
このページのスレッド一覧(全894スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 8 | 2007年11月29日 21:57 |
![]() |
6 | 12 | 2007年11月24日 03:44 |
![]() |
13 | 139 | 2007年11月20日 08:36 |
![]() |
4 | 6 | 2007年11月17日 02:20 |
![]() |
2 | 3 | 2007年10月28日 00:11 |
![]() |
0 | 14 | 2007年10月25日 01:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


どうも、痛勤快特です。
ダブルズームキットを購入し、SIGMA135-400も購入してしまいアレが欲しいコレが欲しいとレンズ沼にドップリ浸かっております。(苦笑
最近では明るいレンズの必要性を見出し、様々なレンズメーカーのF2.8ズームレンズを見て参りましたが・・・
とにかく高い!!どうしても10万近くの出費は覚悟せねば成りません・・・
そこで、候補に挙がってきたのが短焦点レンズ。
ズームレンズに比べれば安いのでどうかな〜なんて思っております。
純正品の85mmやTAMRON90mm、SIGMA105mmやトキナー100mmなどの中望遠レンズが候補に挙がってますが・・・
正直、どのレンズがベストチョイスと言えるのでしょうか?
被写体は鉄道ですので、MFでもAFでも使いやすいレンズを必要としています。
Nikon歴の長い皆様のご教示を願います。(m_ _m)
0点

価格が安くて評判の良いのはタム90マクロですが・・・純正80ー200F2.8の直進ズーム(中古になりますが・・・)も安いですよ!。35ー70F2.8あたりとセットで持ったりすると良いかも・・・って中古レンズ沼にお誘いしておきます。
書込番号:7041211
0点

85mmF1.8は、かさばらない割りに描写が良いことで知られていますネ。
85mmF1.4の方がより描写は良いようですが、大きさも重さも(価格も)
ボリュームがありますから、もてあます人も多いようです。
F2.8まで絞れば、85mmF1.8でもかなり切れ味は鋭いようです。
元も子もない話をして恐縮ですが(^^;)アンシャープマスクを1回掛け、
コントラストを少し上げただけでも切れ味が良い描写に変わったりします。
デジタルでは、そういうトリックも使えてしまいますから、何の性能を優先
して行くべきか、いろいろ考えておく必要もあります。
マクロは像倍率が稼げますし、85mmはシャッター速度が稼げます。
そういう見方をしておくと良いのではないかと、思ったりもします(^^;;)
絞りを開く必要があり、且つ、その時でもピントの切れが良いというニーズが
あるとき、デジタルでも光学性能が、より、重要になりそうに思えます。
鉄道は、経験がほとんど無いので、焦点距離の話は他の方にお任せします。
書込番号:7041241
0点

マクロレンズを1本と三脚(持ってたらすみません)を購入することをお勧めします。
マクロレンズは、中望遠(105mm)以下くらいが使い易いと思います。
マクロ撮影の世界が広がりますし、ポートレートレンズとしても、大変重宝できます。
私は安いという理由でタムロン90mm F2.8マクロを買い、ほぼ9割方、MFでポートレート、残りの1割位を本来のマクロ撮影に使っています。
マクロの次から、明るい単焦点レンズでいいんじゃないでしょうか(←私見です)。
書込番号:7041376
1点

私のD50は
単独行動時は AF20/2.8
作戦行動時は 狽P5−30
どちらにしても広角担当になっています。
鉄は最近撮ってないのでごめん
書込番号:7041540
0点

鉄道撮ったこと無いのでなんとも参考になりませんが・・・
D50でNikon単焦点を4本とタムロンのSPAF90mm(172E)を使っています。
現行なら272Eだったと思います。
どれもお気に入りなんですが、私がマニュアルやり易いと思うのはタムロン90mmです。
手が大きいほうなので鏡筒が長いのと、ピントリングのトルクもこちらの方が良いと思う。
85mmF1.8Dも最近入手して使い始めました。
息子のバスケット、人物撮影に使っています。
105mmF2Dと迷いましたが先に85mmを買いました。
もしかしたら105mmも・・・イカンイカン
書込番号:7041868
0点

「短焦点」ではなく「単焦点」ですね。F2.8のズームでもタムロン(A16)なら安いはずですが・・・
http://kakaku.com/item/10505511520/
マクロがほしいのなら、タムロンの90mmF2.8がいいと思います。
書込番号:7041953
0点

単焦点の言葉に引かれてやってきたペンタユーザーです(笑)
単焦点はズームに比べれば安いですが確実にズームレンズより写りは良いですよ。
ニコンでオススメなら現行85mmF1.4ですかね ペンタの最高峰のFA☆85mmを参考にしたレンズでニコンにマウント変更した暁には手に入れたいと思っています。
タムロン90mmも格安の名玉ですしね。現行も良いですがF2.5の前期MFなんか格安でありますし、私はタム90はF2.5とF2.8の2本持っておりますがどちらも優れた描写です。
単玉じゃないですがニコンにはちょっと前まで唯一のズームマクロなんてのもありましたよね。
書込番号:7043167
0点

