
このページのスレッド一覧(全894スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 11 | 2006年5月7日 22:58 |
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0 | 17 | 2006年5月28日 20:13 |
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0 | 6 | 2006年5月4日 13:54 |
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0 | 21 | 2006年5月9日 22:07 |
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0 | 10 | 2006年5月7日 02:59 |
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0 | 11 | 2006年5月6日 10:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 レンズキット
今回、D50 レンズキットを購入しょうと思っております。
望遠のほうは子供の運動会以外に、使用しないと思いますので、ダブルレンズ用のAF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G とTAMRONのAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ニコン AF)と迷っております。ニコンのほうが、レンズモニター内臓であり、明るいレンズとかいておりますので、よいことは理解しているのですが、TAMRONのほうは、何かと使い勝手がよいと思います。ただ、望遠が暗くなり、D50(ニコン)では、かなり遅くなると書き込みがありました。また、サードパティ製は安いので割り切れと書いており、本当に性能が悪いのでしょうか。
1、レンズキット プラス TAMRON
2、TAMRON
3、ダブルレンズキット
の組み合わせのうち選ぼうと思っております。
皆様の使用上の体験をお聞かせいただきたく思います。
まことに買って申し上げますが、ご教授ください。
0点

すみません。内臓レンズモニターではなく、内臓レンズモーターの間違いでした。TAMRONが遅いというのは、内臓レンズモーターが無いためです。D50はもともと本体に内蔵のモーターが弱いため、補助的に内臓レンズモーターがあったほうがよいという(書き込み)ことからです。
書込番号:5055606
0点

まず、
○内蔵
×内臓
レンズモーターは必ずあると思うんですが・・・。
超音波駆動かどうかの違いですね。
TAMRONは確かに純正より遅いでしょうが、あまり実用上問題になるとは思えません。
また、f5.6かf6.3の違いはそんなにないですよ。もちろん明るい方が良いに越したことはないでしょうが。すくなくとも屋外であれば意識するほどのこともありませんし、写りにもそんなに差は出ません。
一般的に言って、サードパーティーのレンズはコストパフォーマンスが良いことが多いと思います。または、メーカーではなかなか作らないようなニッチなレンズとか(最近はあまりないですけど)
あまりこだわりがないのならば、まずは、純正のダブルズームキットでバンバン写されてはどうでしょう?間違いはないと思いますが・・・。
書込番号:5055972
0点

n-okuさん、こんにちは。
今月のデジタルカメラマガジンに、
「タムロンとシグマの18〜200mmで検証!ボディとレンズを組み合わせたときにAFがもっとも速いのはこれだ!」
という特集が載ってますね。
D200とD70sについての記事ですが、ぜひご覧になられることをお勧めいたします。
書込番号:5055984
0点

細かなところまでご指摘いただきまして、ありがとうございます。タムロン商品は、そんな気にするところではないのですね。実際、皆さんのご意見をお聞きすることにより、お店で参考にして決めたいと思います。知人友人に聞くと、タムロン?シグマ?と「こいつ?何言っているんやろ??」という目で見られて、挙句のはてに(暴言)言われ、サード商品が悪いのか?なァーと思っておりました。私自身は、それぞれの良さがあり、本当に悪い商品(地雷)にさえあたらなければいいのではと思います。本当に人それぞれのこのみであると判断させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:5056593
0点

個人的には、Tamronを最初の一本にするのはお勧めではないです。
Nikonは露出、調光に、被写体までの距離情報を利用しますが。
Tamronのレンズ群は概ねこれがいい加減なので、純正とは違った露出、調光になることがあります。
過去それで大分苦労したことがあるので、一本目からサードパーティ製にするのはお勧めではないです。
仮にピント問題が起こったとしても、ボディのせいなのか、レンズのせいなのかを見極めるだけでも大変ですし。
最悪たらい回しにされます。
個人的には最初はWズームキットがいいのではないかと思います。
僕はNikonのVR18-200mmを持っていますが、やはり高倍率ズームは高倍率ズームなところがあります。
便利ではありますが、描写に関してはやはりムムムというところも少なくないです。
書込番号:5056788
0点

貴重なアドバイス、ありがとうございます。近くの北ムラで、レンズセットを購入し、値段が変わらないので、55−200純正を後に購入する形を取ります。交渉次第で、安くなった場合は、Wレンズセットをすぐに購入します。一旦、サードパーティー製は辞めておきます。後、カメラマガジンの情報を頂き、過去の内容をWEB閲覧しましたが、D50はD70やD70Sと比べるとかなりいい画質で写っていますが、同じ被写体でイオスDNより、暗い写りをしています。しかし、他の人が写した画像では、D50の方がきれいに写っています。デジック信者の方々が多いのでしょうか。IXY50を2年前に購入しましたが、程度低く感じて使用しております。デジック信者から退団したものとして、これらの写真に、本当に同じ環境で移したのか疑問に思います。いろいろな、アドバイスありがとうございました。
書込番号:5057425
0点

