
このページのスレッド一覧(全1346スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 9 | 2007年9月29日 20:22 |
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3 | 12 | 2007年9月26日 16:55 |
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1 | 6 | 2007年9月23日 13:52 |
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1 | 6 | 2007年9月17日 09:07 |
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0 | 21 | 2007年9月16日 18:01 |
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5 | 21 | 2007年9月15日 16:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


10ヶ月ほど使ってきて、今頃になってふとした疑問が。
うす曇や外の太陽光が入り込む室内でも、そして蛍光灯下であってもホワイトバランスは「AUTO」ではなく太陽のマーク「晴れ」で撮ったのが実際に目で見た感じに最も近いのです。
AUTOというのは光学的、理論的に自動でバランスを決めてくれるのでしょうけど、理論よりも感覚だとも思うのですね。
デジタルカメラの諸先輩方はどのように設定されていますか?
0点

こんにちは。
先輩でなく後輩ですが。。。(汗)
この件以前スレが立ったと記憶しますが、
私は常に「晴天」(太陽光)です。
その理由は、カメラ雑誌上でプロがそう指南していたからです(単純!)。
実際、見た目に最も近いように思います。「オート」は未経験です。
RAWで撮ってあとでWB調整出来ますが、作為的に記憶色をはずす場合は別として、
その必要性もあまり感じません。
書込番号:6811181
0点

タカラマツさんこんにちは
私もデジカメ初心者ですがそのように感じました。ホワイトバランスをいろいろ設定すると電球や夕焼けの色を打ち消す方に向かうみたいですね。ようやく最近理解してきました。どうもAUTOにするとその方向でカメラが決めるみたいです。見たまま残したければ晴天が良いみたいですね。RAWで撮れば後でいくらでも調整できますし。コンパクトカメラと違って1眼レフは面白いですねえ。
書込番号:6811224
0点

> その理由は、カメラ雑誌上でプロがそう指南していたからです
以前、プロは、ホワイトバランスはオートがいいと言って、機種別にオートのあたりはずれを盛んに記事にしていたものです。
その頃、私は、それはおかしい、ホワイトバランスは常に晴天にするのが良い。
なぜなら、ポジフィルムでは常に晴天(デイライト)だから、と掲示板に書いたものです。
(スタジオのみタングステンやグレーカードですが)
実際、ポジの時は常に晴天ですが、それで困ったという話を聞いたことがないではないか。
厳密な色合わせが必要ならフィルターを使っていたでしょうと。
ならば、デジタルでもフィルターで補正すればいいではないか。
フィルター補正が時代に合わない(古い)というなら、色温度指定でいいではないか。
というように主張していたんですが、しばらく経って最近ではプロもようやくホワイトバランスはオートではなく晴天が良い、と書くようになりました。
デジタルカメラに関し、最初の頃は「デジタルだからわからない」とか、
「デジタルはフィルムとは別だ」、「パソコンは詳しくないないからデジタルカメラも詳しくない」等、
フィルムカメラのプロが恐れ、しり込みしていた傾向がありました。
しかし、今では何のことはない、「フィルムがCCD等に代わっただけで、撮り方はフィルムと全く一緒」ということがプロも分かってきたようです。
新しいものに関しては、プロよりもアマチュアの方が正解だったりします。
書込番号:6811231
0点

タカラマツさんこんにちは
銀塩フィルムでホワイトバランスを考えた場合、使用できる色温度の設定はデイライトとタングステン用の2種類です。
この場合、ホールなどの室内撮影を除き、屋外の場合晴天、曇り、日陰であれデイライトタイプのフィルムを使用していたと思います。
厳密にはホワイトバランスの設定で色調も変わりますが、銀塩調の仕上がりを望むのであれば屋外の場合は天候に関係なく「晴天」の設定で問題は無いと思います。
書込番号:6811245
0点

素早いお返事、皆様ありがとうございます。
やっぱりそうでしたか。
晴天の時は「AUTO」で問題ないのですが、曇り空や薄日が差し込む室内でAUTOだと何か違う、変だぞ、と思っていたのですが試しに“晴天”に設定したらそれが決まったのですね。
D200の前にもアルファ100で、それぞれに指定したいたのですが、それよりも「AUTO」のほう
が良いと判断、今のD200でもず〜っとそれで撮ってきました。
footworkerさん
>実際、見た目に最も近いように思います
そうですよね!写真は理論より見た目が大切だと思います。
静(SIZU)さん
>電球や夕焼けの色を打ち消す方に向かうみたい
そうそう、夕焼けが夕焼けでなくなったことあったのはWBだったのだ、とかなり後になって解ってきました。
デジ(Digi)さん
望のパパさん
>なぜなら、ポジフィルムでは常に晴天(デイライト)だから
>銀塩調の仕上がりを望むのであれば
晴天では問題が無いのに、曇り空だとどうも変だったのはそのせいだったのですね。
銀塩の時はそんなことが無かったですからね。
今後は太陽光“晴天”にセットしておきますね。
書込番号:6811360
0点

晴天で 良いと思いますが…
マニュアルホワイトバランス(プリセットホワイトバランス)に敵うものは有りません。
特に 室内、曇天時はご注意が必要です。
芝生上の 対象の緑被り、晴天時の青被りとかも、プリセットは解消してくれます。
これを 使う時も有ります。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:6811444
0点

私の場合、自然光で撮るときは、基本は太陽光モードで撮ります。理由は他の方々が述べられているのと同じです。要は、ポジで撮影する感覚ですね。晴天の日陰では青空を拾って青かぶりするでしょうし、夕方になれば赤っぽく写る。けど、それが自然な感じだと思うからです。
ただ、晴天日陰で青かぶりがきつすぎて、本来の色味がまったく出ていないな、と感じたら、多少調整したりもします。また、夕景で赤みを強調したいときはわざと曇天モードや晴天日陰モードを使って赤みを強調するような使い方もします。ホワイトバランス調節をC/Cフィルターを使う感覚でいじるわけですね。寒い冬の朝を表現するのにタングステンモードを使ってシアンを強調する、なんてのも定番です。
室内での撮影時はケースバイケース。蛍光灯が強くて緑に転ぶ場合は、やっぱり自然な色調に調整しますし、体育館などの光源は複雑なのでプリセットでホワイトバランスをキッチリとります。特に人物の顔がグリーンやシアンぽくなると不健康な感じに見えるので、人物を撮影する場合は、そのあたり、充分気をつけます。でも、ろうそくなどの光でオレンジ色に写るような場合は、余計なことをせず、太陽光モードでその場の雰囲気を重視した絵作りをすることもあるでしょう。
そうそう、プリセットといえば、カラーチャートを使ってわざとカラーフィールターをかけたような使い方も面白いと思います。ホワイトバランスのプリセットは、グレーをグレーに写すように調整するものなので、グレーカードのかわりにカラーチャートのさまざまな色を使ってホワイトバランスをプリセットするんです。例えばブルーでプリセットすると、思いっきり画面全体がマゼンタ調になりますし、逆に赤いカードでプリセットするとシアン調になります。C/Cフィルターを使いこなす感覚ですよね。
プロ云々の話が出ましたが、プロにはいろんな種類のプロがいる、ということです。必ずグレーカードを使って厳密にホワイトバランスを調整するカメラマンもいますし、「いやいや、自然な写りは太陽光モードだよ」と基本太陽光モードで撮る人もいますし、「いちいち細かい調整はしていられないけど、とにかく不自然ではない色で撮れていることが重要」とオートモードを使う人もいます。報道系のカメラマンはオートに設定している人が多いように見受けます。スタジオやファッション系カメラマンならRAW撮影が基本でしょうしね。スポーツカメラマンは昼間は太陽光モード、ナイトゲームや屋内競技の場合はプリセットというパターンでしょう。RAWでも撮るけど、速報性を求められる仕事のためにJPGでの記録も併用している場合がほとんどですから、ホワイトバランスはけっこう気にするんですよね。急ぎの入稿が求められているのに、RAWを現像して……、なんてやっていられませんし、正直、ザラ紙の雑誌だったらJPGラージで撮っておけば充分なクオリティなんですよ。RAWデータはそのままHDに保存しておいて、のちに紙質が良く、大きく使うグラフ誌などの仕事で使うときにジックリ現像して入稿データを作るんです。おおっと、話が本筋からそれてしまいました。
ホワイトバランスを自在に設定できるのは、デジカメの大きな魅力のひとつだと思います。ポジでは厳密な色再現を要求する場合、カラーメーターを使いC/Cフィルターを使ったりしていたものが、デジだとボタン操作でOKですからね。
ホワイトバランスの設定に限らず、露出モードの設定やオートフォーカスの使い方、ファインダーを覗く目は左右どっちがいいのか、縦位置撮影時(縦位置撮影用シャッターボタンがない場合)はシャッターボタンが下になるのか上になるのかなどなど……、カメラの使い方には、多分正解なんてものはないんですよ。自分なりの使い方を確立されるのがよろしいかと思います。
書込番号:6811671
3点

robot2さん
こういう製品があることは知りませんでした、便利な物ですね。
参考になりました。
ウメF3さん
詳しいご説明をどうも有難うごさいます。
>太陽光モードでその場の雰囲気を重視した絵作りをすることもあるでしょう。
結論がこの辺りにあるようですね。
要するに目で見たのと同じような雰囲気に仕上がればそれでいいということ。
「AUTO」は色バランスをとってくれるのですが、理論的バランスが現実とは違ってくることは確かだとも思います。
書込番号:6812869
0点

デジ(Digi)さん
>以前、プロは、ホワイトバランスはオートがいいと言って、機種別にオートのあたりはずれを盛んに記事にしていたものです。
オートがいいと言っていたプロなんていましたか?
状況によって使い分けるのでは?
書込番号:6812950
0点



板違いで申し訳ありませんが、Nikon Captureの掲示板はご覧になってる方が少ないので、こちらに書き込ませていただきました。
パソコンを新調して、3年前に買ったNikon Capture 4.1.0をインストールしたのですが、起動と同時に電源が落ちてしまいます。バージョンが古いから?かと思い、ver 4.2.0にバージョンアップしようとするのですが、これもインストールの最後のとこで同じように電源が落ちてしまいます。
Windowsの修正プログラム?を入れて解決できるようなことを、以前聞いたような記憶があるのですが、入手先のURLなどわからず往生しております。
どなたか解決方法をご存知の方おられましたら、お助けください(><)。
0点

Calidrisさん、こんにちは。
こちらでしょうか。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nc/v4drvujw.htm
書込番号:6779962
0点

Calidrisさん、おはようございます。
少々気になった点が・・・
パソコンを新調されたとの事ですが、OSは何でしょうか。
Nikon Capture 4はWindowsVistaには対応していないようです。
OSがVistaでしたらCaptureNXに買い換える必要がありそうですね。
Windows Vista 対応についてのご案内
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2007/wnew070110.htm
書込番号:6780162
1点

Vista 上での動作については、「個人による動作報告」でしたらありました。
Vista 64bit 版で動いた人も居るそうです。
試してみる価値はあるかもしれませんね。
動作報告の詳細については、Nikon-Digital.Net というサイトのカメラフォーラムを開き、
「Vista Nikon Capture」等で過去ログを検索してみてください。
※「メーカーによる公式対応」ではありませんので、必ずしも動作するとは限りません。
書込番号:6781571
1点

BLACK PANTHERさん、alfreadさん
早速のアドバイスありがとうございます。
BLACK PANTHERさんから教えていただいたnikonの修正プログラムで、無事”電源落ち病”は治りました。感謝!感謝です。
まずはご報告とお礼まで。
尚、当方のパソコンはWindowsXPです。ニコンのフィルムスキャナーのドライバーがVistaに対応していないと聞きましたので、あえてXPを選びました。XPの方が安かったというのもあります(汗)。
書込番号:6783192
0点

Vistaでも普通にNikonCapture4動きますよ。
書込番号:6783199
0点

yama@mutekiさん
環境によるのだと思います。
私はためしにVITAプレインストール機で試したところ、インストールは何事もなくできたかのように終了しましたが、起動はしませんでした・・・
書込番号:6787463
0点

HKEY_CURRENT_USER_¥SOFTWARE¥Nikon¥Common¥ColorManagement¥CMYKProfile
に格納されている値の後ろの文字化けした文字列を削除しましたか?
書込番号:6788198
0点

yama@mutekiさん
教えていただいたようにレジストリを書き換えましたが,
「 This software could not find the
required user interface DLL.
Please reinstallthe software and
try again. 」
と警告画面が出て立ち上がりません。
互換モードを「WindwsXP(sp2)」で実行してみたらブルーバック画面になってOSが落ちました・・・(泣)
またNikon-Digital.Netの書き込みを参照に互換モードを「Win98/Me」や「画面解像度を640×480で実行する」等にして試したりもしましたが,落ちはしないものの警告画面がでて起動しません。
ということで,私の環境では少なくとも今のところ「普通」には使えません。
私の場合は大量のバッチ処理をすることは少ないので,いずれ時期を見てCapture NX に移行するしかないか・・・と思ってます。
書込番号:6797196
0点

ドライバパッチ当てましたか?
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nc/v4drvujw.htm
「普通に」というのは「簡単に」という意味ではなく、「とくに制限なく」という意味で用いました。
書込番号:6797807
0点

alfreadさんのおかげで、http://ryouto.jp/camera/camera024.htmlの「Nikon Capture 4をVISTAへインストール」を探し当て、すべて解決いたしました。
Nikon Capture 4を活用することができました。皆様も参考になさってくだされば幸いです。
書込番号:6800539
1点

yama@mutekiさん
はい。パッチをあててましたがダメでした。
はたと,今まではversion 4.1.2で格闘してたことに気づき,アップデータで4.4.2までアップデートしたところ,起動しました・・・しかし,ProductKeyが数字しか受け付けないので,私の4.1.2のアルファベットのKeyでは認証できません。
これはユーティリティーがあったのは知ってたので,インストールし再起動したところ,また「This software could not find・・・」とメッセージが出て相変わらず私のKeyを受け付けません。
・・・で,ここで一旦あきらめて,まだ「だめでしたー」と書き込もうとしました。
書き込もうとしてこのスレッドを再度開いたところ,↑のoldemanさんの書き込みを見まして,ご紹介のサイトをざっと読んだところ,障害の根源は「ユーザーアカウント制御」(UAC)のようだということなので,これを無効としたら・・・無事Keyが受け付けられて起動しました!
yama@mutekiさん,皆様, ありがとうございました。感謝感謝です。
まだメインのPCはXPですので当面は関係ないのですが,今後を考えるとVistaでNC4が使えそうだということで大変気が楽になりました。
(いずれはNXに行かざるを得ないのでしょうが)
書込番号:6801293
0点

あ…すみません。UACはOFFにしていました。
なんにせよ、良かったですね^^。
書込番号:6801354
0点



今更の質問なのですが、私はHPに写真を載せる時は必ずExif情報も掲載しています。
現在はPicture projectを使って表示しコピー&ペーストしていますが
皆さんもご存知のようにあまり使い勝手の良いものではないので何か別なアプリケーションで使い勝手のよさそうなものをご存知であれば紹介願います。
0点


JpegAnalyzer
ExifReader
…を、お勧めします。
Exif Quick Viewer も便利です。
インストールすると、Web画像を右クリックすると→Exif Quick Viewerが有りますから、これをクリック→Exifが表示されます。
書込番号:6784809
1点

≫Cafe Tomさん
ビューワーを兼ねるとすれば、ニコン純正のView NXでも良い
かもしれませんね。
今後は、Picture Projectではなく、View NXが標準で付くの
ではないでしょうか。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx.htm
書込番号:6785593
0点

昨夜は娘にパソコンを占有されてお返事が書けずに申し訳ありません。
JpegAnalyzerやExifReadは昔から使っておりますがやはり全てのカメラに対応できるものなので、Nikon特有、Canon特有の部分については反映されないので不満を感じております。
View NXはPicture projectより使いやすいので良いのですが、何故かExif 情報を画面からコピー&ペースト出来ないのですよね。
何が違うのでしょうか。
うーん今のところ良いアプリケーションは無いのでしょうね。
Exif reder 等の表示部分の名前など自分で変更できるような物があれば最高なのですが。
書込番号:6787683
0点

ニコンのソフトでは Exifのコピーは、Picture projectしか対応していませんので これを使うしか無いですね。
書込番号:6787897
0点

robot2さんありがとうございます。
そうですか、どうして何でしょうね。
当面Picture projectを使うことにします。
書込番号:6788653
0点



長年愛用していたニコン純正のアングルファインダーを紛失してしまいました。
マクロ撮影主体の私にとって、アングルファインダーは必需品です。
そこで、ケンコー製のアングルファインダーについて使用感などをお聞きしたく
質問させていただきました。純正(DR-6)に比べて2.5倍が使えて値段も安いのですが、
純正よりも劣る点などあるのでしょうか?
0点

これですね(^^
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/07/13/6650.html
中国製の物と 同じと思われますが、特に問題が有ったとかの書き込みは無かったと思います。
書込番号:6761209
0点

robot2さん、こんにちは。
その記事は見ました。ケンコーのホームページも見てみましたが
詳しいことがのっていないので、どなたかお持ちの方がいればと
思い質問させていただいています。
書込番号:6761437
0点


↑拝見しました。
>アングルファインダー側の視度調整は1倍表示時に合わせ、2.5倍表示時はカメラ側で視度調整すると倍率を変えても素早く視度調整できるようになりました。
視度調整を1倍と2.5倍でそれぞれ変えないといけないのでしょうか?
面倒くさいですね。純正は1倍も2倍もアングルファインダー側で調整できていたと思いますが?
書込番号:6762558
0点

Kenko製のものは、判りませんが、中国製の似たような製品
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/anglefinder.htm
がありますね。×2ですので少々違いますが。
以下、憶測でものを言ってはいけないと思いますが・・・
スレ主さんはマクロ主体とのこと、私も同じくマクロばかりなので、
アングルファインダーは絶対的必需品です。
私は、純正を使用していますが
この中国製も安価だったのでおためしで買ってみました
結果、使用上で撮影に差し支えるようなことは一応ないといえます
ファインダーですから、画像に直接の影響はないですからね
ただ、純正に比べ、周辺の歪はかなり大きく
このあたり、kenko製も同じような感じかなとも・・・
購入した中国製での使用感ですが
マクロも時折と言う方ならば、たいていの方は
全く問題ないと感じるのではないかと思います
しかし、マクロばかりというような撮影スタイルの方ですと
ちょっと、歪は大きすぎますね(気分の問題が一番ですが)
私は、カメラ2台ともアングルファインダーを同時に使用したというとき以外は
中国製のほうは使ったことがありません(眼に悪そうであまり使う気がおきません)
わざわざ、ご質問のKenko製実物を知らずに憶測で書きましたのは
マクロばかりという方は比較的少ないと感じます
同じ撮影スタイルの方でないと、インプレも同じ感覚ではないと思いますから
使用者の意見を参考にされる際、その点にご注意をと思いました。
書込番号:6763139
1点

daikanさん、詳しく説明いただきありがとうございます。
ケンコー製も、やはり6762264にあるように、中国製品にケンコーの
名前をつけただけなんでしょうかね?
長年純正を使っていましたが、2倍と2.5倍の違いに魅力を感じています。
書込番号:6764703
0点



D200の話からはそれるのですがちょっと聞いてください。
今まで512MBのレキサーメディアのコンパクトフラッシュ(80倍)を使っていたのですが
F1を見に行くため、2GBのレキサーメディアのコンパクトフラッシュ(133倍)を
2個買ったのですが、撮影可能枚数が665枚と650枚とで異なるため、パソコンで容量を
調べたところ、1.91GBと1.86GBとなっていました。
これくらいは許容値内なのでしょうか?
0点

> パソコンで容量を調べたところ、1.91GBと1.86GBとなっていました。
この容量は空き容量でしょうか、それとも全体の容量(CFのあるドライブの容量)でしょうか。
一応、前者(空き容量の違い)としてお話します。
もちろん、全く同一のCF(容量はもちろん、速度等も)としてです。
レキサーのCFには画像復旧ソフトが入っていたはずです。
そのソフトの分、空き容量は少なくなっています。
最初にそれをPCにコピーしないでうっかりフォーマットすると復旧ソフトが消えてしまいます。
ソフトが消えた分、空き容量は大きくなります。
1.91GBのは復旧ソフトが消えていて、1.86GBの方には入っているのではないでしょうか。
ただし、うっかり消してしまったという苦情が絶対多数出ているとおもうので、
ひょっとして最近は、ソフト用に小さいCD-ROMとかが同封されているのかもしれませんが、、、。
なお、全く同一のCFでも中に入っているICチップが違うことがあるかもしれません。
そうなれば容量は微妙に違ってきます。
書込番号:6758737
0点

ご返事ありがとうございます。
>この容量は空き容量でしょうか、それとも全体の容量(CFのあるドライブの容量)で
>しょうか。
全体の容量です。
>レキサーのCFには画像復旧ソフトが入っていたはずです。
昔は入っていましたけど、今はWEBからダウンロードすることになっています。
>1.91GBのは復旧ソフトが消えていて、1.86GBの方には入っているのではないでしょうか。
いや、まったく同じ条件です(ソフトなし)。
ちなみに同じ店舗で買いましたが、買った日が違います。
書込番号:6758797
0点

じゃあ、私の最後のレスの通りでしょう。
> なお、全く同一のCFでも中に入っているICチップが違うことがあるかもしれません。
> そうなれば容量は微妙に違ってきます。
同じ店で同時に買っても製造ロット番号は違うことはあります。
私はPCのメモリーを複数買うときはチップが同じものか確認しますが、CFでは確認は無理ですね。
書込番号:6758847
0点

カメラ側でフォーマットしても同じになりませんか?
書込番号:6758903
0点

でも、ご存知のように実際に記録できる枚数は、撮影する写真の画像によって
かなり変化しますし、当初の予定枚数よりかなり増えますので、
個人的にはこの差は許容範囲ではないかなという印象です。
ちなみに私も毎年、D200を持ってF1観戦に出かけます。
技術が未熟な私は、連写をフルに使ってとにかくシャッターを押し続けないと
間に合わないので、記録メディアは一日8G以上必要なんです。
お互い良い写真が撮れたらいいですね。
書込番号:6758913
0点

>カメラ側でフォーマットしても同じになりませんか?
CFを買ってカメラに入れたら撮影可能枚数が665枚と650枚とで異なっていたので、すぐに
カメラ側でフォーマットしましたが変化なかったです。
もちろん同じ型番のCFです。
1.86GBが標準でたまたま1.91GBだとラッキーなのですが、標準で1.91GBなら1.86GBだと
ちょっと損をした気になるので。
ちなみにバッファローの2GBのSDカードを持っていたので、今容量を調べたら1.88GBで
したが。
書込番号:6758953
0点

フォーマット後の全容量では無く、CFそのものは何バイトなのでしょうか? 同じで空き容量に差があるのであれば、フォーマットしきれない何かがあるのだと思います。差があれば、すでに初期の段階で少ないのか、一部の素子が壊れているとも考えられませんかね?
メーカーに相談してみてはどうですか? 同じ型番、ほぼ同時期の製造品であれば50MBもの差が出るとは思えません。
書込番号:6759145
0点

>フォーマット後の全容量では無く、CFそのものは何バイトなのでしょうか?
1.91GBと1.86GBなんですけど・・・
これじゃ答えになっていませんか?
>同じ型番、ほぼ同時期の製造品であれば50MBもの差が出るとは思えません。
容量を細かく見ると48MBの差があるのですが、これじゃ昔のCF1枚分ですもんね。
書込番号:6759246
0点

多分方針の変更で
1024で計算していたのを1000で計算するようになったということだと思います。
ちょうど2GBで48MBですし
書込番号:6759497
0点

>yjtkさん
すみません、わからないので教えてくださいm(__)m
手元に同じCF、もしくは2GBのメディアが無いので細かい数値は変ると思いますが
2GBカードの仮定実バイトを1024で計算すると確かに1.91GBになると思うのですが
1000で計算すると、2.05GBとなり1.86GBはとはなりませんよね?
MBまでは1024で換算、MBからGBでの換算時のみ1000を使えば1.86GBは出てくると
思うのですが、それではPCで容量が変る筈が無いと思うので(ココ間違いですか?)
フォーマットの問題でしょうか?
それともチップで認識方法が違うということでしょうか?
今更の質問かもしれませんが是非教えてくださいm(__)m
書込番号:6759757
0点

CFの容量表示が切りが良いので1GB=1000MBで表示されているとする。(2Gでも実際2Gより小さい)
PCの容量計算は1GB=1024MBで行っている。
これでどう
用は表示だけの問題
書込番号:6760108
0点

MACdual2000さん
>用は表示だけの問題
スレ主さんの書き込みの内容からすると、実際の容量が違うようですよ。
ボビー・サップさん
メーカーに問い合わせるのがいいと思います。
書込番号:6760152
0点

1024=1G
1000=1G
で表示されている2個のCFは容量が違って当然。
どこかをさかいで表示基準が変わっただけでは
書込番号:6760191
0点

ボビー・サップさん おはようございます
同じメーカの同じ時期のものについて当てはまることではないのですが、コンパクトフラッシュには「管理領域」と言うものがあって、下記の例だと1GB で24MB ぐらいが使われており実際に使える(PCなどで表示される)メモリ容量はその分だけ小さくなるようです。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/end/cf_j.htm
ボビー・サップさんの疑問への直接の答えではないかもしれませんが「実際容量」についての疑問への答えの一部として読んでいただければと考えてレスする次第です。
書込番号:6760197
0点

>用は表示だけの問題
いや、実際の容量が違うんですが。
ちなみに容量はパソコンにつなげて、「マイコンピュータ」で右クリックして、
プロパティを選んでいます。
書込番号:6760358
0点

フラッシュメモリーの不良セルの発生で、書き込み出来無い容量の違いが原因でしょう
フラッシュメモリーの場合、書き込みの出来なくなる不良セルがどうしても発生しますので、その部分が容量の差となって表示されてるだけだと思います 多分...... (^^;)
書込番号:6760619
0点

マイコンピュータ>右クリック>管理>ディスクの管理から、当該メディアのパーティションを開放してから、再度、カメラでフォーマットしても同じになりませんか?
これでならないようであれば、メディアそのものの容量が何らかの理由で違うことになります。
書込番号:6760674
0点

後はコントロールパネル->管理ツール->コンピュータの管理の中にある
記憶域->ディスクの管理で該当のディスクで、
(1)パーティションのサイズが違う
(2)フォーマットのタイプがFAT/FAT32/NTFSなど違うものになっている
(3)フォーマット時のパラメータが微妙に違っている
とか...
書込番号:6760992
0点

ボビー・サップさん
CFではありませんが、今日ちょうどレキサーのUSBメモリーを買いました。JumpDrive FireFly 2GBが2個セットのパッケージです。このスレを思い出してパソコンで容量を見たら、案の定違っていました。1.88GBと1.86GB。裏面の型番は、一つは"*** Rev.A"(1.88GB)、もう一つは"*** Rev.K"(1.86GB)。チップが違うのか不良セルの数が違うのか分かりませんが、こんな程度のものではないかと思っています。
書込番号:6761323
0点

皆さん、たくさんの返事ありがとうございます。
このおかしなCFは昨日ヨドバシカメラアキバ店で買った物で、レキサーメディアの窓口は
平日のみ応対なので、ヨドバシカメラアキバ店に電話して問い合わせてみたら
「そんな問い合わせは初めて聞いた」とのことで、他の店舗でも交換に応じるとの事。
ヨドバシカメラアキバ店は家から遠いので(昨日はたまたま都心に用事があったので
寄った)、家から一番近い店舗であり町田店へD200を持って行きました。
店員にその旨を伝えて、ショーーケースの中にあるレキサーメディア2GB 133倍を持って
きてカメラに入れるとやはり、撮影可能枚数が650枚と少なめ。
もう1枚別のレキサーメディア2GB 133倍を入れてみたらやっぱり650枚と少なめでした。
そこでSan Disk ExtremeV 2GB(133倍)を入れてみたら664枚と増え(665枚より1枚
少ないが)、別のSan Disk ExtremeV 2GB(133倍)を入れたらやはり664枚になりました。
結局値段も公称容量や速度も同じということで、San Disk ExtremeV 2GB(133倍)に交換
することになりました。
ちなみに今まで使っていた512MBのCFをカメラに入れると撮影可能枚数が166枚と表示され、
これを2GBに換算する(つまり4倍)と664枚で、San Disk ExtremeV 2GB(133倍)と
まったく同じになるのですが。
家に帰ってきてパソコンにつなげたら全容量は1.90GBでした。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:6761535
0点

SanDiskとかは比較的1024計算で出していますが。
台湾系の安いCFとかは1000計算で出しています。
4GBといっても台湾系の方が容量が小さいことが多かった。
そこで、ある時から、確かSanDiskやLexarもそれに習って1000計算に切り替わったと思いました(SanDiskも容量が大きい方とかは、そうなった気がするんですが。確かじゃないです。)。
Lexarはその切り替わりの境で買ったんじゃないでしょうか。
同じ型番であっても内部のチップの構成まで保証するメーカーは少ないです。
他の方がいっているのは、代替セルに容量を食われているんじゃないか。ということではないでしょうか。
通常高級なCFほど、壊れたり寿命を迎えたセルの代わりに代替セルを用意しています。
安い物はこの代替セルがけちられているんですが。
代替セルにとられて、容量が小さくなったというのであれば、前の物との差が説明がつきません(より安全性重視で代替セルを山盛りにしたというのでなければ)。
以前は代替セルは別計算だったのが、今は代替セル込みでいくらとすればいいようになったからというのかもしれませんが。
書込番号:6762046
0点



現在最大300ミリで鳥撮ってますが物足りないのでテレコンの購入か
今のままでRAW撮影のトリミングか、悩んでいます。
板違いますがD200使用の方は、かなり経験あると思いますので
ここで質問させていただきます。
どっちのほうが模写的に良いですか?
300ミリ以上のレンズ高価な為現在購入不可。
0点

模写的というのがわかりませんが,トリミングで
解像度が足りているならそれでいいと思います.
ピクセル等倍より拡大するならテレコン使用の
方がいいです.
書込番号:6749719
0点

LR6AAさんと同意見です。
テレコンで光学的に拡大できますが、F値が暗くなる
ことと、多少画質が落ちる事を天秤にかけます。
こればかりは、自分で使ってみないと、納得できるか
どうかの判断は人それぞれみたいですね。
私の場合トリミング主体ですが、トリミングしても
不足するような場合は、テレコンを付けます。
書込番号:6749740
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私ならテレコンの使用を第一に考えます。(ただ、1.4倍で2倍は躊躇します。それに純正で。)
デジでもフィルムでも同じコトと考えますが、トリミングをしないことを前提に撮影することが大事だと。
書込番号:6749762
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安物買いkazuさん、こんにちは。
トリミングとテレコンの比較するなら私もトリミングを優先させます。
テレコンを使用するとF値が下がってしまいます。
よってAFの反応も遅くなりがちなので
AFを多用する私には不向きだと思っているからです(^^;;;
書込番号:6749768
0点

コンデジでいえば光学ズームとデジタルズームの違いみたいなもので、光学的に拡大した方が好結果が得られるのじゃないかなと思い、私もテレコン使用を優先します。
書込番号:6749837
0点

こんにちは
問題は相手は鳥ではないでしょうか?
以前、ここへも鳥撮りの方が「テレコンではAFが遅く、鳥には使えない」との書き込みをされたのをみています。
書込番号:6749886
0点

カメラ側の画素ピッチよりもレンズ側の解像度が上の場合はテレコンで解像度が上がる場合がありますが、同等か以下の場合はトリミングする方がテレコンの悪い部分が加わらない分好結果が得られると思います。
超高級望遠レンズ以外の長いレンズでは色収差が多い場合があり、D200のようにAPS-Cで1000万画素を超えるカメラの場合はテレコンよりもトリミングの方が確実に良いと思います。
書込番号:6749889
0点

私は、テレコン使わない派です。
テレコンは×1.4と×1.7を持っていますが、
使ってみて描写に良い結果が出たことは無いです。
普段は500mmを使っていますが、500mmだと
テレコンが欲しいと思うことはめったにありあません。
遠ければ小さく写します。それよりも遠ければ諦めます(^^;
300mmだとちょっと厳しいかもしれませんが、
D200くらいの画素数があれば、ある程度のトリミングなら
画質的に影響がでるような使い方は、まず無いのではないでしょうか。
書込番号:6749898
1点

皆さん早々のご意見ありがとうございます。
いろいろな意見を参考にトリミングで行くことにします。
出費もいりませんし。
2割ぐらいのヒットで解像の良いのもありますから。
ただ構図の決まったのに限って模写が甘いんですけど。
書込番号:6750022
0点

使うかどうかは別にして、テレコンがトリミング以下の画質だとしたら、存在意義が無いことになりませんか?
書込番号:6750172
3点

興味があったので撮り比べてみました。
マスターレンズはVR70-200/2.8G、テレコンは純正の1.7倍です。
開放と少し絞ったもの計4枚アップしています。
ご参考になるかどうかわかりませんが・・・
http://www.imagegateway.net/a?i=K7KDabSEUJ
自分としては「あんまり変わんないかな〜?」という印象です。
テレコン通すとどうしてもモヤッとした感じになるので、トリミングで代用しても得られる結果に大して違いはないかと。
デジタルだとテレコンはあまり必要じゃないのかな?
書込番号:6750394
0点

こんにちは。
スレ主さんのご質問の趣旨から、ズレますm(_)m
先日「カワセミ愛好家」からお話を聞く機会があったのですが、
その仲間では、「ヨンニッパ+2倍テレコン派」がほとんどのようでした。
その方は二コン派ですが、仲間が使うキヤノンの白レンズの合焦の
速さに驚嘆しておられました。
私は借金取りも含め、鳥はあまり好まないしよく分かりませんが(笑)、
テレコンつけて「AFスピード」が落ちるような話は出ませんでした。
動体撮影では、レンズの「合焦」の速さがポイントなんだなと学習(^^ゝ
書込番号:6750473
1点

じじかめさん
>使うかどうかは別にして、テレコンがトリミング以下の画質だとしたら、存在意義が無いことになりませんか?
フィルムの経験がない方はトリミングにあまり抵抗がないんだと思います。
フィルムという原版が目の前にあると(特に自分で暗室作業をして、引伸ばし機のヘッドをあげるとき)こんなにトリミングしていいものかと思います。
しかし、デジの場合モニターをみながらのトリミングは何故か抵抗も少ない。(私の場合)
APSとフルサイズの議論に通じる部分だと考えます。(フィルムの経験がない方が、画角換算に意味がないという)
書込番号:6750654
0点


私はテレコン使います。
メリットはMFしやすいからです。
画質に関しては私の使用環境ではトリミングのほうが良いと思います。
理由はf5.6だとISO1600必要ですがテレコンなしであれば
800か400でいけるので。
寒くなれば葉も落ちて日も入るのでそのときが楽しみです。
書込番号:6750838
0点

テレコン使用の描写はマスターレンズの性能にかなり左右されます。VR70-200とかサンヨン、サンニッパ等でしたら物ともしないですが高倍率ズームや普通の望遠ズームに取り付けすると・・・ファインダーを覗いただけで良く写らないのが分かります。
スレ主さんのレンズが不明ですがサンヨンかサンニッパでしたら問題ないと思いますが普通の望遠ズームでしたらトリミングが良いと思います。あと価格のみの話でしたら各社500ミリズームの中古も純正のテレコン並みの価格ですから一考なされては如何ですか?。自分はシグマの50-500を使用していましたがまあまあ写りましたよ!(テレコンの使用はマスターレンズの性能からしてキビシイです)。
書込番号:6750898
0点

こんばんは。
私も野鳥を主に撮っているので、書き込みさせて頂きました。
300mmでは野鳥撮影は厳しいでしょうね。
テレコン使用の良否ですが、どのようなレンズをお使いなのか分からないため
良いかどうか判断できないので以下参考にして下さい。
明るいレンズだと1.4倍程度のテレコンを使用してもあまり画質の低下は
無いと思います。ただテレコン付けると多少なりとも画質は低下しますので
許容範囲かどうかはご本人の判断だと思います。
もしお使いのレンズがあまり明るいレンズでなければテレコンの使用はお奨めしません。
画質も落ちますが、SS稼げないので暗い森の中などでは被写体ブレの方が気になります。
AFスピードに関しては1.4倍では殆ど変わりません。
2倍では少し遅くなります。
ちなみに私は1.4倍のテレコン使っています。
使用機材はカメラD200、レンズはVR328です。
書込番号:6751643
0点

ビーバーくんさん
>テレコン使用の描写はマスターレンズの性能にかなり左右されます。
そうですね。私はトリミングよりテレコン派です。しかし、古いレンズの話で、AI−sのMFレンズですが、300mmf2.8、500mmf4、800mmf5.6以外では使いませんでした。
まあ、テレコンさえも緊急避難用で常用する物ではないと思ってはいますが、最新のレンズでははっきりとは言い切れません。
書込番号:6752053
0点

もはやある程度結論めいたことが出ているような気もしますが、私もひと言。
現状、300ミリのトリミングで得られる「写真」が画質的にも、また構図的にも満足できるものであるならば、なにもお金を使ってまでテレコンを買う必要はないと思います。でも、トリミングすることでプリントサイズの制限が大きくなるわけで、それが不都合というか、問題点として浮上しているならより長いタマを入手するか、テレコンを入手するかということになるでしょう。
すでに多くの方々が書き込まれているように、テレコンは確実に画質を低下させます。が、少なくともAF−S300/4にTC14Eの組み合わせでは、実用上「まったく問題なし」といえる画質です。ただし、絞りが1段暗くなるので開放5.6で、これはちょっと難儀しますか、AFも充分追従しますし(サーキットでのクルマの撮影レベルです)実用上不都合はありません。300/2.8なら1段暗くなってもf4ですから、さらに問題はないでしょう。
トリミングの是非ですが、これは、ま、人それぞれ、考え方の問題でしょう。使用サイズに充分な画素数が確保できるなら、トリミングはひとつの写真の仕上げ技法ですからOKとする考えもあるいっぽうで、撮影時にキッチリフレーミングを追い込んで写真として完成させてこそ良し、とする考えもあります。
私は基本的に後者の考え方なのですが、そうはいっても、昔、学生時代にモノクロをやっていたころは、暗室でイーゼルに向かいながら「うーん、このままじゃ主題がちょっとぼけちゃうから、ちょっとトリミングするか……」なんてやってましたからねぇ。あと、手持ちで動体を撮影するときに、どうしても余計なものが入り込んじゃうことがあります。そんな場合は「仕上げ」として若干のトリミングをすることもありました。
現在はポジ主体の撮影スタイルですが、これはもう、完全現場主義。ポジは基本的に原版=完成版ですから、撮影時にトリミングを視野に入れたフレーミングは考えられません。とことんフレーミングを追い込んでシャッターを切ります。動きものを手持ちで撮るときも、一撃必撮の思いでファインダーとレリーズボタンに集中します。とは言っても印刷時に勝手にトリミングされてトホホホホ、ということも少なくありませんけどね。ポジでの撮影は視野率100パーセントのF3を使っています。
デジではどうか!? 基本的にモノクロと同じと「私は」考えています。トリミング前提の撮影はしないけど、結果として、作品として仕上げる段階で多少のトリミングはあってもいいかな、と。特にD200は視野率100パーセントではないので、手持ちだと思わぬものが画面の端に写りこんでいたりします。そんなときは「あらら」と思いながらも、引き伸ばし機をちょっと上に上げるのと同じ感覚でトリミングしちゃってます。
書込番号:6753038
0点

皆さんいろいろのご意見、本当にありがとうございました。
ウメF3さん意見まとめて下さいまして参考になりました。
この件について自分なりの方向性をつかみました。
書込番号:6753526
0点

≫ウメF3さん
すばらしいまとめですね。
まったく、言われている通りだと思います。
一点追加させて頂くと、スポーツや動きものを撮る場合で、
マスターレンズでは望遠が不足するとき、いちいちテレコン
を付けたり外したりしている余裕が無い場合があります。
その間にシャッターチャンスを逃す可能性もあります。
そんなときは、後でトリミングするしかないと割り切って、
撮っています。
風景などではフレーミング重視は当然と思いますが、フレー
ミングを重視できない撮影もあることを知って頂きたいと、
ひとこと追加させてください m(_ _)m
書込番号:6757650
0点


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