
このページのスレッド一覧(全340スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 15 | 2006年6月28日 00:54 |
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0 | 3 | 2006年6月18日 04:59 |
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0 | 25 | 2006年6月27日 12:19 |
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0 | 7 | 2006年6月16日 19:35 |
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0 | 18 | 2006年6月8日 02:16 |
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0 | 9 | 2006年6月13日 21:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めてデジタル一眼レフカメラを購入しました。
タイムセールでD70sとタムロンAF18-200mmF3.5-6.3XRDiIIと512MBのCFカード(LEXAR ProfessionalCF)を13%ポイントつきで99800円で、安いのか高いのかわからず発作的に買ってしまいました。
わんこのかわいい写真を撮ろうと思います。
慣れるまでは何モードでとればよいのでしょうか?
アドバイスいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

どこどこどこどこもだけ!!さん、ご購入おめでとうございます。
まずは「AUTO」、動き回って上手く行かないときは「スポーツ」でいかがでしょう。
書込番号:5197879
0点

ありがとうございます。
早速とってブログに載せてみました。
でもへたくそです。すみません・・・
書込番号:5197965
0点

どこどこどこどこもだけ!!さん、おめでとう!!!
初デジ一なんですね。
愛犬の写真、たくさん撮ってくださいね。
書込番号:5197975
0点


ご購入おめでとうございます(^o^ノ
ワンちゃんやお子さんの写真だったら、
AFニッコール35mm F2Dがオススメです。
一眼レフならではの、ボケを生かした
綺麗な写真が撮れます。
書込番号:5198007
0点

どこどこどこどこもだけ!!さん、ご購入おめでとうございます。
ブログ、見させていただきました。
かわいいわんこの顔にピントがきていません。
撮影者の足にピントがきているようです。
それと、私のPCで見ると、わんこの目の横両方が透き通っています。(黒つぶれを起こしたところでしょうか)
書込番号:5198207
0点

楽天GEさん、nikonがすきさん。
ありがとうございます。お二人の写真とてもすてきですね。
まずはいまのでたくさんとって練習していずれお金がたまったらAFニッコール35mm F2D検討しようと思います。
あと、ピントの合わる位置、練習してみます。黒つぶれとは・・・?調べてみます。
いずれにしてもお二人のように見ていて楽しい写真が取れるようになりたいです。
書込番号:5198451
0点

1枚見ただけですが絞り解放ですね、
スピードライト発光させる気で、少し絞った方がいいと思います。
書込番号:5198491
0点

どこどこどこどこもだけ!!さん
「AUTO」の場合は、5つのフォーカスエリアのうち一番手前に
ある被写体に自動的にピントが合ってしまいます。
カメラがどのフォーカスエリアを選択しているかは、シャッター
の半押しで5つのフォーカスエリアのうちのどれかが黒枠に反転
するので判ります。
今回は、ワンちゃんよりも足ほうが近かったのでそちらをカメラが
選択したのかもしれません。
その点「スポーツ」でしたら、フォーカスエリアは撮影者がマルチ
セレクタで任意で選択できますので、そちらの方が向いている
かもしれません。
書込番号:5199126
0点

なるほどスポーツモードのほうがこういう場合にはいいのですね。
絞りも絞り気味でとってみます。ありがとうございます。
ぼくちゃんさんのHPみましたがとても勉強になります。デジカシーさんの花のアップの写真もとてもきれいですね。
流石にここの人たちはみんな相当上手い人たちが多く、なんだか自分のブログがかなり恥ずかしいことがわかりました。とにかくいろいろ練習してみます。ありがとうございます。
書込番号:5200369
0点

どこどこどこどこもだけ!!さん こんにちは
またまた、ワンと聞いてしゃしゃりでてきました。
私も、ワンを撮りたくてD70を買いましたが、今や沼にどっぷりです。
デジタルは、消せるしすぐ見れるし、ほんと便利ですよね。
オートで慣れてきたらボケぐわいを自分で決めれる絞り優先モードで、撮ってあげるのが良いかと。
おっとそれから、叩かないであげてくださいね。強く噛んできたら大きな声で”痛い”っていって遊ぶのをやめるのを根気強くつずけてたら、ワンもわかるようになりますよ。
ただ、手が血だらけになりますが、、あは。そこはかわいいワンのため少しはがまんしてあげましょうね。
書込番号:5202689
0点

高い機材ほどむずかしいさん
確かにたたいてはかわいそうですね。たたくのはやめました。
でも覚えたのか今日はぜんぜん噛んで来ません。
話題がカメラでなくなってしまいごめんなさい。
いい写真とろうと思います。
書込番号:5204655
0点

どこどこどこどこもだけ!!さん、おはようございます。
らおうちゃんかわいいですね!
ブログのことはあまり分りませんが、写真を載せる際にJPEGが
高圧縮されているようです。
もし一枚当たりの容量に制約があってのことでしたら、圧縮率を
下げて画像のサイズを小さくされた方がらおうちゃんを皆さんに
よりはっきりと見て頂けるのではないでしょうか?
書込番号:5205597
0点

どこどこどこどこもだけ!!さん こんにちは。
叩かれているワンは、なでようと手を出されると恐怖で噛むように
なる事があるようですよ。
叩かれているワンは、なでようと手をだすと頭を引っ込めるのですぐわかりますね。
トイレがちゃんと出来てほめてあげると、”ちゃんとできたよ”って報告しに来るようになりますよ。
写真ですが、ニコンのホームページに無料でMyアルバムが作れますのでプログからリンクされても良いかと。
ニコンユーザーの登録をすれば容量も増えて結構たくさん張れちゃいます。
アングルアダプターもワン目線で撮影できるので、あれば便利ですね。
らおうちゃん たくさん撮ってまた見せてくださいね。
書込番号:5205653
0点

デジカシーさん、高い機材ほどむずかしいさん
こんばんわ!おふたりともあさとてもはやいですねーーーー(笑)
素敵なアドバイスありがとうございます。
ぴーすけとこーぎーちゃん、みせていただきました。
わたしも真似してブログにリンクしようと思います。
ありがとうございます。
トイレできるようになるといいです!!
書込番号:5208022
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D70s レンズキット
一日だけの撮影にストロボが必要になりました。どこか安くレンタルできる所をご存じないでしょうか。
借りたいものはSB-800+バッテリーパックです。
カメラはD70s+70-300F4-5.6で使用、対象は夜間屋外の太鼓ライブで、かなり動きが激しいです。
以前も勇んでF100にSB-28とバッテリーパックを使用しバッチリでしたが、ただ一度使ったきりでデジカメに移行、手放しました。
今回も多分一度しか使わないと思うので、レンタルにしようと思います。
ネットか、ショップ(埼玉、東京近辺が希望です)をご存知あればお教えくださいませんか。
0点


ニコン富士太郎さん
早速有難うございます。この価格なら納得です。
すぐにでも3日間で予約します。
助かりました。有難うございます。
書込番号:5179217
0点



こんにちは、
最近、書き込みを見ると600万画素と1000万画素のカメラの比較で、1000万画素になると”レンズの性能が写りに影響を与える。”とか、”描写がシビアでレンズを選ぶ”とか、”ピント、手ブレにシビア”とか言う書き込みがよくあります。
私には、このへんが理解できません。
単純に考えると、画素数が増えると、ノイズのめんや、それに付随して適正露出範囲のめんで条件が厳しくなると思いますが、レンズの性能が発揮できなくなるとは、考えられません。
適正露光された画像の品質(特に解像力)は、レンズの性能と撮像素子の性能の和の函数と考えると、画素が増えることで良くなっても、悪くなる事は考えられないのですけど、どうでしょうか?
等倍画像に拡大すると1000万画素は600万画素に比べ1.67倍拡大され当然条件がシビアになりますからから、写りの違いまで認識できるようになりますが、それはレンズの性能が低下したからでは無く、この条件をクリアできるほどの性能を初めから有して無かっただけと思うのですが・・・。
僕の考えでは、同じサイズで見ればきっと1000万画素の方が確かな描写をする筈で、”いつかは、1000万画素”と思っているのですが・・・。
僕の考えのどこが間違ってるのでしょう?
0点

> 等倍画像に拡大すると1000万画素は600万画素に比べ1.67倍拡大され
これ違います。
1.29倍とか、そのくらいです。
書込番号:5169203
0点

(1.67)^2
ですね。
1000万画素とか600万画素とかは「面積」です。
何倍に拡大とかは普通「辺の長さ」です(フルサイズに対し APS-C が 1.5倍とかいうのもそうですね)。
つまり
1000/600 = 1.67
なんですが、それを (1/2)乗、つまりルート2倍する計算です。
書込番号:5169215
0点

> (1.67)^2
訂正
(1.67)^(1/2)
書込番号:5169220
0点

夜啼鳥さん、こんばんは。
>私には、このへんが理解できません。
例えばD70でL判程度の大きさでは分からなかった被写界深度とブレ、そして輝度差の激しい部分の色収差などが等倍表示にすれば、気になるときがありますよね。
それと同じです。
画素数が多くなると等倍表示の大きさが大きくなるので、マジマジ見ると悩んでしまうこともあります。
特にピントはシビアですね、3〜5メートル離れた人物のバストアップを明るいレンズで絞りを開けて撮影した場合に1センチのピントのズレが気になったりします。
でもこのような場合にAFはコントラスト高い前髪に合わせてしまうことが多々あるのである程度は仕方ないんですが。
>僕の考えのどこが間違ってるのでしょう?
ご心配なく、間違いではありません。
書込番号:5169236
0点

1000万画素は600万画素に比較してシビアになり、
レンズを選ぶのは体験して分かります。
解像度の無いレンズだと、等倍で比較した場合に
明らかに写りが違います。
もっとも、写真は等倍で比較して論じるものでは
ないとは思っています。
ただ、誰もレンズの性能が悪くなるなんて書かれ
た方はおられないと思いますよ。
夜啼鳥さんが言われるように、レンズは持って
生まれた性能のままです。
誰もそれを否定していません (^^
書込番号:5169268
0点

夜啼鳥さん こんにちは。
私も夜啼鳥さん と同じ思いで、なかなか600万画素のデジ一購入に踏み切れません。
というのも、先日ヨドバシ町田でD70sのレンズキットが79800のポイント13%で売っていたのです。
かなり悩みましたが、発売年月日と画素数で結局は躊躇してしまいました。
(でも未だに、ん〜〜〜と考えてしまっていますが。)
銀塩は長く、中判もやっていました。
伸ばしは最大で半切(A3ノビですね)程度。
今まではズームなんてレンズじゃないくらいに思っていました。
ですから85/1.4や35/1.4, 28/2,などのAi-MFレンズはまだ手元に10本くらい残っていますが、さすがにデジ一では使う気になれず・・・。
さりとて、キヤノンには目が行きません。
未だにグズグズしている有り様です。
諸先輩方、どうなのでしょうね、600画素と1000画素。
書込番号:5169272
0点

> 600万画素のデジ一購入に踏み切れません。
お気持ちは分かりますが、使ってみなければ
何も語れないですよ (^^;
600万画素で何が不満なのか、語れないはずです。
書込番号:5169297
0点

画素数神話ですね、
画素数が多いだけが言いカメラでない事はおわかりだと思うのですが。
大きく伸ばさない限り、不利な点はないと思いますが。
書込番号:5169358
0点

D70に、10年以上も昔に設計された単焦点ニッコールを付けて
あれこれ撮ってみて思うのは、こと解像度に関しては、
600万画素ではレンズの本当の性能を活かし切れてないな、
ということです。
なにせ、ピクセル等倍で見ても完璧に解像しますからね。
斜め線ではジャギーが見えることすらあります(^^;
1000万画素がレンズを選ぶ、というのは、よりレンズの能力を奥まで
引き出すので、場合によってはアラまで目立ってしまうという
事ではないでしょうか?
大延ばししなきゃ一緒じゃん、というのは確かにそうなんですが、
トリミングを考えると高画素機は魅力ですね。
単焦点がズームとして使えます(^^;
書込番号:5169375
0点

夜啼鳥さん、こんにちは。
>1000万画素になると”レンズの性能が写りに影響を与える。”とか、”描写がシビアでレンズを選ぶ”とか、”ピント、手ブレにシビア”とか言う書き込みがよくあります。
パソコンで拡大表示して画質鑑賞する場合の話ですね。
A3ノビサイズ程度にプリントして「作品」として鑑賞する場合には、600万画素と1020万画素では現実的にはあまり違いはありません。
(超至近距離でじっくりプリントを観察すれば話は別です)
書込番号:5169396
0点

こちらのサイトが参考になるかも?(後半部分)
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html
書込番号:5169414
0点

600万、1000万画素の両方を持っていますが、私の持っているレンズでは、
良く成っても悪くなる事は有りませんでした。
レンズによっては マイナス点が、目立つ場合も有るでしょうね。
ピントと手ブレは、判断がよりし易く成ります (^^
書込番号:5169578
0点

> ピントと手ブレは、判断がよりし易く成ります (^^
これって、単に表現を変えておられるだけで、
ピントと手ブレにシビアになるって事を肯定する
御発言ですよね (^^;
書込番号:5169766
0点

ピンぼけよりも、手ブレの方がめちゃ気になりそうですね。
特に、あからさまに一方向にブレた様子が分かってしまうものだと、
たとえ縮小表示なら分からない、印刷しちゃえば分からないと
言っても撮影者としては納得いかんでしょう。
少なくとも「快心の作」とは言いにくいでしょうから(^^;
海原雄山ならその場で叩き割りそうですね(笑)
そもそも、縮小しちゃえば分かんないよで全部の話を済ますなら
高画素機なんて要らないわけで、敢えてそれを選ぶユーザは
やはりそういう所にもこだわるのが自然の成り行きだと思います。
レンズ選択にもこだわるし、それ以上に自分の腕にもこだわる。
…ということで、頑張ってくださいね(ぉぃ)
書込番号:5169932
0点

>1000万画素になると”レンズの性能が写りに影響を与える。”とか、
>”描写がシビアでレンズを選ぶ”とか、
>”ピント、手ブレにシビア”とか言う書き込みがよくあります。
>レンズの性能が発揮できなくなるとは、考えられません。
>写りの違いまで認識できるようになりますが、
>それはレンズの性能が低下したからでは無く、
>この条件をクリアできるほどの性能を初めから有して無かっただけと思うのですが・・・。
夜啼鳥さん がおっしゃっていること、全て正しいんですが、
何が問題なのでしょう?
例えばつまり、600万画素のカメラでは、
5万円級のレンズと、30万円級のレンズで、
描写に大した差がわからなかったのに、
1000万画素のカメラでは、その違いがわかるようになってしまう。
そういう意味です。
レンズの性能が低下したのではなく、
描写力のあるレンズの本来の性能が、
画素数の多いカメラの方が表現できる、
そういう意味が、
「レンズの性能が写りに影響を与える」
と言う意味なんですが・・・。
書込番号:5170038
0点

追申
>僕の考えのどこが間違ってるのでしょう?<
>”レンズの性能が写りに影響を与える。”とか、”描写がシビアでレンズを選ぶ”< …を、
>レンズの性能が発揮できなくなるとは、考えられません。<と、解釈したところが間違っています。
レンズの性能が、発揮出来なく成る訳では有りません!レンズの性能が良く判ると言う事です。
書込番号:5171427
0点

皆さん、こんにちは、
丁寧な、御返答ありがとうございます。大変勉強になりました。
このスレを立てた理由は、去年7月末D70sを購入以来大急ぎでレンズや周辺機材を揃えて来ましたが、来月で一応の区切りがつくので、D70s後のボディーの検討を始めているのですが、1000万画素になるとレンズのの条件がシビアになると言う事が書かれていたので気になったからなのです。
同じレンズを600万画素と1000万画素のカメラで写し等倍拡大すれば
面積的に1.67倍の差が出るわけですから、そのままでは、レンズ評価が出来ても画素数による画質評価にならないとおもいます。
同じ大きさの像で比較してどうなのか知りたかったのです。
具体的にいえば、私は写した写真はCDに焼くか、A4サイズ以上の大きさでプリントし飾るかのどちらかしかしません。
今後A3ノビを視野に入れようと思っているので、そのサイズでプリントした場合同じレンズでどの程度の画質改善がなされるか興味がありました。
A3ノビで焼いた場合少なくとも悪くなる事はないと言う事が分かりましたが、”良いレンズ”で撮影した場合はっきりとそのさがわかるものでしょうか?
書込番号:5172060
0点

A3サイズは 600万画素だとぎりぎりな感じですが、1000万画素だと安心な感じです。
等倍鑑賞する訳では有りませんので、レンズを撰ぶは あまり気にしなくても良いと思います。
購入されて色々試されるのが、楽しみが有ってよろしいのでは無いでしょうか。
良く成っても、悪くなる事は有りませんので…
蛇足ですが、印刷する場合は、印刷サイズとプリンターの解像度に応じた画像データを作成(或いは指定)します。
NC4だと 画像解像度/画像サイズ→クロップ優先→幅/高さをmmorcmに→解像度を(出力機の)入力します。
モニターの調整、プリンター、ラボとの整合とか 押さえなくてはいけない事が 色々まだ有りますので、悩みが尽きないですね。
書込番号:5173943
0点

robot2さん こんにちは、
おかげさんで、1000万画素機への関心が一層強くなりました。
高感度ノイズに強ければ、D200なのですが・・・。
ニコンから低ノイズの中堅機が必ずでると信じて待ちます。
それまで、プリントの事をもっと勉強しなくては・・・。
これまで、漠然とプリントしてきましたが、いろいろチェックしなくてはならない事があるのですね。勉強になります。
書込番号:5175638
0点

夜啼鳥さん こんにちは。
久しぶりにD70と70-300の安いレンズを引っ張り出してきて、チャートを撮影してみました。
70-300の安いレンズで、D70とD2Xと解像度を比べてもD2Xの方が良い。
328でD70とD2Xの解像度を比べてもD2Xの方が良い。
ん?当たり前ですね。600万と1280万ですものね。
D70にて70-300と328の解像度を比べても328の方が断然良いですね。
D70においてもレンズは良いものが良いです。これまた当たり前ですね。
私はD70のファインダーとAFに不満があってD2xにしましたが、撮影した感覚が軽快で値段以上の満足が得られています。
チャート撮影画像は、近々UPする予定ですが、、、。
PS.池に人が多すぎるので菖蒲園の公開早く終わってほしいなぁ。
書込番号:5193217
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D70s レンズキット
最近買ったD70Sをエアーブロアで外観の埃掃除をしていたところ、接眼のガラスに空気ではなく、少し白い液(冷気)がかかってしまい、接眼ガラスの内側に液のあとのようなものができてしました(涙)。おそらく冷気のせいで、接眼部内側(カメラ内部)の空気が冷やされて、ガラスにあとが残ったような気がします。勿論撮影(画像)にも問題はありませんが・・。
これって修理に出すしかないんでしょうか(涙・・・)
0点

かずJAZZYさん、こんにちは。
私なら結露に成らなさそうなこの時期ならほっとけばそのままで自然回復するのではと思います。
心配なら防湿庫か乾燥材を入れたバックに放り込んでおきます(^^
書込番号:5157556
0点

かずJAZZYさん こんばんは。
先日私も(プロテクターでしたが)エアダスターの液体がつきました。
付いた瞬間はあせって拭取りを頑張りましたが、取り切れずにそのまま放置してましたが、翌日見てみると少しカスの様な物が付いているだけで拭いてみると取れました。
今しばらく、そのまま置いておかれると、宜しいかと思います。
書込番号:5157687
0点

スプレータイプのエアブロワはあまり使わない方がいいような気がします。外装はまだいいにしろ、カメラ内には使わないことをお勧めします。理由は今回の一件でわかりますよね。
書込番号:5157746
0点

かずJAZZYさん、こんばんは(おはようございますかな?)
>少し白い液(冷気)がかかってしまい、接眼ガラスの内側に液のあとのようなものができてしました(涙)。おそらく冷気のせいで、接眼部内側(カメラ内部)の空気が冷やされて、ガラスにあとが残ったような気がします。
気になるようでしたらSCに持っていかれた方が気分的によいのでは?
余談ですが・・・
DK-21M マグニファイングアイピース を取付ければファインダーが多少良くなりますし、本体の接眼ガラスの保護?にもなりますので一石二鳥だと思います。
ちなみに自分も、エアーブロアを撮影後の清掃に使用しますが接眼部とレンズの前玉とマウント付近には吹きません。
D70にはDK-21M・D2XにはDK-17Mを付けてますが、もし、冷気ががかかったら即、交換してしまいます(笑)
書込番号:5158383
0点

皆さん回答有難うございます。1日様子を見たんですが、状態変わらずです・・。SCへもっていくしかないようです(涙)。エアーブロアの使用には十分注意が必要ですね。今回勉強になりました。古いカメラならこのままほおっておくのですが、購入にてまだ2週間程度なのでやっぱり綺麗な状態で使用したいし、いつも覗く場所なので、汚れ?は気になります・・。多分接眼部だけの清掃になるとおもうのですが、いくらかかるんだろう・・・。自分の不注意で余計なお金が・・。皆さんも注意しましょうね!
書込番号:5160899
0点

エアブロアーの使用に当たっては、缶を斜めにしたり、振ったりしなければ、そう心配することはないはずなのですが・・・。
私は専らCCDの埃除去にも使っていますが、これまで5年間使用してきて不都合があったことはありません。
ただ、気をつける必要があるのは、缶を斜めにしないことと振らないことです。
それと、ノズルの先につけるチューブが外れないようにしっかりと強く差し込んでおかなければ、清掃中にチューブが抜けてCCDに激突!ってなことがあるかもしれません。
書込番号:5174838
0点

内部の液が出てしまうとなかなか取れないことがありますね。
LPFに液を拭きかけてしまって修理代が2万円くらいしたというD70の話を聞いたことがあります。
ELECOMやハクバから逆さにしても液漏れしないというエアダスターがでているので、デリケートな部分にはそういう物を使った方がいいかも。
ちょっと高いですけど(倍するかしないか)。
ノズルはガムテープで飛び出さないように留めることにしています。
ガムテープにしてからは一度も飛び出したことはないです(差し込むだけだと何度飛ばしたことか)。
書込番号:5174863
0点



今回防湿庫(東洋リビング ED-50SS)を購入、本日届きました。
初めてカメラ、レンズを収納しますが、清掃して収納する場合の注意点あればコメントいただきたく。
いままではエアブラシで埃を吹き飛ばすぐらいしかやっていません。
なおレンズ清掃は「無水アルコールで」との記事を見た記憶がありますが、これは薬局に売っているものでよいのでしょうか?
また密封性のあるフィルター、キャップなどははずせとの注意書きがありますが、皆さん方はやっておられるでしょうか?
0点

こんにちは。
無水アルコールは薬局で売ってます。
私の場合は、ほとんど何もしないで防湿庫に放り込んであります。σ(^◇^;)ゞ
今日はだいぶ埃を被ったなと思ったときだけブロアーでシュコシュコやるだけ。
私の場合、フィルターを着けているレンズはありません。
書込番号:5147884
0点

kazu115さん,こんにちは。
防湿庫ですが,余り気にせず,フィルターも裏蓋もみんなつけたままで保管しています。
一番いいのは定期的に使うことだと思います。
とはいえ,使っていないレンズもけっこうありますが。
書込番号:5147950
0点

防湿庫ではなく、ローボード(ガラス戸つき)に、押入れ用の除湿剤を入れて、キャップやフィルターはもちろん、ボディもつけたまま
置いています。
ローも面倒ですので・・・
書込番号:5147962
0点

F2→10Dさん
>私の場合、フィルターを着けているレンズはありません。
何故ですか?
フィルター持っていないんですか?
それとも、保管する時だけ外しているって事ですか?
書込番号:5147974
0点

>ローも面倒ですので・・・
おーーい!山田君、座布団3枚、じじかめさんへ
書込番号:5147988
0点

ファインダーの世界さん。
>フィルター持っていないんですか?
そうなんです。
フィルター類は一切持ってないです。
画質が少しでも落ちるのが嫌なのです。(←それは口実で、お金が無いの! ^^; )
書込番号:5148078
0点

訂正です。
× おーーい!山田君、座布団3枚、じじかめさんへ
○ おーーい!山田君、座布団3枚、じじかめさんのを取り上げて♪ (*o*)☆\(^^;)
書込番号:5148108
0点

さっそくたくさんのレスいただき楽しく拝見しました。
ラフな保管をされておられる方が多いのに意外でした。もともとカメラはほっといてもあまり問題ないということでしょうか。
F2→10Dさん
アルバムを楽しく拝見させていただきました。
フィルターを使わないだけでなく、一切画像をいじることもなさらない主義のようですね。要はカメラ固有の特性を信じ、そして撮影技術そのものに自信を持っておられるから画質の修正など必要ないということでしょう。
そのようなレベルに少しでも近づきたいものです。
先ほど無水アルコールを購入してきましたので、これから作業開始です。
書込番号:5148164
0点

>修正など必要ないということでしょう。
そーんなこと無いです。
生来の不精者で、レタッチ等が面倒なだけです。つーか、レタッチするスキルが無い。(-_-;)
だから RAW での撮影も滅多にしません。JPEG 撮りっぱなしのまんま印刷。σ(^◇^;)ゞ
書込番号:5148183
0点

雨の日に使った時だけフィルターを一旦外しますが、
それ以外は、フィルター、キャップ、蓋等をつけたまま収納しています。
書込番号:5148203
0点

F2→10Dさん。
>画質が少しでも落ちるのが嫌なのです。
フィルターを付ける事によって画質が落ちるとは、穏やかじゃないです。アドバイスありがとうございます。
今度、フィルター有る無しのテスト撮影をして見比べてみます。
僕は、レンズ29本に全て円偏光フィルターを付けています。中には同口径のものも何枚かあります。
30Dと安いレンズ2本が余裕で買えるくらい。。。
又は、大型防湿庫が2台は楽々に。。。_| ̄|〇
書込番号:5148217
0点

>レンズ29本に全て円偏光フィルターを付けています。
そっ、それは勿体ない。(←レンズにとっても、金銭的にも)
円偏光フィルターを付けたんでは、レンズが一段は暗くなってしまうでしょう?
さらに偏光フィルターはプロテクトフィルターより余計画質をスポイルさせますよ。
付けっぱなしにするのであれば、プロテクトフィルターにするべきです。
そして、円偏光フィルターは青空を強調したいときとか、水面や塗装面の反射を抑えたいときとか、風景のコントラストを強調したいときとかに限ってプロテクトフィルターと付け替えて使うべきです。
あと、ND フィルターの代わりとしても使えますね。
書込番号:5148257
0点

補足です。
>水面や塗装面の反射を抑えたいときとか
ガラス面の反射も抑えられます。
つまり、非金属面の反射をある程度抑えることができます。
ショウウィンドウの中を写したいときとかにも有効です。
書込番号:5148279
0点

F2→10Dさん。
分りました。
アドバイスありがとうございましす。
もう少し早く言ってくれて居たらなぁ。。。(^_^;)☆\(- - )
書込番号:5148318
0点

>もう少し早く言ってくれて居たらなぁ。。。(^_^;)☆\(- - )
すんまそん。m(_ _)m
書込番号:5148335
0点

>レンズ29本に全て円偏光フィルターを付けています。
偏光フィルターは5年程すると変色(緑色っぽくなる事が多い)するので、買い替えが大変ですね。
http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/q_and_a_2.htm
書込番号:5148550
0点

こんばんは
私は防湿庫に入れる前に、使ったレンズはエアーでシュパシュパします。
道具は手入れすれば、愛着も尚更・・・と感じています
無水アルコール(エタノール)を使った手入れは
明らかに、汚れが有る場合のみです
この時も、ゴミ・ホコリをしっかり飛ばしてからやらないと
レンズがキズつきますので、ご注意を!
書込番号:5149248
0点

kazu115さん こんばんは
東洋リビング50SSに されたのですね (^^
清掃ですが シュッシュして、紙お絞りとかで拭いてます。
NIKONの 清掃キットの中には、大きな刷毛が入っています。
フィルターですが 一応しています。
プロテクトフィルターの有無で、どうなるかテストした事が有りますが、
無い方が良い!が、私の感想です(22)、NIKON SCは 変らないと言っていますが…
書込番号:5149880
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D70s レンズキット
こんにちは。
先日、D70sレンズキットを購入しました。
普段はキャンプなどで子どもたちを撮影することが多いです。
その中でも夜のキャンプファイアを上手に撮影することが、目標なのですが……
今後どういったレンズが必要になるのか?
キャンプファイアの様子を上手に撮るにはどういうことに気をつけるべきか?
その辺りのことを教えてください。
特にお勧めのレンズ等ありましたらよろしくお願いします。
予算は10万円までですが、安いにこしたことはありません(^^;
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TomTomCatさん こんにちは。 レンズの選択はどなたかに、、、
下記内の 夜景 や 花火 の 撮影 が役に立ちませんか?
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/dejikame.html
書込番号:5147574
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写真家木村伊兵衛さんの写真集を見てください、赤暖簾の女将さんの情緒たっぷりの写真など撮影条件の厳しいところでの写真を見ることができます。
できればそのときの感度シャッタースピード絞りのデーターをみていくと勉強になるのです。
F1.2や1.4などの明るいレンズを使用した作例もありますよ。
解像力よりも情緒を表現したものです。
変わって現在では情緒よりも解像力の方が優先されてますね。
ストロボを適当量当てて被写体を静止させて明るい炎の情感を出すというスローシンクロ撮影を撮影者なりにアレンジしての撮影になります。
いまのカメラは絞りを開いても絞ってもそれに応じてストロボ調光ができるカメラがほとんどなので気楽に撮影できるようになってます、でも一つオートモードでストロボ自動発光だとシャッタースピードが1/60と固定されるカメラがあるので、人物は明るくても背景がより暗くなっているということになってしまうことが多いです。
そこで上に書いたスローシンクロ(シャッタースピードが遅くなる)撮影が必要になります。
納得のいく写真を撮るのは非常に難しい撮影方法です。
記念写真ならストロボで人物の顔が明確にわかるストロボメインの撮影のほうが喜ばれると思います。
書込番号:5147611
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こんにちは。
>その中でも夜のキャンプファイアを上手に撮影することが、
でしたら、間違いなく明るいレンズです。
さらに、キャンプファイアでしたら、撮影距離も自由になると思いますので、
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D が最適かと思います。
本当はもっと短いのが良いと思いますが、ニコンには無いですね。
シグマの30mm F1.4 もおすすめです。
屋外でストロボを使う場合は外付けでないと厳しいものがあると思います。
予算からして、以上のレンズどれかと外付けストロボが買えますね。(*_*)☆\(-_-;)
書込番号:5147785
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すみません、アップしたと思いましたが出来ていませんでした。再度書き込まさせて頂きます。
キャンプファイヤの雰囲気を出すためには、私も、ストロボはできるだけ使わないようにしたほうがいいと思います。
そのためには、前述のかたの仰るように、明るいレンズがいいですね。
しかし、今お持ちのカメラ、レンズキットはすばらしいので、ISOをあげて当分の間、撮られることをお奨めします。
そのなかでご自分の欲しいものがなにかが分かると思います。
マニュアル露出で撮られると、火の勢いなど、感じがつかめると思います。
>夜のキャンプファイアを上手に撮影することが、目標なのですが……
雰囲気を上手に出すために、
1.構図(アンリ・ブレッソン)
2.シャッタタイミングを辛抱強く待つ(ブレッソン、木村伊兵衛)
3.自然を利用した擬似三脚(樹木、石、左膝上、、、)
4.マニュアル露出(顔で測光した露出が、少しアングルを変えると変わってしまいますので)
5.ISOを光に合わせて(ストロボは不使用で)
6.子供達とのコミュニケーション
などが、機材よりも先に試してみられるといいと思います。
そのなかで、ご自分が、何が必要か、その何が何であるかが掴めるのではないでしょうか。
機材物欲煩悩に悩まされ、撮影とは何かで最近考えさせられ反省している、輝峰(きほう)、還暦+1歳でした。
書込番号:5150261
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みなさん返信ありがとうございます。
できることから試してみます。
なにぶん、キャンプファイアの本番回数が少ないので、
本番と同じ条件での撮影練習ができないのが苦しいですが……
マニュアルでの撮影練習を少し心がけてみます。
まだまだデジタル一眼レフカメラに慣れていないので。
書込番号:5153390
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明るいレンズ+ISO値を上げる、又はスローシンクロ(三脚か一脚があった方がいいかも、微妙な被写体ブレは計算のうち)、又は三脚を使って長時間露光(大きな被写体ブレは計算の上で)、フラッシュを使って人物はきっちり写す等、いろいろあります。どんな写真を撮りたいかによって必要なものは変わってきます。
書込番号:5157733
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こんにちは。
理想の写真は、キャンプファイアの“感じ”をそのまま写真にしたいんです。
炎の赤みのある光に照らされた人物や、その雰囲気を損ねることなくそのまま再現したいです。
だから、フラッシュをたく方法はだめですね。
書込番号:5165428
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>だから、フラッシュをたく方法はだめですね。
確かにスピードライト等を使うのは、雰囲気を写したいのではあればダメです。
ただ、キャンプファイヤーの明かりで撮影となるとホワイトバランスが難しいと思います。
白熱灯よりさらに色温度は低いはずですから、念のためにRAWで撮影した方がいいですね。
さらに、撮影時のカメラの設定は白熱灯に固定した方が良いと思います。
書込番号:5166221
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テーブルの上に蝋燭を燈して電気を消してキャンプファイアーと似た状況を作って、家族に協力してもらって蝋燭を囲んで顔を出す。
テスト撮影でデーターを集めて整理しましょう。色温度もどれに合わせるのかという比較撮影も何度もできますね。
明るさは蝋燭の大きさと数で調節できるでしょう。
これだと簡単にできますよ、暗い条件になるのでシャッタースピードが非常に遅くなるというのもご理解いただけるでしょう。
書込番号:5166751
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