[5056788] yjtkさん 2006年5月7日 02:38
のご意見、ご見識に賛同致します。
書込番号:5057475
0点

シグマがタムロンが悪いと言うより(いや、悪いのだけれど・・・)ニコンには
VR18-200と言う素晴らしいレンズがあるので純正の方が良いですね。
唯一の欠点は、人気が有りすぎて入手に時間がかかると言うことぐらい。
書込番号:5057821
0点

雑誌やネット上のWebサイトで公開されているメディアの情報は参考程度に留めた方が良いと思います。
お金にならなければ書かない人達の情報ですし、テスト検証と言っても個体差が表れないように同一機種を複数台用意し、周囲の環境に影響されないようにテスト環境から不確定要素を徹底的に排除して、他機種と共に長期間の動作検証を行っている物ではないと思います。
そういった状況での検証結果は、大凡テストと云うよりは簡単なレビューですから参考程度にしかなりません。
尤もこちらや他の掲示板に書かれている内容も同等の事が言えなくもありませんね。ただ、違うのは、こちらに幾つコメントを入れてもお金にはなりませんから、その分、良くも悪くも生の声が聞き取りやすいとは思います。中にはウソを書いている方もいらっしゃるのかもしれませんけど・・・。
ですので、それらを統合して自分なりに評価をし、最終決断をなさるのが良いと思います。納得のお買い物が出来ると良いですね。
書込番号:5058059
0点

本当に正直、勉強になります。レンズキットを購入し、AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6Gを購入しょうと考えています。(ダブルレンズとして購入しても変わらないようであり、妻には安い金額で行っていますので、へそくりで購入しょうと思うためもあります。(’0’))ですので、一眼初心者であり、慎重に購入しないと、結果レンズだけ多くなってしまう状態は避けたく思いました。TAMRONやシグマをAF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6Gの代わりにすることはやめておきます。後、これで慣れてから、徐々にレンズを買い足すような形にしたく思います。(妻にもなれさすように)本当は、D50ボディとNikonのVR18-200mmと考えていましたが、どこも在庫が無いですというため、へそくりの出しようもありません。今後ともご教授のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:5059175
0点

AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G(IF):2003年 9月13日 発売を他の書き込みで確認しました。このレンズはどう思われますか?お聞かせください。DXでなく、兼用のようなところまでは、理解しているのですが・・・。
書込番号:5059708
0点



キャノンのパワーショットS1ISを使用していますが、やはり一眼レフが欲しくなり、いろいろ物色しているところです。予算は本体、レンズで10万円、用途は主に子供のサッカー観戦です。本体はD50でほぼ決まりですが、レンズがよくわかりません。ニコン純正がいいのか、もっといいレンズが他社にあるのか、300mm以上は欲しいところです。デジタル用か否かにはこだわりませんのでご教授願います。
0点

とりあえず「D50」本体+タムロン18-200mm じゃないですか!
200mmは35mm換算で300mm望遠となります。
私も使っていますが、「D200」+純正(18-200mmVR)と比べても遜色ありません。
両方使用しての感想です。
予算の約10万円でOKですよ。
書込番号:5049594
0点

サッカー観戦ですか。だったらシグマの18−200はどうでしょう。
書込番号:5049666
0点

サッカーではAPS-Cでも、できれば400mmのレンズはほしいですね。
タムロンとかシグマも候補にいれられてはどうでしょう
書込番号:5049766
0点

サッカーで子供の姿を引き寄せるなら、換算300oではなくて、換算400〜500o、つまりレンズの焦点距離が最低でも300oくらいはあった方がいいのでは?と思います。私は400o使って小学生のサッカー撮ってますが、それでも短いと思うことがありますよ。
書込番号:5049936
0点

私の場合はD50レンズキット+シグマ55−200mmです。
このシグマレンズはコストパフォーマンスに優れた素晴らしい
レンズでとても気に入っています。
私はこの長さ(換算で〜300mm程度)で必要十分ですが、
サッカー観戦用にはやはり換算で400mm程度はあった方がいいかも
しれません。
また、レンズが2本だとやはり付け替えが面倒と感じることも
否めませんので広角から超望遠まで1本で済ませられるレンズが
いいのかもしれませんが描写性能等でどうなんでしょうか?
私のアルバムの7〜9枚目の気球がシグマ55−200mmで撮影した
ものですので、よろしかったらお寄りください。
書込番号:5050432
0点

