています。(中古なんで仕方がないか)
D70が可愛いのでつい出してしまいました!!
書込番号:6902242
0点

> SIGMAの55-200 4-5.6DCを使用してきたのですが、
> 趣味の鉄道撮影で使うには、このレンズでは暗くて
今のレンズの不満が明るさだけならば純正の80-200/2.8Dは良い選択だと思います。
ただ、鉄道写真ということならばもっと別の不満はないのですか。
なければいいんですが・・・。
私なら歪曲収差が不満です。
ズームレンズの場合、歪曲収差は避けられません。
(例外的に歪曲のないズームとしてズームマイクロ70-180/4.5-5.6がありますが)
ご存知の通り、鉄道写真はレールや車両等、直線が多くなります。
特に都市高速鉄道では架線、高架、複々線等、画面中に直線がいっぱいです。
このように鉄道は歪曲収差が非常に気になるジャンルなので、原則として単焦点レンズを使用します。
(大口径ズームレンズは歪曲が少ない方ですが、、、)
スレ主さんは歪曲収差の不満はないですか。
あれば、単焦点の50とか85とか105あたりがいいと思います。
ちなみに、銀塩フィルムだと鉄道の定番は85ミリでした。
これより短いと、例えば50ミリだとパースがつきすぎて車両がゆがみます(歪曲とは違う)。
長すぎるといわゆるいもむし効果になるので、これまた型式写真には向きません。
(逆に面白い効果を出すこともありますが)
なので、デジタルでは、銀塩フィルムの85ミリに相当する「50ミリ単焦点レンズ」がちょうど良いと思います。
書込番号:6902501
1点



D70をファームウェアver 2.0で使用しています。
シーツなど白色の被写体を様々な明るさで撮影してみたのですが、飽和しているわけでもないのに、ヒストグラムの右側に壁のようなものが出来てしまいます。左側からは滑らかに釣り鐘状にヒストグラムが高くなっていくのですが、あるところで飽和したかのように落ちてしまいます。
被写体はほぼ一定の明るさであるため、理想的には正規分布のようなヒストグラムになることを期待したのですが、そうはなりませんでした。明るさを10通りくらい真っ暗から飽和する直前まで変えて撮影しても、どのヒストグラムも右側に壁ができてしまいます。
RAWを自作のプログラムで読み込んで、RGBそれぞれの値を読んでやったのですが、RもGもBも全て同じような形状で、右側に壁があります。
こういうものなんでしょうか。何か解決策がありましたらご教示ください。
0点

>FTbさん
仰る通り、ガンマ補正された後のヒストグラムのようですね。そうすると、左側に裾が伸びるというのが理解できます。
試しにPhotoshopでグレースケールの明るさが10%、20%、…90%となるように3x3に画面を区切ってヒストグラムを表示させましたが、その段階ではヒストグラムが等間隔(つまりリニア)でした。これをRGBでJPEGに保存してしまうと、同じPhotoshop内でも横軸が対数に変わったように表示されました。ここでなぜJPEGにすると変わるのかとか詳しいこと知らないのですが(自動でガンマ補正されるから?)、横軸は対数表示されるもののようです。
>ひろ君ひろ君さん
>これでは通常の撮影の結果が画面横幅に収まらないので
これはどういうことでしょうか。真っ暗を左端、真っ白を右端と定義すればどんな画像でもヒストグラム内に収まりますが、それとはまた違うことを仰っているのでしょうか。もしくは、通常の撮影では明るい部分のほうが多いので、対数表示にしてやったほうが暗い側が見やすいということでしょうか。
書込番号:6849450
0点

ご質問の内容から、理系前提で話をしてしまいますが、とりあえずJPEGでヒストグラムが変わるのはこの辺を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E6%95%A3%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%8F%9B
ちなみに横軸を対数といっているのは光エネルギーの密度で考えた場合で、リニアといっているのはRGBの数値で考えた場合の話だと思って大丈夫です。
たとえば0EVをRGB128のグレーとした場合、光量が2倍の+1EVはRGB256にはなりません。この辺を整理しないと理解が難しいでしょう。
参考まで。
追伸:
ちなみにヒストグラムは度数分布表ですから、画面に閉める面積がグラフの面積と一致します。
真中を持ち上げるにはグレーがそこそこ、白と黒が少しという状況以外にありえません。
追伸2:
それとは別に、D70のヒストグラムの背景にある半透明の部分って赤線の枠より小さいですよね…。
こちらのほうが気になります。
書込番号:6849564
0点

>yama@mutekiさん
>ご質問の内容から、理系前提で話をしてしまいますが、とりあえずJPEGでヒストグラムが変わるのはこの辺を参考にしてください。
読んだのですが、ヒストグラムの形状が変わる理由が分かりませんでした。非可逆圧縮という意味で、全く同じヒストグラムに再現されないということでしょうか。それなら分かるのですが、リニアか対数かというのが離散コサイン変換に関係するのでしょうか。FFTのプログラムを組んだりしたこともあるので、ある程度内容は把握できたつもりでいるのですが。
>ちなみに横軸を対数といっているのは光エネルギーの密度で考えた場合で、リニアといっているのはRGBの数値で考えた場合の話だと思って大丈夫です。たとえば0EVをRGB128のグレーとした場合、光量が2倍の+1EVはRGB256にはなりません。この辺を整理しないと理解が難しいでしょう。
前提が間違っているとあれなので、自分の理解を一応書いておきます。
光エネルギーの密度というのは、光子数と解釈します(波長は無視)。そして、CCDの、光電子変換・増幅、後の、チャージ量・RAWのピクセル輝度値、は理想的に変換されるとします。例えば1光電子がCCDで受光され、それがRAWのピクセルの値1に相当するとします。100光電子ならピクセルの値が100です。そのような理想的な前提のもと、今回光量の測定および線形性の測定をD70で行おうと思っています。
光エネルギー密度の場合は対数で、RGBだとリニアといのは、
RGB = f(E)
という関係式があって、一般的にこの関数f(E)の形状が単純なガンマ補正のように、対数関数であるという意味でしょうか。それならば、例えば世の中の入出力装置全てのガンマが1であれば、0EVでRGB128、1EVでRGB256という関係になると理解してよいのでしょうか。
ちなみに、RAWを直接自作のプログラムで読んでやると、D70の持つピクセルの値というのが等間隔じゃないんですよね。黒が0で、白が16380なんですが、明るくなるにしたがって最初は間隔が4で増えて行き、明るいほうでは間隔が60くらいになります。この等間隔でない階調数が800くらいで、12 bitという表現がどこから出てくるのかがよく分かりません。単純に16380/4 + 1= 4096ってことなんですかね。最小の間隔を基準にとれば確かに12 bitのレンジがありますが、明るいほうしか使わないと8 bitくらいしかないんですよね。現像時のトーンカーブを考えれば暗いほうの間隔を密にするというのも一理あるんですが、RAWってどこのメーカーもこういう等間隔じゃないピクセル値を持つんでしょうか。
ちょっとD70の話ではなく、自分のヒストグラムの理解不足の話になってきてしまいました。根本的にD70の問題ではなく、自分の知識の問題のようで、お付き合い頂いている皆さんには申し訳ございません。
書込番号:6849755
0点

> FFTのプログラムを組んだりしたこともある…
それなら話が早いです。フーリエ級数とはそもそもなんでしょうか?
> 例えば世の中の入出力装置全てのガンマが1であれば、0EVでRGB128、1EVでRGB256という関係になると理解してよいのでしょうか。
ガンマの定義にも誤解があるようです。トーンカーブ(関数)のことでしょうか?
トーンカーブを定義するならもちろん1EVでRGB256も可能ですが、一般的な画像はおよそ-3EV〜+3EV(デジタルでは-4〜5EV〜+3EVともいわれます)程度の範囲を記録してありますので、やらたと白トビする画像になりますよ。
RAWデータのについてはIEEE SENSORS JOUNAL等から参考文献を引くと良いでしょう。
デバイススケール係数や3次多項式スケーリングなど必要な基礎技術を参考に。
情報まで。
書込番号:6849843
0点

>それなら話が早いです。フーリエ級数とはそもそもなんでしょうか?
ある次元の関数を、その次元数に応じて三角関数の無限級数として表現したもの。で、JPEGについてはこれをコサインで級数展開して、さらに高周波の成分のカットと係数の末尾の切り捨てを行って圧縮していると理解しているのですが、なにか間違っていますでしょうか。画質の劣化こそあれ、それを無視できるとするならば元の画像に戻るわけですから、ヒストグラムの形状も元の画像のものと同一になるのではないのでしょうか。無限の容量のJPEG(係数が無限の精度で、級数のnも無限まで展開)を考えれば、全く同一になりますよね。リニアと対数の関係がどこに出てくるのかが分かりません。
>ガンマの定義にも誤解があるようです。トーンカーブ(関数)のことでしょうか?
書き方が悪かったかもしれませんが、
>この関数f(E)の形状が単純なガンマ補正のように
この関数f(E)を単純にガンマ補正、例えば0.6などとなるような対数関数のトーンカーブ
という書き方であれば問題ないですか。どのように誤解をしているのか判断できませんでした。例えば、
f(E) = 255x(E/255)^0.6
のような関数を考えていたのですが。(255が最大輝度値)
>やらたと白トビする画像になりますよ。
これはもちろんそうなのですが、例としてトーンカーブをリニアな変換(全ての入出力装置のガンマを1だという仮定)にしてしまって、その場合には単純に0EV->1EVがRGB128->RGB256と同じ意味を持つのか、という質問でした。
書込番号:6850036
0点

D70だと圧縮RAW(NIKONはロスレス圧縮と呼んでいますが実はロスがあるらしい)なのが原因と考えられませんか?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d70/spec.htm
書込番号:6850113
0点

後、最初から呼んでみましたが…レンズをつけていないとしてもマウント部の開口でけられることを考慮したら撮像素子の真ん中が一番明るくなりませんか?
そうしてあとは暗い方に伸びていくので…左に伸びて右があまり伸びないのは妥当に思えます。
レンズ使用の場合は口径喰で同様になります。
書込番号:6850238
0点

はじめに書いておきますが、JPEGについてリニアと対数の関係について、私は言及していません。
スペクトルが拡散されてエッジがわずかになだらかになる現象について述べています。
もしかしてそういう微細なことではなく、ヒストグラムのスペクトルの間隔が等間隔にならないことを言っているのですかね^^;。
でしたら、K=90%を指定したときにすでにRGBが255x0.1のRGB25ではなく、RGB49になっていることを理解する必要があります。
これはクロ指定やドットゲインなど、今度は印刷技術関連の知識になってきます。
ガンマ関数は一般に第二種オイラー積分にて定義される関数で、ゼロ点を持たないなどの特徴があります。ハードウェアにリニアな入力をしたときの反応をガンマ関数で近似し、補正をかけたことからガンマ補正というようになりましたが、厳密にはもっとゆるい意味でのトーンカーブとは違いがあります。
一般的な入力を概算で考えると(カメラ内のデフォルトトーンカーブが存在するため)、3EVでおおよそ255ですから、1EVではRGB170程度になります。
そもそもの質問も、ヒストグラムがピークを境に左右対称にならないということでしょうか??
ライティングが許容範囲で、グラデーションがフラットであれば、基本的に左右対称になると思いますよ?
白い紙を後ろからライティングして測定してみたらどうですか?
書込番号:6850275
0点

ちなみにハイライトの面積が中間色より少なくなるように(さらに釣鐘分布になるように)平面をライティングするのはなかなか難しいかもしれません。というかかなり難しいですね。<画像が四角いからです。
書込番号:6850432
0点

>kuma_san_A1さん
これは知りませんでした。検索すると11bitに落とされていると出てくるのですが、本当にそうなんでしょうか。先にも書いた通り、0〜16380で値が変化し、最小の量子化の幅は4です。そう考えると12 bitの最小桁の細かさを有していることになり、LSBを1 bit落とすというのとは違うような気がします。情報量(ファイル容量としての意味)は、11 bitよりもさらに少ないです。
そもそもの画像の件なんですが、確かに周辺部分では暗くなっており、中心付近がある程度一定で明るいものでした。確かにこのような画像であれば、そういうヒストグラムになるのは単にそのような画像を自分が撮影したからだ、という一言で解決です。
ですが、その画像を50x50の大きさに細分化してそれぞれのヒストグラムを見てやると、右側がストンと落ちるという極端なことはないものの、正規分布の右側が狭いような分布にどれもなるんですよね。一切「現像」はしていません。RAWのまんまの値を図示しての結果です。こういう表現で伝わるか分かりませんが「正規分布の左の裾が伸びる」という感じです。50x50までしてやれば、さすがに右だけ狭くなるということもないかなと思いますし、しかもどの領域でも同じように左の裾が伸びるというのも不自然な気がしました。
>yama@mutekiさん
あれ。どこで話が食い違ってしまったんでしょうか。パワースペクトルの高周波成分が消えるということでしたか?
>K=90%を指定したときにすでにRGBが255x0.1のRGB25ではなく、RGB49になっていることを理解する必要があります。
Photoshopの件については、この理解がありませんでした。そういうものなんだと理解します。
>ライティングが許容範囲で、グラデーションがフラットであれば、基本的に左右対称になると思いますよ?
これは先述したように、50x50のように狭い領域でも左に裾が伸びる傾向がありました。ガウシアンでフィットしても、左側と右側で乗り方が違うんですよね。ADCが入射光量に対してリニアじゃないのかもしれません。
IEEEなんですが、検索しても関連してそうなものが出てきません。英語の検索ワードを教えていただけると助かります。
書込番号:6850509
0点

