このページのスレッド一覧(全234スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2005年7月25日 09:08 | |
| 1 | 24 | 2005年7月24日 08:49 | |
| 0 | 6 | 2005年7月22日 22:49 | |
| 0 | 26 | 2005年7月16日 20:19 | |
| 0 | 30 | 2005年7月13日 11:51 | |
| 0 | 13 | 2005年7月11日 16:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ソニーとコニカミノルタが、デジタル一眼レフ共同開発するそうです。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200507/05-0719/
デジタル一眼レフ市場への参入で、
ソニーが選んだパートナーは、コニカミノルタだったのでしょうか?!
コニカミノルタと共同でデジタル一眼レフ開発するそうなので、
これまでのように撮像素子開発にニコンは、協力出来なくなり
撮像素子優先使用権みたいなものは、無くなるのでしょうか?!
(特に根拠は有りません。想像ですが・・・。)
ますます、ニコンのデジタル一眼レフの開発速度(ペース)が、遅れそうで、心配ですね。
0点
スクエア(現スクエアエニックス)がこの会社を今の地位までおし上げた
かの有名なファイナルファンタジー(以降FF)を、当初、任天堂ファミコン/
スーファミ向けにしか出していませんでしたが、諸事情でソニーのプレステに
鞍替えしましたよね。
スクエニにとってみれば、FF続編でどんどん企業規模が大きくなると共に
FFのブランド力が増し、その存在の影響力が勢いを増していったにも関わらず、
当時有頂天の任天堂に対して単に多額のロイヤリティーを払わされるだけで、
自社の影響力を行使するのも叶わず、旨味も薄らいでいったからだと思います。
個人的に今回の両社の提携には、ある種似た様なものを感じます。
ソニー、コニミノ双方各々の足元事情と思惑に将来の利益が絡み合って、
今回に至った事は間違いないとは思いますが。
(ソニーにとって、松下フォーサーズ参入の中、オリンパスのお家事情があれだけ厳しく、
そうは言っても今波に乗らないと、これから益々マーケット需要が見込まれる
デジ一眼レフ市場への参入の機会を逸してしまう、…かといって、デジタル一眼レフ
ではゼロからのスタートで、コンデジでのブランド力がそのまま通じる訳でもなく、
そうした中でブランド力と実績があり、つけいる隙がある既にデジタル一眼レフに
参入しているメーカーは何処か?その答えがコニカミノルタだったという事だと推測します。)
>コニカミノルタと共同でデジタル一眼レフ開発するそうなので、
>これまでのように撮像素子開発にニコンは、協力出来なくなり
>撮像素子優先使用権みたいなものは、無くなるのでしょうか?!
>(特に根拠は有りません。想像ですが・・・。)
>ますます、ニコンのデジタル一眼レフの開発速度(ペース)が、遅れそうで、心配ですね。
当面は今回の提携による心配はないかと思います。
それに、ニコンでは全く撮像素子を自社生産できる力が無いわけではないですし。
初のトライアルだったLB-CASTはあまり日の目を見ませんでしたが、これまでの
ソニーとの撮像素子共同開発と合わせて、ノウハウはかなり蓄積されてきていると思います。
ニコンは適材適所で撮像素子を選択していくと開発陣が明言していましたから、
これからどうなっていくのか見物ですね。
書込番号:4291960
0点
D2Hで失敗作という烙印を押されてしまったLB CASTを、
あのまま終わらせるのか、という疑問もありますよね。
密かに時期フラッグシップへ向けて開発しているんじゃないでしょうか。
意外とD200に搭載、なんていうサプライズもあったりして。
ソニーとの提携はお互いに利益があるでしょうし、ソニーにとっても
ニコンは大きな取引先であり、いくら自社で一眼レフ市場に乗り出すとはいえ、
まだ具体的にどれだけ競争力のある機種を自社開発できるか未知の部分
が大きいですし、確実に利益になる取引先を簡単に切り捨てるわけには
行かないのではないでしょうか。
当面は自社開発も含めて今まで通りの流れで行く気がします。
しかし、コニカミノルタにとっては、α−sweetD発表に次いで、
一気攻勢に出るための心強い味方が現れたってところでしょうか。
書込番号:4292210
0点
DIGIC信者になりそう^^;さん、D2Xsさん、こんばんは。
返信が、遅くなり申し訳有りません。m(_ _)m
>>DIGIC信者になりそう^^;さん、
判りやすい比較事例で、説明有難うございます。
うーん、ニコンサイドとしてみれば、ソニーは部品供給メーカーの1社に過ぎないのですから
>ニコンは適材適所で撮像素子を選択していくと開発陣が明言していました・・・
他の部品供給メーカー(フジ・コダック等)にも関係強化すれば良いだけと
楽観しといた方が、折角の趣味のカメラ撮影が楽しめなくなったらつまらないですね。
>>D2Xsさん、
LB CASTを、折角開発し始めたのですから熟成させて汚名挽回して頂けると
更なる展開に希望が見えますね。
>コニカミノルタにとっては、α−sweetD発表に次いで、
>一気攻勢に出るための心強い味方が現れたってところでしょうか。
デジカメ消費者としてデジカメ一眼レフ業界そのものの熟成のきっかけになれば良いかなと、
わざと違う面からニコンfanとして見た方が精神的に楽になりそうですね。(^^;A
書込番号:4294339
0点
つまらない突っ込みですが‥。
>LB CASTを、折角開発し始めたのですから熟成させて汚名挽回して頂けると
汚名は返上して、名誉を挽回、ですね :-)
D2Hs を見る限り、LBCAST の素性は決して悪くないと思います。結局のところ、D2H はイメージャーが悪かったのではなく、それを処理するデジタル処理部が悪かったということではないでしょうか。
書込番号:4294885
0点
アメリカ在住ニコンユーザーさん、こんにちは。
>>LB CASTを、折角開発し始めたのですから熟成させて汚名挽回して頂けると
>汚名は返上して、名誉を挽回、ですね :-)
うわぁー。いつもの事ですが、又やってしまいました。(T_T)
大変、失礼致しました。m(_ _)m
>D2Hs を見る限り、LBCAST の素性は決して悪くないと・・・・・
ならば、噂されるD100の後続機種には、LBCASTを積んで最新デジタル処理で、
今回の報道にて心配しているニコンユーザーの方々を安心させて頂きたいところですね。
書込番号:4295098
0点
業界には様々な動揺が広がってますねー。ノ(´Д`)
特に業界最大手のイメージセンサ提供元のDSLR参入ですし…
以前完全にタダのウワサだった、FOVEON イメージセンサを次期 D200 に搭載…ってなことを本当にやってみて欲しいなァ。最新の FOVEON がどの程度まで高性能になっているのかも気になります。:D
書込番号:4295723
0点
私としては、FOVEONじゃなくてLB CASTに一票です。
やはり自社開発の利点を最大に活かして最高の次世代機種を作ってもらいたいです。
せっかくそれが出来る力のある数少ないメーカーの一つですから。
わたしもD2H使っている(いた、に近いですが。)ので、
LB CASTはこれから伸びる余地があったということが
なんとなくですが、わかります。D2Hsの評価も高いですしね。
D2Hのときは詰めが甘かっただけで。。。
LB CAST800万画素機で9コマ/秒のD3H、
なんていうのが出たらいいな、なんて。(出ねえか。)
書込番号:4296069
0点
ミノルタユーザーの分際で板の上がり小口に失礼いたします。
デジ一はαー7Dからですが、それまでにアサヒカメラやDCMでデジタルテクノロジーを窮め尽くした?つもりです。撮像素子で非常に興味惹かれたのはFoveon社のX3イメージセンサーとニコンのLBCASTでした。
ニコンがなぜD2xにLBCASTを搭載しなかったのか、我が敬愛する後藤執行役員は正直にソニーと共同開発した1,240万画素のCMOSがそのときのベストの選択だとおっしゃってました。ニコンにはいったん手がけたテーマならとことんそれに拘っていただきたかった。
コニカミノルタとソニーがデジ一の共同開発するということで、ニコンも踏ん切りがついたことと思います。ユーザーを大事にする姿勢を続ける限り、世界のニコンユーザーは熱い支持を与えてくれる事でしょう。
書込番号:4303435
0点
こんにちは、
現在、カメラとレンズは湿度計付きのポリ容器に乾燥剤と防カビ剤を入れて保存しています。
しかし、ポリ容器の中のD2xを見ていると、何か可哀想な気になって来て、バッグを買って保存してやりたいと思っています。
それで下記の2点ほど選んで見たのですが、どうでしょうか。。。
また、これ以外にお勧めのものがありましたら、是非教えて欲しいのですが!