私の友人は、銀塩ではスペリア800で、また、デジ一眼ではフルサイズ版で、国内、海外での、プレス腕章をつけて、400/2.8 を担いで、絶妙なタイミングとフレーミングで10年以上撮っています。
試合の成り行きを読み、ボールやプレーがクロスするポイントを的確に予測して重い機材を担いで動き回っています。
常時発表のメディアや、ときどき異なる、あちこちの新聞、雑誌、海外のメディアに掲載されています。
プロ(ほとんど専用プロ)ですから、あまり参考にならなかったですね。
輝峰(きほう)、還暦+1歳でした。
書込番号:5050768
0点

APS-Cサイズ撮像素子のデジタル専用ではありませんが、タムロンの28-300mm高倍率ズームレンズが良いのではないでしょうか。
屋外なら、テレ端開放のF6.3でも、感度ISO200で、手ぶれしないシャッタースピードが出せます。私はもっぱら、このレンズを、子供の運動会用に使っています。
デジ一眼レフを最初に買ったときに、この高倍率ズームレンズも一緒に買って、ほとんどのシーンで使うことができました。
書込番号:5050984
0点

サッカー専用なら、AF-S Nikkor ED 300mm F4Dで決まりなのにね。
書込番号:5050995
0点

「なおなつさん」レンズは決定しましたか!
再度のレスですが、皆さんがおっしゃることはもっともです。
特にサッカーとなると最低でも 400mm は欲しいですよね。
でも、予算が本体込みで10万円ですよね。
と、なるとやはり「シグマ」か「タムロン」の 18-200mm に限定されますね。
しかし、どちらを選んでも費用対効果でお釣りがくる位満足されるはずです。
私がタムロンにしたのは、色々な評価記事でタムロンが少しだけシグマよりポイントが高かったことと、ズームの焦点距離リングの回転方向がニコンと同じだったためです。(シグマはキャノンと同じです)
デジ一の入門機に「D50」を選ばれたこと自体が最高の費用対効果を実感できます。(私なんか最近ではメインの「D200」より「D50」ばかり愛用しています)
「シグマ」か「タムロン」の 18-200mm を選択することを私なら“強く強く”お勧めします!!!
書込番号:5050997
0点

シグマのAPO70-300F4-5.6が安いレンズでは、使いやすいと思います。
ニコンの70-300(G)は、銀塩F80につけてサギの撮影に使用してましたが
AFが迷って使い物になりませんでした。
シグマのレンズはD70につけて競馬の流し撮りをしてみましたが、AFも
問題なく出来ました。
書込番号:5051023
0点

みなさんありがとうございます。実は、知人がD50+ニコン70〜300mm(デジ専用ではないので換算450mmですか)を使い、同じようにサッカー観戦に使っており、一度A4くらいに引き延ばした写真を見せてもらいました。かなりの迫力ですよね。できれば換算400〜500mmは欲しいところです。スナップはパナのLX1で広角での撮影をメインに使っていますので、望遠にシフトしたレンズが希望です。
書込番号:5052503
0点


私もタムロンの28−300を持っています。幼稚園、小学校の運動会はこれで十分です。簡易マクロとしても使えるので1本あると重宝しますよ。
書込番号:5055410
0点

ところでレンズのクチコミ掲示板もリニューアルされたのですが、
非常に見づらくなったと思うのは私だけでしょうか?
スレ主さん、関係のない話で申し訳ありません。
書込番号:5055442
0点

みなさん、アドバイスありがとうございました。70-300mm(換算450)、4万以下、純正かシグマの条件で、ヨドバシに行ってきました。さっそく店員にこの条件でと聞いたら、シグマの70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO を勧められ、ニコンとも比べて見ましたが違いがわからないほどでした(初心者ですので(笑))ので、価格も安いということでシグマに決めました。浮いたお金で1GBのSDも買えたのでとても満足しています。購入後、いろいろ撮影して見ましたが、本体も含めて、画質、動作とも不満のないレベルで気に入りました。これから、サッカーも本格シーズンを迎えますので、たくさん撮影したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:5057954
0点

なおなつさん
「D50」+「シグマ70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO」のご購入おめでとうございます。
とってもよい買い物をされましたね。
サッカーの写真をガンガン撮ってこの板にぜひアップしてください。楽しみにしています。
書込番号:5058788
0点

オメデトウございます。
楽しいカメラライフをお楽しみください。
書込番号:5119294
0点



こんにちは
ここのところ使用していなかったD50のキットレンズ(AF-S Nikkor 18-55)で撮影しようとしたところ、AFが上手くいかず、シャッターも切れません。耳をつけてみると、モーターがジジジ・・・と唸っている音が聞こえます。
レンズのモーターの故障でしょうか?購入後半年程度なんですが、メーカー保証で修理してもらえるような故障でしょうか。特に衝撃を与えたとかはありません。
なお、他のレンズは問題なく動きます。
0点