> IEEEなんですが、検索しても関連してそうなものが出てきません。英語の検索ワードを教えていただけると助かります。
学術雑誌なので、図書館等をお調べくださいませ。
http://www.ewh.ieee.org/tc/sensors/SJ/Sensors_journal.htm
CCDやCMOSにおけるデータのハンドリングに関する幅広い知見が得られます。
書込番号:6850610
0点

>学術雑誌なので、図書館等をお調べくださいませ。
サイトライセンスがあるんでPDFで読めるのですが、"device scale coefficient"とか"polynomial scaling"とかでIEEEを検索しても出てこなかったものでして。それで、英語だと直訳ではなくてちょっと表現が違う単語なのかな、と思って英語の検索ワードを教えて下さいとお願いしました。
書込番号:6850658
0点

全然自分ではプログラミングとかしないので見当違いなら無視してやってください。
VueScanというプログラムでRAWのリニアのヒストグラムが見られると思ったので…
以下を見てやってください。
http://homepage.mac.com/kuma_san/histogram/
α-7 DigitalのRAWだとちゃんと正規分布っぽくヒストグラムが表示されます(F5.6の方)。
で、JPEG画像の方はガンマ変換されているのでそちらの画像のヒストグラム(Photoshopなどで見てください)だと左に伸びて右側が少ないですね。
NIKONの圧縮RAWじゃないカメラで試されては如何でしょうか?
書込番号:6850669
0点

NIKONの圧縮RAWってガンマ変換を前提にした非直線量子化圧縮だったりして…(全然根拠がないですが)
書込番号:6850691
0点

具体的に検索したわけではありません。前述したようにIEEE SENSORS JOUNAL等で参考文献になるような手法から学ぶと良いと思いますよという意味です。
> サイトライセンスがあるんで
ということは専門家の方ですよね?
私程度のレベルからこれ以上、申し上げることはございません。
お力になれずに申し訳ありません。
書込番号:6850709
0点

最後に…Google Scholarは便利見たいですね^^。
書込番号:6850719
0点

12bitRAWは普通に等間隔(先の説明で言えば4つおき…16bitで見てるんですよね?)です。
あと、JPEGは8×8のブロックなので3×3ではなく8×8で作成して見てみればヒストグラムがなだらかになる度合いが小さくなるのではないでしょうか(言っておきますが、わたしは素人です)。
書込番号:6850838
0点

>kuma_san_A1さん
これは便利なソフトですね。ちゃんとMac版がありますし。どうやら、やはりこちらの撮影が悪いようです。狭い範囲でヒストグラムを表示させると、右側がストンと落ちることはありませんでした。ただし、狭い範囲でほとんどフラットと思われるような領域でヒストグラムを表示させると、やはり少し左に引っ張られる傾向があります。
また、量子化の間隔が黒から白までの間で一定でないと書きましたが、やはりその影響がヒストグラムにも出ます。D70のNEFで同様のことをやっていただければ分かると思いますが、フラットなのに明るいほうではヒストグラムがギザギザになってしまいます。これは量子化の間隔が広すぎるせいかと思います。
例にあげられている最後の画像は理想的ですね。うらやましい。
>yama@mutekiさん
>お力になれずに申し訳ありません。
とんでもないです。有意義な情報を教えていただきました。学術目的ですが、イメージングとは異なる分野が専門ですので、CCDなんかの知識は素人(に毛が生えた程度)です。
書込番号:6850859
0点

