
このページのスレッド一覧(全894スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 13 | 2006年7月2日 09:55 |
![]() |
0 | 21 | 2006年7月3日 00:16 |
![]() |
0 | 18 | 2006年7月2日 14:20 |
![]() |
0 | 5 | 2006年6月30日 13:10 |
![]() |
0 | 7 | 2006年6月30日 00:21 |
![]() |
0 | 5 | 2006年6月26日 15:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
初めてのデジ1でD50を購入したものです。
教えてください。
画質と画像が数段階に変えられますが、普段の生活を記録したいだけなので最高を求めるわけではありません。
そこで質問ですが、FineモードのMサイズとNormalモードのLサイズとではどう違うのでしょうか。
撮れる枚数はほぼ同じように出てきます。
それから、ハイライト表示ってありますが、これってどう使うのですか。
説明書にも書いてない.....。
しょうもない質問で申し訳ありません。
教えてください。
0点

FineモードとかNormalモードというのは、JPEG画像の圧縮率(画質を若干犠牲にしてファイルサイズを小さくする)のこと、LサイズやMサイズは画像の縦横のピクセル(ドット)の違いです。
おっしゃっている2種類の組み合わせなら、「NormalモードのLサイズ」のほうをおすすめします。JPEG圧縮率の違いはわかりにくいですが、ピクセル数の違いはあきらかですので。
ハイライト表示というのは、撮った画像の中で「真っ白」になってしまっている部分を確かめるための機能です。
真っ白になっていつという事(白とびと言います)は、そのに階調のデータがまったくなくなっているということですので、後からどんな修正等を加えても階調を取り戻すことができません。ですから、その白とび部分をできるだけ作らないように撮るための目安のようなものだとお考え下さい。
ハイライト表示で確認して、白とびが多い場合(特に狙ったわけではなく)は、露出をマイナス側に補正して撮り直しましょうということです。
デジタルカメラは一般に明るい部分の階調の表現が不得手と言われますが、撮ってすぐに確認して撮り直しできるのもデジタルならではですね。
書込番号:5217060
0点

Dongorosさん、早速の御返事、ありがとうございます。
購入してから一ヶ月、カメラに精通している人にはたいした疑問ではないのでしょうが、私にとってはずっと引っかかっていたことです。
助かりました。
書込番号:5217092
0点

臭奴涙さん、はじめまして!
>カメラに精通している人にはたいした疑問ではないのでしょうが
自分に対しては、大きな疑問なら、どんどん質問する方がいいですよ!
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言うでしょ!
書込番号:5217136
0点

ねねパパの友さん。
ありがとうございます。
そうですよね、今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:5217184
1点


ぼくちゃんさん。
早速見てみました。
何かこう、デジタルカメラの真髄に迫るような情報ですね。
まだ、おぼろげながら、その仕組みが分かってきたような気がします。
ありがとうございます。
書込番号:5217241
0点

臭奴涙さん、こんにちは。
メーカー違いますが、下記も参考になると思いますよ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/laboratory/2nd/
ちなみに、私自身はD70を使ってますが、JPEGで撮る場合は
ほとんど「NormalモードのLサイズ」です。
ただ、紅葉や高層ビル街などの緻密な風景を撮る場合や、
クリスタルガラスのように複雑なエッジが多数入る絵柄の場合は、
Fineにしないとエッジ周辺にザワザワしたノイズが目だってしまう
場合がありますのでご注意下さい。
あとは滑らかなグラデーションを確実に出したい時もFineかなぁ…。
以上、ご参考になれば幸いです。
P.S. 画質にこだわりたい場合、失敗したくない場合は文句なしで
「RAW」がオススメなのですが…それはまた別の話として(^^;
書込番号:5217333
0点

LUCARIOさん、ありがとうございます。
このように考察されていると非常に参考になります。
奥が深いぞデジタルカメラ、と思わずうなってしまいます。
書込番号:5217436
0点

深いですよ〜〜〜(^o^)
でも、本当に深いのはRAW撮影に手を出してからだと思います。
RAW現像をやり始めると、カメラが捉えた光の情報はここまで
豊かだったのか、と感心することしきりですよ。
あれをカメラの中にいるコビトさん(注:画像処理チップのこと)
に任せて多くの情報を削り落として、お手軽にJPEGにしちゃう
のはなんとも勿体ない!とさえ思えてきます。
オレにやらせろ!っちゅうか(笑)
深いけど、楽しいですよ〜〜〜、RAW撮影(笑)
#最近、いかに面倒な手間をかけずにそこそこ満足いく
#画像を“自動で”吐き出させるか、そんなことばかり
#考えています。これもまた深い深い(^^;;;
書込番号:5217453
0点

自分の場合は、PCでの鑑賞中心で、大きくプリントすることも
ありませんし、PCの肥やしにもしたくないのでのでMサイズ(約3M)
のノーマルにしてます。
参考資料
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI000295
書込番号:5217464
0点

LUCARIOさんへ。
そう、説明書にはRAWと言う文字も出ていました。
しかし私にとっては質問する以前の問題としていまだ意味不明です。
もちろんコビトサンの存在には薄々気付いておりましたが。
もう少し勉強してから、教えてもらいたく存じます。
ありがとうございます。
デジカシーさんへ。
私もデジカシーさんのようにMサイズのものでよかったのです。
しかし、はじめてこのような良いカメラ(私にとっては)を持ってしまうと目がくらんでしまい、少し背伸びをしてみたくなってしまったようです。
とりあえず教えていただいたノーマル+Lでもう少し使い込んで、その性能を十分引き出せるようになったら、また御質問いたします。
いただきました情報も、大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:5217616
0点

臭奴涙さん、こんばんは!
私は、D50購入直後は、初期設定のNormal/Lサイズで撮っていましたが、子供の少年野球を撮るようになり、トリミングする為に、Fine/Lサイズで撮るようになりました。
但し、運動会や、その他催し物などで、画像をお分けする時などは、Normal/Lサイズで撮っています。
私のような初心者レベルでは、Fine/Lサイズだと1504×1000までトリミングしてA4にプリントしても、特に問題はありませんが、これがNormal/Lサイズだと、ちょっと違和感を感じます。
まあ、気のもんでしょうけど・・・
因みに、私の数少ないデジカメをやっている知人は、皆さん、Normal/MサイズとRAWを使い分けているようです。
書込番号:5217942
0点

ねねパパの友さん、おはようございます。
今回の一連の回答を皆様から頂き、感謝しております。
デジカメはいろいろな撮り方があること、フィルムとちがってそれを試せること、などこれからやるべきことがたくさん見つかりました。
ねねパパの友さん言うところの、大きくプリントしてトリミング、もこれからの課題として楽しくやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5219294
0点



みなさんこんばんわ。
この度D50の購入を考えています。
そこで初めて買うレンズは何にしたらよいか
アドバイスをお願いします。
使用目的は子供撮影中心で日常的なスナップです。また友達の結婚式が近いので撮ってあげれればと思っています。
ちなみに予算は本体とレンズで10万円程度でお願いします。
0点


とりあえずD50 ダブルズームキット しておけば困ることはないでしょう
書込番号:5215358
0点

安価に済ませたいならD50レンズキット、
できればD50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5Gがおすすめですね。
あと結婚式には外部フラッシュがあったほうが便利ですね。
書込番号:5215363
0点

KENRIPさん、こんにちは。
用途と予算を考えると、純正は10万円では収まりそうもないので、
タムロンの28-75mm F/2.8(A09)あたりが良いのではないでしょうか。
結婚式の写真となると、ある程度明るいレンズが必要になると思います。
また、28-75という画角は、スナップにも最適だと思います。
描写に関しては、使ったことがないので他の方に聞いて下さい。
純正にこだわるなら、単焦点ですが35mmF2だと思います。
明るいズームレンズは、純正は値段が高いですからね。
書込番号:5215368
0点

KENRIPさん、こんばんは。
私もダブルズームキットに1票。
書込番号:5215375
0点

KENRIPさん、こんばんは。
僕は、D50ボディ+AiAF35mmF2D に一票です。
ただ供給不足で入手が困難なようです。
書込番号:5215463
0点

D50ボディ + AiAF24mmF2.8D + SB-800
予算オーバー?SB-800はお金に余裕があれば。
焦点距離が36mm相当になって、コンデジからの移行だと、なじみやすいかも。
書込番号:5215489
0点