お店かサービスに持って行かれたら。
多分保証の内だと思いますが。
書込番号:5047996
0点

>なお、他のレンズは問題なく動きます。
見落としていました。他のレンズで動くなら、キットレンズは故障の
可能性が高いと思います。
書込番号:5048086
0点

もやしのゴマあえさん、こんにちは
みなさんのおっしゃるようにレンズの故障だと思います。AFモーターの交換ですと有料ではとても高額になると思いますので、保証期間が切れる前に修理をお願いした方が良いと思います。
酷い外傷でも無ければ、保証期間内として対応してくれると思います。
書込番号:5048595
0点

皆さまご親切にありがとうございます。
すぐにでも購入店に持って行きます。
ほしいレンズがあるので、交換で安く売ってもらえないかなぁなんて勝手なことも考えてみたりするのですが、それはないですね・・(笑)。
書込番号:5048687
0点



いつもお世話になっております。
50mm1.4Dに続いて、トキナーのAT-X 124 PROも追加購入して
しまいました。
質問ですが、本日、屋外でレンズ交換を初めてしたせいか
(赤レンガ公園にて撮影中)
ファインダー内に糸くずのようなゴミが見えるように
なってしまいました。
帰宅後にレンズを外し、LEDライトで照らし内部を見たところ
ミラーに対し上側の白い部分に、何か付着しているようでした。
ブロアーで何度吹いても、その付着は落ちてくれません。
この白い部分の内側にゴミが進入する事はあるのでしょうか?
これはサービスセンターに持ち込む以外に除去する方法
は無いのでしょうか?
写真には写らないので気にするなと言われればそれまで
ですが…気になります。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
0点

基本的にフォーカシングスクリーンを交換できない
機種はSCでないとゴミの除去はできないと思います。
ブロアーで吹いてみてうまくゴミが移動してくれる
ことはあるかもしれないですけど、SCに持ち込まれるのが一番だと思います。
ただSCに持ち込むと工場送りになります。
一週間くらいはみないといけなくなると思います。
書込番号:5047045
0点

良くあることですね。ファインダーから覗いてみると「針金」や「糸くず」「毛」などのように見えますよね。
スクリーンマットにくっつくんですよ。ブロアーで飛ばしても結局ほかのところへ「移動」するだけなので困りものですね。
昔は気にしていましたが、最近は放っておきます。また、裏側に入り込んでしまったものはスクリーン交換できない機種だとどうにもなりません。
書込番号:5047051
0点

一期さん、こんにちは。
フォーカシングスクリーンにゴミが付着することはよくありますので、気にしないほうがいいと思います。
あまりブロアで吹きすぎると、新たなゴミが付着する可能性もありますので・・・。
書込番号:5047085
0点

私もダメ押しで・・・(^^;)
『小さなゴミはあまり気にしない方が良い』 です。
気にしても、取ったそばからイタチごっこです(^^;)
目立って目障りなら、取ってもらうのも良いとは思います。
書込番号:5047158
0点

新婚だんなさん、マリンスノウさん、BLACK PANTHERさん
くろこげパンダさん 速レス有難うございます。
やはり「小さいゴミは気にするな」でしょうか
どうしても気になれば「工場へ」という事でしょうか
まだ1ヶ月少々で、防カビ対策(防湿ケースを購入した)をとって
いた矢先でしたのでショックでした。
確かに「いたちゴッコ」になる事は目に見えていると思われ
ますので、「一休さん」(気にしない〜♪)になるしかない
のですね…。
まだ「ファインダー内の住人」は「1」ですので、「3」以上
になるようであれば、それから然るべき処置(入院)を検討したいと思います。
ブロアですが、ETUMIのセットものを入手したのですが、
先っぽが一体式でなく、何回かシュポシュポやっているとロケットパンチになってしまいました。
やはり一体式のものを購入すべきでした。(しかしこれも経験
しないとわかりませんね。)
失敗、失敗の繰り返しですが、ちょっとは進歩しているようです。
また宜しくお願いします。
書込番号:5047422
0点

一期さんこんばんは
僕もそれありました。とても気になったのでスプレー缶でシューシューしてたら取れました。ミラーの上部のところの隙間にエアーを当てたところだんだん移動しているのがわかり何度もやってみましたらなんとどこかに吹き飛びました。カメラのどこかにあるとは思いますがそんなのは気にしません。取れただけうれしいです。
書込番号:5047521
0点

りゅう3さんこんにちは、購入当時はいろいろ有難うございました。防湿対策のアドバイスを最初に頂いたのはりゅう3さんでしたね。結局ナカバヤシのDB-11Lというのをヨドバシで購入しました。
「ファインダー内の住人」は白いスクリーンの内側にいるのか、
何度もブロアーしても移動してくれません。
実は綿棒で一回だけ触れてみたのですが、それでも
落ちてくれませんでした。
書込番号:5047595
0点

私のD50にも購入当初からファインダー内にゴミが入っています。
最初はスワッ!!ローパスフィルターへのゴミ付着で、写り込むものと思いましたが、冷静に観察してみて、実害は無いので其のまま使用してその後気にもなりません。
しかし、メーカの製造上の品質管理としては、問題ですので解決して欲しいですよね。ニコンさん!!
書込番号:5047929
0点