みなさま早速のご回答ありがとうございます。
あれから色々調べてみました。タムロン90mmはやはりいいレンズのようですね。
実際に今日アキバのヨドバシで触ってきましたが、シグマレンズよりもタムロンの方がMF時に合わせやすいような気がしました。
トキナーは残念ながらケースの中で結局触らなかったので何ともいえませんが・・・
AFも思っていたよりかは早かったので購入に向けて資金繰りをしたいと思います。
追記:「単焦点」って一発変換できないんですよねorz
ご指摘で改めて気づきました。。。
書込番号:7046864
0点



ポートレート撮影等、AF−Sモードで連写する場合。
AF−LボタンをメニューでAFロックのみに設定し、
ピントを目に合わせ、シャッター半押しして合焦、構図を整え、
AF−Lボタンを押しながらシャッター全押しで連写だと思うのですが、
指がつりそうになります。
AL−Fボタンを押し続けないでAFロックする方法って、あるのでしょうか?
又、上位機種ではAF−LボタンをAF維持に設定する事が出来るのでしょうか?
0点

連写するだけならAF-L使わなくてもシャッタボタン半押しでいけませんか?
書込番号:6921199
0点

早々にありがとう御座います。
AF−Sでの連写は今までやった事がなく、気が付かなかったのですが、
1枚目はロックされたまま撮れますが、2枚目以降はフォーカスエリアのある場所
(たとえば背景や、目以外の場所など)にフォーカスを合わせなおしてからシャッターが切れるようです。
書込番号:6921387
0点

D2XやD200のような上級機種の場合は、普通にシャッター半押し連写でうまくいきます。
つまり、シャッター半押しでAFロックし、AFロックを保持したまま連写できます。
構図を変えても、2枚目以降に再度AFを勝手に合わせなおすことはしないので、
連写中のピントは最初の1枚目と同じ状態に固定されます。
2枚目以降に背景にピントが行ったりはしません。
普及機種ではAFに対する考え方が違うようで、連写中の2枚目以降をいちいちピントを合わせなおすようです。
あなたの使用目的だと、上級機種に買い換えるのがベストでしょう。
なお上級機種と普及機種の境目ですが、結果的にCFかSDかの区別に一致しているようです。
書込番号:6921626
1点

なるほど、上級機種はそういった細やかな使い勝手の良さに差があるのですね。
コストが変わらないのなら普及機もそうしてほしいですが。
いつかはD200クラスと思っていますがもう少し先になると思います。
結果的にCFかSDかの区別に一致という事ですが、
カタログのスペック表で確認する事は出来るのでしょうか。
書込番号:6921917
0点

D50でもAFーSモードなら合焦と同時にAFロックがかかると思いましたが・・・もしも違っていたらすみません。
また違った場合は親指AFモードにすれば大丈夫です(カスタムファンクションで設定)。AF合焦したら親指を放せばAFは作動しませんから大丈夫ですが・・・コレもD200以上の機種でないと少しやりづらいです。AFロックとどちらが良いか微妙ですが自分はD70sで使ってます。欠点はセレクターの操作が忙しくなりますが自分は殆んど真ん中専門なので・・・大丈夫です。
書込番号:6921968
1点

私はD80を使用しています。
AF-Sなのにシャッターボタン半押しでAFロックしても、ブラケティングで連写するとシャッター毎に再AFしてしまい困りました。
NIKONへ問い合わせた結果、D200以上とは仕様を変えているそうです。
何のためのAF-SでAF固定なのか理解できません・・・(涙)。
ちなみにD40はAF-CなのにAFが合わないと連写できないそうで、NIKONなりの考えに(判断)よる仕様なのでしょうが、考えすぎて逆に難しく使いにくいのではないかと思いました。
改善される事を祈り要望をメールしたのですが、開発陣には届いてるのかなぁ?
書込番号:6922009
1点

ビーバーくんさん
親指AFモード(AF-LボタンをAFスタートにすればいいんですよね?)
でやってみましたが、D50の場合、(合焦させた)フォーカスエリアが
構図変更後に合焦していないとシャッターが切れないようです。
AF-Cモードでもためしてみましたが同じでした。
兄弟機でも微妙な差別化があるんですね。
スノーモービルさん
D80でもそうですか。
D80はエントリーモデルではないと思うんですけどね。
AF-SでAF固定出来ないなんて、意味ないですよね。
D40でAF-CなのにAFが合わないと連写できない件、私も雑誌でみました。
なんじゃ、それ?と思っていたのですが、D50も同じかもしれません。
AF-Cで合焦するまでシャッター切れません。
今度、動きの早い動体でためしてみます。
今回の件は、知り尽くしたつもりのD50の知らなかった面(残念ながらダメな面ですが)
がわかって勉強になりました。
D50は大変気に入ってますが、100%満足できるカメラってなかなかないんでしょうね。
カタログスペックでは分からない所で、沢山の使い勝手の良し悪しが
あるんですね。
奥が深いです。
書込番号:6924864
0点

buffie100さん
書き忘れていましたがAFモードはAF-CにしないとD70sもダメです(AF-Sはフォーカス優先です)。すみませんでした。
またD-50が出来ないのはもしかするとAF-Aモードがあるとフォーカス優先かレリーズ優先か統一しないといけないのかもしれませんね!(D-70sにはAF-Aモードはありません)。
またテストは遠くにピントを合わせて急に近くにレンズを向ければ分かります。これでシャッターが止まってしまうと・・・フォーカス優先です。
ちなみに結局最初のロックボタンの使用が適していることになりそうで・・・無駄レス失礼いたしました。
書込番号:6925295
1点

buffie100さん
すみません、私もこのスレッド読んで初めてD70とD200でAF-Sの挙動が
違うことに気がつきました。
書込番号:6925376
1点

D50のAF−Cはやはり、フォーカス優先のようです。
これから、親指鍛えます。(笑)
みなさん、どうも有難う御座いました。
書込番号:6928414
0点

遅くなりましたが、AFモードを合焦の後、Mモードに切り替えたらどうでしょうか?レンズは動かなくなります。
書込番号:7019956
1点

あっ、なるほど、そういった使い方もありますね。
こんど、試してみます。
ありがとう御座います。
書込番号:7021530
0点



ちょっと先の話ですが、来月末から幕張メッセで開催される
東京モーターショーに、D50を持って乗り込む予定です。
そこで、適したレンズや各種設定など、アドバイス頂ければ幸いです。
(主にコンパニオン、面白い部品展示、おまけで面白い車)
手持ちのレンズは以下の通りです。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 35mm F2D
AF-S DX Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
AF-S DX Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di
混雑した場所でのレンズ交換はあまりやりたくないので1本に絞りたいと思っていて
今のところ、タムロンかなぁと思っています。
あと、測光モード(スポット・中央重点・マルチ)や
ホワイトバランス、絞り、ISO感度なども含めて
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
0点

間を割られると面倒なので広角の18mmをお勧めします。
逆に間を取っても撮影可能なポジションがあれば望遠も有効な場合もあります。(明るさ次第ですけど。)
書込番号:6806377
0点

外部ストロボもあったほうが良いと言われたことありますよ。
ここは、思い切って、SB−600もしくは800あたりを持って行っては?
書込番号:6806801
0点

モーターショーでコンパニオンを撮影する場合、
大きく分けて2つのパターンがあります。
1つは、クルマの前でパンフを配っているコンパニオンを撮る場合、
2つめは、ステージ上のコンパニオンを撮る場合。
前者なら、コンパニオンとの距離が確保できないので、
広角系のレンズが必須になります。
撮影時は、ストロボは使わず、明るいレンズでの撮影が基本です。
コンパニオンの至近距離でストロボを炊くと、
真っ暗な背景の中に、真っ白に飛んだコンパニオンになっちゃいますよ。
後者の場合は、望遠系で、ストロボが必携です。
やっぱり明るいレンズが基本です。
マナーとして、コンパニオンを撮るときは、
「撮影してもイイですか?」
と声を掛け、
「ありがとうございます。」
と、お礼をしましょうね。
書込番号:6806828
0点

皆さん、早速のレスありがとうございます。
>IR92さん、カメカメポッポさん
最も広角までカバー出来る、18-55mmが良いとの事ですね。
明るいレンズではないのと、望遠が足りないのとでナシかなと思っていましたが
有力候補の一つとして、検討したいと思います。
>一眼カメラさん
スピードライトは、普段出番がほとんどない
(室内はもっぱら子供のスナップなので、35mm F2D,50mm F1.4Dで事足りる)
ので、多分今回の為に購入する事は無いと思います。
もし室内でモデルさんの撮影をする等の機会が頻繁に出てきたら、考えたいところですが・・・
>しまんちゅーさん
丁寧なレス、ありがとうございます。
お話を総合すると、広角・望遠共に明るいレンズが基本との事ですが
私の持ってるタムロンでもいけるでしょうか?
それとも、もっと明るい広角/望遠をそれぞれ持って行くべきという事でしょうか?
可能であれば、私のレンズのバリエーションと照らし合わせて
踏み込んだアドバイスを頂ければ幸いです。
書込番号:6807014
0点

後ろに下がると前に人がたくさん割り込んでくるので広角が欲しくなります。
というか、デジタルになってからすぐにTMSにタムロンの28-70担いでいって玉砕しました。
でも、遠くの車や車の一部の写真も撮りたくなるので望遠側も欲しくなりますね。
1本なら18-200があれば、最適だと思います。
どうですか、この際、1本。
書込番号:6807692
0点

ストロボ撮影が簡単です。今回は室内のモデル撮影と同じ感じになります。
レンズはF2.8を生かしてタム28ー75としたいですが広角不足の場合も考慮して予備に18ー55といった感じでしょうか。
設定はAモードで絞り開放にしてさらにストロボをポップアップしてください。調光補正はバックモニターで確認してかけてください。だいたいですが-1/3〜2/3で不自然な感じがなくなります。isoは400あたりで。ホワイトバランスはプリセットが正確ですがオートでも大丈夫かと。
車の撮影は全体を写したい場合はF5.6までは絞りたいのでブレないようにisoを調整してください。変に反射しなければストロボを使用した方が簡単ですが・・・ありと無し両方押さえておくと安心です。
書込番号:6807719
1点

>沼の住人さん
むむむ、18-200・・・VR2ですよね。
確かに喉から手が出るほど欲しいレンズで、冬のボーナスあたりで・・・
と思っていたレンズなので、非常に悩ましいですね(^^;
ただ、現状ではやはり先立つものが無いので、次回までお預けになりそうです・・・
あー、でもやっぱり欲しい(T_T
>ビーバーくんさん
非常に丁寧かつ具体的なレス、どうもありがとうございます!
18-55は軽いので、いざという時の予備としてウエストポーチに入れておくことは可能なので
メインはタムロン28-75で、予備に18-55で考えたいと思います。
ストロボも、内蔵ストロボでも何とかなりそうですね。
撮影モード・絞り・ISO・WB・フラッシュ調光補正等々、非常に参考になります。
プラスの出費ナシで済みそうで安心しました。
小遣い暮らしの身には、予定外の出費はかなり厳しいので(笑)
どうもありがとうございました!
P.S. 写真拝見しました。
花と花火の写真に、特に感銘を受けました!
書込番号:6807774
0点

shinmai_papaさん
あくまでも基本的な設定ですから背景が暗かったりストロボの光が届かない場合はisoを上げてください。またテスト撮影は必須です。会場に入場したら取りあえずの設定で撮影してバックモニターで確認して数値を変えてください。
花火と花の写真はドシロウトです。自分は子供の撮影がメインでその他は最近撮影をはじめたばかりです。
書込番号:6808408
0点

ストロボ発光させて撮るなら、Tamronの28-75はないと思います。
調光が変ですから(ストロボ発光させずに撮るなら別ですが)。
この中なら18-55mmと予備で50mm/F1.4Dじゃないでしょうか。
書込番号:6808655
0点

>ビーバーくんさん
会場の照明状態は場所によって変わるでしょうし、やはりテストは必要という事ですね。
私は普段ほとんどスポット測光しか使わないんですが、中央重点・マルチパターンと
どれが一番いいんでしょう?
花と花火、とても最近始めた様には見えませんでしたよ!
素晴らしいです。
お子さんの写真は、ちょっと見たところコンデジの様に見えましたが
デジ一眼の作品もあるんでしょうか。
また改めてゆっくり拝見したいと思います。
>yjtkさん
タムロン28-75だと調光が変というのは、どういう事でしょう?
非常に気になります・・・
以前、比較的明るい部屋で補助的に内臓ストロボを使って(マイナス調光補正アリ)
子供を撮影したところ、特に問題は無かったのですが・・・
フラッシュ調光補正で、何とかなりませんか?
18-55に予備50F1.4という事は、ポートレート用に明るい(背景がボケる)レンズという事ですよね。
画角はかぶっているので(実画角では若干50の方が望遠で撮れそうですが)
その2つを使い分けるのは、かなりのこだわりと根性が必要そうですね。
いずれにせよ、その調光異常次第では、タムロンは避ける事になるかもしれません。
詳しく聞かせて頂ければ幸いです。
書込番号:6809458
0点

> いずれにせよ、その調光異常次第では、タムロンは避ける事になるかもしれません。
> 詳しく聞かせて頂ければ幸いです。
yjtkさんがこの話を投稿するのを私は30回くらい見た記憶があります。
それほどしばしば投稿されています。
過去ログを検索してみるくらいしましょう。
東京モーターショーについても過去ログがありますし、私も投稿しています。
もう何度も答えるのは面倒くさいです。
書込番号:6810067
1点

>デジ(Digi)さん
わざわざそれだけを言うために投稿とは・・・
ご苦労様です(笑
面倒くさい方に、回答頂かなくても結構ですので。
悪しからず。
書込番号:6810161
2点

>yjtkさん
気になったので、(デジ氏のレスを見る前に)"tamron 28-75mm フラッシュ調光" で
ググってみたら、別のサイトで貴書き込みを拝見しました。
距離情報が、どうも肝の様ですね。
スポット測光でストロボを使用するとi-TTLのモードが
BLではなくスタンダードになる様ですが
この場合も、距離情報の誤差による調光不具合は起きるのでしょうか?
(D50のマニュアルにはi-TTLのモードに関する詳細情報が載っていなくて・・・)
もし過去の書き込みとダブってしまうようでしたら大変恐縮ですが
ご教示頂ければ幸いです。
書込番号:6810283
0点

