このページのスレッド一覧(全234スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2005年5月11日 16:37 | |
| 0 | 13 | 2005年5月8日 01:44 | |
| 0 | 13 | 2005年5月7日 01:04 | |
| 0 | 2 | 2005年5月4日 21:54 | |
| 0 | 14 | 2005年5月3日 10:01 | |
| 0 | 8 | 2005年4月28日 01:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
これ、買いました。
よく出来た本(ムック)だと思います。ちょっと高いけど。
こんな機能があったのね。と、いまさらながら感心してしまう部分もあります。
私はレタッチを最低限に抑えられるように撮っていますから、使う機能もけっこう限定されています。同じようにNC4の豊富な機能を知らずにいるという方も多いのではないでしょうか。
書込番号:4228192
0点
私もこの本を買いました。
これまではPhotoShopCSで作業をしていたのでNC4は使ったことはないのですが、この本を読む限りは非常に使いやすそうで、食指が動きそうです。
書込番号:4231780
0点
先日、MFレンズの質問をしましたが
いきなり24/2や180/2.8を買う前に
試し撮りをして見ようと思い、
状態の良い中古Ai−s135/2.8を買ってみました
50/1.4を買うつもりでしたが、状態の良い物が無く
上記にしましたが、換算≒200mmはちょっと長すぎた様です
それはそれとし
使用感ですが
1)レンズの絞り環を回して、絞りを設定するのが懐かしい
2)合焦●は点灯するものの、ピントがシビアで体がAF化している(笑
1/3〜1/4は思うようにピンが来ませんでした
3)レンズの設計そのものが古い???・・・・かはわかりませんが、
背景のボケがイマイチ??(腕もイマイチですが・・・笑)
絵が昔の写真みたいな感じです・・・設定の問題かも???
4)基本的に開放(f2.8)で撮影しましたが、
開放はちょっと甘そうです(あくまでもこのレンズの場合です)
結論は、現状では・・・・・・先日ご指摘頂いた様に、
最新のAFレンズがやっぱり良さそうでした
アルバムに5枚ほど(3〜7枚目くらい)アップしておきましたので
興味有る方は覗いてみてください
度々質問ですみませんが
レンズ情報を手動設定した場合、MFレンズを装着すると
カメラがMFレンズと判断し、手動設定を認識するのでしょうか?
Exifを見ると、絞りや焦点距離は正しく表示されますが
レンズの開放F値がF1.0と表示されます
0点
こんばんは。
いいですね。趣きがあるというか。
妙にドラマティックな描写で味わい深いと思います。
僕はこういうボケのほうが好きですね。
書込番号:4219537
0点
こんばんは。MF一眼は持っていますが、ブランクが長かったので、
MFと聞いただけでたじろいでしまいます。(^_^;
鳩の写真とか見ますとD2Xと相まって解像感高く写っていますね。
他の花の写真でもボケ味が綺麗です。
個人的にAFレンズで85mm F1.4DとDC135mm F2Dが気になっていたのですが、
135mmはやはり長いですかね。
DXフォーマットでは、DC105mmのほうが扱いやすいのでしょうかね。
書込番号:4219620
0点
MT46さん、こんばんは。
MFレンズのボケ味は、やはり懐かしい感じをもたらしてくれるようですね。
今度、探してみたくなりました。
状態の良い中古が、見つけやすい所は、中野か新宿まで出掛けないといけないが・・・。
書込番号:4219666
0点
皆様早速のレスありがとうございます
203さん
こんばんは
ほんとに懐かしいと言うような描写だと思います
描写の好みが分かれそうな感じですが、
ただ、撮っていて楽しい事は間違い無いと思います。
DIGIC信者になりそう^^;さん
こんばんは
確かに135mmは長かった気がします
90mmマクロを中望遠として、平気に使っているので
ついつい135mmにしましたが、・・・貧乏性なもんで(笑
85/1.4や105/1.8などが、使い易そうですね。
ラングレー(no.2)さん
こんばんは
ホントに見覚えが有る絵だな〜、が第一印象でした
私は中野で買いました、値段も新宿より安く、保証も半年付きです
ただ、MFレンズで状態の良いのは、余り有りません
24/2が2万円+で有ったのですが、ちょっとな〜・・・って感じで
私の買った135/2.8は数少ないAB+ランク
このレンズを買ったかなり・・な理由です
殆どがAB−以下で、Bランク中心です
55/2.8マイクロに程度の良いものが多かった様です
MFはAFに比べ、中古価格がかなり安いので
結構楽しめそうだな・・・とは思いました。
書込番号:4219838
0点
MT46さん、こんにちは。
アルバム、拝見しました。
いいですね、MFレンズ。
こうして作品見せてもらうと、あ、MFレンズもいいな、と思いますね。
ゆっくり撮れる時はMFレンズ試してみようかな。
私もDIGIC信者になりそう^^;さんのように、MFレンズのブランクが長すぎて、
最近は見向きもしていませんでした。
すっかり最新AFレンズにデジタルの組み合わせに切り替えてしまっているので。
色合いも、なんとなく銀塩カメラ時代を思い出させる何かがある気がします。
中野近いので、今度たまにはMFレンズ見に行ってみます。
書込番号:4219992
0点
不勉強なもので「懐かしい描写」という意味が良くわかりません。
単にボケが大きい(135ミリF2.8のボケ)というだけの気がしますが。
別にレンズのAFかMFかは関係ないのでは??
