
このページのスレッド一覧(全894スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 13 | 2007年1月10日 22:50 |
![]() |
0 | 11 | 2007年1月9日 22:07 |
![]() |
0 | 3 | 2007年1月9日 16:44 |
![]() |
0 | 7 | 2007年1月8日 22:27 |
![]() |
0 | 19 | 2007年1月8日 20:08 |
![]() |
0 | 9 | 2007年1月8日 09:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 レンズキット
続けての質問ですみません。
現在、キットで付いていたAF-S 18-55だけですが、望遠レンズが欲しくなってしまい購入を考えています。
主に撮るのは子供と、たまに風景を撮るぐらいだと思います。
(望遠で背景がボケている写真も撮ってみたいです)
自分の中ではタムロンのAF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO (Model A15)とニコンのAF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G
が良いのかな?と思っています。
高価なレンズに投資が出来ないので2万円を切っている上記の
レンズしか買えないです(涙)
レンズ交換の煩わしさを思うと(サッと交換が出来ない為)タムロンのAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)も良いのかな?と思います。
ただ、約2倍の金額ぐらいするので、ムリかなと考えています。
アドバイスを宜しくお願いします。
0点

無理せず懐具合にみあうレンズを選択するでいいのではないでしょうか?
高性能で高価なレンズが欲しければ、禁煙・禁酒・禁欲でお小遣いをコツコツ貯めるしかないと思います。
ワタシはそうしています。(*_*)☆\(^_^;;;
書込番号:5863375
0点

どっちでもイイなら純正で。。。
と、言いたいところですが、こんなのもあります。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_macro.htm
こっちの方が望遠効果が強くてお子さんが近ければ背景はぼけます。運動会でも使えますよー。
55o〜70oが無くなりますが、それは気にしない(^_^;)
あくまでも一つの例でした。
書込番号:5863385
0点

その中で選ぶなら、純正だけど、
良く考えてみてね。
もし純正だとすれば、ダブルズームキットで買った方がお買得だったわけ。
それだったら、お金ためて
ニコン VR70-300mm 買った方が満足度高いよ。
目先に捕われず、我慢してまってためて良いもの買おう^0^
書込番号:5863454
0点

シグマAPO70-300が良いかも知れません。
http://kakaku.com/item/10505011401/
VR70-300も良いレンズですが、手ブレ補正が欲しければ、
VRレンズより、ペンタックスK10Dが断然良いです。
VRレンズにNOを言いましょう。
書込番号:5863638
0点

目先に捕われず、ペンタックスに乗換えても良いかも知れません。
後はタムロン28-300(A061)も良いレンズです。
http://kakaku.com/item/10505511319/
シグマとの違いはズームが広い代りに200-300域の性能が落ちます。
書込番号:5863681
0点

ふつうに、AF制限(使えない)がかからない
純正のAF-S(SWM内蔵)レンズか、SIGMAのHSM内蔵レンズをお奨めします。
以下辺りが価格及びサイズ重量から現実的な選択肢でしょう。
<純正>
AF-S DX ED18-55mm F3.5-5.6G II←D40用キットレンズ
AF-S DX ED55-200mm F4-5.6G←D40用ダブルズームセットレンズ
AF-S DX ED18-70mm F3.5-4.5G←D70系/D80/D200用キットレンズ
AF-S DX ED18-135mm F3.5-5.6G←D80用キットレンズ、単品割高中途半端
AF-S DX VR ED18-200mm F3.5-5.6G
AF-S DX VR ED70-300mm F4.5-5.6G
<SIGMA>
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
SIGMA 50-150mm F2.8 EX DC HSM
書込番号:5864079
0点

あら、早とちり。
D40かと思ったわ。D50でしたら、モーター内蔵レンズでない
Dタイプ、Gタイプレンズ(MFならAi 45mm F2.8PもOK)でも大丈夫です。
ただ、非純正は、調光精度のバラツキ等、一部注意が要るかも?
書込番号:5864098
0点

タムロンの18-200mmは現在3,000円のキャッシュバック中ですからこの機会にどうでしょうか。
キャッシュバックが終わったら、18-250mmがでるのでしょうけど、ぶれやすさを考えれば18-200mmで充分だと思います。
書込番号:5864418
0点

>タムロンのAF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO (Mode
l A15)とニコンのAF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G
迷ったら、ニコンにしましょう。ご存知かもしれませんが、最近出たNikon D40では、AF-Sの様なモーター内蔵式でないとAFが機能しません。Nikonがこの方向でどんどん進む可能性がありますから、今後の買い替え・買い増しを考えるとAF-Sが無難です。
書込番号:5864567
0点

D50でシャープな描写がお好みならシグマ55-200が面白いですよ。
中古なら程度の良いものでも1万円程で入手できます。
シャープさにかけては、純正もタムロンもかなわないでしょう。
・・・暈けの美しさが云々となると別の選択肢もありますが、この価格帯のレンズと
してはとても優れものだと思います。
書込番号:5864905
0点

KCD10さん、こんにちは
手持ちのレンズが一本も無いのであれば取り急ぎ・・・と言うこともありますが、資金も潤沢では無い様ですし、先ずは今のお手持ちのレンズを活かした撮り方をお考えになっては如何でしょうか?
お買い物は当人の性格にも依りますが、妥協してお買い求めになった物って、後から少しでも気に入らない部分が目に入ると、物凄く後悔しそうな気がします。限られた資金なのでしょうから、しっかり貯金して、気に入った物をお買い求めになった方が良い様に思います。
でも、お子さんを撮る場面で、望遠が絶対に必要な場面があるとお感じなら、一番価格の安い物をお選びになって、当面は凌ぐのもアリなのかも知れません。撮影したい一瞬は二度と戻りませんから、そういう選択もあるとは思います。
書込番号:5865207
0点

idosanさんおすすめのシグマ55-200mmDCを持っていますが、なかなかシャープな写りでいいですよ。
下手な作例ですが、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/55-200mmDC/slide/slide.html
また、中古玉なら純正ED70-300mmF4-5.6DもVR70-300mmが発売されてかなり、相場も安くなっていますので、こちらもよろしいかも?
望遠端でのクッキリ感はシグマ55-200mmDCより劣りますが、
何故かいい写真が撮れます。
ボケ味は55--200mmDCよりかなりいいです。
私は個人的にかなり気に入っているレンズです。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/ED70-300mm/slide/slide.html
書込番号:5865240
0点

皆さん、貴重なご意見有難う御座います。
マリンスノウさんがおっしゃった
>高性能で高価なレンズが欲しければ、禁煙・禁酒・禁欲でお小遣いをコツコツ貯めるしかないと思います。
禁欲はムリですので、コツコツ貯めるのは・・・・(笑)
ニコカメさんがおっしゃった
>もし純正だとすれば、ダブルズームキットで買った方がお買得だったわけ。
そうなんですよね〜!もう少しD50を買うのを我慢していれば、
迷わずダブルズームキットを買っていたので、純正のAF-S 55-200は
気が進まないと言うか・・・・
Smile-Meさんがおっしゃった
>撮影したい一瞬は二度と戻りませんから、そういう選択もあるとは思います。
そうですねっ!二度とないシャッターチャンスばかりだと思っております。
皆さんのご意見を聞いて、マクロが撮れるタムロンのAF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACROにほぼ決まりそうです。有難う御座いました。
書込番号:5866958
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 レンズキット
皆さんこんばんは。
質問があります。
どうやら子供がレンズに触ってしまったらしく、レンズに
汚れが付いてしまいました。
明日、仕事帰りにキタムラに寄って、レンズの汚れを拭き取る
のを買ってこようかと思っております。
どうゆうのを買えば良いのでしょうか?
今後、こんな事がよくあると思いますので、保護フィルターも
買ってこようかと思っていますが、どうでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。
0点

お手軽なのがハクバのレンズペンです。
ペンのようにレンズをなぉるだけでOKです。
書込番号:5858613
0点

ブロアで吹いてからトレシーで拭くのもイイと思いますよ。
書込番号:5858631
0点

どうしても気持ちよく奇麗にならない場合は最終兵器の無水エタノールを少々つけて拭き取ります。
中古レンズなど買ったときに気になる汚れは綿棒にこれです。
かなり奇麗になります。お勧めです。
ちょっと大きめの薬局で手に入ります。一応危険物扱いになりますので取り扱いには注意が必要です。
書込番号:5858733
0点

KCD10さん、こんにちは。
レンズの清掃に必要な物は、
レンズクリーニングペーパー
クリーナー液
ブロアー(握ると空気が噴出する物です)
が必要ですが、これらがセットになった物もあります。
しかし、セットのブロアーは小型の物が多いので、セットではなく別に大きめの物を購入したほうが楽に強いエアーが得られるのでよろしいのではないかと思います。
ブロアの先にブラシの付いたブロアーブラシというものもありますが、ブラシはボディ等の清掃に使用するものですので、レンズ等のガラスを清掃する時はブラシを取り外して使用してください。
クリーニング液のおすすめは、オリンパスEEクリーナーを使用した堀内カラーのHLC LENSクリーナーか、薬局で販売している外皮消毒用の無水アルコールですが、これ以外のものでもそれなりに使用できますので好みの問題ですね。
書込番号:5858759
0点

タイプミスです。
HLC LENSクリーナー
↓
HCL LENSクリーナー
書込番号:5858774
0点

息吹きかけてトレーシーでコチョコチョ、
(息吹きかけるのはよくないと言うことを言われていますが、
ぼくは これ)
書込番号:5858789
0点

レンズ、ファインダ、めがね、等々、私も一日何度も
チェックしています。
上記の方々の仰る物品を買えばいいと思います。
私も何種類も持っています。
携帯用として、ハクバのレンズペンも数本、スペアを含めても
持って重宝しています。
出かけるときは必須です。
ボディを拭くもの鹿革?も数枚持っています。
十数本あるレンズにはすべて保護フィルタを付けています。
海外で一度失敗しましたので。
指紋がレンズに付くとやはり気になりますね。
猫の毛がついても〃
私は当然だと思います。
できるだけ自己責任で管理したいものですね。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5859097
0点

