このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 14 | 2015年4月23日 00:03 | |
| 22 | 7 | 2011年10月10日 18:00 | |
| 12 | 6 | 2011年6月22日 21:24 | |
| 2 | 5 | 2008年5月26日 15:38 | |
| 3 | 5 | 2007年9月20日 20:26 | |
| 1 | 14 | 2007年6月11日 11:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 8400
3年前にリサイクルショップで見かけ、その時はデザイン的にゴロっとした大きなカメラだなとスルーしましたが、後で凄いカメラだと知って後悔。
それから毎週のようにカメラ店、リサイクルショップを徘徊しておりますが、これは見つからず恐らく二度と巡り合わないだろうなと思っていました。
ところが!ハードオフで見つけちゃいました。5400円也。5秒で即決。売ってくれた人有難う!
11点
いいなぁ(*^▽^*)
私も巡り合いたいです(`・ω・´)
書込番号:18702459
2点
こんにちは。 最近10年前頃のデジカメの投稿を多く見かけます。
@ 作りが良い。
A 実は全体的にさほど進化していない。
のではないかと考えています。
それに伴い5000円以下で購入と言う書き込みも多く見かけます。
私のパワーショットS90なんてまだまだ青二才と言う感じですね。
書込番号:18702868
3点
パプポルエさん
よかったゃんかぁー!
書込番号:18702940
2点
MA★RSさん
巡り会うにはやはり地味に色々な所を探すしかないですねー。
書込番号:18703013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本フルサイズ連合。さん
確かにオールドデジカメの投稿は最近多く見かけますね。
旧車ならぬ、旧カメ好きが増えたのかな♪
書込番号:18703042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同年代のデジカメではパワーショットS70を持ってますが、電池がすぐに切れるので
殆ど使ってません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210704/
書込番号:18703464
1点
あ〜、これ。形名じゃ分からんちぃですが、形見て納得。うん、良いですね。
書込番号:18703907
1点
いや、ほんと素晴らしいカメラと撮影です!
センサーのサイズは撮り方や表現が変わる言わば道具であって、レンズや描写力やモノとしての素晴らしさは2/3インチの歴史に残る名機ですねぇ^ ^
私も目があったら絶対に連れて帰ります^o^
書込番号:18705438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パプポルエさん、こんばんは
街中のスナップが新鮮でいいです。画像処理にも時代感があるのかなと、
描写はいいのに「ゴロっとした」形、私にはジウジアーロ的デジタルカメラが分かりません。描写良けりゃ、、と割り切り。
パプポルエさん、E8400で良い光景を、「ペタッ」
書込番号:18705961
3点
ミスタージーさん
2/3インチのこの時代のフラッグシップは自分も大好きですよ。
ミスタージーさんお持ちのPro1も実は狙っていたりします。^_^
このカメラは2004年製にしては希少な24mmスタートなので、街中スナップにも広角が活かせるかと思います。
どこかで会ったら是非買ってやってください!
書込番号:18706523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
低感度フォトさん
ありがとうございます。
画像処置ですが、JPEGの標準設定だと少しパンチの弱い、眠い描写かと思います。
RAW撮りするには問題無いと思いますが、自分はコントラストと彩度を少し上げてみてます。
今のカメラには無いCCDの発色の良さはあるかと思いますが、ダイナミックレンジだけは結構厳しいかもしれませんね。
デザインはまぁカッコ良いとは言えませんよね。
ただ質感は大満足。
個性的と取っておきましょう。^_^
書込番号:18706544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パプポルエさんへ
PRO1いいですよ。他のカメラとも比べても独特の品を感じる写りが手放せないです。
24mmスタートってのが熱いですね。広角の歪みはあまり無いですかね?
R1での24mmはいいんですが、一眼と併用できないのでこのサイズで欲しいんですよね(^o^)
早速、私も探してみます。
書込番号:18707913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミスタージーさん
広角の歪みは今の所余り感じませんね。
リコーのGX200を使っていた時は24mmの歪みを感じていたので、やはりそこは古くてもハイエンドという事でしょうか?
Pro1はレンズが半端無いですよね^_^
私も探してみます!