私はカメラは9台くらいありますが、そのうち数機種でファインダにゴミが付着発生しましたが、ブロアで取り除けた場合が9割でしたが。
書込番号:5048080
0点

D50を購入して何カ月ぐらいでしょうか?
ローパスフィルターにもゴミが着きますので3〜6カ月ぐらいで、ローパスの
ゴミ処理を兼ねて、サービスセンターに持ち込んでもいいのではないで
しょうか。
書込番号:5048168
0点

おばぴー@さん、輝峰(きほう)さん、じじかめさん
またまたスゴイ方々に書き込み頂きまして有難うございます。
おはぴー@さんへ
50mmF1.4Dでの撮影件ではいろいろ有難うございました。
これが一番お気に入りですが、私の場合ちょっと望遠に感じる
場合がありますので出回ってきた35mmF2Dも欲しくなってきました。
輝峰(きほう)さんへ
他の書き込みでもブロアで取れる場合がほとんどのようです
ので、ちょっと気になって書き込みましたが、ゴミが残って
しまうのは稀という事でしょうか。
じじかめさんへ
購入して1ヶ月を経過した程度です。半年〜1年ぐらいで
定期点検的(ならし運転的)に入院させるのが宜しいの
ですかね。 そう考えると安心します。
今日は良い天気です。これから子らを近所の動物園に連れて行き
撮影してきます!
書込番号:5048483
0点

一期さん、皆様、こんばんわぁ〜
先日・・・・
ファインダー内のゴミ(写真には写らないけどファインダーを見たら見えるゴミの事ですよね??)とローパスフィルターのゴミとでサービスセンターに持ち込みましたら〜数時間後に手元に戻りました。
あまり気になるようでしたら、SCに相談されると良いと思います。
書込番号:5061262
0点

小型プリンタのE-200で印刷された写真は綺麗ですか?私のではなんかよーく見ると縦線のかすれがかすかに見えるんですが一期さんのはどうですか?
書込番号:5061567
0点

りゅう3さん
遅レスですいません。(まったく休み明けなのにこんな時間に なるなんて…。)
E-200ですが
エプソンの写真用紙<光沢>のL判サイズで印刷していますが、
確かによ〜く見ると ドットが布のように(縦横に)見えたり
しますが、縦線のかすれがかすかに見えるような事はないよう
に思えます。
2〜3年前のA4プリンターよりは遥かにきれーです。
(当然でしょうが^^;)
プリンター直接出力(カード挿し)で印刷設定の自動画質補正
は「なし」の方が綺麗でした。
PCを通した方が綺麗とか、RAWで出力した方が綺麗とか
どこかに書いてあったような気がしますが、実際に比較出力
していないのでまだ解りません。
顔料系のインクなので、光沢感がありませんが長持ちする
というような話なので保存用には良いかと(これは信じるしか
ないでしょうが…。)エプソンの高い機種はほとんど顔料系
インクを使っているようなのでまぁいいかなといった感じです。
あんまり使用しないと目詰まりするようですね…^^;
プリンターも日々進歩しているようですので、今、高級機を
買っても直ぐに進化版がでるのではないかと思っています。
金銭的な面もありますが、場所的に…。
近々に1000枚以上出力する予定なので、(過去にHDD
に溜まっていた分)何かありましたら教えてください。
tatataのtaさん
情報有難うございました。GW中に使用しているとほとんど
気にならなくなりました^^;。ただしローパスフィルターに
いってしまっても怖いので、じじかめさんが言われたとおり、
半年ぐらいしたらSCに出してみようと思います。
ちなみにそれは有料なのですか?
書込番号:5062981
0点

一期さん返事ありがとうございます。
おかしいですね。今一度見てみましたら印刷の線?のようななんと申し上げにくい線なんです。少し目を離して見てみると気にならないのですが近くで見るとうやはり布きれのような繊維の縦線があります。これは性能上なのか故障しているのかすごく迷いました。これは性能上なのかな?
書込番号:5063052
0点

随分遅い時間に速レスですね^^。
よく見ると
縦横線ならありますが、縦線だけというのは…
書込番号:5063074
0点

横の線もありますか。主に私のは縦線が多いんですけど。
まぁあるんですね。少し安心しました。これで故障ではないことが証明されました^^ありがとうございました
書込番号:5063107
0点

