『D80赤い輝点, CCDは本当に交換しましたか????????』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,205 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『D80赤い輝点, CCDは本当に交換しましたか????????』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:9件
機種不明
別機種
別機種

DeadPixelTest

3月13日Nikon D80 ボディというカメラを買いましたけど6月12日撮影画像に赤い輝点がありました。その後6月23日福岡サービスセンターに行きました。受付担当者と相談した上で「CCD交換」を決めましたけど6月27日いわゆる「CCD交換」したカメラが私の家が届いた。でも同じ場所にまた赤い輝点がある 修理する前ISO200以上自分の目で見えられた、ソフトで検査して赤い輝点が座標X157からX161、Y577からY579近くが集まっている。いわゆる「CCD交換」した後ISO200でよく見たら見えます、ISOの上昇につれて同じ場所で
赤い輝点がはっきり見えます。例えばISO400もはっきり見えます。ソフトで検査した後同じ座標が集まっています。2枚CCDは1千万画素の中同じ場所同じ問題が起きた。そういうことがあったら信じられない、CCDは本当に交換しましたか????????私たちは外国人としてだまされた感じがする。日本でこういうことがあるありえない。

書込番号:8002188

ナイスクチコミ!2


返信する
namako77さん
クチコミ投稿数:2件

2008/06/28 22:04(1年以上前)

日本語でOK

書込番号:8002255

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/28 22:07(1年以上前)

まあまあ抑えて。
怒っても血圧上がるだけだよ。
気持ちは良くわかるけどさ、もう一度メーカーに持ってって見てもらいなよ。
そこでならアドレナリン出してもいいから(笑)

書込番号:8002275

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/06/28 22:34(1年以上前)

もう一度福岡サービスセンターの同じ人に改善していないと伝えて
再修理をしてもらってはいかがでしょうか.

キヤノンユーザーですが,案外修理上がってきたのがまた修理とかあります.
残念ながら日本で日本人でもこういうことあるありえます.

あと,こういう輝点ってCCD交換よりもカメラの画像処理部分で消すような
処理をすることが普通だと思います.そうであれば同感度では改善した
といえるかもしれません.

個人的には中国語?と日本語が使えるような人でカメラ詳しい人に
間に入ってもらえるといいのかなぁなんて思いますが.

書込番号:8002465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/06/28 22:43(1年以上前)

CCD交換は普通どのメーカーでもありえないと思います。
なので、交換されなくても腹を立つ必要がありません。
(交換って言葉を使ったのは良くなかったと思います)

D80のようなカメラは、ソフト処理しなければ、満天な星みたいに
輝点が100を超えることもありだと思います。
ただし、一箇所に複数の輝点が会合を開くことは不審だと思います。

ニコンとしても幾らアフターサービスを丁寧にやっても、D80のような
大量に売られたカメラには、あまりコストがかかりすぎても困ると思います。

書込番号:8002529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/06/28 22:52(1年以上前)

でもCCD交換と書いてるので、普通は交換されたと考えるべきだと思います。

日本でも色々不正や偽装がありますが、中国より若干マシかも知れません。

書込番号:8002582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/06/28 22:55(1年以上前)

尚、6月23日月曜日に福岡サービスセンターで受付担当者と相談した時最初は受付の人はソフトで修理すると言ってました。でも私たちはソフトで修理したくないので受付の人は新しいCCDを交換する約束をしました。

書込番号:8002602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/06/28 23:11(1年以上前)

でじこ
「受付の人と違って、技術の人は、いつもソフトでやってるから、今回も流れ作業的にいつもの方法で対処したのかもしれんにょ。
受付ひゅうに記載されてるにょだから、こんな所で四の五の言ってないで、ニコンにねじこみに行くがいいにょ!