書込番号:18709355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 8400
写真を整理しながら見ていたら、やっぱり写り良いなぁって思いました。
ボケを必要としない風景写真では十分な画質です。
年代物に入る機種ですが、良く出来てます。
私は、まだまだ現役で使っていこうと思います。
画角もコンセプトも良いと思うので、同じ仕様で現代番を作ってほしいですね。
Eシリーズの後継機種が無いので残念です。
12点
1/1.5(=2/3)インチのCCDで、800万画素ですから、
画質は良いのでしょう。
こういうセンサーをメーカーは搭載してくれませんね。
書込番号:13596919
3点
当時広角24mmは大変貴重な存在でしたね。
画質は今でも十分通用する機種だと思います。
私は今でも兄弟機のE8800を現役で使用しています。
書込番号:13596937
1点
2/3CCD EDレンズのハイエンド機ですから、当時、製品への作り込み意欲が違っていたと思います。
今は開発機種数が多くて大変だと思います。流れ作業的製品開発では宜しくないのですけど。
大きいセンサで抜けが良く古さを感じさせませんね。それと、被写体・構図が良いですよ。
書込番号:13596958
2点
この頃のハイエンドコンデジは良かったですね。
今となっては、液晶が少し小さいですが、光学ファインダーもあるし・・・
っと思ったらEVFだったのですね?
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/8400/spec.htm
書込番号:13597167
1点
この頃のハイエンドコンデジは面白かったですね。
800万画素以下で24mm〜85mmぐらいのレンジが私は最も好きです。
使わないファインダーは要らないので小さ過ぎて見えない液晶だけは3インチになれば今でも欲しい・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501610731.00501910608.K0000295234.K0000216796
書込番号:13597255
1点
2/3型CCDの画質が大好きです。特にニコンEシリーズの発色は自然で良いですね。
最近の厚化粧の高級コンデジの鮮やか過ぎる発色に、ちょっと嫌気がさす時があります。
肝心のCCD供給元のSONYがすでに生産を打ち切っていますので、修理も厳しいかな?
フジのX10が2/3型CMOS搭載なので、写りが楽しみです。欲しいけど、先立つものがないので、しばらくは静観です。
書込番号:13603596
1点
AFとかとろいですが腕でカバーして今でも現役です
新しく買おうと思っても2/3センサーなので
同じような大きさのセンサーでは買う気になりません
E5000とE8400は同じ技術屋さんとも聞いてますが
しかしやっとやっと時代が追いついてきたのか色々でますね
ニコンさん後継機出さないとさすがにそろそろ買ってしまいますよ
書込番号:13607769
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 8400
持ってみると意外と小さくて軽いです。
撮った感じだと、7年前のカメラだとは思えないぐらい良いですね。
と言っても、普段D700+バッテリーパックを担いで撮りに行くので、大抵のカメラは軽く感じるが。それにしてもバッテリーパック欲しいです。あれば、専用バッテリーが無くなっても使えるので・・・。着ければ、虎の威を借りる8400になるのも良いです。
同様に、D80もバッテリーパック着けてます。
3点
こんばんは。
E-8400、使っていて楽しいですね。
私は、余り大きくはしたくないので、バッテリーグリップまでは考えていませんが…。
ただ、ROWA社やJTT社の互換バッテリーが市場から姿を消した今、電池対策としてなら、私も欲しいです。
先日やっと見つけて購入した、EN-EL7互換電池×2個が、2個とも使えず、純正充電器では充電も出来ませんでした。(充電器のパイロットランプが高速で点滅します。)
返品・返金となり、経済的損失はありませんでしたが・・・。
その後、純正電池を×2個購入しましたが、純正といえども、いつまで供給してくれるか不安です。
単三型電池なら、いつの世でも、供給されるでしょうから安心ですね。
書込番号:13140372
3点
おめでとうございます もう7年ですか
7年も使ってるとそろそろ新しいのがほしくなりますが
これってミラーレス一眼みたいものだから
ニコンさんまじめにAPS-CサイズのCMOSセンサーで後継機をよろしくと
いつまでも言ってる私です
せめてバッテリーで困る前に出てほしいよね
5000→8400って真面目に作ってるニコンだから希望します
書込番号:13148576
2点
ご購入おめでとうございます。
最近ヤフオクでも出品が少なくなっていたので、心配しておりました。
バッテリーグリップは絶対に必要です。たまーに出品されますのでお見逃しなく(笑)
あと、アダプターリングがあると便利ですよ。ワイコン用のUR-E14、テレコン用のUR-E15、フィッシュアイ用のUR-E16があります。私は前2種を持っていますが、UR-E14にUVフィルターとレンズフード(ニコンのHN-3がジャストフィット)を付ければ、E8400のレンズキャップ(すぐ取れて、なくしそうになるんですよね)は自宅保管できます。なお、HN-3の開口部口径は72mmですので、量販店で汎用のレンズキャップ(270円程度)を付ければOKです。UR-E14の口径は52mmですから、デジ一用の標準ズームレンズの口径と同じなので、フィルター選びも楽です。
全部装着すると、「虎の威を借りる」というより、こけおどしのように見えます。
あと、本機のEVFは画素数こそ少ないものの見え易く、できそこないの光学ファインダーと違ってパララックスや歪みに悩まされることがありません。P7000にもこれが搭載されていればなーと思っています。
書込番号:13152454
2点
バッテリーグリップ着けるとカッコ良いですね。
テレコンかワイコンを着けると、バランスがよくなって風格でますね。
テレコンはまだ売っていますが、装着するには、専用リングが必要なのでしょうか?。それだと、なかなか入手出来なそうですね。
確かに、自分もP7000にバッテリーグリップが出て欲しいと思います。
ってか、エネループも出て知名度も得ましたし、高級コンデジと一眼レフは、専用電池でなく、そろそろ単三型にして欲しいですね。
書込番号:13153332
0点
総神さん、こんばんは。
<テレコンはまだ売っていますが、装着するには、専用リングが必要なのでしょうか?
↑に書いたようにテレコンの場合はUR-E15が必要です。直付けはできません。ヤフオクでたまーに出品されますので、チェックしてみてください。
<高級コンデジと一眼レフは、専用電池でなく、そろそろ単三型にして欲しいですね
全く同意見ですが、コンデジの場合、どうしても大きく重くなるので嫌われるんでしょうね。(私はZ915とオリC5050ZとキャノンSX130 ISを持っています)
デジ一の場合は、高画素化とライブビュー化されて、消費電力が大きくなったので単三電池では持たなくなったんでしょうね。(ペンタistDS2と100DS、k-xを持っています)
書込番号:13158005
0点
どうもお世話になっています。
バッテリーグリップがヤフオクで出品されてたので、入手出来そうです。
それにしても、7年前のカメラに今頃お熱なのも不思議です。
そもそもは小説を書こうと思って、この年代のデジカメを持っていなかったので購入したのですが、使ってみたら8400自体をかなり気に入ってしまいました。
ファインダーが、P7000より全然見やすいのが良いです。これなら電車の流し撮りも上手くいきそうです。
書込番号:13164756
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 8400
こちらの掲示板が停滞しているようですのでにぎやかしに新スレをアップしますね(^^)
名古屋のコメ兵で「未使用品。付属品一式+ソフトケース・保護フィルター・レンズフード付」で54600円。
実は8400の存在を知ったのはこの一週間くらい前のこと。
仕事柄(建築関係)広角の機種が欲しくてR1の中古やGX100を狙いつつ何気にこちらの掲示板で「24ミリ」を検索したらノーマークだった8400が浮上。
R1を最有力候補にヤフオクやマップカメラの情報をいつも指をくわえながら眺めていたのですが(笑)重量と価格に踏ん切りがつかず「やっぱデジイチに広角レンズかぁ」と思っていた所でした。
コメ兵に行くまでは未使用品とは知らなかっただけに新品同様のボディを見て即決。
付属品一式にオプションまで揃った条件に満足しています。
8400の現物はそこで初めて見たのですが質感の高いボディですねぇ。
昨年購入したフジのFinepix S6000fdのボディとは比較になりません。
先月同じくフジのF710を中古で購入してしまい今回の8400と併せて旧車マニア化して来ましたが(笑)それぞれ使用するシーンが違うように感じたので手元に残して使い分けたいと思っています。
まだまだ説明書片手に設定を確認するのが精一杯で(とっても多機能!)それらしい写真を撮っていませんが、週末までには使い方を覚えてこちらにアップ出来るような画が撮りたいですね。
時代とマーケットの谷間に埋もれ見落としていた機種でしたが、こちらの掲示板を通して知ることが出来て本当に良かったと思っています。
それとたまたまタイミングよく良品に出会えたことも運命なんでしょうね(^^)
長く使うつもりで予備バッテリーとスピードライトSB-400も予約してしまいました。
しかしクチコミ数605件って…(笑)
もうちょっと液晶が大きく高感度に強くなって今発売されたらDP-1並に盛り上がるような機種だと思うんですけど(^_^;)
0点
こんにちは。
E-8400をお求めになったとか。おめでとうございます。
この機種は目立ちませんが、人気が有りますョ。
中古品として出る数が少なく、出てもすぐ売れてしまいます。
私も2年ほど前に、付属品完備でAランクの中古品を購入し、使用しています。
ボディサイズがやや大型ながら、2/3型CCD、EDガラス使用のレンズで室内撮影の時はたいてい持ち出します。
24mm機ではソニーのDSC-R1も持っています。
しかし、画質的には文句はありませんが、大きいですね。
その点、E-8400は画質も悪くなく、カバンにも入るし、重宝しています。
私は遊びで、E-8400にオリンパスのワイコン、WCON-07を付けることもあります。
ワイド端(16.8mm)四隅が少しけられますが、18〜19mmにズームすれば、消えます。
アダプタを少し(1〜2mm)削れば、ワイド端でもOKかな?と思っています。
bang1965さんも、いかがですか?
沼へのお誘いですが、E-8400に加え、E-8800(+アダプタ+TCON-17も)はいかがですか?
約17〜600mmを2/3型CCD機でカバーすることになります。
書込番号:7690340
0点
ラッキーでしたね。おめでとうございます。
最近ではさすがに起動フォーカスが速いものが出てきて
さすがに古くなったかなと思う所もありますが
24ミリとデカCCDはいまだにこのタイプではまだまだ行けますかね。
そろそろ一眼デジ並みのデカCCDで作ってほしいものです。
ひき続きニコンさん他メーカーさんに希望します。
書込番号:7699132
0点
今さらこの機種を「欲しい!」と思われる方も少ないでしょうが(笑)サンプル画が少ないように感じましたのでこの週末に撮影したものを載せてみます。
まずは2日間使用してみての感想ですが、使用中のフジ2機に比較して2/3CCD・800万画素の解像力の高さと階調の余裕を感じました。
もちろん一番の購入目的だった「24ミリ」を堪能してきたのですが、28ミリとの4ミリの差は大きいですね。
この点だけでも唯一無比の存在として(R1・GX100もありますが…)長く使えそうな印象を感じます。
皆さんの感想に多くありました「透明感」を私も感じましたが、ただサッパリしただけの色合いではなく多くの色情報を飽和させずにまとめてあるからそう感じるのでしょうか。
サンプルの4枚目にイジワルな逆光の写真(笑)を載せましたが、レタッチソフトで少し暗部を持ち上げるとノイズが乗ることなくちゃんと情報が残っていました。
またバリアングル液晶を始めて使いましたがやみ付きになりそうです(^^)
まぁあくまでもコンデジしか使用したことがない者の感想という前提でお読みください(^_^;)
影美庵さん 沼へのお誘いありがとうございます(笑)
この「カメラ」という世界には至る所に沼が存在するんですね(^_^;)
フジの掲示板をちょっとのぞくと「ハニカム沼」
デジイチをのぞけば「レンズ沼」
2/3CCD沼に広角沼…(笑)
R1をお持ちのようですが重量はともかくとしてやはりCCDの違いによる画質の差って大きいのでしょうか?
