『体育館でのISOオートの使用について』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,205 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『体育館でのISOオートの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

体育館でのISOオートの使用について

2008/02/16 11:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:9件

D80+シグマ50-150 f2.8を使い、子供のバレーを撮影しております。

「〜招待試合」「〜親善試合」的な大会が月2度程あり、色々な学校の体育館を回っていますが、どこも暗く難儀しています。

最初はスポーツモードで撮影しておりましたが、手振れやピンボケの量産で、研究(?)結果、Mモードで、SS250、F2.8に固定しISOをオートにしたところ、幾分見るに耐える写真が撮れるようになりました。

最近キャノンをお使いの方を多く見かけるようになり、キャノンの方が良いのかな?と浮気心が芽生えクチコミを見ていたところ、今までのキャノンにはISOオートモードは無く、且つ、40Dに搭載されたもののISO800までしか対応していないようでした。

と言うことは、キャノンをお使いの方は一体どういった設定で撮影されているのか?それよりも、ニコンユーザーであっても私のような設定は本当は邪道だったのか?と思いはじめてしまいました。

私が撮影した写真をみると、8割方ISO1600で、800〜1250辺りが2割と言ったところです。

ISO1600固定で、SS優先や絞り優先で撮影し、不必要な高速シャッターや結構絞られたりするくらいなら、ノイズを考え感度を下げた方が良いと思うのですが・・

ご教授願えませんでしょうか

書込番号:7398204

ナイスクチコミ!0


返信する
monda3さん
クチコミ投稿数:64件

2008/02/16 12:10(1年以上前)

takataka-chanさん

はじめまして。
主にD80+サンヨンで子供のサッカーを撮影しています。私もISOオートは必衰です。
天候が悪い日は感度が上がりすぎて画質が我慢できずに最近D3を購入しましたがD80もまだまだ現役です。

>ニコンユーザーであっても私のような設定は本当は邪道だったのか?と思いはじめてしまいました。
邪道ではないと思います。
感度を調光に使用するのはディジタルならではの機能だと思いますね。
いずれ他のメーカーも採用するでしょうし、一つの調光モードとして確立される可能性もあるでしょうね。

書込番号:7398344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/02/16 12:15(1年以上前)

D80&D300ユーザーです。。。

キヤノンはD80に比べるとISO高感度のノイズが少ない(あるいは綺麗なノイズ)なので。。。

恐らくISO800または1600に固定して絞り優先Avモードで撮影されている人が多いと思います。

ニコン機はISOオートが出きるので。。。
Mモードで露出設定して。。。ISO感度をカメラに任せると言う考え方も間違いでは無いと思います。
キヤノンユーザーには出来ないワザです(笑

モチロン・・・D80でも・・・ISOオート(上限1600)で・・・絞り優先Aモード/シャッタースピード優先Sモードで撮影しても良いと思います。

誤差はあれど・・・その体育館での適正な露出(絞りF値/シャッタースピード/ISO感度)はニコンもキヤノンも変わりません。。。
その露出へ・・・どのようにアプローチするか???・・・の差だけです。。。

書込番号:7398358

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/02/16 12:32(1年以上前)

自分はキャノンユーザなんですが室内でスポーツとる時絞り優先で開放に近い絞りにしてます。f2.8−4ぐらい。
ISOは30D使ってますので800-1000位の間です。
RAW撮りなので後で補正しますので露出補正−に振っています。
SS体育館の明るさにもよりますが1/30から1/250の間が多いかな。
ちなみにSS遅い時には流しています。
こんな感じです。他の方はどうなのかはよくわかりません。

書込番号:7398430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2008/02/16 12:56(1年以上前)

私もD80ですが、D70の時からISOオートは使いません。9割近くが絞り優先モードで、被写体に
向けてシャッター畔押しし、上部液晶でシャッタースピードを確認して、不足していれば
ISOを上げます。(ISOを800以上にはしたくないので)

書込番号:7398546

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/16 14:02(1年以上前)

私はキヤノンを主に使ってますが
先日までD200も使ってました。
最初はISOオート上限(SS下限)を調節して使ってましたが
結局自分で設定するようになりました。
K10Dも使っていたのですが
こちらにはTAvモードがありましたが使いこなせないまま・・・(汗)

>私のような設定は本当は邪道だったのか?
ペンタックス(TAvモード)では推奨(?)してる使い方ですね

キヤノンはISOオートがどうとかよりも、設定ボタンが使いにくい(泣)

書込番号:7398798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/16 17:49(1年以上前)

takataka-chanさん、

私も昨年は D80+シグマ50-150 f2.8 でバドミントンを撮影していました。バレーボールを撮影している人から教えてもらって

絞り優先で開放f2.8、ISO感度は1600固定で撮っていました。露出補正を若干マイナスにし照明の状況でSSは1/250から1/400ぐらいになります。SSが1/320以上あるほうがきれいに撮れると思います。
それまでは高感度ノイズが気になってISO感度800で撮影していましたがSSが稼げないので動いている瞬間はやはり被写体ぶれが多かったです。

A4以上にプリントする時はソフトでノイズリダクションを掛けます。

今年に入りD300に買い替え、ISO1600でもNRオフで撮影できそうで期待しています。

CANON機ではD80よりは高感度ノイズは少ないでしょうからISO1600固定で撮っている方が多いのではないでしょうか。

書込番号:7399767

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/02/16 18:45(1年以上前)

忘れてました。自分のRAW撮りです。

ISO1600で撮ることありますがノイズが結構乗るので大写しにはできないかなと感じています。f2.8通しレンズだと可能かと思いますが暗めのレンズだとちょっときびしいかな。

書込番号:7400025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2008/02/16 22:04(1年以上前)

