
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 23 | 2009年8月3日 03:18 |
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21 | 19 | 2009年8月3日 18:54 |
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14 | 15 | 2009年7月30日 13:04 |
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3 | 3 | 2009年7月19日 17:02 |
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6 | 14 | 2009年7月7日 00:58 |
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1 | 3 | 2009年6月27日 14:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


例えば海外旅行に行く時、どんなレンズを持って行くのががベターですかね?
僕の場合、手持ちがタムロンの高倍率ズームとニコンの50mm単焦点1.4Gのみなんですが、
やはり1本で済ませるならば高倍率ズームが便利なんでしょうか?
ただ高倍率は便利だけど、全体的に写りが中途半端な気がします。
ニコンの50mm単焦点1.4Gは非常に明るくてボケの表現力が素晴らしいんですが、使用用途が限られ、街角など風景には画角が狭いです。
やっぱり2本位がいいんでしょうか?
皆さんは、どうしてますか?
ちなみにサブにコンデジを携帯するつもりです。
0点

自分が以前、旅行に行ったときは高倍率(昼間用)50mm単焦点(室内夜間用)の2本でした。
割り切って持って行ったらいかがでしょうか。
もし今だと常用の明るいズームもう一本持って行くかもしれないです。
書込番号:9939933
1点

こんばんは
D80はしばらく使ってました。
ボクはニコン18-135レンズキットから始めましたので、全く不便は感じませんでした。
手ぶれ補正が欲しくなり、今年18-105VRにしました、両方とも軽くて気に入ってます。
重さが気にならなければ高倍率でよろしいでしょう。
nikon 35mm F1.8Gも軽く、とてもシャープですから50mmの代わりにどうでしょう。
書込番号:9939937
1点

こんばんは。
旅行で持っていくレンズを最小限にとどめるのなら、以下のレンズ2本でしょうか。
・AF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6G ※ズームロックが装備されたII型が出ます。
・AF-S DX 35mm F1.8G
書込番号:9939959
2点

コンデジの換算焦点距離は、いくらでしょうか?
例えば、G10やF200EXRなどの28-140mm相当の高級コンデジを持っていかれるなら、50mmF1.4Gだけで勝負されていいかもしれません。
普通のコンデジでしたら、高倍率ズームと50mmF1.4G両方もたれてはどうでしょう。
書込番号:9939996
1点

私の従来の基本は、DX/FX共に24-120mm高倍率ズームと、足りない広角側に単焦点20mmです。
今夏はD90+Tamron 18-200mmとD60/D40+DX35mm F1.8GとTokina 124予定。まだ思案中。
書込番号:9940038
1点

D80ならタムロンのSP AF 10-24mm F/3.5-4.5がいいのでは。海外旅行では風景や街中の撮影が多いので広角ズームは役に立ちます。(このレンズ軽いのであまり苦になりません)
http://kakaku.com/item/10505512021/
書込番号:9940111
3点

はじめましてコントルさん、海外旅行いいですね。私が海外に行った時はコンデジしか持っていなかったのでうらやましいです。いい写真をたくさん撮って思い出をたくさん残せるといいですね。
私は今D80にはAF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6Gがついています。メインで使っているD90は18-105VRのレンズキットです。ほとんどこれで間に合ってしまっています。たまにAF-S DX 35mm F1.8Gを付けて子供の写真を撮っています。どの程度の日数の旅行で荷物がどのくらいかにもよりますが、二本くらいに絞るのであれば高倍率ズームと35mmF1.8がよろしいかと思います。タムロンの高倍率は手ぶれ補正はついてるタイプなのでしょうか? 手ぶれ補正はあった方がよろしいと思いますよ。
私も利用したことがありますが、クレジットカードによっては持っているだけで各種保険が付帯している物があります。盗難にあった時に補償してもらいました。あっては欲しくない事ですが調べておくのも無駄ではないと思いますよ。
良いご旅行を!
書込番号:9940136
1点

皆さん!
様々な意見にアドバイス、本当に有り難うございます。
元ジャーナル爺さん
現在、高級コンデジのLX3、GX200、単焦点28mmのGRD3のいずれかを購入予定です。
D80デジ一デビューさん
はじめまして!
タムロンの高倍率は18mm-250mmで手ぶれ補正なしなんですよね。(手ぶれ補正にすれば良かった)
50mm1.4Gいいんですが、僕には街角で使うのに、画角が少し"狭っ"て感じです。
だから、一眼レンズで検討中なのが、
ニコンの単焦点35mm1.8G or シグマ単焦点30mm1.4
ですかね。
ん〜…コンデジを含め、どのセッティングがベターか迷いますね!
書込番号:9940207
0点

>ニコンの単焦点35mm1.8G or シグマ単焦点30mm1.4
1,8も1.4も明るさはほぼ変わりません、軽い1.8Gがおすすめ。
書込番号:9940272
0点

タムロンの同じレンズのPentax用のを妻が持っています。彼女はK100Dでデジ一デビューでK10Dも使っていました。レンズが伸びないようロックがついているのでいいなと思っていました。今度の18-200VRIIにも採用されましたね。私のは伸びちゃうんですよ。
タムロンのこのレンズは250まであるのでほんとにこれ一本で済んでしまいそうなレンズですよね。昼間だったら工夫次第で手ぶれは抑えられるのではないですか?
むしろ夜や室内のためのレンズですよね。50mmでは狭くなりますよね。まだ二週間ほどしか使っていませんが里いもさんも勧められているnikon 35mm F1.8Gはすごく気に入っています。軽くて面白いレンズですね。あと口径が52mmでフィルター類が安いのもGoodです。
ちなみにストロボなんかは持っていかないんですよね。
書込番号:9940432
0点

実際問題、35mm1.8でも充分明るいですし、画角が広い分、使い勝手良さそうですね!
ストロボは持ってません!
使った事ないんですが、やっぱり内蔵フラッシュなんかとは全然違うんですよね?
2本だったら、
単焦点35mm1.8Gと高倍率18mm-250mm+高級コンデジがバランス良さそうですね!
書込番号:9940540
0点

海外ってどこいくの?
韓国?ケニア?
あまりに雑駁すぎて、日本以外というところまではわかるんですが、その先がよくわかりません。
私は海とリゾート系に行くときは望遠中心、山と街に行く時は広角中心、夏は望遠、冬は広角が中心です。
書込番号:9941323
0点

大事なのは日本国外に出る事実より、出て何処に行くのかだと思います。
ガイジン、ガイシャ、カイガイリョコウ。。。
それだけじゃ非日本という以外ワカリマセンし、意味もないと思います。
書込番号:9941327
0点

Kawase302さん
はじめまして!
海外は主にアジアですが、
香港、マカオ、珠海、韓国ソウルが多いです!
書込番号:9941338
0点

↑
私なら広角中心でいっちゃうと思います。
都市部なので望遠の出番は限られるし、私の場合は撮影より美味しいもの食べたいし。。。。
街ゆく人の生き生きとしたアジアンを射止めたいのなら、中望遠も欲しい鴨。。。。
あと、夜景はお約束なので、三脚。
香港は約2年駐在したことがありますが、MODY-ROADの鹿鳴春という店がちょー美味かったです。
今も超有名店ですが、ここの北京ダックは、もう、世界一美味い。
是非!
http://www.hongkongnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=179
書込番号:9941408
0点

私なら、海外旅行の記念写真を撮るだけならコンパクトデジタルで充分です (^^)
因に、以前韓国へ仕事で出張してた頃、最初は高倍率ズームなども持って出掛けたこともありましたが、最後には『Ultron 40mm F2 SL II』や『Ai 45mm F2.8P』などの『明るいコンパクトなレンズを1本だけ』で出掛けてました
清く明るい単焦点レンズ一本! これで決り! (^^)
書込番号:9941771
0点


Kawase302さん
でぢおぢさん
じじかめさん
こんにちは!
香港に滞在する時は、もっぱら尖沙咀が多いので、そこのレストランに一度行ってみようと思います。
あと好きなエリアは西貢!
香港島では夜は蘭佳坊、夜の赤柱なんかも好きですね!
書込番号:9942809
0点

私はモンコックあたりが大好きです。
今の香港と昔の香港がごっちゃになっていて、秋葉原みたいな感じ?
(実は秋葉原へはまだ行ったことがありません。。。)
書込番号:9942965
0点

・海外ツアー(大半欧州)参加(夫婦)では、正味10日間での、約10年間-年一回、、
撮影は、光景-人物スナップ主体で、35ミリリバーサルフィルム使用ですが、使用率は
F6+50/1.4D(50%)、GR1v(28/2.8)(30%)、F70D+DC105/2.0D(20%)
(リバーサルフィルム 3〜5本/一日)でした。
・私のデジ一眼は自宅防湿庫でずっとお留守番。コンデジ(Coolpix P5000など)は持参。
・35ミリフィルム換算で、よく使われるレンズ焦点距離、を想定されて、
・画質優先なら単焦点レンズ数本。
・機動性、行動性優先で人物スナップ撮影主体なら、35ミリフィルム換算で、
28-105ミリズームレンズ+よく使いそうな単焦点レンズ一本。
・自由な単独行動でなく、行動を人に合わせるような場合には、あまり無理をせずに、
35ミリフィルム換算で28-105ミリのズームレンズ
(私の場合なら、D200+DX18-70/3.5-4.5G 1本に、35/2.0D)
+SB-800 +カメラ台座(三脚代わりにHPの右上の機材のページのNo.32)
かも知れませんね。
(マイクロレンズのAis55/2.8Sは持参要否に悩みそうですが(笑い))
書込番号:9943060
0点



改めましてニコンのシャッター音と持った感触に引かれD80を
愛用していくことに決めました。皆様どうぞ宜しくお願いします。
先日、ニコンアウトレットで店員さんに運動会で使用するなら
AF-S DX ZOOM Nikkor ED 55〜200 F4-F5.6Gでも大丈夫ですよ。
と言われたのですが、クチコミに返信してくださった方、
また今日言ったカメラ屋の店員さんだと250以上無いと厳しい
300あれば大丈夫ですと言われました。
やはり、200では無理なのでしょうか・・・?
まだ幼稚園児ですので、運動会の会場も小さいので当面は200でも対応
できますよ。という意味だったのですかね・・・??
あともう一つ教えていただきたいのですが、
D80はホコリのクリーニング機能が無いので、自分で掃除するのは大変ですよ。
と言われD90を薦められました。
店員が言う通りこの機能が無いとかなり大変なのでしょうか?
またどれぐらいの周期で掃除しなければならないのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
0点

付いてるならそれに越したことはない、と言う程度かな?
自分でやってみれば、慣れれば簡単にできますが。
書込番号:9931768
1点

まず運動会ですが、VR70-300mmを購入しておけば良かったと後悔されているんでしょうか?
それなら、55-200mmでもトリミングで十分対応(70-300mmを改めて購入する価値はない!)できます。
余談(個人的感想)ですが、VR70-200mm2.8Gのテレ端を300mm相当にトリミングした「画像@」とVR70-300mmのテレ端「画像A」を比較した場合ですが、「画像@」の方が画質が上だと思います。
次にクリーニングについてです。
慣れれば簡単なので是非挑戦してください。
ちなみに、私はキタムラで購入した「HCL レンズクリナー(アルコール液)」と「HCL レンズクリーニングペーパー」で自前で行っております。
書込番号:9931982
0点

まりくま16さん こんにちは
先日X3とどうしようか迷われていた方ですね
D80に決められてよかったです。
55-200mmでも大丈夫と思いますが、いろいろ聞くと必ず70-300mmVRを進められます。
比べたら70-300mmのほうが値段も高いし良いに決まっています。
どの程度で満足するかという問題で、もっと良いものをと思ったらキリがありません。ニコンのレンズカタログ一度見てみてください。あとは予算と相談して決めたら良いと思います。
価格コム最低価格
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) 19,900円
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 52,370円
望遠はVR付をお勧めします。
D802年間使ってゴミが写ったのは1回だけです。
書込番号:9932000
2点

まりくま16さん こんばんわ。
幼稚園の園庭ほどの広さなら、さほど距離が開く事も無いでしょうし、55-200mmでも
足りるのでしょうが、スレ主様の書き込みを読むと、望遠側のレンズはこれからご購入
のようなので、VR 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)をお勧めします。
今後のことも考えると、高い買い物では無いように思います。
イメージセンサへのダストは、初めは少し多く出るかもしれませんが、マウントを
下向きにして、ブロアで吹いてあげて下さい。(エアゾール缶は厳禁です)
それで取れないようなゴミは、クリーニング機能を使用してもそう簡単には取れません
から、結局シルボン紙と無水アルコールでのクリーニングになるかと思います。
最初のうちは、サービスセンタに持ち込むのが吉かと。1年間は無料でクリーニング
してもらえますし。
あら?私も気がついたら、2年使ってました。基本に忠実、質実でいいカメラですよ。
書込番号:9932436
2点

あー、あのX3と悩んでた方ですね。
改めてD80購入、おめでとうございます!!!
『シャッター音と持った感触に引かれ』って、私にとってもとても大切な要素です。
私もどんなに数字性能がよくても「ぱっこんカメラ」じゃ興ざめなので、やはりニコンが好きです。
望遠。
200で無理ってことはないけど、そりゃー300まであるに越したことはないです。
特に70−300VRって価格の割りに安定して優秀なレンズだし、フルサイズにも対応しているので、末永く使えると思います。
70−300VRは遅かれ早かれ、いずれは買うレンズだと思いますよ。
クリーニング機能。
ゴミ取り機能も絶対ではありません。
ゴミ取り機能があってもゴミはつく時はつきます。
ないよりあったほうがいいのは言うまでもないですが、そんなに気にすることもないと思います。
どれぐらいの周期ということではないですが、写りこむようになったら1000円持ってSC行って下さい。
それで解決。
ゴミの例はメーカー違いですけど最近の板ではこれです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9920725/
書込番号:9932497
1点

そりゃー誰が考えたって200mmよりは300mmの方が遠くの物を大きく撮れる訳で・・・
大は小を兼ねる・・・200mmよりは300mm・・・300mmよりは400mm・・・
自分の子供を画面一杯に大きく撮ろうと思えば・・・より長い望遠レンズであることに越したことは無いですね♪
ただ・・・200mmでは運動会が撮れないって話では無く・・・
問題は、カメラマンの工夫次第で・・・
トーぜん、会場の最前列・・・かぶりつきの撮影ポジションを確保できれば、200mmの長さも必要が無いくらいかも???
子供の顔のどアップばかりでは・・・親の自己満足で。。。
子供は、友達と写っている写真でないとガッカリするかも???
200mm、300mm、400mm・・・
どれが必要か?は、現場による話で・・・撮影距離が遠ければ、長い望遠レンズが必要だし・・・近付けるなら短くても十分。。。
店員さんも・・・遠くから・・・人知れず盗み撮りしたい(笑・・・って言うパパが多いので。。。
なるべく長い方を薦めた方が無難と言うのがあるでしょうね♪
書込番号:9932590
4点

まだ買っていないのであれば、お薦めはVR70-300mmです (^^)
とは云っても、長い望遠を買ったから、一カ所に座ったままで撮影するのではなく、運動会などでの撮影は『動き回ってベストポジションを探す』のが大切です(って、数十鵜年前の経験から...... (^^; )
それとセンサーのごみ取り機能の有無ですが、確かD80の前のD200(これが私の愛機)から、センサーの前にあるローパスフィルターがゴミの付きにくいタイプ(と云うか、目立ちにくいタイプ?)になりましたので、さほど気にすることは無いと思います
因に私の愛機、D200は買って以来、2回程しかセンサークリーニングに出していません (^^;
(そろそろ、久しぶりにクリーニングに出してみるか?)
購入後1年間は、ニコンのSCに餅混めば無料でクリーニングしてくれますし、1年経過後の有償クリーニングでも千円程ですから、ゴミが目立てばクリーニングしてもらえば良いだけです (^^)
書込番号:9932894
1点

予算があれば、VR70-300がいいと思いますが、無ければVR55-200でトリミングするしか
ないのでしょうね?(VRナシの55-200なら、買わないほうがいいと思います。)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511393.10503511837.10503511804
書込番号:9932963
0点

はじめまして。D80ご購入おめでとうございます。
私は下調べもせずに家電量販店に見に行って、最終的にはK10と比較だったのですが、まだそれが発売前だったことと、D80の外観とシャッター音でNikonになりました。同じですね。2年半くらい前の話です。シャッター音は毎回聞く音なので大事な要素ですよね。
その後SB-600(ストロボ)や18-200VRとか70-300VRのレンズを買いました。今は夫婦そろってD90を9ヶ月ほど使っています。D90ではローパスフィルターに埃はついてないですね。D80はつい最近一度あります。二年半で一回だけです。ブルーノアさんと同じ感じにやってみました。きれいになりましたよ。ただ勇気がいりますがね。ほとんどはシュポシュポで取れてしまいますが、今回のは珍しかったですね。心配ならSCに持って行かれればよろしいと思いますが、うちは地方なので自分でやりました。
レンズについてですが、幼稚園では18-200VRで十分でした。小学校の運動会では70-300VRを使いました。70-300VRは他の場面でも使えますから私は迷わず買いました。最初はD80の18-135レンズキットだったんです。70-300のVRなしもあったのですがVRを店頭で触って欲しくなり上の二つのレンズを買ってしまいました。でも手持ちでも問題なく写るしシャッター半押し状態でも効くので構図を決める時にも良いです。
D90とD80では全体的に新しい方が良いですが、富士五湖で富士山を撮りに行った時や近所の山でゆりの花を撮った時はD80のほうが空の青とか花の赤はきれいだったですね。人の肌の色はD90のほうが自然な気がします。どちらも今でも魅力的なカメラだと思います。
書込番号:9933080
2点

運動会については、私も#4001さんの、
>ただ・・・200mmでは運動会が撮れないって話では無く・・・
>問題は、カメラマンの工夫次第で・・・
>トーぜん、会場の最前列・・・かぶりつきの撮影ポジションを確保できれば、200mmの長さ>も必要が無いくらいかも???
>子供の顔のどアップばかりでは・・・親の自己満足で。。。
>子供は、友達と写っている写真でないとガッカリするかも???
と同意見ですね。昔のことを言っては何ですが、昔は300mm(35ミリ換算。現行のDXレンズでは200mm相当)ともなれば高価で、これで運動会を撮るパパ等は、まだ少なかったかと思います。せいぜい200mmだったのではないでしょうか。
それでも当時のパパ等は、撮影場所等を十分調べ、足を使ってあちこち動き回って撮ったものです。
ここで、私のプロフィール画像(2008年名古屋国際女子マラソン)の撮影データを見てみますと、純正55−200mm(VRなし)の55mmで撮っていました。
幼いころの運動会、学友が一緒に写っていてこそ懐かしい思い出、かな?
書込番号:9933148
3点

はじめまして。D80購入おめでとうございます。
私も、デジイチ初心者ですが、意見させてもらいますね。
私もはじめに200のレンズを購入して、使っていたら欲が出て来て、
300を購入し、いまはそれを使っていますが、いまは400、500も欲しくなっています(笑)
皆さんも書かれていますが、よりズーム出来るほうがいいですが、
上を見ればキリが無いし、価格も高くなり、予算も関係してくると思います。
一眼レフは、レンズを買い足し(買換え)していくのも楽しみの一つですし、
100%満足行く買い物をしなくても、次回の楽しみに取っておくのもいいと思います。
いや、100%満足のレンズなんて、無いですかね(^^ゞ
それに、画素数も高いので、トリミングで十分ズーム出来ると思いますし、
しばらくは、200で楽しむのをお勧めします(*´∀`)♪
それから、ホコリが入ったことがありましたが、自分でクリーニングしてみました。
ブレアがあれば出来ると思いますが、不安なら、有料ですがメーカーの講習もありますし、
いろんなサイトなどを参考に一度、挑戦させてもいいと思いますよ。
一緒にD80を可愛がっていきましょうね♪
書込番号:9934247
1点

ホコリのクリーニング機能が無い件ですが、2007年12月にD80を購入し、1年後(保証期限)に
ローパスの清掃に出そうと思ってましたが、ゴミがないので出さずに、今も使っています。
D70の時は、清掃に出して1週間後には、ゴミが見えましたが・・・
書込番号:9934482
1点

焦点距離不足でも引きぎみに臨場感ある写真は撮れるんでは?
とヒトに言っときながら
超どアップな画像で申し訳ありませんが
>自分で掃除するのは大変ですよ。
自分で掃除するのは大変なゴミはセンサークリーニング機能では取れません
(一応使ったことあるα700、D300、EOS40D限定)
upした画像の巨大ゴミは内蔵クリーニングでは微動だにしませんが
ブロアで簡単に吹き飛ばせました
「センサークリーニング機能なんてジオングの脚みたいなもんですよ
えらい人(店員)にはソレが判らんのです!」 w
書込番号:9936684
2点

VR 70-300mm に一票です。
望遠レンズとしては、これ以上のサイズになるとかなり大きいので普段使いするには大変だと思います。
手ぶれ補正もしっかり効きますし、写りも非常に評判が良く、FXにも対応可能ですからかなりのお奨めレンズです。
200mmという焦点距離は幼稚園の運動会では十分かもしれませんが、やはり大は小を兼ねます。
サッカーやテニスなどでの観戦で使用してますが、300mmあるとなかなか迫力のある写真が撮れると思います。
ゴミに関しては、一度だけ写真に写りこんだことがありますが、時折ブロワーをかけていれば大丈夫です。
もちろんゴミ取り機能はあったほうが良いですが、なくても致命的な問題ではないと思いますよ。
書込番号:9937482
1点

↑
カメラもレンズも腕前もすごいけど、この席を取った執念もすごい!
良い写真の前には、必ず着々とした準備(早起き含む)と執念があるようです。
書込番号:9938623
0点

kawase302さん、ご無沙汰してます。
腕はともかく、席取りはがんばりましたよー。
前日午後4時から並んで、ウィンブルドンパークで夜を明かし、朝10時にセンターコートのチケットをゲットしました。
実は3日連続でキャンプしたので、今年はNo.1、No.2も良い席を取ることができました。
なんといっても、13年ぶりの伊達選手の試合を見逃したくありませんでしたから。
書込番号:9941469
0点

なんか夏、終わっちゃったなー(泣)。
で、私の尊敬する風丸さん(PENTAユーザー)も撮影早起きです。
みんなそういう努力してる。
努力というより、身体から動くんでしょうね。
あと、ひとつ題材を。。。
ロードレース。
これ、イギリスでとても盛んです。
私、明日もBACKINGHAMSHIREで100マイルのレースです。
最近の自転車ってすごくキレイだし、走る人の躍動や表情もキレイ。
おひまがあれば300VRかついで見てみて下さい。
書込番号:9941487
0点

kawase302さん
ロードレースおつかれさまです。
イギリスはスポーツイベントが多いのでいいですよね。
時間がとれたら見てみたいです。
昨日はエミレーツでアーセナルの試合を撮影してましたが、3階席からじゃ300mmでは足りないですね、やっぱり。
400か500mmクラスがないと、選手のアップは撮れないですね。
ただ、400mm以上になると携帯性が悪すぎますから、普段持ち歩くには根性がいりますね。
1階席からならバッチリなんですけどねー、300mmでも。
しかし、本当に短い夏でしたね。
まぁ、毎年のことですけど。
夜は暖房を使うこともよくあります。
日本じゃ考えられないでしょうけど(笑)
書込番号:9944474
0点

皆様、色々とアドバイス有難うございました。
また、お礼の返事が遅れてすいませんでした。
皆様のアドバイスを参考に考えてみました。
今回D80を安く買えましたので、その分レンズは奮発して
70-300を購入してみようと思います。
ホコリについては2年に一度のことであれば、あまり気にすることはないのかな。
と考えております。
hkk0403さん、「センサークリーニング機能なんてジオングの脚みたいなもんですよ
えらい人(店員)にはソレが判らんのです!」最高です(笑)
SHEFFIさん、大好きなフェデラー写真有難うございました。
いつか自分もセンターコートで同じように撮影してみたいです(^-^)
でも、センターコートって当たらないんですよね。
皆様、本当にご意見有難うございました。おかげさまでスッキリしました。
また悩むことがあったら投稿しますので、色々と教えてください。
近いうちにD80デビューしてきます♪
書込番号:9948059
0点



はじめまして。私、デジタル一眼レフの初心者で知識が乏しいので皆様に教えていただきたい事が沢山ございます。
私、宝石店に勤めておりまして二年ほど前にD80を購入して、商品の撮影等に使っています。被写体は指輪・ネックレス・腕時計・メガネが主で、時には店内の撮影や、お食事会等の撮影もしています。
現在は、D80のセットレンズでAF−S DX18−70Gを使って店内撮影や、お食事会等の撮影して、
商品撮影用にNikkor50mm f/1.4Dを使用して背景をぼかしながら指輪等を格好良く撮れる様努力しています。(パンフレットやHPに載せています)
腕前が無いので大変苦戦していまして、1カット撮るのに50〜100枚くらい撮ってPCに取り込み、そこから消去法で最良の一枚を選んでいます。
(カメラの液晶では確認しきれない為です)
同じ条件・設定で撮影しても色の映り具合やピントや明るさが微妙に変化してしまい思うように撮れません。
道路に面した建物内で撮影をしていますが、トラックなどの振動でネックレスが揺れてしまい写真がぶれてしまったりもします。
撮影の状況ですが、卓上用の蛍光灯を4つ使用して、被写体によっては白や黒、グレー等の布で覆って三脚とセルフタイマーを使って行っています。
そこで、D90の手振れ防止機能レンズを使うと改善するものでしょうか?
また、今後は指輪や腕時計の修理をお預かりする際に商品を撮影しデータで残したいと思いまして、マクロレンズの60mmF2.8G EDの購入なども考えています。
知り合いからは、D90はいいよ!と聞いていますので、皆様のご意見やおススメのレンズ、それと撮影方法等ございましたら教えてください!
仕事でカメラを始めましたが試行錯誤で頑張っています。
どうか宜しくお願いいたします。
0点

>三脚とセルフタイマーを使って行っています。
>そこで、D90の手振れ防止機能レンズを使うと改善するものでしょうか?
三脚使用時は、VRはオフですね。
今のままで良いと思いますよ
>道路に面した建物内で撮影をしていますが、トラックなどの振動でネックレスが揺れてしまい
ココだけ注意すれば良いかと思います。
書込番号:9877237
2点

hanapyonさん初めまして。
どのような三脚を利用されているかわかりませんが、ある程度の重さがあるものでないと
道路からの振動でブレてしまいます。
また、手ぶれ補正でレンズとカメラ側のブレをおさえることができても 被写体自体が動いていたら被写体ブレを起こしてしまいます。
この場合は高感度で速い速度でシャッターを切ることが効果的です。
D90はD80と比較して高感度特性が優れておりますのでよいかと。
>>同じ条件・設定で撮影しても色の映り具合やピントや明るさが微妙に変化してしまい思うように撮れません
蛍光灯を補助光とされている場合
フリッカー現象というものが発生しております。
これを防ぐにはある程度シャッター速度を落とす必要があります。
あーシャッター速度を落とすアドバイスと、早くしろってアドバイスと・・・
難しいですね。
では、補助光の種類を電球に変えてみてはいかがでしょうか?
自分でも書いていてよくわからなくなりましたが 参考程度に。
追伸、60mmF2.8Gはすごいレンズですよ。
狙ってます。
書込番号:9877243
1点

>三脚とセルフタイマーを使って行っています。
手ブレ補正機能は、三脚使用時にはOFFにするのが基本です。
従って、VRレンズを使っても、三脚を使う限り、メリットはないと思います。
セルフタイマーの代わりに、リモートケーブルとかリモコンを、お使いになったら如何でしょう。
リモートコードMC-DC1 \3,500(税込 \3,675)
リモコン ML-L3 \2,000(税込 \2,100)
セルフタイマーより使い易いと思います。
>商品撮影用にNikkor50mm f/1.4Dを使用して背景をぼかしながら指輪等を格好良く撮れる様努力しています。
>マクロレンズの60mmF2.8G EDの購入なども考えています。
背景をぼかすには、焦点距離が長いレンズが有利です。
但し、被写体が小物ですから、60mmクラスの方が使い易いかもしれません。
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)よりは、安価ですから。
小物撮影とのこと。
下記のようなミニスタジオは如何でしょう。
http://www.asanuma-photo.net/we02/detail.act?targetId=1215
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000634885/index.html
書込番号:9877299
1点

先ず…手振れ補正は、その撮影では全く役に立たないので、頭の中から外して良いです。
三脚&レリーズに勝る方法は有りません。
出来れば、太陽光等外的な要因に左右されない部屋の奥?で撮影した方が良さそうですね♪
ライティングは、まだまだ工夫出来そうです。
D90にするメリットは、ライブビューで撮影出来る事位かも?
マクロレンズは、アクセサリーの様な小物専門なら…
100o位のレンズの方が使いやすいですよ♪
書込番号:9877320
1点

>蛍光灯を補助光とされている場合フリッカー現象というものが発生しております。
>これを防ぐにはある程度シャッター速度を落とす必要があります。
蛍光灯がインバータ式ならフリッカー現象は心配無いですよ〜
書込番号:9877386
1点

hanapyonさん、こんにちは
お話しの内容から、商品撮影に関しては振動への対策が最も重要と考えます。個人的には手ぶれ補正や高感度撮影などは役に立たないと想います。なので、カメラやレンズの買い換え、買い増しで解決する話しではない様に想います。
外部からの振動が要因とのお話しなので、一番の対処は撮影場所の移動が良いと想いますが、それが無理なら道路の往来の少ない時間帯に集中して撮影するか、ダメ元で大量に撮影して良い物をセレクトするかくらいしか無いと想います。
手ブレを排除するための三脚は高価な製品は必要ないでしょう。でも、しっかりした物は必要です。比較的リーズナブルで造りのしっかりした製品としては、SLIKのエイブルシリーズ辺りが良いと想います。それとリモートコードも有った方が撮影時のストレスは少なくなると想います。以下の三脚はあくまで一例ですが、実売は1万円台半ばくらいの筈です。
SLIK エイブル400DX-LE
http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752103425.html
Nikon リモートコードMC-DC1
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/remote_code/remote.htm#mc-dc1
それから照明にはチカラを入れた方が良いと想います。以下の製品はかなり有名ですが・・・。
PHOTO CUBE
http://www.studioshop.jp/photocube/index.html
上記の製品にはサイズが2種類有ったと想います。これと専用の照明・スタンドを揃えれば、安定した光線状態は作りやすくなると想います。それでも相応の試行錯誤が必要になるとは想いますけど。
あとはピント合わせはAFですと頼りにならないと想いますので、ファインダーをしっかり見てMFで合わせる様になると想います。カメラ標準のファインダーで精度の高いピント合わせが難しいとお感じなら、以下の製品を併用なさると多少はラクになると想います。
Nikon 角窓用変倍アングルファインダー DR-6
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/angle_finder.htm#dr-6
それとレンズを追加されるなら100mm前後から、もう少し長めの中望遠マイクロが良いと想います。長めの焦点距離が必要な理由はワーキングディスタンス(カメラと被写体の距離)を多く取ることで、カメラ機材の影が映り込まない様にする為であること、マイクロである理由は歪みや収差が少なく、等倍などの撮影倍率も確保できることでしょうか。
思い付くままに挙げてみましたが、金額的にはかなり纏まった投資になるかも知れません。でも、商品撮影がメインで用途が仕事ともなれば、それなりの投資も必要になると想います。それと、照明関係は専門で仕事が成り立つくらい高度なテクニックが求められる様です。頑張って下さい。
書込番号:9877630
1点

ブツ撮りカメラマンは、ただ高いゼニを取ってるわけじゃないのでねぇ。。。訊かなきゃできないなら、たぶん「聞いてもできない」です。ましてや、道具の善し悪しでできなかった事ができるようになるジャンルではないです。カメラをD80からD90に変えたところで、印刷データとしてのクォリティは上がるでしょうが、自分の思ったとおりになるような撮影(被写体)ではないですね。
光り物(貴金属や宝飾類)で同じセットを組んで同じ仕上がりの写真が撮れるようなら、カメラマンとして独り立ちできます。ってか、それを商売に今している人でもできないでしょう。それくらいブツ撮りの中でもハードルが高いんですよ。というか、ブツ撮りそのものが、店内スナップや会食のスナップに比べると格段にハードルが高いのですけれどね。
カメラは、最終的には使用媒体の必要解像度によって。↑くらいのWEB用途なら600万画素でもこの程度には再現されます。これが印刷媒体になると・・・D80よりはD90の方がいいかな?って程度。
レンズはマクロレンズがいいですが、60mmより100mm前後のモノの方がいいでしょう。照明やレフを入れるスペースがなくなります。
撮影方法は・・・こればっかりは、こういうところで書ききれるわけもないです。写真学校のスタジオテクニックが書かれている教材を熟読して・実践して自分(が撮る被写体)にあわせるしかないでしょう。
上記以上に必要なのが、現像・画像処理ソフトのハンドリングワークでしょうか。撮って撮りっぱなしで巧くいくような被写体じゃないと思いますよ?光の角度ひとつで宝石などは色が変わりますから。
「試行錯誤してますが巧くいきません」って訊いて応えが返ってくるようでは、試行錯誤しているうちに入らないです。それが商業利用の写真を撮るという事です。
書込番号:9880395
3点

三脚とケーブルレリーズも必要ですが、プラス「露出ディレイモード」で撮影するほうが
いいと思います。
書込番号:9881561
1点

皆さん、沢山のご意見をいただきまして、有難うございます。
3脚使用の際はVRはオフにするのですね。
という事は、商品撮影では手振れ防止機能は必要ないという事になるんですね。
但し、お食事会等ではVRがあったほうが良いのでしょうね。
撮影場所ですが、皆さんの言うとおり太陽光の入らない部屋の奥の閉鎖空間で
ミニスタジオと言われている白いテントの様な物も使っています。
これには欠点がありまして撮影背景の備品(観葉植物や大型の貝等)が入りきらない事があって白い布を全体に覆って代用したりもしています。
引き締まった写真を撮りたいときには黒い布を同様にして使い分けています。
それと3脚は現在、SLIK U 7700 を使っています。
あと、建物が揺れるのはシャッター速度を速めるしかないのですね。
初めて聞いた”フリッカー現象”の対策はシャッター速度を遅くしたほうが良いと。
難しいですね。
セルフタイマーではなくて、リモコンの使用は良さそうですね。コードレスまであるとは!
マクロ撮影には60mmより100mmが良さそうとの事ですけれども、マクロレンズで100mmの機種があるのでしょうか?
苦労しないで、楽に撮影ができればプロは要らないのは理解できます。
以前は、プロにお願いして撮影してもらっていましたが、妥協してO.kを出す状況で納得のいく物とは程遠く、現在に至ります。
カメラ素人の書き込みで恐れ入ります。
書込番号:9881934
0点

U7700じゃちょいとプアかな・・・。自分が寄りかかってもズレない・たわまないような重い三脚にした方がいいです。「こりゃ大袈裟じゃね?」ってくらいでちょうどいい。持ち歩きを考慮しなくていいのだから、スチール製でじゅうぶんですが、サイズは妥協しない方がいいでしょう。ホンネを言えば、カメラスタンドを使いたいくらい。
90〜105mmクラスのマクロだと
・純正
AF-S VR MicroNikkor 105mm F2.8G
・TAMRON
SP AF90mm F2.8 Di Macro Model272E
・TOKINA
AT-X M100 Pro D
・SIGMA
Macro 100mm F2.8 EX DG
でしょうか。人気は上の二本で、ボケ味が重視されているようなのでTAMRONの方が人気があるかな?安いですし。近接解像はどれも遜色ないです。
ただね。。。業者に頼んでダメだから自分で・・・ってのは短絡的過ぎるんじゃないかな?商売人は、その頼んでダメだった人だけじゃないでしょう。まぁ、普通の人が商売人のカメラマンにつてがあるってのもそうそう無いとは思いますけど、写真を食い扶持にしている人はゴマンと居ますのでねぇ。逆に、ゴマンと居るからレベルもピンキリなワケで。
JPSやAPAなどの写真家協会に問い合わせてみるのも手だと思いますよ。紹介してもらって相談するだけならタダでしょう。大御所を使うだけの予算がなくても、人にっては弟子や知人のカメラマンを紹介してもらえるかもしれませんし。
書込番号:9882089
1点

遅くなりましたが、今までに撮影した写真を載せてみます(現状はこんな感じです!)
D80にニッコール50mm f 1.4Dのレンズを使用のものです
三脚には重量が必要なんですね。まずは、何か重りをぶら下げて安定させてみます。
露出ディレーモードも使ってみます。
あと、照明ですが、良く見てみましたらインバータータイプが3個と普通の蛍光灯が一個となっていました。蛍光灯をインバータに取り替えると明るさが安定するのでしょうか?
使用状況は、ほとんどが商品撮影となりますが、
現在使用のD80にマクロレンズを追加購入する事で十分なのでしょうか?
もしくはD90を購入した上で、マクロレンズを追加購入したほうが良いのか迷っているところです。
D90の液晶は大きくなっているのである程度の写り具合の判断ができるようになるのでしょうか?
(現在はROWでの撮影が主でPCに取り込んで確認するのに時間がかかりすぎております)
※来月中旬からは、秋に使うパンフレットの宝石や腕時計の撮影を行う予定になっております。
その際に、皆様から教えていただきました出きる限りの対処を行った上で、
一度、プロの方(宝石などの撮影を得意にしていてD80もしくはD90に精通している方)に教えてもらいたいとも思っております。
そういった方はどのように探して、おいくら位のお値段で頼めるものでしょうか?
書込番号:9882913
0点

光源に同じ照明を使うのは基本中の基本ですね。「いいですか?」とかそんなレベルじゃなく「そんな事いちいち訊くな」のレベルです。使用時間も統一させるくらい、商業スタジオでは気を使います。
カメラは、そのパンフレット(写真の扱い)から逆算して、が理想。扱いによってはD3xでも足りないかもしれないし、D80でも余裕があるのかもしれない。
どういった企画で、撮った写真はどのように使うのか。カメラマンの打ち合わせはそこから始まります。WEBなのか紙媒体なのか。紙なら光沢リーフレットなのかオフセットなのか。必要なクォリティにあわせて、撮ったあとのハンドリングまで考慮しながら使用機材を選択していきます。
全部、段取りなんですよね。何をやったらどうなるかをちゃんと理解しているから、最終的な完成形から逆算していって必要な物を揃えるので、ちゃっちゃか作業が進められるし打ち合わせ段階で意見が言えるんです。それが商売人。
(撮影)現場では、クライアントとのイメージのズレを調整するだけ。なんですが・・・以前に頼んだ人は、そうじゃなかったんですね。単に技術が低かったのか、打ち合わせ不足だったのかは存じませんが。
どの程度のパンフレットにするのかは存じませんが、とりあえずマクロレンズと三脚かな。結構トリミングしてるでしょ?挙げられた写真。時計はともかく(それでもグラデーションが汚いですけど)ブローチ?やネックレスは、50mmじゃ寄り切れていないハズです。
マクロレンズならフルフレーム使えるようになりますので、カメラの背面液晶でもピントやブレの確認程度の事はできるようになるハズです。それだけでも作業時間の短縮にはなるでしょう。トリミングも最小限(微妙な傾きの解消と扱いに対してのカット)だけで済むようになりますね。
定常光での撮影ですから、ISO感度はなるたけ下げて露出はシャッター速度で調節するようにすれば、よりデータのクォリティは上げられるでしょう。結局、マニュアルフォーカス・マニュアル露出という原始的な撮影方法になります。となると、AF測利点がとか露出バランスがどうとかってのは問題じゃなくなる・・・上位機種じゃなくても最新機種じゃなくても必要なスペックさえ揃っていればいいという事になってしまいます。
ブツ撮りって、そんなもんなんです。的確な道具のチョイスと適切なセットが組めるかどうかが問題なのであって、その前にはカメラやレンズの能力なんてたいした問題じゃない(最低限、必要なスペックさえクリアしてくれていれば)んです。
プロを雇った時の値段は判りません。その人・事務所を構えているならその事務所の判断・基準があるでしょうから。そういうところも含めて「相談」です。
教えては・・・まぁ、クライアントの担当さんに解説はしてくれるでしょうが、肝心なトコはぼかすでしょう。メシのタネですから。撮影の合い間の会話の中で、いかに自分が噛み砕くかでしょうね。間違いは言いませんが、100の中の20か30が聞ければ御の字でしょう。
それでも、ギャラを払ってくれる人だから話してくれるのであって・・・職人の世界ですから、アシ(丁稚)は「ワザ(技・業)は盗む物」ですからねぇ。自分で考えて行き詰まった時に相談すれば、的確なアドバイスはもらえますが、普段は「あれヤレ」「これヤレ」とこき使われて・・・その中に大事な事が隠されているのですが・・・いるだけですよ(w
書込番号:9884274
1点

ご意見有難うございます。
マクロレンズでの撮影 + 液晶での確認。良さそうですね。
何といっても、時間の短縮を重要視しています。
マニュアルフォーカス・マニュアル露出・・・なんとかチャレンジしてみます!
あと、プロは 職人の世界の方で、「技は盗んで覚えろ!」といったところなんですかねえ。
カメラを使いこなせるようになるのは、ただ事ならぬ努力が必要という事なんですね。
まとまってきたのは、
D90で液晶画面で被写体を確認しつつレリーズ操作で撮影する。
撮影画像を液晶で確認しつつ作業を進める。
三脚は重くして安定させる。
マクロレンズは60mmより105mmの方が使い勝手が良さそう。
と いったところです。
もう少し、よく考えて見ます。
有難うございます。
書込番号:9892037
0点

hanapyonさん こんにちは
先ず Camera Control Pro 2 をインストールして、ライブビューの出来るカメラを PC に USB 接続し、PCモニタで構図の
確認をしながら、撮影するのが良いと思います。
三脚モードの コントラストオートフォーカスでは、PCモニタの任意の位置をクリックするとその位置にフォーカスポイントが
移動しますし、フォーカスポイントの拡大も可能なので現在撮影中の対象にピッタリだと思います。
カメラの、設定操作は PC から操作可能です、勿論レリーズも。
撮影データは、PC の任意のフォルダに入ります、またビューワーの指定も可能で、撮影したデータはすぐ確認する事が出来ます。
ですので…
D90 or D700 …
レンズは、今のでも良いと思いますが、60mm F2.8 or 105mm F2.8(VR無し)。
三脚は 出来るだけ重い、しっかりしたのを使うのが良いと思います。
Camera Control Pro 2
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/camera_control_pro2/index.htm
画像調整ソフトは、NX2!(お使いと思いますが)コントロールポイントの機能が便利ですよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx2/index.htm
書込番号:9918843
1点

皆様、たくさんのアドバイス有難うございます。
早速、秋葉原で必要な備品を購入してきました。
レンズ:タムロンSP AF90mmF/2.8Di
三 脚:SLIK ABLE 400DX−LE
リモートコード:ニコンMC−DC1
インバーター照明
マクロレンズにつきましては、皆様のアドバイスを販売員さんに伝え、コスト面も含みこちらのモデルとなりました。
月末で忙しく、撮影に費やす時間が限られてしまっていて数枚しか試写できてませんが、”マクロレンズ凄!”ですね。感激いたしました!
従来使用していました蛍光灯は取り外し、インバーター式4灯設置となりました。
ズシリと安定した三脚にレリーズは非常に使い勝手が良く今後の撮影が楽しみになりました!
8月に入りましたら、分らないなりにビシバシ撮影していきたいと思います。
その際に疑問等増える事と思いますので、その節はまた、皆様にご相談させていただきたいと思っております。
宜しくお願いします。
あと、PCに直接ケーブルをつなぎ、PC画面を見ながらピント合わせやシャッターを押す事などできるソフトって、夢の様なお話です。こんなの待ってました!
時間をみて調べてみます。
有難うございます。
書込番号:9929108
0点



以前、こちらの掲示板にてPotshop7.0(2002年ぐらい発売?)にて、D80RAWデータを開けるように設定できました。このたび、PCを自作してその設定、ソフトDL方法を忘れてしましまた。
価格.COMの書き込みにて、習得したのはたしかです。???
ELEMENTS7.0も使用していますが、修正等は、古くてもpotshop7.0の方が優れているように感じます。どなたかご存じな方がいましたら、教えて下さい。
0点

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html
このへん見てわかんねーの?
検索したらすぐ出てきたけど、、検索とかしないの?いつも他人任せ?
書込番号:9848178
2点

> 修正等は、古くてもpotshop7.0の方が優れているように感じます。
そんなことはないでしょう(^^;
Photoshop Elements 7はPhotoshop CS4から印刷用CMYKデータサポートを省いた機能限定版ですから、
自動修正関連はずいぶん機能アップしていますよ。
Photoshop Elements 7+Camera Raw 5.4の組み合わせをお奨めします。
書込番号:9848742
1点



昨年当カメラで友人の結婚式を撮りました。今度レンズを新調するにあたってその際に使ったレンズの焦点距離がどうだったか参考にしたいのですが、確認する方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
0点

ViewNX を、ニコンサイトからダウンロードし撮影情報をクリック。
或いは、フリーの JpegAnalyzer
書込番号:9796028
1点

JpegAnalyzer Plus
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/
このソフトで画像の情報を見ることができます。
書込番号:9796038
1点

JPEGなら右クリック→プロパティでEXIF情報が見れますよ
書込番号:9796672
2点

ウィンドウズPCなら、画像データのプロパティ→概要→詳細設定でも実焦点距離が見るのでは?。
書込番号:9796692
2点

robot2 さん ブラックモンスター さん Tomato Papa さん 花とオジ さん
レスありがとうございます!
今から試してみたいと思います☆
書込番号:9797983
0点

私のPCがMacのためどうやら使えないようです・・・
フリーソフトで使えるものはないでしょうか?
書込番号:9798343
0点

Macも右クリックの「情報を見る」でウインドウが開き、詳細情報に表示されると思います。
また、Macなら付属のiPhotoは使ってないのでしょうか?
写真メニューの「詳細情報表示」で見ることできます。
フリーソフトですが、GoogleからPicasa 3(beta)がDL出来ます。
http://picasa.google.com/mac/
やはり、右クリックで「Get Info」で情報表示します。
他にもあったと思いますので、ググってみては?
書込番号:9798630
0点

しぎつぼ さん
大変助かりました。
iPhotoの詳細で確認する事ができました。
どうやらAF18-70で撮ってたみたいです。
チャペルなんかだとやっぱもう少し望遠が欲しいところでした。
でもVR70-200を結婚式に持ち込む人なんていないでしょうね・・・
すいませんスレ内容からそれました。
書込番号:9798700
0点

ふぬけにされてしまいました (^_^;)
冗談はさておき、
70-200の持ち込み、威圧感はあるけど、自分が気に入った写真、表現したい写真、新郎・新婦や参列者に喜んでもらえる写真が撮れるなら、全然問題ないんじゃないですかね。
それから、iPhotoの「詳細情報表示」は「詳細写真情報表示」でした。
訂正いたします。解決したので、もう必要婦負ですね。ヾ(^_^)BYE
書込番号:9798970
0点

あらら、今度はタイプミス!!
誤:もう必要婦負ですね
正:もう必要ないですね
失礼いたしました。<m(_ _)m>
書込番号:9799004
0点

ふしぎつぼさん、大変失礼致しました!
コピペが失敗したもようです。
すいません。
既に別スレでも質問はさせて頂いたんですが悩んでしまいまして。
24-120mmがF2.4くらいの明るさなら良かったんですが。
結婚式っていったら広角寄りが便利なのか、望遠側なのかハテハテ。
どっちもあれば迷わないんでしょうが・・・
書込番号:9799052
0点

>結婚式っていったら広角寄りが便利なのか、望遠側なのかハテハテ。
>どっちもあれば迷わないんでしょうが・・・
→・フットワークがあまり取れない式場なら広角、標準、望遠、すべて要ります。
・通常、事前に式場、披露宴会場の調査をしておいて、レンズを選ぶ。
・ストロボもバウンスが効く天井、壁かどうかを事前に調べておいてから選ぶ、、
すみません。
書込番号:9799119
0点

すっかり解決してますが、まめ情報として。
OSがOSXでしたら、Apple純正の"プレビュー"で画像を開けば、かなり
詳細な部分まで確認できます。
開き方は以下の通り。
プレビュー --> メニュのツール --> インスペクタ --> 詳細情報 --> Exif
主なデジカメのRAWファイルにも対応してます。
動作も軽く、画像を直接開きますので簡易ビュワーに最適です。
(ごちゃごちゃライブラリーへ追加したりしないのでゴミがファイル出ない)
書込番号:9814565
0点

GREEN PROJECTさん
iPhotoをお使いのようですので、もう一つ情報添えておきます。
最近のバージョンのiPhotoは写真データがパッケージ形式の一括ファイルになっていて、通常、Finderからは個別のファイルが見えない設計になっています。
仕様変更で、バックアップなど不便に感じている方も多いと思います。
実はFinder上でiPhoto Libraryを右クリックして、「パッケージの内容を表示」を選ぶとFinderで各データが見れるようになります。
撮影日毎のフォルダになってますので、写真データのバックアップ等が楽になります。
覚えておくと便利です。
では
書込番号:9815892
0点



ニコンダイレクトで注文して先ほど届いたのですが、シャッターを切ってカシャンと音がした後、ちょっと(1秒ないぐらい)すると小さくカコッという音がしてファインダーの画がちょっとずれます。
連写をしたときも、カシャカシャカシャ・・・カコッという感じです。
これは正常なのでしょうか?
初心者なのでわからず不安です。
よろしくお願いします。
0点

きっと手ぶれ補正レンズなのでしょう。
シャッターを切って1秒位で手ぶれ補正を止め、つまり補正レンズの動きが止まり(元の位置に戻り)
ファインダー像がちょっとずれます。
正常動作ですからご心配には及びません。
書込番号:9765264
1点

VR機能付きレンズの音でしょう。レンズのVRをOffにしてご確認ください。
書込番号:9765284
0点

レンズのVRをOffにしたら消えました。
正常動作だったんですね。
ありがとうございました。
ここしばらく初期不良に当たることが多かったのでとても気になってました。
買うコンデジ買うコンデジどれも初期不良だったもので。
書込番号:9765315
0点


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