このページのスレッド一覧(全350スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 132 | 40 | 2025年9月23日 01:53 | |
| 64 | 8 | 2025年5月23日 12:28 | |
| 16 | 4 | 2024年12月6日 06:28 | |
| 60 | 19 | 2023年6月1日 02:24 | |
| 36 | 10 | 2022年6月2日 20:28 | |
| 11 | 0 | 2021年10月10日 11:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D200ユーザーの皆様今日は
24日と25日に熱海のアカオハーブ&ローズガーデン
に行ってきました。薔薇が見頃の土曜日と日曜日とい
うこともあって、なかなかの盛況でした。
はじめてのデジイチがD200でした。
いまはフィルムがメインなので、F100、F3、FEがメイ
ンですが、Df、D200もかならずお供に連れ出します。
CCDの輝きを堪能させてくれるD200はとうぜんまだまだ
現役です。バッテリーがもつかぎりこれからも使い倒
しますよ。
D200のユーザーの皆様、時々板が寂しい状態になります。
CCDの輝きを楽しみましょう!!!
13点
テッチャン1948さん
今日は!
お邪魔します。
今朝D200にSIGMA DC 17-70mm f2.8-4 MACRO HSM付けて古代蓮撮ってきました。
日曜日にあたり古代蓮の里は花見客やカメラマンで大変賑っていました。
Raw撮りCapture NX-Dで現像処理です。
このCapture NX-D処理軽快で好きになりました。
こうした画像処理ソフトの進歩に支援されD200の実力は衰えません。
D200を4台ホールドして後でS5Pro2台調達しました。
古代蓮イメージ数枚添付させて貰います。
発色も良いですね。
書込番号:17704039
2点
テッチャン1948さん
>家外じゃないですよ!家の柱です!
あっ!、そうなんですね^^。
安心しました。
家外→家出?などという言葉にはまり絶苦笑していました。
>今日のアップの方がよいかも。
おおー、素晴らしい仕上げですね。
この仕上げは三菱のモニタのほうが良く、蓮の花がくっきりと浮き上がって何とも言えない美しさを感じさせていただきました。
毎回毎回モニタによって感じ方が大きく違い、弄ばれ感を半端なく感じています。
せっかくなので今年はテッチャン1948さんの色合いに挑戦してみようと思いました。
Hinami4さん
お久しぶりになりました。
やっぱり出ちゃいました。
やっぱりアムド〜さんと、Hinami4さんだったんですね、本当にありがとうございます。
ありがたさが最近骨身にしみるようになりました。
60mmは筋を一本通してやればそれなりに撮れたように感じているんですけど、90mmは線が細いのか全体の絵作りのバランスまで考えて撮らないと面白味を感じる写真にならないような気がしています。
ナノクリ60mmを使うチャンスはありませんが、旧型よりもはっきりした表現に変化しているように感じています。
Hinami4さんのD200と60mmのコンビでもかなりインパクトある作品になっていますね。
>D2○○さんをおびきよせるには……ウソ:2014バージョン
ありがございます^^。
D300のときは、このクセをどうやったら消せるのかという思いが走りましたけど、D200は、このままでもいい感じですけど「あなた好みに」といった雰囲気に思えました。
>ですが、こう言いながらも結局最後にはニコンに戻ってきてしまう。不思議な感覚でしょうか。
あはは、そうなんですね。
>このD200とD40があれば「なんもいらね〜」的に(^-^;
さすがに無理があるところに大笑いしました^^。
言うだけは言っていいですよね。
どうかこれからも遊んでやってください。
nikon_f2さん
初めまして。
テッチャン1948さんの後に、ご挨拶させていただきます。
書込番号:17704126
2点
D200ユーザーの皆様 今日は
Hinami4さん 今日は
>タムロンなら180mmマクロを使っていますし
180のマクロお持ちなんですね。あこがれ!
長めのマクロもほしいな〜
D80もよかった。レンズに化けちゃったけど。
旅行には軽くてよかった。いまの旅行用はFEとAi-S Nikkor 35-105mm F3.5-4.5です。
nikon_f2さん 初めまして。よろしくお願いいたします。
古代蓮これはすばらしい!
70mmでこのサイズに撮れるということは、間近で見られるということですね。
行ってみたいです。
Dfを購入してからは、D200でスナップすることがなくなったので、D200はすべてRAW撮りです。View NX2で現像していますが、いまのうちにCapture NXを買っておこうかなと悩んでいます。Capture NX-Dはどうでしょうか。使用感等お気づきの点あったらお教えください。よろしくお願いいたします。
D2○○さん 今日は
これまたD2○○さんらしい作品ですね。
ナイス!
書込番号:17704439
2点
テッチャン1948さん
早速、どうも!
