
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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7 | 7 | 2010年5月1日 23:06 |
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0 | 1 | 2009年11月3日 04:18 |
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42 | 9 | 2009年10月17日 15:08 |
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3 | 9 | 2009年10月12日 23:22 |
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1 | 10 | 2009年9月29日 20:34 |
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4 | 8 | 2009年9月27日 18:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


小生カメラ歴3年になりますが一向に上達せず、そのくせ何でも気軽に引き受けては恥を掻きっぱなし毎日です。このたびも知り合いからインターネット用の絵画(油絵3号ー20号100点)の撮影を頼まれて困っています、何度か失敗を繰り返して形だけは正確になったのですが、色合いで座礁しています、室内で窓からの太陽光だけでは暗すぎるようです、本格的ライト設備はありませんので、屋外でうす曇りの日にしょうかと思っています。その場合のカメラ側の設定(撮影モード・ホワイトバランス・ISO等)被写体との距離や、特に気を付けることなどお教え戴けませんか。手持ち機材はカメラD80.レンズは14−24mm2.8G・70−200mm2.8G・単50mm1.4Dその他スピードライトSB800・三脚ぐらいです。そうそう小生66歳になり頭の回転は緩く、難しいことはよくわかりませんのでよろしくお願いします。
0点

かつじい66さん、おはようございます。
RAWで撮影し、後からパソコンで ホワイトバランスを調整する方法がお勧めですが、JPEGで撮影なら ホワイトバランスを変えながら何枚も撮影する方が良いと思います。
撮影現場が三脚を使用しても良い場所なら三脚の使用をお勧めします。
*三脚使用に関しては必ず確認または許可を取ってください。
窓からの太陽光の具合にも よりますが、三脚がOKならストロボ無しでの撮影の方が自然な感じになる事もあります。(スローシャッターになるので三脚必須ですが)
*全ての絵画に当てはまる訳ではありませんが、油絵の場合 ストロボを使用すると不自然な写りになる事もあります。
ストロボも発光と非発光の両方で撮影しておいた方が良いです。
書込番号:10429588
0点

WB は、マニュアルプリセットで撮るのが良いと思います。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
或いは、チャートを映しこんだ撮影に成ります→画像調整。
RAW に設定して、純正画像調整ソフト NX2 で調整をするのが良いと思いますが、絵画の色の再現と成ると、
好みに調整は出来ません。
大変シビアに 調整する訳ですが、お持ちのモニタで見た色と最終印刷を行う、或いは見る=作業する所の
モニタで見た色が同じで無ければ成りません。
その為には モニタのキャリブレーションをして、整合を取る必要が有ります。
その上での、調整作業に成ります。
書込番号:10429629
0点

撮影モードはマニュアルでF8くらいでいいでしょう
オートですとせっかく暗く仕上げた作品が明るく写ってしまいますので
絞りにあわせた露出を決めますが、真っ白なところが
白とびしないようにハイライト基準であわせたほうがいいです
これは、絵の中での白ではなくて、コピー紙が飛ばないように
ということです
(単体露出計があればいいのですが)
画がゆがまないように、70mmから100mmくらいの単焦点がいいですが
お持ちのレンズならズームより50mmでいいでしょう
ホワイトバランスは、マニュアルプリセットで
市販のグレーチャートがいいですけど、白いコピー紙でも
いいです
一番難しいのは光の当て方ですけど、屋外ですと
青空や地面の色が写りこむ場合があるので、上下左右を
白布で囲んだりできればベストでしょうが、難しいでしょうか
青空が見えない日がいいでしょうね
室内だと、蛍光灯などつけていてはだめなので
明るいリビングでレースカーテン越しの光とかなら
大丈夫だと思います
それでも、ISO400で1/15くらいになっちゃうかな?
ストロボをケーブルでつなげられるなら、後ろ側の壁に
バウンスさせると言う手もあります
これも、発光はマニュアルで
ミラーアップしてケーブルレリーズがいいですね
もちろん三脚使用です
正対させるのが大変だと思います
多量に撮影されるようなので、フォトショップなどで後加工でもいいと思います
水彩やパステル画ですとアクリル板を外したり、結構大変ですね
とまぁ、ここまで本格的な撮影のやり方で書いたんですけど
100点って大変ですよねぇ
三脚につけて、ストロボをカメラにつけて、後ろの壁にバウンスさせて
絞り優先オートで撮影した方が簡単で間違いないかな?
70-200で大きさにあわせてズームで調整
どうせ、カンバスの形に合わせてトリミングが必要ですし
12畳くらいの広さがあればできると思います
WBだけはマニュアルで、明るさはRAW撮影で微調整
白とびだけ気をつけてください
外での撮影は、青空などの色かぶりがあるので、お勧めしません
書込番号:10429664
3点

