このページのスレッド一覧(全319スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2005年8月8日 22:47 | |
| 0 | 6 | 2005年8月7日 22:11 | |
| 1 | 5 | 2005年8月2日 19:36 | |
| 0 | 4 | 2005年7月31日 14:35 | |
| 0 | 25 | 2005年7月28日 13:09 | |
| 1 | 28 | 2005年7月23日 10:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
4月にD2Xを手に入れ、快適に撮れるので、撮影枚数が多くなり(下手な鉄砲も数打てば当るで)
外で撮影したのをCOOLWALKERに移して、家に帰ってからパソコンに移動させているのですが、
先日パソコンに移動させている時に、壊れたファイルがあり移動が中断され、壊れたファイル削除後、移動をやり直した際、間違って上書きしてしまい、移動が済んでいた分が消えてしまいました。
そこで移動元のCOOLWALKER で移動させたファイルを復活させることが可能なソフトはありませんか?
ファイル形式は圧縮RAWです。
ご教示よろしくお願いします。
0点
↓のページの3に復元ソフトについて書いています。http://homepage2.nifty.com/odoroki/MDforMZ3_with_Frame.html
パソコンのOSについて書いていないので、WindowsPCだと思います。
とりあえず、フリーソフトの復元から試すことでしょうか。
一般にファイル形式は関係ありません。
by 風の間に間に bye
書込番号:4332347
0点
このページを閲覧することは
このページのHTMLを自分のPCにダウンロードしていること、
すなわち、ファイルの上書きをしていることを認識しましょう。
要するにPCに余計な作業をさせないようにしてください。
PCは常にHDDにアクセスしています。
表面上、消えたように見えたデータは上書きされる恐れがあります。
その上で、PCソフトショップなどで、
復元ソフトを購入してください。
これもインストールが必要なものを使用すると、
HDDにプログラムが上書きされてしまうので、
CDから起動できるタイプのものが良いです。
価格は幅がありますが、7,000円〜8,000円程度のもので良いでしょう。
運がよければデータはそっくり残っています。
若葉マーク2さんのHDDに余裕がなかったり、
ファイルが消えてからもインターネットを閲覧したり、
いろいろな作業をしている場合、本当に消えてしまっている可能性もあります。
とにかくすべての作業を中止してください。
蛇足ですが、このページの閲覧はHTMLはダウンロード済みです。
あわてて閉じたりしないでも大丈夫ですよ。
書込番号:4332486
0点
若葉マーク2 さん、再度のレス。
「HARIMAO」さんが書いておいでのことはその通りです。
ただ、復元できる可能性のあるのは、
(1)D2Xで試用していたメディア(MD? CF?)
Coolwalkerに移した後、フォーマットしていたとしても。
(2)Coolwalker
PCとUSB接続して、リムーバブルメディアとして。
(3)PCのHDD内
まず、PCのHDD内のデータ復元を試す。
次いで、Coolwalker内のデータの復元を試す。
最後にCFあるいはMD内の復元を試す。
by 風の間に間に bye
書込番号:4332556
0点
風の間に間にさん、HARIMAOさん、返信ありがとうございます。
OSはWindows Xp です。
風の間に間にさんに教えて頂いた、フリーソフトをCOOLWALKERのHDDに、
試しましたが、文字化けしてダメでした。
これからPC,のHDDに試してみます。
HARIMAOさんの心配は、私の場合大丈夫じゃないかと思います、
説明していませんでしたが、画像データはリムーバルで使用している、
250GのHDDに入れてあり、メインのHDDとは別です。
空きは80Gほどあります。
撮影に使用しているメディアはMDで、COOLWALKERに移したあと、
また撮影して上書きしているからだめだと思います。
データの復元ソフトを少し調べた時に、復元画像はJPEG等で、
RAWが書いて無かったので、実際に使った方のお勧めがあったら、
教えて頂きたく、引き続く情報お願いします。
書込番号:4332852
0点
私のサイトに書いてあるソフトでは駄目だったということでしょうか?
データ復元・復旧のフリーソフトを他に知りません。
そのため有料ですが、それらのソフトには試供版(体験版)があるので、
それを試すようにおすすめしているwかえです。
一般に、サムネイルがでるようだったら、復元可能です。
有料ソフト(Windows版)の中で、RAWを明記しているソフトは2つあります。
また、Windows用のソフトの下に、Mac用のソフト、
さらにその下にヨドバシカメラの「復元ソフト」のコーナーのリンクも張っています。
これらでほぼ復元ソフトは網羅されているように思います。
ただ、ネットで販売していないソフトだと、体験版のないものもあり、これは実際に使った方からのレスを待つ以外にありません。
RAWと明記していませんが、これまでに紹介した感じでは、FinalDataの評価が高いようです。
by 風の間に間に bye
書込番号:4333254
0点
COOLWALKER安くなりましたね。自分も先日入手いたしました。
ところで、バンドルソフトの”FINALDETA SERIESのフォトリカバリー2.0”
はもう試されましたか?
実際に試してはおりませんが、NEF(RAW)対応となっておりましたので気になりました。
Ver3.0もありますが、試用版では”復旧出来る可能性がある”ことしか判りません。
データー復旧、成功すると良いですね。
書込番号:4333312
0点
ファイナルデータは、過去のVerでも復旧後の識別子が変わりますが、
PCのHDDなら、手作業で元のNEFに戻せば問題なかったですよ。
最新のVerは知りませんが・・・・・・・・。
上書きさえしていなければ1〜2枚がだめになっても復旧できるでしょう。
書込番号:4334260
0点
風の間に間にさん、あいらんどさん、HT1951さん、レスありがとうございます。
COOLWALKER付属のフォトリカバリー2.0を最初に試しましたが、
何も検索に(復元?)引っかかりませんでした、それで皆さんにお尋ねしました。
フリーソフトをPCのHDDに試してみましたが、6時間ぐらいかかって何もでず、(ファイルの文字化けすらなかった)
でPCのHDDには残ってなさそうです。
FINAL DATA3の体験版を、COOLWALKERのHDDに試しましたが、
一番上のフォルダーはでたのですが、その下のフオルダー、
更に下のファイルの入ったフォルダーや、
ファイル自体のサムネイルが表示されないので、ダメみたいです。
あとは他の体験版を、お盆休みにでも試してみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:4335388
0点
下の方の板で、コンパクトフラッシュカードについて質問させていただいたF6andD2Xです。
今回、ハワイ旅行にD2X+17-55mmf2.8+VR70-200mmとベルボン3脚を持参して撮影に挑みました。コンパクトフラッシュカードは4GB、サンディスク2GB(ウルトラ2)で十分足りました。
VR70-200mmの手振れ機能の恩恵には十分にあずかることができ、とても満足出来ましたが、如何せん機材が重く、非常に疲れました(
^^;)
そこで、次回海外旅行に行く際は、D2X+17-55mmを標準セットにして、ミニ三脚と望遠系のレンズ(単焦点でもズームでもOK)を持参しようと思います。だいたいの被写体は標準レンズでカバー出来ますが、やはり、望遠系も用意しておきたいので、200mm〜300mm位の範囲で、皆様、お勧めのレンズ(軽い&小さい)はありますでしょうか?
0点
Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)などは如何でしょう。
軽くて、描写、ボケ味も良く、愛用しています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/ai_af_ed_180mmf28d_if.htm
参考:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n10j.htm
書込番号:4330720
0点
180mmf2.8単焦点・・・!
気がつきませんでした。よさそうなレンズですね!(^^)
アドバイスありがとうございます。
他にもお勧めのレンズがあれば是非よろしくお願いします。
書込番号:4331146
0点
描写性能の実力の程は、あまりよく分かりませんが、単に軽い&小さいという事なら、
AF-S DX ED 55-200mm F4-5.6Gがありますね。
個人的には、他社にない唯一のズームマイクロ AF ZOOM MICRO ED70-180mm F4.5-5.6D
なんてコンパクトだし(開放F値から明るいレンズでは無いですが)どうかな?と思います。
書込番号:4331547
0点
AF-S 55-200mm、AF の遅さを除けば悪くないですよ
コンパクトさではほかの追従を許さないかも。
書込番号:4332061
0点
>機材が重く、レンズを軽いものにしたい。
用途を考えると、多少画質の差が出てもよければ、
ボディをD70やD50にするっていうのも、軽量化の手段でしょうね。
どうしても画質はD2Xが必要というなら別ですが。
何よりも重くて疲れることを解消するのが目的なら、
レンズだけではなく、ボディを軽量化させるのも必要だと思います。
レンズだけで500g軽くしたとしたら、あと500gボディで
削減できれば1kg軽量化できますからね。荷物が多くて大変な
海外旅行ならこの500gは貴重ですよね。
レンズはED70-300mm F4-5.6Dっていうのもありますけど、
新設計のAF-S DX ED 55-200mm F4-5.6Gのほうがいいかも知れませんね。
値段は安いですし描写も悪くないですから、こういうときだけのために持っていてもいいですね。
ちなみに、ミニ三脚は、どういうものをお考えなんでしょう?
書込番号:4332873
0点
皆様アドバイスありがとうございます。
DX55−200mm、ED70−300mm。
どちらもよさそうですね。週末にでも触りにいってきます。
三脚は、コンデジ用の三脚ではなくて、マクロ撮影用のしっかりとした、ミニ三脚を考えてます(^^)
書込番号:4333198
0点
下のスレに書き込んだのですが、ちょっとすれ違いのネタなので
改めてスレ立て直させていただきました。
というわけで、タイトルにあるとおり、「D2XとD2H同時使用時の
良い判別手段は?」というテーマです。
以下、下のスレからのコピペです。
確かに、D2Hと基本は同じボディなんで、私も使い始めて最初は
あまり実感湧かなかったんですけど、実際使い始めると
D2Hの出番がめっきり減ってしまいまして。。。
この前ライブ撮影でヒサビサにD2Hも参加させたんですが、
暗くて撮影に夢中になっていたこともあり、
撮影途中で自分が構えているのがD2HかD2Xか混乱しちゃいました。
なんか、そういう暗くて判断しにくい環境でも考えずに本能的に
D2XとD2Hを使い分けられる良い判別手段ないですかねえ。
触ったらどっちかがザラザラだったり。
う〜ん、こう、感触で判別できれば一番いいんですけどね。
皆さんのご意見、解決策お聞かせください。
0点
塗装してしまう。暗いとこで目立つなら蛍光色に塗装かな
或いは赤なんか目だって良いんじゃないかと思います。
赤い彗星で3倍速いとかね(笑)
簡単な方法としてはファインダー付近にシールか何か貼るのも手ですね。
後グリップを張替えられないですかね、それなら感触で分かりますね。
書込番号:4321183
0点
まさか、D2XとD2Hに同じレンズを付けているとも思えませんが・・・。
私の場合、ファンダーにもDK−17Mを両方付けている事もあり、外観では
判断つきにくいですね。
ただ別スレでも申した通り、付けるレンズを変えている訳ですから間違える事
はありません。
ストラップも色違いですし、名前シールの貼り場所も違います。
それにクロップ枠が妙にD2Xは目立ちますからね・・・・・・・・
ファインダー覗いただけでも、すぐ分かると思うのですが・・・・・。
書込番号:4321247
0点
D2Xs さん おひさしぶりです。
XとH、暗い所での同時使用はあまりしないのでご参考になるか分かりませんが。
先日の撮影で、出かけ前にXとHを持参するつもりでバックに詰め込んで現場で見たらXが二台・・・あれ??。(私の場合は現場以前で起きて、使用段階で慌てました)
こんな事があってから識別の為にHだけ過去に吾妻橋で貰った今と違うストラップに変えました。それとペンタ部分にNikonの小さなステッカーも貼って間違えない様にしてます。
現場ではそれぞれ違う玉が装着されていますよね?
