『きれいなゴーストの出し方について』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

『きれいなゴーストの出し方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

きれいなゴーストの出し方について

2007/07/12 12:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

みなさまはじめまして
逆光時に発生するゴーストについてお伺いします

わたくしは大のゴースト好きでして
愛用のcoolpix950を使っていたころは
簡単に量も質もキレイな円形ゴーストがでていたのですが
1年半前から使い始めたD50ではどうがんばっても
白いにじみのスミアばかり。。ゴーストがでてくれなくてなくて悩んでいます・・・

使用レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GU

レンズを換えることで盛大にゴーストを出すことができますでしょうか?
Photoshopでも作れますがゴースト好きとしましては自分で感じて撮りたいです

なにとぞ、ご教授のほどおねがいいたします。

書込番号:6525963

ナイスクチコミ!0


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/07/12 12:30(1年以上前)

一眼レフの交換レンズで盛大にゴーストが出るものは
余り聞かないですね。

自分が知っているものでは、LOEROのLENS IN A CAPという
プラレンズのもの位です。

ただ写りはトイカメラみたいですけど...。
(これは、これで楽しいですけどね)

参考記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/02/1899.html
自分が前に撮影したものです。
http://ichibey.exblog.jp/2319865

書込番号:6525987

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/07/12 12:49(1年以上前)

まったりおじーちゃんさん こんにちは

ゴーストも幻想的で味が出ますね。
そこで人工的にレフ板を使って逆光を作っては如何でしょうか?
レンズは基本的にゴーストが出ないように作られてるので、レンズにたよることは難しいと思います。

書込番号:6526041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2007/07/12 12:50(1年以上前)

DXレンズで簡単にゴーストはでないでしょう。

旧レンズ( Ai-S、Ai AF-D)の中にはフレア・ゴーストが
盛大にでるものはあります。

Ai AF Nikkor 35-70mm F2.8D
http://album.nikon-image.com/nk//NK_ImageAlbum.asp?id=10892251&key=967577&un=13357
http://album.nikon-image.com/nk//NK_ImageAlbum.asp?id=10812587&key=959206&un=13357

あとコーティングの薄いフィルター(MCでないフィルター)
を2枚重ねると、光源の(太陽)の形のゴーストがでます。

書込番号:6526044

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/07/12 13:17(1年以上前)

私も時たま故意にゴーストを入れるときがあります。

ほとんどは太陽の光などの光源を画面に入れて、ゴーストを発生させています。
ちなみに、フードは余計なフレアやゴーストが出ないように装着しています。

絞り込んでのゴースト例
24mmF2.8D 絞り:F11 カメラ:S5Pro
http://carulli.maxs.jp/c-board/file/DSCF2783x2.jpg

絞り開放での線状ゴースト例
DX17-55mmF2.8G 絞り:F2.8 焦点距離:45mm カメラ:D70
http://carulli.maxs.jp/c-board/file/DSC_8584x.jpg

書込番号:6526123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/12 14:56(1年以上前)

こんにちは。
わざわざ、ゴーストを楽しむ人もいるんですね。
レンズによってはゴーストが出たりするので、そんな時は手でハレ切りしたりするので、ゴーストの写真は持って下りません。
私の持っているレンズではタムロンの17-35(A05)が、太陽方向にレンズを向けたとき(太陽はファインダーから外れていました)ゴーストが派手に出て困った時がありましたが、最近は太陽方向に向けてないせいかゴーストを見ていません。

レタッチソフトのフレアフィルターを使ってもゴーストを再現できますので、そういうのはどうでしょうか。

書込番号:6526334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 Twitter 

2007/07/12 18:03(1年以上前)

■ichibeyさん
ブログ拝見させていただきました
きれいな円形のゴーストです
もう少し量があるとうれしいですが
気軽に試せそうなお値段がいいですね
ぼやっとして見えるところは私も好きですよ
面白い情報ありがとうございました



■里いもさん
>ゴーストも幻想的で味が出ますね。

なぜかずっと眺めてしまうんですよ
光が目に入ったとき一瞬目の前が真っ白になる感覚が好きです
森の中を歩いていると木々からこぼれる光かチカチカ目に入る感じです
太陽直視は目によくないですから注意が必要ですね

