このページのスレッド一覧(全894スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 20 | 2005年12月20日 22:40 | |
| 0 | 10 | 2005年12月28日 00:09 | |
| 0 | 3 | 2005年12月18日 11:21 | |
| 0 | 16 | 2005年12月20日 14:23 | |
| 0 | 14 | 2005年12月18日 23:21 | |
| 0 | 4 | 2005年12月19日 14:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D50をスキーに持っていこうと考えていますが無謀なことなのでしょうか。
実は今日、キタムラの店員さんに質問したところあまり勧めませんとのこと。子供と一緒のスキーですので過激なスキーはしませんし、そう多くは転倒しないと思います。
何があっても自己責任は覚悟の上。注意事項、経験談、おすすめアイデア等々、アドバイスをお願いできないでしょうか。
0点
スキーの腕前が分からないので何とも言えませんが
気温が零度以下になる場合は、バッテリーの消耗が
激しいことが予想されます。私は銀塩コンパクト機で
撮るようにしています。
とりあえず、カメラバッグに入れ、さらにリュック
に入れて、撮る時だけリュックの中のカメラバッグ
から取り出して撮影、ですかね。リュックの中には
緩衝材代わりにタオルかセーターを積めた方が良い
でしょう。
私の友人は、一升瓶(日本酒)を抱えてスキーして
ますが、今まで一度も瓶を割った事はないそうです。
くれぐれもお気をつけ下さい。
書込番号:4664237
0点
こんばんは、紅葉の秋さん みなさん。
コンデジの話ですが、いつもウェアのポケットに忍ばせて滑っています。動画とかも撮れて たのしいです。
さて、一眼の場合ですと転倒をしない、もしくは してもカメラと体の両方をダメージから守れるならば良いと思いますよ。
それとバッテリーの消耗は激しいです。また、レンズが曇ることも考えられます。リュックに入れるとリフトに乗るときに背中と椅子の間にカメラが挟まって 結構 痛い思いをします。
大きめのウェストポーチとか襷がけになっているリュック?に入れて 都度 体の前に回転させながら持ち運んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:4664288
0点
できるだけ冷えないようにカメラはタオルに巻いてリュックに入れて背負ってますね。
バッテリーも使う寸前まで温めてます。サブも持っていきます。
書込番号:4664304
0点
寒い屋外と、車内や屋内との温度差に注意しましょう。
レンズが曇る程度なら、なんとかなりますが、内部結露が起きたら、デジタルものは、こわいど〜。
書込番号:4664317
0点
みなさん、色々アドバイスありがとう。
そんなにバッテリーの消耗が早いのですか。実はカメラ保護のためロープロのリュックを買おうと考えていたのですが、その前にバッテリーの確保が先みたいですね。
あと、内部結露・・・。恐ろしい響きですね。尻込みしちゃいそうになります。コンデジを持っていったほうが やっぱり 無難なのでしょうか・・・。
でも最近お気に入りのAi AF Nikkor 50mm F1.4Dで撮ってみたい。これが本音の部分かもしれません。沼とやらにはまりつつあるようです。
書込番号:4664365
0点
私もコンデジの方がいいと思いますよ。
理由
@水没の危険性
A内部結露
Bコブに乗り上げ強制モーグル&転倒の可能性
Cスキーがメインのようなので
内部結露は必ずしてしまうと思いますよ。私は未婚なのですが、子どもがいたなら、うっかり撮ろうとして冷たいままのカメラを取り出してしまう自信があります(笑)!!
ただ、メインはコンデジで、ちょこちょことD50を使うというのでしたらいいかも知れませんね☆
あと、Cは場合によってかなりの比重を占めるような気もします。
書込番号:4664418
0点
詳しい方がおられましたら是非教えてください。
@内部結露をした場合、写真が一時的に撮影できなくなる程度なのでしょうか?
Aあるいは、撮像素子とやらが致命傷をおって御臨終・・・なんてこともあるのでしょうか。
私も”親ばか”ゆえ 寒い室外から、暖かい室内に入ってすかさず ”ハイ チーズ!”をやってしまいそうです。
書込番号:4664473
0点
あきた在住です、
冬場カメラを外に持ち出してもレンズが曇ることは滅多にありません、
スキー場でも車から外に持ち出す程度ならほとんど曇りません、
こちらでは雪が降っても空気は乾燥状態で、室内もファンヒーターなど開放型のストーブではなく、FF等の乾燥しまくるストーブのおかげです、
しかし、ロッジなどは別で、スキーの後にスキー場の屋内に持ち込むと湿気が多くてすぐに曇ります、
この時は要注意です、
内部の結露、レンズだけが結露するとは限りません、結露するときは内部もろともです、
ですので回路が結露してショートも発生します、
軽微なショートであれば乾燥後また使用することが出来ますが、
こればかりは運しだいです。
書込番号:4664500
0点
回路がショート… ますます恐ろしい言葉ですね。そうか、デジイチD50って家電製品的な部分もあるんですね。
スキー場で存分に滑ったあと、ゲレンデ内のロッジに入って熱いコーヒーを一杯。格別ですよね。そこではやはり記念写真を一枚…。当たり前にやっていましたが、デジカメには難題なんですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:4664541
0点
季節の話題ですね。
D200板で最近出ていた話題ですので、以下もご参考に。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4648184
書込番号:4664571
0点
十数年前の大学時代ですが、生まれて初めてスキーをするという友人をまじえて出かけました。
そういうヤツに限って、カメラを持って行くと意地を張ります(笑)
習熟者がついたのですが結局自己流でガンガン滑り、ガンガン転んでました。
カメラは、フィルムですが一眼レフを首からぶら下げ、最初は裸で出していましたがさすがに一回転んだ時にあわててウェアの中にしまい、その後も何度も転び、胸にアザを作っていました。
宿に置いて来なと言っても、雪山を撮りたいと意地を張っています。
でもさすがに根性あるだけあって、後で見たらキレイな景色が撮れていました。
ちなみに私が転んだ写真もしっかり撮ってくれました。
一緒に行った仲間は写真仲間だったので、プロカメラマンやカメラメーカー勤務になったのもいるのですが、
上の話題の人物は今、警察で白バイ乗ってます。
ま、いろんなヤツがいるという事で(笑)
書込番号:4664754
0点
しりごみはする必要ないと思いますが、注意すべき点はしてお使い下さい。
普通にスナップならコンパクトでもいいかと思います。風景は1眼でそれ以外はコンパクトで賄ってること多いですね。
晴れたスキー場での雪の反射光ってかなり凄いですよ。そっちも気をつけてくださいね。真っ白になっちゃいます。(笑)
この時期話題になりやすいネタですけど、スキーにいく時は車のことも考えてね。道の途中で突然チェーンはましたり、ダンス踊ってたりする車結構いるので生活の場としてるものとしては辛い思いすること結構あります。
昨年の三が日家の前で連続で凍結、雪のために事故起きていました。毎日救急車が目の前に止まってるのを見るのはあまりいい気分しません。
お気をつけて。
書込番号:4665282
0点
>道の途中で突然チェーンはましたり、ダンス踊ってたりする
坂道を登れなくなってから、坂でジャッキアップしてチェーンつけてる人、恐いですよね。大門なんかで昔よく見ました。
和田峠の旧道で、対向車がスピンしながら降って来た事もあります。こちとら、運を天に任せるしか。。
雪ではないですが、坂道で脱輪して、ジャッキアップしたところ、車が坂を転がって押し潰されて死んだニュースもありました。
旅の途中で脱輪してる車を見かけ、どう助けようか考えていたところ、ある人がジャッキアップしたまま自走して勢いよく脱出しました。
他に方法がないならともかく、まわりの人や車にも危険な方法なので内心すごく怒ってたんですけど、
その人は自衛隊の人だったのです。
いつも危険にさらされてる彼からすると、この程度は危険ではないのでしょう(?) 納得しました。
ちなみに僕も、雪景色を撮ろうと車を端によせたら、見事に雪に隠れたドブにはまりました。
あわててハンドルを切ってタイヤをなるべく溝に垂直に当て、何度かゆさぶってハンドルを切り足しながら脱出しました。
直後に道路公団のパトカーが来まして、脱出が遅れていたら恥ずかしい事になっていたでしょう(^^;;;
書込番号:4665890
0点
みなさん、色々なご意見、アドバイス、ありがとうございます。
そうですよね、尻込みせずにトライしてみます。
くれぐれも内部結露させぬようがんばってみます。注意することは心得て、雪山と家族写真を撮ってきます。
大転倒とかして、あえなくD50御臨終なんて…。そしたらD200でも予約すればいいか!?
これから早速バッテリーとリュックを物色に街に出かけようかと考えています。なんとか部屋の掃除も終わったし。
あと、自動車の準備も…ですかね。スタッドレスタイヤは先日はいたし、キャリアをつけねば…。もちろんチェーンも持参しますよ。
ふと山のほうに目を向ければ、かなたの山は真っ白い雲で視界不良。今日は北風が冷たいです。雪、降ってるのでしょうかね。
書込番号:4666015
0点
横レスで大変もうしわけありませんが・・・
このスレ、おもしろスギです・・・
適当takebeatさんのロッジの件は、とても参考になる話でPCを
前にして思わず「ほぉ〜」とうなってしまいました。
紅葉の秋さんのレスも、なんだか読んでいて面白かったし・・・
極めつけが、かま_さんですね!
2つのレスを読んでいて、ムチャクチャ笑ってしまいました(失礼)
いやぁ、おもしろスギて (^O^;
(亡くなられた方の話は別として、です)
すみません、意味のない横レスで m(_ _)m
書込番号:4667691
0点
たびたび、おぢゃまします。
>じょばんにさん
どうも恐れ入りますm(__)m 車の話しかトリエがないので、今後ともよろしくお願いします。
冬の北海道はかれこれ6回くらい行って、1万km以上道内の雪道を走っていますし、雪の青森も同じくらい行って、タイヤとボディの間に雪が詰まりサスペンションが沈まなくなるまで走っていますが、実は1度もチェーンを持って行った事はありません。ハハハ(^^;;;
書込番号:4667798
0点
かま_さん・・・
> 実は1度もチェーンを持って行った事はありません
それって・・・
チャレンジャーどころか命知らずですね (^^;;;
そりゃ運を天に任せるのは、こちとらじゃなくてお、あちとらですよ! (^^
書込番号:4669568
0点
確かに。。 すみませんですm(__)m
意外と運が良いようで、48万km、特にぶつかった事はありません。ドブや湖には良くハマったけど(^^;;
書込番号:4669618
0点
昨日今日と雪の中コンパクト機を持って写真を撮りに行ってきたけど、
リチウムイオン充電池がこんなにも寒さに弱いとは思わなかった、
フル充電にして持っていったのに、屋外に数分晒すとすぐに電池警告が・・・
気温は氷点下4℃前後だけど・・・
一眼レフ等の大きいバッテリーだともっと持つとは思いますが、
予備バッテリーを持っていって交互にポケットで暖めながら使うと良いでしょうね。
書込番号:4669978
0点
>適当takebeatさん
カメラ自体の性能って氷点下でもかなり高いみたいですけど、やっぱりバッテリーって難しいものなんですかね。 勉強になりました。
内部結露にバッテリー、自動車事故に脱輪、転倒、救急車…。いろいろありますね。果たして私のD50はスキー場から無事に帰ってこれるのかちょっと不安。
アクセサリーで、バッテリー用保温ポーチなんてないのかな・・・。(ひとり言です。)
ありがとうございました。
書込番号:4672213
0点
こんにちは。初めてデジタル一眼レフを手にし、右も左もわからない状態です。知人からD50をゆずってもらったのですが、レンズがありません。。。。。購入しようと思うのですが、どの方法が一番お得なのでしょうか??ヤフオクなどでも出品しているのですが、カメラのレンズとなると、ちょっと考えてしまいます。
また、レンズはAF-S DXズームニッコールED 18〜55mm F3.5〜5.6Gが妥当なのでしょうか。よろしくお願いします。
0点
初期不良とかもありますし。
当たりはずれの問題もあるので、最初の一本は店で購入した方がいいのではないでしょうか。
中古でも店の場合は半年とか3ヶ月保証をしてくれるところもありますし。
ただ、個人的には新品で、純正を購入されるのが無難ではあると思います。
AF-S DX 18-55mmか、18-70mm/F3.5-4.5Gあたりから始められるのが無難だと思います。
書込番号:4661643
0点
haruyo2さん、みなさん こんばんは。
私も最初の一本は、「標準ズームレンズ」と呼ばれるタイプを購入することを お薦めします。
でも、なにか撮りたい物が明確にあるならば それに特化したレンズを選ばれたほうが良いでしょう♪
書込番号:4663767
0点
haruyo2さん、はじめまして。
最初の内って、いろんなものを撮ってみたいのですよね?
