
このページのスレッド一覧(全894スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 15 | 2006年11月13日 13:38 |
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0 | 18 | 2006年11月10日 01:52 |
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0 | 17 | 2006年11月3日 08:38 |
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0 | 9 | 2006年11月2日 21:58 |
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0 | 13 | 2006年10月31日 07:43 |
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0 | 9 | 2006年10月29日 21:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジイチ初心者です。
D50を買って勉強中です。
最近、写真の中心より少し右のところに緑の丸い点が写ります。
ファインダーにも写っているようです。
レンズを変えても同じです。
これは、何が原因でしょうか。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/neoflag/lst?.dir=/4dce&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/
写真があります。
よろしければ教えてください。
0点

kaz.1さん、こんにちは。
写真拝見しましたが、緑ではなく、黒い点ですよね?
何個かあるようですが、ローパスフィルターに付着したゴミだと思います。
ほとんどの場合は、クリーニングミラーアップをして、ブロアで吹けば取れると思いますが、もし取れなければ、メーカー送りかSC持参ですね。保証期間内は無償で清掃してくれますよ。
書込番号:5629905
0点

ローパスフィルター上のゴミのようですが、
>ファインダーにも写ってる
ってのは何でしょうかね?
書込番号:5629912
0点

>>ファインダーにも写ってる
ってのは何でしょうかね?
ファインダーを覗くと見えてると言うことだと思います。
書込番号:5629962
0点

kaz.1さん、はじめまして
御写真は意見致しました。御指摘の中央以外にも同様のシミの様な物が写り込んでいます。この写真を撮影したときよりも更に絞りを絞って撮った場合に、この点がハッキリと見えてくるなら、ローパスフィルターの汚れだと思います。ただ、その場合はファインダーには写らない筈なのです。
もしかしたら、ファインダーに写り込んだ点と、写真に写り込んでいる点の位置が異なると言うことは無いのでしょうか?もしそうなら、ローパスフィルターとファインダー内部の双方にホコリなどが付着したのかも知れません。
書込番号:5629992
0点

既にご回答があるとおり、撮像素子、正確にはローパスフィルター表面のごみです。ファインダーで何か"緑の丸い点"があったとすれば、ゴーストであり、ごみとは別の問題です。
書込番号:5630091
0点

みなさん、ご親切にありがとうございます。
早速クリーニングします。
ブロアーは、缶のスプレーのものでも問題ないでしょうか。
書込番号:5630287
0点

缶スプレーはローパスフィルター清掃に使わない方が良いですよ。
風量が強過ぎるので...あとスプレーに依っては液が出るのがあるので
止めた方が良いです。
書込番号:5630359
0点

缶スプレーのノズルが飛んでCCDに激突すると・・・
缶スプレーでCCDの清掃はしないほうが無難ですね。
書込番号:5630473
0点

ブロワーは、下に出ているようなので充分ですよ。
安いのは200円ぐらいからあると思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8584377.html
撮像面のゴミをブロワーで吹き飛ばす際は
(取説に従ってクリーニング時ミラーアップをした上で)
カメラを下に向けて、下から「さほど強くなく」
空気をシュコシュコ吹いてやればOKです。
あまり強くブシュっとやると、風圧であらぬ所にゴミが
入り込んで、却って厄介な事態になる恐れもあるようです。
財布に余裕があるのなら、上と同じページの真ん中あたりに
出ている「銀一ブラシオフ 特価:¥12,600 (税込)」
というのがいいかも。
もしくは、心配であればニコンサービスセンターに持ち込んで
掃除してもらうのが一番確実でしょうね。
サービスセンターでの清掃は、保証期間内なら無料、
その後は1回1050円(税込)だったと思います。
ご参考まで。
書込番号:5630481
0点

皆さんのオメメはフシアナ?
これはUFOの変態、じゃなくて編隊が写ってるんですよ!!
TV局に持ち込めば高く買ってくれますよ。
って、デジイチ初心者だったわね。信じちゃったりして。。(^^;)ゞ
レンズはAF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mmか、Tokina AT-X124 PRO DX 12-24mmだと思うけど、ゴミのボケ味もきれいなのねぇ。
なんちゃって(^-^)p。。
書込番号:5631422
0点

こんにちは。
私もローパスフィルターにゴミがついて写真に黒い点が写り込んだことがあります。
絞り込んで撮影するとその丸い点がはっきりしてきます。また、開放で撮影するとぼやけてくるはずです。そうであれば、ローパスフイルターに付着したゴミと思って間違いないと思います。
それ以外であれば、サービスセンターで見てもらった方が良いかと思います。
ローパスフィルターの清掃はカメラのMENUから「ローパスフィルターの清掃」を選択してミラーアップしてから作業を行ないます。
できるだけゴミが入らないような環境でカメラはレンズ側を下向きにしてカメラの下からブロワーでブシューと数回吹けばたいていのゴミは取れるはずです。
ブロワーはあまり強く吹かず優しく吹くようにしましょう。強く吹きすぎると逆にゴミを舞い上げることもあるようです。
あと、清掃スプレーはあまりお勧めしません。ガスの露点の関係で水分を含んでしまっていたりする場合もあるようですし、それに吹き加減がスプレーは強すぎます。やっぱり、ブロワーで優しく吹くのが基本だと思います。
そう、それから初めて清掃する時はちょっと勇気がいりますが慣れればなんてことはないですよ。
私の場合、ふた昔以上前ですがOM−1の清掃中にミラーを引っ掛けて半べそかいたことを思い出してしまい、もうドキドキで手もすこし震えて掃除していましたが、やっと慣れました。といってもD50は買ってまだ半年ですけどね。
また、レンズ交換するときも要領は同じです。できるだけゴミが入らないような環境で行ないます。屋外交換(特に風の強い日、海辺の砂浜等)はなるべく避ける。レンズ交換はレンズを下向き(カメラの背を上)にすることだと思います。それでゴミが写り込んでしまった時はローパスフィルターの清掃になります。
デジイチはコンデジと違って多少は気を使ってやらないといけません。カメラ手に取り一年中拭き吹きしている訳ではありませんが、それもデジイチの楽しみのひとつだと思いますよ。
心配しないでデジイチライフを思う存分お楽しみください。
書込番号:5631434
0点

