このページのスレッド一覧(全688スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 135 | 79 | 2018年3月21日 22:05 | |
| 46 | 32 | 2018年2月12日 14:00 | |
| 13 | 11 | 2017年9月2日 11:43 | |
| 2 | 3 | 2015年11月21日 20:17 | |
| 58 | 24 | 2015年3月8日 14:54 | |
| 36 | 18 | 2014年10月8日 21:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
まだまだ現役で使用されている方、作例をアップする場にしませんか?
コメントやお返事を気にせずまったりと。
D2Xもあと少しで10年。
こちらも、長くまったり進めましょう。
書込番号:18220684 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
pengin_dy5wさん、こんばんは^^
自分もついこないだ手放してしまいました。
一度はプロ機を使ってみたく購入。
とても程度もよかったのですが
流石に気軽に持ち出せる大きさと重さではなく・・・
手放しました^^;
カメラの作りは素晴らしかったですね。
書込番号:18220858
4点
ED17-55mmF2.8Gに似合うボディって言うと、これでしょう。
D100購入時に買ったSB-80DXも活用できるし。で、一か月半前に導入。良いですね〜。
重さも良さげ。ずっとD3使っていますので重さはどうにか慣れていまして。
ニコン銀座SC AF点検完了、使える自信を付けるべく試写中です。
そう言えば、翡翠がこの池とか小川にいまして、大筒抱えた方を時折見かけます。都会の住宅街。
書込番号:18221267
6点
皆さん、早速のご賛同ありがとうございます。
私がパソコンの前に戻れずに作例がまだアップ出来ませんが、まだまだ現役で使えてます。
皆さんの作例、これからも楽しみにしています^_^
書込番号:18222020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
pengin_dy5wさん、こんにちは。
D2X、2台持ちのD2Xが大好き人間です。
なのですが、最近は他マウントに浮気していて使っていませんでした。
このスレを発見し、久しぶりにD2Xで撮影しました。
カメラ暦は長いですが、腕の上がらない私です。
お目汚しですが、アップさせていただきます。
書込番号:18222530
5点
サポートが終了しているようですから、大切にお使いください。
書込番号:18223432
1点
みなさん、素晴らしい作例ですね(^^)
私は高感度が必要なシーンではD610ですが、
D2Xはじゃんじゃん使い込んでいる所です。
D2XとAF-S300mmF4に1.4テレコンを入れています。
旧時代のAFとなったD2XのAFですも、目の前のT-4の通過を綺麗に捉えてくれました。
画像は調整すれば良いとは思いますが、JPEGのリサイズのみです。
D2Xは今でも修理専門業者でしっかりメンテしてもらえます。
気にせずに泥から水辺まで、使い込んでいます(^^;;
これからも皆さんの作例を楽しみにしています。
書込番号:18223831
4点
pengin_dy5wさん、はじめまして。
D300sとリコーGXRでヘタヨコなシャシンを撮っています。
最近、D700、D610などのFX機と悩んだ挙句になぜかD2Xのわりと上物を購入しました。
300sのサブ機?のつもりだったんですが、これが300sよりも使いやすいのです。
しかもスペック的には300sの方が上手のはずなのにD2Xの言葉でうまく言えないような綺麗さに驚かされています。
300sにはBPを付けてバッテリーも共通のEN-EL4ですが、なぜかD2Xの方が手にしっくりなじみます。
ワタシもpengin_dy5wさんと同じく300mmf4にTC−17Eで飛行機撮りしているんですが、D2Xは300mmに20Eを取り付けてもAFが早いです。
300sでは300mmf4に20Eでは晴天でも迷ったり合焦しなかったり。
もっともっと数をこなしてD2Xを楽しみたいと思ってます。
画像は11月30日の築城航空祭です。
が、これは驚くなかれ、一眼初めての女史が16-85mmで撮ったのです。
もちろんJPG撮って出しです。
初めて一眼を手にしてこんな画像が撮れるんですからD2X恐るべし・・・です。
書込番号:18225366
4点
haruzou321015さん、私もD2Xのフィーリングが非常に気に入っています。
D610を併用している為、如実にそのフィーリングの素晴らしさを感じています。
やはりプロ機というと、別格の造りなんですね。
カメラという道具を仕事として使う為に、徹底して作り上げているんだと感じています。
またプロの仕事は一瞬を逃しては仕事になりませんので、やっぱり使いやすさ等は、
他のグレードのカメラよりも、一番使いやすく仕上げてるのかな?なんて考えています。
それが女史さんの作品に表れていますね。
イキナリ使っても、撮れる・・というのがプロ機の証拠とでも言いましょうか。
これからも、D2Xの作例を楽しみにしています。
書込番号:18227531
1点
pengin_dy5wさん はじめまして…
お気軽にというタイトルですので、お邪魔いたしました。
D2Xに18-200を装着して、振り回してます。計2kg近いですね。
でも、楽しいですね。都内庭園や鎌倉近郊で撮ってます。
拙作ですが、UP致します。羽毛の表現に満足してます。
笑ってやってくださいな。^^;
書込番号:18234050
2点
blackcat2さん、これからもお気軽に楽しみにしています。
18-200の解像感もかなり良いですね、毛並みも素晴らしいです。
ブローニングさんや、aki's-photoさんのような素晴らしいトビモノは難しいながらも、
私もカワセミの留まり物を1枚、今年の夏の写真をアップさせて下さい。
うさらネットさんも、ぜひD2Xでカワセミ撮影頑張ってください(^^)
prime1409さん、気軽なアップを大歓迎ですので、ぜひこれからもD2Xを使ってあげてください(^^)
書込番号:18234570
4点
クリスマスの定番?アンスリウムです。この赤、難敵でした。^^; |
熱帯睡蓮のティナという種です。いかにもというカラーを撮りました。 |
熱帯睡蓮ミセスGHプリングという種です。淡い白のグラデが艶かしいですね。 |
pengin_dy5wさん…調子に乗って今度は花をUPします。^^
大船のフラワーセンター温室です。赤色の発色をうまく撮れるか
トライでした。マゼンタからルミオレンジまで、潰れたり被ってリ
で私にはいつも難しい撮影です。^^;
書込番号:18243994
2点
blackcat2さん、花も綺麗ですね(^^)
この時期は温室も無く、私の近辺では花は難しいです。
ロウバイ待ちの状態です。
今日は私も野鳥を狙って繰り出しましたが、
カワセミが不在で、サギでした(^^;;
後、夕刻の満月を撮りましたが、ISO400では流石にノイズが酷く
ライトルームでノイズ処理をしました(^^;;
書込番号:18244202
0点
ブローニングさん、良い撮影されていますね!
