
このページのスレッド一覧(全340スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 15 | 2006年5月9日 22:43 |
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0 | 9 | 2006年5月8日 22:17 |
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0 | 11 | 2006年5月7日 01:28 |
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0 | 35 | 2006年5月4日 21:58 |
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0 | 27 | 2006年4月27日 07:07 |
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0 | 3 | 2006年4月22日 16:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


いつもお世話になっております。
私は、バイクのレースや飛行機の撮影が好きなのですが、今までシグマのAPO70-300mmF4-5.6DG MACROを使用していますが、カメラ内蔵のモーターでの駆動方式ですので、AFスピードがもう少し欲しいと思っています。また、手振れなのかレンズの描写なのか分かりませんが、あまりシャープな写真が撮れません。つい先日も、岩国基地でのフレンドシップデーでのブルーインパルスの飛行写真を撮ったのですが、いまいちぱっとした写真が撮れませんでした。
というわけで、望遠レンズのグレードアップを考えていますが、今のところ候補なのは、@シグマAPO70-200mmF2.8EXDG/HSM+APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG、AシグマAPO100-300mmF4EXDG/HSM、BニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-14E Uの三本です。この中ではダントツにBがいいと思いますが、何せ一番高価なので手が届きそうにないのが痛いです。下記の質問に御回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
1.上記3本のレンズは超音波モーター内蔵ですが、D70sでもAFは早いでしょうか。
2.上記の組み合わせで、@BとAを比べると、写りのシャープさはどちらの方がよいでしょうか。
3.私の写真の腕から言うと、VRのついたBを買うのがもっとも幸せになれるのでしょうか。どれを買うのが最もいいかアドバイスをいただけると幸いです。
4.撮影するためのモードはどう設定するのが一番適切なのか教えてください。ちなみに、私は今のところ、バイク撮影ではAFモード:AF-C、AFエリア:シングル、シャッター:シングルにしており、飛行機撮影では、AFモード:AF-C、AFエリア:至近優先ダイナミック、シャッター:連写にしております。
0点

ridinghorseさん、拝見しました。
今年は岩国に行けなかったので、堪能させて頂きました。
ありがとうございます m(_ _)m
VR70-200mmしか持っていないので、私にはお勧めに関して
述べる事はないのですが、感想を書かせてください。
> いまいちぱっとした写真が撮れませんでした。
そうですか?
私には、かなり良いショットが沢山あるように思えました。
あれでダメだと言われたら、私は全然ダメです (^^;;;
ひょっとして、シャープさへの不満でしょうか?
確かに解像度はレンズによって変わりますが、それよりも
タイミングや手ブレやピントの影響の方が大きいですから、
レンズを良くしても良いショットが撮れるとは限らない
ようにも思います。
レンズへの過度の期待は禁物かも (^^
だって、今のレンズでも飛行中のブルーインパルスはとても
良く撮れていると思いますから。
とは言え、レンズに期待するお気持ちも非常に良く分かります。
書込番号:5054639
0点

ridinghorseさん、こんばんは。
じょばんにさんと同じになりますが、ブルーインパルス凄くいいカットもたくさん
あると思います。
とはいえ、機材に対する不満というのは、上がある限り尽きないものですね。
純正70-200は言うこと無いレンズのようですが、値段がネックですよね。
そこで私ならと考えたのですが、もしお急ぎでなければシグマの70-200を
お待ちになってはいかがでしょう。
最近のシグマの製品は、とても評判がいいものばかりですので、純正顔負けの
性能で出てくるような気がします。
もちろん、手ブレ補正はないと思いますが、ridinghorseさんの用途なら
大丈夫だと思います。
さて、ピントについてですが、コントラストによっても見え具合がだいぶ違います。
特に望遠レンズを使った遠景では、その影響のかなりあると思います。
レタッチの際、コントラストを調整してみると、違って見えるかもしれません。
書込番号:5054971
0点

ridinghorseさん こんばんは
錦帯橋のパノラマ上手くいきましたか。
アルバム拝見しましたが、良く撮れていますよ。
誰が撮っても同じだと思います、後は数をこなし良いものだけを残す、これも技法だと思います。
勝手では有りますが、16枚目の写真レタッチしましたデジタル一眼の画像は比較的甘めに設定してあります、個々のセンスで手を加える事で、様変わりします、私のアルバムの最後にアップしてありますご覧下さい。
書込番号:5055136
0点

皆さん御回答ありがとうございます。
じょばんにさん
楽しんでいただけて光栄です。実は飛行機撮影は初めてでしたが、広角レンズか魚眼レンズもあればいいなあと思いました。ハート+矢をスモークで書いたり、5機が同時に5方向からスモークで直線を書いて空に大きな☆を書いたのには圧巻でした。
>ひょっとして、シャープさへの不満でしょうか?
まさにその通りです。飛行機に書かれた文字までもがくっきり見えるようにとか、コックピットの人のシルエットがくっきり見えるような写真が欲しいのです。
dp4wdさん
確かに今度シグマから出てくる70−200mmは最短撮影距離等、魅力的なスペック満載ですね。
>レタッチの際、コントラストを調整してみると、違って見えるかも
>しれません。
・・・レタッチのことを忘れていました。レタッチで望む写真が得られれば素敵ですよね。私はレタッチについては初心者同然ですので、もし宜しければ詳しく教えていただけないでしょうか。
望のパパさん
>錦帯橋のパノラマ上手くいきましたか。
やはりどうしてもつなぎ目が目立ってしまいます。光線状態が刻一刻と変化している早朝撮影がまずかったのでしょうか。四国カルストのパノラマ撮影は比較的つなぎ目が目立たなかったのでほっとしています。パノラマはデジタルカメラならではの楽しみ方だと思うので、これからもやっていこうと思います。
>16枚目の写真レタッチしました
拝見させていただきました。こんな写真が欲しかったのです。これは設定はどのような点に注意して仕上げていますか?コントラストとシャープネスを調整しているのでしょうか。是非教えてください。しかし望のパパさんのレタッチの技術は素晴しいですね。
レンズについてですが、正直、@VRが必要かどうか、A不要の場合、300mmの画角が必須の場合、70-200mmF2.8にテレコンの画質と、100-300mmF4の画質とどちらの方がいいのかが分かりません。どなたかシグマニアの方がいらっしゃったら是非教えてください(作例もあれば是非見せてください)。また、常連の方の作例は見させていただいておりますが、ニコン70-200mmF2.8+テレコンの作例もお待ちしております。よろしくお願いいたします。
書込番号:5055506
0点

ridinghorseさん 、こんばんは。
コントラストのレタッチ法ですが、私は撮影時には基本的に過度なコントラストはつけません。
撮影後のレタッチでコントラストをつけることは、簡単ですが、逆にコントラストを下げる
ことは、せっかくのデータを捨てることになるからです。
D70はRAWモードをS3ProはJPEGで使ってますが、いずれも撮影後に
トーンカーブを使ってコントラストをつけてます。
トーンカーブを使ったコントラストの付け方は、いろいろな方法がありますので、
文章で書くことは難しいですが、一般的にはトーンカーブをSの字になるように調整してます。
画像によっては、ハイライトのみ強調する時もあれば、シャドーだけを強調することもあります。
適度なコントラストに調整すると、見た感じのシャープネスは上がります。
トーンカーブ以外にも、コントラストの調整方法はあります。
これを期に、一度やってみて下さい。
これ以上はここでは無理なんで、もしよければブログの記事にでも
コメントください。
わかる範囲でしたら、いつでも説明させていただきます。m(__)m
書込番号:5056064
0点

>Bを買うのがもっとも幸せになれるのでしょうか<
そう思います、他のを買うと またこれが欲しく成りますよ (^^
解像力抜群、VR効果で流し撮りも… お薦め致します。
書込番号:5056843
0点

ridinghorseさん おはようございます
無断でレッタチしましたが、参考にして頂き良かったと思います。
撮影した画像がキチンと撮れていれば、それほど手を加えなくても画像は引き立ちます、欲を行ってしまえば絞り開放で撮影の為色変換でブルーを強調したところ、周辺光量不足が目立ってしまったかな、後はアンシャープを少しかけただけです。
望遠レンズを選択する場合、大きく写す事だけを考えるのではなくそのレンズを使うと描写がどうなるのか、(画質ではありません)背景のぼけやパースペクティブなど焦点距離で描写は変わります。
予算的な事も有りますが、自分が撮りたいと思う写真を撮るにはどのレンズが最適なのか検討するのも良いかと思います、写真は背景があってこそ被写体が生きてきます。
↓パースペクティブ私が説明するよりこちらが良く分かります。
http://www.knock.ne.jp/~moly/Photo/labo/FocalLength/
書込番号:5057116
0点

ridinghorseさん、こんにちは。
私も岩国FSデーに行って来ました。
まだレンズ等書き込みしてませんが、アルバムの最後に30枚ほどアップしました。
メインは、D2H+AiAf300F4.0で撮りました。
トキナーのサンニッパも持って行ったんですが、日ごろMFメインで使うレンズなので、前日のリハーサルで使ってみたところAF−Cが怪しかったので本番では、ほとんど使いませんでした。
私は、滑走路よりの東側一番前で撮りましたので、300mmでは、単機の場合はよかったですが、編隊飛行は、近すぎた感じがしました。
おっしゃるように70−200くらいのズームにテレコンがいろんな状況に対応できていいと思います。
でも場所を考えれば単焦点もありかなと思います。
その場合18−70などの広角よりのレンズをつけたサブ機があれば、いいですね。
書込番号:5057594
0点

ridinghorseさん、ざっと写真を見せていただきました。
手ブレではなくてAFが付いていってないものが見られると思います。
そういう意味では、VRじゃなくてもAFが速いレンズならいいのではと思いますが。
それと私の場合、飛行機撮影では、AFモード:AF-C、AFエリア:ダイナミックAF、シャッター:高速連写にしています。
AFエリアは、D2Hですが、そのつど9つあるクロスセンサーのどれかを選んで使います。
D70だと5点のうちどれかになりますが、速い動きの場合センター以外のエリアだとピンくる率が半分くらいになると思います。
書込番号:5057637
0点

