
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 19 | 2006年11月18日 22:09 |
![]() |
0 | 17 | 2006年11月18日 18:35 |
![]() |
0 | 11 | 2006年11月20日 09:45 |
![]() |
0 | 7 | 2006年11月13日 09:49 |
![]() |
0 | 3 | 2006年11月12日 16:16 |
![]() |
0 | 142 | 2006年11月18日 20:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D80を注文しました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ところで、まだSDカードを買っていないのですが、SDとSDHCとでは書き込みに差があるのでしょうか? SDHCのほうが高速で転送されると言う話ですが、D80で使う際に、差は出るでしょうか?
0点

D80の購入おめでとうございます。
私はSDHC規格のカードは使ったことはないのですが、カードリーダーもSDHC対応でないと読み書きできない可能性がありますので御注意を。
ちなみに私はA-DATAのSDの2GBカードを使っていますが、速度的には不十分さを感じたことはありません。
どのメモリーを使うにせよ、大は小を兼ねますから、カードリーダーなどが問題無ければ、大容量のカードを使用することをお勧めします。
書込番号:5633803
0点

SDHCは互換性がないと使えません。
仕様機器の確認をした方が良いですね。
連写をされないのであれば高速なSDはいらないかも?
書込番号:5633882
0点

クルンテープマハナコーンさん、titan2916さん、コメントありがとうございました。
確かに速度的な問題はあまり気にしなくても良いようですね。となるとあとは容量か・・・ 4GBでびしばし撮るのも憧れますが、値段のこなれた2GBが無難でしょうか・・・ (^▽^;) もうちょっと悩んでみます。
書込番号:5634397
0点

私は、Transcendの2GBを2枚買いました。
未だに1枚は未開封です。
Fineで260枚強、RAW+Fineで110枚。
(実際はもう少し撮れると思いますが)
取り敢えずは問題なしです。
でも、4GBの方が安心かな?
カードリーダーは必要ないと思います。
付属のUSBケーブルで直接PCへdataを取り込めますので。
予備の電池は有った方が良いかと。
私は、ROWAの電池を2個買いました。
代引きで、6,280でした。
2個とも充電はOK。今、1個目を使用中ですが問題なし。
SDの容量不足は、要らない写真を削除すれば何とかなりますが、電池がなければ撮れません。
書込番号:5634789
0点

昨日D80着ました。 D70からの乗り換えですが、2GBのSDカードを検討中です。
でもパソコンの容量も気になりだしました。 ちなみに自作でHDDは300GBなのですが、あまり大きくなると引越しもたいへんなものですから。
書込番号:5634946
0点

PQI2GとAーDATA1G+SONYのフォトストレージ+パ
ナのCFカードアダプターで目下十分です。
2GのSDでRAWなら210カット、+jpegベーシックなら
190枚は撮れます。
1カット10MB位ですが、これはD100の非圧縮RAWと同ザ
イズ。10メガ機だからと言ってそれほどファイルサイズがでかい
わけではありません。
書込番号:5635141
0点

和差V世さん、
>予備の電池は有った方が良いかと。
>私は、ROWAの電池を2個買いました。
おっしゃるように、予備の電池は有った方が良いと思います。
私はD50のときに純正電池の予備に買ったのを使い回ししています。
2つ御購入とのことですが、私は予備というか2個体制で十分という印象です。
出かけてたくさん撮影した時は満充電であっても足りないことがありますが、千数百枚のレベルであれば2個目を使い切ることは無い感じです。
勿論更に撮影枚数が増えれば2個でも足りないケースはあると思いますが。
それよりも私が2個体制をお勧めする理由は
「充電池は必ず使い切る方がお得」ということです。
メモリー効果は今もあるのかどうかはわかりませんが、メモリー効果があろうと無かろうと、電池の寿命は充電回数が大きく影響すると読んだからです。
一個の電池でまかなおうとすると電池残量が半分ぐらいでも次の予定撮影枚数によっては充電する場合が出てくるかも知れませんが、その場合残量に関わらず、寿命が1歳としをとることになります。
2個あれば、次の撮影でも電池切れまで使い切って、交換してまた撮影を続けられるわけです。
2個とも寿命がくればダメになりますが、1個だけを酷使した場合の2倍よりもずっと長く使えそうに思います。
書込番号:5636097
0点

元スレのご質問と離れてしまいますが (^^;
バッテリーに関しては、クルンテープマハナコーンさん
の説、うなずくばかりです。
私も、全く同じように思います。
ここで逆に思う事として、ですが。
(反論ではありません)
バッテリーの寿命と、次機種への買い替えと、どちらが
早いかという事を、デジ一では天秤にかけてしまう自分
がいたりします (^^;
書込番号:5636304
0点

じょばんにさん、
仰るとおりですね。
D50に付属の電池は途中でリコールがあったこともあり、D80に使いまわしたときも、電池の劣化無しと判定されました。
劣化のことを心配するのはニコンのデジ一を使うまでの充電地が思いのほか劣化が早かったこともあります。
私の場合はD50用の電池がD80に使いまわせたことは幸運だったから感じないだけかも知れませんが、予備電池だけが使い道無く余っていくこともあるかもしれませんね。
D50のEN-EL3電池がリコールされて代替品がEN-EL3eになったのが幸運だけだったかも知れません。
書込番号:5636669
0点

みなさん、こんばんは
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
みなさんのご意見を総合すると、SDカードは2GBで当面のところ十分であり、4GBを買う予算、あるいはもう1枚買う予算を予備バッテリーにまわした方が利口という感じでしょうか。
書込番号:5637030
0点

髭もんさん、
写真のデータをRAWで保存するか、JPEGで保存するかでも変わってくると思いますよ。
私の場合、D80の電池の平均撮影可能枚数は1000枚ぐらいです。
AFの使用具合や、モニターの確認画像表示設定などで撮影可能枚数は変わってくると思いますが。
RAW保存している私の場合は2GBのSD一枚で200〜250枚ぐらい保存できます。
つまり、最初に交換が必要になるのはメモリーの方です。
もしも、私が電池かメモリーのどちらか一方のみを選ぶとしたら、メモリーを追加することになると思います。
電池は予備があったほうが良いという程度ですね。
混乱させて済みません。
書込番号:5637138
0点

>>髭もんさん
速度は従来とあまり変わらないようですが、安定性については非常に良さそうですよ。
あくまでも、4GB以上を記録するためにできた規格みたいですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0724/sdhc.htm
対応機種も少ないみたいですが、これからどうなるのでしょうかね。
書込番号:5637234
0点

SDよりもSDHCの方が書き込み速度は遅いこともあるようですのでご注意を。
SDHCにもいろいろあるようです。
それと、カードリーダーはほぼ絶対必要だと思いますよ。
なぜなら、出先でSDが一杯になり、カメラ本体からノートパソコンに転送する場面を考えると、転送している最中は絶対に写真を撮れないからです。
カードリーダーがあれば転送中も(別のSDカードをカメラに入れて)写真が撮れるわけです。
だから複数枚のSDカードとカードリーダーは必要ですね。
書込番号:5637783
0点

クルンテープマハナコーンさん
>2つ御購入とのことですが、私は予備というか2個体制で十分という印象です。
仰有るとおりです。
容量が大きいので、私も2個予備で持ち歩くことはないでしょう。
敢えて、2個買ったと書いたのは、以前PanaのFZ30用にJTTで2個買ったのですが、1個は充電できなかったから使い物にならなかった経験があるので、ROWAのBatteryの信頼性を強調するためでした。
私は、
1.FX9用に1個+FZ30用に2個JTTで買い、FZ30用の1個がダメでした。
2.TZ1用に2個+FZ30用に1個ROWAで買い、全て問題なし。
3.今回、D80用に2個ROWAで買い、多分問題なし。(1個は充電までしましたが、未だカメラには入れていません。)
予備が有った方が良いという事は皆さん同意と思います。
>RAW保存している私の場合は2GBのSD一枚で200〜250枚ぐらい保存できます。
数日前から、RAW+Fineにしましたが、2GBで110枚の表示が出ています。
実際にはもっと撮れるのでしょうが…
ちょっとビックリ。
裏技教えてください。
デジ(Digi)さん
>それと、カードリーダーはほぼ絶対必要だと思いますよ。
>なぜなら、出先でSDが一杯になり、カメラ本体からノートパソコンに転送する場面を考えると、
転送している最中は絶対に写真を撮れないからです。
出先にカードリーダーを持っていくより、予備のSDを持っていった方が軽いのでは?
書込番号:5638229
0点

和差V世さん、
>裏技教えてください。
裏技でも何でもありませんよ。(笑)
単に私が撮影している写真が圧縮し易い絵になっているだけだけだと思います。
接写して背景がボケた写真が多いのです。
たぶん、絞り込んで全体にピントがあった写真ではデータ圧縮されにくいのではと思っています。
2GBで200枚以上というのはあくまで私の実体験に基づく一例です。
満充電の電池1個と2GBのSDカードでは撮影可能枚数をまず制限するのはメモリー容量のほうだということを言いたかっただけです。
JPEGファインだと公称1GBで233枚とのことですから、2GBなら466枚となりますが、これでも満充電なら電池切れになることはないと思います。
書込番号:5639365
0点

SDHC ですが、現状発売されているものは、
5MB/s保証 と非常に遅いものばかりです。
そのため、x80 とか x150 とかである、
10MB/s, 20MB/s よりは遅いことの方が多いですよ。
2GB を超えるようなものは独自フォーマットによるものですが、
Trancend の 4GB とかは使えるとのことです。
私は Trancend の x150 の 2GB を利用しています。
転送速度は 22MB/s です。
非常に高速でいい感じですよ。
SDHC は高速な規格なのではなく、
単に大容量の規格に過ぎないと思います。
書込番号:5641656
0点

今日、ヨドバシのポイントを使って、SDカード2GB、バッテリ、それとリモコンを注文しました。(*^-^)ニコ
それと、近くの本屋でD80の解説本を買ったのですが、それにSDカードのことが書かれていましたね。Septyさんの書かれている通り、SDHCは今のところ最低速度を規定しているだけで、現状では通常の高速SDカードより遅いことが多いみたいですね。とりあえず、通常のカードを使ってみて、不満を感じたらSDHCの4Gを検討してみます。
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:5645232
0点

髭もんさん、
2GBのSDカードとバッテリーの両方になってしまいましたか。
バッテリーは1個でもやりくりできなくはないですが、予備があるとやはり便利ですよ。
リモコンというのはたぶん単発しかシャッターを切れないと思うので、(D50での使用感)思ったほど便利には感じないかも知れませんが、単発でもシャッターを押す指による手ブレを防止効果もありますね。
まずは2GB容量制限から開放された自由さで写真撮影を楽しみましょう。
書込番号:5645929
0点

パナの4Gを使っています。1枚で950枚前後、写せます。6Gが発売されれば即買います。
レンズもSDHCも途中で交換しない派なので、レンズは当然18-200VRです。パソコンにはエレコムのカードリーダー1980円で繋いでいます。
D80+18-200VRでNHK世界遺産 絶景!これが見たいベスト30!で堂々の1位!世界遺産『マチュピチュ』へ行って来ました。
書込番号:5651663
0点



初めてのデジタル一眼レフカメラの購入を検討している者です。
題名の通り、D80とK10Dとの間で迷ってます。
両者のカメラにはどのような違いがあるのでしょうか。
web等で調べてもイマイチよく分からないので、ご存知の方は教えていただけないでしょうか?
用途は風景写真、スナップなどです。
0点

お掃除してくれる、手ぶれ補正がボディーに入ってると言うことで
K10Dがいいのでは。
書込番号:5632905
0点

D80とK10D最近良くある話題ですね★
どちらがいいかと言われれば機能的にはK10Dですね★
D80の優位点をあげるとすれば、カメラ内の画像処理とシャッターまわりですね。
シャッタータイムラグは明らかにD80が上です。撮り逃しがちょっとでも少なくなりますね。
書込番号:5633091
0点

K10Dの方は、まだ発売されてませんので、カタログスペック以外の
件も含め、何とも言えませんが、基本的な違いはぼくちゃんさんの
仰る通りでしょう。
11月末の発売を待って、店頭で両機を実際に手に取った時の
フィーリングも大事だと思います。
書込番号:5633178
0点

風景写真、スナップなら、どちらでも気に入ったほうでいいのでは
ないでしょうか?
12月になったら、ヨドバシ等の自由にさわれるお店で、気が済むまで
さわってみては?
書込番号:5633266
0点

同じメーカーで 悩んだ時は、実売価格が高い方を撰べば先ず間違いが有りません。
他社製品の場合でも、防塵防滴、手ブレ補正とかは魅力だし、当てはまると思います。
よって K10Dですね。
しかし >センタープレート上の撮像素子を磁力により高速で移動させ、ぶれを補正します<と説明していますが、撮像素子を高速で移動させて大丈夫かな〜?その機構の耐用年数はどうなんでしょうね。
この点 問題が無く、用意されているレンズの事も考慮し、画質もお好みなら、こちらが良いと思います。
D80が、悪い訳では有りませんよ、良いカメラです。つまる所 何処のグループの一員に成るか と言う事だと思います。
書込番号:5633270
0点

<K10D>
◎ボディ内手ぶれ補正「SR」
◎ダストリムーバル機構「DR」
◎防塵・防滴構造
◎シャッター耐久性10万回
●ボディ内でのRAWデータ現像
●ファインダースクリーン交換式(2種)
●連続撮影:3コマ/秒、JPEG無限連写,RAW9コマ
●超音波モーターレンズ開発中
●141.5mm(幅)×101mm(高)×70mm(厚) 710g
<D80>
◎起動時間約0.18秒、約80msのレリーズタイムラグ
◎ファインダー内構図用格子線表示可能
●連続撮影:3コマ/秒、JPEG100コマ、RAW6コマ
●主要被写体を自動認識する「オートエリアAFモード」を採用。
◎420分割RGBセンサーによる「3D-RGBマルチパターン測光II」(K10D=16分割測光)
◎7種類のデジタルイメージプログラム
●カメラ内で画像の加工・編集ができる「画像編集メニュー」搭載
◎超音波モーターレンズ23本
●132mm(幅)×103mm(高)×77mm(厚) 585g
<ほぼ共通>
●1020万画素CCD
●SDメモリーカード(SDHC規格に対応)
●シャッター:30〜1/4000秒
●ファインダー:ガラスペンタプリズム、視野率共に95%、
倍率 K10D=0.95倍、D80=0.94倍、
アイポイント K10D=21mm、D80=19.5mm
●液晶モニター:K10D=2.5型21万画素、D80=2.5型23万画素、共に広視野角液晶モニター
●輝度とRGBヒストグラム表示
●AF:K10D=11点AF(中央9点クロス)、D80=11点AF(中央1点クロス)
●撮像感度:ISO100〜1600、D80=最大3200まで増感可
●TTL測光:K10D=16分割測光、D80=420分割RGBセンサー
●内蔵ストロボ:K10D=GN11(1/180秒同調)、D80=GN13(1/200秒同調)、共に18mmレンズ画角カバー
●多重露出:K10D=2〜9回、D80=2〜3回
●バッテリーグリップ(別売)
おおよそ、こんな感じかな?
用語で分からないところがあったら、質問されれば親切な皆さんが答えてくれますよ。
書込番号:5633298
0点

POOH888さん こんばんは。
皆さんが言っているように、本当は実機を触って見たほうが良いですね。K10Dが発売される11月30日まで待つか、もしくは新宿に行くと両方のSCがあるので触ることが出来ます。
ただK10Dの方は発売後に購入を決めてもすぐに手に入るか微妙だと思います。他の書き込みを見ると判ると思いますが、予約していても発売当日に渡してもらえるか厳しい状況の様です。現に私も先週聞いたときは今からの予約では厳しいかなと言っていました。
デジイチ購入で、このくらいの予算が確保できているなら、どのレンズでも手ぶれ補正が利く、ゴミ取り機能、防塵・防滴など(まだまだありますが)機能的な面でK10Dでしょうね。
D80は、軽さ、レンズ等のシステム、AFのスピード(レンズにもよりますが)、シャッター廻りのレスポンス、ファインダーを覗いた感じが私的に惹かれる部分です。
私はK10Dを購入しますが、D80もほしいです。
どちらを購入しても、間違いはないと思います。
書込番号:5633421
0点

ニコンのレンズ資産がないのであればK10Dの方が宜しいかと思います。
書込番号:5633799
0点

POOH888さん、こんにちは。
D80とK10Dで迷われているとのことで、私の思いを書かせていただきます。
私は9月末にD80を購入して以来、楽しく撮影を行っています。購入までは、EOS30D、D200、D80、KDXなど色々と悩みました。ノイズがどうだ、画質がどうだ、連写がどうだ・・・(悩んでいる時間が、一番楽しいのかもしれません。)
いざ、カメラを手にすると、ほかの機種がどう写るかは気にならず、どんな写真を撮るかばかりが気になっています。それからレンズ沼・・・もっと広角が欲しい!もっと近距離撮影がしたい!もっと望遠がぁぁぁ・・・
極論かもしれませんが、現時点ではどの選択をしても後悔は無いでしょう。ある程度の画質は保障されます。
この先2〜3年後はどうなるか分かりませんが、現時点で必要にして十分な性能が出ています。あとは、レンズ性能などが問題になってくるでしょうか。
私事ですが、D80を選んだ基準を書かせていただきますと、「ズバリNikonだから」です。別にレンズ資産があったわけではないのですが、昔F4に憧れていたからです。単純にイメージの問題ですね。(D80購入までは銀塩キャノン党でした)
Nikonである中で、持った印象が一番しっくり来たのですね。もしかするとD200になっていたかもしれませんね。
あ、そうそう、ゴミ取りと手振れ補正ですが、手振れ補正は魅力的ですね。VRレンズを使って恩恵を味わうと、ねぇ・・・ゴミ取りは特に必要としていませんので、選択肢に影響を与えることはありません。(もちろん私見ですよ。)初めての方ですと、安心材料にはなるかもしれませんね。
まとまりの無い文章になりましたが、要はどちらを選んでも失敗では無いという事。これに尽きます。
参考になりましたかねぇ・・・?
書込番号:5633802
0点

ありゃまぁ?
ペンタックスK10Dの実写速報が掲載されましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/13/5035.html
書込番号:5633872
0点

<D80>の手ブレ補正が抜けていたので追加。
◎手ブレ補正はレンズ内センサーによるブレ検出及び補正(VR)
雨後の筍2005さん、
>昔F4に憧れていたからです。
σ(^_^)もそうね。
あのカッチリとした精密機器としての美しさは、今見てもゾクゾクしちゃうわぁ。
最近の丸っこくて軟弱そう(失礼)な電気仕掛けのカメラより、遥かに人が使う「道具」としての存在感が感じられます。(F4も電子化されてるけど一応ダイヤルやレバーなんかのアナログ系を残してるしね)
まぁ、エンプラ外装だけがチョット不満だったけど。
書込番号:5634158
0点

雨後の筍2005さん 愛ニッコールさん
F4今でも現役ですよ〜。
それも雑誌のグラビアページを飾るほど元気です。
POOH888さん
D80には空気のような良さがあります。
一口で言うと、カメラアクションの素早さ!
他のメーカーのカメラをさわってみて初めて感じる良さですが?
書込番号:5635110
0点

雨後の筍2005さん ,愛ニッコールさん, 写真はポジ2さん
私も、F4現役バリバリです。
良かったら、写真見てやってください(HPは現在工事中で
NIKONアルバムですが一部のっけてます)
空気までも写し込み、けだるさまでも忠実に表現できうる
フィルムはどうしてもあきらめられません(はは・・・)
書込番号:5637887
0点

K10Dを押す方が多いのも分かりますがやはり今考えても仕方ないと思いますよ。
インプレスの記事で使用したレンズはK10Dキットレンズの物とは違うものを使用していますので注意です。
※使用したレンズは、「DA 16-45mm F4 ED AL」です。
またネットで出ているK10Dについているレンズはキットレンズと別です、上記のDA 16-45mmF4 ED ALです。
キットレンズの評判は・・・
皆さんがネットなどで目にしているK10Dを購入するとすれば、本体と16-45mm F4で約16万円程になるので決して安くは無いと思いますが如何でしょう?
書込番号:5640235
0点

D80のボディーはレスポンスが良くいいですね。
ただ、キットレンズの18〜135mmはちょっと
暗くなると、望遠側ではブレます(もちろん
個人差がありますが)。D80買うなら、18〜
200mmのVRをいっしょのほうがいいと思います。
書込番号:5648955
0点

VR18−200mmを使うのならD80でしょう。
それ以外では・・・・
K10DはKマウントユーザーが待ち望んでいた内容のものですので。
感覚的にはKマウントユーザーにはD200に匹敵します。
風景写真、スナップナップなら、答えは出ていると思います。
書込番号:5650453
0点

3年前の初代kissD⇒ニコンD70⇒オリンパスE300⇒
kissDN⇒キヤノン30D⇒kissDX⇒ニコンD80と3年間でレンズも入れれば約130万円のムダな投資をしました。
D80は明るい発色でレタッチ不要のすばらしいデジ一眼です。K10Dを買って1ヶ月でD80に買い換える貴方が見えます。
NHK世界遺産 絶景!これが見たいベスト30!で堂々の第1位!世界遺産『マチュピチ』へ行って来ました。1週間続いた雨が快晴になるくらい、D80には魔力があります。
書込番号:5650829
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-70G レンズキット
一眼レフにデビューしようとしています。
買う前に一応簡単な勉強もして、電気屋で実物もいろいろと触ってみています。
そこで、ボディーはD80がいいなぁと思っています。
基本的に現状ではレンズキットのレベルで私には十分かと思っているのですが、
シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
に興味を持っています。価格も大きく変わりませんし、1mm分広角なのと、マクロ対応(本格的なものでなくても)がついてきるところに・・・。
そこで、プロな皆さんにお聞きしたいのですが、きっとレンズとこのシグマのレンズ、どんなものなのでしょう?実際の使用感、フォーカススピード、写真の出来上がり、取り回しなどなど、お願いいたします。
0点

シグマの件のレンズは絶賛されていますし。
ものすごく寄れるので、マクロ的にも使えますし。
大変魅力的ですが、最初の一本目をサードパーティ製にするのはあまりお勧めではない気がします。
初めてデジタル一眼レフを使うと結構戸惑うことが多いと思います。
純正ならある程度動作が保証されていますし。トラブルがあっても丸ごとNikonに出せばすみます。
また、D40ではAF-S(超音波モーター)のみになるようですし。
今後Nikonがどんな展開をするか分かりません。
なるべくAF-Sを中心に揃えるのが無難になっていくかもしれません。
書込番号:5631525
0点

早速の返信ありがとうございます。
キットレンズもなかなか評判がいいらしいですねぇ。触った感じも高級感もありますし。
サードパーティレンズはしばしば不具合がでるかもしれない、ということなのでしょうか?
うーむ・・・悩ましい・・・。
書込番号:5631589
0点

少なくともメーカーごとにある程度癖があります。
中には癖ですますのか?これをというメーカーもあります。
Sigmaは、まだしもマシな方だとは思います。
ですが、純正の動作に慣れてから、サードパーティ製に手を出されてはいかがでしょうか。
仮に初期不良とかがあってもサードパーティ製の場合問題を切り分けるのも難しくなります。
今後いつまで使えるか、分からなくなってきましたし。
書込番号:5631709
0点

素人ヒロさん:
>サードパーティレンズはしばしば不具合がでるかもしれない、ということなのでしょうか?
個人的経験を言わせて頂くと、
D200+シグマ24/1.8(中古)⇒前ピン
D200+シグマ30/1.4⇒前ピン
という事がありましたし、もっと昔(フィルム時代)
F5+タムロン20-40⇒広角側で前ピン
という事もありました。サードパーティレンズはカメラよりも古い型である場合、相性問題が起こるかもしれません。
yjtkさん:
>少なくともメーカーごとにある程度癖があります。
>中には癖ですますのか?これをというメーカーもあります。
タムロンの撮影距離情報の事だろうと想像しますが、他に具体的には何があるでしょうか。
書込番号:5632057
0点

こんにちは。
サードパーティ製レンズの、動作に関してもそうですが、色ノリが大きく異なる点に不満を持ったことがあります。
もちろん好みの問題ではありますが、白けた色合に失望した私はSIGMA30mmF1.4をすぐ手放しました。
中には、TAMRON90mmなど銘玉もあり、低価格、純正にない焦点域があることなど、魅力は十分あるわけですが。。。
そういう意味で、最初の1本目には純正をお薦めします。
書込番号:5633068
0点

素人ヒロさんさん、はじめまして
サードパーティーのレンズにも評判の良いモノはありますし、決して安かろう悪かろうでは無いと思います。
ただ、レンズよりも後発のボディに装着した際に相性問題が発生したり、ROMにバグがあって使用できないボディがあったなどの問題が、過去に発生したことはあるようです。でも、最近はそう言った話しも訊きません。
でも、ひとたび不具合が生じたときに、レンズとボディ、どちらに原因があるのか特定が困難な場合もあって、初心者の方ほど切り分けは難しい様に思います。
又、メーカーに修理を依頼する場合にも他メーカーのモノは関知しないと言われ、単体でのチェックで現象が再現しなければ、たらい回しにされる場合もあります。
書込番号:5633123
0点

みなさん丁寧な返信ありがとうございます。
それにしても、不具合が起きた時のことを前提として考えないといけないのは、物造りニッポンとしては悲しい限りですねぇ・・・。そんなに頻繁に起きるものではないのでしょうが。
標準レンズがオススメなんですね。それに今後の新製品ボディによってはレンズが使えなくなる可能性もあるという情報は参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:5634565
0点

>不具合が起きた時のことを前提として考えないといけないのは、
>物造りニッポンとしては悲しい限りですねぇ・・・。
やっぱり、物造りニッポン国民として保障とか保険とか入らないんですか?(笑)
書込番号:5636220
0点

D80+18-70セットレンズを買いましたが、その後18-200VRを買ったら出番がありません。
NHK世界遺産 絶景!これが見たいベスト30!で堂々の1位!世界遺産『マチュピチュ』にも18-200VR1本のみの持参で十分でした。
書込番号:5651718
0点

シグマ17-70は良いレンズです。
シグマ18-50/2.8マクロも、タムロン17-50/2.8も良いですね。
レンズキットは定番の18-70より、18-135が良さそうです。
VRの代わりに、カーボン三脚を買ったら如何でしょう。
書込番号:5655913
0点

18-200VRはキヤノンにも無いすばらしいレンズです。18-50あたりでは当然ながら18-70の方が写りが良いと思っていたのに、実際に撮り比べてみると18-200VRの方が良く写りました。価格で1334製品中人気第1位なのが分ります。(実際に買ったひとの評価は概ね正しい)
書込番号:5657196
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
初めて書き込みします。デジ一眼初心者です。
デジ一眼デビューを目指し、近所の家電量販店5店、カメラ屋2店を回ったのですがすべて在庫なし、メーカー取り寄せで1〜2ヶ月待ち!?との回答を頂きました。
クリスマス&正月にはいろいろ撮影したいと思ってましたので最悪来年との話もあり困っております。(名古屋)
発売間も無い人気モデルはよくある話なのでしょうか?(実際はそんなかからない?)
また、各店ごとに5年保証サービスがあるようですが、「故障(自然故障)などがあると高くつくので加入しておいた方がいいよ」などアドバイス願います。(そうそう壊れるもでない?)
歴代のNikonデジ一眼は何が壊れやすく、壊れると高価かなどなど。
宜しくお願いします。
0点

bravo_さん、おはようございます。
ご近所のお店どこも在庫なしですか。
それはDX18-135Gが品薄だからではないでしょうか。
ボディのみなら、すぐに購入できると思います。
年内に使いたいというのであれば、ボディを購入するか、DX18-70Gのレンズキットを購入するかです。
D80+VR18-200なんてのはどうでしょう。
VR18-200も最近は流通量が増えて、そんなに待たずに買えるみたいですから。
書込番号:5628207
0点

おはようございます
保証の件ですが、一番安心なのは自損事故OKのさくらやだと思います
確か購入金額の5%程度??だったので、獲得ポイントの範囲で大丈夫だったはずです
ニコンはタイマーが無いので安心ですが、3年は保証が有った方がもっと安心ですね
肝心のD80・・・
私もVR18−200のセットをオススメします
書込番号:5628406
0点

ボディのみは「在庫あり」のお店が多いようです。
ボディのみ購入して、レンズは18-70mmの中古も多いようですから
とりあえずこれという手もあるのでは?
http://kakaku.com/item/00501611022/
書込番号:5628447
0点

bravo_さん、はじめまして
18-135mmのレンズキットですと在庫を置いているお店は少ないようですね。でも、通販で宜しければ有るところには有るようです。東京都内の有名カメラ店が開いているサイトでも見付かりましたから。
お店の名前を書いちゃうと、注文が殺到してbravo_さんが見たときには在庫が切れちゃっているかも知れませんので、御自身で探してみては如何でしょうか。
18-70mmのレンズキットでも宜しければ、まだまだ有るようです。
書込番号:5628556
0点

初めまして、こんばんは、どこへもないとのこと、シーズンでしょうか?
やはり、予約をしない限り、順番が来ないと思いますが。
やはり、初期不良に対する対応などを考えると通販より、地元が安心と思います。
地元の何軒かの価格を確認し、予約を入れるのが一番と考えますが
。
こちらは11月1日このレンズキットの在庫があり、購入しましたが、
その後同じカメラ量販店へ行きましたが、在庫は見当たりませんでした。(キャノンは沢山ありましたが)
品薄だから価格が上がってる様子もないので、納得できる価格での予約が一番かと。
書込番号:5631302
0点

皆さん、こんばんわ。
また、ご回答くださりありがとうございました。
本日、D80ユーザーになりました。
デジイチ初心者の私にはなるべく近所で入手したかった事もあり、今日も135Gレンズキット探すべく、あちらこちら電話していた次第です。
ある家電量販店の同系列店に1台のみ有る連絡を受け、早速見に行きました。
主に子供のスナップ写真をメインに撮影したかったため、携帯性も考慮し、「18-135mmでちょうどいいや」と思っていましたが、皆さんのオススメや店員さんのアドバイスを聞き、私も何年か先に子供の運動会等で望遠レンズが必要となりそうだったので、予算はオーバーしましたがVR18-200mmを購入してきました。
(たまたまあってラッキーでした。)
重量的に嫁には厳しそうですが、私個人的には大変満足しております。
早速D80+VR18-200で色々撮りたいとおもいます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:5631744
0点

Braboさん こんにちは、D80+18-200ユーザーになれたとのこと、おめでとうございます。
やはり地元のお店であれば、クレーム対応ばかりじゃなく、解らない事を遠慮なく聞けるし、例え数千円以内の差でしたら、その方があとあと便利ですね。
望遠は遠いものを撮るばかりじゃなく、最短撮影距離で草花、ペットなど撮るのもバックがぼけて楽しい写真が撮れますから、是非やってみてください。
書込番号:5632425
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-70G レンズキット
こちらの板を拝見しているうちにとうとう我慢できずに
一週間ほど前に購入してしまいました。
今はこのセットにあう三脚を探しています、計量で(2s以下)高さ1600mm程度の物がよくSLIKまたはVELBONが妥当なところかと探しています、参考までにこのレンズセットでお使いの皆様はどんなのをお使いか伺えればと思います。
0点

Verbonエルカル545(あったよね?)あたりがバランスがいいかも?
書込番号:5623827
0点

三脚は「重い方がブレ防止には効果が大きい」のですが、実際は持ち運びを考えると「軽いほうが云い(^^;)」と云うことで、私のお薦めはカーボン三脚です
1600mmくらいの高さだと3段伸長が使い易いと思います
4段伸長の方が値締めた時にコンパクトなイメージですが、どちらにしても雲台込みの長さになると三脚は嵩張るものですし、伸ばしたり縮めたりの操作のし易さを考えると、私としては3段伸長がお薦めです
後は雲台を自由雲台にするか?それとも3ウエイタイプにするか?ですが、これは好みで選べば良いですし、気分が変われば後で変更も出来ます
せっかく三脚を持っててもカメラの取り外しが億劫...... と云うのなら「クイックシュー」を使うのもお薦めです
因に、私はスリックのカーボンマスター713Pro+3ウエイ雲台+スリックのクイックシューDQ−Lを愛用してます
この組み合わせで、D200 + VR 70-200 F2,8Gでもビクともしません (^^)
書込番号:5624171
0点

深謝。DIGIC信者になりそう^^;さん、でぢおぢさん
アドバイスありがとうございます。
書込番号:5629665
0点



今までD70を使っていました。
いつもアンダー気味で眠たいような写真しか撮れず、さらにバッテリーおよび起動時の不具合品にあたったこともあり、買い替えを検討しています。
用途は、主に小1の子供や家族の写真、あとは時々趣味程度に風景などを撮る程度です。
発色の仕方はD80より、D50のほうがきれいで良いのでしょうか?
(D70の発色の悪さをD50では改善してると聞きましたが、D80は50に近いのか、D70に近いのか)
フイルム一眼はu2を持っていますので、レンズは50mmF1.4とタムロン28〜300mmを持っていますので、これをつかえるようニコンに決めています。
時期発表予定のD40はスペックダウンが大きい(AF-Sしかない)ようなのでD50かD80に絞っています。
(D200は大きくて重たいし、シーンモードがないのではずしてます)
それぞれの(カタログ上に書かれていない)特徴を教えてください。
簡単できれいに撮れるカメラが良いです。
0点

D50にしといたら。
D80は、高画素だから、それなりにむずかしい。
コンパクトデジカメのほうが条件がよければ、手軽に綺麗に撮れるかもよ?。安いし。
書込番号:5622624
0点

こんばんは
私ならD80を買います。
デジカメは常に新しい物を購入された方が後々後悔しないと思いますが?
書込番号:5622636
0点

D70って眠いですか?
私のはシャープに写りますけど?
暗いのは補正しましょう。
カメラ本体よりも、シャープな明るい標準ズームレンズを購入した方が早いのではないでしょか?50F1.4も絞ればカリカリだと思いますが???
書込番号:5622638
0点

↑私がD80とD50どちらを勧めるのか の大きな判断基準は、
d50<−手軽に撮りたい人。
d80<−昔銀触った事のある人、撮影技術に向上心がある人
ハイスピード、大きくトリミングする人 など。
かな?
書込番号:5622646
0点

バッテリーの不具合ですが、下記に該当しているか確認した方が良いかも?
http://www.nikon-image.com/jpn/news/notice/info051108_bp.htm
書込番号:5622654
0点

皆様、所感をお寄せ頂きありがとうございます。
店でD50とD70をそれぞれ同じ条件(被写体、絞り、シャッター速度)で比較したら、歴然と明るさに差がでました。
店員さん曰く「D70は白とびを防ぐがためにアンダー設定してるため後でPCで画像修正しないと使い物にならない失敗商品のため、その対策をD50で施したが、逆に(ペイント塗りのような)オーバーすぎて深みのある発色にならずこれも失敗。そこでD70とD50の中間的な発色をさせたのがD80」と言ってましかが、本当でしょうか。
店員さんが、D50の倍近くする値段のD80を買わせるための言葉なのか・・・実際に使っておれらる方の感想をお寄せください。
(しかし、自分で店でテストしたD70とD50の差は大きすぐる・・・露出制御不良かと疑ってしまう程の差がありました)
あと、誰でもきれいな失敗の少ない写真という点ではD50かD80どちらが良いのでしょうか。
書込番号:5622694
0点

>アンダー気味で眠たいような写真しか撮れず
D80は、もっと眠たいのしか撮れないと思うよ。
暗いなら自分の好みに合わせて補正をかけたら?。
RAWで試したら????。
上記を試みる気もないなら、600万画素コンパクトデジカメかD50にしときなさい。
新しいのがよければD40?で機能的には十分じゃないのかなぁ。
>私ならD80を買います。
titan2916さんは、328持ってるぐらいだもの、1Ds後継でも
使いこなせると思うけどぉ。
書込番号:5622695
0点

>店員さん曰く「D70は白とびを防ぐがためにアンダー設定してるため後でPCで画像修正しないと使い物にならない失敗商品のため
そんな、画質もわかっていないような店員さんの言うことなどまともにお聞きなさるな。
なぜD70がシャドーよりなのか、理由があるんですよ。
まったくもう ふうも出ません。
書込番号:5622703
0点

「高い機材ほど難しい」さんへ
D80はD70よりも、もっとアンダー設定なのですか?
でしたら、かなり上級志向の設定なのですね。
私は、あとで一枚一枚PCで画像処理などしませんので、だめなのでしょうかね。
書込番号:5622707
0点

>なぜD70がシャドーよりなのか、理由があるんですよ。
その理由は、何なのでしょうか?
最初からきれいな露出設定でベストな写りが出来るカメラの方が上だと思いますが・・・・
書込番号:5622713
0点

・D70よりD50の方がオートホワイトバランスが良好
・D80のファインダーはD50に比べると明るくて、大きい、見やすい。
・D50はポートレートに適正露出だが、風景では白とびする。
以上のそれぞれの特徴から、D50はだめなカメラなのでしょうか?
やはり、D80にすべきなのでしょうか。
新しいほど、悪いところの改善がされてると思いますし・・・
書込番号:5622765
0点

>アンダー設定なのですか
アンダーじゃなくて、微小なミラーショックとかでぶれがでるのでシャっキットした絵が撮りにくいですね。高画素機ゆえ。
>最初からきれいな露出設定
リバーサル並みのラチュードのCCDでシャドーからハイライトまで階調をのこすためなのよ。
D50では、その辺が理解されずぱっと見綺麗な画質にしてみたとよ。
D70でRAWで撮って、NC4で補正してみてちょ。
書込番号:5622780
0点

おっとまったーさんこんばんは。
両方使っていましたがD80はD70とD50を比較した場合D50よりの
設定ですD80も初期設定ですと結構ハデです。
カリカリのハッキリした絵がお望みでしたらD50の方が良いかも知れません。
書込番号:5622835
0点

D70sですが露出はメーカーサービスで調整して貰いましたが。
書込番号:5622842
0点

D70はメーカー調整しないと使えないカメラということは、やはり店の人が言っていたとおり失敗作だったのですね。
ところで、My_kmkさん貴重なご意見ありがとうございます。
D50寄りの設定ということでしたら、メーカー調整なしでいけるのですか?
書込番号:5622886
0点

どんなカメラでも使いこなせきゃ悪いカメラに感じるでしょう。
使いこなせないと、様々なシーンにも対応出来ずにイメージした画像は得られません
D70ちゃんと追い込んであげて下さい。
書込番号:5622904
0点

5yen-damaさん へ
>どんなカメラでも使いこなせきゃ悪いカメラに感じるでしょう。
使いこなす以前の話です。
メーカー調整をしなければならないカメラなんて聞いたことがありません。
昔の機械式カメラでしたら、バラツキあり、それをマニアが自分なりの設定ポイントを見つけていく楽しさがありましたが、今電子化されたのこの時代にばらつきのあるカメラなんてあるのでしょか。
すばらしい画像処理エンジンを積んでいても、露出制御に落ち度があればなにもなりません。
おっしゃるのは被写体に応じて最適設定ポイントを見つけるとの意と思いますが、同じ被写体同じシャッター速度で同じ絞り条件で比較して、大きな差が生じている事実に私は意見しているのです。
D70をかばうあまり、論点をずらさないで。
潔くD70は失敗作カメラを認めてください。
書込番号:5622944
0点

>D70はメーカー調整しないと使えないカメラ
もうすでに、ストーンになってない?
>どんなカメラでも使いこなせきゃ悪いカメラに感じるでしょう。
だから、D80買ったらまたカメラが悪いと感じると思うよ。
D70使いこなせてないみたい?だし。
眠たい作例アップして見せて。
皆さんもアドバイスしやすいと思うよ。
わたしは、本日終了。
書込番号:5622960
0点

私はD80を持っていませんのでなんとも言えませんが、ヨドバシなどで触った感じはとても良かったです。
AWBが良ければ欲しい機種です。
現在はD50を持っていますが、全てカメラ任せ(オート)にした場合、かなり不満が出ると思います。
一つには風景とポートレートなどでは設定を変えなくてはならないこと。
画質に赤みが強いのでそこいら変をかなり試行錯誤しました。
風景などでもオートだと露出がかなり変わってしまいます。
RAWで処理するほどの勇気と根気があれば良いのでしょうけど、私にはJPEGで見た目に綺麗に取れればよれでよしとするタイプにはAWBが安定している機種が一番だと感じています。
D50は安いですし、バッテリーの持ちは抜群ですが、今、D50が欲しいかと聞かれたらノーです。
もう1点あげれば、かなり安っぽいですね。私はキットを10万円近くで買いましたが、いまならもっと質感のよい機種を選べると思います。
書込番号:5623015
0点

私の言う設定とは撮影メニューの仕上がり設定の事です。
>簡単できれいに撮れるカメラが良いです。
JPEGで撮りっ放しでカリカリのハッキリした絵がお望みでしたらD50の方が良いかと言う事です。
>D70は失敗作カメラを認めてください。
D70はその様な仕様で決して失敗作カメラでは有りません。
書込番号:5623032
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