既に手放されてしまっているのが惜しいです。
書込番号:18245511
0点
pengin_dy5wさん
なかなか、他の方からUPが有りませんので…
鎌倉・明月院です。アンダー部の深く精緻な階調描写がD2Xの
得意技かなと思ってます。少し拙作をUP、いたします。^^
書込番号:18268587
4点
blackcat2さん、今週は多忙でD2Xを持ち出せなかったです。素晴らしいお写真、実に綺麗です^_^ これからも気軽にお写真お願いします!私もD2Xを持ち出す意欲が湧いてきます^_^
書込番号:18270907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今年の夏に撮ったスナップが見つかりましたので(^^)
福島のブリティッシュガーデンという、日本に居ながらイギリスを感じれる場所でした。
暗い場所でも、D2Xが良い雰囲気を描写してくれました(^^)
書込番号:18276820
1点
pengin_dy5wさん
拙作にコメント、ありがとうございます。
福島のガーデン、良いカラーリングですね。特に左の室内は、豊かなアンダー階調がステキです。
やはり、アンダートーンの解像力…この機種一番の持ち味ですよね、改めて見直しました。
この秋に撮った絵を少しUPさせていただきます。^^;
書込番号:18278527
1点
blackcat2さん、色調も良いですね(^^)
まだまだ現役で使えますし、じゃんんじゃん持ち出したいです。
やっと私も持ち出せました。
タムロンSP150-600mmを使い、ハクチョウを撮影しました。
トリミングとリサイズもしてあります。
書込番号:18289812
0点
pengin_dy5wさん…タムロン良いですね。^^
私のD2X、ファーストエラーが出始めたので、2ヶ月程前にシャッターユニットを交換。
ニコンではもう修理不可ですので、修理専門会社で交換しました。以後1,500ショット位ですが
快調です。若返ってまだまだ現役最前線ですよ。^^
さて、師走の鶴岡八幡宮の様子を少しUPします。
書込番号:18296523
1点
blackcat2さん、メンテはニコン以外でD2Xをメンテしてもらえるので、まだまだ安心ですね(^^)
私もファーストシャッターを修理してもらいました。
対策後に不具合は解消だと思われます。
1万ショット以上撮っていますが、実に快調です。
また週末持ち出したいと思っています(^^)
書込番号:18299241
0点
pengin_dy5wさん…
そうですね。私が頼んだ修理会社の話しでは「パーツが有る限り対応します」です。
消耗部品や問題のシャッターパーツは早めに交換、オーバーホールしておいた方が良さそうですね。
又、少しUPさせて頂きます。^^;
レンズは全て「AF-S DX 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」です。
書込番号:18308324
1点
近傍散策。
まだD2X初心者で、お〜!逆光でファインダにゴースト(センサには未達)というのを後で認識。
逆光の手動補正、忘れた〜。
書込番号:18320862
3点
皆様、明けましておめでとうございます。
新年2日、鎌倉の海岸。
D2Xで、今年の初ショットです。
夕方の海沿い風景を撮ってきましたので…
レンズは「AF-S DX 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」です。
書込番号:18335773
1点
あけましておめでとうございます。
皆様、遅れましたが今年もよろしくお願い致します。
blackcat2さん
うさらネットさん
素晴らしいショットの数々、出先よりスマホで拝見しておりました。
ますますD2Xを持ち出す気にさせて頂けました。
この年末年始にD2XとD610を持ち出しましたが、9割をD2Xで過ごしてしまいました。
日の落ちた金沢の兼六園でも、高感度の苦手なD2Xを使ってしまいました。。
お目汚しですが・・(^^;;
書込番号:18336250
1点
pengin_dy5wさん… おめでとうございます。
兼六園の雪景色、幻想的で綺麗ですね〜。
高感度ダメダメなD2Xの筈が、ISO800でも充分にクリアですね。
D2Xならではの、柔らかく繊細な描写。まだまだ解像クオリティは高いです。
又のUPをお願いいたします。勉強させてください。楽しみにしてます。^^
書込番号:18336992
0点
blackcat2さん、お褒め頂きましてありがとうございます。
今度は白川郷の写真をアップさせて頂きます。
適当なスナップで失礼ですが、またリサイズしております。
書込番号:18346835
0点
pengin_dy5wさん…
白川郷、情緒の有る綺麗なphotoですね。一度は行きたいです。^^
古刹(寺院)の境内に咲いている花々を、少しUPさせて頂きます。
書込番号:18352829
1点
blackcat2さん
私も18-200が欲しくなりました。
そして35mmF1.8はコンパクトながら良い描写をするんですよね(^^)
DXレンズも軽量で、魅力タップリのレンズが多いので、
一本手を出そうか悩んでいるところです(^^;;
さて、画像ですが、スキー場でたっぷり撮影してきました。
白トビは流石に古いセンサーで、仕方ないですが、
ラフに扱ってもビクともせず、良い仕事してくれました(^^)
当時、世界中で活躍するプロターゲットだったカメラと関心しています。
書込番号:18422421
0点
pengin_dy5wさん…
ご家族でスキー、楽しそうな絵ですね。^^
白トビは有りますが、自然なカラー描写がステキです。
誇張しない色味と盛らない彩度ボリューム。この機の一番好きな所ですね。^^
18-200。私的には解像感は良いし、レンズ交換が減って楽ですよ。
35mm/F1.8は常時付けているレンズです。屋内や夕方に威力発揮です。
最近のphoto 2点UPします。どちらも今度は Ai Nikkor 50mm/F1.2 です。^^
書込番号:18422712
1点
今度は、D2Xsが欲しくなってきた。燃料が補充されるとブレーキが耐え切れそうにない。
書込番号:18431963
0点
blackcat2さん、そろそろ花の時期ですね。梅・桜と続きD2Xの出番も増えそうです。
ブローニングさん、状態の良いD2Xも格安で帰るので、再度買い戻しも今ですね。
うさらネットさん、燃料がある時は素直に変われた方が良いですね、燃料が無いと進むことも出来ないので(^^;;
書込番号:18441792
1点
pengin_dy5wさん…
そうですね。早いもので、もう春はすぐそこですね。
これから、海や山へ出かけるのが楽しみです。
D2x、活躍しそうですよ。^^
D2使いの大先輩、ブローニングさん、うさらネットさんも
是非、UPをお願いいたします。勉強させてください。
花を2点、拙作をUPします。^^;
書込番号:18445844
1点
blackcat2さん
うさらネットさん
積極的にD2Xを持ち出しているようですね(^^)
私も負けじと、本日 持ち出してきました。
カワセミの一瞬のホバリングにもD2XのAFが捉えてくれました。
まだまだ現役で楽しめています。
書込番号:18475913
1点
pengin_dy5wさん…
カワセミのホバリング、良いですね。^^
私には撮れませんが^^;
うさらネットさん、ありがとうございます。
サレジオ教会のような風情の有る建物も、都内に有るんですね。
色合いが素敵なショットですね。^^
2点程UPです。
書込番号:18478402
3点
NIKKOR DX 18-55mm f/3.5-5.6G VR、廉価なキットレンズですが結構頑張ります。^^ |
NIKKOR DX 18-55mm f/3.5-5.6G VR、廉価なキットレンズですが結構頑張ります。^^ |
NIKKOR DX 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDです。 |
NIKKOR DX 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDです。 |
皆様、ご無沙汰です。
最近撮った絵をUP致します。
D2x、快調。
春本番に向かって楽しみです。^^
書込番号:18552625
1点
みなさん、ご無沙汰しております。
春に向けてのご準備・テンションを維持されているようですね(^^)
桜シーズンもD2Xで頑張りましょう。
当家周辺では梅がそろそろです。
さて、北海道は羅臼町にオオワシ撮影に行って来ました。
が・・D2Xではオオワシでは無く、28-300を装着し
風景・スナップに頑張ってもらいました。
書込番号:18555070
0点
Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDです。 |
Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDです。 |
Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDです。 |
pengin_dy5wさん…お元気に連投ですね。^^
鎌倉近辺の風景が桃色に染まりつつ有ります。
少し、UPいたします。
書込番号:18570603
1点
blackcat2さん、鎌倉も色づいて来ていますね(^^)
これから、桜シーズン楽しみですね!
今日は日の出前の富士山を撮影に行って来ました。
河口湖;大石公園より
書込番号:18608199
0点
pengin_dy5wさん…
河口湖、良いですね〜 ブルー描写の富士山、きれいなグラデーションですね。^^
今日、東京・横浜で桜の開花宣言が有りました。
来週辺りの満開が楽しみですね。
少しまた、UP致します。^^
書込番号:18608451
1点
blackcat2さん、毎回 良い作例ですね(^^)
次回も楽しみにしています。
関東のシーズンインした桜を早速撮影してきました。
書込番号:18632462
0点
pengin_dy5wさん… 夜桜、きれいですね ^^
4秒で、アンダー補正。ISO100で巧く撮られますね。
湘南も桜満開ですよ。少しUPいたします。
書込番号:18635177
1点
D2X + Nikon AF-N 24mmF2.8D @葛飾区 中川 |
D2X + Nikon AF-N24mmF2.8D @山梨フルーツ公園 |
D2X + Nikon AF-N24mmF2.8D @河口湖 |
blackcat2さん、桜の撮影お見事です(^^)
素晴らしい発色! 快晴の強い光量の中のD2Xも、使いこなしが難しいかと思いますが
実に綺麗な描写ですね(^^)
私のここ最近の撮影をアップさせて頂きます。
毎回ですがリサイズしています。
書込番号:18745978
0点
小石川後楽園のモミジです。Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDにて。 |
鎌倉・長谷寺です。Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDにて。 |
鎌倉・光則寺のシャクナゲです。Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDにて。 |
pengin_dy5wさん…お久しぶりです。^^
河口湖の夜景。富士と映り込みの湖面、見事な描写ですね。
GWが終わると、もう初夏の気配ですね。いろいろ撮りたいものです。
最近の絵をUPいたします。^^
書込番号:18746339
1点
D2Xユーザーの皆様、最近は如何でしょうか?
私は三重県の丸山千枚田を撮影してきました。
D2Xは白トビには弱いですが、良い描写をしてくれます(^^)
書込番号:18803455
2点
pengin_dy5wさん…素敵な日本の原風景ですね…D2x、健在ですね。^^
最近は春薔薇をメインに撮ってます。少しUP致します、D2x 好調ですよ。
書込番号:18803626
1点
blackcat2さん
prime1409さん
お二人共素晴らしい花の写真ですね(^^)
D2Xを使い込まれているのが分かります、まだまだ現役ですね!
お仲間が居て嬉しい限りです。
当方も砂埃舞うグランドでバシバシ利用しても平気ですし、
古いレンズでもしっかりAFが食いついてくれます(^^)
書込番号:18849184
1点
pengin_dy5wさん…
皆さんに合わせて、旬の紫陽花を私もUPします。
古いレンズですが、愛用してます。^^
書込番号:18850789
2点
うさらネットさん
blackcat2さん
まる・えつ 2さん
皆様、季節の撮影をされていて素晴らしいです。
私も週末に持ち出してこようかな・・ と、今回は私の作例は無いので
寂しいです。
これからも、皆様の気軽な作例をドンドン掲載お願い致します。
まだまだ使えるD2Xですので(^^)
書込番号:18885050
2点
pengin_dy5wさん…お久しぶりです。^^
皆さんの素敵な花の絵、拝見いたしました。
D2xの活躍…良いですね〜 ^^
少し、直近の絵をUP致します。
書込番号:18886311
1点
blackcat2さん
まる・えつ 2さん
時期の良いお写真素晴らしいですね(^^)
私も中々持ち出す機会をが無かったのですが、
やっと福島県は裏磐梯、五色沼で青沼を撮影してきました。
青と言えば、、という事で赤色・・?の前日の夕景も撮影しました。
NX-Dを最近使うようになりましたが、処理はゆっくりですが、
良い仕事をしてくれます。
書込番号:18938908
0点
pengin_dy5wさん…お久しぶりです。
青沼のコバルトカラー、夕景の雄大なグラデーション、どちらも素敵な絵ですね。^^
梅雨空が続き、なかなか撮り歩きが出来ませんが、
近所の名刹で撮った絵をいくつかUPいたします。
書込番号:18945047
2点
blackcat2さん
まる・えつ 2さん
四季折々の花の写真は、猛暑の中 心が和みますね。
最新のNX-Dでの現像、私も重宝しています。
処理が遅くて、2400万画素あるD610では辛いのですが(^^;
古いD2Xではカメラ無い現像より良い仕上がりに成るので、気に入っています。
私もリサイズはしていますが、RAWで撮影したこの夏の思い出を一枚アップさせて下さい。
プールサイドからの撮影は許可されていたので、D2Xを持ち出して撮影しましたが、目立った上に暑かったです。
直ぐにほうり捨てて、自分もプールに入りました(^^;
書込番号:19057185
1点
pengin_dy5wさん、夏休みのお子様とご一緒ですか?楽しそうですね。
暑い日が続きますので、まる・えつ2さんや皆様、ご自愛ください。
この炎天下、撮り歩きも大変ですが、なんとか撮ってます。^^;
近くでの散策で撮った絵をUP致します。
書込番号:19057578
2点
pengin_dy5wさん、こんにちは。
スレの皆さんも、こんにちは。
遅めの夏休みをいただき、のんびりしています。
いよいよ純正バッテリーの劣化が進んできました。
互換バッテリーも使っていますが、安心感は純正ですね。
本日、信州は雨降り、小降りになったタイミングで撮った拙作です。
貼り逃げで、失礼いたします。
書込番号:19070004
2点
>prime1409さん
>blackcat2さん
毎回綺麗なお写真を拝見させて頂いています。
お陰さまで、まだまだD2Xを持ち出す気にさせてくれます(^^)
バッテリーも私のは劣化度2に成っていました。
まだまだ頑張ってもらいます(^^;;
さて、本日はDAIGOさんの応援に行ってきました(^^;
ドキドキしながら、その時を待ちましたが、さすが報道・スポーツ等のプロが使ために開発されたマシンは、一瞬のチャンスを見事に切り取ってくれました!
書込番号:19076808
1点
>pengin_dy5wさん
自分もD2X現役使用中です!
最近は、クロップ撮影ばっかりなので
クロップ高速撮影専用のスクリーン(ファインダースクリーンW)が大活躍です。
書込番号:19085972
2点
みなさん、こんばんは。
私のD2Xは、測光ダイヤルが切り替わらず、
スッポット測光をファンクションボタンに振り当てたり、
背面液晶がくもったりしてますが、
それ以外は、とても元気にしています。
元気の証に写真を貼らしていただきます。
書込番号:19943860
4点
pengin_dy5wさま 皆さま おはようございます。
連投失礼します。
CaptureNX-Dで現像しました。
ピクチャーコントロールはカメラ互換、
モードT、コントラスト弱めにしました。
書込番号:20096802
2点
ひょんなことからD2X購入してしまいました。
発売当時60数万の値段でしたが 10年も経たないうちにその消費税以下で手に入りました。
所有のD3Xと外見は変わりませんし 画素数も手頃です。 クロップ連射も魅力ですし
何よりもそのシャッター音が何とも言えないですね。
メディアもバッテリーも共有出来てまた楽しいカメラライフが満喫できそうです。
マクロ好きな私、とりあえずの試写です・・・
書込番号:21027485
0点
pengin_dy5wさま 皆さま こんにちは。
CaptureNX-Dで現像しました。
最新のピクコン(スタンダード)が無難と思います。
シャッター音良いですね、
F6が基準でD2X、D3、D700などが好きです。
書込番号:21027813
1点
そうでしょう
私もD2Xがメインです。
書込番号:21691239
0点
そうそう D2X シャッター回数は 6万超えたとこです。 D2HS 5万弱 D3X 2万超 D70S 8万超え D700 3万超え D300 2万
それぞれ 酔い落します D2HSが一番に軽やか
書込番号:21691248
0点
pengin_dy5wさん 皆さん こんばんは。
庭の花を撮りました。
書込番号:21693866
0点
本日中古で購入しました。
宅配便で到着後すぐにシャッター回数を確認したところ
196000台でした、価格は58000
相場の値段でしょうか?
後どれほどの回数を使用出来るのでしょうか?
教えて下さい。
7点
サイバー7さん
大体、15万回のようですが、
D2Xは、今やニコンでは修理不能の機種です。
書込番号:19387450
5点
シャッター回数が、どのくらい行くかは運ですね。
早くシャッター幕が折れたり、ミラーマウントがおかしくなる場合もあります。
一応、SCに持ち込んだり、近くに無い時は送ったりして、センサー清掃をやった方がいいです。、
書込番号:19387502
1点
すごいシャッター数ですね。
数軒の中古ショップのホームページを見たが古すぎるのか出品されていないね。
ということは店が責任持てないと判断してるのでしょうか。オークションからの購入ですか。
Dfのカタログでの紹介で15万回をクリアと称しているのですが、はるかに越していますね。
こんなシャッタ数を調べたサイトもありますね
http://matome.naver.jp/odai/2134742781511412001
D3並だと30万回となる、20万回大丈夫とすると単写メインで使うとまだまだ使えるとなる。
鉄道写真の写真家の撮影スタイルをテレビで見ますが、すごい連写の連続。
プロなら普通のシャッター数なんでしょうか。
プロの使う高級機ほどシャッター数を調べてから買わないと、ということですね。
書込番号:19387515
2点
シャッタ耐久試験
D700/D610/D600/D300/D300S/D7100/D7000/D2/D2H/D2X/D1X:15万に合格ですが、個体差があります。
保証値ではありません。
当方のものより少々お高いようですが、外観程度に依ります。
当方のは良心的中古カメラ店 (松坂屋カメラ) 購入で、
どう見ても機材命のハイアマが使っていたと思われる非常にメンテの良いもので、
予備のフォーカススクリーンまで付属、かなり幸運がついて引き当てたと思います。
一応、銀座SCでAFだけ見て貰いました。
書込番号:19387517
5点
残念ながら、高い買い物だったと思います。私なら購入しません。もちろん、今後もしばらく異常なく使用できるかもしれませんが、レリーズ回数が20万近いということは、あちこちガタがきている可能性があります。>おかめ@桓武平氏さんが指摘されているように、サポートは切れていて、補修部品をニコンが持っていません。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do?categoryCode=0
どこか修理してくれる業者があればいいのですが、そうでなければ、故障したらそれで終わりになってしまう可能性が高いです。あとどれほど使えるかは運次第ですが、長く使えることをお祈りします。
書込番号:19387524
4点
>後どれほどの回数を使用出来るのでしょうか?
D2Xのシャッター耐久回数は15万回とされていますので
シャッターユニットはいつ壊れてもおかしくないぐらい使われているということだと思います。
書込番号:19387584
0点
Amazonのプレミアカメラで購入しました。
詳細は以下でした
条件および注意事項:
中古品 - 良い
業界最長1年間のロング保証付き 状態良好で全体的に綺麗な状態です。ファインダー視界もクリアで、十分にご満足いただけると思います。専門店にて各種動作が問題ないことを確認済みです。購入者様のご都合による返品も可能です。商品到着後、7日以内にご連絡ください。理由は一切問いません。送料分を差し引いた金額をご返金させていただきます。(3)ご購入後1年以内に商品が故障した場合は商品をご返却ください。無償にてメーカーによる点検・整備・修理をいたします。(修理が難しいと判断した場合、購入代金の全額をご返金させていただきます) ◆当店では忠実な商品説明だけではなく、返品保証を充実させネットでも安心してお買い物ができるように努めております。返品した方が良いですかねえ?
書込番号:19387648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サイバー7さん、返品可能であれば、即返品されたほうが良いと思います。
かなり使い込まれていますし、メーカ修理が不可能です。
書込番号:19387697
5点
返品可能なら返品して他の商品を選びます。保証付きとはいえ、万一撮影中に故障したらどうしますか?
書込番号:19387720
4点
>サイバー7さん
キタムラのネット中古で時々みかけますが、すぐ無くなるので、需要はあるんだと思います。
シャッター数が耐久オーバーだし、返品したほうが良いと思います。
書込番号:19387739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サイバー7さん こんばんは
>界最長1年間のロング保証付き 状態良好で全体的に綺麗な状態です。
修理期間終了しているようですが お店に 1年の間に故障した場合 どのような対応とってくれるか 一応確認とって 安心できると思ったら購入も良いかもしれませんが 安心できないと思ったら 返品も考えて良いかもしれません。
書込番号:19387769
0点
皆さんありがとうございます‼️只今
ヤフオクでシャッター数3000台でありますが
入札が少ないのは
何か問題があるのですか?
書込番号:19387814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この辺りの機種を今狙うのは、わかってる人でないと厳しい部分もありますね。
書込番号:19387874
1点
>サイバー7さん
シャッター数だけでなく、機体の状態、付属品、値段、出品者の評価などあるので、なんとも。
書込番号:19387914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>返品した方が良いですかねえ?
返品したほうがいいように思います。
>入札が少ないのは何か問題があるのですか?
ただ、単に相場の価格に近いから入札が少ないだけなのかもしれません。
こういうのはタイミングなので、詳細をよく読んで
納得できたら、入札したほうがいいかもしれません。
(中古の場合は同じものはないので、一度見逃すと同じようなものがなかなか出品されないこともあります。)
ただ、当然ながら中古カメラ屋さんと違って、保証はありませんし
購入後に商品の写真と実際の商品の見かけが違ったりしても、(綺麗だと思ったらそれほどでもなかったとか)
基本的に返品はできませんので
(相手次第ですが、返品不可の場合の方が多いと思います。)
そこをどう考えるかにもよると思います。
シャッター回数が少なくても、機械である以上、壊れることはあります。
その場合の保証があるほうが安心と思うかどうかですね。
書込番号:19387915
0点
私のはWeb情報13万ショットで、当初躊躇しましたが、現品を確認して購入に至っております。
テカリが底部にありますが、グリップ等の外装は貼り替え品に見えます。
脚座部にも傷みがありません。価格は3.9万でした。完璧に満足しています。
>サイバー7さん
の価格は、ずばりD2Xs相場ですね。
もし、不審に感じられるのなら、所有していても良いことはないでしょう。
書込番号:19387994
1点
アマゾンで中古なら「非常に良い」クラスを狙わないとと思いますし、それでもどうなのかな?といった疑問点が残る場合も多々見受けられます。
いろいろ細かく書かれていれば、それなりに判断がつきますが、今度は価格が高かったりなんてものも多いです。
一般的に「高い」と言われているキタムラネット中古よりも、更に高かったりしています。
ヤフオクなどで万が一のときの取り決めがはっきりしないものも避けるべきでしょう。
また、ショット数が逆に少ないものも不具合を抱えている可能性もないとは言い切れません。
既に部品保有等の関係から修理期限が切れている機種ではありますので、余程入れ込んでいるとかの事情がない限りは、避けるべきというのが賢明といえるでしょう。
キタムラネット中古等のように、現物確認をさせてもらえてその上で購入かキャンセルかといった選択ができる良心的な中古ショップで購入されるほうが良いとは思います。
いずれにせよ、中古とは大なり小なりリスクを伴うものなので、慎重に選ばれていかれるほうが良いと考えますし、やり過ぎといったことはないといえるでしょう。
書込番号:19388087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
たくさんのレスありがとうございます。
昨夜ヤフオクでシャッター回数が3000の品を
入札者無しのところ49000円で
落札してしまいました‼️
二台はいらないし
本当にシャッター回数が3000なのか❓
やはりAmazonで購入品は返品かなぁ〜
書込番号:19388824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブローニングさん
いいカメラなんですけどね〜
って、確か売却されたのでしたね。
私はD2Xsが欲しくなってきました。D2X 実に良い機種です。DXのD2X、FXのD3と、現行ニコン フラグシップの礎ですね。
書込番号:19388873
1点
うさらネットさん
はい、D2Hが一台とD2Xを二台所有していましたが既に手元にはありません。
自信のお気に入り写真5枚の内、3枚はD2Xで撮られたものです。
このスレ主さんのお陰で私もXsが欲しくなりました。
書込番号:19390575
1点
サイバー7さん
私はCanonですがEOS 40Dは新品購入6年目で30万ショットを超えても元気いっぱいで(メーカー保障は10万ショット?)、
2台目は5000ショット未満のジャンク購入後に13万ショット超え、更に来年に修理サービスが終了する事から
先月3台目(約2万ショット)を購入しています・・・大満足のカメラなので。
またD300のスレで35万ショット超えが有ったりと結構撮れるものだと感じています。
>本当にシャッター回数が3000なのか
あくまでも想像ですが、使い込んでシャッターユニットを交換したためリセットされて3000なんだと思います。
使い込んでいるとボタンが押しづらい等の症状が有るかも知れません。
>やはりAmazonで購入品は返品かなぁ〜
「業界最長1年間のロング保証付き」との事でシャッターユニットの交換やその他の故障が1年間有るのなら心配無いと思います。
私の経験では中古では長くても3ケ月程度なので1年間は圧倒的に安心感があります。
なお私はD200の使用経験より、中古で買うならD300Sにすると思います(D300では無くD300S)。
昨日地元のソフマップで4万円弱で売っていました。ショット数は示されて無く保証は1ケ月でしたので参考迄。
書込番号:19391191
0点
TSセリカXXさん アドバイス
ありがとうございます。
アマゾンで購入した業者に問い合わせした所
シャッターユニットも一年間補償付きだそうです。
シャッター回数の未公開の理由は改ざんの時のトラブル防止のようです。
今までにシャッター回数過多で修理の依頼はないようです。
書込番号:19392443
0点
シャッターユニットも一年間保証って、
メーカーも修理対応しないものを
どうやって保証するつもりなんですかね?
返金してくれるんですかね?
書込番号:19392533
0点
サイバー7さん
> シャッターユニットも一年間補償付きだそうです
D3/D300より前の機種は、メーカーでの修理部品がないので、メーカーでは「修理不能」ですけど。
あとは、メーカー以外での対応で修理になるかと思います。
まあ、D3/D300も数年後になると同じく「修理不能」になります。
書込番号:19392850
1点
鳥撮りトリさん
修理が難しいと判断した場合、購入代金の全額をご返金させていただきます
みたいです。
書込番号:19393292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サイバー7さん
それなら安心して、バシバシ、レリーズボタン押せますね。
いっそのこと、壊れるまで押しまくった方がお得かも、、、
サイバー7さんにとって、思い出に残るすばらしい機材との
出会いになると良いですね。
書込番号:19394487
0点
サイバー7さん
2015/12/08 20:07 [19387648]の件ですが、
Yahooシッピングでも、同じような文面を何社も見かけましたけど。
書込番号:19394622
0点
鳥撮りトリさん
はい、Amazonで購入一年保証のd2xはバシバシ連写用に
ヤフオクで落札のd2xはとても綺麗でs3000ですのて
ベンチで待機させようと思います。
来年に結婚式参加の時に撮るのに
フラッシュは必要ですか?
でのフラッシュが良いですかねえ?
レンズはニコン70ー200と50o1.4D保有してます。
書込番号:19394725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サイバー7さん
たぶん、それカメラの無在庫転売ですよ。
注文が入ったら、マップカメラ等の一般のネットカメラ店やヤフオク、Amazonの他の出品等から仕入れて発送するという無在庫転売だと思います。
気分を害されたら申し訳ありませんが、言ってしまえば、他のカメラ屋さんの商品を、高い金額で掴まされている、といった感じのものです。
詳しくは、「ヤフオク いまカメラカテゴリで起こっていること まとめ」というサイト(どういう訳か直リンクは晴れませんでしたので、グーグル検索してください。)の「塾生 新手の転売手法 カメラ無在庫転売 その実態は・・・」というページに載っていますが、特徴は
@無在庫だから現物の写真がない。
A商品説明内の付属品の表現があいまいで、「最低限付属いたします」
付属品は 「カメラ本体」「ボディキャップ」「バッテリー」「チャージャー」「当社発行1年保証書及び3大保証」になります。
※前述したものは最低限付属いたします。
現物を確保していないから「最低限付属いたします」というあいまいな表現になる。
B注文が入ってからの仕入れだから、こういう↓注意書きがある。
※こちらの商品は在庫移動と出荷前動作最終チェックのため、発送まで2日から3日ほどお時間をいただくことがありますので、ご了承ください。※商品画像はイメージです。
だそうです。
サイトによると、プレミアカメラとかエープラスカメラとか。
その他にも、ネットビジネスとして、いろいろと情報が出回っているようです。
ttp://kameratenbai.net/2016/10/08/muzaiko/
ttp://camera-oyaji.com/archives/2550
まぁ、本当に1年間保証してくれるのならいいのかもしれませんが、今はマップカメラも1年間保証してくれますんでねぇ。
書込番号:21592549
0点
古いNIKON d2X を入手しました。コンパクトフラッシュですが、取説には4gくらいしか使用確認が取れてない様ですが、16gとか32gの大容量のコンパクトフラッシュは使用できますか?
書込番号:21160572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
16GBは使えます。残枚数表示もOK。
32GBは未確認。
書込番号:21160622
1点
カメラが対応しているファイルシステムの種類、FAT、FAT16
などに注目するといいかも。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1079
ファイルシステム(NTFS、exFAT、FAT32、FAT16)の違いについて
書込番号:21160628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
早速のご返答ありがとうございます、因みにブランドは何がお勧めですか?
無理を言ってすいません。
書込番号:21160641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぞー@自宅さん
早速のお返事ありがとうございます
ただ、d2X のファイルシステムが何か知りません。
ご存知でしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:21160644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼんくら0130さん
>> ブランドは何がお勧めですか?
D200では、SanDisk8GBも使っています。
撮影出来るかは試していませんが、32GBのD200ですと、撮影可能枚数の表示がK単位の表示にかわります。
でも、SanDiskがおすすめで〜す!!
書込番号:21160657
1点
D2XはFAT32のはずですが、ファームOSの関係で32GB制限の可能性。
なお、ご参考までD1XはFAT16で2GBまでとなります。
特に推奨はありません。Sandisk/Silicon Power/Transcendなど色々使ってますが、
幸いにも食中りには遭遇しておりません。
書込番号:21160663
2点
>ファームOSの関係で32GB制限の可能性
FAT32のボリュームサイズ上限は2TBですが、
機内OSのメモリ空間が32GBまでしか対応できないかも知れません。
ニコンに問い合わせが正確ですが。
私は、昔に使っていた2/4GBが余っていることと、
本機をメインで持ち出すことはないために、前述4GBを充てています。Jpegで表示は361枚です。
書込番号:21160675
0点
こんばんは。
使えますよ、
撮影可能コマ数は、RAW設定で、
32GBで約1400枚
16GBで約700枚です。
http://kakaku.com/item/K0000070705/
http://kakaku.com/item/K0000070704/
トランセンドを使っています。
書込番号:21162057
![]()
3点
>まる・えつ 2さん
ご返答ありがとうございます
32gまで使えるなら安心です。
32gで探してみようと思います。
書込番号:21163556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
32gまで使えるご返答がありましたので安心して購入しようと思います。
>まる・えつ 2さん
ありがとうございました。グッドアンサーとさせていただきます。
書込番号:21163563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日、待望のD2Xを購入致しました。
さて、単焦点レンズの購入で迷っております。シグマ30mmF1.4とニコンAF35mmF2Dです。D2Xとの相性(開放絞りでのボケ味、画質、階調の再現性等)が気になるところです。両方ご使用された方がいらっしゃいましたら、ぜひご感想をお聞かせください。
0点
Noctさん
こんばんは
私は35/2Dのみ使用しています、(30/1.4の購入予定は有りません)
理由は
・35mmを使う場合、被写体は子供の写真が多く、開放側の描写が良い
・コンパクトで取り回しが良い
・とても色のりが良い
・最短撮影距離が短い
シグマの30/1.4はサンプルを見た感じでは
・開放からシャープ
・デカイ
・色のりがイマイチ
・背景のボケが好みでない
こんな感じかな?・・・って思っています
用途で決められたら良いのでは・・と思います
アルバムの中に35mmで撮った花の写真が数枚有ります
ご参考になれば・・・・ですが
書込番号:4325326
0点
MT46さん、早速有難うございます。
アルバム早速拝見させて頂きました。
35mmF2ボケも自然で、色のりもいいですね!
私の場合、都市風景をとり続けていますが、今回単焦点を選ぶポイントは、35mmまでの開放F値F2までの明るいレンズで、開放近くで背景をボカシ空気感を出そうとしています。シグマ30mmは、円形絞りでありその描写が気になるところですが、総合的にみて、やはりD2Xには純正の35mmF2がよいのでしょうか・・・
書込番号:4329364
0点
D2Xを使用される方は質問に対して答えてあげるレベルの方です。
書込番号:19338799
2点
D2Xは程度が良いのがあれば 面白い。
12MPあるし、今となっては色も独特。
ただ、バッテリー上がりが心配。
書込番号:18553501
3点
D2X(s無)が5万円 →相場より割高
単に10年前のプロ機というだけで、2007年にでたD300・D90がでた時点でAF性能・画質・連写など時代遅れとなった。
ボディサイズの割にファインダー倍率も低く、わざわざ5万出すようなものではない。
大体、けちけち太郎はニコンレンズを持っていない。
そして、使ってもいないカメラに「良」を付けるのはルール違反。
書込番号:18553547
16点
EF 100mm F2ってニコンに付けれたか?
書込番号:18553584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや、10000円もあればダブルズームはそろう。
書込番号:18553686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコンフラグシップ機の礎になった機種ですね。
操作系など、何から何まで現行一桁機に踏襲されています。クロップ連写は速いです。
電池はミラーレス機の3倍はいきます。難点は実用上限ISO400ですかね〜。
ED17-55mmと一緒に使っています。爆速とは言いませんが、かなり速いAFです。
おっと、ファインダの件ですが、色付きが無くやはり高級ガラス採用は素晴らしい。
早く買わないとなくなりますよ。
書込番号:18554168
8点
買ってからスレ立ち上げたら。
欲しいって願望スレなら必要無いよ。
5DにBGと70-200f2.8付けたら町内会の人に『物凄いカメラですね』って言われるんじゃないかい。
書込番号:18554404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今は5Dを手放してレンズを買ったから、20Dしかないもんね。
書込番号:18554453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブローニングさん
画像処理がしょぼいのが一番の問題のようですね…
ISO125でもNR処理のかけすぎのように絵が崩れてる
だけどもRAWから最新の現像、レタッチすれば
現代でも十分通用する画質になると思います♪
画像をお借りして処理してみました
パープルフリンジと色ノイズ消すだけでだいぶ改善されます♪
JPEGからでもこれだけ変えられる
注:等倍で見れるようにEXIFは偽装しています
書込番号:18555005
2点
たけ〜\(◎o◎)/ !
普通はもっと安値だぜ、
書込番号:18555048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
当時の未熟な画像処理のままで保存しています。
特に一枚目はお気に入りでレンズは旧80-400という今では考えられない組合せ
です。
現在はD4を使用しておりますがいまだ納得のいく絵が撮れていません。
結局写真ってやっぱ機材じゃないんだな〜って思います。
ついでにもう一枚D2Xによるお気に入りの画像です。
書込番号:18555054
3点
返信有難うございます。
中古で格安とはいえ凄い迫力でした。
写りがどうとかならFZ1000でしょうが、モノとして欲しいのはこちら。
他に気になったのがきれいなF100とF80s(各数千円)NIKONユーザーの方が
ロットで出したのではと思います。
それを「けち太郎がごっそり」といけない妄想をしてしまいました。
5D2の値下がりを待つという考えはどこへ?
書込番号:18555060
0点
いえいえ
D2Xの時代って画像処理エンジンが未熟だし
現像ソフトもレタッチソフトも未熟…
ユーザーではどうしようもできなかったですからね…
そのISO100の絵でも暗部に色ノイズが出ているありさま(笑)
いい時代になったものです♪
逆に言えば古いカメラはもっと見直されてしかるべきと思う!!!
書込番号:18555069
2点
はは スレヌシの頭の上での 御二人のハナシは 面白いね。
昔のカメラは 未成熟なので 工夫して撮ったものです。
と言うか、銀塩で低感度に慣れていた頃は ISO800でさえ嬉しかった。
オマケに、1600が使えるとなって発狂していた(笑)
書込番号:18555079
2点
ブローニングさんに、一票!
私は、高感度ノイズが酷いD2HとD2Xのおかげで、流し撮りが上手くなりました。
今の私があるのは、D2シリーズのおかげです。
手に入れたときの精神的高揚感は、すごいものがありました。
D2Hは、今も手元にあり、時々使ってます。
こいつのほうが、ノイズの出方が自然だと思います。
私的に、カメラはまあ高感度耐性以外、なんでもあまり変わらないと思います。
写真はカメラで撮るものですが、作品はセンスで撮るものかと・・・
書込番号:18555161
5点
あれ、けち太さん5D売っちゃったの? (´・д・`)
書込番号:18555675
0点
いっちゃって良いと思うよ。
旧くなって旧式甚だしくなっても…道具としての造りの良さは変わらないからね。
画質の善し悪しは『質』だから。
さばくのはまた別の話。
鮮度のよい魚には塩…それだけで旨い!
旧くなると板前のテクニカルな部分で味が変わる。
素材のよい乾物だから…美味しく炙ってよo(^o^)o
書込番号:18556173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さくら印さん
>あれ、けち太さん5D売っちゃったの? (´・д・`)
5Dと20Dを委託で売って、G3(とS3000)でやってましたが
その後50Dに落ち着いています。出る絵は5Dのほうが少し良かったなーと思います。
50DはAF−ONとか新しい機能があってやっと少し慣れました。
5D2が安くなってきたのでそろそろとか思いますが50Dと同時期なので様子見です。
書込番号:18556183
0点
うさらネットさんにそそのかされて買う気満々で見に行ったのですが、
タバコ臭や、べたつきがあって今回は見送りました。(モノはD2XS価格は
良く見ると6万円超??? 入れ替わった?)