ぱとらっぴさんのおっしゃるようにD50+TAMRON 28-75mmがいいと思います、辛うじて10万円で収まると思います。
このレンズ、ポートレートを始め鉄道や花の撮影にも最適ですよ!
この間結婚式で使いましたがばっちりでした(^^)
モデル撮影会でもバッチリ!
書込番号:5215605
0点

10万なら迷わずVR18-200
D50だと少しレンズが大きめですが
それを上まわるお釣りがかえってきます
余ったお金で
50/1.8
ほんのちょっと足して
50/1.4
35/2.0
SB-600
など如何でしょうか?
書込番号:5215834
0点

>10万なら迷わずVR18-200
10万は本体含めての予算ですよね?
可能なら確かに一押しですが……
18-200ならレンズメーカー製より無理しても純正のVRにした方が良いと思うので。
やはり無難といえばまあダブルズームでしょうね。
あるいはレンズキット+35oF2Dorシグマ50oマクロあたりでしょうか。
キットレンズに加えて望遠が欲しいか明るい単焦点が欲しいか、あたりで2本目を決めるのがよろしいかと。
書込番号:5215906
0点

私もダブルズームキットが良いと思います。
それと、光量が足りないシチエーションで使う、EF50mmF1.8Dもあった方が良いのではないかと思います。それを買って、10万円ちょっと超えるかな?
書込番号:5216313
0点

[5215363] BLACK PANTHERさん 2006年6月30日 22:35 談
>D50 +AF-S DX ED 18-70mm/F3.5-F4.5G
に一票です。
後悔しないと思います。
また、これで充分1年くらいは楽しめると思います。
そのうちに、次に「本当に」欲しいレンズが見えてくると思います。
但し、安易にレンズを購入し、レンズ沼に落ち込まれませぬようお祈り申し上げます。
機材の「底なし沼」から抜け出せない、煩悩熾盛の輝峰(きほう)、還暦+1歳でした。
書込番号:5216478
0点

KENRIPさん、こんにちは!
私も、大方の方が推薦されているWズームキットが良いのでは?と思います。
私はカメラには、全く初心者だったので、素直にWズームキットから入りました。
結果的に、わずか9ヶ月ちょっとでレンズの数は3倍に増えましたが・・・
私のような見栄っ張りでなければ、Wズームキットで十分だと思います。
尚、結婚式の撮影ですが・・・
私が出席した結婚式だけかも知れませんが、他の出席者のカメラ持ち込み率がやたらと高く、フラッシュの嵐で、雰囲気のある写真が取れませんでした。
特に、キャンドルサービスの時は、誰かのフラッシュとかぶり、ほぼ全滅でした。
書込番号:5216573
0点

惑わせるかもしれませんが・・・
D50と結婚式、日常スナップに50mmF1.8Dとシグマかタムロン18-200F3.5-6.3で始められると、ほぼいろんな物が
撮れるかと思います。
少し予算オ−バ−ですが・・・
高倍率は確かに写りは単焦点と比べると可哀想ですが、それを補ってレンズ交換無しで幅広く
カバ−できます。
私はタムロン18-200から始めましたが、
未だにこれ一本で撮りに行くこともあります。
単焦点も持ってますが、便利さと写りの良さで
使い分けてます。
書込番号:5216614
0点

>カメラ大好き人間さん
>EF50mmF1.8Dもあった方が良いのではないかと
KISSDじゃなくてD50ですってば(汗)
書込番号:5216663
0点

失礼しました・・・間違ったみたいでした
>本体とレンズで10万円
でしたね
では---
無難なのはダブルズームキットですが
タムロン17-50/2.8を買っておけば、長く使えるかな・・・と思えます
どうしてもキットのレンズは暗めですからね
結婚式にも有利ですね
これで約9万円、
残りの約1万円は、付属品に
書込番号:5216718
0点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。まだ少し迷ってますが来週末には買おうか思います。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:5221172
0点

個人的には、Tamronのレンズの多くはNikonのデジタル一眼レフで使うとストロボの調光をはじめ純正とは大きく違った絵になるので、一番最初に手を出すのはどうかと思います。
Wズームキットか、AF-S 18-70mm/F3.5-4.5Gあたりから始められるのがいいと思います。
それと結婚式にはやはり外部ストロボは合った方がいいと思います。
内蔵ではパワー不足&チャージに時間がかかりすぎて決定的瞬間を逃します。
書込番号:5221192
0点