ニコンユーザーはやたらとニコンを神格化してるけど、いまや普通の工業メーカーだにょ。」

書込番号:8002693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2008/06/28 23:20(1年以上前)

私の気持ちよくわかってくれましてありがとうございます。でも日本であんな大きい会社でこういうことがあったら本当に鬱積します。
今 学生なので毎日授業があるし、福岡まで行かなければならないし、日本語もよく分からないし困りますなあ、、、
今日ニコンの「Webからのお問合せ」に苦情を言いました いい結果が出ることを祈っています。

書込番号:8002755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/06/29 01:29(1年以上前)

この症状の場合はソフト処理です。
ソフト処理はサービスセンターならその場で出来るはずです。
ソフト処理すれば、普通の画像なら何の問題もなくなります。


今回の問題は、ソフト処理をしなかったことが完全には直らなかった理由でしょう。
CCD交換で、幾分かは改善されているものの、
ISOを上げた際の熱雑音と思われる現象は、依然として残っているようです。
交換しても同じ位置に出てくるのは、CCDの背後の回路の熱伝道経路の関係でしょうか。

ともかく、もう一度SCでソフト処理することが必要でしょう。

> サービスセンターで受付担当者と相談した時最初は受付の人はソフトで修理すると言ってました。
> でも私たちはソフトで修理したくないので受付の人は新しいCCDを交換する約束をしました。


最初からSCの指示に従っていれば、その場で直ったはずですがね・・・。

> でも日本であんな大きい会社でこういうことがあったら本当に鬱積します。

どのカメラでも全部この現象は出ています。
それをソフト処理で消しているだけです。
たまたま出荷時のソフトの設定と異なる部分で現象が出ただけで、特に異常ではないと思います。

というように、最初からSCの人は、おそらく説明されたんだと思いますよ。

書込番号:8003390

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/06/29 09:25(1年以上前)

 受付では「CCD交換」となってますが、修理後は「CCDの部品を交換」となってますね。
 CCDそのものは交換されてないと思われます。
 CCDに付属する何らかの部品を交換して、ソフトにて調整しているのではないでしょうか?

 何にしろ、直っていないので残念ですが再修理ですね。

書込番号:8004211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/06/29 12:17(1年以上前)

このカメラどの問題なのかニコンの技術家は私たちより詳しいでしょうか。
もし「CCDの背後の回路の熱伝道経路の関係でしょうか。」の問題だったらニコンの技術家はこの問題に対して修理はずです。まさか、技術家はまだ問題が分からないのに修理します?

今の状態見ればたぶんソフト修理しましてCCDを交換しないと思います。
私たちは外国人としてだまされた感じがします。


書込番号:8004940

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/06/29 12:47(1年以上前)

>私たちは外国人としてだまされた感じがします。

 私たち使用者は、とか、私たち購入者は、と言うならわかりますが、「外国人として」というのは関係ないと思います。
 それは、ニコンが「CCDの部品を交換」としながら、それが交換されていないとしても、外国人だからというのは関係ないと思います。

書込番号:8005066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/06/29 16:04(1年以上前)

一般用に市販されているカメラは測定器ではありません。
通常の写真が実用上問題ない程度に撮れればいいわけです。
ISO=800かつ2秒で輝点が出る程度では、わざわざ回路を修正するほどのことではないでしょうね。

どうしても消したいのなら、最初にSCの人が言っていた通り、ソフトで修正すれば済むことです。
標準的なサービスと異なる要求をすると、かえって時間がかかるという典型です。
自分で内容が分からないのであれば、これからSCの人に全部任せましょう。
こんなところで聞かなくても理解できるレベルになって、初めてSCの標準の対応以上に細かい交渉ができ、受け入れてもらえる余地が出てくるのではないでしょうか。



ともかく、一般市販品以上の測定器レベルの製品が欲しいのであれば、例えば3億円くらいかけて特注するしかないでしょう。
もっとも、ニコンが受けるとは思えませんがね。
(特注、つまり対等の立場での取引になるので、ニコンも受けない自由がありますから)

書込番号:8005914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2008/06/29 23:53(1年以上前)

今は修理するかどうか、どのように修理するの問題じゃない!!!!