よろしくお願いいたします。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_14468600_14468997/5636571.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_14468600_9347105/38315.html
0点
湿気の防止にはなりません、そんなものに入れるならむきだしで風通しのいい所においておくほうが良いですよ。
書込番号:4294771
0点
大事に長くつかうためには、防湿庫がいいですね。
バックは撮影移動用の物で、保管用ではありません。
書込番号:4294824
0点
なるほど防湿庫ですか!
カメラとレンズにばかり目が行って、大事なものを忘れていました。
僕の場合、機材を沢山買ったので、多分大型の防湿庫が必要な気がします。
だとすると、、、又、十数万のお金が飛んでしまうなあ。。。(-_-;)ゞ
書込番号:4294956
0点
ファインダーの世界さん こんにちは。
防湿庫を購入して、管理された方が宜しいかと思いますよ。
器材が豊富でしょうから大きなのになりますけどね。器材のためです、また奮発しちゃいましょう。
それが安心!
書込番号:4295055
0点
防湿庫しかないとおもいますよ。
まあ、D2Xぐらいの機材をお持ちなんですから、
こういうところは節約しない方がいいです。
どのくらいの機材をお持ちかわからないのでなんともいえませんが、
4〜5万ぐらい出せば、たいがいの物は入るんじゃないでしょうか。
こんなのもありますから、ご参考までに。
http://www.toyoliving.co.jp/shopping/tkxcgi/shop/shop_index.cgi
外装に傷がついているぐらいの違いで、
機能的には全く問題ない同じものがだいぶ安く買えますよ。
書込番号:4295081
0点
ファインダーの世界さん、こんにちは。
>しかし、ポリ容器の中のD2xを見ていると、何か可哀想な気になって来て、バッグを買って保存してやりたいと思っています。
最高のコレクションの演出には、それなりのモノを
http://www.dry-cabi.co.jp/04camera7.htm
これなら1DsUとD2xを並べて眺めるだけでも幸せ〜
書込番号:4295222
0点
ファインダーの世界さん
こんばんは
私も防湿庫が良いと思います
たしかに小さいのを買うと、入りきれなくなります
うちもD2X+D70+レンズ10本で一杯になり
銀塩EOSとレンズ数本+DVカメラにリビングのダッシュボード
へ、お引っ越し(笑)してもらいました
防湿庫は値段と大きさが色々なので
そこそこの値段で大きめなのも買えるかもしれません
バックの中での保存は、ポリ容器より危険だと思います(カビ対策)
書込番号:4295471
0点
私もMT46さんに一票。
小さな防湿庫はすぐ一杯になります。
なるべく大きいものが良いと思います。
私は買い足すはめになりました。
書込番号:4296045
1点
┐(´ー`)┌
スレタイのバッグですが、用途で違ってくると思います。。。
書込番号:4296447
0点
>DIGIC信者になりそう^^;さん
こんにちは。
用途で違ってくるって、例えばどんな事?
日本丸を写しに行かれた時に、DIGIC信者になりそう^^;さん は自宅からレンズをカメラに付けて、裸のまま持ち歩いて現場まで行かれたのではないと思います。
街の中をそんなもの(例えば、D2xや1DsU)を持ち歩いていたら、
「おい、あれ見ろよ!あの野郎、カメラマン気取りだぜ!だせーー!
柄じゃないぜ!ブッハハハァーー」。
その際、どんな洒落たバッグに入れて行かれたのでしょうか!?(爆)
まさか、唐草模様の風呂敷じゃないですよね!?(-_-;)ゞ
書込番号:4297035
0点
>ファインダーの世界さん
スレのタイトルがD2Xに合うバッグということで、スレの中身がカメラとレンズの保存方法ということからちょっと混乱してしまったのだと思います。多分、湿度対策を考えた時に、そもそもバッグ内で保管しようと考える人はいないでしょう。
DIGIC信者になりそう^^;さんは、タイトルのバッグのことについて
レスをつけようとしたんだと思いますよ。自分から人に質問をしておいてちょっと失礼な受け答えと感じられました。
書込番号:4297270
0点
保管用のバックですか?持ち運びようのバックですか?
ファインダーの世界 さん はバックの中に保管してくださいね!
あなたは失礼だと思いませんか?
持ち運ぶにも山岳写真、から散歩のスナップ写真、ポートレートなど色々あります。
どの様な用途ですかと聞いているのが解りませんか?
書込番号:4297441
0点
勤務先ではプロテックスというバック(ケース)に保管しております。乾燥剤を定期的に交換をしていて、今までカビなどはありませんでした。個人的には一番お気に入りです。保管や移動にはちょうど良かったので。あとは、まめに手入れですね。
書込番号:4297580
0点
>3人の小人付さん
いつも頻繁に使っていて長期間触らないということがなければ、
それも悪くないでしょうね。
コレクション品の保管目的なら、きれいな飾り用防湿庫がお薦めですね。
あ、ちなみに防湿庫の隠れた使い道を紹介します。
それはカビの生えやすいパンの保管です。
私は防湿庫に空きがあるので、夜食用のパンを保管しています。
カビの生えやすい梅雨の季節でもけっこう長いことカビ生えませんよ。
(どのぐらい持つかは不明ですが)
書込番号:4297742
0点
ファインダーの世界さんは、無邪気なだけですよ。
家の中で保管するときは、防湿庫がいいですが、キーパーに乾燥材でも大丈夫ですよ。ただ、機械は眺めて飾っておくためにあるわけではありませんから、まめに使ってやるのが一番です。ボディもレンズも高温多湿が一番辛いけど、使われない方がもっと辛いんですよ。長期保存するはめになっても、時々は外気に触れさせてやった方がいいです。
ファインダーの世界さんは、立派な望遠鏡をお持ちのようですから(タカハシですか?)光学機器の扱いのキモはご存知でしょ?