こんばんは
レンズクリーニング液とクリーニングペーパーは常備しておいた方がいいでしょう。
書込番号:5859746
0点

僕は、前はレンズ保護フィルターをつけているので保護フィルターはソフトトレシーで。
後玉は、画質に影響が大きいというので、無水アルコールとシルボン紙で慎重に(余裕があればNikonのSCに出すことも多いです)。
持っておいて損がないのは、
(1) レンズ保護フィルター
(2) トレシー
(3) シルボン紙
(4) 無水アルコール
(5) ゴムブロア
でしょうか。
書込番号:5860577
0点

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37_2184298_8584158/36739630.html
通常は、トレシーだけで使います(ブロアーした後で)が、汚れが
落ちない場合のみ、レンズペンを使っています。
書込番号:5860958
0点

皆さん、アドバイス有難う御座いました。
今日、仕事帰りにキタムラに寄り、クリーニングリキッドと
クリーニングペーパーを買って来ました♪
(ブロアーは買い忘れました)
保護フィルターはD50に合うのが無かったので、取り寄せをしてきました。
保護フィルターを取りに行く時には、ブロアーとトレシーも
買って来たいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:5863081
0点



今度D50(body)を購入しようと考えているのですが、
手持ちのレンズがタムロンのAF 90-300m 1:4.5-5.6というレンズしかなく、カメラにもあまり詳しくないので使えるのかいまいちよく分かっていません。
このレンズはAF等、使用可能なんでしょうか?
それともこのレンズの使用をあきらめてレンズキットを買ったほうがいいのでしょうか?
0点

記述のレンズは、以前ニコン製のカメラで使用なさっていましたか?
タムロンのAF 90-300m 1:4.5-5.6がニコンのFマウント仕様ならD50でAF撮影が出来ます(^^ゞ
書込番号:5861597
0点

GT-FOUR_RCさん こんにちは、
レンズがFマウントのニコン用であれば、AFもできて使用可能だと思います。
書込番号:5861614
0点

返信ありがとうございます。
レンズはニコンのF601につけていたものですので、使えるみたいですね。
今度の休みにでも買ってこようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5861802
0点



本日、ヨドバシで、D50+シグマレンズを49,800円で衝動買い致しました。
初めての、一眼なので、教えてください。
2ギガのSDカードは、使えるのですか?
また、何か買った方が良いのがありますか?
さしあたり、カメラカバーを買おうと思っておりますが、良いのがありますか?
それと、バッテリーの持ちはいかがでしょうか?
最後に、シグマのレンズは、どうなんですか?びゅんびゅんうごいて、感心しきりですが。
よろしくお願いいたします。
0点

ほっぺたんさん、こんばんは 明けましておめでとうございます。
2ギガのSDカードは使えるかと。
たちまち買うもは、とくにないかと。
カメラカバーってカメラケースですかぁ? これは先々のレンズ構成とかを考えてみた方がよいかと。
バッテリーのもちは、すこぶる良いです。
シグマのどのレンズがわかりませんが、「18-50 3.5-5.6」辺りですと 写りは良いです。ただし、デジタルっぽいです。
書込番号:5832278
0点


Saeca_さんも書かれてますが、カメラカバーは不要かと。
それよりもカメラバックですね。
色々なタイプがあるので、カメラ店で実際に触って確かめるのが良いかと。
ちなみに私がD100購入時(発売時)買ったのはロープロの
ウエストバックタイプのカメラバックです。
スキー滑走時に運ぶのにも使ってます。
また有れば便利なのが、三脚。夜景を撮ると場合とか必須ですので
まずは安いので良いのでひとつ持っている良いと思います。といざと言う時便利ですからね。
レンズですが、どんなレンズを買ったのでしょうか?
私の場合シグマレンズは18−50の安いのを持ってます。
花火撮影で機材の重量を減らす目的で一個使ってますが、
結構絞るので画質は良好です。また、スキーのお供の軽量レンズとして
重宝してます。
レンズメーカーので特に気に入っているのがトキナだったりします。
書込番号:5832359
0点

早速のご回答ありがとうございます。レンズは、ずばり、これでした。レンズは、当分これで行くつもりです。
ところで、最近のカメラには、手ブレ機能がついておりますが、これには付いておりませんが、大丈夫でしょうか?
スナップ派なので、ドライブ等でぱちぱち撮るのに使う積もりです。
ところで、RAWモードは、なんですか?写真のサイズが倍になるようですけれど。新しい写真閲覧ソフトを買うようですか?
初心者で、説明書も読んでもイマイチよくわかりません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:5832375
0点

ほっぺたんさん、こんばんは(^^)
手ブレ補正機能はこの本体についていませんが、ISO感度や絞りなどをうまく操作していけばシャッタースピードを早く出来ます。(天候などに影響されますが・・・)
そうする事によって普通の撮影では必要ない時もでてきます。
まあ、一番良いのは三脚を使用する事でしょうね・・・
また、自分の手ブレするシャッタースピードを把握する事で三脚の使用なども決めていけると思いますよ(^^)
まずは写しまくって慣れてくださいm(__)m
あと、写真閲覧ソフトですが付属のPictureProjectでも十分使えます(^^)
私はD80を使用して撮影してますが、ほとんどこれを使用してレタッチしています。
意外と使えるもんだと思ってるのですが(汗)
書込番号:5832670
0点

ほっぺたんさん、はじめまして
手ぶれ補正機能はD50には搭載されておりません。どうしてもと言う御要望であれば、Nikonの場合はレンズに手ぶれ補正機能を搭載したモデルが在りますので、そちらをお買い求めになる必要があります。例えば・・・。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-300mmf45-56g_if.htm
まだまだ在りますが、付加価値が高いだけに割合に高額なレンズになります。
でも、お買い求めになったレンズが18-50mmですと、広角から標準の焦点域となりますので、キチンとした構え方をなされば、手ぶれで悩むことも決して多くはないと思います。
手ぶれを引き起こす目安として、以下の様な式があります。
1/焦点距離=手ぶれを起こす限界となるシャッタースピード
これより速いシャッタースピードが必要と言うことになりますが、こちらは135フォーマットの銀塩カメラでの数値です。D50はAPS-Cフォーマットで、焦点距離は1.5倍換算となりますので、こちらも1.5倍しなくてはなりません。従って・・・。
1/(焦点距離×1.5)
が手ぶれを引き起こす限界のシャッタースピードとなります。以上からお手持ちのレンズを用いて50mmの焦点距離で撮影した場合、1/75より速いシャッタースピードが必要になります。保険的な意味も考えれば、1/90とか1/125くらいでシャッターを切れば概ね大丈夫と思います。
但し、この数値はあくまで目安です。撮影する個人によって違いがありますので、もっと速いシャッタースピードが必要な方もいらっしゃるでしょう。また、その逆でもっと遅いスピードでもブレ無しで撮れる方もいらっしゃいます。
手ぶれを起こしやすいのは一般には望遠レンズを用いた場合や、標準域のレンズでも暗い場所ので撮影でシャッタースピードが遅くなった場合などです。
これらはしっかりした三脚を用いることで回避できますが、それではスナップには向きません。従って、ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐ方法も考えられますが、その場合はノイズ感が増えて全体にザラザラした印象になりがちです。なので、日中でのスナップが主体でしたら、しっかりした構え方を習得されるのがイチバン良いと思います。
構え方は人にも依りますが、基本的には・・・。
1)両足は肩幅程度に開く
2)両脇をしっかり締める
3)左手の平でカメラの下面を支え、指でレンズの下を支える
4)右手でカメラのグリップを握る
5)ファインダーに接眼して額でカメラの後ろを押さえる
概ね上記の様になさると良いと思います。但し、右手で力いっぱい握りしめると、反ってシャッターを押すときにブレますので、気持ちとしては「添える程度に握る」のが良いと思います。この加減、ちょっと難しいでしょうか? 先ずはお試し下さい。
それと、身近なモノを利用するのも良いです。例えば壁や木にもたれ掛かったり、テーブルやベンチ、柵などに両肘を付いたりするだけで、手ぶれは予想以上に防げます。そういったモノが無い場所なら、地面にレジャーマットを敷いて、うつ伏せ状態で両肘を付いて仕舞うのも良いと思います。
これでもダメなときは一脚や三脚、手ぶれ補正機能付きのレンズをお使いになる事も検討なさって下さい。
書込番号:5833833
0点

報告が遅れて大変恐縮です。大変申し訳ありませんでした。
本日、2ギガのSDカードを購入してまいりました。皆さんから、教えて頂いたことを参考に、どんどん、シャッターを押してみたいと思います。
初心者だけに、解らないことが多々ございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
書込番号:5859223
0点



こんにちは。いつもいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
D50+VR18-200でデジ一ライフを試行錯誤しながら楽しんでいる初心者です。
被写体は大半が風景(山)です。
当初は風景モードでひたすら撮影していて、まずは使い方をと思ってました。
AUTOでの撮影においてはそこそこ慣れて来たころ、風景を写すときに、空の
明るさや山の陰などイメージと違う場合が多く、いろいろ撮影モードを変えて
みるようにしました。
Pでは風景モードのほうがイメージに近いこともあり、使うことはありま
せんが、SとAの使い方で悩みます。動きを表現することもあまり無いため、
もっぱらSモードでシャッター速度を調整して明るさを液晶モニターで確認
しながら撮影しています。
しかし、まだまだ使いこなせておらず、明るい昼間などでは1/4000に
設定したりしてます。そこそこイメージに近かったりするのですが、あまり
に極端な設定のために本当にコレでよいのかとか、この設定が自分のイメージに
近づける最良の方法なのかと疑問に感じます。もちろん最良ではないと思いますが。。
明るさを考えるときに、絞りと速度と露出補正すると思うのですが、この
あたりが実際の撮影と結びつけが出来ておらず、いまいち理解できてないです。
そこで皆さんにご教授いただきたいのですが、
『風景撮影をする際、撮影モードの選び方や設定の目安、撮影時の意識のしかた』
などについて、初心者であることを前提に、なにかアドバイスがいただけたらと思います。
HPにわからないなりに撮影した画像をUPしていますので、よろしければこちら
も参照していただきご意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

モードを変更しても露出計の出た目盛であるかぎり
大きな変化はないでしょう。
露出補正をしてみてください。
書込番号:5856519
0点

風景をオートで撮るならAモード(絞り優先)でしょう。
考えること。
1:ISO感度をどうするか(大抵は最低の100にする)
2:絞りをいくつにするか
3:露出補正をいくつにするか
4:その結果としてのシャッター速度を許容するか
(許容しない場合は絞りを変えることを許容するか、あるいはISO感度を変えることを許容するか、あるいはNDフィルターを使うか)
あとは構図(レンズ焦点距離)やピントをどこにあわせるかやシャッターチャンスです。
絞りを先に決めるというのは、絞って被写界深度を稼いだり、
レンズの描写がよくなる絞りを使ったりということを考えるからです。
(逆にあえて開けることもあるが)
普通、風景写真は三脚を使用するので、シャッター速度が遅くなっても手ブレは大丈夫ですが、
木々が風で動いたり、川や滝の水の流れる感じや鳥の羽ばたき等の動感の表現も重要です。
従って、Aモード(絞り優先)で撮るものの、当然シャッター速度も見ます。
書込番号:5856540
0点

>動きを表現することもあまり無いため、
であれば、絞り優先での撮影が適しています。
私の撮影手順で恐縮ですが…
1.ISO感度確認(日中の風景なら100、曇りなどなら200など)
2.絞りの確認(風景を撮るのならF8.0、背景をぼかすならF4.0など)
3.測光(シャッター半押し、測光ボタンなど)
4.カメラに表示されたシャッター速度を確認
5.手持ちの場合、シャッター速度が、1/レンズの画角(50mmなら1/50)以下の場合、ISOを少しあげる
6.撮影
シャッター速度優先は動きを表現する場合に使うモードと私は考えています。流し撮りの場合は遅めに、ジャンプする人を空中に止めるなら早めに。風景写真の場合、肝心なのは後ろまでピントのあった状態で撮影するか、後ろをボカスかということだと思います。この場合は絞り優先モードで被写界深度を決めてから撮影すると良いですよ。
書込番号:5856612
0点

失礼な言い方かもしれませんが、murasuzumeさん
にはそんな悩みがあるなんて想像できないよう
な写真を撮られていると思います。
私も同じ悩みを持てば、こんな素晴らしい写真が
撮れるようになるのでしょうか (^o^;
書込番号:5856652
0点

確かにすばらしい写真ですね。
写真の良し悪しって結局は感性であり絵心だと思います。
カメラという機械を操作するには技術や理論も必要ですが、
いくら操作がうまくても良い写真が撮れるとは限らない。
感性と技術がマッチするのがベストですが。
・・・AモードにしてF8を常用絞りにするだけで良いのではないでしょうか。
書込番号:5856730
0点

絞り優先モードで良いと思います。^0^
風景ならF9くらい絞りますし。意図により、F5.6とかF11とか様々ですが。
あとは、ISO感度確認。 ピント合わせの位置確認。
シャッター速度は、風景ではあまり気にしません。
それなりの対策もするでしょうし。^0^
いままでも、良い写真を撮っておられると思いますよ。^0^
書込番号:5856777
0点

写真拝見しました。
murasuzumeさんの撮影センスも素晴らしいですが、
D50のデジタルイメージプログラム(風景モード)の
優秀さが改めて実感できる作例ですね。
これと同じような撮影をP, S, A, Mモードで行うには、
やはり私もAモードが一番適切だと思います。
晴天日中であれば、絞りはF8〜16あたりがセオリーでしょうね。
Sモードでシャッター速度をあわせる方法も強ち間違いでは
ないと思いますが、1/4000秒だと自ずと絞りは開放に
なるでしょうから、被写界深度、解像、周辺光量いずれの
点をとってもベストな写真にはなりにくいと思います。
おそらく、この設定でイメージ通りになったというのは
シャッター速度を極端に速めることによって露出が
アンダーになったためではないでしょうか。
(撮影時、F値表示の所が「Lo」になってませんでしたか?)
もしそうであれば、上記のようにAモードで、絞りは
F11あたりに合わせ、露出補正をマイナスに振ってやれば、
希望通りの結果が得られると思います。
露出補正をどの程度掛けるかは結果を見ながら調整して下さい。
ただし、その際に液晶画面での見た目を信じるとだまされる
恐れがあるので、ヒストグラム表示を活用されることを
お勧めします。
あとは…。
デジタルイメージプログラムというのは露出の調整だけでなく、
仕上がり調整でもいろいろ凝ったことをしています。
例えば風景モードでは緑や青がくっきりと映えるように、
人物モードでは肌色が明るく健康的に見えるように…、
と言った具合に、カラーモードや彩度を自動で調整しています。
P, S, A, Mモードでは、メニューの仕上がり設定をいじる
ことで細かな調整が出来ますが、撮影ごとにいちいちいじるのは
さすがに面倒ですよね。
そういう場合、RAWモードで撮影しておくことによって、
後からじっくり好みの設定を適用する方法もあります。
(JPEG撮影では仕上がり調整を撮影前に設定しますが、
RAW撮影では撮影後に行う点が大きな違いです。)
特に空の青や木々の緑は、仕上がり調整によって大きく
イメージが違って来ますよ。
書込番号:5856821
0点

私も風景をメインに撮影しています。
私は、スポット測光とマニュアル露出です。
カメラ任せにしないのなら、スポット測光か中央部重点測光を選んだ方が良いです。
マニュアル露出は、露出補正を、シャッタースピードで、ファインダー内の露出インジケーターを見ながら行っているだけで、絞り優先でもシャッタースピード優先での露出補正を行うのと変わりありません。
カメラ内蔵の露出計は、18%反射率のグレースケールを0EVの基準としています。何も露出補正しなければ、測光したところが、グレースケール、つまり、ねずみ色の様な明るさになります。
空の青さを濃く出したければ、空を測光して、+0.5EVの露出補正や、空をもっと濃くしたければ、0EVで補正無しで、自分の意図する適正露出が得られます。
書込番号:5856905
0点

・すばらしいですね。
・D50でここまでの色合いが出せるのですね。
・H17.10にD50レンズキットを試用しましたが、ここまでのショットは
できていませんでした。
・もし、露出をいろいろご自分なりに試していかれれば、
(露出補正かマニュアル露出)さらにご満足のいくお好きな
色あいに近づくのではありませんでしょうか。
・木漏れ日の中の紅葉の色合いをリバーサルフィルムなみに、
出すのはどのデジ一眼でも結構きついかも知れませんね。
・しかし、本当に美しいデジ一眼での風景のショットをこの価格
コムの先輩諸兄の作品のなかで複数ショット拝見しことがあります。
・年配の男性の方(夕暮れの林のなかの木漏れ日の落ち葉)と、
若い女性の方(青空と谷間と紅葉の山々)の作品だったと記憶しております。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5857043
0点

murasuzumeさん こんにちは
拝見しました、その様に色々考えて撮って居られるのが、上達に繋がるのだな〜と思いました。そして 対象!
>山影と空の明るさ<は、プロと言えども難しいのです。
絞りと、シャッタースピードの加減だけでは無理が有ります。
そこで 影を生かしたものと、空を生かした2枚の画像を合成しています(レイヤーマスクの応用)。
または 空をマスクして、影の部分を明るくします。
或いは それらしくする為、NC4のプラグインフィルターソフトで空を補正したりします。
http://shop.nikon-image.com/graphics/product/filterlist.htm
明暗の差が有る 対象の全体を、イメージしたように撮るには限界が有るのです。
そこで NC4、PS等のソフトで補正、調整をするのが正解です。
撮影時 どうしても回避出来ない、無理な点をレタッチする!それで良いのでは無いでしょうか。
こんなのも 有ります
http://www.hdrsoft.com/index.html
書込番号:5857048
0点

murasuzumeさん、こん○○は。
写真拝見致しました。どれも素晴らしいお写真ですね。既に初心者の域ではないかと(^_^;
逆に初心者な私が感じたのは「空の色]が若干不自然かな?と思ったりしました。標高が高く
なればなるほど空の色って紺碧になっていくという感じがありますので・・・私的には色温
度(WB)を少し上げてもう少し寒い感じと深みのある空の青を表現したいかな?くらいです。
全く回答になっていませんが。。。
書込番号:5857088
0点

