このページのスレッド一覧(全894スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 14 | 2006年1月25日 01:15 | |
| 0 | 11 | 2006年1月24日 18:43 | |
| 0 | 9 | 2006年1月23日 22:49 | |
| 0 | 16 | 2006年1月23日 13:19 | |
| 0 | 30 | 2006年1月22日 20:18 | |
| 0 | 12 | 2006年1月22日 01:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。キャッシュバック期間ギリギリでD50ボディを購入し、本日、ニッコール18-70ズームを購入、ようやくデジ一眼ユーザーの仲間入りをしました。
さあ次はケース、なんですが、純正のセミソフトケースではレンズフードを取り外さないとフタがしまりません。
そこで皆さんに質問ですが、皆さんはD50+レンズのケース(又はバッグ)にはどのようなものをお使いですか?
ニコンオリジナルで「クイックバッグ」が出ていますが、それならばボディ+18-70レンズ+フードが入りますでしょうか?逆に入ったはいいが、ゆとりがありすぎて中で動いてしまうなどはないでしょうか?(クイックバッグはもともとD70や100用と聞いていますので。)
愚問かもしれませんが、お教え下さい。
0点
当方D70ですが寸法的には同じような物ですので。
レンズ装着状態で携行する時はロープロの「TLZ1]というケースを使用してます。
中は取り外し可能(サイズ調整)の仕切りが在りますので中で動く、(暴れる)事は無いですね。
実売3800円前後でお近くのキタムラなどの量販店で取り扱ってます。
書込番号:4754725
0点
こんばんわ
私は、D70sですが、
ロープロの「スリングショット」を使ってます。
http://www.rakuten.co.jp/rakkodo/428803/682311/682315/#679818
リュック状になっていて、背負ったままでカメラが取り出せます。
レンズ付カメラ
交換レンズ1本(70-300mm程度なら可)
交換レンズ(短い物) または、スピードライト
程度なら入ります。
フィルター・予備電池などの小物も入ります。
突然の雨に備えて、リュック底からフードが出ます。
レンズ2本程度のお出かけでは、
個人的には、かなり重宝してます。
両手が空いて、且つ、降ろさずに簡単に取り出せるのが良いです。
書込番号:4754858
0点
以前はエツミの1000円ぐらいの一応ショルダー型?のケースをつかっていましたよ。ただこれではレンズを余分に持ち運べません。Nikonのクイックバッグもそうですけど。
レンズを2コ以上持ち運ぶためにカメラバッグを色々調べまして、私もスリングショット200AWを今朝注文しました。明日到着予定です。(奇遇ですね(笑)>Mr.あえらすさん)
個人的にはおしゃれなCRUMPLERと悩みました。
http://www.crumpler.jp/
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/478167/
ショルダーのほうがカメラの出し入れはしやすい反面、リュックのほうが持ち運びには楽なので、両者のいいとこ取りのスリングショットに決めました。
書込番号:4755323
0点
早速のレスありがとうございます。
ロープロのバッグのページ見ました。
「純正」にこだわる性格なのでニコンのものばかりしか考えていませんでした。他ブランドのものの方が使い勝手が良さそうですね。ヨドバシに視察に行ってきます。
それにしてもお二方とも70なんですね。私はさんざん迷って50にしました。やはり決め手は「どっちが安いか」でした。でもレンズだけは、と踏ん張り、70のキットと同じのにしました。「折衷案」という具合です。
今後ともご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:4755343
0点
南国フルーツ店さん、こんにちは。
私は、カメラバックは純正のトートバックを使っています。
http://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=120306998
出かけるときは、だいたいレンズ付き本体とレンズ1本のパターンなので、これで事足りています。
これにした理由は、上部に別のものを収納できることと、あまりカメラバックっぽくないことです。
収納も案外多く、価格も手ごろなのでお勧めですよ。
書込番号:4755800
0点
dr.wwwさん
奇遇ですね・・・200Wですか。
私は、迷って100Wを買ったのですが、
小物も入れたいので、今更、、200Wだったかなぁ〜
と少し後悔中です。
レンズ本数が少ないような外出(散歩など)では、
「小さい方がいいんだぁ〜」
と自分を説得しながら・・・・・・(笑)
書込番号:4756872
0点
ストロボとレンズ以外純正にする必要ありません。
自分では、ストロボだけ純正がいいかな程度です。
わたしも使ってますが、ロープロよいですよ。
種類が多くて選定に困りますが。
書込番号:4756882
0点
スリングショット今日到着しました。
いいですよ!
ブログに詳しく書きましたけど手ブレ補整機能付です!?
>Mr.あえらすさん
単焦点レンズを1本入れた場合深すぎて
取り出しにくいのでその点は100の方がいいと思いますよ^^
書込番号:4757199
0点
dr.wwwさん おめでとうございます。
プログ拝見しました。(私も作りたいなぁ〜)
スリングショットは、良いですねぇ〜(笑)
肘を掛けての固定は、ビックリです。
肘で固定出来る位ですから、
リュックを前に持って来てる時は、以外と安定するんです。
慣れれば、この体制でレンズ交換も出来ちゃったりします。
かばんを置いてから、しゃがんで・・・なんて事もないです。
ただ・・VR18-200や、17-55mm程度の全長11cm程度までですね。
ED70-300mmクラスでは、本体に付けたままでは、凸部分に入りません。
てか、私も今更ながら・・200Wが欲しくなって来ました。
100W、200Wの両方を持っててもあまり意味ないですね・・・
書込番号:4759104
0点
こんにちわ、私はTPOで使い分けています。
散歩用
ETSUMI f.64 トップロード
(リンク先を見つけられませんでした)
D70+VR 24-120にフードを付けた状態で入ります。
桜や紅葉・風景取りのウォーキング用
Lowepro スリングショット200AW ワンショルダーリュック
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_14468921/41272856.html
D70+VR 24-120と広角ズーム+マクロ+ストロボ+電池など小物類
結婚式などフォーマルな場所用
Nikon 6906 フラップトート
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_14469222/15069152.html
D70+18-70と広角ズーム+ストロボ+電池など小物類
書込番号:4759411
0点
う〜ん、、そうですよねぇ〜(笑)
購入時は、レンズも2本程度しかなくて、
極力小さい100W にしましたが、今となっては、
VR18-200mmも予約待ちですし200Wにすれば良かったかな
TPOで、バックを揃えて行くと・・・
バック沼ってのもあるんですかね・・・(自爆)
書込番号:4759548
0点
>TPOで、バックを揃えて行くと・・・
>バック沼ってのもあるんですかね・・・(自爆)
レンズ沼と違って、手元には残さないかも知れませんが・・・?(^^;)
私はカメラバッグ以外のものも利用する事があります。TPOで使い
分けることはよくありますよ。日ごろは持ち歩くレンズを限定する
ので、小さいカバンが、一番利用頻度が高かったりしてます。
荷物量に合わせてカバンを選ぶことになりますから、カバンが複数
あっても、無駄にはならないと思います。いつもフル装備の人は、
話が別かも知れませんが(^^;)
書込番号:4759592
0点
昨年末に D50 を購入して、レンズは 35mm F2D と 18-50mm F2.8 を購入して、VR18-200mm を予約中です。やはり、カメラバッグの選択に悩みました。
トートバックや、スリングショットも検討したのですが、三脚を使うことも多いので、バックパック方のロープロ ミニトレッカーAWを本日購入しました。
早速、自宅で三脚をくくりつけてみましたが、中型の三脚 (SLIK 813EX) でも結構安定して運べそうです。三脚の運搬時に両手がフリーなのは、やはり嬉しい!
でも、三脚を使わない時のために、スリングショットも欲しくなってきた。
書込番号:4763870
0点
ものすごく初心者の質問です。
しかも今海外に住んでいて、久しぶりに日本に一時帰国中なので、進化しまくっている日本にまったく着いていっていません…。
初めての一眼レフデジカメで、ニコンのD50か、キスデジNで迷っています。
今日店頭で見てきた限り、もうどちらでもいいかなと思ったのですが、レンズのことがよく分からないので教えてください。
現在ニコンのフィルムカメラAF10を持っているのですが、
このレンズを使えるのですが??
もしこれが使えるとすると、デジカメ用レンズで表示されている18ミリ〜50ミリみたいな表示の何にあたるのでしょうか…??
おそらくありえないほど初心者な質問でごめんなさい…。
シグマの18ミリから50ミリとボディを買おうと思っていたのですが、
ふと、このAF10のレンズもつかるのかしら??と思ってご質問させていただきました。
どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。
0点
>現在ニコンのフィルムカメラAF10を持っているのですが
多分、FM10かF100だと思いますけど・・・。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d50/features04.htmを参考にして下さい。
(まさかオリンパスAF10ってことはないよね・・・。)
画角が1.5倍になるので、例えば35mmのレンズを着けると
写る範囲はフィルム一眼の52mmと同じ位になります。
書込番号:4761072
0点
今お使いのレンズはオートフォーカスですか?
自分でピントを合わせるレンズだと、使えないと思って新たに買い換える方が良いと思います。
書込番号:4761164
0点
★R2-400さん
そうですその通りですFM10です確か…。もう終わってますね…。
向こうに置いてきてしまったのでもう分からず…。
ごめんなさい。
そして
★小鳥さん
自分の手でピントを合わせるものです!!
ということは買わなくてはいけないってことですね?!
その手動あわせがペットや子供達をとるときに使えないから
買おうと思ったのですから!!
全く持ってダメでした(笑)。
お二人ともありがとうございます!!
もともと、シグマのレンズを買おうと思っていたのですが、
18ミリ〜200ミリというのが重さも重くなくこれ
1本ですみそうなのでいいなあと思い始めていたのですが、
どうなのでしょうか??
ニコンD50 にしろ、キスデジN にしろ、このレンズにして
見ようかなあ…と。
なるべく明るいレンズ(という言い方をするのか分かりませんが
暗くてもフラッシュなしでなるべく行きたいので)が
いいなと思ったのです。
そして、オリンパスE500には対応するシグマのレンズはないのですよね??(本当は最初液晶の大きさなどにも惹かれこれにしたかったのですが、シグマのレンズがないのかしら??と思って。)
またまた質問になってしまいましたが、
教えていただけたら幸いです。
ああ、、早く欲しいなあ…。
書込番号:4761222
0点
こんばんは
>オリンパスE500には対応するシグマのレンズはないのですよね??
シグマのフォーサーズ用交換レンズはありますよ。
18-50mm F3.5-5.6 DC
18-125mm F3.5-5.6 DC
詳しくはレンズ板を参照ください。
書込番号:4761282
0点
FM10に付いてるレンズだと、ニコン純正なら35-70mmか28-70mmだったと思いますが、
広角が52mmとか42mmになって不満が出ると思うので(そもそもAF使えない)、
18mmあたりから始まるズームを一緒に買うのが良いでしょうね。
シグマの18-200mmF3.5-5.6mmだと、FM10の27-300mm位の画角になるので、
最初の1本としては悪くはないと思います。
最短撮影距離が45cmなのと、望遠側で暗めですから、感度を上げるか三脚を使うなど
工夫は必要でしょう。(逆光の性能や収差とか不利とか、細かいところは割愛。)
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10505011374
を読んで純正のWズームとどちらにするか考えてみてください。
蛇足ですけど、オリンパス用の10倍ズームは、
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-5.6が1/27発売予定になっています。
書込番号:4761325
0点
★写画楽さん
なるほど。ありがとうございます。見てみます♪
と、その前にもう一つだけものすごおおく素人な質問をお許し下さい…。フォーサーズって何なのでしょう…(泣)。ごめんなさい。
何も知らなくて…。
★R2-400さん
ご丁寧に色々ありがとうございます。
今日お店の店員のお兄さんに色々伺って、レンズって色々
あるんだなあ…と知って悩み始めたのでした。
シグマのは明るいですよと勧められて。
とにかく帰国するまでに買いたいので
たくさん悩んでゲットして帰ります!!
でも早く欲しい…(笑)。
書込番号:4761367
0点
こんばんは
>フォーサーズって何なのでしょう…
オリンパスたパナソニック、フジ、コダック、シグマなどが賛同している、デジタル一眼レフ専用に特化した新しいマウントのことです。
お話の出ていますE−500などはこのマウント規格となります。
語源は撮像素子の大きさ4/3インチから来ています。
マウントとはレンズ装着時に合体する部分のことです。
書込番号:4761416
0点
まりバブーさん こんばんわ
> 初めての一眼レフデジカメで、ニコンのD50か、キスデジNで迷っています。
> 今日店頭で見てきた限り、もうどちらでもいいかなと思ったのですが
さほどの差は感じられなかったのでね。
どちらも良くできていますので当然だと思います。
重さも大差ない様ですが、女性の手の大きさに馴染むのはキスデジNかな?
(私は、キスデジでは右手小指が遊んでしまいますが…)
大切な事ですが、デジカメは電池が必要です。
電池のもちで比べるとD50の方が圧倒的に良いと思います。
> もともと、シグマのレンズを買おうと思っていたのですが、
> 18ミリ〜200ミリというのが重さも重くなくこれ
> 1本ですみそうなのでいいなあと
D50を選択されてもキスデジNを選択されてもこれで良いと思いますよ。
撮影時の画角ですが、D50を選択された場合は×1.5倍、キスデジNを選択された場合は×1.6倍して考えて下さい。
書込番号:4761430
0点
私もデジタル一眼レフは初心者でD70sを使っていますが、
>なるべく明るいレンズ(という言い方をするのか分かりませんが
>暗くてもフラッシュなしでなるべく行きたいので)が
暗くてもストロボ(フラッシュ)なしでということであれば、キスデジの方が有利かも知れません。
キスデジではISOの値を上げて撮っても、ノイズが少ないので、18-200のシグマのレンズで考えられているのであれば、良いかもしれません。
私も、室内での撮影が多いので、キスデジの高感度でのノイズのなさは魅力があったのですが、一眼レフとしての、重厚感とか、自分で色々と設定を変えたり、画像をいじったりという楽しさの方を重要視して、ニコンにしました。
今は、室内では、単焦点レンズ(50mmF1.8)ばかり使っています。
書込番号:4761518
0点
いつ頃購入したかにもよりますが、1998年の「カメラ総合カタログ」では
FM10とセットのレンズは、AF35-70F3.5-4.8Sとなっていますので、
このころのものなら、D50でAFとして使えます。ただし、焦点距離は
53-105mm相当の画角となります。
書込番号:4762270
0点
まりパブーさん、今晩は。
被写体は子供さんやペットとのこと。
私はNikonのカメラを使っていますが、
室内での撮影(ノーフラッシュ)が多くなりそう
なら、キスデジが良いかもしれませんね。
既出のとおり、高感度でのノイズが少なそうですから。
もし屋外が多いのであれば、持ってみて手に馴染む
のが良いかと。
いずれにしてもSigma18-200は便利なレンズだと思います。
書込番号:4762556
0点
12月の23日にキタムラでD50を購入しました。過去のスレを見ると、キャッシュバックの普通為替証書が送られてくる時に「NIKON NICE SHOT for DIGITAL」という解説本?が同梱されているとありました。
デジ一眼は初心者なので、本を楽しみに待っていましたが 入っていたのはレンズカタログのみでした。
皆さんはどうですか? 入っていましたか?
0点
私の場合もカタログだけでした。
ちなみに、「NIKON NICE SHOT for DIGITAL」は、D50買ったときにお店(キタムラ)でもらいました。2004年9月30日発行で、見開きの写真がD70なので、D70にあわせて作ったものでしょうね。
本当に概要を書いた本ですが、使用している紙も立派な本で、価格も2000円になっていたりして、なんとなく得した気分にはなります。
書込番号:4753703
0点
確かもともとはD70の購入特典で、ショールームやサロンに行くと無料で頂けたものではないかと。
先月D50購入しましたが自分もレンズのカタログだけでした。
キタムラで買ったのに本くれなかったなぁ・・・orz
内容はどうでしょう?
書込番号:4754890
0点
私は9月の初めにキタムラで買った時に、店で1冊貰いまして、10月の初めにまた同じ本がニコンから普通為替証書とレンズカタログと送られてきました。
確かにD70が最初に載ってますね。
2004/9/30発行と書いてます。
本の内容は一眼レフの楽しむ、から始まり、
デジタルカメラのしくみとか、露出、ISO、
とか撮影の基本的な事が、いろんなニッコ−ルレンズで撮った写真を交えながら説明されてます。
最初にチョコッと見ただけで、(一眼初心者で意味が良く分からずに)引き出しに二冊とも眠ってます...
現在はここの掲示板を参考にさせて頂き、少し
ずつカメラの事が理解してきたかな?と思ってます。
しかし、いつ頃から「Nikon Nice Shot」は付属しなくなったのですかね?
書込番号:4755080
0点
>本の内容は一眼レフの楽しむ
本の内容はデジタル一眼レフカメラを楽しむ
でした
書込番号:4755113
0点
> 確かもともとはD70の購入特典で、ショールームやサロンに
> 行くと無料で頂けたものではないかと。
確かに検索してみると、昔のD70のキャンペーン記事が見つかり
ました。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d70_chancechance/
私がキタムラで購入したのは先月の終わりですが、きっとお店に
まだ残っていたんですね。
Part1 CAMERA デジタル一眼レフカメラについて知る
Part2 LENS レンズについて知る
Part3 SPEEDLIGHT ライティングについて知る
Part4 FILM SCANNER フィルムスキャナについて知る
という構成で100ページほどのボリュームです。
書込番号:4755243
0点
昨年の9月に購入しキャッシュバックを受けた時に同封されていました。よくありがちな情報が多いのかもしれませんが、カメラ初心者の私には写真の基礎、NIKONレンズの情報などがまとまっているので結構重宝しています。 とにかくタダですし文句はありません。
書込番号:4757956
0点
レンズについて・・・ライティングについて・・・私はライティングって何?ってレベルです。
持ってる人が羨ましい。
今度の休みにでも「あのー 本もらってないのですが」って言ってみます。
書込番号:4760760
0点
初めて質問させて頂きます。
現在フィルムカメラのニコンF80Dに純正のZoom-Nikkor24-85mm f/2.8-f/4D(IF)というレンズを付けて使用していますが、子供の撮影機会が増えてフィルム代がかさむこともあって、F80Dを下取りに出してD50を購入予定です。(デジタル一眼はこれまで使ったことがありません。)その際に、今使用しているレンズも一緒に下取りに出してしまおうかどうか悩んでいます。デジタル機にはやはりデジタルカメラ専用のレンズの方が一般に写りが良くて扱いやすいのでしょうか?