選ばれたバッグは機材の持ち運び用ですね。アルミケースは、頑丈でいざというときには、脚立代わりにできます(他人より頭ひとつ抜けられる)。ショルダーは、一番汎用性が高いけれど機材の量と保護するレベルで選んでください。山岳なら両手を開けられるリュックタイプです。
いずれにしても、サイズがいろいろありますから、ご自分がどれだけの機材を持ち運びされるか考えて、実際に店頭で詰め込んでみながら、購入するほうがいいですよ。結構、数センチの差で詰められないことがあります。比較的、リーズナブルなお値段だとロープロの製品が私のお薦めです。
書込番号:4298198
0点
ファインダーの世界 さん、先のは大変失礼しました。最初の顔文字が余計でしたね。
さて、機材の保管にせよ、移動時の収納物など、人それぞれでしょうが、
まず、私の場合は、山登りはしませんし、野鳥を撮りに山林に行くと言った事もしませんし、
単に近場や小旅行でたまに撮影に出かけるくらいです。
散歩でぷらぷらと撮る場合は、標準ズーム1本付けて、ショルダーストラップで
カメラ&レンズむき出しです。いちいち出し入れしてると、手軽にスナップ撮影できません。
また、アルバムにあるオフ会など、1日出かけてくる場合は、ふつうのデイバッグ
(Jack Wolfskin)に以下のようなフリーの仕切りを入れて、カメラバッグとして
使っています。これだと機材を背負いながら、両手がフリーですから、
カメラ+標準ズームを手で持って、パシャパシャと撮れます。
これだけで、D2Xボディと、70-200望遠ズーム/17-55標準ズーム/12-24広角ズームの
レンズ3本に、スピードライトが十分に収まります。三脚は肩にかけてました。
http://www.etsumi.co.jp/item.asp?pid=i&i=E-6122
あと、フルに機材を持って、桜を撮りに行った際は、目的地までの移動は車で、
駐車してから、重い機材を担いで行きましたが、この時は、オマケでもらったベネトンの
ショルダーバッグには、キヤノン10Dと17-40標準ズーム/70-300望遠ズーム/100マクロ
の3本のレンズを、エツミのライトアルミケースには、ニコンD100+縦グリップ
(この時は未だD100でした)と70-200望遠ズーム/17-55標準ズーム/12-24広角ズーム
/60マクロ/35ミリの5本のレンズに、スピードライトとテレコンを収納していました。
http://store.yahoo.co.jp/digicon/305bk.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_9347105/172597.html#SPEC
その後、レンズが増えたりしたので、ハクバのGW PROアタッシュを使っています。
ふだんはショルダーか手提げ、いざとなればリュックハーネスでリュックとして背負え、
ジッパーを開けて全開にした場合、リュックタイプ同様、収納した全部のものが
取り出せますし、トップのジッパーだけを開けておけば、レンズ付きボディを
バッグを下ろさずとも取り出せるので、とても便利です。深さがちょうどD2系ボディと
ピッタリです。また、内側のポケットにノートPCも入れる事が可能で、その外側に
衝撃吸収材が有るのも、このバッグの優れた点です。
収納容量は、D2Xボディ、70-200望遠ズーム/17-55標準ズーム/12-24広角ズーム/
105ミリF2D/85ミリF1.4D/50ミリF1.4D/35ミリ/60マクロの8本のレンズに、
スピードライト等が十分に収まります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_14468997/8225481.html
上記全てのバッグとケースには、ハクバのカビストッパーを入れています。
http://yodobashi.co.jp/enjoy/more/i/cat_89_37_114_7370531/18728.html
また、家での保管は、密閉性に長ける上記アルミケースと以下ナカバヤシのドライボックス
27Lタイプの高さが半分弱(容量11L)のものが、デッドスペースが無く、すべての
レンズがすぐに取り出せるので便利だと思います。ヨドバシの店頭では扱っています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_114/149631.html
書込番号:4298720
0点
>収納した全部のものが
>取り出せますし、トップのジッパーだけを開けておけば、レンズ付きボディを
【補足】
収納した全部のものが
直ぐに取り出せますし、トップのジッパーだけを開けておけば、レンズ付きボディを
あと、デイバッグの柄は、残念ながら唐草模様じゃなく、
Jack Wolfskinのシンボルであるワンちゃん風(本当はウルフ)の足跡マークです。(^_^;
書込番号:4299327
0点
やあ〜皆さん!色々なアドバイスをして頂きまして、本当にありがとうございました。
それでは早速買いに行くか!とはまだ行きません。(笑)
今暫くはポリ容器にシリカゲルや防カビ剤を入れて保管して行きます。
その内に必要性が出て来ましたら、皆さんの仰るお勧めのものを参考にして行こうと思います。
今のところ家の周囲を写すのに精一杯です。
それに、写し方も良く知らないもので、、、
ま、腕が出て来たら? 素敵なバックに入れて遠出でもと思います。(爆)
では、皆さん!お元気で!(^O^)/
書込番号:4299562
0点
必要性が無い?
だったら何故質問するの!? 呆れてしまいますわ!?!
人格を疑います。
書込番号:4299976
0点
ナカザワさんへ
はい、今のところ必要のないことがわかったんですよ。
ちょっと判るのが遅すぎでしたがね。。。(笑)
それによりアドバイスを頂いた多くの皆さんには、大変ご迷惑をおかけした事、本当に申し訳ないと思っていますよ!
>人格を疑います。
そういう中川さんは、人格の素晴らしい人なんでしょうね。
公開している写真も素晴らしいし。。。
僕はただの遊び人ですから!
また、ご迷惑を掛けると思いますが、アドバイスをお願いします!
書込番号:4300168
0点
価値感の相違?・・・でしようか・・。
マメな人(管理出来る)でしたら ともかく、私は大雑把ですので
防湿庫にお任せしております。
カメラも居心地が良さそうです。
怒られそうですが、「D2X」程の高級機を所有(特定な方)されている方が、計測器付きとはゆえ、「ポリ容器保管」とは驚きました。
乱文をお許し下さい。
書込番号:4300196
0点
ドロミテさん、D2Xボディは、ポリ容器でなく、埃よけもあるので、保管時は
アルミケース(この中にもカビストッパーを)の方に入れるようにしてます。
あっ!同じか。ふだんは、その辺に置きっぱなしが多いです。(もっと酷い?)(^_^::;
※まじめに、そのうちお金が貯まったら、防湿庫も考えてみますね!
(ファインダーの世界 さん、横レスすみません ^_^; )
書込番号:4300293
0点
ファインダーの世界 さん
ROMってるだけのつもりでしたが、一言言いますわ。
あなたね・・・
ご自分の立てられたスレが首尾一貫、まとまってると思いますか?
あなたはカメラの保管について不明な点があり、スレを立てられた。
それに多くの方が(私もそうですが)、「防湿庫での保管がいいよ」と
アドバイスされた。それに対して「私には必要ではない」と・・・
何をなさりたいので?Web使えるのならば、「カメラ、保管」の
キーワードでググれば、いくらでも出てくるでしょう。
自己完結できるのなら、スレ立てないで下さい。相談に乗られた方に
失礼です。あまつさえ、その方々に(多意はないかもしれませんが)
悪態をつくようなまねをして。。もう誰もあなたの質問には答えなく
なるかもしれませんよ?
このくらいの事を自力で調べない、また先達の意見に耳を傾けない
ではカメラの腕が上達するはずがない。
書込番号:4300303
0点
やっぱ想像した結果になりましたね・・・・・・。
あまり真剣な問いではないような気がしていました。
DIGIC信者になりそう^^;さんも、ナカザワさんもご苦労様でした。
そんなことより、ナカザワさんもD2X買われたのですね。
D2Hの板でお世話になっておりましたが、HN変えたのでわからないでしょうね・・・・・。
D2Xでも大判印刷されているのでしょうか。
私はまだPM4000PXですが、PX7500を狙っています。もうちょっと時間がかかりそうですが・・・。
いずれにせよ今は、D1XやD2Hで撮影した近場を廻りD2Xの評価を続けています。
もっと使いこなさなければ・・・・・・が素直な感想です。
書込番号:4301112
0点
前にスレ立てたんですが、もうずいぶん下行ってしまったので、
立て直させていただきます。
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM ニコン用発売日決定のお知らせ
http://www.sigma-photo.co.jp/news/10_20_4_56_n.htm
画角が画角なので、誰もが欲しいと思うレンズではないでしょうが、
私は発表があってからずっと気になっていました。
やはり予想よりはちょっと遅かったものの、29日ということで
シグママウントより早く、7月中の発売になります。
キヤノンマウントはどうやら興味の対象は10Dユーザーに限られて
かなり人気なさそうなのでメインターゲットとなるのはニコンマウントでしょう。
私は、一応発売時に購入予定です。
(ラングレーさん、これです、購入予定といっていたのは。
200mmとは桁違いですね。残念ながら今はこれしか買えません。)
0点
D2Xsさん、今月中の発売で良かったですね。
確か予約を入れておられていたはずでしたので
早速入手出来そうですね。(^^
他の超広角レンズとの比較レポートも楽しみにお待ちしております。
ps.200mmのレポートにも興味が、あったのですが・・・。(微笑)
書込番号:4297309
0点
このレンズ、最短撮影距離が24センチと長いのが残念ですね。
銀塩用の15-30ミリの最短撮影距離が30センチ(テレ端焦点距離の10倍)なのに比べても長い。
できればズーム範囲の中間焦点距離を基準に15センチがいいですね。
かつてのシグマは寄れるのをセールスポイントにしてましたが、
30ミリF1.4といい、最短撮影距離を1.5倍換算して設計しているのでしょうね。
となると本音はニコン純正の10.5ミリ魚眼の方が面白そうですね。
価格も思ったほど違わない。
最短撮影距離も14センチ。
NikonCaptureを使えば魚眼画像が超広角画像になるし。
横長の超超広角は銀塩換算で13ミリ相当になると記憶しています。
13ミリはAPS-Cの普通のレンズとして作ると何と8.7ミリです。
それに1200万画素あれば、後でトリミングしてもりっぱに
ズームレンズの代わりになりますし。
書込番号:4297678
0点
>デジ(Digi)さん
どうも。面白い比較ですね。
NC4+10.5mmフィッシュアイも、面白いです。
私はこのフィッシュアイで遊ぶことがよくあります。
普段見慣れている景色もこのレンズにかかるとシュルレアリスムの
世界のようにゆがんで別の世界が見えてきます。
でも、やはり「魚眼」でなく「広角」で押さえておきたいものが
時々あります。場合によっては同じ場所、同じ視点で両方のレンズで
撮ることもあります。
NC4の「広角生成」ですが、もともと魚眼の周辺画質低下の影響も
あり、広角画像にすると周辺画質の劣化はかなり顕著になります。
もちろん、この画角域はそもそも画質云々を厳しく言う画角ではないですが、
やはり画質を取れば、広角レンズで撮った方がだいぶ画質はいいと思います。
もちろん「The Dog」のような使い方をするには
10.5 Fisheyeは最高のレンズですよね。
私は今まで使ってきた12−24HSMの代替機としてこのレンズを考えています。
12−24と比較して見て、
1.なんといっても保護フィルターをつけられること
2.2mm(3mm)の画角の広さ
3.少し明るい、開放F値
4.軽い、コンパクト(12−24と比較して、ですけど)
と、銀塩を使わない私には全ての面で上回っているのです。
最後の問題は、肝心の画質ですね。
MTF曲線を見た限り、広角端の周辺画質が少し劣るみたいですが、
特にひどいスペックではないですね。
コントラストも高くシャープな最近のシグマレンズの傾向に
近いようです。
まあ、実際はまだ見てみないとなんともいえないので、購入後、
撮影機会があれば、少し撮って公開します。
書込番号:4297730
0点
D2Xsさんこんばんは。
>まあ、実際はまだ見てみないとなんともいえないので、購入後、
>撮影機会があれば、少し撮って公開します。
私もこのレンズにとても興味があるので、楽しみにしています。
・・・・・私も買ってしまいそうな気配はあるんですけど。(笑い)
書込番号:4297794
0点
横槍ですが、D2Xの解像力を十分引き出せるため、MTF曲線の性能はどの位必要でしょうか?
書込番号:4297950
0点
>うる星かめらさん
>横槍ですが、D2Xの解像力を十分引き出せるため、MTF曲線の性能はどの位必要でしょうか?
定評のある、AF−S DX 17−55のMTF曲線です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/img/af-s_dx_ed_17-55mmf28g_if/pic_002.gif
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/img/af-s_dx_ed_17-55mmf28g_if/pic_003.gif
シグマの10−20です。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/img/mf_s_10_20_4_56_01.gif
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/img/mf_s_10_20_4_56_02.gif
これを比較する限り、シグマはこの難しい画角ながらかなり健闘していると思います。
ただ、レンズの画質はMTF曲線だけでは決まらないと思いますから、
あくまで参考までということで。
どのくらい必要かは、撮る人、シチュエーションそれぞれでは?
これだけの広角でコンパクトにつくられたズームですから、
妥協はせざるを得ませんしね。
書込番号:4298043
0点
この逆の人っていますか?
と、言うのは僕は130万画素のデジカメからいきなりD2xを購入した者です。それで、最近なんかニコンのサブ機が欲しくなって来たのです。
これと言った理由はありません。
こんな考えって、阿保でしょうか。。。
アドバイスして下さいませんか!<(_ _)>
尚、いたずらに、背中を押すのは止めてください。
この様な心の病は、臨床心理カウンセラーに伺うといいのですが。。。(爆)
所持機(購入済み機を含む。)
【D2x】【 EOS-1Ds Mark II】【EOS-10D】
0点
>と、言うのは僕は130万画素のデジカメからいきなりD2xを購入した者です。
>所持機(購入済み機を含む。)【D2x】【 EOS-1Ds Mark II】【EOS-10D】
なんか矛盾してません?
なにが言いたいのか(聞きたいのか)意味が理解できません。(-_-;)
書込番号:4281768
0点
ファインダーの世界さん こんにちは。 別の板で女性が ”欲しければ一生懸命働いて 買え!”と檄を飛ばしてありました。
いろいろコレクションされますように。
書込番号:4281781
0点
自分にサブ機の必要性があれば宜しいかと。
ただ、私がお見受けしたところによれば(最近の掲示板での書き込み等拝見して)写真がお好きなのか、俗にいうカメラ収集がお好きなのか分からないのが私の本音ですよ。
>こんな考えって、阿保でしょうか
これには、どうアドバイスしていいのやら・・・
がんばってコレクションに励んで下さい。
欲しい物を手に入れるのが幸せかも・・・
書込番号:4281797
0点
>なにが言いたいのか(聞きたいのか)意味が理解できません。(-_-;)
ただの自慢話かと、、、、、(^^;
【D2x】【 EOS-1Ds Mark II】【EOS-10D】
すごいラインアップ!だけれども、思い入れが感じられないので全然うらやましくなんかないぞ〜〜〜w
やっぱりうちのE-1がイ〜〜ワン(ますます寒ッ><)
以下省略
書込番号:4281801
0点
欲しくてお金があれば、
デジカメだろうと、フェラーリーであろうと買えばいいと思うけど、
別に、自分のお金で、自分が欲しいの買うのだから、
アホじゃ無いと思うけどね。
書込番号:4281829
0点
【D2x】【 EOS-1Ds Mark II】【EOS-10D】
うぅ〜、お金持ちですね〜!
買ったとしても後の地獄見るのがいやなので私はD2Xで満足しています。
まだローンが残っていますが・・・
EOS-10Dサブ機ではだめなんですか?
書込番号:4281841
0点
書込番号:4281864
0点
>F2→10D さん
訳の分からぬ問い掛けをして、誠に済みません。
>BRD さん
人の持っている機種を見ると無性に欲しくなる気性なんです。
一種の病気なんです。
>かげたろう さん
はい、そうなんです。
カメラ収集だけならいいのですが。。。
買うまで凄く熱くなるくせに、一端手にしたら、、、あれほどあった熱が冷めてしまいます。
もはや、病気です。
>バウハン さん
E-1、いいカメラですね!
見てきましたよ。
初め何処のメーカーかなって検索してみたら、オリンパスから出ているんですね。
とても満足されて撮影頑張っているようですね!
>ぼくちゃん. さん
力強いコメントを、誠にありがとうございました!(^_^;)
>SSAITO さん
今所持している3台で頑張ってみます。
っていうか、これでいい写真撮って行かないと、本当にバカですよね!(笑)
>初期不良にご注意を さん
いつも面倒かけて、申し訳ないです。
初期不良にご注意をさんは、D100のオーナーなんですよね!
実は、初期不良にご注意をさんのアルバムにある、あの田舎風の民家の写真を見て、うわぁぁ、なんて素晴らしい写真なんだろう。。。 このカメラ、欲しくなった次第なんです。(笑)
でも、SSAITOさんに言ったように、僕が今所持しているカメラで如何に良いものを写して行くかが僕に問われている、のだと言う事に考え直しました。
だから、もっともっと僕のカメラを扱き使ってやろうと、今、思ってます。
皆さん、
カメラの使い方が分からないときは、是非、相談に乗って下さい。
そんなんで、よろしくお願いいたします。(^_^;)ゞ
書込番号:4281991
0点
まあ、銀塩機の場合には
写真撮らないでカメラ集めてるだけの趣味もありましたから。。。
書込番号:4282022
0点
ファインダーの世界さん
カメラの収集に関しては否定はしませんよ。本人の趣味ですからね。ただ
>うわぁぁ、なんて素晴らしい写真なんだろう
このように、感じられているならカメラを使ってあげて下さいな。
がんばって勉強してみましょ。
カメラを眺めたりするのも良いですけど、そのカメラのシャッターをたくさん切ってみしょう。それが上達への早道じゃあないかなあ。
がんばってくださいね。
書込番号:4282045
0点
今日は 35万画素のデジカメ持って山へ行ってきました。
どんな物でも 押せば写ってくれます。 気楽に行きましょう。
書込番号:4282108
0点
ファインダーの世界さん、こんにちは!
高級機を買えるのであればどんどん買ってもいいと思います。
自分の趣味の世界ですから・・・
私もあるものがあれば買ってるかもしれません!
