
このページのスレッド一覧(全651スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 15 | 2007年6月19日 19:28 |
![]() |
3 | 30 | 2007年6月20日 00:11 |
![]() |
4 | 30 | 2007年6月19日 10:38 |
![]() |
0 | 17 | 2007年6月13日 19:59 |
![]() |
11 | 61 | 2007年6月11日 16:13 |
![]() |
0 | 14 | 2007年6月2日 22:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
年内にD200の後継機が発売されるとの噂を聞き、色々なところで情報をかき集め、7月か9月との情報が一番多かったです。
そう知りながら私はD200を購入しちゃいました。
今までF90Xをリバーサルフィルムで撮影しておりましたが、
この10月に初めての子供が誕生することになり、2ヶ月間悩みましたが購入しました。
諸先輩方の書き込みでD200は決して悪い機種ではないと判断しますし、以前の書き込みにも「思ったときが買い時」との話も・・・。
当分はF90Xと併用して撮影していくつもりです。
デジタル一眼は初デビューですし、色々教えて下さいよろしくお願いします。
明日届きま〜す。
0点

ハナゴイさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
明日が楽しみですね。
お子さんの写真もたくさん撮ってあげてください。
書込番号:6433398
0点

ハナゴイさん
私もデジイチ買う時にD200、気になっていたんです。
結局、私はD40にしちゃいましたけど、まだカメラ店に触手は広げたままです。
>D200は決して悪い機種ではないと…
いえいえ、いいカメラだと思いますよ。
確かに後継機の噂は後を絶ちませんが、新しいのを待っていたのでは、何時まで経っても買えません。
デジイチ、新型が出れば性能も増大するのはやまやまですが、使いたい時に買うのが一番!
10月のベビーの誕生、おめでとうございます。
まだまだ月日はございます。
新しいボディーに早く馴染んで下さい。
練習時間もたっぷりございますね、ガンバッテ下さい!
書込番号:6433480
0点

ご購入おめでとうございます。
D200は決して悪いカメラではございません。(^^)
ニコン入魂の1台ですし、逆に力みすぎて高等な技術を入れてしまったが為に起こった
欠点も有りますが、写真を写す行為も含めて満足感の高いカメラだと思います。
個人的にはD80やD40が発売され、このカメラの良さが再認識された感があります。
フィルムカメラとの併用ならベストマッチングじゃ無いでしょうか。
書込番号:6433481
0点

ハナゴイさん、こんばんは。
D200ご購入おめでとうございます。
私もD200を購入するさい価格comの皆さんの書き込みを参考にさせて頂きました。
>決して悪い機種ではないと判断します
とても良い機種ですよ!10月のお子様のお誕生までにD200を使いこなして、素敵な写真を撮影して下さい。
書込番号:6433490
0点

こんばんは
ご購入おめでとうございます
いいカメラだと思います、新型でたからといって買わなければいけないと言うこともないし、カメラは出るたびに進化するでしょうから追いかけてもきりがないと思います、それよりレンズにお金かける方が楽しいですよ。
生まれてくるお子さん楽しみですね、成長撮って上げて下さい、うちも撮ってますが、良いですよ成長の過程を後で見てみるといい思い出がよみがえります(^−^)
書込番号:6433729
0点

ハナゴイさん 今晩は、
ご購入おめでとうございます!!
この年になって(アイコンの如くです)D200によって私のカメラ人生が開花したと言っても過言ではありません。
不思議な魔力のあるD200を明日からタップリ味わってください。
それでは”眠れぬ一夜”を明かしてくださいまし。
書込番号:6433736
0点

ハナゴイさん
ご購入おめでとうございます!!
使い勝手の良いD200は長く使っていけるカメラだと思います
明日が楽しみですね^^
お子さんの生まれる10月まで色々と試してみてください!
D200を持つと良いパパになれます(笑)
書込番号:6433832
0点

ご購入おめでとうございます。
十月でパパですね、重ねておめでとうございます。
育児には、楽しい事も、きつい事もありますが、全てが記念のようなものです。頑張って下さいね。
後継機は、“出た時考える”で良いと思います。
どうしても欲しくなったら、ボディだけ買うだけですから。
書込番号:6433878
0点

> ハナゴイさん
ご購入、おめでとうございます。
欲しいときが、買い時です。良い買い物をされたと思います。
被写体が、初のお子さんということで、お子さんの成長を記録できることも、嬉しいことですね。
書込番号:6434456
0点

おめでとうございます。
仲間が増えるって良いですね。
銀鉛と違って、何枚でも遠慮なくシャッターを押して下さい。
良いカメラですよ。レスポンスもフィーリングも最高です。
また、宜しくお願いします。
書込番号:6434528
0点

ハナゴイさん、D200の購入おめでとうございます。おおっと、それよりもお子さんですよね。10月が楽しみですね。おめでとうございます。
D200はとてもいいカメラだと思います。ハードに使ってもねを上げず、期待に応えてくれるカメラです。
お子さんの写真、たくさん撮って下さいね。
書込番号:6434998
0点

>色々なところで情報をかき集め、7月か9月との情報が一番多かったです。
それが当たっていれば、今が底値かもしれませんね?
書込番号:6435669
0点

個人的にはD300の発表の前に、先ずはD3から.....では? と思ってますが (^^;)
D200の値段も発売後1年半で、発売時に皆さん予想してた「購入決断価格は15万円台」まで下がりましたから、ある意味今こそ買い時では? (^^)
カメラはいつ買っても、買った以上は撮りまくって使い倒すのが一番です
モノにした写真の出来次第で、直ぐ後継機が出てもそうは後悔しないのでは? (^^)
D200での撮影 楽しみましょう!
書込番号:6437398
0点

みなさん、こんにちは。
私はゴールデンウィーク前に購入しました。
その後、値段が若干上がっているようですね。
レジャー前にはセールに力が入ってこういった商品の相場が
若干下がるケースがありますが、それだったのかと、ちょっと得した気分です^^
まだ使いこなすどころか、カメラが撮ってくれるのを手伝ってるような感じです。
後継機が出てもこれだけのスペックなら、まだ1年や2年は新型が欲しくは
ならなさそう^^
じっくり付き合うつもりです。
書込番号:6437618
0点



ニコンのアフターサービスが3年連続満足度1位になったとの発表を読んでいて、ひとつ思うところがあります。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0611_afterservice_01.htm
ニコンは、7月で創業90周年だそうですね。
そこで何らかの発表があるのでは?と考えています。
例えば
1.D3Xの発表
2.D200S(X)発表(サプライズならD300)
3.AF−S短焦点レンズシリーズ発表
4.キャッシュバック等キャンペーン
などなど。
D70からの買い替えを検討している現状、個人的な願望(もう待てない)が強いですが、良いタイミングではないでしょうか。皆さんは、どう思われますか?
私はとりあえず、7月の間は我慢して、何もでなければ、8月にD200にしておこうかと思ってます。
1点

>個人的な願望(もう待てない)が強い
これは、単に「カメラ欲しい病」ですね。
どこまで待てるか分りませんが、待てなくて悔しい思いをするか(新機種発売)、待ちぼうけを食らわされるかどちらかですから、ご自分の信念を貫くしかないと思います。
書込番号:6430255
0点

RED STARさん、こんばんは。
>ニコンは、7月で創業90周年だそうですね。
ここはNikonさんに記念として何かあっと驚くようなものを発表して欲しいものです。
さて、何が出るのでしょう。
期待しすぎると、ショックが大きくなるので・・・・・。(笑)
書込番号:6430269
0点

ヨーロッパでは90周年キャッシュバックやってますね。
http://www.nikon.de/home/de_DE/local/broad/327/1.html
D3のあとにHかXが付くのかも気になります。
できれば統一はしないでほしいけど。
うわさもちらほら出ていますがそろろニコン自身に何か発表してほしいですね。
書込番号:6430301
0点

ペンタックスの板に7月末のニコンのフラッグシップモデル
発売があるような事が書かれていましたが、かなり具体的
な内容なのでそんな気にさせられてしまいました。同じ
サイズのセンサーで画素数を減らした中級モデルが出たら
即買ってしまいそうです。
書込番号:6430372
0点

こんばんは。
>7月で創業90周年だそうですね
>>そこで何らかの発表があるのでは
新製品の発表、期待してます。
書込番号:6430404
0点

>創業80周年で何かあったのかな?
80周年との関係はわかりませんが、
1998には「F5 ニコンカメラ50周年記念モデル」が限定発売されてます。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/products_history_01.htm
書込番号:6430453
0点

買わないと思いますが、新製品は興味ありますね。
自分の撮影スタイルに合ったカメラを既に持っているので、ワクワク感は皆さんほどないかも。。
書込番号:6430481
0点

90周年ですかぁ・・・キャッシュバック等がCMで流れると、かみさんに何を言われるか分かりません〈大笑)
まっ、冗談は置いといて、新しいレンズの発表はまずいなぁ。
今日、VR70ー300を買ってしまったし、レンズ沼に沈んでしまいそうです・・・
書込番号:6430498
0点

>創業90周年だそうですね。
私はNikonデジイチ一年未満で、D200はまだまだ新車気分です。新車気分なのにD40、D40xとすれ違うと振り向いてしまいます(汗)
そんな私ですから、新製品の発表があったら試乗くらいしてしまいそうですね。
書込番号:6430588
0点

AF−S VRサンヨンでないかな〜♪
あと、D50の後継機、高感度、低ノイズ、
実用ISO3200を実現なんてことを夢見ています。
ひさびさの価格カキコでした。
書込番号:6430915
0点

出来るなら・・・との想いからですが。
Nikon様、ネーミング N90K (Nikon90周年記念) はどうでしょう?
D200並みのボディと機能に D40の600万画素の撮像素子と画像処理エンジンを乗せて、お値段90K¥で。
限定90K台でしたら 欲しいです!
書込番号:6431258
0点

> AF−S VRサンヨンでないかな〜♪
私もこのレンズを待ています。もし出たら、買いでしょう。。
ボディの新製品より、私的には、魅力的です。
キヤノンのサンヨンのISを持っていますから、効き方は分かっています。手持ちで、気持ちよく撮れますから。。
書込番号:6431366
0点

こんばんは。
ニコンは、2007年7月に創立90周年を迎えるにあたり、新たな経営ビジョンを発表しただけでは?
90周年にかけて本当に動きがあると期待したいのですが・・・(^^ゞ
書込番号:6431530
0点

90周年と新製品発表の関係は判りませんが、噂になるのはそれだけNikonへの期待が大きい..... ってことでしょうか? (^^;)
F6の方は来年がF発売60周年と云うことで、記念モデル発売に期待が集まってますしね (^^)
書込番号:6431651
0点

北京五輪に向けて、D3X、D3H、D300の同時発表なんてどうでしょうか(^^)
書込番号:6431654
0点

F6のボディ使ったフルサイズ(1.1倍でもいい)F7D(名前は何でもいいですが)なら即予約します。
>D200並みのボディと機能に D40の600万画素の撮像素子と画像処理エンジンを乗せて、お値段90K¥で。
これいいですね。これも即予約です。(笑)
書込番号:6431768
0点

やっぱり皆さんもNikonには期待されているんですねぇ。
かくいう私もです。本体とかレンズが出ても買えないのわかっているのに……
で、90周年記念、私の予想としては、
○三脚ホルダー付バックパック(2気室、防水対策済)
○三脚バッグ
○ストラップ
あたりのアクセサリー類が現実的だと思うんですけど、どうでしょう? ←ほんとにコレだったらあんまりだなぁ
それか、コンパクトな双眼鏡とD40あたりの組み合わせ商品とか外観だけ往年の名機なD200とかもあり得そうですね。
書込番号:6432169
1点

>4.キャッシュバック等キャンペーン などなど。
D200の半額セールなども歓迎したいのですが・・・
書込番号:6433246
0点

>○三脚ホルダー付バックパック(2気室、防水対策済)
○三脚バッグ
○ストラップ
あたりのアクセサリー類が現実的だと思うんですけど、どうでしょう?
それはサイテーですね。
すでにニコンオンラインショップで全部実現済みですので、そちらへどうぞ。
90周年だけど静かなので、ニコン自体あまり大きく受け止めてないかもしれませんね。
90周年だろうがなかろうが、きちんとフラッグシップのアップデートをするべきです。
10年後はさすがに大騒ぎするだろうけど、10年後は自分でも
ニコン使っているか分からないなあ。
書込番号:6434401
1点

ここら辺のスレで話題になる以外にも夏頃と言う話は目にするようになってきましたね。まぁ発信元は同じかもしれないですが。
私も1.13xってのは画素ピッチ6μmでぴったりですからここら辺から出てるのかな?ソニーCMOSとしてもソニーのデジ一参入時期からして元々ニコン用に開発した物だろうから、オンチップA/Dを組み込むスペースとステッパね露光範囲の兼ね合いからこのサイズになったのではないだろうか、等々すっかり妄想モードに入ってます。
まぁ現実的にはD200の改良を待つ身ですが。私の場合、写真の最終形態はパネル展示なので、所要性能が確保されていれば有る程度の多画素化は歓迎です。1.5xでもなんでもいいです。
書込番号:6434798
0点

ペンタはカメラグランプリ受賞でこんなことしてくるようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/06/14/6447.html
ストラップ着けるのは恥ずかしそうですが、グリップラバーが渋いですね。
縦位置グリップの形状はD200のものより持ちやすそうですし。
書込番号:6435173
0点

あくまで新機種夏発表を連想させるというだけのことですが、
マップが、とっくに終わっているはずだったニコンセールを
6月末まで延長していますよね。
まあ、たぶん思い過ごしでしょうけど。
書込番号:6436086
0点

こんな噂も出てきてますね。
ニコン 新型プロ機 6月中に内覧開始?
http://dslcamera.ptzn.com/article/2295/d3-engt-70614
書込番号:6436106
0点

3月に西日本新聞の記者の方から、「Nikonの新機種発表は夏でしょう」と聞いたことがあります。情報ソースは教えてくれませんでしたが。。。。
書込番号:6437517
0点

それは単なる予想だと思いますよ。
経験上、全国紙のトップならまだしも、ただの地方紙の一ヒラ記者(失礼)が
そういう情報持っていた事はないので。
書込番号:6438150
0点





こんばんは
情報どうもです、何か楽しみですね、実現して欲しいですが、価格がその値段で収まるか、期待して待っていたいですね。
書込番号:6427356
0点

素子が大型化するということは、もはや常識化しつつあるように思います。
画質向上のためには一番良いことでしょう。
書込番号:6427972
0点

タカラマツさん
こんにちは。
この情報是非実現して欲しいですね。(価格は別として)
そして5D対抗機が同じCCD使って発売されたら多分買うと思います。
1DMkVを実際に使っている人に2Lサイズの写真みせてもらいましたが、ISO3200は常用出来る綺麗さ、6400でもこのサイズだったら全く問題ない綺麗さでした。
NIKONもこれに対抗できるフラッグシップ機を早く出さないと、鳥撮り分野はNIKON使用者がいなくなってしまうのではないかと危惧しています。
書込番号:6428459
0点

こんにちは
ニコンがなかなか1DMkV対抗機を出さないのは
ノイズの処理で四苦八苦しているのかもしれませんね
四苦八苦というか、かなり高いレベルを目指しているのかも
キャノンの1DMkV発表以来、プロ機関係で動きが殆ど無いのが
気になります。
ひょっとしたら、ISO1600でも低感度時と殆ど変わらない程の
ノイズレスを実現しようとしているのかも?
ISO3200で従来のISO400程度を目標にしていたりして
そのくらいやらないと、キャノンに取られたスポーツ分野の
プロ顧客を取り戻せないでしょうし、我々アマチュアでも
手ぶれ補正で低SSより、高感度で速いSSの方が使いやすいですから
高感度ノイズレスの方が歓迎出来ると思います。
書込番号:6429301
0点

> ニコンがなかなか1DMkV対抗機を出さないのは
色々と想像するのは、人それぞれの思いがあるでしょうが・・・
私の想像では、ノイズ云々ではないような気がします。
ノイズ処理に関しては、D40やD40xでの実績から、そのくらい
の処理はできると思っています。
(まぁ、それでもキヤノン程ではないですが)
どちらかというと、1D3がニコンの想像を越えたスペックで
発表されたからではないでしょうか。
必要かどうかの議論とは関係なく、
1.ライブビュー
2.ダブルスロット
3.ダストリダクション etc.
きわめつきで、1D3の画素数での連写コマ数、秒10コマは、
ニコンとしてはマイッタのではないでしょうか。
って、単なる私の想像です (^^
書込番号:6429417
0点

D3情報ではないですが、取りようによっては関連情報かな?
田中さんの「言えないど言いたい!」感が出ていると思いませんか?
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-date-20070612.html
書込番号:6429908
0点

ニコンではD2Xs以外は全てCCDで通していますが、ノイズに関してはCMOSのほうが有利なのでしょうか。
逆にキャノンは自社製CMOSで通していますね。
デジ一年生の私メ、その辺りをもっと勉強する必要があります。
CCDはアンプが別に要る、CMOSはアンプを内蔵している半導体の一種。
この程度の知識しかありません(涙)
書込番号:6430009
0点

>ノイズに関してはCMOSのほうが有利なのでしょうか。
一般にはCMOSの方がノイズが多いと云われてきました。
何故かと問われると、私も正確にはわかりません。
キヤノンの場合はCMOS素子自体にノイズキャンセラー機能を組み込む等して克服してきました。
書込番号:6430061
0点

>ニコンではD2Xs以外は全てCCDで通していますが、ノイズに関してはCMOSのほうが有利なのでしょうか。
もしそうなら、D2Xで高感度ノイズに不満が出るのはおかしいでしょう。
実際はCCD機と大差ありません。
恐らくですが、現在はCCDかCMOSかという違いより撮像素子個々の
素性の違いや画像エンジンその他の周辺パーツの違いがノイズの差になるのだと思います。
>デジ一年生の私メ、その辺りをもっと勉強する必要があります。
CCDはアンプが別に要る、CMOSはアンプを内蔵している半導体の一種。
この程度の知識しかありません(涙)
私は、カメラメーカーの技術者になるのでなければ、
そんなことぜんぜん勉強する必要ないと思います。
写真撮る人間は、うんちくよりも写真を撮る感性を磨くために
カメラを持って外へ出るのが一番必要なことだと思います。
書込番号:6432484
1点

CMOSのノイズでCCDより劣る傾向として、固定パターンノイズがありました。CMOSは、さいわい画素ごとに半導体(トランジスタと思ってよいでしょう)をもっていますから、固定パターンをメモリーしておけばキャンセルすることが可能です。この対策は、ソニーもほぼ、同時期にクリアーしていて得意とするビデオカメラでは、ほぼ全面的にCMOSを採用しています。
ただ、これはキヤノン・ソニーとも結果を発表はしていますが、内容(具体的な対策)が発表されているわけではありません。
書込番号:6432752
0点

もう一つありました。熱雑音です。CCDの方が消費電力が高いことはよく知られています。夜の星空などを撮影する方はよくご存知ですが、CCDでは時間とともに画面の一方に赤いシェーディングが生じます。これが熱励起による色づきなのですが、CMOSではこの現象はほとんど目立ちません。
書込番号:6432767
0点

>ただ、これはキヤノン・ソニーとも結果を発表はしていますが、内容(具体的な対策)が発表されているわけではありません。
ここに概要があります。
キヤノンのCMOSではランダムノイズもかなり打ち消すことが出来ます。
解る人にはすぐ解りますし、あまり電気が得意でない方は…?
http://web.canon.jp/imaging/cmos/technology-j/noise_reduction.html
書込番号:6433044
0点

D2Xsさん
>私は、カメラメーカーの技術者になるのでなければ、
そんなことぜんぜん勉強する必要ないと思います
そうですか、そのお言葉を聞いて安心しました。
でもここで色々書き込みなさっている方々はデジタルに関しての知識に非常に長けていて、私なんかチンプンカンプンですよ。
あまり難しいハード面のことは、あまり考えないようにしてとにかく外に出て撮ることに専念します。
(1.1倍センサーになると今のデジ専用レンズが使えなくなりますね)
http://camera.adaga.org/CCD-or-CMOS.html
書込番号:6433065
0点

>あまり難しいハード面のことは、あまり考えないようにしてとにかく外に出て撮ることに専念します。
好きでハード面を書いているだけですから、無視して写真に専念してください(笑)
しかし中にはハードに興味を持っている方も居ますので、そういう人にとっては最新技術の塊であるデジカメはとても面白いんですよ。
書込番号:6433079
0点

難しいことは考えないようにして…(笑)
基本は銀塩と同じですからね。
ただ一番の恩恵はその場で仕上がりを確認できること、失敗を心配しなくてもいい。
更にフィルム感度に相当するISO値を変えられることです。
銀塩ではそう、昔はASA100とかASA400といって、切り替えどころかフィルムを交換するしか方法がなかったのですから、凄いことだと今更驚きです。
暫く休眠状態だったミノルタα807siとミノルタのレンズたちも使ってみますね。
大枚叩いてかった85mm F1.4も(α100でと言いたいところですが…実は先週売却処分…)807siで使ってみようと思っている次第です。
今はミノルタ銀塩2台とD200だけになりました。
書込番号:6433484
0点

追伸:
α100の板にこのカメラで撮った作例をアップしてあるのですが、所有者ではなくなったので、近いうちにこのアルバムは削除予定です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1044911&un=8934
書込番号:6433522
0点

この話題になると、GTかハーフサイズマンセーが来そうなので
GT氏・ハーフサイズマンセー氏。
あなた方はニコンユーザーではありませんね?
フルサイズがどうのこうの、皆さんが希望や予測をしている時に
水を差さないでください。
以上、予防線です、はい。
書込番号:6433542
2点

> ニコンではD2Xs以外は全てCCDで通していますが
D2Hsも、CCDではありません。
書込番号:6434046
0点

>D2Hsも、CCDではありません。
Oh!えるびぃきゃすと!!( ̄。 ̄)
駄スレごめん。m(._.)m
書込番号:6434290
0点

そう、LBCAST、どうなっちゃたのかな。
駄作と呼ばれて、そのままお蔵入りで、
ちょっとニコンにも奮起して欲しいよね。
ステッパー作っているのにやっぱり自社では撮像素子作れないのかな?
書込番号:6436099
0点

そうでした、ニコンは上位2機種にはCCDを使っていないのでした。
「LBCAST」はもう使われることはないのでしょうか…。
書込番号:6436467
0点

LBCASTの開発は中止された、と言ううわさはネット上では見かけましたが…
分かるのは、関連する特許が数ヶ月に一つ程度公開されている、という位かな、と思います。今日も一件公開されていましたが、出願日は二年くらい前なので現状は?と思います。なにやら以前雑誌で、開口率が上がらなくて難儀している、と書いてあったのを記憶しているのですが、今日公開分の特許もそれに関連したものでした。
個人的にはがんばって欲しいと思いますが、ソニー等のCMOSの開発スピードに負けずについていけるかどうか…
それとニコンのHPのLBCASTの技術説明が今年の四月に更新されているようですが、どこが変わったかさっぱり分かりません。
書込番号:6436683
0点

>ニコンは上位2機種には
1機種は上位ですが、もう1機種には私は上位の称号をあげられません。
書込番号:6436939
0点

D2Xsさん
>もう1機種には私は上位の称号をあげられません。
D2Hsは確かに現代のレベルからすれば画素数も、ですがそれ以外に何かD2Xsさんなりの深い理由があるようですね。
私にはよく判らないレベルのところで。
書込番号:6437105
0点

>タカラマツさん
>D2Hsは確かに現代のレベルからすれば画素数も、ですがそれ以外に何かD2Xsさんなりの深い理由があるようですね。
私にはよく判らないレベルのところで。
いや、特に深いわけではないんですけど。
画素数が一番大きいですけど、とっくの昔に出ているべき後継機が出ていないので、
今の市場ニーズからどう見ても、D2Hは時代遅れの感が否めません。
画素数がすべてではないですが、D2Hの必要とされる分野において
ライバル機が1DMkUで800万画素、すでにMkVで1000万画素機を
出している現状、D2Hはすでに長いことフラッグシップの役割をまったく
果たせていないと感じます。
実際、現場のニコンユーザー間では使えないD2Hを捨ててD2Xを
使う人が大半です。
報道ではD2Hはドットの少なくてすむ新聞だけに限られちゃうんじゃないですか?
スポーツ専門雑誌なんかでは、やはりそれなりの解像度いりますからね。
アマチュアで趣味で撮る分にはかまわないと思うんですが、
スポーツ、報道などをターゲットにした高速連写のプロ向けフラッグシップとしては
役不足ということで、現状「上位」ではありますが、形だけですし。
書込番号:6438184
0点

D2Xsさん
よく解りました。
上位機種、D3がその地位を占めるかも、ですねー。
>役不足ということで、現状「上位」ではありますが、形だけですし
役不足ではなくて「力不足」ですね。
書込番号:6440262
0点

なんか待ちくたびれた感が無きにしも非ずですね。
どんなに遅くても年内には新機種の発表があるでしょう。
来年はオリンピックですし。
これで発表が無かったら、ユーザー数が減ること間違いなしですよ。ニコンさん。
書込番号:6450953
0点



最近の小学校は、春に運動会をやる所が多いようで、
我が子が通う小学校も例外ではありません。
きっと皆様のお子様(お孫様)が通われえている学校も運動会シーズンであるとお察しいたします。
昨年の運動会は私のD200の初デビューと言う事もあり、
D200+SIGMA70-200×2テレコン(最大600mm相当)
D70+VR24-120
の2台体制(気合十分)で運動会にのぞみ、望遠側の子供の表情を捉えた写真が家族にも大好評でした。
しかし、広角側に不満があった事と、あまりの重たさに参ってしまい、今年はD200+VR18-200の1台で撮影しました。
広角側は去年より良いと思ったのですが、望遠側は200mm(300mm相当)では物足りないものとなってしまいました。家族も同意見でした。
しかし、自分でフォローする訳ではありませんが、徒競走の時にD200の連写性能がとっても役に立ちました。
私の周りでスタートからゴールまでの間、連写を続けていたのは私だけだったそうです。(妻談)
おかげで、素敵な表情を残してあげる事ができました。(トリミングしたけど・・・)
来年は、運動会前に筋トレをして、D200+SIGMA70-200×2テレコン&D70+VR18-200で行きたいと思います。
これから運動会の撮影を控えている方には、300mm以上の望遠をお勧めします。
以上、運動会レポートでした。
0点

アバットさん、初めまして。
良かったですね。充実した撮影だったようで何よりです。
>スタートからゴールまでの間、連写を続けていたのは私だけだったそうです。(妻談)
↑ すばらしい。この表現のしかたがすごくわかり易いですね。
子供さんたちの元気な歓声と、アパットさんが嬉々としてカメラを振り回す様子が目に浮かびます。今にもシャッター音が聞こえてきそう(^^)。
雑誌のテスト記事より、ずっと参考になるレポートです!
楽しいスレッドをありがとうございました。
ではまた(^^)ノ゛
書込番号:6416087
0点

こんばんは
うちの子も来年小学校なんで参考になります、保育園では300mmでまかなえましたが、やはり400mm必要なんですね、鳥撮りに買ってるテレコンもっていこ(^−^)
書込番号:6416156
0点

一脚を使ってみてはいかがでしょうか?かなり楽になると思います。
書込番号:6416284
0点

こんばんは。
私もVR18-200で運動会を撮ってみました。
このレンズの重さですと炎天下で動きまわっても
それほど苦痛にはなりませんでした。
それと今年は、デジイチの方がかなり増えました。
書込番号:6416383
0点

>スタートからゴールまでの間、連写を続けていたのは私だけだったそうです。(妻談)
いやいや、カメラの性能云々の前に、これをやる人はふつう以内でしょう?
D200の場合、連続撮影が37枚だそうなので、8秒くらいでバッファフルになってしまうのではないでしょうか?
スタートからずうっと連射していると、バッファフルになって肝心のゴール地点でのショットを逃してしまう可能性もありますから・・・
自分もD200ユーザですが、こんな使い方はしたことがありません。
書込番号:6416445
0点

harubさん
>いやいや、カメラの性能云々の前に、これをやる人はふつう以内でしょう?
D200の場合、連続撮影が37枚だそうなので、8秒くらいでバッファフルになってしまうのではないでしょうか?
スタートからずうっと連射していると、バッファフルになって肝心のゴール地点でのショットを逃してしまう可能性もありますから・・・
スタートからゴールまでずっとシャッターを押しっぱなしの5枚/秒の連写ではありませんよ。中間は力抜いて撮っていますから・・・
でも、一瞬の表情を逃したくは無かったので、一応連写で撮っていましたけど・・・
正確にはスタートと後半からゴールはバリバリの連写。
中間は連写風と表現すればイメージが掴めて頂けるでしょうか?
一応、私だってD200ユーザーなのでゴールを逃すような撮り方はしませんよ。
妻の表現をそのまま表記したため、誤解を生んでしまったようで・・・
申し訳ありませんでした。
じじかめさん
一脚ですが、ビデオ担当の妻に使わせないと、ビデオ画像が大変な事になるので、去年から、一脚は妻に持たせています。
この日の為だけにもう1本買うわけにはいかないし・・・
体力を付け頑張る所存であります。
書込番号:6416827
0点

アバットさん。こんばんは。
私の子供の運動会は秋ですが、丁度、運動会の撮影について考えていたところなので、運動会レポート、楽しく拝見させて頂きました。
そこで教えて欲しいことがあるのですが、今悩んでいるのが、撮影モードとフォーカスエリアの設定です。
今考えているのが、絞り優先モード、フォーカスエリアはシングル(AF−S)です。
子供は幼稚園児なので、競技は徒競走、リレー、お遊戯程度です。
使用機材は、メインでD70S+VR70−300
予備レンズは 50/1.4D
DX18−70です。
お勧め設定があればアドバイスお願いします。(^^)
書込番号:6416849
0点

アバットさん
こんばんは。
運動会はお父さんも撮影で楽しい一日ですよね。わかります/笑
私も、当初は18-200で撮影しておりましたが、望遠側がもう少し欲しくなり、70-300を追加で購入。
今年の春の運動会から導入しました。写り・性能とも満足満足です/笑
私も最初は連射で撮ってましたが、
最近はゴールシーン等は一発勝負方が良い写真があったりします。
ブレたり、イマイチだった時は相当へこみますが・・・/泣笑
手足のブレを狙ってスピード感を出したい時はシャッタースピード優先にしたりして、へたっぴなりに撮影を楽しんでます。奥さんのビデオで保険付き/笑
自分の子供が走る、3組(3列)くらい前から試し撮りして、
その時のシャッタースピード等を決めたりして練習していると、
案外 暇つぶし 兼 練習になったりします。
(リレーの選抜選手とかに選ばれない限り、出番が3回程度ですから、案外暇なんですよね〜/笑)
書込番号:6416960
0点

アバットさん
我が家ではビデオ担当の妻はエツミの「カムコーダーサポート」使ってますよ。
発表会等長い時間撮る時には重宝しているようです。
値段も安いし(実売\3,000ぐらい)いいですよ。
カメラ担当の私は一脚使ってます。
VRレンズもってませんが、かなりブレは抑えられます。
ゴール前の連射、私もやってます(・_・;)
書込番号:6416970
0点

ジョンフューさん こんばんは。
撮影モードとフォーカスエリアの設定ですが、私もよく悩みます。
毎年どうしようかと考えると云っても過言ではないでしょう。
今回娘は練習で常に1番であると聞いていたので、
至近優先ダイナミックAFで撮れるかなと思い、(今まで使った事がないので初セッティング)順番が来るまで他の組で練習を兼ねて撮ってみたのですが、200mmでは望遠が足りなく、ファインダー内で動く手前の係員生徒や先生、それからカメラマンが邪魔で思ったようにピントが合わず却下。
結局、ダイナミックAFフォーカスモード+AF-Cで撮りました。
子供の動きですから、シングル+AF-Sでも問題ないと思いますが、
私は、このような組み合わせで撮影しました。
結果は、悪くなかったので自分では選択ミスはなかったと思ったのですが・・・
私のように、イベント時のサンデー素人カメラマンは順番が来るまで、試し撮りをして失敗のないセッティングを探し確認するのが宜しいかと思ました。
書込番号:6417054
0点

アバットさん こんばんは
私は昨年、AF-sサンヨン+1.4テレコン一本勝負でいき
満足いく写真が撮れました^^
やはり小学校はかなり望遠使いますよね
実は一昨年にタムロンの28-300mmを使っていましたが
グランドが広くなるなどして300mmでは足りなくなりました
来週が出番なので今日よさこいで練習してきました(笑)
書込番号:6417148
0点

みなさんこんばんは!私も先日、子供の運動会に行ってきました。昨年はD200とVR18〜200一本でしたが、やはり望遠が物足りなく今年はVR70〜300一本と近撮影用にコンデジP5000で臨みました。子供たちの席の後ろからの撮影でしたので多少広角にむりがありましたが概ね良好な撮影ができました。VR70〜300の手ぶれ補正は強力で70枚ほど撮影したのですが、完全なブレ画像は1枚だけでした。最望遠でもブレ難く18〜200より画像がシャープな感じがしました。他社製品を使ている人がブレ写真が多くて大変です。と話しかけてきましたがニコンの手ぶれ補正レンズはやはりいいですね。D200の機動力と写りもいいですね。今年も連続カメラグランプリ受賞しても良いくらいですよね。
書込番号:6417210
0点

皆さんこんにちは
>スタートからゴールまでずっとシャッターを押しっぱなしの5枚/秒の連写ではありませんよ。中間は力抜いて撮っていますから・・・
AF-Cで被写体をロックオン(シャッターボタン半押し)で捉え続けながら、連写ではなく単写で時々シャッターが切れる事って、凄いことらしいですね。
カメラによっては、1枚だけシャッターを切ろうとしても、思いがけなくパシャパシャと数枚切れてしまうことがあるそうです。
その点D200は、シャッターボタンのストロークフィーリングが良いためこういったことは無いと思います。
こういったところが、ニコンの好きなところの一つです。
書込番号:6417993
0点

動きものをAF-Cを使って撮ることが多い場合、シャッターボタン半押しでのAF駆をキャンセルして、AFボタンのみでAFを作動させるようにして使うと、置きピンしたりする場合に使いやすいですよ。
小学校の運動会ね。ウチは毎年私の仕事が忙しいタイミングとバッチリ被っていて2年連続で「不参加」です。
私の場合、このような場合は、70-200と300/2.8をD200に付け替えて、さらに12-24をD70に付けっぱなしというのが基本スタイルかな。TC14Eも携行しています。
書込番号:6421324
0点

>[6417993]
>AF-Cで被写体をロックオン(シャッターボタン半押し)で捉え続けながら、連写ではなく単写で時々シャッターが切れる事って、凄いことらしいですね。
全然普通の事だと思います。
30Dをいつも連写モードに設定していますが、1コマ撮りをコントロール出来ています。
それにこれはカメラより腕の話だと思います。
書込番号:6421330
0点

>全然普通の事だと思います。
カメラマンという雑誌に、この様なことが記事として載っていたものですから、鵜呑みにしてしまいました。
>それにこれはカメラより腕の話だと思います。
ということは、この記事を書いたプロカメラマンの方が未熟と言うことですね。
いい加減なことを書いてしまって申し訳有りませんでした。
書込番号:6421595
0点

もう見ていないかもしれませんが、
>>それにこれはカメラより腕の話だと思います。
>ということは、この記事を書いたプロカメラマンの方が未熟と言うことですね。
未熟と言うか未習熟だと言うことだと思いますよ。シャッターボタンをじっくり押すタイプの方は連写してしまうと思います。
慣れてくると大方の人は出来るようになると思いますよ。
私も基本が連写モードに設定で、1ショット出来ます。
書込番号:6433010
0点



スゴイですね (^^;
まぁ、一般向けではないでしょうから、関係無いと言えば
関係無いのですが、キヤノンの持つ技術を示すには大きな
意味を持つでしょうね。
それだけ技術のキャパがあれば、どうにでも転用できる
でしょうから、135システムより大きな中判などの需要が
大きくなったときは、すぐにでも出せるのでしょう。
書込番号:6402968
0点

ところで、記事中の
> 今後、商品化が予定されている製品で画素数の最高は約3000万。
こっちの方が、実際のところ気になりますね。
書込番号:6402972
0点

工場の部品検査等の用途、と書いてありますから、キヤノンは一般向けカメラ以外にもセンサービジネスの範囲を広げようとしているのでは。
まぁ今までカメラ以外用にも売ってたのかもしれませんが。
画素だけ言うならダルサの一億画素CCDなんてのもありましたよ(^^)
書込番号:6402994
0点