選択肢としては
全て下取りに出してダブルズームレンズキットを購入
このレンズは残して85mm以上の望遠ズームレンズを購入
を考えているのですが、良いアドバイスがございましたら教えてください。主な撮影対象は子供です。
0点
本来であるならカメラ・レンズも置いといてD50を
と言いたいとこですか ご予算の関係もあるでしょうから
24-85F2.8-4は残して中望遠から望遠のを一本買う事をおススメします
書込番号:4756320
0点
>このレンズは残して85mm以上の望遠ズームレンズを購入
こっちがいいんじゃないですか。
書込番号:4756334
0点
ご存じとは思いますがデジタル一眼では画角がフィルムのときよりも1.5倍相当になります。24oスタートのレンズなら36o相当からのズームになります。これまでの使用目的から望遠域の方が欲しいと感じておられるならレンズはこのまま持って望遠ズームを買い足しされるのが良いと思います。
また、広角域をよく使用されるなら、ダブルズームの方にされた方がいいかも知れません。ただし、キットレンズは18oスタートで27o相当と、お持ちのレンズをフィルムで使用されたときよりも幾分広角域が狭いことと、F値がやや暗めなのでその点ご注意が必要になるかも知れません。
書込番号:4756363
0点
dagamaruさん、はじめまして
F80DからD50に切替えると焦点距離が1.5倍相当になりますので、
24-85mmが、36-127.5mm相当になるのが構わないのなら
D50ボディに望遠レンズの購入で良いんではないかと思います。
しかし、ダブルズームセットで購入した方が割安感もありますので、
AF-S DX ED18-55mm F3.5-5.6G、AF-S DX ED55-200mm F4-5.6Gとのセットなら
合焦速度も早くてコンパクトでお子様撮影には、良い組み合わせですよね(^^
書込番号:4756371
0点
ホントは、下取りに出すカメラ、レンズはホンの気持ち程度の価格にしかならないので、全部残しておいて、新たにD50をお買いになるべきかと思います。
最近になって、ニコンが銀塩カメラからの撤退を発表していますし、
もしかしたら、後々になって、F80の価値が上がるかもしれませんし、
そんなに売り急ぐ必要もないかと思います。
特に、レンズは、D50に装着してみて、
実際に使ってみてから不足に感じる焦点距離のレンズをお買いになるのがいいかと思います。
書込番号:4756449
0点
> dagamaruさん
写真の目的が家族写真のようで、フィルム・現像代のランニングコストを削減するのが目的ですね。
きっぱり、F80Dを下取りに出し、古いレンズも同時に下取りにだされ、新設計のダブルズームキットのレンズをチョイスされた方がよいでしょう。ダブルズームキットのレンズは、EDレンズで、超音波モータ内蔵ですから、この際、システムをリニューアルされる方がよいですよ。
書込番号:4756631
0点
dagamaruさん、こんにちは。
F80DとZoom-Nikkor24-85mm f/2.8-f/4D(IF)は絶対に使わないって思うのでしたら、処分しましょう。
ただ、いくらになるかは、期待しない方が良いです。
あとは、心機一転、D50ダブルズームセット。
書込番号:4756808
0点
dagamaruさんこんにちは。当方D50使っていますが、処分されようとしているレンズと AF-S 24ー85mmf/3.5-4.5Gとどちらにしようか迷っている者です。実は私もD50を手に入れる際手持ちのカメラを下取りに出しましたが、二束三文。少しの足しにはなりますがもったいないと思います。とりあえずボディーだけ買って所有のレンズで撮ってみてそれからでもいいんじゃないでしょうか。もしそうされたなら写り具合など教えていただけるとうれしいですが。勝手な話でスミマセン。
書込番号:4756953
0点
dagamaruさん、はじめまして。
既に銀塩カメラをお使いなのですから、御自身の撮影スタイルは確立されている物と想像致します。レンズは本来、他人から薦められるより、自分の用途やスタイルに合わせてチョイスする物と思うので、その点を一番御存知であるはずのdagamaruさんが判断されるのが最も良い結果になると思います。
焦点距離だけで云えばF80Dからの乗り換えですと、1.5倍換算になります。また、撮った写真は135mmフォーマットの中央部をトリミングして引き延ばして見るような状態になるので、ボケの雰囲気も微妙に異なるとお感じになるでしょう。その点を考慮して、現在のレンズが必要なのか、そうでないのかを判断されると良いと思います。
因みにデジタルだから従来のレンズが不適になるという事はありません。わたしも複数のレンズをD100で使用しておりますが、その中にデジタル専用の物はひとつもありません。でも、充分に納得しております。
手放すのはいつでも出来ると思いますので、取り敢えず使ってみるのも良いと思いますよ。
書込番号:4757225
0点
>撮った写真は135mmフォーマットの中央部をトリミングして引き延ばして見るような状態になるので・・・
なんか、おっしゃっていることが逆のように感じます。
24-85mmのレンズが、画角的にあたかも36-105mm的になるだけで、
ボケ具合は24-85mmのままであるはずです。
ですから、
「撮った写真は85mmフォーマットの中央部をトリミングして引き延ばして見るような状態になるので」
ではないでしょうか。
書込番号:4757604
0点
こんにちは。
この記事を読む限りでは、手放さない方が良い感じですけどね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/11/15/2049.html
私なら、まずはボディだけ購入して、24-85F2.8-4でいろいろ撮ってみて、不満が出てきてから、その不満を解消する次のレンズを考えます。
書込番号:4757908
0点
銀塩では絶賛されていた24-85mm/F2.8-4Dですが
http://www.global-beauty.co.jp/d_test.htm
ここにあるように、デジタルではちょっとさえないかな〜という気がします。
1/2マクロが出来たり、比較的明るめだったりスペック的には魅力ですが、画質面では乗り換えを検討されてもいいのかなという気はします。
書込番号:4757950
0点
たくさんのアドバイスや情報ありがとうございます。大変参考になりました。感謝しております。
この機会にシステムのリニューアルを!という気持ちも強いのですが、下取り価格はどうも低そうなので、とりあえずボディの購入を優先して、それからいろいろ考えてみます。皆様ありがとうございました!
書込番号:4759127
0点
[4757604]しまんちゅーさん
135mmフォーマットというのはまだわかるのですが
(ホントはJIS規格の135フォーマットで、ただの番号につき、mmとかの単位はつかない)
85mmフォーマット、とは何ですか?
書込番号:4759157
0点
>135mmフォーマットというのはまだわかるのですが
失礼しました。
私の勘違いでした。
135フォーマットのことだったんですね。
ホント、失礼いたしました。
書込番号:4759374
0点
先日D50+AF35/F2Dを購入しまして、撮影を始めたばかりのデジ一初心者です。使いやすさや写りに大変満足しています。
ひとつ困っているのが、JPEGで記録してカメラ本体で再生したときはisoが表示されるのですが、パソコンに取り込むとexifを見てもisoが表示されません。
パソコン上で表示させる方法はあるのでしょうか?
0点
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
このソフトならISOは表示出来ますが。
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
このソフトなら画像管理も一緒に出来ます。
書込番号:4729118
0点
>このソフトならISOは表示出来ますが。
私は表示されませんよ!!
なのでNC4等のニコンのものを使ってます。
書込番号:4729150
0点
ExifReaderでD50のISOは表示されないの?
書込番号:4729188
0点
> >このソフトならISOは表示出来ますが。
> 私は表示されませんよ!!
このソフトでD50のISOが表示されないのであれば、それは画像が
おかしいとしか思えません。
ソフトのせいではない可能性が高いです。
書込番号:4729205
0点
>私は表示されませんよ!!
D70ですが私の場合は、ちゃんと表示されました。
▼メーカー独自情報 → ISO設定
に表示されてます。
画像ファイルをNC4以外のソフトで編集してexif情報が削除されていませんか?
書込番号:4729206
0点
私はNikon E8800ですが、ISO感度はキチンと表示されますよ〜
書込番号:4729222
0点
JPEGで撮影した場合のISO の値は、バイナリィエディタで画像を開いて次にように計算すれば求めることができると思います。
ISO = 0x100 * JPEG画像の先頭から0x37eバイト目の値 +
JPEG画像の先頭から0x37fバイト目の値
または、
ISO = 0x100 * JPEG画像の先頭から0x40eバイト目の値 +
JPEG画像の先頭から0x40fバイト目の値
となるようです。
私の勝手な憶測です。では、失礼します。
書込番号:4729324
0点
あっという間に沢山レスがついて、ビックリしています。
使用しているソフトはExifReaderだけで、あとはWindowsXPのプロパティでの確認です。
NC4を使うしかないのでしょうかねぇ。
書込番号:4729336
0点
ExifReader で D50 のISO は表示できません。
うちのページの未分類の中で 2点ほど紹介しています。
ご参考に。
書込番号:4729419
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>>junefさん
それが、画像は全く編集していないんですよ。
ExifReaderの項目の中にメーカー独自情報という項目も見当たりません。
コンデジで撮った画像はすべてISOが表示されるのですが・・・
う〜む。
書込番号:4729465
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exif情報に記録はされているがその情報を表示するソフトが読んでいないということでしょう。
ISOに関する情報はexifの規定の中で一ヶ所でないと考えれば現象は理解できるのでは?
しかし、ちょっと不便で困りますよね?
表示ソフトの作者さんがアップデートしてくれるのを期待するかメーカーが記録形式をアップデートしてくれるかすればよいのでしょうが…。
ユーザーさんから声をかけてはいかがですか?
書込番号:4729475
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>レンズメンさん
NikonのホームページからD50のサンプルをダウンロードしてExifReaderで見てみました。
確かにISOが表示されませんね。
以下のページにあるソフトを試してみてください。
http://softwarefactory.jp/japan/products/index.html
Exif Renamer Ver.1.03
Exif Quick Viewer Ver.1.13
Exif Quick Viewerの方ではサンプルのISOが表示されました。
Exif Renamerは試していません。ごめんなさい
Exif Quick Viewerはクセのあるソフトなので使いにくいかもしれません。
お試しください。
書込番号:4729543
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>>media01さん
早速試してみましたが、バッチリです!。
これまでは画像ビューアを使っていませんでしたが、これを期に常用してみようかと思っています。
良いソフトをご紹介いただき本当にありがとうございました。
>>kuma_san_A1さん
そうですね。良く使われるソフトや、XPのプロパティで表示されないのはチョット問題かもしれません・・・。
今度メールで要望を出してみることにします。
書込番号:4729559
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>>junefさん
色々ありがとうございました。
Exif Quick ViewerよりもWinCCDの使い勝手がよさそうなので、当面はこちらを使ってみようかと思っています。
書込番号:4729582
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>>CPM/86さん
レス遅くなりすみません。
内容にはとても興味があるのですが、一枚一枚調べるのが大変そうなので、今回は他のソフトに頼ることにしました。
丁寧にありがとうございます。
書込番号:4729607
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解決された様ですが、付属している純正ソフトの
PICTURE PROJECTでも表示出来ますよ。
書込番号:4729864
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レンズメンさん
ニコンサイトより出ているNikon Viewをダウンロードして使って見て下さい撮影情報等画像チェックには最高ですよ。
書込番号:4730002
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たぶんExifで規定されたISOスピードレートの項目を使わずに、メーカー独自の領域に記録しているんでしょう。だからNikon製のソフトでしか見られない。キヤノンやニコンのデジカメにはそういう機種が多いようで、前から気になっていました。大メーカーのエゴみたいで嫌ですね。D2XやD200は汎用のビュアーで感度が確認できるようですがD100・D70・D50あたりはだめみたいです。上級機種を使うような人は他社のソフトでも見られるようにしておかないとうるさいが、エントリー機種を買うようなやつには付属のソフトでたくさんだろうとでも言いたげです。
ファームアップで直せるかどうか分かりませんが、やるとしたらビュアーソフト側でなくカメラ側がやるべきでしょう。規格を無視して勝手なことをやっているのはカメラメーカーの方ですし。数え切れないほどあるビュアーソフト全てに、カメラメーカーがいつ勝手に作るか変えるか分からない規格にいちいち対応しろというのは無理がありますから。
書込番号:4730418
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蛇足ですが....................
D50 の JPEG撮影直後の Exif の内容です。JPEG撮影直後ということで、タグの表記はモトローラ形式です。
IFD0 には 10個のタグがありますが、ISO のタグ(0x8827) はありません。
0x010f (メーカー名)
0x0110 (機種名)
0x0112 (画像データの起点)
0x011a (X-Resolution)
0x011b (Y-Resolution)
0x0128 (分解能の単位)
0x0131 (ソフトウェア)
0x0132 (最終変更日時)
0x0213 (色情報サンプルポイント)
0x8769 (Sub IFD へのオフセット)
SubIFD には 39個のタグがあります。
0x829a (シャッター速度)
0x829d (レンズF値)
0x8822 (露光制御モード)
0x9000 (Exifバージョン)
0x9003 (撮影日時)
0x9004 (デジタル化日時)
0x9101 (格納データ並び)
0x9102 (JPEGの圧縮率)
0x9204 (撮影時の露光補正量)
0x9205 (レンズ開放F値)
0x9207 (自動露出測光モード)
0x9208 (マニュアル・ホワイトバランス)
0x9209 (フラッシュ発光の状態)
0x920a (レンズ焦点距離)
0x927c (機器固有IFD へのオフセット)
0x9286 (ユーザーコメント)
0x9290 (Sub Sec Time)
0x9291 (Sub Sec Time Original)
0x9292 (Sub Sec Time Digitized)
0xa000 (フラッシュピックスバージョン)
0xa001 (色空間)
0xa002 (画像の横ドット数)
0xa003 (画像の縦ドット数)
0xa005 (IFD形式データへのオフセット)
0xa217 (イメージセンサ形式)
0xa300 (File Source)
0xa301 (Scene Type)
0xa302 (Color Filter Array Pattern)
0xa401,0xa402,0xa403,0xa404,0xa405,0xa406,0xa407,0xa408,0xa409,0xa40a,0xa40c (不明)
機器固有IFD には 43個のタグがあり、ISO タグは 2個(0x0002, 0x0013) ありますが、残りの多くは不明です。
0x0001 (機器固有IFD Version)
0x0002 (ISO)
0x0004 (Quality)
0x0005 (White Balance)
0x0006 (Sharpening)
0x0007 (Focus Mode)
0x0008 (Flash Setting)
0x0009,0x000b,0x000d,0x000e,0x0011,0x0012 (不明)
0x0013 (ISO)
0x0016,0x0017,0x0018,0x0019,0x001d (不明)
0x0081 (Tone Compensation)
0x0083 (Lens Type)
0x0084,0x0087,0x0088,0x0089,0x008a,0x008b,0x008d (不明)
0x0090 (Light Source)
0x0091,0x0092 (不明)
0x0095 (Noise Reduction)
0x0097,0x0098,0x009a,0x00a0,0x00a2,0x00a3 (不明)
0x00a7 (Times of Shutter)
0x00a8 (不明)
0x00a9 (Result Setup)
0x00aa (Chroma Saturation Setup)
0x00ab (Digital Image Program)
またまた、私の勝手な調査結果です。では、失礼します。
書込番号:4730850
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CPM/86さん、詳細な情報ですね。
私も、Exifを操作するためのソフトを自作していますから分かり
ますが、一般のデジ一眼ユーザーには不要な情報だと思います。
ある意味、板違いというか。
このような情報は、プログラミングの掲示板の情報だと思います。
おそらく、バイナリを扱う事にはほとんどの方が興味が無く、写真
やカメラに興味があるはずなので、ここまでの情報は意味がないと
思います。
書込番号:4731123
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>じょばんにさん
ほとんどの方に興味が無く、意味がない情報を書き込んでしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
「板違い」とのご指摘ですので、この書き込みを持ちまして私は「くちコミ掲示板」から退去させていただきます。
お世話になりました。失礼いたします。
書込番号:4731431
0点
[4731431] CPM/86さん、大丈夫です。
えっと、たぶん[4730850] を紹介したのはexifでの規定が一つの内容をいろんなところで記録して良いことになっているということを理解してもらおうということのような気がします。
よって、「表示するツール」が対応するしかないと思います。
表示ツールの作者さんに感謝を忘れているわけではありません。
以上です。
書込番号:4731582
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> またまた、私の勝手な調査結果です。では、失礼します。
exif情報に関してお詳しいのですね。
D70で撮影され 編集された (と思われる) jpeg画像だと
111,111/20,000,000 秒 (= 0.00555555 ≒ 1/180 秒)
142,857/50,000,000 秒 (= 0.00285714 ≒ 1/350 秒)
と表示されたのを憶えています。
編集または表示ソフトに依っては exif情報 の扱い方が
違うのかなって (?) 気にはなっていました ( ・ ・ ;
板違いかどうか分かりませんが、タイトルの内容を見て
興味を持ちました。 See you...