> スポット測光でストロボを使用するとi-TTLのモードが
> BLではなくスタンダードになる様ですが
> この場合も、距離情報の誤差による調光不具合は起きるのでしょうか?
スポット測光の場合距離情報を使った3D BL調光にならないので、NikonのレンズとTamronのレンズの差はほぼないのではないかと思います(実際Tamronのサポートもスポット測光で使ってくれといっていましたし)。
しかしながら、スポット測光+ストロボの自動調光はものすごく大変ですよ?(Nikonのi-TTL 3D BL調光が優秀なだけに)
僕は(Tamronのレンズでストロボを使うのは)すっぱりあきらめました。
デジ(Digi)さんは人物撮影のエキスパートですので、大変参考になるアドバイスをたくさんしてくれている方です。
デジ(Digi)さんが指摘されている過去ログは大変参考になると思います(僕もデジ(Digi)さんにはいろいろ教えていただきました。ていますかな)。
書込番号:6810426
1点

製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することがよくありますので、掲示板で質問する前に確認してみてください。
また、以前に同じ質問がされているケースも多くありますので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。
なお、用語に関する疑問は、Googleなどの検索サイトを使って調べるようにしてください。単なる用語質問だけの書き込みは削除する場合もあります。
書込番号:6810785
1点

shinmai_papaさん
そういえばタム28ー75は調光が変というのがありました。忘れていてすみません。
ちなみに自分でしたらマルチパターンで目線をもらう前に1カット撮影して調光補正をかけて目線をもらって本チャン撮影としますが・・・邪道でしょうか?。ちなみに暗い場合はレタッチでどうにかなりますから少しストロボの光を弱く補正するのが良い感じがします。
スポット測光は普通の撮影でも露出補正をしないとダメですから・・・ストロボが絡むとさらに難しくなります。基本は顔をスポット測光した場合は+1段ですが(当然モデルやライティングにより違います)ストロボの調光は弱くしたいハズですから・・・訳が分からなくなりそうです。
また調光の不具合はタムの距離情報のマッピングが純正のレンズと違うのが原因でしょう。一応TTLでは見ていますからカメラのTTLで計算した発光量からの補正が純正と違うと思いますから・・・調光補正で十分行けると思います(せいぜい1段違い?3段も違うようなら厳しいですが・・・)。
自分がF2.8でのストロボ撮影をオススメしたのは背景を少しでも明るく持って行きたかったのとストロボの光が弱いのでなるべく弱くても大丈夫なようにしたかったという意図があります。iso400も同じ意図です。最初の方のレスに背景が真っ暗でモデルは真っ白なんてレスがありましたがたしかに普通に撮影するとその恐れが大です。数カットはこういう感じもアリかも知れませんが全部がコレでは・・・。
とにかくストロボ撮影は調光が上手く行けば殆んど成功したのと同じですからビシビシ補正をかけて上手く撮影なされてください。ちなみに余裕があれば外付けストロボを外光オートで使用するのが簡単なのですが・・・自分はSB25を外光オートで使用していますがかなり安心していて良いですよ!。
書込番号:6811653
1点

>yjtkさん
早速の回答ありがとうございます。
なるほど、スポット測光だと、距離情報誤差による不具合はでないんですね。
(純正でも距離情報をうまく利用できていないということかもしれませんが・・・)
とは言え、どうもスポット測光+内蔵ストロボはかなり難しそうですね。
タムロン28-75は、明るさと併せて解像感とボケの美しさを気に入っているので
活用できると嬉しいなとは思っていたのですが・・・
一応18-55を持って行きつつ、タムロン28-75は基本的に、内蔵ストロボ不要or
距離がある場合用と考えたいと思います。
ただ、バックモニターで確認しながらの調光補正も、一応チャレンジしてみます。
また、↓のビーバーさんへのレスにある、外部調光可能なスピードライトを入手出来れば
タムロン28-75のストロボ撮影にも積極的に挑戦してみようと思います。
丁寧に回答頂きありがとうございました。
>Larzさん
削除する場合も・・・とは、管理人さんですか?
尤も、単なる用語質問をした覚えはありませんが・・・
Google検索等、色々した上でi-TTLのモードの違いによる距離情報の取り扱いが
分からなかったので、質問させて頂きました。
>ビーバーくんさん
いつも、大変丁寧なコメントありがとうございます。
なるほど、yjtkさんも仰っていますが、やはりスポット測光+内蔵ストロボは
難しいようですね。
ただ、目線をもらう前に試しで撮って調光補正はアリな気がします。
せっかくのお気に入りレンズなので、何とか使えないかチャレンジしてみたいと思います!
あと、SB-25を丁度オークションで発見しましたので、もし入手出来れば
持って行きたいと思います。
ネットオークションなので程度が心配ではありますが、地方都市在住の身としては
ネットに頼るしかないので・・・
SB-800は高いですしね(泪
重ね重ね、色々アドバイスありがとうございます!
書込番号:6811908
0点