被写体と正対する。光線を均等に廻す。この2点しかないので・・・写真の基本中の基本で、誤魔化しが効かない撮影ですね。フラットコピーってヤツです。
20号くらいなら、フラッドのアイランプふたつとスタデラなどの単体露出計があれば・・・。1回セットを組んでしまえば、流れ作業で100点くらいは2時間もあれば終わるんですけど。セットを組までに時間が・・・これもウデ(スタジオテクニック)次第で・・・多少かかるかな?って程度。
一番小さいサイズが3号なら、レンズは50mmでいいかな。壁掛けでセットを組めば20号まで同じセットでいけるでしょう。
ただね。。。あまり(というか今後)安請け合いはしない方がいいですよ。「頼まれるような写真」ってのは、趣味で自分の好き勝手に撮っていい写真じゃないんです。それでいいなら、頼む人が自分でやります。
で、そういう写真ってのは、道具が良ければ未熟さをフォローしてくれるような撮影じゃないんです。例えば今回のこれにしても、欲しい絞りにあわせて灯りを入れて、それにあわせて感度とシャッター速度を決めるだけなんです。写真学校のヒヨっ子でもできるようなセットで撮るんですから。
書込番号:10430611
1点

私もこの手の撮影をするのに自然光はNGだと思います(^^;
単品の一発勝負なら良いのですが…
100点となると…時間と共に光が変化してしまいますので(^^;
露出も色(ホワイトバランス)も、刻々と変化してしまいます。
安物の電球でも…室内で照明を使うか?ストロボを使った方が、安定した露出を得られます。
撮影作法は皆さんのアドバイスの通りです。
スローシャッターになりますから…三脚、レリーズ必須です。
カメラを動かしてはダメです。
被写体を同じ場所へ設置する段取りで撮影計画をたてます。
最初に全て準備万端整えるまでが勝負。
後は百回レリーズするだけ…(笑
書込番号:10430949
1点

留守にしていましたので、返事が遅れて申し訳ありませんでした、ご丁寧なご指導有難うございます。初めて耳にする単語もあり自分の未熟さを思い知らされましたが、勉強して色々試してみます。カメラは初心者でもシャッターさえ押せばそれなりの写真は撮れますが思いどうりの写真を撮るには、かなりの知識と技術がいるのですね、益々カメラの世界に引き込まれそうです。(それには歳を取り過ぎたかな〜)
書込番号:10451544
2点

>(それには歳を取り過ぎたかな〜)
万感がこもってますね。
なにか心に残る物があったので返信させていただきました。
書込番号:11306163
0点



憧れのD80を手にしてまだ1ヶ月の初心者ですが、来週に
知人の結婚式があり練習がてら写真を撮ろうと思っています。
頼まれている訳ではないのでホンモノのカメラマンの方の邪
魔にならないようにと思っています。
私の当日持ち込む機材は
D80・タムロン17−50f2.8・ タムロン18−200
サンパックPZ42Xです。
そこで質問させて頂きたいのですが、
@披露宴会場の天井高が2F吹き抜けのようで恐らく10メート
ルを越えているようですが、サンパックのガイドナンバーが42
でf値2.8だと15メートル位と理解しております。
この場合、15メートル位はバウンズOKなのでしょうか?
厳しい場合は対応策はありますでしょうか?
Aストロボを使用した場合ISOは上限でどの位と考えて良
いのでしょうか?もし良い写真が撮れれば4つ切り位には引き
伸ばす事も考えると400位が妥当でしょうか?
Bホワイトバランスはオートでよろしいでしょうか?
色々ですいませんがよろしくお願い致します。
0点