既に業務用撮影機では5000万画素が実用(国宝美術品の画像保存で利用)されていた筈(^^?
なので、キヤノンの試作は驚きませんが、
>今後、商品化が予定されている製品で画素数の最高は約3000万。
EOS-1D MarkIII(仮)は以前噂された2200万画素でなさそうですね(^^ゞ
書込番号:6403004
0点

センサーサイズが不明なのが残念ですね。
>今後、商品化が予定されている製品で画素数の最高は約3000万。
多分?
「PENTAX 645 Digital」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070309/128678/
書込番号:6403283
0点

>センサーサイズが不明なのが残念ですね
先にたったスレ[6402837]デジタル一眼レフカメラ (CANON) 板では
>試作品は縦十九ミリメートル、横二十八ミリメートル…
>ほぼAPS-Hサイズですね。
となってますが。
書込番号:6403319
0点

とすると、
> 300メートル離れた場所から広角で撮影した自動車のナンバープレートを読み取れる。
という広角レンズが、興味を抱かせますね。
書込番号:6403336
0点

>>試作品は縦十九ミリメートル、横二十八ミリメートル…
北のまちさん、ありがとうございます。
ネット検索で見つからないと思ったら、「本日付け日経夕刊より」だったのですね。
それにしてもAPS-Hサイズで5000万画素ということは、「1Ds MarkII」や「1D Mark III」の画素ピッチ7.2μmの半分以下(3.2〜3.3μm)とは。。恐れ入りました。
キヤノンは技術的に「突き抜け」てしまいましたね。
ニコン(ソニー)頑張れ!!
書込番号:6403495
0点

デジタル一眼用なんですか???
いずれにしても、圧縮RAWでも1枚が30MBや50MBとも
なると、私には笑うしかありません (^^;
現時点では、興味が沸きません。
別世界ですね (^o^;
書込番号:6403536
0点

群青_teruさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
キャノンの技術、すばらしいなぁと思います。
こういう発表があると、またいろいろ製品の想像ができて楽しいものです。
たま、こういう発表が他メーカーの開発意欲向上につながれば、それもまたいいものです。
さて、Nikonの新機種の発表はまだかいな。(笑)
書込番号:6403558
0点

まあこんなのもできますよーって見せ付ける意味はあるんでしょうけど、
ここまで来ると、普通にいらないですね。
みなさん1000万画素超の解像度で物足りないんでしょうか???
個人的にはもうちょっとだけ多くなっても、まだOKですが、
2000万画素以上は、どうかなー。
書込番号:6403984
0点

一般用途で考えて、全くいらないというわけではないですね。
以前から私が言っている、デジタルズームに使えるわけです。
中心部になるにつれて密度が高くなる超超高画素センサーに、
中心部が超高解像度の魚眼レンズ(または超広角レンズ)を組み合わせると、
デジタルズームだけで魚眼〜2000ミリ相当のズームレンズが出来る可能性があるからです。
センサー全体を同じ画素ピッチで使わなくても、適宜画素を合算して使う。
全体を使うときは上下左右4画素を一緒にして1000万画素程度で使い、
中心部をトリミングするときは1画素ずつ使って拡大する。
将来、こういう使い方になるためのステップです。
もちろん、デジタルズームだけで使うためにはファインダーはEVFにするので、
超高画素のリアルタイム超高速処理EVFが必要になりますし、
レンズの回折をどう回避して解像度を上げるかとか、難題が山積しているでしょうが。
方向として無駄ではないと思います。
書込番号:6404403
1点

以前サムスンの2.25μmピッチのCMOSセンサーってのが有りました
から、3.2μmあたりのCMOSって実用域に入ってきてるんですかね。
ところで、5000万画素もあるなら、ローパス取っ払って、3CCD
(4CCD)みたいな使い方出来ないのかな。1250万画素出力で。
素人考えかなあ。
書込番号:6404655
0点

> 中心部が超高解像度の魚眼レンズ(または超広角レンズ)
> を組み合わせると、デジタルズームだけで魚眼〜2000ミリ
> 相当のズームレンズが出来る可能性があるからです。
面白い発想ですね。
「中心部が超高解像度」というのが、ミソですか (^^
5000万画素を、そのまま出力するだけと考えていたら、
できない発想ですね。
書込番号:6404868
0点

結局は、高画素競争は止まらないって事じゃないでしょうか?
近々はさておき、いずれは5000万画素が必要とされるとキャノンは読んでいるのでは?
1D3で高感度を極めた後には、同じサイズで画素数を極める。1D4か1D5あたりで、5000万画素になるかも?
それはさておき、キャノン、最近APS-Hに力をいれているのでしょうか?
書込番号:6405017
0点

キヤノンはたびたび、技術者インタビューなんかで、「APS-Hが
バランス的にもっとも良い」とか言ってたと思いますし、
フラッグシップである1D(1Dsはフラッグシップじゃあ
なかったと思います)がAPS-Hですから、まずこのサイズで
くるのでは。
ただやっぱりAPS-Cや35フルが市場的にも売りやすいんじゃあ
ないんですか?コストパーフォーマンスとか画角とか。
それに画素サイズが小さいので35フルでは周辺が画質的に
しんどいとか。
書込番号:6405089
0点

一般用途で考えて、全くいらないんじゃないですか?
そんな無駄の多い撮像素子、いくらで売るんですか?
結局企業単位とか設備投資の資金のあるところしか使えなくて
一般カメラ用途ではコストが高すぎると思うけど。
書込番号:6405093
0点

皆さん、こんにちは。
関心の方向がいろいろのようですが、キヤノンがデジタルカメラとして発売を「予定」しているのは3000万画素ということですよね。
つまり、「予定」と言えるのは1DsMarkIIIくらいしか考えられませんので、これが3000万画素ということですね。
凄いですけど、パソコンも買い替えないときつそうですし、カメラ自体では、バッファが一杯になったときの待ち時間が課題でしょう。カメラはDigicIIIを1D3の倍の4個くらい並列処理しないと大変そうですね(<そんな馬鹿な)。
90万円くらいでしょうかね。
もう、孤高の高みに登ってしまってます。
でも、個人的な価値観からは、解像力が写真の価値に大きく影響してくるのは風景だと思っていますが、それなら素直に中判、大判の描写がいいような気も・・・・
2200万画素に止めてコマ速とか上げた方が実用的な気がします。
さて、現在は販売好調のニコンの次の一手は?
キヤノンからは、過去の例から見て、1D3とほぼ同等の高感度画質をもった中級、初級機がほどなくDigicIIIで登場すると思いますが、その前に頑張って欲しいですね。
書込番号:6405094
0点

5000万画素ですか。。。すごいですね〜。。。
でも、ここまでいくとカメラには本当に必要ないレベルかな・・・。
全部広角で撮って、トリミングして写真を作ることが常識化して望遠レンズが必要ない時代がきたりして・・・・。。と、ちょっと妄想です。
書込番号:6405111
3点

>一般カメラ用途ではコストが高すぎると思うけど。
撮像素子のコストって、ウェハから取れるチップの枚数と、
時間あたり何枚露光できるか(スループットですか?)で決まる
要素が多いのでは。よって画素数では開発費はともかく、
量産コストってあまり変わらないのでは。
それとも歩留まりが悪くなって、それが価格に響いてくるかも
しれませんね。
後処理のデジタル系はどんどんコスト下がって行くだろうし。
書込番号:6405143
1点

TAK-Hさん
>キヤノンがデジタルカメラとして発売を「予定」しているのは3000万画素ということですよね。
>つまり、「予定」と言えるのは1DsMarkIIIくらいしか考えられませんので、これが3000万画素ということですね。
日経の記事をよく読みましょう。
前半部分はキヤノンのことを指していますが、
後半部分は全体のことです。
よって、
キンタロウ@北国さんが既に書かれているPENTAX 645 Digital
のことです。
書込番号:6405267
0点

> キヤノンはたびたび、技術者インタビューなんかで、「APS-Hが
> バランス的にもっとも良い」とか言ってたと思いますし、
> フラッグシップである1D(1Dsはフラッグシップじゃあ
> なかったと思います)がAPS-Hですから、まずこのサイズで
> くるのでは。
一発露光を考えると、APS-Hはサイズの割には、コスト的にも歩留まり的にもメリットがあるようです。おそらく、ニコンやソニーも上位機はAPS-Hあたりを狙うのかもしれませんね。
ニコンやソニーには、ここまでの画素数は要らないから、まずは1500万くらいでしっかりした画質のものを期待したいですね。
書込番号:6405288
0点

まる.さん
> キヤノンはたびたび、技術者インタビューなんかで、
> 「APS-Hがバランス的にもっとも良い」とか言ってたと思いますし、
はて、どのバランスがもっとも良いのだろうか?
レンズラインナップに関しては、
「APS-Hがバランス的にもっとも悪い」
ちゅうのはだれも否定できない揺るぎない事実だ。
Canonがどんなに「APS-Hがバランス的にもっとも良い」と主張したところで、
売りたいターゲットが望遠スポーツ報道分野に限定しておるではないか。
このアンバランスな商戦略では、
「APS-Hがバランス的にもっとも良い」が詭弁に聞こえてくる。
もし本当に「APS-Hがバランス的にもっとも良い」のならば、
APS-Hに特化した専用レンズのラインナップを揃えるべきだ。
特に、広角・超広角、単焦点に弱いね。
書込番号:6405546
2点

> Canonがどんなに「APS-Hがバランス的にもっとも良い」と主張したところで
結局のところ、メーカーが何を薦めるかってのは、自社にとって都合が良いかどうかに影響を受けます。
それが、ニコンにとってはAPS-Cであり、キャノンにとっては今のところフルサイズみたいだけど、どうもAPS-Hにも色気が出てきたようですね。
キャノンからすれば、他社が作ってない&作ったとしてもキャノンに太刀打ちできないフルサイズで勝負するほうが有利は有利なんだろうけど、結局、製造コストがかかって一般消費者が買えるほど値下げすると利益が出ないのなら、多少競争の危険は冒しても、APS-Hで生産性と利益を確保したいのかもしれませんね。実は1D3出してみたら、以外に沢山売れて(かつ、原価が以外に低かったりして?)、こっちのほうが美味しいという気になってきたのかも>キャノン。
まあ、消費者としては、そのほうが、各社から出てくる可能性がフルサイズよりは高そうなAPS-Hで各社の競争が活発になってメリットが大きそうです。
結局のところ、消費者はメーカーが作ってくれない以上は、使うことが出来ないんだから、メーカーが薦めるもの=メーカーが力を入れて作っているもの積極的にを使っていくのが、一番バランスがいい結果になると思う。現時点ではAPS-Cだけど、上位機種に関してはAPS-Hの可能性も出てきたように思いますね。
書込番号:6405617
2点

> 上位機種に関してはAPS-Hの可能性も出てきたように思いますね。
ニコン、ソニーのフラッグシップがAPS-Hとなって、1D3あたりに対応できると、来年あたり面白いかも。既に1D3が出ているのにビジネス的には今更遅いという気もしますが、高級機の市場が多少なりとも活性化するのであれば、それはそれでいいことだと思います。
書込番号:6405634
0点

画素数がどんどん上がるのはけっこうですが、
新たな画像のファイル形式を研究・開発する事も、急いで頂きたいですね!
昔、JPEG2000とかってありませんでしたか?(間違いでしたらすみません)
書込番号:6405637
0点

このCMOS/CCDは必ずしも、一般デジタル一眼レフ用では
ないでしょう。皆さんセンサーサイズも発表されていないのに
騒ぎ過ぎかも知れませんぜ。
むしろこれだけの高画素センサーは美術や文化財複写などが、
目的だと思いますが。
昨今、キヤノンやhpは美術品のレプリカや修復中の展示物の代わり
になるものを作成したり、こういった文化事業に使われています。
あと想定できるのは、従来高解像度・高コントラストフィルムを
使用していた分野ではないでしょうかねーーー
無論、デジタル一眼レフで使われるのは期待しますが(^^;
書込番号:6405938
0点

>TAILTAIL3さん
もう一方のスレでも勘違いが多いようなのですが。
>このCMOS/CCDは必ずしも、一般デジタル一眼レフ用では
ないでしょう。
必ずしも、ではなく、「絶対に」です。
どうこう議論するのはきちんと元の記事を読んでからにしましょう。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/200706
04AT1D0109M04062007.html
>むしろこれだけの高画素センサーは美術や文化財複写などが、
目的だと思いますが。
ぜんぜん違いますね。
元の記事を読んでからにしましょう。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/200706
04AT1D0109M04062007.html
はっきりと
「工場内の部品検査や駐車場など広い場所の監視の用途を見込む。」と書いてあります。
>あと想定できるのは、
ええ、いろいろ想定して書き込む前に記事読んでください。お願いします。
書込番号:6406475
0点

このニュースに関しては、写真用としては全く注目していません。
たまたまキヤノンだから都合の良い解釈もしたくなりますが、あくまで工業用という特殊な分野ですし、値段も飛び抜けて高いものだと思います。
これが松下やソニーだったとしても、不思議ではありません。
デジタル写真用は、業務用途品の精細化よりも違う難しさがあると思います。
書込番号:6406910
0点

> 値段も飛び抜けて高いものだと思います。
駐車場の監視に用いるのに、そんなに値段が高いんですか?
現実的な値段に抑えるためのサイズがAPS-H相当だとおもってるんですが?
まあ、もちろんこのままデジカメに使われる事はないとは思いますが、こういった工業製品の技術とかが、民生機器の品質や性能向上に寄与する場合も多いですね。まあ、デジカメにもなんらかのおこぼれがあることを期待しますね。
書込番号:6406961
0点

駐車場の監視とは言っても、そこら辺の普通の駐車場ではないと思います。
そういう高解像度の画像を監視する装置もテレビモニタ程度では役立たずだし、パソコン等を工夫としたとしても、オペレーティングが大変でしょう。
例えばディズニーランドの駐車場とか、そういう規模だと思います。
書込番号:6406999
0点

>5000万画素
こういうものは際限なく・・・・なんでしょうか〜。Cはさすがですね。
>既に業務用撮影機では5000万画素が実用(国宝美術品の画像保存で利用)されていた筈(^^?
高精細なのがありますね。
>昔、JPEG2000とかってありませんでしたか?(間違いでしたらすみません)
わたしはJPEG2000を現在よく使ってますよ。その形式の画像ファイルもアメリカではたくさん出回ってます。
書込番号:6407015
0点

特にCMOSに関しては何故かアメリカのベンチャー企業が作った特殊なものが多く、スーパーハイビジョン用の3300万画素撮像素子とか、一般には知られていないだけで、こういう物は世の中に案外存在しています。
http://www.nhk.or.jp/strl/open2007/tenji/t02.html
書込番号:6407049
0点

>特にCMOSに関しては何故かアメリカのベンチャー企業が作った特殊なものが多く
自己レスになりますがニコンさんに関しては、CMOSでは特にソニー製に拘る必要はなく、チャンスを狙っている企業が外国に複数あるので、棚からぼた餅的にどこからか良い素子が湧いて出て来る可能性も否定できません。
期待し過ぎは良くありませんが、NHKなんかは海外製に着目していますし。
すると、逆に事実上自社製素子を使わなければならないソニーやキヤノンよりも自由であり、有利になる可能性もあるわけです。
書込番号:6407190
0点

> CMOSでは特にソニー製に拘る必要はなく、
そうなんですよねぇ。
それ、アリだと思うんですけどねぇ・・・
私も前から、そういう考えがニコンには実際の
ところ、あるのだろうかと疑問に思っています。
キヤノンやソニーに比べたら超巨大企業ではあり
ませんが、ニコンも大企業ですから、町工場の
ようにフットワーク良くって事にはならないん
でしょうね。
模索している人はいるでしょうが、大きな流れ
にはならないかも・・・
どこもそうでしょうが、経営陣は頭が堅そうですから (^o^;
書込番号:6407552
0点

Researcherさん、ご教示有り難うございました。
確かに「業界で」「予定されている」とありますね。
この予定は生きているのでしょうか。合併問題でストップかと思っていました。(^_^;)
書込番号:6407678
0点

>ソニータムロンコニカミノルタさん
>特にCMOSに関しては何故かアメリカのベンチャー企業が作った特殊なものが多く、
>スーパーハイビジョン用の3300万画素撮像素子とか、
コダックでも、DALSAでも、マイクロンでもない模様。残るはサイプレスか?
いずれにせよハイビジョンの普及率が20%前後で2011年までにアナログ放送終了が危ぶまれる昨今、
家庭には不必要では?
何しろ映画の世界で標準になった4Kシネマの4倍の解像度。
尚、4Kシネマは各16ビットRGB。ハイビジョンの4倍の解像度ですが、色情報量は比べる以前に大きな差。
16ビットと言えばCD並。これまた脱線。
書込番号:6407894
0点

>じょばんにさん
>経営陣は頭が堅そうですから (^o^;
何しろ数年前から従業員の方々は危機感と焦燥感で一杯だったのに・・。
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/jmiu-nikko/ohayou/3208.htm
書込番号:6407900
0点

スレ主さま
>キヤノン、5000万画素の新型画像センサー!
加DALSA、世界初の1億画素CCDを製造
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/06/21/4040.html
書込番号:6407905
0点

>GTからDS4さん
>駐車場の監視に用いるのに、そんなに値段が高いんですか?
相も変わらず視野が狭いことを突っ込んでしまい申し訳ございません。
ハーフサイズ・マンセーさんは突っ込み出来る隙が多すぎるので・・・。
駐車場監視カメラの世界で車両ナンバー読みとり用カメラは145万画素は当たり前。
カードがなくて出入り自由な駐車場
http://www.mpcnet.co.jp/product/parking/index.html
********************************
尚、削除されても良いように保存しておきました。
書込番号:6407913
0点

> 駐車場の監視とは言っても、そこら辺の普通の駐車場ではないと思います。
自分でこさえた仮定に基づいて、値段も飛びぬけて高いとか決め付けていたわけですね。
書込番号:6408093
0点

> この予定は生きているのでしょうか。合併問題でストップかと思っていました。(^_^;)
具体的に、個々のこういったレベルで既存の事業がどうなるかについて、明確な発表はまだないと思います。一応、HOYAと合併後もペンタックスブランドで事業を継続していくとされていますが、ペンタックスが示している中長期的な事業展開計画に対しては、HOYAはあまり好意的ではないと報道されていましたし、役員総入れ替えで方針もそれなりに影響は受けるのではないでしょうか?
書込番号:6408114
0点

例えばスーパーハイビジョンカメラの値段は億単位。
撮像素子が数百万円だろうと、知れたものです。
現状、放送用ハイビジョンカメラのCCD(220万画素)が1枚数十万円〜100万円です。
工業用ではそこまで高くできませんが、5000万画素の撮像素子も少なくとも百万円以上と見るのが業界での常識範囲と思います。
書込番号:6408272
0点

>●GTからDS4さん2007年6月6日 06:53
ペンタックス情報を有り難うございました。
頑張って欲しいなぁ・・・何か製品を買ってこよう。
カメラメーカー、レンズメーカー、みんな繁栄して欲しいです。
デジタル一眼で言いますと、私の場合、勝負どころではEOS−1DmarkIII ですが、でも、丸っこい物を写したときのK10Dの画像にときめき、とりあえずオールマイティなボディで撮影フィーリングの気持ちよさを味わいたい時はD200と、それぞれに幸せを感じます。
昔(40年くらい前)に比べると、写真好きには本当に幸せな時代だと思います。
まあ、私の写真生活で至福のときは、Nikon F6にお気に入りのポジを入れて、美しい自然の中にいるときです。この情景を余すところなく写し込みたいと思ったら、現状ではフィルムだと思っていますので。
おっと、横道に逸れましたが、1DmarkIIIは値段もですが、性能は突出していて動物に例えると個人的なイメージではライオンのようです。K10Dはペルシャ猫、D200は英国ポインター犬という感じですかね。ポインター犬は、猟犬としての能力は高いのですが、普段は穏やかで賢くてとても主人思いです。
いつでもライオンを愛でたいわけではないですよね。
画素数は、本格的にラムダプリントで全紙大程度で勝負するには1200万画素程度はあった方がいい(差が分かる)ですが、素人が使うとか、インクジェット出力だとか、プロでも雑誌の見開き印刷程度ならもう、十分な(解像力が無駄になる)ところまで来ていますので、他の点に力を入れて欲しいですね。
書込番号:6408444
0点

> 素人が使うとか、インクジェット出力だとか、プロでも雑誌の見開き印刷程度ならもう、十分な(解像力が無駄になる)ところまで来ていますので、他の点に力を入れて欲しいですね。
個人的には、同感です。
ただ、市場はやはり、画素数で比べてしまう人が多いという現実に動かされて行ってしまうように思います。やはり、高画素化は止まらないのではないかと思います。
そういえば、CMOSセンサーの開発はキャノンだけでなくソニーも頑張っているっていうニュースが飛び込んできていますね。
ソニーの公式リリース
> ソニーセミコンダクタ九州(株) 熊本テクノロジーセンター、イメージセンサーの生産能力を増強
> ソニー株式会社は、ソニーセミコンダクタ九州(株)熊本テクノロジーセンター(以下:熊本テック)の2号棟に対して、2007年度から2009年度にかけて約600億円の投資を行い、クリーンルーム5,000m²の増床および生産設備増強を行います。
だそうです。
> 今後3年間では、CMOSセンサーの生産体制をさらに強化し、カメラ付携帯電話向けやデジタルスチルカメラ向けなど、拡大が期待できる市場に向けて、高画質で処理能力の高いCMOSセンサーを供給していきます。
だそうですので、ニコンのカメラも順次CMOSの高性能CMOSが搭載された機種になっていくのではないでしょうか?
書込番号:6408772
0点

訂正。
だそうですので、ニコンのカメラにも順次この高性能CMOSが搭載されていくのではないでしょうか?
書込番号:6408792
0点

TAILTAIL3さん
>このCMOS/CCDは必ずしも、一般デジタル一眼レフ用では
>ないでしょう。皆さんセンサーサイズも発表されていないのに
>騒ぎ過ぎかも知れませんぜ。
すでに日経(6月4日付夕刊)で、
「CMOSセンサーで試作機で縦19ミリ弱、横28ミリ
キヤノンのデジタル一眼レフカメラに利用している製品と
同じ大きさにとどめた」と記載されていますが、何かw?
そもそも、
「工場内の部品検査や駐車場など広い場所の監視の用途を見込む」
と記載されており、
誰もこのCMOSがデジ一眼用に開発されたとは、
このスレでさえ思っていないよういです・・・
TAK-Hさん
ペンタックスの中判デジは、
事実上のストップと思ってよさそうです。
全く期待しないで、私は待っています。
書込番号:6408796
0点

> 今後3年間では、CMOSセンサーの生産体制をさらに強化し、カメラ付携帯電話向けやデジタルスチルカメラ向けなど、拡大が期待できる市場に向けて、高画質で処理能力の高いCMOSセンサーを供給していきます。
2009年度(2010年?)まで3年かけての設備増強だそうですから、すぐにいろいろなCMOSセンサーが出てくるわけではなさそうですね。
携帯電話用、コンデジ用、デジ1用を順次増強するのでしょうか?
ただ、ここしばらくデジ1用のAPS-Cの進化が停滞している感が否めませんから、案外ここからテコ入れしてくるかもしれませんね。
期待して待つことにしましょう。
書込番号:6409949
0点

>Researcherさん
すみません、今回は完全に記事の読み込みしてませんでした。
脊髄反射ですね、申し訳ございませんでした。(−−;
書込番号:6410315
0点

>サムソンパネルソニータムロンコニカミノルタさん
>例えばスーパーハイビジョンカメラの値段は億単位。
NHKの方の話では、一号機はセンサをNHKが提供し、聞いたことのないメーカーに¥5,000万で発注したそうです。
書込番号:6410953
0点

>おっと、横道に逸れましたが、1DmarkIIIは値段もですが、性能は突出していて動物に例えると個人的なイメージではライオンのようです。K10Dはペルシャ猫、D200は英国ポインター犬という感じですかね。ポインター犬は、猟犬としての能力は高いのですが、普段は穏やかで賢くてとても主人思いです。
エンジン全開。口も全快(笑)。ただし、意味不明。
書込番号:6411312
2点

> クリーンルーム5,000m²の増床および生産設備増強を行います。
工場の床面積は増えるそうですが、受光素子の面積増に直結すると考えるのは早計でしょうね。
書込番号:6411522
0点

>携帯電話用、コンデジ用、デジ1用を順次増強するのでしょうか?
>ただ、ここしばらくデジ1用のAPS-Cの進化が停滞している感が
>否めませんから、案外ここからテコ入れしてくるかもしれませんね。
ソニーの発表は「カメラ付携帯電話向け」と「デジタルスチルカメ
ラ向け」としか書いていないのに、どこに順次増強という発想が
出てくるのかなぁ〜??
「デジ1用のAPS-Cの進化が停滞している感が否めませんから、」も
ソニーが600万画素CCDから1000万画素CCDにシフトするまで
の期間を考えると、停滞しているようには見えないですね。やっぱ
り脳内です。
書込番号:6412068
0点

>> クリーンルーム5,000m²の増床および生産設備増強を行います。
>
> 工場の床面積は増えるそうですが、受光素子の面積増に直結すると考えるのは早計でしょうね。
デジカメウオッチに関連記事として2004年の時点から既に熊本テクノロジーセンターには同規模の投資を始めていたという報道が載っていました。
> 2005年度と2006年度には計600億円規模の投資を行なう。
> 投資額は、国分TECが約100億円(生産装置含まず)、熊本TECが約500億円。
つまり、今回改めて投資を増やしたわけではなく、以前から行っていた投資を継続して行うというだけのことですね。
ちなみに、600臆のうち100臆を投じる国分TECでは「SXRD」や液晶ドライバーなどのディスプレイ関連デバイスを作っているそうですね。一方、
> 熊本TECでは、約500億円を投じ、新棟の建設および生産装置の導入を行います。新棟は、総計20,000m2のクリーンルームが展開可能な2層構造で、今回の投資では約5,000m2のクリーンルームを設置、イメージセンサ生産装置の導入を行い、2006年春の稼動を目指します。
予定通りであれば、現時点でこの設備は稼動をはじめているはずですね。年内に発売されるソニーのハイアマチュア機や次期ニコン機に搭載される高性能APS-CかAPS-HのCMOSの生産が既に始まっているかもしれませんね。D200で1000万画素が出て久しいですから、1000万超の高性能APS-Cへの期待が高まりますね。
書込番号:6413607
0点

国分って、かつてクリーンルーム内をボ(火事)にしてクリーンルームを台無しにして、
当時最先端だったビデオカメラ用41万画素CCDの出荷が半年も遅れ、新製品の
ビデオカメラがボーナス商戦を逃した。
そんな前科のある、あのソニー国分ですね。懐かしい。
書込番号:6414351
0点

> 新製品のビデオカメラがボーナス商戦を逃した。
ソニーではいつもの事では?
きっと、α100の後継機やハイアマチュア機も、発売自体もしくは本格出荷はボーナス後になるんじゃないかな?
まあ、そんなことはソニーが気にすればいいんで、ユーザーは出たものをおいしく使うのが吉。
書込番号:6414724
0点


我が国以外ではボーナスを支給するにしてもせいぜい給料1カ月分程度でしょうね、実際にはボーナスなんていう制度がない国の方が多いです。そのかわりソニーが主戦場にしているアメリカでは株の配当金というおいしい制度で潤うのが一般的です。個人資産がたいてい株や投信に向けられる国ですから、その社員がどれだけ会社に貢献したを評価する手段としては、業績をリニアに反映する配当金での利益の分配というのはとても理にかなっているといえますね、昨年暮のMS社の特別配当を考えると良く理解出来ると思います。そのときのアメリカ国内の景気は?なんですが、今年の暮れのクリスマスセール狙いでしょうね。
我が国では団塊の世代をターゲットにした金融商品のキャンペーンなんかも結構巷にはあるようですが、いかんせん個人の金融資産の40%以上が現金・預貯金に向けられているお国柄ですので、ポッと出のカメラ初心者が数十万円程度の消費をフルサイズ機に求めて、つかの間のなんちゃってプロカメラマン気分に浸るのもまんざら悪くはありません。
しかし実際問題としてAPS-Cの素子サイズ(ハーフサイズ???笑)こそがデジタル一眼レフの素子サイズのスタンダードとして定着し、それ以外の素子は所詮黎明期のあだ花にすぎないことは、特別議論しなくとも時間の経過と共に時代が証明してくれますので、まあその辺の事情なり必然なりが読める人は今のAPS-C機、そしてその正常進化APS-C機を普通に使って行くのだと思います。
とにかく黎明期にはへんてこな製品が出て来るものです、中国の自動車ショーなんかではメルセデス、BMW、アウディ、レクサス、トヨタ、なんかのごちゃ混ぜコピーが堂々と出品されています、、ということです。
取り敢えず様々なカテゴリーの商品をラインアップさせておいて(もちろん主力商品のAPS-C機だけではなく、拡販のためには顧客を迷わせるためのカテゴリーは必須ですから)市場の成長と顧客の学習能力の向上につれて、ラインアップを徐々に主力商品(APS-C機)にシフトさせて行くことなんかは、特別なマーケティングを知らなくても十分に理解が出来ようということです。: )
書込番号:6415075
0点

特に米国市場・欧州市場で人気の高いニコン機ですから、それも一般のカメラ好きが気軽に手が出せる$1000〜$1500近辺のアッパーミドルクラスの価格帯ですから、このD200に関しては素子サイズがどうのこうのはさほど問題なく好調なセールスを維持して行くでしょうね。まあお決まりのクリスマスセール前後のキャシュッバックはあるかもしれませんが、それよりも現行機に搭載されているAPS-Cサイズの素子の更なるブラッシュアップがあれば、ここ2〜3年は極わずかの小改良をすれば商品価値を永らえることもまんざら不可能ではないでしょう。(かっての中級機のD100が結構永きに渡って市場に流通していましたので、、、まあそれが不可避の状況であったとも言えますがね)
対価格効率が少しでも優れたパーツを駆使し何がその製品にとってのプライオリティ面での優位性を持つ要因なのかを考えれば、D200にとってはAPS-C機としての頂点を極める方向性が最も相応しいことは、なにも私が指摘するまでもないことなのですから、: )
書込番号:6415860
0点

5000万画素・・・この数字が醸し出す驚異的なイメージはやはりネットを媒体とするソースとしてはそれなりの訴求力はあります。しかし軍事目的(というか、民生用とは一線を画す、という見地ですが)の分野ではさほどのものではないような気もするわけです。まあ軍事目的がどうのこうのと言っても、そういった方面の詳細は流出してはいけないことがデフォでしょうから、あくまでも憶測の域を出ていないわけで、、、宇宙空間から特定の人物の動向が探れる???、、、だとか。:P しかし、もうこうなって来ますとSFっぽい興味の方にどうしても行ってしまいがちです。(笑
まあ、いずれにせよイメージャーのさらなる性能向上は我々一般ユーザーの購買対象となる普及機の性能向上に波及効果として繋がっていきますので、まあ他社メーカー関連の題材ですが、まあ、まったく関係がないとも言えないでしょう。
書込番号:6426061
0点




>robot2さん
こんにちは(^^
私のとこにも市川からメールが来たので早速ソフトダウンロード。。と
思いきや、WEB上での機能提供でした。
最初分からなくてボタン押しちゃいました。(^^;)
書込番号:6395891
0点

こんにちは。
情報ありがとうございます。
SILKYPIXを使ったことないのですが
使用感を教えていただけませんか。
書込番号:6396007
0点

ニコン富士太郎さん
Silkypix使いやすくて、高機能で、現像画質がよくていいですよ。
でも人に聞くより試用できるので、自分で使ってみた方がいいと思います。
人それぞれ要求も使い方も違いますから、人の意見は参考にならないこともあります。
製品版のダウンロードです。14日間は試用版として使えます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
書込番号:6396044
0点

先ほど見させていただきましたが、私もダウンロードかと思い、こぶ白鳥さんと同じく「復活のおまじないボタン」をクリックしてしまいました^^;
書込番号:6396131
0点


ちょっと「SILKYPIX 画像復活.com」で復活の実験してみましたが、思ったのと違う結果になりました^^;
SDカードは3日前にカメラ側(D40)で2度目のフォーマットしたもので、昨日までにD40で撮影したRAWデータ15枚をPCで削除後に実験。
SDカードはカードリーダー経由です。
直前に削除したRAWデータ15枚のうち4枚復活。
フォーマット前に撮影した古いRAWデータ5枚復活。
D40で使用する前に使っていたパナのLX-1で撮影したJPG画像15枚がEXIF情報付きで復活。
なぜこのようになったかよくわかりませんが、復活したもののファイル名はFILE141802.jpgのようになります。
D40で使用するにあたりカメラ(D40)でSDカードをフォーマットしています。
D40ではSDカードいっぱいには撮影したことはありません。
RAWで撮ったものもjpgで復活し、Exif情報は消えています。
JPEGで撮ったものはExif情報も復活しています。
書込番号:6396280
0点

>既に実績が・・・
そちらでは無事に復活できているんですね。
すごいですね。
私の場合は実験なので...でも、なんでだろ?
書込番号:6396293
0点

北のまちさんへ
このサービスで復活出来るのはJPEGだけなので、RAWでは上手くいかなかったのだと思います。
RAWで復活したのは、プレビュー用のJPEGファイルかもしれません。
書込番号:6396339
0点

再びこんにちは(^^
>ニコン富士太郎さん
使用感はとっても快適です。^^
とにかく使い易いし、機能は豊富で、現像結果も満足いくもので
(結局D2Xsさんのコメント内容と同じになってしまいますね^^;)
私は、市川ソフトラボラトリーのサイトで機能紹介を読みまくって
いきなり製品版を購入しました。
最近購入してがっかりするソフトが多い中でこのソフトは期待通り
でした。
サポート(対応機種の追加等)も早いですよ。
D2Xsさんご紹介の試用版を是非使ってみられては如何でしょう。
>北のまちさん
こんにちは(^^
実験お疲れ様です。
ついついおしちゃいますよねー。ボタン
私は、まだ使ってみてません。
なんか、ウエッブ上で操作するサービスはなんか抵抗あって。。。^^;
書込番号:6396459
0点

>ンギョッさん
>RAWで復活したのは、プレビュー用のJPEGファイルかもしれません。
お返事ありがとうございます。
その可能性がたかいですね。
ファイルサイズと画像の大きさを確認するのを忘れてました(^^;
でも、今使っているパソコンは先程と違うパソコンなので実験したファイルが確認できません。
>こぶ白鳥さん
>なんか、ウエッブ上で操作するサービスはなんか抵抗あって。。。^^;
こぶ白鳥さん、こんにちは。
私も実験している時、この復活中の画像はサーバー側の人が見ようとすれば見れるのかなぁって...
書込番号:6396729
0点

いい情報ありがとうございます。これは本当に本当に私にとっては大助かりです。
書込番号:6396854
0点

>D2Xsさん
>>こぶ白鳥さん
こんばんは。
SILKYPIXを使われている方が多いので
気になってましたがとても優れた製品なんですね。
試用版、使ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:6396864
0点

>ンギョッさん
もう一度パソコンを変えて同一のSDカードで試してみました。
結論から言うとサムネイルでなくRAW-->JPEGに変換されたようで、画面サイズはD40のRAWと同じく、2000×3008です。
元ファイル名 復活ファイル名 画面サイズ ファイルサイズ
DSC_0084.NEF ---> FILE21405.jpg、2000X3008、674KB
DSC_0096.NEF ---> FILE141802.jpg、2000x3008、672KB
結論からいうと「SILKYPIX 画像復活.com」のサイトでは復活可能ファイルはJPEGと書かれているのでJPEG専門の人には非常にありがたいツールだと思います。
ただRAW撮りしたカードでは一部のファイルはJPEGで復活できるようですがExifも消えるしサポート外なので使わないほうが良いでしょうね。
書込番号:6396994
0点

> DSC_0084.NEF ---> FILE21405.jpg、2000X3008、674KB
> DSC_0096.NEF ---> FILE141802.jpg、2000x3008、672KB
これ、ファイルサイズから推測して多分BASIC画質ですね。
おそらくNEFに含まれるサムネイルJPEGから引っ張り出した結果
なのでしょう。
何となく見えて来ました。
多分この画像復活ソフトというのは、メディア内に残存している
データ実体から「つなぎ合わせてJPEG画像として成立するもの」を
探し出して抽出しているのでしょう。
運が良ければ汎用のファイルシステム復旧ソフトでは救えなかった
画像データが救い出せるわけですね。
#しかしながら、別の方面で運が良ければ上記のケースでは
#NEFはNEFとして救える可能性もあるわけですが(^^;
書込番号:6397087
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





