
このページのスレッド一覧(全1346スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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2 | 5 | 2007年11月13日 10:33 |
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0 | 5 | 2007年11月12日 00:08 |
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7 | 23 | 2007年10月30日 20:26 |
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3 | 9 | 2007年10月30日 16:49 |
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0 | 12 | 2007年10月29日 10:38 |
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2 | 19 | 2007年10月27日 16:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて投稿しますPKRと申します、この度発売になるデジタルカメラD300の購入を検討しようと思ってますが、フイルム時代のED500oF4Pやその他のMF時代のレンズは問題なく使えるのでしょうか、問題点があるとすれば、どのような事がありますか?どなたかご教授願えればと思います、どうぞ宜しくお願いいたします。
0点

D300の ペラのカタログが、ここに有りますから、交換レンズのところをご覧に成って下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/catalogue/d300.pdf
書込番号:6953421
1点

D200の対応レンズと同じだと思いますので、F3AFレンズやメディカルレンズ、IXレンズ(APSフィルム一眼用)等
を除き、ほとんどのレンズが使えろようです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d200/features04.htm
書込番号:6954862
1点

robot2さん、じじかめさん、早速のご返事有難うございます、
どうやら問題なく使えるようですね、とても参考になります
たいへん有難うございました。
書込番号:6956854
0点

PKRさんこんにちは
多くの方が銀塩当時からのMFレンズを使っていますのでまず問題は無いでしょう。
私もゴーヨンPを使っていますが、銀塩に比べ画角が1,5倍の750o相当になりますので、きゃしゃな3脚で撮影した物をPCのモニターで確認すると大半がぶれている事は事実です、これはモニターで拡大した画像を用意に見ることが出来る為で銀塩当時と撮り方が変わる訳ではありませんが、デジタルがピントにシビアであるのもこれに要因する部分でもあり、銀塩以上にピント合わせ、ぶれには神経を使います。
書込番号:6973684
0点

望のパパさん有難うございます、ほとんどのレンズが使えそうなので安心しております、
キャノンも持っていますがアダプター使う以外はほとんど駄目のようです、親切なご指導有難うございます。
書込番号:6977853
0点



どこで質問したら良いのか良く分からないのでD200ユーザーということ
でこちらで質問させてください。
Photoshop CS2とView NXで開いた画像の色合いがまるで違っています。
最近まではCanonのZoomBrowser EXを画像閲覧用ソフトとして使ってい
て、同じ画像を開けば当たり前のように同じ色で表示されるものと
思っていたのですが。View NXはNEFファイルが表示できて便利に思うの
ですが、Photoshop CS2と色が違ってしまうと使えません。
編集→オプション→カラーマネジメントで何種類かプロファイルを変更
してみましたがうまくいきません。何か良い方法がありませんでしょう
か。
0点

壁紙の何も無い所で、右クリック→画面のプロパテイ→設定→詳細設定→色の管理→Nikon WinMonitorを確認します、違う場合は、追加をクリックして探して下さい。
Photoshop CS2もこれにして見て下さい。
埋め込まれたプロファイルの保持も…
書込番号:6970010
0点

robot2さん、早速のレス有難うございます。
云われた様に実行してみました。Photoshopの方の色がNXに合わせる様
に変更されました。逆にNXの表示をPhotoshopに合わせる様には出来な
いものでしょうか。
書込番号:6970205
0点

ニコンのカメラで、NC4 NX ViewNXを使う場合は、PCモニターのカラープロファイルを、Nikon WinMonitorに変更しますが、
この事は確かマニュアルにも記載が有ったと思います。これにより ニコンのカメラで撮った画像は、カメラの設定本来の色で見る事が可能に成ります。
>逆にNXの表示をPhotoshopに合わせる<
要は モニタ、閲覧ソフト、画像調整ソフトの色が統一したのですから、どちらかに合わせたと言うのでは有りません。もし変更する場合は、そのカラープロファイルで統一すれば良い事にはなります。
書込番号:6971442
0点

View NX で私も経験しました。
サムネイルではまともに見えているのに画像を開くと
思いっきりオレンジっぽくなってしまいました。
カラープロファイルをいじっても直らないし。
そこで、ニコンビューを入れなおして見たら、
ニコンビューではまともに見えたので、
だめもとでもう一度ダウンロードして入れなおして見たら
今度はまともに見えるようになりましたが、
私の症状と違っていたら、すみません
書込番号:6972409
0点

はたぼー65さん、robot2さん、レス有難うございます。
sRGBカラースペースプロファイルに変更してみたらそこそこいい感じに
なったのでこのまま使うことにいたします。ズームブラウザーだけがち
ょっと違う色表示になってしまいましたけど。
カラーマネジメントって難しいですね。
書込番号:6972672
0点



以前どこかのレスで、D200のピント合わせの調整を
自分でする方法を紹介してあるのを読みました。
その時は、まさか自分のD200が、その様なことになる
とは思わなかったので、そのまま読み過ごしたのですが、
最近、どうやらAFの精度が怪しくなり、困ってます。
それでそのレスを探してみましたが、見つけることが
出来ません。
MFでは、ファインダースクリーンでピンと会わせても
ジャスピンにならず、合焦マークを使えば、なんとか
ピントのあった写真が撮れる状態です。
で、先に書いた記事が甦り、自分で調整してみたい
のですが、どなたかこの調整処理をされた方が
あれば、アドヴァイスをお願いしたいと思います。
工具としては、どの様な物が必要なのか、そして
どのようなやり方をすればよいのでしょうか?
この前読み過ごした記事は、英語の記事で、かなり詳しく
説明してあったように思います。
その記事のあるURLだけでも、わかればよいのですが…
0点

>合焦マークを使えば、なんとかピントのあった写真が撮れる状態です。
と言うことはカメラ&レンズ側は正常ということで、ご自身のMFに問題があるのでは?
書込番号:6918397
0点

短足くんさん、
早速のカキコミ有り難うございます。
ウーン、その可能性もあるかも知れませんが、
35mmF2、50mmF1,2、55mm2,8
の三本で、ほぼ同じ結果となります。
ファインダーで、ある部分に一番ピントが合ったと思った
状態で撮影した後、同じ写真をその時は、合焦マークが
点灯した段階で撮ってみると、最初の方は、ピンぼけで
合焦マークのあった方は、ジャスピンになってます。
この前読んだ記事では、ミラーアップして、右側に見える
二本のねじを調整するだけで、ピント位置の調整が出来る
ような事を書いてあった様です。
道具さえあれば、自分で出来ることなので、是非挑戦
してみたいのですが…
書込番号:6918428
0点

お詳しそうな方なので、考えにくいですが、視度調整がズレたとかではないんですよね(^^?
書込番号:6918463
0点

HakDsさん
レス有り難うございます。
視度調整ではないと思います。
視度調整用のレバーは、自分でもっともシャープに
見えるところに、設定してあります。
確かに乱視で近視それに老眼ですが(笑)
書込番号:6918484
0点

おはようございます、オディセウスさん。
> この前読み過ごした記事は、英語の記事で、かなり詳しく説明してあったように思います。その記事のあるURLだけでも、わかればよいのですが…
お探しのHP、ひょっとしてこれでしょうか?
→ http://www.leongoodman.com/d70focus.html
D200ではなくD70の後ピン調整の記事ですが、もし見当ハズレのレスならごめんなさい。
(僕自身はもちろん自分で調整をした経験はありません)
この記事によると、道具はセロテープとa 2 mm hexagonal L-shaped wrench (2ミリサイズの六角レンチ、L型)を使用するみたいですが…(個人的には決してお勧めしませんよー!心臓に悪いのでSCで調整を依頼してください)
書込番号:6918539
1点

藍月さん
レス有り難うございます。
これです!
この記事を探していました。
もう一度熟読して、決行するか止めるか決めます。
ご忠告、肝に銘じておきます。
ただ…
震えながら、六角レンチを差し込んで
回してみたい、と言う誘惑の芽が芽生えてしまって…
(笑)
いずれにしても、本当に有り難うございました。
改めて、この口コミの有り難さを感じています。
これからも、よろしく!
書込番号:6918587
0点

MFがダメでAFは大丈夫というのは普通に有り得ますからご安心ください。要はメインミラー(ファインダー)の位置がずれていてサブミラー(AF)は大丈夫ということになります。
調整は0.1ミリ単位の調整となりますから・・・ニコンに出した方が安心と思います。ちなみにメインミラーを調整するとサブミラーも動いてしまうような感じがしますが・・・そうだとするとかなり大変な作業となりそうです。
ちなみに自分はD70sを調整に出しましたが24ー85F2.8ー4Dのマクロでもバッチリピントが合うようになりました。またニコンで修理した場合は同一ヶ所の不具合は修理伝票を保管しておけば6ヶ月の保証が付いていますから安心です。
書込番号:6918615
2点

レスが被ってしまいました。
殆んど決行モードみたいですね!。この調整は六角ボルトの頭が変心しているのを利用しての調整ですから最初にホワイトマーカー等で位置出ししてから調整に入ってください。
先ずはメインミラーを調整してからサブミラーの調整となります。分からなくなったら元の位置に戻してください。
上手くいくことをお祈りしています。
書込番号:6918648
1点

ビーバーくんさん
アドヴァイス有り難うございます。
レスにも書いたのですが、AFも、AF50mm、1,4
で確認したところ、六十センチの距離に対して、三ミリ
程、前ピンになっているようです。
でも…
0.1mm 単位の調整ですか?
新しい老眼鏡に虫眼鏡が必要ですね?
かなり、難しそうです。
まだ、本文を良く読んでないし、六角レンチも
買わなければなりません…
でも、挑戦する価値は、ありそうな気持ちが
まだしてるんですよね(苦笑)
書込番号:6918706
0点

オディセウスさん
迷っているようでしたらニコンに出すのが正解です。六角レンチも多分ボールポイントの良いものでないとダメと思いますから安くはないでしょうし・・・。
ちなみにコーミンさんのホムペで詳しくピンズレについて書かれています。ググってみてください。かなり参考になると思います。
書込番号:6918778
0点

>0.1mm 単位の調整ですか?
いえいえ 0.1mm もずれては大変なことになります
10ミクロンオーダーでしょう。
メインミラーを調節するとサブミラーの位置も動くので
大変なことになります。
ニコンで調節されることをお勧めします
なお、スクリーンをはずした履歴などはありませんか
過去に 勘合や異物のかみ込みで似たような症状を聞いたことがあります。
書込番号:6918882
1点

ピント調整(修理)は、自分でやってはいけません。
素直に Nikon SCに出すのが一番です!
書込番号:6919226
0点

ビーバーくんさん、ひろ君ひろ君さん それにrobot2さん。
レス有り難うございます。
皆さんの、ご忠告に従うことにします。
実はこのカメラ、MFレンズで使用することを第一に
考えて購入しました。
MFの場合、合焦マーク点灯が、微妙な許容範囲を
持つことを確認しました。
(点灯後わずかにピンとリングを回しても合焦マークは
点灯続けます。)
それで
レンズのピントリングを左に回しながら合焦マークの
点灯を確認後、一旦通り過ぎた後、右にピンとリングを
ゆっくり回し、合焦マークが再び点灯する最初の地点で
シャッターを切ると、シャープに写る事を発見しました。
このカメラの癖だと思って、この方法で、しばらく
我慢して撮影を楽しんでみます。
自分だけが扱えるじゃじゃ馬カメラ、そんな感じで
かえって愛着が増しそうです(笑)
そしていつか、機会があったら、ニコンscに調整を
お願いすることにします。
アドヴァイス本当に参考になりました。
改めてお礼申します。
書込番号:6919698
0点

オディセウスさん、
D200は、いつ頃購入されたのでしょうか?
もし保障期間内なら保障期間内に調整に出されることを
お勧めします。
補償期間内なら無償ですが、保障期間を過ぎるとけっこうな
料金がかかります。
かくいう私も、個体のクセと思いいろいろ試行錯誤して使っていましたが、
調整に出したら、簡単に「AF精度不良」と言われてしまいましたが、
調整後は、AFもMFも以前に比べてビシッと一発で決まるように
なりました。
書込番号:6920139
1点

この症状、ワタシは購入した瞬間から発症していました。が、D200のファインダーは「こんなもん」と思って、AF重視&MFレンズ使用時は合焦マーク頼りでピントを合わせていました。各方面でD200のファインダーが高評価されているのを見て、「これのどこがピント合わせしやすいんだろう」と、正直、いぶかしく思ったものでした。もしや、と思いSCでチェックするも、「許容範囲です」との回答。ますます自分の目、自分のピント合わせ技術に自信が持てなくなったものでした。AFで撮る分には大丈夫なので、実質的な不都合は少なかったと言うこともあり、しばらくそのままで使っておりました。
が、日を改めてSCに行くと、「これはひどい状態ですね」。おいおい!! 結局、ミラーの位置なのか、ファインダースクリーンの位置なのかはわかりませんが、ま、とにかくファインダーで見えるピントと実際に受光素子に結像されるピントにずれが生じていた、ということです。
結局、SCでの調整と言うことになったのですが、この作業、ワタシは絶対に自分でやろうとは思いません。だって、もの凄く微妙な調整となることは間違いないし、失敗したら取り返しの付かないことになること間違いなしですから。
書込番号:6920183
0点

鳥撮りトリさんそれにウメF3さん、
レス有り難うございます。
保証は残念ながら使えません。
外国暮らしなので、日本の保証は使えないし
もともと、新品同様の中古で、保証書は、ついて
いませんでした。
幸いAF用に使っている機種は、今のところ大丈夫なので
マニュアル操作で、我慢しながら使います。
50mm1,2のレンズは、昔は怖くて簡単に
使えませんでしたが、D200で、同じ被写体を
三枚ほどピントをずらしながら撮れば、一枚は、ジャスピン!
これは、くじに当たった気持ちになれて、楽しいです。
勿論、いつか日本でSCのお世話には、なるつもりです。
書込番号:6920293
0点

■オディセウスさん
海外にお住まいなのですね。
私も同様で修理が発生すると汗ものです。
ですが冒頭に「海外在住故」とか「当地にSCが無い」とかのコメントがあった方が
皆さん答えやすかったのではないでしょうか。
あと、私のD80がピントが狂わないのを祈るばかりです。南無!!
書込番号:6921211
1点

sa55さん,
レス有り難うございます。
最初は、SCを利用するつもりはなく、
藍月さん に見つけていただいたAFの
合焦点調整の記事を参考に、自分で
調整つもりだったので、自分の所在地を
書く必要性を認めませんでした。
でも、仰ることもわかります。
もう少し早く、外国暮らしのことを
言えば良かったかも知れませんね。
もしその事で、気分を害された方がいらしたら
この場を借りて、謝っておきたいと思います。
申し訳ありませんでした。
先ほど、Ais35/2.0 を付けて何枚か
写しました。
一枚の写真に、二、三回ピンとリングを回しながら
シャッターを押したら、殆どのケースで、一枚は
何とか見れるものが撮れてます。
むしろ結果的には、AFの時よりもシャープな
写真を残せるみたいで、喜んでます。
手間と時間がかかるので、動体とかは勿論無理ですが、
ポートレートや静物には、十二分に威力を発揮できそうです。
今回の問題が、発起点となり、「瓢箪から駒」に
なりました。
sa55 さんも、広いファインダーを持つD80を
使ってMFの醍醐味を味わってみませんか?
このやり方に慣れたら、
「私のD80がピントが狂わないのを祈るばかりです。南無!!」
と言うのも、危惧になるかもしれませんよ(笑)
書込番号:6921745
0点

■オディセウスさん
なんかいい方がきつくてすみません。
謝る必要なんか全然ないですよ。
ただ、お困りの状況や条件を全部出すとそのものずばりの回答が得られる確率が高いと思いまして。
逆に気分を害されたようで申し訳ありません。
さてMFはですね、RD1を使ってますのでこちらに任せております。
あとペンタのDSもM42のレンズなどでMFが多いです。
ですからD80はAF専用という位置づけです。
と言うかK10DのAFがどうしても決まらず、入院しても駄目で新たにDSを安価に購入しました。
ほとんどのP用AFレンズはK10Dと同時売却。ですのでDSがマニュアル機となっております。
しかし名だたる旧レンズを手振れ補正で使えるK10Dは便利ですね。露出もオートだし。
どこかの時点でK10Dは買い直します。VRレンズは持っておりません。
どもでした。
書込番号:6923209
0点

sa55さん
気分を害するなんて、とんでもないです。
アドヴァイスを頂けて、逆に喜んでいるの
ですから。
こちらこそ、マニアの sa55 さんに、
身の程知らずの、お誘いをかけたりして
汗顔のいたリです。
ペンタックスを使っていらっしゃるのですね。
実は、エネループが使えて、携帯に便利な
ペンタックスのデジタル一眼に、食指を動かして
います。
ひょっとしたら、いつの日か、あちらの口コミでも
お目にかかれるかも知れません。
その際もよろしくお願い致します。
書込番号:6923297
0点

MF専用と割り切るとK10D良いです。レンズも色々楽しめます。
AFの迷いではなくピンが来ないんですよ、AFだと。
当時D50と比較して比較画像毎ペンタに持ち込みました。
D50の絵は切れそうなほどのピント、K10Dはもやっとした画像。サービスマンもむむっとうなり即入院。
修理後、改善はしたものの、カミソリのようなD50には及ばず、日本に長々ともおれない関係から売却しました。
でも、貴報告にあるようにD200でもと言うかNでもそういうことがあるんですね。
使っていておもしろみのあるカメラではないですが、信頼は一番と言うことでNを中心に
その他のメーカーを周りに置いておいたのですが・・・・。
Nも出るんですね。むむむです。
参考になりました。
書込番号:6923517
0点

sa55さん
D200を買ったのは、MFレンズで遊びたかったからで
多分sa55さんも、今は同じ感覚でK10Dを使っていらっしゃるの
かも知れません。D50は、シャープさもさることながら、
ラチチュード(?)の広さに引かれて、購入して、AF専用で
使っていますが、これも、露出さえ気にしなければ、結構
MFで使えるんですよね。
しかも、交換電池を同じ値段のD200のにしとけば、D50
でも使えるという利点は、大きいです。
このレスのテーマのD200のピントのずれについては、確かに
落胆させられましたが、おかげでマニュアルフォーカスの
楽しみを再確認する事が出来ました。
そういう意味では、良かったと思っています。
ところで、ホームページ見させていただきました。
非常に興味を覚えました。
これからよろしく。
書込番号:6923613
0点

■オディセウスさん
わざわざBLOG見て頂きありがとうございます。
と言ってもカメラやレンズのブログではありませんのでハード的な情報は
お役に立てなかったと思います。
どもでした。
書込番号:6924196
0点



皆さんこんにちは〜
D50を使用しているのですが、如何せん入門機であるためか物足りなくなることがちらほら・・・
そろそろ上級機への乗換えを目論んでいるところです。
被写体は主に鉄道で、レンズはD50ダブルズームキットのものとSIGMAレンズを使っています。
F2.8のレンズは持っていないので(本体を買うよりも70-200F2.8レンズを買ったほうが良いかもしれませんが・・・)高感度撮影時にノイズがあまり出ないほうがいいのですが・・・
ここで選択肢は二つ。
D200に乗り換えるか、D80にするか、と言った所です。
D200はD300発売開始したら値が落ちる、と踏んでいるし、D80なら楽々買える値段です。
是非Nikon歴の長い皆様にご教示頂ければ・・・と思います。
よろしくお願いします。(m_ _m)
0点

高感度撮影時のノイズを気にしているのならD80の後継機を待たれた方が良いと思います。
書込番号:6901084
0点

痛勤快特さん こんにちは
>写体は主に鉄道
カメラを買い換えるなら、もうちょっと頑張ってD300が絶対に良いですよ
最近の雑誌見ると、ISO800まで普通に使えそうだし
デジタル物は新しい方が絶対に良いですよ
レンズ的には・・・
鉄道の撮影には、人それぞれかもしれませんが、私は70−200/2.8クラスは
必須だと思っています。
55−200とは明らかに写りが違うので、レンズを購入するのも有りかな・・・
と思います
まとまり無くてすみません。
書込番号:6901211
0点

> 高感度撮影時にノイズがあまり出ないほうがいいのですが・・・
D50からの乗り換えでこれはちょっと厳しいかもしれません。
http://dslcamera.ptzn.com/article/1970/d80-d50
こんな話もありますし。
ノイズどころか、解像度でも現行10MP機でD50と張り合うのは大変です。
D200はD80以上に高感度では劣りますし。
D300は、
http://bcnranking.jp/news/0710/071019_8706p4.html
ここのレビューによると、
●高感度ノイズは、D200よりも断然優秀
というところで
D40>D300>>D80,D200というところのようです。
この筆者の方の印象にD80とD200の差を僕の印象で付け加えると
D40>D300>>D80>D200という感じじゃないでしょうか。
D50との比較は分かりませんが、D50から比べるとどうでしょう?D300ですら大きく改善といえるかどうか分かりません。
D40>D300>D50>>D80>D200なのか、それとも
D40>D50>D300>>D80>D200なのか分かりません。
少なくともD80、D200は画質的にはあまりお勧めとは言い難いと個人的には思っています。
多少無理しても、D300の方がいいようには思います。
書込番号:6901368
1点

個人的には、基準感度で撮るならD200、D80ともに乗り換えられる意味があると思いますが、高感度での撮影も考えに入れてらっしゃるとしたら、D80後継を待ってみるなり、もう少し資金を貯めてD300を検討するなりされたほうが良いかと思います。
私もD50を使っているのですが、このカメラは市場評価が低かった割にとてもよくバランスされた良い機種だと感じていて、モノとしての質感は大きく異なるもののD200にもD80にも乗り換える気にはなりませんでした。
こうした実質的な内容でD40、D40xには少し惹かれたのですけれど、AFモーターの関係で断念。
次はD300を考えていますが、もしこれを購入できてももちろんD50は手放しません(たいした値段も付かないでしょうしね(^_^;))。
なお、yjtkさんが紹介されているD80・D50の比較ページ、私も興味深く拝見させていただいたのですが、個人的には異なる印象をもってます。
特定の条件下ではこうした事もあるのだと思いますけれど、何度かD80を使わせてもらった感じからすると解像感など特に私のD50に劣っているとは感じませんでした。
とはいえもしかしたら高感度のノイズ特性はD50のほうが少し上かもしれませんね。
書込番号:6901453
1点

念のために書いておきますが、上のは全部個人的な主観によるものです。
もちろんD200やD80を否定するつもりなど毛頭なく、私の使い方や好みではそう感じた、というだけことですので誤解無きようお願いいたします(^_^;)。
私の拙文のためお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
書込番号:6901722
0点

痛勤快特さん、皆さんのおっしゃる通りだと思います。
高感度を望むならD200はきついでしょうね、D50感度は優秀だと思います。
D40にレンズの制約がなければ面白いんですけどね〜
ここはまずF値の少ないレンズに投資したほうが良いかもしれないですよ。
もちろん感度だけでなくて機能面でD50に不満があれば乗り換えはお勧めできます。
それも今ならD300です。
ちなみに私はD50使いで息子のバスケットと野球がメインです。
バスケットは暗くした体育館なので結構厳しい条件で撮っています、F2.8レンズでISO800常用。
ちょうど昨晩少しでもSS稼ぐために85mmF1.8Dを買いましたよ。
高感度に強いD50には助けられていると思っています。
書込番号:6903763
0点

皆様回答有難うございます。(m_ _m)
D300を購入できるほどの金銭的余裕は・・・正直ありませんorz
色々情報を集め、とても良いカメラであると感じ、欲しいと思いましたが・・・
流石に20万は出せません・・・
D50が初めてのデジタル一眼レフカメラだったので他の機種に触れたことがあまり無く、このカメラのことを見縊っておりました・・・
ブラックモンスターさんの仰るとおり、70-200F2.8レンズを購入しようかと思いました。
純正品にしろ、SIGMAレンズにしろ、鉄にはぴったりのレンズだと聞いていますので・・・
D50がどうしようもなくへたってきてからボディの買い替えは考えようと思います。
たくさんの返信、本当に有難うございました〜
書込番号:6905085
0点

痛勤快特さん、こんにちは。
D50が物足りなくなってきたと言うことですが、どの辺が物足りないのでしょうか?
連射性能や、防塵防滴ならともかく、単に写りに不満があるのなら、レンズを買い換えた方が良いですよ。
シグマのレンズが何を使っているのかわかりませんが、
キットのダブルズームレンズでは、正直なところそこそこの写りしか期待できません。
鉄道写真が趣味であるのなら、とりあえず80-200mmF2.8を購入してみてください。
写りの違いにビックリされると思いますよ。
あと、高感度に強いカメラが良いとのことですが、高感度はどういう場面で使うつもりですか?
私が高感度を使うとしたら、1/2000秒以上の高速シャッターを切るとき(イルカや蜂を撮るとき)と、どうしてもカメラを固定して撮れないとき(子供の学芸会とか)だけです。
暗い場所でも、きちんと撮ろうとしたらやはり三脚などでカメラを固定して撮る必要がありますし、家の中のスナップはスピードライトを使えば良いと思います。
撮影スタイルの中で、とくに高感度撮影にこだわる必要があるのなら別ですが、
そうでないのなら、マニアックな方の意見には耳を傾けすぎない方が良いと思いますよ。
どの機種も、普通に使っている分には不満は無いはずです。
最後に、D50は入門機ですがとても良いカメラです。
私はD50を使って素晴らしい写真を撮られている方を何人も知っています。
書込番号:6910479
1点

■ 痛勤快特さん
まずですね、D50の何処がご不満なのでしょうか。
ココが駄目であそこも駄目という事が明確だとそれに対応した本機を選べば良いわけです。
高感度ノイズを気にされるのであればD40/D40Xの追加購入が宜しいでしょう。
良く色々な方がおっしゃる「初心者向けモデル」だからそろそろ卒業し「上級機モデルが・・・」云々という言葉を聞きますが、なかなか理解できません。出てくる絵は撮る本人が変わらない限り変わらないと思います。それよりはレンズで絵や物事の見方は変わってきますね。
どうしても高速連射が欲しいと言うなら、これは上級者というかそういうモデルになりますね。
D50に飽きて次のがどうしても欲しい。これも大いにありですね。Nは大喜び。
私も勢いでD80を買いましたがD50との決定的な差が出てきません。
ファインダーぐらいでしょうか。
D50なかなかいいカメラです。
で、回答になっておりませんね。
ご使用目的を考えると
D40/D40XとVR70-200f2.8がばっちり要求に合うでしょう。
後はサブ機としてお友達自慢用にD300あたりはさりげなく持つことをお勧め致します。こういうの結構大事でしょ。
書込番号:6923562
0点



皆さんこんにちは
最近2GのCFカードが物足りなくなってますが、CFの汎用性が悪いので、あまり大容量のカードを買いたくないです、SD-CFアダプターを考え始めました。
何か悪い影響があるか、あるいは注意点について経験ありの方に教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
0点

一般的に入手しやすいパナのSD→CFアダプターはSDHC非対応、スピードが3.3MB/Sで頭打ちなので、かなり使いにくいです。
http://hsgear.ocnk.net/product/26
これは一応SDHC対応だそうです。
スピードも7MB/Sは出るそうです。
これでもちょっと遅いですけど。
パナの方は持っていますが、積極的に使いたい物ではないです。
書込番号:6897091
0点

wltokyoさんこんにちわ。
僕も同じような理由で、最近はメディアはSDしか購入していません。
SD→CFアダプターはハギワラのものを使用しています。
サーキットでレースを撮るときなど、連写が必要な場合でも僕的には
困ったということは無いです(jpeg/fine/L)。
僕は、何十枚も連写することないし、バッファが開放されるのもそん
なに遅くないと感じています(あくまでも僕の感覚ですが・・・)
花とか風景とか撮影する場合は連写自体しません(ブラケッティングで
3〜5程度はたまにしますが)ので、全然気になりませんよw
また、いざとなったらコンデジにも使えるし、仕事で使っているPCもパナ
のノートなので、これもいざとなったら使えますし(^_^;)
SDのほうが僕の環境にはあっています。
というわけで、僕はD200にはSDカード(2G)+CFアダプタで使っています。
SDHCは1枚も持っていません。
書込番号:6897160
0点

yjtkさん
contaminationさん
ご返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
って私は連写機能あまり使わないので、特に大きな問題はないですね。
今手持ちのCF2G+SD1G二枚+SD2Gで十分です、このあとすぐアダプタを買いに行きます。
書込番号:6897226
0点

>CFの汎用性が悪いので<
そう言う 使い方も有るのですね、でも…
書込番号:6897481
0点

D200の場合、バッファー枚数が多いので、連写を多用するのでなければ、メディアのスピードはある程度カバーできるのかもしれません。
ただ、今買うならSDHC対応のJOBOのものの方がいいように思いますけど。
汎用性。
昔はPDAでもPCカードスロットがあったので、アダプター(とドライバー)次第で何でも使えましたけど。
最近はCFスロットを持つPDAもほとんど死滅状態ですし。
SDどころか、miniSDやmicroSDの世界ですし。
MPEGムービーカメラもSDばかりですし。
フォトストレージでもCFに対応していないものまでありますし(USB OTGで対応しますが)。
事実上CFはデジタル一眼レフ専用に近くなってきています。
そういう意味では汎用性は劣るといえるのかもしれません。
その代わり性能面でデジタル一眼レフに特化しているので、デジタル一眼レフにはもっとも適していると思いますが。
書込番号:6897524
0点

カードは、あまり使いまわししないほうがいいと思います。
書込番号:6897659
0点

wltokyoさん、こんにちは。
私も同じような理由でパナのアダプターを買いました。
普段はあまり使いませんが、大量撮影時の予備で使っています(すべてRAW撮りです)。
D200でも何度か使いましたが、バッファフルまでの連写をしないこともあるのでしょうが、CFで撮っているときと体感的な差はあまり感じません。
RAWのバッファが4枚のD70でもポートレートで使ったことがありますが、連写なしの撮影でしたので問題ありませんでした。
ただ、D70で使ったときに、トランセンドのSDで一度だけ画像が一枚破損していたことがあります。CFで破損したことはありませんし、その後はまったく発生しておりませんが、一応、私は怖いのでSDアダプターは最終手段として考えています。
書込番号:6897666
0点

JOBOのアダプタは、SDHCの仕様に「Class4対応」と書いてあります。
6の動作保証はしない(動作しない)の意だったら人によっては落とし穴にもなりますね。
書込番号:6897730
0点


こちらの書き込みみて早速注文してしまいました。
現在Panasonicのものをつかっていますが、
連射をすると書き込みにもたついていました。
今回実効転送速度が6-7MB/s なのでどのくらい改善されるか興味ありです。
ただしそれでも40倍速程度の書き込み速度なのであまり期待して
いませんが
通常はCFで連射をしているので、それと比較してみたいとおもってます
書込番号:6910154
0点

本日入手して確認しました。
PanasonicのものとJOBOのものを比較した結果、読み込みで2倍近い速度が出ている部分も
あるのですが、書き込みに関しては・・・・。
SDカードを直接リーダで読み込みしたときと、アダプタをつかったときを比較して
カード経由が0.6倍速位でした。なのでSDカードの速度がフルに生かせてるわけでもありません。
連射には不向きですが、SDHCが使えるというところが良い点ではないでしょうか
書込番号:6917784
0点

この件について感心を持つかたが結構いらっしゃるようですね。
先日僕もパナを購入しました。連写はしないので、普通にSDカードを使えるようになりました。
D200は16Gのコンパクトを使うことができますでしょうか?
書込番号:6918671
0点



皆様こんにちわ。私は約1年程前にD200を購入しましたが、ずっとシグマの18−200を付けっぱなしで撮ってきたのでカメラの設定には全く無頓着でした。
しかし先日子供の発表会があり、撮った写真を見て余りの暗さに愕然! 一から勉強することにしました。
そこでまずは明るいレンズを買ってみようと思い、昨日ニッコール50mmF1.4を購入し、朝から試し撮りをしているのですが、わからない点があるので、どなたかご教授願えればと思い書き込みしました。
質問の内容ですが、レンズの購入前にクチコミなどを拝見すると、ボケの素晴らしい特性があるということだったので期待してみると、まず室内で撮影したものは綺麗に背景がボケたのですが、屋外ではあまりボケませんでした。これはプログラムオートで絞りが自動になっているからなのでしょうか? 私はそう判断し、絞りリングを回してみましたが、16以外に合わせるとシャッターが切れません。どのように設定すれば明るい所でも綺麗にボケるのでしょうか?
本当に初歩的な質問で恐れ入りますが、宜しくお願いします。
0点

> しかし先日子供の発表会があり、撮った写真を見て余りの暗さに愕然!
なんか、設定がずれている気がしますね。
開放絞りの値が大きい暗いレンズでも適正な露出で写せば適正な明るさの写真になります。
逆にいくら明るいレンズでも露出不足なら暗く写ります。
基本的には同じ構図で同じ露出なら両方は同じ明るさに写ります。
自動になっているつもりで絞りがマニュアルになっているとか、露出補正がマイナス補正になったままとか、まず、そういうところをチェックされた方がよいように思います。
ご質問の内容ですと、ここでひとつひとつお聞きになるよりも市販のカメラ入門書を読まれるか、インターネットで一眼レフの使い方について書かれている初心者向けのサイトをまずお読みになり、わからない部分を質問されるようにした方が早そうに思いますが。
いかがでしょうか?
書込番号:6907805
0点

とりあえずは絞り優先で撮られたらどうでしょうか。
ボカす為には絞りを開放付近で被写体に近づき、背景との距離を取られたら良いと思います。
また、あまり絞り込むと小絞りボケがおこりますので、F値は11どまりに位までが良いようです。
あとレンズの絞りリングは回しません、カメラ側で絞りを操作しましょう。
書込番号:6907808
0点

キンカクシ様、こんにちわ。
>絞りリングを回してみましたが、16以外に合わせるとシャッターが切れません
ニッコール50mmF1.4と言っても、昔からの数多くの種類のレンズが有ります。AF対応のレンズであれば、絞りリングは最小のF16に固定、カメラの絞りダイヤルでの設定になります。
>どのように設定すれば明るい所でも綺麗にボケるのでしょうか?
50mmですと、ある程度(と言うか…かなり)被写体に近付いて、被写体と背景の距離をかなりとる事ですね。後は、Aモードで絞りダイヤルを回し、数値を小さくして撮影してみると良いでしょう。
「被写界深度」という事について勉強すると分かると思いますが、絞りだけでなく、距離などにも関わってきますから、一言で説明するには…なかなか大変です。
>撮った写真を見て余りの暗さに愕然!
勉強あるのみ…ですね。特に「露出補正」について勉強しましょう。学研のCAPA編集部で出している「露出補正の攻略」なんて本がデジタル全盛になる前にありましたが、この辺りの本を探して買ってみると良いでしょうね。
頑張ってみて下さい!!。
書込番号:6907816
0点

とりあえずは取扱説明書をきちんと読んでそれぞれのスイッチ、操作を
理解することではないでしょうか。
それと、デジチュータ
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d200/index.shtml
なんかも一通り見ておくといいと思います。
書込番号:6907834
0点

D200を使えてないようですね? こういう参考書を読んでみてはいかがでしょうか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_34887024_39461094/59333576.html
書込番号:6907886
0点

こんにちは
>プログラムオート… …私はそう判断し、絞りリングを回してみましたが、16以外に合わせるとシャッターが切れません<
レンズ名を きっちり書かれた方がこの場合は良いと思います。
多分 Ai-Sのマニュアルレンズを着けての撮影で、50mm、F1.4をカメラに設定しPプログラムオートで撮っておられると推測いたします(Pマークガ、点滅しているはずです)。
もしそうでしたら、
爪付き マニュアルレンズを装着の場合は、A 絞り優先モードかM マニュアルでしか機能しません(プログラム線図は、絞りとシャッタースピードの組み合わせなので)。
Aモードで、撮影して下さい。
それから
レンズを装着する時は、一番絞った状態で行いましたか。
書込番号:6907892
1点

いきなりで失礼なのは、百も承知で・・・写真の基礎知識を勉強してください。
>先日子供の発表会があり、撮った写真を見て余りの暗さに愕然!
これは、通常「露出アンダー」といいます。
原因は、レンズが暗い(解放F値の数字が大きい)ことではなくて、
シャッタースピードが速すぎたか、レンズの実絞り値が小さすぎたか、です。
ですから、明るいレンズ(解放F値の数字が小さい)を購入しても、「露出アンダー」になることはあります。
>どのように設定すれば明るい所でも綺麗にボケるのでしょうか?
通常「被写界深度のコントロール」といいます。
被写界深度が深い(広い)ほど、背景はボケにくくなり
被写界深度が浅い(狭い)ほど、背景はボケやすくなります。
(1)被写界深度は、レンズの実絞り値を小さくすることで浅くなり
レンズの実絞り値を大きくすることで深くなります。
絞り値を変更して露出アンダーや露出オーバーにならないために、シャッタースピードの調整を忘れないようにしてください。
(2)被写界深度は、レンズの焦点距離が小さい(14ミリや20ミリ)ほど深くなり
レンズの焦点距離が大きいほど(50ミリや85ミリ)浅くなります。
(3)カメラと被写体の距離が近いほど被写界深度は浅くなり、
距離が離れるほど被写界深度は深くなります。
(4)被写体と背景の距離が長いほど被写界深度は浅くなり、
距離が近いほど被写界深度は深くなります。
被写界深度のコントロールは、(1)から(4)の組み合わせで決まります。
ご理解いただけましたでしょうか?
書込番号:6907937
1点

↑
>いきなりで失礼なのは、百も承知で・・・写真の基礎知識を勉強してください。
そうですね。レンズの焦点距離、被写体までの距離と絞りについて・・・・・。
書込番号:6907994
0点

皆様、短時間の間に多くのご回答をいただきまして誠にありがとうございます。また、レベルの低い質問にかかわらずご親切にお答え頂きまして非常に嬉しく思うとともに、このような内容を安易にこの場で質問してしまったことを恥じております。
皆様からいただきました回答でよく理解できました。また、マニュアルと入門書を読んで基礎知識から身に付けていきたいと思います。本当は皆様のような方々が「師匠」として身近にいれば幸せなんですが・・・。
とにかく1から勉強します! どうしても分からないことがあればまた質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:6908119
0点

原因が 何であったか、書かれた方が良いと思いましたので…
こんな場合の 参考に成りますからね、よろしく。
書込番号:6908162
0点

キンカクシ様、度々こんにちわ。
・・・で、50mmの件は理解出来ましたか???。
とにかく、頑張って勉強してみて下さい。解ってくればくる程…どんどん面白くなってくると思いますよ!!。
また、私のお勧めは…、是非「図書館」へ足を運んでみて下さい。フィルム時代のものですが…基本を勉強するには「持って来い」の本が結構有りますよ。デジタル入門書と一緒に…読んでみるといいですよ。経済的にも…いいかも!?。
書込番号:6908183
0点

>マニュアルと入門書を読んで基礎知識から身に付けていきたいと思います。
深みに、はまって行かれるようですね。(余計なお世話?)
私は、フルマニュアルカメラ(絞りやシャッタースピードをすべて自分で選択するカメラ)と標準レンズ、それにグレーカードと単体露出計を使って写真の基礎を学びました。
もちろん、フィルムカメラです。
写真の学校や通信教育などは受けず、現像したリバーサルフィルム(スリーブ)をその場でキタムラの店員にみてもらって、アドバイスをもらってあれこれ勉強しました。
もちろん、カメラ雑誌なんか、よく購入していました。
今になってみれば、あの頃が一番写真に夢中になっていたようです。
いっぱい撮って、いっぱい失敗して・・・。キタムラにはいっぱい迷惑かけて・・・。
デジタルの時代になっても、写真の基礎は変わりません。
大切なことは、自分の体に身につくまで練習することです。
デジタルカメラは、フィルム代や現像代がかからないだけ経済的です。
せっかく50mmレンズをお持ちなのですから、ファイダーをのぞかなくても
自分が撮りたいカメラポジションに体が自然に移動でき、シチュエーションに応じた絞り値とシャッタースピードが感覚で選べるぐらいに使い込んでくださいね。
個人的に、ズームレンズを使うよりも単焦点レンズを使った方が、この感覚は早く身につくと思います。
書込番号:6908457
0点

ちから たろうさん
>(4)被写体と背景の距離が長いほど被写界深度は浅くなり、
距離が近いほど被写界深度は深くなります。
これは、ボケの大小は関係しますが、被写界深度は一定です。
キンカクシさん誤解無きよう。
書込番号:6908460
0点

皆様こんばんは。
私の購入したレンズはAFAI50mm/1.4Dです。皆様に教えていただいたようにAモードでF2に設定し、被写体に出来るだけ近づいて撮影すると明るい場所でも背景のボケが綺麗にでました。いまさらながらレンズでこれだけ写り方が変わるんですね! 今回このレンズを買ったことでカメラの奥の深さを感じ、かなり夢中になりそうです。
書込番号:6908663
0点

写真の面白さは、被写界深度を自分でコントロールして撮るところにあります (^^)
そう云う意味でも、一眼レフを使う場合、先ずは「絞り優先AE」で撮る方法をマスターするのが一番です
同じレンズでも、絞りの値と被写体との距離の取り方などで、大きくレンズ描写の性格が変わるこのAF 50mm F1.4Dは、デジタルで使っても「標準レンズ」であることに変わりませんね
それと、Dレンズを最近のボディで使う場合、「最小絞りに合わせて取り付ける」のが決まりですので覚えておくと宜しいかと..... (^^)
書込番号:6908843
0点

そういえば
(5)被写界深度はピントが合った位置から手前に浅く、奥に深い。
->なので記念撮影などでは前の人にピントを合わせる。
というのもありましたね。
書込番号:6908875
0点

>遠州浜松さん
>これは、ボケの大小は関係しますが、被写界深度は一定です。
おっしゃるとおりです。
それで、以下のように訂正させていただきます。
×(4)被写体と背景の距離が長いほど被写界深度は浅くなり、
距離が近いほど被写界深度は深くなります。
○(4)被写体と背景の距離が長いほどボケは大きくなり、
距離が短いほどボケは小さくなります。
(実絞り値が同じ場合、被写界深は変わらない)
書込番号:6910286
0点

D200だったらプレビューボタンがあるので、絞りの開け具合によって写
りがどう変わるかを簡単にチェックできますよ。AiAF 50 1.4D だった
らレンズの絞りリングは最小絞りにしてロックをかけておきます。Aモ
ードでサブコマンドダイアルを回して絞りを設定してプレビューボタン
を押します。通常はファインダー越しに見える景色は絞り開放の状態で
すが、プレビューボタンを押している間に見える景色は設定した絞りに
よる状態です。絞っていくと暗くなりますが、実際の撮影ではその分シ
ャッター速度が長くなるので写りが暗くなることはありません。
絞りを絞っていくと背景がくっきりしていくのが分かると思います。
書込番号:6911006
0点

屋外でF1.4だと、間違いなくシャッタースピードが足りなくなります。
AUTO撮影だとシャッタースピードを1/4000か1/8000に保つためにカメラ側が自動でF値を絞ってしまうんだと思いますよ。だから背景がボケなかったんだと思います。
>16以外にあわせると…
よほど周囲が明るかったんでしょうね。このままMF撮影しても露出オーバーで真っ白な写真になったと思いますよ。
こうならないようにするには、絞り優先モードで絞りをF1.4にしてサングラスのようなフィルターをレンズに装着する。『NDフィルター』
これでシャッタースピードが抑えられ、うまく撮影できるはず。
いずれにしてもAUTO撮影から卒業されることをおすすめします。
書込番号:6911971
0点


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