まあ来年D5の発売まで待てば、D3がこんな値段になるでしょうし。
書込番号:18556204
1点
ほんとにアホですな 来年 D3が5〜6万?
FX初号機に失礼な!
sR化したら さらに 阿呆になった?
書込番号:18556287
0点
松永弾正さん
>いっちゃって良いと思うよ。
旧くなって旧式甚だしくなっても…道具としての造りの良さは変わらないからね。
画質の善し悪しは『質』だから。
さばくのはまた別の話。
鮮度のよい魚には塩…それだけで旨い!
旧くなると板前のテクニカルな部分で味が変わる。
素材のよい乾物だから…美味しく炙ってよo(^o^)o
成程!
ただあの匂いと、べたつきは・・・・。
対応策を調査してみます。
レンズは中古で安いのがゴロゴロしてました。
書込番号:18556325
1点
皆さん、こんにちは。
今回はd2x購入について迷っています。
何を迷っているかといいますと、現在、キタムラ2店舗よりd2xを取り寄せています。
※一台は店頭で確認しました。
使用は、Bマットスクリーン使用。Dk-17M付き。
ファインダー内もとても綺麗で外装は、一部色ハゲありですが、当て傷ではありません。
シャッターも問題無し。
グリップもほとんどヘタリなく綺麗です。
備品、箱全てあり。
もう一台は、キタムラオススメ付き。
まだ本体は見ていませんが、かなり綺麗な状態が写真でもわかります。
グリップも新品のように黒ぐろツヤがあり、液晶カバーも新品のように綺麗です。
こちらのボテーがあまりに綺麗なのでキタムラにシャッターカウントを聞いた所、リセットされていてわからないとの返答。
リセットはどのボデーでもできるので、前オーナーがやったのではと話がありました。
自分としては、前オーナーがオーバーホールをしてくれていれば視野に入れたいとおもいますが、一台目の方も、前オーナーの丁寧な使い方でとても綺麗で、拘りを感じるボデーと感じます。
製造ナンバーは二台目の方が新しく、値段も千円程高い設定。
キタムラ評価ランクはどちらもABランク。
値段は59800円と61000円。
かなり迷っています。
購入の時、ここを比較すれば安心とか、この部分を見たほうがいいなどアドバイスお願いします。
ボデーはもう古いですが、シャッターを切った感触やファインダーを覗いた感じはもちろん最高でした。
書込番号:18010027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
迷ったら外観が綺麗な方ですが、昔から良く言われる三脚座回りは如何。多少差なら高い方。
当方も気にしている機種です。
書込番号:18010053
2点
9年前のを、わざわざ購入は、ファイターですね。
壊れても、部品保有年数は、切れていて、修理出来ないのでは。
シャッター回数が、わからないのに、手を出す事が、理解出来ません。
シャッター幕が、壊れていなくとも、ミラーマウントが、へたっている場合もあります。
横方向に、シャッターを切って、問題が無くとも、地面に向けて、切ると、振動がある場合もあります。
自分なら、部品保有年数が切れたのは、手を出しません。
書込番号:18010072
3点
キタムラのネット中古はよく利用しています。
ランク付けは、あくまでも目安であてにしなう方が良いかと。
なぜなら、評価するのは人間ですし、人によって差が出ることもあります。
最近、レンズを買いましたが、2000円安い方が状態は良かったです。
中古の場合は、実際に比較してみて評価をご自身でするべきかと思います。
書込番号:18010077
![]()
4点
ニコンはキヤノンよりも 長期間修理可能な可能性が高いですね。
一応 問い合わせておくのが無難だけど。
書込番号:18010218
2点
うさらネットさん、Mievさん、okiomaさん、早速お返事ありがとう御座います。
かなり旧い機種と、もう修理できない事を考ええるとかなりハイリスクと思っています。
なので中古はリスクが伴う事も承知で購入しようかと考えています。
本日確認したボデーの底面も綺麗で三脚跡も無く、角もスレた後は無かったです。
外装は綺麗でも中ガタガタの可能性もあり、よく見比べ選びたいと思います。
書込番号:18010223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さすらいの「M」さん、返信ありがと御座います。
修理含め一度Nikonに聞いて見たいと思います。
書込番号:18010238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>購入の時、ここを比較すれば安心とか、この部分を見たほうがいいなどアドバイスお願いします。
ボデーキャップをした状態でシャッターを切り、背面液晶で、白く輝く点やカラーのドットを探します。ホットピクセルと言って、相当使い込んだ画像センサであれば、かなり見つかります。
>ボデーはもう古いですが、シャッターを切った感触やファインダーを覗いた感じはもちろん最高でした。
ボデーキャップを外し、マウントの側面をよく見ます。バヨネットのスプリングが見えると思います。使い込まれたカメラの場合、このバヨネットのスプリング付近もしくは、マウントの背面部、それとマウント内側のカメラボデイシェルがすり減っていたり傷が入っていたりします。
外観はきれいでも、マウントシェルの交換は、画像センサと一体なので、事実上、カメラ1台丸ごと交換するのと変わらない料金がいります。なので、その部分は、交換されていないと思います。カメラの使用履歴そのものと思いますので、当方ならチェックします。
マウントの裏側に傷があったり、すり減ったボデイは、当方なら避けます。外観は痛んでなくても相当使い込まれているからです。
ニコンFマウントは、レンズを取り付ける際にやや斜めのフランジがガイドしてレンズを締め付ける構造になっています。プロやベテランは、片手でレンズ交換しますので、この斜めのガイドが減りやすく、そこが減ってくるとマウント内側に特徴的なすり減り跡ができます。その摩擦跡で、どの程度使い込まれているかわかります。おおむね1000回以上のレンズ交換で、摩耗します。1000回というのは、毎日、3回のレンズ交換をして1年使い込まれた計算になります。
書込番号:18010269
![]()
7点
こんばんは。
キタムラネット中古はよく見ていますし、ニコン機は数台購入したこともあります。
今のところ、どれも故障などは起こしていません。
ニコンは部品の保有年数が切れてもふんだんに部品確保はしているようですので、問い合わせておくことは良いと思います。
また、必ずしも全てに当てはまるわけではありませんということを断っておきますが、壊れにくいとか故障知らずとかいう評価をときどき聞いたりもします。
そのせいか安心感があるためか、買わないまでも中古はよく見ています。
ただ、最終的に半年間の保証があるにせよ、自己責任ということを意識されておくことは肝要かと思います。
既にリスクを伴うものと書かれていますので、それであれば楽しむことはできるかとは思います。
実際に店頭で触らせて確認できますので、この時に擦れやキズなどの確認は勿論、一通り作動させたときにボタンなどにヘタリはないか、あまくなってないか…ありとあらゆる方向から見て触っていくことが肝要かと思います。
外観は綺麗でも機械ものですから、あまり使ってないと逆にコンディションがよくなかったりもします。
ショット数はニコンの場合は、フリーソフトなどで確認することはできますが、これもあくまでも目安です。
中古車の走行キロのようなもので、あまり多ければ避けることは勿論、少なすぎても前出のコンディションが良くなかったのではないかと考えるべきでしょうか。
とにかく、とことん疑ってかかっていって、納得された上での購入であれば後悔もないかと思いますし、不思議と故障が起きる確率も低かったりはします。
店の評価もあくまでも目安であり、B並品に近いAB良品だったり、逆もまたしかり。
一定の品質以下の物は置かないようですが、最終的には自身の判断にゆだねられるとこが大きいです。
考えられる手を打っておけば、はずれを引く確率は低いかと思います。
あくまでも巡り合わせではありますが、前向きに楽しんでいきましょう。
書込番号:18010402 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
あじごはんこげたさん、Hinani4さんアドバイスありがとう御座います。
購入の時は、しっかり確認し後悔しないようにします^_^
書込番号:18011204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=C0C304DE77F28EF09725DF04EB5D8117
修理部品は無さそうなので、買うなら勝負!ですね。
書込番号:18013010
2点
じじかめさん、やはりパーツはありませんか。
皆さんのアドバイスを参考に、本日夕方d2xを購入いたしました。
シャッターカウント等調べましたら、レポートいたします^_^
書込番号:18014187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんこんばんは^^
皆さんからのアドバイスを参考にしながら2台を見比べ結果、キタムラABランクの値段の高い方を購入。
もう一台の方は、付属品も箱もフルセットでありましたが、製造Noが購入したものより古く(ナンバー部分も黄ばんでいました)状態は非常に良かったですがテカリもあり。(ペンタ部に少し擦り傷あり)
もう一台の方も、ペンタ部に擦り傷がありましたがボタン類もヘタリがなく良好。
付属品は、予備電池1ヶと充電器、ストラップ(新品のように綺麗)
悩みに悩み少しお値段が高い方がコンディションが良かったので購入しました。
シャッターカウントはソフトで確認すると1754ショット。(キタムラで聞いたらリセットされているので分からないと回答あり)結構適当な回答でした。
その他、オーバーホール分解する際のボルトの色ハゲも無し。
マウントも磨り減っていなかったので購入に決めました。
Nikonも部品がなさそうなのでD2xは単発で撮影し使用。
連射は先月購入したD300sで。
勝負の時は、D600出そうかと。
最後に
皆さんのアドバイスのお陰でいい固体にめぐり会う事ができ嬉しく思います。
本当にありがとうございました^^
書込番号:18014767
0点
良い買い物が出来たようですね(^^)
オーナーからのアドバイスが無かったようですので、コメントさせて下さい。
私もD610(D600からの変更)とD2Xの2台体制ですが、
記念写真などの重要なシーンはD610ですが、カメラを酷使するような環境下では、
プロ機D2Xをためらわずに持ち出しています。
D2Xのカメラのフィーリングはさすがプロ機。
画質面への要求が高くない状況なら、D2Xでの撮影が楽しいです!
高感度はD610はおろか、お持ちのD300Sの足元にも及びません。
ISO200までと割り切り、緊急時でもISO400とし、フィールドの天気や現場の状況で
お持ちのカメラ資産からカメラをチョイスされるとD2Xの感度に悩まされずに
ストレス無くD2Xを現役で撮影し、楽しめると思います。
古い機種ですので、一長一短と思って、何でもD2Xと思わずに気楽に構えて楽しまれると良いとおもいます。
ちなみに、色々な修理業者で未だD2Xをメンテしてもらえます。
唯一ファーストシャッターのみERRが出る症状が固体により発生する可能性があります。
古いスレを確認されながら、発生したら対応した方が良いと思います。
もちろん、発生しなければ問題ありません。
液晶モニターのカバーはスレが付き易い上に、ゴミやホコリも入りやすいです。
最近の液晶保護シールを購入して、適当にカットして液晶に貼るようにするのがおススメです。
カバーは最近、外してしまいました。
10年前とは比べ物に習いほど、液晶の保護シールも発展しています。
良いシールがiPhone用にタップリ出ています。
上面や背面の下の小さい液晶等にもカットしてしっかり貼られると良いと思います。
〜添付写真は、
※ 泥の付いた軍手で作業しながら撮影中のD2X。
※ 釣りに行った時には、砂利に直置きも。
※ 海に行けば、多少の海水の潮被りでも、まだまだ元気です!
書込番号:18018732
2点
pengin_dy5wさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
ワイルドな感じが伝わってきます^^
ついにと言いますか、自分も1桁機を持つ事ができ満足しております。
古い、古い機種ですので正直迷った所はありましたが、よい個体にめぐり合えて良かったです。
※ファーストショットでは今の所エラーは出ていません。
ボデーを部屋で眺めながら早く撮影したいと思っていますが
最近忙しく撮影出来ていません。
ボデーの方は、最近の機種には高感度撮影では負けますが、低感度ではまだまだ張り合えると思います。
シャッターを切った感触やファインダーを覗いた感じも最高。
※ファインダーも見やすいです。
唯一不満といいますか、使いにくいと感じた所は、親指AF時のボタンの位置ですかね。
AE-L.AF-LボタンとAF-ONボタンが近すぎて、親指の先端がAE-L.AF-Lボタンに触れてしまい
AF-ONボタンが押し込みにくい所以外は満足。
>ちなみに、色々な修理業者で未だD2Xをメンテしてもらえます。
メンテナンスをしていただける業者もあるみたいなので安心しました。
さらに良い所は、グリップ(握った感じ)が全然違います。
D300sもそうですが、とにかく握りやすい。
たまに電気屋で展示品のカメラを触りますが、一度使うと違いがハッキリと
分かりますね。
次の予定は、Dk-17Mと背面液晶カバー新品交換、できればスクリーン交換(マットタイプ、格子線入り)
最近時代の流れに逆行してカメラを楽しんでいる自分ですが
古い物にしか撮れない絵もあり楽しみです。
とは言いつつも、D750も気になる自分でした^^;
pengin_dy5wさんにもグッドアンサーを送りたい所ですが
ご了承ください。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
書込番号:18022483
3点
素晴らしいです。
液晶のフィルム、かなり良いカットですね(^^)
私の雑なカットは恥ずかしくて、アップ出来ません(^^;;
他には、ストラップを本革製にして、地味なドレスアップをしています。
ニコン純正の本革にしてもカッコよさそうです。
私のはホースレザーのストラップを付けています。
まだまだ楽しめる機種ですし、どんどん使い込みたいです。
今やD610より頻度高いです(^^;;
書込番号:18025529
2点
pengin_dy5w さん、こんにちは。
実は今ストラップも迷っている所なんですよ。
D600にはNikonのシルバー幅広のストラップ。D300sは赤のNikonストラップを使用しています。D2xはまだ付けていませんが、皮タイプも中々いいですね。
書込番号:18027801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://acru.jp/
私はAcruというブランドのホースレザーを使用しています。
1万円位しましたが、使っても使っても味が出てきて良い感じです。
D2Xの位置づけとしては、現役の戦闘機のようなD4と違い、
報道やスポーツなどの第一線から退き、
撮影を楽しむ・・というような、趣味マシンとした位置づけがD2Xには気楽で似合いそうです。
趣味として徹底的にストラップ等、細かい所にも大人のコダワリを入れて、
渋いストラップで雰囲気を出しても良いかもしれませんね。
他にも本革レザー等のストラップを小さい工房がたくさん販売しています。
このストラップ選びが楽しみの一つです。
良いのを買ったらご紹介してください。
書込番号:18029518
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































































































































