追伸
Photomatix
http://www.hdrsoft.com/index.html
メインページの、一番下の Examplesをクリックすると、サンプル画像が見られます。
トライアル版でも、効果の確認は じゅうぶん出来ますよ (^^
書込番号:5857132
0点

robot2さん、はまりましたね(にやり)
書込番号:5857148
0点

皆さん早速ありがとうございます。
一人一人にコメント返せませんが、ご了承ください。
Aモードでの撮影はほとんど無く、履歴見ても風景モード(露出プログラム,
Unknown って出ているもの)かシャッタースピード優先AEしかありませんで
した。。。写真を表面でしか見てないからですね。。。雑誌などでいろいろな
作品を見るときに、設定値を気にしてみていたのですが、いざ現場に行って、
撮影後のモニタ確認するとイメージが違っていたり、どうしていいかわからず、
自然にシャッタースピード優先で露出アンダー気味で自分のイメージに近いか
もと感じていたかもしれません。違和感はずっとありましたが。
今回皆さんの意見を参考に、まずは絞り優先で被写界深度も考えながら、自分
のイメージが表現できるようまた試行錯誤しながら身に着けたいと思います。
RAWモード撮影も時々してみるのですが、現像する際に誇大したWB調整など
をしがちになるので、いいものかどうかあまり良くわかってません。。。
レタッチなども含めて、追々勉強したいと思ってます。逆にイメージに近く
出来るのであれば過剰な調整と感じてもありなのかな?と開き直ってみたり^^;
測光についても、デフォルトのままカメラ任せでした。空の青みなども、
どうすれば出るのか良くわかってませんでしたが、次の撮影の時にはレスを
参考にいろいろ試したいと思います。
あらためて使いこなせていない感があふれてます。。。
逆にD50+VR18-200だけでずーっと楽しめそうです。^^;
励みになる言葉もいただいており大変恐縮です。シャッター速度優先がいいのか、
絞り優先がいいのかわかっていないような初心者です。。。また度々くだらない
ような質問をさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:5857156
0点

robot2さん
面白いですね!以前、LUCARIOさんのHPからたどって見たことがありましたが、
そのときは良くわかっていませんでした。
感じたイメージが表現できるなら一つの手法として勉強したいと思います。
そのまえにまずは絞りモードからですが。。^^;
書込番号:5857222
0点

LUCARIOさん
>はまりましたね(にやり)<
お呼びすれば 良かったですね(^^
書込番号:5857305
0点

もうお一人様、ご案内の予感(笑)
HDRIは面白いですよ。
非現実なアートの世界に踏み込まず、
あくまでも写真表現の枠内で楽しむのであれば
製品版を買わなくても大丈夫です。
あと必要なのは三脚とリモコンですが、
日中屋外で、広角で採る場合は手持ち撮影でも大丈夫
(±2EVのオートブラケットと、連写モードを併用して
3枚連続で撮ります)
ぜひお試し下さい。
以下ご参考に、大雑把な作業手順です。
1. -2EV, 0EV, +2EVで同じ構図の写真を3枚撮る。
(上記のように広角なら手持ち連写でもOK)
撮影モードはRAWがベスト
※アンダーで撮ったものはつぶれてもいいから白飛びさせず、
オーバーで撮ったものは飛んでもいいから黒つぶれさせない
事がポイントです。±2EVで収まらないほど輝度差が激しい
被写体の場合は、三脚に固定して数回に分けて撮って下さい。
2. Photomatix Proを起動
3. メニューから[HDR]→[Generate]を選び、
[Browse]で撮影した3枚の画像を読み込ませる。
その際、手持ち撮影の場合は必ず、
「Align source images before generating HDR」の
チェックをオンにすること。でないとズレます。
4. 合成が完了したら、今度はメニューから
[HDR]→[Tone Mapping]を選ぶ。
5. Method: をデフォルトの「Details Enhancer」から
「Tone Compressor」に変える。
※私のアルバムの表紙及び2ページ目以降にある、写真と
絵の中間みたいな不思議な感じの画像は、デフォルトの
「Details Enhancer」を使っています。
このモードは、試用版では出力画像にロゴが入ります。
(Tone Compressorではロゴは入りません)
6. Brightness, Tonal Range Compression, Contrast Adaptation
の3つのスライダーを動かして、好みの画質が得られるまで
試行錯誤します。何をどう動かしたら何がどう変わるのか、
私もまだイマイチ掴めてません(^^;;;
※あるいは、上の3つのスライダーはDefaultのままにして、
その下にあるWhite Clip, Black Clipで合わせた方が
簡単かも…。
どちらにしても、HDR画像生成の一番のキモはこの
トーンマッピング作業にあります。
7. 最後に[File]→[Save As...]でJPEGやTIFFに保存して終了。
必要であればこの後にレタッチソフト等を使って補正します。
(私はSILKYPIXで微調整とリサイズをやってます)
以上、ご参考になれば幸いです。みんなでHDRIをはやらせましょう(笑)
書込番号:5857325
0点

一点だけ。。
>1/4000に設定したりしてます。。。極端な設定のために本当にコレでよいのか
一部の画像を拝見しましたが、ISO感度が多分「感度自動設定ON」に
なっている為か、高速シャッター時にISO800まで増感されているのも
あるようです。
意図的に上げているのであれば問題ないのですが、できれば基準感度
(ISO200)で使いたいですね。
書込番号:5857451
0点