D50を使い始めて1年ほど経つ者です。
私も似たような点が写った経験があり、ローパスフィルタをブロワでシュッと一吹きしたらゴミは写らなくなりました。
そこで便乗質問なのですが、すでに写り込んでしまったゴミをきれいに簡単に取り除くのにベストな方法は何でしょうか?
撮りためた画像の多くにこのようなゴミが写り込んでしまっており、何とかしたいと思っています。
現在本格的なレタッチソフトは持っていませんが、
Photoshop Elements 5.0 もしくは Capture NX (RAW現像を含めどっちがいいのかも迷っています)を近々購入しようかと思っています。これらのソフトには写ったゴミを簡単に取り除く機能があるのでしょうか?
書込番号:5632144
0点

D50であればNXよりはNCの方がいいような気がしますが、NCにもNXにもゴミ取り機能はあります。
しかし、そのためにダストデーターというのがないとダメです。
ゴミがどの位置についているか、白い紙などを使ってあらかじめ撮影しておいて、そのデーターを使ってゴミの位置を把握して、そのあたりをごまかすように出来ています。
うっかり、ダストデーターをとる前に清掃してしまうと使えなくなってしまいます。
ですので、適度に青空とかでもOKなので(色が付いていても無地なら何でもOK)、ダストデーターをこまめにとっておくといいと思います。
PhotoshopのElementは分かりませんが、CS2には修復ブラシという機能があるので、ゴミの位置を1クリックするだけで消してくれます。
Elementにはないかもしれません。
書込番号:5632278
0点

Eddy.さん、こんにちは
Photoshop Elementsに関してですが、以前のバージョンでも指先で擦るツールやスタンプツールを使って丹念に周囲と馴染ませながら修正すると綺麗に消せます。
新しいElements5.0は、わたしも買ったばかりでインストールしていないので詳細が分かりません。でも、前述の様なツールは極標準的なモノなので、特別に難しく考えなくても修正は可能だと思います。記憶違いでなければ修復ブラシも搭載された筈ですけど・・・。ただ、修正する写真が多かったり、一枚の写真でもたくさん写り込んでる場合は手間が掛かると思います。
その場合はNikon Captureの方がラクに作業出来ますが、ダストを取り除くための元データが必要なのと、完全に取り切れない場合も多々あります。これはローパスフィルターに付着したダストが僅かに移動している為だと思います。
書込番号:5632644
0点

yjtkさん、Smile-Meさん、こんにちは。
Photoshop Elements 5.0 でも Nikon Capture(NX)でも画像に写ったダストの除去は簡単そうで安心しました。
ただ、NC(NX)の場合、ダストデータがなければならないんですね?(すでにLPFのダストは吹き飛ばし済みでした…)
Elements5.0の場合、アドビのサイトで修復ブラシが搭載されていることを確認しました。これなら修正は簡単そうですね。
書込番号:5632873
0点



こんにちは。
みなさんはいままで撮り貯めた写真データ「JPEG」「RAW」はどうされているでしょうか。というのは私の性分で撮ったデータを削除出来ずに全て保存しているからです。
この調子だとバックアップ用HDDがどんどん増えていきそうです。
家族の写真や旅行の写真など大切な記録写真は当然全て保存していますが、それ以外の趣味の写真などは同じような写真データが沢山あるのについつい撮ったまんま全て保存してたらやっぱり限がないですよね。
でも後から見たらやっぱりこっちの写真が良かったなと見返したりするのでスパッと削除が出来ないんです。
みなさんはどうされているのでしょうか。RAW撮りの方は自分の気に入った作品を現像したら残りはゴミ箱行きで削除されているのでしょうか。用は写真のデータ整理の方法ですよね。
私の場合、このままいくと、写真のゴミ屋敷ならぬゴミ溜めHDDがじわじわと増殖していきそうです。
それから、大切なデータはCDやDVDに保存されているのでしょうか。ついこの間もフォトストレージがアクセス不能になりかけて冷や汗をかいたばかりなのでいつか時間を作ってデータ整理をしっかりやりたいと思っています。
そう思うのは簡単なんですがいざ始めるとなるとこれが大変ですよね。これじゃいつまでたってもゴミ溜めHDDが増えるばかりかな。
あれ、また書き込んでたら日付が変わりそうなのでもう寝ます。
みなさまの貴重なご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。おやすみなさい。
0点

私はRAWでしか撮らないのですが、家族の写真は、全てRAWと現像したJPEGで保存してあります。それ以外の写真は、気に入ったものだけ現像して、RAWは全て残してあります。
なので、確かに、えらい量になって難儀はしてます。まあHDDも安いので、ひたすら増設、って感じです。バックアップ用も含めて、だいたい1TBぐらい。DVD-RAMとDVD-Rにも保存してあります。
整理のほうは、基本的に日付+必要に応じてイベント名を付けたフォルダに分類してあるだけです。使用したカメラ名とかレンズ名をつけたフォルダをその下に作ったりもします。閲覧は、今は主にNikon Viewを使っています。
書込番号:5611118
0点

保存はとにかくなんでもどんどんDVD-RAMの殻付きにして、
よく見るデータだけをHDDに残しておくといいかも?
書込番号:5611127
0点

☆じん☆さん
私も撮影したすべての画像をRAWで保存しています。
D100以来数年の内に、RAWを保存したDVDは数百枚になっ
てしまいました。それらを書斎兼保存室で保管しています。この部
屋は年中エアコンをかけ、木製大型キャビネットを防湿庫として、
過去20年以上にわたって仕事で撮影した50万点以上のポジと、
大量の映像テープともに保管しています。
HDDも数台ありますが、いざとなると大量の画像データが失われ
ますので、信用し切れません。
書込番号:5611236
0点

・D200レンズキットユーザです。発売当日(2005/12/16) 購入して、
現在は、2778ショットです。
・フィルムは今までは、年間100本、約4000ショットでした。
・銀塩、デジ一眼、の両方とも、混在で撮っていますが、
銀塩が極端に減り、デジ一眼の撮影が圧倒的に増えています。
・撮り方は、いいシーンでも、銀塩リバーサルフィルムでも、デジ一眼でも、同じで、
撮るのは、『一撮入魂』で撮るようにこころがけしています。
・D200は、ニコンさんの工場出荷のまま(Lサイズ、Normalモード)、撮り、
手ブレ以外は全部残しています。
・3.5MB/1shot
・写真作品になりそうなシーンだけは、RAW+Normal で撮り、
そのなかで気に入ったもののRawだけは残し、それ意外のRawは、
全部捨てて、Normalのjpgだけは全部残す。
・内蔵HDD(80GB)の内、Dドライブ(35GB)に写真データを格納。
・週単位で外付けHDD(250GB)にバックアップ。
・貯まれば、各社のI/Fが統一できたころ、DVD-RAM、(間に合わねばMO)に
残したい。
としています。
・250GBの外付けHDDは、ほとんどまだ、空きが、残っています。
・邪道でしょうね。こういうやり方は、、、、、
・パソコンが古い(富士通C18WA、1.8GHz, MEM-768MB, HDD-80GB)
ので、、、
しかし、数年後には、新しくPC買い、そのときバックアップや撮影方法を見直したい。
すみません。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5611334
0点

8ヶ月で3万ショットを超えてます。 しかし殆ど同じ様な場所ばかり。
殆どストレス解消に撮っているだけかも。
どうせ要らないとわかっていてもなかなか捨てられないですね。
性分なのかな。連写したものなんて一部以外要らないんだけどなあ・・。
思い切りが足りない気もします。
保存は最初DVR-RAMにでしたが、面倒になり最近は外付けHDDにしてます。
壊れた時はその時という気持ちです。
書込番号:5611421
0点

こんばんわ。私はjpgだけ残してます。
というか、最近はjpg(Fine)一発撮りなんで。
惜しい写真であっても、事後調整の救済は一切しない派になってしまいました。
理由は・・PCの処理能力がNC4についていけん(笑)。
あくまでもDVD-R等には緊急時のバックアップ用に記録するだけで、原則全ての画像はHDDに置いてます。
やっぱ画像はPC開いたらいつでも見れてなんぼにしておきたいので。
☆じん☆さんの場合は、RAWを消すかDVD-Rに移す方が良いかと思います。
書込番号:5611494
0点

私もたくさん撮りますが、全データを全て保管しています。
保管しているのは、撮影したRAWファイルと、
色々手を尽くしてNC4で変換したJPEGファイル。
RAWデータだけで、200-250GBハードディスクが22台、
JPEGが10台になりました。
すべて、リムーバブルにしてあります。
あと、念のため、DVD-Rにもバックアップしてありますよ。
イイ写真は、内蔵ハードディスクに、JPEGコピーが保管されています。
書込番号:5611743
0点

経験上、長期保存が必要なデータはHDDが一番と考えています。
20年以上前はすべてのデータはフロッピーディスクに保存していましたが、ヘビースモーカー(当時)だったためか、数え切れないほどリードエラーを経験しました。
その後、HDDとCD-Rに変遷しましたが、CD-Rは数年たつとほとんどが読めなくなります。
HDDも何回かクラッシュしましたが、ボクの経験では突然死はなく、クラッシュ前には異音やアクセスが異常に遅くなるなど、何らかの予兆があるので、それからバックアップを取ることで救済できました。
DVD-RやDVD-RAMは保存性がよいと聞いていますが、個人的にはどうも信用できません。(^^;)
HDDドライブはUSB接続の250GBが1万円前後ですので、単純計算で1GB当たり40円。
コスト的にもリーズナブルで良いと思いますが・・・
書込番号:5611768
0点

> 1枚1万円のDVD-Rが有ったよ。
ホントですか?!
4.7GBで?
ということは1GBあたり2,127円!
た、高いっ!
書込番号:5612510
0点

☆じん☆さん、こんばんは。
私もRAWで撮影をしています。
データ量が大きいので、保存には苦労するところです。
私の場合、とりあえず全部HDDに入れています。
以前はDVD-R等に定期的に入れていましたが、面倒なのでHDDに入れていき、一杯になったら、新しいHDDを購入するというパターンです。
書込番号:5613065
0点

こんばんは、☆じん☆さん、みなさん。
写真データの保管方法は みなさんにお譲りするとして 参考までに会社でのDB等 もろもろのデータ保管(待避)方法を書いてみますね。
基幹系以外で使っているDBですが、RAIDを組んだ上で、定期的に圧縮をかけ外部メディア(MO)とネットワークストレージにコピー。
整理というよりは、まるごとコピーです。とにかく2通り以上のバックアップを取るようにしています。
私の経験では、一番 信用できないのがHDDです。2番目は、むき出しの光学メディア。
もっとも信用できるのは、テープです。ただし書き換えの寿命は比較的短く書き込みにも時間がかかります。手頃なのはMOです。単価は高いですが、経年劣化はほとんどありません
書込番号:5613877
0点