>Capture NX-Dはどうでしょうか
Raw撮り現像ですが、このCapture NX2-Dはなかなか使い易くトーンカーブ機能一つで殆ど現像可能です。
こまかな調整はCapture NX2に頼るのが一番ですね。
Nikonも漸くCapture NX2-D画像処理ソフトを公に提供始まりました。
Capture NX2と組み合わせれば画像エンジンは自分で幾らでも造りだせると思います。
ニコン機の写真遊びはD40、D200、D700で大概は間に合ってます。
ハードは浮気者でオリンパス、パナソニック等の4/3機、SIGMA、Pentax、Canon、Sony NEX-6等々。
同じ花を撮るにしても日々、ボディやレンズ交換で暇なし遊べます。
書込番号:17704570
2点
D2○○さん
今晩は!よろしく!
>Nikonも漸くCapture NX2-D画像処理ソフトを公に提供始まりました
うっかりしていました。
Capture NX-D最新版5月末更新されてました。
Raw専用現像ベータ版で無料ですから活用しましょう。
最新版0.9.2 Betaはダイナミックレンジ機能が改善したかも。
現像が明るくなりました。
http://beta.nikonimglib.com/download/index.html.ja#os-windows
書込番号:17708618
2点
nikon_f2さん
>Capture NX-D最新版5月末更新されてました。
リンクありがとうございます!。
何だろう。と思ってNIKONのHPで探して見つけられず、Df専用のプログラムなんだろうと思っていました。
ダイナミックレンジ機能の改善したかも。とのこと、早速楽しまさせていただきます。
私事ですが、エクスプローラやグーグルドライブで普通に読めるファイルが、V-NX2、C-NX2で読めない原因を探していたんですけど、面倒なのでファイルアクセス権限ではなくOnedriveとNX2との相性なのだろうと思うことにして、よし、Capture NX-Dじゃ!
書込番号:17708796
2点
おお、これCamera RAWみたいな感じですね。
AUTOはどこかな?。
しばらく使ってみます。
違いが分かる女の子になれるといいなぁ〜♪ オエッ。
書込番号:17708935
2点
テッチャン1948さん 皆さんこんにちは。
お恥ずかしいんですけど、Capture NX-DとNX2の画像を比較してみたんですけど、
眼力の問題なのでしょう、まだ違いを理解できておりません。恥。
今のところ、露出補正が+5までできるので重宝するように思われます。
テッチャン1948さん、nikon_f2さんに影響を受け、昨日蓮の花を撮りました。
これから色味で悩まなくて良さそうです。というテストですのでお気遣いなく。
今度こそ。
書込番号:17717775
2点
D2○○さん 今晩は
2枚目のお写真、色といい、雰囲気といい、いいですね!
私ももうちょっと近接して撮れる場所を探してあるので、再挑戦
しようと思っています。フィルムでも撮る予定です。
でもこの場所はあと2週間くらいしないと咲きません。先日行き
ましたが、ぜんぜん花は咲いていませんでした。
良いのが撮れましたらまたアップします。
書込番号:17719008
2点
テッチャン1948さん こんばんは。
レスいただけて本当に嬉しいんですけど、申し訳ない気持ちのほうが強いです。
テッチャン1948さん以外にもお気遣いいただいて大変ありがたく思っています。
蓮のほうはもう少し日にちがかかりそうですね。
ほとんど咲いていませんでした〜。
是非、フィルムで撮られた蓮の花も拝見させてください。
フィルムでなければ出せない味を楽しみにさせていただきます。
お騒がせしている色のほうは問題なくなったので安心しました。
書込番号:17719359
2点
D200ユーザーの皆様 今晩は
今日は家内のお供で深川不動堂へ行ってきました。
そこで、はじめて護摩行というものを見る事が出来ました。
ホラ貝のひびき、いくつもの大太鼓のとてつもない大音響。
圧倒されました。
その後は別行動で、向島百花園へ。
梅雨明けで久しぶりの好天に恵まれてお花の写真を撮ってきました。
書込番号:17760818
2点
D200ユーザーの皆様 今晩は
連投で恐縮です。
向島百花園では念願の桔梗を撮ってきました。
本日は、
D200とTAMRON SP AF17-50mm F2.8
F3とVoigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5、FUJI PROVIA 100F
でした。
リバーサルは来週にならないとあがってきません。
どの程度撮れたかな・・・。
でも梅雨明けで久しぶりの好天でしたから、ちょっと期待しています。
書込番号:17760832
2点
テッチャン1948さん こんばんは。
充実した一日を過ごされたみたいですね。
お天気もよくて写真に現われていますね。
爽快な気分を味あわせていただきました。
護摩行、、、聞いたことだけはあるみたいです。
ホラ貝と大太鼓、、、う、う、暑そうですね;。
もう一つのスレッドでUPされていたフィルムで撮られたお花の色が本当に刺激的でした。一度はまったら抜けられなくなるんだろうなと感じました。いいなー。でも、怖。
書込番号:17764007
2点
Adobe RGBになっているかもしれないので色の出方がアレですが、
D200のスレッドにレス付けておきます。
D200、今でも良いカメラだと思います。
壊れるまで、現役です。
書込番号:17770143
1点
gohst_in_the_catさん 今晩は
嬉しいRES有り難うございます。
お写真素敵です!
1枚目 白飛び寸前ぎりぎりで粘っていますね
2枚目 良き色合いですね
300mm F2.8 というとレンズは何でしょうか
宜しかったらお教えください。
私の撮ったところは近距離では逆光で、順光では300mmでもここまで大きく撮れませんでした。
別のところがそろそろ開花時期ですので、行ってみようと思っています。
素敵なお写真有り難うございました。
書込番号:17770446
1点
レンズは初代VR 300mm f2.8Gです。
自分は基本的にトリミングしないことを前提に撮影するので、
池のギリギリまで身を乗り出して限界まで近付いています。
太陽と花の咲いている時間帯を計算して良い場所を見つけるしかないです。
書込番号:17770582
1点
D200ユーザーの皆様 今晩は
今日は、「蓮の花」の再挑戦をしてきました。
前回とは場所を変えて、前回はまだ咲いていなかったところです。
8月1日に、
DfにNikon AF 28-105mm F3.5-4.5 D
F-100にTAMRON SP 70-300mm F4-5.6
で再挑戦をしたのですが、D200でも再挑戦したくて、
今日はD200にTAMRON SP AF17-50mm F2.8、
F-100にTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROとベルビア100
を持ち出しました。
書込番号:17815958
1点
あれから数年
当時のD200は今でも健在
ここまで持つとは思わなかった
といっても明日壊れるかも知れないので、リスクはつき物で運次第なのは変わらない
久々に持ち出し撮ってきて、さて空いてるところ(?)は何処がいいか
やはりふさわしいスレタイから、ここにしましょうかと
それでも10年以上の開きがある
かつては賑わせていたユーザーも、どれだけ残っていて更にアクセスまではどうなのか
D200も自分同様、今でも使っているかどうかわかりません
他にアップできるスレはあるだろうけど、やはりその機種で撮ったものはその板に貼るに限る
また忘れた頃にでも来ましょうか
今となってはアップの手間の段階踏むのが面倒なのよね、価格.comは
他所は今や画像選択したら自動でアップロード
その後にコメントは追加できる
イマドキといった面倒なアップだと、そら誰も来なくなりますわな
こういうレスひとつあげるのに、正味30分はかかりますから
書込番号:26296770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hinami4さん
お久しぶりです。
11年ぶりも書き込み
素敵ですねヽ(^o^)丿
D200お元気とのこと いいですねヽ(^o^)丿
当方、とうとう喜寿になり足腰不安
先月は自転車で転倒して前後の記憶がもどらない
今もってどのように転倒したかわかりません
証明書付きのじいさまです。
それで、重さに耐えかねとうとうD200手放しました。
買い戻してあったD80は現役です。
酷暑もやっと過ぎたのでD80もって散歩に出ようと思っています
書込番号:26297566
1点
ニコンファンの皆様
今日は。愛機D200に 表記レンズをつけて花撮りなどを楽しんで来ました。
このスレッドを開く前に実は、少し前にご投稿のみきちゃんくんさんのスレッド
『 AF NIKKOR 70〜300G 装着』 2025/03/14 07:40
https://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=26109499/#tab
に寄せさせて頂こうかと考たのですが、スレタイ内容と異なるレンズなので投稿を止め別スレにしました。
みきちゃんくんさん
いつも貴重なコメントを戴いております。上記の事情で別スレにしましたが、同じ続きと考えて頂き、いつものようにご意見なりお聞かせ下さい。
貴スレでのshuu2さんとのやり取りを拝見し、どちらにも一理あるなと頷きました。
私はどんなカメラであれ、一旦手にしたらなかなか手放せないで手元に置いて時々でも可愛がるという派です。レンズも然りです。
今回 D200に85mmをつけてみようかと思い立った背景があります。Sony版のスレに久々顔出ししましたら、熱心にスレッドを展開維持されておられるスレ主様が、中望遠の85mmレンズで素敵な作例を投稿なさっておられたのに感化されて、日頃使わないまま放置している85mmレンズを思い出したものです。
これまでずっとコンデジなどで野鳥を追いかけてきており花鳥風月の中の花と風と月は疎かにしてきたのですが、体力を考えるとそろそろ宗旨替えも佳いかなと思うこともあり、最近は短い焦点距離のレンズでの単写も楽しんでもおります。
古い機種ですが作りのしっかりしたニコンの旧い機種D200を久々手にしてみて、撮影時のフィーリングの良さに惚れ直して処です。
レンズ85mmは自分は使いこなせないまま防湿庫に収めていました。とにかく撮ってみないと始まらないと考えたことも今回持ち出した理由の一つです。
ただ、AF NIKKOR 85mmは撮影距離の制約もあり、花などに思い切り近付いて撮ることは叶いません。それでより近づけるAF NIKKOR 50mmも持ち出しております。どちらもD200だと俊敏かつ正確なAFが可能ですので、視力に自信のない私には快適なカメラシステムとなってくれました。
ニコンファンの皆様
では 連投で一挙にアップロードします。
17点
ニコンファンの皆様
D200/85mm系での連投です。
2枚目と3枚目の赤いバラの花は、露出補正をつい+0.67EVしていたこともあるのかもしれませんが、曇り空の適当に明るい環境下で肉眼で見た赤が再現されておらず、明るく少しオレンジ掛かった色に撮れていました(撮影時のWB:曇り)
RAWファイルを利用して、露出をアンダー側に戻し、かつ 赤系のトーンを少し弄っています。一枚目のオレンジ色のバラと4枚目の白バラはすんなり再現されてました。
書込番号:26180617
12点
D200/50mmで花を−1 |
D200/50mmで花を−2 |
D200/50mmで花を−3 直径8o程度の小さな可愛い花をつけた低灌木に |
D200/50mmで花を−4 ハナアブが来ており花から花へと移っていました。 |
ニコンファンの皆様
散策する道端の撮影対象の花が小さくなって85oレンズでは収まりが悪く感じたので、より近づける50oレンズに装着しなおしました。
私のAF NIKKOR 50o標準レンズは、MFするには少しフォーカスリングにガタが来ていますが、撮り回しが楽なので大好きなレンズの一つです。
書込番号:26180627
11点
>新シロチョウザメが好きさん
私、難しいことはわからないのですが、
「D200/85mmで花を−4」を拝見して素晴らしいと思いましたので書き込みさせていただきました。
85mmいいですよね。!
大変心地のよい写真をありがとうございます。
書込番号:26180940
3点
80から90年代のオートフォーカスの大口径85mm、ミノルタのAF 85/1.4 G(D)とニコンのAF Nikkor 85/1.4D IFを使ったことがありますが、異なるキャラクターで楽しかったですね。
ニッコールは気に入っててまだ持ってますが、ミノルタの方はソニーの機材を一気に手放す時に投げてしましました
書込番号:26180958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D2○○さん
お早うございます。
旧い機種のスレに温かいコメントを残して戴き感謝してます。
D200は、カメラを愛する(私よりもずっと)ご高齢の知己から、あなたなら使って貰えそうだからと手渡しで譲って戴いたものです。ずっしりと重たい、質感と充実感のあるCCD世代のカメラで気に入ってます。
CCD世代のカメラをニコン機種ではD40(2台)、D3000を未だに可愛がっていますが、このD200はそれらの兄貴分的存在な気がします。落ち着いた雰囲気の絵を与えてくれますので、これも旧い世代ですが単焦点レンズ群と合わせて大事に防湿庫のメイン棚で大切にしてます。
seaflankerさん
お早うございます。
価格コム写真スレの片隅の当スレに目を通して戴きありがとうございます。
>ミノルタのAF 85/1.4 G(D)とニコンのAF Nikkor 85/1.4D IFを使ったことがありますが、異なるキャラクターで楽しかったですね。
聞きかじりですが、ミノルタの85mmだとさらに前後のボケが柔らかくなるのでしょうか。
この世代のレンズやカメラは、作りも丁寧で如何にも精密光学製品というものが多い。堅牢ですので未だに健在です。お陰様で入れ替えも断捨離もしないままなこともあり、先日防湿庫を増設するはめになりました。好きな写真撮りのことなので家族は黙って承認です(^0^)
D200を含めて多くの機種に時々電気を通して目覚めさせてますが、効能として、ファインダをとおして見る光でこちらのボケかけた頭を覚醒して貰ってます(^0^)
書込番号:26181336
7点
いまだにAi-AF時代のレンズがニコンで一番カッコ良いと思ってます♪
使わないのに300/4持ってたりします(笑)
書込番号:26181807
3点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>いまだにAi-AF時代のレンズがニコンで一番カッコ良いと思ってます♪
確かに、精巧でメカニックをも感じさせてくれるAi-AF時代のレンズは、カメラにつけると締まりがあって格好いいですね。
断捨離が下手なこともあり非Aiレンズを含めてNIKKORレンズは旧いものを所有し続けています。昭和世代(と一括りにしてしまうと迷惑な方も居られると思いますが)の習性で何でも勿体なく思えてしまっているからなんですが、お陰でこれらのレンズを受け容れてくれる旧世代のカメラも持ち続ける羽目になってます。
NIKKORレンズは色々な変遷があって今に至っていますけど、非Ai、Ai、改Ai、等と構造にまつわるレンズのジャンルが複雑。
しっかりしたD200ですが、旧世代のレンズのすべてを受け容れてくれるわけでもなく、ここらがおしいな〜と感じるところです。
書込番号:26182726
4点
がっしりした良いカメラですね。当時のフラッグシップのD2Xシリーズは50万円程したようですがこのカメラは20万円程で買えたと記憶しています。新品で買った数少ないカメラの一つですが、今でも充分使えます。CCDと言う事が良く持ち上げられますが、RAW撮りが殆どの僕にはあまり関係ありません。それよりも、あまり話題にならないですがファインダーが.クリアで素晴らしいです。久々に持ち出しましたが、僕は殆どが昼間のネイチャーフォトなので高感度も問題無いですね。むしろ余計な物が付いて無いので、設定も階層が浅くて使いやすいです。まだまだ使えるカメラです。
付加価値を付けないと製品としての魅力が無いと考える人が多い中、20年前のカメラでも充分撮れることを再認識させてくれるカメラですね。その昔カメラは耐久消費財で最高の質具さでした。メーカも使いもしない機能を満載するより、カメラとしての基本性能や、耐久性を考えて長く使えるカメラを作って欲しいですね。たった4〜5年で修理不可能になるのは、販売価格を考えると、おいそれとは買えないですね。
書込番号:26187804
5点
暗所で手振れ補正もないレンズで、ISO感度とシャッタースピードに気を付けながら撮影してみましたが
家に帰ってPCで覗いて、愕然と・・・葉っぱになってない。
高感度に弱いCCD機ですが、だめもとでLightroom Classic Aiノイズ除去をかけてみました。
まあ、よろしいんじゃないでしょうか。
それ以前に、手持ちをやめて三脚使えって話ですけどね。
参考までに。
5点
まあ当時高感度画質最強の5DですらISO800を上限で使っていたので…
当時高感度に弱いニコンのAPS-C機だとISO800は厳しいでしょうね
でもAiNRで復活はほんと使えると思います
こうなってくると常用感度の上限があまりに低いのが問題になってくるわけだが(笑)
書込番号:25987436
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
危険としりながらも、使ってしまったISO800、
今まではやっぱり駄目だった〜で終わっていたのが復活しますね。
>こうなってくると常用感度の上限があまりに低いのが問題になってくるわけだが(笑)
いままで眼中に無かったISO1600が使えれば、かなりのシチュエーションをカバーできるので
まあ良しということで
ただ今回のような低画素RAWデータだとそれほど時間はかからないのですが、4000万画素クラスだと恐ろしく時間がかかりますね。
今後はα900も高感度で使って見ようという気になります。
前作は除去30%でしたので、試しにもっと強めてみました。
人工物にはよさそうですが、自然物にはやり過ぎ感が出てきますね。
書込番号:25987520
4点
α900はSONYのNR技術が未熟だった時代のカメラなので
ISO400でもノイズ乗りますからね(笑)
まあα900は未だに僕のメインカメラですが♪
SONYの高感度がまともになったのはα550から…
書込番号:25987526
1点
>よびよびさん
等倍画像を見て驚きました。
「Lightroom Classic Aiノイズ除去」、凄いですね!
元画像からここまでディテールが再現されるんですか?
技術の進歩に驚きです。
そういえば古いクラシックオーケストラの映像を、AIを利用した画像処理で4K高画質に変換した映像を見たことがありますが、それも衝撃的でした。よく見るとあちこちでおかしな部分は見つかるんですが、基本的には現代のカメラで撮り直したような映像に見えました。
いや、凄いですね。
書込番号:25987705
3点
近所の公園でネモフィラが満開の情報を聞いて行ってきました。
規模は、学校の25Mプールほどの範囲でしたが、一面青い絨毯でした。
天気も良く黄砂も飛んでいなかったので、D200とD800Eを持ち出して撮影してきました。
D200のCCDセンサーの青色を綺麗に表現できるか?楽しみながら撮影してきました。
まだまだ現役で使える機種ですね。
親友のD200は液晶画面の曇りが激しく、撮った映像が確認しにくいほどで(泣
今日は、分解して液晶ガラスの内側をコーティングしなおしてみます。
液晶画面の曇り、何でこうなるのか?ニコンに限らずでしょうか? 密閉度がないために起きる現象なのでしょうね。
親友のD200は後期モデルなので、うらやましいです。
12点
>akiyuさん
D200は名機ですね。
私も持ってたんですが、使わなくなってずいぶん前に安値で手放してしまいました。今思えば、置いておけば良かった・・・と。
是非、大切にされてください。
#ずいぶん昔の写真ですが、貼り逃げしていきます。(^^ゞ
#D200+VR18-200(初期型)です。
書込番号:25218618
4点
D200は、ニコン10M CCD気の中で唯一型名異なる撮像素子で。
D200 (ICX483AQ)
D40X,D60,D80,D3000 (ICX493AQ)
久しぶりに引っ張り出すと、何かデカくて重い感じ。
所有の前・後機LCD持病無しで幸い。
最近はメンテのみで使ってないですねぇ。
書込番号:25218661
4点
>ダンニャバードさん
写真ありがとうございます。
やはり赤の発色性は綺麗ですね。
私も、時々使用する程度で購入以降は、防湿庫で寝てる時間の方が多いです。
書込番号:25218664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさらネットさん
たまにはメンテ意外にも、外に持ち出してあげて下さいね。
私も2台持ち出したら、途中で撮影もきつくなります。
今年は芝桜をD200で狙ってみます。
液晶画面のガラスの曇りは、ニコンだけですかね?
他機種が無いのでわかりませんが...
書込番号:25218672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネモフィラは、なかなかな色合いが出ていると思います。
D200は、自分も以前「すっごいカメラが出た!」と、一時盛んに使っていましたが
そのうち 高感度に強いD300が出てからは、次第に出番が無くなり手放してしまいました。
まあ、映像素子の事は良く解かりませんが、今から思えば普通(?)に撮るなら充分なカメラでしたね・・・。
書込番号:25218705
3点
>tt ・・mmさん
写真ありがとうございます。
確かにD200発売当時は、「おー」と思いました。
私も2台目にD300にしてから出番が減ってしまいました。
最近「スレ」で中古のデジタル一眼レフ買う方増えているのにも驚きです。
ほとんどの機種がサポート終了してしまったので、壊れない様に大切に使いたいと思います。
書込番号:25218748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前期、後期型がそれぞれあります |
レーベルショップ秋葉原7周年記念限定メリル、10周年では何が来るか? |
存在感が桁違いのドール、楓・J・ヌーベル、ドールは撮影後の手入れが欠かせません |
スタンド無しは風が少しでも吹くと恐いものが |
こんばんは、遅くなりました。
D200、今となっては晴れた日の外くらいとか限られたとこでしか使えないし、ISO感度も400はおろか200でも厳しい。
その晴れた日の外撮りであっても持ち主の指図は受けない(?)じゃじゃ馬ぶりを発揮したり大人しくないやつですが、でも現行機に比べて道具感があるというか、撮った実感もしっかりあるので、中古で入手したものの、10年近く付き合っています。
過去には、ここD200スレに顔出ししていましたが、今は撮ることそのものがぐっと減ってしまっています。
そんな中、ようやく撮ってくることができました。
今の時期、D200が最も活動できる時期。
経年もいいとこですが、大事に使っていきたいものです。
自分は逆にD300Sのほうを使わなくなりました。
D200のCCDの絵作りに慣れると、D300SはともかくEXPEEDのべたっとしたのをテカらせた感のある絵作りが好みではなくなりました。黄ばみますしw
液晶クモリはD200に限らず、この頃のニコン機で聞く症状ですね。
最もD200の液晶はD300以降に比べるとアレなので、気にしたことはありません。
書込番号:25220379 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D200発売と同時に買いましたが未だにメイン機種です。ニコンレフ時をD50からD5まで10台ほど使いますが、迷った末に持ちだすのは当機が多いですね(笑)RWA撮りすればCCD云々という事は大きな違いにはなりませんがJPEG撮影した時はCMOSとは違う色乗りになるようです。この頃のニコン機はフィルムをセンサーに置き換えただけというシンプルさが好きです。背面液晶は現行機に比べると見る影もありませんし、動画も無いけれど不便を感じた事は無いですね。液晶の曇りは僕の場合この機種では無さそうです。というのも液晶カバーを付けっぱなしなので曇ってるのかどうかを確認したことがない(笑)確かに、最近購入したD3なんかは曇っていますが、設定とたまの画像確認程度にしか使わないので支障ないです。元々、昼間の撮影が殆どなので高感度性能もさほど悪いと感じた事はありません。PCソフトの進歩で、ノイズ処理も良くなっているので、そこの部分を取り立ててとやかく言うこともないし、より連写が必要なら他の機種を使えばよいだけのことですから。最近、この時期のレフ機を好んで使いますが、低画素機ならではの諧調の自然さは捨て難いです。
書込番号:25220885
3点
ネモフィラ綺麗ですね。
「 D200 まだまだ現役で!!」というタイトルに吸い寄せられて伺いました。
十数年前にも、正にこのタイトルに吸い寄せられてしまい、今考えると恐ろしくなるほど写真を撮りました。笑
今もD200大好きなカメラです。!
これからもD200楽しみたいと思います。^^
Hinami4さんご無沙汰しています。
今もHinami4さんのご活躍拝見して、いつも凄い方だなと思わせられています。^^
書込番号:25221852
3点
>Hinami4さん
いいですね。前期・後期D200お持ちで羨ましい。
失礼ですがお人形さんとの写真と言ってよろしでしょうか?何分未知を初めて知る私への文章をお許しください。
D200に関して今後も大切に使っていけたらと思います。
ありがとうございます
書込番号:25221996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みきちゃんくんさん
写真ありがとうございます。
私も長年のパートナーでもあります。 職場の関係で転勤などもあり一時期、防湿庫での保管期間が長かった事もありました。
特に何も考えずF3からD200のデジタル一眼レフを手にした時は、あの小さな液晶画面で撮れた映像が直ぐに確認できる感動は今でも覚えています。
液晶画面の曇りは、自己責任で分解してガラス面をコーティングし直しました。
D300 D3も同様でした。
D3は、シャッターユニットも自己責任で交換し、特に不具合もなく今後も大切に使ってあげようと思っています。
野鳥 一度チャレンジしてみたいです。
今年の目標は、伊丹空港にて大きな鳥(飛行機)の撮影をしたいと思っています。
書込番号:25222021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>D2○○さん
最近、価格.comの口コミ、スレの写真を眺めていました たくさんありすぎて...(感動)
被写体は皆さん様々で景色や植物初め、動物・スポーツ・車から飛行機などなど、それぞれ工夫して撮影された写真を参考に拝見しています。
私は、最新機種やミラーレスは持っておらず、古い機種で楽しんでいます。
当時のボディスペックは、今も変わらず各メーカーの限界を追求した名機種として販売し、ユーザーがいいなぁと思い写真を掲載されているのかなぁと。
また、レンズと特性や各フィルター効果を利用した映像表現を、その場で撮れる楽しさが写真の醍醐味かなぁと思います。
何を撮るか..で皆さんの試行錯誤された写真を拝見するのが楽しみで、私もD200のCCDの三原色を綺麗に伝えたいと思い
世界に一つだけの花達を撮って見ました。
次は芝桜を狙ってみます
書込番号:25222262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
ドール撮影ですね。
ここ価格comではほとんど見ることはありませんが、ブログやTwitterなどでは多く見かけることができます。
フィギュアとも違いますし、日本ブログ村登録だとジャンル分けされてるようです。
まぁ、普段はD200でドールやフィギュアを撮ることはありませんが、試しに撮ってみると案外悪くないですね。
芝桜、ここ最近は撮ったことありませんが、過去の在庫にありましたので載せてみます。
自分も古い機種ばかり使ってます。
現行機も陳腐化が早いので、じゃあと開き直って(?)と。
大したもの撮るほどの技量もセンスも無いということがありますが、D200は撮るまでが楽しいものです。
D2○○さん
お久しぶりですね。
D200板でD200を使い続けてる常連さんも見かけなくなり、投稿スレッドも立たなくなりました。
考えてみれば、あれから10年過ぎているので最もなことなのかなと。
自分のD200はまだまだ元気です。
いつ壊れても惜しくないよう、今のうちに使っておきたいものですね。
書込番号:25227649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> スレ主 akiyuさん
確認はしたつもりだったのですが返信はなさそうに思っていました。
次回の芝桜も拝見させてください。^^
私が書き込みをした当時はD300が発売されてD200は化石と表現されるようになってしまいました。
それからD200ユーザー有志は戦いの毎日を過ごしておられたのではないかと思います。
現在私はD800.D800E、を使用していますがD200と温かみのある絵がD200と共通点があるようでお気に入りになっています。
D200をはじめお気に入りを撮ってみました。
Hinami4さん 返信ありがとうございます。^^
D200で撮られた写真はやはりホッとします。
またD200で写真を楽しもうかなという刺激を今回いただいています。
書込番号:25228176
4点
こんばんは。
たまには花撮りもいいかな〜と、D200で撮ってきました。
過去スレというか原点に帰った気分です ^^
D200で撮った他愛のない画像をあげてワイワイやってた頃が懐かしいですね。
D2○○さん
そういえば初めて画像をあげたとき、似たような場所で撮ったこともあって、ドキッとしたこともありましたね。
その時に使ったD200は今でも健在で、今日撮ったD200もそのときの物です。
今年は例年以上に花の咲く時期が早く、この調子だとGWの頃には無くなってそう?
以前落としたD200も、あれからトラブルは無さそうです。
ホント、月日の経つのは早いものです。
以前のように頻繁には撮れませんし間もなくデーター上限に当たりますが、何か撮れたら回復したときにでも載せてみましょう。
D200の灯、まだまだ絶やせてはいけませんね。
書込番号:25229542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速ですけど私のD200壊れてしまったようです。
電池交換の次はMB-D200 にエネループを詰めても一緒でした。
>akiyuさん
>Hinami4さん
急にお二人が羨ましくなりました。
しばらくそっとしておいて治ってくれるのを期待しながら。
書込番号:25234591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ側の接点不良だったようで清掃したら見事に復活しました。!!
お二人のお陰で新鮮さと懐かしさを味わうことができました。
ありがとうございました。笑
書込番号:25234943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もD200
以前はよく使用していました。
時々防湿庫から出してはバッテリー充電やシャッターを数回、確認程度にメンテナンスしています。
久々に使用してみようかな
書込番号:25281931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akiyuさん
D200もっと使ってやってください。
>D2○○さん
>Hinami4さん
今晩は。お久しぶりですね!!!!!!!
D200現役です。価格COMはおひさなのですが、撮影はしています。
とはいえ、今年で後期高齢者になったので重量が体にこたえます。
再購入したD80とか、F80S、Z6のお世話になることもあります。
でもD200は滅びるまで使い続けます。
アップは昨年11月府中の森公園での撮影です。
書込番号:25282422
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 レンズキット
茨城県潮来市にあやめを見に行きました。
お供には、D200とAF-S16-85oを選びました。
いろいろな色のあやめが、とてもきれいに咲いていました。
あいにく雨のちらつく曇天でしたが、なかなか良い発色をしてくれた思います。
カメラの質感やシャッター音がとても良くて、撮影がとても楽しかったです。
今更ながらD200は、場所を選べばまだまだ現役で使える良いカメラだと認識させられました。
6点
>おれは男だ!さん
D200良いですね。
CCD独特の濃くてクリアな発色最高ですね。
CCDと言えば晴れた日の発色が最高とも思えますが雨混じりの曇天がしっとりした雰囲気を醸し出してて花菖蒲が良い感じなのかなと思います。
自分も最近ですがD200をC評価やや難ありをキタムラで2,950円で購入しました。
付属品はバッテリー2個、充電器、MB-D200(単三アダプターなし)ですがお得に買えました。
評価の理由もCFってことで動作に問題なしとのことでした。
もちろん修理不能ってこともあると思いますが。
まだまだ現役で使えるので撮影を楽しみたいなと思っています。
書込番号:24771618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメント有難うございます。
kyonkiさん:“あやめではなく花菖蒲でしょうね”
⇒ ご指摘有難うございます。潮来のあやめ祭りということでしたので、てっきりあやめと思っていました。
with Photoさん:“まだまだ現役で使えるので撮影を楽しみたいなと思っています。”
⇒ 十分楽しめると思います。楽しんでください。それにしても、2,950円で購入とは、うらやましすぎます。
書込番号:24771876
1点
D200って、こんなに大きくて重かったかいなと、久しぶりに持つと思ってしまいます。
最近のミラーレスが小振りで軽いので、なおのこと。
一方、撮った感はたっぷり残りますね。
書込番号:24771890
4点
コメント有難うございます。
うさらネットさん:“撮った感はたっぷり残りますね。”
⇒ おっしゃる通りです。趣味の世界なので自己満足です。
書込番号:24771948
3点
>おれは男だ!さん
返信ありがとうございます。
楽しみたいと思います。
しかし、残念ながら今週は天気が悪いので来週に期待したいと思います。
あやめ、花菖蒲はユリ目アヤメ科アヤメ属なので見た目に多少の違いはあるけど同じグループのようです。
同じグループなので「あやめ祭り」としたのではないでしょうか。
おそらくアヤメもあったのではと思います。
書込番号:24771971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おれは男だ!さん
良い作例有難うございます。
私も最近ニコンの別機種(D3s)を
購入しましたが、この時代のデジカメは出来も良く、
安価で入手出来るので良いですね。
書込番号:24772214
4点
コメント有難うございます。
with Photoさん:“おそらくアヤメもあったのではと思います。”
⇒ そうかもしれませんね。全体的にとてもきれいでしたよ。
ちけち 郎。さん:“この時代のデジカメは出来も良く、安価で入手出来るので良いですね。”
⇒ とても満足度が高いカメラだと私も思います。D3Sはプロ用なので次元が違うのでしょうね。
書込番号:24772257
2点
この時期のカメラは、フィルムをセンサーに置き換えただけのシンプルなカメラが多いですね。動画やライブビューも無いけれど、写真を撮る面白さが詰まっていると思います。コストもたっぷりかけて作られているように思います。D200は確かに重いカメラです。重さ=良さが全てとは思いませんが、フィルムカメラから受け継いだレフ機の良さを脈々と受け継いで一と思います。D一桁機は最終形まで一切の手抜きを感じませんが、DX機は7000、FX機は600辺りから明らかに剛性感が無くなりました。エンジニアリングプラスチックの多様で軽くなり強度は十分なのでしょうがコストダウンは明らかですね。これはニコンだけでなく他メーカにも共通すると思います。ミラーレスカメラになり、電子部品の多用と、小型化、コストダウンにより従来機では無かったような故障や部品の破折が多いように思います。スチルカメラとしては意味の無い動画機能や普通の使用ではほぼ不必要な連写枚数等を搭載する前に、カメラの構造的な基本性能を上げてほしいものです
書込番号:24773759
4点
>みきちゃんくんさん
コメント有難うございます。
別にD610やD300を使用していますが、私も同意見です。
私としてはこの時代のカメラで、写真としては画質を含めて機能的には十分満足できてしまいます。
後はカメラに振り回されるのではなく、如何にカメラを楽しむかが重要だと思っています。
書込番号:24774822
3点
撮影日付や時刻は違いますが、ほぼ同じような晴天だったので簡単比較してみました。
どちらもCCDの青空の色が好みです。
FinePix S5 Pro:フィルムシミュレーションはF2(ベルビア調)→FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIXでRAW現像
D200:仕上り設定:V1*より鮮やかに→純正NX StudioでRAW現像
11点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































































