一応ストロボはSB24 25 26 28 28DX 80(あったかな?) 80DXがオススメです。番号が大きくなるほど新しいですから価格も多分高くなります。
使用方法は比較的簡単で調光も安定していてオススメです。バウンスもそのままの設定で出来ます。ちなみに自分の写真のゴルフバック等の写真は全てストロボのバウンス撮影です。十分使えると思うのですが・・・。
書込番号:6812377
0点

>ビーバーくんさん
ゴルフクラブの写真、拝見しました。
全く問題無いですね。
ここは一つ、本格的に中古でSB24,25,26辺りを探してみたいと思います。
(それ以降は高いので・・・)
ヤフオクのブツは、今出てるのはどれも今ひとつなので
(時間はあまりありませんが)ちょっと腰を据えて、じっくり探したいと思います。
書込番号:6813565
0点



今年いろいろとイルミネーションorライトアップなどに挑戦するのですが
どのような設定で撮るのがいいのか悩んでいます
2日前に挑戦しましたがことごとく失敗しました
どのように設定して、皆さんは撮っているのか参考までに教えてください
ボディー&レンズ D50+TAMRON SP AF28-75mmF/2.8を使っています
撮影モード 絞り優先AE
絞り値 F11 F16 F22
測光モード マルチパターン測光 中央重点測光 スポット測光
WB AWB 晴天
シャッタースピード 長秒露光になりました
三脚使用してレリーズ(リモコン)は買い忘れてしまい、セルフタイマーで撮りました
上記 この前試した設定です。
1点

たふおっくんさんこんばんは
これからイルミの季節ですね〜
私も毎年楽しみにしています。
絞りは最大でもF11でいいかも。F16, F22は絞りすぎです。
ただし、光芒を出す場合は絞り込む場合もあります。
測光モードはマルチパターン測光でもいいのですが、光源の位置や強さによって露出が結構かわりますので、プレビュー等での確認はお忘れなく。
WBはAUTOでもいいのですが、私の場合はRAWで晴天(太陽光)等固定で撮って、現像時に蛍光灯等に調整しています。
レリーズは今度買いに行ってください。
私のブログの「夜景」のところに東京タワーブルーライトアップ等夜景写真を腐るほど載せています。
exifもそのままですので、ご参考に
書込番号:6992592
1点

何が、どう、失敗なさっていらっしゃるのでしょうか?
書込番号:6992603
0点

こんばんは
都会のイルミネーションはよく撮りますが、
・評価測光(マルチパターン)
・露出補正はマイナス1を基準
・WBは晴天(AWBも使います)
という感じです。露出は低目がいいですね。
ネオンなどもそうですが、アンダー目でないと色彩が飛んでしまいます。
スポット測光では、輝度差が大きすぎて扱いにくいと思います。
私は手持ちで撮っていますが、三脚なら安心して絞れますね。
それでも、手前から奥までということでなければF8か11くらいで十分と思います。
書込番号:6992753
2点

na_star_nbさん>ありがとうございます
ブログ拝見しました・・・すごいですね〜〜〜
参考にさせていただきます。
絞りはF11以上だと絞りすぎですかね?
D50はISO感度200なのでどうなのかな?
いろいろ撮っても、全体に明るかったり、暗かったりするからなかなか思うようにとれません
自分の見たイルミネーションとは違った感じでとれてしまうから、悩んでいます
いろいろ試行錯誤して自分の見たまんまの写真が撮れるようにがんばります
ありがとうございます。
書込番号:6992772
0点

写画楽さん>ありがとうございます
いろいろ書いてあるの読んで参考にさせてもらいます
露出補正はマイナス1が基準ですか・・・なるほど!!!
この前撮ったときはマイナス0.7(絞り F22)にして撮りましたが少し思ったより明るく撮れてしまい
写画楽さん書いたパターンも参考にいろいろがんばって撮りに行ってきます
恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリア、綺麗ですよ・・・・
書込番号:6992810
0点

こんばんは
>恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリア、綺麗ですよ・・・・
先の書き込みは一般的なイルミネーションのつもりで書きましたが・・・
これは撮りましたが失敗しました。とても難しいですね。
破棄したので画像データが残っていませんが、
マイナス補正で何枚か撮ったと思いますが、目で見るような輝きと透明感が出ません。
暗い背景を持たない、そして、色彩もないような場合は部分的に白飛びさせるくらいがいいのかもしれませんね。
次回はヒストグラムを見ながら何度も撮ることになると思います。
書込番号:6992866
0点



D50を購入し、10ヶ月が経過いたしました!
購入当初は、最初からついていたシグマの18-50 mmで十分!レンズを買い足すことはないと思っておりましたが、うっかりAF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5(野球観戦時の望遠鏡代わりに最適です)、Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dと財布に優しいレンズを購入しました。
基本的に思い出作りのスナップ写真中心ですが、今まで見向きもしなかった花や四季折々の風景をファインダー越しに眺め、お散歩やドライブに行くたびに数百枚撮影しております。下手な鉄砲もなんとやらで、ビシッとはまった時のAi AF Nikkor 50mm F1.8Dは、素晴しいですね。数百枚に何枚かは、思い出が作品になります。(自己満足!)
そこで質問ですが、皆さんは、撮影した写真をあらかたプリントするのでしょうか?
私は、本当に気に入った写真だけは、ちゃんと加工しプリントしますが、生来怠け者なので、大半はパソコンで見て、ハードディスクに保存し、お蔵入りのパターンです。写真をDVDにしてTVで見られたら楽しいのになぁと思っています。財布に優しい良いソフト(フリーソフトあるのかな?)があったら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
0点

>そこで質問ですが、皆さんは、撮影した写真をあらかたプリントするのでしょうか?
ほとんど印刷しません。
気に入ったもの(部屋に飾る)、人にあげるものだけをプリントしています。
書込番号:6913775
0点

こんばんは。
人に差し上げるものだけプリントしてます。
気に入った写真は、音楽を入れてフォトビデオにしてます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx
上記のフリーソフトを使いオーサリングソフトで焼いて下さい。
有料ですがこれがオススメです。(オーサリングソフトも付いてます)
http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/dcmt2.asp
http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/st/st04.asp
書込番号:6913858
1点

作品はA1やA2まで伸ばします。
プレゼント用はA4が多いですね。
撮影した写真は整理が終わったあとにテレビで家族に見せています。
テレビにパソコン入力がついているので、ノートパソコンを接続してWinCCDでスライドショーしています。
個人的にはやはり作品レベルの写真は印刷するのが一番だと思います。
飾ってある場所に行けば何時でも見れますし、なにより人に見てもらえる機会が増えますしね^^。
先日も病院の個室にA1で印刷したご本人の愛犬の写真を持っていったらとても喜ばれました。
退院するまで大切に飾っておいてくれましたよ^^。
「撮って楽しむ、見て楽しむ、見せて楽しむ」のバランスが写真を楽しむ上での極意かと思います。
追伸:
インターネット上に公開しておくというのは別の意味で有用かと思います^^。
書込番号:6913897
1点



D50を購入して2年目の私です。
最近ではD300、D3の発表があり、
ますますデジカメの可能性を感じている
そんな今日この頃です。
いろいろな魅力的な機種が出ていますが、
ぼくはD50で今でも大満足していますし、
これからも壊れるまでD50を使おうと思っている
D50ダブルレンズキッドユーザーです。
さて、今回スレを立てさせていただいたのは、
皆さんのD50の「好きなところ」を共有したいと思ったからです。
新機種はどんどん出ていますが、
機能に欲を言っても、きりがありません。
一番大切なのは自分でどれだけ満足した一枚を撮るかだと思います。
D50の好きなところ、撮影方法、撮影に当たってのコツ・・・
何でもいいので、書き込んでいただければ幸いです。
0点

早速の書き込みですが、
僕はほとんど「スポーツモード」で撮るようにしています。
スポーツはもちろんですが、反対に室内でも「スポーツモード」です。
手振れは注意しますが、蛍光灯下であれば、明るく表情を写してもらえます。
どうしても暗い場合にはフラッシュを使いますが、たいてい「スポーツモード」です。
最近はPモードやAモードで撮るようになっていますが、
僕の中の万能モードはオートというより「スポーツモード」です!
書込番号:6850864
0点

こんばんは。
もう新品は売っていない(だろう)という、レア感(?)も魅力のひとつだと思います。
書込番号:6850949
0点

カリッとした画質
なのに人物の輪郭が柔らかい
肌の描写は滑らかで透明感がある
新機種の画質はあまり分かりませんが
1000万画素も必要あるのか?と
思わせる存在です
書込番号:6851380
0点

銀塩からの非AF-Sレンズが使えて、高感度でも結構綺麗に撮れるので気に入っています。
まだまだ使っていく予定です。
書込番号:6851878
0点

・D50が中古市場でも探しても見あたらなくなりましたね。
・D40のレンズ制限が厳しくてその反動で人気が出てきて流通市場に出回らなくなった
感じですね。
・発売当時プレミア1万円のときに買っておけば、、、と、ときどき後悔が、、、
・でもそのときは将来D40が出るとか、レンズ制限があるとかなどは予想できなかった
ですものね。難しいものですね。
・本当に、デジ一眼の世界は、欲しいときが買い時ですね。
・ぜひ、これからも、すばらしい写真生活をお楽しみくださいませ。
書込番号:6851988
0点

>D50で今でも大満足していますし、これからも壊れるまで<
愛機に 惚れ込むのは良いことですが、他機種を良く知って我慢する趣味の醍醐味?も有りますので、
お薦めしたいなと思いましたので…
書込番号:6852812
0点

こんばんは。
他のカメラはまだ知りませんが、D50+単焦点の組合せで撮るポートレート(子供の写真)の描写には大変満足してます。
NikonFINEさんが仰るとおり、1000万画素はいらないんじゃないかと思う位です。
まだまだ使い続けていくつもりです。
書込番号:6853598
0点

>tagorokusさん
レア感は新しい感覚ですね!
デジタル一眼は古い=時代遅れ的なデジタルゆえのイメージが付きますが、
デジタル家電批評 http://www.shinyusha.co.jp/
に特集される「神器」のように時代が変わっても
変わらぬ価値観を感じていたいですね。
ちなみに「神器」といわれるものの中に代表的なものはウォークマン
などがあります。読むと面白いんでお勧めです。(知っていたらご免なさい)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>NikonFINEさん
ぼくもポートレートの仕上がりには満足しています。
1000万画素は必要ではありますが、
Photoshopで補正するとA3ノビまでは十分実用範囲だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>洋品店さん
D40シリーズのレンズ制限がない分、人気が上がっているようですね。
個人的には高感度でのノイズについてはD80より優れていると思います。
個人的にはVRレンズを買って暗所(夜)での撮影をしてみたいところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>輝峰さん
D40のモーター非搭載については個人的には致し方ないと思っています。
あくまで入門者がターゲットですからね。
この話題については、かなり白熱したバトルがニコン党内で勃発しているようです。
>>本当に、デジ一眼の世界は、欲しいときが買い時ですね。
そうだと思います。ごもっとも!!
最近ではデジイチ中堅機のD300、40D、α700が登場しましたが、
来年のPENTAX中堅〜プロ機や、αプロ機が控えておりますので、
待っていたらきりがないですね。
>>ぜひ、これからも、すばらしい写真生活をお楽しみくださいませ。
ありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>robot2さん
アドバイス、感謝します!!
そうですね、ほかの機種、実際いつもヨダレをたらしながら見てます笑
いつも自分の大脳前頭野の欲望中枢に抑制をかける毎日です笑
でも、最近ほしい機能としては。。。
@「手振れ」ですかね。
ボディ内補正してくれると高価なレンズの多いNikonユーザーとしては
すごい助かるんですがね。。。VRのレンズ内補正でいくんでしょうね、これからずっと。
A「連射」がほしいところですが。
これを言うと単なる贅沢でわがままになってしまいますよね汗
連射機能は確実に中堅機の範疇ですね。
B「高感度」は
α700の高感度には驚きますが、D50はもともと感度はいいほうなので
これ以上は望みませんね。
C「画素数」ですが
僕的にはA3まで伸ばしてPhotoshopで補正するんで600万画素でOKです。
書込番号:6853700
0点

http://photozou.jp/photo/album/152061
写真をアップしました。
全部D50で撮ってあります。
使用レンズは・・・
ケーキ類: 50mm F1.8D
その他 : 18-55mm F3.5〜5.5G
未熟者でお恥ずかしいですが、笑ってください。
書込番号:6854550
0点

遅レスです。
忘れてはいけない大切なこと。めちゃめちゃ長持ちする原子力電池。
とにかく電池で苦労したことはまったくありません。
D50 1年半のユーザーでした。
書込番号:6878531
0点

☆じん☆さんへ
電池のもち、確かにいいですねよ。
僕も予備電池1個持ってますが、サッカーの試合2試合大丈夫でした。
今まで出600ショットが最長記録でした笑
書込番号:6878636
0点

自分も今年の頭に手に入れてデジイチデビューをD50で果たしました。
最初に付いていた AF−S 24−85 4.5−5.6でスタートし、
VR18−200 VR70−300と購入してしまった典型的な(?)男です。
D50、とても気に入ってます。使いやすいです。写りも綺麗ですし。A4位までしか伸ばさないので630万画素で十分と感じてます。
このスレッドを見て、ファンが多いのにびっくりし、ますます大事に使わなきゃ!と心しました。
そろそろ単焦点を狙い始めてる、今日この頃です・・・
書込番号:6894265
0点

初めて手にしたデジイチがD50だったからこんなにカメラに
はまったような気がします。
なんていうか、しっかり作られてるじゃないですか。
家の非力なパソコンでもRAW現像時間がぎりぎり我慢できる画素数っていうのもいいです。
でも、D300の魅力には負けそうです。
本気撮りでD300、スナップでD50、と使いわけたいと感じています。
書込番号:6899391
0点

50→50さんへ
>VR18−200 VR70−300と購入してしまった典型的な(?)男です。
うわ〜、それは典型的というより王道な気がします。。。うらやましい。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ルーンクエストさんへ
>本気撮りでD300、スナップでD50、と使いわけたいと感じています。
ああ、、、、僕もD300には鼻血ぶーです。
あの魅力に負けてしまいそうな気がしますね。
書込番号:6903297
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