あとは、覗いた時にクロップ枠の有無や画角の違いなんかで識別するしかな無いですよね。
ステッカーやインレタで識別してる仲間多いですよ〜。(あっ!ペンタ部にね)
書込番号:4321709
0点
私はD2XとD100なので、D2Xsさんのような贅沢な悩みはないので、参考になるかどうかわかりませんが。
どちらか一方の裏側CFの蓋に、立体的なシール(ポコってもりあがるもの)を貼ったらいかがでしょうか。丁度親指のくる部分に。
そうすればその感触で識別できると思います。
ちょっとでこぼこしているので、シールが長持ちするかどうかは疑問ですけど。
書込番号:4322209
0点
>ZZ−R さん
レスありがとうございます。
やはり瞬時に本能的に感触で分かるには、グリップですかね。
ライブのようなくらい場所での撮影には視覚的なものはまったく効果が
ありません。それに観客の邪魔にならないことも撮影者の義務なので
蛍光色はもってのほかです。まあ冗談にしかなりませんよね。(笑)
>HT1951 さん
>まさか、D2XとD2Hに同じレンズを付けているとも思えませんが・・・。
もちろん違うレンズつけていますけど、それぞれのボディでも他の
レンズと交換することが多いです(両者のレンズをそっくり付け替える
こともあります、画質の差で撮り分けるわけで。)し、
撮影中は被写体に注意を最大限向けていますので、どちらに何を着けて
撮っているかなど考えながら使い分ける余裕がないもので、
こういう質問になりました。
もっとより直感的に考えずに判別する方法ということです。
やはり触覚的な判別方法がいいのかな、と。
>ただ別スレでも申した通り、付けるレンズを変えている訳ですから
どちらでおっしゃったのでしょうか。別スレ見つけられませんでしたが。
確かに2台とも一貫してレンズを固定してしまっていれば
間違いようはないですよね。でも、この2台で4-5本のレンズを
とりまわして使うのでレンズの違いでの判別は実際かなり難しいです。
>ストラップも色違いですし、名前シールの貼り場所も違います。
ストラップの色も名前シール(?)も視覚的なので真っ暗な場所では
あまり役に立ちません。強いて言えば、やはりストラップの感触の差
でしょうかね。でも、撮影時にはストラップではなくボディに触れて
いるので、やはりボディ自体の触覚的な差で判別するのが一番かも
しれませんね。
>それにクロップ枠が妙にD2Xは目立ちますからね・・・・・・・・
ファインダー覗いただけでも、すぐ分かると思うのですが・・・・・。
クロップ枠は目立ちますよ、青空を撮るときとか、被写体が明るい時なら。
当然そういうことも承知の上、経験の上での質問です。
でも私の今回の悩みである、暗いところでは直感的にすぐ判別できる
ほどは見えませんよ。実際見てみればすぐ分かると思いますが。
暗いところでクロップ撮影モードになっているときはクロップ枠が
光りますけど、通常撮影ではクロップ枠は光りませんしねえ。
>かげたろうさん
こちらこそ、おひさしぶりです。
>XとH、暗い所での同時使用はあまりしないのでご参考になるか分かりませんが。
そうですよね、明るいところならこんな問題ないのですが。
>先日の撮影で、出かけ前にXとHを持参するつもりでバックに詰め込んで現場で見たらXが二台・・・あれ??。(私の場合は現場以前で起きて、使用段階で慌てました)
今回の問題があって私もD2Xもう1台にしようかなと、
少し考えてしまいました。両方D2XならD2Hと間違う問題はないですし。
(もうしばらくは金銭的に難しいですが。)
>こんな事があってから識別の為にHだけ過去に吾妻橋で貰った今と違うストラップに変えました。それとペンタ部分にNikonの小さなステッカーも貼って間違えない様にしてます。
実はストラップはD2XとD2Hでは違うものをつけていますが、
色的な違いは暗闇ではあまり役に立たないのです。残念ながら。
>現場ではそれぞれ違う玉が装着されていますよね?
あとは、覗いた時にクロップ枠の有無や画角の違いなんかで識別するしかな無いですよね。
ステッカーやインレタで識別してる仲間多いですよ〜。(あっ!ペンタ部にね)
上記のような理由で装着する玉の違いやクロップ枠、視覚的なものでは
暗所ではどれも考えなくても瞬時に判別できるほどはっきりした差が
出せないのです。
>nikonがすき さん
>どちらか一方の裏側CFの蓋に、立体的なシール(ポコってもりあがるもの)を貼ったらいかがでしょうか。丁度親指のくる部分に。
そうすればその感触で識別できると思います。
ちょっとでこぼこしているので、シールが長持ちするかどうかは疑問ですけど。
いいですね、これ。
シールでは、なんかはがれてしまいそうですが。
やはりこういう触覚的な差をつける方法しかないみたいですね。
参考にします。
皆さんいろいろご意見ありがとうございました。
書込番号:4322303
1点
D2X購入時にスピードライトは専用の物で無いと使用できないと聞いていましたが、F100に使用していたSB27を取り付けたところ、ストロボをマニュアル設定で光量を調整しモニターで画像を確認する事で、撮影は出来ましたがAUTOでの撮影はシャッターすら下りません。
あまりストロボ撮影は行わないのでなんとかカメラ側との設定でAUTO撮影出来る方法は無いでしょうか。
0点
まず、D2Xのマニュアルを読みましょう。
p.149の※2に書いてあります。
「・・・自動的にTTLモードにセットされますが、
TTLモードでは使用できませんので、
SB-27を強制Aモードにセットし直してください。」
これで、TTLではないですが、外部自動調光(オート)になると思います。
ここまで読んだ上で「強制Aモードにセットし直す方法がわかりません」
という質問であれば、SB-27をお持ちの方から回答があると思います。
書込番号:4315452
0点
デジ(Digi)さん回答ありがとうございます。
早々試してみた所、強制Aモードで撮影出来ました。
行きつけのカメラ店の店長の話で「ストロボは専用の物で無いと使えませんよ」と言われていた為、なかば信じ込んでいました。
アクセサリーカタログを見るとデジタルにも対応しているので、もっと早く気がつけば良かったのですが、あまりストロボ撮影もしない為今日に至りました。
ともあれ試してみて、機能に制限はあるもののオートで撮影でき良かったです。
書込番号:4317307
0点
>行きつけのカメラ店の店長の話で「ストロボは専用の物で無いと使えませんよ」と言われていた為、
この店長さんの発言、たぶん『TTL AUTO は』という部分が省略されていたんじゃないですかね。
外部自動調光やマニュアル調光であれば、カメラとストロボ間で特別な通信は必要ないので、使えないカメラは存在しないはずです。
書込番号:4317321
0点
アメリカ在住ニコンユーザーさん、たぶんそんな所だと思います、今回の話も数年前の話で、当時D100の内蔵ストロボで対応していたので、さほど不自由が無かった為深く追求しませんでした。
ともあれこれで撮影の幅も広がり楽しみが増えました、デジタルは撮影した画像をモニターで確認できる為、増灯撮影される方にとっては最高の道具ではないでしょうか。
書込番号:4317491
0点
おはようございます。
今回は、レンズ交換時のメンテについてお聞かせ下さい。
私の場合、レンズを取り外した時にカメラ側(内部)および
レンズ側の後玉をブロアで吹いてから取り付けています。
レンズ側はともかくとして、カメラ側はこの方法だと逆に
ゴミ(埃・チリ)をさらに内部に押し込んでいるような気が
してなりません。
さらにもう一点。
もしローパスフィルターに異物が付着した場合、みなさんは
ご自分でメンテを行っているのでしょうか。それとも、サービス
センターですか。
使用説明書には、自分で行う方法が記載してありますが、
なるべくサービスにお願いしましょうともあります。
?君になってしまい大変恐縮ですが、先輩方のご意見をお聞かせ
下さい。よろしくお願いします。
0点
hope lightsさん、おはようございます。
私の場合、レンズを外す前にレンズ裏ぶたとボディキャップをブロアーでよく吹いといてから
カメラとレンズをマウント部周辺を中心に念入りに吹いてからレンズを
外してからレンズ裏ぶたで蓋をします。
その後、ボディーを逆様に向けてブロアーを下から吹いて中の埃を攪拌後、
自然落下する事を期待して吹いています。
ローパスフィルターに異物が付着した場合ですが、目視でハッキリ確認出来る場合は、
まずブロアーで吹いて様子を見た後にクリーニングキットを、使用しています。
一度、ニコンのLPF清掃講座を体験したら清掃に対する恐怖心がなくなりました。
書込番号:4307960
0点
hope lightsさん おはようございます。
私の場合、レンズ取り外し等の都度清掃は行いません。
自宅に戻ってから、レンズ、カメラのマウント部分を拭き取り清掃します。
カメラ側は、hope lightsさんがおっしゃられるように内部にゴミを押し込むような気がしてブロア等の使用はしません。
ローパスフィルターのゴミはクリーニングキットで清掃しています。
いつでもクリーニング出来る安心感もあります。
レンズ交換は頻繁にする方だと思いますが、クリーニングは2ヶ月に1度ぐらいになってます。
クリーニングの間隔は新しいときより伸びてきます。
書込番号:4307993
0点
私、皆さんよりゴミに対して無頓着かもしれません。
画像にはっきり写るゴミがあったら、CF無し、MC-30を使って
バルブ状態にしてブロアしています。
これでたいていのゴミは吹き飛んでいます。
吹きすぎてファインダーに入らないように気をつけていますが。
あと車内でレンズ交換するときはエアコンOFFにするぐらいかな(笑)
幸い新宿SCが近いのでどうしても取れないときは持ち込んでいます。
今まで1回しか有りませんが。
書込番号:4308036
0点
私も自分でクリーニング派です。
レンズ交換時のブローはやっていません。
D2Xはまだ目立ったゴミもないので一度もクリーニングは
やっていません。
田舎なのでSCでのクリーニングは無理でしたので
選択肢はなかったのですが、やってみるとそれほど
難しいものではないと思います。
書込番号:4308074
0点
hope lightsさん
こんにちは
私の場合もitige2号さん同様、現場で清掃はしません
極力マウント関連が外部に露出する時間を短くしたいと思っています
家に帰ってから、カメラ・レンズの清掃を念入りに行います
GS馬鹿さん
こんにちは
>MC-30を使ってバルブ状態にしてブロアしています。
帯電しているので、かえってホコリを吸い寄せてしまう場合があるので
注意したほうが良いと思います
書込番号:4308233
0点
>帯電しているので、かえってホコリを吸い寄せてしまう場合があるので
>注意したほうが良いと思います
これ、どっかで見たんですが、CFなしでシャッター切れるように
している場合はイメージャーに通電しないようになっているそうです。
自分ではACアダプタ使ってるので経験はないんですが‥。
書込番号:4308420
0点
>>MT46さん
私もアメリカ在住ニコンユーザーさんが書かれているのを読んだことがあります。
メニューから「カード無し時レリーズON」を選択しております。
5,6月と2回実行しましたが、大きなゴミを吹き飛ばすことが出来、
実行前に比べて悪化したということは有りませんでした。
所詮口コミ情報なのでダメだったらSCに行けば良いや、と思って
実践しているわけですが。
書込番号:4308450
0点
アメリカ在住ニコンユーザーさん
GS馬鹿さん
こんにちは
そうだったんですか
有益な情報有り難うございます
今度試してみます
わたしも銀座と新宿のSC近くを、周2回くらい通るので
ゴミが付いたら、SC行けばいいかな・・と思っています
書込番号:4308486
0点
>hope lightsさん、皆さん。
>帯電しているので、かえってホコリを吸い寄せてしまう場合があるので
>注意したほうが良いと思います
>これ、どっかで見たんですが、CFなしでシャッター切れるように
>している場合はイメージャーに通電しないようになっているそうです。
>自分ではACアダプタ使ってるので経験はないんですが‥。
なんか、一種の裏ワザですね。
確か、ニコン側がAC電源を使わなければいけない理由として、
CFなしレリーズ式のミラーアップ時の撮像素子の帯電を理由として
あげていたと思いますが、あれはAC電源を別売りすることの言い訳
ということになりますね。
私はAC電源をいやいや買わされた口なので、AC電源使ってミラーアップさせてブロワー使っています。
返って中にホコリを入れてしまう可能性を指摘されていますが、
私はそこまで気にしていません。
今までの経験でブロワーを使って悪化(ホコリが増えた)した事はない
ですし、たいがいのホコリが取り除けるブロワーは基本かと思います。
ただ、ノズル部分が外れて飛んで撮像素子を傷つけた例があるという
恐ろしい話を聞いたことがありますので、そういうことが起こらない
ように注意はしています。
それから、撮影スタイル上、撮影中のレンズ交換は避けられないので
気にせず交換していますが、ブロワー使って清掃などはいつも家で
やっています。
最近はゴミ、ホコリがつきにくくなっているという話も良く聞きますが、
どうなんでしょうね、実際。
当たり前ですが、つくときはつきますし、つかない時はつきません。
ブロワーでほとんどの場合間に合っていますが、それで取れないときは
クリーニングキット(D2XはまだSCで対応してもらえますからSCで)ですね。
ゴミ、ホコリの精神衛生上の問題は大きいかもしれませんが、
あまり気にしすぎるのも余計良くない気がします。
書込番号:4308510
0点
皆さん、こんにちは。
わたしもGS馬鹿さんと同じようにバルブで清掃してます。
D2x購入時にACアダプタも同時購入を考えましたが、ローパスの清掃だけにあの値段は高いなぁと思いやめました。
ってことでACアダプタ使用での違いは分かりません。
でもD70に比べてゴミの付着が少なく清掃も楽な感じはします。
表面が滑らかって感じでしょうか。←触ってないので憶測です
たいていはブロアーでとれてます。
書込番号:4308566
0点
みなさんいろいろ対策を取ってらっしゃるのですね。
私は、レンズ交換前にカメラ本体及びレンズをブロアーでよく吹いて、それから急いで交換を行うようにしています。
あと、レンズ側はよくブロアーをかけますが、カメラの方はhope lightsさんがおっしゃる通り、私も怖いのであまりやりません。
私は4月上旬に購入しましたが、5月中旬にはゴミが写り込むようになったので、銀座SCで掃除をしてもらいました。
1年間は無料ですが、それを過ぎると1回1000円。
私もクリーニングキットの購入を考えています。
書込番号:4308585
0点
5月末にファインダースクリーン交換したとき不都合が生じ銀座SCで直していただきました。
D2Xを受け取るとき、受付の方にカメラの清掃について教えていただきました。
清掃の仕方はカメラを下向きにしてマウント部にはブローでカメラ内部に入らないよう十分に清掃するようにとのことでした。
これはレンズを装着することによってカメラのマウント部に微少の金属片等が付着するのを清掃するためだそうです。
私は現場ではできるだけ素早く作業を終えて家に帰ってから時々レンズには十分にカメラには中に入らないよう注意して清掃を行っています。
ゴミが画像に写り込んだ場合は画像処理で消せばよいと考えています。
画像処理できないようなゴミの場合はSCは持ち込めばよいと単純に考えています。
デジタルカメラにはゴミは付着するものと初めからあきらめています。
書込番号:4308658
0点
”CFカードを抜くと撮像素子に通電しなくなる。”
この情報は、ガセみたいです。通電はしてるそうです。
転送クロックもドライブしてるのか、していないのかは定かでは
ありませんが、バイアスがかかってるのはほんとみたいです。
”通電している”は、ラングレーさんがわざわざニコンから聞いて
くださったので、まちがいないかと思います。
では、ラングレーさん お後は、よろしく。
書込番号:4308690
0点
私はカメラを三脚に取り付け下向きにして掃除機下からゆるく吸い込む感じでブロアしています。
書込番号:4308917
0点
> レンズ交換時のメンテについてお聞かせ下さい。
何もしません。単にはずして取り付けるだけです。
単焦点レンズ主体なのでしょっちゅうレンズ交換していますが、
ブロアで吹くなどの時間的余裕はありませんし、何もしていません。
ボディもマウントを上にして屋外でも屋内でも平気でレンズ交換しています。
家でしまう時はレンズをブロアで吹きますが、マウント内部は絶対に吹きません。
> もしローパスフィルターに異物が付着した場合、みなさんは
> ご自分でメンテを行っているのでしょうか。
D30,D60,10D,D100,D2H,D70,D2Xと約4年間使ってきて、
ゴミが写りこんだのは確か3回くらいです。
1回目は次の連写したコマで飛んでました。
2回目はしばらく続きましたが、ACアダプター+クリーニングモード
にして、ブロアで飛ばしました。
3回目は1回目と同じで次のコマで飛んでました。
クリーニングでSCのお世話になったことはありません。
書込番号:4308940
0点
先日、プロ向けのクリーニング講習会に行ってきて、
プロサービスの方にうかがったのですが
ジェットブロアは絶対使ってはいけないそうです。
どんなにガスがでない出ないことをうたってはいても、
必ず出るそうです。そのガスがローパスフィルターに
付着しやがて画像がソフトフォーカス状態になるとか。
画像があまくなったといって、修理に持ち込まれたものは
たいていそれが原因だそうです。
またゴムのブロアだったらどれでもいいかというと、
そうでもなくて、古くなったブロアは当然だめで
クリーニングキットに入ってる物が、ベストだとか。
クリーニングキットを作る際、全てのブロアを取り寄せ、
カットして中もチェックして決めたそうです。どこが
いけないかも教えてもらったのですが、長くなるので
このへんで。
書込番号:4309151
0点
早速のレス、ありがとうございます。
私、クリーニングキットの存在を知りませんでした。
ヨドバシカメラなどで購入できるものなのでしょうか。
将来的なことを考えれば、購入しておいたほうがいいのかな。
でも、精密機械に直接触れるのにはちょっとした
勇気が必要ですね。
それとも、一度体験すればどうってことないのかな...
それにしても、メンテ方法もオーナーによって三者三様
なんですね。大変参考になりました。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
書込番号:4309180
0点
今晩は。
私は撮影を済ませ、家に帰ってからブロアでカメラ内部、レンズを清掃しているだけです。
D2xはD100に比べると、ゴミのつき方は少ないと思います。
一度大きなゴミが写り込むようになりましたが、CFを抜いて空シャッターを数回切ったらゴミは落ちました。ちょっと乱暴ですが。
書込番号:4309202
0点
>私、クリーニングキットの存在を知りませんでした。
ヨドバシカメラなどで購入できるものなのでしょうか。
ヨドバシ新宿西口本店カメラ館2Fにて、ウインドウケースに
レンズと共に並んでいますね。
値段は定価の8190円でした。SCにて購入しても良いと思いますが、
ポイントを考えるとヨドバシの方が得かもしれませんね。
書込番号:4309513
0点
大変遅いレスになってしまいましたが、申し訳有りません。
>”CFカードを抜くと撮像素子に通電しなくなる。”
>この情報は、ガセみたいです。通電はしてるそうです。
>”通電している”は、ラングレーさんがわざわざニコンから聞いて
>くださったので、まちがいないかと思います。
↑は、正しく私が、LPF清掃講座を体験した時に
ニコンの担当者自ら得た情報に間違い有りません。
その時に確認しましたらACアダプターを取り付けて電源を入力しない限り
シャッターを開いたら構造上、通電してしまうそうです。
ACアダプターの差込をはめて入力すれば、構造的に通電を阻止出きるように
設計しているそうとの説明を受けてきました。
高い機材ほどむずかしいさん、急な呼び出しにビックリしました。
ちょうど、昨晩は、PCの無い家内の実家に泊まっていたので、
携帯で此処のスレを読んだときには慌てました。(笑)
携帯から入力しようにもアドレスを以前のとは変更していたので、
中々入力出来なかったものでして、出社してから打ち込みました。
書込番号:4310090
0点
>>高い機材ほどむずかしいさん、ラングレー(no.2)さん
詳しい解説ありがとうございました。
私、完璧に間違えていましたね(笑)
現状であまり不満がないのも事実なんで、どーしようかな?
とりあえずオークションにアラート設定しようっと。
レンズに全資金つぎ込んでピーピーなんです。
三脚の買い換えとか、色々欲しいモノが有りすぎて困りまくりです、
ホント。
書込番号:4310255
0点
みなさんのご意見参考になります。
デジタルにだけゴミが入るような感じですが。
銀塩もフィルムの傷や、静電気でのゴミ付着に泣かされました。
大判プリントしてからの修正も必ず必要になります。
そう考えるとデジのゴミ対策の方が楽かもしれません。
だから、ゴミを許せるものではありませんが。
私の場合、あまり気にしないようにして、何時かまとめて掃除するという感じです。
書込番号:4310261
0点
前々から気になっていたのでちょっと実験してみました。カメラに入っているバッテリーは上部インジケータでフルになってます(メニューで見ると84%)。
1)ACアダプタ装着後電源投入、クリーニングミラーアップする
2)ACアダプタのコンセントを引き抜く
3)ACアダプタをカメラから引き抜く
以上、どの時点においても、ミラーは上がったままで、上部インジケータにクリーニングミラーアップの状態を示す線が点滅していました。最終的にカメラの電源オフして初めてミラーが下りました。
ACアダプターを付けてクリーニング中に停電が起きたらどうなるのだろう‥と疑問に思っていましたが、とりあえずいきなりシャッターが閉じ、ミラーが下りるという事態にはならないようです。
書込番号:4310295
0点
アメリカ在住ニコンユーザーさん、こんにちは。
>ACアダプターを付けてクリーニング中に停電が起きたらどうなるのだろう‥と疑問に思っていましたが、とりあえずいきなりシャッターが閉じ、ミラーが下りるという事態にはならないようです。
おおっ! このような場合はどうなるんだろうって気になっていました。
メニューのクリーニングミラーアップはちゃんとクリーニングに最適な設定をしてくれるんですね。
↑当然かもしれないけど(笑)
貴重な情報有難う御座いました。
書込番号:4310372
0点
今、ACアダプタの取説を読み返してみたら、バッテリーを装着したままACアダプタもつないだ場合、電源はACアダプタから供給される、とありました。ACアダプタからの供給が途絶えると、自動的にバッテリーに切り替わるという仕様のようですね。
となると、電源投入からメニューを選んで、クリーニングミラーアップを選択する間だけ外部から 13.5V/5.0A の電源が供給できれば、ACアダプタはなくてもいい、ということになりそうです。
あとはそこまでの労力が、純正ACアダプタの代金よりも高いと見るか安いとみるか、でしょうね。
書込番号:4310454
0点
D2Xユーザーの皆さんこんにちは。
回析現象について疑問が有るのですが、一般的にデジカメはフィルムカメラに比べ回析現象が起こりやすいと言う事であまり小絞りは使用しないほうが良いと私は認識しています。
この為使用するレンズの最小絞りより2段〜3段程度開けて使用するように心がけています(本当はもう少し絞りたい時もあります)。
しかしD2Xの画像サンプルの女性の撮影データーでは絞り値F20になっていますが回析現象は見当たらず問題ないようです。
使用するレンズにもよると思いますが、皆さんはどの程度まで絞り込んでいますか。
0点
こんにちは。回析現象云々については、詳しい知識を持ち合わせてないので、
あまり意識していませんが、メーカーのサンプル画像がF20だとしても、
私の場合は、F11より絞り込まないようにしていますし、開放F値が2.8より小さい
明るいレンズでは、開放F値から1〜2段絞り込んで撮るように心がけています。
書込番号:4283443
0点
> 望のパパさん
既にご存じのことかもしれませんが、D2Xの画像サンプルの女性の写真の撮影情報をみると、レンズは、60mmF2.8 Dです。つまり、ニコンの60mmマクロレンズです。このレンズの最小絞りは、F32です。ですから、F20では解析現象は現れないのではないかと思います。
私は、F22までのレンズでは、絞ってもF16までです。被写界深度を深く取らざるを得ないときや夜景でシャッタースピードをスローにしたいときぐらいしか使いません。解析現象が起こる前に、ローパスフィルターのゴミが写り込まないかということを気にしていますので、撮影意図を考慮にいれながら、出来るだけ絞りを開けて撮影をしています。
書込番号:4283510
0点
こんにちは。
>一般的にデジカメはフィルムカメラに比べ回析現象が起こりやすいと言う事で
そんなことはありませんよ。
解析現象は、あくまでもレンズの口径や焦点距離や絞りとの相関関係ですから、
銀塩もデジタルも同じです。
ただ、銀塩と較べればデジタルの方が遙かに拡大が簡単ですから、
銀塩では判らないようなものも判明してしまうだけです。
さらに、デジタルの場合、絞り込むほどローパスフィルターに付いたゴミが写り込みます。
ですから、一般にはF8止まりで、絞ってもF11くらいが限度と言われています。
ローパスフィルターを徹底的に掃除して、ゴミがゼロの状態でしたら思う存分絞って見て下さい。
そのかわり、パソコンで等倍表示はやめた方が無難だとは思います。
解析現象のおかげで、ピントの山が見あたらないかも?(-_-;)
書込番号:4283569
1点
読みも間違われていらっしゃるようなので・・・(^^;;)
× 解析(カイセキ)
○ 回折(カイセツ)
書込番号:4283625
0点
> 絞り値F20になっていますが回析現象は見当たらず問題ないようです。
これで既に回折現象があって解像度は悪くなっているのだと思います。
でも比較対照のF8程度の画像がないのでわかりませんね。
というか、そもそも顔のような平面のない立体物では回折現象は分かりにくいと思います。
ぼけている部分をいくら見てもわからないと思います。
テストチャートとかビルの壁とかの平面を写さないと分からないでしょう。
逆に言えば回折とはその程度のレベルの問題だともいえます。
なお、回折があるからF11以上に絞ることは絶対に悪いかというとそうでもないです。
銀塩でもすでにF11あたりで回折があるにもかかわらず、F16、F22、F32といった絞りが現実に存在しています。
もちろん露出の必要ということもありますが、それ以上に被写界深度の問題です。
絞れば被写界深度は深くなりますから写り具合が当然違ってきます。
解像度の悪化と被写界深度の変化とどっちをとるかの判断ですね。
書込番号:4283627
0点
>読みも間違われていらっしゃるようなので・・・(^^;;)
げっ!失礼しました。反省です。σ(-_-;)
書込番号:4283647
0点
半分は合ってた?(言い訳) ○回×折 (^_^;;;;;
書込番号:4283656
0点
実は私も昔やっておりました(^^;;) > カイセキ
--------------------------------------
>解像度の悪化と被写界深度の変化とどっちをとるかの判断ですね。
そうですね。画質を良い描写と考えるのか、作画意図を良い描写と考えるかは、
撮影者の考え方次第ですネ。私は、所要深度を確保する考え方をします。
深度が満足できるようなら、画質を優先させます。(銀塩での話)
撮像面のゴミ問題は、確かに煩わしいものがありますネ。(デジタルでの話)
----------------------------------------------------------------
そう言えば、各社、今回のモデル追加ではゴミ問題は「おあずけ」でしたね。
こういうギミックはまたキャノンが先鞭を付けるのでしょうか(=APS-C)?(^^;)
書込番号:4283692
0点
ぼくはこの手の質問が出るたびに不思議に思うのです。
撮影された作品をご自身の目で確かめれば良いと思うのです。
失敗の許されない撮影条件なら前もってテスト撮影をするのです。
書込番号:4283715
0点
>解像度の悪化と被写界深度の変化とどっちをとるかの判断ですね。
私は終始”被写界深度優先”です。でも、くろこげパンダ さん 同様
>像面のゴミ問題は、確かに煩わしいものがありますネ。(デジタルでの話)
ゴミ対策でレンズ交換を避けるデジ1眼なんて論外と思いますし。
書込番号:4283822
0点
回折現象ね〜
気にはしてますが、F16ぐらいを一つの目安としながらも。
必要に応じてはF22以上も絞ることがあります。
絞りを変えて撮り比べますが、すべてに影響しているわけでは無いと思います。
回折現象いわれるほどに、怖がること真ないかも、でればしょうがなことと・・・
書込番号:4283888
0点
望のパパさん、こんばんは。
回折現象ですか?
気にはしてますが、被写界深度のほうが優先しますね。
レンズによっても違いますがわたしはF8〜F11をメドに最高でF16位まで絞るかな???
でもF50以上絞ったこともあります。←実効F値で
60mmマクロは恐ろしい解像度ですね。
D70の時はさすがマクロレンズって感じでしたが他のマクロレンズとそう大差はない解像度と思ってました。
しかしD2Xで使用したら正直ビックリしました。
60mmマクロは高画素でも十二分に力を発揮できるレンズです。
画像サンプルはフルサイズの画像でも気にならない程度を考慮した絞りでプロのならではの作品と思ってます。
でもコレってレタッチしてますよね〜?