D70を買って、D2Xだったらもっといい写真が撮れると思いました。
しかし残念ながら高級機ほど腕がいりますし、いまだD2Xで満足な写真が中々撮れません。
私は撮影に行く際にはD70も必ずもっていきD2Xと差別していません。(2台しかありませんが!)
今のカメラで熟知し、自分の物になって初めていい物が撮れると思っています。
他の先輩方も苦労を重ねた結果ででの写真だと思います。
今のままでも十分すぎるぐらいのカメラなのでかわいがってあげたらどうでしょうか?
と私は思うのですが、お気に障りましたらお許しください。
書込番号:4282226
0点
こんばんは。
レンズ沼の住人としては,ファインダーの世界さんがどんなレンズをお使いなのか気になるところです。
ボディにみあったレンズを,もしお持ちでなければ・・・
ちなみに,私はレンズに合わせてボディ買い足すこともあります。
書込番号:4282491
0点
仕事終わって帰ってきたら、ずいぶん盛り上がっていますね。
私も、どちらかというとレンズの方が気になりますね。
カメラを撮る道具として見る人はレンズを、
集めるモノとして見る人はカメラ自体を買い増して行きますよね。
そうでない人もいるかもしれませんが。
私はやはり、撮ってナンボと考えます。
デジタルならそれはなおさら、たくさん撮ってナンボ、じゃないでしょうかね?
そして良い絵を撮るために、描写の良いレンズを集めてしまいます。
私もつい先日また1本、増えました。
まあ、お金を使うことには変わりはないですけど、
意味はちょっと違いますよね。
書込番号:4282778
0点
D200早く出て欲しい〜〜〜D2Xは絶対買いませんから!
書込番号:4282876
0点
元D100ユーザーで里子に出してD2Xユーザーになりましたが、
今になってD100の素晴らしさが分かりました。そりゃボディとかカメラのメカ部は
D一桁系に及ばないと思いますが。手放した事を後悔しています。
あと、私も単なるコレクターです。一般庶民にとって、ニコン・キヤノン両方の
システム(レンズ等含む)を揃えるのには、辛いものがありますね。
サンニッパとか、それ以上のレンズとは無縁なので、まだ致命傷にはなっていませんが。(^_^;
それより、キヤノンからD2Xキラー機が出そうで、複雑な心境です。
書込番号:4282888
0点
ファインダーの世界 さん
小生も、どちらかというと道具集め(ボディー、レンズ・・・)
に興味があるほうですので、お気持ちが大変良く分かります。
ただ、N社とC社の両系統を揃えるのはいかにも大変ではない
でしょうか。
ニコンのサブ機とおっしゃっていますが、C社の最高機種を
お持ちですので、ニコンの最高機種のD2xとレンズ資産等に
とらわれないなら、EOS 20D(少し古くなりましたが)が
良いのではないでしょうか?
又、N社系統で行かれるなら、D2xのサブ機としてはD100の後継機
(出るとしてですが)を待つのが良いと思います。
もしそれまで待てないと言うのでしたら、D70sを検討する事で
如何でしょうか。
いずれにしても、xxx欲しい病の底なし沼に落ち込んで
溺死しないようお互いに気を付けたいですね。
書込番号:4282999
0点
ファインダーの世界さん、おはようございます。
D100をD2Xのサブ機にとお考えなのでしょうか?
D2Xのサブ機には、D2X,D2Hsが、良いと私は思います。
ほぼ同じ操作感、共通バッテリーが、理由です。
被写体・その日の感性などで、カメラメーカーを使い分けられるのは素直に羨ましいですね。
書込番号:4283006
0点
羨ましい機器ですね。
私はD2Xメイン、D2H(orD1X)サブで使っています。
プラス、家内を撮影者サブとしてD70を持たせ大体一緒に撮影に出かけます。
こうすることにより、今まで無かった「私自身の写真」が撮られるようになりました。
機器のサブも良いですが、撮影者サブも検討してみたらいかがですか・・・・。
書込番号:4283038
0点
>ラングレー(no.2)さん
>D2Xのサブ機には、D2X,D2Hsが、良いと私は思います。
>ほぼ同じ操作感、共通バッテリーが、理由です。
同感です。撮影が目的なら、これが一番でしょう。
でもコレクション目的なら、見た目ほとんど同じのこの3機種ですから、
一番つまらない購入対象となってしまうでしょう。
>HT1951さん
>機器のサブも良いですが、撮影者サブも検討してみたらいかがですか・・・・。
鋭い指摘ですね。サブ撮影者か。。。でも、コレクションは出来ないよなあ。(爆)
書込番号:4283220
0点
>機器のサブも良いですが、撮影者サブも検討してみたらいかがですか・・・・。
ウチのカミさんは、家計を苦しめるカメラ・レンズ類に尋常でない憎悪を抱いていますので、
絶対に無理です。愛人は欲しいの山々ですが、それこそ家庭崩壊になりますし、最近は
めっきり精力も衰え、萎えきっています。(爆
書込番号:4283562
0点
>めっきり精力も衰え、萎えきっています。(爆
そりゃ、相手がカミさんの場合だけじゃろ♪ (*_*)☆\(^^;)
書込番号:4283576
0点
↑あ〜 あっちのほうまで浮気してる〜(奥さんにばれませんか?)井原西鶴 並ですね!
これからは師匠でなく御大と呼ばして頂きます。(^_^;
書込番号:4283694
0点
F2→10Dさんの「沼」は レンズだけじゃないぞ、っと。φ(..)メモメモ
書込番号:4283923
0点
あと3・4年もすれば、コンパクトデジカメしか撮影出来ない娘も
一眼レフで撮影をするようになるので、もう1人アシスタントが、欲しいな。
その為に撮影に出掛けるのを、控えなくてはならないので、困ったぞ (^^;A
書込番号:4284187
0点
キヤノン・シグママウントでの実写レポートが、上がってくる頃に
ニコンマウントも発売されると思いますが?
私は、そのくらい遅れてくれた方が、
紅葉シーズンに間に合って発売初期に購入できるか
決断し易くて助かります。
書込番号:4266239
0点
こんばんは
私も今度はこのクラスのレンズを狙っています
10mm〜(換算15mm〜)の初めてのレンズですね
まだ何処も出していない域のレンズに興味が有ります
f4通しだったら間違いなくこれだと思いますが、
f4−5.6なのと、最短撮影距離が40cm(でしたっけ?)なので
12−24mmのf4通しにも凄く興味が有ります
考えてみれば、17mm〜で不足を感じた事は余りないのですが
ある以上、欲しくなってしまいますね
書込番号:4266320
0点
ラングレー(no.2)さん、どうも。
>キヤノン・シグママウントでの実写レポートが、上がってくる頃に
ニコンマウントも発売されると思いますが?
そうでしょうね。
でも30mmの時のように、意表をついて明日発売発表してきたりも
しそうですよね。それでシグママウントより発売日が早かったりして、
なんて期待していますが。
>紅葉シーズンに間に合って発売初期に購入できるか
決断し易くて助かります。
そうですか。紅葉シーズンっていうとまだまだだいぶ先ですが、
私は夏の間に仕事でも(もちろん趣味でも)使ってみたいと思っているので、
やはり7月中には出て欲しいな、と。出たら間違いなく買いますから、良し悪しの判断をつけるための材料を出しますよ。
>MT46さん
確かに、暗さがネックだと思いますが、最短撮影距離は24cmだし、
やはり超広角域での2mm(3mm)の違いは大きいと思います。
あとは諸収差の具合、写りですね。まずキヤノンが11日に出るので、
様子見たいと思います。
書込番号:4266439
0点
30mm F1.4 EX DCと同じように、先行メーカーユーザーに
テスターになってもらえると思えば、待つ甲斐があるかも。
APS-Cで35mm判換算15mmの世界という点では惹かれるところもありますね。
ワイド端開放がF3.5で、テレ端が24mmならなぁ。
書込番号:4266473
0点
DIGIC信者になりそう^^;さん、こんにちは。
>30mm F1.4 EX DCと同じように、先行メーカーユーザーに
テスターになってもらえると思えば、待つ甲斐があるかも。
そうですね。そういう考え方の方がいいでしょうね。
APS-Cで35mm判換算15mmの世界という点では惹かれるところもありますね。
ワイド端開放がF3.5で、テレ端が24mmならなぁ。
使い勝手を考えれば10−30ぐらい欲しいところですが、
やはり超広角域ということで、ズームで諸収差を最低限に抑えるには
この辺がいっぱいいっぱいなんでしょうね。
コストパフォーマンスを考えると、これでもかなり魅力的なレンズだとは思いますが。
書込番号:4266766
0点
キヤノンマウントの場合は、既に純正として
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(実売価格68,000円)
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10501011326
↑が発売されているから有り難味が薄いと思います。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10505011370
(実売価格の値段差も少ない事だし・・・特にレンズの明るさが純正の方に分があるし)
これらの実情を考えればニコンマウントを優先した方がシグマにとっても益があると素人の私は思いますが・・・
(我田引水のこじつけかなー・・・?)
書込番号:4266813
0点
あっ! 私ごとですが書き漏らしましたので追加します。
スレ主さん(D2Xsさん)始め他の方からも背中を押されて(突き飛ばされて:笑)D2Xユーザーとして仲間入り寸前になりました・・・
(田舎在住の為に地元のキタムラに在庫がなく取り寄せ中です・・)
私の信念(40万円)は貫き通せなかったが5,000円高は無視出来る範囲と思い決断しました。
あっ それから今月下旬から全国放浪の旅に出ますから、ここの掲示版とも暫く離れる事になり一抹の寂しさも伴いますが・・・
書込番号:4266826
0点
初期不良にご注意をさん、おめでとう!
とうとう決意されましたね!
>あっ それから今月下旬から全国放浪の旅に出ますから、ここの掲示版とも暫く離れる事になり一抹の寂しさも伴いますが・・・
D2Xがお供ですね。
フォース(D2X)と共にあれ。(なんちゃって。)
寂しくなりますが、旅に出るまでは&旅から帰ってきたら、掲示板に参加してくださいね!(旅先でもネットカフェからどうぞ!)
そうそう、キヤノンマウントのツッコミ、私もしようと思っていたので、ちょうど良かったです。誰がどう考えてもニコンマウント最優先にするべきですよね。まあ、キヤノンユーザーさんに頑張ってレポートしていただきましょう。
書込番号:4266836
0点
私の書き込み4266813に関して少し補足しておきます
キヤノン純正のEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(実売価格68,000円)は10Dには使用不可ですね。
一方のシグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM(キヤノンマウント)は10Dでも使用可能・・・
キヤノンユーザーで10Dを使用している方は如何ほど残っているか分かりませんが・・・
(大部分の方は20Dに移行していると思いますが・・・)
私の場合は、キヤノンとしては10Dユーザーですから純正を購入出来ないので、今回のシグマ製品を検討しようかと・・・
レンズ底なし沼へズルズルと落ち込んでいく我が身の悲しさよ(大泣き)
書込番号:4266846
0点
D2Xs さん お早うございます。
とうとう皆さん方の書き込みを拝見している内に私の信念(40万円以下の購入;1円でも越えたら購入しないぞとの固い決意)も吹っ飛びD2Xの購入手続きを取りました。
来週早々には手元に届くと思います。
D2Xユーザーとして今後とも宜しくお願いします。
書込番号:4266851
0点
初期不良にご注意をさん、ご購入決意おめでとう御座います。
40.5万円・・・・ですか、いい値ですね。
「今月下旬から全国放浪の旅に出ますから・・・」羨ましいです・・・・。
書込番号:4266853
0点
初期不良にご注意をさん、おはようございます。
D2Xご購入おめでとう御座います。
D2Xの掲示板が、さらに活気沸くと嬉しく思います。
ps. きっと、じょばんにさんに更なる刺激を与えた事でしょうね。
書込番号:4266856
0点
初期不良にご注意を さん
入荷まち、ワクワクですね。
わたしも40諭吉切りは待てませんでしたので関西価格で買った口です。
でも、買ってよかったぁ〜って、D70と比べたら怒られそうですが、測光精度やフォーカス、撮影感覚などぜんぜん良いです。
myアルバム見ててもわかりますが、絵柄もずいぶん変わりまた花撮りをしようって思えるようになりました。
書込番号:4266893
0点
私もMT46さんと同じように、17mm以下の広角は必要ないと思っていましたが、最近その考えが変わりつつあります。広角レンズの発売ラッシュに触発されたのかもしれません。
購入候補としては
タムロン 11-18mmF4.5-5.6
シグマ 10-20mmF4-5.6
トキナ 12-24mmF4
を考えています。でもこうやって並べると一長一短、迷います。
書込番号:4267445
0点
D100Xさん、こんにちは。
>私もMT46さんと同じように、17mm以下の広角は必要ないと思っていましたが、最近その考えが変わりつつあります。広角レンズの発売ラッシュに触発されたのかもしれません。
特に望遠域を中心とする撮影スタイルの型には必要ないレンズかもしれません。でも、やはりダイナミックで広い画角が効果を発揮する、風景写真の撮影には、あって邪魔な画角ではないと思います。2倍換算になってしまうオリンパスもわざわざ無理を覚悟で7−14(14−28)という、かなり無茶な画角でレンズを出していますし、1mmでも広くという、超広角への欲求と言うものは常に存在するものだと思います。
10−20というのは、画質を考えると現実的に(魚眼を除き)実現できる広角の限界の画角のレンズかなと思います。
10mm以上の広角を単焦点で出したとしても需要がそれほどないでしょうし。
シグマが超広角にこだわるなら、とことん限界までやってもらいたい気もしますけど。
>購入候補としては
タムロン 11-18mmF4.5-5.6
シグマ 10-20mmF4-5.6
トキナ 12-24mmF4
を考えています。でもこうやって並べると一長一短、迷います。
ニコン純正12-24も、ちょっと暗いけど、シグマの12-24もありますよね。
画角だけで考えれば断然Newシグマですが、広角側F値も若干シグマの方が有利ですし問題はタムロンとの画質の比較ですよね。12−24とは、2mm(3mm)の画角差がありますから、シグマの画角アドバンテージは大きいです。写りとは全く関係ない話で、私の主観ですけど、ゴールドのラインや表面処理など、レンズボディのデザイン的にはトキナーやタムロンと比べてシグマが一番ニコン純正の感じに近くて合っていると思います。
ちなみに、シグマに問い合わせて見たところ、発売日の発表は数日中に行うので待ってくれ、という回答でした。
書込番号:4267582
0点
D2Xsさん、今日は。
大変参考になるレスありがとうございます。
トキナの4通しも魅力的ですし、タムロンは従来から使用頻度が高く、個人的には信頼性があるような・・・・。
ただおっしゃるように、風景(特に旅行の際)には必要ですよね。しばらく悩みます。
書込番号:4267647
0点
DXフォーマットで、焦点距離約15mm相当の画角となり、最短撮影距離も、24cmと随分寄れるレンズで楽しみですね。
テレ端が20mmであっても、他のレンズ資産があれば、関係ないでしょうって感じですね。銀塩ニコンボディでも、15mmからのズームはシグマから発売されてますが、C-PLフィルターが付けられないのが難点でした。しかし、このレンズは、77mm口径のフィルターが付けられるのでとても良いですね。
書込番号:4267755
0点
初期不良にご注意を さん
おめでとうございます。
ところで初期不良にご注意を さんは確か名古屋方面でしたね。私も愛知県です。私は「40万円を切るまでは」との信念は持っていないのですが、夏のボーナス戦線も影響なく価格も安定期に入ったようなのでそろそろ・・・との思いもあります。
で、どこでの購入でしょうか?
書込番号:4267771
0点
先日、中野のフジヤカメラで30mm F1.4を見せてもらった時に
ついでに価格を聞いたのですが、62,800でした。
知っている限りでは一番安いですけど、ちょっと高いですね。
6万は切ると予想していたので。
書込番号:4268457
0点
皆さん お早うございます
HT1951 さん ラングレー(no.2) さん 高い機材ほどむずかしい さん
私宛のレス有難うございます。
明日への伝承 さん はじめまして
仰るとおり私は愛知県人です。
当カメラの購入は地元(知多半島北部)のキタムラでした。
値段に関しては、最初からスムーズに済みました(一発回答)
しかし、問題は納期にありました。
対応して頂いた店員さんが方々に電話して頂きましたが納期は今月下旬でないととても無理との事でした。
(私の旅行には間に合わない時期になります)
中略(更なる経緯は長文になりますから省略します)
最終的には、直答出来ない(納期に関して)ので自宅に帰ってからの返事待ちになりましたが・・・
翌日、電話で希望が叶えられるとの電話があり、・・・更に3日後(昨日に品物が到着との事)
来週になると思っていましたが昨日(8日)に取得しました。
(店舗を訪れてから約1週間で取得した事になります)
・・・・・・・・・
上のラングレー(no.2) さんのスレで
G.P.S. さん がレスされて見えますが
>ヨドバシが買い占めたのでしょうか、NIKONの営業担当者の話だと現在NIKON販売にはD2Xの在庫が全くなく、納期3週間だそうです。6月の下旬からD2Xが「飛ぶように」売れてるとのこと。
↑当然、この事情は私は知りませんでしたが、今回の購入にあたり納得出来ました。
結局、現在の値段は理想(40万円)に近づきました(地域に関係なくキタムラで)が納期の方が問題だと思います。
書込番号:4268509
0点
初期不良にご注意をさん、お早うございます!
なんかときどきスレを持っていかれてしまいますが、
ともあれ、D2X間に合ったんですね!
改めまして、おめでとうございます!
良い写真どんどん撮って見せてくださいね!
書込番号:4268562
0点
D2Xsさん、おはようございます。
>なんかときどきスレを持っていかれてしまいますが・・・
申し訳有りません。私も加担していたようですが、
↑の私のスレで、D2Xsさんらの書き込みで、
特価情報のスレをD2X後継機種の話題のスレに
変貌してしまった事もありますから、多少は大目に見てください。
>シグマに問い合わせて見たところ、発売日の発表は数日中に行うので待ってくれ、
>という回答でした。
楽しみですね。
D100の後継機種と共に購入財源確保しておかないと(笑)
書込番号:4268627
0点
>↑の私のスレで、D2Xsさんらの書き込みで、
特価情報のスレをD2X後継機種の話題のスレに
変貌してしまった事もありますから、多少は大目に見てください。
あ、そうですね。
自分がやられないと気がつかないものですね。
失礼いたしました。
気をつけます。
書込番号:4268688
0点
スレのテーマが変わっちゃったりすると、レスが増えていつの間にやら白熱ランキングに入ってしまっていたりしまいますね。他社マウントの発売日発表のテーマでD2X板でランキングに入っちゃうのもなんか複雑な心境です。
書込番号:4269967
0点
初期不良にご注意を さん、遅ればせながらオメデトウございます!!
D100は里子に出さなかったのですね。正解だと思います。
(もし、まだお手持ちだったなら。この意味はD2Xを使うにつれ分かると思います。)
考えて見れば、これだけのボディ性能に、DXフォーマットに拘り、
手の届かなくはない実売価格で商品提供してくれたニコンの良心を感じます。
データハンドリング等を考えれば、12Mピクセルは十分すぎるスペックだと思います。
あと、D2Xはレンズの性能がモロに露呈します。明るい純正50mm F1.4Dや
85mm F1.4Dといった被写界深度が浅いレンズでのピントとブレには凄く気を使いますね。
PC等倍チェック癖が何故かついてしまいましたが、ブレにはホント容赦無いです。
早くオーダーされた商品が届くと良いですね。みんなでD2Xライフを満喫しましょう。(^_^
書込番号:4273106
0点
レンズの板でも書きましたが、お店でキヤノンマウント見てきました。
レンズの大きさは、小型エントリー機にはバランス悪そうですが、
ニコンの機種や、フラッグシップにはちょうど良いサイズに感じました。
各所の動作、外観はシグマのこれまでのレンズと同様です。
ちょっとズームリングが重かったのは店頭展示品だったからかもしれません。
諸収差や画質に関してはなにもいえませんが、画角は10.5フィッシュアイ
みたいな感覚で、なかなかダイナミックです。レンズ板でテスト画像を
アップされているサイトを紹介されて見ました。
画像が小さすぎてなんだかわかりませんでしたが、色のりはよさそうです。最近のシグマの傾向、シャープでコントラストがあるレンズだといいですね。
書込番号:4277381
0点
あ、ちなみに私は都内某店にて予約を入れてきました。念のため。
画質さえ良ければ12-24は売ってしまいそうです。
書込番号:4277386
0点
D2Xsさん、予約を入れたのなら
ニコンマウント発売日に入手出来そうですね (^^
早速、2週間後のライブ撮影までに間に合うと更に良いのかな。
発売日発表が、楽しみですね。
AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8GとSigma 12-24mm F4.5-5.6DG HSM との
比較参照画像UP&レポートを興味深くお待ちしております。
(ブログ内でも構いませんので・・・。)
書込番号:4277415
0点
>ラングレー(no.2)さん
早速、2週間後のライブ撮影までに間に合うと更に良いのかな。
発売日発表が、楽しみですね。
そうですね、ライブ関連でちょっと撮れるといいんですけどね。
まず出てくれないことには。(苦笑)
>AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8GとSigma 12-24mm F4.5-5.6DG HSM との比較参照画像UP&レポートを興味深くお待ちしております。
(ブログ内でも構いませんので・・・。)
出たらもちろん、可能な限り早めにレポート出しますよ。
12−24もけっこう良いレンズですけど、10-20も
デジタル専用ですからそれなりの画質でないと困りますよね。
書込番号:4277496
0点
皆さん、こんにちは。
この夏に雨天でも開催されるイベント撮影に出掛けようと思っていますが、
今まで、本格雨天時に撮影及び待機した事が無く
簡単なカメラレインコートとアルミバックしか雨天対策を持っていません。
撮影時には、カメラ2台・標準ズーム・望遠ズームを手元に出して使いたいと思っています。
皆さんの雨天対策を、参考に教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
0点
ラングレー(no.2)さん こんにちは
イベントの雨対策は経験ありませんが、山での対策になります。
基本はリュックとベストを着ることです、すべてベストのポケットに、その上にポンチョ風のカッパを着る。そうすれば2台のカメラをタオルとポンチョの下で雨から守れ、レンズ交換時にも雨を防げる。
カメラは簡単なレインコートで防ぐが、次第に水分が浸みてくるので、タオルもレンズに巻いたり、カメラにかぶせて水滴の流れ込みを吸い取らせ防ぐ。濡れたら交換できるよう予備もあればいい。
車用のセーム皮(堅くならないもので大きいもの)が濡れたら絞りながら使えるし、水分の吸収が協力で便利。
帽子は絶対必要。
ファイダーは曇り止めタイプに変え曇りを防ぐ。
荷物が多くなるのでリュックで移動する方が楽。
レンズ等はタオルに来るんでリュックに入れる。
小さなビニール袋に入れてからリュックに入れておくと、どしゃ降りでも
濡れないし、濡れたものを入れるにも便利。
スーパーのビニール袋、結構使えて、私のリュックには10個ぐらい入っている。
私が雨天の山のに出かけるときはこんなものかな。
これに、山は気温が低くなるので、防寒着やグローブが必要になってくる。
書込番号:4253285
0点
itige2号さん、こんにちは。
本格的な雨天対策を教えていただきありがとうございます。
ポンチョ風のカッパは、便利そうですね。
登山ショップで入手出来るのでしょうか?
あまり近くでは見かけませんので・・・。
スキー用のポンチョは、持っていますが、
余りにも派手すぎるし、腰元程度までしかカバー出来ていないので、
新たに用意しようかと思います。
書込番号:4253366
0点
登山ショップ等にありますヨ。
これからシーズンですから・・・、ポンチョタイプは結構安くなってます。
無精な私でも、小さく丸めやすいので、いつもリュックの中です。
書込番号:4253414
0点
ラングレーさん こんにちは!
ご存知のとおり昨年のイベントは雨で泣かされました。
中でも原宿は途中土砂降りで、本当に大変でしたよ。
さて本題ですが、私もポンチョは必須アイテムになっています。
それにプラスして自分ごとすっぽり入るタイプのレインカバーで対応しました。
欠点はレンズ交換がほぼ無理なことと、周りの人の目が冷たいことでしょうか(汗)
小雨程度でしたらいつもバックに忍ばせているシャワーキャップをレンズに引っ掛けて凌いでいます。
出来たら透明か無地が良いですね、水玉や花柄はまた注目の的になりますから(笑)
書込番号:4253442
0点
今夜、ヨドバシカメラ八王子で、カメラマンベストを見てきましたが、
約\12,000程度していました。予想より高かったですね。
思わず様子みてみることにしました。
また、リュックも立てて置けて上部から取り出せるタイプがあれば良いかな思っていましたが、
一寸品数が少なかったようで上手いのが見当たらなかったです。
リュックは、都心の中では、何処が品数が、多いのでしょうか
SAMOURAIさん、
この夏は、自分自身でも驚くくらい気合が、入っています。
光が丘では、イベントが中止にならない限り撮影してみせるつもりです。(^-^)
書込番号:4254388
0点
ユーエヌと言う所の(だと思う)自分事入れるタイプのと
入れないのを使ってます。
どちらも透明である程度周りが見えますが、
曇り・・・特にメガネの曇りには勝てません。
装着で来るのはフィルター口径77mmまでなので、
70-200が装着できます。
レースではこれが重宝してます。
70-200の場合三脚座がクイックシューのように
簡単に取れるので、雨天時は三脚を持って行き、
メディア交換、撮影を中断して観戦する場合のカメラの
一時置き場として三脚を利用してます。
自分自身は釣具店で買ったレインコートを
装着してます。
本日開催されるか否か分りませんが、弁天島の花火も
雨具持参で防備を固める必要が有ります。
書込番号:4254490
0点
き−ぼ−さん、返信が遅くなって申し訳有りませんでした。
私もおそらく同じメーカーのカメラレインコート(L)・(M)を、持っています。
(L)は、フイルム交換してた頃に多用していましたが、
最近は、連続長時間カメラを、構えられるようになった事で、
蒸し暑くなりすぎてカメラ内部に結露が、出来たら怖いのと
私本人が息苦しく感じ始めたので、最近は(M)です。
私の三脚のヘッドには、クイックシューが、付けてありますので、
すべてのレンズで可能なやり方になりますので、
雨の日の三脚利用目的、非常に参考になり
ありがとうございました。
書込番号:4257615
0点
ラングレー(no.2) さん 遅いレスでスミマセン・・・
>今夜、ヨドバシカメラ八王子で、カメラマンベストを見てきましたが、
>約\12,000程度していました。予想より高かったですね。
>思わず様子みてみることにしました。
ベスト12〜13000しますよね、それにメーカー結構あります。
Nikonのベストは、17-55mm F2.8G、D2xボディーのみもポケットに入ります。
また、フォックスファイヤーのメッシュタイプは70-200にフードそのままで懐に入ります。
ベストにはマクロ60mm、90mm、70-180mm、17-55mm。アングルファインダーにPLフィルター77mm等2枚、レリーズ、ポケットレフ、虫さされ吸引機、電池香取。
これが私の山でのスタイルです。
ベストはレンズ交換もポケットを使えるので最高です。
現場までリュック、現場ではベスト。
ケースとかタオルにくるめばリュックは山用の方が使いやすいと思います。カメラ用は荷物が入りませんし高価になります。
ということで、特に雨の日含めベストはおすすめです。
収納力は、馬鹿になりませんし便利、レンズ交換も安全です。
書込番号:4262064
0点
ラングレー(no.2)さん、はじめまして。
カメラマンベストや、その類似品なら登山用品店の方が、メーカー・品数共に豊富だと思います。使用する生地や構造、ポケットの位置など色々とありますし、カラーも選べるので良いのではないかと思います。価格は\10000〜16000位が中心だと思います。
雨具も自分自身を雨から守るならゴアテックスを使用したレインウェアの方が、これからの季節はムレ難く動き易いので良いと思います。ただ、登山が前提の製品が殆どなので、街中ではあまりに派手すぎるデザインが多いのですけど。価格は上下で\30000前後〜です。
ザックはカメラ保護用のインナーケースを併用すれば、手持ちのバッグを使い回す事も出来ます。私はCAELUMと言うメーカーのRECTUS45を使用していますが、これはインナーケース付きで価格も比較的お手頃です。登山用なので街中には大きすぎますが、もっと小さいデイパック程度のモデルもあります。
ただ、ザックも多少の撥水性を持った生地を使っている物が多いですが、殆どの物は防水ではありませんので、itige2号さんが仰るようにタオルやビニールを併用したり、ザックにもレインカバーを装着するなどの工夫が必要です。
あと、靴がびしょびしょになって浸水すると非道いので、ゴアテックスを使用したもので出来るなら足の甲くらいまで防水してくれる靴があると、多少の雨や水たまり、ぬかるみなども平気です。
それから、濡れると急激に体温を奪われる場合もあるので、タオルは多めに。それと小さく折りたためて脱ぎ着が簡単な夏向けのフリースなどが一枚あると、寒さ対策には重宝する事もあります。
以上はいずれも登山用品店で扱っていますよ。最近は写真が趣味で登山を始める中高年の方も多いのだそうで、カメラを入れる事を前提としたバッグやレインコートなども扱っています。
書込番号:4262856
0点
itigeさん、ありがとうございます。
>Nikonのベストは、17-55mm F2.8G、D2xボディーのみもポケットに入ります。
この一文は、響きました。
ベストの機能性・重要性を使用した事がなく理解不足だった私への説明に感謝しています。
にゃおきちさん、こんにちは。
>ラングレー(no.2)さん、はじめまして。
はじめましては、なんか違うと思いますが・・・。寂しく思ってしまいます。
せっかく以前、互いのスレにレスしていたのに・・・。
まぁ、それは、おいといて (^^)
登山・ハイキングの本格知識を持っていなかったので、
品物選びの重要アドバイスを肝に銘じて購入してまいります。
車で通えるところに、コージツ瑞穂店【好日山荘】が在りますので、
そこで色々選考してきます。ありがとうございました。
「今回をきっかけに自然風景にも力を入れなさいよ」と
脇で家内が呟きだしております。せっかく身支度にお金を掛けるのだからと・・・。
皆さんのお陰で新しいジャンルにも取り組むきっかけをつかめそうです。(^-^)
ps.
>最近は写真が趣味で登山を始める中高年の方も多いのだそうで・・・
37才で、中高年と呼ばれるのは、一寸めげそうになりました。(笑)
書込番号:4263303
0点
ラングレー(no.2)さん、失礼しました(^_^;)
なんか、以前にレスを付けて貰った記憶はあったのですが、人違いで馴れ馴れしいのも…と考えてしまったのですね。ごめんなさい。
だったら「こんばんは」とかにしておけば良いだろうに…と言うツッコミはナシにして下さい。
本格的な登山でなくても、日帰りハイキングだってカメラをお供に連れて行くと楽しいですよ。天気に恵まれれば気持ちも断然違います。勿論、雨の日の表情も良いですが、そう言った中での撮影は大変だったりします。思った以上に暗くて、綺麗に撮れていなかったりもしますし。
因みに年齢の事で気に病む必要はありません。私の顔アイコンも精神年齢ですから!(笑)
ただ、初めて書き込んだ頃(その時にカメラ関連のカテゴリーが有ったのか記憶がありません)は、このアイコンで間違い有りませんでした。
書込番号:4264765
0点
書き込んで下さったitigeさん、SAMOURAIさん、き−ぼ−さん、にゃおきちさん、
有難う御座いました。
皆様のお陰で、週末の撮影時に雨が、いきなり降りだしましたが、
皆さんから教えていただいた細かいポイントそれぞれが大変助かり
(17日の雨天予報下のイベント撮影の格好なテストになりましたが、
問題なくレンズ交換・メモリー交換まで出来ました。)
無事に撮影出来ました。
今後もご指導賜わりますよう宜しくお願い致します。
書込番号:4273425
0点
おっ! 今更なんですが、
7/1付けのくちコミトピックスに選ばれていたんですね?
一体、何方が推薦して下さったのでしょうか?
匿名希望さんとは誰だったのでしょうか?
おそらくそのお陰で、沢山のレスを頂けたのだと思います。
遅まきながら、ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:4273818
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