D70は持っていないのでごめんなさい。
少しだけお役に立てたようで嬉しいです。
書込番号:6850902
0点

まとめてになってしまいますが、丁寧にご回答くださった皆さま、ありがとうございました。
書込番号:6859741
0点



旅行にもって行くのに好都合と思い、半年ほど前にD40を買いました。
小さく手軽で、想定していた用途から考えると大変満足しております。
ですが使っていて気になったので、今さらながら質問させていただきます。
所有しているD70の画像と比べると、なるほど高感度撮影のノイズ耐性には強いようですが、解像度・またダイナミックレンジといった点では明らかに劣るように感じます。(あくまで個人的にです)
位置づけ的にはD70より下のクラスですし、当たり前と言われればそうなのかもしれませんが、私が勝手に3年近く後発のD40の方が画質的に劣るはずがないと思い込んでいたのでずっと疑問に思っていました。
そこでお聞きしたのですが、実際D70とD40では、画質に差がでるような仕様の違いがあるのでしょうか?(たとえば撮像素子が違うとか…HP上ではお互い6.24メガCCDとあるので同一のものだと思ってます)
0点

撮影素子はまったく同じものですね。
ペンタックスのK100Dと同じCCDですが、画像処理エンジンの違いで、
まったく違う絵作りになりますから、D70とD40で印象が違っても何の
不思議もありません。あとは好みの問題だけだと思います。
個人的には、D40のAF測距ポイントが横3点のみというのは、使いづらい
と思います。機能面からいってもD40はD70の廉価版という認識です。
書込番号:6825502
0点

サードパーティ製のRAWデコーダーで比べると、D40の方がD70などに比べてノイズが少ないことから、画像処理エンジンの差というよりは素子自体も新しくなっているのではないかという説も結構ありますけど?
ダイナミックレンジも、使うRAWデコーダーで結構違ってくるように思います。
http://www.dpreview.com/reviews/NikonD40/page18.asp
下の方で、-2EVでハイライトの飛んでいる部分がかなり復活しています。
実際は記録されているのに、デフォルトだと妙に上下を切りとばした感じになっています(明るく、ハイコントラストにするためだと思いますが)。
Photoshop系だと調整次第で偉いダイナミックレンジが広く感じます。
NXやJPEGで使うとダイナミックレンジが狭く感じるっていうのはその通りなんですけど。
そのままでもトーンの中間がかなり持ち上がっているので、中間を基準に考えると、かなりハイライトの飛びに強く、S5の230%相当といっている方もいるくらいですから。
露出をうまくあわせてやると、結構使えると思います。
D70系のアンダー気味に撮って、後から自在に修正できるという方がずっと扱いやすいというのはその通りだと思いますが。
書込番号:6825613
1点

>ペンタックスのK100Dと同じCCDですが
厳密には違いますよ。
コニミノ/PENTAXが使ってる奴は、電子シャッターがありません。
一方、ニコンが使ってるものは、プログレッシブ式CCDなので、電子シャッターが付いてます。
(ストロボのシンクロスピードを比較すればわかるかと思います)
しかし、ニコンの3機種(D70/S、D50、D40)の間には、撮像素子の差分は無い様に思います。
ただ、撮像素子は同じでも電子回路などは異なります。
どの機種がどうかは知りませんが、電気的なノイズの量に違いが有れば、映像信号に混入するノイズの量は変わるかも知れません。
スレ主さんは、JPEGで比較してるのかRAWで比較してるのか書いてませんが、、、D40の方がノイズ要因は少ないと思います。
(レンズを駆動するモーターが無いので。各種電子回路の世代も上がってますしね)
書込番号:6825691
0点

自分も以前この手の質問をしました。お答えは違うCCDというのが多かったですが・・・画像処理エンジンの違いは大きいみたいです。
D70の買い増しは使用したいレンズがD40ではAFしない等の理由でしたら良いと思います。特にF2.8系やマクロレンズでモーター内蔵のレンズは高価ですから・・・。ちなみに単に描写を良くしたい場合はオススメではありません。
書込番号:6826263
1点