それとちょっと2線ボケがあるのでうるさい感じがします。
でも皆さん絶賛しているので、私の感覚がおかしいのでしょう。
書込番号:4220639
0点
いいですねぇ。。ライティングの取り方と露出が実に素晴らしい。ボケ具合は、ズームに見慣れると格段の差があります。135/2.8,135/2も持ってますので、ちょっと試してみます。F0と表示されるのは私にも解らないので、今マニュアルと格闘中です。
やっぱり、Shigmaの17-200手放そうか思案中です。望遠側で、特に収差が悪く1段くらい絞らないと実用に耐えません。つまりボケ犠牲の上、手ブレ限界で耐える必要があり、全く実用的ではないです。ちょっと欲張り過ぎた気がしてます。開放でこれだけピンが着てるのは正直驚きです。
書込番号:4220809
0点
私も先日Ai50f1.2を購入しました。
私は超初心者です。
だからでしょうか、単焦点のボケボケ写真にハマってます。(^^)
特に50f1.2はマニュアルですので
使っててすごく楽しいです。
大口径、大開放!って感じです。
変な書き込みして失礼しました。(^^;)
書込番号:4221199
0点
デジ(Digi)さん、こんにちは。
>別にレンズのAFかMFかは関係ないのでは??
AFとMFの違いは、別にないのですが、ここでは最新デジタル用レンズと
設計の古いレンズの写りの違いに関してAFレンズとMFレンズを区別しているのだと思います。
>それとちょっと2線ボケがあるのでうるさい感じがします。
でも皆さん絶賛しているので、私の感覚がおかしいのでしょう。
二線ボケは、確かにありますし、うるさいと感じられたのなら、それはそうでしょう。
これは人それぞれだと思うので、デジ(Digi)さんがおかしいということは無いと思います。
私はそれほど気になりませんし、それよりも、(構図や光の取りまわし等)良く撮れているので、
絵としていいと思いました。
書込番号:4221277
0点
D2Xsさん
こんばんは
私もMFレンズはかなり使っていませんでした
ただ、実際使ってみると、違和感は無かったですよ
デジ(Digi)さん
こんばんは
間違いなく新しいレンズの方が、抜け、コントラストや
色のりが良いですよ
昔、銀塩をMFで撮影してた時を懐かしく思い出しました
たまのぱぱさん
こんばんは
実は、露出に関しては失敗してました、補正を戻すの忘れていて・・
Exif見ればバレルので、正直に言います
RAWで救われました(^_^;)
好感度の伊豆さん
こんばんは
50/1.2・・実は探していました、開放だと大変そうですが
決まった時は最高ですね
書込番号:4222285
0点
MT46さん
>実は、露出に関しては失敗してました、補正を戻すの忘れていて・・
おぉ、そーでしたか。。
私もD100でしょっちゅやりましたが(汗)
D2Xの場合、マルチパターンだと結構オーバー目に出ますね。。D100はアンダーが多かったですが。そのせいか白とびが気になるみたいです。
今日、Shigma 18-200を手放して、VR24-120にしてきました。ボケはともかく、いやぁいいレンズだす。思ったより軽いし。。
50/1.2は、持ってませんが、かなり扱い辛いレンズだと聞いた気がします。私が持ってる中で一番ボケが綺麗だったのは、Ai105/2.8Sです。軽いし。AF85/1.4はデジにはちょっとボケ過ぎですね。いいレンズですが。
書込番号:4222836
0点
> 間違いなく新しいレンズの方が、抜け、コントラストや色のりが良いですよ
そりゃあそうですよ。古いレンズは年数がたって古くなっている(経年変化)わけですから。
よくレンズテストで、新型と旧型を比較して新型が良い、と書いてありますが、
旧型は既に使い込まれているのでコーティングの劣化とかレンズの微妙なきず、
よごれ、がたによる精度悪化など、不利が一杯です。
本当に比較するなら、新型と同じ時に製造された旧型のレンズを使って比較しないといけません。
カメラ雑誌とかで毎回新型がでるたびに旧型より画質の向上が見られる、
と書いてありますが、性能が同じでも使い込まれたテスト用旧型と比較すれば当然です。
なにしろ私は何十年も前はペンタックスでモデルさんを撮っていて、
Kマウント、50ミリF1.7という一番安いMFレンズしか持っていなかったのですが、
その時のモデルさんの写真(既にネガのサービス版プリントしか残っていません)が
今の高価なレンズ・カメラで撮った写真よりも色のりやコントラスト等では同等以上と思っているくらいですから。
書込番号:4222990
0点
たまのぱぱさん
>D2Xの場合、マルチパターンだと結構オーバー目に出ますね
そうですね、初めは補正無しで、ハイライト表示がかなり点滅してました
そこで補正を掛けて、ハイライト表示で確認しながら撮った事が
補正忘れの発端でした
標準レンズですが、私の場合18−70/3.5−4.5に満足出来ず
シグマの24−60/2.8を購入する事にしました
設計に無理が無く、評判が良いので期待してます
よって12−24と70−200クラスのレンズを別途購入の予定を
立てましたが・・・・
レンズはもう買わなくても良いよね〜・・・との声が益々大きく・・・
明日の母の日にプレゼントを忘れない様にしないと・・・です
デジ(Digi) さん
ペンタックスユーザーだったのですね
実は私も出だしはSPFでした、タクマー55/1.8から
始めたのですが、S優先モードやA優先モードなんかが無くて
今考えると、偉く手間がかかってたな〜と思いだします
実家に帰ると、3〜4本M42マウントのレンズがあるはずで
今度帰った時には、出して見ようかな・・なんて思ってます
多分カビてますね
書込番号:4223040
0点
皆さん、こんにちは。
GW中に夜景の撮影をしてきましたが、
ゴースト対策は、レンズの質の向上でしか手は無いのでしょうか?
ゴーストが、現れる撮影ポイントで、思考錯誤していたら
長秒時ノイズ除去をON、絞りを開けたら
D2Xの液晶画面のチェックでは、ゴーストが、減った(目立たなく)ように感じました。
ちゃんとした知識が無いので、恥ずかしながら、
皆さんにゴースト対策を、教えて頂きたいのですが、よろしくおねがいいたします。 m(_ _)m
0点
こんにちは。
夜景の長時間露光でしたら、撮影条件によっては夜間でも、レンズフードの効果はあります。
書込番号:4217758
0点
ラングレーさん 夜景の回転寿司、じゃなくて夜景の飛行機の手持ち流し撮りも色々勉強になり楽しかったですよ。
ゴーストやフレアーの原因は色々あると思います。
レンズに付けたフィルターとレンズ前球で反射したり、
CCDの前の赤外カットフィルターやCCD面とレンズ後ろ玉との間で反射したり、
レンズ筒内で反射したり(あまり目立たなくて弱い光です)
とシュチエーションでさまざまですね。
まれにファインダーから光が入って写りこんだりもあると思います。
前玉が飛び出しているレンズでは画角外からの入光で反射が出たりします。
CCD面とレンズ後ろ玉との反射は、絞りが後ろ玉の前にあるので防げませんね。光が強いとレンズの後玉コーティングの違いではほとんど変わりません。
レンズでフィルターを後玉の後ろに入れれる高〜いレンズを使ってPLかNDを入れて防ぐ事ぐらいでしょうか。 ほすいVRヨンニッパ。ん出てない。
Myアルバムの滑走路のスポットライト(img2113)のゴーストは、赤外カットフィルターの色してます。あは。
(ちなみにimg2114は、ゴーストでなく進入コースに入ってきている数機のライトで実像です)
書込番号:4217893
0点
こんにちは、ラングレーさん。TDL&TDSをご満喫されていますね。
アルバム拝見させて戴きましたが、AF-S VR ED 70-200mm F2.8G くんが
ガンバッテいますね。(私も、稼働率上げなきゃ。) (^_^
あと、撮影情報がとても参考になりました。便乗質問で申し訳ありませんが、
ラングレーさんは、撮影情報をどの様に記載されているのでしょうか?
簡単にコピペできるソフトとか有れば、どなたか教えて頂きたいです。
(※メインのマシンはMacなので、本当はMac用のソフトがいいんですが、
最悪Virtial PCでWinのソフトも動きますので、どちらでも構いません。)
ゴースト・フレア対策については、ラングレーさんには釈迦に説法と思いますが、
これは既にみなさんがご回答されている通り、フードの装着とフィルターを外す事で、
軽減ができると思います。
書込番号:4217993
0点
早速の返信を、ありがとうございます。
>F2→10Dさん
いつも素早い返信をありがとうございます。
夜景の長時間露光では、やはりレンズフードは、標準装備ですね。
>高い機材ほどむずかしいさん
以前、何処かの記事で、D2Xのローパスフィルターが、一層分少なくなったと読んでいましたが、
その影響で、ゴーストが抑えられ易くなっているのでしょうか。
>>前玉が飛び出しているレンズでは画角外からの入光で反射が出たりします。
確かに、AF-s17-35やAf-sVR70-200の方が、AF-s28-70よりゴーストが、
発生していないように感じていました。
多分、↑が、影響していたのかな・・・。
>DIGIC信者になりそう^^;さん
TDRで、D2Xの標準レンズは、AF-S VR ED 70-200mm F2.8Gです。
娘など家族写真は、キャストに押して頂く事もあってD100のAF-S VR ED 24-120mmが、
メインレンズですが・・・。
TDRでは、D2Xで家族写真を中々撮っていなかったりしてます。(;^_^A
娘よ、ゴメン m(_ _)m
>>撮影情報をどの様に記載されているのでしょうか?
以前書き込みした撮影情報を、そっくりコピーして必要な情報を、書き換えているだけです。
私も簡単にコピペできるソフトとか有れば、どなたか教えて頂きたいです。
しかし、レンズとセットの標準オプションのレンズフードで、大丈夫なのでしょうか?
前々から一度皆様方に尋ねてみたかったのですが、
DXニッコールレンズ以外のレンズでは、標準オプションのレンズフードでは、
フイルム一眼レフでは、発生しないゴースト等を、
デジタル一眼レフで使用した場合では、余計な角度よりの光で
ゴースト等を発生させてしまわないでしょうか?
フィルムサイズより小さい撮像素子のデジタル一眼では、より大きなフードを
用意しなければいけない様に思いますが・・・。
ニコンは、フードの必要性を、どの位に思っていて現状の大きさのフードを、
発売し続けているのでしょうか?!
それとも私の思い違いで、現状のフード以上の大きさでは、余計な角度よりの光の影響は、
現れ難いものなのでしょうか?!
書込番号:4218416
0点
フリーのExifReadを使用して、テキストにセーブしてコピペって手もあります。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
>以前、何処かの記事で、D2Xのローパスフィルターが、一層分少なくなったと読んでいましたが、
>その影響で、ゴーストが抑えられ易くなっているのでしょうか。
D2Hと比べてシャッタオーブンで覗いてみて反射がきついですか?
1層程度では反射ゴーストが極端に増えるとは思えませんが表層コーティングが変わったのであればありえるかも知れませんね。
私はD2Hを持っていないのでゴーストが増えたかどうかも判断できません。
ラングレーさん ゴースト増えてますか?。そんなに変わらないのでは?
書込番号:4218602
0点
ラングレーさん、撮影情報の件、ありがとうございました。
そうですね。仰るとおり、デジタル専用レンズのフードはその画角に適したフードと
なっていますが、例えば、タムロンの銀塩とも共用できるデジタル対応のレンズの
フードは、銀塩35mm判で使用した時の画角で設計されているので、これで効果有るの?
という感じですね。(特に広角レンズ)
ただ特に屋外ですと無いよりは付いてたほうが安心感があるかもしれませんね。
あと、私はレンズ前玉汚れ防止&保護の目的で、フィルターは常用していますが、
外光の入射具合によっては、逆にゴーストの発生の原因になったりする場合もあるようですね。
ご指摘の通り、銀塩と共用できるレンズには、(撮像素子サイズの小さい)デジタルでの
使用時に特化したフードもオプションで用意して欲しいですね。
(D2Xの高速クロップ時専用のファインダースクリーンM型のノリのような。)
書込番号:4218615
0点
高い機材ほどむずかしい さん、こんばんは。撮影情報ソフトの件、ありがとうございました。
書込番号:4218618
0点
皆様こんばんは。
高い機材ほどむずかしいさん、 をぉ〜!Exif Readerコピペできますねぇ!ありがとうございます。
フードは思っているより結構いい加減かもしれませんね。
ないよりは良いのは確実だと思いますが、ズームしないのはもちろん、ニコンでもAF-S VR 200-400mm F4GとAF-S VR 300mm F2.8Gで同じってのも・・・(^_^;)
花弁型は違うでしょうかね・・・
書込番号:4218735
0点
デジタル用フードは必要と思いますが、その前に自分で作ればいいのではないでしょうか。
例えば同じフードを2個買って切ってつなげば長くできます。
フードの出費がいやな人なら手をかざせばよい。
(つまり手でハレギリする)
フードの端をささえつつ手を出す。
手のはみ出し量はファインダーを見ながら調整します。
私はポートレートで逆光が多く、ゴーストが見えたりフレアっぽい時とか、しばしば手でハレギリしますよ。
これなら出費ゼロで済みます。
そのための一眼レフであり高性能なファインダーなのですから。
書込番号:4218738
0点
いつもながら遅レスです。
Exif コピペとしては同じ開発者のDPExでもできます。
ウィンドウ右側のExif表示の任意の行を(複数はCtrl押しながら)
選択可能でコピーしたらアルバムとかのテキスト入力に
コピーで完了です。
書込番号:4218901
0点
すみません、訂正です。
>コピー完了です。
ではなく
>貼り付けて完了です。
が本当。
書込番号:4218919
0点
笑われるかもしれませんが、フードは今まで一度も使ったことないです(笑)
書込番号:4219511
0点
返信をして下さった皆様ありがとうございます。
>高い機材ほどむずかしいさん、
フリーのExifRead情報ありがとうございます。
>>ラングレーさん ゴースト増えてますか?。そんなに変わらないのでは?
同じ状況、同じレンズ等での比較をした訳ではありませんので、断言できませんが、
D1Xと比べてノイズが減っているので、スッキリ写ってゴーストも
何故だか小さくまとまって見えるので、減っているように感じてしまうのでしょうか・・・。
>DIGIC信者になりそう^^;さん、
>>D2Xの高速クロップ時専用のファインダースクリーンM型のノリのような
ほんと、特化したフードもオプションで用意して欲しいですね。
>123169さん、
>>ニコンでもAF-S VR 200-400mm F4GとAF-S VR 300mm F2.8Gで同じってのも・・・
同じだったんですか? フードをあんまり重要視していないのかな?
>デジ(Digi)さん、
>>その前に自分で作ればいいのではないでしょうか
ごもっともです。
ついズボラな私は、出来上がったフードが有れば便利だなと思ってしまいました。
舞台を、動き回っているショーの撮影では、一々ハレギリを行えなくて
フードに頼って仕舞がちなものですので・・・。
>B.D.Cさん、
情報ありがとうございます。
以前より画像が、増えていらしたのですね。今日気が付きました。
最近は、桜など花をよく彼方此方で、観かけていましたので、
新緑も中々良い感じですね。
>203さん、
>>笑われるかもしれませんが、フードは今まで一度も使ったことないです
203さんの画像は、構図や光線の加減等を、計算され尽くされた作品と思いますので、
無くても十分に美しい画像なのでしょう。
また、光を直ぐに的確に読めていらしゃるので、フードが必要無いのでしょう。
私は鈍感ですので、フードが必要で、頼ってしまいがちです。
書込番号:4219863
0点
Σ( ̄◇ ̄;) ガーン!!
Windows98/2000/Me/XP
DIM_D2X.exe(8.17MB)
MacだとVirtial PCでないと見れない。。。。。
書込番号:4203776
0点
ナカザワさん、初めまして。
>Extreme3 2GB今おいくら位なんですか?
ヨダバシで買ったので安くありませんでした。(4.5万円です)
瓶羅満さん、初めまして。
>ところで、計測方法ですが、計測開始は、シャッター押しと同時?
>終了はアクセスランプ消灯ですか?
連写がストップしてからD2Xを置き、直ぐにストップウォッチに持ち替え、 アクセスランプ消灯が消えたところで計測してます。
従って計測時間よりも早く書き込み完了しているはずです。
D2Xsさん、こんばんは。
>ええ、気のせいでしょう。連写で焦げるなんて、そんなシャッター使ってないと思いますよ。私は連写で壊れた経験ないですが、そんな経験した方いますでしょうか?あったら是非教えてください。
すみません。私もそのように思っているのですが、空シャッター切るのって何だか悲しいです。
D2Xに申し訳ない気がして、このような気がしたのかも知れません。
書込番号:4213833
0点
D2X購入検討中ですが、こんなのが出ますとますます欲しくなっちゃいます。
ニコン、D2X向け「クロップ高速機能」専用ファインダースクリーン
〜1.2倍アイピースも同時発売
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/04/26/1451.html
0点
DK-17M、早速注文しました
クロップモードはよく使うので非常に楽しみです
普段のモードで使ってもいいかも(笑)
書込番号:4195698
0点
あいらんどさん、こんにちは。
ファインダースクリーンWも興味深いですが、
フィルム一眼レフでは、よくスクリーンを、自前で交換してましたが、
デジタル一眼レフでは、ローパスフィルターに埃等で、汚したくないので、
交換した事が、ないですね。
シグマのスポーツファインダーみたいなのでしょうか?
1回SCで、実際に取り付けた状態ので、確かめてみたいですね。
DK-17Mは、使い勝手が良さそうですね。
ファインダー倍率を1.2倍に拡大して
アイピースが、数ミリ高くなると鼻の低い私だと
鼻の先端がカメラに触れないようになればさらに良いのですが。
明日購入出来るかな。
書込番号:4195911
0点
クロップモードって、面白いですよね。
12-24mmのレンズが24-48mmに、17-55mmが34-110mmに、70-200mmが140-400mmに、
テレコンかましたら、もっと超望遠域ですものね。それに6.8Mピクセルで8コマ/秒。
ファインダー内の見え方は小さくなってしまうでしょうが、使い易そうでいいですね。
書込番号:4196653
0点
すばらしい!
D2X購入後すぐに、ニコンにはクロップ専用スクリーン発売の要望を
出していましたし、こちらの掲示板でも何度か主張してきたので、
このニコンの素早い対応には、思わず叫んでしまいました。
おまけに1.2倍アイピースも発売ということなので、早速買いに行きます!
