
このページのスレッド一覧(全1346スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 30 | 2006年1月29日 08:01 |
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0 | 14 | 2006年1月28日 09:22 |
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0 | 11 | 2006年1月28日 08:30 |
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0 | 13 | 2006年1月27日 04:14 |
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0 | 10 | 2006年1月26日 09:35 |
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0 | 11 | 2006年1月26日 02:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D200、VR18-200ユ−ザ−です。カメラ初心者です。
表記についてご教示願います。
1.フォ−カスエリアは真ん中に固定しています。(絞りは5.6以上に常に絞っております。撮影距離は1〜5m程度)
目にピントを合わせ半押しし、構図を変えてャッタ−をきっています。構図を変えることによる弊害はあるのでしょうか?(いわゆるコサイン誤差というやつですかね)
写真をみると目がぼやっととしていたので、みてもらうと前ピンだと言われました。
構図は変えない方がいいのでしょうか?ずらしてもいいが、ずらす量を極力少なくすれば問題ないのでしょうか?
2.正面撮影なのですが、例えば右目にピントを合わせた場合、左目は右目よりぼやけているのでしょうか?くっきり度は同程度でしょうか?
よろしくお願いします。
0点

デジタルっ子さん おはようございます。
ピント精度は大丈夫ですか?一度固定点を中央フォーカスフレームでピント合わせをして結果を見て下さい。(出来れば三脚固定で)
書込番号:4772392
0点

こんにちは
ピント精度が合っていない可能性はありますね。
コサイン誤差が目立ってくるのは近接時です。
11箇所のフォーカスエリアが選択可能になっていますから、構図に近いところを選択するといいでしょう。
正面を向いた人物の場合、片方の目に合わせたときに被写界深度を外れることはないでしょう。(デジタル画像は簡単に拡大表示できるので厳し目に考える必要はあります)
以下は京セラのHPですが、人力でのピントブラケッティングの参考になるでしょうか。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/n1/func_focus.html
書込番号:4772422
0点

眉間部分にピントを合わせて両目が披写界深度に入るように絞ると
真正面からの構図で自然に両方の目にピントが合ってるように見えます。
書込番号:4772443
0点

ありがとうございます。
目と目の間にピントをあわせるんですね。大変参考になります。
先週、サ−ビスセンタ−でレンズをみてもらったのですが、問題ないといわれました。
まさか、手ブレではないでしょうね?常にシャッタ−速度は1/60秒なのですが・・・。
書込番号:4772478
0点

〉まさか、手ブレではないでしょうね?常にシャッタ−速度は1/60秒なのですが・・・。
画像も無いのに手ブレじゃないでしょうねと聞かれても判断できません。1/60秒ということですが東京オートサロン等の暗い室内での撮影ですか?だとしたらこのレンズのF値の暗さは測距精度が落ちます。屋外で使う分には影響は少ないです。
書込番号:4772521
0点

構図を決めている間にモデルさんが動いてしまうと言うことはありませんか?
絞りが開放に近いほどピントが狂うと思いますが。
書込番号:4772586
0点

モデルさんは動きませんし、f5.6なので開放ではないと思うのですが。
ピントの精度ではなく、カメラを動かすという行為がダメなんじゃないのでしょうか?基本的な質問ですみません。
サ−ビスセンタ−の回答は、カメラを動かす行為がダメだということでしたが、本当にそうなんでしょうか?
書込番号:4772606
0点

せっかく上級機種のファインダーを覗いているのですから、
AFで合焦を確認してから、MFで微調整してはいかがでしょうか。
AFは所詮機械のやることですから、カメラマンの意図までは分かってくれません。
ファインダーでのピントと実際のピントが違うようならカメラ、レンズ双方の点検をおすすめします。
絞りによる深度を確認する場合にはプレビューボタンを活用してください。
カメラ初心者とのことですのであえて書きますが、
ファインダーはカメラの良し悪しの重要な要素です。
D200のファインダーはプロ機に近いですからしっかり活用しましょう。その方が早く上達すると思います。
書込番号:4772647
0点

シャッター優先で撮ったんですか?
F5.6ということはテレ端だと開放ですね。
18mmで1/60でF5.6であれば少々ラフに撮っても大丈夫でしょうけど、200mmで1/60ではVR搭載と言えども手ブレが厳しいでようね。
好みにもよりますが、A(絞り優先)モードでの練習をおすすめします。
書込番号:4772689
0点

ピンぼけのような感じがするけど、
焦点距離はどの辺で撮ったのかな?
書込番号:4772692
0点

まさかとは思いますけど、「コンティニュアスAFモード」になっているって事は無いですよね?
書込番号:4772715
0点

三脚に固定してのピントチェックは 必ず太陽光の下で行いましょう。
特に蛍光灯下では厳禁です。
D200 のファインダーはピントの山も掴みやすいし、遠い昔に返って マニュアルなんてのはどうでしょう?
書込番号:4772808
0点

見てみないことには何ともいえないということだと思いますが。
周辺部のAFエリアでは厳密なピント精度はD200は余りよくない感じです。
中央のAFエリアであわせて出るコサイン誤差よりも、中央以外のAFエリアのピント精度の方が悪いので、やむを得ないので僕は中央であわせて構図を変えて使っています。
僕は、人物だと、F2.5(単焦点)かF3.5(ズーム)のどちらかでとっていますが。
F3.5で正面で撮ってもどちらかの目にしかピントかが来てないと感じることの方が多いです(等倍だと)。
F5.6だとどうかな。
試したことがないので分からないですが。
いずれにせよ。見てみないことには分からないという部分もあると思います。
ただ、人物だとあまり不特定多数に見せたくないというのも分かるので、やむを得ないですが。
不安があるなら、ある程度のAFのピントテストはしておいた方がいいのかも知れませんね。
書込番号:4772865
0点

前にも投稿したんですが
奥様でも、子供さんでも、誰でもいいですから、首から上の顔(アップ) を中望遠レンズを使い、45度の角度で,なるべくコサイン誤差がないようにして
絞り解放で、内蔵ストロボでいいですから、手前の目にピントをAFであわせて
10枚位撮影してみて下さい。
ベテランの方でも、ちゃんと手前の目にピンがあっているカットは、5割程度
だと思います。
D200は使っていませんが、タイムラグの間に撮影者が知らずに動いている ようです。
この距離だと感材部分がチョット動いても、すごいピンボケをおこします。
書込番号:4772926
0点

はじめて書き込みさせていただきます。
>サ−ビスセンタ−でレンズをみてもらったのですが
カメラとレンズのセットでSCに見てもらはないと、詳しいことはわからないのでは。
私はD200とVR80-400で使ってますが、D100とこのレンズの時よりも手振れがすごく気になります。NG率がかなり増えてしまいました。(印象としては手振れ補正効果が下がった感じでしょうか。もちろん自分の撮影の仕方が悪いからですが。)ですから、望遠側での撮影ではシャッター速度60分の1でも油断は禁物だと思います。(前ピンだと言われたのなら、手振れではないのかも)
書込番号:4773008
0点

先ず ボデイのMF AF時のテストをお薦めします。
レンズ、ボデイ共に許容誤差が有りますので(メーカーは公開していません)、撮ったものを見て(経験値)今後に生かします。
フォーカスポイントからの移動は、微妙に狂います。被写界深度の範囲内と思っても等倍、拡大確認すると違いが判ります。
構図に制限が有る場合も有りますが、フォーカスエリアを変えて撮り、フォーカスポイントを移動しない方法も試して置かれると良いと思います。
片目が合って居るのですから、手ブレでは無いと思いますが、焦点距離によっては影響が出る場合が有ります。
ポートレートは、マニュアルで… (しか撮らない片が大半かも)。
蛇足ですが…
ポートレートは 50mm F1.4、85mm F1.4or1.8
中古の爪付き50mm F1.4をヤフオクとかでゲットして、マニュアル撮影はいかがですか?楽しいですよ (^^
書込番号:4773137
0点

すみません m(__)m
>ポートレートは、マニュアルで… (しか撮らない片が大半かも)<
ポートレートは、マニュアルで… (しか撮らない方が大半かも)。
書込番号:4773153
0点

アドバイスありがとうございます。
・AF-Sです。
・絞り優先撮影です。シャッタ−速度は常に1/60秒以上です。
・カメラとレンズのセットでサ−ビスセンタ−でみてもらいました。
・焦点距離は35mm換算で最大で150mm以下くらいです。なるべく近づいて撮っています。
私も中央部のフォ−カスを使って今まで撮影してきました。中央部のものは精度がいいからとききますから。サ−ビスセンタ−に聞くと、場面場面でフォ−カスの固定位置を変えた方がいいとのこと。(でも、そんなのめんどくさいですよね。)周辺部のフォ−カスを積極的に使って、構図を変える量を少しでも少なくした方がいいとのことです。(構図を変えるといっても手首を返すくらいなのですが・・・(カメラを50cmも1mも移動させてるわけではないのですが。)。が、これだとAEロックの意味がないし、AEロックって本当に効いてるんでしょうか?このNikonさんの回答、変だと思うのですが?AEロックって何なんでしょう?カメラに関する基本的なことじゃないのかな?
VRってどの焦点距離でも効いているんでしょうか?過信はしていないのですが。多分、手ブレなんでしょうね。もっと慎重に撮ります。
書込番号:4773175
0点

一度、ご自分でピントのチェックをされたらどうでしょうか?
チェックは簡単です。新聞紙にマジックでバッテンを描いて、平らなテーブルの上に置き、その紙面に対して仰角30度位になるよう三脚に据え付けたカメラから撮影します。モードはシングルエリアAFでSモード、絞り開放です。紙面のバッテンの中心にフォーカスが合うようにセットし、撮影すればどの程度の狂いがあるか簡単にわかります。各フォーカスエリアでチェックすれば、カメラの癖も把握できると思います。その結果、最短撮影距離付近で1cm位前後する程度なら許容範囲かなと個人的には思っています。私も専らD200にVR18−200を使っていますが、今のところ、中央のクロスセンサーとその他のラインセンサーで精度の違いは感じていません。条件の悪い薄暗いところでの動体撮影などでは精度の差が出てくるのかも知れませんが。
書込番号:4773262
0点

>このNikonさんの回答、変だと思うのですが?
模範回答ですよ。AEロックうんぬんはAFロックの事だと思いますが通常はONE SHOTでAF(ピント位置)ロックすればAE(露出)もロックされます。
良い写真を撮りたかったら「めんどくさい」は禁句です。
書込番号:4773267
0点



NC4で、色飽和写真を補正したいのですが
どうしたらよいでしょう?
RAW撮影で、もともと暗い舞台でしたのでべっとりと塗ったような
部分が多かったのですが。
劣化を最低限に、どの機能で調整補正可能でしょうか?
また、NC4で現像したものをフォトショップで開くと
濃厚な感じを受けたのですが、なんか関係してるんでしょうか?
0点

本当に飽和してしまっているなら、RAWとはいえ、
どうしようもない様に思えますが。。。
書込番号:4771377
0点

お二人様ありがとうございます。
真っ暗と言うか、舞台のライト当たってる所は白飛びするくらい明るいのもあるし。
良く解りませんが、D Litgh??っだったかな、暗く写ったのを部分明るくする機能ありましたが、
あれは、はっきりいっておかしくなります。
簡単にきまらないのかな、わかりませんが、これ以外の機能で調整してました。
書込番号:4771510
0点

この場合、元のRAWデータが飽和していないかが重要です。
鮮やかに見せるためにほぼ総てのRAW現像ソフトはハイコントラストがデフォルト設定になっています。
よってJPEGと同様、ポジフィルムに比べてもダイナミックレンジが狭いような印象になります。
ですが実際のRAWデータそのものは、かなりダイナミックレンジは広いものです。
書込番号:4771652
0点

RAWデータで、赤が飽和した場合
Rが255になっていても、露出補正をマイナス補正すると255以下になりますが
階調が残っているのでしょうか?・・・いつも疑問なんです
白トビは結構気にしても、赤や黄色の飽和って、忘れちゃう事多いですね
ニコカメさん
>D Litgh??っだったかな、・・・・・・あれは、はっきりいっておかしくなります
あまり掛けすぎるとおかしくなりますね
私の場合だいたい、HQモードでシャドウ調整〜10〜20(最高)の範囲で使っています
書込番号:4771745
0点

>Rが255になっていても、露出補正をマイナス補正すると255以下になりますが階調が残っているのでしょうか?・・・いつも疑問なんです
現像後にRが255になっている場合、RAWの元データとは関係なく、現像処理(色を濃くする処理、ハイコントラストにする処理)によるもののことのほうが多いです。
勿論、撮影自体がオーバー露出になっていれば話は別ですが。
ですから、殆どの場合RAW現像時に露出を下げるとそれまで潰れていた所の階調が蘇って来ます。
明らかにどの部分も255以下というならば、既にそれ以上のデータはありません。よって階調も無くなっています。
書込番号:4771841
0点

濃い赤や黄色は色飽和しやすいので状況に応じてマイナス側に露出補正することが必要です。
輝度(RGB)のヒストグラムだけを見て白とびしてなくても色飽和している場合があります。D200にはRGB別のヒストグラムが見られますので色飽和しやすいような撮影状況の時はRのヒストグラムをチェックすることをお勧めします。
但し、色飽和しないようにマイナス側に露出補正すると暗い画像になりますが、NCやその他のレタッチソフトの明度調整で明るくするとまた色飽和になってしますのでトーンカーブで明るくすることが必要です。
色飽和してしまった場合、軽度の色飽和の場合は次の方法のいずれか又は組み合わせることでかなりの確率で救済することが出来ます。
1、彩度を落とす。
2、追加RAW調整でマイナス側に露出補正する。 これで暗くなりすぎた場合はトーンカーブで明るくする。
3、Adobe RGBで現像する。この場合はNC上ではきれいに見えますが一般の画像閲覧ソフトでは色が薄くて不自然に見えますので、Adobe RGBとしてJPEGに変換した後フォトショップでsRGBにプロファイル変換することが必要です。プロファイル変換すると再度色飽和する場合もありますが元々の色飽和よりは改善されているはずです。
これらの件は
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/chroma.htm#saido_down
を参考にして下さい。
書込番号:4771912
0点

現像後のRGBの値が飽和しているからといってRAWのセルが飽和しているとは限りません。
ターゲットの色空間にマッピングする段階で飽和しているだけの場合が多々あります。
広い色空間(Adobe RGBなど)に現像してみて飽和していないとか確認してみることも良いでしょう。
減感現像することで諧調が取り戻せる場合もあります。
また、軟調に調子を変えてみることも重要です。
NC4は使っていないのでSILKYPIX Ver.2での話しになりますが、これの「ファインカラーコントローラー」でターゲットの(例えば赤の)「明度」を落として「彩度」を調整すればお望みのこと(色つぶれなく、かつ彩度豊かな色表現)ができそうです。
書込番号:4771951
0点

Photoshopをもってるのなら、ちょっと手間がかかりますがチャンネルミキサーを使うのはどうでしょう?
書込番号:4771966
0点

現状Adobe RGBのメリットがあるのは、色飽和しにくいというよりも、sRGB色空間より一部の色域で広い再現域を持つプリンタが存在するためです。
色飽和というのは、本来は現実より狭い色域にマッピングした際に高飽和度部分の色階調が寝てしまう(または潰れる)現象ですが、前述のように本物以上に濃い色、ハイコントラストにする現像処理(内臓JPEGも)に責任があります。
これはそういった色を好むユーザーが多いためにメーカー側が敢えてそういう設定にしているからです。
そろそろ、そういう「騙し」的な絵を卒業することをユーザー側の課題としても良いのではないでしょうか?
書込番号:4772037
0点

[4772037] ヒロひろhiroさん と同様に考えています。
わたしの「Adobe RGBに現像してみて確認」は、そういう方法でも確認できる場合もありますよって言う意味です。
それから、RGB別のヒストグラムを見てもRAWでの飽和か否かはわかりませんので、みなさん知っておいてくださいね。
書込番号:4772061
0点

> RGB別のヒストグラムを見てもRAWでの飽和か否かはわかりませんので
確かにその通りですね・・・
D2X板でkuma_san_A1さんに教えて頂きましたが、私の体験ではRAWに
関して色んな意味で誤解をしていた部分があります。
これは、上記の一言だけでは理解できない部分が多いです。
実際、RAWを扱おうとした場合は相当本気で勉強しておかないと、
言われている意味も理解できませんからね・・・
私は、kuma_san_A1さんに教えて頂いたココで独学をしています。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/
RAWにイマイチ自信が無い方は、勉強になると思います。
書込番号:4772265
0点

ありがとうございます。
ますます混乱状態になりました(^^;
コーミンさんのHPからプリントアウトし読みながらやっておりました。
真似だけで うまくいかないものですね。
NC4の本読むのが手っ取り早いかな。
見るモニター環境でも変わりますね、
プロファイルを保存にチェックを入れて無いっと
まずいでしょうか?
Winで保存してますが ネットとフォトショップ環境はマックなので
ニコンsRGBプロファイルを保存したら マックで開けなくて
チェックをはずしてました。
書込番号:4772470
0点



先日ついにVR70-200を買ってしまいました(^^)
そのレンズに以前購入したケンコーのテレプラスMC7の組み合わせで試し撮りをしようとした所、AFが迷ってばかりで合焦しないのですが… D200で使用するには相性が良くないのでしょうか?
0点

ケンコーのテレプラスMCを検索してみたら、下記の注意事項が載ってました。
‖テレプラスの装着と作動について
‖開放F値が変わるズームレンズにご使用になった場合、ズームの中間域からAFが作動しなくなることがあります。
‖また、焦点距離が200mm以上のレンズにご使用の場合、被写界深度が浅くなるため、AFでのピント合わせがしづらくなる場合がありますので、
‖マニュアルフォーカスでのピント合わせをお勧めします。
http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607606025.html
書込番号:4770478
0点

>‖テレプラスの装着と作動について
‖開放F値が変わるズームレンズにご使用になった場合、ズームの中間域からAFが作動しなくなることがあります。
‖また、焦点距離が200mm以上のレンズにご使用の場合、被写界深度が浅くなるため、AFでのピント合わせがしづらくなる場合がありますので、
‖マニュアルフォーカスでのピント合わせをお勧めします。
開放F値が変わるレンズではないですし、焦点距離200mm
以上というのも微妙です。
この説明が当てはまるかどうかは分かりませんが、
VR機能やAF-Sがきちんと動作するには純正テレコンを使うのが
一番でしょうね。
せっかくVR70-200を買ったのにテレコンでケチっても
いい事はありませんよ。
純正テレコンも値は張りますが相性は一番ですから、
x1.4、x1.7お試しください。
書込番号:4770499
0点

元々、テレプラスMC-7はAF-SやVRには対応していないテレコンです。
また、以下の注意書きがあります。
「「AFテレプラス」は、AF−S(レンズ内蔵モーター)、VRに非対応。「テレプラスPRO300(同デジタル)」はAF−S、VRに対応。」
AFテレプラスの2倍(MC-7)の注意書きにはさらに
「ニコンAF−S VR ED 70−200 F2.8G+D100(D70)はMFでも使用不能。 」
とあります。
http://ec1.kenko-web.jp/tereplus.html
したがって、純正のAF-S対応テレコンかKenkoのデジタルテレプラスプロ300をおすすめ致します。
ちなみに、私はD70+VR70-200mmにデジタルテレプラスプロ300の1.4倍と2倍を使用しています。
書込番号:4770501
0点

私はD70ですがVR24-120とSP90マクロレンズにケンコーデジタルテレプラスPRO300を使用しています。AFもVRもちゃんと動いていますよ
値段も安かったので90mmマクロにはいつも付けています
参考までにどうぞ
http://koteyamakun2.blog26.fc2.com/blog-entry-18.html
書込番号:4770663
0点

このレンズには、純正2倍とテレプラスプロ1.4倍を使っています。
出来れば 純正を使いたいところですね。
書込番号:4770667
0点

純正1.7倍テレコン使ってます。
合焦は問題ないです。高いレンズだけに純正を勧めます.
書込番号:4770906
0点

AF-Sレンズ、VR機能についてケンコー製テレコンでは最近までデジタルテレプラスPRO300のみの対応でしたが、最新の汎用2倍AFテレプラスMC7 DGとAF1.5倍テレプラス MC4 DGではどちらの機能にも対応したようです。
望遠ズームだけに使用するなら純正かデジタルテレプラスPRO300がいいと思いますが、広角〜標準系レンズにも使用するならこちらがいいかもしれません。
書込番号:4771078
0点

みなさん、こんばんは。
便乗で申し訳ありません。
私もテレコンが欲しいのですが、やっぱり純正がよいみたいですね。
迷いは消えました。
純正を購入します。
書込番号:4771104
0点

nikonがすきさん
>私もテレコンが欲しいのですが
そんな事言わずに、優しい奥様に内緒でレンズ買ったら(笑)
書込番号:4771211
0点

皆さん色々とアドバイス頂きありがとうございます。
勉強不足を実感いたしましたm(__)m
これを機に頑張って純正のテレコンを買おうと思います♪
また何か判らない事もあるかと思いますが、その時にはまた皆さんのお力を頼ってしまうかも知れませんが、よろしくお願いします。
書込番号:4771715
0点

>そんな事言わずに、優しい奥様に内緒でレンズ買ったら(笑)
ドキっ!!
あの、その・・・・・えっとぉ。(汗)
書込番号:4772391
0点



現在、コンパクトフラッシュ1G、二枚でD200のRAW撮影をしているのですが、今回、はじめてマイクロドライブを購入しようと思っています。
しかし、初めての購入なので不安な点もあり、すでに使用していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
@マイクロドライブ使用で、実際トラブルにあったことはありますか?あるとしたら、それはどんな状況でおきましたか?
A電池がかなり消耗するとのことですが、ただでさえ充電がすぐ必要になるD200。CFと比べてどのくらい消耗するものなのでしょうか。
今度、友人の結婚式があるので、一応6Gのものを購入予定です。
基本的なことで大変恐縮なのですが、実際に使用されている方、ご教示の程、よろしくお願いします。
0点

マイクロドライブは、データ転送速度がCFに比べて格段に遅いので、
シャッターチャンスに、バッファが開放されておらず、
いらつくことが多々あります。
すでに1GBのCFを2枚もお持ちなら、
ストレージを買った方が安くて、便利かと思います。
電池の保ちが良くて速いのは、PD70Xという機種です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/07/29/2021.html
書込番号:4764560
0点

ゆっきぃbyさん、こんにちは。
私は、D200で、4GBのMDで、撮影の途中で書き込み不良に遭遇しましたが、
電源の入れ替え、メモリーカードの入れ替え等考え付く方法とやっておりましたら
何時間のにか回復して以後遭遇しておりません。
普段使っての感覚(テストした訳ではないので(^^;;;)では、
4GBMDでは、4GBCFよりも私の使用状況では、3・4割程度は撮影枚数が減っているような感じです。
書込番号:4764590
0点

以前1GBのMDをカード交換時に落としてしまい、拾ってみたところカラカラ音が・・・。ハードディスクの弱み、読み書き不可で1日の苦労が水の泡なんて事がありました。
データーを救う業者も探しましたが何処も目玉が飛び出るくらいの高額で、泣く泣くあきらめたことがあります。
今は4GBを所有してますが緊急用としてCFカード優先で撮影し、MDを使う場合はカメラ位置を低くして交換しています。
大切な友人の結婚式ならば6GBMDと同じ位の予算で2GBのCFカードがありますので個人的にはそちらをおすすめします。
お手持ちのカードと2GBCFで合計4GB、RAWで撮って約400枚、36枚撮りフィルム11本分なのでギリギリでしょうか。
書込番号:4764696
0点

ゆっきぃbyさん,こんにちは。
私は4Gと6GのマイクロドライブをD200とD2Xで使っていますが,まだトラブルにあったことはありません。
データ転送速度は遅いのですが,連射を多用しない限り不便は感じません。
書込番号:4764943
0点

MDは容量あたりの値段が安いだけで、基本的にCFより転送速度が遅く信頼性も劣り、おまけにバッテリーの減りが早いのは間違いないと思います。
不注意で丸ごとデータがパーになるリスクを背負ってまで使うメリットはあるのかな、というのが個人的な考えです。
安心料込みと考えればCFは高くはないのでは?
(もっともCFでもクラッシュすることはあるそうですが)
書込番号:4765110
0点

しまんちゅーさん
PD70Xのご紹介、どうもありがとうございます。
ストレージ購入を検討してみようかと思います。
ラングレー(no.2)さん
>4GBのMDで、撮影の途中で書き込み不良に遭遇しましたが、
原因不明なのでしょうか。。。少し怖いですね。。。
>4GBMDでは、4GBCFよりも私の使用状況では、3・4割程度は撮影枚数が減っているような感じです。
情報、ありがとうございます。やっぱり結構、減りますね。
想像していた以上です。考えが甘かったか、、、
tpnさん
>以前1GBのMDをカード交換時に落としてしまい、拾ってみたところカラカラ音が・・・。ハードディスクの弱み、読み書き不可で1日の苦労が水の泡なんて事がありました。
データーを救う業者も探しましたが何処も目玉が飛び出るくらいの高額で、泣く泣くあきらめたことがあります。
今は4GBを所有してますが緊急用としてCFカード優先で撮影し、MDを使う場合はカメラ位置を低くして交換しています。
恐ろしいですね。やっぱりやめておこうかな。
婚礼会場側のカメラマンはつかないことになったので、トラぶったら申し訳ないし。。。
nikonがすきさん
>私は4Gと6GのマイクロドライブをD200とD2Xで使っていますが,まだトラブルにあったことはありません。
データ転送速度は遅いのですが,連射を多用しない限り不便は感じません。
データの転送速度が遅いというのは撮影時、カメラの液晶に画像が現われるのが遅いということでしょうか。それとも、PCに転送する際の事でしょうか。(両方ですか?)
ヒロひろhiroさん
>MDは容量あたりの値段が安いだけで、基本的にCFより転送速度が遅く信頼性も劣り、おまけにバッテリーの減りが早いのは間違いないと思います。
不注意で丸ごとデータがパーになるリスクを背負ってまで使うメリットはあるのかな、というのが個人的な考えです。
毎回、的確なご指摘、ありがとうございます!
そうですよね。折角、良いカメラ、良いレンズをそろえても、画像が残っていなければ意味ないですよね。
あまりにCFとMDに値段の開きがあったものですから、つい。。。
でも、予備の電池代と保険料を考えたら、やっぱりCFですね。
CF+ストレージでもう一度再検討してみます。(というか、ほぼ決定?)
ご教示、ありがとうございます。
書込番号:4765659
0点

ゆっきぃbyさん こんにちは
私もD200を購入して、CFかMDを悩んでいるところでしたので大変参考になりました。
私は2〜4GBの容量が欲しいのですが、予算上の制限もあり、4GBのMDか2GBのCF(1GB×2枚)かを悩んでいます。
価格は双方とも14千円程度です。
ゆっきぃbyさん の場合は大事な結婚式の撮影なので、トラブルの可能性が一番少ない組合せをご検討されたらと思います。
今、ご検討されておられるCF + ストレージならば、万が一ストレージが稼働しないことがあったら大変なので、6GBのご予算がおありでしたら、2GB程度のCFを2〜3枚と、しまんちゅうさんがお勧めされているようなストレージを予備としてお持ちになる方がいいのではと思います。
PD70Xは別途HDDが必要になりますので、数種類用意されている容量から選択できると思います。
書込番号:4767328
0点

私もこのHPを参考に、D200用に
6GBのMDを買いました。
書き込み速度に不満があったわけではないのですが、
CFに比べて、反応が遅いのが嫌になり、
4GBのCFに買い換えてしまいました。
トランセンド製80倍速でオークションで26500円でした。
コスト比ではMDの勝ちですが、こういう意見もあると言うことで。
書込番号:4767425
0点

旅行先での撮影(失敗したら再現が不可能な被写体)→CF
近隣での風景撮影(失敗しても取り直しが可能な被写体)→MD
上記のように使い分けしています。
PS
価格.COM掲示板にもニュース関連の掲示板が欲しいなー
さて、平成の大詐欺師(ペテン師)の総括
http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu/e/42c2c0ee4afb62e55737eaacc2d08b17
書込番号:4767665
0点

1GBを1枚と4GBの4枚使っています。すべてMDです。
古いのは4年位使っていますがトラブルは無しです。
航空ショーではD2Hで連写を多用しますがさほどの不都合は有りません。
壊れるときはどんな物でも壊れます。
書込番号:4768155
0点

2002年にD100を買って、早々にMDを使い始め、以来MDのみでCFは一切使っていません。1Gを2個、4Gと6Gを1枚ずつ使用しており、年間RAWで約2万ショットぐらい撮っていますがノントラブルです。
室内でフローリングの床に落としたこともありますが異常は有りませんでした。 書込みが遅いと言われていますが私の使い方では特に不都合は感じていません。
D200で10枚程度の連写で繰り返し撮ったことも有りますが、書込みが遅くて撮影が中断するようなことも有りませんでした。
C/Pを考慮すると私としては今のところMD以外の選択肢は有りえません。
書込番号:4768363
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私もMD購入を検討しているので皆様の意見を参考にさせてもらっています。
パフォーマンスは、メディアに書き込む時間ももったいない用途では、さすがに高速なCFが良いようですね。耐久性・対衝撃性については周知のことですが、長年MDで故障なしの人もいれば、CFの不良に遭遇するひともいますし、そんなに歴然とした差はないようなんですが、スレ主の方の質問2にある、「電池の持ち」ってのはどうでしょう? D200は電池食いなので、そこが個人的には一番興味があります。
書込番号:4769366
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みなさん、こんばんは。
色々な意見や感想を聞かせていただきありがとうございます。
やはり撮影するものによって、使い分けが肝心になってきそうですね。
細心の注意を払っていればMDも故障することはあまり無いことも実感できました。
よく、検討してみたいと思います。
>コーミンさん
モニター調整の際は本当にお世話になりました。
いつもHP、拝見させていただいております。
同じD200で撮ったものとは思えないです。。。すごい!(HIDE)
書込番号:4769435
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こんばんは。よろしくお願いします。
D200予約中でもうすぐくるかと思います。その前に先行してバックを買っておこうかと思っています。今回、初めてカメラがD70とD200の2台体制になるのでどのようなバックが使いやすいかと思案しています。メーカーのホームページ等で検討するのですが実物がないとわかりにくいのと田舎で近所にはよい店がありません。
収納物としてはD70とD200にVR12-120、35mmf2かトキナー12-24当たりを装着してス予備レンズ+トロボ+その他が収納できるようにしたいと思っています。また、シグマAPO70-200mmもときどき出番があります。皆様は、どのようなスタイルでフィールドに出かけられるのでしょうか。
ロープロのレゾ190〜170AW、ノバ4W〜2W、エリートAW、ミニマグAWあたりのショルダーバックを検討しています。実際にお使いの方いらっしゃいましたらお願いします。また、他におすすめがありましたらお願いします。
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こんばんは
私は大きさ的に、ミニマグAWとほぼ同じバックを使ってますが
カメラにレンズを装着して、それを2台、さらにレンズ、ストロボは
到底無理です、レンズ装着で収納すると、かなり無駄なスペースが
生まれますので、このタイプのバックの場合、レンズは外した方が沢山収納出来ます、
ちなみに私のバックの場合、
1)カメラボディx2 + レンズx2
2)カメラボディx1 + レンズx3 + ストロボ
3)カメラにレンズ装着(D200クラス) + レンズx2
が大体収まります(それぞれ70-200/2.8クラスが1本何とか入ります)
ゆうせいなさんの希望通り収納出来るバックは
コマーシャルシリーズやリュックタイプの容量の大きなタイプになると思います
私の場合、
ちょっとした撮影には、上記のバックを、
一日撮影に行く場合は、リュックタイプを持っていきます。
書込番号:4765292
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田舎に住んでいるロープロ信者です。
すべて通販で買いました
カメラはD70とD2002台体制です。
んで カメラバッグはというと
ノバ5 ノバ3 フォトランナ
トップローダ70 オリオンAW
最初は持って行く機材が増えてだんだん大きくなりました。
被写体によるけど機材は増える傾向にあるので
カメラバッグは予想より一回り大きいものと
本体&高倍率ズームが入る携帯型のものがいいですよ。
書込番号:4765444
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参考になるでしょうか?
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=JkLkbLeEUJ
ちなみに、これだけ詰めると、10kg以上になりますので、
これで移動しながらの撮影は、相当疲れます。
どちらかというと、機材一式を車で運ぶ為の収納バッグと捉えた方が
いいかもですね。
あと、ショルダーを選ぶなら、移動時でも取り出しやすい、トップに
ファスナーがあって内寄りでなく外寄りにオープンするタイプが
使い易いですよ。あと、大事なのは、カメラの全高と合うかどうか。
D200に縦グリップ付けると、D2系より背が高く、1D系並になりますので。
書込番号:4765502
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私は最近ドンケバックを良く愛用しております。今までタムラック、ビリンガム等色々と使いましたがドンケバックは軽量で、コンパクトで、結構物が入るので気に入っています。その上バック自体が単純でかさばりません。インナーを2種類買い揃えその時によって使い分ける事によって使いやすさが増します。
http://www.geocities.jp/rutanderin/Osaka00000708.jpg
書込番号:4765990
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MT46さん、ド田舎の自作おっさんさん、DIGIC信者になりそう^^;さん 、早速のアドバイスありがとうございます。
>私は大きさ的に、ミニマグAWとほぼ同じバックを使ってますが
>カメラにレンズを装着して、それを2台、さらにレンズ、ストロ>ボは到底無理です、
ミニマグAWはやはり無理ですよね。エリートかノバ4Wか5Wがと思っていますが、ちょい出かけ用と2種類くらいに使い分けなくてはだめですね。子供の空手の試合の時は席に陣取り動かないのでD70、70-200、VR24-120など+三脚+ビデオカメラというスタイルでぎりぎりだったのですがこれにD200が増えます。これから毎月のように試合があるので大きいバックはそれがメインになります。
ド田舎の自作おっさんさん、ノバシリーズの収納性はいかがなものでしょう。性格上、ポケットが多い方が好ましいです。たくさんあるでしょうか。私は、今あるリュック等に不満があるので収納性、収納方法、機敏性などなど。また、ちょい出かけ用にレゾ190〜170AWもいいかなと思うのですがご存知でしょうか。
>ちなみに、これだけ詰めると、10kg以上になりますので、
>これで移動しながらの撮影は、相当疲れます。
欲張らずに目的に応じて機材をチョイスしないと一日持たないですよね。まあ言うほどの機材はまだないのですが現状にあわせてみます。
皆様は、撮影の目的や場所によって機材同様バックの使い分けがベストでしょうか?よかったらお聞かせ下さい。
書込番号:4766004
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すいません。文章がおかしいです。
皆様は、撮影の目的や場所によって機材同様バックの使い分けがベストでしょうか?よかったらお聞かせ下さい。
↓
皆様は、撮影の目的や場所によって機材同様バックも使い分けられるおもいますがどのような使い分けをされていますでしょうか?よかったらお聞かせ下さい。
DIGIC信者になりそう^^;さん、先ほど書き忘れてしまったのですが写真で紹介していただいてますハクバのGW-PROアタッシュとは?私の近所で車で1時間ほどかけていくとキタムラがあるのですがそこにいつもハクバのバックがあります。定価18000円??が10000円くらいであります。ハクバのHPみてもそれらしい名前のバックが見あたらないのですが大きさからしてそんな値段のものではないですよね。抽象的な質問で申し訳ないのですが意味不明でしたら無視してください。
D2XXXさん 、ありがとうございます。早速、ドンケバック調べてみます。
書込番号:4766152
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私の場合はそうですね。最近はバック自体はドンケのF-2バックを使ってインナーを使い分け用途に応じたバックの中身にレイアウトを変えています。できるだけ余分な物をもたずに、詰め込みたい時は詰め込んでと言った感じですね。使わない物を持ち歩くのはゴメンです。必要な物を持っていけないのはゴメンです。
昔はバックを何種類か使い分けていましたが、今はそうしなくていいので助かっています。
ttp://www.geocities.jp/rutanderin/Osaka00000708.jpg
書込番号:4766210
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>ゆうせいなさん
メーカーHPでは、こちらです。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/246087.html
ヨドバシカメラ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_14468997/8225481.html
ビックカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010042322&BUY_PRODUCT=0010042322,17272
ビック有楽町の店頭価格は、16千円台だと思いました。
同じ物なら、そのキタムラさんのは相当お買い得かと思います。
書込番号:4766694
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DIGIC信者になりそう^^;さん 、ありがとうございます。
どこを見ていたのでしょうねハクバのHPよく見ていませんでした。申し訳ありません。私がキタムラで見た物はショルダーバックマルチに近い物とおもいます。型落ち品?かもしれません。GW-PROアタッシュの開き方等大変参考になりました。
書込番号:4766835
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私は、ハクバのGW-PROショルダーバッグLを使用していました。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/246070.html
ところがデジ一眼に変えてからは、ノートPCを持参することが多く、ロープロのコンプトレッカーAWに変えました。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/photojournalist/combos.html
ノートPC収納ができ最も丈夫で割りと軽めのバッグというとこれしかありませんでした。このバッグを選んだもう一つの理由は、バックパック方式だったからです。ハクバのショルダーバッグを10kgも左肩にかけると肩が疲れるのと歩行時に身体のバランスが悪くて、バックパック型に変えました。私は相当に気に入っていますが、カメラ以外のバッグを両手に持つこととなり、結局同じことなのかもしれません(泣)。一点、バックパック型は携行には楽なのですが、中から機材を取り出す時に気を付けないといけません。バッグを立てたままいきなりジッパーを開くと機材が飛び出す可能性があります。ちなみにこのコンプトレッカーAWは、キタムラ・ナンバシティ店で17,200円で購入致しました。ご参考までに。
書込番号:4766956
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お世話になります。
D200を購入し最近RAWの良さ(便利さ)がチョットだけ分かってきたのでRAW現像ソフトを購入しようと思っています。NC4とシルキーピックスのお試しでダウンロードし使ってみましたがシルキーピックスのほうが使いやすいと感じました。NC4は重過ぎます。シルキーピックスに気持ちは傾いているのですが、NC4のD-lightingという機能は良いな〜とおもっています。シルキーピックスに同じような機能はありますでしょうか?また、他にどっちのどこが良いよみたいな意見がありましたら教えていただきたくよろしくお願いします。
NC4がもうちょっとサクサク動けばな〜・・・。
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ですよねえ、NC4遅いですよねえ。
わたしは、NC4のみですが
キャノンのDPPより機能内容は充実かなと感じます。
シルキーはみなさん絶賛ですし悪く無いかなと思います。
ニコンしか買わないなら NC4でも良いかも。
遅いし、簡単に思い通りに決まらないけど、
そこに行くまでの過程が面白い、追求性が有ると感じます。
言い換えると、こだわりかな。
書込番号:4761595
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NC4は重すぎます。
PCの条件にもよるでしょうが、
ちょっと時間がかかりすぎ。
Silkyは制限無しの二週間お試しができますから、
ダウンロードして使ってみて下さい。
全然早いし、楽ですよ。
仕上がりもきれいです。
書込番号:4761687
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私はNC4.4とSilkyPixの両方を使い分けています。
まずスピードですがRAWデータの読み込みはSilkyPixの方が早いですが記録スピードは同じように感じます。
色調は明らかに違います。 一切調整を加えないで現像したにしても違います。どちらが良いとは言えませんがSilkyPixの方が鮮やかな色調になるような場合が多いように感じます。
ノイズ処理については明らかにSilkyPixの方が上で、高感度で撮った場合はSlkyPixの方がノイズ除去上有利です。また例の縦縞ノイズもSilkyPixで完全に除去できます。
ただSilkyPixでは表面が滑らかになりすぎてテクスチャー等の質感が損なわれる場合もあるので、ざらつきある被写体の質感を重要視する場合はNC4.4の方が良いと思います。
D200の画像は微妙にマゼンタ被りしやすく、この補正もSilkyPixのほうがやり易いと思いました。
D-lightingが使える事はNC4.4の有利な点だと思います。またSilkyPixにはアンシャープマスクが無くSharpの強弱のみなので輪郭強調について細かな設定は出来ません。
使い勝手は慣れの問題で差は無いと思います。
どちらの方が良いとははっきりは言えませんが、Nikonのデジ一眼専用の場合まずNC4.4を購入され、RAWの処理に慣れてからSilkyPixを追加されて使い分けたらいかがでしょうか。 NC4.4ではRAW現像以外にCapture Camera Controlが付属しています。他のメーカーのデジ一眼と併用される場合はほとんどのカメラのRAWに対応できるSilkyPixの方が有利だと思います。
書込番号:4761704
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PC環境とソフトのマッチングは 確かに有りますが、メモリーの増設とかPCのグレードアップも選択肢の一つと思います。
メモリーを増やし、HDDを増設して画像ファイルを移して、本体のHDDの負担を軽くすると、今よりは早く成ると思います。
先ずは 何とかして、NC4を使えるようにしたいですね (^^
書込番号:4762128
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今メモリーは安いですからね。
安く気軽に出来ることから始めると良いと思います。
書込番号:4762181
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主題とは違いますが、Adobe Camera Raw もD200に対応しましたね。すでにご存知かも知れませんが、参考までに。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/01/24/3070.html
書込番号:4762970
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私はNC4のほか、SilkyPixやCaptureOneなど、色々と浮気をしましたが、最終的にはメモリーを増設し、NC4に落ち着きました。ちなみに、3年前に自作したPen4-2.4Ghzのマシンで、メモリーを512MB→1GBにした時は2倍ぐらい早くなったと感じました。
操作感的には、CaptureOneが好みですが、どうも、肌の色が小麦色っぽくなってしまい、自分の好みの肌色にならず残念に思っています。SilkyPixは簡単で大変良いと思いました。でも、NC4のD−Lightingの魅力に適いませんでした。
書込番号:4763376
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皆さん、こんばんわ。沢山の返信ありがとうございます。
>ニコカメさん、しぐれの段七さん
やはり、NC4は重たいですよね・・・NC4への不満はそこだけなんですけどね〜。
>コーミンさん
丁寧な説明ありがとうございます。D-lightingはNC4だけの機能なのですね。そのほかにもNC4だけの機能があるのですね。Silkyの縞除去は私の個体ではあまり出ないのとニコンが対応してくれると信じているので必要ないと思ってます。
>robot2さん、ヒロひろhiroさん
PC環境ですか〜。NC4は重いと聞いていたのでそれなりにしたつもりだったんですけどね。
メモリ: もともとの256x2 + 512x2で1.5Gとしたのですが4枚挿すとPCが不安定になってしまったので512x2の1Gにしてます。
HDD: 200Gx2 RAID0
CPU:アスロン2500+ (ペン4の2.4Cと同レベルだったと記憶)
ビデオボードは忘れましたが多分安物(これが悪いのか?)
>下町を撮ろう!さん
Adobe Camera Raw こんなのもあるのですね。知らなかったです。ホトショップが必要みたいですね。エレメンツ2.0ならもっているのですが、CSは高すぎ!
>Fシングル大好きさん
色々使われてNC4を選ばれたのですね。やはりNikon機の為作られたソフトだけに良いのは間違いないようですね!
とりあえず NC4にしようかと思います。PCも調べてみてで改善できる点がやってみようかと、使ってみてやはり我慢できなければシルキーピックスを買うなりPC買う(多分無理)なりしてみます。でも次はD200の絵を綺麗に出せるプリンターがほしいです。
ありがとうございました。
書込番号:4763995
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ちょっと出遅れましたが、NC4とSilkypixは動作の速度の
問題だけでどちらかに決めない方がいいと思いますよ。
まず、両者とも機能が微妙に違います。
どちらも一長一短なところがあります。
処理速度の点ではSilkypixが上ですが、NC4でしかない機能もあります。
でも、NRを含めた総合的なRAW現像画質はやはりSilkypixが上です。
私のお勧めはこの2者の併用です。
書込番号:4764032
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私は、コーミンさん D2Xsさん と同じくNC、SilkyPix 両方を使っています。
SilkyPix の得点については、花など撮影のばいにはこちらの方がいいと思えるのが多い、ホワイトバランス の調整の仕方がNCとはまったく違う角度で出来る、レンズ補正が出来る ということが主です。
書込番号:4764225
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>D2Xsさん tenkooさん
両方買えればそれが一番いいんですけどね!
すでにカメラ関係でかなりお金を使っているので2つ欲しいと言ったら奥様に怒られてしまいます。シルキーピックスはライセンス購入と書いてあったから物は届かないのでしょうか?それならバレない?
書込番号:4766641
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