このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 11 | 2007年3月8日 01:57 | |
| 79 | 26 | 2007年3月6日 22:08 | |
| 21 | 11 | 2007年3月6日 20:14 | |
| 87 | 59 | 2007年3月6日 20:53 | |
| 19 | 28 | 2007年3月5日 23:04 | |
| 73 | 86 | 2007年3月4日 17:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PMAでのD3フルサイズの夢は潰えたとゆう感じですかね?!
でもまだまだPIEがあと二週間後に控えていますよぉ!
今回の噂でXとHが統合なんて話がありましたけど本当にそうなるんでしょうか?確かにD3をフルサイズ化すればNIKONにはクロップ機能があるのでXとHの両域を1台である程度カバー出来るのかもしれませんが、この場合D3とD200の間に大きな空白が生じます、Hを廃止してそこに新たな新規機種で穴埋めはチョット??です。
それならばD2Hsを正常進化させD3Hに、D2Xsはフルサイズ化の方向へが順当のような気がします。
また、D2HsはどうやらNIKONでも製造中止の様子で在庫限りの販売…つまり後継機の準備が出来たとみるのが素直です。
PIEでD3Xは無理としてもD3Hの発表は十二分に考えられます、実機も数多く持ち込みアピールする?
D3Xはやはりこれから遅れること半年…でもボディデザイン等はD3Hで見えてきますし、スペックも想定し易くなるかも。
今年はキャノンvsニコンハイエンド機の発売時期が重なりあう状況が見られると思っていますが、皆さんはどう考えますか?
まだまだお楽しみはこれからが本番ですよぉ!!
2点
> Hを廃止して
そんなことできません。
D200に対しての不満は「下剋上」と宣伝されるのに(USO800)、
D2HのAFを使ってなかったことです。
D200に近いデザインで、30万円であればかなり魅力だと思います。
素人ですので、連写速度は8コマでも十分過ぎると思います。
(一枚目のシャッターが速く切れて、高速三連写があれば良い)
元のHシリーズとは結構違う方向になりますが。
書込番号:6083491
0点
ZDP189さん、こんばんは。
D3は期待していただけに、ちょっと気抜けしてしまいました。
でも、秋口を楽しみに、待つことにします。
基本的にはD2Hからの正常進化でしょうが、あまり変化が乏しいと、魅力ありません。
ここはD3Hを出すのなら、nikonに奮起して欲しいものです。
書込番号:6083541
2点
>> Hを廃止して
そんなことできません。
>D200に対しての不満は「下剋上」と宣伝されるのに(USO800)、
D2HのAFを使ってなかったことです。
D200に近いデザインで、30万円であればかなり魅力だと思います。
素人ですので、連写速度は8コマでも十分過ぎると思います。
(一枚目のシャッターが速く切れて、高速三連写があれば良い)
元のHシリーズとは結構違う方向になりますが。
それはけっこうどころかHシリーズとは全く別物ですね。
フラッグシップではなく中級機のD200に求めるべき性能だと思います。
こちらは後継機投入はまだ早いと思いますが。
ところで、PIEってフラッグシップのリリースとか
そんな大きなニューズが期待されるようなイベントなんですかね?
書込番号:6083657
1点
D200にD2HのAFがあったら8514とDC135も一緒に買いたかったです。
D200とD一桁の間に、何かあって欲しいですね。5Dより魅力のある
カメラ(DXで結構)欲しいと思います。
書込番号:6083786
1点
>D200にD2HのAFがあったら8514とDC135も一緒に買いたかったです。
う〜ん、D200でもボケ味は良い写真が撮れるけど、AF性能に何が有ると云うことでしょうか?
しかし、D200のファインダー性能なら、MFでのピント合わせも充分実用になると思いますが.....
下記のURLの作例は、D200にZeissのDistagon 25mmを付けてF2.8の開放絞りで撮った作例ですが、MFでのピント合わせでも当たり前に問題なく合わせられると思います (^^)
http://www.flickr.com/photos/ken_photos/386743459/
それにメカ部の仕上がりも素晴らしく、MFレンズも含めてレンズ選択の幅の広いD200は、充分5Dより魅力的なボディで満足しています (^^)
書込番号:6084411
5点
ニコンのカメラって、D2X等のハイエンド機は、独自のクロップ機能があったりでとても魅力的なのですが、それより下位機はたいした魅力はなしですね。
画素数も同じ、ファインダーも一緒、何買っても似たり寄ったりでつまんない。
書込番号:6084571
2点
だったら書かなきゃいいのにね (^^;
つまんない商品の板に書き込みするってことは、
興味があるか、恐れをいだいているか・・・
書込番号:6086416
3点
>じょばんにさん
Mskyさんは、フラッグシップには興味あるみたいですよ。
下位機種に関しての意見には私は同意しかねますけど。
だって、現時点で600万画素ノイズレス機も1000万画素機も
エントリークラスにそろえていて、かつファインダーも見やすくて
基本性能もいいですし、レンズラインナップも(現在は特にエントリー
ユーザー向けレンズが)豊富ですし、価格も安いですし、
けっこういい線いっていると思いますけど。
個人的に欲しいかどうか、魅力を感じるかどうかはまた別問題ですよね。
私みたいに中級機以下にはあまり興味ない人間もいますから。
逆にフラッグシップの魅力がもうかなり薄れてきてしまっているかな、という危惧が。
ちなみに、ZDP189さんのXとHの統合=Hの廃止という見方はいただけませんね。
統合という言葉にはどちらかの廃止という意味はないですから。
ま、これも噂なので、私個人の希望としてですが、出来れば別々に
画質優先機種とスピード優先機種それぞれ別路線で続けて欲しいですね。
書込番号:6086937
3点
> フラッグシップには興味あるみたいですよ。
それは発言から分かってはいたのですが (^^
まぁ、使ってもいないものを「つまんない」って
いう人には、カメラも使われたくないでしょうし、
ハッキリしていて良いとは思います (^^;;;
書込番号:6087742
0点
D2Xsさん
ご指摘の箇所は今回のD3の噂で受けた印象そのまま書いただけのつもりでしたが、言葉足らずのところがあるかも知れませんが文面全体からご理解ください。
私もそれぞれ特徴のある機種が存在する事はユーザーにとって選択肢が増えて歓迎すべきですし、XもHも別々に発展して行けば良いと考えています。
ただ、センサーに関しては統合出来ないかな?と思います。
HはLBCAST、XはCMOS、他の一眼はCCDと分かれていますが、これは画像処理エンジン開発がバラバラになるだけで特にCMOS・LBCASTは各1機種のみで他の機種開発で養った画像処理エンジン技術が転用しにくい問題があるからです。
キャノンは総てCMOSで統一ですから下位機種だろうが中堅機であろうがそこで蓄積したノウハウ転用が容易だと思うのですが‥。
書込番号:6087908
3点
ZDP189さん
>文面全体からご理解ください。
私もそれぞれ特徴のある機種が存在する事はユーザーにとって選択肢が増えて歓迎すべきですし、XもHも別々に発展して行けば良いと考えています。
了解です。
>ただ、センサーに関しては統合出来ないかな?と思います。
HはLBCAST、XはCMOS、他の一眼はCCDと分かれていますが、これは画像処理エンジン開発がバラバラになるだけで特にCMOS・LBCASTは各1機種のみで他の機種開発で養った画像処理エンジン技術が転用しにくい問題があるからです。
キャノンは総てCMOSで統一ですから下位機種だろうが中堅機であろうがそこで蓄積したノウハウ転用が容易だと思うのですが‥。
センサーは統一しないとそんなに問題なんでしょうか?
私は技術には詳しくないので憶測ですが、チューニングの問題だけじゃないんでしょうか?
D200の画像処理エンジンって、D2Xsのものを転用しているんじゃなかったでしたっけ?
それに、LBCASTは、いまのところ続きそうな気がしません。
まあ、ニコンも放棄したとも言ってないので可能性がないわけではないでしょうが、
自社開発センサーをやるなら1機種のみに使うということは今後はないんじゃないかと思いますが。
D2Hはある意味、試験機みたいな感じでしたからね。
もしこれから自社開発するなら意味合いは試験的なものとは違って
もっと本格的になるでしょう。そんな無駄なことばかりしていられないでしょうから。
書込番号:6088095
0点
うわぁ・・・D40の後継は全く考えてなかったですね・・・。
パーソナル用は結構出てきているので、そろそろ大本命の発表でしょうか。(期待大)
でもやっぱフルサイズは高くて手が届きません・・・。
話題の50mmF1.2はどのくらいで出てくるのでしょうか。
書込番号:6081463
2点
うげげ。
まじっすか。D40Xって、なんかもの凄く中途半端に感じます。
これ買うんだったらD80欲しいですけどね。
書込番号:6081474
2点
ISO100から400までですが、D40xのサンプルが既にUPされていますね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/sample.htm
D3シリーズは、PMA直前まで我慢なのでしょうか(^^ヾ
書込番号:6081506
6点
うわっ。これマジっすか。。
このままPMAの目玉はD40Xのみになるんじゃないですか!??
しかしD40は先日発売されたばかりなのに、もう後継機って、、、
ニコンの営業戦略は大丈夫ですかね、ホントに。。
D40の生産ラインが無駄になってないんですかね。
書込番号:6081616
1点
というよりもこんな短い期間での後継機発売は、D40を購入した方々はかなりおもしろくないのではないでしょうか。「買ったばっかりなのにっ!」という状態になると思うのですが。。
書込番号:6081624
1点
実は僕も先週家族用に・・・と思ってD40を見に行ったところでした・・・。
実際は品切れで、金額が倍もするD80を泣く泣くクレジット購入したのですが、あの時泣いといて良かった・・・。
でもこの後D80Xとか出ちゃうとやっぱりまたなく事になりそうですが。。。(爆)
書込番号:6081635
3点
≫Naoooooさん
たぶん、大丈夫だと思いますよ (^^
> というよりもこんな短い期間での後継機発売は、
> D40を購入した方々はかなりおもしろくないのでは
> ないでしょうか
一瞬、そんな事を考える方もおられるでしょうが、
おそらく、価格で納得いくのではないかと想像して
います。
あまり価格が変わらないのであれば、大クレームで
しょうが、そのくらいはニコンも分かっているので
はないでしょうか。
姉妹機って事は並売でしょうから、価格で差を付け
るのでしょうね。
書込番号:6081646
5点
>じょばんにさん
実際にD40を購入されたじょばんにさんがおっしゃるのであれば・・とも思いますが、ん〜 でもちょいと微妙ですねぇ。
価格差といっても、D80よりも高くなることはないでしょうし、
「この位の差なら、D40Xを選んだのに・・」と言う人も結構出てくるのではないでしょうか。
何と言ってもまだD40は発売されてたったの2ヶ月ですからね。
消費者の声や願いを発売前にもっとリサーチして、こういうことをすぐ後からするのであれば、最初から1000万画素を積んでおくべきであったのではないかと。
こういうことをするメーカーは、ちょっと今後の購入にためらいが出てしまいますね。
D3が出たとしても、「もしかしてすぐに新しいものが・・」
とも少なからず考えてしまいますよ。一度でもこういった例があるメーカーですと。(まさかフラグシップではないと思っていたとしても。)
書込番号:6081678
3点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/03/06/5736.html
によれば、予価は8万円前後らしいですよ。
この価格差ならD80が良いと思うのですが・・・。
書込番号:6081691
1点
D40xですか〜
これでお終いだと、ちょっとガッカリですね。
話変わりますが…
高速画像閲覧ソフト「Nikon View Pro」発売中止のお知らせと(無償の 新方式のソフトを開発するそうです)、VR55-200mm F4.5-5.6Gも発表されましたね。
http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info070306.htm
書込番号:6081731
7点
やはり市場では1000万画素無いと競争力がないのでしょうね。
オリンパスE-410も1000万画素ですし。(こちらはかなり価格が高いですけど)
私はD40ユーザーですが、D40の600万画素の軽さとISO1600が使えて安いということで、あまりショックは感じませんでした。
D40xは1000万画素になって、ISO100が使えて、秒3コマの連写で、バッテリーの持ちがチョット良くなって、8万円ということなので、今選んだとしても、サブカメラという位置づけなのでやはりD40選びます。
書込番号:6081748
4点
それと。。。
「nik Color Efex Pro 2.0」について、NX対応はとうとうやってくれそうにないですねぇ(涙)
書込番号:6081750
1点
レンズ選択の制限は変わらないようですし、
この価格差であるならばD80よりもD40Xを選ぶユーザーは
どういうポイントにメリットを見出すとニコンは考えての
発表なのでしょう?
少しでも小さい(軽い)かな?
おっとD2Xs板でした(^^;
書込番号:6081761
1点
α100対策のD80、そして今回のオリンパスE-410にぶつけてきたD40X。
既存のパーツを使って対抗馬に価格で勝負する戦略なんでしょうが、相変わらずシェ
アを奪われない為の守りに徹してるような気がします。
>Naoooooさん
600万画素の軽快さと高感度のイズの優秀さがD40の本来の持ち味だと思います。
後悔してるのは一部の人だけだと思いますよ。
書込番号:6081766
3点
>じょばんにさん idosanさん
D40Xの板を見ても、みなさん私が思ったような感覚はないようですね。。
D40の本当の良さは、600万画素のバランスにあるようですね。
何か私の早とちりの様です。申し訳ありません。
しかしこれでPMAに向けてのニコン新商品は終わりなのかな・・
D3が出ることをすごくすごく期待している分、不安も大きくなってきます。
書込番号:6081917
0点
皆さん今日は
このままでは無いですよ!
1.1倍センサーのD3が6月までにアナウンスあると思います。
当初の噂、火の無いところには煙は立ちません・・・・
書込番号:6081997
3点
≫robot2さん
情報ありがとうございます!
いやぁ、Nikon View Pro発売中止で、新無償ソフト提供は
好ましい流れです。
大体、NV Proは、
「そんなもん誰が買うか!アホ!」
と思っていましたので (^^;
ニコンのソフト事業も、アホばかりではなかったようです。
ついでに、NC継続でバージョンアップという流れもあれば
良いのですが、さすがにそれは無いでしょうね。
だとしたら、NXを何とかせい! に尽きます・・・
とにかく、RAW上書きでサイズが1.5倍は、どうにも許せません。
1800万画素になれば、圧縮RAWで1.5MB程度、NX現像で1.5倍に
なれば、1枚あたり2MBを超えてしまいますからね・・・
書込番号:6082022
8点
Naoooooさん こんにちは
>D3が出ることをすごくすごく期待している分、不安も大きくなってきます<
D2Hsが ニコンダイレクトで、お買い得商品に成っていますから、もう製造はしていないと思います。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA106JA.do
と言う訳で、まだ新製品の発表は有るのでは無いでしょうか(願望を込めて)。
D3Hなのか、それともD3X?、或いはこの二つを統合したもの?、まさかのフルサイズ?(^^
書込番号:6082044
2点
じょばんにさん
>ニコンのソフト事業も、アホばかりではなかったようです<
(^^
それにしても NXはひどいですね、RAW上書きでサイズが1.5倍もですが、フィルターソフトnik Color Efex Proにも対応していないし、カメラコントロールは別売りだし、まだ目先の事しか考えない偉い人が居られる様ですね。
第一 NC4を置き去りにするなんて、許せません!
Pro発売中止でも、Nikon Viewのバージョンアップは、しないで済ますのでしょうね。
書込番号:6082098
3点
ニコンの春の商戦では、「D40(s)」購買層を狙ったともとれますね。
D3はじっくり、D200sはそのうち。。。なのかな(^^;
ペンタなんか、PMAに意欲的に出品するようで、すでに公表してますけどねぇ。。(いよいよデジタル中判645も)
書込番号:6082151
1点
D40X発売ですか!!!しまった・・・
D40の購入をもう少し待てばよかった・・・
おそらく3万円後半でD40が買えそうですね。
あいたた、
書込番号:6082217
2点
ラングレー(no.2)さん 今日は
>D3シリーズは、PMA直前まで我慢なのでしょうか(^^ヾ
http://www.nikon-image.com/jpn/event/pma/2007/index.htm
↑ これを見ると
ニコンの米国における映像販売子会社であるNikon Inc. は、3月8日(木)から3月11日(日)までアメリカ(ネバダ州)ラスベガスにて開催の「PMA 2007」に出展いたします。
デジタル一眼レフカメラにおいては最新の「D40x」、フラッグシップ機「D2Xs」を始め、「D200」、「D80」、そして2006年12月に発売した「D40」などの充実したフルラインアップを展示します。
・・・となっており、最新のフラッグシップ機「D2Xs」を展示するとしか・・・
●あくまでも「D2Xs」が最新のフラッグシップ機と捉えているようですね。
突然、最新のフラッグシップ機「D2Xs」がD3にになるようなどん出返しのような大芝居が演じられると良いですが・・・
生真面目なニコンでは、そんな茶目っ気のある大芝居を期待する事は・・・薄いと思いますが
とは言え
「開けてビックリ玉手箱」に1/100程度を期待します。
書込番号:6082360
6点
初期不良にご注意をさん、お久しぶりですね。こんにちは。
一昨年のニコンは、PIE直前に事前から紹介していた展示予定機種以外に
新機種を発表した前例があるので、この度もその様になる事を願っています。
↓因みに一昨年の時の書き込み事例です
[4079773] まだ有るか ニコンの隠し玉?!
書込番号:6082440
2点
初期不良にご注意をさん こんばんは。
情報ありがとうございます(^^ゝ
と、いうことなら。。。やっぱりPMAでD3の発表は無いでしょうね。
おそらく、年内には。。。あるかも!?ぐらいですか???
書込番号:6082716
1点
ヨドバシ(ネット店)の予約価格が、79800円のポイント10%のようです。
ニコンとしては、値上げが目的かも?
書込番号:6082835
2点
お得意の早耳ケン・ロックウエルさんに言わせれば、
The D3X is vaporwareだそうな。
幻で終わって欲しくないです。
http://www.kenrockwell.com/nikon/d3.htm
明日、もっと詳しく詳しく書くようだが、明日ってラスベガスのPMA前日ですよね。
ニコンはフェイントかけておいて、いきなり出品なんてことがあるかも知れません。
以前ラスベガスのコンベンションセンターに仕事で5日間いたことがあります。そのとき私が関係したあるメーカーが新製品のプロトタイプ(モック)を直前まで作っていて、ショーの始まる当日にロスから運んできました。
そうした経験があるので、まだまだ期待しています。
書込番号:6083210
4点
今日は発表ありませんでしたが、今週待ってみるのもいいかもしれません。NIKON初のフルサイズデジタル一眼レフを楽しみに待ってみたいと思います。出れば大ニュースだと思います。とりあえず明日以降ということで・・・。
0点
新しい1Ds系さん、こんばんは。
私は、今日は仕事場でも気になって仕方がなく、仕事中に時々ネットをのぞいていました。
発表がなくて残念です。
明日以降に期待です。
書込番号:6080046
0点
nikonがすきさん。今晩は。
私はNIKONユーザではありませんが、NIKON初のフルサイズ機の登場に興味があります。今週登場するしないは分かりませんが、今週一週間待ってみるのもいいと思います。
書込番号:6080237
1点
私はレンズが....... (^^;)
AF-S 50mm F1.2Gって、どんな描写性能を見せてくれるんでしょう?
それにAF-S 24-120mm F2.8G 果たしてVR機能は? そして最短撮影距離は?
F2.8の開放F値より、こちらの方が気になります (^^;)
D3がフルサイズで登場....... としても、チョッと買えそうにありませんから、正しく「フラッグシップ機」として、暫くは君臨出来る仕様で登場を期待! と云う所でしょうか? (^^)
書込番号:6080550
1点
「5日発表」というのが外れると、他の内容も信憑性が急に低くなる
ように感じますが・・・
書込番号:6080731
3点
≫新しい1Ds系さん
私は昔からのニコンユーザーですが、キヤノンに全く
興味が無いという訳ではありません。
今度のMarkIIIも興味津々です。
でも、きっとキヤノンは買わずニコンを買います (^^;
まぁ今日明日をあせる必要はどこにもないので、
1週間と言わず1ヶ月でも待ちます。
しかし・・・
噂どおり1800万画素だったとして、ニコンは純正の
現像ソフトでRAW現像させるつもりでしょうか・・・
大量に撮影した1800万画素のRAW現像を、今のNXで
できると思っているなら、アホですね。
カメラ本体もですが、現像ソフトを何とかしてくれ
ないと、私には意味が無いです。
D2XならNC4が使えますが、NXでD2XのRAWは現像して
いません。使いもんにならんですから。
書込番号:6080750
9点
私も昨日から発表をわくわくして待っているのですが・・
動くものの撮影が多く、望遠を多用する自分にはフルサイズ、1800万画素機?は暫く様子見となりそうです・・未だにD2xでのブレやピント外れに悩んでいますので(笑)。
NIKONデジイチのさらなる成長の起爆剤となることを願い、良い商品が出てくることを祈りたいと思います。
>>じょばんにさん
同感です。私はD2xとD70の体制なので未だにNC4です。NXは使ったことがなくわからないのですが、NC4でもD2xの画像を現像、加工となるとPCの前で自分がフリーズ状態・・特にNRが入ると。ええいそれならクロップで撮影・・これでは意味無いですね。
あと旧タイプレンズのAF-S化やリニューアル、魅力的な新しいレンズの発表もお願いしたいです。
書込番号:6080860
3点
PMA07のWebを覗いてみたら、3月8日の開催なんですね (^^;)
と云うことは、これに合わせて発表するのなら、現地時間3月8日の朝10時ごろの可能性が高いのでは?
私としては8日の朝(と云うことは日本は9日の朝)まで、のんびりとプレスリリースを待つことにします (^^)
書込番号:6081291
1点
http://dslcamera.ptzn.com/article/1837/d40x-hoanc-knrw
どこまでホントか分かりませんが。
3/7にD40X(1000万画素版D40?)を使用予定とあります。
今回のPMA向け発表がD40Xだけだとするとかなり拍子抜けになりそうです。
そうならないといいんですけど。
今の時点ではフルサイズの方が箝口令がきつかったということにしたいところです。
書込番号:6081310
1点
今回のD40x発売は、dpreview.comの記事にあった「D40は。。最もあっという間の生涯」となるわけですねぇ。
みなさんも懸念されるように、D3が発売になったとしても、D3X。。D3Xsにとって変わる日もすぐのような気がしますね(^^;
書込番号:6081788
0点
>今回のD40x発売は、dpreview.comの記事にあった「D40は。。最もあっという間の生涯」となるわけですねぇ。
そうなるんですか?
たぶん誰もどこにもD40製造終了なんて書いてないですし、D40XはD40の後継機じゃなくて姉妹機という
位置づけみたいですけどね。
書込番号:6082482
2点
>>D2Xsさん こんばんは。
いや、そういう意味で言ったのでなく、引用したのは。。。
そんなメーカーの姿勢に?と思ったからなのです。
実際は、生き残るわけですけどね(^^;
書込番号:6082694
0点
先日の噂ではAPS-H・x1.1との噂でしたが、今回はフルサイズですか〜。
しかもレンズもご一緒に!!!
http://twocupsofcoffee.com/index.php?itemid=326
とりあえず明日をお待ちくださいとのことですね...頑張れNIKON!!!
5点
とりあえず、明日ですか (^^
いやぁ、1.1倍でなくてフルサイズとは。
本当なら、良くがんばりましたよニコンは。
って、過去形はヘンですけど。
しかし、悩ましい状況になりました。
フルサイズに、今すぐメリットを感じないけど、
何だか買わずに知らん顔していることが、果たして
できるかどうか・・・
書込番号:6075124
0点
NIKONもとうとうフルサイズ出来ましたか。
撮像素子は何処から調達したのかな?
この値段高いのか、安いのか?
書込番号:6075232
3点
こんばんは。
確かに悩ましいですね(^^;
私事で言えば。。。この1〜2年はD2Xsで写真道をまっしぐら。、、
D3Xか、D3Xsになった頃に。。。ん〜ん?
魅力あるレンズも気がかりですね(^^;
書込番号:6075254
1点
今晩の発表は無いでしょうが、明日か明後日の日本時間の15時ごろに何かしら発表の可能性はあると思います。そのときに何が起きるのか非常に楽しみです。あと他社の話になりますが、オリンパスも明日3つの新機種を発表するようですからそれも楽しみです。
私はあくまで1Ds Mark IIIを今年の後半狙っています。個人的にことですいませんでした。
書込番号:6075278
1点
きましたね〜、ニコンのフルサイズ。
(まぁまだ噂の段階?)
これでやっとフルサイズも競争に突入ですね。
次はソニーか、それともまたニコンで5D対抗機種か?
でも私は「AF-S 24-120mm G F2.8」の方が気になる‥。
書込番号:6075303
1点
こんばんは^^
私も期待しています。
私自身は多分購入できませんが、フラグシップ機に誇れるもの
があるというのは、下位機種使用者としても励みになります。
素晴らしいスペックを持った内容であることを期待して止みません。
身近なものとしては、噂の新レンズが気になりますねー。
書込番号:6075320
2点
ふーむ、フルサイズD3ですか.......
やはり値段は半端じゃ無さそうですね (^^;)
フルサイズデジタル やはり値段の事を考えると、未だ未だ私の様なサンデーカメラマンには縁遠いカメラと云えそうです
しかしレンズの方は別!
AF-S 50mm F1.2.......... こいつは欲しいですね〜 (^^)
AF-S 24-120mm F2.8Gの方は何ともビミョー.......
現行VRタイプに比べF値だけを見ると良さげですが、自分の用途を考えるとF2.8の恩恵は薄そうですから、現行VRタイプでも良いかな〜 と
只、最短撮影距離に依っては...... チョッと迷いそうです (^^;)
書込番号:6075341
2点
まだ・・・うわさの段階ですが・・・もしフルサイズが本当であれば、本当に本当にニコンはよくがんばってくれました。
50mm1/f1.2も、すげー楽しみな魅力あるレンズです。
何か、涙でそうです・・(まだ噂段階でも。。)
書込番号:6075360
2点
皆様こんばんわ。
僕、買えないですが、デジカメの世界ってすごいですね。・・・
>しかしレンズの方は別!
>AF-S 50mm F1.2.......... こいつは欲しいですね〜 (^^)
僕も。・・・
書込番号:6075377
3点
50mm F1.2は欲しい人が多数なので、手に入りにくそうですね。(苦笑)
書込番号:6075405
1点
こんばんは。
本当にニコンがフルサイズを出すのなら大歓迎です。
これで、キヤノンもフルサイズ機の開発に拍車が掛かると思います。
ニコンさん、頑張って下さい。
となると、ソニーもフルサイズ機だすのかな? ^^;
書込番号:6075429
2点
>AF-S 50mm F1.2
ぴょん。どんな世界と、思うと、わくわくします。・・・
書込番号:6075430
2点
NIKONはAF精度に疑問があるとのことで35/1.4を諦め、35mm系を35/2に統合しました。
50/1.2が実現するなんて...技術の進歩を実感しますね(泣)。
噂ではレンズのロードマップもでるとか?期待しましょう!!!
書込番号:6075434
1点
こういう噂で事実だったということがかつてあったんでしょうかねぇ?
キヤノンの1D系でも色々と関係者らしき人のリーク情報が流れていましたが
全部ガセでした。1700万画素やらフルサイズなんてのもありましたが・・・
キヤノンユーザーはほとんどの人が信じていなかったようですが、ニコンユーザーは
慣れていないのか、純真な人が多いのか、願望が強すぎるのかも?
私自身はニッコール24−120F2.8なんて情報をみても信憑性ゼロだと思うんですがね。
まぁ楽しけりゃそれでいいのかもしれませんが。
書込番号:6075438
4点
> みんなで、出てくると、団子状態ですね。
あは (^o^;
しっかし・・・
D2X(s)の板は、ほんと閑古鳥状態で、書き込みする
人も限られていましたが、何だか急に賑やかになり
ましたね!
それだけでも、何だか嬉しいです。
もっとも、新機種の板が出来たとたんに、また閑古鳥
状態に戻るでしょうが (^^;;;
書込番号:6075574
0点
AF-S 24-120mm F2.8Gいいですね!
買える値段なら即予約したいです。
>Y氏in信州さん
>噂ではレンズのロードマップもでるとか?期待しましょう!!!
おお!そうですか。期待します。
良い情報ありがとうございます。
ホント今夜は眠れなさそう・・・。
書込番号:6075587
2点
D2Hsが製造中止になったので、他の新製品も出る可能性、あるんですかね?楽しみです!
書込番号:6075589
1点
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tcamera&nid=9782
上で否定的なことを書いたんですが
某巨大掲示板に貼ってあったモノです。
コメントにはD2系とは異なると書いてありますが、どうなんでしょう?
持ってないのでわからない。
それともコラかな?
書込番号:6075680
2点
AF-S 24-120mm F2.8Gですか〜!
現行モデルの24-120mm F3.5-5.6Gを中古で買ったばかりなのに〜。
ま、いいけど (^^ゞ たぶん買えないし。。。
書込番号:6075711
1点
今度はフルサイズの噂かぁ。
正式発表までは何ともいえないのですが、楽しみは増えました。
こりゃ倹約生活開始です。
書込番号:6075721
1点
>AF-S 24-120mm F2.8G
へえー、こんなんつくれるんですね〜。
ちょっとビックリ。 あ、まだ噂なのね(-_-)
書込番号:6075995
2点
こんばんは
>mash76さん
>コメントにはD2系とは異なると書いてありますが、どうなんでしょう?
一見同じ様で全然違いますねD2Xとは
ボタンの数が多い
スピーカーの位置が移動した
液晶が明らかに大きい
ファインダー見え方も違う?かな・・・
って感じです
でもこれだとD2系のボディの様な気がします
単なる加工画像かもしれません
わかりません
書込番号:6076048
1点
D3の35mm判フルサイズや50mmF1.2、24-120mmF2.8の噂が徐々に信憑性をおびてきた感じですね。
ただ、24-120mmF2.8はVRかもしれませんね。でも、この焦点距離域は必要かのか分かりません。24-70mmF2.8の方が、現在の28-70mmF2.8の後継レンズとして、信憑性が高いような気がします。
それにしても、D一桁シリーズがフルサイズを出してくるとは、私にしては、4年も遅いという感じです。2003年にニコンがDXレンズをだして、フルサイズの出荷は絶望的と思い、キヤノンの1Dsを購入してキヤノンユーザーにもなってしまいましたからね。
今日は、久しぶりに、F5で銀塩でのフルサイズを堪能してきました。やはり、フルサイズは良いです。17-35mmF2.8をそのままの画角で使えることは素晴らしいことだと改めて感じています。
書込番号:6076182
3点
これで何にも出なかったらみんなどうするんでしょう?
出てもフルサイズじゃなかったりして。
>キヤノンユーザーはほとんどの人が信じていなかったようですが、ニコンユーザーは
慣れていないのか、純真な人が多いのか、願望が強すぎるのかも?
いや、待たされすぎたんで、なんでも来い!なんですよ。
ある意味、噂ラッシュで麻痺しちゃっていると思いますけど。
それもあと1、2日の話ですから。
書込番号:6076230
2点
今年になってから、価格.COM掲示板にお邪魔するのは、初めてです。
・・・と言うか4ヶ月ぶりです。
はー えっ! ニコンがフルサイズ機を発売するのですか?
半年にも満たないのに、何だか、私は浦島太郎になった気分・・・
とこれで、レンズAF−S24−120/F2.8と同時購入する場合は、如何ほどの出費になるのでしょうか?
書込番号:6076563
1点
個人的には、フルサイズよりも今まで通りのx1.5でクロップでx2.0っていうのがある意味理想形だったかもです。
安い金額で望遠レンズが手に入るような便利さがありましたので…。
でも、今日楽しみですね!