もう、友人もほとんど結婚して結婚式の写真を撮ることはなくなりました。
まだフィルムが主流のころ2回位頼まれてとりましたが、28mm域は式全体の雰囲気を撮るときに2,3カット撮っただけのように記憶しています。
使用したのはキャノンキスに28−80+70−300という最低ランクのものでしたが。
撮る枚数によってメモリーとバッテリーが必須になると思います。
レンズは何でも良いのではないでしょうか。
条件次第ではVRレンズで高感度撮影ストロボなしでどれくらいとれるのか試してみたくはありますね。スポットライトが当たっているならきれいに撮れると思います。
書込番号:5221872
0点



はじめまして。
デジタル1眼が欲しくなり、いろいろ勉強している者です。
店員さんに聞くとCanon kiss Dをよく薦められましたが
デザインや手持ちのフィット感など、自分はNIKONのD50に
非常に惹かれています!
そこで迷っているのが、
D50のダブルレンズキットを買うか
D50のボディとシグマの高倍率レンズを購入するか
です。
それぞれどのようなメリット、デメリットがあるか教えていただければ幸いです。
また、レンズの性能の見分け方がまだよくわかっていないので教えていただけると死ぬほど嬉しいです。
まだまだ初心者ですがよろしく御願いします!!
0点

D50のダブルレンズキット
もしピント調整など必要な場合一カ所で済む。
書込番号:5214693
0点

こんばんは。
>それぞれどのようなメリット、デメリットがあるか教えていただければ幸いです。
比較的安価に焦点距離が揃うので、極端に言えばこの2本で全てOKです。
ところが、必ずや別のレンズが欲しくなります。
そうなると、どのレンズを買うにしても、焦点域が重なり、無駄になる場合があります。
レンズの性能の見分け方は教えない。^^;
死ぬといけないなら。 (^◇^;)ゞ
書込番号:5214699
0点

Wレンズキットのメリットは、ぼくちゃん.さんのおっしゃられている事も含めてカメラ本体と同一メーカーであること、そしてAFが超音波モーターで早いことではないでしょうか。わずかな違いかもしれませんが比較すれば描画性能もこちらのほうが良いかもしれませんね。
シグマの高倍率ズームのメリットは、レンズを交換せずに広い焦点域が得られることです。交換時にカメラにホコリが入ってしまう危険が減りますし、使うかどうかわからない交換レンズを持ち運ぶのって結構つらいですから。
デメリットはそれぞれの逆のことです。
RRRizmさんがこれからどの程度デジタル一眼にハマるのかわかりませんので何とも言えませんけれど、凝り性な方でしたらF2→10Dさんがおっしゃられているようにそのうちあれこれ必ず欲しくなるでしょうから、その方向性が決まるまではダブルではないレンズキットをとりあえず購入されるのもいいかもしれませんね。
もっとも、Wレンズキットかシグマ高倍率ズームに、あとはマクロレンズでもあれば一般的なほぼすべての用途に使えるのではないかと思います。
書込番号:5214764
0点

D50のダブルレンズキット
メリット
・ボディと似合う
・ピントが速いレンズである
・まぁ純正であること
デメリット
・付け替えが面倒
・持ち運ぶのに二つ持っていかなくてはいけない
D50のボディとシグマの高倍率レンズ
メリット
・一本で済む
・付け替えがないためボディにゴミが入りにくい
・持ち運びが楽
デメリット
・高倍率になり粗くなる
私なりにまとめてみました。初心者な私ですのでこれぐらいしか思い当たったことはないんですが・・・参考にでもなればと思いまして・・・。
書込番号:5214797
0点

どちらもいいですね。
最短撮影距離0.28mで、最小絞り値F5.6までで、小型超音波モーター
採用の純正Wズームレンズがスペックとしては多少分があるともみれ
ます。
ですが、極力レンズを交換したくない横着ものの自分の私見として
は、レンズ付けっ放しで事足りる18−200が楽でいいです。
シグマ18−200でしたら、自分のVR18−200よりはシャープな写りの
ようです。
下の方の☆じん☆さんのニコンアルバムが良いサンプルになると思
います。
ニコンのWズームと比べても遜色ないと感じました。
書込番号:5214887
0点

もしレンズキットという選択肢があるのであれば、少し高くなりま
すがタムロン17-50mm F/2.8 XR Di IIが一押しです。
反って惑わすようなレスですいません<(_ _)>
書込番号:5214920
0点

こんばんは、みなさん
ポイントは RRRizmさんが、何を主に撮りたいかですよね〜〜??
最初は、ほとんど全ての焦点域をまかなえるシグマの高倍率レンズに
しておいて、後々 用途にあったレンズを買い足していくってのは、い
かがかしら。
お手軽高倍率ズームが手元にあると、なにかと便利ですよ。
(かく言う私は、もっていませんが 汗;)
書込番号:5214957
0点

RRRizmさん
初デジ一ということで、トラブった時のことを考えると、 ぼくちゃん.さん の仰るように純正レンズにした方が安心ですね。
画質も、一般論で考えると、倍率の低いダブルレンズキットの方が良いはずです(実際に、私が、この両レンズの画質を比較したわけではなく、あくまでも一般論ですm(__)m)。
でも、便利なのはシグマ18-200ですね。
将来、写真にハマって、高価なレンズを揃えたとしても、利便性が高いので出番がなくなることもないと思います。
私も惑わすような書き込みで。。m(__)m
書込番号:5214961
0点

>将来、写真にハマって、高価なレンズを揃えたとしても、利便性が高いので出番がなくなることもないと思います。
いやいや!
行き着くところは、単焦点でしょう。^^;
ズーム嫌い! σ(^◇^;)☆\(-_-;)
書込番号:5214967
0点

RRRizmさん、こんにちは。
レンズの性能の見分け方については、実際に自身で撮影してみるのが一番ですが、カタログ等に記載してあるMTF曲線からある程度レンズの性能を知ることができます。
18〜55mm F3.5〜5.6GのMTF性能曲線図
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-55mmf35-56g.htm#mtf
55〜200mm F4〜5.6GのMTF性能曲線図
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_55-200mmf4-56g.htm#mtf
MTF曲線とは
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mtf.htm
書込番号:5214991
0点

私はD50とタムロンの高倍率ズームにしています、理由ははっきりいって安かった事とレンズ交換の手間が掛からないからです、気軽にスナップ出来るのが大きなメリットです、デメリットは超音波モーターでない為ピントが合うのに少し時間が掛かってしまうことです。でもこれで十分満足しています。
書込番号:5215152
0点

ニコン純正
・D50 + AF-S DXズームニッコール ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
いかがでしょうか
あとは、必要なレンズが見えてくれば、徐々に無理しないで揃えてゆく。
当分、1年くらいは、このセットで充分楽しめるのではないでしょうか。
書込番号:5215238
0点

RRRizmさん、こんにちは。
私も輝峰(きほう)さんに一票です。
最初から望遠レンズは必要ないと思います。
望遠レンズは、大きさ、重さ、価格全てにおいて、ピンからキリまでありますので、D50を使い込んでから、自分に合ったものを選ばれたら如何でしょうか。
18-70mm F3.5-4.5は、以前知人から借りて使ったことがありますが、癖のない良い描写のレンズだったと記憶しています。
書込番号:5215349
0点

>ズーム嫌い! σ(^◇^;)☆\(-_-;)
流石、太っ腹、器がでかい。
即、お持ちのEF24-85mm F3.5-4.5 USMとEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを
どなたかに差し上げてくださいね。
書込番号:5215974
0点

>どなたかに差し上げてくださいね。
やだ。(^^;)
セットで 200,000 円なら分けてやる♪ (*o*)☆\(-_-;)
書込番号:5216251
0点

>セットで 200,000 円なら分けてやる♪ (*o*)☆\(-_-;)
EF24-85mm F3.5-4.5 USMはいらないので、EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
を一桁違いの2万円で引き取りましょう!
でも、よく考えたら、使えなかったりして・・・
書込番号:5216332
0点

