D50 ボディ のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

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D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

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カメラ選びのポイント

2005/08/20 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

クチコミ投稿数:30件

コンパクトデジタルカメラを3年ほど使用していますが、デジタル1眼レフカメラの購入を検討しています。

家電量販店で実記に触れてみたりレビューやサンプル画像をみて、D50,D70,αSweetを候補として考えています。

D50はオートホワイトバランスが優秀でJPEGできれいに撮影できるエントリー機種という点に惹かれていますが、キットレンズの望遠が55mmまでというのが不安です。

D70は上記3機種の中ではもっとも握りやすく、望遠域も70mmという点が気に入っているのですが、オートホワイトバランスがD50より劣っている(らしい)ということとエントリーモデルではないので初心者でも大丈夫かというところが不安要素です。

αSweetは手ぶれ補正機能付きでキットレンズの望遠が70mmという点が良いのですが、実記を触ったところ小さくて一番握りにくく、操作しづらかったのが残念なところです。

私にとってはこのようにどの機種にも一長一短あったのですが、長くデジタル1眼レフカメラをつかっていく上で手ぶれ補正機能と握りやすさ(操作のしやすさ)のどちらがカメラ選びのポイントになるとお感じでしょうか?また、望遠は55mmでは心もとないでしょうか?様々なレンズを買い足すことが出来ればいいのですが、その余裕がないので当分はキットレンズのみの使用を考えてます。ちなみに、旅行先での風景や夜景、それに人物撮影や祭などを撮影したいと思っています。

書込番号:4360159

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クチコミ投稿数:10959件

2005/08/20 00:47(1年以上前)

グリップ感でしっくりこないものは外した方がよいでしょう。
操作性は各社まちまちですが、これは慣れだと思います。
キットレンズのテレ端55mmは確かに不足しがちです。70mm有ったほうがベターでしょう。
オートホワイトバランスについては(特にD70)、普段は「晴天」、スピードライト使用時は
「フラッシュ」にすれば、大抵、大丈夫でしょう。気になるなら後からホワイトバランスが
いじれるRAW撮影です。ニコンの場合は、別売りとなりますが、1万円一寸で、
ニコンキャプチャー4.3という使い易いソフトがあるから、簡単に扱えるかと思います。
あと、レンズのラインナップでは、超音波モーター等、ニコンの方が豊富ですね。

書込番号:4360211

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クチコミ投稿数:30件

2005/08/20 02:23(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^; さん返信ありがとうございます。
まず、最初にあげた3機種のひとつはD70ではなく、D70sの間違いでした。
オートホワイトバランスについてですが室内の場合はオートに戻した方が良いのでしょうか?
1眼レフはコンデジと比較するとどれも重いのでコンデジほど手ぶれが起こらないのではという気もするのですが、手ぶれ補正機能のないレンズで「手ブレをしてしまった」と感じることはよくありますか?

書込番号:4360377

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クチコミ投稿数:10959件

2005/08/20 04:36(1年以上前)

>まず、最初にあげた3機種のひとつはD70ではなく、D70sの間違いでした。
D70sでも同じと考えて頂いてOKです。

>オートホワイトバランスについてですが室内の場合はオートに戻した方が良いのでしょうか?
室内の光(屋外の太陽の日が差しているのか、白色蛍光灯なのか、白熱電球色なのか)
によります。白色蛍光灯のみ、または、白熱電球色のみであれば、プリセットの
蛍光灯か電球を選べば良いですが、デジイチのメリットは撮ってすぐに背面液晶で
画像確認できる事ですから、その結果次第で、最適になるよう設定すればOKです。

>1眼レフはコンデジと比較するとどれも重いのでコンデジほど手ぶれが起こらないのではという気もするのですが、手ぶれ補正機能のないレンズで「手ブレをしてしまった」と感じることはよくありますか?
有りますよ。特に開放F値がF4より大きく明るくないズームレンズですと、そういった
ケースが多いでしょう。この場合は、ISO800まで積極的に増感するか、内蔵スピードライト
を活用するかしましょう。撮影後にヒストグラムの山が極端に左によって、露出アンダーに
なっていれば、ISOを上げていく。その上で、露出補正で微修正です。

書込番号:4360468

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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/08/20 08:26(1年以上前)

レンズキットではなく、D50ボディと18-70F3.5-4.5Gの組み合わせで
購入する方法もあるのでは?(少し割高になりますが)

書込番号:4360584

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クチコミ投稿数:177件

2005/08/20 11:14(1年以上前)

D70sの画像が渋めだって言うのは、ホワイトバランスに問題があるんじゃなくて、根本的に露出自体が半絞りくらい暗いめに出るからじゃないですか。

意識してそういう絵作りをしてるってことじゃないかと思います。露出にしても発色にしても。

よく言われることですけど、レタッチ前提の絵作りというか。

僕もD70を使ってた時があるんですけど、初期設定のままで普通に撮ると暗く写ってアレッって思うことも多かったです。
まあ、コンパクトデジのパッとした発色に慣れているとですけど。

その点、D50は初期設定のままで鮮やかな色が出ます。

その辺り、個人的にはD50を勧めますけど、カメラ自体のランクからするとD70の方が上だし、楽しみ方の奥行きは深いのではと思いますね。

レンズは、18-70mmズームとほぼ同じ値段・重さでシグマやタムロンから18-200mmズームも出ています。

そちらも検討されてはどうでしょう?(って自分が気になるレンズをあげてるだけですけど・・)

書込番号:4360832

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クチコミ投稿数:10959件

2005/08/20 12:01(1年以上前)

おむらいす大好き さん、こんにちは。
>D70sの画像が渋めだって言うのは、ホワイトバランスに問題があるんじゃなくて、
>根本的に露出自体が半絞りくらい暗いめに出るからじゃないですか。
>意識してそういう絵作りをしてるってことじゃないかと思います。
>露出にしても発色にしても。よく言われることですけど、レタッチ前提の絵作りというか。
スレの一連で「D70sの画像が渋め」という話は出ていないかと思われます。
ただ、仰る通り、D70系(特にD70)の露出がアンダー目なのは、それまでの
メーカーのポリシーとして、白トビしたら、後々のレタッチでも救済できない為に
その様な設定にしているからでしょうね。(雑誌の開発者インタビューとかも見てみると。)
そう言う意味でレタッチした際の耐性を保たせてあるといってもよいでしょう。
(ただ、後述しますが、D100を使っていたボクから見ると、D70がD50に思えました。^_^;)

また、露出の傾向とホワイトバランスは分けて考えた方がよいでしょうね。
ホワイトバランスについては、キヤノンの20Dも併用されているおむらいす大好きさんなら、
お分かりかと思いますが、D70系は比較してみると、オートホワイトバランス、特に
室内の蛍光灯では大きく外すかと思います。この辺りについては、日進月歩の画像エンジンと
測光システムが最近の機種(D2X、D2Hs、D50といったRGB測光IIを搭載した機種)以降、
随分と改善されてきたかと感じます。

>僕もD70を使ってた時があるんですけど、初期設定のままで普通に撮ると暗く写って
>アレッって思うことも多かったです。
ボクなんかD70もそうですが、D100を使ってましたから、アレッアレッって感じでした。(^_^;

書込番号:4360944

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クチコミ投稿数:30件

2005/08/20 15:53(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^; さん、じじかめ さん、おむらいす大好き さん、返信ありがとうございます。

>D50ボディと18-70F3.5-4.5Gの組み合わせで購入する方法もあるのでは?