書込番号:6076822
1点
>あげぜんスウェーデンさん
>個人的には、フルサイズよりも今まで通りのx1.5で
>クロップでx2.0っていうのがある意味理想形だったかもです。
よく分かりますぅ〜^^
フルサイズでダブルクロップ???なんてあったら
単焦点が3つのレンジで楽しめるんですがねぇ
書込番号:6076917
2点
> 個人的には、フルサイズよりも今まで通りのx1.5で
> クロップでx2.0っていうのがある意味理想形
「噂」では、D2Xは並売するとの事ですから、そのあたりは
何も変わらないと思います (^^;
> フルサイズでダブルクロップ???なんてあったら
> 単焦点が3つのレンジで楽しめるんですがねぇ
それはそれとして、ファインダーはどうなるのでしょう? (^^;
私としては、フルサイズでクロップ可能とはいえ、クロップ時
にファインダーがD70並みになるのなら、ありがた味に欠ける
ように思っています。
クロップ時に、通常のD2X並みであれば良いのですが。
書込番号:6077422
1点
やはり カメラは ファインダーが命^0^
ファインダーが 大きく見やすいなら フルサイズで無くても
1.1倍でも 1.3倍でも良いなあ。各メーカー
書込番号:6077478
2点
噂からすれば、かなり高額になってしまうのですね。
デジタルカメラになって、どんどん値段が上がっていきますね。
書込番号:6077481
1点
>フルサイズでクロップ可能とはいえ、クロップ時
にファインダーがD70並みになるのなら、ありがた味に欠ける
ように思っています。
クロップで使用するときにファインダーがズームアップされるような仕様ならすごく魅力的ですね。
本来は連写速度を稼ぐための苦肉の策なんでしょうけど。
それにしても新ズームレンズとセットで100万円だと諦めるしかないです(;_;)
レンズだけでもF6用に買っちゃおうかな。
書込番号:6077558
2点
こんにちわ
とんなのが出てくるか楽しみですね〜
フルサイズだったとして、クロップで1.5倍になるのでしたら、ファインダーはD2Xと同じ広さになるので、狭くは感じないのではないでしょうか?
逆にフルサイズのファインダーはそれだけ広いという事でしょうか。
書込番号:6077589
1点
昨日の段階で新機種発表が今日となっていましたが、結局なさそうですね。
「タイトルの今夜は眠れない」も、昨夜のことですし・・
やっぱりただの噂だったのでしょうか。。
書込番号:6077972
3点
午後4時近くになりましたが、今日はどうやら
何も動きは無いようですね (^^;
書込番号:6078007
1点
何度かニコンのサイトを訪れたけど。
明日を期待していいんでしょうか????それとも・・・。
書込番号:6078009
2点
失礼しました。
書き込む内容を書いて、書き込みボタンを押していなかったので、
ヘンな時間になってしまいました (^^;
書込番号:6078015
0点
もし動きがあるとすれば、米国東部時間の朝とすれば、今夜当たり
ですかねー。
少なくとも日本向けのプレスリリース投げ込みは昨夜は無かったようですね。
書込番号:6078086
2点
ないな
ってか、ニコンならシグマに少しは気を遣うだろ。
さすがにSD14の発売日前日の発表はないよ。
どんな業界でも御法度だよ。
良くも悪くもニコンはそ〜ゆ〜メーカーだと思う。
明日は、めったにない‘シグマ祭り’なんだからァ
書込番号:6078148
1点
>今夜は眠れない(笑)<
今夜も 眠れないですね (^^
書込番号:6078169
1点
米国ニューヨークの3月5日朝10時は、日本時間で3月6日午前0時。
ということは、私は爆睡中ということになるので、みなさんよろしくお願いしま〜す!(^^;
書込番号:6078176
1点
こんばんは。
去年、D200を購入して満足してましたので
新機種(他社も含めて)が発売されても
欲しいとは、思いませんでしたが
今回は、何か落ち着きません。
書込番号:6078221
1点
まあ、噂のなかにはPMA期間中というのもありましたから。
で、ふとカレンダー見たら今日は仏滅、明日は大安。
観音様じゃないから、関係ないか。
つーか、観音様も関係ないか。
書込番号:6078289
1点
>>zq9_xxx7w さん
質量共に、すっごい機材を所有なさってますね。。。ということは。。すでに、ご購入決定!でしょうか(^^;
機材記載のオンラインの表紙をプリントして、キレる寸前のわが妻に見せれば、少しは落ち着いてくれるかなぁ?(汗)
書込番号:6078299
1点
tettyanさん、こんばんは。
お世話になっています。
>質量共に、すっごい機材を所有なさってますね。。。
何を言われます、tettyanさんには敵いません。(^_^;)ゞ
>ということは。。すでに、ご購入決定!でしょうか(^^;
飛んでもございません!
も〜、スッカラカンです。(>_<)
書込番号:6078321
1点
PIEって開催地はラスベガスじゃなかったっけ? (^^;)
だとすると、日本との時差はパシフィック標準時で「東部標準時+3時間」じゃ無いんでしょうか?
どちらにしても、早くて明朝でないと日本では情報は出てこない?
カメラは端っから購入対象になり得ませんが、レンズの方は早く知りたい........
書込番号:6078724
1点
自己レスです (^^;)
PIE(誤)=> PMA(正)
PIEじゃ日本標準時になっちゃいますね (^^;)
書込番号:6078738
1点
すみませんm(_)m
アメリカの公式発表や公式行事は大抵の場合東部時間が基準に
なっている場合が多いのでそう思っただけです。
確かにイベントがありましたね。^^
そうこうしているうちに東海岸は朝になりつつありますが。。。^^;;
書込番号:6079213
1点
D2Xsの新型発表は無いようですね。
その代わりにD40xの発表です。^^;
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/03/06/5736.html
書込番号:6082102
2点
このまま(ここ数日)、D3の動きがなかったら。。。
それこそ、「今夜は眠れない(涙)」
書込番号:6082163
1点
日本時間の明日か明後日にニコン待望のフルサイズデジタル一眼レフが出そうな気配です。その情報はこちらです。(http://photography-on-the.net/forum/showthread.php?t=284768)
このサイトの英文を読んでいる限りでは、名前がD3と呼ばれてD2X系、D2H系を統合したもののようです。そのため値段が$7999とCANON 1Ds Mark IIIより高そうな感じです。値段に関してはネックになりそうですね。その一方でD2Xsは下位機種として継続販売になるとのことです。
この情報が明日か明後日に現実のものとなるのか分かりませんが、明日明後日と様子を見て待って楽しむのもいいかもしれません。
1点
>CANON 1Ds Mark III
CANON EOS-1Ds Mark IIの間違いです。ちなみにEOS-1Ds Mark IIIは私の次のターゲットです。すいません。
書込番号:6073085
1点
こんにちは。
リンク先の写真、去年も何度か出てましたね。
コラ、でなければ良いのですが。^^;
もしフルサイズで出るのでしたら、競争相手はEOS-1Ds Mark IIの方が近いから、
十分価格の面でも戦えると思います。
書込番号:6073110
1点
写真はこんなの?
って上げてるだけだから置いといて・・・ニコンも動かなければいけないだろうから何か面白いことはあるかも。
書込番号:6073300
1点
こんにちは
リンク先のD3??の画像ってイラストに見えますけど・・・。
確かに去年から度々見ていますが、妙にズングリしたデザインのセンスは微妙かも・・・。って、好みの問題ですけどね。
書込番号:6073307
2点
歴代ニコンのデザインはジュージアーロだそうですけど、何だかこのD3はずいぶんとルイジ・コラーニ調ですね。ずんぐりとした、たまご型で。斬新ですけど、今までのカメラっぽくないですね。
この形が好きか嫌いかや使い勝手などはまた、F3のグリップに赤ラインが入ったとき(古い話!)みたい賛否両論、物議を呼びそうですね。以前、この絵を見たという方のお話は、もしかするとその時点でデザイン会社からのD3のモックアップ版デザインがリークしたのが、タイミング的に他の機種と混同され報道されたのかもしれませんね。
私個人的には、やっぱり古臭いですがフィルムのFシリーズみたいなデザインが「カメラらしくて、カッコいい!」なんて思っちゃうところが昔人間なんですね。いまだにフィルム撮影も緊張感があって大好きですし・・・。
書込番号:6073413
1点
で、ニコンのフルサイズは何時頃に??
観音様の5Dクラスを望んでいるんですが、待ちきれずに最近D200を買ってしまいました。
書込番号:6073424
0点
噂は 本当で有って欲しいですが、この画像は駄目ですね。
書込番号:6073486
0点
画像?が本物かどうかはわかりませんが、
明日、なにか発表があるのかが気になります。
下のスレでも明日発表があるようなことが書き込まれていますので。
こういう話はどこのメーカーの話でもワクワクします!
書込番号:6073505
0点
本当でしょうか!!。そこまで日程がつまっているのならメーカー自身プレス関係者に声掛けしてるでしょうし…、製品発表の案内も正式にメディアに流すと思いますが。
突然誰に対してニコンは発表するのでしょうか?
書込番号:6073574
1点
この噂は別の超長いスレでも出てたのと同じHPですが、
画像が以前のガセネタの時と同じだということで狼少年でしょうね。
噂だけなら↓の方が信憑性があるかも(笑)
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/D3H_spec.html
書込番号:6073621
1点
今日キタムラに調整中のレンズを受け取りに行った
ところ、店長に聞かれました。
「じょばんに(仮)さん、ニコンからフルサイズが
出たらどうします?」
フルサイズと言っても、1.1倍という噂のようですが、
「明日にでも発表がありそうですよ」
と言っておられました。
明日出たとしても、「発表」でしょうけど。
しかし、値段・・・高いですね・・・
書込番号:6073702
0点
>コラ、でなければ良いのですが。^^;
去年から本物の写真が漏れるとは考えづらいので、コラージュで
しょうね?
コラ、コラ!といったところかも?
書込番号:6073750
1点
1.1倍ですか。なんか現実味を帯びてきましたね。
書込番号:6073762
0点
またなんか勘違いしているみたいですけど、
画像を出している人物とうわさを出している人物別ですよ。
画像はずいぶん前に中国で出たネタです。
あんな程度の低いイラスト、真に受けないように。
さてつまらないいんちきイラストは横に置いておいて、
うわさのほうですが、LAでニコンのセールスやっているディーラーを
集めて新製品D3の販売紹介をしたっていう事ですね。
全くのデタラメか、全くの事実かどちらかでしょう。
つまらんイラストに目を奪われてみなさん肝心のうわさの中身読まれてないようにみえますが。。。
・フルフレーム(1.1倍ではない)
・DXモード1.5倍でハイスピードクロップ(とても高速だがコマ数は覚えていない)
・18.7メガピクセル(MBと書いているが、おそらくMPの間違い)
・メーカー希望小売価格 US$7999
・今後はX、Hともにリリースはなし、D3で統合。D2Xsは販売継続
・サイズ、重量ともに不明だがD2とだいたい同じサイズという話
同時期リリースの新レンズ
・AF−S 50mm F1.2
・AF−S 24−120 F2.8G
近いうちに新DXレンズのリリースはなし。
どうでしょうねえ。。。
書込番号:6074042
0点
>噂だけなら↓の方が信憑性があるかも(笑)
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/D3
H_spec.html
こっちは信憑性ゼロですね。
書込番号:6074068
2点
これだけ書き込みが多いことはニコンの最上機種に対する期待の現われだと思います。いずれによ、明日か明後日に発表があるのか楽しみにしたいと思います。
書込番号:6074099
1点
35mmサイズがニコンから出るなら、DXレンズ装着時は自動でAPS-Cサイズでの書き込みにならないですかね?