私はD40ではISO1600までOKなのですが、出来るだけISOを上げたくないので上限1600のISOオートにして常時撮っています。

絞りとシャッタースピード固定でISOオートで調光するというのは便利ですね。
またD40の場合ISO1000とか1250は設定出来ないのですがオートの時は使えますので(自動設定される)大変重宝します。
ISO固定で撮るよりも絶対合理的です。
D40が高感度に強いから特に便利に使えると思っています。

CANONでも5Dの板でインテリジェントISOが要る、要らないで話題になっています。

書込番号:7401365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/17 11:34(1年以上前)

takataka-chanさんこんにちは

室内撮影を行う場合、私の場合マニュアル設定で撮影を行います。

基本的には室内の場合光源が一定で有る場合、露出が変わるのは人物の服装や背景によってカメラが持つ反射光式の露出計が勝手に露出を変える為に撮影条件が変わる訳で、撮影前に試し撮りを行いモニターで画像を確認し白とびもしくは極端な露出アンダーが無ければ同じ室内であれば通しで撮影が出来ると思います。

屋内であっても場所によっては照度差もありますので、多少の露出差はありますが絞り開放でブレが出ない程度のSSを選び出来るだけ低い感度で適正露出が得られる条件での撮影が良いと思います。

悪条件の室内撮影では、画質重視より記録重視にポイントを置かれるのが良いと思います。

http://www.cmehappy.jp/articles/compensation.html

書込番号:7404356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2008/02/17 22:45(1年以上前)

私はD50で中学バスケット撮影です。
F2.8レンズではSSが稼げなかったので、AiAF85mmF1.8Dを購入しました。
SSが稼げるようになり確実にブレが少なくなりましたよ。
絞り優先モード ISO800 AF-C RAWで撮影しています。
絞り値2.0で概ねSSは1/200〜1/400くらいです。

体育館の状況は同じようなものだと思いますが、D80のISO1600はどんな感じでしょうか?
D50はあまり宜しくないので基本ISO800までです。
(D50はISO200,400,800,1600しかないので)
もう一段明るいレンズが手に入ると解決するかもしれませんね。

書込番号:7407849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/02/17 23:09(1年以上前)

  >研究(?)結果、Mモードで、SS250、F2.8に固定しISOをオートにしたところ

 ⇒・すごいですね。でもいい方法だと思います。

  ・私は、フィルム時代から、まずどのフィルムを選択するかが先でした。
  ・その習慣がついているために、デジ一眼では、このシーンはどのISOの値を
   使うかを先に決めて撮っていました。
  ・コンデジ、Coolpix P5000で、ISOのオートを知りました。
  ・デジ一眼のD200でもできるというこを知りませんでした。ここの価格コムで教えて頂きました。
  ・しかし、習慣を変えるのはなかなか難しいですね。でも参考になりました。
   ありがとうございました。
  ・パナのPE-20Sみたいな、外部自動測光のようなストロボを付けて撮る場合では、どうなるのかしら、、
  ・ストロボ撮影の場合、
   私が多いのは、まずカメラをMモードにして、ISOを400にして、絞りを
   f8にして、PE-20Sの外部自動測光で撮る、、、、
   (要するに被写体の測光はストロボ任せで、背景だけは真っ黒につぶしてもいいように
    マニュアルモードでf8で1/60秒)要するにリバーサルフィルムのときと同じ撮り方です。

書込番号:7408039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件 D80 ボディの満足度4

2008/02/18 16:10(1年以上前)

私も、室内のダンスや夜半の祭りを撮るときは、
ISO AUTO を活用しています。
フラッシュを炊いても、雰囲気が出ないので。。。

ただ、明るさが極端に変わる場合が多く、
マニュアルモード(SS=1/250, F=2.8)では、
白飛びしてしまうこともあるので、
シャッター速度優先 + ISO AUTO にしています。

ISO AUTO の シャッター最低速度を 1/250 以上に
設定できれば、絞り優先(開放)+ ISO AUTO で、
さらに高速シャッター速度も得られるはずなので、
なんとも残念です。

書込番号:7410957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/02/18 16:48(1年以上前)

多くのご教授をいただき、ありがとうございます。

設定に邪道はなく
「その露出へどのようにアプローチするか、の差だけです」
なるほど、勉強になりました。

スポーツはSS優先なのだろうなぁ・・と思っていましたが
絞り優先の方が多いようですね。
それも参考になりました。

書込番号:7411087

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/02/19 14:17(1年以上前)

>クマ・クマ・クマさん
>ISO AUTO の シャッター最低速度を 1/250 以上に
>設定できれば、絞り優先(開放)+ ISO AUTO で、
>さらに高速シャッター速度も得られるはずなので、
>なんとも残念です。

これは 勘違いされていますね。
S シャッタースピード優先で、ISO AUTO にすれ良いだけです。
適正露出が 得られるので有れば、1/8000秒も可能です。
この場合は、絞りは解放値になります。

絞りを 任意に設定したい場合は、M マニュアルでISO AUTO に設定します。
これで 適正露出限界まで、任意にシャッタースピードと絞り値を設定出来ます。
takataka-chanさんは、その事を書かれているのだと思います。
絞りは F2.8固定でなくても(適正露出が得られれば)大丈夫です(ISO値が変化して適正露出と成ります)。

書込番号:7415507

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/02/19 14:26(1年以上前)

>クマ・クマ・クマさん
すみません
シャッタースピード優先は、やっておられますから…
こちらをお勧めします。
絞りを 任意に設定したい場合は、M マニュアルでISO AUTO に設定します。
これで 適正露出限界まで、任意にシャッタースピードと絞り値を設定出来ます。

書込番号:7415534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング