このページのスレッド一覧(全63スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2006年3月23日 21:57 | |
| 0 | 5 | 2006年3月24日 08:31 | |
| 1 | 7 | 2006年3月24日 16:47 | |
| 0 | 6 | 2006年3月28日 15:28 | |
| 0 | 2 | 2006年3月17日 17:37 | |
| 0 | 4 | 2006年3月19日 02:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5
花が開花する様子を撮影したいのですが、このカメラで1〜10秒程度のインターバルを指定して静止画の連写撮影を何時間も続ける事が可能でしょうか?
メーカーの仕様説明にはインターバルの間隔が記述されてないので購入された方、ご教授お願いします。
実は、当初SONYのT9を検討してたのですがNIKONにあるインターバル撮影機能が無いようなのでS5に白羽の矢を立てております。
0点
この機種は30秒からです。
花の開花の様子を10秒以下で撮影すると枚数が多すぎません?
書込番号:4938631
0点
探してみたら、連写のところにありました。インターバル設定は
30秒、1分、5分、10分、30分、60分から選べるみたいですね。
手元に説明書がないんでどのくらいの時間とれるかは、分からないです。ごめんなさい。
書込番号:4938647
0点
インターバル撮影は30秒、1分、5分、10分、30分から選べます。
連続撮影最大1800コマです。
花の開花なら動画機能の微速度撮影が面白いですよ。
30秒、1分、5分、10分、30分から時間設定し、その静止画をつなげて動画として記録します。
QuickTimeプレーヤーでパラパラ漫画のように再生します。
取扱説明書はこちらからダウンロードできます ↓
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02
書込番号:4938787
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5
S5かS6とLumix FX01のどれを購入しようか検討中の者です。nikonは手振れ補正機能をあまり宣伝してないようなんですが大丈夫でしょうか?
その他のデザインや液晶の綺麗さ・操作感・ステーションが付いているなどの点は店で実機を触って非常に気に入りました。
主に妻が赤ん坊を撮るための物なので、手振れや被写体振れが起こる可能性が比較的高いです。
私も素人なのですが、ネットを見ているとLumix FX01方が手振れという点からは無難なのかと思ったりしています。
実際に違いが出るものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点
はじめましてこんばんは
おすすめは富士のZ2です
被写体ぶれに効果あり
FX01はノイズが気になります
赤ちゃんがきれいには写りません
書込番号:4938164
0点
S5は手ブレ補正はついてないんじゃないですかね。
赤ちゃんの撮影であれば被写体ブレが起こりやすですから、
個人的には富士のF11など高感度撮影に強いデジカメをお勧めします。
書込番号:4938167
0点
おらんざさんこんばんわ☆僕はS5を使ってます。で、このカメラには手ブレ補正はないですよ〜。
友達がルミックスFX8を持ってるんですが、これは本当に手ブレに強い気がします。夜景とかはさすがにどっちもブレちゃうんですが、室内でフラッシュたかないなら、S5より全然ぶれないです。
ただ、印刷したら、写りはS5の方がなんかキレイな気がします。
あとフジフィルムのZ2ってS5と似てるやつですよね?あれもカッコいいな〜って思って候補に入ってたんですが、なんか店員さんは「手ブレしないし、暗いとこも明るく撮れるけど、暗いとこだと何とかレーザーが出てないからピントが合わない」といわれました。ちょっとうろ覚えなんで全然見当違いのことを言ってたら申し訳ないです。
個人的にはS5、使いやすいしすごく満足してますよ(^^)v
書込番号:4938614
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5
初めまして。
先日、CASIO EXILIM EX-S600を購入するつもりで家電量販店に出向いたところ、
このCOOLPIX S5のデザインと液晶に写る画質に一目惚れしてしまい、
すっかりS5の購入を検討しているのですが、ひとつ気になる点が・・・
TRANSCEND製 80倍速 1GBのSDカードって使えるのでしょうか?
どなたか使ってらっしゃる方おられませんか?
あともう一点ほどすいません、
公式ホームページには撮影サンプルがないようなのですが、
どこかこの機種で撮影された写真が掲載されたサイトなど
御存知であれば、ぜひ教えて頂ければと思います。
1点
sdカードの話題が出たついでに。
2Gのカードが使えるのでしょうか。
本製品は、1Gまで、のような感じがしますが。
もしも、2Gカードを認識・使用できるのでしたら、
そのカードの情報をお願いします。
(もっとも、2G使い切るまでに電池が持つかどうか怪しいが。ただ、動画を主に使う局面もあると思うので)
書込番号:4933519
0点
花とオジ様、ご回答ありがとうございました。
大いに参考になりました。(ほとんど買いモードに入っているかも)
書込番号:4935514
0点
以下にサンプル載せておきます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=798038&un=102040
F11との比較になっています。
書込番号:4935693
0点
通りすがりのものですが 失礼します。
近々ポケットカメラとしてこのカメラを購入予定でサンプル画像など探していたところで大変参考になる画像を拝見できました。
感想ですが S5の方が 暗い部分や白い部分がはっきり表現できてるし、画像に奥行きを感じるし、白と黒のコントラスト比も申し分なしと思います。F11との比較では僕的には S5に1票差し上げたいと思います。これで3万円だったら買いですね。
書込番号:4940605
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5
ずっと、フジのZ2の赤いのを買うつもりでしたが、
この機種の赤にも一目ぼれしました。
ただ、Z2との違いがよくわからなくて、決定できずにいます。
性能と同じくらいデザインや色の好みを大事に思うほうなので、
SONYのT5も迷いましたが、口コミなどを見て、部屋撮りが多いので、
Z2に決めかけていました。
ペットの犬の写真を撮るのが目的なので、
ISOが高いのがいいと聞いたのですが、
この機種のはどのくらいなのか調べても見当たらなくて、
他にも、どうゆう点を比べて決めたらいいか、教えてください。
よろしくお願いします。
0点
S5のISO感度は、
https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_alp.php?p_pv=2.146&p_prods=1%2C146
ここで「検索テキスト (オプション)」に感度と入れて検索して下さい。
室内で撮りが主なら、三脚穴もあるものの方がいいでしょうね。
Z2は本体には三脚穴がなく、クレードル側にあります。
更に動くものなら、高感度対応でないと被写体ブレが軽減できません。
後は、レンズが少しでも明るいもの方が有利です。
高感度時の画質ではZ2よりF11ですね。
書込番号:4929184
0点
同じ感度に設定できたとしても、画質が違います。
コンパクトデジカメのいわゆる高感度(ISO400以上)の中では、F10、F11の画質が同じ感度であれば圧倒的に綺麗で、そこからかなり落ちてZ2、S9000、S5200。
後は比較にならないという感じです。
画質的にはF10のISO400とパナのFX9のISO100が同等という感じです。
また、ハニカムは解像度の面でも画素数に対して解像度が高いです。
600万画素のF10であれば、他社の800万画素以上の解像度を持ちます。
ただ、驚異的なのはF10,F11でZ2であれば他社よりはいいというレベルで、手ぶれ補正があれば逆転されそうな程度です。
書込番号:4929254
0点
・・ということで。
テディくまこさんは『赤』がお好みなんですね。
たしかに、S5の『赤』にはクラっときました。
SONYだったら『手ぶれ補正/高感度』のT9が・・・って赤がないんだ。。。
自分も赤が好みなんですが、なかなかイイ感じの赤いのがなくて・・・
で、新年会用にZ2の『白』を買いました。
室内での撮影で、すべてノーフラッシュでした。
余興の『新作日本舞踊??』は動きが速くて、Z2のISO640でなんとか被写体ブレの『少ない』のが撮れました。
一緒に持っていったNIKONのS2(S5と同等かな?)は動きが止まりませんでした。
でも、普通のスナップはどちらもキレイに写ってましたヨ。
もちろん両機とも多少の手ブレ、ピントのはずれたヤツもありますが・・・
S5は『まだ』試していませんが、室内/動きの速いチビちゃんだとなかなかうまく撮れない(止まらない)かも。
遊び疲れてグッタリしたとこならイイんでしょうが・・・
Z2はISO感度を上げるとシャッタースピードが上がり、成功写真の数は増えるでしょうけれど・・・
感度を上げると多少(だいぶ?)画質が『荒れ』ます。
が、ノイズ処理が優秀みたいでそんなに気になりません(自分は)
もちろんパソコンで『等倍表示』すると・・・・ですが。。。
普通の大きさでの表示、L版印刷なら全く問題ないです(自分は)
カメラを比較するとき、いろいろみるポイント(スペック上の)はありますが・・・
それよりも、サンプル画像を見るのが一番参考になるカナ?
でも、S5の(と同等のS3も)高感度(200/400)のサンプルって、イイのないですね〜
もっとも、『S3』のISO400、色みまでが違ってきますから実用的でないですね。
・・・ということで『Z2』ならイケますよ。。。
『S5』だと実用はISO200まで、ブレまくりで悲しいコトに・・・・
でも、一目ぼれした、その気持ちも大事にしないと後悔します。
だから、お出かけ用に『S5』/チビちゃん用に『Z2』
満足度200%!!!の2台体制はいかが??
ワタシは・・・・紅白の2台体制! なんて・・・ネ。
書込番号:4932530
0点
書き込みしてから気がついたんですが・・・
かってに『チビちゃん』なんて呼んで失礼しました。
ところで、ヨゼフみたいなチビちゃんだったらS5でもイケます。
ご参考まで。。。
書込番号:4932543
0点
花とオジさんさん、検索しましたら、感度は400でした。少し物足りないかも。しかもモデルは動きまくります。でもF11は形があんまり好みじゃないんです。赤じゃないし。三脚のことは考えてみます。ありがとうございました。
yjtkさん、ごめんなさい、おっしゃってることが私には難しすぎです。でも、富士のカメラって、他のよりそんなに性能がいいとは知りませんでした。なんとなく、カメラよりフィルムメーカーと思ってましたので。ありがとうございました。
ミスドクラブさん、わかりやすい説明ありがとうございます。写真をプリントするとしても、普通のL版くらい。パソの壁紙とかにしたいのと、成長記録を残したいからです。
ちなみにうちのはポメなんで、ちびちゃん全然オッケーなんですが、5.5キロあります。微妙にちびじゃないかも。いろいろ詳しい説明ありがとうございました。
もう一度みなさんのアドバイスを参考に、考えてみます。
書込番号:4948476
0点
そうですね。
最高感度が400ですから暗所でイザと言う時にはもの足りませんね。
F11がボツなら、やっぱりZ2かオリンパスのμ710、μ800あたりからの選択になりますかね?。
書込番号:4952721
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5
この液晶すごくキレイです!
何機種か比較してみましたが、これが一番キレイに見え、文字やピントの確認が非常に行いやすいです。古い機種をお使いで、画面上ではよく映っていても、パソコンで見るとピントが甘いという方、オススメです。
0点
動画に関する表示がいまいちな気がする。
なにかかくかくして動きについていっていないと思う。
ソニーのT9とくらべたらなおさらである。
sdカードが使えて、レンズが出ないものを探していて、本ニコン機を注目していたが。
使用者の意見をお願いします。
書込番号:4919475
0点
DMC-FX9を使っていましたが、抽選でこのカメラが当たったので使っています。
初めて見た液晶の感想はどうも地味な色合いと思いましたが、FX9が鮮やかすぎて肉眼で見た色とかなり違うのですね。S5の液晶はきれいです。
あとレンズのでないカメラは初めてでしたが意外と便利です。撮った直後に友人が見せてくれって渡すときレンズを触ってしまうことがあるのですが、これだと触られる確率も低いですし、パッと撮ってパッとケースに戻すときも素早く(電源をOFFにしながら)しまえるので以外と重宝しています。
電源を入れるとすぐ撮れるのもFX9にはない便利さです。
販売店で展示されている様子を見るとデザイン・機能は地味で、他のカメラに見劣りするのですが、実際に使うと良いカメラですね。操作性も良く、デザインも気に入ってきました。
晴れた日に公園で撮影したのですが、動いている動物を撮るときシャッターを切った瞬間より遅れることと、日中の液晶表示が暗くて見えない(FX9に比べ)事はありましたが、普段持ち歩くにはこのカメラがメインになりそうです。
書込番号:4920187
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5
ゆうとわんだーさんこんにちわ
こちらのサイトなど参考になるのでは無いでしょうか?
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20060110/114947/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
書込番号:4917086
0点
あもさん、こんばんわ&ありがとうございました!すごい参考になりました。
今まで撮ってたの、ほとんど日の丸です。。初めて構図とか考えて、なんかちょっと写真上手くなった気がしました!
手ブレは…両手で持ったらほとんどしなかったですが、やっぱりルミックスの方が手ブレには強いみたいすね。ちょっと負けた気がして悔しかったです。でも、女の子からの人気はこっちんがあったのでやっぱり買って良かったです(笑)白いカメラかわい〜って☆
書込番号:4918829
0点
今や骨董品?のCoolpix800を使っていますけど、デジタルカメラの進化にはついて行けないかも。。
デジタルカメラはフィルムカメラと違い、撮りなおしも簡単ですから、色々試してカメラの癖などを覚えれば、より楽く撮影が出来ると思います。
良いカメラライフになりますように。
書込番号:4918877
0点
ゆうとわんだーさん、あもさん
このカメラのセットアップメニューから、モニター設定の「方眼+情報AUTO」を選ぶと、まさにその三分割の格子線が表示されますよ。お試しください!
書込番号:4925487
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