書込番号:4284030
0点
皆さんからアドバイス頂きありがとうございます。
以前D2X購入時にテストを兼ね、手持ちのレンズ数本を、開放絞りから1/2段ずつ絞り込み、画質やコントラスト、露出ムラなど試して見ましたが、最小絞り付近ではスローシャッターになる事もあり(特に望遠)、ブレなのか(ミラーショック含む)回析なのか判断がつきにくい所もありました。
皆さんの意見を総合すると、ゴミの問題を含め、2段ほど開けるのが限度かな〜と言う感じです。
それにしてもサンプル画像は素晴らしいですね、拡大すると産毛まで見えてしまいますから、さすがプロの技ですね。
書込番号:4284394
0点
素人なんでよくわからないですけど、シンクロスピードを1/160にしたら露出計から出てきた値がF20だっただけだったりして・・・
でも1/160秒でF20ってすごい数値ですよね。この設定にして部屋で一番明るい蛍光灯そのものを撮っても真っ暗ですから。
とんでもない明るさの光量で撮ったのか、とんでもなくアンダーな画像を補正したのかどっちなんでしょうね。
書込番号:4284757
0点
あーでもスタジオでは当たり前っぽい数値でしたね。
失礼しました。
自分の撮ったの見ても1/60秒F16とか1/100秒F11とかでした。
素人の戯言ということで・・・
書込番号:4284807
0点
> でも1/160秒でF20ってすごい数値ですよね。
これはスタジオの大型ストロボでの撮影だと思います。
私が以前、撮影会で大型ストロボを使った時、標準設定と言われたのがISO=100、F11でした。
状況によってF20も十分ありえると思います。
それと大型ストロボの場合は、小型ストロボ用のシンクロシャッター速度では速すぎて光量不足になるらしく、
1/125秒前後(この写真は1/160)にするのが普通みたいです。
つまりマニュアルモードにします。
なお、マニュアルの時というか、外部シンクロ端子で使う時は、
EXIFのストロボシンクロモードは「なし」となります。
EXIFにストロボ表示がないといってストロボを使っていないことにはなりません。
書込番号:4284858
0点
私がレスを書き出した時はまだ4284807のレスが書き込まれる前でしたのでかぶりました。
書込番号:4284864
0点
私も素人なんでスタジオの照明は知らないのですが・・・。
この撮影はストロボ撮影(シンクロターミナル)じゃないのですか?
定常光で15.5EV(?)は、さすがにまぶし過ぎるような・・・。
光源側の方を向いてますし・・・(^^;)
高コントラストな条件だと、回折も目に付き難い(?)ような気もします(^^;)
http://bowwow.seesaa.net/album/DSCF2080001.jpg コンデジのF8(絞り値)
ちんたら書いていたら デジ(Digi)さんに先を越されてしまいました(^^;)
書込番号:4284870
0点
デジ(Digi)さん、こんばんは。
いえいえ参考になります。
この前はじめてその大型ストロボ&シンクロターミナルで撮影というのを体験しました。でその時の失敗談を・・・
「1/60秒 F16でーす」とか言われて
心の中で僕「はぁ、そんなに絞りたくないんだけど・・・」
と思いつつMでそれに設定して撮影。
んでもって、その露出が気に入らなくて何も考えずにシャッタースピードで露出を調整してしまいました。
そしたらシンクロ合わない、合わない。
そこで初めて「ああ、スタジオ撮影では絞りで露出を変えるんだ」
と気がつきました。
いい勉強になりました。
しかし真におそろしいのはそのファーストカットがOKカットとなって世に出ていることです(笑)
モデル=プロ。スタッフ=プロ。カメラマン=ど素人。
いやぁ、恐ろしいっす。
書込番号:4284932
0点
回折は以前ここでもスレが立ったときに
テスト撮影してみました。被写体は風景で
17-55mm F2.8GではF11くらいまではいけそうでした。
F18では使えないと思えるほどでした。
ニコンのサンプルがMicroだったのでTAMRONの
SP90mmマクロでもテストしてみたのですが、
F18では十分使える範囲だった記憶があります。
記憶ではあいまいですが残念ながらサンプルは削除して
ありませんでした。
ま、テストはすぐにできることですし各自判断されるのが
よいとは思います。被写体や環境による違いはあると思いますので。
私はF8までが多く絞ってもF10といったところです。
レンズにもよりますし、マクロは絞れることが分かったので
より絞るときもあります。
書込番号:4284947
0点
203さん、デジさん、くろこげパンダさんおはようございます。
撮影場所がスタジオだろうとは思いましたが、ストロボ撮影とは思っていませんでした。
確かにストロボなら可能な露出条件ですね、日頃ストロボ撮影はあまり行わないので考え付きませんでした。
ストロボだと回析現象は無いんですかね、そう言う事で有ればF20まで絞り込んで撮影した事が理解できますが参考になりました。
書込番号:4285241
0点
> ストロボだと回析現象は無いんですかね
いいえ。
回折は光が波だから起こる現象なので、
光源がストロボかどうかに無関係に起こっています。
もう一度、回折は発生しています。
私の最初のレスに書いたのが全てです。
それと他の方も書いてますが、回「析」ではなく回「折」です。
カイ「セキ」ではなくカイ「セツ」です。
書込番号:4286705
0点
こんにちは
以前、川の写真を撮りに行った時に、シャッター優先1/6にしたら
絞りがf22になった時が有ります(D70+35mm)
明らかに眠い写真になってしまいました
(アルバムの底の方にあります)
これ以来f13(最高でf16)までで納まる様に撮っています
D70とD2Xで回折現象の限界が同じかどうかはわかりませんが?
書込番号:4288157
0点
回折の影響は同じ F値なら短焦点になるほど大きくなるようです。
絞りの大きさがより小さくなりますから。
ただ、レンズの個性によって小絞りの影響はいろいろあるように感じます。その原因が回折によるのか他の要因なのかは不明ですが。
書込番号:4288307
0点
「回折の影響は同じ F値なら短焦点になるほど大きくなるようです。」
数式上は焦点距離によらず、解像度はF値のみで決まってきます。
が、絞り羽周辺の光の影響の有無については私も分かりません。
書込番号:4289715
0点
遅レスですが、
回折は絞り開放でも発生しています。
むしろ量としては円周が長い分多く発生しています。
回折により発生した無駄な光は解像度やコントラストを悪化させます。
絞ることによって改善される解像度は純然たる被写界深度の問題の他に補正し切れていない各種収差がレンズ周辺部からの光に多く含まれている部分をカットできるからです。
しかし絞ることにより有効な光の量が減る代わりに回折で発生した無駄な光の割合が多くなるために悪化が目立ってきます。
一枚の写真を見ただけで回折の影響が有るか無いかを判断することは難しいと思います。
ワイドの方が影響を受けやすいとの記事がありますが、ワイドの方が一般に収差が多いので逆ではないかと私は思っています。
最近のレンズは開放絞りでもピントバッチリですので、比較的早めに回折の影響が目立って来るみたいです。
デジタルですから比較的簡単に実験できますのでご自分のお持ちのレンズの最良絞りを知っておくと良いのではないですか。
書込番号:4298987
0点
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