
このページのスレッド一覧(全651スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
38 | 11 | 2019年7月10日 20:51 |
![]() |
9 | 0 | 2019年6月20日 11:05 |
![]() |
12 | 2 | 2019年6月5日 06:59 |
![]() |
52 | 26 | 2019年4月14日 17:39 |
![]() |
169 | 64 | 2019年5月10日 21:54 |
![]() |
32 | 5 | 2019年3月29日 11:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D200の縦グリMB-D200。今のニコンのグリップとバッテリーの挿入方法が違う。まんま2個入れちゃいますよね。この前、裏ぶたのストッパーが壊れました。瞬間接着剤でネジを止めなおしましたが不安。で、アマゾンで中古品を予備に購入。という事は、まだまだ使ってやろうという意気込みです。動画もないし、余分な機能は何も就いていませんが、スチルカメラとはこうこういう物ですよね。野鳥撮影に行ったけれど鳥がいなかったのでチョウトンボを撮りました。この機種が面白くて、現行機種の出番がないです。
11点

>という事は、まだまだ使ってやろうという意気込みです。
ふうん。
書込番号:22764024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

当時D200を使っていたプロの方は単三ホルダーを追加して、エネループ12本で運用していましたね。
エネループの方が撮影枚数多いと言ってました。
>ふうん。
いる?
そのコメント。
書込番号:22764072 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>という事は、まだまだ使ってやろうという意気込みです。
その意気込み共有です。
D200よりもう1年前のヤツ現役で使っています。
最新機種と比べちゃうと可哀そうな部分も大ありですが
>この機種が面白くて、
ワタシの場合、この時代のCCD機特有の写りがタマライ。
>ふうん。
横道さんなので許してあげて下さい。(クスッとしちゃう
書込番号:22764892
1点

みきちゃんくんさん
バッテリーが2個並列で入るヤツね。
自分もこの価格のスレで教えてもらったんだけど、バッテリーは1個
だけ入れて空いたもう1個分のスペースに予備CFを入れてました。
無論CFケースに入れてだけど。
メディア忘れちゃう様なおっちょこちょいさんにはいいかも〜
書込番号:22765137
1点


>みきちゃんくんさん
MB-D200はオネーサン撮影では活用していますが、トンボ撮影では本体のみです。トキナー300mmf4またはマクロアポランター125mm(ピント合わせしやすいファインダースクリーンですね)を装着して炎天下を走り回るには、MB-D200(バッテリーは一つでも)の重さが還暦を疾うに過ぎた私にはきつく感じます。でも、無いと寂しいのですよ(笑) D200の優しいと言うか柔らかい、かといって解像度に不足のない写りには私も満足しております。
EM、FG、FG-20用のMD-14の電池を入れる所のネジみたいなのが、空回りして開けられません。電池を入れてないから漏液しないし・・・。
書込番号:22778437
1点

>埼玉ニコンさん
フィルムカメラのモータードライブは流石に感動品はあまり見かけませんね。F3のモータードライブはときどき見かけますが。ニコンのデジタルカメラのグリップは単三電池が使えるのが便利ですね。
書込番号:22778531
1点

>みきちゃんくんさん
F3とモータードライブは重かったですね。300mm f4.5(だったかな?)でテニス撮影してたら筋肉痛になり、翌日のフイルム現像とカラープリントがしんどかった思い出が残っています。縦位置シャッターもほぼ使い物になりませんでした。今のバッテリーパックは良いですね。ただ、ずぼらな性格故機材が行方不明になりがちなので、単三電池は避けるようにしています。ピカイチカリブとSB-600を漏液で成仏させた苦い経験があります(涙)
書込番号:22787640
1点

>みきちゃんくんさん
まさにそれです。それ以来、国産メーカー品又は単三型充電池を使用しております。
それでも使用頻度の低い機材には専用充電池が安心です。
話は戻りますが、D200使い倒して下さい。
書込番号:22789556
1点



最近、晴れた日の野鳥撮影はこのカメラばかり。今まで新機種ばかりに目が行って、お蔵入りしかけていましたが、このカメラ素晴らしいです。CMOSとは違うCCDの色則も良いし(D50も所持していますがやはり色は良い)野鳥撮影してもバッファは粘ります。なんでもっと早く気が付かなかったんやろ?まんまメーカーのペースに乗せられていた自分が恥ずかしい。壊れたら修理は難しいかもしれませんが、まだ10000枚も撮ってないので不意のトラブル以外は大丈夫そうです。所持機に至ってはグリップべたつきもありません。(使う度にシリコンスプレーふってる効果かな)。バッテリーグリップの中古だけ予備にアマゾンで買っときました。
9点




D100と比べて液晶が大きくなり、老眼の私にとって確認しやすいカメラです。ファインダーも見やすく、マクロアポランター125mmとともに活躍してくれました。柔らかい描写はポートレートにも好適。ただし、ISO800以上は選択出来ません。
書込番号:22714241
1点



D7100はローパスレスで綺麗な野鳥写真が撮れますが、バッファ不足が使いずらい。
で、再びD200を担ぎ出しましたが、意外とバッファ粘るんですね。
”明るければ使えるやん!”という感じ。高感度云々は野鳥撮影の厳しい条件下ではどのカメラでも厳しい(D5は別格)
なら、”見直してもいいかな!”という感じ。
調子に乗って、今更のD2XSに手を出しかけてます。ニコン一桁最後のDX機。ありかな?
8点

いやその(恐る恐る)今ならD500ではないんでしょうか.
書込番号:22590192
8点

>狩野さん
D500は勿論使ってます。D2XSのほぼ未使用品が4諭吉ほどであったので。この時期のニコン機は凄く丁寧に作りこんでありますよね。機会としての魅力はあります。この年式のニコン機のお決まりで背面液晶は曇ってますが(使わなくても曇るんですね。僕のD200は大丈夫ですが)こんなアホ日本で僕一人ですね、きっと。やめときます。
書込番号:22590209
2点

>みきちゃんくんさん
D2Xs の4諭吉はお買い得ですね!
私は D2Xの新同品を4諭吉で、D2Xs7万ショット品を
2.6諭吉で昨年入手しました。
今度D7100を3諭吉で検討していましたが、
本スレを拝見してD200にしようと考えを巡らしています。
書込番号:22590272
2点

ん〜、手段が目的!
俺にはそんな余裕ないなあ。
書込番号:22590293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D200は、前期・後期各1台 (曇り無し) 居ますけど、発売年頃からの付き合いじゃないために、
今一つ思い入れが足りなくて、D200に申し訳なく。 (^_^)
D2Xは外装張り替え済みを5年前に手当てしまして、これは良いですね〜。
17-55mm装着で、重さを楽しんでます。
書込番号:22590312
2点

ニコンがデジタルではDXこそ最善と言ってた時代最後のプロ機ですからねええ
気になるなら購入しかないっしょ♪
ただD2Xsって多くの機能はD2Xからファームアップで実現できるので
安いD2Xにするのもありじゃないかなあ?
僕はD2Hですが(笑)
書込番号:22590613
3点

>デジさんもお勧めでしたっけね。
シャープネスのキツイあの方?
書込番号:22590899
2点

>シャープネスのキツイあの方?
君は「通信エラー」だよ。
書込番号:22590946
7点

>seventh_heavenさん
ん?
あなたは存在がエラーって落ちかな?( ´∀` )
書込番号:22590956
2点

>みきちゃんくんさん
話題は前後しますが、D200の作例の鳥さんの
お写真とても良い感じですね。
書込番号:22591670
1点

>デジカメの旅路さん
しょうじき、D200でもそこそこイケるんだなーと思いました。薄暗い場所なので尚更そう思いました。
書込番号:22591783
0点

>みきちゃんくんさん
そこそこどころか最新機種と比較しても秀逸な写り。
CCD恐るべし。
書込番号:22591879
1点

>デジカメの旅路さん
D2XSもこのくらいの写りを期待しても良いのでしょうか?現役でご使用されているようなのでお尋ねします。この書き込みが、お目に留まればよろしくおねがいします。
D7100を検討されているようですね。使用していますが、画像自体は凄く綺麗ですよ。ただ、バッファが詰まります。連写枚数をフルに使い切らずに4〜5枚に止めておけばまだ使えますね。なのでD200を引っ張り出しましたが、バッファに関しては全く問題ないですね。連写しなければD7100は価格もこなれて良い機種だと思います。
書込番号:22591934
0点


>みきちゃんくんさん
PCの調子が悪く残りは明日アップ致します。
書込番号:22592240
1点

>デジカメの旅路さん
ありがとうございます。すごく参考になります。この天候でISO800、F9,5、1/350の写真。
僕的には問題ないですね。これ以上感度が必要な場面では、割り切ってほかのカメラを使えば良いわけですから。残りの写真楽しみにしています。
書込番号:22592313
0点



D200ユーザーの皆さんこんばんは!
今、桜真っ只中、最高ですね。
皆さんもD200で写真を撮られていると思いますが、
今年は、撮って出しでも結構いい写真が撮れますよね。
撮って出しでもアップできるんですけど、私はやっぱり加工写真!
ということで、少しだけアップさせていただきます。
7点

こんばんは、D2○○さん。
うちのD200、元気です。
勿論、兄弟機のS5も健在です。
春スレが立たないから気にはしていましたが忙しないので、あまり撮っていません。
でも、いくつか端末に取り込んでおいたので良かったです。
取り置き(?)ですが、アップしていきます。
ただこちらの桜はボリューム感に欠けて全体的に撮ることができず、部分的な切り出ししかできなかったのが残念です。
書込番号:22578247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Hinami4さん
レスもらえるかどうかわからないなって思ってたんですけど、
爆速のレス本当にありがとうございます。
忙しい中撮られた1枚目、2枚目の桜の写真、立体感があって美しいですね。
参りました。
でも、やっぱり美しい桜の写真を見ることができた、ということのほうが嬉しいです。
3枚目のお花、指を突っ込んだりしたら痛い目に遭ってしまうんじゃないかと思うくらい切れがありますね。
Hinami4さんのS5-Pro元気そうですね。
私のS5-Proは、何か怪しいです。
私が持っているカメラは、どれもバッテリーの接点を気にしなければならなくなってしまいました〜。
レスもらえたのでこちらの桜状況を明日もう少しお知らせします。
書込番号:22578322
3点

>D2○○さん 今晩は
お久しぶりです。
最近D200ちょっとご無沙汰です。
軽いD80で遊んだり、フィルム機とかオールドレンズで遊んだりです。
月曜日に毎年撮影する枝垂れ桜を見にI牧西公園へ行きましたが、
まだ3分といったところで、天気も曇ってきたのであきらめました。
枝垂れ桜はD200で撮るつもりです。
撮れたらアップしますね。
今日は他のもので失礼します。
D80にDX40macroです。
書込番号:22578474
2点

>D2○○さん
良い作例有難うございます。
D200 やりますな。
書込番号:22578600
2点

テッチャン1948さん
本当にお久しぶりになりました。
写真は時々撮っていたんですけど、いろいろと忙しくして書き込みできませんでした。
今回はD80のお写真ありがとうございます。
モードVで撮られているんでしょうね。
D80とD200は色調も描写も若干違いがありますね。
関東はかなり早く開花しているようでしたので、
3分咲きということで意外でした。
ぜひD200での枝垂れ桜拝見させてください。
デジカメの旅路さん
初めまして。
ほんとですかっ! ありがとうございます。
辛い思いをしながら頑張ってきた甲斐が報われる思いです。涙
プロフィール拝見してみたら、、、たくさんのカメラが、、、D2Xが2台も、、、高くてとても買えなかったです。
デジカメの旅路さんはどんなお写真をお撮りですか?
よければ拝見させていただければと思います。
書き込みありがとうございました。
さっき撮ってきた写真でつなぎます。
書込番号:22578700
2点

>D2○○さん
初めまして 返信,そしてプロフィールをご覧いただき有難うございます。
正直申し上げますと、両方とも昨年中古で購入したばかりで
まだとても使いこなしているとは言えない状態です。
今年は中古漁りは控えめにして少し機材を整理しつつ撮影に
取り組みたいと思います。
そういいながら D200 D80等が気になっている自分がいるのですが・・・
書込番号:22579372
1点

〉デジカメの旅路さん
レスありがとうございます。
そうでしたか、D2Xを2台お持ちですので、ひょっとしたら危険な方かもしれないと思いながらのレスてした。
D2Xでの撮影、非常に羨ましく思います。
なのに、D200,D80にも惹かれるデジカメの旅路さん、、、
そういう私も、あろうことか最近、もう絶対にないと思っていた恋をしてしまいまして、それからというもの女性を見るとすべて女性に見えてしまうようになってしまいました。
何か似ているような気がしてなりません。絶苦笑 & 大笑
D2Xで写真を撮られたときには拝見させてください。
D200やD80購入されたときには、この板の住人になっていただきたいです。
やっぱりD2X羨ましいです。
書込番号:22579500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>D2○○さん
>恋をしてしまいまして、それからというもの女性を見るとすべて女性に見えてしまうようになってしまいました。
何か似ているような気がしてなりません
のくだりがよく理解できないのですが、女性を見ると全て
その女性に見える てことでしょうか?
尚、私が危険である事は全く否定しません。
書込番号:22579715
1点

>デジカメの旅路さん
失礼しました。
ほんとに意味不明なこと書いていることがわかりました。
ほとんどの女性に好意を持ってしまう症状です。
この症状異常かもしれませんので
これ以上ひどくなったら病院行くつもりです。
やっぱり危険な方でしたか。
これから用心第一を心がけます。
今年はまだ桜を撮れそうですね。
書込番号:22579764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>D2○○さん
成る程!です。 しかし全く情景が変わる事は
スレ主様の性別が アイコン通り?て事で
それがわかれば、こちらの出方?が決まります。
書込番号:22579786
1点

お手柔らかによろしくお願いします^ ^。ペコリ
書込番号:22579795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジカメの旅路さん
この板は私をわかってくれている人たちがたくさんいるところっていうふうに思って、
私流の冗談を書いたのですが、デジカメの旅路さんは気分を害されてしまったということに
気が付きました。
あの冗談は私のことを笑ってもらえればと書いたもので、デジカメの旅路さんのことを
書いたつもりはありません。
申し訳ありませんでした。
以後気を付けますのでどうかお許しください。
書込番号:22579832
1点

>D2○○さん
うーむ。全く気にしていませんよ。
打たれ強いので。
書込番号:22579862
1点

>デジカメの旅路さん
おっと、スマホじゃ気づかなかったけど、デジカメの旅路さんのアイコン変わった!あはは、いい感じです。
皆さんに、ちょっとここでお遊びにお付き合いいただけたらと思います。
いつもだとヘッドホンとイコライザ設定に忙しくしているところなのですが、
以前からやってみたかったお遊び、D200とS5-Proの写真をアップしますので、
皆さん、よかったら当ててみてもらえませんか?
私的には加工すると判断が難しいんじゃないかと思っています。
けど、興味がなかったら華麗にスルーお願いします。
書込番号:22580054
2点

>D2○○さん 今晩は
今日は良い天気でしたね。「D200日和」だ。
喜び勇んでいそいそとD200もって出かけたのですが、
厳しい条件付きのお買い物をたくさん言いつかって、
時間がなくなりました。
トホホ・・・
悪いことは重なるもので、というかあわてて確認忘れ
したのですが、仕上がり設定が狂っていたようです。
トホホのほ
落ち着いてじっくり撮りたいですね。
書込番号:22580363
1点

>テッチャン1948さん
I牧西公園の枝垂れ桜なんですね!
設定が違っててこの仕上がり、どこまでD200日和なんでしょう。最高です。
お天気だけでなくフレームワークって言うんでしょうか、うまいな〜って思いました。
本当に素晴らしい枝垂れ桜をありがとうございました。
目の保養になりました。
う〜ん、こんな空の下で写真撮ったこと記憶にありません。
すべてが最高だったんでしょうね!
書込番号:22580437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>テッチャン1948さん
おはようございます。
PLお使いだったんですね。
今日は青い空採取に行ってきました。
素晴らしい空をゲットというわけにはいかなかったんですけど、
やっぱりD200いいなって思うことができました。
テッチャン1948さんも美人女生徒のLINEにはくれぐれもお気を付けください。危険です。
書込番号:22580924
2点

D2○○さん こんばんは。
1枚目がS5-Pro、2枚目がD200だと思います。
この手の予想は当たったためしがありません!
書込番号:22582092
1点



D200愛用者の方々、最近使用されていますでしょうか?この掲示板も最近寂しいですね。皆さん新機種にシフトされましたか?
僕は、最近、稼働率が高いです。シグマ50〜500との組み合わせですが、三脚使用でRAW現像すれば、薄暗くても充分以上に使えると思います。ニコンがハイアマチュア向けに販売した機種だけの事はありますね。売るなんてとんでもない。売っても二束三文ですが(笑)
ルリビタキを探してきました。そろそろ、お山にお帰りですね。
17点


>何の不満もない機種だったよ
当時、他機と比べ・・・バッテリーの消耗が多かった記憶。
今や・・・・他機が追いつき、追い越した \(◎o◎)/!
書込番号:22558984
3点

重量830g!…あの頃、重いなんてこれっぽっちも感じなかったのに(笑)。
嗚呼それが青春w
書込番号:22559145
6点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