だとしたら、幾つかのレンズを揃えた方が色んな場面で対応出来るのですけど、初めての頃はそういう使い分けも難しくて迷ってしまうと思います。
ですので、haruyo2さんも挙げられてるズームレンズか、yjtkさん が御推挙をされてますレンズを一本だけ買ってみては如何でしょう。画質では特に悪い話しも耳にしませんから、価格の割には良いレンズなのだと思います。
まずは最初のレンズでカメラに慣れて、いろんな物を撮っている内に、自分にとって不足な点が見えてくると思います。それは、画角(もっと、広角が欲しいとか、もっと望遠が欲しいとか・・・)だったり、明るさだったりと様々でしょう。
そうしたら、今度はそれにあったレンズを追加で購入されると良いと思います。
あと、購入は保証の有る物をキチンとしたお店で買った方が、不具合があった時にも安心なので、御近所のカメラ屋さんを覗いてみると良いと思いますよ。
書込番号:4663799
0点
ぶっちゃけですけど、後からレンズだけ買うと、ニコン製レンズは割り高なので、
シグマの18−50/3.5−5.6を中古(ヤフオク含む)で1万以下、新品15000円以下
18−50+55−200のセットを新品で24800円
が現実的なんぢゃないでしょうかね?
新品24800円は前に書き込みがあった時に探して、価格は確認済みです。
ご希望でしたらまた探してみます(もしくは親切なかたが書いてくれるでしょう)
あ、ニコン製レンズが納得できる値段で買えましたら、もちろんオススメです♪
書込番号:4663849
0点
>シグマ の 18−50+55−200のセットを新品で24800円
楽天の キタムラ@Web ですね
HPのアイコンをクリックしてみましょう↑
税込み、送料、代引き手数料込み、ですね。
書込番号:4664877
0点
ほろ〜 ありがとうございます♪
スレ主さんはもう買われたのかな?
書込番号:4664954
0点
ありがとうごいざいます!!こんなにも親切に教えて頂き、涙ものです!!!
とりたいものというのは、特に決まっておらず、貧乏旅行が趣味なので、旅先での使用が中心になると思います。そして、みなさまのアドバイスを参考に、やはり新品を購入しようと思います。
楽天等のネット購入と店頭での購入では、やはりネットでの購入の方が安いのでしょうか?ネットでの購入ですと、標準レンズが24000円前後なのは、確認したのですが。また、店頭で買うとしたら、秋葉原等の大型店の方が安いのでしょうか。
書込番号:4666994
0点
haruyo2さん、こんばんは
お安く買える場所はネットショップがそれなりだと思いますけど、量販店(キタムラやヨドバシなど)では、わたしはあまり安く買えたという記憶がありません。
もし、都内へのアクセスが容易なら、JR中野駅から直ぐのフジヤカメラは如何でしょう。品揃えも良いし、店員さんの知識もそれなりで、価格はかなりお安い方だと思います。ただ、ネット上で見ると、実際の店舗程は品物が載っていませんけど・・・。
あとは三宝カメラが安いと聞いた事がありますが、こちらは行った事がないので細かい事はわかりません。
念のためリンクを貼っておきますね。
http://www.fujiya-camera.co.jp/
http://www.sanpou.ne.jp/
書込番号:4670298
0点
みなさまありがとうございます。
本当に、本当に助かりました。
初一眼レフを楽しみたいと思います!!
書込番号:4689105
0点
義理の兄から、ニコンF2とレンズ 28o,55o、200mmを貰ったのですが、何せ古い時代のレンズですからF2にしきゃ使えないかなと思っています。
もしD50にでも使用できればありがたいと思っているんですが。
このレンズは、Aiでもないし増してやAFでもないので普通の銀塩カメラしきに写さなければいけないのか?
もし使用できたとしても制限があるのかどうか?ちょっと教えていただけませんか。
このような場合皆様でしたらどう処理しますか?
0点
絞りの表示が2列あれば使えます。
(露出計は働きませんが)
書込番号:4661572
0点
ひろ君ひろ君さん早速のご返事ありがとうございます。
私としてはデジタル一眼レフの購入を検討をしていて、この譲り受けたレンズがどの程度活用が出来るかを知りたかったわけです。
感じとしてはこのレンズではデジイチ本体の性能を出し切ることはないということが分かりました。
ちょっともったいない感じもしますが・・・。
書込番号:4663778
0点
古いレンズはF2で使えばいいのではないでしょうか?
故障したら、修理の心配があるかもしれませんが・・・
書込番号:4665526
0点
初めまして、いつも楽しく拝見、勉強させていただいています。
旅をするのが趣味で休みができるたびにアメリカの国立公園など仲間と貧乏旅行しています。写真を撮る事も好きで、300万画素クラスのコンデジで撮影をしていました。しかし使っていくうち、写りの悪さに不満を持つようになり(ちょっとしたスナップ用には満足なのですが)、綺麗な写真を撮りたい!と思い始めました。カメラの事を調べていくうちに一眼レフカメラの事を知り、またフィルム、デジタルや、オートマ、マニュアルなど分類されている事を知りました。
前置きが長くなりましたが、一眼レフカメラを皆さんはどういう動機で購入されたのか。またそのときの選択基準など教えていただけたらな、と思いました。
私は今、まずフィルムか、デジタルかで悩んでいます。まず綺麗にとりたい、という事が大前提ならやっぱりフィルムなのかなと。フィルムにするならnikonのF3Aを購入したいと考えています。デジタルならnikonのD50かコニカミノルタのαSweet DIGITALを考えています。理由はレンズ込みで予算10万円前後、見た目の良さです。デジカメの失敗せずに気にせず撮れる所や、撮った写真をすぐに確認できる等の長所はよくわかっているつもりなのですが、購入の際に参考にさせていただきたいと思いますので皆様のご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
0点
m-keyさんこんにちは。
D50ユーザーです。
私がデジカメを買った一番の理由は、
子供の写真をきちんとアルバムに残してやりたいと思ったからです。
小さい頃の思い出は、親が残してやらないと残りませんからね。
m-keyさんの場合は、旅の思い出ですよね。
個人的にはデジタル一眼レフをお勧めします。
フィルムカメラに比べてデジカメの良いところは、
たくさん撮って気に入らなければ削除すればいいということです。
1Gのメディアで300枚以上撮れますからね。
ケチケチしないで撮りまくれますよ。
失敗したらその場で削除すれば良いのですから。
また、画像の補整やトリミングも簡単ですから、
旅行から帰ってきてから1枚1枚加工する楽しみもあります。
景色なんか、補正するとびっくりするくらいきれいになりますよ。
BlogやHPで旅行記をUPするのもきっと楽しいですよ。
個人的にはD50がお勧めですが、
他の機種も長所がたくさんありますので、
自分の気に入ったのが良いのではないでしょうか。
レンズはキットレンズでも十分きれいですよ。
以上、長文失礼いたしました。
書込番号:4661040
0点
>アメリカの国立公園など
>まず綺麗にとりたい、という事が大前提なら
わたし自身もデジタルメインなんですが、あえて銀塩(フィルム)カメラをおすすめしたいです。
デジタル確かに便利です。
でも、(銀塩カメラの未来が暗い)今だから銀塩にこだわるというのも充分にアリでしょう。
雄大な風景、フィルムにしっかりと残してきてください。
書込番号:4661092
0点
はじめまして。以下長文ですが、もしご参考になればと思い、自分の経験談を書かせて頂きます。
私は仕事でアメリカの田舎(岩に掘られた大統領の顔で有名な所です)に良く行きます。
はじめはコンパクトカメラを持って記念写真を撮っていましたが、そのうちルポライティングや旅行記なんかの仕事が来始め、ニコンのフィルム一眼(FM2)を持って行く様になりました(10年前)。しかし一度寒冷地の為にシャッターユニットが故障し、サブカメラを持って行く様になりました。当時の機材は、一眼レフ2台、レンズ4本(20mm、28〜70mm、80〜200mm、500mmレフレックス)とフィルム(200本位)です。こういった構成になると、結構重たくなり、機内に持ち込むと邪魔で、ハードケースで預けると現地で壊れていたり盗難にあったりということがありました。
経済的に余裕が出来てからは、少々過酷な条件にも耐えるということで同じくニコンの当時の最高級機を二台とレンズは同じ構成ですが明るいレンズ(暗い所でも手振れしにくい)に変えました。
さすがにしっかりしていて、国立公園でレンジャーのジープに乗って野生動物を追う取材や、マイナス30度下での撮影でも(それなりの準備が必要でしたが)壊れる事無く(F4Sが一度シャッターが壊れた以外は)、撮影自体には不安がありませんでした。
しかし、機材が重く、だんだんと撮影がおっくうになっていくのと、高いカメラを持っているというので良く狙われて、この時期に3回程銃を突きつけられ、危険な思いをしました。
最近ではルポなどの仕事はやめているので趣味程度に撮っていますが、愛用のカメラはD50とD70です。特に軽くて小さいD50がお気に入りで、35/2.0Dレンズをつけてあちこち行ってます。このセットだととにかく軽いし、フィルムカメラのように現像代等を気にしなくて良いし、撮影に集中出来ます。以前だとフィルム入れに大きな鞄が必要でしたが、今はカード一枚で300枚程度撮れるので機動力が抜群です。
あと昔よく海外では狙われるので、ニコンのカメラをおおっぴらに見せて歩かない方がいいと言われましたが、アメリカの国立公園を旅している白人さん達が普通にニコンをぶらさげて歩いているので、あまり関係ないようです。
以上から、私はD50がおすすめですが、ハードな撮影が多いのであれば、FM3やF5を中古で買うのもいいかなと思います。その場合、フィルムは高くなりますし勉強が必要ですが、スライド(リバーサル)フィルムを使われた方が、多分気に入った色が撮れると思います。
書込番号:4661098
0点
「nikonのF3A」というのは、FM3Aのことだと思いますが、マニュアル
フォーカスの使用経験はあるのでしょうか?
無い場合は、やめたほうがいいと思います。AF方式のデジ眼のほうが
いいのではないでしょうか?
デジタルの利点は、撮影してスグ画像を見れることです。
画像としては、フィルム(リバーサル)のほうがきれいな色が出せる
ように思いますが、露出補正を使いこなさないと満足できる写真は
難しいように思います。
フィルムだと、オートブラケットを使えば問題ないのですが、どうしても
もったいない気がして、一枚で済まし後悔するケースが多いのですが、
デジカメなら、撮影後に確認して、露出補正が必要な場合だけ、もう一枚
撮れば失敗が防げます。
JPEGが使いやすいD50がいいと思います。
書込番号:4661116
0点
写真にまわせるお金がかなり限られているようなので、
デジタル一眼の方をオススメします。
D50かαSweetにするかは、現物を一度触ってみて、
あとサンプル画像も見て、好みの方を選ぶのが良いと思います。
MF銀塩一眼の「ほとんど全てを自分で決める」のは楽しいんですけど、
フィルム代(ネガなら割と安い)と現像代がかかるので、
「写真撮るの方が主で、旅行はついで」でなければ、デジタルの方が良いでしょう。
ただ、デジタルデータはうっかり消す危険性も大きいので
大事な写真はバックアップを2重3重にとっておく事をオススメします。
書込番号:4661282
0点
フィルムか、デジタルかといわれても、それぞれ長所短所があります。
>画像としては、フィルム(リバーサル)のほうがきれいな色が出せる
>ように思いますが、露出補正を使いこなさないと満足できる写真は
>難しいように思います。
とのじじかめさんのご指摘ですが、それほどむずかしくはないと思います。
芸術写真、学術写真を撮るわけではありませんし。
>まず綺麗にとりたい、という事が大前提ならやっぱりフィルムなのかなと。
ということですので、私もフィルムカメラをお勧め致します。
昔、ここ一番の写真をと言う時は私もリバーサルフィルムを使った事があります。
>マニュアルフォーカスの使用経験はあるのでしょうか?
>無い場合は、やめたほうがいいと思います。
ピントを合わせて、シャッタスピードを決めて、露出は自動に決まります。
オートフォーカス・フィルムカメラもありますから。
何でやめたほうがいいのか、さっぱり私にはわかりません。
私はクールピクス5200、イクシーデジタル、ニコマートFTN、ニコンF80持ってますが
それぞれ長所、短所があります。
屋外写真であるなら、気軽に撮れる、「写るんです」富士フィルム製が手軽で
一番いいかなとも思います。
結構きれいに撮れます。
書込番号:4661287
0点
私が今所有しているカメラは、
フィルムは、
・フォトミックFTn (Fの露出計付き)
・F3HP
・F100
デジタルは、
・COOLPIX950
・COOLPIX990
・D2H
・D2X
です。
が、今ではフィルムは使わなくなってしまいました。
一番は、やはりデジタルで自分で現像するという楽しみを
知ったという事かもしれません。
書込番号:4661428
0点
> m-keyさん
> 一眼レフカメラを皆さんはどういう動機で購入されたのか。また> そのときの選択基準など教えていただけたらな、と思いました。
私は、キャノンのD30が発売されたとき、作例としてのポートレート写真を見て、背景をぼかしたポートレート写真を撮りたいと思ったのが、一眼レフカメラを購入しようとした動機です。
ニコンのデジ一眼レフD1Hか、フィルムカメラF5のどちらにするか迷った結果、フィルム代や現像代のランニングコストが不要なデジ一眼レフを購入しました。一眼レフ初心者としては、ランニングコストを気にせず、シャッターが切れる方が、たくさん撮って、撮りなれると思ったのです。
マニュアル露出とスポット測光でのグレースケールを基準とした輝度差による露出決定方法によって、自分の適正露出で写真を撮ることができたことが、今から考えると、きっかけで、フィルムもはじめました。始めからリバーサルフィルムを使用して、適正露出で撮ることができました。オートブラケットは使ったことが無いです。中判も35mmも使っています。
レタッチをしないポリシーの私にとって、デジ一眼レフは、フィルムの1つの銘柄と思っています。デジ一眼レフのボディのパラメータで、自分の好みの発色などに合わせます。
フィルムは、種類が色々あり、自分の好みの発色のフィルムを選ぶことができます。デジ一眼レフはレタッチを行えば色々とできますが、写真自体が破綻してしまう感じなので、私はレタッチはお薦めしません。
一眼レフに慣れていらっしゃらないのなら、デジ一眼レフで、ランニングコストを気にしないで、たくさん撮って慣れた方が良いと思います。自分の適正露出を決定できるように使い慣れていらっしゃるのなら、発色を選べるフィルムが良いと思います。
書込番号:4661435
0点
この、デジタル板にカキコしたと言うことは、
デジタルに気持ちが揺らいでいるのかと思いますが、
敢えて私も、銀塩(フィルム)をおすすめしたいと思います。
景色のような、じっくり狙って1枚のショットを撮るなら、
銀塩の方が向いています。
デジタルはまだまだ、ラチチュードがせまいですし、
銀塩独特の透明感は、デジタルには絶対に得られないモノがあります。
銀塩の場合、写真を撮る場合、
キーとなるのはフィルムとレンズです。
カメラはさほど重要なポイントにはなりません。
そう考えると、レンズにお金を掛け、
あとはリバーサルフィルムを使って、気合いを入れて撮るべきと考えます。
デジタルなんて、いつでも始められますから。
書込番号:4661438
0点
FM2→F601D→D50とメインカメラが変わってます。
一眼を購入したきっかけは「自分の撮りたい写真を撮る為」です。
m-keyさんの購入意思として
・旅行での記念写真
・綺麗に撮りたい
ということでしたらデジタルをお勧めします。
海外での撮影ですから失敗がきかないし、荷物も少ないに越したことは無いですから。
デジタルだとその場で内容の確認が出来ますし、枚数を気にせず取ることが出来ます。
銀塩の場合、どうしてもフィルムの枚数という制限がありますし、その場で内容の確認できない不安もあると思います。
また、銀塩の場合「自分の気に入った写真」をとる為にはそれ相応の期間も必要です。
その点撮り直しのきくデジタルは初心者さんにはもってこいだと思います。
ただ、デジタルの場合記憶媒体が壊れちゃうと全ての思い出が一瞬にして消えてしますのでバックアップの方法は考えておかないといけないです。
書込番号:4661529
0点
ド素人ですが、昔仕事の必要上からいきなりNew FM2(FM3Aの前のモデル)を使わされました(^^;。風景描写の画質や質感は今でもいいな〜と思うし、機械式シャッターで寒冷地に強いなどのメリットもあります。ただ「オート」で便利に撮るということはできなかったので、失敗しながら覚えたという感じです。また当時研究熱心でなく、置きピンでスピードの速い動体を撮るには至りませんでした(^^;;
皆さんとかぶりますが、AFでさくさく、たくさん撮りたいとか、買ってすぐそこそこに撮りたい、コスト重視ならデジ一。ちょっと打率や枚数が下がってランニングコストが上がっても、マニュアルで自力できれいに撮れたときの喜びが味わえるのはマニュアル銀塩でしょうか…。
フィルムのデジタル化自体は、CD-R化のサービスやスキャナ等もあるので、一手間かかりますが可能です。
デジだとスナップをたくさん撮って焼き増ししてあげるとかの親切な用途には便利ですね。フィルムは整理整頓がマメな人向きだし、晴天の屋外から薄暗い資料館に入ったりすると、とっさに設定し忘れたりの危険もあります。より知識が要求されますが…色々承知で使ってみたい場合、FM3Aも良いと思いますよ。個人的には、今でも風景用に欲しいカメラです(^^;
D50はD50で良いカメラだし、人を待たせずAFで軽快に人物や動きものが撮れるので、そういうものも撮るならとってもおすすめ、とっさのシャッターチャンスは簡単にPモードでバシッと押さえられたりすると思います(^^)
書込番号:4661555
0点
一応、念のために。
FM3A は、
ピントは マニュアルフォーカスですが、
露出は 絞り優先のオートも搭載してますから、経験なくても難易度はD50とさほど変わりありませんよ。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2001/fm3a_01.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/fm3a/index.htm
しかし、「この時期にマニュアルフォーカスのカメラを出せるのは、さすがニコン。」と評判だったんですが、売れなかったんでしょうね、もう生産終了のウワサがしきりです。
新品で「マニュアルフォーカス銀塩カメラ」買えるのは 今が最後かも。
書込番号:4662324
0点
そうですね〜D50だと、モードはオート、M,A,S,Pがあってシーンモードがある。連写も可能、モードによって内蔵フラッシュが自動ポップアップ。
FM3Aだと、M(マニュアル)とA(絞り優先オート)のみで、内蔵ストロボなし。フラッシュは自分でつける必要ありです(調光はNewFM2と違い自動になったそうですが)
D50はコンデジと比べたらすごく多機能で、そんなにFM3Aと画質の差はあるかなぁ?あるとしても微妙なものかも(ネガ利用と仮定して)。古い型の300万画素のコンデジと比べたらD50は感動するほどきれいだと思います(^^;; 画素数だけじゃなく撮像素子とかレンズなど色々違っていますしね。
車のライトの光軸を長くしたり、噴水の水滴を止めたり、ちょっとした効果は確認可能なデジタルがやりやすいです。別売リモコンも記念撮影とか、花火のときは便利かも。
一番気になるのは、大変失礼ながら
>貧乏旅行
この一言なんですが…銀塩は財布に優しくないですよ〜フィルム代と現像代、たくさん撮ると結構痛いです。最初は外付けストロボも別に必要だし、CD-Rサービスはそんなに高画質じゃないので自前スキャナーにプリンターとか。
経済的にいくなら、先にD50で一眼デビューして、Mや絞り優先モードなどに慣れてから程度のいい中古のマニュアル機を買うと、さくっと使えてリバーサルとかも挑戦しやすいかもしれないですね。好条件の時だけおいしいとこ取りができるかもです(^^)
書込番号:4663106
0点
返信遅くなり、申し訳ありませんでした。
たくさんのご意見をありがとうございました。大変参考になりました。
やはり皆さんにもカメラを買いたいと思うようになった経緯というか、それぞれの物語があるわけで、それが少しでも聞けてすごく共感できたし、早く手に入れたいな、という気持ちでいっぱいです!皆さんの写真(リンク?してあってみれるやつ)も見せていただいたのですがどれも個性が出ていて、写真を撮る事が好きなんだなと感じました。
少し私の補足説明をさせていただくと、現在アメリカ在住ですので貧乏旅行と言っても日本からの旅行に比べれば相当お金かかってないです。移動も全て車ですのでガソリン代をみんなで割るだけですし。先日も4日間で3000km以上走りました!自分としては、やはり360度に渡る壮大な景色を主にとりたいので、広角レンズが欲しいです。
ただ、今は私用で日本にいるため、その間にカメラを手に入れたいなと考えていました。ですのですでにお店でもかなり触りまくりました!またFM3A(以前はF3Aと書いてしましました、間違いです。)は弟が持っていたので何枚かは実際にとらせてもらいました。ただ、弟もかなりの初心者で、デジタルの事に関しては無知でしたので皆さんにお聞きした、というわけです。
私の感想としては、本体の見た目や質感、操作の際のアナログ感はFM3A。
また、今後マニュアル機が劇的に進化するというわけでもないと思うので今買っても末永く使用できる。デジタルは、皆さんおっしゃっていたように、コストの面、荷物の料の面、その場での確認、確率などの面に優れているようです。ただ、デジタルの方はきっとまだ発展途上なので後回しでも良いのかな?と感じました。また、見た目がごつく、質感がチャッチイ感じがしてしまいました。
結局は皆さんがご指摘された事の反復なんですが、自分にとってはかなり高い買い物になるので慎重になってしまいました。また何かありましたら、いつもこの掲示板は見ていますので教えて下さい。
長くなりましたが、ありがとうございました。
書込番号:4668660
0点
m-keyさん、こんにちは。ユーザーでない私が言うのも何ですが、D50の板でユーザーさんも使用感など話してくれていたりするし、自分のお気に入りの金属ボディとかデザインを語るのはもちろん良いことですが、他機種をけなさないで選べたらそのほうが良いんじゃないかな〜なんて思いました。借用経験があって操作方法が聞ける家族がいるなら、最初からお書きになったほうが皆さんレスしやすかったかもしれないですし…。
D50は色々お得なエントリー機、FM3Aはマニュアル中級機という位置づけなので(その下に入門機のFM10があります)ターゲットや得意分野も違っていますしね…
皆さん親切なので、そんなに気にされてないかもしれませんが、つい気になって書いちゃいました。m(__)m
書込番号:4670980
0点
yuki-eさん、返信ありがとうございます。
ご指摘の件に関して、もし気分を害された方がいらっしゃるようでしたら、謝りたいです。すいませんでした。
ただ私としましては、あれは良いけどこれはダメ、ということを言いたかったのではないんです。全ての商品には各個人が感じる長所、短所があると思うんです。どれを購入するか迷っているというのは、自分にとっての短所もあるけれど、それ以上に長所があるという事の裏返しですし。それを、私よりもよくご存知である皆さんにお聞きすれば、私にとっての短所(不安)も少しは薄まり、購入にこぎ着けるかなと。
言い訳じみてきましたが、最初に申し上げた通り、気分を害された方々にはすみませんでした、と言いたいです。
書込番号:4671197
0点
デジタル対応とうたっているものと、そうでないものがありますが、
デジタル対応と書かれていない保護フィルタを使用した場合、
実際に不具合が生じるのでしょうか?
広角側でケラレが生じる事があると聞いたことがあるのですが・・・。
使用しているレンズは、SIGMA18-50mmです。
0点
出来上がった画像を見たとき、心なしかデジタル対応でないフィルターをつけた画像はピントが甘い感じがしました。これは個人的な感想が・・・
デジタル対応のものを買われた方が、いろいろな意味で良いのではないでしょうか?!
書込番号:4659177
0点
nap_fightさん、こんばんは。
まずは下記のスレッドお読み下さい。
[4647808] AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm に最適なフィルタ
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4647808
[4617738] 初期不良?
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4617738
[4616255] レンズフィルター装着方法について
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4616255
要約すると、
1. KENKO Pro 1 Digital等の高級フィルタは、逆光時撮影や
光源写り込み時に、フィルタの反射が原因で発生する悪影響を
抑止する効果がある。
2. 物理的に枠の厚みが薄いフィルタは、とかく広角を使いがちな
デジタル一眼ではケラレ対策の意味で有効。
特にPLフィルタは18mmでケラレる恐れ大なので、薄型を選んだ
方が無難。
3. デジタルと唄ってるけど中身は全然変わってないという
例もある(^^;
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:4659442
0点
フィルター代もまともに買っていたら、馬鹿になりませんよね。
出来るだけ使い回し(高価なC-PLとか)できるよう、なるべく、
レンズの口径を合わせるように自分はしています。
書込番号:4659591
0点
C-PLは、手持ちのレンズ径の一番でっかいサイズのだけ買って、
あとはステップアップリングで使い回してます(^^;
(一枚あたり500〜700円程度の追加投資)
デメリット1
レンズフードを同時に付けられない事。
PL装着時は逆光にはしないからOK…とも思うけど、
万一の際の保護を考えると…。
#大径薄型ともなれば、フィルタ自身も安くはないですからね〜(^^;
デメリット2
とにかく格好が悪い事(爆)
書込番号:4660131
0点
LUCARIOさんの2番ですが、
>2. 物理的に枠の厚みが薄いフィルタは、とかく広角を使いがちな
> デジタル一眼ではケラレ対策の意味で有効。
ニコンのデジタル一眼は銀塩カメラよりも画角が狭いので、銀塩で
ケラれないのであれば、デジタルでケラれる事はありません。
ケラれるとしたら、デジタルよりも銀塩でしょう。
書込番号:4661827
0点
今回は18−50DCについて語っているので、銀塩は話題に出す必要はないと思いますが。。。
(別の言い方をすると「銀塩と同じに語って良い」)
「広角を使いがちなデジタル一眼」ってのの、真意はちとわかりませんが。。。
書込番号:4661866
0点
あうあう、すみません(^^;
読み返してみると私の書き方ヘンですね。
(って言うか店の人の説明とかそのまま咀嚼せずに書くと
こうなるという悪い見本(自爆))
えっと。幾何学的にちゃんと考えれば明らかで、
銀塩(35mm)とかデジタル(APS-C)とかは全く関係なく
「レンズのイメージサークルの半径(R)」
「フィルム面or撮像素子に必要な像高(H)」
「フィルタ装着に起因するイメージサークル半径減少分(D)」
というパラメータがあって、
R - D < H
となったらアウト(ケラレる)、という事ですね。
広角レンズほど影響が大きい(ケラレやすい)のは、
同じ厚みのフィルタを乗せた場合に上記D値が大きくなって
しまう…つまりイメージサークル減少分が大きいから…です。
#えーと、間違ってるかな?(汗)
ただ、パラメータDを支配するのは「焦点距離」ではなく
「画角」であるはず…です。
#ええーと、間違ってるかな?(汗汗)
となるとデジタル(APS-C)の焦点距離18mmレンズと、
銀塩(35mm)の焦点距離27mmレンズとを比較した場合、
同じ厚みのフィルタを乗せたらどちらがケラレ易いかと言えば、
少なくともDに関しては一緒なので、あとは元のイメージ
サークルR次第…ということになるわけですね。
#えええーと、以下同文(爆)
もちろん、銀塩(35mm)対応のレンズをAPS-Cで使った場合は
元のイメージサークルRが必要な像高Hを大きく上回って
いるわけですから、Dがよほどものすごい値にならない限りは
ケラレる恐れはない、という事になりますね(条件X)
で、このレンズ(SIGMA 18-50)の場合は?…と言うと…。
かま_さんにフォローいただいた通りAPS-C専用なので残念
ながら上記条件Xはあてはまらず、イメージサークルの
大きさ(余裕分)によってはケラレる可能性はあります。
…して、結論は…
「試してみないと分かりませ〜ん」
(再度自爆)
書込番号:4662026
0点
≫かま_さん
> 銀塩は話題に出す必要はないと思いますが。。。
ジツは、その通りでございます (^^;
≫LUCARIOさん
すみません、攻撃するつもりではありませんでしたので、
ご容赦ください m(_ _)m
「デジタル対応」=「フィルタの薄さ」と捉えられる可能性
を排除しようという意図でしたが、言葉足らずでした。
書込番号:4662206
0点
じょばんにさん、どうもです(^^)
> すみません、攻撃するつもりではありませんでしたので、
> ご容赦ください m(_ _)m
あ、いえいえ。むしろ突っ込んで下さって感謝してます。
私も[4659442]を書いた後に実は気になってまして。
前スレでは「デジタル=薄枠必要」に若干懐疑的な
書き方をしていたのですが、勢いで今回は半ば断定的に
書いてしまい、自身でちょっと引っかかっていたもので…。
APS-C専用で18mmクラスの広角レンズを使う場合は、自身の経験
からも薄型を使った方が無難という結論にズレはないのですが、
いつのまにか「デジタルだから、薄型必要」という話に
勝手に結びつけて信じてしまっていたようです。怖い怖い。
#自分でフィルタを買った時に複数の店でそういう説明を受け、
#それを聞かずに敢えて非薄型のC-PLを買ったら見事にケラレた…
#という経験から若干トラウマ化してたのかも知れません(笑)
> 「デジタル対応」=「フィルタの薄さ」と捉えられる可能性
> を排除しようという意図
同感です。手元で図を書いてみて納得しました。
書込番号:4662811
0点
おっとっと。
元のご質問はC-PLではなく、保護フィルタですよね(^^;
保護フィルタは元々枠厚がそれほどでもないので、
ケラレに関してはさほど気にしなくても大丈夫だと思います。
(参考までに、Nikkor DX18-70mmでケンコーの普及型保護
フィルタを使ってますが広角端でも全く問題なしです。)
#もちろん、厳密には試してみないと分かりませんが(^^;;;
ただ、[4659442] の1. にも書いた通り、逆光時や光源を写す
際に違いが出る事は分かっていますので、そこに価値を見出す
のであればケンコーPro1 Digitai、マルミDHGシリーズ等の
高級フィルタはオススメだと思います。
#撮影条件に応じてフィルタを外す手間を厭わないのなら、
#ぶっちゃけ何でも構わないとも思います、ハイ(^^;
書込番号:4662850
0点
そそ。保護フィルター1枚に関しては大丈夫だと思います。
私、イチイチ確認してませんが、後で問題になってませんもん。
18-50が、F3.5-5.6 か F2.8 か、わかりませんが、
どっちにしろ両方持ってますので、両方とも普通枠を使っています。
再度確認の要請がありましたら、キチンと見てみますね。
ただ実は、シグママウントにつき、1.5倍機の確認は出来ないのですが、
そこは、外側も見えるスポーツファインダーで見ますし、納得いかなかったらフィルムで撮って測定すればなんとでもなります(^^)
3.5-5.6をフィルムで使うと、元々狭いイメージサークルが、フィルターでさらにケラれるのは確認済みです(笑)<もちろんデジタルには影響ない範囲
18-50/3.5-5.6に関しては、先日、口コミの書き込みから検証した結果、実は望遠側で周辺がやや暗くなる現象が、設計的?に起きますので、気になったら書き込みを探してみてください。
書込番号:4662939
0点
みなさん、ありがとうございました。
懐と相談しながらじっくり決めたいと思います。
書込番号:4667443
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ダブルズームキット
こんばんは。
このセットを購入してから、ポートレートを中心に撮っています。
この間ふと思ったことで質問させて頂きます。
私はめがねをかけていますので、この時期は急に暖かい屋内に入るとパッとくもって前が見えなくなります。
カメラのレンズも同じようなことが起きてしまうのではないかと思うのですが、レンズ内部でこういうことが起きてしまうとめがねのように拭くことができませんよね。
どのようにすれば一番安全に屋内に入れるでしょうか。
0点
基本的に急激な温度変化によって発生するんですから
急激に温度変化をさせなければいいのです。
何か布などにくるんで室内に入れて温度が上がるまで
使わないでおくのが基本です。
どれくらい時間をおくかは「勘」でしかないですが…
書込番号:4657136
0点
玄関に魚を入れるような発泡スチロールの箱を置いて、撮影から帰ってきたら
その中にカメラレンズを入れて密閉して家に持ち込む、というのはいかが。
書込番号:4657390
0点
発泡スチロールの箱に入れて持ち込むのはいいですが
室内で使わないという前提でのみ使える技です…
室内で使うには徐々に温度を上げていく事をしなければ
ダメだと思います…
書込番号:4659150
0点
貴重なアドバイスありがとうございます。
タオルで包むのはいいかもしれませんね。
全く気がつきませんでした。
家に帰るときはしばらく玄関先に置いておいて、いきなり暖かい部屋に持って入らないよう気を使っているのですが、写真を撮った帰りにデパートなんかに寄る時はときどきします。
タオルなら鞄に入れておけますのでいいですね。
書込番号:4668647
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