RRRizmさん こんにちは
Saeca_さんがおっしゃるように「何を撮りたい」という事かもしれませんが、最初のうちは「写真」が撮りたいという事になるかもしれません。
そこで凝り安いタイプの方かどうかで判断という事で、
1.凝り易いタイプで無い場合
シグマorタムロン18-200高倍率ズーム
<これで終わってくれれば家族も幸せかも…>
2.凝り易いタイプの場合
@35/2(を頑張って探す)
A50/1.4(@が無い場合)
<後に無駄にならず、値段も安い>
と私初心者ですがこう思います。
以上
一期(いちご)還暦−25歳でした。
(すいません 輝峰(きほう)さん^^;やってみたかったもので…^^;)
書込番号:5217024
0点

みなさん
参考になるアドバイスありがとうございました。
もうちょっと視野を広げて検討してから購入しようと思います。
これからもいろいろ質問する事があると思いますがよろしく御願いします!!
書込番号:5219913
0点



いつもお世話になります。
今年、花火をデジ一眼で初めて撮りたいと思いますが、「取説」にファインダーから余計な光が入るのを防ぐ為、付属アイピースを付ける旨記載があります。
リモコン使用でバルブ撮影する場合、ファインダーから光が入ることに相当注意を払わなければいけないのでしょうか。
日常使用のアイピースに、評価の高いオリンパス製の購入を考えていますので心配になりました。よろしくお願いします。
0点

花火撮影のような暗い所では、懐中電灯でファインダーに光を当てるとか、タバコを
吸うのにライターを使ったとかしなければ大丈夫です、日中太陽を背にした順光で
ファインダーから目を離しての露光ですと、露出が変わってしまいます、でその事
を言っているんだと思います。
書込番号:5213852
0点

花火のスペシャリスト(きーぼーさんとか)からレスを
頂ければ、的確な回答を書いて頂けるとは思いますが。
数秒程度であれば、それほど影響は無いとは思うのですが、
数十秒開く場合などは、一応考慮しておいた方が良いの
ではないかと思います。(後で泣かないためにも)
花火などの写真ではファインダーから入る光で感光時に
影響が出る場合があるようです。
デジになって、感光とは言わないのかもしれませんが (^^;
それほどシビアに考えなくても、反射率の低い色の紙とか
用意して、隠す程度で良いようにも思います。
上位機種だと、ファインダーにシャッターが付いている
ので便利なのですが。
書込番号:5213885
0点

アイピースシャッターは
自動露出への影響を防ぐ物ですから
花火ならマニュアル露出(バルブ撮影)ですよね?
だからあまり気にしなくてもいいですよ。
書込番号:5213933
0点

こんにちは。
花火の撮影中はミラーが上がっているからなんの心配もいらないですよ。
ただ、ファインダーから光りがさしこむのを気にしなければならないほど周りに強い光りがあるような場所は、花火の撮影には不向きです。
ゴーストやフレアの原因になりますし、花火以外に周囲のものも写ってしまいます。
書込番号:5214161
0点

皆さんのコメントで、心配することは無さそうなので安心しました。
これで新しいアイピースを買いたいと思います。
皆さん本当に有難う御座いました。
書込番号:5214201
0点



ご質問させてください。D50本体に他社メーカーの18o〜200oのレンズを主に子供を撮影するために購入予定です。レンズの明るさがF3.5〜6.3なのですが、現在使用中のコンパクトカメラ・リコーカプリオGXがF2.5なのですが3.5〜6.3になると、どれほどの違いがあるのでしょうか?
気になりますのでお時間の取れる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
0点

>リコーカプリオGXがF2.5<
リコーカプリオGXは、35mmフイルム換算28-85mmのレンズが付いていて、明るさはF2.5-4.3、ISO感度は、64、100、200、400、800、1600と成っていますね。
18o〜200o F3.5-5.6のレンズでD50の最低感度が200ですから、広角側の画角の違い以外は、撮影条件での大きな違いは無いと思います。
レンズの事も有りますが、画質は 全然違いますよ。
お薦めのレンズは、AF-S DX Zoom Nikkol ED18-70mm F3.5-4.5G
書込番号:5213141
0点

レンズは明るいほど速いシャッター速度が切れます。
F2.5とF3.5では、シャッター速度が約1段違います。
つまりF2.5で1/100秒の時、F3.5では1/50秒になります。
書込番号:5213148
0点

akachanさん、こんにちは。
Caplio GXのレンズは5.8〜17.4mmF2.5〜4.3ですね。
それに対してD50用の18o〜200oはF3.5〜6.3ですので、
以下広角端に限って言えばレンズの明るさはCaplio GXの方が1段分明るいレンズという事になります。
明るさ1段分という事は、ISO感度で2倍、シャッター速度で2倍、絞りの数値で約1.4倍の違いとなります。
分かりやすく言えば、Caplio GXのISO100とD50+18o〜200oのISO200では同じシャッター速度と絞りの組み合わせで撮影できますね。
書込番号:5213158
0点

akachanさん、こんばんは。
ご存知と思いますが、開放絞りの大きい(数字は小さい)レンズはより多くの光を通しますので、シャッタースピードを速くして手ブレや被写体ブレを抑えるのにもっとも有効な方法です。
でも撮影時の露出はシャッタースピードと絞り、そして感度で決定されます。
ではD50+18-200mmF3.5-6.3の組み合わせとリコー・カプリオGXのワイド端ではF3.5とF2.5とレンズではカプリオのほうが1段明るくですが、基準感度となる感度が200と64で1と2/3段とD50が有利となります。
その差を差し引いて2/3段分、D50の方が早いシャッタースピードが切れることになります(実際は許容範囲内の誤差等で違うこともあります)。
感度を同じ200にすればカプリオのほうが早いシャッタースピードになりますが、撮像素子の大きさから階調性やノイズに違いがでてきます。
また、ボケもワイド端は35mm換算で同じ焦点距離28mm相当となりますが、撮像素子の大きさから実際に使われてレンズの焦点距離に違いがありますので、D50のほうがよりボケて、カプリオは被写界深度の深い特性があります。
一概に一眼レフがすべてに有利とは限りませんので、これらの特性を踏まえてakachanさんの要望に合う購入カメラを決定されるのが良いかもしれませんね。
あら! 被っている部分がありますが、このままボチッと。
書込番号:5213186
0点

>分かりやすく言えば、Caplio GXのISO100とD50+18o〜200oのISO200では同じシャッター速度と絞りの組み合わせで撮影できますね。
何か変ですね。修正します。
分かりやすく言えば、Caplio GXのISO100とD50+18o〜200oのISO200で双方絞り開放なら同じシャッター速度で撮影できますね。
書込番号:5213269
0点

書き忘れましたが双方広角端での事です。
書込番号:5213277
0点

皆様深夜にもかかわらず素早いレスいただきまして誠にありがとうございます。助かりました
書込番号:5213288
0点



皆さん、こんばんは。
いつもROMばかりですが、この掲示板から勉強させていただいておるD50愛用者の一人です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今回は、教えてほしいことがあってスレを立てさせていただきました。
題名にもあるように、我がD50の撮影日時が、全くあっておりません。
本体の日時設定はきちんとあっているのに、PCでプロパティ確認
すると、撮影日時が9時間ずれて表示されます。
例えば、6月24日9:02:24に撮影したものは、
画像プロパティの変更日時に
2006/06/24 9:02:24 と表示され
カメラのプロパティの撮影日時には
2006/06/24 18:02:24 と表示されてしまいます。
普通に使っているのには問題ないのですが、デジカメ2台態勢
で撮影し、時間の経過によって写真を並べ替えたいときに大変不便です。
これは、何かの不具合なのでしょうか?
おわかりであれば、ご教授願いたいと思います。
0点

みなさん、早速の返信ありがとうございます。
PCの日時設定を見たら、確かにGMT+9:00になっていました。
ということは、これは特に問題ないということですね。
他のPCでも確認したら、撮影日時は同じように表示されたので、
てっきりD50の方の設定があるのかと思ってしまいました(^^;)
納得しました。
ありがとうございました。
書込番号:5202580
0点

何だか 変ですね?
D200の場合は カメラ側に現在地の設定と言うのが有りますが…
そういう事ではなくて、この場合は…
カメラ本体側液晶で、Aの時間(日本の現在時刻)
これが
PCで 画像のExifを確認すると、A+9時間に成っている。
…で、よろしいでしょうか(PCの設定が、GMT+9:00なら問題有りません)。
お店か NIKON SCに、お電話が良いと思います。
Exif書き込み異常の、可能性が有るような気がします。
書込番号:5203489
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