LUCARIOさん
詳しい説明ありがとうございます。
思い通りの写真が取れるようになった上で、表現手法の一つとして学んでいきます。
そのときはまたアドバイスをお願いします^^
愛ニッコールさん
さすが、鋭いですね!実は、少し前撮影した写真はISOが強制的に高くしておりました。
このあたりも、感度が良い=高速シャッターという生半可な知識で設定してました。
それによる画像の荒さに気付いて最近、100〜200に戻しましたが。
またD50での感度自動設定はSモード、Mモードでは働かないため、もっぱら
Sモードで限界撮影していた私には影響なかったようです^^;
さっき、使用説明書みて初めて知りました^^;
お恥ずかしいことばかりですが、これからもよろしくお願いします。
書込番号:5858452
0点



D70使っているのですが
D50を買おうかD80買おうか迷ってます
他社も使っているのでそのままD70でも良いのですが
RAW編集100%も大変なので・・。
D70との機能差はどの程度なのでしょうか?
D50は6M機の良さがあるので積極的に対象にしたいのです。
新品買うにはラストチャンスだと思うので
0点

もう一つ購入動機がはっきりしないんですが、
別に欲しいから買う、と言うことなのかもしれないんですが
それならD80の方がいいような気がしますが。
書込番号:5852908
0点

D70からD50に変えると…、
・サブコマンドダイヤルがないので一部の操作が煩雑になる。
・最高シャッター速度が1/8000秒から1/4000秒に落ちる。
・連射速度が秒3コマから2.5コマに落ちる。
・ホワイトバランス微調整ができなくなる。
・ファインダーの格子線がなくなる。
・絞りプレビューボタンがなくなる。
・CFカードが使えなくなる。
他にもあると思いますが、とりあえず思いつくのはこの辺りですね。
ところで、私もD70ユーザで、ほぼ100% RAW撮影で使ってますが
さほど苦痛はないですよ。露出とAWBに不安がある故のRAW撮影
ですが、SILKYPIXのデフォルト設定を「自動露出+自動WB」に
しておけば、フォルダを開いて全画像一括現像するだけで
ほとんど用が足ります。人に配る時とか、気合い入れる必要が
ある時だけ個別に選んでじっくり作業しますが、割合的には
ごく一部ですね。
また、撮影したものをすぐに見たい時には、WinCCDを使えば
RAWデータ内のJPEG画像(LサイズBASIC相当)を読み出して
即時に表示できるので、こちらも不都合はありません。
D70も、まだまだ捨てたものでもないと思いますが(^^;
#D200のボディでD40並みの高感度JPEG画像を吐き出す
#6Mピクセル機があったら真剣に欲しいですが(^^;;;
書込番号:5852993
0点

JpgがメインならD50でも良いかなと思います.D80はWBが余り評判が良くないみたいなので気楽に行きたいならD50にして本格的に撮りたい時は別のを持たれてるみたいなので、そっちを使うと良いかなと。
気楽に使う事が目的なら余り機能の差は考えない方が良いかと思いますよ。
私はD70s位の眠い(失礼^^;)画が好きなんですけどね。
お金無いのでD50の露出をアンダーにして撮ってます^^。
書込番号:5853039
0点

買うのであればD80が良いと思います。
D50をおススメできる理由は高感度・価格と大きさくらいですね。
私は大きさもD70の方がハッタリが効くので欲しいくらいですが。
D50では性能的に落ちる面が大きいように思えます。
書込番号:5853051
0点

何のために買い替えるか?をはっきりさせると
答えが見えて来ますよ。
自分が一番分っていらっしゃるでしょうね。^0^
必要なものを必要に応じて買いましょう。
書込番号:5853153
0点

皆さん早速の回答ありがとうございます。
D70を買ったときは使用頻度が高かったのですが
最近あんまり持ち出し出来てないので悩んでしまったのです
他社のカメラを本格的に使用(風景撮り)
D70はスナップ用に使おうかなとと思ってみたものの・・。
K100Dなんかスナップ向けかなと思ってみたり
ファインダーは犠牲にしてD50がいいかなと思ってみたり
今回は(D50)見送ってみようと思います
D70をもう少し続けて使ってみて
夏場あたりにもう一回考慮してみようと思います
ありがとうございました。
書込番号:5853303
0点

≫KITUTUKIさん
冷静になれたなら、それが一番だと思います。
D70は使いこなしておられるのでしょうから。
まだまだ使えるカメラではあります (^^)v
本当に欲しいカメラが出てきたら、悩む事もなく
買ってしまうでしょうから。
書込番号:5854194
0点

本格的に使用しているボディが有るのなら、今敢えて新しいボディを購入する必要は全く無いですね (^^)
そう云う状態なら、むしろボディではなくレンズに投資しては如何ですか?
もっと明るいレンズに買い替えるとか?
好きな焦点距離の単焦点レンズを、レンズの組み合わせに一本加えてみるとか?
写真は最後はレンズで決まる と云う部分も有りますので (^^)
書込番号:5854198
0点

>RAW編集100%も大変なので・・<
多分 それは、ホワイトバランスの事ですか?
それなら これで解決します。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:5855909
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