皆さんありがとうございます。自分なりに調べてはみたのですが、めぼしい情報は見当たらなかったので大変参考になります。
神玉ニッコールさん
確かにAFエリア3点は使いづらいですね。D3・D300の51点というのも私には手に余りそうですが… AFエリアの移動には十字キー1,2回押せば事がすむのでD70のエリア5点というのは非常に効率的な気もします。(上位機を使ったことがないので、5点以上のAFエリアの使い心地がわからないだけか…)
yitkさん
D40がデフォルトでオーバー気味なのにもちゃんとした理由があるのですね。
ただパッと見の良さでそうしているのかと思ってました…
私はD40は露出補正を常に-1.7〜-2.7EV位に設定しているのですが、おかげでアンダーになりすぎたり、設定しなおして逆にオーバーになりすぎたりということが度々あり、D40の手軽さにおいてけっこうマイナスポイントです。
その辺は1005分割と420分割のRGBセンサーの違いなんでしょうかね。実際使っていて結構違いを感じます。
真偽体さん
やはり電子回路などによって違いが出ることは大いに考えられるのですね。
そこまで行くと私には理解の及ばない世界なので諦めもつきますがw
書込番号:6826301
0点

私もはっきりしたことは存じませんが、CCDは似て非なるものだと思いますよ。
↓参考情報として、D50発表時の記事です。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20050420/112040/
---引用---
CCDは有効画素数6.1メガピクセルだが、ニコンD70sに搭載したものとは異なり、D50用に新開発したという。
---引用ここまで---
本題ですが、(既に皆さん書かれていますが(^^;)仕上がり画像の解像感やダイナミックレンジは、
撮像体の違いもさることながら、現像処理(JPEG撮影ではカメラ内画像処理チップの処理)で
大きく変わってきます。
特にD40は低ノイズを志向してる分だけ解像感が落ちていることが考えられますし
(逆にD70はちょっとやりすぎた感もあり。使うレンズによっては髪の毛一本一本がピクセル
単位に解像して、たまにジャギーが見えたりとか、また網目などを撮ると偽解像起こして
ラーメン模様が出たりしますから(^^;)、
ダイナミックレンジにしても、一般受けし易い画質を志向してオーバー&硬調気味に振っている
D40では、場合によっては白飛び等が目立つ仕上がりになり得ると思います。
一度、比較のために両機できるだけ条件を揃えてRAW撮影し、同じ現像ソフト、同じ現像パラメータで
JPEGに変換してみてはいかがでしょうか?現像ソフトはSILKYPIXのフリー版で充分だと思います。
書込番号:6826602
0点



D70で小学校のサッカーの撮影でのことですが、撮影したあとパソコンなどで見ると、どうもピントが合っていないようです。
よく見ているとボールにのみピントが合っているのが何枚かあります。
僕自身のカメラでもないし、あまり自分は使った事が無いので、詳しい事は分かりません。
その上一眼レフは初めてでよく分からないことも多いです(僕は普段パナのFZ8を使っています)
分かる限りの撮影状況は
・天気は晴れ、又は曇り
・フルオート
・中央だけがピントが合うようにしている(らしい)
・AF
・レンズはAF NIKKOR 70-300
・レンズフード装着
です。
0点

どうもピントが合っていないという事ですが、それだけでは的確なアドバイスは難しいのではないでしょうか。
小学生とはいえサッカーは動きの激しいスポーツですから、単純に被写体にピントが合っていないだけかもしれませんし、手振れ若しくは被写体ブレの可能性もあると思います。
いずれにしても、その写真を見ずには言い切れません。
シャッタースピード、絞り値等の撮影データもあれば参考になるかもしれませんね。
書込番号:6790327
0点

「ボールにのみピントが合っている」ということならピンボケではなく、被写界深度が浅いのだと思います。
もう少し、絞りを絞ってみてはいかがでしょうか?(絞り過ぎるとシャッター速度が遅く
なって、ぶれるおそれがありますが)
書込番号:6790361
1点

> よく見ているとボールにのみピントが合っているのが何枚かあります。
これはまさに「ピントがちゃんと合っている」ということ以外の何物でもありません。
よく初心者は「ピントが合う=画面全部がピントが合っている」と誤解しますが、
一眼レフでは特殊な場合を除き、ピントが合うのは一点だけです。
ピントの合った一点以外は全部ピンボケになるのが正常です。
ピントの合った一点以外をピンボケにさせたくて、高い一眼レフを選び、DXフォーマットよりもさらに高いFXフォーマットを選ぶのです。
画面全部にピントを合わせたいなら、一眼レフではなく、CCDの小さいコンデジが向いています。
この「ボールにピントを合わす」というのはプロでも難しい技術ですし、それがちゃんとできていると言うのは実にすばらしいハイテクニックです。
書込番号:6790441
1点

こんばんは
FZ8は手ブレ補正つきです。使用レンズにVR(手ブレ補正機能)がついていなければ手ブレの疑いも。
シャッター速度を確認して被写体ブレの有無の確認も必要です。
テレ側の明るさが違いますから、同じような感度ではシャッター速度が低くなっている可能性があります。
原因を切り分けないと、答えが見えてきません。
AFが的確に対象を捉えているかどうかも問題がありそうです。
>よく見ているとボールにのみピントが合っているのが何枚かあります
この点から考えますと、キーワード「被写界深度」の違いによる点が大きいかも知れません。
ピントが合っているように見える前後の範囲は、FZ8の方がずっと広いです。(被写界深度が深い)
上述の要素を含め、原因が複数混在している可能性もあります。
お話だけですと、特定しにくいです。
書込番号:6790450
0点

みなさん貴重な意見ありがとうございます。
次はf値を上げて撮ってみたいと思います。
さっき思い出したのですがボールにピントが合っている時は大抵、ボールはほとんど動いていないシーンのようです。
あと、手ぶれではありません。
書き込んでからいろいろと初心者向けの一眼レフの使い方の説明のサイトを見てみました。
あるサイトでは「一眼レフは被写体深度が浅いからボケを楽しめ」などと書いていましたが、初心者では動く物を撮るときは楽しむ暇は無いです(^_^;)
書込番号:6790602
0点

>「一眼レフは被写体深度が浅いからボケを楽しめ」
望遠レンズは逆に言えばボケは自然に楽しめます。というのは、望遠レンズで被写界深度を利用した撮影というのは少なく、多少F値を上げても焼け石にミズで、まさにカミソリピントです。
書込番号:6791225
0点

どっかいきたい!さん こんばんは
サッカーや運動会での撮影の場合、
ピントが合って無い写真は、多分・・・ピントが後ろに抜けてると思います
AF-Cで人物に合わせ続けていても、背景にAFが引っ張られてしまう事が
多々有ります
見分け方は、等倍で地面を見てください
人物の場所より後ろの方の地面に、ピントが合って居る場所が有るハズです
又被写体ブレなどの原因も考えられるかもしれません
>次はf値を上げて撮ってみたいと思います。
F値を上げるのは良いのですが、
暗くなってシャッタースピードが出なくなっては話しになりません
注意が必要だと思います
書込番号:6791307
1点

どっかいきたい!さん
止まっている「ボールのみ鮮明が見える」でしたら
被写体ぶれでしょう。f値上げたら逆効果ですので
むしろ感度設定を上げてシャッタースピードをかせぐ
ほうがいいですね。
書込番号:6791450
0点

>僕自身のカメラでもないし、あまり自分は使った事が無いので、詳しい事は分かりません<
先ずは マニュアルを読まれるのが一番です。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
>どうもピントが合っていないようです<
サッカーを撮るのは 難しいです、どうも位だったら借りたカメラでなら合格かも知れません。
絞り優先 Aモードに設定します。
通常は 出来るだけ絞りたいし(F8位まで)、出来るだけシャッタースピードも速くしたい!
シャッタースピードが 遅く成る場合は、絞りよりシャッタースピードを優先します。
ISO値→感度アップも併用します。
ピント合わせに付いては よくマニュアルを読んで下さい。
でも 目とかに、ピントを合わせるのは至難の業ですよ、と言うか合いません。
ですので 被写界深度を考慮して、絞りたいが絞れないのが(シャッタースピードが遅く成るので)スポーツ撮影の難しいところです。
初めてなら 数を撮って、数枚良いのが有ればラッキーです。
書込番号:6791716
0点

私に文章の読解力が無いのか?書かれてる内容では「何を質問しておられるのか?」が判りません (^^;)
「原因を特定してほしい」と云うことであれば、撮影時の焦点距離、F値、SSなどの情報が最低限無いとコメントのしようがないと思います
少なくとも「止まってるボールにはピントが合ってる」訳ですから、AFの問題では無いでしょう
人物がぶれてるのなら被写体ぶれも考えられます(しかし、SSが判ればもっと判断しやすい)
人物がぶれてはいないがピントが合ってないと云うのなら、被写界深度の問題かも知れませんが、これはF値がどの程度だったかが判らないとコメントのしようが無いですね
書込番号:6791863
0点

返信が遅れてすみません。
みなさんありがとうございます。
D70は持ち主のもとへ返しました。
一眼レフはFZ8でもっと腕を磨いてから使いたいと思います。
いろいろと足りない文ですみませんでした。
みなさんの意見はとても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:6805085
0点

恐らく、撮影モードがスポーツ(走っている絵のモード)になっていないからでしょう。
D70は、撮影モードをスポーツにしないと動体予測になりません。
書込番号:6853143
0点



D70のバージョンアップをし
コーミンさんのカーブ入れてみたいですが
ちゃんと入ってるか確認する方法あります
あと
初期状態にデフォルト(コーミンさんのカーブ入れる前に)する
方法って
PCにつながずにできますか?
初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします
0点

すみません
コーミンさんのカーブ入れてみたのですが
ちゃんと入ってるか確認する方法ありますか?
に訂正お願いいたします
書込番号:6785237
0点

こーみんさんのカーブ?
忘れました今一度情報を!
書込番号:6785439
0点


どうもです。
ニコンユーザの方には有効な情報じゃないですか。
特に最近なった方には。
サイトみて思い出しました。
書込番号:6785510
0点

私は入れていないのでよくわかりませんが
グレースケールを撮ればわかるのでは?
書込番号:6785647
0点

「仕上がり設定」を「標準」にすればいいのでは?(カスタマイズを使わない)
書込番号:6785682
0点

元に戻すにする方法としては、撮影メニュー→仕上がり設定の部分を「カスタマイズ」以外にするだけです。
元が「標準」なら「標準」に戻します。
仕上がり設定→カスタマイズの中で階調補正だけを元に戻す場合は、
階調補正で「ユーザーカスタム」以外を選択すればカスタムカーブだけを無効化できます。
元が「オート」なら「オート」に戻します。
RAW であれば、Nikon Capture 4 の階調補正で再選択することも出来ます。
この場合、「オート」の選択肢はありません。
カスタムカーブ自体の確認は、D70 をPTPモードでPCに繋いで、
Nikon Capture 4 に付属している Camera Control を使うことにより可能です。
ここで、カスタムカーブが Komin カーブと同一かどうか確認します。
撮影した画像にカスタムカーブが効いているかどうかは、
D70の画像再生やExifReader で、TONE/階調補正が「CS」になっているかどうかで判断できます。
ニコン純正ソフトで画像を開いて、撮影情報の階調補正が「ユーザーカスタム」になっているかどうかでも判断できます。
双方共に有効であれば、Komin カーブが効いていると判断できます。
最後に RAW に関する注意事項ですが、
現像する画像にカスタムカーブを適用するには、ニコン純正ソフトを使わなければなりません。
Adobe Photoshop や Silkypix で現像すると、撮影時の仕上がり設定が無視されます。
JPEG には関係ありません。
書込番号:6786158
0点

こんばんは やや返信が遅くなって申し訳ございません
>goodideaさん
過去スレも調べてみましたが、要点まとめるの苦手なので・・・
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます,今度試してみます
>じじかめさん
ええ、それで撮り比べてみました
>alfreadさん
すみません、多大なお時間かけて丁寧なレスいただきまして恐縮です。
大変よくわかりました。
ただ1つだけまだあいまいにした理解できてないことがあります
(私の勘違いの可能性もありますが)
デフォルト状態(購入した状態)では
カスタマイズの中の階調補正は何が入ってるのでしょうか?
書込番号:6790433
0点

実機は手元にありますか?
現状の確認は、メニューを辿って行くことにより可能かと思います。
メニューの初期設定についてはマニュアルに記載されていたと思います。
仕上がり設定の初期値は「標準」で、仕上がり設定→カスタマイズ→階調補正
の初期値は「オート」だったような気がしますが、
記憶が定かではありませんのでマニュアルをご覧ください。
書込番号:6791314
0点


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