こんにちは。
みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。
話を伺っていますと私だけじゃなくてみんな一緒みたいですね。
ほっと胸を撫で下ろすようです。
私はブログにも書いてありますがjpeg、Lファインで撮影しています。RAW現像には常々興味を抱いていますがいまのPC環境では無理です。
いま中古のデスクトップを模索中ですが、P4、3Gヘルツ以上、メモリは1Gは必要じゃないかと思っています。
今使っているのはVAIO,GRノートPCでP3、1.13Gヘルツでメモリは256MBですから話にもなりません。
仕方なく、今出来る最高画質のjepg、Lファインで撮影している次第です。
あきびんさん
CDRは数年で読めなくなってしまうんんですか。困りますね。出張先などで撮り溜めたデータは出先のキタムラなどでCDRに保存していました。20枚位はあると思います。でもコンデジの時のデータですけどね。HDDに移しておいた方が良さそうですね。
あきびんさんのお話のようにHDDの故障する時はなんらかの予兆はありますね。先にも書きましたが私のフォトストレージがアクセス不能になったときは読み込み中に突然停止したり何時になく動作不安定になりました。すかさず新しいHDDを買ってきてなんとかバックアップしたことがあります。
HDDは耐衝撃タイプのコンパクトHDDにしています。コンパクトということもあり価格的には一般的なHDDの倍位しますし、容量も少なめですが場所はとりませんし、何よりも衝撃に強く環境性能も非常に優れているので安心してデータ保存できるものと思っています。
データ整理という観点では、
@撮ったデータはまずフォトストレージ(バッファロー20GB)に保存。
Aフォトストレージから気に入ったデータはノートPCへ整理保存。
Bフォトストレージがいっぱいになったら外付け耐衝撃HDDへ保存。
Cいっぱいになったフォトストレージのデータを削除してまた@から繰り返す。
という使い方になると思います。
みなさま、貴重なご意見、アドバイスどうもありがとうございました。
ところで、RAW現像とっても気になっているのですがニコン純正ソフトを使うことを前提に必要最低限なPC環境はどの程度なのでしょうか。前述したようなPC環境で問題ありませんか。
PC本体は中古でもLCDモニタは解像性の問題もあるでしょうから新品を考えております。
新しいスレをどこかに建てればいいのでしょうが、続けてこの場をお借りしましてみなさまのご意見をお聞かせ願えればと思っています。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:5613957
0点

☆じん☆さん
> 必要最低限なPC環境はどの程度なのでしょうか。
特に根拠のない感覚的なもので恐縮ですが、NC4で600万画素をいじるにはメモリは1GBでOK。
1000万画素になると1GBでは足りません。
ボクのPCはP4ですが、メモリを2GBにしてからはD200のRAWもストレス無く扱えるようになりました。
CPUのスペックよりもメモリ容量を重要視されると良いと思います。
NXの場合は使っていないので分かりませんが、メモリ1GBの時に600万画素で試用してみましたが、重すぎて使う気になりませんでした。
2GBの今なら違うかもしれませんが、試していないので分かりません・・・(^^;)
モニタはどうなんでしょう?全く詳しくないので・・・
画像を扱いだしてからナナオのS170を買い足しましたが、このLCDは見る角度によって色が結構変わるので今ひとつと感じています。
本格的に使うにはそれなりの価格帯のものが必要なのではないでしょうか?
書込番号:5614844
0点


ストックしても、仕事で無い限り、意外に見ないものでは有りますが…
特に DVDにしてしまうとそうですね (^^
外付けHDDを 複数台USB接続して、普段はスイッチを切っています。検索はDVDより、こちらの方が楽です。
大事なものは 別のHDDに、バックアップしています。
書込番号:5619473
0点

☆じん☆さん
みなさま
こんばんは!
大むかしからコストパーフォーマンスを追求しております。
今は D70+AF Nikkor と K100D+SIGMA10-70 で楽しんでおります。
画像の整理も コストパーフォーマンスを追求しております。
すなわち 外付けHDD2台に 敗作も含め全画像をバックアップしてます。
外付けHDD2台にバックアップする理由ですか?
250GBのHDDが 1万円を切る時代です。
HDDは壊れます、1台壊れたたら即1台買い足しそれにコピーします。
画像は 常に2台にバックアップします。
外付けHDDが壊れずに満杯近くなりますと、次のHDDを2台買います。
何万枚かの画像は すべて2台の外付けHDDで保管されております。
何の憂いも無しです。
DVDも安いですが ポコンと落として傷が付けば読み取り不能に
なります。
ブーメランにもなりませぬ。
これは ツライです。
書込番号:5619727
0点

私もバックアップはHDDです。
あきびんさん同様、光ディスクの保存性を信用していないことと、やはり大容量で速度も早いからです。何十万枚という数になるとたいへんかもしれませんが、それでもDVDよりはずっと楽にバックアップできると思います。
もちろんHDDもいつかは必ず壊れますけど、同時に2台壊れる確立はものすごく低そうですものね(^_^)。
また、いずれDVDを読めるドライブはなくなると思います。HDDの規格も同様でしょうけれど、そのときに次のメディアに移す作業が圧倒的に楽だろうという見込みもあったりします(笑)。
まったく関係なくて恐縮ですが、さきほどから書き込もうとすると「入力されたURLへのリンクはお断りいたします。」というエラーが出てしまいます。
ブログへのリンクの事だと思うので今回リンクを消して書き込んでみます。
私は何か悪いことでもしてしまったのでしょうか・・。
書込番号:5620863
0点



ちょっと古い一眼レフと昨年購入したデジカメ(12倍ズーム)を使っていますが、やはり一眼とは違うなぁーと思い予算の都合上D50と中古で(4万前後でD70)が最近よく出ていてどんなものかと考えているところです。画素数は同じですが、あと記録がSDかCFの違いなど・・・画像の違いなどあるのでしょうか?ほんとはD80が欲しいのですが、ひとまず手ごろなとこから。
0点

D70はCFで、D50とD80はSDです。少し先にD80が見えているのならD50が良いのでは…、
それからD50/D70のバッテリーはD80には使えませんので買いすぎない様に。
書込番号:5571196
0点

鮎道さん、こんにちは。
D70よりD50の方がオートホワイトバランスが良好で、将来D80を購入した場合でもSDカードがそのまま使用できるD50がおすすめですね。
バッテリーはD80用のを購入すればD50でも使用できますよ。
書込番号:5571222
0点

D70とD50ならD50のほうが良いと思います。鮎道さんは、何を撮りたいですか?レンズは、買われるのでしょうか。D80を最初からのほうが無駄が無いのでは?
書込番号:5571349
0点

ファインダーを覗いたら一目瞭然。D80です。
私は、D70のファインダーの狭さが気になりだして、D200も出てなかったためD70の保障期間中なのに、D2xへ行ってしまいました。
がんばって予算増やしましょう。
書込番号:5572427
0点

BLACK PANTHERさんのおっしゃるとおりの理由で、D50を断然おすすめします。
D50のレンズキットを5万で買って、しばらく使い倒し、ボディだけ3万で売る→安くなったD80を買うか、D50をもう1台買い増すか、50mmか35mmの短焦点を買う。というのが一番無駄が無いと思います。
世の中、新品派と中古派がいて、別人種と考えたほうがいいと思います。
鮎道さんが御自分のお考えで、納得できる価格で、とにかく早く手に入れて使ってほしいと思います。
実際、結婚式で、F5でプロが撮った写真より、D50、jpeg、キタムラでプリントした写真は色が良く、全く遜色のないものでした。
自分は、しばらくD50で十分だと思っています。
ただ、中古はピンキリなので、元箱付属品付の、ボディに使用感の無い、グリップのラバーに擦れやテカリの無い物を探してください。
ニコンのアフターサービスは信頼できるので、中古でも失敗したことはありません。
書込番号:5572429
0点

>別人種と考えたほうがいいと思います。
かも〜。「新品じゃなきゃ、やだ人」です。
中古でいいのにあたれば良いけど、調子悪くて手放したのにあたるといやですね。みすみす4万をどぶに捨てたくないので、数万の違いなら新品かいます。
D50も写りは良いですね。高い機種は、操作性や設定が細かいまたは機能が充実、AF精度や信頼性などがプラスされます。
一番の違いは、ファインダーの見栄えやAF速度など使い心地が良いことでしょう。写真を撮るにはたいせつなことかもぉ〜よ。
書込番号:5572548
0点

なぜD80すすめるかって?
古い一眼もってて、あのファインダーを知ってたらD50ではまんぞくできんでしょう。
書込番号:5572556
0点

デジタル一眼レフの中古は保証期間が残っている物以外はあまりお薦めできません。ピント調整やLPFの清掃等の出費が保証期間が切れた物はかかります。よってD70は無記名の保証書があるもの以外はヤメた方が無難です。さらにはD70にはリコールがありましたので〈電池とカードアクセスランプの件〉対策品かどうかも書類が残っていないと解りません〈電池はロット番号で解ります〉。 また総ショット数も確認なされてください。あまりに多い物はイヤですよね!。 カードは次に欲しい機種に合わせるのが良いと思われますが・・・D200の後継機がどうなるかも気になります〈D200S?の次のモデル〉。ちなみにカードによる画像の違いはありません。一応SDカードはアダプターを使えばCFカードとして使えます〈スピードは遅い〉。
書込番号:5572775
0点

みなさま、貴重な意見ありがとうございます。
やはりくちこみはいいですね。店で聞いてもまともなアドバイス
がありませんのでねーー。やはりD50がいいのかなーと思います。D80がいいのは良く分かるんですが、レンズも後々いい物を買い替えたいので。だいたい心の準備はできました。
売りに出すデジを箱に詰めなければ。
ちなみに私は、子供のスポーツや景色、愛犬などいろいろ撮ります。
書込番号:5574131
0点

書き忘れました。ファインダーは確かに古いのは長年みてますが、あの中にはすばらしい景色が良く見えます。D50はたとえばマニュアルでピントを合わせようとすると、焦点はピタッと合わせられるレベルでしょうか?見たことないので・・・。
書込番号:5574167
0点

> 焦点はピタッと合わせられるレベルでしょうか?
近視/老眼の私には無理ですので(例え35mm一眼でも)、優秀なAFに頼っています。 答えになってない ^^;)
ニコンデジ一眼の撮像素子サイズ(APS-C:DXフォーマットと称す)は、135フォーマットに対して対角線長で2/3位、面積では1/2程度です。ファインダーは撮像素子サイズに準ずる訳ですから35mmよりも小さく狭く感じると思いますが、ファインダーの中に素晴らしい景色が見える事に変わりは無いと思います。
書込番号:5574320
0点

新品派と中古派は別人種と申しましたが、両人種は、共存、共栄の関係です。
新品を買ってくれる人がいなければ、中古品が出てきません。中古を買ってくれる人がいなければ、新品派は、カメラの処分ができません。
新品派は、新品をどんどん買って、われわれ中古派に譲ってください。お世話になります。よろしくお願いします。喜んで、我々中古派が買い支えます。
書込番号:5575093
0点

>D50はたとえばマニュアルでピントを合わせようとすると、焦点はピタッと合わせられるレベルでしょうか?見たことないので・・・。
お店でD80のファインダーを見た後、D50を見てみてください。「こんなに違うのぉ」って感じられます。
D50は奥のほうに小さいファインダーが見えます。
マニュアルでのピントはD2Xでも合わせにくいです。昔のプリズム式はあわせやすかったのですけど、フィルムとデジタルではデジタルのほうがピントに対してもシビアですからAFに頼らなければ厳しいものがありますぅ。
書込番号:5575376
0点