1.バウンズよりもデフューザーを付けての直射の方がよろしいかと。その方が出力が絞れますから、チャージに時間を取られないで済みます。
2.ISO感度は状況(場の明るさ)次第。画質を気にして感度を下げれば、それだけシャッター速度を落とさざるを得ない=シャッター速度を上げちゃうと背景が暗く落ちる、になりますから。ただ、ISO800までは上げたくない、かな。D80だと。
3.W/Bはデイでいいと思います。スピードライトの青味加減で±1くらいの調節でいけるはずです。
レンズが微妙かなぁ。KITの18-70mmの方が動きやすいんですけどね。50mmだとちょいと足りないけど、200mmまでは普通要らないです。かといって、フラッシュ無しだとF2.8は(D80だと)暗すぎる。言ってもしょうがない事ですけど(^^;ゞ
フラッシュは、「ちょっと効きが甘いかな?」程度でちょうどいいです。効きすぎはご法度。白く飛んで「いかにもフラッシュを焚きました」な写真になっちゃいますから。
使いたい絞りにあわせて主被写体の明るさを発光量(調光補正)で、背景の明るさをシャッター速度(露出補正)で、という基本さえ理解していれば、それほど難しく考える事は無いはずです。基本発光量はTTLでスピードライト自体がやってくれますから。
書込番号:10413343
0点



こんにちは
今D80を使っているんですが、時々電源を入れた時に液晶部分にFEEが表示されて操作不能になります。
レンズを2つ持っているんですが、片方はほぼ表示され、もう片方は時々です。
レンズを装着し直しても改善されません。
しかし放っておいたら解消されたりします。
これはやはり本体の不具合でしょうか?
メーカーに見て貰った方が良いでしょうか?それとも他に解消方法があれば教えてください。
4点

最小絞りでロックしてみてもだめでしょうか?
書込番号:10321750
5点

絞り環の無いGタイプレンズの場合でもFEE表示が出るのであればSC送りでしょう。
絞り環の有るGタイプ以外のCPUレンズの場合は、絞り環を最小絞りにセットしてロックしないとFEE表示が出て撮影不可になる筈です。
書込番号:10321799
6点

カメラ、レンズのマウント面を清掃してみたら如何でしょう?
接触不良かも知れませんね。
書込番号:10321844
5点

どうも故障のようですが、現在使っているレンズ名も書き込んだほうがいいと思います。
書込番号:10321855
0点

>FEEが点滅していて絞りが触れない状態
レンズに絞りリングがあれば、最小絞りにできるハズですね。
レンズは何でしょうか???
書込番号:10322210
6点

LE-8Tさんの仰るとおりに、絞り環の有るDタイプ以前のレンズをお使いの場合は、絞り環を最小絞りにセットしてロックしないとFEE表示されます。絞り環のロックが外れてズレている可能性がありますね。
書込番号:10323087
4点

追記
絞り環のある(レンズ側に絞り数値が付いているレンズ)が主流の頃のフィルムカメラの時はレンズ側で絞り値を設定していましたが、デジタルカメラはボディーのサブコマンドまたはメインコマンドで絞り値を設定する機能になっている為、絞り環のあるレンズをお使いの場合は絞り値を最小にセットしてロックしないとFEEが点滅表示されます。
書込番号:10323163
3点

訂正
デジタルカメラはボディーのサブコマンドダイヤルまたはメインコマンドダイヤルで絞り値を設定する機能になっている為、
失礼致しました。
書込番号:10323188
4点



初心者の質問で申し訳ございません。
D80を中古で手に入れいじくっておりますが最近写真に
ゴミのような物が写り出し、レンズを替えても状況は変わ
らなかったのでミラーアップをしてブロアしたところ一部
は改善されました。
ただ未だ多少の写りこみがある状況です。
そこで質問させて頂きます。
@多少の写りこみは仕方なく諦めた方が良いのでしょうか?
それともメーカーでクリーニングをすれば改善されるのでしょうか?
皆様は多少なら我慢しているのでしょうか?
Aあるショップの店員さんはこのミラーアップをあまりやらない方
が良いと言っておりましたかやはりある程度我慢してメーカーへ出
した方が良いのでしょうか?
Bレンズ交換の際にこのようなゴミは入るのでしょうがレンズ交換
の際にゴミが入らないような工夫は何かございますでしょうか?
屋外ではレンズ交換はやはりしないのでしょうか?
色々で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
0点

> Aあるショップの店員さんはこのミラーアップをあまりやらない方が良いと言っておりましたか
「ミラーアップ」は良くないです。
やるなら、ちゃんと「クリーニングミラーアップ」でするべきです。
ただし、D80にクリーニングでないミラーアップがあるかどうかは知りません。
書込番号:10289292
1点

出来れば、ご自分で清掃されるのが良いですよ。
メーカーでクリーニングも良いでしょうけど、最初の1年過ぎるとお金
かかりますでしょ。だったらその分でクリーニングキットを買うのが
良いかと。
最初は怖くておっかなびっくりでしょうけど、慣れれば5〜10分で出来
るようになりますよ。これが出来ると、レンズ交換もあまり苦にならな
くなります(ちなみに私は、ペンタックスのペッタン棒というのを使っ
ております)。
書込番号:10289401
0点

レンズ交換はカメラバッグの中でマウントを下向きにして
やるようにしています。慣れれば結構素早く交換できます。
ゴミ取りは、シルボン紙と日本薬局方無水エタノールを使う
古典的なやり方もあるのですが、ペンタックスのぺったん棒
(O-ICK1)だと簡単です。アマゾンで送料込3,024円です。
ちなみに、通常撮影で使用可能なD80のミラーアップ機能は
露出ディレイモードと多重露光モードがあります(たぶん)
書込番号:10289402
0点

自分で、清掃する方も居られますが、ニコンSCに持参して綺麗にして貰って下さい。
作業代は、1000円です。
カメラのメンテナンス
http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/
書込番号:10289410
1点

>多少の写りこみは仕方なく諦めた方が良いのでしょうか?
絞り込まなければあまり目立ちません。
F8くらいまでで使えば滅多にゴミは写り込みません。
書込番号:10289955
0点

@ですが、サービスセンター(SC)に持ち込めば、料金¥1,000−、90分程で
綺麗にしてくれます。どうせなら、一緒にファインダーのクリーニングもしてもらう
のが良いかもしれません。¥500−でやってもらえます。(精神的衛生上よろしいかと)
基本的に、最初から写りこむのを承知でシャッターを切るのは気持ちのいいものじゃ
ありませんから、きちんとクリーニングした方が宜しいかと思います。それでも、
仕方なく写りこんでしまったゴミは、レタッチソフトで消すことになります。
(F11以上まで絞り込まなければ、余程大きなゴミ以外は写り込まないと思います)
SCまで頻繁に行けない。というのであれば、クリーニングキットの購入等を検討され
てみてください。
Aの、ミラーアップですが、電池を70%以上充電してのクリーニング・ミラーアップは
問題ないです。ただし、マウント部を下に向けて作業してくださいね。ガス式以外の
ブロアーで軽くポシュポシュと。
それ以外のバルブ等のミラーアップでは、CCDに電流が流れているので、静電気で
逆にゴミを吸い寄せちゃう可能性があります。
B室内でも、屋外でもレンズ交換をする場合は、マウント部を下に向けてレンズを交換
しましょう。あまりに埃っぽい屋外ではレンズ交換しない方が無難です。どうしても
交換が!という場合もありますが・・・そこはケースバイ・ケースで。
書込番号:10290111
0点

皆さんのアドバイスの繰り返しになりますが。。。
@多少の写りこみは仕方なく諦めた方が良いのでしょうか?
ブロアーで取れないほどのしつこい汚れがあるなら、SCでお金を払ってでもクリーニングした方が良いです。
ただし・・・F22以上に絞ってゴミを写らないようにするのは至難の業です。
私はF16で写らなければ、おおむね良しとしています(^^ゞ
ゴミは絞りを絞ると目立ちます。
また・・・一方で絞りを絞ると「小絞りボケ」という画質劣化があります。
必要以上にこだわる事は無いのですが・・・おおむねF11以上で目立つというか??・・・分かるようになります。
なので・・・スローシャッターを使うような場面でなければおおむねF11を限度としています。
※小絞りボケとトレードオフしても絞りたい被写体も沢山ありますので・・・あくまでも目安です。
Aあるショップの店員さんはこのミラーアップをあまりやらない方が良い・・・
D80は「クリーニングミラーアップ」機能しか無いので気にする必要は無いです。
ブロアーで定期的にメンテするのは、極当たり前の事だと思います。
それ以上のクリーニングテクニックに手を出すか出さないか?は、あなた次第です。
私は、自分でクリーニングしています。
ほとんどのケースでブロアーとDD-PROという「乾式」のメンテナンス法で事足りています。
いわゆるクリーニング液(無水エタノール)を使用した「湿式」のメンテナンスも出来ますが・・・D80を手にしてから2年と10カ月・・・3度しかやった事がありません。。。
湿式クリーニングをしなければならないほどの汚れが着くのは、購入初期(新品)を除けばそれほど頻繁にあるモノではないはずです。
Bレンズ交換の際にこのようなゴミは入るのでしょうがレンズ交換の際にゴミが入らないような工夫は何かございますでしょうか?
何しろ、素早くやる事だと思います。
ゴミを完全に入れない方法は無いです。
そんなものを気にしていたら、撮影は楽しくないです♪(^^ゞ
モチロン、風のある日や埃っぽい場所なら・・・それなりに防護する工夫は必要でしょうけど。。。
あんまり、ストイックに考える必要は無いんじゃないかな??
書込番号:10290451
1点

皆さんと重なるかもしれませんが、私なりにお答えします。
1. サービスセンターに持ち込でもよいし、自分でもできます。ただ、自分でやるのはコツがいります。ニコンのクリーニングキットに含まれる CD-ROM には、やり方を説明したビデオが収録されています。またニコンのショールームでは清掃方法の無料講習会もやっています。
そのほか、Capture NX 2 というソフトを使うと、たとえごみが写っても瞬時に消すことができます。
ごみはデジ一の宿命で、たとえダストリダクション機能がある機種でも完全には防げません。
2. 店員は万一の際の責任問題を危惧したのでしょうね。しかし、クリーニングミラーアップはニコンが用意した機能ですから、必要ですし、活用すべきです。私はカメラを使った日には帰宅後にこれをやっています。
3. レンズ交換のほか、ズーム操作でもごみは入るそうです。レンズ交換はカメラ本体を下向きにしてやるのがコツですが、本体が下を向けばレンズの後面は上を向くので、とにかく手早くです。環境が良ければ、交換の間にブローしてもよいと思います。
ズームのごみは手がありませんね。
スレ主さんの場合、一度サービスセンターで手入れすれば、あとは日常的にミラーアップしてブローするだけで当面大丈夫だと思います。ごみがとりにくくなってから無水エタノールで拭くよりも、とりやすいうちに吹き飛ばしてしまうことです。
ブロアーはかならず手で握るタイプのもので、かつボールと先端が分離しないものを使ってください。先端が分離すると、使用中に外れてカメラ内部に直撃するかもしれません。スプレー式のものは厳禁です。ストローが外れやすいし、気体に含まれる物質の悪影響が心配です。
書込番号:10291112
0点

>デジ(Digi)さん
ありがとうございます。
すいません、言葉足りずでした。。
クリーニングミラーアップをやりました。。
>akira.512bbさん
ありがとうございます。
ペッタン棒ですね。。早速チェックさせて頂きます。
ただ・・・人様から見れば信じられないくらいのブキッチョなので。。
かなり意を決しなければ自分では出来そうにないんです。。。(泣)
>神玉二ッコールさん
ありがとうございます。
やはりペッタン棒ですね。。これは要検討ですね!
レンズ交換は練習が必要のようですね。。
がんばります!!。。。
>robot2さん
ありがとうございます。
NIKONのHPの修理の欄で確認したら5000円位と勘違いしとりました。。
1000円なら良いですね。。
でも近くのSCまでの交通費が往復1600円掛かるので。。。う〜ん。。
>αyamanekoさん
ありがとうございます。
そうなんですね。。F8。。覚えておきます。。。
>サカナと美雨さん
ありがとうございます。
電池70%でのミラーアップ。。これは重要そうですね。。
気をつけます!!。。。
>#4001さん
ありがとうございます。
クリーニングミラーアップ。。。安心しました。。
レンズ交換。。私生活は大雑把な私ですがこういう事になると妙にストイックになってしまうんですね。。。(笑)
これも安心しました。。。
>アオタルさん
ありがとうございます。
やはり一度はSCに行って見た方が良さそうですね。。
Capture NX 2は次の大きなハードルです。。
興味はあるのですがデジ物に極端に弱いオッサンですので。。。(笑)
>皆様
貴重なご意見をホントありがとうございました。。
何だかかなり安心しました。。
一度SCに行ってから自分でクリーニング出来るように練習したいと思います!!
またよろしくお願い致します。。。
書込番号:10300792
0点



こんにちは
D80も5千枚ほどレリーズ切っていたのですが、
ふと、JpegAnalyzer に最新のをかけてみると、
総レリーズ回数が800くらいになっています。
設定とかいじった覚えはないのですが、
どなたか思い当たるところ無いでしょうか。
撮影にはまったく支障はないのですが、なんか気味が悪いので、書き込んでみました。
0点


じじかめさんこんばんは
ありがとうございます。新しいソフトは、聞いてみないと存在がわからないですので、
情報感謝感謝です。
さっそくインストールして、やってみましたが、
シャッター回数の数字は、JpegAnalyzer と同じでした。
うーむ。なぞだ。
それにしても、見事な桜ですねえ。
じじかめさんのフットワークの軽さはすごいです。
日本全国駆け回っていらっしゃる?
書込番号:10222745
0点

ダメでしたか? 失礼致しました。 D80が若返っているのかもしれませんね?
私も気持ちだけは若く持って、あちこちを撮影したいと思っています。
書込番号:10223169
1点

総レリーズ回数は 16bit の正の整数で表しているため、2の16乗から1を引いた数(=65535)の次は 0 に戻るようです。
しかし、5000枚そこそこの個体がいつの間にか 800枚になるのは変ですね。
ダストオフデータを取得すると、数百単位で増えた記憶がありますが・・・。
突発的に電子部品に何かあったのかもしれませんね。
特に支障が無ければ、じじかめさん同様に若返り現象と受け取って良いのではないでしょうか。
書込番号:10224830
0点

みんな考え過ぎですよ。
最初から800枚しか撮ってませんからw
書込番号:10225341
0点

ISO感度の行を見間違っていますね。
800だなんて、間違いない。
書込番号:10230273
0点

alfreadさん
ほう、カウンター数にはそのような仕組みがあったのですか。
勉強になります。
ブッチのパパさん
いえいえ、私が最初の持ち主で、DSC番号が4800を超えたことは記録されています。
安物買いkazuさん
800ちょうどではなく、83* になっていますので、ISOではありえません。
じじかめさんのおっしゃるとおり、
若返ったと解釈することにします。
ありがとうございました。
書込番号:10230333
0点

JpegAnalyzer 他のソフトの、レリーズ回数標示が変と言う事は有りません。
>DSC番号が4800を超えたことは記録されています。<との事ですが、これを疑う必要が有りますね。
メディアを カメラでイニシアライズせずに使うと、以前使っていたカメラでの撮影番号を引き継いでしまいますが、
そんな事は有りませんでしたか?
なので レリーズ回数は800!←こちらを信じて下さい。
減数は ニコンに修理に出しても、余程の修理で無い限り有りません。
書込番号:10230532
0点

私も気になったので、自分のD80の最近の画像を確認しましたが、
残念ながら若返ってはいませんでした(笑)
書込番号:10231596
0点

robot2さん
コメントありがとうございます。
自分で最初から使っているので、800枚ということはないです。
また、D80専用のSDカードにしているので、
DSC番号もレリーズ回数だけ着実に増えていっています。
カードを変えると番号が変わるという情報、ありがとうございます。
気をつけて使うようにします。
うーん、やっぱり若返ったということにしておきます。
ま〜く40さん
それは残念でしたねえ。
まあ、今のペースだと、とうてい10万レリーズは切りそうに無いので、
気にしないのが一番でしょうね。
みなさんありがとうございました。
書込番号:10232812
0点



こんにちは。
D80+AF Micro Nikkor 60mmの組み合わせで主に静物撮影をしています。
以前はかなりの接写ばかりだったのが最近では撮影の対象が大きいものになってきてその全体を撮るために少し離れて撮ることが多くなってきました。
離れて、、、と言っても大体3〜5mくらいなのですが、このくらい離れて撮ったものをパソコンで確認すると当たり前のことですが接写したものと比べて細かい部分の画像がはっきりとしていません。
撮るものは、、例えば50×70cmくらいの箱とかなのですが、細かい模様なんかが描かれているもので、それを撮ったものを実物大くらいの大きさにプリントしたいんです。
そこでお聞きしたいのですが、3〜5mの距離で撮影する場合、AF Micro Nikkor 60mmではなく他のレンズで撮ったほうが細部まで綺麗に撮れて大きな印刷でもより鮮明になるものでしょうか?
(そうであればお勧めのレンズを教えていただければ幸いです。)
それとももっと画素数の多い上位の機種に変えたほうがいいのでしょうか?
0点

ひとつ書くのを忘れてしまいました。
大きなプリントでも綺麗に細部が見えるようにするために、撮影するものを上下2部分に分けて撮影して、それをパソコンでうまくつなげて大きな画像にしてプリント、、、という方法はうまくいくものでしょうか??
(間抜けな質問だったらすいません、 ちょっと思いついたもので。。。)
書込番号:10219305
0点

基本的にブツ撮りは高画素で撮影されていますから、もし購入可能なら有利になることは間違いないですが、ライティングの要素が大きいと思いますよ。
現在お使いのレンズ60mm F2.8DはD700のサンプルにも使われている解像するレンズです。
レンズを買い足すとすればVR105mm F2.8Gでしょうね。
F8まで絞れば無収差レンズのような描写になります。
パンフォーカスに出来なくて細かい部分が解像していないなら、PSの被写界深度合成は試してみましたか。
書込番号:10219640
1点

burumiさん、おはようございます。
高画素機の方が有利にはなると思います。
完全に同じ条件で撮影することは極めて難しいと思いますので、2枚の写真を1枚にするのは難しいと思います。
撮影距離が伸びると、ブレの影響も出やすいので三脚+リモコンで撮るなどの工夫が必要だと思います(やってらっしゃるとは思いますが)。また、一番よく映る絞り値で撮るのも効果があるかもしれません。これらをチェックしておかないと買い換えても同じことになるかもしれません。
まずは、今の機材の一番いい撮影条件を探してみることがいいと思います。それで満足できなければ買い替えもあると思います。
できれば、参考画像や撮影条件などを記載されるとアドバイスが受けやすいと思います。
書込番号:10219923
1点

理想的な話をすれば・・・
1)マクロレンズ以上の解像度に優れたレンズは無いので、レンズを変える必要は無いです。
2)2000万画素クラスの高画素機を使う(それ以上でも良い)。
1000万と1200万画素くらいでは大差がありません。
3)眩しいくらいの豊富な光量を確保する(十分なライティング)
4)バカでかくてクソ重たい三脚と体重をかけても動いたりガタツキの無い雲台を使う。
トーぜんレリーズを使用する。
ですかね???
書込番号:10220205
2点

みなさん返信遅れて申し訳ありません!
ブッチのパパさん、
お勧め機種ありがとうございます。。。。 が、これはちょっと今のところ手が出ないです、、、 でも上位の機種にするとすればこのくらいのものに変えたほうが良い、ということですよね。
ニッコールHCさん、
ありがとうございます。
VR105mm F2.8G、、、これなら今すぐ、、というのは無理ですが、なんとか購入できる金額です。 F値はおっしゃるようにF8あたりで数パターン試しています(現レンズで、ですが)
PSの被写界深度合成は試したことがありません。 ちょっと調べてみます。
gozi55さん、
回答ありがとうございます! こちらに質問の書き込みをしてから二枚組み合わせるのを試してみました。確かに二枚の写真をまったく同じ条件で撮影するのは難しい! パソコンで見て納得。。。 小さくプリントするならまだしも大きくしたいならちょっと厳しいですね。
三脚、リモコンは使用しています。 撮影対象が自分のものではないので参考画像は控えさせていただきます。
買い替える前にもう少しいろいろと試してみます!
じじかめさん、
ありがとうございます。 三脚は使っているのですが、もしかしたらもっと大きなものがいるのかも、、、
#4001さん、
回答ありがとうございます!
レンズは交換の必要なしで、高画素機、、ということですね。
ただ2000万画素クラスのものはちょっと今のところ予算的に無理です、、、
三脚、雲台をもっとしっかりしたものに変えて、ライティングのほうでちょっと工夫したいと思います。
書込番号:10222599
0点

短い間にいろいろなご意見本当にありがとうございました。
結局現在のところお勧めしていただいたような上位機種を買う予算もなく、レンズに関してはVR105mm F2.8Gに買い換えるか、、、それとも現在のものでいくかなのですが、三脚やライティングのほうでもう少し工夫してから考えてみたいと思います。 その間にもし知人でもっと良いカメラをもっている人が見つかれば一度借りる、、、または撮影してもらって画像を確認してみようと思います。
本当にありがうございました。
書込番号:10222638
0点


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