初めてのデジイチとしてD50をつかうならキットレンズの方がお得感もあるし、バランスもよいといったような意見が掲示板の過去のスレッドに見受けられたので18-70F3.5-4.5GをつかうならD70sの方がいいのかと思った次第です。多少割高でもバランスに問題がないようでしたら「18-70F3.5-4.5G」とD50の組み合わせも候補のひとつにしたいですね。

>シグマやタムロンから18-200mmズームも出ています。

200mmズームとなるとますます手ブレをしてしまいませんか?また、家電量販店で実機を装着してつかってみたことがないので程度のほどがわからないのですが、シグマ18-200mmはレビューによると「AFの音がうるさい」とあり、「手ブレ+音」のことを考えるとD50、D70s、またはαSweetのレンズキットが無難ではないかという気がしています。

DIGIC信者になりそう^^; さん、手ブレ補正ができると撮影の幅が広がり、失敗も減りそうですが、それよりも「グリップ感」を大切に考えておられるのはどのような理由からでしょうか?

書込番号:4361382

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クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2005/08/20 21:45(1年以上前)

ひょっとこ丸 さん こんばんは。

>長くデジタル1眼レフカメラをつかっていく上で手ぶれ補正機能と握りやすさ(操作のしやすさ)のどちらがカメラ選びのポイントになるとお感じでしょうか?

長くデジタル1眼レフカメラをつかっていくのであれば、ブラさずに撮るというカメラの構え方、シャッターの押し方等の修行が必要ではないかと思います。
ベテランと初心者では明らかにブレない限界シャッタースピードが違います。
50mm位の標準レンズで初心者は1/125秒でも簡単にブラしてしまいますが、ベテランなら1/15秒でもブラさないでしょうし、もっと遅くてもオレはブラさないと言う人も沢山いると思います。

ベテランが「グリップ感」を大切にするのは、それによって限界シャッタースピードに影響が出ることも理由の一つとしてあると思います。

速くベテラン並になりたいと言う事であれば、手ブレ補正無しで写真撮影の修行に挑戦されたらどうでしょうか?

書込番号:4362123

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クチコミ投稿数:177件

2005/08/20 21:58(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^; さん ども

なるほどホワイトバランスのお話でしたね。
ホワイトバランス・オートでの信頼性なら、やっぱり何のかんの言ってもキヤノンが一番かなあ。もちろん僕の経験の範囲で。
D50もなかなか優秀です。
ただ、たまに・・ごくたまにコロッとはずすときもありますけど(^_^;

その辺り、D70系よりは進化してるのかな。

露出に関しては、D50・・ちょっと明るい目に振りすぎじゃない?って時もあるようです。
D70との中間当たり?には調整できないのかなあ。
ま、何日間・・か撮影してるとそのカメラの特徴って分かってくるから、やっぱり人間の力が必要になりますね。
いろんな意味で。
どのカメラを使ってても。
そこが面白いところでしょうけど。

ってことでD70sも僕は感心あるんですよねえ。
いろいろいじって自分好みにしてみたいみたいな(^_^;

でも、先立つものがなあ・・

書込番号:4362157

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クチコミ投稿数:10959件

2005/08/21 01:25(1年以上前)

>手ブレ補正ができると撮影の幅が広がり、失敗も減りそうですが、それよりも「グリップ感」
>を大切に考えておられるのはどのような理由からでしょうか?
ご指名頂きながら、遅くなってすみません。
まず、グリップ感がしっくりくるかについては、機種と各自それぞれの相性だと思います。
その上で話をしますと、コニミノのようにボディ内手ブレ補正のカメラは別として、
ニコンやキヤノンのカメラで手ブレ補正となると、その機能が付いたレンズを付ける事に
なりますが、レンズ交換ができるデジタル一眼レフに於いて、これって、いつもじゃない
ですよね。つまり、手ブレ補正機能無しのふつうのレンズを付けた時に、手持ち撮影にて
ブレを抑制する手だてとして、カメラ本体のグリップ感がしっくりと合うこと、ボディ+
レンズで適度な重さ(重すぎるのも軽すぎるのも良くはない)であること、ボディ+レンズ
の重心部分を中心にしっかりとホールドする事になります。手ブレ補正機能付きレンズを
以てしても手持ちの限界を超えたら(カメラ側を実用限界まで増感した上で)、
フラッシュや三脚や一脚の出番です。前半部分がお答えとなります。

おむらいす大好き さん、どうもです。
ブログを拝見させて頂きましたが、充実したご旅行だったようでなによりです。(^_^
それにしても、DSLRもメーカー間の競争激化で、次から次へと、ユーザーの懐具合も
考えて出してほしいものですね。私もようやく最近、*istDSユーザーとなりましたが、
これはこれで味のある機種ですね。まだ、キットレンズ一本でがんばっています。
シルバーボディの方を買ったので、FA31mm F1.8 Limited一本付けて割り切りたいと
思っているのですが、アルミ削りだしとは言え、高すぎますね。
幸い、マウントアダプター沼?スクリュー沼?オールドレンズ沼?はちんぷんかんぷんですが。(^_^;
今秋のキヤノンの怒濤の攻めがコワイです。噂のフルサイズは、高画素におっかなびっくり
になっている自分としては、パスですね。…というか異な軸先立つものがありませんです。
でも、EF24-105mm F4L IS USMだけは、欲しくて欲しくて、堪りません。どーしましょ?

書込番号:4362715

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クチコミ投稿数:10959件

2005/08/21 01:28(1年以上前)

>異な軸×
同じく○

書込番号:4362723

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クチコミ投稿数:30件

2005/08/21 02:06(1年以上前)

OM1ユーザー さん、返信ありがとうございます。

>速くベテラン並になりたいと言う事であれば、手ブレ補正無しで写真撮影の修行に挑戦されたらどうでしょうか?

考えたこともなかった視点からのご意見で目から鱗が落ちた感じがしました。機械に頼らず自分でなんとかしようとする努力を忘れるところでした。

DIGIC信者になりそう^^; さん、返信ありがとうございます。グリップ感の大切さがよくわかりました。グリップ感でαSweetを候補から外したとしてもD50とD70sで迷うところです。

書込番号:4362790

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デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

クチコミ投稿数:115件

現在AiAF35-70f2.8(D無)製造されて20年程前のレンズを使用しているのですが
古い(オーバーホール済み)のにとても写りが良い上に、AF-S 17-55f2.8G
(友人から借用)とはまた違った写り(同じ露出・焦点距離)がして、面白いなぁ〜
と思っています。

 D50にAF以外のレンズを使うには、制限が多いとは知っていますが、マニュアル
レンズをご使用の方がいらっしゃいましたら、使い心地等を教えて頂けませんか?
街角スナップ等、静物に使用したいと思っています。

 現在Nikkor-HC Auto 50mmF2 を狙っております。
ボディーは性能の進化で数年後かに買い換える事になると思いますが、レンズは
Fマウントを続けていれば、ずっと使えますし。

 むむむ、レンズ沼にはまってしまったかも・・・

書込番号:4358783

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クチコミ投稿数:8件

2005/08/19 13:33(1年以上前)

ニコンレンズ、愛される我が子。悩みはみんな同じですね。
Aiレンズ僕も数本持っているが、やっぱり50mm/f1.2は最愛でした。
そろそろD50を買うが、そのうち50mm/f1.2で楽しみます。

書込番号:4358797

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take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/08/19 19:50(1年以上前)

わたし、MFのニッコール11本もってます。
しかし、デジタルでは、アダプタを使ってキヤノンやオリンパスで使ってます。
実絞りオートで撮れますので、ニコンのボディで使うよりは便利です。

書込番号:4359373

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クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2005/08/19 20:28(1年以上前)

撮ってみて、ヒストグラムで確認、再度取り直し、また確認のパターンになるようです。

http://www.sekonic.co.jp/seihin/meter/lineup.html#l308s
http://www.sekonic.co.jp/seihin/meter/lineup.html#l208
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/index.html
http://www.clubcapa.net/shop/capashop/goods/goods049.html
↑こういうのがあれば、少しは使い勝手もマシになるかも(^^;)
本格的に撮影を勉強したいなら、入射反射兼用型のフラッシュメーターを
一つ持っておくと良いと思います。解説本も購入してください。
--------------------------------------------------------------
take525+ さん
>ニコンのボディで使うよりは便利です。

本当に嘆かわしい事ですネ(^^;) > 他社に依存した不滅のマウント(廉価ボディ)

書込番号:4359446

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クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件 nakajima akira's photobook 

2005/08/21 09:27(1年以上前)

SPIKE-250SB さん
おはようございます!