欲しいですけど、とてもすぐに買える値段ではないですね。
液晶のサイズも気になりますね。晴天時にも見やすいのがいいです。
それより、50mmF1.2って本当ですか!?それ欲しい!!!!
書込番号:6074171
0点
>[6074042]
>・フルフレーム(1.1倍ではない)
>・DXモード1.5倍でハイスピードクロップ(とても高速だがコマ数は覚えていない)
クロップ撮影モードありと言うことは CCDではなく CMOS撮像素子
だと言うことですね。sony製??
書込番号:6074449
0点
ん〜ん!気ぜわしくなってきましたねぇ。。
春らしいニュースで、楽しみです(^^;
書込番号:6074503
0点
今さっき、キタムラ高崎緑町店では
「さぁ、最近メーカーの人も教えてくれないし、この前のEOS1Dも全然知りませんでしたし」
とのことでした。
つまり!
出る出ないには何ら寄与しない情報でした
<(_ _)>
書込番号:6074610
1点
新しい1Ds系さん、初めまして。
出るといいですね。買える買えないは別として、ニコンにそろそろ景気づけに一発欲しいのは確かです。D40の絵の良さが高画素機にも生かされるでしょうから、今後を占う意味でも重要なモデルになるでしょうね。
ぴんさんさん
>2つのレンズが気になる^^
ホントホント。ついでにパンケーキで30mm F2.8Pあたりをどうかひとつ・・・って、私はもう出た気になってる (^-^)
書込番号:6074816
0点
D3のイラストを見ると、コダックのフルサイズ一眼レフを想像してしまいました。少なくとも、ニコンとしては、コダックの様なデザインでは出して欲しくないです。
カメラのメカニックの部分は、F6を踏襲して欲しいですね。
書込番号:6074825
0点
> コラ
実物大サイズなら、興奮もひとしお。
----------------
----------------
APS-Cでのクロップ機能は、その意味合いにどうも釈然としないものを
感じていましたが(無いよりはマシだと思いますが)、EOS1Dmk3の登場
で、その疑念も確信に変わりつつあります。APS-Cのままでクロップを
続けることは、もはや、プロの現場では批判の対象にも成りかねないよ
うな気がします。
ニコンの場合は、オーバーAPS-Cサイズなら、DXレンズの絡み上、
クロップする事に意味が出てきますから、例え次期モデルがフルサ
イズでなくAPS-Hであったとしても、クロップの必然性がようやく
本来的な意味を持つ事になるでしょうネ。
DXレンズって、イメージサークルはAPS-Hをカバー出来ていない
のでしょうかネ?(^^;)
書込番号:6075287
1点
>DXレンズって、イメージサークルはAPS-Hをカバー出来ていない
のでしょうかネ?(^^;)
実際の事は分かりませんが、過去スレの中には周辺減光があると言う事も散見しますんで、見事にケラレてしまうのでは?
書込番号:6078960
1点
> 過去スレの中には周辺減光があると言う事も散見します
ああ、やはりそうですか。まあ考えてみれば、専用設計してないと
APS-C専用モデルであることの意味が薄れますもんネ(^^;)
書込番号:6079512
2点
ニコンが本当にフルサイズ機を出してくるのなら、
素子供給先であるソニーも、間違いなく出してくるでしょう。
・AF−S 50mm F1.2
・AF−S 24−120 F2.8G
この2本のレンズは本当に出してくるのかなぁ〜?
書込番号:6079785
0点
D2Xs後継機についてPMAでなんらかの発表があってもおかしくないのですが、
以下のような噂が出てきていますね...。
時期が時期だけに...とは思うのですが、さすがにどうでしょうか?
”Nikon D3の噂が投稿。PMAで発表、1.1倍、1800万-2000万画素、クロップモード搭載、10月発売。”
http://dslcamera.ptzn.com/article/1807/d3-crop-dprf0228
3点
Y氏in信州さん、面白そうな情報ですね・・・(^^;
というか、タイムリーな。
HかXか、はたまた統合なのか。
画素数から判断すると、ハイスピードモデルとは違うような
気がしますけど。
いずれにしても、今年は何か動きがありそうな予感。
しかし、センサーが1.1倍ってどういう意味なんでしょうか?
私には意味がわかりません (^^;;;
書込番号:6057656
0点
じょばんにさん、おはようございます。
まあ...噂ですからね(笑)。
ただ、NIKONも何か考えているのは確かかな?
CANONの猛攻を指を咥えて見ていてもしょうがないですしね...。
D40発表時に、NIKONの担当者が超音波モーター駆動の新規レンズの開発について
ちょっと口を滑らしたような記事をどこかで見たような...?
>しかし、センサーが1.1倍ってどういう意味なんでしょうか?
やっぱりフルサイズは入らなかったということでしょうか?(笑)
PMAを楽しみに待ちましょう!!
書込番号:6057671
2点
>しかし、センサーが1.1倍ってどういう意味なんでしょうか?
SONY製撮像素子で「ボディ内蔵手ブレ補正の都合」とか?
書込番号:6057682
1点
今年はニコンも おもしろいことやってきそうな予感をさせる
噂は良い事ですねえ^0^
いくらと 予想します?
書込番号:6057762
2点
> いくらと 予想します?
D3は、D2Xと同等ではないでしょうか(希望)
それよりもかなり高いとなると・・・
書込番号:6057782
0点
>しかし、センサーが1.1倍ってどういう意味なんでしょうか?
焦点距離換算1.1倍相当の撮像素子なんでしょうか?だいたい対角40mmぐらい?αyamanekoさんの読みのように、ボディ内手ぶれ補正用のマージンを持たせたフルサイズ相当かも?これが1800-2000万画素として、DX相当にクロップして1000万画素ぐらいになりますから、ある意味つじつまも合いますね。実際どうなのか楽しみですね。
書込番号:6057814
2点
おもしろい情報ですね。
ニコンも何か隠し玉を用意していそうですね。
しかし1.1倍・・って。
D3Xの方だとすごい中途半端な数字だぁぁ〜〜
D3Hの方だと私は願います。。
書込番号:6057816
1点
>洋品店さん
>ボディ内手ぶれ補正用のマージンを持たせたフルサイズ相当かも
おお、なるほど。そういう考えもあるのですね。
しかしニコンはボディ内手振れ補正搭載しますかね?!
書込番号:6057830
1点
>”Nikon D3の噂が投稿。PMAで発表、1.1倍、1800万-2000万画素、クロップモード搭載、10月発売。”
楽しみな情報をありがとうございます(^^
・画質は?
・ボディはD2シリーズを活用?新型ボディ?
・クロップモード時は何倍程度に?
・PIE2007頃にどれだけの情報に触れられるかなぁ?
10月の発売が延びないことを願います(^^ゞ
書込番号:6057835
2点
通常は秒8コマ、クロップ高速で秒10コマ
って、1800-2000万画素じゃ無理かな・・・? (^^;
まぁ、噂だし傍観者だし、言うのはタダですから
この仕様がが違ったとしても、グダグダ文句を言う
つもりはありません (^o^
しかし、秒10コマって凄いですよね。
3秒押しただけで、30コマも撮れてしまうなんて。
フィルムじゃ、とても一般的ではないですね・・・
書込番号:6057905
0点
>おお、なるほど。そういう考えもあるのですね。しかしニコンはボディ内手振れ補正搭載しますかね?!
しないでしょう。たぶん。
もしボディ内蔵手ブレ補正対応なら、
「SONY、PENTAXからも同時期に同じCCDを積んだ機種が出る可能性が非常に高い。」
ということになるのでは?
書込番号:6057912
2点
今度こそ・・・って感じでしょうか?
私にはローン組まない限り、手が出せません!
ですが、気になります。
同時期に発表・発売なるであろうAF-Sレンズに期待してます。
書込番号:6057929
1点
済みません。以下を解除しただけです...(汗)。
>返信が付いたらメールで通知を受け取る
書込番号:6057980
1点
キヤノン30D後継の話しの噂で
ニコンが凄い機能をのせてくるらしいので
設計をしなおしてるというのもありました。
このことは もしかしてボディ内手ぶれ補正をニコンがのせることも
充分ありえるかも。(各機種)
書込番号:6057981
1点
>済みません。以下を解除しただけです...(汗)。
プロフィールの右上の方の「Myページ」内の
「お気に入りクチコミ」のところでチェックを外せばいいんです。
と私も以前教えてもらいました・・・・・。同じ事をして。
書込番号:6057999
2点
≫ニコカメさん
凄い機能 = ボディ内手ぶれ補正
でしょうか? (^^;
どっちかというと、言い尽くされた機能なので、あまり
凄いという印象を持てません。
レンズ側では実現していますし。
D2後継機の機能が、30D後継機の設計に影響を与えると
いう事は、今までに無かったような機能かも。
凄いというからには、本当に凄い機能を期待したいです (^o^
(ボディー内手ブレ補正を否定している訳ではありません)
書込番号:6058005
0点
失礼
30D後継の対抗の話しだった噂だからD200後継が凄い機能をのせるらしいとかで
もしかしたら、これを載せてくれば D3も手ぶれ補正内蔵もありえるかな?
と想像しました^0^
書込番号:6058015
2点
αyamanekoさん
ご指摘の通りです。メールがいっぱい来て、気がつきました(涙)。
>ニコンが凄い機能
設計が古くなった17-35/2.8や28-70/2.8、単焦点レンズのリニューアルでは?
VR化及び超音波モーター駆動化?テレセン化されたら最強レンズ軍になるかも?
ボディに関係することではないですけどね...(汗)。
一般ユーザーとしては、D3とD200の間を埋める、5D対抗機種に興味津々ですね〜。
書込番号:6058028
1点
レンズ内+ボディ内で10段分手ブレ補正可能。とか?
書込番号:6058035
1点
せめて ボディだけで 1段から1段半でも補正出来れば
かなり違ってくると思いますよね。
書込番号:6058052
1点
皆さん今日は!
