
このページのスレッド一覧(全651スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 8 | 2007年5月17日 21:49 |
![]() |
1 | 17 | 2007年4月28日 11:48 |
![]() |
0 | 9 | 2007年4月24日 14:59 |
![]() |
1 | 10 | 2007年4月20日 12:40 |
![]() |
10 | 31 | 2007年4月24日 19:44 |
![]() |
0 | 7 | 2007年4月19日 03:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D200で最短撮影距離での比較を行いました。
AF Nikkor28mmF2.8D
AF Nikkor35mmF2.0D
AF Nikkor50mmF1.8S(N)
AF Nikkor50mmF1.4S(N)
AF Nikkor85mmF1.8S
AF-S NikkorED18-70mmF3.5-4.5G
比較したのは上記の6本です。
http://www.digital1gan.com/2007/05/nikkor.html
35mmF2.0Dが被写体を一番大きく撮影する事が出来ました。
参考にして下さい。
0点

つまり 35mmが いちばん寄れるのかな?
よれると言うのは、使い勝手で大事な要素でもありますね^0^
あと、よるほど、ピントが難しいものですね。
書込番号:6307434
0点

50mm f1.8と35mm f2.0は私も持っているレンズですが、
50mm f1.8は軽くて安くて写りもいいですね。35mm f2.0
は開放付近での輪郭のボケがいい味を出していると思います。
書込番号:6307461
0点

タクミYさん、いつも面白い情報をありがとうございます。
実際、最短撮影距離はスペックで分かるのですが、
それがどのくらいまで写るのか、このように具体的
な作例で示して頂くと、本当に分かりやすいです。
書込番号:6307487
1点

こんばんは
35mm興味あるレンズなので参考になりました、雑誌より個人の方の写真を実際見る方が参考になります(^−^)
書込番号:6309061
0点

焦点距離の長いレンズほど最短撮影距離において大きく撮れるものとばかり思っていました(笑)
山に行くときは荷物を軽くするためにレンズ選びに苦労しますが、これからはどのレンズを持っていくか迷うことが少なくなりそうです。
ホントにいつも参考になります。
書込番号:6311249
0点

> 焦点距離の長いレンズほど最短撮影距離において大きく撮れるものとばかり思っていました(笑)
この「最短撮影距離においてどのくらい大きく撮れるか」をあらわす指標が「最大撮影倍率」です。
スレ主さんの書かれたレンズの最短殺意距離と最大撮影倍率は以下の通りです。
AF 28mmF2.8D 25cm 1/5.6=0.17857
AF 35mmF2.0D 25cm 1/4.2=0.23809
AF 50mmF1.8S 45cm 1/6.6=0.15151
AF 50mmF1.4D 45cm 1/6.8=0.14705
AF 85mmF1.8S 85cm 1/7.9=0.12658
AF-S18-70/3.5-4.5G 38cm 1/6.2=0.16129
(一部レンズのスペックがなく、スレ主さんのレンズとは若干違いますが)
従って、最も大きく撮れるのは35/2Dで、その倍率は1/4.2、つまり約0.238倍です。
なお、意外に検討しているのが、DX18-55で、28cmの時に1/3.2=0.3125倍まで大きく撮れます。
もちろん数字だけ見ても実感がわかないので、
実際の写真を見ることは良いことだと思います。
書込番号:6316991
0点

>最短撮影距離<
手持ちレンズで よくこれをやっています(^^
10.5mm魚眼なんか レンズ前約2cmまで寄れますが、面白いですよ(13、16とか)。
書込番号:6326620
0点

タクミYさん、初めましてタカラマツと申します。
実際に撮られたこういった具体例は非常に参考になります。
実はプラナーT*1.4/85mmが次に欲しくなって困って?いるのですが、このレンズ最短が100cm。
ニコン85mmF1.4は最短85cmで倍率が1/8.8ですから、プラナーは単純計算で倍率が1/10.4前後ということになりますね。
現在持っているプラナーT*1.4/50mmとニコン50mmF1.4がほぼ同じ倍率1/6.8前後ですから最も寄った場合、結果的には50mmのほうが大きく撮れる。
そんなわけでプラナー85mmの購入を躊躇しているところです。
50mmが有れば要らないかな…?
書込番号:6344964
0点



カメラ雑誌の評価記事に今更と思われるでしょうが、ちょっと気になる記事がありましたのであえて書かせていただきます。
「デジタルカメラマガジン5月号」のP.55 で小山壮二氏が「写真のなかで周囲と明るさの差が大きい部分では、縁取り線のようなエッジが現れる場合がある。ニコンのカメラの場合この輪郭強調によるエッジが目立ちにくく、あくまでも自然なシャープさを実現しているのが特徴だ。」とあります。この記事はニコンのD200、D80、D40、D40Xを評価しているのですがこのコメントには納得がいきません。もし、皆さんも見ることができるならば、ぜひ、ご意見をお聞かせていただきたいと思います。
「デジタルフォト4月号」P.70、71の川越の旧家のたばこ屋さん前の風景写真で、文字が書かれている部分や右から二人目の女性の輪郭部分など。
「デジタルフォト5月号」P.102、103のクラブパラダイスの海に浮かぶ島々の遠景写真で、木の枝の部分。特に右上の木の枝の輪郭部分など。
いずれもD40Xのサンプル写真ですがコメントの趣旨はニコンカメラ一般をさしていますので氏のような高名な方の発言として私は納得がいかない内容です。
0点