皆さん、こんにちは。御回答ありがとうございます。
dp4wdさん
トーンカーブをS字に調整するのですね。試しにやってみましたら確かに少しシャープになりました。ありがとうございます。
robot2さん
確かにそうですね。お金があれば是非そうしたいところです。実は、robot2さんの70-200mmF2.8+2倍テレコンの作例は参考にさせていただいております。
望のパパさん
アンシャープも試してみました。30〜40%程度でしたが、確かにかなりシャープになりました。おっしゃるとおり、撮影時にきちんと取れていれば補正は最小限でいいみたいですね。
コードネーム仙人さん
これはまた、破壊力抜群の写真ですね。こんな感じの写真が撮りたかったのです。カメラの設定はどうされていますか?私は今回の飛行機撮影では、AFモード:AF-C、AFエリア:至近優先ダイナミック、シャッター:連写にしておりましたが、コードネーム仙人さんの設定も是非教えてください。70-200mm+テレコンのほうが確かにいろんな場面でつぶしが利きそうですね。参考にさせていただきます。
しかし、当日は本当にすごいレンズを使っている人が多かったのには驚きました。白レンズ、脚の長さくらいあるのではないかという大口径望遠レンズ等、まるで望遠レンズの展示会のようでした。
書込番号:5057671
0点

コードネーム仙人さん こんにちは、拝見しました。
PScsで 画像を開かれたようですが…
06岩国01とか、イメージ→色調補正→シャドー・ハイライトを掛けて見て下さい (^^
こちらの方が… 暗いときに有効です。
書込番号:5058260
0点

ridinghorseさん、こんばんは。
カメラ側の設定は上にあるとおりです。
レンズのAFが速ければ同じような写真を撮れると思いますよ。
旧型サンヨンなら中古で4万前後であると思います。
VR70−200の新品買える予算があれば、ついでにD2Hの中古も買えてしまうかと...
まあ自己満足の世界ですので、いいレンズを買われるのもいいと思います。
ただ、2台体制だと1台に望遠、2台目に広角からの標準ズームつけて撮れば、大体カバーできると思い、便利ですよ。
robot2さん、お久しぶりです。
アドバイスありがとうございました。
残念ながら、PS7です。
見た目程度に写ればいいと考えていますので、JPEG撮りオンリーであまり加工は考えてないです。
あの写真もたぶん、あの程度に写ってると思ってました。
まあ、自己満足の世界です。
書込番号:5059754
0点

ridinghorseさん はじめまして。
ブルーきれいに撮れてますね。
私もなんですがデジタルになってから、モニターで拡大鑑賞するのでシャープなのがどうしても気になりますよね。
素敵な写真を撮られておられるのでこれ以上を望まれるなら328または428でしょう。
328ならサーキットでもちょうどいいかもぉ。<-悪魔のささやき
VRは、条件の悪いときやプロペラ機を絞って撮る時に使うぐらいで普段はOFFのほうがいいですね。やはり明るいレンズに越したことはありませんね。
APO50−500,70-200VR,VR328で民間機を少しUPしてあります。手ぶれ、被写体ぶれは見なかったことに、、、あは。
書込番号:5060512
0点

皆さん、本当に色々御意見をいただきましてありがとうございます。
今後の方針と致しましては、もうすぐ出てくるシグマ70-200mmF2.8+1.4倍テレコン又はシグマ100-300mmF4(早く上手になりたいなさんの写真サンプルでかなり心が動かされています)で考えていきたいなあと思います。しかしながら、宝くじが当たれば迷わずニコンVR 70-200mmF2.8+1.4倍テレコンにしたいです。
目の悪い私にとって、置きピン(又は瞬時MF)は無理です。上記レンズを購入した後も写りがぼんやりしていたら、私の腕の問題決定ですので、気を引き締めてレンズ購入をしたいと思います。・・・あと、流し撮りの練習も・・・。
書込番号:5061621
0点

ridinghorseさん
こんばんは
写真見ていただきありがとうございます。
いつもD50の板しか見て無かったもので・・・
100-300F4とAPOテレコンx1.4はマップカメラで中古美品で購入したものです。
70-200F2.8HSMと(値段は同じくらい)と悩みに悩んだあげく、こちらを購入しました。
中古に抵抗が無ければAPOx2.0テレコンと込みで
¥75000〜85000位で購入できますよ!
確かに純正に越したことは無いですが、(先立つものが・・・)
レンズ板の評判通り写りは大変気に入ってます。
今まではタムロンの18-200で戦闘機を撮ってましたが、岩国は望遠が足りないと聞いてたので、思いきって購入しました。
同じズ−ムでもこんなに写りが違うのか!と思いました。
高倍率のズ−ムと大口径の3倍ズ−ムを比べては18-200が可哀想ですが・・・
70-200は使い勝手が100-300より良さそうですので、お奨めです。
あとはAPOテレコンx1.4とx2.0を使い分けるのも良いかも知れません。
来月の子供たちの運動会がすごく楽しみです!
書込番号:5065214
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D70s レンズキット
Kiss NとD70(50)で悩んでます。
頑張ってレンズも明るい80-200mmあたりを買おうと思っているので、どうしてもカメラ本体はここら辺が予算的に限界・・・。
とはいえ、デジイチはずぶの初心者。
今はパナソニックのFZ-20を使ってます。FZ-30に乗り換えようかと思いつつふと、デジイチへの憧れが欲求に変わってきました。
キャノン×ニコン の好き好きはあろうかと思いますが、
冷静なご意見を伺えると非常に助かります。
0点

まず何を撮られるのでしょうか。
好みの画の傾向とかは ありますか。
あと、D70とD50・Kiss D Nとではデフォルトで出てくる画像は けっこう違いますが、その辺の好みはいかがでしょう。
書込番号:5059384
0点

レンズを何本か揃えてしまうと、将来的に本体を他のメーカーのカメラに買い換える事が難しくなると思います。
高額なレンズを購入してしまうとなおさらかと。
なので、冷静に考えると・・・
高額なレンズを購入するのであれば、
現状の「D50 vs KissDN」というより、
将来的な事も含めた「Nikon好き vs Canon好き」
になってしまうのかと考えます。
ちなみに、D70sはD50やKissDNに比べて、デフォルト設定では落ち着いた感じの色がでる気がします。
でも、いじれば変わります・・・
書込番号:5059893
0点

リルハさん、はじめまして。
御使用を想定されている状況が分からないのですが、なんとなく薄暗い会場などでの撮影をお考えなのかな? とか思うのですけど・・・。
そういった環境(会場の明るさ、撮影する被写体までの距離など)に依っては、レンズ一体型の方が有利な場合もあります。なので、そう言った面をもう少しお話し戴けないと、適切なアドバイスを貰うのは難しいかもしれません。
ただ、一眼レフタイプを購入される場合には、レンズに拘った方が良いと思います。最初は一本でも後から買い増しすることもあるでしょうし、結果として数本のレンズを所有するようになると、ボディよりもレンズに投資する金額の方が遙かに大きくなります。更には、そういった状況になってしまうと、なかなか別のメーカーには乗り換えも出来なくなりますから。
書込番号:5060443
0点

主に空や航空機を撮ります。屋外専門。
今使っている「デジカメ」は、テレコンバージョンをつけるととりあえず光学16倍にはなりますので、これに慣れていると、デジイチで同じくらいの望遠を望むと「大変なこと」になるのだろうな、とは思っています。
ただ気にしているのは、重さ。
Kissデジの軽さは、やはり魅力的な気もするのですが、でもなんだかニコンに気持ちが傾いて。50Dと70Dは、迷うくらいなら70D買っておいたほうがよいですかね?
書込番号:5060560
0点

今年の2月に琵琶湖でコハクチョウを撮影しましたが、FZ30+DCR1540でAFで飛行中の写真は撮れました。
キスD(Nでない旧型)とタムロン28-300で撮影していた方はAF出来ない
と言って置きピンで撮っていました。(慣れの問題だとは思いますが・・・)
書込番号:5060770
0点

>「Nikon好き vs Canon好き」確かにそういったレベルでの判断になりますね。
私に言わせれば昔からのカメラメーカーにするほうが耐久性、買い換えたくなる周期が長くなってお勧めです。
言っちゃあ悪いですが、電機メーカーの作るカメラは発想がビデオから来てますのでカメラとしてみた場合レベルははっきり大きく差が在ると言って良いでしょう。保持、ダイヤル操作、堅牢さ等。パナやsonyの写り具合はすこぶるいいのに、とかはありますが。長く付き合えるものを選ぶべきでしょう。
そうするとモデルチェンジも長いNIKONはお勧めです。
canonも良いですが車で言えばトヨタ的。NIKONはどちらかといってドイツ車的なイメージです。
レンズは多く選べませんがその分悩みが少ないオリンパスもいい写りをしてますよ。
書込番号:5061093
0点

皆様ありがとうございます。
今のFZ-20が記録媒体SDカードなので、D50の方がいいのかなと、少し思い始めています。
FZ-30への乗り換えも含め、もう少し考えて見たいと思います。
一眼レフへの一歩がうまく踏み出せますでしょうか、
またその時は諸先輩方に教えを乞いたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:5061533
0点

飛行機を撮るのであれば、超音波モーター無しの80-200mmF2.8より、超音波モーター付のシグマ70-200mmF2.8+テレコンかシグマ100-300mmF4をお勧めします。・・・いや、シグマを推しているのはその値段の安さからですけどね。私も欲しいレンズです。
D70s又はD50をボディーに選ぶ場合、その非力なボディー内モーターで、望遠レンズのAFを動かすのは無謀だと思います。
書込番号:5061658
0点

>FZ-20が記録媒体SDカードなので、D50の方がいいのかなと
D50とD70Sでは機能差があるように思いますので私ならD70Sをお勧めします。カードの違いはFilmの違いのように考えれば大きなコスト負担にはならないと思いますけど。
読み込みはマルチカードなどがありますのでそう不便もしませんし。
私の場合もメディアが違うのが4種も5種もあります(^^ゞ
書込番号:5062226
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D70s レンズキット
悩んでいます。
D70sかEOS30Dのどちらかにするか・・・。
初心者なので扱いが簡単で、撮影する物はハンドボールをメインに考えています。 撮影場所のほとんどは体育館の中で撮影が多く動きも早いスポーツです。 どなたかこの初心者者に良いアドバイスをお願いします。 又、良いレンズも有ればお教え願います。
0点

高感度でもノイズレス&連写性能に優れた30Dの方がイイと思います。
レンズのおススメについてはユーザーの方にお任せ致します♪
書込番号:5053240
0点

高感度撮影ということで30Dかな。中級機だけど。
ハンドボールですよね。ゴール前の密集時に撮影するのきついかも。レンズも明るいものいるかな。
自分の出身校インターハイにいくくらいハンドボールが強くて、授業にもありましたがあの動き辛いですね。(笑)
書込番号:5053246
0点

こんばんは
JPEG主体で行くならD70sよりはD50を。高感度ノイズ感も良好な感じ。
無難にまとめるのなら最新の30D。
望遠の足りないところでもトリミング対応力が気持ち高いです。
ファインダーの見え方は展示気で確認ください。
書込番号:5053272
0点

私も予算が気になります。
あまり無い場合は、ボディをD50にしてでも、少しでも開放F値が明るいレンズを買いましょう。
ハンドボールなど動きが早く、室内で明るさが稼げない被写体は、安いズーム(F5.6)とかではシャッター速度が稼げないから……
焦点距離は撮影距離次第なんで、撮影環境を書かれればベテランの方から更に詳しい返信があると思います。
書込番号:5053279
0点

D70s所有者です。
撮影場所の多くが体育館の中、かつ動きの速い被写体であれば、
30Dのような気がします・・・
F値の明るい望遠気味のレンズが買えれば、D70s or 30Dどちらでも良いかと思うのですが、そんなレンズは値段が高いかなと・・・
私だったら、F値がそれほど明るくないレンズを購入、感度を上げつつ撮影しそうです。
高感度で使用するなら、D70sより、30Dかな?と思いました。
もちろん、予算にもよります!
書込番号:5053539
0点

体育館、スポーツと来た時点で30Dな気がします。
高感度に関してはCanonがかなりリードしています。
書込番号:5053640
0点

スポーツ写真に関してだけいえばキャノンでしょう。
インドアの撮影ではとにかく明るい望遠が必要です。
ボディーも大事ですがレンズにお金をかけましょう。(F2.8クラス)
書込番号:5053681
0点

D70s所有者です。
候補の2つのカメラを比較すると、どう贔屓目に見ても30Dのような気がします。レンズが廉価版を使うと考えると、ISOでSSを上げる必要があります。もちろん、大口径レンズを使うという手もあるにはあるんですけど、被写界深度の関係で恐らく少し絞って使うことになると思いますからやっぱり高感度の強い30Dかなあ。
30DとD200での比較検討の線はないのでしょうか。
書込番号:5054574
0点

みなさん貴重なご意見有難うございます。
予算的には30Dが限度でD200は・・・(涙)
感度とかいろいろな面で30Dを前向きに検討して見ます。
レンズはどの位の物を購入した方が宜しいのでしょうか?
望遠ズームだけで良いのでしょうか?
お教え下さい。
書込番号:5056617
0点

どのようなレンズを買うか?について、前述したように
どれくらい離れての撮影なのか?
遠くだけで撮影するのか? 近くからも撮影するのか?
その時の被写体までの距離
レンズに欠けられる予算
などの撮影状況に対する情報が必要です。
書込番号:5056647
0点



こんばんは、つい最近本機でデジイチデビューした者です。F100との併用ですがだんだんRAW撮影のおもしろさにはまってきました。
あと液晶モニタもナナオのS170にしました(その節はアドバイス有り難うございました)
こうなると今までよりも拡大して観賞する機会が必然的に増えてきますね。
そこでまた質問になってしまうのですが、デジタルカメラの撮像素子はフィルムのように厚さがないため、その分被写界深度が浅くなる、特に明るいレンズでの開放絞り状態だとピントがフィルムよりシビア、という話しを先日聞きました。これは実用上、体感できるほどの差がほんとうにあるのでしょうか?
マクロ105ミリ、動かないように設置した三脚にF100と本機を交互にのせ、風に影響されない屋内にて植木の花のマクロを開放F2.8で撮影。これで検証しようとしましたが、フィルム側がスキャン時の損失を考えると、検証になってるのか自信がありません。
ちなみにこの条件では自分の目では差はないように感じました。
野外だと撮影条件がシビアになるので、そうなると差が出てくることもあるのでしょうか?開放側を使うことも今後はあると思いますので(今はちょっと避けてます)よろしくお願いします。
0点

>デジタルカメラの撮像素子はフィルムのように厚さがないため、その分被写界深度が浅くなる、特に明るいレンズでの開放絞り状態だとピントがフィルムよりシビア、
被写界深度は撮像素子の小さい分浅くなるとは考えにくいです。
ピントがシビアというのは今まで大きく伸ばして見てなかったからじゃないかと。
フィルムの場合も、全紙位に伸ばしていると結構シビアですが。
書込番号:5033488
0点

こんばんは
フィルムとデジタルでどちらがシビアーかという点、
いくつかの面に分けて考えた方がいいでしょう。
ローパスフィルターの平面性はフィルムより高いですし、
フィルムでは「たわみ」が問題となるケースがあります。
フィルムは一般的に三層で色を記録するので、この面の厚みは考慮する必要があります。
むしろ、デジタル画像は簡単に拡大表示ができるので、
伝統的な被写界深度の尺度を厳しめに考えた方がよいだろうと考えています。
書込番号:5033491
0点

浦和ガンズさん、こんにちは。
「フィルムのように厚さがないため、その分被写界深度が浅くなる」というのは不明ですが、
35mmフィルムとAPS-Cサイズのカメラで撮影した画像を同じ大きさでプリントして鑑賞する場合、
例えば、同じ画角で同じ絞り値で撮影したとするとAPS-Cサイズのカメラ方が焦点距離が短くなる分、被写界深度は深くなります。
但し、APS-Cサイズのカメラの画像をパソコンで拡大して見る場合は条件が厳しくなりますね。
書込番号:5033502
0点

>>デジタルカメラの撮像素子はフィルムのように
>>厚さがないため、その分被写界深度が浅くなる
撮像素子はフィルムより小さいため被写界深度が
深くなるというのが一般では?^^;
あとデジタルとフィルムをスキャンしてのデータを
ディスプレイで見て比較というのは少し違うかと^^;;
デジタルはディスプレイかプリントアウトして見る
ものですが、フィルムは印画紙に焼いて見るものですから^^
書込番号:5033535
0点

帰宅しました、皆さん早速有難うございます。書き方がかなり悪かったですね(汗)
撮像素子サイズ(露光面積)による画角の変化と被写界深度については理解しています。
フィルム機100ミリでも本機だと150ミリ相当、でも同じ絞り値ならばピントの合う範囲は変わらず、150ミリ相当とは言っても前後のボケなどは100ミリと同じで、写り込む範囲との違和感が慣れないとありますね。
それと確かにモニタでの比較は意味はなかったかもしれません。
書き方を変えます。
同じレンズを使った場合、フィルムと撮像素子とでは合焦点におけるピントの合う範囲に微妙な違いがあり(この際画角は無視して)、それがフィルムと撮像素子の物理的な厚さの違いからもくる、という話しを私は聞きました。本当なのでしょうか?
絞りは当然同じという条件です。
写画楽さんは、考慮する必要があるのでは、というご見解なのですね。
デジイチデビューしたばかりで神経質になっている面があるのは自覚しているのですが、皆さんすみません(汗)
書込番号:5033777
0点

読売新聞のYOMIURI ONLINEに被写界深度とCCDの厚みについて書いてあります。
http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2000008.htm
書込番号:5033813
0点

>デジタルカメラの撮像素子はフィルムのように厚さがないため、
>その分被写界深度が浅くなる、
↑机上の空論のようにも見えるのですが・・・??(^^;;)
厚みの問題は、スポット形状の変化に置き換わるだけでは
ないでしょうか?
CCDにローパスフィルターが装着され、それに厚みがあるので、
スポット形状は、その厚みに左右されそうに思えます。
むしろ、厚みがある方が、スポット形状の絞り込みを阻害され、
ピントは甘く見えるような気がするのですが・・・??
それに、深度は相対的な変化を見ることになるので、スポット
形状が乱されたからと言って、直ちに深度が浅くなって見える
とは限らないのではないでしょうか?
----------------
↑推論です(^^;;)
書込番号:5033823
0点

現実的にはフィルムのたわみの方が気になりますが・・・
デジタルでお話のような指摘がされた背景には、
ローパスフィルターから素子のオンチップマイクロレンズ、そして、ダイオードにいたる経路を言っているのではという感じがします。
確かに、ローパスF上のゴミは絞ると目だって来ることから、実際のピント面がオンチップマイクロレンズ上にあるのか、
さらに奥にあるのか、ということになってきそうです。
本来はローパスF上でピントが合わないと、ローパスFによって光の特性が変化しているわけです。
面白い問題ですね。わたしは技術者でないので、理解はここまでですね。
お詳しい方、ドゾ!
書込番号:5033850
0点

詳しくないですが・・・(^^;)
BLACK PANTHERさんがリンクなされた先の記事引用
>デジタルカメラの被写界深度は、フィルムカメラより深く写ります
>が、この現象はデジタルカメラの受光部に使われているCCDが
>平面ではなく、フィルムよりも厚みがあるためです。
『デジタルは厚みがあるため深度が深くなる』 とされていますね。
ほんとなのかな?(^^;)
『CCDが平面ではない』 というのは、『CCD撮像面が立体だから』 と
言いたかったのでしょうね??(^^;)
書込番号:5033854
0点

>35mmフィルムとAPS-Cサイズのカメラで撮影した画像を同じ大きさでプリントして鑑賞する場合、
例えば、同じ画角で同じ絞り値で撮影したとするとAPS-Cサイズのカメラ方が焦点距離が短くなる分、被写界深度は深くなります。
これは同一位置で撮影したときですね。
同じ焦点距離のレンズを使用し、同じ画角で同じ絞り値で撮影する場合は、APS-Cサイズのカメラは35mmフィルムカメラより被写体に近ずくこととなり、被写界深度は浅くなります。
同一位置で同じ焦点距離のレンズを使用し場合は当然ながら被写界深度は同じとなります。(単なるトリミングですから)
よく35mmフィルムとAPS-Cサイズのカメラで撮影した場合の被写界深度の議論されますが、場合によって答えは全く違います。
質問のしかたにも問題があるとは思いますがどうでしょうか。
撮像素子とフィルムのあつさの影響は良く分かりませんが、そんなに影響があるものなんでしょうか。
書込番号:5034186
0点

おはようございます、ちょっと難解な質問だったでしょうか(汗)
BLACK PANTHERさんがリンクしていただいた記事では、確かに私が聞いた情報とは逆なことが書かれてましたね。
そもそも先日去年の春くらい前のCAPAを、雑誌整理の際にたまたま見つけて読んでいたら「撮像素子はフィルム面より・・・・」というようなことが書かれていて、ピントの合う範囲が微妙に浅くなる(具体的な数値差みたいには書かれてはいませんでした)、とはっきり書かれていましたが、最近のカメラ関係の雑誌ではCAPAも含めてこのことはほとんど書かれていなくなってるように思え、だとすると実用上問題になる差がほとんどない、少なくとも実感できるほどの差がない、ということなのですかね・・・
レスを頂いた皆さんも「違う!」と言い切られる方がいらっしゃらないので、やはりそういうことになるのでしょうか。
ちなみにF100で撮影している限りでは、フィルムのたわみについても実際に問題に感じたことは今のところありません。気持ち的に超スローシャッターを使うと気にならないことはありませんが・・・
話しは戻りますが、これはニコンではまだ出てないですが、キャノンみたいにフルサイズ機を出していれば、画角は変わらないわけで、もしこのフィルムと撮像素子の被写界深度の違いが本当にあればより分かりやすいですよね。実用面での差があればなおさらだと思うのですが、ちょっと5Dや1DSの板を見た限りでは、そういうことを書かれている方は見つかりませんでした。時間の関係でくまなく見れたわけではありませんが。
書込番号:5034341
0点

>同じレンズを使った場合、フィルムと撮像素子とでは合焦点におけるピントの合う範囲に微妙な違いがあり(この際画角は無視して)、それがフィルムと撮像素子の物理的な厚さの違いからもくる、という話しを私は聞きました。本当なのでしょうか?
私、これは違うと思いますよ。
フィルムでも撮像素子でも、露光面が焦点深度内にくるように作られているはずです。また、焦点深度はレンズで決まるものですから、フィルム/撮像素子でピントの具合に差が出るとは考えられません。
書込番号:5034510
0点

>同じレンズを使った場合、フィルムと撮像素子とでは合焦点におけ
>るピントの合う範囲に微妙な違いがあり(この際画角は無視して)、
>それがフィルムと撮像素子の物理的な厚さの違いからもくる
これはレンズと撮像素子(又はフィルム)の位置関係のことを言いたいのでしょうか。だとすれば、問題ありません。メーカーがそんなもの造るわけがありません。
被写界深度は、レンズが同じだとフィルムカメラで撮ろうがデジイチでとろうが一緒です。但し、画角が違うため、同じ範囲を写そうとすると、APS-Cサイズのデジカメでは、被写体までの距離を大きくとる必要があります。つまりその分、被写界深度が深くなるわけです。被写界深度の計算式は下記を参照してください。
もちろん、距離が一緒で画角を合わせるためにレンズを変えた場合でも(この場合、デジイチは広角レンズを使用する)、被写界深度は深くなります。下記の計算式を参照下さい。
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/focus.html
上のような理論はありますが、感覚的には「APS-Cサイズのデジカメは、フルサイズやフィルムカメラに比べて少し被写界深度が深い(ぼけにくい)」と思っていただいていいと思います。
まあ、楽しく撮影が出来ればそれでいいと思います。安心して撮影してください。
書込番号:5034630
0点

デジタルカメラの撮像素子はフィルムのように厚さがないため、その分被写界深度が浅くなる、特に明るいレンズでの開放絞り状態だとピントがフィルムよりシビア、という話しを先日聞きました
↑このレスは私かな?
以前読んだ雑誌の記事に、ネガは乳剤が3層ですがポジは1層である為、ピントがシビアになると言うレスだったと思います。
これを前提とした場合、乳剤に相当するCCDの感度層はどの程度あるのでしょうか、デジタルのピントが合いにくいのもこれが原因ではないか、こう書き込んだ気がします。
この話をどちらで聞かれたか分かりませんが、これはピントの問題であり、被写界深度とは無縁の内容だと思います。
書込番号:5034638
0点

>以前読んだ雑誌の記事に、ネガは乳剤が3層ですがポジは1層であ
>る為、ピントがシビアになると言うレスだったと思います。
フィルムの感光層の厚みはミクロンオーダーなので、ピントに与える影響なんて誤差の範囲です。絶対に人間では分かるわけありません。
仮にそれが判別できる人間がいるのであれば、AFカメラの精度なんて「全くない」と言い切れると思います。というよりも、カメラ一台一台の組み付け誤差の方が大きいので、同じ機種でも「全く別物」のカメラとなってしまいます。
書込番号:5034671
0点

先に書いた通り
絞るほどLPF上のゴミは目立ってきます。
デジタルのピント面はどこにあるのでしょうか。
ここが知りたいところです。
お詳しい方、ヨロシク!。
書込番号:5034893
0点

LPFを通過した撮像素子表面にある。
オンチップマイクロレンズの表面ということなのでしょうね。
ということですと、素子の厚みはほとんど問題にならないと考えてよいということになるのでしょうか。
書込番号:5034950
0点

写画楽さん
>デジタルのピント面はどこにあるのでしょうか。
詳しくはありませんが、面白そうなのでネットで情報を掻き集めてみました。
さて、シビアな条件では0.02mmぐらいまで焦点深度が狭くなるようです。それに対して光学LPFの厚みは0.2mmぐらいのようです。(ただし、ニコンで採用しているLPFがこの厚みかは存じません。)それからすると、LPFの表面に結像させてしまっては、像がLPFを通り抜ける間に焦点深度から外れてしまいますので、撮像素子表面=オンチップマイクロレンズの位置に結像させていると推測します。
また、ゴミの件ですが、LPFの表面に結像させると仮定した場合、絞りに関わらずゴミが写るはずです。絞りを開くとゴミが目立たなくなるという事は、ゴミの位置では結像させておらず、おそらく撮像素子表面で結像させているという事ではないかと思います。
撮像素子全体の厚みに関しては、各素子への光線の入り口がオンチップマイクロレンズだけだと仮定すると、オンチップマイクロレンズが同一平面(焦点深度内)にあれば、素子の厚みというのは関係ないはずですし、そのぐらいの精度では作られているでしょう。
間違いがありましたら、ぜひご指摘ください。
書込番号:5035144
0点

洋品店さん
私も推論で書きます。洋品店さんの逆説を取ります(^^;)
-------------
>オンチップマイクロレンズの位置に結像させていると推測します。
LPFは、スポット径を制限するための役割を果たします。そのことで
偽色を回避します。ならば、設計指標として管理しやすいのは、LPF
が光学的に効率よく作用しやすい場所に像面を置くことになるだろう
と推測します。絞り込みの甘いスポット径をさらに甘くしても、設計
指標としては、不合理を招くように思えます(^^;)
>絞りに関わらずゴミが写るはずです。
これは、収差の影響を踏まえていないと思えます。実際は、絞れば、
画像自体の解像力が増すので、解像力が増す事でゴミの影響が大
きくなるという考え方で良いと思われます。
--------------
識者のご登場も、お待ちしております(^^;)
書込番号:5035181
0点

洋品店さん、こんにちは。
お付き合いいただきありがとうございます。
上記読売新聞のYOMIURI ONLINEからの引用:「CCDが平面ではなく、フィルムよりも厚みがあるためです」
というところで惑わされますが、
・LPF通過後も深度は変化していること
・一素子が得る情報として考えると、オンチップマイクロレンズを通過した後のダイオードへ至る経路については深度を考慮する必要がない
ということから、オンチップマイクロレンズの表面をならしたあたりがピント面と考えたらいいのでしょうね。
平滑性は結構高いように思います。
書込番号:5035184
0点

自己レスです。
>> 絞り込みの甘いスポット径をさらに甘くしても、設計
>> 指標としては、不合理を招くように思えます(^^;)
LPFがどのように作用しているかで、この考えは誤りになる
かも知れませんネ。作用の仕方が明確にならないと、オン
チップマイクロレンズでないとすることは出来ませんネ(^^;;;)
書込番号:5035196
0点

くろこげパンダさん、こんにちは。
絞るとなぜゴミが目立ってくるかという点ですが、
これはレンズ後方被写界深度の違いによるものだとという考えが通説のようなのです。
識者ではないので、ここで証明できません。^^;;
LPFは、機種によっては結構厚さのあるようなものもあるようなのですね。
書込番号:5035210
0点

写画楽さん こんにちは。
>レンズ後方被写界深度の違いによるものだとという考えが通説
絞り込むと、スポット径が小さくなるので、ゴミが影を落とすという
考え方をしておりますが・・・?(^^;) スポット径が大きいと、たと
えゴミがあっても、ゴミの縁でハロを引き起こし、光が回り込むた
め(いわゆる回折?)、影を落とし難くなるのではないでしょうか?
書込番号:5035233
0点

イメージとしては、ミラーレンズ(反射望遠鏡)
みたいな感じで・・・(^^;)
絞り込むと、ピント面が移動するという
お話もあったような・・・??(^^;)
-----------------
↑推論ばかりでは収拾がつかなくなりますね。失礼しました。(^^;)
書込番号:5035255
0点

>絞り込むと、スポット径が小さくなるので、ゴミが影を落とすという
考え方をしておりますが・・・?(^^;) スポット径が大きいと、たと
えゴミがあっても、ゴミの縁でハロを引き起こし、光が回り込むた
め(いわゆる回折?)、影を落とし難くなるのではないでしょうか?
無限遠からの光を想定してください。完全に平行な光が前玉の幅だけ
のビームとなりレンズ内を伝播し、像面に至ります。このとき、像面
近くでは光は細いビームとなります。このため、像面近くにゴミが
存在すると、そのビーム全体がけられてしまいます。このため、ゴミ
が像の一部を完全に削ってしまうわけです。さらに絞り込むと、像面
近くでのビームがより細くなりますので、ゴミが写りこむ可能性が
高くなるわけです。ビームの何割がゴミで隠されてしまうかだけで
暗くなり方もほぼ一意に決まります(もちろん回折により回り込み
もしますが)。ほぼ幾何光学的に決まるものですね。
LPFが厚ければその分LPF上でのビームは太くなりますから、ゴミの
影響は減ります。しかしその分収差に与える影響は大きくなります
ので、あまり厚くするのもできませんね。
>絞り込むと、ピント面が移動する
これは球面収差の影響で、絞り込むほどMTFが最高になる位置が奥に
ずれていくため生じるものです。
>収差の影響を踏まえていないと思えます。実際は、絞れば、
画像自体の解像力が増すので、解像力が増す事でゴミの影響が大
きくなるという考え方で良いと思われます。
収差の影響はピント面からある程度離れた位置では関係なくなります。
絞り込めばゴミが目立つのは上記の理由からです。
これは単純に前玉より後玉の傷が大きく影響する理由と同じです
(像面に近いほうがビームが細くなり、影響が増える)。
もし収差の影響で絞り込めばゴミが目立つようになるのであれば、
絞りを例えば32にすれば逆にゴミは目立たなくなるということになり
ます(絞り32にもなるとスポット径は逆に増大する)。
よって、LPF上にピント面があるということはありえない話となります。
書込番号:5035290
0点

写画楽さん、くろこげパンダさん
真相はどうなんでしょうね。ニコンに電話したら意外にあっさり教えてくれたりして。
書込番号:5035307
0点

bygroさん、ご教示ありがとうございます m(_ _)m
>ほぼ幾何光学的に決まるものですね。
理解力が乏しいせいか、↑この意味がよく飲み込めておりませんが、
概ね同じ事を言っているように思えたのですが、別の意味があるの
でしょうか?(^^;)
------------
>> 収差の影響を踏まえていないと思えます。実際は、絞れば、
>> 画像自体の解像力が増すので、解像力が増す事でゴミの影
>>響が大きくなるという考え方で良いと思われます。
>収差の影響はピント面からある程度離れた位置では関係なく
>なります。絞り込めばゴミが目立つのは上記の理由からです。
私の考え方と、bygroさんがご教示下さった考え方の『差分』が、
やはり、よく判らなかったのですが・・・。
------------
理解力が乏しくてスイマセン m(_ _)m(^^ゞ)
一言で言えば、自説との差分がよく判らないということです(^^;)
書込番号:5035331
0点

くろこげパンダさん
>ほぼ幾何光学的に決まるものですね。
すいません、分かりにくかったですね(^^;
くろこげパンダさんの書き込みの中に
>スポット径が大きいと、たとえゴミがあっても、ゴミの縁でハロを
>引き起こし、光が回り込むため(いわゆる回折?)
とあった文面に対する回答になっています。
ここでは回折の影響はほとんど無視できる、ということです。
単にビームが太ければそのうち数%の光がゴミでけられても気がつかない
けれど、ビームが細くなると大きな割合がけられてしまうので、見える
ようになるということです。回折の影響は微小なんですね。
>収差の影響はピント面からある程度離れた位置では関係なく
>なります。絞り込めばゴミが目立つのは上記の理由からです。
これは、
>画像自体の解像力が増すので、解像力が増す事でゴミの影響が大
きくなる
に対する回答になっています。
絞り込めば解像力が増すからではなく、ビームが細くなって、ゴミの
大きさがビームにたいして大きくなるから、と言う意味です。
解像力とは無関係ですよ、ということですね。
すいません、こちらこそ変に分かりにくい文章を書いてしまったようです。
お恥ずかしい限りです・・・(^^;
書込番号:5035350
0点

bygroさん
お手間を取らせて恐縮です m(_ _)m
>回折の影響は微小なんですね。
差分を理解できました(^^;)
--------------
>絞り込めば解像力が増すからではなく、ビームが細くなって、
>ゴミの大きさがビームにたいして大きくなるから、と言う意味です。
これは、私の伝え方が悪かったかも知れません(^^;;)
ビームが細くなる=解像力が増す というように置き換えて、
ビーム直径との比率の問題を解像力で示せば、『解像力が高い
状況は些細なゴミが影響する』 という事実から、ビームの大きさ
との関係がイメージしやすいだろうと、考えておりました(^^;)
本質のすり替えになってしまって、表現がマズカッタですね(^^;;)
--------------
どちらも、ほぼ同じ考え方をしていたのすが、現象をイメージしや
すいようにと(=少しぐらいズレがあっても良い)、本質を摩り替え
てしまったのが、誤解を生む事になっていたようです。
以後、気を付けます(^^ゞ)
ご指摘、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:5035391
0点

ちょっと外出しておりました、みなさん有難うございます。
ちょっとレスの数から個別に丁寧にご挨拶はできませんが、フィルムと撮像素子の露光面の違い・・・・最初に質問させていただいこのことは、違いがないもの、として楽しむようにしたいと思います。
具体的な差を感じる、というような情報はここにレスしていただいた中にもありませんでしたし。
それにしてもローパスについての議論がここまで展開されているとは予想外でしたが、このスレをたてた者としては有益な副産物だと思って読ませて頂きました。自分にはあれこれ言える知識がないだけに、大変興味深い内容ですね。
そういえば本機は6メガ機クラスのなかでは解像度が高いとよく聞きますが、それもローパスの影響とかもありそうですね。
書込番号:5035767
0点

洋品店さん
オフライン中にちょっと考えてみのですが、
LPFを通過しても、スポット(ビーム)に芯が残るような感じが
しますから、それなら、CCD面上で像を結ぶ必要性がありますね(^^;)
推測で考えてみるにしても、私のはチョット的外れでしたね。
失礼しました(^^ゞ)
書込番号:5035855
0点

くろこげパンダさん
決して的外れとは思いませんし、この話題で楽しめたので良かったと思います。
bygroさん
bygroさんのレスに気づきませんでした。私の前回のレス、bygroさんの書き込み内容に対して"真相ではない"と否定したものではありませんので、ご了承ください。
書込番号:5037764
0点

>デジタルカメラの撮像素子はフィルムのように厚さがないため、その分被写界深度が浅くなる、
>特に明るいレンズでの開放絞り状態だとピントがフィルムよりシビア、という話しを先日
>聞きました。
フィルムの厚さが影響するなら、被写界深度ではなく、焦点深度の間違いでしょう。
またAPS-Cデジタル一眼の場合、許容錯乱円がフィルムの銀塩一眼に比べて2/3倍と小さく
なるため焦点深度も2/3倍となるので、ピントがシビアになります(同じ撮影距離、同じ焦点距離の
レンズ、同じF値の条件で)
このため絞り開放ではさらにシビアといえるでしょう。
>それがフィルムと撮像素子の物理的な厚さの違いからもくる、という話しを私は聞きました。
>本当なのでしょうか?
撮像素子の物理的な厚さではなく、撮像素子のサイズの違いの間違いです。
フィルムのコマと撮像素子のサイズの違いにより、許容錯乱円が変わってくるためです。
(もちろんフルサイズの場合はフィルムと同じになります)
>『デジタルは厚みがあるため深度が深くなる』 とされていますね。
>ほんとなのかな?(^^;)
カラーフィルムの場合、フィルムベースが150um程、イエロー、マゼンタ、シアンの乳剤が各層で
20umほどなので、合計で約210umになります。(この他に保護層などもあります)
一方デジタルでは、シリコンの表面から浅い部分で波長の短い青い光が吸収され、波長の長い
赤の光は奥の深い部分で吸収されます。吸収される深さは、赤の場合で3um程です。
ローパスフィルタの厚さは、水晶の場合に画素ピッチ分ずらすとすると、D70sでは一層で
1309umとなり、2層では2618umとなります。この他に保護ガラス、赤外線カットフィルタなども
あるので、全て合計すると赤の光が吸収されるまでには、2621um以上あることになります。
>また、ゴミの件ですが、LPFの表面に結像させると仮定した場合、絞りに関わらずゴミが
>写るはずです。絞りを開くとゴミが目立たなくなるという事は、ゴミの位置では結像させて
>おらず、おそらく撮像素子表面で結像させているという事ではないかと思います。
絞りを開くとゴミが目立たなくなるのは別の理由です。
絞りを絞った状態では、主にレンズの中心部分を通った光だけになるので、ゴミの影がくっきり
写りますが、絞りを開くとレンズの縁の部分を通った光にゴミが照らされるようになるために、
中心部分を通った光が作る影を薄くするためです。
これは、正面にライトが一灯ある場合に作る影がくっきりと見えるのに、その左右にライトがある
3灯の場合では、左右から照らされることにより影が薄くなることと同じ理由です。
書込番号:5045138
0点

>吸収される深さは、赤の場合で3um程です。
波長が影響するせいなのでしょうか。意外に無視できないぐらいに違うものなのですね。
>中心部分を通った光が作る影を薄くするためです。
なるほど、そういう事なんですね。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:5045971
0点

ギンゼムインバン・アドグラスさんありがとうございます、焦点深度の問題になるのですね、なるほど・・・
いずれにしてもピントに対してはフィルムオンリーの時よりもより厳格になりました、もちろんデジタルを使い出す前まではいい加減というわけではありませんでしたが、観賞環境の違いが影響しているのでしょう。
それにしても本機の電池の持久力は噂通り驚異的なものがありますね。
書込番号:5049710
0点



皆さん始めまして。
長男(小六)のサッカー写真を撮りたいのですが、初めてのデジカメ一眼レフなので、使いやすくわかり易いカメラを希望しています。試合の度に知人のご主人が取ってくれる写真にすごいなーと感心しています。その方のカメラはNIKONのF5との事でした。連続写真を見せていただいたのですが、すごいコマ数に歓心致しました。
私でも(素人)子供のサッカーの試合を取れるカメラをD70Sと決めれ良いかどうかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
0点

F5の連射に対抗するならD2Hでしょう。
速いですよー。今なら中古で15万程度。
いかがでしょうか?
書込番号:4984900
0点

忙しいOLさん、こんばんは。
予算が分かりませんが、初めて一眼レフと言うことで秒3コマのD70Sでも充分かと思われます。
知人のF5を使ってる方にも相談して、購入後も撮影方法を教えてもらうのが一番良い方法かと思われます。
動体撮影はかなり難しいですが、その場で画像確認できるデジタル一眼なら上達も早く、きっと満足できるものが撮れると思われます。
根気よく頑張ってくださいね。
書込番号:4984910
0点

ニコンのF5というとフィルムカメラですね。このD70sはデジタルカメラですが写真が撮れればいいという考えですか?
ニコンのD2Hは初心者の人には向きません^^;値段も高く全く操作や設定が難しいと思います。プロ向けですね。初心者のカメラでしたらD50かD70sに絞られますね。機能としてはあまり変わりはないですね。値段としては若干D50の方が安いですね。質問等あればおっしゃってください。
書込番号:4984912
0点

ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる・・・ってこともありますが、失敗も多いようで・・・。
本当は「一発必中」がいいのですが、これはとても無理なので、D70sで練習したら宜しいかと。
書込番号:4984959
0点

忙しいOLさん、はじめまして。
連写性能に拘ると秒間8コマの連写が可能?なF5に対抗できるのは、D2HやD2Hsになってしまいます。D2系がプロを意識したモデルであるように、F5もそういうモデルですから、D70sの比較対象にするのはD70sが可哀想です。
個人的にはD70sの秒間3コマでも実用に耐えないとは思いませんが、如何でしょうか? 撮影モードにも依りますが、かなりの枚数(メーカー公表値で最大144コマ)を連写し続けることも可能ですよ。
それよりもレンズに拘った方が良いかもしれません。サッカーだと小学生でもかなり広い範囲を動き回る筈ですもの。焦点距離300mmとか400mmが欲しくなるかもしれません。でも、大きなレンズだと支え続けるのも大変ですし、一脚くらいはあった方が良いと思います。
それと撮影枚数が多くなりそうですから、予算の許す範囲で最大の大容量記録メディアも抑えておいた方が良いですね。
書込番号:4984987
0点

>D70sの秒間3コマでも実用に耐えないとは思いませんが、如何でしょうか?
サッカーの場合だと、カメラの連写性能よりレンズ
次第という気がします。明るい望遠レンズを使えば
より速いシャッター速度で撮れますから、そっちの
方に多くのお金を使った方が良いような気がします。
書込番号:4985072
0点

スレ主さんの過去ログを見てみましたが、以前にも悩んで
おられたようですね。
D50を店で勧められたが決められず帰って来たとか…(^^;
あと、D2Hの事もご存知のようでしたが、予算オーバー(^^;;
しかも狙っているレンズは、ED 80-200mmF2.8とのこと(^^;;;
やはり、触っちゃったカメラがF5ですからね〜。
ボディの質感一つ取っても、いわゆる初心者向けデジタル一眼を
見てもなかなかグッと来ないのかも知れません。
…というわけで(?)、D200はいかがでしょう?
連写能力も毎秒5枚と、結構あります。
重さもF5よりは軽いでしょうし、むしろ上記のレンズを付けた場合
バランス的にも良好ではないでしょうか。
D50/D70sよりもファイダーが広くて見やすい、マニュアルフォーカス
レンズがちゃんと(?)使える、というメリットもあります。
F5ユーザのお知り合いに見せても、きっと興味シンシンなのでは
ないでしょうか?(貸して、と言われたりして)
D70sの掲示板なので素直にD70sをお勧めしたい所ではあるのですが
(実際の所私もこのカメラで不都合ないと思います…後は腕次第?)、
近々モデルチェンジのうわさがあるんです。D80とかなんとか…。
どこが改良されてくるのかさっぱり不明ですが、もしかすると
連写速度も上がる可能性も…?(全くの想像ですが)
書込番号:4985256
0点

忙しいOLさん、こんにちは。
私は小学生・中学生サッカーを主に撮ってます。といっても、キャノンユーザーなのですが、サッカーと聞いて出てきてしまいました。
ニコンのことは分かりませんので、サッカー撮影の件についてのみレスします。たとえ小学生といえども、予測できず前後左右に動き回る選手やボールをファインダーで追うのは、結構難易度の高い被写体だと思います。慣れが必要かと。これは、やってみて、ドンドン撮ってみて、徐々にスキルを上げていくしかないと思います。その点、デジタル一眼はランニングコストがあまりかからないので、最適と思います。最初から上手くいかないかもしれませんが、始めないと上手くはいきません。
小学校6年生は、ジュニア世代の最終学年ですから、大会や試合も多いことと思います。その時の写真はその時にしか撮れません。今しか撮れない写真を撮ってあげてください。
なお、連写は何とかなっても、ブレたら意味のない写真になってしまいますので、一脚は必須。レンズは、最低300mmクラスの望遠ズームあたりが使いやすいのでは。
以上、私的な意見ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:4986446
0点

追記です。
最近ではニコン板で、サッカー撮影に関して以下のようなスレがありました。ご存知かもしれませんが。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4972448
ニコン板には、サッカー撮影のスペシャリスト「バモ爺さん」がいらっしゃいます。公開されている写真が参考になるのではないでしょうか。
書込番号:4986459
0点

忙しいOLさん こんにちは
サッカーも撮ってます、70sで大丈夫ですが、レンズは明るいF2.8クラスのズームが良いと思います(D70+VR70-200mm F2.8での画像が有りますから、覗いて見て下さい)。
連写は F5の様には行きませんが…
手ブレ防止の VRが着いていると、手持ちで撮影可能なので楽ですよ。
80-200mm F2.8の場合は 一脚は有った方が良いと思います。
書込番号:4986651
0点

こんにちは 自分はF5からD70とD70Sの二台に替えました。F5はとても良いカメラです。AFの食い付きや画像消失時間の短さシャッターのキレなど揚げればきらがありません。しかしD70Sでもぜんぜん大丈夫です。たしかに連射は秒3コマですがF5の時も秒8コマの連射は使用しませんでした〈画像消失時間等のアドバンテージでは必要と思います〉問題はレリーズタイムラグとAFの食い付きだと思いますがD70Sでも問題有りません〈当然F5よりは劣ります〉ただしAFの速度は使用モーターの関係でF5にくらべてD70Sは遅いです〈AF-Sレンズの使用をお薦めします〉焦点距離の長いレンズほどこの傾向は顕著になります〈標準レンズはさほど気になりません〉あとファインダーの見え方はそれこそ比べるのはかわいそうなぐらいちがいますが馴れてしまえば大丈夫かな?。子供さんの写真はサッカーだけでなくいろいろお撮りになると思いますのでオールマイティーに使えコストパフォーマンスの高いD70Sはお薦めのカメラです。
書込番号:4986862
0点

みなさんたくさんのアドバイスを本当にありがとうございます。まずはD70Sで腕に磨きをかけてみたいと思いました。みなさんのアドバイス通り、レンズも真面目に考えなくてはなりませんね。サッカーがメインの使用となりますが、風景も撮りたくなってきて、わくわくしてきました。またご指導頂ければ幸いです。
書込番号:4987380
0点

忙しいOLさん こんばんわ。
忙しいOLさんと
同じ子(小六のサッカー小僧たち)を追いかけている一人です。
写真歴はこの2年ほどの新参ものです ほとんどのアドバイスは諸先輩方がおしゃっている通りです。
私の場合も上記の先輩がたの情報を非常に参考し勉強させて頂いてます 写真ていいですよね、子供達の今しかない 表情、シーンの一コマ(瞬間)を記録する、それを見る。 ビデオとは違う感動があるような気がします。
当方申し遅れましたがD100+シグマ70-300 4-5.6Dで(一般的な安い望遠レンズです)長男(中学の硬式野球)も写してきました(とても”撮ってきた”なんて申せません)それでも充分に子供達、父兄にも喜ばれたものでした。(けなす訳にはいきませんものね"笑”)
D70S、十分なカメラと思います、ただハマれば々るほど(皆さんがおっしゃるとおり)レンズの良いのが欲しくなりますよきっと、300oより400oまた500oとか、普通のモーターより超音波モーター(早いフォーカスモーター)、手ブレ補正レンズ・・とか。
私は 先日トキナー80−400oの望遠をオークションで手に入れました1.9万円でした、もっといい(トキナさんには失礼ですが、スポーツ撮影にはあまり良い評価がありませんでした、フォーカスモーターが普通のもののせいかと思いますが)レンズが欲しかったのですが予算的に手頃でしたので、使用結果は私的には充分なものでした100o増えるといいものですがその分扱いが難しくなります、まずは300o辺りから始められたらいいかなとは思います(お母様かと思いますので、男はカメラは小さい頃からのあこがれ、訳もなくいい物が欲しくなります)ただ予算、いけると思われるなら400o以上をおすすめします(やはり少なからず数万円はしますので、よほどでないと次々と買えません)、来年は中学サッカーですものね(300oは小学生サッカーが限界かな?、ただテレコンという手がありますがそれにはレンズがf値2.8以下(高価なレンズ)ということになるようです)。
返信にF5お持ちのの方に相談されれば という書き込みがありましたが私も同感です、たぶんハイアマチュア(プロ級)の方と思いますので。
長くなりましたが、デジ一眼の(好きなだけ撮れる)性能を活かしてどんどん子供達の姿を撮られて練習されるといいかなと思います
各アルバムなどを覗かれて、アングル、狙いところなどを参考にされればお子さんのいい写真が撮れると思います(ある方がやや低い位置から狙うとか、できるだけ大きく狙うとか言われてましたやってみると違いがありますね)。
大変恥ずかしながら我がチームを撮った(写した写真)です、
トキナーレンズ(80-400o )一脚使用です、相手側のゴールラインから撮ってます ゴールキーパーの子の写真が最大望遠時です ご参考にでもなればと。
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&6
パスワードは”hmjfc”です
子供達のすばらしい瞬間をたくさん撮ってあげて下さい
忙しいOLさんのご活躍をお祈り致します。
書込番号:4990819
0点

忙しいOLさん
追伸です
画像がみれなかったかも、
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=810339&un=127001&m=2&s=0
パスワード"hmjfc”です
書込番号:4990843
0点

スレ主さんは、ニコンのレンズはお持ちですか? 持っていないのなら、キャノンのキスDNが、お薦めです。ニコンはAWBの性能が悪いので、撮れた絵にがっかりすることがあると思いますよ。
書込番号:5000588
0点

三つ子の父さん、α7D→30Dさん こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
NIKONユーザーの方から80-200F2.8の購入を勧められました。CANONキッスもカメラ店で試してみましたが、連写がすごく速くて驚きました。D70Sはそれよりも若干遅いと感じまいしたが、D50はもっと遅く感じました。D200をしばらくお金を貯めて購入しようと思います。貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
書込番号:5010139
0点

ご本人がまとめた後なので遅いかもしれませんが...
お子さんの小学校6年生は今年しかありませんので、
今D70s+レンズを購入できる予算があるならまずは購入して
撮影の経験を重ねられるだと思いますよ。
連射については秒3コマ、秒5コマの違いよりもファインダから
像が消失する時間が圧倒的にD200クラスの方が短いので
走り回るお子さんを撮影するにはD200の方が有利なのは
確かです。
まずはD70sで
* 走っているプレーヤのドリブルやパスを1カット確実に撮る
* コーナキックなどあまりレンズを振り回さないシーンを
連写で撮る
あたりを練習して確実にものにされてはいかがでしょうか。
D200自体はまだ出始めのカメラですので1年もすれば今から数万値段は下がると思いますので、その時点で買い足してもよし、D70s下取りに出してもよし、だと思います。
書込番号:5010210
0点

ご指導ありがとうございました。
D200のカタログを見ていたのですが、画像サイズ「S」「M」「L」
とありまして、それぞれ保存する容量が異なります。この画像サイズとはパソコンで見る画像でしょうか?それともプリントする際のサイズでしょうか?
またご指導頂ければ幸いです。
書込番号:5023337
0点

記録画素数です。
[L] 3872×2592ピクセル = 約1000万画素
[M]2896×1944ピクセル = 約500万画素
[S] 1936×1296ピクセル = 約250万画素
パソコンの画面は、たいてい1024×768とか1280×1024とか
その辺りですから(最近はその上のサイズも普及してきた?)、
Sサイズでもそれより遥かに大きいですね。
なので画面で見る時には縮小して表示するのが普通です。
印刷も実は同様で、解像度は任意に変えられますから、
紙のサイズに合わせて(必要なら縮小して)印刷されます。
より高画素数で撮影した方が、大きく印刷した時でも
(さらに、それを間近で目をこらして見た時でも)
輪郭がカクカクしたりせず、ちゃんと綺麗に見える、
という事ですね。
D200の最高画素数である1000万画素というのは、A3にプリント
した時でも解像度に余裕があるレベル…と言われます。
A4までなら600万画素レベル(=D70s, D50)と大差ないが、
A3以上だと800万画素以上あるとないとでははっきり目で見て
分かる違いがあるそうですね。
ちなみに、もっともありふれた普通の写真プリントサイズで
ある「L判」では、150万画素あれば必要にして充分という
事も言われます。
ご参考になりますでしょうか?
書込番号:5023519
0点

LUCARIOさん ありがとうございました。A3のプリントはこれまで行った事はありませんし、今後もおそらく行わないと思います。いつもLサイズで楽しんでいますので、私のような場合は一番低い画素数の設定でも良いのですね。データーの容量も大きそうですし。上級者の皆様方はきっと一番大きなサイズで撮影してあとで加工したりして楽しんでらっしゃるんでしょうね。また教えてくださいね。ありがとうございました。
書込番号:5024568
0点

> 私のような場合は一番低い画素数の設定でも良いのですね。
もちろんそれでも構わないのですが、D200を買った場合
それだとちょっと勿体無いかも…。
というのは、デジタル一眼レフのレンズって、ものにもよりますが
D50/D70sクラスの最大解像度だと、レンズの解像度の方が勝つ
場合があるんですよ。
例えばこの掲示板でも評判のAF35mmF2Dという単焦点レンズで
子供の顔を近くで撮った場合、ピクセル等倍(画像を縮小せずに
100%表示)で見ても、髪の毛1本1本まで克明に描写されます。
これはどういうことかというと、
「撮れた画像の一部を切り取って印刷しても、全然荒さを感じさせない」
という事です。
このように画像の一部を切り取ることを“トリミング”と言いますが、
これは時として望遠レンズに代わる武器になるんです。
忙しいOLさんのそもそもの撮影動機は、お子さんのサッカーや
運動会ですよね。レンズも望遠を想定してらっしゃいます。
そこに、高解像度での撮影+トリミングを加えると、
200mmの望遠が300mmにも400mmにもなるんです。
しかも撮ったあとだけ好きな所を好きなだけ拡大できます。
ひょっとしたら、80-200mmF2.8という巨大なレンズを使わなくても、
手軽に迫力あるスポーツ写真が得られるかも知れませんよ〜。
どうです?魅力的でしょ?(^^)
#注:レンズについては特にこれと言ってお勧めがあるわけでは
#ないので、上記80-200mmF2.8が買える&重さに我慢できるなら、
#是非そのレンズを使って下さい。写りのレベルは折り紙つきですから。
ただ、一応書いておくと、D200を購入されて、上記のような
画像加工をやる場合は、パソコンはそれなりに高性能なものが
必要になると思います。目安としてはCPU 2GHz以上、RAM 1GB以上は
必須でしょうね。CaptureNXが発売になってみないと分かりませんが、
かなりのパワーは要求されそうです。
ハードディスクも大容量(できれば外付け200GBクラス)があった方が良いかも。
本気でやるとなると、フィルムとは別の所でお金はかかりますね(^^;
書込番号:5024681
0点

LUCARIOさんありがとうございました。
とても納得のいくわかり易いご指導でした。パソコンは先月買い換えたばかりなのですが、東芝のコスミオと言うノートパソコンでLUCARIOさんがおっしゃるスペックはとりあえず満足しているようです。尚、外付けのバッファロの3GBでテレビドラマなどを録画して楽しんでいますのでそちらも大丈夫そうです。レンズは主人に相談し、ED80-200F2.8(中古)を購入出来そうです。1脚という物も合わせて購入しようと思っています。毎秒5コマと毎秒3コマまた毎秒2.5コマを未だに未練たらしく疑問に思っています。と言うのもやはり購入費用になってしまうのですが・・ドリブルやコーナーキックをする瞬間の写真は本当に生き生きしていて真面目な顔しているんです。この写真を生涯に残そうと思いカメラの世界に入ってしまったのが現状です。D70で練習してD200を購入するのが理想とアドバイスを頂いておりますが、出来ましたら一つのカメラを長く愛用したいと言う性格です。いろいろまた書いてしまいましたがすみませんでした。いずれにしてもカメラって本当に良いものですね。とお金もそれなりにかかりますね。
書込番号:5025804
0点

忙しいOLさん こんばんわ。
>毎秒5コマと毎秒3コマまた毎秒2.5コマを未だに未練たらしく疑問に思っています。
絶対に 出来るだけ連写の早い機をおすすめします。
私自身 撮りだしてすぐに連写の早いものが欲しくなりました。(これが皆さんが言われる”沼”なのでしょう)
小六といえどもなかなかキックの瞬間などここぞというところがとらえきれません、又長男の野球に関しては(毎秒3コマ)ではバットに当たる瞬間などは宝くじに当たるようなものです(秒コマ8枚でもなかなか難しいようですが)、また フォーム(サッカーではあまり必要ないかも)のチエックなどスポーツを撮る場合きっと(確実に)役にたつものと思います。
現在D2H&D2Hs(D2Xはとてもムリ、パソコンも買い変えないと)を狙ってカミサン孝行に日夜奮闘中です。
拝見するに非常にうらやましい環境のようで・・・・
余談ですが 機材が重装備になればなるほど周りの父兄の期待が高まります(”笑”)
素人がいまやチームの専属カメラマンです・・・
書込番号:5026586
0点

サッカーなどの子供のスポーツからのデジカメが欲しい!と言う方の書き込み見ますよね??
最終的には連射枚数は多いほうが数打ちゃあたる事と玉も明るいのは当然のようですが、長さもいるようです。
もちろん予算が無くて、入門機+そこそこのレンズを薦められる例もあります。
予算以外の問題はD70SだとAWBはマニュアル設定で使う事になるし、露出補整も加えないと良い絵は吐き出されてこない。使い難いように思います。・・・・まだD50のほうが良いらしい?
連射5枚だとギリギリでキャノンの30Dもあります。価格はD200(実力6枚とか?)よりも安いです。でもD70Sよりは高いですかね? 安い店で探せばどのカメラでもかなり安く入手可能です。
・・・・撮影条件で連射枚数は変動します。カタログ通りの数値は期待しないでください。
忙しいOLさんのようにカメラと買うレンズが1本と強くきまっているのであればポイントで安い店よりも、現金で安い店がお勧めです。
瞬間の撮影も楽しいのですが、ハイビジョンのビデオカメラでは駄目でしょうか? 最近は安い仕様がでてきましたよね? 画質も今までのデジタル・カムよりもさらに良いようです。
書込番号:5026962
0点

みなさんありがとうございます。前記しましたが、連写のスピードは試してみる限り、D200とD50ではものすごい違いがありました。やはりお値段だけの性能だな〜。って思います。連写しなくてもそのときの一瞬がばっちり撮れればいいかなーと思っていましたがどうもそんなにうまく行かないようですね。いつも撮ってもらってばかりなので、私も・・・と思ったあの日から皆様方のおかげでずいぶんと知識が増えて参りました。D200の掲示板の方も恐れ多い意身ですが、拝見させていただこうと思います。またよろしくお願いします。
書込番号:5029495
0点



D70S本体のことではないのですが、ユーザーということでこちらで質問させてください。
RAW撮影後、NC4.4(ときにPS_EL)でレタッチしています。
NCを使う場合、タイトルの通り輪郭強調とアンシャープマスクの違いがよく分からないのです。
アンシャープマスクの方がパラメータが多いので色々な処理が出来るのかな?という程度にしか理解していません。
例えば、輪郭強調を普通にし、さらにアンシャープをかけると、きつい絵になったなと思うこともあります(かけかたが悪いかも、です)。
輪郭強調かアンシャープか、どちらかだけを使うものなのでしょうか?
カメラ本体の設定では輪郭強調をOFFにしています。
諸先輩の皆さま、ご指導よろしくお願いいたしますm(__)m
0点

こんにちは
言葉だけでわかりやすく説明することができません。
YAHOO!検索で【アンシャープマスクの各パラメーターの意味】と打ち込んでみてください。
最初にヒットするところが参考になるでしょう。(個人ページのようなのでURLを省略)
2番にヒットしたところは、先ほど読みましたがここも面白いです。
書込番号:5016464
0点


写画楽さん
DIGIC信者になりそう^^;さん
どうもありがとうございました。シャープネスという一つの概念に対してもデジタルは奥が深いですね。
銀塩の頃には、少なくともわたしは全く意識していなかったことなので、まだまだ勉強が必要なようです。
またお世話になりますので、その時はよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました!
書込番号:5016915
0点


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