
このページのスレッド一覧(全1346スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 41 | 2005年12月3日 22:32 |
![]() |
0 | 13 | 2005年12月1日 14:50 |
![]() |
0 | 36 | 2005年11月30日 03:03 |
![]() |
0 | 37 | 2005年12月1日 01:09 |
![]() |
1 | 26 | 2005年12月2日 01:07 |
![]() |
0 | 3 | 2005年11月29日 16:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この週末、いよいよ恵比寿でスペシャルライブがありますね。
実機を見てからということでまだ予約とかはしてないんですが、
ワクワクしながら仕事も手につかない日々を過ごしております。
で、ちょっとボケボケな質問をします。
これまでにスペシャルライブに参加された方の情報では、
試写した16MBのCFがもらえるそうですが、
D200で撮影したCFをD70に入れてパソコンに
取り込むことはできるでしょうか?
それとも、やはりCFリーダーがない無理でしょうか?
いつもD70にコードをつないで取り込んでいるので
CFリーダーが必要となると買ってこないといけません。
しょーもない質問ですが、よろしくお願いします。
0点

おっと。大丈夫なはず、と書くべきでした。
スペシャルライブには行ってないので現物で確認はしていません。
一般論とご解釈下さい。
#うー、今週末恵比寿かぁ。行けないなぁ。
書込番号:4617927
0点

D70をPTPではなく、Mass Storageにすれば見えるんじゃないかと思います。
もしかしたらPTPでもいけるかもしれませんが。
書込番号:4617999
0点

早速の返信ありがとうございます。
機種が違っても互換性があるんですね。
良かったです。
リーダー自体はそれほど高価ではないですが、
いつもカメラから直接取り込んでるので
あんまり使う機会もなさそうで。
週末は安心してバシバシ撮ってこようと思います。
とはいっても、16MBなのであんまり枚数撮れませんが。
撮って消してを繰り返しやってるとヒンシュク買いそう。汗
書込番号:4618004
0点

>いつもD70にコードをつないで取り込んでいるので
USB 2.0に対応したカードリーダーの方が普段の読み込み自体が早くなり
便利(楽)になると思いますが・・・。
>D200で撮影したCFをD70に入れてパソコンに取り込むことはできるでしょうか?
ちょっとずれますが、D100の画像をD2Xの液晶で普通に見れますので、
大丈夫だと思いますけど・・・。
書込番号:4618027
0点

それにしても、16MBとはいえCFを無料で配布するんなんて、
ずいぶん太っ腹ですねぇ〜。
その分、D200売って回収する自信があるんでしょうね。
書込番号:4618036
0点

>16MBとはいえCFを無料で配布するんなんて、
ずいぶん太っ腹ですねぇ〜。
CANONも5Dで豪華な冊子配ったジャン。
16MBだったらメモリーの方がコスト的に安いかもよ。
両者とも 5D D200 に りき が入ってるという事じゃないのかな?
書込番号:4618140
0点

>ずいぶん太っ腹ですねぇ〜。
何枚配ってるのか知りませんが、コンパニオン代の方が
高くついてるかも知れませんね(笑)
ところで配布されるCFですが、何か、D200イベントの
記念的なラベル等が貼られているのでしょうか?
だったら無理してでも恵比寿行こっかなぁ…(^^;;;
書込番号:4618143
0点

配られたらしいCFカードとケースをYahoo Auctionに出品されてます。(800円〜)
『CF Nikon』で検索すると・・・今なら見れます。
(直リンク貼っていいのか判りませんので)
CFカードにNikon、16MBと書いてあるだけみたいです。
書込番号:4618189
0点

>>16MBとはいえCFを無料で配布するんなんて、
>ずいぶん太っ腹ですねぇ〜。
画像プレゼント用に複数枚欲しいなぁ(^^;;;
購入の意志が固まっているので、32MB.CFに格上げなんていうのは無理?!
>配られたらしいCFカードとケースをYahoo Auctionに出品されてます。(800円〜)
高値設定ですね(笑)
書込番号:4618202
0点

Powerbook17さん、
>『CF Nikon』で検索すると・・・今なら見れます。
見ました。なぁんだ、要らないや(^^;;;
#D200自体には興味あるのでそのうちショールームでも
#行って触って来ます。
書込番号:4618327
0点

>見ました。なぁんだ、要らないや(^^;;;
こちらも、太っ腹!
あっても、役にはたたなくても邪魔にもならないし・・・
書込番号:4618560
0点

ジャック+豆の木さん,こんにちは。
CFリーダーなどは価格が下がっています。
私の使っているものは,CF,SM,SD,メモリースティックに対応して,980円でした。(USB2.0)
そう高価なものではないので,購入しておくとあとあと便利です。
16MのCF,実用性は低いですね。記念品だと思って持っているにはいいでしょう。
私の場合,どうせどこかに置き忘れてしまうでしょうから,なくてもいいです。
SCでD200さわってこようと思います。
書込番号:4618665
0点

>この週末、いよいよ恵比寿でスペシャルライブがありますね<
恵美須の会場で皆さんとお会いすると思いますが…
何らかの方法で ハンドルネームが判ると、楽しいだろうな〜 (^^
書込番号:4618694
0点

我が輩も行きまするが、「いかにも」の姿でまいりますので、
コテハンの方、気軽に声をかけて下さい。
書込番号:4618712
0点

D200でフォーマットしたCFカードはそのままではD70で見られません。
D200とD70でフォーマットした各CFカード内フォルダ(ディレクトリ)構成は以下の通り。
○D70 CF
NIKON001.DSC
DCIM\
100NCD70\
DSC_xxxx.JPG
○D200 CF
NIKON001.DSC
DCIM\
100ND200\
DSC_xxxx.JPG
・NIKON001.DSCは同一内容です(All 0)
・DCIM\下のフォルダ名が相違(D70:100NCD70 D200:100ND200)
...で、テストしてみました。
◎D70にD200CFカード(画像あり)をセット:
→「撮影画像がありません」で不可
◎D70でフォーマットしたCF内の「100NCD70」フォルダにD200で撮影したJPGファイルをPCで転送し、D70にセット:
→D70でD200ファイル(JPEG)を見ることができます。(ISO100、カメラ名「NIKON D200」なども表示される)
◎D200でフォーマット・撮影したCFカード内フォルダ名をPCで「100NCD70」→100ND200」に変更:
→D70でD200ファイル(JPEG)を見ることができます。(ISO100、カメラ名「NIKON D200」なども表示される)
結局、D70とD200でフォルダ名が違うというのが理由です。
(D70ではCFカード内の「???NCD70」というフォルダ名を検索し表示している)
JPEGファイル自体は共通フォーマットですのでどちらの機種でも相互に見られると思います。
だったら、もう一つテストを。
◎D200CFカード内に、「100NCD70」フォルダを作成し、ここへD70撮影画像を転送:(この時カード内には「100NCD70」と「100ND200」の二つのフォルダが存在)
→D70で「100NCD70」フォルダ内のD70撮影画像を見ることができます。
(「100ND200」は見られません)
PCにてカード内に「100NCD70」と「100ND200」の二つのフォルダを作成すれば「相互にカードを入れ換えて使用」できるかもですね。(ってこんな使い方する訳ないか、と自己ツッコミ)
勿論、D200ではテストしておりませんが。
書込番号:4618735
0点

質問に直接答えてなかったですね、失礼しました。
>D200で撮影したCFをD70に入れてパソコンに
>取り込むことはできるでしょうか?
残念ながらできません。
>それとも、やはりCFリーダーがない無理でしょうか?
そうです。(高価な物ではないですから1つ用意しましょうネ)
書込番号:4618751
0点

ん?Mass Strage Classにしておけば、カメラをUSBで
つないで、後は普通にWindows(等)からドライブを
開けばファイルが見えるんじゃないですか?
D70の液晶で再生させることが目的ではないはずなので、
ドライブとして見える限りは、フォルダ構成を含め
中身は何でも問題ないと思うのですが…。
要はD70を(少々効果な(^^;)USBメモリカードリーダとして
使えるんじゃなかったでしたっけ?という事です。
#ちゃんと試してないので違っていたらスミマセン。
書込番号:4618823
0点

なに?えっ、CFカードと専用ケースをタダでくれるって???
と、ニオイいを嗅ぎ付けて来てしまいました。
オークションに出ているとかで、見てみました・・・別に要らんネ。
切手を貼らずに出せる葉書で応募出来るんならもらってやってももいいけど、
往復の交通費出してもな〜。デニーズでお昼食べられるよ。
ところで「モデルの衣裳、何とかせい!」あんなもんお姉さんに着せないで〜。
やっぱ水着でしょ、水着。
書込番号:4619009
0点



皆さん始めまして、デジカメ初心者です。この度35mmフィルムカメラから、デジ一眼を購入しようと検討しております。その候補としてD2XかD200か迷っています。私の撮影対象はカーレースで、車を追うことの出来る秒間コマ数が多く、AFレンズのピント合わせに時間がかからない、(被写体に対してピントが合致した時点でシャッターが切れる)デジ一眼が欲しいと考えているのですが。どうかこの初心者に対して良い知恵を授かりますようよろしくお願いします。
0点

しょうちゃんずさん こんばんは。
お金に余裕があるならD2X、レンズにお金を廻したいならD200ですかね。(D200はまだレスポンスは不明ですが)D2HSも選択肢としてはいいのでは?
レンズ選びもボディ選びより大事だと思います。
700−200/2.8に専用テレコンを入れたら30万円弱余計にかかりますよ。
書込番号:4617044
0点

>700−200
70−200でした。失礼しましたm(__)m
書込番号:4617052
0点

ズバリ、キヤノンのEOS1DMk2がいいのではないでしょうか!? えっ、まったく答えになっていない!? うーん、でも、モータースポーツをAF効かせっぱなしでバンバン撮るのなら、キヤノン製品ののほうが「目的に合致」していると思うんですよ。フィルムカメラですでにニコンのレンズをお持ちといった事情があるんでしょうが……。ちなみにフィルム用カメラはなにをお使いでしょう!? 今お使いのカメラがわかれば、アドバイスの幅も広がると思います。
D200かD2Xかという質問に関しては、「お金があるならD2Xがいいでしょう」という回答になるのでは!? ご予算は!? 70万円の予算があれば、D2Xに70-200、そしてテレコンがさしあたってのベストでしょう。でも、予算が20万円というのなら、これはD200以外ないわけですよ。
置きピンで一発切りならば、ハッキリ言ってD70でも十二分に戦力になってくれますからね。そういった意味ではD200ならば、まったく不満はないと思われますが……。
書込番号:4617084
0点

しょうちゃんずさん、こんばんは。
どちらかを購入というのであれば、私はD2Xをお薦めします。
正直、D200は触ったことがないので、わからないというのが本音です。そこを差し引いて考えてください。
D2Xはnikonデジタル一眼レフの最高峰です。
手にした感じ、シャッターを切った時の音、所有することの喜びを感じさせてくれます。
また、5枚毎秒の連射機能とクロップ高速による8枚間秒の軽快さ。
私はサッカーなどの撮影をしますが、とても役立っています。
問題は重量と金額。
この二つがクリアできれば、D2Xでしょう。
書込番号:4617115
0点

モータースポーツを撮るのが趣味なら、既にソコソコのレンズ資産はお持ちでしょうと、勝手な想像ですがそれを前提に.....
D2Xとの比較で迷ってるってことは、D2Xが買える訳でしょうからそれなら迷わずD2Xを買うのが賢明です
D2Xならクロップ撮影で600万画素モードで撮ると秒間コマ数も上げれますし、何たって焦点距離が伸びます!
仮にVR70-200mmを持ってたとすると、これがまずDXフォーマットのおかげで105-300mmのF2.8になります
更にクロップ撮影で2倍になるので210-600mmF2.8です
600mmのF2.8のレンズなんて、チョッと想像を超えちゃいますね〜
それもVR付きで3段分のアクティブモード搭載の手ブレ補正レンズですよ
こう考えるとD2Xを買わずして、どうしてデジイチでモータースポーツを何て考えるんです?
D200を買ったら絶対後悔しますよ〜 モータースポーツを撮るんだったら
これが結論です(って、キッパリ言い切れます (^^))
書込番号:4617131
0点

D200の高速連写時の合焦精度が不明の為、微妙な選択だと思いますが、D2Hを含め8コマ/秒のカメラと5コマ/秒のカメラでは、基本性能的にも前者に分が有ると思います。
D2Xを使用している感じでは8コマ/秒で撮影した後の5コマ/秒は一休みしながらシャッターを切っている様に聞こえます、使用するレンズとの組み合わせにもよりますが、予算が許すのであればお勧めの一台だと思います。
いくらD2Xと言えどもピントの外れるコマがあるのも事実です。
書込番号:4617176
0点

D2Xのクロップで70-200mm/F2.8Gだと140-400mm相当ではないかと。
カーレースだと、1Dmk2Nの方が有利でしょうか。
隣の芝が青く見えているだけかも知れませんが、こと動体だとCanonかなあと。
書込番号:4617282
0点

クロップだと焦点距離2倍相当ですので、70-200だと140-400ですね。うーん、あのサイズで400/2.8相当かぁ。それはそれで魅力的だなぁ。クロップの8コマ/秒も軽快ですしね、確かにあれはいい。
でも、モースポはEOS1D系が強いのは事実。ピンだってバシバシ来るし、うーん、正直D2XやD2Hではかなわないと思います。もちろん、実際に使ってみての印象ですよ。EOS1DSちょっと使わせてもらって「うわっ、今までの苦労はいったい何だったんだぁ!!」と本気で思いましたからね。
でも、今さら乗り換えられないニッコールの山。しかもMFが多量にあるので、売ってもたいした額にはなりそうもないし(←ってか、あまり売る気もないんですけどね)。かれこれ25年以上ニコン使っているという愛着もあるし。
書込番号:4617345
0点

カーレースの連写で、D2XかD200かならD2Xだと思います
CAM2000は素晴らしいですよ
ただカーレースに特定するなら
じょばんにさんの言われる
D2Hsが良いかもしれません
400万画素ですが、大きく伸ばさないならOKです
昔から動体はキヤノンと言われてましたが
CAM2000の登場で、すっかり逆転したと思います
時速270kmの新幹線もOKですよ
ただ9+2点の11点なので、ポイント外すとOUTですね
カーレースなら問題無いと思います
書込番号:4617911
0点

>AFレンズのピント合わせに時間がかからない・・・
D2XとD200なら、ピント合わせ試写比べを行ったら室内・固定物での撮影ですが、
早く感じましたので、D2Xをお薦め致します。
書込番号:4618156
0点

D2Xを使ってみてCAM2000AFの性能はすばらしいと感じています。ニコンなら迷うことなくD2シリーズをお勧めします。
他の方が1D2Nをお勧めしていますが、現在D2Xと1D2Nを併用して比較すると車位の大きさならD2シリーズの方が若干上のように感じています(少し暗い所なら間違いなくD2シリーズが上。鳥位小さくなると圧倒的に1D2Nが上)。
>>でぢおぢさん
>仮にVR70-200mmを持ってたとすると、これがまずDXフォーマットのおかげで105-300mmのF2.8になります
>更にクロップ撮影で2倍になるので210-600mmF2.8です
DXフォーマットで1.5倍の画角、クロップモードで2倍の画角になるので140-400mmの画角に相当です。
書込番号:4619284
0点

>DXフォーマットで1.5倍の画角、クロップモードで2倍の画角になるので140-400mmの画角に相当です。
そうか、DXフォーマットの中心を切り取った分での増分は0.5倍分だけなんですね?
それでも、VR70-200F2.8がクロップで使うと追加投資無しでVR140-400mmF2.8になるのは、それはそれですごいですよね (^^)
フィルムで400mmF2.8だと、ヨドバシ価格でVR無しでも90万円超えますからね〜
書込番号:4621735
0点



[あゆゆんさん]の 『JPGはダメなの?』
に、レスをしようとしましたけど、返信数が(126)もあり、新たにスレッドをたてました。
「D200」のカタログを見ると、「仕上り設定機能搭載」とあります。
その設定機能は、
◎「ソフトに」
◎「標準」
◎「鮮やかに」
◎「より鮮やかに」
◎「ポートレート」
◎「白黒」
と、あります。
これって、JPEGのことだと思うんですが、違いますか?
私は、RAW と JPEG をケース バイ ケースで使い分けています。
この設定機能が、JPEGならば「D200」でも「D50」の様な絵づくりも可能ではないかと思っているんですが、甘い考えでしょうか?
0点

こんにちは。
あっちは荒れそうで荒れない微妙なとろでバランスがとてるせいか、
長過ぎますからね。^^;
おおっと!本題。
>これって、JPEGのことだと思うんですが、違いますか?
JPEGのことだと私も思います。だって現像パラメーターでしょう。
>JPEGならば「D200」でも「D50」の様な絵づくりも可能ではないかと思っているんですが、甘い考えでしょうか?
甘い考えとは思いません。
問題なく好みに近い絵を吐き出せるように設定出来ると思います。
書込番号:4616175
0点

せっかくだから、一緒に向こうのスレ伸ばしません?
あの微妙なバランスの書き込みって、面白いと思いません?
書込番号:4616203
0点

> JPEGのことだと私も思います。だって現像パラメーターでしょう。
RAWの場合でもこのパラメータがあらかじめセットされた
NEFファイルが出来上がってくるんじゃないですか?
なのでNikon Caputure等で開くと最初は設定された
パラメータで現像されてくると思いますよ。
> あの微妙なバランスの書き込みって、面白いと思いません?
見ているだけでお腹いっぱいです。:)
書込番号:4616219
0点

>あの微妙なバランスの書き込みって、面白いと思いません?
長いスレッド困る人も多いのでこれの方がいいのでは。
書込番号:4616225
0点

私もRAWで楽してますが
JPEGの設定を上手く決めれば、良い絵が出てくると思います
その、仕上り設定はRAW・JPEGは問いません
荒てるスレは嫌なので、あっちには書き込みしてません
一歩引いて見てます
書込番号:4616244
0点

仕上がり設定って、JPEG出力時の設定だと思っています、RAWに
反映するとしたら、NCでいうところの、どのパラメータに反映する
のでしょうか?
ちょっと意味が分からない・・・
書込番号:4616340
0点

あっちのスレどれを指すのか知らないのでスレの中身も知らないん
ですが、あまり神経質になりすぎるのもどうかと思います。荒れま
くっているんですか?
書込番号:4616444
0点

au特攻隊長さん
なかなか、白熱していて面白いですよ^^
中には、?の方もおられるようですが、あれだけ盛り上がると言うことは、スレ主さんとしては、大成功ですね^^
書込番号:4616463
0点

意味のない書き込みは、大人の対応でスルーしてください。
本題に戻りましょう。
仕上がり設定が、RAWに反映されるというのは本当ですか???
書込番号:4616504
0点

>仕上がり設定が、RAWに反映されるというのは本当ですか???
RWAに反映されるのではなく、RAWファイルに書き込まれるのです。
そして、専属のRAW現像ソフトでRAWファイルをとりあえず展開するとき、
このパラメーターで展開します。
そのままJPEG変換で出力すれば、あたかもRAWに反映されているようには見えます。
ですから、サードパーティ製のソフトでこの部分に対応してなければ、
そのソフトのデフォルト値で展開するはずです。
はずです。^^;
以上のことは私の非常に数少ない経験からの推論ですから、
違っていたらごめんなさい。m(_ _)m
書込番号:4616516
0点

D200のカタログからの抜粋です。
> 画像の仕上がりのイメージを分かりやすいキーワードで
> 選べる仕上がり設定機能を搭載。仕上げたいイメージに
> 合わせて、「ソフトに」、「標準」、「鮮やかに」、
> 「より鮮やかに」、「ポートレート」から選択。
> 輪郭(シャープネス)、階調(コントラスト)、
> カラー設定、彩度、色合いの各項目を最適な状態に
> 設定します。
D70にも同様の設定はあったと思います。
書込番号:4616535
0点

個人的には、携帯のフルブラウザーで見るときに余り大きいスレッドがあるとかなりの苦痛を伴うので、そこそこの長さで抑えていただけると非常にありがたいのではありますが(1ページあたりの容量が大きくなりすぎると表示できなくなりますし)。
これは、単に個人的な事情なので、折角盛り上がっているところに水を差す気はないです。
仕上がり設定ですが。
デジタルカメラマガジンなどでは、NC4.4でRAWから処理したと書かれたものにも仕上がり設定のことが書いてあるので、もしかしたらDPPみたいにNC4.4にも仕上がり設定とかつけるんでしょうか。
でも、それならばD200のパンフに新機能として書きそうですし。
D50などの仕上がり設定みたいなのもNC4.3にはありませんし。
今更つけそうにもない気もします。
仮に、NC4.4にはなくとも来年出ると噂のNC5には搭載されるんでしょうか。
今のところ謎ですね。
新宿SCあたりにはもうNC4.4も入っているんだろうな〜。
書込番号:4616537
0点

≫yjtkさん
> もしかしたらDPPみたいにNC4.4にも仕上がり設定とかつけるんでしょうか。
それなら、納得できますね。
ただ、D200の仕上がり設定が、現在のNCで設定できるパラメータの
範囲内での設定であれば、
例えば、ポートレートは自動的に「カラー設定1」になるとか、鮮やか
は「カラー設定3a」にして「彩度設定」が「強め」になるとか、
ソフトは、「輪郭強調」が「弱め」になるとか、従来のパラメータ内での
設定なら理解できますが。
さすがに、今のNCだとD50などの設定のような訳にはいきませんよね (^^;
確かに、カタログの内容だと従来のパラメータ範囲内で可能な事のような
気がしてきました。
書込番号:4616608
0点

F2→10Dさんの言われる通り
D70と同じだと思います
例えば、鮮やかにに設定すると
NC4でRAWファイルを開くと
モードVaで展開されます
同じく仕上り設定によって
モードT(a)になったりV(a)になったり
輪郭強調が強め〜普通〜弱めが選択されたり
NC4.4にこのモードが追加になったら面白いのですが
D50・D70(s)・D200はカメラ内に持ってますから
それは無い気がしてますが??
書込番号:4616797
0点

D70と同じであれば(たぶん同じ)、
RAWに対しても仕上がり設定は反映されます。
これは、D70では確認済みです。
ただ、RAWというのは、
撮像子から得られた「生」データと、
脚色するためのパラメータで構成されており、
いくらパラメータをいじっても、
ファイルを開くときはいつも同じ生データに対して、
パラメータを適用するので、絵がきれいなんです。
ただ、1枚1枚、RAWをJPGに変換していたら大変ですよね。
そのために、NC4にはバッチ処理があります。
撮影時、Mモードで同じ条件で撮っておけば、
同じパラメータで大体同じ感じに変換できます。
私なんか、10000枚近くのD2XのRAWデータを、
10個くらいのグループに分けて、
バッチ処理しています。
大きくプリントするときだけ、
1枚をじっくり処理します。
RAWをJPGに変換するときの基本は、
パラメータをいじりすぎないこと。
いじるべきパラメータは、色合い(WB)、露出、明るさなど。
逆にいじらない方がよいのは、アンシャープマスクなど。
プロの先生に伺ったら、最近のコンテスト応募作品は、
デジタルで無意味なくらいシャープな、ガチガチな絵が多い。
全く不自然で無意味な処理だ
・・・と、おっしゃっていましたよ。
RAWとJPGの違いは、
RAWは撮影後に色合いをいじることができること。
これ「だけ」にしておくべきです。
WBだけは、あの小さな液晶ではわからないし、
銀塩時代には無かったパラメータですから、
測定機器も高いし、あとで調整も簡単だし。
逆に言えば、露出等は撮影時から完璧にしておくべきパラメータです。
アンダー気味で撮って、あとで持ち上げるなんて邪道なんですよ。
だって、アンダー気味で撮って、
少なくなったデータをフルに露出幅を引き延ばすと、
なんか、眠い絵にしかなりませんから。
デジ一で、写真を写すんでは意味がありません。
写真は撮らないと・・・。
(違い、わかりますか?)
書込番号:4616889
0点

しまんちゅーさんの言われる「写すと撮るの違い判りますか」
大変うんちくのあるお言葉ですね。
皆さんもよく理解していい写真を撮りましょう・・・
書込番号:4617104
0点

>(違い、わかりますか?)
済みません。おバカな私はイマイチ理解が出来ません。(-_-;)
恐れ入りますが、噛み砕いて、解りやすく説明していただけないでしょうか?σ(^^;)ゞ
書込番号:4617205
0点



皆さん、教えてください。私は、カメラ音痴です。でも、カメラを買ってこいと命名されました。NIKONが良いのかCANONが良いのか、調べていくうちにD200が発売されると知り、ますます如何なものかと。そこで、下記に条件を記しますので、アドバイス願いたいのです。
1.ホテルの室内を美しく撮影できること
2.ホテルの概観や、プールなどの施設を美しく撮影できること
3.街並みや風景を撮影
3.インターネットに掲載
4.雑誌などに掲載
5.予算は15万(けれど、本当にお勧めなら25万位まで可)
6.あらゆる海外で使用
7.購買意欲を高めるための写真撮影だとお考え下さい
これらの使用目的、条件で、ストロボや三脚など含めて必要でお勧めのモノをアドバイス戴ければと思います。
もちろん、腕をあげなければ駄目なんだと思っていますが、安物買いの銭失いにはなりたくないんです。それと、友人が絶対CNONだけはやめろ、NIKONにしなさい。ボディよりレンズが大切だ、とか云うんです。本当なんでしょうか・・・。あと、D50なら70Sにしろ、とか。わからなくなっちゃったです、はい。
0点

レフトアローンさん
1〜7までは、ニコンでもキャノンでも特に問題ないと思います。予算的にはキャノンD20ニコンのD200に成りますが、これはまだ発売されておりませんのでその後の評価を見てきめられたら良いと思います。その他必要な物として三脚ですが、出来るだけ大き目の物で立てたときの高さが撮影される部屋の天井高さの2分の1以上の物があれば良いかと。それとストロボはカメラのメーカーと同じもので、一番大きい物。同時に持ち運びに便利なモノブロックタイプのストロボが有れば何かと便利と思います。後、脚立も必要ですね。レンズは、建物撮影ですと単焦点が歪曲の点で有利ですが、ズームでも何とかなると思います。ワイド系が中心に必要かと思います。こんなことでしょうか・・・参考になれば良いですが。
書込番号:4615961
0点

「絶対CNONだけはやめろ、NIKONにしなさい」これは根拠のないデマ
でも「ボディよりレンズが大切だ」は本当なんです
だから「D50なら70Sにしろ」は正しくありません
書込番号:4615965
0点

レフトアローンさん
>カメラを買ってこいと命名されました。
会社で使うからということが前提のご質問のようですが、
カメラがドーノコーノの前にあなたは経費を使う場合の重大なチェックを
怠っています。
>5.予算は15万(けれど、本当にお勧めなら25万位まで可)
この点を大至急経理担当部署で確認してから再度ここへ質問をし直しましょう。
書込番号:4615978
0点

>予算は15万(けれど、本当にお勧めなら25万位まで可)
ということで 予算が限られ後からあれこれ買い揃えられないなら
ボディ+三脚+フラッシュを購入した残りでレンズを購入するわけですから
ボディは D50かEOS Kiss D-Nで差し支えなく よりレンズに予算配分した方がよさそうです。
書込番号:4615992
0点

レフトアローンさん、おはようございます。
ご予算とは、カメラ装備一式なのでしょうか?
カメラ本体だけならばキヤノン20D,D70s,来月発売のニコンD200など、
デジタル一眼レフならば順当に綺麗に撮影可能でしょう。
室内撮影用広角レンズAT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル) \50,180-
三脚El Carmagne 530 \31,800-
スピードライトSB-800 \43,844-
スピードライトSB-600(ワイヤレス増灯撮影用) \24,999-
以上にカメラ本体及びその他小道具になるのでしょうか?
(キヤノンは、詳しくないのでニコン中心に考えて見ましたが・・・
)
書込番号:4616004
0点

極端な高感度が必要ないと思われる撮影条件のようですので、ニコンとキヤノンの差は少ないと思います。
予算はボディーのみの金額でしょか?
メーカーをこれから決めるということは、レンズも無いということですよね?
レンズ込みの予算だとしたら、ボディーをD50かKissDにして、レンズを少し良いものするのが予算内で一番きれいに撮れる選択だと思いますよ。
書込番号:4616020
0点

やだー、ここでアドバイスする人たちって、なんか学生さんとかですか?
あたしがスレ主さんに「予算」のことを再検討した方がいいんじゃないって書いたのは、
この人が会社の経費での購入って書き込まれていたからなんですう〜・・・。
だって、IT関連減税(いわゆるパソコン減税)もとっくに終わってるし、
中小企業投資促進税制は14年3月末までだったし、
会社にとって超オイシい100万円未満の減税なんてもうないんですよ!!!
あとはもう一括償却資産の部に計上してやるしかないんじゃないですか〜。
いくらパソの償却だけは耐用年限が6年から4年に引き下げられたとは言え、
ソフトや周辺機器(すなわちデジカメ)はまだ5年のままだし、
税理士によってはパソとの一括購入であれば4年でオッケーの場合もあるらしいけど、
4年で償却できるのは90%が上限だし残りの5%は結構長いわよ。
書込番号:4616043
0点

ボディ・レンズだけでなくストロボや三脚など含めて必要でお勧めのモノなんですよね?
いろいろ考えて(CANONでボディをEOS KissD-Nで)みて
やはり15万円では厳しいですね なんとか25万をもらって
明るくて高価なレンズは予算的にも無理ですし でより高画質なもの
でもホテルで三脚使ってもいいのですから
広角だとEF17-40mm F4L USM ¥83,735
(24-105mmとか24-70mmだといいけど予算的にも無理そう)
広さによってはさらに広角な物EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM\67,577 が必要かと・・
もっと予算が足りなくなりそうなら レンズメーカーも考慮して
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASPHERICAL DF ¥50,295
と10-20mm F4-5.6 EX DC HSM \55,920
(コレでも15万では無理)
あと記録メディアも必要ですよね?
海外旅行でも使用を考えているから 予備バッテリーと
仕方ないので 三脚・フラッシュは予算を抑えて
カメラを入れるバックはおまけしてもらえるといいですが・・
書込番号:4616075
0点

>やだー、ここでアドバイスする人たちって、なんか学生さんとかですか?<
子供みたいな言葉で失礼な… 予算ははっきり書いて居られますよ(^^
>予算は15万(けれど、本当にお勧めなら25万位まで可)<
書込番号:4616083
0点

鬼子母神さん、優良企業にお勤めでようですね。
>やだー、ここでアドバイスする人たちって、なんか学生さんとかですか?
節税も色々やり方次第ですので、予算を会社にとって必要以上な設備に回すのであれば、
私は福利厚生費にまわして上げます(笑)
書込番号:4616101
0点

たしかに予算15万円と25万円ではずいぶん違いますけど
でも 質問の内容は「減価償却に考慮したカメラ選び」じゃないので
[4615978] は いいとしても[4616043] は的外れですね。
>この人が会社の経費での購入って書き込まれていたからなんですう〜。
とは どこにも書いてない(多分そうだけど)し そう思い込んでるだけですよね
鬼子母神さん 年末で もうテンパッてますか?
たいへんでしょうけど ガンバッテクダサイ。
書込番号:4616107
0点

スルーしてたのに・・・。
「予算」のことを再検討?何訳の分からないこと言ってんですか。
スレの話題から外れるような話はしないでください。
そういうのを荒しっていうんですよ。
書込番号:4616117
0点

スレ主さんの会社が該当するかどうかは知りませんが、
中小企業の場合少額減価償却資産の損金算入の特例が来年3月末まで使えます。
これなら30万円未満なら損金として処理可能です。
まあ皆さんが仰るように本体よりレンズにお金をかけるべきだとお思います。
小生も建築物(主にインテリア)を撮影しているのですが、明るい単焦点の広角レンズ(35mm換算で20〜28mm位)がお勧めです。
ストロボはインテリアの質感を損なうので使用していません、ですから三脚はしっかりした物を選ばれたらよいと思います。
書込番号:4616148
0点

こんにちは。
帳簿上で一括処理できる金額って200,000円未満じゃないですか?
一眼レフなら、本体、レンズ、ストロボ、三脚と別計上すれば什器備品にはならないで、全て年度内損金で落とせると思います。
まぁ、それは置いといて、^^;
12月の発売まで待てるなら、D200の方が良いでしょうね。新しい分だけ。
気になる点は唯一。高感度時のノイズだけです。
これだけはサンプル画像等でご自分で確かめるしかないです。
A1くらいの大きさにプリントするのでない限り、画素数ではどちらでも全く問題ないと思います。
書込番号:4616151
0点

減価償却のことは置いといて (^^;)、 皆さん、本題の「お奨めの機種選び」ってのに戻りませんか?
撮影対象を読んだ感じでは、かなり広角系の画角が必要のようですね
ニコン系だと焦点距離がレンズ表記の1.5になっちゃいますから出来れば12-24mmとか10-20mmとかの短焦点ズームがあった方が便利です
その点、キヤノンだと5Dを買うとレンズの焦点距離をそのまま使えますから20mmか24mmあたりから始まる標準ズームで結構使えるので便利でしょう
但し5Dは本体だけで予算上限の25万円は軽く超えちゃいますから、これは却下!
となると、ニコン、キヤノンを一何処のボディを買っても先ほど書いたような「デジタル専用の短焦点ズーム」は必要になります
特にホテルの室内撮りなんかでは必須でしょうね
これが安いのでも5万円から6万円の予算は必要です
それに室内撮りで雑誌に載せるのなら外付けストロボは必須で、この分の予算は3万円が上限でしょうか?
それから、三脚ですね
私なら軽量で海外にも持っていくのに苦にならないということにそて (^^)、カーボン三脚にしましょう
予算4万円から,かかっても5万円でしょう
予算削るならアルミなどの金属三脚もアリですが、重さの点であまりお奨めではありません
以上を足すと、本体以外で12〜14万円は掛かっちゃいます
ということは残りの予算は最大の25万円にしても、本体に使えるのは11〜13万円ですが、これにはメモリーカード代を含む必要がありますから、実際は10万円前後の機種から選択ということになるので、ニコンのD200は速攻却下です (^^;)
ニコンならD70sかD50 お奨めはD70sでしょうか?
キャノンの場合は、この値段では20Dは買えませんからKissDNってことになるのかな?(キヤノンはあまり詳しくない.....)
こんなんで、助言になりましたでしょうか?
書込番号:4616192
0点

ホームページ掲載だけでポスター使用とかでなければ、D200は不要だと思います。
・D50レンズキット
・ラングレー(no.2)さん が書かれているトキナーの12-24mm
・SB-800
以上で15万円位でしょうか
以下、スレ違いですが、、、m(__)m
>あとはもう一括償却資産の部に計上してやるしかないんじゃないですか〜
青色中小の場合、30万円未満なら少額資産で購入年度に全額損金処理OKです。
>4年で償却できるのは90%が上限
法人税法上の償却可能限度額の総額は95%です。
>5%は結構長いわよ。
きっちり期首日から使用開始でなければ法定耐用年数+1事業年度で償却する事になるので、95%の中の残り5%は5年目に加算されるだけです。
残存価額の5%は除却か売却するまで残りますけど。
現在資産の購入価格で扱いが変わるのは、10万円未満(少額資産)、20万円未満(一括償却資産)と30万円未満(青色中小の少額資産の特例)です。
資産はひとつひとつの価格(税抜)で見るので、ホントに経理(税金)の事を気にするなら、D200の場合は単体かレンズキットかが重要ですね。
レンズキットで税抜20万円以上で青色中小企業じゃないと普通償却の対象になります。
同時購入でレンズやストロボ、三脚等を購入しても単価が10万円未満なら全て損金でOKです。
>ラングレー(no.2)さん
予算を会社にとって必要以上な設備に回すのであれば、私は福利厚生費にまわして上げます(笑)
10万円超のものは全て資産扱いになりますので、福利厚生費扱いで即全額損金とはできませんm(__)m
以上、ちょっと気になったので、、、
スレ違い失礼しましたm(__)m
書込番号:4616221
0点

基本的なところはでじおじさんに賛成です。
追加で
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
のホワイトバランスフィルタ/ウォームバランスフィルタを
77mmなど大きめのサイズのものを各1毎持って行くと
ホワイトバランスを考える必要がほとんど無くて便利ですよ。
径が大きい分にはレンズの前にかざすだけで径の小さい
レンズでも使い回せるので、ちょっと大きめのものを持って
行くのが良いかと。
書込番号:4616253
0点

レフトアローンさん、使用目的から察するに旅行会社の人?
友人の仰るレンズから入るってのは大正解です。
室内も建物の外観も美しく(見栄え良く?)撮るって事なら
このレンズがベストでしょう。
TS-E 24mm F3.5L
レンズだけで予算を使ってしまいますね。
24mmではやや画角が不足ですが・・・。
カメラはフルサイズの5D。
ニコンにもPC28mmレンズがありますがニコンはボディが焦点距離1.5倍相当なので使い勝手が悪くなります。
室内中心ならラングレー(no.2)さんがおしゃっる12-24mmの出番ですね。
三脚も水準器のしっかりした物を探しましょう。
でも、予算を組む前に建築写真とか大判写真のアオリの解説本をぜひ一度お読みになって下さい。
なぜ部屋の2分の1の高さなのか、なぜアオリレンズなのか、レフトアローンさんが思い描く写真が解説本に載っていると思います。
慣れてる人なら画像ソフトで切取ったり貼ったり起こしたり倒したり広角一本で済ましてしまいますがね。
私もD200買ったら次はPCレンズだ!
書込番号:4616297
0点

私も書き込みしようと思ったら
Sea Ranchさんのレスが有りました
来年3月までなら、特例措置で、30万円未満なら損金で落とせます
該当する会社かどうかは確認が必要ですが
>カメラを買ってこいと命名されました
純にカメラ部なら、D200はダントツピカイチですね
カメラ好きも納得です
>2.ホテルの概観や、プールなどの施設を美しく撮影できること
特に外観を、普通のレンズで撮ると歪みます
PC Nikkor レンズで撮ると、綺麗に撮れますが、高いです
D50レンズキット+PC Nikkorなら25万で納まるかです
(PC Nikkorはマニュアルで28mmはDタイプじゃないです)
ストロボはニコンデジタル一眼で現行品ならi−TTLです
他社のシステムに比べ、かなりアドバンテージが有ります
よって、SB−600・800(3万・5万)になります
レンズは相対的にNikkorが良いと思いますが
デジタルの場合、カメラのデジタル部分も、かなり影響します
で・・・
25万と仮定た場合
D200キット---20.5
メモリーカード---1万
ストロボ---------3万
三脚-------------1万
をまとめて買うから25万にしろ・・・・かな
あと
>6.あらゆる海外で使用
>7.購買意欲を高めるための写真撮影だとお考え下さい
の為に
追加メモリーカード又はポタスト2〜3万
NC4が1万
書込番号:4616319
0点

ゴンベエ28号さん、
>福利厚生費扱いで即全額損金とはできません
申し訳ありません。
書き込み不足のようで、節税の為だけに過剰設備投資するのではなく
必要かつ適切な設備投資以外の金額を
福利厚生費に回すつもりでの書き込みでしたm(_ _)m
本題に戻りまして、
海外での撮影も考えたら当然、モバイルPC等も必要でしょうが、
既に会社でご購入済み(既存)と思いますので、
大容量CF,フォトストレージは要らないのではと想像しています。
しかし今までに全く会社では撮影していなかったのでしょうか?
御使用の機材(スペック)より必要な機材が判り易いと思いますので、
書き込まれた方がよりアドバイスが適切になると思います。
書込番号:4616376
0点



初めての書き込み宜しくお願い致します。
早速、質問何ですが、9月に待望の第一子の女の子が生まれまして、成長の記録を撮りたく、デジ一の購入を考えております。
手持ちのPCのスペックを考えますと、しばらくは、JPEGでの撮影が中心となりそうです。
NC4やPCの購入は、先になってしまいます。
D50、D70S、D200レンズキットを検討しておりますが、たびたび、ボディの買い替えは考えておらず、長く使えるD200を第一候補に考えているのですが、皆様よりアドバイスを頂きたく思っております。
現在まで使用して来ましたカメラは、NIKON F、F-501、Fine Pix F700などです。
0点

NIKON Fをお使いだったのなら、D200でないと満足できないかも。
D50は6Mピクセルのエントリー機ですが、JPEG撮りっぱなしで
ぱっと見、綺麗に見えるよう、鮮やかなカラーモードIIIaがデフォルト、
また、RGBマルチパターン測光IIで、測光アルゴリズムが従来と
かなり変わった印象を受けます。そういった点では、キャッシュバック
キャンペーン中でお値頃なD50も悪くはないと思いますが、これから
3年は使い続けるなら、モデルサイクルの長いD200が、カメラの出来映え
(ボディの造り込みの良さ、広く明るく見易い快適ファインダー、
軽快な連写と操作レスポンス)からして、D200が一番満足できると
思います。D200でも、カメラ側のパラメーター設定次第では、
JPEGでも十分綺麗な画質を引き出せると思います。
書込番号:4615702
0点

DEGIC信者になりそう さんへ
早速の返信とてもうれしく思います。
3年どころか、5年、いや、10年は使う意気込みです。
ボディの質感は、本当に大切ですね。
NIKON F は、父の形見です。
私の成長の記録を、F とCANON P で残してくれました。
子供が生まれ、何かと出費が多く、慎重に検討しております。
D200の実機に触れてみたいのですが、山梨県甲府市の在住で、なかなか機会がありませんが、今は、ここの口コミを参考にさせて頂いております。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:4615739
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん
>NIKON Fをお使いだったのなら、D200でないと満足できないかも。
この人何が言いたいんだろう(笑
大昔のフィルムカメラと何がどうすれば関連性を持たせられるのか?
ぜひとも論理を展開してもらいたいものだわ。
ハイエンドが〜、つくりこみが〜、それともニコンの魂が〜、とか言うのでしょうか。
ぜひ聞かせて欲しいものだわ。
>3年は使い続けるなら、モデルサイクルの長いD200が、
えっ?あなたニコンの関係者?
本当にD200のモデルサイクルってご存知なんですか?
まさかD100が長期間販売してたから???
まさかそれだけでそんなこと言わないよね〜?(笑
うちの会社にもそれを気にしている人がいますので、本当なら教えて下さい。
適当なデマだったら、混乱しますから書き込まなくていいです。
書込番号:4615962
0点

>3年どころか、5年、いや、10年は使う意気込みです
はっきり言ってフィルムカメラと違いデジカメは寿命が短いらしいです。なので年数云々よりも枚数で勝負するべきかもですよ。
くだらないおせっかいでした。
書込番号:4616010
0点

HANON0903さん おはようございます
マニュアルフォーカス、マニュアル露出を多用せず、コマ速やバッファ容量(JPEGならあまり関係ありませんが)や600万画素、その他機能的に不満がなければD50でも良いような気がします。
現在の価格で考えると、D200の値段でD50が3台買えます。
D200を10年使うと仰っていますので、現在の価格ベースで10年間での出費を考えると、D50クラスなら約3年周期で2回の買い換え(又は買い増し)ができる計算になります。
進化の速いモノですし耐用年数の問題もありますので、あまり長期使用前提での購入はしない方が良いように思います。
書込番号:4616044
0点

鬼子母神さん、こんにちは。
>NIKON Fをお使いだったのなら、D200でないと満足できないかも。
ニコンを長く使用していますと↑が理解出来ますよ。
ファインダー・シャッター関係のレスポンスなどが、D2シリーズ,D200は、
D70s,D50よりも造りこんでいるのが、一目瞭然ですからね。
HANON0903さん、こんにちは。
>3年どころか、5年、いや、10年は使う意気込みです。
申し訳ありませんが、
デジタルカメラは、メーカーがモデルチェンジして消耗品のバッテリーの規格が変わったら
恐らく直ぐに在庫不足になってしまい入手困難な状態に陥るのが予想されます。
フィルムカメラのように長期使用には考えられない方が無難かもしれません。
例えば、D1シリーズの純正バッテリーも何時まで残っているものか?不安でしたので・・・。
書込番号:4616066
0点

HANON0903さま お早うございます。
最近見かけるサンプルから推定するに、D200のデフォルトで撮影したJPEG画像は「軟調・低彩度」だと感じます。それが好みなら
問題ないんですが、「硬調・高彩度」な写真が欲しい場合、好みな
画像になるよう様々な設定をする必要があります。(発売後、色んなところでそんなレポートもなされると思いますが。。。)
そんな手間が苦なら、デフォルト状態で好みの画像になるカメラを
探さねばなりません。もしそうなら、70sや20Dなどがお奨めで、むしろD200ではがっかりされるのでは、と心配で心配でなりません。
書込番号:4616067
0点

鬼子母神さん,
>NIKON Fをお使いだったのなら、D200でないと満足できないかも。
>この人何が言いたいんだろう(笑
>大昔のフィルムカメラと何がどうすれば関連性を持たせられるのか?
>ぜひとも論理を展開してもらいたいものだわ。
>ハイエンドが〜、つくりこみが〜、それともニコンの魂が〜、とか言うのでしょうか。
>ぜひ聞かせて欲しいものだわ。
上手い! その通りですね〜
何の関係も無いですよね ニコンFとD200 全然別もんですよ
まあ、製品のクオリティが..... って、ことを言いたいのでしょうが、はっきり言っちゃうと「それとこれとは話は別」でしょうね (^^)
とはいっても、スレ主さんは既にD200を買う気にはなっているようですから、後は背中を押して欲しいだけと思いますので、ある意味ではDIGIC信者になりそう^^;さんのコメントは「適切な助言」なのかも?って思いますね
書込番号:4616139
0点

> 現在の価格で考えると、D200の値段でD50が3台買えます。
この辺のことを考えると、まずはD50+レンズを購入して、
不足がなければそのまま。ボディに不足を感じるようなら
D200の値下がりを待つ、という考えもありだと思います。
今のD200の値段から5-6万円下がることは1-2年すれば
あり得るかな、と思っています。
書込番号:4616293
0点

”JPEG中心だと”? HANON0903さん 談:
>NC4やPCの購入は、先になってしまいます
>D50、D70S、D200レンズキットを検討しておりますが
>たびたび、ボディの買い替えは考えておらず、長く使えるD200を第一候補、、
本当に悩みますね。私も同じ悩むものです。このスレッドは参考になります。
デジカメはパソコンと同じように発展途上製品、2年〜3年間で陳腐化するような気がします。
2年前アクセサリ込みで新品を13万円で買ったCoolpix 5700 を下取りに出してHANON0903さんと同じようにデジ一眼を買おうとも思ったのですが、まだ4,000ショットしか撮っていないのですが、下取りが2,000円〜最上で4,000円ですと言われ、Coolpix 5700 は手元に残して使っていこうと考えました。バッテリも2年間で車のバッテリと同じように容量が半減しているように感じます。jpg(FINEモード、FULLサイズ)で100枚撮れていたのが半分撮ると警告が出るようになっています。バッテリを新しく追加(2個で約1万円弱ですが、)するかどうかも迷っています。この辺の知識はこの価格ドットコムで沢山情報が出ていることに遅まきながら気が付きました。
歴史的に、10年単位の視点で考えてみますと、この時代、この時期の、この分野の製品は、良い言いかたをすれば、成長期商品、(お叱りを受けることを覚悟の上できつい言い方をすれば)半完成商品とも感じられます。
デジカメを買うとすると、たとえ高価な製品と言えども、残念ながら、賞味期間のある間(2〜3年間?)に使い切るのが正解かなぁと感じる今日この頃であります。
それでもよい、それでも使用価値を見出せると、買っておられるかたがたの大半がそのように承知しておられるのではないのかなぁと遅まきながら私もこの価格ドットコムを読むようになってから感じられるようになりました。ここは、勉強になる、いいサイトだと思います。
実は私もHANON0903さんと同じ悩む立場であります。
ありがとうございました。
皆さまが適切なご意見を仰っておられます。本当に勉強になります。
私も、それを覚悟で機種選択をする必要があると思います。
換言すれが、そう、覚悟が出来ると、機種選択をしている時期が一番楽しい時期と感じられれ始めました。
輝峰(きほう)還暦+1歳でした。
書込番号:4616470
0点

「ケチ」は美徳なのよね。
カップヌードルが1個58円なんて広告が入って来れば、もう
いつ会社を抜け出そうか、帰りに寄れるだろうかと・・・
朝からソワソワ、、、心ここにあらず。
でそんなドケチ女からすれば十ウン万も出してあっという間に
見向きもされなくなってしまうのは信じられな〜〜い!!!
いくら新製品のバリバリが出て来たって
自分のデジカメの性能が落ちて行くわけじゃないんだし
もっと使わなきゃダメじゃない。
どーせ新品買ったって、使う側が一緒ならネコにコンバンワ状態でしょ、
あっ、ちがった。ブタと心中か、まあどうでもいいや。
どうせメーカーなんてNもCもおんなじよ。
ほとぼりの冷めた頃に純正電池の生産もこっそりやめるのよ。
あたしゃあ、自分のお金で絶対にデジ一眼なんて買いませんよ〜だ。
会社の支給品で十分だわさ。
家族の写真は景品でもらったコンパクトで十分だし、
なんたって去年定年でリタイアしていったボスにもらった
▲のF2のシャッター切ればもう天国だしね。
書込番号:4616531
0点

えっ、カップヌードル1個58円ですか? 何処ですそんな安いお店、私も買いに行きたくなります いつも買ってる値段は安くてせいぜい98円ですから......
でも、カメラメーカーって、結構長い間純正電池ってのを生産供給してるもんだと、この間8年ほど前に買ったデジカメの蓄電池を買いにいって感心しました
カタログももうWEBには載ってないのにね〜
とはいえ、確かに高いですね〜デジタル一眼 安くなったとはいえ
まあ、チョット違うかもしれませんが、自動車なんかも普通2年でマイナー、4年で新型にって具合でモデルチェンジしていきますが、少なくとも「エンジン大丈夫かな?」とか、「どのくらいの距離走れるんだろう?」なんて心配はしないですから......
まあ、写真を撮るってことが、いかに趣味性の強いものとはいえ、ほんの2年足らずで全く機能が段違いに進歩しちゃうものに、20万円近く平気でつぎ込むってのは、もう道楽以外の何者でもないのかもしれません (^^;)
書込番号:4616574
0点

皆様、いろいろなご意見有難う御座いました。
カメラに関わらず、所有する喜びと、実用性を考えながら、再度検討致します。
アドバイスを参考に、D50かD200どちらにするかという感じです。
またの質問等した時には、宜しくお願いしますね。
書込番号:4616848
0点

私としてはD200の選択は正解だと思いますが
今から注文して、いつ手に入るのか?を考えると
今すぐに手に出来る現行機種を選択するという
のも一つの選択だと思います。
今しか無い時を残したいと思ってのデジ1でしたら
なおさら早く手にして残していった方がいいと思います。
安い分をレンズに回すというのもいいと思います。
画質に関してもJPEGが今イチと感じたらRAWで
撮影したらいいのですし…
書込番号:4616862
0点

>鬼子母神さん
スレ主の質問に対する回答が人それぞれ違うのは当たり前ですし、
質問の内容とずれた回答も出ることもよくあることです。
それに対して回答の内容そのものに対しての反論や質問ならまだしも、
個人をバカにするような攻撃的な書き込み方はやめた方がいいのではないでしょうか?
私も自分の個人的な価値観だけでカメラそのものの品質を
断言するような書き込みには反論することはありますけどね。
面識のない相手に対しての発言を、もう少し言葉遣いも含めて
気をつけられたほうがいいかと思います。
気をつけていても意図しない捉えられ方をすることは
よくありますから。
それから、書き込みは自由でしょうが、ここは基本的に
購入を検討、希望する方を中心に意見交換をする場だと
思いますから、人の意見に対して
>適当なデマだったら、混乱しますから書き込まなくていいです。
なんてことを言う人が
>どーせ新品買ったって、使う側が一緒ならネコにコンバンワ状態でしょ、
どうせメーカーなんてNもCもおんなじよ。
あたしゃあ、自分のお金で絶対にデジ一眼なんて買いませんよ〜だ。
会社の支給品で十分だわさ。
家族の写真は景品でもらったコンパクトで十分だし、
なんたって去年定年でリタイアしていったボスにもらった
▲のF2のシャッター切ればもう天国だしね。
自らもわざわざこんな書き込みをするのもどうかと思いますよ。
それこそ、そんな「カメラなんてどれも同じでどうでもいい」と
考えるようなあなたの意見は私たちにはどうでもいいですから「書き込まなくていい」と思います。
書込番号:4616863
0点

D2Xsさん
>スレ主の質問に対する回答が人それぞれ違うのは当たり前ですし、
>質問の内容とずれた回答も出ることもよくあることです。
そりゃあそうだわさ、
>それに対して回答の内容そのものに対しての反論や質問ならまだしも、
>個人をバカにするような攻撃的な書き込み方はやめた方がいいのではないでしょうか?
スマンね、なんせガサツな性格で、これさえなけりゃあ〜、とよく他人さまからもしかれること多々・・・。
>私も自分の個人的な価値観だけでカメラそのものの品質を
>断言するような書き込みには反論することはありますけどね。
どうぞご自由に。
>面識のない相手に対しての発言を、もう少し言葉遣いも含めて
>気をつけられたほうがいいかと思います。
>気をつけていても意図しない捉えられ方をすることは
>よくありますから。
余計なお世話。
>それから、書き込みは自由でしょうが、ここは基本的に
>購入を検討、希望する方を中心に意見交換をする場だと
>思いますから、人の意見に対して
そうかしら、この掲示板のガイドラインにこう書いてあるわよ、
「くちコミ掲示板利用規約」
掲示板の内容について 価格.comは、掲載された書き込み内容に対して、
その正確性・速報性・合法性・完全性・有用性など、いかなる保証もいたしません。みなさまのご判断でご利用ください。
>>適当なデマだったら、混乱しますから書き込まなくていいです。
>なんてことを言う人が
>>どーせ新品買ったって、使う側が一緒ならネコにコンバンワ状態でしょ、
>どうせメーカーなんてNもCもおんなじよ。
>あたしゃあ、自分のお金で絶対にデジ一眼なんて買いませんよ〜だ。
>会社の支給品で十分だわさ。
>家族の写真は景品でもらったコンパクトで十分だし、
>なんたって去年定年でリタイアしていったボスにもらった
>▲のF2のシャッター切ればもう天国だしね。
>自らもわざわざこんな書き込みをするのもどうかと思いますよ。
>それこそ、そんな「カメラなんてどれも同じでどうでもいい」と
>考えるようなあなたの意見は私たちにはどうでもいいですから
あなたにはあなたの価値観があり、私には私なりの価値観がございますの、
「カメラなんてどれも同じでどうでもいい」と考えてる人が
この掲示板にいることが許せませんか?
>「書き込まなくていい」と思います。
もう一度コピペ
「くちコミ掲示板利用規約」
掲示板の内容について 価格.comは、掲載された書き込み内容に対して、
その正確性・速報性・合法性・完全性・有用性など、いかなる保証もいたしません。みなさまのご判断でご利用ください。
別に無理して読まなくとも・・・いいんじゃあ〜ござ〜いや〜せ〜んか?
かしこ
書込番号:4617671
0点

私は、DIGIC信者になりそう^^;さんの、
>NIKON Fをお使いだったのなら、D200でないと満足できないかも。
って普通に理解出来ますけど?
自分を撮影してくれたレンズで我が子をってのにもAiレンズの使えるD200は良いと思います。・・・あれ? Fのレンズは非Ai?
>はっきり言ってフィルムカメラと違いデジカメは寿命が短いらしいです。なので年数云々よりも枚数で勝負するべきかもですよ。
どんどん性能が良くなるけれど、壊れない限り(そりゃCCDの寿命等があるけれど)、現在の性能で充分長く使えると思います。
今、一般的なメインがL〜全紙だと思うけど、それが10年後に1畳から8畳ってな感じにはならないと思う。
・・・考え方おかしくないよね?
オートフォーカス以前のカメラも楽しいし。
書込番号:4617744
0点

>NIKON Fをお使いだったのなら、D200でないと満足できないかも。
あはは、勘違いしていましたm(_ _)m
非CPUレンズでも露出モードをA・Mで可、
レンズ情報手動設定により、RGBマルチパターン測光、i-TTL-BL調光、絞り値表示など使用可(非AIレンズは使用不可)
なのは、大きな違いですよね(^^ゞ
書込番号:4617965
0点

フフ、鬼子母神さんのコメント-_-ますね・・・w
デジカメはサイクルが短いといいますけど・・・それはなぜ?
今発売されてるデジ1の撮像素子はもう十分フィルムと対抗できるだけの画質を持ってますし、本人が満足すれば5年以上使えるのでは?
フィルムのカメラが寿命長かったのは、フィルムが進化しつつも使えてたからですよね...
あとは、JPGのとこでいろいろ言われてますが、デジカメならではのカメラ内部での初心者にも都合のいい映像処理技術の向上と、白飛び、ダイナミックスレンジの向上と解像度の進化ですかね〜?
解像度はもうフィルム超えてるから、つまり、D200買えば本人次第では10年後でも使えるのでは?後は物欲の問題だと思います!
書込番号:4618963
0点

デジカメの寿命について小鳥さんも書き込まれてますが
一番の心臓部であるCCDが以外と長持ちしないそうです。
どこかで書き込みされていたのを読んだだけですので
何年保つかは忘れてしまいましたが、5〜10年経つと
色の再現性などで問題が出るような…
一番早く壊れると思われるのがシャッター部でしょうが
こちらは交換出来ますがCCDは交換作業を考えると最新に
買い替えた方が安いという事になると思いますので、これが
最後の寿命という事になると思います。
書込番号:4619232
0点



http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20051124dp000da&cp=10
以上の場所で素晴らしいサンプル写真を拝見しました。
あの人気な18-200VRレンズでも同じ写真を取れるでしょうか
0点

スピード最高さん、こんばんわ。
情報ありがとうございます。
作例が追加になったんですね。
あいにく出先でショボイPCなので、
明日家に帰ったらじっくり見たいと思います。
書込番号:4615377
0点

高感度時(ISO400以上)のノイズは、ニコンとしては、
カメラ内の処理にもかかわらず、よく低減できていると思います。
その代わりに、多少、線が粗く、べったりとした描写で、
いまいち10Mピクセルの解像感にかけるように感じましたが、
6頁の左下のビルの写真(ISO100ですが。)とか見ると、
どうやら、仕上がり設定を上手く使うことが肝みたいですね。
書込番号:4615452
0点

とても参考になります。
やっと参考にできる作例が出てきた感じですね。
見た感じだとISO400は問題なく、ISO800もなんとか使えそうですね。
それ以上は出力する際の出力サイズによりますよね。
とにかく高感度ノイズと動体AF性能に関してはD2Xよりは
だいぶ良いみたいで、楽しみです。
4チャンネル読み出しをすることでCCDでも5コマ/秒を
実現したとありますが、CMOSだったらもう少しコマ数を
増やせるんでしょうかね?
そんなに単純な話でもないかもしれませんが。
書込番号:4616661
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