いずれデジイチに足を突っ込む予定ではいますが、この8400の解像感にとりあえず満足してしまいましたので次はやっぱりワイコン…でしょうか?(^_^;)
キン333さん
今回購入して初めてまともな撮影をしてみましたが、意外に遅さを感じる場面は少なかったです。
風景や建物をじっくり撮るにはちょうどいいリズムかも(^^)
>24ミリとデカCCDはいまだにこのタイプではまだまだ行けますかね。
まだまだどころか機能も含めて私には必要十分です(笑)
おっしゃるようにこのボディ+一眼用CCDで出たら盛り上がるでしょうね(^^)
書込番号:7704135
1点
価格.comでこのようなクチコミがあるのを最近知ったのですが、COOLPIX 8400が発売開始されたのはもう数年前のことで、少々旧くなってしまいましたね。
私はモノが出てすぐに買いました。この手のデジカメで24mmからいけるのは、この機種をおいてほかには無かったからです。最近でも見当りませんね。被写体になるべく近づいてパースペクティブのある写真が好きなので、載せられるだけ(4例)紹介します。
書込番号:7810817
1点
isoworldさん
サンプルご苦労さんです
最近はサイバーショットDSC-W300をこれのサブ機にたえるかなと
小型で高画質の興味でのぞいてはいるのですが
かなり細かく描写するようですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411274/
まだまだいけますね
ニコンさん見てるかな次は一眼デジのCCDで作ってね
待っていますから
書込番号:7857910
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 8400
こんにちは。このカメラ愛用して長いですが。
いまだにこれより良いのはないのではと思ったりします。
さすがに起動時間等は負けてるようですが
大CCDと24ミリ、実画面ファィンダー等使い勝手は良いと思っています。
待望のでかいCCDの後継機は中々出ませんが
しかし色々な機種が各メーカーから発表され
これから11月にかけて発売されるので
参考の為にご意見あれば情報書き込みお願いしたいと思います。
今年もこれをこえる機種はでないのかもそれともでてるのかも・・・
0点
キン333さん こんにちは。
残念ながら、E8000系を超える機種は、今年はもちろん、しばらく(1〜2年)は出ないと思います。
この予想が外れれば、うれしいのですが…。
現時点で24mm相当以上の画角を持つコンデジはソニーのR1とリコーのGX100、コダックのV705くらいでしょうか。(他にも有ったらごめんなさい。)
R1は大き過ぎ、GX100やV705では使い勝手や画質が今一…、いまや貴重な1台です。
今後も長く使いたい機種です。
書込番号:6749808
3点
2/3型CCDの機種は、全くなくなりましたね。デジ一の入門機が安くなってくると、
ハイエンドのコンパクトデジカメは、メーカーとしても取扱が難しいのでしょうね?
書込番号:6750883
0点
影美庵さん じじかめさん レスありがとうです。
>残念ながら、E8000系を超える機種は、今年はもちろん、しばらく(1〜2年)は出ないと思います。
やっぱりそんな感じですかね。
フィルムコンパクト機も結局出たのはフィルムの時代の過渡期でしたね。
>R1は大き過ぎ、GX100やV705では使い勝手や画質が今一…、いまや貴重な1台です。
現状でもまだ変わらないですか。
引き続き年末にかけて新製品がでるので情報お願いしたいと思います。
28ミリ以上のコンバクト機で8400と比べどの位画質が違うのか。
書込番号:6777110
0点
実は、私も中古で探しているんですが、キタムラの店長に聞いて、調べてもらいましたが一台も無いそうです。知人が使っていて、触らせて貰い、気に入りました。が、譲ってもらおうと交渉しましたが、無理でした。
かなり気に入っているようで、市場に出た数もすくなかったようで、最近はあきらめかけてます。
書込番号:6778061
0点
CrowdRonさん こんばんは。
東京・新宿のマップカメラさんには中古の在庫があるようです。
携帯ではどうかと思いますが、URLを貼っておきます。
http://mapcamera.com/sho/search.php?MODE=&ACT=&keyword=8400&sort=date&order=down&limit=25&Image50111111.x=29&Image50111111.y=11
この他、中野のフジヤカメラさんにも時々出ます。
今は無いようです。ここから検索して下さい。
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_new.phtml
さらにソフマップさんでも時々見ます。こちらさんにも、今は無いようです。
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200007_10.htm
書込番号:6778323
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 8400
遂に、デジ24mmの世界に入っちゃいました。
ニコンは、F・F2・F3に次ぐ四台目です。
8400の発色は、綺麗ですよね。
今、取り説と格闘中です。
みなさんよろしくお願いします。
0点
こんにちは
ようこそ!
なんか新しい書き込みがあると嬉しくなってきますね(笑)。
期待していたGX100もトラブル続きで、
24mmはまだまだ、8400が一番ですね!
まだまだ8400はバリバリ現役で大活躍ですよ。
ご不明なことはなんなりと、、。
自分もFもF2も以前使ってましたよ。
最後はFE2になり、かなり頑張ってましたが、、、。
もう随分と古い話ですね(笑)。
書込番号:6393272
0点
ziizさん、さっそくのご返事、ありがとうございます。
まだ、何を質問していいのか分かりませんが、BBS・Dライディングなど凄そうですね。
VRのつもりで、MBーCP10を付けました。
これからも、よろしくおねがいします。
書込番号:6393393
0点
フィガリストさん ご購入おめでとうございます。
2/3型CCD、24mm広角、不具合のない安定した性能、……、どこかの24mm〜とは大違いですね。
ワイコンを装着すると、さらにワイドになります。
WC-E75だと18mm、オリンパスのWCON-07だと16.8mmになります。
但し、レンズアダプターUR-E14が入手難です。
特注で製作してもらえるところはありますが、出来れば純正が欲しい……。
書込番号:6393616
0点
ziizさん、Fは、風呂上りにいじっています。
銀塩は、癒し系ですね。
結婚式やパーティなどで、外付けストロボSB400・600・800などをPモードで撮影して綺麗に写るでしょうか。
影美庵さん、特注品は、知らないのですが、UR-E14は、優れ物です。
黒光する金属の外観に、白地のNikonUR-E14の文字が中央にあって、反対側に、madeinjapanの文字もありカッコイイです。
ボディ側に取り付ける時に、レンズ側は、一回り太くなっていて、縦溝が切ってあり、脱着時に滑るのを防止しています。
内側は、黒艶消しを施してあり、内面反射を防止しています。
アダプターに、Nikonの良心を見た思いがします。
このカメラ、ただものじゃありませんよね。
書込番号:6394345
0点
風呂上がりにFをいじるというのがいいですね。
私も昔はF2をつまみに一杯やってました(笑)
このカメラは内部ストロボに頼るとたいてい暗くて失敗しますから、、
結婚式等は必ず大容量の外部ストロボが必要ですね。
ニコンの純正は使用した事がないので分かりませんが
自分は24mmから使える、Panasonic PE-36S を使用しています。
http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/pe-36s_01.html
大切な場面の時は、モードも換え試行錯誤してから望みますが、、、
やはり、外部ストロボは難しいですね。
書込番号:6394499
0点
>私も昔はF2をつまみに一杯やってました(笑)
歯は、大丈夫でしょうか?
書込番号:6395318
1点
じじかめさん
どうもです。
じじかめさんがまさかここに現れるとは!
現在は酒のつまみになるようなカメラが見当たりませんね(泣)。
ところでじじかめさんの酒の”つまみ”はなんでしょうか?
書込番号:6395706
0点
実は、ニコンデジの前はE-100RS・E-20・C5050を使っていました。
特に、E-20とFL-40の組合わせは、A/Pモードで、綺麗に写っちゃたんですよ。
ただ、起動が遅く、五枚目を撮るのが大変でした。
そこで、8400のi-TTLに期待した訳です。
ziizさんの紹介していただいた、ナショナルを見て、キャッチライト付きの、ストロボットを友達から借りたのを思い出しました。
大きくて重い理由で売ったらしいのですが、写りは良かったですね。
キャッチライトと言えば、僕もメッツのCT-7を使っています。
24mmに対応してないんですよ。
久々、フラッシュメーターを持ち出して・・・
今は、液晶で直ぐ分っちゃうんですよね。
色々試して見ますね。
書込番号:6397186
0点
ziizさん
昨日、ヨドバシアキバへストロボを見に行って来ました。
純正は、展示してあるのに、パナはガラスの中でした。
カタログをもらって来ましたよ。
サンパックやメッツよりカッコ良く見えました。
以前、ミノルタのアンブレラを使っていたのですが、目立ち過ぎました。
そこで、教えて欲しいのですが、キャッチシートの効果はどの位あるのでしょうか。
ロータリースイッチの使いかっては、いかがですか。
その後、街をふらつくと、開店特売最終日の店faithがあり、¥5,900のCF4GBが欲しかったのですが、オリンパが2Gまでなので、
¥2,980の2G2枚と¥1,980のSD2G1枚を買って、帰りました。
ストロボは、来月になりそうです。
よろしくお願いします。
書込番号:6403597
0点
キャッチシートはなんとなく使っていますが、特に改めて検証したことはないです。
それよりもバウンスが自由なのでマニュアルで、色々設定を変え試してみるとかなりいい感じで撮れます(自分はほとんどマニュアルの現場合わせです。i-TTLで悩むよりのちのち他のカメラでも役に立つマニュアル設定!)。
あと、SLAVEが付いているのでホットシューに付けなくても遠距離で本体のフラッシュと無線で連動します。
これは凄いですよ!
