当方関西在住です。D200のノイズ修理依頼の顛末を簡単に紹介します。いまさらという方はスルーしてください。
今週火曜日に大阪梅田SCに修理依頼の電話を入れたところ、本部から聞いていないので預かることはできないと言う返事でした。新宿SCの話をしても、こちらでは正式な指示がないと言うことで、対応が決まり次第電話もらうことになりました。
その後すぐ新宿SCへ電話しました。なかなかつながらなかったですが、ノイズの出方について話すと、預からさせていただきますと言うことでしたが、関西ですので、直接生麦のサービスへ送るよう指示を受けました。住所が長いので送り先をファックスで送りますと言われ、すぐ送っていただき、折り返しゆうパック(勿論着払い)で送りました。
送ったものは、本体、問題画像を入れたCF、及び出力したものです。修理依頼文書には、同梱したものを明記して。
翌日、お届け済みを確認してから、電話を入れ、症状を確認していただきました。その結果予想通り10日ほどの入院となりました。修理完了後電話いただけます。
ただ電話の話では、年末から多くの依頼があり、10日ほどかかるそうです。私の方法がベストかどうかわかりませんが、すでに修理調整方法はできあがっていると思います。
ニコンが何らかの発表してからでは、窓口が混乱して、調整されて帰ってくるのにもっと多くの日数がかかるといやなので。(ここが強調したいところです)
症状は確定しているので、急いで修理に出しました。もし正式発表を待っておられる方、早く出された方がいいのではと思い書かせていただきました。
ちなみに昨日梅田SCから一度見させてくださいと電話がありましたが、事情をお話しして丁寧に断りました。
参考になりましたでしょうか。
スレ汚しだったらごめんなさい。
書込番号:4734394
0点
ニコンと心中?さん、参考になりました。
僕は購入したお店からニコンへ問い合わせてもらったのですが
ノイズ(シマシマ)の件はニコンが認めてたようですが
「カメラを修理に入れてもらっても、今の時点では対応ができない」
という返事だったようです。
ニコンが正式に発表するのを待つつもりでしたが
ファームアップではなく、ニコンに預けて修理で10日くらいということであれば
発表があってからでは、混雑してかなり時間がかかりそうですね。
そうなると10日ではできそうにないですね。
近いうちにニコンに問い合わせてみます。
書込番号:4734443
0点
貴重な情報ありがとうございます。やはり10日間くらいはかかりますか。
それにしても、その大阪SCの対応は、サービスサポートの精神を疑いますね。
本部から連絡が来ていないから・・・なんと事務的な(怒)
今どきのお役所の方が、ずっと親切な対応じゃないかな。
本部も本部。実態を知っての上で、地域のSCで温度差はあれ、
個別対応している現状を知らないはずはないでしょうから、
ユーザーに対してメーカーの責務を全うして欲しいものです。
ともかく、早く無事に問題が解消されるとよいですね。
書込番号:4734455
0点
ニコンと心中?さん、早めに決断されて正解でしたね。
>大阪SCの対応は、サービスサポートの精神を疑いますね
福岡SCなんて、その点とても良いですよ。
受付の女性も、モデルをお願いしたいくらい美人です(^o^ノ
下品な画像集・更新しました(亜熱帯植物園で等倍マクロ)
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=1269419&un=141556&m=2
書込番号:4734478
0点
ニコンと心中?さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
私はニコンの正式発表を待つつもりで今したが、遅いので、そろそろSCに持って行こうと思っています。
実は、今日あたりSCに行ってみようかと思っていたら、急に仕事が入り行けませんでした。
私はよく銀座SCを利用しているんですが、この状況なら新宿SCに持ち込みですね。
書込番号:4734758
0点
SCで対応に「温度差」があるのはなぜでしょうね〜
いまどきの世の中、最低でも各SCや関係部局にファックス
1本の全送で、事足りると思うんですがね。それだけ上意
下達のシステムが機能していないってことでしょうか...
書込番号:4735011
0点
私も すでに点検依頼済みです、完了予定は1/16日です。
依頼したのは、下記3項目です。
AF精度確認、
プリセットWB時の色再現(少し赤めに出ます)、
高感度時の縦縞ノイズ、
また ご報告させて頂きます。
縦縞に付いては、対策が有るようですね(^^
色再現に付いては、NIKON SCでもチェックしましたが、やはりNIKONのと比較すると… でした。
AFは確認です。
書込番号:4735119
0点
私は今週木曜日に梅田SCに直接持ち込みましたが、やはりニコンと心中さん同様の対応をされました。
「現象はネットなどで見て把握しているが、まだ本部から指示がきていない。解決策が確立していない状態でお預かりしても、いつお返しできるか分からない」と言われ、受け付けていただけませんでした。ニコンと心中さんや他の方のコメントを見ると、そういった対応をするようにマニュアル化されているようですね。
新宿SCでは既に対応しているようなので、今はそちらでの解析・修理が試験的に行われている段階で、効率化のめどがたったら公表・各SCでの対応開始、となるのではないかと思っていますが、同じ大阪でも西心斎橋のSCでは受け付けているという情報もあり、釈然としません。
ニコンと心中さん、貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:4735462
0点
バッテリーの持ち具合に関してもなんらかの不具合原因があると思うのですが、
その辺の情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
書込番号:4735605
0点
ZACCOさん こんばんは。
梅田SCでも縞状ノイズの修理を受け付けてますよ。
公式発表前なので個別対応です。
でも、公式対応発表が間近のようですね。
書込番号:4735712
0点
今夜もねむれないさん、情報ありがとうございました。
梅田でも受け付けているのですか!びっくりです。
どういう基準で受けつけるかどうか決めているのでしょう・・・。
なんだか不信感が高まりました。
もしよろしければ、いつ、どの担当者さんだったか教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:4735867
0点
にけさんのHPでニコンで修理後のコメントがでています。
それによるとほぼ完治で、作例も出ていました。
ご参考に一度、訪問されてはどうでしょうか?
これで安心して使用できますね。今後は改善されることを期待します。
書込番号:4736744
0点
あの有名な書籍「社長を出せ!クレーマーとの死闘!!」は大阪SCに勤めていたのに、
その大阪SCの人たちは残念ながら後輩には生かされていないのでぢょうか?
書込番号:4737234
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/16 19:54:53 | |
| 8 | 2025/05/23 12:28:32 | |
| 6 | 2025/04/22 1:09:19 | |
| 6 | 2025/03/15 21:18:25 | |
| 4 | 2024/12/06 6:28:53 | |
| 11 | 2024/09/14 6:22:09 | |
| 27 | 2024/06/25 12:52:39 | |
| 15 | 2024/02/22 20:06:43 | |
| 13 | 2023/09/24 10:59:00 | |
| 5 | 2023/08/09 12:08:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