別号や別雑誌の写真を指摘してもしょうがないでしょう。
撮影条件やカメラマン、DTPオペレーターのシャープネスの設定次第で、
画像は一気にダメになりますから。
書込番号:6274014
0点

ニコンのエッジ処理は中々上手くできませんので、
それにあまり頼らないと思います(D200)。
コントラストをかけると輪郭もよりくっきりしますが(D70、D50)
白飛びが酷くなりますから、露出をアンダー目にしたりします。
露出がアンダーですと、ノイズが目立ちますから、技術の問題も
あって今度は露出オーバーに走ってしまいます(D80)。
ニコンさん、しっかりしてください。お願いします。
書込番号:6274154
0点

雑誌に限らないけどそういう言葉での表現は共通認識が持てない人にとっては通じませんよね。
だからスルーすればよいのではないでしょうか?
書込番号:6274196
0点

輪郭強調によるエッジは画像処理の問題なので、それがニコンの特徴だというのはあんまりではないか
と最初思ったのですが、
輪郭強調が弱いためにエッジが目立ちにくく、
それでもレンズの力で自然にシャープさが実現できている
という趣旨なら
あ、ニコンってそうかもって気がします。
書込番号:6274210
0点

こんばんは。
画像はみていませんが、主観や好みで大きく感じ方も違ってきますので割り切りも必要かもしれません。
ニコン全般と言われてますが、ニコン機は機種ごとで画像処理もかなり違います。
上位機種では輪郭強調は弱めですが露出、コントラスト、彩度等も弱めです。
逆にエントリークラスでは出来上がり優先で明るくメリハリのある画像を基準にしています。
設定である程度はなんとかなりますが、まったく同一とはいかず、あたかもRAW用とJPEG用のようにその隔たりは大きいです。
わたしはRAW派なので、後から鑑賞サイズに合わせてエッジの立て方を決定しますので、最初からエッジが太いのは不都合になります。
また、偽色、色収差にフリンジのことでしたら、レンズ側の影響も大きいのでカメラ単体の比較には適さないかと思います。
書込番号:6274391
1点

小山って人が言ったのは画像データ(RAWデータ)そのものについての感想じゃないの?
さんざん処理されて、雑誌にプリント出力された絵の輪郭を見て納得がいかないって、何か勘違いしてない?
書込番号:6274442
0点

デジタル画像は後処理で如何様にも変化しますので、印刷されたもので云々するのも如何なものか?と違和感を感じます
重要なのは雑誌の評価記事ではなく、あなたがご自分で撮った写真をどう感じるかではないですか?
書込番号:6274819
0点

雑誌のコメントとかは、あまりあてにならないものの代表格だと思います。特に、この手の企画の場合、最初にストーリーありきで、それのストーリーに沿ったサンプルやコメントを寄せ集めて、最初に企画会議で決めた結論に持っていこうとしているとしか思えない感じがします。
また、サンプルとして使っている写真、特に比較サンプルの扱いが雑で、これで本当に比較になっているのかとか、サンプルを見てキャプションつけているのか?って例も時々見かけます。デジタルカメラマガジンの5月号で言えば、65ページのD200のサンプルと、その下説明は繋がってない感じです。D80の説明もちょっと矛盾しています。ひょっとすると、サンプルの印刷が上がって確認する前に、文章を書いたんじゃないかなとも思ってしまいます。
かなり以前の、高感度ノイズの機種間比較とかも、どう考えても露出がおかしいようなサンプルが並んでいたり、サンプルとかなり印象が違う説明があったりで、この手の話は話半分以下に聞いています。
そこまで信用していない雑誌を、なんで毎月とはいわないまでもちょくちょく買うのかというと、新製品情報や投稿写真に参考になるものがあるからです。
新製品情報も、メーカーのホームページに行ったほうが早いような気もしますが、ちょっと見たいときに、PC立ち上げる時間が勿体無いのと、ホームページとかだとちょっと古い機種の情報とかは消えてしまうので、あとから「そういえば、あれ、どんな仕様だったっけ?」なんてのが知りたいときに、カメラ雑誌がないと不便なんで(デジカメウオッチとかの過去記事検索するのもかったるいし)、本棚に並んでいるとちょっと見たいときに便利だからです。
結局、カメラの評価は自分で気になった機種を使って見て、それが自分にとって満足であれば、それでいいんじゃないでしょうか?
参考程度に聞き流せばいいものだと思っています>雑誌の論評。
書込番号:6274896
0点

> 新製品情報も、メーカーのホームページに行ったほうが早いような気もしますが、ちょっと見たいときに、PC立ち上げる時間が勿体無いのと
そうそう、あと、どこのメーカーとは言いませんが、先日レンズを買ったところみたいに、ホームページがかなり重いところもありますね。価格の書き込みが重いとクレームをつける人たちもいるくらいですから、あれはたまらんでしょう(そういえば、重いと言っていた人たちは、揃ってアンチソニーだったかも?)。
必要な情報だけささっとアクセスできるような作りにしてくれれば、もう少し見に行くのに、残念な事です。まあ、そういう意味で、雑誌は座っている机で振り返って手を伸ばせば、背表紙で検索してささっと必要な情報に行きつけるから、結構便利。
書込番号:6274940
0点

私はこの記事について存じませんが、
私はNIKONを使うまではソニー製のデジカメを長年使ってきました。
ソニー製のデジ一ではありませんから厳密な比較は出来ませんがNIKON D70をはじめて買って感じたことは、輪郭にソニーのデジカメで感じた輪郭を縁取ったようなデジ特有の虹色の線が(大きく拡大した際)現れないことに感心したものです。
ソニーは小さいデジカメになるとさらにこの特徴がきつくメリハリが出ます。これは、素人受けするようでCanonのデジカメと比較してもソニーのデジカメがよい。と、知り合いの娘さんが言ってたと聞きました。
しかし、印刷物の表紙の写真を提供するようになると印刷屋ではこの画像を嫌い、NIKONのデジ一を購入するきっかけになりました。
そういう意味ではNIKONの画像は自然だなあと、常々私も感じていたところです。つまりデジタル的かアナログ写真的かって意味で、今の時代どちらがいいのかわかりませんが私はNIKONが好きです。
書込番号:6274943
0点

おはようございます。
このスレを立てたのは、このところ見られる作例の中にこれは?と思わせる写真があって、注意してみるとD40やD40Xの写真だったのです。「解像度感がテレビ的で不自然だなー」という印象でした。ニコンのエントリー機でもあり、そこそこの割りきりが性能面で見られても何の不思議もないのですが、小山氏のコメントを見て皆さんのご意見も知りたくなったのです。
印刷サンプルへの不信感を書く方がおられますが、これは見方を変えられることを望みたいですね。印刷技術は高度にシステム化されていて、写真を表現するものとして時代とともに技術も向上し、今では写真技術のほうが逆に引っ張られているといった状況です。同じ雑誌の他のページに載っている作例を見ればそのことがおわかりになる筈です。
小山氏の言われる「周囲の明るさの差が大きい部分では、縁取りの線のようなエッジが現れることがある」とする画像は、テレビの画がそれに当たります。有限の電波帯域の中で表現できる解像度には限界がありますし、一定の解像度感をもたせるために必要悪としてそうした手法が使われています。これを写真の世界に持ち込めば、テレビ的ないかにも安っぽい写真が出来上がります。
書込番号:6274951
0点

表示媒体までの総合空間周波数特性をフラットにするのが、そもそものシャープネス処理の目的です。
媒体不定のカメラの場合、レンズ+LPF+撮像素子トータルです。
この一番大事な基本理念を忘れてはなりません。
ということは、レンズや撮影条件で多少変化しますから、本来はカメラ側(あるいはRAW現像時)にある程度可変すべきでしょう。
撮影後の表示媒体に合わせるのはあくまで後処理のレタッチ課程というのが、本来でしょうね。
書込番号:6274993
0点

>D40やD40Xの写真だったのです
ああそうですか?
道理で、私も素人ですからD40の画像はきれいに見えていました。
でも思い当たることがあります。
D40にどのようなレンズをつけても、昔の普及型ズームであろうと高級レンズであろうと変わらずきれいに写るのです。無論画像エンジンがよく出来ているのだと思いますが。
しかしD200ではレンズによってもかなり差がわかりますし露出のとり方によって画像に大きく差が出ます。
そのためD200で前述の会誌への掲載写真をとることにし、小さい顔写真やスナップはD40にしています。
書込番号:6274999
0点

レンズによっても、解像感や収差による輪郭のイメージはかなり変わりますね。
画質をちょっとでも気にしだすと、Jpeg出しそのままでってあまり現実的ではなくなってきますから、現像ソフトによる違うもも逃せません。極論、設定ひとつでかなりイメージが変わります(Silkypixのノイズ処理の設定なんか、典型ですが、まるで別物になってしまいます)。
そう考えると、この辺の話はシステムで考えないと、何なのかさっぱりわからなくなってしまうように思います。
かといって、使うレンズや現像処理から鑑賞に至るパスは、ひとによってまちまちなので、結局は「他人の結論」とは同じ結果になるとは限らない(というか、違って当たり前)と思います。
書込番号:6275134
0点

>印刷技術は高度にシステム化されていて
されています。が、カメラマンがアホみたいにアンシャープマスクをかけた
画像を入稿したら救いようがありません。
高名な方でもデジタルになったとたん
なんだこりゃってぐらいの画像を載っけている方もいるし。
元の画質や印刷技術ではなくそこら辺なんでしょうね。
いつも苦労してます。そこら辺で。
書込番号:6275228
0点

『提灯記事』・・・・・大いに結構!
スーパーの牛乳を賞味期限を見て買ったり、
雑誌を買うのに上から3番目辺りを引き抜く連中には意味が分からな〜い。
『加工済み作品』・・・・・これまた結構!
創作行為というものは作品の修正完成までを指す。
半完成品を世に問うことこそ避けなければならな〜い。
したがって電車の中で化粧を直しているオンナは、もはやオンナではな〜い。
我が国では特殊な職業のオンナでなくても人前でルージュをひく。
書込番号:6278078
0点

>アンチフルサイズさん
>雑誌のコメントとかは、あまりあてにならないものの代表格だと思います。
デジタルカメラマガジン最新での話ですが、ノイズが最も少ない機種は予想通りブッチぎりで
フルサイズの5Dですね。
ニコンはD40のみしか相手にされなかった。
>サムソンソニータムロンコニカミノルタさん
>レンズ+LPF+撮像素子トータルです。
全く仰せの通り。
D70をはじめニコン全般的に言えるのは、LPFのナイキスト周波数が高めに設定してある
(つまりローパスフィルタが甘め)なので解像度が高いのでエンハンスの必要性が少ない。
反面、モアレが盛大なのも事実。
モアレの例=テレビ放送でご存じの細かいシマシマ服でも色乱れ。
αタタクのオヅラ元テレビ東京アナウンサーもその辺は承知なので、シマシマ背広は避けてますね。
書込番号:6278386
0点



一昨日久しぶりに銀座へ出たついでに、富士フォトサロンに行ったら林 忠彦写真展「カストリ時代」をやってました。
1980年に一度同じ場所でやられたものをそっくりそのまま再展示したそうですが、色々考えさせられました。
第二次大戦直後の写真なので、カメラもフィルムも今とは比較にならない低レベルのものだからピントは甘い。しかし、心を打たれました。
「写真は何を撮るのかが重要だ」というテーゼが、ここにあります。
きれいだけど、それ以外になんの感慨も残らない、毒にも薬にもならない写真しか撮っていなかった自分を大いに反省しました。
現在自分のD200がちょっと問題があって、悩んでいたところですが、今のバカチョン以下の性能しかないカメラで、これだけの写真が撮れる。写真はカメラではない。撮る人の対象を見つめる能力の問題だと思いました。
板と直接関係ない話題ですが、時間がある人は行ってみても無駄にはならないと思います。4月26日までです。
0点

こんにちは。
モノクロの写真は、私も好きですし
写真も絵も感性なんでしょうね。
新聞の記事ですが、トイカメラが人気のようです。
味わいのある写真が撮れるので。
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/tokyo.html
書込番号:6262082
0点

・情報、ありがとうございます。
・富士フォトサロンは、六本木(富士フィルムフォトサロン)の
方ではなく、一般の、有楽町の方ですね。
・片道2時間?のところですが、是非都合つけて是非行って
みたいと思います。
・ありがとうございました。
>写真はカメラではない。
>撮る人の対象を見つめる能力の問題だと思いました。
・本当にそう感じております。
・あとで夫婦で話して分ることですが、
感動する美しいものが私達夫婦の身近にあっても、
女房殿は気が付いていて、
私が気が付かないで、通り過ぎていくことが本当に多いのです。
・また、その被写体を教えられて、その被写体と撮ろうとしても、
同じ撮るにしても、女房殿の方が、フットワークがよく、
「ポジショニング」、「アングル」、「フレーミング」
にひと味違っていて、よくその被写体の美しさを
引き出しているように思えます。
・絵(墨絵など)をしているものは、構図や、デッサンが基本で、
写真は付録でしょうが、私には、それもショックであります。
・まず、機材よりも、自分を磨かなくてはなりませんね。
仰るとおりだと感じています。
・「能力の問題」のなかの「能力」には、撮る側の、
「こころの成長」と、「撮る技術、人に感動を伝える技術」
の両方が含まれているような気がしております。
ありがとうございました。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6262279
0点

モンターニュさんが感じられた事、もっともですね。
本当に、しばしば考えさせられる話題です。
ただ、素人が撮った写真でピントが合っていなかったら、
それこそ「単なるピンぼけ」でしかないのも事実です (^^;
写真をアートや詩や文学にできる感性の持ち主であれば、
小手先のテクニックなど、意味が無いのでしょう。
素人でもたまたま同じような写真が撮れたからと言って、
誰も評価してくれません。
どこがちがうのでしょう?
例えば、最初は見向きもされなくとも、同じテーマで
ずっと撮り続ける事によって、立ち止まって心で見て
くれる人が、ひとりずつ増えていった結果なのでしょうか。
写真のカテゴリとして、ピントが合っていなければ意味が
ない写真もありますし、一概に結論付けることはできない
でしょうけど。
書込番号:6262376
0点

モンターニュさん はじめまして
私は、デジ一初心者です。
少々、内容からズレますが・・・
皆さんならご存知かと思いますが、『古寺巡礼』でも有名な写真家土門拳さんの写真ですが、あの方の作品は、写真の域を超えてますね。実にありありとした躍動感と言うのでしょうか?神仏である仏像が今まさに動かんとするような迫力です。まるで生きているかのような生々しい写真です。この時代の方々の撮られる写真は、何故か生きていますよね。今でも何かを語りかけてくるようです。
ご紹介頂いた『林 忠彦写真展』を是非一度、拝見したいものですが、遠過ぎるので残念ですが諦めます。
じょばんにさん はじめまして
>どこがちがうのでしょう?
以前土門さんに近しい方から聞いた話では、土門さんは写真と撮る時、その被写体を前にじっと座り込むとの事です。対象と向き合い、相手が語りかけてくるまでただ一枚の写真の為に何時間もじっと待つそうです。やはり写真とは、良い道具や技術だけではなく心(被写体)と心(撮り手)の対話から始まるのですね。心を通わせた写真だからこそ、人に深い感動を与えられるのですね。この話を聞いた時、ただ一回のシャッターを切る事がどれだけ大切な事なのかを教わった気がしました。デジカメは、取り消しが効くので『数打ちゃ当たる』(←私です)で撮れますがそんな軽い気持ちでは、到底辿り着けない世界なんでしょうね。
たぶんですが、これがプロと素人の世界の違いなんでしょうね。
偉そうに能書きをたれてすみませんでした。
書込番号:6262772
0点

輝峰(きほう)さん
そうです。有楽町の富士フォトサロンです。
>機材より自分を磨く・・
本当ですね。極論すればカメラなんてそこそこなら、十分人を感動させるものが撮れるんですね。機材にこだわりすぎる自分を反省しました。
じょばんにさん
>例えば、最初は見向きもされなくとも、同じテーマで
>ずっと撮り続ける事によって、立ち止まって心で見て
>くれる人が、ひとりずつ増えていった結果なのでしょうか。
まさに林さんのテーマがそれでした。しかし、そのためには時代を超越した、時代を見透かすような優れた能力が必要だと思います。
今まで、私はピントだ解像度だ、という末梢的なことばかりに気を使っていて、肝心の写真の本質を見失っていました。
今後人に少しでも感銘を与えるような写真を撮るように心掛けたいです(多分、今の私の能力では難しいでしょうが・・)
Shining hillさん
ずっと昔、私の写真の先生がある賞を受賞し、その記念パーティに土門さんが来ていました。私もこのとき初めて拝見したのですが、すでに車椅子でした。
それはいいのですが、立食式パーティで出された寿司をつまもうとして、土門さんのハシと当たって、ギョロリと睨まれました。駆け出しの私のような人間が意地汚くも大先生より先に寿司を食おうとしたのです。
あのときの土門さんの眼がいまだに忘れられません。すごく鋭かったです。きっとあの眼で古寺が語りかけてくるのを見ていたのでしょうね。
書込番号:6262887
0点

私もデジタルで撮る時には、闇雲にシャッターを押してしまう癖が有ります (^^;)
それに比べてフィルムで撮る時は、やはりシャッターを押す時の撮り手の気持ちが違う様に感じます
ファインダーを通して被写体を見つめた時、そこに自分の感性に触れるものが無いとファインダーを覗くだけで終わることも多々有ります
決してデジタルで撮るのが悪いと云う訳ではなく、どうも私の場合デジタル機器を手にするとせっかちになる様な気がしてなりません (^^)
書込番号:6263396
0点

モンターニュさん。こんばんは。私も写真展行きたいのですが、遠方なので難しいです。高校生の時、コンタックスフェアで林 忠彦先生のポジを拝見させてもらい、講演も聞かせて頂きました。凄く偉い先生なので恐いんじゃないかと思っていましたが、生意気な高校生の僕達にもとても優しく教えて頂き感動した事を今でも覚えております。写真の技術もありますが、やはり先生のように人間を磨かないと感動を与える写真は撮れないんでしょうね。少しでもそうなれるよう私も頑張りたいと思います。とりとめのないレスで申し訳ありません。
書込番号:6264440
0点

モンターニュさん こんばんは
>土門さんのハシと当たって、ギョロリと睨まれました。
もしかしたら、ワザと当てられたのかも知れませんね。私だったら、小心者ですのでその眼光で心臓まで凍り付いて再起不能になっている所です。
>きっとあの眼で古寺が語りかけてくるのを見ていたのでしょうね。
モノを見る目とは、やはり長い年月をかけそのモノの本質とは何か?と言った心理を直向に追い求め続けることによって研ぎ澄まされていくと言う事なのですね!!
やはり写真って奥の深い世界ですね。貴重なお話有難う御座いました。
でぢおぢさん はじめまして
私は、学生時代なけなしのお金を叩いて、右も左も解らぬまま海外に建築物を見に行きました。当時、130万画素のオリンパスC-1と言うコンデジしか持っておらずしかもメディアは128MGのメモリー一枚と言う、海外に行くのに考えられない程の装備でした。
そんな私に、折角の海外にそんなカメラじゃ良いものも撮れないだろうと大学の先生がニコンの一眼レフカメラをお貸しくださいました。それが、人生で初めて手にしたフィルムカメラとの出会いでした。そして、プロビア?と言うリバーサルフィルムを買えるだけ(6本が限界でした)買い、向かいました。旅費で、ほぼ全財産飛んで行きましたから(笑)
あの時は、初めてファインダーを覗いた時シャッターを切る事ができませんでした。第一シャッターを切るのにどれだけの時間とアングル変更を繰り返した事でしょう。枚数に限度があることもさることながら、その被写体に対して自分自身がどう敬意を払えるのかと目が思考させられました。コンデジの撮り方に慣れ切っていた私ですが、ファインダー越しの世界が、これほどまでに迫力のあるものかと驚かされました。(それ以来、コンデジもファインダーを覗く一眼スタイルで撮る様になりました。お陰で、指が写真に・・・)
あの被写体と一対一の裸と裸で向き合う緊張感、写真の世界って奥が深いと思い知らされた瞬間でもありました。
また、フィルム一眼で写真が撮りたくなってきました。
書込番号:6264781
0点

モンターニュさん
・ここに投稿後、見たくて、直ぐに見に行きました。
・第16回林忠彦賞受賞
「黄土高原の村」
「満蒙開拓の村」
後藤俊夫(昭和13年茨城県生まれ68歳。
高校の先生。写真部顧問。
定年後中国観光ツアーを機に、
2001-2005年間中国訪問、写真集2冊)
も同時に開催されていました。すばらしい作品でした。
・定年後海外ツアー参加から写真集を出すようになった
先達に感銘を受けました。
・私も目標ができた感じです。
・林忠彦展「カストリ時代」
生き生きとした生活感、
戦争直後の荒廃した街のなかで写真を撮り続けている
情熱、、、、
かすかに記憶にのこる光景を感じました。
・写真集、林忠彦著「文士と小説のふるさと」
2007/4/25初版 ピエ・ブックス社 ¥1800円+税
を買いました。
・買ってきた写真集を、自宅で見ていると、女房殿が、
『すごいわねえ、先に見せて』、と
取り上げられてしまいました。(笑い)
・私が買ってきたいろいろなプロカメラマンの写真集のなかで、
林忠彦は、女房殿のお気に入りの作家の一人になりました。
・モンターニュさん 情報ご提供、本当にありがとうございました。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6266029
0点



皆さんこんばんわ
先程ネットサーフィンしていたら今年2月頃にハクバよりD200用のカメラアーマーなるものが発売されたという情報が目に入ったものですからお知らせいたします。
残念ながらMB−D200を装着した物には付けれませんが、なかなかよさそうなアクセサリーです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/02/20/5618.html
既出でしたらすみません。
0点

こんばんは
なんかカメラが別物に見えますね(^−^)
守ってくれそーな一品ですね。
書込番号:6250081
0点

実用性も高そうですし、カメラのドレスアップにもなるし私も欲しいのですが、残念なことにバッテリーグリップ付きには装着できないのであきらめざるを得ません。
できればハクバさんバッテリーグリップ付き対応の物作ってください。
書込番号:6250116
0点

以前にも別の機種で何度か出ていましたけど、買った人いるのかな?
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83J%83%81%83%89%83A%81%5B%83%7D%81%5B&BBSTabNo=6&LQ=&SortDate=0
書込番号:6250578
0点

確かに、こう云うのを付けて撮ってる方は、未だ見掛けたことが無いですね (^^)
ボディの外刑寸法も微妙に変わりそうですから、ホールド感が変わって買っても結局使わなくなるんでしょうか?
書込番号:6250614
0点

カメラアーマーで、検索すると過去のスレ、レスが見られますよ。
ごつくてスマートで無い印象ですが、登山とかワイルドに使う場合は良いのかな〜?
書込番号:6250738
0点

新宿のヨドバシで見かけました。
もう少しかっこ良くならないのかなぁ、が正直な感想。
9800円も少し高すぎ、液晶フードと同様、使わなくなりそう。
書込番号:6250752
0点

mjack002さん 2007年4月19日 23:58
情報、ご提供、ありがとうございます。
海外で傷つけたことがありますので、参考になります。
[6250752] ROLEチカさん 2007年4月20日 08:35 談
に一票。
ひとさまざまですが、この製品は、
なぜかROLEチカさん の仰る感じが、私にとっては、してきます、、、、、
すみません。
書込番号:6251040
0点

皆さん様々なご意見おありのようですが、確かにレンズプロテクターを装着したものはデザイン的にもあまりいただけないように思えるのですが、私は野外の山林原野でD200を裸でぶら下げて撮影することが多いので、ボディ保護の意味から欲しいな〜と思いましたが、ほとんどのシーンでMB-D200を装着しての撮影ですので使えません。
残念です。
では皆様いい陽気の今日この頃ですが、私のD200が「お散歩連れてって」とせがんでおりますので行ってきます。
因みに私の所では、桜はこれからです。
皆さんお撮りになった桜を拝見させていただいて、大変参考になりましたので、D200購入後初の桜撮影を楽しみにしております。
では。
書込番号:6251234
0点



いろいろ噂もありますが、D200sがあるとして、どんな変更が有り得るでししょうか。個人的願望ですが、あくまでD200の改良とするなら、
1.画像エンジン改良による高感度ノイズ改善
2.撮像素子の読みだし方法の改良か、アナログ系回路改良による諸々の画像関係の不具合の撲滅
3.電源系か撮像素子の省電力化、バッテリ改良による撮影枚数の増加
4.UDMA対応(これは他のスレ参考)
5.中央以外の測距点のピント精度の向上
う〜以外と思いつきませんね。
撮像素子の変更とかSDダブルスロット化とか言い出すとD300になってしまいそうですし。
皆々様は現行D200で改良して欲しい所どの位ありますか?
0点

> 撮像素子の変更とかSDダブルスロット化とか言い出すとD300になってしまいそうですし。
ダブルスロット化はさておき、いまさら撮像素子に拘る必要もないでしょうから、D300になってしまうんじゃないでしょうか?
ソニーのハイアマチュアクラスと同じ素子で。
書込番号:6245644
0点

こんばんは
う〜ん特にないですが、ISO表示お上面液晶パネルで常時表示してほしいですね。
あと鳥お撮ってるときAF良く抜けるので、AF精度の向上ですかね。
書込番号:6245652
0点

たぶんD200sは出ないでしょう (^^)
撮像素子をマイナーチェンジで弄ることは無いでしょうし、画像処理エンジンを変えるのも新機種からでしょう
モデルチェンジの周期からすると、後継機種は早ければ年末、遅くて来春辺りには出ると思いますが、私としてはあまりD200に不満を感じてないんですよね (^^;)
書込番号:6245821
0点

さすらいのローンレンジャーさん
何か気になると思っていたら、「〜を」がいつも「〜お」になっていますね。ご注意を。(いらぬお世話か・・)
書込番号:6245847
0点

D200sというのは出ないんでは?
一寸したUPより色々変わって靴と思うので、
次の機種に行くと思いますが。
書込番号:6245886
0点

>私としてはあまりD200に不満を感じてないんですよね (^^;)
私としてはぜんぜんD200に不満を感じてないんですよね(^^;)
と言うか、まだ機能を使いきれてませ〜ん(汗) 2007/1購入
しいて言わせて頂ければレンズ交換を頻度にしなくてすむようD200をもう一台欲しいくらいです。
(D200二台の理由は、操作が同じ事と言うのが理由です、夢ですがね・・・)
書込番号:6245948
1点

iceman306lmさんこんばんは
あっ本当ですねA:^^)
ご指摘どうもですm(__)m
書込番号:6245963
0点

katsu.さん、みなさん、こんばんは。
>皆々様は現行D200で改良して欲しい所どの位ありますか?
以前書き込みした内容ですが・・・
・スクリーンマット交換可に
・フォーカスエイドを見やすく
・AFモード切替レバーを大きく
・クロップモード
・AFの感度?向上
・高感度のノイズ低減
・フリンジの軽減
・バッテリーの持ちを改善
・10ピンターミナルをワンタッチ着脱に
・焦点距離情報を利用して最低シャッター速度を制御する手ブレ防止モード(あったら便利かも)
・レンズの焦点距離と距離情報をファインダーに表示
(面白そうだけど邪魔なだけかも、いらないか・・・)
現状でもD200にはすごく満足しています。
この内容を全部実現してくれたとしても、
特に買い換たくなるほどではないかなと
書込番号:6246017
0点

こんばんは。
私も購入して1年以上になりますが
不満はありません。
よく出来たカメラだと思います。
書込番号:6246040
1点

D200は,非常に完成度の高いカメラだと思います。
でも,高感度ノイズがD40x並になったD200sなら,それだけの改良で,私は間違いなく買います。逆に言えば,それしか個人的な不満点はありません。
書込番号:6246184
1点

ストロボの廃止とワイヤーレリーズが使えるようにしてほしい。
後は特に不満は無いですね
書込番号:6246298
2点

こんばんは。
D200Xなら撮像素子の変更も有り得ると思いますが、D200sならマイナーチェンジのみかな(^^ゞ
私の希望もkatsu.さん[6245611]の1.〜5.と同様です。
あえて付け足すとしたらファインダー倍率のアップかな(^^ゞ
(マグニファイングアイピース DK-21Mを取り付けなくても・・・)
書込番号:6246321
0点

D200のボデーにD2Xsの受光素子をブラッシュアップして搭載。APS-C最高画質で、値段は25万円:P
書込番号:6246435
0点

変更して欲しくない点としては、カメラとしての基本を大事にする設計思想。単なるスペックに囚われずに、使う喜びを与えてくれるデザインや質感を大事にして欲しいですね。
書込番号:6246518
2点

スペックアップも嬉しいですが、実売価格を12万円でお願いします、ニコン様(^^)
書込番号:6246614
0点

皆様、レスありがとうございます。
実のところ、殆どの方が現状で満足している(というか不満を
感じていない)のでは、と思っていました。
ではなぜD200sを望むか、と言いますと、私自身はD200の発売を
待ちに待ち、結果購入かなわずD80に待避、D200の改良型を待ち
続ける身だからです。
私の場合、撮った写真の最終的な状態はA3ノビでプリントして
展示、であり、それまで使っていたD70では画素不足を感じており
1000万画素機を待ちわびておりました。
そこにD200の発表があり、Special Live(だったかな?)にも
飛んでいきました。
そこで、著名写真家の大伸ばし(全倍位でしたが)の写真を
拝見しましたが・・・その時はプリンタの調整不足でこんな
スジスジのプリントなのかと思いましたが結果あの騒動となり、
夜景の撮影も多い身としては当時のD200の出力画像は容認出来ず、
今はD200浪人中です。
D200の販売は好調のようですし、多くの方の使い方では別に
問題ない現状で、D200sが出るか?というと厳しい状況かも
しれません。
モデルのサイクル的には6月で発売から1年半、D200sが
出るにはこのタイミングしか無いと思います。
ここで出なければ年末位にD300かと思います。
どちらになるか、はたまた全く異なることになるか分かり
ませんが、私自身は高感度ノイズと撮像素子に纏わる不安を
解消したモデルを切望しております。
書込番号:6246680
0点

まあ、消費者としては安いほうが嬉しいですが、コストダウンで完成度を落として欲しくはありません。ニコンはニコンらしい高級機を出して欲しいと思います。カタログスペックと目玉機能だけで売る他社製品とは一線を画す製品であり続けて欲しいと思います>D200後継機。
書込番号:6246708
0点

・D200に不満は抱いておりません。
・強いて申し上げれば、D40なみの、大きさ、重さに。
・まあ、すべてを満足できる機材って世の中には無いと思いますので、
サブ機を一台買って使い分ければいいのでしょうね。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6246969
0点

水中でも撮影できるようにする。
D200U
で、Underwater 10〜35mmを出す。
無理だよね…。
書込番号:6247340
1点



レクサーメディアのプレスリリースによると、
http://www.lexarmedia.co.jp/release/20070227182133.html
UDMA対応の対応のCFカードがこの4月に発売されるそうです。
実は、このリリースのポイントは次の一文です。
>今年発表予定の複数のUDMA対応デジタルカメラバック、デジタル一眼レフカメラにおいては、カメラ内でも高速性能を発揮します。
ってことは、UDMA対応のデジタルカメラバック、デジタル一眼レフカメラが今年中に複数発表予定ってことですね。
そこで推測。
Canonは、そもそもレクサーとの相性悪いし、1Dmark3は対応しないみたいだし、可能性はなさそうです。
ってことは、噂のソニーの中級機か、
D200後継のD300ってことになりませんか?
ひょっとするとD3の発表ってことも?
0点

こんばんは
ニコンの新機種についてはどうなるのか判りませんが、高速化されたメディアは歓迎ですね、従来機でも使用出来るならPCへの取り込み楽ですし、時代は進化し続けるという感じですね。
出来ればフルスペックのDシリーズ発売願いたいですね(^−^)
書込番号:6228634
0点

遠からず対応してくるでしょうね、D1Xの時もそうでしたから・・・。
【D1Xの場合】
・Lexar Media 社の Write Acceleration Technology 機能付き
プロシリーズ CF カード対応
上記カードを使用することにより、最大約 30 % の書き込み
時間の向上が図れます。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2002/d1xhv110.htm
ってね。
書込番号:6229396
0点

パシャ爺さんおはようございます
いい情報ですね、従来機でも書き込みの高速化、連射の時は有りがたいです。
書込番号:6229612
0点

レクサーメディアのプレスリリースには、この様にも書き込まれていますね(^^
>デジタル一眼レフカメラにおいては、カメラ内でも高速性能を発揮します。
>性能は300倍速、あるいは毎秒45MBの最低書き込み速度で、容量は2GB、4GB、8GBで提供されます。
現在のD2XsやD200の連写速度・画像サイズならバッファメモリー容量に頼らなくても
JPEG最大画像ならメモリーカード容量分連写出来るようになると思われるので
UDMA対応された次期ニコンデジタル一眼レフの発売が待ち遠しいですね(^^ゞ
書込番号:6231403
0点

D2XsやD200の後継機だけでなく
D2XsやD200も数万円程度の有償サービスでも構いませんから
UDMA対応に改修して頂けると嬉しいなぁ(^^ゞ
書込番号:6231418
0点

できれば、D200とかでも対応して欲しいものです。
ファームウェアで対応できればありがたいですね。
ただ、同時に発表されたプレスリリースによると、対応のカードリーダーがでるのことですね。
そうすると従来のカードリーダーでは、速度が出ないということなんじゃないかと思われます。
ハードウェア対応ってことは、従来の機種では対応ができないんでしょうね。
ラングレー(no.2)さんのおっしゃるように上位機種は有償でも対応して欲しいです。
それか、UDMA対応CFカード付きバッテリーパック
MB-D200s なんていかがでしょうか?
書込番号:6244257
0点

http://www.bhphotovideo.com/bnh/controller/home?A=search&Q=&b=603&a=158_1128&a=568_4891&mnp=0.0&mxp=0.0&cmpsrch=&cltp=&clsgr=&Submit.x=3&Submit.y=3&Submit=Go&shs=&ci=1097&ac=
NYのショップで値段が出ました!
ここは、カードを使った通販が出来ますよ〜。
安いなぁ〜。
書込番号:6247342
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