この時期に出るということは、やはりD2X発売前のテスト段階で
クロップ撮影時のファインダー改良を始めていたんでしょうね。
フラッグシップだけにプロからの要望にも応えていかないと
いけないですし、対応が早いですね。
書込番号:4197108
0点
DIGIC信者になりそう^^;さん、こんにちは。
>12-24mmのレンズが24-48mmに、17-55mmが34-110mmに、70-200mmが140-400mmに、
テレコンかましたら、もっと超望遠域ですものね。それに6.8Mピクセルで8コマ/秒。
広角側が焦点2倍になるメリットは、あまり感じませんが、
やはり望遠端が2倍になるメリットは大きいですね。
私は今のところ買えませんが、200mmのF2を使えば、
400mmのF2という室内スポーツ向け最強レンズが出来るわけです。(私にはまだ夢ですが)
70−200mmを使っているので、クロップの恩恵はだいぶ感じています。6.8Mの8コマ/秒も、RAW現像にはちょうどいいサイズですし、D2Hより解像度もノイズ面でも良いですし。
書込番号:4197115
0点
いや〜、発売嬉しいです。
クロップは、大歓迎の機能ですが、ちと枠内に動く物体を収めるのに要領がいって使うのためらってました。
早速買いに行って来ます。サンニッパ+2倍テレコンで飛行機を狙っている自分にとっては、クロップはテレコン無しでも焦点距離2倍、つまり300ミリF2.8が600ミリF2.8…、テレコンつければ1200ミリF5.6という未知の世界に入り込めるんですから、作品の幅が広がりそうです。
書込番号:4197324
0点
上のスレに書き込みしてしまいましたが、
ファインダースクリーンW型、買いました。
クロップ枠内は透明、枠外は半透明になっていて、
クロップ撮影枠をだいぶはっきり認識しながらの撮影が
出来るようになっていると思います。
(まだそういうシーンの撮影は試してないので確認済みではないですが。)
それでもクロップ枠外も相変わらず見えるので、その点で
もしかしたら評価は分かれるかもしれませんが、
私はクロップ撮影主体の撮影をする時には、かなり有効だと思います。
皆さん、いかがでしょう?
使用感など、お聞かせください。
書込番号:4198293
0点
みなさん,おはようございます。
以前のスレで,
ラングレー(no.2)さん
D2Xsさん 他
と話題にしていたことが実現されて良かったです!
ファインダースクリーンW,DK-17M,DK-19を購入し,装着してみました。
まず,ファインダースクリーンWでのクロップ高速onでの使用感は,
標準スクリーンより構図がとりやすくなった感じです。
クロップoffでは,暗い被写体では,逆にチョット見づらいかなと。
クロップonとoffの撮影比率によってスクリーンを選べば問題なし。
あえて希望をいうと,ファインダー一番外側一周に透明部分を
少し残したほうがよかったと思いました。
=====
‖\\______//‖
‖ ] ______ [ ‖
‖// \\‖
====== ←ここのあたり。
もしくは,
□■■■□
■□□□■
■□□□■
□■■■□
こんな感じも。一杯スクリーン作って選べるようにしてもらいたいです。
DK-17M,DK-19使用感は,こちらも標準よりは,見やすくなった感じ。
私の場合メガネをかけているので,右のデジタル系情報を見る時,
視線の移動というか顔の動きが伴います。
クロップonと併せての使用感はなかなかです。
今回に限ったことではありませんが,
メガネレンズと顔面・目の周辺があたりメガネレンズが汚れます。
コンタクトはngです。
書込番号:4199258
0点
SCでファインダースクリーンWとDK-17Mを、実際に取り付けて頂いて確認してきましたが、
ファインダースクリーンWが、D2Xのクロップエリアより1mm位右下にずれて
取り付けられていたので、少しビックリしました。
取り付け具合で、ずれてしまうものかと思ってその後、ヨドバシでDK-17Mだけ購入してきました。
既にファインダースクリーンWを購入された方々は、微調整なしで、取り付けられましたか?!
折角のクロップエリア枠表示なのに
いちいちずれを確認しながらの撮影は、したくなかったので、
皆さんの声を、聞いてから買いたくなって今日は買えませんでした・・・。
書込番号:4201562
0点
ラングレー(no.2)さん、こんにちは。
>既にファインダースクリーンWを購入された方々は、微調整なしで、取り付けられましたか?!
折角のクロップエリア枠表示なのに
いちいちずれを確認しながらの撮影は、したくなかったので、
皆さんの声を、聞いてから買いたくなって今日は買えませんでした・・・。
私は何も特に微調整とかしませんでしたが、問題ないですよ。
多少ずれはありますが、気になったり、撮影自体に支障をきたす程ではないです。
ファインダーの中ですし、計測できないので何ミリとか正確なことはいえませんが、
私の場合はほんのちょっと、0.1ミリぐらい下にずれています。
(ズレとはいえない程度ですね。)
どちらにせよ、撮影中にずれてくる訳ではない(それは困る!)ですし、
気になるのであれば、装着時に調整しながら着ければ
撮影になんら影響は無いと思いますよ。
神経質になるほどのことでは無いと思います。
もちろん1ミリのずれは大きいですが、よほどヘタクソか、
わざとそうなるようにつけない限りは、そんなにずれることはありえないと思います。
だいたい、ファインダースクリーンを装着するスペースはそんなにずれるほど大きくないですから。
書込番号:4202934
0点
D2Xsさん、おはようございます。
書き込みを読ませて頂き、自分が最近神経質になっていないか思い知らせて頂きました
ありがとうございました。
本来は、鈍感なタイプだったのですが・・・。
実際購入して取り付けてみましたらクロップエリア枠の線ぐらい下がって取り付きました。
撮影では、枠の線ぐらいの位置の差など気にせず撮影が、以前より集中出来ましたので、
明るい昼間では、標準装備しても大丈夫ですね。
薄暗い時や夜景では、クロップ撮影以外では、さすがに辛かったです。
クロップエリア枠外の半透明部分が、もう少し薄ければ私には常時装備に出来ると思います。
書込番号:4206986
0点
ラングレー(no.2)さん、こんにちは。
>書き込みを読ませて頂き、自分が最近神経質になっていないか思い知らせて頂きましたありがとうございました。
本来は、鈍感なタイプだったのですが・・・。
D2Xは、所有者への要求も高いカメラですから、
気をつけてないと、私も正気を失ってしまいます。(笑)
>明るい昼間では、標準装備しても大丈夫ですね。
薄暗い時や夜景では、クロップ撮影以外では、さすがに辛かったです。
そうですね。明るいシーンでは常備できるかもしれません。
夜や、暗い場所では使いにくいので、やはり常備スクリーンとしては
使えませんね。でも、あくまで、クロップ専用スクリーンですから、
私は逆に枠外は真っ黒でも良かったと思います。
それでクロップ枠内が通常撮影枠の大きさに拡大される機能があれば、完璧ですね。
無理でしょうか、ニコンさん?
書込番号:4207948
0点
みなさんこんばんは。
スクリーンw取り付け位置は自身でうまく入ったようです。
クロップ「枠」のやや内側にスクリーンの暗い部分がくい込む感じで
上下左右均等にはいりました。
標準v型のクロップ枠の線を単純にもう少し太くしたものがあれば,
と思いました。クロップ病にかかった様です。
書込番号:4209290
0点
クロップって、確かに、いわゆるコンデジのデジタルズームと同じ、
トリミングなんですけど、一眼レフならではのレンズ交換の自由というのも相まって、
コンデジとは違った感覚で使えますよね。
後でトリミングすればいいじゃん、という人もいますけど、
トリミングするなら最初から無駄なデータを切り捨てて撮影できる方がいいですし、
クロップ撮影には通常撮影時の5コマ/秒に対して8コマ/秒の連写スピードや
レンズの明るさを保ったまま望遠比をあげられるというアドバンテージもありますし、
やはりクロップ撮影機能の利点は十分あると思いますね。
少なくとも、コンデジのデジタルズーム(トリミング)と同等には考えられないですね。
書込番号:4209737
0点
こんにちは、
アドバンストワイヤレスライティング D2Xに主灯SB-800,ワイヤレス増灯SB-600で、
増灯撮影を、試してみましたら ファインダーで、プリ発光確認を出来てしまいました。
TTL制御時の増灯撮影では、レリーズタイムラグが、かなり増えてしまいますね。
お手軽にTTL制御の増灯撮影が、出来るのは便利ですが、
レリーズタイムラグが、増えてしまうので、レポート(良)(悪)のどちらにも付けにくいです。
0点
ちょっとお話がそれますが
ストロボについて、私のセレクトおすすめはサンパックのシステムです。4500DXのように、メーカーによってDXシューが交換できます。あのD2Hの秒速8コマにも追いついていました。価格も手頃ですし、もってこいの機材です。
書込番号:4193187
0点
ラングレー(no.2)さん、こんばんは。
お手数をおかけしました。
>TTL制御時の増灯撮影では、レリーズタイムラグが、かなり増えてしまいますね。
ミラーアップ前のプリ発光は測光が済むまでミラーアップができませんので、どしてもレリーズタイムラグがでてしまいますね。
>お手軽にTTL制御の増灯撮影が、出来るのは便利ですが、
レリーズタイムラグが、増えてしまうので、レポート(良)(悪)のどちらにも付けにくいです。
ビックリすかもしれませんが、D70は増灯なしのスピードライト単独使用でもこのレリーズタイムラグなんですよ〜。
連写もこの繰り返しを行います。
また、プリ発光と本発光の間隔があるためにポートレートでは被写体の目瞑りが高い確率で起きやすいです。
それを考えると十分に(良)ではないんかな〜と思ってます。
書込番号:4193530
0点
> ミラーアップ前のプリ発光は測光が済むまでミラーアップができませんので、どしてもレリーズタイムラグがでてしまいますね。
ラングレー(no.2)さんのおっしゃっているのは違う意味です。
D2Xではミラーアップ前のプリ発光はそれと認識できません。
それくらいプリ発光と本発光の間隔が近いんです。
なにしろファインダー覗いていてもプリ発光が見えないくらいです。
ここまでは既出!
ところがワイヤレスのマスターにした場合は、通常のプリ発光の前に、
スレーブストロボにデジタル情報を伝達するために発光するので、
さすがにファインダーでも見えてしまうんです。
でもほんの一瞬見えるだけです。
ワイヤレスのマスターにしても本発光との間隔は非常に短いです。
ほとんど1回の発光に見えます。
当然ながらD70の通常撮影時のプリ発光(明らかに2回発光が見える)より、はるかに間隔は短いです。
ましてD70のコマンダーモードでの発光に比べれば雲泥の差なのです。
ワイヤレスでレリーズタイムラグがあるといっても、D70の普通の時のタイムラグより短いと思います。
なので「良」です。
書込番号:4193975
0点
デジ(Digi)さん、こんばんは。
>D2Xではミラーアップ前のプリ発光はそれと認識できません。
>それくらいプリ発光と本発光の間隔が近いんです。
>なにしろファインダー覗いていてもプリ発光が見えないくらいです。
>ここまでは既出!