イメージの世界での質問で申し訳ございませんでした。だいたい感じとしては、つかめたかなー。と思います。店頭で確認するといいのですが、欲が出て手に入れたくなるので辛いですね。あァーまた鮎竿が遠くなりそう・・。
書込番号:5577125
0点

>鮎竿が遠くなりそう・・。
竿より安いのでD80 行っときましょう。
書込番号:5585449
0点

オリンパスのマグニファイヤME-1を取り付けましょう。1.2倍相当に拡大されて若干見やすくなります。銀塩のと、とっかえひっかえしない限りですが。
スポーツ撮り、昆虫の接写でもしない限りD50のAFに頼っても充分応えてくれます。
色の出方に好みがでますので、いろんな設定でチャレンジしてみてください。輪郭強調の調整だけでも世界が変わってきます。
最新のD80に行くのもいいですが初心者の財布事情に充分応えてくれる良いボディだと思います。
書込番号:5598133
0点



このほどD50を購入しました。
で、やはりカメラケースを買おうかと思いましたが純正の物は高いわりにはちょっと‥と思います。 量販店でLowProの(逆おむすび型)がいいと試しに入れてみましたが、ストラップの止めのプラスチックがちょうど液晶モニターの上にのる感じです。 一応保護シールは貼りましたがD50は液晶カバーが取り付けられないので不安です。
何かよいケースは、ありませんか?
0点

こんなのですか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_14468600_14469101/162447.html
私が使っているのはコレですが、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_14468600_14469101/21708035.html
特にどうということにもなってないです。運がいいだけ?
ちなみに、やろうと思えば、フタのわきからストラップだけ外に出せます。で、長さを合わせとけば、バッグのショルダーベルトと一緒に肩からぶら下げたりできないこともないです。
書込番号:5594048
0点

こんなのはどうでしょう?サイズも色々ありますよ。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/240627.html
私はD70とキットレンズ(18-70)他ですが、これの「MSサイズ」という
のを使っています。D50とキットレンズ(18-55)だともう1サイズ
小さいのでも納まるかも知れません。が、VR18-200のような
大柄のレンズを付ける場合には、逆に大きなサイズでないと
入らないと思います。
量販店で普通に売ってる品物ですので、ご自身のカメラ
(と一番大きなレンズ)を持ち込んで現物で合わせるのが
一番確実でしょうね。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:5594456
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sgattuさん> 私はK100Dのレンズキットをこのエレコムのソフトケース(Lサイズ)にスポっと入れてます。ショックも吸収してくれますしお手軽で良いですヨ。もちろん傷がつく様な出っ張りもありません。Lサイズなら近い将来18-200mmレンズにしても入りそうです。ご参考まで。
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/zsb-sdg003/index.asp
書込番号:5594714
0点

私もLUCAIROさんと同じタイプのD200用持っています。
持っているのはD50ですが、18−200mmズームレンズなら、D200用がちょうどいい大きさです。
将来D200クラスを買うことも考えて購入しました。
書込番号:5594925
0点

sgattuさん、こんにちは。
私はカメラケースではなく、トートバックを使っています。
http://shop.nikon-image.com/front/Product120306998.do
レンズ1本だけならケースでも良いのですが、
2本以上持ち歩くならばこういうバックの方が良いですね。
今後のカメラライフを考えて購入された方が良いですよ。
書込番号:5594930
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トートバッグとかアクションバッグがいいような気がします(^^ゝ
ボディ+レンズの他にもう1本レンズが入るくらいのをお薦めします。
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=8102
書込番号:5595774
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液晶フードという選択もあるかも?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_13513465/52475360.html
書込番号:5595907
0点

私もぱとらっぴさんと同じNikonのトートバッグ使ってます。
「いかにもカメラバッグ」という感じがせず、ほどよく力の抜けた雰囲気が気に入ってます。カメラ入れずに普段持ちにも使えそうです。安いですしね。
ポケットも多いですし、2段になっていますからカメラ機材が少ないときは身の回りのものも入れられて結構便利ですよ。
ただ、いっぱいまで入れると下の物は出しにくくなりますが(^_^;)。
書込番号:5596435
0点

皆様、とても参考になりました‥。
早速ですが、色々な物が詰め込まれるかつ持ったり肩からかけられる
Nikonのトートバックにしようかと思います。その際カメラをクロスなどで包んだ方が良いですね。
書込番号:5596847
0点



NikonF801で使用していたシグマコンパクトハイパーズーム28-300mm 1:3.5-6.3 を D50でも使用したいのですが、カメラ屋さんで D50の本体に悪影響を及ぼす可能性があると言われました。出来れば手持ちのレンズを生かしたいと思っているのですが やはり避けたほうがいいのでしょうか?
0点

悪影響とかは無い感じですが描写はそこそこかも?
書込番号:5584625
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こんばんは
28mmが換算44.8mm相当の画角になってしまうので、
望遠域は有利ですが広角側が不足します。
17mm前後からスタートする標準ズームがあると便利でしょう。
書込番号:5584657
0点

> 出来れば手持ちのレンズを生かしたいと思っているのですが
こちら↓へ問合わせるのが確実でしょう。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/contacts/index.htm
書込番号:5584673
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かもめ*さん、こんにちは。
事前にシグマに問い合わせされたほうが無難だと思います。
書込番号:5584676
0点

>D50の本体に悪影響を及ぼす可能性がある・・・
カビかなんか有るのでしょうか?
そうでなければ、ただレンズを買って欲しいだけなのか??
ただこのレンズ、カメラを向けた方向に太陽が有ると
盛大にゴーストが出ます(画面に太陽が入って無くても)
それも味・・・と言えば味なのかもしれませんが、
最近のレンズはかなり改良されて居るので
可能なら最近のレンズを購入される事をオススメします
もちろん上記のレンズと併用でokです
ちなみにD70で使った事が有ります
書込番号:5584717
0点

皆様ありがとうございました。
D70での使用実績があるのであれば 本体への悪影響は気にしなくて良いのかなと思いますが アドバイス頂いたとおり本体購入前に早速シグマに問い合わせをしてみようと思います。
書込番号:5584839
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電気的な問題でもあるのかな?問い合わせの結果が知りたいです。
書込番号:5585392
0点

>28mmが換算44.8mm相当の画角になってしまうので
CANONと勘違いでは?(NIKONならx1.5のはずですが・・・)
書込番号:5585631
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私も同じようなケースに遭遇しました。D50を購入する前提として既存のレンズが使用できることがありました。私はまずシグマに問い合わせたのですが。。。
F501で使用していたシグマの70-300mm/f4.5-5.6についてシグマの営業所に問い合わせたところ、「新しいレンズと交換ですね」と言われました。今あるラインナップの製品を値引きして提供するとのことでした。しかも既存レンズとの交換です。そして提供価格はカメラ専門店の価格とほぼ同じでした。
それなら普通に新品買った方がマシですよねぇ!なんか変な話だなと思い、そのレンズを持って、カメラ専門店に出向き、D50で使用可能かどうか訪ねてみたところ、実際にD50に装着頂き、試し撮りを行ってくれました。結果、特に問題なく撮影できるとの回答でした。
※レンズの絞りリングを22に固定することが必要。絞りはD50が制御するので問題ないとのこと。
結局、そのまま既存のレンズを使っていますが、今のところ問題は発生しておりません。一般に言われているフレアやゴーストの問題はありますけどね。
再度、シグマに詳しい説明を受けても良かったなと思いますが、どうも買い換えが狙いのような臭いがプンプンしましたので、放ってあります。
かもめ*さん、シグマからの回答を是非レポート願います。
書込番号:5585786
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キヤノンと勘違いしたんじゃない?
キヤノンは使えなくなるから。
使えなくなるとROM交換が必要。
書込番号:5585913
0点

昨晩問い合わせたシグマカスタマーサービスから 早速から回答が届きましたので報告します。
----------------------------------
メールでご質問頂きました弊社製品のニコン製デジタル一眼レフカメラD50に対する対応についてご連絡を申し上げます。
現在、店頭で販売致しております当社のレンズ製品はニコン製デジタル一眼レフカメラで正常に作動することを確認致しております。
ご質問を頂いております製品も勿論ご使用が可能ですが、レンズの絞りリングを固定するためのロックがONになっていないとカメラのAFは動作致しませんので、絞りリングの最小絞り側で必ず絞りリングにロックを掛けてからご使用下さい。
また、D50の本体に悪影響を及ぼす可能性もございませんので安心してご使用ください。
今後とも弊社製品を宜しくご愛用賜りますようにお願い申し上げます。
-----------------------------------
実は そのカメラ屋さんで勧められたレンズ AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G をD51とセットで購入するしかないのかと思っていましたが、手持ちのシグマレンズでいけそうなのでうれしくなりました。
皆さんからの情報やアドバイス とても参考になりました。
改めて ありがとうございました。
書込番号:5587258
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かもめ*さん、こんばんは。
その店ではD50も買わないほうがいいかもしれないですね。
書込番号:5587344
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>NikonF801で使用していたシグマコンパクトハイパーズーム28-300mm1:3.5-6.3
>D50
となると、28-300はD50誕生以前に存在していたズームですね。とりあえず大丈夫そうですが、念の為ピントのチェックはしたほうがいいと思います。
書込番号:5588689
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D50に純正50mmF1.4D、シグマ24-60mmF2.8EX DGを使用して、子供のスナップ撮影を楽しんでおります。一時期、D80やD200へのステップアップを考えましたが、それらの機種のJPEG画像の作例を見るたびに改めてD50の良さを再認識し、買い換えずに使い続けている次第です。
前置きが長くなりました。
現在、もっぱら撮影はJPEGでして、気に入った写真をプリンタ(エプソンPX-G920)でA4写真用紙にフチなしでプリントして楽しんでおります。
プリンタに付属のプリントソフトでは、レイアウトを正確にイジることができません。
・トリミングして、その部分をA4ピッタリにプリントする
・元の画像をきっちりフルフレームで(はみ出しなく)プリントする
(↑写真はA4より横長なので、長辺部分はどうしてもはみ出しますが)
などということをしたいとき、どのようなソフトを使えばいいでしょうか?
友達にはアドビのPage Makerというソフトを薦められたのですが、高価で手が出ません。もっと安価で正確なプリントレイアウトができるソフトってありませんでしょうか?
また、これからRAWでの撮影にチャレンジしようと思っております。付属のピクチャープロジェクトだと、やはりプリントで正確なレイアウトができないようです。だからといってピクチャープロジェクトからJPEG出力し、JPEGをPage Makerのようなソフトに貼り付けたのではせっかくRAWで撮影した高画質な写真がもったいなくなってしまいます。
正確なプリントレイアウトができて、RAWから現像した画像を劣化させずに貼り付けることのできるソフトってあるのでしょうか?
長くなってすいません。質問は
JPEG→正確なレイアウト
RAW→正確なレイアウト
2つのパターンでの良いソフトについてです。識者の方、よろしくお願いします。
0点

とりあえずこちらをオススメします。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capture4/index.htm
書込番号:5581537
0点

ハミッシュさん、レスありがとうございます。
HPを見ましたが、どうもこのソフトはレタッチソフトのようです。
写真のレタッチ機能は、ピクチャープロジェクトで満足しています。
問題はプリントのレイアウトでして・・・・
書込番号:5581573
0点

Nikon Captureはレタッチソフトではなく、
現像ソフトですね。
Captureでも、トリミングできますよ。
Picture Projectは使った事がないので分からない
のですが、トリミングできないんでしたっけ?
A4ピッタリに印刷するのは、プリンタドライバ
がやってくれると思いますから、問題ないと
思うのですが。
書込番号:5581688
0点

印刷専用ソフトということですか?
レタッチソフトでも印刷レイアウトを変えられるものありませんか?
プリンタユーティリティの機能はすべて試されましたか?
縁無し、縁あり、縦横比その他。エプソンのユーティリティ結構いろんなことできたように思うんですが。
あとはプリントマネージャのソフトかDTPソフト使いことになるのかなあ。
こんな書き方するのはお書きのプリンターがないからなんですが、エプソンのプリンターは何種類も使ってるので同じような感じがするドライバがあるのでその予測の元書いてます。
エプソンの場合縁無しに仕様とすると多少切れると思います。
というかA4とか言う規格と六つ切り四つ切りという規格とかは違うのでそういう部分でのずれは仕方ないような?
ちがったらごめんなさいね。横レスになっちゃったような気がします。(;^_^A
書込番号:5581704
0点

・D200レンズキット、エプソンPM4000PX、ユーザです。
・同じように、ピッタリ印刷する方法に苦労してきました。
・冷静に考えてみると、
CCDのサイズや、A4サイズなどの印刷用紙のサイズや、
従来の六ツ切り、四ツ切りなどのサイズは、異なりますので、縦x横 比 を保ちながら
ピッタリ合せるのは、無理で、どうしょうもない、あとは、縦x横 比を変えないで
自動的にトリミングする方法しかない。
・つまり、
撮影時に、印刷形態を考えて、自動的にトリミングされる部分は、フレーミングの
際に、考慮して撮影する。
・エプソンプリンタに付属のPhotoQuicker(最新版WEBアップデート)が便利です。
・撮影時に考慮されて撮ったものはそのまま、写真用紙に印刷(ふちなしでも)可能です。
・最近は印刷に苦労しないで、2Lサイズに8枚の写真を圧縮して印刷して
その日の事柄を文章を細かく書くのではなく絵日記風に貼ったりして遊んでいます。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5582200
0点

マサマーチンさんのいう「ぴったり」とは1mmのずれも無くという意味でしょうか?
プリンタに付属のソフトはそれは良くできていて私は大変重宝していますがさすがにそこまでの精度はありませんからきっとそうでしょうね。
もしそうならば、レタッチソフトで試行錯誤して用紙にきっちり収めるようにするしかありえません。
この場合PhotoshopElementsあたりが安価でいいでしょう。
書込番号:5582239
0点

例えば、D200とかでA4に印刷しようとすると左右が結構着られるわけですけど。
これを中央部の切り出しではなく、どっちかに寄せた部分で印刷したいとかそういう話ですよね?(僕もたまにやります。中央で切り出されると縦位置の時に頭が切れたりするので)
NCではトリミングで29.7cmの21cmにあらかじめ設定して、切り出し位置を調整して画像そのものをA4にあわせた物を用意して印刷します(NCから印刷すると、カラーマネージメントが働くのですが、どうにもうちのプリンターと相性が悪いので、かえって色被りが出るのでNCから印刷はしないで別のソフトを使っています)。
ですので、NCだと印刷のためにファイルを作らないといけません、僕は。カラーマネージメントがきちんと働いているのであれば、トリミングで枠を作った時点で印刷すればいいと思います。
最近は、プリントはSILKYPIXを使うことが多いです。
これだとトリミングという機能を呼び出すと、用紙の種類を選ぶと(L、2LとかA4とか)、その用紙の比率の枠が出てそれをドラッグするといいようになっています。
いちいち用紙のサイズを数値入力しないですむので楽です。
SILKYPIXはトリミングで枠だけつけたらそのままSILKYPIXで印刷しています。こっちは概ね満足いく色になるので。
印刷専用ユーティリティよりは、RAWデコーダーなどでトリミングして印刷する方が僕は好きですけど。
書込番号:5582364
0点

「buff(JPEGファイル切り出しプログラム)」(フリーソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/buff.html
JPEGファイルから画質の劣化なしでトリミングができます。(Exif情報保持)
画像の縦横比はカスタマイズできますので、例えばA4のアスペクト比を登録しておけば、元画像からA4の縦横比で切り出し、別ファイルへ書き出すことが可能です。
(切り出し位置は切り出し枠ドラッグで可、縦横比を保持したまま大きさ変更も可)
ただ、バッチ処理が出来ないこと、印刷機能がないことが難点でしょうか。
以上、ワタシのダンナ様からの情報です。(o^-^o)
書込番号:5582631
0点

みなさま、ご返答ありがとうございます。
>例えば、D200とかでA4に印刷しようとすると左右が結構着られるわけですけど。
>これを中央部の切り出しではなく、どっちかに寄せた部分で印刷したいとかそういう話ですよね?
>(僕もたまにやります。中央で切り出されると縦位置の時に頭が切れたりするので)
そうなんです、そういうことです。
>マサマーチンさんのいう「ぴったり」とは1mmのずれも無くという意味でしょうか?
そうなんです。たとえば縦位置で人を撮ったとき、上ぎりぎりに頭の上端があったときなどは、写真の一番上のドットがきっちりプリント紙の上端に来るくらいにしたいわけです。
それで、いろいろ調べましたが、やはりここまでの精度を必要とする場合、ソフト的にもハード的にもDTPの世界、すなわち多額の投資が必要となってしまうようですね。
皆さんのご意見を聞いていると、ある程度の誤差はしょうがなく、撮影の時に気をつけるべきとおもいました。
また、これからRawにチャレンジすることを考え合わせると、シルキーピクスを購入して使いこなす方向がいいと思いました。
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:5584311
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