>D50にAF以外のレンズを使うには 制限が多いとは知っていますが、マニュアルレンズをご使用の方がいらっしゃいましたら、使い心地等を教えて頂けませんか?

小生はD70でですが、Ai、Ai改造Nikkorを時々使っております。
下のアルバムにその作例を多くUPしております。

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1192209&un=100578

D70での MFレンズの使い心地を一言でいうと「Nikon F で使うのと同じ」です。

D50でも、D70とMFレンズの使い勝手は同じと思います。
一枚撮ったあとヒストグラムを参考にして、次の一枚を撮ればよいと
おっしゃる緒先輩もおられますが 大変じゃまくさいですね。

小生は自宅ではシャッター速度、絞り値が表示されるPana-FZ10を露出計がわりに使って
D70 + MF Nikkorの露出を決めておりますが、カメラ散歩の時に2台持ち出すのは大変なので
外ではもっぱらAF(CPU)レンズです。

いろいろな意見がありますが、Pentax、Canon、Olympusが可能としている
絞り優先Autoや実絞りAutoはおろか、MFレンズでは露出計さえ使えないというのは
この面では「Nikonは かったるんでいる」としか思えません。

書込番号:4363142

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クチコミ投稿数:115件

2005/08/21 11:29(1年以上前)

お返事を頂き、ありがとうございます。

 D100以降のデジカメでは、やはり経験を積んでいかないとダメみたいですね。
これが本来の写真の楽しみ方と言われてしまえば、それまでですが。
皆様のご返答を基に、まずは中古レンズ屋さんへ通ってみます。

 F6やD2系では、露出計が動くのは知っていましたが、CANONや
PENTAXのカメラの方が、マニュアルのNikkorを使い易いとは知りません
でした。なんとも複雑な感じです。
マウントアダプターって、付け替えられるだけのもかと思っていましたが
AEまで働くんですね。 あっNikkor以外のレンズにも目がくらんでしまわない
様にしないと、危ない危ない

書込番号:4363375

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pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2005/08/22 12:43(1年以上前)

D50にMFレンズをつけての露出計作動を期待しておりました。
 Pentax ist-Dやist-Dsで、一手間加わりますが、MFレンズを使うことができます。これに習って欲しかったですね。

 MFレンズが好きな人は、皮肉にもCanonやOlympusでのマウントアダプターに行ってしまいます。
 不自由さはありますが、自社のレンズに加えてNikon、Pentax(Kマウント以外)、Contax、Leica、ハッセルブラッドなどが使えますので。

書込番号:4365923

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take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/08/22 19:11(1年以上前)

一応フォローと言うか申し添えますと、
オリンパスの場合ですと、アダプタ使用で
ペンタックスKマウントも使えます。

マウントアダプタといえば近代インターナショナル
http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm

書込番号:4366543

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購入検討しています。

2005/08/18 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

クチコミ投稿数:42件

こんにちは。質問させてください。

今、使っているデジカメ(finepix130万画素)
に限界を感じたため、一眼レフカメラが欲しく
なりました。

現在、D50に傾きかけており、一眼レフについて
いろいろ調べております。

今日、お店でレンズキットを触ってきました。
純正のレンズの「ズームリング」はとてもスムーズ
に回り、好感が持てたのですが、最大のお目当ての
シグマの18-200mmのズームリングはちょっと「重い」
感じがしたのですが、これは使っているうちにスムーズ
になるものでしょうか。それとも「そういう物」なんで
しょうか。

書込番号:4357757

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返信する
クチコミ投稿数:10959件

2005/08/18 23:35(1年以上前)

>これは使っているうちにスムーズ
>になるものでしょうか。それとも「そういう物」なんで
>しょうか。
シグマの18-200mmでそうお感じになられましたか。
(純正AF-Sの後で試すと、明らかにそう感じてしまいますがね。)
それは、高倍率ズームならではの仕様といってよいでしょう。そんなもんです。

書込番号:4357786

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TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2005/08/18 23:38(1年以上前)

高倍率ズームのズームリングが多少堅めなのは理由があります。
実は初期の高倍率ズームは前屈みになったとき、自重でレンズが
勝手に伸びてしまう(ダラーと望遠側に繰り出されてしまう)と
いう問題がありました。

なもんで、高倍率ズームはズームが一般のレンズより堅めか
ロック機構を持つものが、多いです。多少重いかもしれませんが
慣れてしまうレベルですので気にするほどではありませんよ。

書込番号:4357800

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TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2005/08/18 23:39(1年以上前)

な・・・なんか先ほどから、DIGIC信者になりそう・・・さんと
かぶっているような(^^;

私、つけられています?
それとも私が尾行中?w

書込番号:4357803

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クチコミ投稿数:10959件

2005/08/18 23:50(1年以上前)

いえいえ、他意はありませんよ、TAILTAIL3 さん。(^_^
撒き餌に飢えた魚σ(^^;が、それ急げ!と喰い付きに逝っているだけです。(^_^;

書込番号:4357845

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HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2005/08/19 00:28(1年以上前)

シグマの18-200mm・・・使っておられる方がかなり多いみたいですねぇ。
私の手に入れたタムロンの28-300(A06)の写りが皆さんのものと比べてかなりボケた感じになってしまっていたこともあり、高倍率ズームに決別を告げた心算でいましたが、最近このレンズに惹かれています。
もったいないかなぁ・・・。

finepix130万画素とは700とかその辺りですか?
昔このカメラで写した写真が何枚か残っています。
中には思い出の写真も・・・。懐かしいです。

書込番号:4357980

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楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2005/08/19 08:50(1年以上前)

>シグマの18-200mmのズームリングはちょっと「重い」

逆にユルユルだと、高倍率ズームの場合は都合が悪いです。
ちょっと重めのトルクの方が、意図する焦点距離でカチッと
止まって良い按配です。

書込番号:4358412

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ntakさん
クチコミ投稿数:62件

2005/08/19 09:10(1年以上前)

私はSIGMAの28-300mmを使っていますが、購入直後は「重い」というか、あまりスムーズには回りませんでした。しかし使っているうちに、かなりスムーズに回る様になりました。

書込番号:4358435

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MAN3さん
クチコミ投稿数:94件

2005/08/19 09:19(1年以上前)

高倍率Zoomは送りネジの角度が通常のZoomレンズより立っています。(専門的には圧力角が大きいという)
1回転でかなりの量を摺動させないといけないためです。
確かに最初はビックリすると思いますが半年も使っていると、各部が擦れて馴染んできます。
その頃が一番使いやすい重さになっていると思います。
1年使うと今度は緩くなりすぎて自重でやや落ちてくるようになります。
そのためのロック機構もあります。
でも、何れにしても便利なレンズに違い有りません。

書込番号:4358447

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クチコミ投稿数:42件

2005/08/19 09:42(1年以上前)

みなさん、早速たくさんのレスどうもありがとうございます。

そうですか、「慣れてくるもの」なんですね。
いろいろ勉強になりました。

finepixは「finepix1300」というやつです。
私のホームページの模型の写真はこのカメラで撮ったやつです。
いろいろいじっているうちに細かい設定がしたくなって、この
D50に傾いてきた訳であります。

書込番号:4358476

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クチコミ投稿数:3304件

2005/08/19 10:11(1年以上前)

高倍率ズームレンズにあまり大きな期待を寄せない方が無難だと思いますが・・・
理想的には単焦点レンズ、ズーミングはご自身の足で・・・
とは言っても使い勝手が悪ければ。妥協して2〜3倍の低倍率ズームレンズで・・・そして2〜3本のレンズで役割分担を
そしてそしてレンズ底なし沼へズルズルと・・・

ところで最近発売されているコンデジ(例finepixF10等)はなかなか侮れませんよ。
(コストパフォーマンスがデジ一眼と比べ飛び抜けている)
さて、一眼デジカメの世界に突入する場合は相当に覚悟(底なし沼も恐れずに)しなければなりません。(金銭的にも)
そうしないと中途半端で終る事になると思います。
経験談語る(笑)
えっ! 反論大歓迎(各爆)

書込番号:4358503

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MAN3さん
クチコミ投稿数:94件

2005/08/19 12:18(1年以上前)

初期不良にはご注意をさん!

中途半端とはどのレベルを言って、終わるとはどの時点を言うのでしょう?

でも確かにサンプル見てもF10良いですね。

書込番号:4358681

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TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2005/08/19 12:46(1年以上前)

撮る行為そのものが楽しいのは、デジ一眼のほうでしょうね。
大きさで持ち運びがわずらわしいのであれば、避けたほうが良いです。

でも、同じ状況でコンデジとデジ一眼で比べた場合、はるかに
デジ一眼のほうが、思った写真を撮ることが出来ると思いますよ。
操作がめんどくさい?いえいえ、オートで撮る事も出来ますし、
手振れもおきずらいです。

むしろファインダー・フォーカス・シャッターチャンスを
考えると確実性でデジイチのほうが楽でしょうね(^^
大きさ・重さ以外のマイナス点は、せいぜい動画が取れないことと、
撮影前に液晶で追う事ができないことぐらいでしょうね。


金額・・・については、個人の考え方がありますので何とも。

書込番号:4358721

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2005/08/19 13:20(1年以上前)

私は一眼レフのフィルムニコンボディにTAMRONの28-300を使っています。自重落下防止のロック機構が付いていますが、使わなくても一昔の28-200に比べ、あまり伸びませんし、ズームも以前同等クラスより重いという感触はありません。もちろん3倍標準レンズよりは重いよ。回転角度も最近小さくなり、極端角度の小さいのはTOKINAの24-200というズームレンズでした。

シグマは最近かなり頑張っているが、歴史的にみると、僕の国では日本のレンズメーカーなら、TAMRONは1位、TOKINAは2位、SIGMAは3位の説がマニアたちの定番でした。レンズの外観仕上げを見ればその通り。

書込番号:4358777

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楽天GEさん
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2005/08/19 19:21(1年以上前)

上海小籠包さん、

>歴史的にみると、僕の国では日本のレンズメーカーなら、
>TAMRONは1位、TOKINAは2位、SIGMAは3位の説がマニアたちの定番でした。

それはですね、20世紀のフィルム(アナログ)時代のお話。
デジタルになって、1位SIGMA、2位TAMRON、3位TOKINA
に変わりました。日本語で「下克上」と呼ばれる現象です。

書込番号:4359321

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2005/08/20 11:51(1年以上前)

楽天GEさん:
それは青梗菜と大根それぞれ人の好みの世界ですね。レンズもカメラメーカと同じ歴史の重みを重視する人と流行に流されやすい人がいます。私も19年前ミノルタα-9を買って、いまも時々使っているが、でもやっぱりニコンだね、α-9がユニックな露出制御があったとしても。
シグマは総合技術はまだまだですね。いまになってTOKINAとどっちかという選択は微妙かもしれませんが、TAMRON社を分かる方なら、やはりSIGMAレンズは物としての品位がさらに努力年数が必要でしょう。ちなみに私はシグマの24mm/f1.8を愛用していますよ、以前の28-200mmのミノルタマントレンズは大失敗したけど。

書込番号:4360922

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標準

AFエリアモード

2005/08/16 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

お聞きしたいことがあります。
AFエリアモードを使いわけるポイントってあるのでしょうか?
今までは初期設定の至近優先ダイナミックを多用しておりますが、どうも不安です。
風景や通常の町並みを撮影する場合は3つの内、どれを使うのがいいのでしょうか?

書込番号:4352797

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2005/08/17 00:22(1年以上前)

飛行機嫌いの海外好きさん、こんばんは。

至近優先ダイナミックは5つあるフォーカスエリアの中でもっとも近いところにピントを合わせようとします。
撮影者の意図したところにピントを合わせたなら、やはりシングルが一番良いかと思います。

>風景や通常の町並みを撮影する場合は3つの内、どれを使うのがいいのでしょうか?

このような撮影の場合は絞って被写界深度を多くとりますよね。
パンフォーカスでは過焦点距離を用いた場合、画面下1/3あたりにピントを合わせることになりますから、至近優先ダイナミックも有効な場合があります。
おそらく、デジタルイメージプログラムの風景モードは絞りがぐ〜んと絞られて至近優先ダイナミックになるかと思われます。
↑D70はそうだった

書込番号:4353302

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楽天GEさん
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2005/08/17 08:50(1年以上前)

D50の「こどもスナップモード」で撮ると、フォーカスエリア
が至近優先ダイナミックになるのですが、子供が何人かいて
その中の特定の1人にピントを合わせたい場合などは、逆に
余計な機能になります。

やはり、ダイナミックAFモードで任意の一点を選ぶのが
ベストだと思います。風景や町並み撮影でも同様です。

こちらの10枚目以降に、小京都・日田の町並みを載せています。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=1250013&un=141556&m=2

書込番号:4353789

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2005/08/17 19:43(1年以上前)

飛行機嫌いの海外好きさん、こんばんは。

小生もがんばれ!トキナーさん同様、「シングル」をお奨めします。
「ダイナミック」や「至近優先ダイナミック」は意図しないところに
ピントを合わせてしまうことがあるためです。

それと「主に」中央のフォーカスエリアを使用しています。中央は
「クロスセンサ」でそれ以外は「ラインセンサ」であり、クロスセンサ
の方が使い易く信頼性も高いからです。
右側・左側のフォーカスエリアは縦線(縦縞)の被写体に、上側・下側の
フォーカスエリアは横線(横縞)の被写体に弱いという特性があります。
中央はそのような特性がありませんから、使い易いです。

もちろん状況によっては、中央以外を使用することもあります。

書込番号:4354981

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標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

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在日20年ほどの上海人です。

ニコンイチレフカメラ3機(F3、FA、F80)および大口径定焦点レンズを数本保有している銀塩「発焼友」(中国語マニアの意味)。いずれニコンのイチデジ購入しようと思って、最近のAF-Sレンズのことを勉強しています。

最近、D50のこと凄く気になります。

仕事はソニーのCCDデバイスとフジフィルムのハニカムCCD開発ですが、趣味の世界の撮像でも、くぼみをもつCCDと平面の銀塩フィルムの結像光学特性にとても気になります。

手持ちのニコンDタイプレンズをイチデジ付けて撮像したことのある方は、このような組み合わせの画質が本当にソフト気味でしょうか?
その逆の場合、ニコンAF-Sレンズをフィルムのイチレフニコンで摂ると、画質が硬くて不自然になりませんか?

実は昨日、近くのビックカメラに行って、ニコンのAF-S 18-70mm/f3.5-4.5のレンズを買ったんです。(イチデジはまだ買っていません、いずれ買う)店員さんにいろいろ聞い話では、AF-Sレンズはフィルムカメラにも使え、店頭でそれぞれフィルムとデジタルのテスト機でAE,AF機能を重点に動作確認をしました。

帰宅して、早速新しく購入したAF-SレンズをF80に付けてファインダーを覗いてみたら、びっくりしました。AF-Sレンズのイメージサークルが小さいため、四隅が写っていません(ファインダー内に丸い画像)、これでとりあえず18mmまでの超広角フィルム写真の撮像が出来るぞという期待が泡のように破れた。(後で読んだレンズの取り説にも書いてある。)

まあ、いずれニコンのイチデジを買うから(多分D50だと思う)。やはり、気になるのは従来のニコンDレンズをD50に付けて、焦点距離の1.5倍は覚悟していますが、画質特性(クセ)の実績話を聞けるならいいなと思いまして、分かる方なら、是非教えてください。

書込番号:4346999

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2005/08/14 11:50(1年以上前)

画質特性(クセ)の実績話は判りませんが、AF-Sレンズでもその後にDXがついている
レンズはAPSデジ眼専用ですから、銀塩カメラでは使えません。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/index.htm

書込番号:4347024

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楽天GEさん
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2005/08/14 11:51(1年以上前)

あの〜、日本語では「イチデジ」じゃなくて「デジイチ」です。
デジタル一眼レフの略ですから。

百聞は一見に如かず!
D50にニッコールのDタイプレンズを付けて撮ってみましょう。
SDカードも忘れずに買ってくださいね。

書込番号:4347026

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2005/08/14 12:05(1年以上前)

> 気になるのは従来のニコンDレンズをD50に付けて、焦点距離の1.5倍は覚悟していますが、画質特性(クセ)の実績話を聞けるならいいなと思いまして

何の問題もないですよ。
ニコンはもともと解像度重視のレンズ設計だったため、デジタルの1.5倍になっても十分通用します。
特に50/1.4、35/2、85/1.4等の単焦点レンズはD2Xの1200万画素をピクセル等倍で見ても大丈夫です。
28-70/2.8も単焦点には及ばないものの性能は十分です。
逆に銀塩フィルムの画像を同じサイズに拡大したらぼけぼけです。
つまり元々ニコンのレンズ性能はフィルム性能を大きく上回っていたわけです。

> ニコンのAF-S 18-70mm/f3.5-4.5のレンズを買ったんです。
> 店頭でそれぞれフィルムとデジタルのテスト機でAE,AF機能を重点に動作確認をしました。

フィルムカメラに付けてファインダーを覗けば四隅がけられていたはずで、その段階で気が付けば、、、?
でも店員のミスリードもあるようですから、今なら返品交換してくれると思いますよ。
すぐにデジタル買うのでなければ4隅が欠けて使えないのでは。
いずれデジタル買うとしても、その頃にはもっと良いレンズが出ることもありますよ。
それはともかくこのDX 18-70はズームですがデジタル一眼レフにお勧めです。
やはりデジタル専用のDXレンズだけのことはあります。

書込番号:4347052

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2005/08/14 12:40(1年以上前)

>上海小籠包 さん

ご発言を読ませて頂くと、少し誤解をなされていらっしゃるようですネ(^^;)

AF-S : 超音波モーター内蔵レンズ
Dタイプレンズ : 距離情報の取得ができるレンズ
DXタイプレンズ : イメージサークルをAPS-Cサイズに合わせてあるレンズ
Gタイプレンズ : 絞りリングが省略されたレンズ(Dタイプである事も含んでいる)

お買い求めになられたレンズ AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)は、
「DX」,「AF-S」,「G」 の機能を有するレンズです。

レンズ呼称の詳しい情報はこちらにあります。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/system/index.htm

最近買ったものなら、返品・交換に応じてくれると思いますが、デジ(Digi)さんの
ご発言どおり、評判の良いレンズですから、将来、ニコンの一眼デジタルカメラを
ご購入予定なら、置いていても良いと思います。
----------------------------------------------------------------
ニコンは、硬い描写をするものが多いです。特に、AF用レンズで比較的近代に
設計されたものは、昔に設計なされたものと比較してもその傾向がより強くなって
いるように思います。デジタル用では、撮像面からの反射を考慮したコーティングがなされているようです。

書込番号:4347130

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2005/08/14 12:44(1年以上前)

楽天GEさんありがとう。

とにかくみなさん凄い、こんな短時間でレスしてくれるのは驚きましたよ。謝謝!!

いままで、プリンティング二コールレンズも使っていましたが、レンズの画質に結構神経質の僕ですが、やはりCCDの世界はちょっと固有な特性があり(特に光軸から離れた部分の結像)、ニコンファンなら、僕も忠実な死党ですし、まあ、とにかく皆さんの熱いレスに心を強くにしてくれました。

すでに買ったレンズは無駄にはならないと思います、D50を買います。

ちなみに昨日ビックカメラに1時間以上3名の店員と奮闘しました。最初の一人はAF-Sレンズはフィルム一眼レフ使えないと言い切る、理由は説明できないらしい。

2人目は一様マウントのほうがAF-Sレンズが出っ張りがありボディが壊れるぞを僕を脅しました。

そのうち店内でうろうろして、タムロンのマクロ90mm/f2.8のレンズ発見、表札にフィルムとデジカメのカメラ両方使用可能と書いてある、ならばニコン純粋レンズなぜできないのと疑問を増す一方、3人目の若い店員を捕まえて、AEとAF機能本当にそれぞれ互換性があるか、その事ばかり頭にいっぱいでした、幸いにあの店員の対応がとてもよかった、何度もデジカメとフィルムカメラを出して試し、その中、展示品のたまたま不動作マシンもあり、混乱の中に、イメージサークルの確認を漏れた。よくあるよね、そういうこと、ある気になることを頭にいっぱいなった時。。。

とにかく、レスしてくれる方再び感謝いたします。又の交流を付き合ってください。

書込番号:4347139

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クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2005/08/14 12:58(1年以上前)

Ai-Sとも混同しているかも

壊す可能性のあるのはIXニッコールです

書込番号:4347166

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2005/08/14 13:23(1年以上前)

くろこげパンダさん:
レンズタイプの正確の分類をまとめてくれてありがとうございました。
私が買ったのはAF-Sの18-70mm/f13.5-4.5G DXレンズでした。

さらにお聞きしたいのですが、以前のニコンレンズ(高級品数本を除いて)、ニコンのAFレンズ基本的にボディ側のモーターでレンズの距離リングを駆動します(キャノンレンズと違って)。

昨日買ったニコンAF-S DXレンズのマウント部といままでのニコンAFレンズに比べると、駆動用のピンもあるが、形状と大きさが違う。もしかして、これがAF-S DXレンズ内に超音波モーターが内蔵されているの?モータの電源はCPU接点経由のボディから供給?F80にこのAF-S DXレンズを付けて見ると、イメージサークルはともかく、AF動作はかなりすばやく正確に動作する、しかもとても静かです。F80のインターフェースは当時すでにAF-Sレンズに意識した?とは思えないし。

また、ニコンD50レンズキットについている18-55mmのやつがとても小さいし、超音波モータが内蔵されていると思えない、だって、キャノンのレンズの鏡胴は超音波モータ内蔵のせいでみんな太いですね?ニコンのAF-S DXレンズの構造はどうなっているのでしょうか? 

書込番号:4347208

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2005/08/14 13:27(1年以上前)

キヤノンEF-Sレンズの様に、ふつうなら付かない(ある御方は付けれるよう改造 ^_^;)
ようにしておけば、こういったケースは無いと思いますが、それはそれでユーザーを
限定しちゃうから嫌ですね。でもシグマの18-125mm or DC55-200mmだったかな?
(本来はAPS-C撮像素子機のイメージサークル専用のレンズ)は、撮像素子がそれより
大きいAPS-Hの1D Mark IIでも周辺減光があるものの、殆どケラレなく使えるようですね。(^_^;

書込番号:4347215

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2005/08/14 13:51(1年以上前)

>ニコンAF-S DXレンズのマウント部といままでのニコンAFレンズに比べると、
>駆動用のピンもあるが、形状と大きさが違う。もしかして、これがAF-S DXレンズ内に
>超音波モーターが内蔵されているの?モータの電源はCPU接点経由のボディから供給?
「これがAF-S DXレンズ内に超音波モーターが内蔵されているの?」を除けば合っています。
さらに、補足すれば、VR(手ブレ補正)有無に限らず、それ用の端子も含まれています。
※AF-S Gタイプ(Dタイプ同様、距離情報エンコーダー付き)レンズは、5ピンでなく10ピン。

>F80のインターフェースは当時すでにAF-Sレンズに意識した?とは思えないし。
AF-S(SWM=超音波モーター内蔵)レンズ=DX(APS-C撮像素子サイズデジタル専用)レンズ
ではありません。従来から、銀塩(135フルサイズ)でも使えるレンズで、
AF-S ED17-35mm F2.8D、AF-S ED28-70mm F2.8D、AF-S ED300mm F4Dといった
レンズが存在し、それに対応しているだけです。

>だって、キャノンのレンズの鏡胴は超音波モータ内蔵のせいでみんな太いですね?
キヤノンのEOS KissD径用のキットレンズ(EF-S 18-55mmやEF55-200mm)も大差無いです。

書込番号:4347245

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クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2005/08/14 15:03(1年以上前)

上海小籠包 さん

返事が遅くなってすいません。チョッと出かけておりました(^^;)

ご質問に関しては、既にDIGIC信者になりそう^^;さんがご説明して下さっているので、そちらの
方をお読みください。私もまだ、デジタル一眼を買っておりませんので、DXレンズに関して勉強できて
おりません。AF-Sの対応に関しては、どのモデルから対応しているのか、記憶に留めておりませんが(^^;)、
AFカメラにおいても、対応しているものと未対応のものがあります。

書込番号:4347362

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2005/08/14 23:08(1年以上前)

私の表現が悪くてすみません。実はレンズの疑問すべて昨日買ったAF-S18-70mm/f3.5-4.5 DXに対するものです。

みなさんに沢山の事を教えていただきまして、ほんとうにありがとうございました、特に「DIGIC信者になりそう^^;さん」ね。

たくさんのレスをもらって、なんだか「電車男」のような妙な気分になってしまいました。

最後、私からも今日D50を触った感触を皆さんに残します。すでに知っている方なら、お読み飛ばし下さい。

1.D50になってから被写界深度の絞込み確認ボタンはありません(僕にとってかなりのショックでした)。
2.ボディ背面のAFエリア選択操作にLスイッチがなくなった
3.M、S露光モードの時、ダイヤが1つしかないので、回すと絞り設定、「+−」ボタンを押しながらダイヤをまわすとシャッタースピード設定になります。ちょっと慣れないかな。。。

その他、D50の握りフィール、携帯性かなりGood!

書込番号:4348249

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robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2005/08/15 13:16(1年以上前)

上海小籠包 さん こんにちは

>1.D50になってから被写界深度の絞込み確認ボタン… 〜3.M、S露光モードの時… ちょっと慣れないかな。。。<

D70s をお考えに成った事は有りませんか?(^^

書込番号:4349317

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標準

逆光時の撮影方法を教えて下さい。

2005/08/13 07:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

クチコミ投稿数:115件

D50を購入後、子供達の成長を撮ろうと頑張っていますが、逆光時の子供の顔が
黒くつぶれてしまい、なかなか上手に子供の表情が撮れません。

現在、どの場面でも、AFフォーカスエリアはシングル・スポット測光で露出補正を
しながら、撮影していますが、もっと良い撮影・設定方法がありましたら教えて
頂けないでしょうか?
 大げさに言えば、子供の表情が明るく撮れれば、背景は白飛びや黒く
つぶれていても問題ありません。

 D50を購入する前の方に、補足しておきますが、上手に撮影できないのは、
私の上腕が悪いだけで、逆光以外の場面では、子供の顔・背景共に綺麗に
撮れた写真を私に提供してくれています。

書込番号:4344635

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ばささん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件

2005/08/13 07:57(1年以上前)

フラッシュで日中シンクロさせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:4344651

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2005/08/13 08:04(1年以上前)

おはようございます。普通に分割パターン測光にして、日中シンクロが良いのでは?
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html

書込番号:4344662

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take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/08/13 08:18(1年以上前)

日中シンクロ(デーライトシンクロ)、
距離が近いと内蔵のストロボ焚くだけでもけっこう効果ありますよ。(^^)

書込番号:4344674

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あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2005/08/13 08:19(1年以上前)

SPIKE-250SB さんこんにちわ

こちらのサイトなど参考にどうぞ。

被写体に合わせた露出を決める「スポット測光」

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107337/


小さくても効果あり! レフ板でプロの技

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107403/

晴れた日にかわいい表情で写るには

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107366/

書込番号:4344677

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2005/08/13 08:21(1年以上前)

スポット測光の場合測光部位の明度を
カメラマンが認識し的確に補正値をきめてやる必要があります。

フレームが動き測光部位が変わった場合AEの補正値は
必ず変える必要がありますが
マニュアルの場合、フレーム変化前の明度で補正値をつかんでいれば
シャッタースピードと絞り値を変更する必要はありません。

ですのでAEのほうが難しいです。

分割評価測光の場合、各測光値の変化パターンと
縦横センサー/焦点距離情報/距離情報等から
カメラが想定される撮影状況を類推し
露出量決定参照セルから異常高輝度セル/低輝度セルから
仲間はずれにします。

書込番号:4344679

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2005/08/13 10:21(1年以上前)

ひろ君ひろ君 さん、どうもです。差し置いて恐縮です。

えとー、マニアック過ぎて、頭がついてゆけませんっ!(AEロックならOK?)

書込番号:4344857

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2005/08/13 10:47(1年以上前)

日中シンクロが一番簡単だと思います。

次が、何を隠そうマニュアルなんですよ。
オートモードだと、どのモードでも、ひろ君ひろ君さんの説明とおり、フレームが少しでも動けば、
カメラがその都度露出を変化させてしまいます。
マニュアルなら、撮影結果が暗かったら、絞りを開くか、シャッター速度を遅くすれば、
その分確実に明るく写ります。そして納得のいくまで微調整ができますよ。
日中シンクロでも同じです。シャッター速度や絞りの調整いかんで背景もそれなりに写せます。
撮影時間に余裕のあるときに是非一度試して下さい。

書込番号:4344910

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fioさん
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2005/08/13 11:29(1年以上前)

to DIGIC信者になりそう^^;さん
ども!
本人じゃないですが・・・
スポット測光が御存知のように、その決まった部分だけを測光しますから、18%グレーの法則にしたがってキチンと露出補正してあげるのが必須。 顔に当てただけだと駄目な場合もあるので、顔にスポットして補正の流れが必要。

また、分割測光AEだとフレーミングが分かるたびに変動するので、一度適正露出を決めた後だと、Mで固定した方がAEを取り直す必要がないので、AEよりもかえって簡単です。

AEで通す場合は御指摘の通りAEロックです。

書込番号:4344982

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fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2005/08/13 11:31(1年以上前)

んで、書き忘れ(^^;;;;

で、色々ありますが、背景も人物の顔も両立できる「日中シンクロ」に私もオススメと・・・(^^;;;

日中シンクロが不自然だと感じられる場合は、背景を犠牲にして、顔でスポットして露出補正。(1コマくらいテスト用に使ってみて補正値を計算しても良いかも?)

書込番号:4344986

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2005/08/13 11:52(1年以上前)

短い時間の間に、沢山の方からご返答頂き、ありがとうございます。

 皆様からのご返答を拝見すると、「日中シンクロ」か「マニュアル撮影」の
どちらかが、お勧めみたいですね。
しかし、私としては内臓フラッシュで「日中シンクロ」した時の顔の写りの
不自然さがどうしても気に入らず、使っておりませんでした。
よって、公園等の屋外で子供を撮影する場合、レフ板を使用するか
(周りの状況が許せば)半逆光・順光になる様に自分が移動する、
マニュアルで光量を増やす方法で、今度の休みに子供と公園に出掛けてみます。

 さて、皆様からのご返答を拝見している内に、新たな疑問が出てきました。
・D50に限らず、皆様は通常どの「測光モード」を使用されているのでしょうか?
・D2x等の上位機種だと、「スポット測光」の精度もD50と比べて良いのでしょうか?  (スポット測光しているつもりが、外れる時が多々有り)
・現在「絞り優先AE」のスポット測光で露出補正をしているのですが、みなさまの
補正ステップは1/3・1/2どちらを多用されていますか?私は現在1/3です。

書込番号:4345021

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クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/08/13 12:18(1年以上前)

>・D50に限らず、皆様は通常どの「測光モード」を使用されているのでしょうか?

私のカメラはスポット測光が無いので、一番測光範囲が狭い部分測光にしてます。
露出補正は1/3に設定しまてすが、普段はマニュアルで撮影してますので、
あんまり意味がないです。^^;

書込番号:4345059

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クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2005/08/13 15:22(1年以上前)

D70ですが絞り優先スポット測光でシャッター半押しにAEロックを設定しています。
逆光の人物の場合顔の部分で半押しして露出・ピントを確定しその後構図を修正して撮っています。

スポット測光の場合シャッター半押しにAEロックを設定すると、AEロックボタンを押すより遥かに小気味良く撮影出来ます。
私は周りはどうであれAFでピントを合わせたところが適正露出になればOKと割り切って撮影し後の調整はNC4でという考え方でいます。

動き回っている子供を撮るのにレフ板など使っている暇はないでしょう。

D50はAEロックを半押しに設定出来ないのでしょうか?
それともスポット測光の測光範囲が広いのでしょうか?
スポット測光で顔が黒くつぶれるというのはあまり無いと思いますが。

書込番号:4345351

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2005/08/13 16:06(1年以上前)

お尋ねの顔を適正露出にするにはAEロックをするのが簡単です。
1.逆光の時はお子さんに近寄って画面いっぱいに顔を入れたままAEロック。(AFはロックしない)
2.その状態をホールドしたまま撮影位置まで戻る。
3.シャッター半押ししてAFロックして構図決定。
(これでAEロックかつAFロックになる)
4.シャッター全押しして撮影。

ただし、1でお子さんに近寄れない場合(障害物が有る、気づかれたくない等)は、
例えば下の地面にカメラを向けてAEロックします。
そして3,4を行います。
つまり、お子さんの顔と同じくらいの明るさの場所を探してそこをAEロックすればいいわけです。

ただし、D50では標準設定ではAE/AFロックボタンを押すと
AEロックと同時にAFロックもされてしまいます。
それでは困るので、AEだけ単独にロックさせたいわけです。
そうするにはカスタムセッティングの14で「AEロックのみ」か「AEロック維持」にします。

書込番号:4345413

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2005/08/13 16:25(1年以上前)

ちなみに私は撮影会でポートレートとってます。
普通はレフをあててくれるのですが、多人数撮影会ではレフをちゃんと当ててくれない場合があります。
そこで、デジタルカメラ並に露出にシビアな銀塩ポジフィルムの頃は以下の通りでした。
1.露出補正を+1.3〜+1.7EVに設定
2.スポット測光を選択
3.シャッターボタン半押しでAFロックかつAEロックに設定
4.AFエリアを1点選択
5.そのエリアを目に合わせてシャッター半押し(これでAE/AF同時ロック)
つまり、目にピントが合うと同時に目の周り(顔)にAEロックされる。
6.構図を変えて(整えて)シャッター全押し

そこでポイントは1の露出補正量の決め方です。
はっきり言って勘と経験です。(笑)いっぱい失敗して覚えます。
単体露出計を使ったこともありますが、レンズとの測光エリアの違いがあるので必ずしも当たりません。
逆光の程度やモデルさんの顔の白さ(化粧の度合い)、服の濃さとのバランス等、
影響するファクターは千差万別です。

ただしデジタルになってからは当初使っていたD30ではスポット測光がなかったこともあり、
やむをえず評価測光にしていました。もちろん露出補正はします。
評価測光でもヒストグラムと白とび警告でわかります。
そのクセが付いてしまったので、D2Xでも評価測光です。
大体露出補正は、屋外では+0.3か+0.7が多く、屋内(スタジオ)では+0.7前後が多いです。(背景と服の色で違う)
ヒストグラムと白とび警告を見て修正しています。

書込番号:4345440

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クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2005/08/13 20:39(1年以上前)

逆光で人物をきれいに撮ることはデジカメに限らずフィルムの場合も結構難しいことだと実感しています。
但し逆光できれいに撮れた写真は非常に見栄えがするもので、女性雑誌のグラビア写真ではその多くが逆光で撮影されていることからも理解できます。

逆光できれいに撮る特効薬的な方法は無く、撮る状況に応じて最適な方法を選択たり組み合わせたりするしかなく、そのためには経験と失敗を積み重ねなければ上達しないほど奥の深いものだと思います。

逆光で撮る方法としては次のことを考慮して状況に応じて使い分けることになると思います。
・撮りたい人物の顔の部分を同じ光線状態ですぐ近くまで近づいて試写し、顔がきれいに写る最適露出をマニアルで設定する。 この場合写す状況が変わる度に最適露出を再設定する必要があります。
・AEの場合は露出補正をいろいろ変えて、どのような状況の場合にはどのような露出補正をするかを会得する。
・レフを使用する。
・日中シンクロを利用する。
・フレアを防ぐためレンズフードを使用する。(ストロボ使用の場合はけられるので不可)
・空を写しこまないように構図を工夫する。 逆光の場合の空は相対的に明るいので、AEだと空の明るさに引きずられて露出が絞り込まれて顔が真っ黒になります。 うす曇のような場合は特にその傾向が強いので、背景にほんの一部でも絶対に空が写らないようにする。
・完全逆光ではなく半逆光にした方が成功率は高まります。
・露出補正をずらして何枚も撮る。
・出来ればRAWで撮る。 RAWで撮っておけば事後にNC4.3である程度の露出補正が可能です。
・JPEGで撮る場合はカラーモードをモードU(Adobe RGB)で写し、後でフォトショップと等でsRGBに変換する。 これはAdobe RGBの方が広い帯域で撮れるコントラストの強い逆光の場合はやや有利です。 但しAdobe RGBのままで見ると色が薄く見えるのでsRGBに変換しますが、最初からsRGB(カラーモードT又はV)で写すより良い結果になります。

以上のようにいろいろな方法が有り、場数を踏んで撮影法を体得するしかないと思います。

一般的には逆光で撮る場合はプラス側へ露出補正して撮る例が多いことになりますが、私の場合はRAWモードでマイナス補正してやや暗めに撮り、RAWからの現像の際に明るくするような例がかなりあります。
つい最近、半逆光で子供さんを撮った例ですが下記URLに仮にアップしましたのでご覧下さい。 カメラはD100、背景は暗めにして-0.3EV露出補正しています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/temp/DSC_9241s.jpg

書込番号:4345843

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クチコミ投稿数:115件

2005/08/13 23:20(1年以上前)

お盆の最中に沢山のご返答・ご教授ありがとうございます。

 早速D50のカスタムセッティングをしました。
・14で「AEロックのみ」を選択
・15で「半押しAEロック」をONを選択しました。

 公園で、二人の保育園児を追いかけながら、撮影していますので、上記の設定を
した上で、状況によりオートブラケティングを使い撮影する事が、最上かな?
と思っています。SDカードの容量は余裕が有るのと、撮影後「白とび警告」を確認
してる間に、被写体は遠慮なく別の遊具へ移動してしまいますので・・・
そして、帰宅後、Exifを確認して、適正露出補正値を覚える。
これを繰り返していけば、状況に応じて、適正露出補正値を自分で出す事が出来、
子供もそして自分(ここが大事)も喜ぶ事が出来る写真が撮れる様になると思います。

 D50を使い始めて約2ヶ月、かなり高い撮影技術を必要とする逆光撮影に挑戦して
いた事を、皆様より教えて頂きました。ありがとうございました。
 ここまでくれば、D50の機能を使いこなせてきてるのかな?

 再度質問で申し訳ありません。
皆様からのご返答から、RAWでの撮影に興味を持ち始めました。
しかしRAWでの撮影・現像した事が一度もありません。
初歩的な質問で大変恐縮なのですが、
・現像するに時間はどれ程必要としますか?(100枚を基準)
・現像後、「明るくする」等の修正を加える事は、難しい事ですか?
・現像ソフトはNC4が無難ですか?

 ご返答をお待ちしています。

書込番号:4346182

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クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2005/08/14 07:48(1年以上前)

RAWを現像する場合は特にPCのメモリーが重要で最低750MB、出来れば1GB以上のメモリーの搭載が望まれます。
RAWで撮っておけばWBや明るさコントラスト等の階調は現像段階で自由に調整でき、撮った写真を自分のイメージに合わせて調整が可能であり、撮影後も楽しめることになります。

>・現像するに時間はどれ程必要としますか?(100枚を基準)
バッジ処理により一括現像の場合、私のPC(CPU 2GHz、 RAW 1GB)では一枚20秒弱ですから100枚なら30分ぐらいです。
但し一枚一枚条件を変えて拘って現像をするとなると1枚数分以上かかりますので100枚すべてをやろうとすると一日ががりになると思います。
このため、現実的にはJPEG RAWを同時に記録して必要なものだけRAW現像するか、又はバッジ処理で一括現像して必要なものだけを個別に現像しなおす方法になると思います。D50の場合は分かりませんがD100やD70では撮影したままの条件でRAWから現像したとしてもJPEGで撮った画像より高画質な画像になる傾向です。

>・現像後、「明るくする」等の修正を加える事は、難しい事ですか?
NC4.3のトーンカーブを使用すれば非常に簡単です。
このあたりの手法は私のHPにあるフォトレタッチ教室の「トーンカーブによる階調補正」を参考にしてください。フォトショップ用の説明ですがNC4.3でもやり方は同じです。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/retouch.htm

・現像ソフトはNC4が無難ですか?
私はNC4.3、SilkyPix、Photoshop CS2の3種類を使用していますがNC4.3が最も使い良く、おすすめです。

書込番号:4346708

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クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2005/08/14 11:50(1年以上前)

>・現像するに時間はどれ程必要としますか?(100枚を基準)

PCの性能によりますけど一括現像はコーミン さんのお答えの様に時間がかかりますし、それぞれ違う撮影環境のものを一括現像は余り意味が無い様に思います。
私はこれと思うものだけ現像しています。現像しないものもそのまま(NEFファイル)保存しておいて、時間をおいて見るとこれもいいなと思い現像することもしばしばあります。

>・現像後、「明るくする」等の修正を加える事は、難しい事ですか?

現像の段階で明るくしたり、色の濃さを変えたり、シャープにしたり、コントラストを調整したり、自由自在に仕上げる事が出来ます。
NC4.3の機能の中でD-Lightingというのがありますが、これは明るい部分はそのままにして暗い部分だけを明るくしてくれる機能です。
逆光で顔の黒い写真を一発で救ってくれます。
PCの性能によってはちょっと時間がかかりますが(数秒)、画面にこの効果の効いた画像が出てきた時は、おーと感動してしまいますよ。

>・現像ソフトはNC4が無難ですか?

NC4はNIKONのレンズにも対応していますし、最適です。
但、文字を入れたり、写真を部分的に切り抜いて合成したりといういわゆるレタッチは出来ませんので、そういう用途には他のレタッチソフトが必要です。
デジタルカメラマガジンから「Nikon Capture4 & Picture Project 完全ガイド」(税込み2310円)という本がでていますので、参考にされるといいと思います。

書込番号:4347023

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クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2005/08/14 14:41(1年以上前)

> ・現像ソフトはNC4が無難ですか?
はいニコン純正ならカメラ設定も反映されて正確な現像が出来ます。

> ・現像後、「明るくする」等の修正を加える事は、難しい事ですか?
現像後のJPEGで明るくするのではなく、現像の前に設定を変えて明るくします。
ソフトの露出補正ボタンをクリックすれば1/3EVステップで変わります。
ト−ンカーブを変える方法もあり、視覚的に分かりやすいです。
いずれも補正結果が画面にすぐ反映されます。

また撮影時に露出補正がやや不足していたというように、
多数の画像に同一の補正をかけたいということはよくあります。
こういう時は1枚1枚補正するのではなく、まず1枚露出補正してから、
他の画像を選択(シフト+クリックで範囲一括選択も可能終)して、同一設定を一気に適用すればすぐです。
もしフォルダ全部の画像に同一補正するならフォルダ一括処理も可能です。

> ・現像するに時間はどれ程必要としますか?(100枚を基準)
D70のRAWをJPEG(高画質)現像するのに3.64秒でした。(pen4 3.0GHz 2GB XP)
D50も同じ画素数ですから、100枚だと6分強というところだと思います。

書込番号:4347322

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shige1さん
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2005/08/14 21:42(1年以上前)

私がよく使う方法は、足を使って、画面いっぱいに顔が入るぐらいまで一度近づき、スポット測光でほっぺたを計ります。そこでAEロック、もしくはマニュアルにして露出を固定。その後、+0.7〜+1.3程度の補正を作画意図によって使い分けます。
光線の状態が変化しなければこれでかなり正確な露出が得られると思います。
子供に近づけない場合には、自分の手のひらを、子供の顔の光線の状態と同じような状態にして、画面いっぱいにしてスポット測光します。
黄色人種の肌の反射率は18%に近いので、こうすることで入射光式露出計のような使い方ができます。
一度お試しあれ。

書込番号:4348013

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