書込番号:4733490
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>Noct-Nikkor 欲しいさん
>D70で撮影され 編集された (と思われる) jpeg画像だと
> 111,111/20,000,000 秒 (= 0.00555555 ≒ 1/180 秒)
> 142,857/50,000,000 秒 (= 0.00285714 ≒ 1/350 秒)
>と表示されたのを憶えています。
>編集または表示ソフトに依っては exif情報 の扱い方が
>違うのかなって (?) 気にはなっていました ( ・ ・ ;
ご使用になられた表示ソフトで表示されたシャッター速度のタグが 0x829a の場合は、シャッター速度の値は、分子と分母に分かれて Exif情報の中に格納されているようです。
分子分母とも、取りうる値の範囲は、0〜4294967295 かと思われます。
表示ソフトによっては、そのまま 分子/分母 で表示したり、演算結果を表示したりしているのではないかと推測します。
ちなみに、私の場合は分母が0以外のときは演算結果を表示させています。
じょばんにさん、またまた「板違い」の書き込みをいたしまして大変申し訳ありません。
[4733490]は、私へのお尋ねかと勝手に解釈しまして、ついつい書き込んでしまいました。
では、失礼いたします。
書込番号:4733863
0点
ありがとう御座いますm(_ _)m!!
CPM/86さんのレスを興味深く読んでいました。
撤退する必然性はないですね、たぶん。
> 取りうる値の範囲は、0〜4294967295 かと思われます。
0 から 256 * 256 * 256 * 256 - 1 は、32ビット整数で
表示優先順位は division by zero. に対する配慮ですね
(exif情報って便利なんですけど何か規格があるのかな)。
バイナリエディタに就いては全くの無知ですが、Windows
コマンドプロンプトからデバッグ・・・.jpgで読めるのかな
(ゴハンの後で、 - DDS:829a↓ - Q↓ 試してみます) 。
Exif Quick Viewer だと気がつかないのですが Microsoft
Office Picture Manager のプロパティ表示で 見慣れない
分数が表示されました、念の為。 駄レス失礼いたしました
書込番号:4734197
0点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
デバッグ・・・.jpg で読めましたでしょうか。
参考までに、debug.exe を使ったときの、私の方法を書かせていただきます。
OSはWindowsXPです。
画像ファイル名の拡張子を exe に変更しdebugで読み込みます。
c:\>debug 画像ファイル名.exe
-d 0736
2444:0736 82 9A-00 05 00 00 00 01 00 00
2444:0737 02 B4 82 9D 00 05 00 00-00 01 00 00 02 BC 88 22
82 9A が、シャッター速度のタグで、
02 B4 が、データ格納アドレスへのオフセットのようです。
このオフセットは、
-d 650
2444:0650 FF D8 FF E1 FF FE 45 78-69 66 00 00 4D 4D 00 2A
の 4D 4D からのオフセットなので、データ格納アドレスは 0x0910 となり、
-d 0910
2444:0910 00 00 00 0A 00 00 02 58-00 00 00 23 00 00 00 0A
分子 = 0x0000000a = 10
分母 = 0x00000258 = 600
シャッター速度 = 分子 / 分母 = 10 / 600 = 0.01666・・・・・・・・
と、この画像では計算されると思われます。
これは、D50 の JPEG撮影直後の場合です。Nikon Capture Editor 等で処理した場合、タグやデータのアドレスが変わりますので上記の方法ではダメです。
>(exif情報って便利なんですけど何か規格があるのかな)。
Exchangeable image file format for digital still cameras: Exif Version 2.2, 2002-04, Japan Electronics and Information Technology Industries Association, JEITA CP-3451
http://www.exif.org/Exif2-2.PDF
↑このあたりで、いかがでしょうか。
じょばんにさん、再び「板違い」の書き込みをいたしまして大変申し訳ありません。
では、失礼します。
書込番号:4735139
0点
D50の口コミ掲示板なんだから「板違い」では無いでしょ
それを言うなら「スレ違い」だと思うけど、内容を見るとexif情報の表示に関する付帯情報だからスレ違いでもないですしねぇ。
まぁ興味の無いレスはスルーすればいいじゃないって事で医院で内科医?
書込番号:4735408
0点
> ↑このあたりで、いかがでしょうか。
ありがとう御座います。 CP-3451 用語の定義 (Definition
of Terms) から斜め読みしましたが (What is IFD? etc.)
PDFの内容に関する疑問は (スレッドの趣旨とちょっと異なる
ものも含まれそうですし) 精査した上で関係のあるものだけ
またご質問させて頂けると有り難いです。 では、また(^^)/
書込番号:4738916
0点
CPM/86さん
貴重な情報ありがとうございます。
D50 のISO表示のために、愛用の画像管理ソフトを取り替えなければならないのは我慢できないし、かと言って、ISO が表示されないのは非常に不便。D50 には満足していましたが、この問題だけは許せない感じです。
そんなわけで、D50 の ISO 情報を機器固有領域から、IFD0 にコピーするツールを作ろうと思い立ち、CMP/86 さんの情報にたどり着きました。
非常に有用な情報です。私は、この板に書いていただいて問題ないと思います。この板の全ての読者が理解できる情報しか書いちゃいけない、なんてことないと思います。読み飛ばせばよいだけだもん。
書込番号:4757468
0点
こんにちは。
いつも楽しんで掲示板をみさせていただいてます。
すごい初歩の初歩の質問なんですがバルブ撮影について教えてください。
夜景とかライトアップを撮りに行くと、絞り優先モードで絞って撮ろうとすると、露出アンダーになってしまいます。
それでマニュアルに切り替えて、シャッター速度バルブ、絞り固定で写真を撮ろうとするのですが、バルブのシャッターを開いている時間がよくわかりません。
質問(シャッター絞りの数値は適当です)
絞り優先モードでシャッター30秒で絞りがF5.6の場合にマニュアルに切り替えてF6.3・F7.1・F8.0・F9.0・F10・F11・F13と変えて撮影したい場合のシャッター速度など。
上の場合とか良くわからないので教えてください。
ちなみにバルブ撮影される際に皆さんはどんなもので秒数をはかっていますか?
よろしくお願いします。
0点
らん×3さん、こんにちは。←でいいのかな??
あまり難しいことは考えずにとりあえずは以前と同じで絞り優先モードに+1.3の露出補正をして撮影してみてください。
これでもまだ、暗い画像でしたら更に+1.3→+1.7と上げていってください。
逆に明るかったらマイナス補正ですね。
そそ、マルチ測光でね。
書込番号:4751014
0点
こんばんは。
30秒を越えたら1秒や2秒はたいして影響はないから、秒針が付いている腕時計で大丈夫です。
でシャッター速度と絞りの関係ですが、
30秒で絞りがF5.6の場合同じ明るさに写すなら、F8で60秒
F11なら120秒。F16なら240秒です。
中間は自分で計算するか、感でやって下さい。(^^;)
ただ、夜景の場合街灯等輝度の高いのが存在すると、上記の通りにすると、
その廻りだけやけに明るくなるとは思います。
何事も計算通りには行かないものです。(-_-;)
書込番号:4751025
0点
感でやってます。(笑)
デジタル使うようになって、ものぐさというか
いい加減になりましたね。
撮ってだいたいの露出は液晶モニタで確認できるので
それで更に時間調整します。
大概、2,3カット撮れば適正露出できますので。
でも、余程の暗さでなければバルブ撮影でなくても
十分ではないでしょうかね。きっちり正確に秒数と絞りを
計算して撮りたいなら別ですけど。
適当な回答でごめんなさい。
書込番号:4751123
0点
時計ですね
時計など見ようとするなら、
懐中電灯(ペンライトなど)を忘れずに持参の事。
書込番号:4751194
0点
らん×3さん、こんばんは。
花火などはバルブ撮影をしますが、それ以外の場面では使ったことがありません。
せっかくのデジタルカメラですから、背面のモニタで確認して、色々試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:4751262
0点
こんばんは
夜景やライトアップでは絞りを決めて自動露出(AE)で対応した方が、打率は高いでしょう。
ポイントは露出補正ですね。わたしはマイナス側に振ることが多いです。
書込番号:4751322
0点
いち、に、さん、しー でも、30秒以上は数える気にはなりません。(^_^;
書込番号:4752019
0点
みなさんご返信ありがとうございます。
みなさんにご返信いただいて、デジタルだと撮った画像をすぐに見られるってことをすっかり忘れてました(汗)
まだ銀塩で撮ってた時の感覚が残っていて‥。
ただスライドで露出補正をかけながらデジタルと並行して撮る時もあるので参考に教えてください。
先ほどF2→10Dさんが 30秒でF5.6 60秒でF8・・
と教えていただきましたが、どうもその間の計算ができなくて・・。数列で規則的になってるようですがわからなくて。
シャッター速度が2倍になってるのはわかったんですが(汗)計算方法を教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:4753086
0点
絞りの値は以下の計算で出てきます。
F値1.0を基準(0段目)として
0段目 Sqrt(2^0)=1
1段目 Sqrt(2^1)=1.4
2段目 Sqrt(2^2)=2
3段目 Sqrt(2^3)=2.8
4段目 Sqrt(2^4)=4
5段目 Sqrt(2^5)=5.6
6段目 Sqrt(2^6)=8
書込番号:4753926
0点
らん×3さん こんにちは
実際、がんばれ!トキナーさんが仰られたようなやりかたで十分だとおもいますが、フィルムカメラでも自分で設定して撮るようですので参考までに。
計算上では
F6.3 40秒
F7.1 50秒
F8 60秒
F9 80秒
F10 100秒
F11 120秒
F13 160秒
ただし、ご存知かと思いますが、長時間露光や超高速シャッター使用時は相反則不軌が起こるので計算どおりいかないです。
ですから、あまり細かく計算しても思い通りに行かないので、(本当は補正の計算までできるとは思いますが、めんどくさいので)私はそれこそ勘で撮っちゃいます。
以上はフィルムの場合で、デジタルは相反則不軌、起きないのかな?よくわかりません。
書込番号:4753971
0点
ご返信ありがとうございます。
絞りの計算の仕方がSqrt(2^0)=1という計算式で成り立っているのはなんとなくわかりました。←関数はむずかしいですね(汗)
皆さんの教えてくださったものを表にすると、
5.6 6.3 7.1 8.0 9.0 10 11
30 40 50 60 80 100 120
絞りは 5.6→8.0→11 でSqrtという式で。
シャッタ速度は30→ 60→120で2倍になっているということがわかりました。
ただその間の絞りF6.3とか7.1・9.0はどのように導きだされるのでしょうか。
また、シャッター速度もどのように導きだされているのでしょうか。なんとなくF5.6とかのシャッター速度の基本値に1/3とか2/3たされているいる気はしますが・・・。
話が少し変わるかもしれませんが、
たとえばF5.6で30秒の時に、露出補正をかける場合には、
+1/3の時は40秒 +2/3の時は50秒
−1/3の時は20秒 -2/3の時は10秒
ということでしょうか。
なんか理屈っぽい話になってすいません。どうせ覚えるならしっかり覚えれたらなと思いましてー。
ご迷惑おかしますがよろしくお願いします。
書込番号:4755090
0点
>+1/3の時は40秒 +2/3の時は50秒
正解です◎
>−1/3の時は20秒 -2/3の時は10秒
誤解です×
30秒 F5.6(±0)
25秒 F5 (−1/3)
20秒 F4.5(−2/3)
15秒 F4 (−1)
13秒 F3.5(−4/3)
10秒 F3.2(−5/3)
8秒 F2.8(−2)
6秒 F2.5(−7/3)
5秒 F2.2(−8/3)
4秒 F2(−3)
3秒 F1.8(−10/3)
2.5秒 F1.6(−11/3)
2秒 F1.4(−4)
書込番号:4755542
0点
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