D3が1.1倍を噂するのはステッパー24mmx33mmの基準から
来ているものでしょう。
ニコンの大量生産の基準はステッパーの有効な利用でしょう。
24x35mmを22x33mmで換算したら?
1.1倍でも私は本当であって欲しいです。
書込番号:6058075
1点
>ナカザワさん
>D3が1.1倍を噂するのはステッパー24mmx33mmの基準から
来ているものでしょう。
なるほど。そのような背景もあるのですね。
ところで、24x36mmに対応したステッパーなどは準備しづらいものなのでしょうか?設備が高価な事は想像できるのですが、そのサイズのステッパーが無いなら作ってしまえばいいのに、と思うのは無謀な事なのでしょうか?この辺り詳しい方、是非教えてください。
書込番号:6058137
1点
洋品店さん
下の[6037674]正義の味方月光仮面さんのスレッドをご覧ください。
ステッパーを大きくすることは大変なことの様です。
キャノンの1DSM2は2個を繋げた基盤のようです。
書込番号:6058183
1点
>しかし、センサーが1.1倍ってどういう意味なんでしょうか?
開放撮影時の周辺減光をごまかすためのサイズ?冗談です。
S社のボディ内臓手振れ補正機(予想)と同じセンサーなんでしょうか。
>いくらと 予想します?
別のスレでは30万程度と書きその後35万〜40万円と書きましたが
概ね45万〜50万円程度? 1DmVに近い金額でしょうか。
書込番号:6058273
1点
ナカザワさん、
ありがとうございます。読んできました。ステッパーの開発はやはり大変なのですね。ただ、インテルもニコンも高解像度を狙っているようですが、広範囲というのはニーズが無いのでしょうかね。
ウィキペディアでもステッパーを調べてみました。”略・・・ウェハー上を移動(ステップ)しながら投影露光する。”となっていたので、単純に移動する範囲を大きくすればいいのでは、とも思ったりもしたのですが、解像度を落とさずに露光範囲を広げるというのも、きっと大変なんですね。
書込番号:6058350
1点
1.1倍でも銀塩レンズは厳しいと思います。やはり17-35/2.8と
28-70/2.8のリニューアルも同時にやらなければと思います。
可動センサー対応は1.3倍のイメージサークルが必要だと思います。
なので、やはりAPS-Hが良かったかも知れません。
書込番号:6058427
1点
とうとうというか、噂が出てきましたね。
どうやら噂の元はこれまでの新機種リリース時にも比較的信頼できる
情報に沿って噂を出していたということでけっこう信憑性があるということですが、
どうでしょう。
10月発売というのも含めて、現実的な数字だなという印象です。
H待ちの私としてはクロップ時の連写スピードと画角が気になるところです。
確か、クロップでDXフォーマットになると書いてありましたね。
それならこれまでのD2Xのクロップなしの感覚でスムースに移行できますし、
この1.1倍フォーマットも大歓迎です。
この数字で出てくるとして、あとは高感度ですかね。
手ブレ補正はいまさらという感じもしますが、キヤノンに対しての
対抗意識があるなら、少なくともセールス宣伝時にアドバンテージには
なりますから十分可能性はありますね。
1.1倍というサイズがどうなのかは私はよく分かりませんが、
1Dsと5Dに対しては光学も含めた画質面のアドバンテージになるのかもしれません。
中途半端という声もありますが、キヤノンの1.6倍APS-Cだって中途半端ですし、
そういう話をしていたらキリがありません。
少なくとも多くの人が待望していたフルサイズもほぼ実現されるわけで、
これでフルサイズじゃないなんて文句ばかり言っていたら、罰当たりますよね。
書込番号:6058718
1点
手ブレ補正以外に凄い機能は、と考えていて、ふと思ったのですが、
もしこれが縦位置グリップセパレートのF6みたいなコンパクトボディで
出たらものすごいアドバンテージになるかもしれませんね。
画質と連写性能と兼ね備えた上でそんなの出来るのかどうか、疑問ですが。
ただし、もし出来ても、その場合は縦位置グリップの完成度も中途半端な
安物グリップじゃなく、グリップ一体成型に近い完成度が必要だと思いますが。
書込番号:6058772
1点
ニコンはボディ内手ブレ補正は当分ないでしょう。
ニコンのホームページ新着情報の23日付で『レンズ内手ブレ補正(VR)コンテンツを公開』を読んでそう感じました。
私はVRを支持します。(キヤノンのISも)
ニコンはコンデジの新製品発表はありましたが、DSLR関連はこのまま、手ブレならぬ“手ぶら”でPMA突入なのでしょうか…
書込番号:6058870
1点
噂のD3に期待しています。×1.1なら、50mmが55mm、20mmが22mmと、感覚的に違和感が少なくてすみますよね。私は単焦点のレンズが好きなので、ライカサイズのデジタルをニコンが製造してくれることが理想ですが、ニコンはマウント規格が古くて小さいのだからライカサイズにこだわず、精一杯がんばって大きくしてくれれば歓迎します。しかも高感度が良くなればうれしいですよね。カメラの大きさや重さがD2xと同じ程度であれば使いやすいでしょうね。スポーツ関係のプロはみな1DmVを使用するでしょうが、雑誌社やフリーのカメラマンには信頼性や企業姿勢からNikonを使い続けたい写真家も多いので、D3がその期待に応えるものでいてほしいですね。
書込番号:6058919
1点
こんばんわ
プロのツールとして、本体内手ブレ補正は信頼性の面からして、大丈夫なのかと思いますが、それより視野率100%を維持してのボディ内手ブレ補正って今までに例がないので、難しいような気がします。
書込番号:6059028
1点
皆さ〜ん
ピント補正ができたら良いと思いませんか?
前ピン・後ピンでSCへ何度も足を運ばなくてすむし、予め登録したレンズを自動認識してピント補正してくれる!
コマンドダイヤルでピント補正出来るように設定できたり
更にマイクロレンズ装着時
フォーカスブラケッティング撮影とか
新しい発想だと思いませんか?
こんな事できたら他メーカーもビックリでしょう?
書込番号:6059037
1点
DXレンズを買わずに我慢していますが、やっぱり
正解だったのですね?秋までD3貯金します。でも
高いんでしょうね。
そこからさらに1年待てばセミフルサイズのD300
が出るでしょうか。
書込番号:6059110
1点
>ところで、24x36mmに対応したステッパーなどは準備しづらいものなのでしょうか?設備が高価な事は想像できるのですが、そのサイズのステッパーが無いなら作ってしまえばいいのに、と思うのは無謀な事なのでしょうか?この辺り詳しい方、是非教えてください。
CANONの5Dは2回露光です。1DsMK2は3回露光。要するにセンサーチップの中に継ぎ目があるということです。それでも歩留まりが出るというのはすごいことだと思います。
CANONは5Dのセンサーを2回露光にしてコストを抑えるために、新規にステッパーを開発したそうです。もしかするとCANON以外は2回以上の露光でセンサーを作る技術がなくて(継ぎ目の歩留まり)、1回露光でしかセンサーが作れないのかもしれませんね。
書込番号:6059290
1点
>ピント補正ができたら良いと思いませんか
これ既に今春発売のキヤノン1DmarkVでできますね。
書込番号:6059302
1点
私もお金節約しようっと。
秋が楽しみになってきました。
書込番号:6059737
2点
≫JOKER+ONEさん
> 視野率100%を維持してのボディ内手ブレ補正って
確かに・・・
言われてみれば視野率100%を維持すると、さすがに
難しそうですねぇ・・・
まぁ、これは下位機種に譲りましょう (^^;
書込番号:6059779
0点
某掲示板で読んだのですが、昨年からすでに新機種のテストを行っているプロの方がいらっしゃるようですね。
ホントかどうかはわかりませんが、仕上がりは上々だとか (^^ゞ
フラッグシップは買えませんが、発表はやっぱり楽しみです♪
書込番号:6059796
2点
1.1倍なんですが、アスペクト比は3対2でしょうか?
フル幅(24ミリ)で4対3でしたら約1/1.08になります。
型番は思い出せませんが、昔そういうニコン機がありましたね。
私は4:3が好きです。
将来の可動素子(手ブレ補正、アオリ、AF補助など)を見込んで、
APS-Hが限界だと思いますが。Fマウントが135イメージサークルの
1.2倍をカバーできると言ってるんでしょうか?信じられません。
書込番号:6061076
1点
1.1倍って、色々想像できる倍率なんですよね。ステッパの一回露光でいけるかも。
撮像素子サイズ32x24,32x21,24x16クロップでそれぞれ2000,1800,1000万画素とか。
想像は深まるばかりです。
書込番号:6061130
1点
いや〜 噂がでて一日経ちましたが、考えれば考えるほど楽しみですね〜。
みなさんいろいろなご意見が飛び交っておりますが、ニコンの正式発表が待ち遠しいです。いったいその真相はどのようなスペックになって出てくるのか・・。
私も秋までお金がんばって貯めよー♪
書込番号:6061136
1点
それそれ、32x24 = 2枚24x16、簡単じゃ
書込番号:6061139
1点
そうなんです。カメラ横位置のまま縦画面16x24もいけそうですから、ボタンで撮影中切り替えられれば、スポーツ撮影で便利そうとか
書込番号:6061153
1点
クロップブラケット4枚 = 米印?
体操競技モード(足認識機能付き)
書込番号:6061175
1点
>時期機種<
キャノンが 新製品を出しましたし、Nikonのフラグシップ機D3で有って欲しいです。
営業作戦上も、そうで無ければ成らないと思います。
そのノウハウが D200sとかに、反映される流れを期待したいです。
書込番号:6065099
1点
火の無い所には煙は立ちません!!!
1.1倍センサーのデジ一の誕生です。
噂で逆に火を消さない様にそっと見守りたいです。
書込番号:6065308
1点
>火の無い所には煙は立ちません!!!
私もそう思うんですよね。
>1.1倍センサーのデジ一の誕生です。
噂で逆に火を消さない様にそっと見守りたいです。
いや、うわさで消えちゃうような火だったら大したことはないですね。
火のまわり方が変わってくることはあるかもしれませんが。
書込番号:6065885
1点
>火のないところに、、、、
愉快犯の放火魔がネットには巣くってるシィ、、、あう。
書込番号:6066309
1点
発表は一機種、入門機という噂もありますが。
レンズはどうなるでしょうか?
AF-S 24/1.4、/1.8、
AF-S 35/1.4、/1.8、
AF-S 50/1.4、
AF-S 85/1.4、/1.8、
AF-S 135/2、
AF-S DX200/2、廉価版
AF-S DX24-90/2.8、ポートレート用、または
AF-S 24-70/2.8
AF-S 16-35/2.8(開放隅々までキヤノンより綺麗版)
AF-S 80-400VR(100-400ISの後継に負けない性能で、DX版も良い)
などが必要ではと思います。レンズがないと、
ボディがあっても結局勝てないでしょう。
書込番号:6066370
1点
> 愉快犯の放火魔がネットには巣くってるシィ、、、あう。
聖火リレーで氾濫してるみたいです。
私は135フォーマット全然好きじゃないですから、
1.1倍じゃなければ、0.62倍も良いと思います(買えませんが)。
書込番号:6066397
1点
>発表は一機種、入門機という噂もありますが。
ないです、そんなうわさ。
Y氏in信州さんの指摘された、うわさの元になっているソースでは、
”there is at least one DSLR announcement”
「少なくとも1台のデジタル一眼レフの発表がある」
と書かれており、1台だけなどとはどこにも書かれていません。
そのうわさを価格コム板で取り上げた際、ラングレーさんが自ら
>D40の1000万画素版の噂が在っても良いのですが、
同時にNikonが、PMAで「少なくとも1台」のデジタル一眼の新機種を発表するとの噂が在るのは・・・?!
こう正しく書いていらっしゃるにもかかわらず、
すぐさま下のように間違った解釈を書いたことが混乱の原因でしょう。
>たった1機種だとD2シリーズ後継機の噂は、消えちゃったのでしょうか(^^ゞ
少なくとも1台と書いているのに、どうしてたった1機種に
しちゃったんでしょう、ラングレーさん?
皆さんうわさは好きなだけして構いませんが、誤報、デマは控えてください。
何より自ら情報源の正誤を確かめるようにしてください。
メディアリテラシーってやつです。
情報社会ですから、すごく大事ですよ。
書込番号:6066717
1点
こんばんは
ちょっと見ていなかったのですが、
いきなりこの話題・・・
時代の流れの速さは凄いですね
で
x1.1ってなかなかですね
周辺減光問題もクリアするし
35mmフィルムサイズと大差無いし
頭が柔らかくないと、こんな発想出来ない気もしますが
ニコンもだいぶ変わってきたのでしょうか
それとも
単に素子の製造問題なだけなのでしょうか?
まあ良いように取ります
ともかく
クロップのサイズはDXフォーマットが良いです
DXフォーマットの恩恵は捨てられません・・・今となっては
出来れば16メガ程度で、D40以上のノイズレスで
AFポイントがちょっと多くなれば良いな〜
あ〜
出るつもりで書いてしまいました。
書込番号:6066793
1点
結構適当に決められたケースが多いかも知れません。
マジメに頑張って欲しいと言いたいだけです。
書込番号:6066942
1点
私の過ちでとんでもない事になってしまったようで、申し訳在りません。
少なくても1台 → 若しかしたら1台限り → D40かD200後継機が発表されたら → D3の発表が無しになるのを避けたいなと自ら中で考えてしまい
1台のみの発表ではないですよと否定して頂きたく
疑問を投げかけように書き込みしたつもりでしたが、
それで迷惑をかけてしまったようすね(>_<)
時遅いかも知れませんが、[6065057]のレスの削除依頼をしておきますm(_ _)m
書込番号:6067212
1点
ラングレー(no.2)さん、書き込み前に一回読み直しましょう!
(私はいつもやっています。だいぶ間違い減りますよ。)
書込番号:6067977
1点
MT46さん、こんばんは。
>で
x1.1ってなかなかですね
私もそういう感想でした。
これだけフルサイズ、フルサイズって言われている中で
素直に考えればフルサイズにするでしょうけど、後だしじゃんけんで
それじゃ、全く能がないですからね。
ちょっと小さいことのアドバンテージ。面白いですね。
>クロップのサイズはDXフォーマットが良いです
DXフォーマットの恩恵は捨てられません・・・今となっては
クロップなしで2000万画素、クロップで1000万画素。
スイッチングで縦位置、横位置のクロップ対応。
クロップ自体の構造考えれば、縦クロップも難しくないだろうと思います。
フォーカススクリーンがまたそれに対応したものが必要ですが。
やはり今年は何か出てくれないと困るので、出るつもりで書いてしまいますね。
書込番号:6067999
1点
> 私の過ちでとんでもない事になってしまったようで、申し訳在りません。
全然、謝る必要なんてありませんよ。
噂ってしょせんそんなもの。
そもそも引用元の情報だって誰かの噂ですから、このような勘違いや思い込みや記載ミスのオンパレードかもしれませんよ。
はからずも、このスレ内での情報の変化があっただけで、
スレに出てくる前に既に情報はかなりの確率で変わってしまっていると思っていいでしょう。
書込番号:6068204
1点
>皆さんうわさは好きなだけして構いませんが、誤報、デマは控えてください。
>何より自ら情報源の正誤を確かめるようにしてください。
>メディアリテラシーってやつです。
>情報社会ですから、すごく大事ですよ。
オフィシャルの発表ならまだしも、
ニュースソースと言ったって、しょせん、責任を伴わない誰かの書込みでしょ。
情報のリークであろうと、この書き込んだ人の妄想、誤報、デマであろうと区別なんか発表前ではできないでしょうにw
D2Xsさんは当然このニュースソースの正確さ信憑性を誤報、デマでないとして判断して書き込んでいるんですよね、単なるニュースソースの内容と表現があっているのがメディアリテラシーでなく、メディアリテラシーとは端的にかけば「情報の真偽識別する能力」ですからね。
まぁ、普通は噂=デマ・誤報程度の信憑性なんですが、
D2Xsさんはこの書込み(ニュースソース)の信憑性を確かめられたのを聞くのは、当然されているだろうから、野暮なのであえて聞きませんが。
>>ラングレー(no.2)さん
デジ(Digi)さんとめずらしく意見が同じで、謝る必要はまったくありません。伝言ゲームみたいなもので、噂が変化するのは当然です。しょせん不確かな情報なのですから
書込番号:6068595
2点
フルサイズ4:3、クロップ3:2はちょっと違和感がありますね。
だったら、クロップは4:3、16:9とか色々あって良いと思います。
32.0 x 24.0 (4:3)
32.0 x 21.3 (3:2)
32.0 x 13.5 (16:9)
24.0 x 16.0 (DX)
16.0 x 24.0 (DX縦方向)
18.0 x 13.5 (4/3)
・・・
6.4 x 4.8 (ライブビューセンサー、×5倍超望遠?)
書込番号:6069495
0点
ちょっと脱線しますが、昨日ニコンのオンラインショップ見ていて、初めてD2Hsが製造中止でアウトレットに回っているのに気づきました。これはもう次が来るしかないですね
書込番号:6069645
0点
katsu.さん はじめまして。
と、言うことは、やはり、来ますねっ。
D3Hもしくはハイスピードタイプと合体させてD3X。
やはりニコンはフラグシップは1機体制(1種類)でくるのかな?? その方が売れるかも。
書込番号:6069724
0点
>Asbury Parkさん
つまらないところにツッコミ入れなくてもいいですよ。
わざわざ誤報を増やす必要はまったくないでしょう。
まあどう解釈しようと自由ですが、少なくともここでは
情報源はせいぜいY氏in信州さんが最初に提示したリンク
からいける範囲の話ですから、その範囲の話は当然把握してます。
それ以上先を知っていたらそれはうわさじゃないですからね。
書込番号:6069805
0点
>と、言うことは、やはり、来ますねっ。
D3Hもしくはハイスピードタイプと合体させてD3X。
やはりニコンはフラグシップは1機体制(1種類)でくるのかな?? その方が売れるかも。
どうでしょうね。
高速連写フラッグシップがすでに販売終了しているわけで、
事実上そこに穴ができている状態です。
ふつう秋までそのままにしておきますかね?
もし1.1倍センサーのXとしてクロップでH対応の1機種でだすなら
あるいはPMAより前に出すのか、あるいはHはやはり統合せずに
報道向けの高速連写特化モデルとして先に出てくきて、
Xは1.1倍センサー搭載で秋に出てくるのか。
書込番号:6069828
0点
EOS-1Ds Mark III の噂が掲載。2200万画素、DIGIC IV、秒間7コマ、ライブビューなし、TIFF記録可、3月発表、11月発売。
http://dslcamera.ptzn.com/article/1819/1dsmk3-dgc4-nlig
http://www.northlight-images.co.uk/Canon_1DS_MkIII.html
「噂」ですが、キヤノンのフラッグシップのスペックがこんな感じで出てきてますから、
ニコンがD2X後継機を1.1倍センサー2000万画素8コマ/秒で秋に出してくれば
十分な対抗機にはなるんじゃないでしょうかね。
書込番号:6069991
0点
D2Xsさん、こんにちは
>クロップなしで2000万画素、クロップで1000万画素。
>スイッチングで縦位置、横位置のクロップ対応。
>クロップ自体の構造考えれば、縦クロップも難しくないだろうと思>います。
確かに2000万画素ってインパクトは有ると思いますが
気になるのはやっぱ高感度ノイズです
D40並なノイズレスが出来るなら、2000万画素でも全然良いと思いますが
不可能なら、1600〜1800万画素程度でも十分だと思います
縦クロップの発想も面白いですね
なんて考えてるうちにD2Hsの生産が終了ですか・・・・
以外にPMAの発表は、D2Hsの後継でしょうか?
仮称D3H x1.1 1000万画素 秒10.5コマ 何て良いですね
書込番号:6070023
0点
MT46さん、どうも。
>確かに2000万画素ってインパクトは有ると思いますが
気になるのはやっぱ高感度ノイズです
D40並なノイズレスが出来るなら、2000万画素でも全然良いと思いますが
不可能なら、1600〜1800万画素程度でも十分だと思います
いや、もちろんです!!!
高画素化もフルサイズ(1.1倍)化に伴って要求されているところなんでしょうが、
高感度ノイズは、もう次の機種でどうにも出来なかったら
ニコンは多くのユーザーに捨てられますね。
>縦クロップの発想も面白いですね
こちらはもともと多分デジ(Digi)さんのアイデアの受け売りですが、
フォーマットも記録時に自由に設定で変えられたりするというアイデアは
すごく面白いと思う反面、そこまで冒険的なことをしてくるかという疑念
もありまして、とりあえず縦横クロップクイック切り替えぐらいなら
比較的簡単に出来るだろうし、実用性は高いだろうな、と。
>以外にPMAの発表は、D2Hsの後継でしょうか?