ファインダー接眼部のすぐ内側にある1005分割RBGセンサーにミラーアップを開始する前にプリ発光をしているなら、ファインダーでも確認できるはずではないのでしょうか?
プリ発光と本発光の間隔が近い(区別はできない)のとファインダーで発光が認められないのは、ミラーアップ後にミラーボックス内で測光しているのではないのでしょうか?
教えてください、お願いします。
書込番号:4194143
0点
私もBBSの書き込みと実際に実験したことしかわかりませんが、
ミラーアップ直前に発光はしている感じです。
ファインダーで見るとミラーアップしてブラックアウトする隙間に光った感じがあるような、ないような・・・。
いずれにせよ直接ストロボを見ている限り、通常モードでは2回とは認識できません。
それにプリ発光は本発光に比べればはるかに少量の発光で良い、
(そうでないと直後の本発光の時ストロボの容量がなくなってしまう)
ので、なおさら認識困難だと思います。
ワイヤレスモードではストロボをそのつもりで見ていると2回発光というか、少なくとも長目には発光しています。
あまり熱心にストロボを見ていると目がおかしくなりますのでご用心。
書込番号:4194296
0点
F6マニュアルには
>TTL自動調光用5分割
>センサーまたは1005分割RGBセンサーで測光。
とありますが、それぞれのセンサーがどこにあるかで
モニター発光がミラーアップ前か後かわかるのではないでしょうか。
もっともそのどちらをいつ使うのかということになりますが。
少なくともアドバンスドワイヤレスライティング時には
モニター発光はミラーアップ前とカタログの図にあるようです。
単体のi-TTLで利用の場合はミラーアップ前の発光を私は確認でき
ませんでした; D2Xの場合はちゃんとしたシャッター幕があるので
ミラーアップ後もありそうですね。
D70のときはSB-80DXをマニュアルで使ってたので2度の発光が
確認できるとは知りもしませんでした;
D2XでもSB-80DXのD-TTLは使えないものだと勝手に思い込み
SB-800を買ってしまったのですが、ワイヤレス増灯で
使えるので無駄にならずにちょっとひと安心です。
書込番号:4194723
0点
返信を下さった皆さん、こんにちは。
>Go Live!さん、
サンパック大光量グリップストロボも良いものですよね。
若い頃は、グリップストロボ付きのカメラは、プロの報道カメラマンのイメージが、
有って憧れていました。
>がんばれ!トキナーさん、
>デジ(Digi)さん、
>B.D.Cさん、
詳細な説明を私は出来ませんが、アドバンストワイヤレスライティングでは、
ニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせみましたらスレーブストロボと情報を
伝達し合うためにプリ発光し合うので、その光が、ファインダーで見えてしまう事は、正常であり
その発光に掛かるタイムロスだけは、現在のところは避けようが無いそうです。
ファインダーを、覗かずに直接副灯SB600を、観ていますとプリ発光とメイン発光を、
瞬きよりも早いですが、連続で発光しているのが、判ります。
それでも、D2Xのファインダーを、覗いていると1回の発光しか識別出来ずに
ミラーの高速で安定した動きに益々D2X自体の信頼感は、ふえました。
アドバンストワイヤレスライティングのレリーズタイムラグが、増えてしまうのは、
レポート(悪)になってしまいますが、
D2Xの各機能の精度の高さを改めて再認識させて頂きましたので、
D2X自体では、レポート(良)なんですが・・・。
>D70は増灯なしのスピードライト単独使用でもこのレリーズタイムラグなんですよ〜。
>連写もこの繰り返しを行います。
D100では、そんな認識を気付かずに使用出来ていましたのに?
何故、D70では、それ程スピードライト単独使用でも遅くなるのかな・・・。
今度SCに出向いた時に確認をしてみたいところです。
書込番号:4194887
0点
ラングレー(no.2)さん はじめまして
> D100では、そんな認識を気付かずに使用出来ていましたのに?
> 何故、D70では、それ程スピードライト単独使用でも遅くなるのか・・・。
NPSの担当者の話では、機械的性能差もあるがCPUとメモリーの性能の違いが主な理由だそうです。
つまり、D70では哀しいかな価格差の為、プリ発光を処理するのに十分な光量と発光回数が必要でそれが目に見える程のプリ発光になってしまう理由だそうです。
そして、プリ発光が強力な分、当然スピードライトの電池の減りは同じ条件ならD2Xより大きいそうです。
因にAA絞り連動外部自動調光時でもプリ発光が認められるのですが、それもコストダウンの為処理系統をi-TTLと兼用している所為ラシイです。
尤もAモードならプリ発光は無くなります。
ですから、目つぶりが予想される場合はAモードを使用するのが対策と言えそうです。
ではでは
書込番号:4196876
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