ただ、、、やはりこれも設定は難しいですが。
>ロータリースイッチの使いかっては、いかがですか。
これは、すこぶる使いやすいですよ。
設定が素早くできます。
書込番号:6405475
0点
ziizさん
銀塩時代数々の沼を渡り歩いた僕に取って、「他のカメラでも役に立つマニュアル設定」にはグッと来た反面、デジ沼への誘い水にならなければいいなと、思っています。
メッツは、気に入っているのですが、ちょい明るめ、ちょい暗め、が出来ないんですよ。
それと、使い慣れたミノルタのストロボに、似ている気がします。
やはり、ロータリースイッチは、使いやすいですか、検討してみますね。
影美庵さん
変な事言ってごめんなさい。
沼で、もがき苦しんだ経験から、小物を先に買っておいて、8400は、高いので中古狙いでした。
オリン沼で、コンバージョンをそろえていたので、いざ合体と思いきや、ないんですよリングがぁ。
ストロボを見に行った時に、帰りぎわ思いだしたのですが、今日は、佑ちゃんの日じゃないですか。
来週買いに行ってきます。
知り合いの某大学出の人は、学内では慶早戦と言うんだよ、と言っていました。
書込番号:6409928
0点
今日、55,58,62の三種類のSARを買って来ました。
あいにくの天気だったので、モニターの感じだけですが、
WCON-07では、四隅がケラレました。
以前アルコスさんが、WC-E68の場合3:2モードでは、ケラレないとの報告を思いだし、僕もやってみました。
3;2モードなので四隅は改善しましたが、少しケラレます。
それもケラレ方が、均一じゃないんですよ。
左上下の方が、右上下より目立ちます。
仕様でしょうか。個体差でしょうか。
WCON-07は、プラスチック製なのでフード部分を削れば、ケラレなくなりそうですが、それをやると、前玉がフロントキャップに当たりそうです。
僕には、怖くて出来ません。
モニターを見る限り、WCON-08Bは、ケラレませんでした。
書込番号:6424377
0点
皆様おはようございます。
私もようやく特性レンズアダプタを入手し、WCON-07が装着できるようになりました。
ただ、残念ながらワイド端では若干ながらケラレが発生します。
3:2の画面は、普段というか、全く使わないので未確認です。
少しズームして、19mmくらいにするとケラレは消えます。
純正の場合は如何なのかな?と思っていますが、レンズ自体、オリ製しか持っていないので、しばらくはこれで遊んでみようと思っています。
定盤のような平らな面の上に、サンドペーパーを敷き、その上でこすれば、0.5〜1mmくらいは簡単に短くなるかな?と思っていますが、干渉が怖くて未だ実行していません。
(以前の勤務先では旋盤が自由に使えたので、この程度は簡単に出来ましたが…。)
今後、干渉が無いことが確認できれば、実行したいと思っています。
書込番号:6425103
0点
影美庵さん、
スペシャルリング購入おめでとうございます。
密かに期待していたのですが、やはりケラレましたか。
オリのコンバージョンは、どっちにしようか迷っていたのですが、
同じ19mmと考えれば,小型軽量の、WCON-07の方が、
持ち運びに便利ですよね。
背中ポン、ありがとうございました。
メインは、07で、行きます。
書込番号:6425367
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