一期さん・みなさま、おはようございます。
>半年ぐらいしたらSCに出してみようと思います。
ちなみにそれは有料なのですか?
一年間の保証期間は、何度持ち込んでも無料です。
そのあと保証期間が過ぎると1000円と書いていました。
私はもうすでに2度ローパスフィルターにゴミが入り持ち込みました。(爆)
待ち時間は2時間程度でした。
でもすごい親切でしたよぉ〜☆
いろいろ受付でも自分で出来るローパスフィルターの掃除の説明をして下さいました。(説明文にもあるのだけど〜ね。)
ローパスフィルターを自分で掃除する教室も無料であります。
ただ修理キッドは買うようですよ。確か8000円程度だったと?
書込番号:5063391
0点

tatataのtaさん
情報有難うございました。
お陰様で、さらにゴミが気にならなくなりました^^
書込番号:5065061
0点



D50で写真ライフを楽しんでいます。
日中シンクロについてうかがいたいのですが、D50では日中シンクロを使用する場合どのモードが最適なのでしょうか?
通常私は、AモードかPモードでの撮影が多いのですが
Aモードで内蔵フラッシュを強制的に発光させると被写体の露出があわずに白飛びしてしまっているケースが多いのです。シャッターを半押しした時にファインダー内の露出イージケーターがアンダー側に振りきれてしまっている事も気になります。Pモードの時にはこの症状はありません。
なんだか見当違いの事を言っている気もするのですが、皆さんの日中シンクロの使い方を教えてください。
0点

シンクロスピードにシャッター速度を変えるからAモードで真っ白になるのだと思われます。
シャッター優先でシャッターをシンクロ速度にすればいいのでは?
絞りを開けたければNDフィルターを使用するか、FP発光可能な外部スピードライト(NIKONはこう呼んでましたよね?)を使用すればよいと思います。
書込番号:5046220
0点


>露出イージケーターがアンダー側
オーバー側の間違いでは? ストロボ使用時はシャッター速度はシンクロ同調速が上限だから(ハイスピードシンクロできる外付けストロボ付けてれば別だけど)絞り優先では絞り足らなくて露出オーバーになったんだと思う。シャッター優先にしたって絞りが開けられるわけじゃないんだし、結果はプログラムと同じ。プログラムで撮るのが一番賢明かと。
書込番号:5049255
0点

kuma_san_A1さん、デジカシーさん、太威憤ホラマーさん
RESありがとうございます。rimistyです。
私の知識不足でなんともご説明するのが難しいのですが・・・・
最初にデジカシーさんの教えてくださったスレッドを読んで見たんですが
どうもピンと来ないんです(T T)
シンクロスピードは上限1/500ですよね。これはD50の仕様だと思います。
日中の明るい場所でこの速度だと露出オーバーになる可能性があるのは
わかります。とくに絞っていない状態では顕著だと思います。
やや暗い場所でAモードでストロボをポップアップして
(この時着いていたレンズはNIKON 35 F2Dです)
シャッター半押しすると
1/60 F2.0
の表示で(絞り開放)イージケーターが右に振りきれる(アンダー側ですよね)
んです。Aモードですので絞りをここから絞っていっても、もちろん絞っている訳ですからアンダーのままです。シャッタースピードは変化しません。1/60というのはシンクロスピードの下限という事ですか?
実際にはこの状態のままシャッターを切ってもオーバーで白飛びと言うケースがあるのでますます混乱します。
書込番号:5049691
0点

申し訳ありませんがちょっと情報不足・説明不足ですね。足りない部分を推測で言っているとますますややこしくなりそうですが(^^;)
やや暗い場所でAモードでストロボをポップアップして1/60 F2.0の表示でイージケーターがアンダーに振りきれる。それでなおかつ露出オーバーなのですか?
同じシーンでストロボを使用しなければ露出オーバーにはならないのでしょうか? そのときの絞りとシャッター速度は?
露出オーバーなのは人物等の主要被写体だけなのでしょうか、背景はどうなのでしょうか?
私の勘が当たっていれば、それは「やや暗い」ではなくて「相当暗い」ところではないかと(^^;)。おそらく露出オーバーなのは人物で、ストロボの届かない背景はかなり暗く写っているのではないかと思います。もし同じシーンをストロボなしで撮ったら、そのときのシャッター速度はたぶん1/15以下だろうと思います。だとすれば日中シンクロではなくスローシンクロと言うべき領域です。
PやAモードでストロボ使用時に1/60秒が下限になるのは、ぶれを考慮してのことでしょう(MやSモードならもっと遅いシャッターでもシンクロできます)。ストロボオンにすることで暗い場所でも1/60秒どまりになりますから、背景に対してはアンダーになり、表示は正常ということになります。被写体がオーバーになるのはストロボの調光能力の範囲を超えているからでしょう。ストロボの調光範囲というとどれだけ遠くに届くかということばかり考えるかもしれませんが、近寄る方にも限界があります。ストロボの発光量はいくらでも小さくコントロールできるわけではありませんので、近距離で、絞りを開けて、感度を上げてストロボ撮影すればオーバーになります。
書込番号:5051463
0点

rimistyさん、しばらく不在しておりましてレス遅くなりました。
お察しのとおりD50のシンクロスピードは1/60〜1/500のようです。
以下にストロボとシャッターの関係について某サイトの文章を
コピペします。
一般的にレンズ交換型の一眼レフカメラは、フォーカルプレーンシャッターと呼ばれるシャッターを使っています。フォーカルプレーンシャッターは、先幕と後幕と呼ばれる二つの幕で構成され、これらの幕が CCD などの受光素子の前を時間差をもって移動することでできる「隙間」によって露出を調整しています。実は、このフォーカルプレーンシャッターの構造上の欠点が、ストロボの発光と同調できるシャッタースピードに限界をもたらしています。一般的に、フォーカルプレーンシャッター式のカメラがストロボに同調できるシャッタースピードは、1/60 〜 1/250 秒とされ、それ以上に高速なシャッタースピードでストロボを使うと、画像上にシャッターの影ができる「ケラレ」という現象がおきます。こうした「ケラレ」現象が起きる理由には、シャッタースピードが高速になればなるほど、先幕が開ききる前に後幕が閉じ始めてしまう、つまり、シャッターの隙間が極めて細くなるという理由がひとつと、一般的なストロボは、シャッターが開いてから発光を開始するという理由のふたつがあります。
高速なシャッタースピードでストロボを使う場合は、シャッター幕が開く直前から発光を開始し、長時間光りつづけられるストロボを使う必要があります。このような発光を FP 発光と呼び、FP 発光に対応したストロボであれば、1/4000 秒などの高速シャッターでストロボを使うことができます。
以上
自分の考えではPモードのときにはTTL自動調光が効かないので
アンダー側のどこかで最良点を探し出す必要があり、モニターによ
る修正撮りが有効ではないかと。
また、失敗なくほどほど撮るのであれば、AUTOモードないしポート
レートモードでフラッシュの通常発光オートを使えばと考えます。
またワンランク上を目指すのであれば、レフ板やスピードライトの
登場ということになるのではないでしょうか?
書込番号:5054198
0点

>PモードのときにはTTL自動調光が効かない
内臓フラッシュ発光をTTLモードで選択すれば、この限りではありません。
なお測光モードはマルチパターン測光が一番無難なような気がします。
書込番号:5054627
0点

>お察しのとおりD50のシンクロスピードは1/60〜1/500のようです。
シンクロスピードの上限1/500秒は某サイトの文章で理解できますが
Aモードで何故1/60秒となるのか理由は定かではありません。
実際Sモードでの1/10秒ショットでも問題ありませんでした。
書込番号:5054703
0点

D50は所持しておりませんがD70やD70S〈以下D70と書きます〉と大差ないとしてレスします。Aモードで露出アンダーの件はスピードライト使用時のシャッタースピードが1/60の設定になっておりそれ以下にはならないため表示はアンダーとなります。〈D70は設定可能〉 しかしスピードライトの光により適正露出となるはずです〈カメラは正常です〉。表示を適正露出にもっていくにはスローシンクロモードに設定してください。それと露出オーバーの件ですが人物撮影の人物がオーバーになると仮定して話ますがAモードの場合画像全体〈背景の露出も考慮と取説にあり〉を適正に持っていく設定になっていそうですね。そのため人物がオーバーになっている事が考えられます。もう一つD70の場合ですが調光補正をしないとかなりオーバー側の露出になります。D50も多分この傾向にあると思われますので調光補正を積極的にかけてください〈Pモードでも同じはずです〉。 ちなみに日中シンクロの場合シャッタースピードが1/500以下の制限が有りますのでAモードで絞りを開けると露出オーバーになる場合には絞りを絞るかNDフィルター等〈C-PL代用可能〉でシャッタースピードを落とせば大丈夫です。 とりあえずPモードでマルチパターン測光での撮影をお薦めします。スピードライト使用時の撮影は難しいのでいわゆるカメラまかせで撮影して調光補正をかけるぐらいからはじめ慣れてきたらいろいろチャレンジするのが失敗を少なくするコツでしょうか。
書込番号:5056811
0点

書き忘れ あまりにもスピードライト使用時の露出が不安定な場合は調整に出される事をお薦めします〈自分はデジカメではありませんがF5で経験しました〉。
書込番号:5056815
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ダブルズームキット
現在 パナのFZ30を使っています。
それなりに気に入っており手放すつもりは
全く無いのですが 高感度の撮影時にノイズが多い
ので高感度カメラを買い足しを考えてました。
そしたら友人にデジ一眼にしたほうがいいよー なんて
アドバイスされました。
今までレンズ沼に入るのが怖くって踏み込めなかったのですが
このwズームキットなら他にレンズを買わなくても
そこそこ撮影できるんじゃないかと思い購入を考えています。
SDカードをかなりの枚数で持ってるため他のメディアを使用する
ものは候補から外れます。他候補としてペンタックスの
istD2とこのD50を考えています。
室内、夜景時の高感度での撮影はどちらが優れてますか?
もしよければ教えてください。
被写体は、風景、夜景、おねえさんです。
http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=FHNMRZLLQ309eLR77gsH
0点

室内での撮影なら明るいF値のレンズが必要です。
単焦点を一本購入された方が良いでしょう
選んだ2機種ならニコン外衣でしょう
書込番号:5044506
0点

どうなんでしょうね。
まぁ,欲を言えばってことになるわけですが,ist D2の
レンズは,D50のこのレンズキットと比べると,懸念され
ているように,少し物足りないかもしれませんね。
少しソフトでやわらかい感じを狙っていくのであれば,
(おねえさんとか)キレイに撮れるのは,ist D2かも
しれませんが,ワタクシだったら王道のレンズが付いて
感度も十分なD50かな・・・。
ただ,これは個人的なことなんですけど,ニコンのデジ
イチってやっぱり操作性にクセがあって(いや本格的に
使いこなせてないだけかも),その点カジュアルカメラ
的に使えるPentaxは良いのかも・・・。
な〜んて,やっぱり結局迷うんですよね。(笑)
書込番号:5044527
0点

NeatImageでノイズは有る程度は消せますので、試して見て下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm
それでも満足出来ないなら、デジ一へ
各社ISO感度1600のノイズ比較です。350Dと有るのはKissDNです。
http://www.pbase.com/miljenko/image/57722794/original
書込番号:5044542
0点


似たようなものではこんなのもあります。
http://digitalcamera.impress.co.jp/06_02/auth/toku1/index_iso.htm
書込番号:5045343
0点

holeebuttaさん 2006年5月2日 22:55 ぶったのあるばむ
のHPを拝見させて頂きました。
確かに画質が画面上では粗いような気がします。
昨秋D50レンズキットを無料借用サービス期間(1週間)借りていましたがこのような経験はなかったです。
今は、D200レンズキット使用者です。満足しています。
D50のレンズキットも素晴らしかったですが、貴兄のHpを拝見させて頂きますと、レンズ交換が少なくなるように、D200のレンズキットのレンズ、
D50+18-70/3.5-4.5G
の組合せもご検討されればいかがでしょうか。
このレンズもすばらしいと感じています。
貴兄は、暗いところでの撮影が多いみたいですので、少しでも明るいレンズがいいかも知れませんね。
単焦点レンズからデジ一眼に、入られても新しい世界が発見されるかも知れません。
できたら、フルサイズ版が出てきても使えそうなレンズから、、
画質を気にされ、かつ、レンズ地獄のことをもご存知で恐れていらっしゃる賢明なお方みたいにお見受けします。
裏を返せば地獄に落ちることもちゃんと、いずれ将来覚悟されている方のようにお見受け致します。
是非、無理をなさらない範囲で、レンズ地獄に、輝峰(きほう)とともに落ちられれば幸甚であります。
いずれ、地獄のなかを楽しむくらいの人生もいいかなぁと、最近、源信和尚の『往生要集』を読んでいます。南無阿弥陀仏、 合掌、、 (笑い)
輝峰(きほう)、還暦+1歳でした。
書込番号:5045382
0点

「高感度の撮影時にノイズが多い」ということですが、アルバムでは
すべてISO100のようですが・・・?
書込番号:5045572
0点

たくさんのレスありがとうございます。
このカメラ高感度強そうですね
キャノンのEOSよりきれいに見えます
あと 自分のホームページには高感度で撮ったものは
載せてません。 ほとんどいつもISO80で
撮っています。室内のときのみISO100で撮ってます。
あんまりこれ以上あげたくないのが本音です。(このカメラで
ISO400でもきれいに撮っている方いるんですけどね)
少し暗いところでシャッタースピードを稼ぎたいときなんか
やっぱ一眼ほしくなりました。
望遠が必要なときはFZ30でそれ以外はD50でなんて
贅沢な使い分け考えてみます。
書込番号:5050227
0点

istD2いいですねえ。私も欲しいです、そんなカメラがあったら(^^;) DS2かDL2の間違いですね。まあどちらにしても暗いところで撮るんであればD50でしょう。ペンタのAFは明るいところならまあまあですが、暗いところではちょっと…。もちろんペンタックスの方がいい点もありますけど。
一つ気がかりなのはせっかく三脚立てて夜景を撮るんであればケーブルスイッチが欲しくならないかなと言う事。D50はワイヤレスリモコンしか使えないです。まあD50のワイヤレスリモコンがどの程度の使い勝手か私は分からないので、案外支障ないのかもしれませんが。
それとD50はモノクロ液晶にバックライトがないんで、夜の撮影は若干不便かもしれませんがそれだけでD70Sにするのもなんだし、ペンライトでもくわえてやります?
書込番号:5053995
0点


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