>レンズは基本的にゴーストが出ないように作られてるので、
>レンズにたよることは難しいと思います。

基本的にゴーストが出ないように作られているんですね、勉強になります
もしかすると今後はますます出にくくなるということでしょうか
私だけですがとても残念におもいます。。



■200式さん
>DXレンズで簡単にゴーストはでないでしょう。

そうなんですね。知りませんでした。
D50にしてからも一所懸命カメラを天にふりかざしてました。。

>旧レンズ( Ai-S、Ai AF-D)の中にはフレア・ゴーストが
>盛大にでるものはあります。

設計が古いほうがゴーストが出やすいのですね
情報ありがとうございます

アルバム拝見させていただきました
Nikon35-70mm28D(比較)
あっさりとしたきれいな円形ゴーストです

yamana060128b
こちらのほうが好みです。美しい写真ですね
ゴーストが微妙に6角形?に見えますがこれも好みです

>あとコーティングの薄いフィルター(MCでないフィルター)
>を2枚重ねると、光源の(太陽)の形のゴーストがでます

参考にさせていただきます



■carulliさん
>ほとんどは太陽の光などの光源を画面に入れて、ゴーストを発生させています。
>ちなみに、フードは余計なフレアやゴーストが出ないように装着しています。

私もcarulliさんと同じく太陽を光源としています
フードはゴーストよけかと思いましたが
つけることで調節されているんですね。参考になります

>絞り込んでのゴースト例
あっさりとした7角形?のゴーストがきれいです

>絞り開放での線状ゴースト例
レーザービームのような形のないゴースト?
おもしろいです



■北のまちさん
>わざわざ、ゴーストを楽しむ人もいるんですね。

はい、ゴーストとをみるとなぜかワクワク、ドキドキします。じーっとみてしまいます。。
話がそれますが、焚き火の光(火)も同様に好きでして、
無言のまま1~2時間じーっとみつめてしまします
炭のにおいも好きなんです・・へんなカミングアウトですいませんw

>私の持っているレンズではタムロンの17-35(A05)が、太陽方向にレンズを向けたとき(太陽はファ
>インダーから外れていました)ゴーストが派手に出て困った時がありましたが、最近は太陽方向に
>向けてないせいかゴーストを見ていません。

貴重な情報ありがとうございます!
広角よりなのも好みです
わたしもタムロンの広角よりレンズできれいなゴーストを
出されている写真ブログをいくつか拝見しました



ご回答いただいた
みなさまありがとうございました

私がcoolpix950で撮っていたゴースト写真です(参考までに
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1074418&un=41670

書込番号:6526722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/17 19:18(1年以上前)

まったりおじーちゃんさんこんばんは

ゴーストやフレアーはレンズ性能が低い物ほど出やすいですね、一眼レンズの場合極力これを抑える為のレンズ設計がなされていますのでコンデジに比べると出にくいと思います。

通常レンズの描写は中央部が良く周辺部に行くに従い低下します、例えば太陽を直に写しこんだ構図でも太陽をレンズ中心に取り込んだ場合、ゴーストは出にくいですが、太陽の位置が周辺部になることで画質も低下しゴーストも出るようになります、絞りも開放の方が描写も落ちますので、絞りと光源の位置を工夫されれば思い通りの絵が出来るかも知れません。

書込番号:6546298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 Twitter 

2007/07/19 15:53(1年以上前)

望のパパさん はじめまして

>通常レンズの描写は中央部が良く周辺部に行くに従い低下します、
>例えば太陽を直に写しこんだ構図でも太陽をレンズ中心に取り込ん
>だ場合、ゴーストは出にくいですが、太陽の位置が周辺部になるこ
>とで画質も低下しゴーストも出るようになります、

なんとなく撮っているうちに周辺部のほうが
ゴーストがよくでるなーというのは感じていました
ゴーストがでやすいレンズは性能がよくないんですね
ここで言われる性能は=描写なのでしょうか・・・?

>絞りも開放の方が描写も落ちますので、
>絞りと光源の位置を工夫されれば思い通りの絵が出来るかも知れません

なんとなくですが絞ったほうが
出やすいのかなとおもっていました
勉強になります。ありがとうございました!

書込番号:6553276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング