
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2006年11月5日 23:28 |
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0 | 7 | 2006年11月3日 22:31 |
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0 | 11 | 2006年11月5日 23:05 |
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0 | 13 | 2006年11月3日 18:22 |
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0 | 16 | 2006年11月3日 03:22 |
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0 | 19 | 2006年11月3日 19:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
135Gレンズキットを購入して2週間経過したばかりの超初心者です。
いろいろと皆様のお話などを拝見し日々勉強している最中です。
先日、娘のミニバスケットの試合を撮影に行って来ました。
題名にも有りますが体育館での撮影で照明がオレンジ色に近い状態であまり明るくない状態でした。
スポーツモードで始め撮影しましたが被写体がぶれ旨く撮れません。
次にマルチプログラムオートで撮影しました。
スポーツモードよりは良かったのですが旨く撮影出来ませんでした。
自分の腕が悪のでしょうがこのレンズにもこの環境では無理があるのでしょうか?
どうぞご指導宜しくお願い致します。
0点

F2.8以上の明るいレンズが欲しいですね、
腕じゃないのでご安心を。
(腕の悪いと言われる方がいいかな〜? お金かかるもんな〜)
書込番号:5604136
0点

ブレブレで後でこんなはずじゃ・・・と悔やむくらいなら、
決して、高感度がめっぽう強い機種ではないですが、
ISO1600(出来れば「感度自動制御ONで上限ISO1600、最低シャッター速度1/30秒」)にして、
Pモードでいいですから、AFはAF-Cワイドエリアダイナミックモードにして、連写ONでトライかな?
書込番号:5604181
0点

ぼくちゃん様・DIGIC信者になりそう様
早速の返信を有難うございました。
F2.8のレンズ欲しいんですけどその望遠(200mm)はかなり高額ですよねー
それに超初心者の私が約1.5キロ(VR70−200)もあるレンズを使いこなせるはずもありません。
とりあえずDIGIC信者様に教えて頂いた設定で再チャレンジしたいと思います。
今後とも良いアドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:5604371
0点

Pモードの時はISOは幾つに設定して撮影したんですか?
体育館なら最低でもISO400以上で、500,620と様子見ながらISO上げて撮影すれば失敗が減りますよ。
シャッタースピードが1/100以下になるようにすると、それなりに止まって撮れます。
完全に止めるとなると暗いレンズでは難しいですね。
書込番号:5604517
0点

この場合、2つの問題がありますね。
手ぶれと被写体ぶれ。
手ぶれは、焦点距離の逆数より、シャッター速度が稼げれば、
何とかなりますが、
被写体ぶれは、恐らく被写体が走っている状況でしょうから、
かなりシャッター速度が稼げない限り、
被写体は止まらないでしょうね。
恐らく、1/250以上かと。
VR70-200は、カタログ値では重そうですが、
カメラとのバランスは絶妙です。
重いと感じるより、ちょうどいいバランスと感じると思います。
また、撮影時も、レンズが重い方が、
小刻みに手が震えないので、撮りやすいと思います。
まぁ、F値の変わるズームでは、
スポーツ誌のような写真をイメージしないで、
広角で雰囲気を撮っておくべきではないでしょうか?
スポーツ撮りの連中のレンズは、
半端じゃないほど、高価なレンズを当たり前のように使っていますから。
書込番号:5604848
0点

180mmF2.8の中古が、わりと安いようです。(重くないし)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/ai_af_ed_180mmf28d_if.htm
書込番号:5605334
0点

更に返信いただきまして有難うございます。
当初はISO400で撮影していました。
先日、DIGIC信者になりそう様にお聞きした内容でセットしてみました。
自宅のリビングですがシャッタースピードも速いしかなりいい感じの様な気がします。
実践での撮影が楽しみです。
VR70−200は腕が上達してから考えたいと思います(とても欲しいのですが)
じじかめ様180−F2ですか考えに有りませんでした。
どうも素人はズームでいろいろ拡大したりするのが楽しくて短焦点レンズは除外していました。
でも、明るく良い写真が撮れそうですね
今後の欲しいものリストに入れたいと思います。
本当に皆様、有難うございました。
書込番号:5607957
0点



どなたかご存知の方がいたら教えてください。
D80のユーザーですが、まだ、Raw現像ソフトは購入していません。
Capture NX、NC4、SILKYPIXとどれにしようか未だに決められないでいるのですが、
どこかの板で、RawShooterというソフトの話題がありフリー版で試してみようとダウンロードしました。
ところが、フォルダーからRAWファイルを読み込もうとしても、読んでくれません。
確かに対応機種にはD80の文字は見当たらないのですが、D70、D200がOKでD80がNGというのがどうも解せません。
やはりD80のRawデータは無理なのでしょうか?どなたか教えてください。
0点

NC4もD80のRAWは開けませんよ。
今のところCapture NXとSILKYPIX Developer Studio 3.0だけですかね。Adobe Photoshop CS2もまだですし。
書込番号:5599277
0点

同じメーカーのRAWファイルでも、機種によって違いますので・・・。
NC4がお勧めですが、もう対応して貰えないようですね。
書込番号:5599328
0点

今晩は。
CS2のCamera Raw 3.6が発表されたようです。
D80も対応したようですが。
日本語サイトは、まだのようです。
>http://www.adobe.com/products/photoshop/cameraraw.html
書込番号:5599438
0点

RawShooter EssentiRawShooter Essentialsは、ニコンのデジ一の場合、D200までのRAWに対応しています。
対応機種(NIKON)
D50, D70, D70S, D100, D2H, D1H, E8400,
E8700,E8800, D2X, D2Hs, D200
D80には、今のところ対応していませんし、アドビの関係で、何時までもダウンロード可能と言う訳でも無さそうな感じです。
RawShooterを D80で使う方法ですが、じょばんにさんが 機種名一括書き換えの「Exif機種名変換ツール」を開発されていますが、D80とNC4をお持ちの方は重宝されています。
このソフトを お使いに成って、画像Exifデータを書き換え→RawShooterで、現像を為さっている方は居られるかな〜?
多分 可能な筈です (^^
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ozsoft/soft/modechan.html
じょばんにさん すみません m(__)m
しかし RawShooterは、表示も速くある面優れていますが、…(以下省略)。
書込番号:5599788
0点

自分がこのソフト使ってみた感想はそれほど使い易い感じはなかったですね。無理にこれ使わなくてもいいかなと思っています。
書込番号:5599942
0点

みなさん、こんばんは。
現像ソフトですが、私の場合、D80はSILKYPIX3.0で現像していますが、試しに手持ちのPhotoshopEL3で処理したみたところ現像できてしまいました。
これは単にNikon NEFとしてしか認識していないからなんでしょうか。カメラの種類もD80と表示されています。
どなたかわかる方がいらっしゃれば幸いです。
書込番号:5600292
0点

みなさま早速コメントありがとうございます。いろいろと勉強不足でお恥ずかしい限りです。
同じメーカーのRAWデータといっても現像ソフトがあれば何でも扱えるというわけではないのですね。
robot2さんのじょばんにさんソフト活用の方法も早速試してみましたが、
エラーが出てうまく開けませんでした。(私の操作方法がわるいのかもしれませんが。。)
特にこのソフトにこだわっているわけではないのですが、ちょっとどんなものか試してみたかったのですが、
goodideaさんの言われるとおり、無理に使う必要もないですね。それにrobot2さんの以下省略も気になる^~;)
お金があればソフトも買いまくるのですが、私の給与では。。。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:5600311
0点



またまた素人質問ですいません・・。貧乏素人が無理して買ったので、レンズまでは手が届かず家にあったオヤジのAFZoom−Nikkor28−200mmf/3.5−5.6D IFっていう昔のレンズを使っています。お金があればやっぱり新しいデジタル専用レンズを買って使うに越したことは無いんでしょうが、このレンズとD80の組み合わせってダメですか?同じレンズを使われた事のある方がいたら教えてください。素人目にはいろいろな書き込みで言われているような個々の違いがわからないのでお願いします。
0点

例えば、一般的な光学式3倍ズームのコンデジに比べると、
広角側が不足気味に感じるかもしれませんが、問題なく使えますよ。
注意点として、レンズ側のマウント部付近の絞り環のF値は最大にしておくこと。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/normal/ai_af_28-200mmf35-56d_if.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm
書込番号:5599009
0点

そのレンズ持ってますが、別にダメじゃないです。よく写りますよ。
焦点距離が1.5倍されて42-300mm相当になり、広角側がちょっと長すぎるのが難点なので、出番は少ないですが。
書込番号:5599013
0点

広角側は心配しなくても、初めから無ければないでいけます(?)
ぼくも今28mm(換算42mm)からしか持ってませんが、
別に不便感じてません。
書込番号:5599024
0点

今でも旅行用にタムロン28-200mm(ニコンではないのですが)を使っています。(D70で)
広角側を辛抱すれば、そこそこマクロも使えますし、結構便利な焦点距離の
レンズだと思います。
書込番号:5599101
0点

misotamaさん、はじめまして
既にお使いになっているのですし、ダメと言うことは無いと思います。レンズに関しては使用する方によって要求する内容が異なりますので、一概に良いとも悪いとも言えないと思います。
先ずはたくさん使い込まれて、不満や不足に感じる点が出てきた時に、次のレンズをお考えになった方が良いと思います。その方が無駄なお買い物をしませんからね。
書込番号:5599285
0点

幾ら沢山撮ってもPCのHDDの容量を喰うだけで、お金が掛らないのがデジタル一眼レフで撮る最大のメリットですから、ドンドンそのレンズを使って撮影しましょう (^^)
1000枚単位で撮っていくに従って、自ずと撮りたい被写体や使いたい画角なども判ってきますから、次にどんなレンズが必要なのか?は自然と判ってきます
28mm(D80だと42mm相当の画角)からのズームだと、一般には広角側が足りないから追加で広角専用ズームを...... などと決めつけますが、撮影スタイルに依っては今お持ちのレンズでも一向に不便を感じないことも有ります
要は手元にあるレンズを使いこなすことが、撮影を楽しむ一番の秘訣です
お手元にあるレンズで、先ずは思いっきり撮影を楽しみましょう (^^)
書込番号:5599474
0点

misotomaさん
撮影された画像は、お父上が大事に使っておられたレンズと、D80とのコラボレーションなんてステキです。
使われているうち、必要な(欲しい)レンズが分かってきますよ。。。
書込番号:5599592
0点

海外旅行ならD80+18-200VRで決まりです。kissDN+タムロン18-200は1度だけ北京に持って行きましたが、18-200RVはこれから一生の付き合いになりそうです。それぐらい素晴らしいレンズです。
書込番号:5599672
0点

素人の愚問にたくさんの回答ありがとうございます。たぶん素人にはオーバースペックなカメラだと思うのですが、これからもがんばって勉強していきたいと思います。
書込番号:5601200
0点

D200はセミプロ、D80は誰でも簡単にコンデジからのワンランクアップを考える人達にも簡単に美しく撮れるデジ一眼をめざしてほしい!そうしないといくらすばらしいカメラを造ってもキヤノンには負ける!
D80+18-200VRこそが現在考えられる完璧な組み合わせです。(実際に使ってみて)
書込番号:5604113
0点

misotamaさん
フィルムでの広角〜望遠ズーム良いと思いますが
自分、VR18−200をD200 につけてますが
デジ一こそ使っていますが、フィルムではTAM24−135
を使います。
裕次郎1さん の意見に賛成ですかね。
これ一本勝負です。たまに浮気で、ここぞには単玉です・・・
書込番号:5607849
0点



皆さんこんにちは。雨後の筍です。
購入したときから疑問だったことをお伺いします。
被写界深度確認ボタン(プレビューボタン)の5ミリ程度斜め上にあるスライドレバーです。これは何なのでしょう。
今日まで取扱説明書を見ないでいたのですが、初めて確認したところ記述が見当たりませんでした。
絞り連動レバーは省かれていますが、こちらのレバーは?
何かの名残か?それともオプション品で使うのか?
ご存知の方、教えていただけますでしょうか。
0点

絞り環ありレンズ(非Gレンズ)が
最小絞りになっているかを認識するレバーです。
書込番号:5598824
0点

早速の返信ありがとうございます。
絞り環ありレンズ(非Gレンズ)を使った際に、フルマニュアル操作になることは知っていました。しかし、最小絞りになっているか否かのチェックを行っているんですね。
こういう機能があるならば、もう一声、絞り環ありレンズに対して、AE対応(絞り情報取得)をしても良いんではないかな?なんて思いました。
書込番号:5598848
0点

ぃぇぃぇ 絞り環ありレンズ(非Gレンズ)でも
AFのCPU内臓タイプならばGレンズとまったく同じで
フル機能が使用できます。
(MFにもCPU内臓タイプが3本存在)
最小絞りになっていないと
ボディーがわから何処まで自動絞りレバーを
動かしていいかわからないため
安全装置のトリガーとして検出レバーが存在します。
なぜこの部分をレンズ側CPUにさせていないかは
部外者の私にはわかりません。
なお、レンズがわの爪はもっと別の名前で
昔は別の機能のために存在していたが
F-401の時代に流用されたという経緯があります。
書込番号:5598870
0点

ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。
色々と記憶違いや、無知をさらけ出す結果になりお恥ずかしい限りです。(もちろん、今回は無知のご披露となりました。)
いま、レンズカタログを見ながら、フムフムと勉強を致しました。
今思い起こすと、F4にあこがれて、色々といじっていて時分に、確かに絞りリングを決められた場所に固定して(最小値なのかな?)セットしていた記憶がおぼろげながら甦ってきました。
AF以前のレンズの場合には、絞りリングをクリクリと調節していましたっけ。(当時は絞りリングの無いEOSが玩具っぽく見えていました。)
キャノン党からニコン党に鞍替えして、まだ日が浅いので色々と教えていただくこともあるかと思います。その際はよろしくお願いいたします。
書込番号:5598927
0点

その通りじゃて。そこがしっかりと下に押されんと、内蔵露出計とかも働かずアカンのじゃ。
書込番号:5598970
0点

でもGレンズの時は押されないので
なんでかなーー
書込番号:5598990
0点

もしや、レンズをマウント側から見て、ピン端子部右横の樹脂の形状の違いで
Gタイプはその形状から、カメラ側の絞り連動レバー上付近にある可動センサーでもあり、
カッチリはめると、そこを押すとか?
(もう、手元にD100もD70も無いから、わからんぞい。)
書込番号:5599049
0点

あとはこれしか思い当たらん。
レンズ側のマウント部のロックピンが嵌る溝の右横にかまぼこ状に
掘ってある凹みが純正・非純正問わず、Dタイプ準拠にはあるぞな、もし。。。
書込番号:5599068
0点

#え、違反って
白旗を振りながら攻撃すること?
ぃゃぃゃ Gレンズには出っ張りがないんです
もしかしてEEサーボに装着されることを懸念して
わざと爪を出していない?
書込番号:5599373
0点

かまぼこ凹みはs準拠か否かの認識で
FAおよびF4で使用されますが
見かけの動作はAiもAi−sも同じといわれています。
(マルチパターンの参照アルゴリズム数に影響との噂)
書込番号:5599386
0点

>#え、違反って
>白旗を振りながら攻撃すること?
あ、いや、その、冗談が過ぎて。。。真に受けんでください。
早々と降参の爺(…といーつつジタバタしてましたが。。。)を
あまりじらしていたぶるもんでしたから・・・(汗
>かまぼこ凹みはs準拠か否かの認識でFAおよびF4で使用されます
なるほど。これは勉強になりました。(ひろ君さん、知りすぎ! ^^;;;)
>ぃゃぃゃ Gレンズには出っ張りがないんです
いや、それはわかっちょる(って、違うところかなー 汗)のですが、
それだと、Dタイプの絞り環のF値を最大にしていない時と変わらないのでは?
(…だから、こっちが未だに気付いていない違う出っ張りの事かと。。。)
書込番号:5599462
0点



初めて投稿させていただきます。
5年ほど前、子供の誕生にあわせて、初めて、ニコンUという、デジタルではない一眼レフを購入して使っておりましたが、いろいろありまして、デジタル一眼レフに乗り換えを考えてます。
KISS Xや、α100なども触ってみたのですが、なんとなくしっくりくるのは、D80だったので、購入を検討し始めました。
店頭で、店員さんにいろいろ聞いていたときのことです。
「以前、ニコンの一眼レフ使っていたのなら、レンズキット買わなくても、そのレンズが使えますから。」
というではありませんか。
む、む、む、む。
本当なのでしょうか?
私の持っているのは、
NIKON AF NIKKOR 70-300mm 1:4−5.6G
NIKON AF NIKKOR 28-80mm 1:3.3−5.6G
と書いてあるレンズです。
このレンズで、大丈夫でしょうか。
何か、不都合があったり、難しい設定をしなくてはいけなかったり、D80のレンズセットの方が良かったり、する点はあるのでしょうか。
主に撮影するのは、子供の写真です。
カメラの知識は、ほぼ0です。
問題点などありましたら、小学校低学年ぐらいでもわかるように、教えていただけると非常に助かります。
他に、子供の写真を撮るのに、お勧めのレンズなどありますでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
0点

DとGタイプなら問題なく動作しますよ。
ただ、画角がレンズ表記焦点距離x1.5相当となりますが。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/index.htm
書込番号:5594587
0点

PLUMFIELDさん
私は15年前にニコンへ移ってきたので、いまでもその当時のAF
レンズを使っています。お持ちのレンズはそれより相当新しいよう
ですので、問題なく使えると思います。
そして、まず使ってみて、いいレンズが欲しくなったら、その時点
でお買いになればと思います。
古いレンズはだめ?と言った風潮があるようですが、写ることはち
ゃんと写ります。ただD80は、D2XやD200とほぼ同じ解像
度ですので、かなりレンズを選びますの。まずは試し撮りしてか
ら、高価なレンズを買われたらと思います。
書込番号:5594593
0点

綺麗かどうかは別として問題なく使えますよ〜♪
出来れば最近のレンズのほうが綺麗に撮れるかも〜o(*^▽^*)o
書込番号:5594611
0点

レンズは使えると思います
問題はレンズ内にカビ・サビ・ホコリがあるかどうかです
もし不安でしたら一度 オーバーホール(修理)する事おススメします
でも 二本ともちょっと暗めですね
書込番号:5594657
0点

早速の返信、ありがとうございます。
使えそうなのですね(^_^.)
良かったです。
ひとつわからなかったのですが、
画角がレンズ表記焦点距離x1.5ということは、
どういう状況なのでしょうか?
レンズ表記焦点距離x1.5
で、検索してみましたが、今ひとつぴんときません。
その割りに、沢山の検索結果がでるので、
多分、とても基本的な知識なのでしょうが、
お時間がありましたら、
教えてください。
実際に撮影してみると、どのような効果?があるのでしょうか?
やはり、1倍の方がいいのでしょうか?
書込番号:5594658
0点

言葉足らずでごめんちょ。
以下タムロンのサイトから、タムロン総合カタログのpdfの9頁下を見てね。
http://www.tamron.co.jp/support/catalog/index.html
例えば、135判フィルムでも使えるレンズで、レンズの鏡筒に書いてある焦点距離が28mmだと、
これをD80で使うと、135判フィルムでファインダーを除いた際の、28mmX1.5=42mm相当の画角で見える(写る)という事です。
要は、135判フィルムで見えている(写っている)範囲を中央からトリミングして、
切り出した様なもので、同じ焦点距離のレンズで比較した場合、
その分、視野が狭くなったように感じます。
書込番号:5594754
0点

> 画角がレンズ表記焦点距離x1.5ということは、
> どういう状況なのでしょうか?
----------
中望遠−望遠のズームレンズは、
70-300mm x 1.5 = 105-450mm
望遠−超望遠のズームレンズ相当になります。
----------
広角−標準のズームレンズは、
28-80mm x 1.5 = 42-120mm
標準−望遠のズームレンズ相当になります。
あくまで、「画角が」ですけど。
書込番号:5594759
0点

あっ
DIGICさんが直前に御説明されていましたね (^^;;
書込番号:5594761
0点

じょばんにさん、どうもです。さっきまでちょい久々にレンズ板を
回っていて、再びこちらへ。まだ起きていました。いかん、早く寝なくては。。。(汗
書込番号:5594780
0点

大御所のDIGIC信者になりそう^^;さんやじょばんにさんがレスされていらっしゃいますが・・・
D80の場合はCCDの対角線の長さが35mmフィルムの約2/3の長さなので35mmフィルムカメラより1.5倍した焦点距離とほぼ同じ画角(写る範囲の角度)になるということですね。
35mm換算焦点距離を使うのは各種デジタルカメラやフィルムカメラ(APSカメラ、中判カメラ、大判カメラなど)によって、フィルムやCCDなどの撮像体の大きさが違うので、同じ焦点距離のレンズを使ってもそれぞれ画角が異なってくるからです。
それをわかりやすくするため、一般的な35mmフィルムカメラを基準にした場合、同じ画角になる焦点距離を表示します。
これが35mm換算焦点距離になります。
(現在までニコンが発売しているすべてのデジタル一眼レフカメラはそのレンズの実焦点距離の1.5倍に換算した焦点距離のレンズを35mmフィルムカメラで使った場合と同じ画角になってしまいます。)
また、レンズの標記の場合は、これとは異なり実際の焦点距離(実焦点距離)を標記しています。
詳しくは拙作サイトの以下のページの『入門者の為の「レンズ選びの基礎知識」』の項目をご覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2.htm
(D80に使用可能なレンズも詳しく解説しております。)
(大雑把に言えばAFレンズなら古いレンズでも使えます。)
ということで、今までお使いだった28-80mmが望遠寄りのレンズになってしまうので、同じ画角で写るレンズ(18-50mmぐらい)を一緒に御購入された方がよろしいと思います。
イチオシはニコンのDX18-70mmF3.5-4.5Gです。
(D80のレンズキットとしてもセット販売されています。)
これは超音波モーターも内蔵されていて、自動ピント合わせも速いです。
写りはかなり定評があります。
(今お持ちの望遠レンズの70-300mmF4-5.6Gとも焦点距離のつながりもいいし・・・18-300mm[35mm換算27-450mm]がまんべんなくカバー出来ます。)
書込番号:5594827
0点

電気的には使えますが、D80等はものすごくレンズの粗が目立ちます。
28-80や70-300mmは銀塩時代には値段の割によく写ると言われていたんですが。
D2X(1200万画素)発表時には、要求されるレンズの解像度は90本くらいと言われていました。90本というと、単焦点レンズか、F2.8通しのズームレンズくらいは。
D200やD80も1000万画素クラスなので、レンズの粗がかなり出てしまいます。
AF-S 28-70mm/F2.8Dというレンズでも、600万画素機ではあまり目立たなかった粗も、1000万画素機ではかなり目立ってしまったり。
http://www3.to/d1x/lens4/index01.html
に70-300mmは載せていますが、
例えば
http://www3.to/d1x/lens4/DSC_3441.JPG
70-300mmの200mm、F5.6(開放F値はF4.8)
http://www3.to/d1x/lens4/DSC_3412.JPG
こっちはSigmaの55-200mmの200mm、F5.6(開放値)
55-200mmもけして高いレンズじゃないですけど。
http://www3.to/d1x/lens4/DSC_3289.JPG
AF-S VR 18-200mmの200mm、F5.6(開放値)
ちょっと28-80mmや70-300mmでは厳しいこともあります。
70-300mmなんかだと周辺部の像の流れが結構あります。
中心部の解像度とかは割とある方なので使いようではあると思いますが。
出来れば、このレンズだけを当てにするのではなくレンズキットなどと併用するくらいの方がいいのではないでしょうか。
書込番号:5595080
0点

90本は90本/mmなのでかなりの高解像度のレンズという意味です。
かなり解像度の高いレンズでも、中心部で150本/mmくらいという話ですので。
書込番号:5595088
0点

お持ちのニコンUに28-80mmのレンズを装着してお子様の写真を撮るとします。
レンズを28mm(広角側)に合わせ、カメラを縦位置にしてニコンUで全身が入る様に適当な距離から撮影します。
その後カメラをD80に変え、同じレンズ(28mm)で同じ位置から撮影すると、(例えば)頭〜ヒザの間までしか写りません。(全身:頭〜ヒザの比率は正確ではありません、あくまで例えですのでお間違えなく)
つまりD80に限らず所謂APS-Cサイズのイメージセンサー(=フィルムに相当)を持つデジカメでは、同じ焦点距離のレンズ、同じ位置からの撮影でも写る範囲が狭くなってしまうということですね。
これは言い換えればレンズ焦点距離が長く(望遠側)になった(ように見える)事と同義であり、長くなる比率が「1.5倍」なのでこの例では28mmが「×1.5倍」の42mmに相当します。
結局、お持ちのレンズをD80等で使うとすると、
70-300mm
--> 70×1.5=105、300×1.5=450 --> ニコンUの105-450mmに相当
28-80mm
--> 28×1.5=42、80×1.5=120 --> ニコンUの42-120mmに相当
となり、全体的に望遠側へシフトされてしまいます。(写る範囲が狭くなります)
長所としては「300mm望遠が450mmの超望遠レンズになるのだから嬉しい!!」のですが、今までの様に広い範囲を撮影したい場合はもっと広角の(焦点距離の短い)レンズを別途用意する必要がありますね。
上記例でいえば、全身を写す為には「28mm/1.5=18.6mm」で18mm前後の広角レンズが必要ということです。
書込番号:5595165
0点

まだ写真は初心者みたいですね。個人的には初心者の時が一番写真撮るのが楽しかったです。今でも素人だと思いますが…。
初心者でしたら、所持されてるレンズでとりあえずOKだと思います。それで不満がでてきたらまた、この掲示板を参考にするなり、レンズ版の過去ログを見るなりして勉強してみてはいかかでしょうか?
解像度の点で若干不安視する方もいられるとは思いますが、どのように写真を楽しむのかがわからないので、なんとも言えません。モニターで等倍表示しながら粗を探す、A3等でプリントして近くで見るのであれば、やはり不満がでてくるかな?はがきサイズ以下のプリントであれば特に問題なく楽しめるとは個人的に思ってます。
書込番号:5595667
0点

まあ、ビッグなサイズで楽しむのも、150万画素くらいに縮小して楽しむんでもいいですけど。
個人的には、折角1000万画素を買うならビッグなサイズで楽しんで欲しいところです。
ちなみに先に提示したデーターはMサイズとちっこいデーターなので印刷するならA5くらいの印刷向きデーターでしょうか。
少なくともそのくらいでは十分目視可能という感じです。
後どれだけ小さくすれば目立たなくなるのかは分かりませんが。
それとセットで買うと安いですけど、後からバラで買うとちょっと高いです。
一応キットは割安でレンズを買うことが出来るので、レンズキットはなかなかお勧めです。
後は、やはり画角面でどうしても同じ感覚では使えないですね。
後から買うと高く付くことも考えるとトータル的にはレンズキットがお勧めな気がしますが。
書込番号:5595862
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みなさま。
タイムリーな、返信、本当にありがとうございます。
すごくよく判りました。
皆さんのレスを読ませていただいてから、レンズキッドのクチコミ等々、再度、読ませていただきましたが、今まで理解できずに読み飛ばしていた部分が少しイメージできる気がしました(^^♪
1.5倍だと、
AF-S 18-70Gのキットなんかだと、28mm-105mmぐらいの写り方の感じということなのですねぇ。なあーるほど。
なんとなく、カメラの深みにはまっていきそうな、ムフフな予感がしてきました。
後は、ひとまず、早期購入し、いじり倒して見たいと思います。
楽しみ!!
こんな時間からワクワクしてたら、眠れなさそうです。
書込番号:5597825
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現在、D80と一緒に購入した
sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
一本で頑張ってましたが、年末の旅行に向けてレンズを買い足すことにしました。使用目的が主に・・・
美術館等の建築物
館内外の作品(撮れないところが多いですが)
それらを含めた風景
と、いったところです。予算は10万円くらいで建築物、風景の多いことを考えて広角ズームの
sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)
と純正の 24mm 35mm 50mm の単焦点を一本かな、なんて考えてます。ただ、何しろ初めてのレンズ購入なので、自分と似たような環境で使用している方のお勧めレンズなんかがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします!
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背中を押すようなレスでなく、ごめんなさい。
館内は撮影自体禁止の場所があるかもしれないのは論外として、
フラッシュ発行禁止という所もあるかと思いますので、
画角(ワイド側)を稼ぎたい気持ちも分かりますが、明るいF値が
選べる方が良いかと。明るい単焦点だからといって、開放でこれらの
被写体を撮っていると、被写界深度の面でピントに苦労すると思いますから、
(意図的にどこかをスポット的に狙うなら別です。)
1〜2段絞って、増感して撮るのがよいでしょうね。
(旅行客が拝観で移動しつつある中、三脚でちまちまとはいかないでしょう。)
ワイド寄りの単焦点レンズでは、純正だと、AiAF ED 14mm F2.8Dで、
中古で予算に収まるかどうかですが、それよりは、今お持ちの
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROの明るいワイド端で、足で調整して
撮った方が便利で安上がりかと思います。
その分の予算は、お土産代とかに回したほうがいいんじゃないかな?
書込番号:5594373
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DIGIC信者になりそう^^;さん レスありがとうございます。
なるほど・・お土産代に。そういう考えもありですね。ただ今回は、物欲のほうもかなり強かったりします。(笑)シグマの10mmの圧倒的な画角とか、単焦点の画質とか、まだ見ぬ世界も見てみたい感じで。そんな中で、自分の使用目的に合わせて素人考えで選んでみましたが。考えが甘かったか・・・
AiAF ED 14mm F2.8D
多分、すごくいいレンズなんでしょうね。でもさすがに初めての単焦点にこの金額は出す勇気が出ないかもです。
書込番号:5594481
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この掲示板ではトキナー12-24の評判が高いですが、
シグマ10-20も良いですね。10ミリ〜ですし。
単焦点は、少し長い50/1.8か、1.4が良いと思います。
タムロン90/2.8も良いかも知れません(17-70の望遠補強として)。
使い方として、
○ 撮影禁止部屋の外から写真を撮る
○ 街の反対側の店の風景(中まで撮れるかも知れません)
○ 建物の局部、彫刻の写真など
17-70は十分綺麗ですので、広角の単焦点レンズはあまり
欲しいものがないですね(28/1.4の中古が欲しいかも)。
書込番号:5594508
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D80だと一寸レンズがヘビーかもしれませんが、
ぼくも使っているんですが、Tokina AT-X 124 PRP DXなんか、
F4通しで特に絞り優先で扱いやすく、画質も純正並でお値段約半分と
オススメですよ。(今、キャンペーン中で、お得なオマケももれなく貰えるし。)
35mm判換算16mmのワイドな画角とHSMに惹かれるなら、SIGMAも良いかと思います。
(ぼく個人的には、開放F値が暗めなのが、一寸気になります。)
書込番号:5594521
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【誤】Tokina AT-X 124 PRP DXなんか
【正】Tokina AT-X 124 PRO DXなんか
http://www.tokina.co.jp/atx/4961607633908.html
http://www.tokina.co.jp/news/50th.jpg
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10506011358
書込番号:5594535
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うる星かめらさん ありがとうがざいます。
なんか「ズームレンズよりも単焦点のがきれい」とか聞いちゃうと、ついつい欲しくなってしまって・・・いかんですね。シグマ17−70で十分綺麗と言われると、今回は広角ズームだけでいいかなと思います。望遠の補強は、今はまだ考えてないので。欲しくなったときに考えてみます。
書込番号:5594548
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Tokina AT-X 124 PRP DX
評判いいですよね。画角を取るか、F値を取るか・・・
購入寸前まで迷ってそうです。
書込番号:5594573
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トキナーに 10-17ミリF3.5-4.5というレンズあります
シグマ10-20ミリF4-5.6よりは明るいですから私なら気持ち
傾くかもしれません
書込番号:5594598
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× > 35mm判換算16mmのワイドな画角
○ 35mm判換算15mmのワイドな画角
(ここはニコン板なのでフォローしておきますね)(^o^)
私も持ってますが、選んだ理由が広大な画角とHSMでしたが、今ではお気に入りの1本です。
F値は、10mm/F4⇒12mm/F4.5⇒14mm/F5⇒17mm/F5.6 と変化しますが、感度自動制御オンで上限800位にしておくとストロボ無しでもそこそこはいける様に思います。
購入しての不満はキャップ(前後共)でした。フロントはフードをするとキャップの付け外しが出来ず、リヤは360°の内一カ所でしか合わない事。不便なのでニコンのキャップに取り替えて使っています。
書込番号:5594640
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おおっ、今頃気付きました。
そっかー、ここはD80板だったのね。フォローありがとうございます。
よく、ニコンとキヤノンがごっちゃに・・・・・
レンズ板では、そのうち、EF 50mm F1.4Dとか書いちゃうかも。。。(汗
書込番号:5594847
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私もTokina AT-X 124 PRP DXをお薦め致します。
超広角のなかでは、割と価格と歪みが少なく抑えられていると思います(^^
書込番号:5594978
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nasu.さん、おはようございます(^^)
>館内外の作品(撮れないところが多いですが)
Tokina AT-X 124 PRP DXはF4通しで明るくて写りも良いのですが、館内となるとどうしても撮影できる所が狭いと思うのでより広角があったほうが良いかもしれません。
例えば、廊下などで後方に下がれない場合は10mmでも狭いかもしれません。
また、もっと歪んでも良ければ魚眼になりますがTOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5なんてのも良いかもしれません・・・
書込番号:5595057
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・冷静に、使用頻度から考えて買われた方がいいかと存じます。
・銀塩と、デジ一眼(D200レンズキット)の両刀使いのユーザです。
・あくまで、35ミリ換算(銀塩)ですが、私には、広角(24/2.8D)は
買いましたがあまり使用頻度が多くありません。
・明るいレンズ(35/2.0D, 50/1.4D、85/1.8D, DC105/2.0D)は、
銀塩では、
広角: 28/2.8〜35/2.0D (30%),
標準: 45/2.8P〜50/1.4D〜Ais50/1.8S (50%),
望遠: DC105/2.0D (20%)、
とそれなりに、使っています。
・しかし、デジ一眼では、単焦点の使用頻度が多くありません。
・レンズキットの18-70/3.5-4.5Gだけで充分(90%?)です。
・足りないところ(望遠)は、80-200/2.8S(中古です)で充分です。
・つまり、デジ一眼では、単焦点レンズの使用頻度はほとんどないです。
・明るさは、レンズ交換が面倒なせいもあって、ISO をいじってしまいます。
・ただ、デジ一眼は1台しかないのでこういう結果だと思います。
・複数台(3台)あれば、単焦点レンズをそれぞれのデジ一眼に付けて
撮るようになるかも知れません。
・ただ、そうなると、D200レンズキットだけでも1.4Kg あるのですから重すぎるかも。
・銀塩(海外旅行など)では、ポジに、GR1V(28/2.8)、F6(50/1.4D), F70D(DC105/2.0D)の3台体勢です。
やはり、重いです。
・諸行無常です。人間、朝、昼、晩、と気持ちは、変わっていくと思います。
ほかに、思わないところで例えば銀塩(ライカなど)や、物撮り用レンズや
写真用照明器具や、欲しいのもが次から次へと出てくるかも知れません。
そのときのために、様子を見られては、、、、
・使用頻度の少ないような場面では、撮れないところは、足を使う、または、潔く撮るのを諦める、、
すみません、大いに買う意欲があるところで、熱を冷ますようなことを申しまして、、、
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5595733
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皆さんこんばんわ。子供の入院でどたばたしているうちに、色々と新しい話題が出ていますね。
さて、レンズ沼に片足を突っ込みつつある私でしたら・・・
現在 D80+VR24−120
物色中 10−20もしくは12−24の超広角ズーム
タムロン90mmマクロ
ですね。一時望遠レンズや短焦点を狙っていましたが、撮影を重ねるうちに、原則24−120で十分。広角側の不足だけを感じましたね。望遠は・・・あまり必要性を感じなくなっていますね。
で、超広角ズームでは、トキナーが良いかな?などと思っています。F4の通しとのことで、1〜2段絞って使うと、シャープな画像が得られそうですね。シグマもいいですが、開放値で使わないでしょうから、暗さが心配ですね。(AFが迷うケースが増えませんかね?)
まとまり無いですが、こんな感じでしょうか?
書込番号:5596185
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みなさん たくさんのご意見ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いた上での自分の答えがまとまらず
御礼が遅くなりすいません。
で、まだまだ迷いそうです。
今のレンズで十分かな?とも思えば
色んなレンズを使ってみないとわかんないこともあるんじゃ?とも思ったりします。
う〜ん 迷う・・・
書込番号:5597092
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写真撮影が旅行一番の目的でしたら、三台でも全然普通ですね。
ローマの休日 = 重労働でも全然理解できます(シモじゃない)。
普通の旅行でしたら、17-70一本でも十分の場合もあると思います。
私は10-20が良いと思いますが、このレンズ周辺の歪曲はちょっと
ヘンですね。どこかで無理をしてる感じがします。
それ以外は、シグマの特徴かも知れませんが、トキナーより
シャープさは上、ボケ味は下だと思います(個体差があるかも)。
トキナーの良さは自然さかも知れません。
書込番号:5597609
0点

被写体ブレが無いならVRでスローシャッターのほうが
きれいだったりしませんでしょうか。特に暗い場合。。。
書込番号:5598191
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読ませて頂いた感じでは、今お持ちのレンズで充分撮影を楽しめる様に思います
広角端の17mmの絞り開放F2.8があれば、後はISO感度を800辺りまで3段上げれますから、撮影に困るシーンは余り無さそうです
デジタルの場合、「風景=広く撮りたい」と云うことで広角専用ズームに手を出したくなりますが、フィルムとデジタルの両方を使った感じでは、フィルムで28mm相当の画角が有れば大抵の風景撮影で困ることは無いです
因にTokinaの12-24mm F4はデジタル専用の広角ズームとしては歪曲も少なく絞り開放からシャープな描写のレンズですが、このレンズが無いと絶対に困る!という撮影シーンはそれ程多くはないと思います
またTokinaの10-17mmフィッシュアイは、ご存知の通り特有の歪曲を生かした描写を楽しむレンズですから、更に使うシーンは限られると思います
と云うことで17-70mmをお持ちなら、先ずはそのレンズを使い込むことをお薦めします (^^)
書込番号:5599571
0点


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