仮称D3H x1.1 1000万画素 秒10.5コマ 何て良いですね
いや、H後継機には1.1倍センサーはやめて欲しいですね。
クロップなしでDXの画角での高速連写の方がHの使用分野を考えれば
はるかに需要が大きいでしょうし、連写性能向上と高感度ノイズレスに
特化させて価格も抑えて1DMkVにぶつければそれなりに勝負できるでしょう。
書込番号:6070071
0点
D2Xsさん、どうもです
私も基本的には仮称D3HはDXフォーマットの方が良いと思います
望遠レンズがとても効果的に使えますので・・・
ただ気になるのが、AFの僅かなズレや手ブレに対して
DXフォーマットの1000万画素だと、許容される幅がとても狭いと思います
1000万画素程度で、x1.1なら、相当撮影が楽になるかな〜と・・・
D2Xを使っていて、一番気を使う部分なもんですから・・・
まあ腕が伴っていない訳でも有りますが・・・
書込番号:6070160
0点
こちらで、こんな論議をされていたのですね・・・・。
1.1倍ですか・・・・・DXレンズ切捨てですね。
DXは現状2本で、余り影響なし・・・・う−−ん!
VR70〜200F2.8Gの周辺描写も気になるな・・・。
まだ、噂か・・・・・。
書込番号:6070365
0点
だからね、、、噂ですらないのだから議論する意味ないって。
噂でいいならこういうのがありますよ。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/f737f91c81720ba2bb65f51e8f6f375a
え、日本語じゃダメだって?
ならこういうのもありますよ。↓
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/D3H_spec.html
書込番号:6070516
0点
しかし1.1倍とは中途半端感が拭えませんねぇ。
なんかイメージ的に既にC社に劣ってる感がしてしまいます。
マウント的にフルサイズが厳しいのなら、DXフォーマットを貫き通して、他とは違う「こだわり」を感じさせてほしいと思います。
書込番号:6070679
1点
>デジ(Digi)さん
>だからね、、、噂ですらないのだから議論する意味ないって。
は?やっぱり相変わらず意味分からん、この人。
別にそう考えるならここに来て書き込みしなくていいだけじゃないの?
そう考えていない人が多いからこれだけスレ伸びるんじゃないの?
>パシャ爺さん
>1.1倍ですか・・・・・DXレンズ切捨てですね。
噂の元のスレでは、違います。クロップでDX対応だそうです。
>MSEVENさん
>しかし1.1倍とは中途半端感が拭えませんねぇ。
フィルムサイズを基本にいっているからに過ぎないんじゃないですか?
>なんかイメージ的に既にC社に劣ってる感がしてしまいます。
私にはそんな風には感じられませんが。
>マウント的にフルサイズが厳しいのなら、DXフォーマットを貫き通して、他とは違う「こだわり」を感じさせてほしいと思います。
キヤノン以外はどこもこのAPS−C(ニコンではDX)です。
他とは違う「こだわり」を見せるにはDXでは逆に意味ないですね。
で、キヤノンがやっている「フルサイズ」でも、こだわりは感じませんね。
(もし噂が本当ならという仮定でですが)1.1倍はどこもやっていない
ニコン独自のこだわりの案なんじゃないですかね。
書込番号:6071338
0点
> 他とは違う「こだわり」を見せるにはDXでは逆に意味ないですね。
> で、キヤノンがやっている「フルサイズ」でも、こだわりは感じませんね。
> (もし噂が本当ならという仮定でですが)1.1倍はどこもやっていない
> ニコン独自のこだわりの案なんじゃないですかね。
何もフォーマットサイズでこだわり見せなくたっていいんじゃないでしょうか。
ニコンもキヤノンも銀塩のときに別に中判出そうとしていたわけじゃないし(併売してたのはペンタだけ)
独自性は別のところでいいのでは。
というか、ニコンは既にレンズで独自性を持ってるんだから、ボディは従来路線の踏襲でもいいのでは。
もっとも、以前から書いてる通り、直径30ミリの円形CCD(それに準じた八角形CCD)
による任意サイズクロップ(3:2、4:3、1:1、16:9 etc、それの縦横切り替え)なら、ずっと独自性あるし、実現可能性も高い。
厳密にはステッパーの露光サイズの制約と、ミラー、ファインダーの正方形化が必要なので、
縦横切り替えは簡単にはいかないでしょうが、3:2と4:3と1:1の切り替えあたりならすぐ出来る。
もっといえば、液晶マスク機構を除けばファームアップで出来るレベルでしょう。
ただ、直径30ミリをいっぱいに使うと、換算が×1.5でなく×1.4になるので、ややこしくなるので狭い範囲で使うのがいいでしょう。
書込番号:6071849
0点
ちなみに、
> だからね、、、噂ですらないのだから議論する意味ないって。
というのは、[6070365] パシャ爺さんへのレスですが・・・。
特に名指ししてなければスレの流れから直前の人(パシャ爺さん)へのレスになりますよね。(書き込み時間が近ければかぶることがあるので別ですが・・・)
書込番号:6071879
0点
> しかし1.1倍とは中途半端感が拭えませんねぇ。
1.1倍と言ったら格好悪いかも知れませんが、4:3でしたら、
上下の幅が同じですし、殆どの場合は関係ないと思いますね。
ニコンユーザとして、キヤノンより一世代以上遅れなければ、
満足できると思います。D3Hに期待してるのは、900万画素で
9コマ/秒です。感度はD70・D80より一段良ければ十分です。
後は値段が30万円台のことですね。
書込番号:6071886
0点
縦横切り替えがあったら、新しい花形フードも欲しいと思います。
もしくは「前玉90度回転対応」も良いですね。
書込番号:6071908
2点
>うる星かめらさん
>縦横切り替えがあったら、新しい花形フードも欲しいと思います。
もしくは「前玉90度回転対応」も良いですね。
スルドイですね。
そこまでは気づきませんでした。
そうか、フードの形考えなきゃいけないのか。。。
う〜ん。
書込番号:6072265
0点
皆様
本当かどうかは分かりませんが、下記サイトによると
1.1倍ではなくフルサイズとなっています。
またHとXがD3として統合されるとのこと。
個人的には財政的にも体力的にも、高嶺の花ですが、
恐ろしい値段になるようです。
もっとも私には使いこなせそうにもありませんし、
APS-Cで十分なのですが、興味だけはあるので...
またAF-S 50mm F1.2G, AF-S 24-120mm F2.8や
フルサイズの下位機種もあるようです。(本当かな?)
発表は月曜日となっていますので明日が楽しみです。
http://photo.net/bboard/q-and-a-fetch-msg?msg_id=00KBW8&tag=
駄レス失礼致しました。
書込番号:6072313
0点
>D2Xsさん
>つまらないところにツッコミ入れなくてもいいですよ。
>わざわざ誤報を増やす必要はまったくないでしょう。
>まあどう解釈しようと自由ですが、少なくともここでは
>情報源はせいぜいY氏in信州さんが最初に提示したリンク
>からいける範囲の話ですから、その範囲の話は当然把握してます。
>それ以上先を知っていたらそれはうわさじゃないですからね。
はぁ?
その程度ですか、「メディアリテラシー」を振りかざして、ラングレー(no.2)さんにデマ・誤報をするなと指摘したので、どんな情報分析調査をして判断されたのか聞きたかったけど、ダメだこりゃ。
噂とデマ、誤報の区別はどうやっているのか、聞きたかったんですが、あなたのメディアリテラシーは全然だめですな。
話しになりません。
書込番号:6072742
1点
ぽひおさん、
こちらの情報ではフルサイズなんですね。噂というよりリーク情報?新しいレンズの話も出ているようですし、実際にどのような製品が出てくるのか楽しみです。
"VERY fast motor drive ・・・" モードラ???
書込番号:6072854
0点
デジ(Digi)さん教えてください
直径30ミリの円形CCDが従来ボディで可能なんでしょうか?
個人的には無理やりレンジファインダー機なら、と思いますが
書込番号:6072863
0点
> ぼひおさん
本当だ!明日発表になってますね!しかも、
“フル・サイズ(1.1倍では無い)”なんて注釈付きで、クロップが現行のDXサイズになるそうですね。
個人的には1.1倍のほうが過去にフィルム用に設計された古いレンズでもビネッティングや周辺の低解像部分が回避(クロップ)されて良いかなぁ、・・・いかにもニコンらしい発想だななんて、勝手な早合点をしていました。
でも、この様なちゃんと記事として明記されているのであれば、かなり信憑性ありますよね。というか、それが明日、公式に明らかにされるなら待ち遠しいですね。すぐには買える訳無いけど、子供のようにワクワクします。
書込番号:6072876
0点
> でも、この様なちゃんと記事として明記されているのであれば、かなり信憑性ありますよね。
どこが「ちゃんとした記事」なんですか。(笑)
単に掲示板に投稿されただけでしょ。
これだけなら価格.comのスレ建てと同じレベルですよ。
しかもわざわざ×1.1ではないなどと書いているということは、
日本語のわかる誰かが×1.1の話を作って価格.comに投稿して、
その反応を見て信憑性を高めるために付け加えた文章のような気がします。
つまり、日本語の分かる誰かがあの英語の掲示板に投稿しただけでしょうね。
まあ、現実にどれが正しいのかは議論してもしょうがないのでやめますが、
どうしてこの「×1.1じゃない」と書かれているHPが正しくて、
↓のHPがガセとなるのでしょうか(笑)
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/D3H_spec.html
これと同じレベルでしょ。(笑)
書込番号:6073660
1点
>デジ(Digi)さん、こんいちは。
>まあ、現実にどれが正しいのかは議論してもしょうがないのでやめ>ますが、
>どうしてこの「×1.1じゃない」と書かれているHPが正しくて、
>↓のHPがガセとなるのでしょうか(笑)
>http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/D3
>H_spec.html
>これと同じレベルでしょ。(笑)
貴殿の紹介されたHPがガセだなんて言った覚えは全くおありませんけど、何かお気に触りましたか? 私としては素直に「ニコンもとうとうフルサイズを出すのかな!?」という希望的観測をしつつ、わくわくした気持ちを書き込んだだけのつもりです。
私だけならいいですが、このサイトを閲覧されている他の利用者の方が不快に思われない事を願います。
書込番号:6073754
0点
1.1倍は得点と、減点ポイント両方があると思います。
私はレンズ内VR(素晴らしいですが)を完全にやめて、
ボディ内方式への切り替えを望んでます。なので、
「APS-H以上やらない」と言ってくれたら凄く嬉しいです。
ボディ内をやらないとキヤノンとの差別化ができると思いません。
書込番号:6073842
0点
>しかもわざわざ×1.1ではないなどと書いているということは、
日本語のわかる誰かが×1.1の話を作って価格.comに投稿して、
その反応を見て信憑性を高めるために付け加えた文章のような気がします。
つまり、日本語の分かる誰かがあの英語の掲示板に投稿しただけでしょうね。
はいはい、気がしますか。
わざわざ日本語の掲示板の反応見て投稿なんて、そんなこと誰がやるのか。
この噂の流れはあっちのいくつかの掲示板のなかで独自にやり取りされているものです。
日本の掲示板は全くなんの関係もないですね。
だいたいわざわざそんなことする意味ないし、そんなこと考えるのはデジ(Digi)さんだけ。
書込番号:6074111
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