受付するかどうかの問題じゃない!!!!

納品書と受付票で「CCD交換」は確かに書いているが今の状態を見ればCCDを交換するかどうかは皆で判断して!!!

書込番号:8008556

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/06/30 00:40(1年以上前)

kylinzq**********さん、こんばんは

お怒りなのは分かりますが、まずは気をお鎮めになって下さい。相手方との交渉時にイライラした態度で臨まれても良い方向には向きませんから。

最初に添付されている納品書を素直に見る限り、CCDと付随するPCB(恐らくは極小さな基盤=interface or Circuit?)を含んだModuleと言いますか、Assemblyで交換していると読み取れます。

こう言う点で嘘をつくのは企業としての良心に反しますし、許される事ではありません。また、その様な行為が企業にとっても有益とは考え難いので、その様な事が実際に行われたのかどうかは、わたしには判断できませんが・・・。実際には交換していない?様な気はしますね。

ただ、そうした点よりも修理で上がった結果に対して、kylinzq**********さんが納得されていないのですから、その点についてキチンと伝えて、再度、修理を依頼する事が肝要かと想います。その上で、何故、今回の様な結果になったのか、どの様な診断と検査を成され、どの様な処置をしているのかを、キチンと報告する様に伝えると良いでしょう。


kylinzq**********さんの日本語は充分に堪能だと想います。それに外国人だからと言って企業のサービスに差が現れる事は無いと信じたいですね。少なくとも、わたしは過去の仕事で、そうした差別はしませんでした。

書込番号:8008825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/06/30 10:45(1年以上前)

Smile-Meさん いろいろなアドバイスをしてくれてありがとうございます!

当時 私は外国人として専門的な日本語がよく分からないので受付の人に何回も確認して、受付の人は「はい、新しいカメラ交換じゃなくて新しいCCD交換」と言いました。

日本でほかの製品も修理した経験がありましたが今回のようなことは初めて会いました。

ちょっと残念ですね....

もうニコンの「Webからのお問合せ」に苦情を言いました いい結果が出ることを祈っています。

書込番号:8009799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/09 21:32(1年以上前)

今週月曜日朝に横浜市鶴見区生麦株式会社ニコンイメージングジャパン 修理センターが届きました。
今までニコンはその問題に関する何も言わずに再修理だけです。
今、ニコンに対して何も言いたくないです。しようがない!

実は今回CCDを交換するかどうかは皆、ニコン心の中分かっているだろう。

今後みんな修理するとき十分注意してください、このようなことを起こさないを希望する。

書込番号:8053570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/07/10 00:30(1年以上前)

輝点位でセンサーを丸ごと交換するのは常識で考えられません。
会社としてもありえないところでコストがかかり過ぎで許すわけには行けません。
なので、Smile-Meさんに一票です。

kylinzq**********さんの言うことが本当でしたら、証拠をとって
ニコン上層部門(私は分かりませんが)にクレームしては如何でしょう。
やはり普通は常識のある方が多いと思います。kylinzq**********さんだけではなく、
みんなのためにもすっきりした方が良いと思います。

書込番号:8054817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/10 13:34(1年以上前)

今回もらった見積連絡票に「液晶に輝点」が書きました
前もらった見積連絡票に「撮影画像に輝点」書きました

今までニコンはどこの問題も間違いました。ありえない!

今回のことに対するニコンが本当に真剣にしていますか???

書込番号:8056621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/10 19:58(1年以上前)

今回の見積連絡票に「液晶に輝点」が書いたけど、このところの問題じゃなくて液晶の輝点は液晶モニターの問題でしょう。

撮影画像(CCD)に輝点と液晶(LCD)に輝点は同じですか? ユーモア

今までニコンはどこの問題も間違いました。

書込番号:8057875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング