
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 11 | 2007年11月28日 09:44 |
![]() |
7 | 11 | 2007年11月28日 00:13 |
![]() |
0 | 5 | 2007年11月25日 08:51 |
![]() |
2 | 5 | 2007年11月23日 00:57 |
![]() |
2 | 9 | 2007年12月3日 21:06 |
![]() |
22 | 26 | 2007年11月26日 16:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めてのカキコミです。
現在、
@D40BODY+AF−S VR 18mm〜200mm
AD80 18mm〜70mmのセット
上記2点で購入を考えております。
主な撮影は風景、子供の運動会や学芸会です。
デジ一眼初心者なので@がいいのかなと思いますが、使えるレンズが限られてくるので
長い目で見たときにAの方がいいのかなとも考えております。
他にも何かいい案がありましたらよろしくお願いします。
0点

1の場合、運動会では少し望遠不足を感じられるかも知れません。
小学校なら300mmをお奨めされる方が多いですし、私もそう思います。
学芸会はレンズの暗さを補うための工夫が必要かと思います。
2の場合、運動会では望遠不足になるでしょう。
仰る通り永い目ではD80の方がいいと思いますが、予算の都合もおありでしょうから、安価に納めようとすると、ペンタのK100Dsレンズキット+シグマかタムロンの70−300あたりになりますね。
書込番号:7032239
0点

子供の運動会を撮るアングルですが、スタートラインに並んでいる子供の表情、スタートした直後などを正面からアップで狙う場合などは、200ミリレンズは頼もしいですね。私は、D80とニコンの18−200ミリズームを活用しています。重たいのが玉にキズではありますが...
書込番号:7032260
0点

D80 をお勧めしますね!
今後のことを考えるなら是非。
ただ、レンズをもう少しお考えになったほうがよいかと思います。
お子さんの一瞬は二度と撮れませんしね。
書込番号:7032301
0点

D80でも、18−135キットではどうでしょうか。
書込番号:7032477
0点

hiro1301さん こんにちは
>主な撮影は風景、子供の運動会や学芸会です。
運動会だと、200mm以上あった方が良いと思います
1のD40+18-200で11〜12万程度かかりますので
この際、D40レンズキット+VR70-300ってのはいかがでしょうか?
概算で10万ちょいで買えてしまいますよ
書込番号:7032490
0点

hiro1301さん
こんにちは
私もD40レンズキット+VR70‐300が、良いと思います。
今、D40は買いでしょう。ボディのみならコンデジ並です。
使って行く内にもっと上位機種を+されて、サブとして活用する手もあります。
値段からしても、かなりお勧めします。
書込番号:7032553
0点

hiro1301さん、こんにちは
運動会は200mmよりは300mmあった方が良いですね。
運動会シーズンに合わせてVR70-300mmを購入できそうなら、D80が良いと思います。
また学芸会は明るいレンズが必要となりVR18-200mmだとつらいものがあるので、そういった意味でもレンズの選択肢の多いD80がおすすめです。
書込番号:7032565
0点

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
運動会ですとやはり200mmは難しいみたいですね・・・
そうなるとみなさんのご指摘にあった70mm〜300mmを購入したほうが
良さそうですね!!
学芸会だと暗いのはわかっていたのですが外付けストロボをたいても
無理そうですね・・・なるべく前の方の席を取るようにしなくては!!
予算は13万円くらいならなんとかなりそうなのです。
D40でAFレンズが全部使えればいいのに・・・
本当に色々な意見を頂きましてありがとうございます。
書込番号:7032737
0点

おはようございます。
予算が13万であれば、D40xレンズキット+VR70-300mmも視野に入るのでは?
D40の高感度撮影時のノイズ感は好評ですけど、そろそろ終息しそうなカメラより
D40xの方が・・・
という私もD40のレンズキットは今のうちに確保しておくべきか悩んでるところです。
お店に出向いて予算“12万”でD40x+VR70-300mmと2GB位のSDカード、2枚の保護フィルター
背面液晶保護フィルムが揃わないか相談されて、運良く販促品の三脚+バックのセット(残っ
てれば)までゲットできたらラッキーって感じじゃないでしょうか?
(13万円の予算全額使えば普通に全部揃いそうですけど。)
書込番号:7035630
0点

hiro1301さんこんにちわ〜。
私は先日D80 + VR18-200mmでデジ一デビューしました。デジ一というか、一眼も使ったことはありませんでした。
同じような状況で非常に悩んだ挙句こういう選択になりましたので、ひとつ自分経緯を説明します(^^
当初D40+ VR18-200で考えておりました。高感度に強く、安く、軽いなど、非常に惹かれていましたが、上位機種と比べるとD40は操作性がかなり異なり、今後デジ一にはまって上位機種に買い替えをしたくなったときに使いにくくなるのがネックと考えました。
しかし上位のD80にすると予算の関係でキットレンズになるし、70-300mmを買い足したとすると本体にごみとり機能がないのが心配、、、、と散々悩みました。
結局、今後のことを重視し、予算オーバーの分を妻から小遣いの前借をしてD80+VR18-200mmを購入しました(^^;
コンデジからの乗り換えであればとりあえずレンズ交換がいらず、どこでもそれなりに取れてしまうであろうVR18-200mmはとっても頼りになる一本だと思います。
さらに、今後本体を買い換えたときにも、レンズはずっと使っていけるものを買いたいということもありました。
超初心者が大先輩の前で、えらそうなことを書きまして非常に気が引けますが、ご参考までに〜
では、楽しく悩んでくださいね(^^
書込番号:7040108
0点



はじめて、書き込みします。現状はコンパクトデジカメ(ライカD-LUX3)を使用しています。今年の晩夏に、HDDのビデオを購入するか、デジタル一眼レフカメラを買うかで迷い結果、旅行に行ったり、友人のフラメンコの発表会を撮影したりするのでHDDビデオカメラをお買いました。しかし、日がたつにつれ、デジタル一眼がほしくてほしくて、たまらなくなり、現状、@D80のズームキットAD40xズームキットBL10レンズキットこの3機種から購入したいと思います。撮影するものは@電車A風景B人物(踊ってる人)です。どれがよいでしょう。?もうわからなくてなってしまっております。どなたか、教えてください・・・・
よろしくお願いします。
0点

その被写体からだとD80がいいのかもしれないですね〜。
レンズに追加投資するなら他の選択肢もありえるかも?
書込番号:7030571
1点

フラメンコの発表会次第です。日中の屋外でしたらD40Xダブルズームで大丈夫ですが室内それもコンサートホール等でしたらD80の方が安上がりとなりそうです。
ちなみにコンサートホール等の撮影には最低でも80ー200F2.8等のレンズが必要となりますがD40XですとVR70ー200F2.8の選択となりますから・・・。またこの手のレンズは電車にも風景にも使用できますから無駄にはなりませんが高価なので考える所です。
書込番号:7031413
1点

性能、機能、拡張性(対応レンズ数)からいって、D80がいいと思います。
書込番号:7031984
1点

私も Power Mac G5さん に賛成で D80がよいと思いますね。
書込番号:7032312
1点

D80+18−135キットユーザーです。
ライブハウスでのフォトがアルバムにありますので
参考までにどうぞ〜。
ISO1600・スポット測光で撮りました。
このレンズ、望遠端が35mm換算約202mmになりますので
なかなかの望遠効果が出ますよ。
でもビーバーさんの言う通り、明るいズームレンズが欲しくなりますよね。^^;
書込番号:7032457
1点

ぶういちさん こんにちは
鉄道撮るなら
ファインダーが見えやすいD80キットが良いと思います
これに50mm/f1.4Dでも有れば、結構撮れちゃいますよ
書込番号:7032511
1点

動体被写体があるなら、D80が良いでしょう。
書込番号:7033096
1点

ただいま戻ってまいりまして、皆様のご返信を拝見しました。昨晩の夜中に書いたので、誤字脱字や、わかりにくい文章なのに皆様から返信を頂き大変感動しました。
D80にしようと思います。最後にひとつだけ聞いてもいいでしょうか?
CanonEOS40Dはいかがでしょう?少々値は張りますが・・・・・
新聞のカメラマンさんの機材を見るとCanonだったので聞いてみたところCanonの評価が高く・・・・・ライブビュー機能が気になってきました。
ほんとに、皆さんもう1回だけアドバイスください!
書込番号:7035136
0点

こんにちは。
40D(+レンズ)を買える予算をお持ちなら40Dに行かれた方がよろしいかと。
ただ、報道カメラマンはライブビューはあまり使わないでしょうけど。
書込番号:7035803
0点

D80買う前は、キヤノンパワーショットG5+オリンパスワイコン07を
使っていたので、最後までキヤノン40Dと迷っていました。
G5と40D、バッテリーとCFカードも共用できましたし。
でも40Dのシャッター音+振動問題の真っ只中だったので、
発売して約1年、値段もこなれてきたD80にしました。
現在、とてもいい感じでD80で撮影しています。
なにより安心できますね。
ただ、40Dも最近の出荷の物は問題解決されてきたようです。
後は実物を触って気に入られた方を…。
書込番号:7037389
0点

何度もみなさんアドバイスありがとうございます
今週木曜日大安購入を目指します
D80か40Dか!どちらかで!
ありがとうございますまた、ご報告します
書込番号:7039106
0点



D200と比べD80で撮つた方が白っぽく写るのですが
D80の何か設定がおかしいのでしようか。
ちなみにD200はPで撮り、D80はオートとPで撮りましたレンズはVR18−200
です。
0点

D200に比べるとD80は明るめの画作りだそうなのでそんなものだと思います。
オートでは無理ですが露出を−0.7位にして見ては如何でしょうか。
書込番号:7022703
0点

デフォルトでの露出傾向の違いだと思います。
乱ちゃん(男です) さんの言われるとおり、D80はD200に比べるとオーバー気味なので、D80をマイナス露出補正すれば明るさは同じ傾向になります。
ただし、彩度もD200は抑え気味なので、ほとんど同一の傾向にするためには細部のパラメーターを調整する必要があると思います。
書込番号:7022853
0点

僕も、乱ちゃん(男です)さん、yasu1018さんの言われるとおりだと思います。
場面によって-0.3や-0.7にして撮っています。
またマルチパターンと中央部重点測光でも違いが出るので
ためしながら撮ったりしています。
書込番号:7023655
0点

皆様、お返事ありがとうございます。
言われた通りー0,3とー0,7で撮り比べたらー0,3位かなと思いました。
もう一つ質問ですが、内蔵フラッシュをオートで発光禁止を設定しても電源を切りもう1度
電源を入れたら発光禁止になってないのですが。
書込番号:7023755
0点

>内蔵フラッシュをオートで発光禁止を設定しても電源を切りもう1度
>電源を入れたら発光禁止になってないのですが。
そういう仕様ですね。
僕のD80もこの通りです。
書込番号:7026442
0点



デジタル一眼デビューしたばかりで,はじめて書き込みします。
説明書や本を見ながらいろいろ設定を変えて撮影を楽しんでいます。
先日,晴天のもと人物写真をたくさん撮ったのですが,ホワイトバランスを
「蛍光灯」にしたまま撮影してしまいました。そのため,大切な写真が
青みがかった画像ばかりになり困っています。
撮影時にしっかり確認しなかったことがよくなかったのですが,
修正する方法をご教授いただければと思います。
レタッチソフトは持っておりません。Dライティングは試してみました。
よろしくお願いいたします。
1点

SILKPIXのJPEG Photographyを使ってみてはいかがでしょうか。
14日の試用期間もありますし…それを過ぎても機能制限はありますがフリー版としての使用も可能です。
書込番号:7015712
0点

こんばんは。
レタッチの方法は他の方に任せるとして、今後の対策を^^;
RAWで撮影すれば、その辺は全く問題なくなりますよ。(^_^)v
書込番号:7015720
0点

>青みがかった画像ばかりになり困っています
私も香港に行った時まったく同じことをやって海で撮影した写真(JPEG)が真っ青になってしまい困りましたがSILKPIXで修正してなんとか見れる写真になりました。
書込番号:7015783
1点

フリーソフトのPicasaを使って色温度を調整すると改善されると思います。
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=ja-all-more&utm_campaign=ja-pic&utm_medium=et
書込番号:7015827
0点

みなさん,ありがとうございました。
さっそくSilkypix JPEG Photographyをダウンロードし使ってみました。
色温度調整でかなりよくなり,家族一同感激していました。
使いやすさ,機能の豊富さにも驚きました。併せて,RAW撮影や
Picasaについてもこれから勉強し,使っていければと思います。
ご教授いただいた皆様に感謝申し上げます。
書込番号:7017037
0点



こんばんは。今年夏からD80でデビューした、デジ一初心者です。
ここを見て購入を決意し、購入してからもここを見ながら日々勉強の毎日です。
そこで質問なのですが、先ほど液晶にドット欠けがあるのを見つけました。
購入3ヶ月位しか経っていないのにとてもショックです。
まだ保障期間中なのですが、無償修理してくれるのでしょうか?
また皆さんのなかで、同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
どうか、ご教授おねがいします。
0点

・以前、液晶モニタ屋さんに聞いたらドット抜けは故障ではないとのメーカ側の話しで
買うときにその場でチェックして、ドット抜けの無い、良い方の機材と
その場で交換してもらうしか顧客には対抗手段がないのではないかと
現時点では、考えていますが、、
・確かに不具合率を計算してみると、全ての画面にドット抜けが無いということは、
通常の個々の部品の不具合率と違って、すごい、高品質率の計算になると感じました。
・顧客としては、確かに何とかして貰いたいですね。
保険でもあれば、、、、
・パソコンの液晶モニタではドット抜けの保険(良品交換)があった(ツクモさん?)と
記憶しておりますが、カメラでは私は知りません。どなたかご存じの方がいらっしゃる
かも、、、
書込番号:7008297
0点

3ヶ月使ったあと・・・っていうところがナントモ微妙ですネ(^^;)
基本的には、メーカー側では保証しない方針みたいですが、ダメもとで
いろいろアプローチしてみては如何でしょう?
納得が行かないなら、あとは、消費者の権利を貴方がどこまで
(本気で)主張するかの話となるでしょう(^^;;)
『初期不良としての画素欠け保証は、メーカーで保証するべき』 の意見をここの掲示板
で何度も書いて来てますが、こういうケースは、また事情が違ってくるように思えます。
『1年は無理でも一定期間は保証するべきだ』 は、未だ正論だと思ってますけど(^^;)
書込番号:7008341
0点

まずは、だめもとで購入店に相談されてみては?
それでダメなら、次はだめもとでメーカーサポートに。
最近は歩留まりが上がったのか、液晶のドット不点灯、常時点灯はあまり周りでは聞きませんが。
ちなみに、
「多少の(数%の)ドット不点灯、常時点灯は故障ではありません。」
という旨が取り説または保証書等に書かれていますか?
書込番号:7008389
0点

>ちなみに、
>「多少の(数%の)ドット不点灯、常時点灯は故障ではありません。」
>という旨が取り説または保証書等に書かれていますか?
取説のP174に記載されてますね。。。
書込番号:7008487
0点

> 「多少の(数%の)ドット不点灯、常時点灯は故障ではありません。」
この記述自体は、メーカー側の勝手な言い分な上、詭弁でもあります(^^;)
そういう話を過去に散々やって来てますから、過去ログが残っているようなら(笑)
キーワード検索をしてみてください。
ノバやコムスンの自己都合的約款と全く同じ性質のものですネ。
書込番号:7008526
1点

こんばんは
実際的には販売店と相談されるのがいいでしょう。
大型液晶TVが大量に売られている時代ですから、
背面液晶程度の大きさでは、メーカーの但し書きは納得しがたいものはありますね。
(黎明期はともかくとして)
書込番号:7008730
1点

皆さん、こんばんは。
いろいろなご意見、アドバイスありがとうございます。
ドット欠けではなく、ドット抜けでしたね・・。(恥)
取説を見ましたが、メーカーではたしかに故障とはしていませんね。
しかし、ユーザーの立場で普通に考えてみれば、いくら写りに影響がないとあっても、
私にはそれが納得できる答えや説明では到底ありませんでしたし、
逆に無責任な言い訳としか理解できませんでした。
まずは、明日にでもダメもとで購入店とメーカーに相談してみます。
大変勉強になりました、ありがとうございました。
書込番号:7009040
0点

こんにちは。
はじめまして、さてドット抜けの件なんですが、ワタクシも経験がありますのでお知らせします。
先週の11/17にD80をヤマダ電機で購入しました。
お店では、バッテリーを入れない状態で外観の目視チェックをして確認してから買うことになっているようでした。
確認したところ特に問題はありませんでしたので購入しました。
11/18に50枚程度撮影して、その日の夜になって気が付きました。。
モニターの一部(ほとんど点)が赤くなっていました。
最初からそうだったのか、その日になったのかは実際わからないのですが、
翌日、19日に購入した店に持っていき販売してもらった担当者に事情を話しました。
「これはまれにあることで画像(データ)には影響ありません」との説明でした。
でも直ぐに本人自ら上司に連絡して、即、新品に交換してもらいました。
新しい保証書にして頂き、なぜか付属品のストラップも新しいものに交換して頂きました。
書込番号:7010913
0点

みなさん、こんばんは。
先日、カメラが無事に修理を終えて帰って来ました。
あれから、すぐに購入店であるヤマダ電機へ持ち込んで相談したところ、液晶交換という方向で動いてくれるということでした。メーカーの対応は見積もり修理という扱いで、やはり保障対象ではないみたいです。メーカーで2,3週間対応に時間をくださいとのことで修理はそれからになり、早くても直るのは年内だと告げられ、その日は肩を落とし帰宅しました。
それから2週間後に購入店から修理を終えて帰ってきたと、突然連絡があり早速取りに向かいました。
担当の方の話では、今回はモニターの交換修理ですが、代金はいりませんということでした。
購入店のヤマダ電機がメーカーとうまく交渉してくれたようですが、本当のところはどうか分かりません。
とにかく、無事に直って帰ってきて良かったです。これからまたこの相棒と一緒に日々精進しながらがんばっていこうと思います。
この度は、みなさんありがとうございました。遅ればせながら、少しでもこれからのご参考になればと思い、投稿させていただきました。
では失礼します。
書込番号:7065544
0点



諸先輩方に質問です。
自分は現在VR18-200mmの1本しか持ってませんが、
室内での犬の撮影もよくするので、
被写体ブレを防ぐ明るいレンズが欲しくなってきました。
そこで、候補にあがったのはこの2本、
30mm F1.4 EX DC HSM
Ai-AF 50mm F1.4D
ワイドと標準で違うのは分かっているのですが、
欲しいのはシャッタースピードです。
焦点距離が違いますが、
今のレンズでもでも室内ではこの30から50近辺を自分は自然と使っています。
30mmは近寄れば良いし、50mmは離れれば良いと思っています。
でも、これって素人の発想でしょうか?
さて本題です、この2本のレンズ、
VR18-200のSWMと比べ、AFの制度と追従性ってどの位ゆっくりなのでしょうか?
動く被写体をAF-Cモードで連写したりするのですが、
これらのレンズでも対応してくれるのですか?
HSM搭載の30mmF1.4より1万以上安い50mmF1.4でも、
さほどAFのスピードや精度が変わらないのであれば、
軽くて、(見た目もカッコ良い)後者を買いたいと思います。
前の口コミにもこれらのレンズは何度も出てますが、
弱いと言われるAF精度、特にスピードについて、
実際にD80で使っている方、ご教授下さい。
宜しくお願いします。
0点

30oF1.4のHSMって思ったほど速くない感じですね。
SWMに較べたらがっかりしちゃうかもしれません。
書込番号:7005638
1点

開放近辺で使うなら、F1.4クラスよりF1.8クラスを選んだほうが良いのでは??
一般論として、50/1.4より50/1.7の方が開放では切れがあると言いますよ。
(特に、シグマ30/1.4は、各社の50/1.4と比べても解放ではゆるいと聞きますが)
で、50/1.4と50/1.8はフォーカス方式が同じ(全群繰り出し)と思われますので、そうなると質量の軽い方がAF速度は有利かと。
書込番号:7005662
1点

撮影時にどのくらいのシャッタースピードを求められるのでしょう?
1/200秒程度でもOKなら外部ストロボを購入された方がイロイロと使えそうに
思いますけど。
(既にお持ちならすみません。カメラボディのAF補助光を使用するよりも外部
ストロボのものを使用した方がAFスピードも速くなると思いましたので)。
書込番号:7005685
2点

>30mmは近寄れば良いし、50mmは離れれば良いと思っています。
>でも、これって素人の発想でしょうか?
自然な発想だと思いますよ、誰でもそうするかと思います。
D50+50mmF1.4Dを使っていますがAFが遅いと感じたことは無いです。
でも、私なら35mmF2Dを使うかな・・・
書込番号:7005692
1点

同じく純正のAF 35mm/F2に一票。
50mmで室内だと、ちょっと引きが足りないかと。ワンちゃんのサイズにも拠りますが、DXフォーマットだと50mmは中望遠の画角になりますから。SIGMAにするなら、28mm/F1.8の方が使いやすいかと。
D40系のボディなら話は別ですが、D80での使用ですから。
書込番号:7005746
1点

絞りの 段数は、1/1.4(1.4)倍刻みが一段で、下記の様に成ります。
1.4 2.0 2.8 4.0 5.6 8.0 11 16 22 …
一段 開放側に変化させると、シャッタースピードは2倍に成りますので、レンズは明るいに越した事は有りません。
普通に 明るい室内で、F1.4で1/30秒〜1/100秒位に成ると思いますが、現在撮って居られるF値からの変化段数で、
早く成るシャッタースピードは判断出来ると思います。
室内では 35mm F2 の方が使い安いですが、下がる事が出来るので有れば50mm F1.4 の方が良いと思います。
この どちらかのレンズで、可能な撮影をして下さい。
SB-800も、お勧めしておきます。
書込番号:7005945
1点

画角の問題さえクリヤーされているならば…50mmF1.4をお薦めします。
シャッタースピードを少しでも稼ぎたいなら、少しでも明るいレンズが優位です。
しかも、描写力はこのレンズがダントツと思います。
AFスピードは、室内なら、どれも大差は無いと思います。
確かにピントリングの回転スピードは、超音波モーター内蔵レンズが早いですが、ピントの合掌スピードやAF-Cでの追従性能は、回転スピードだけで判断できません。
ちなみに、足元でチョロチョロしている子供やペットをカメラ任せに追いかけるのは…
D3でも無理です(笑
書込番号:7006042
2点

小型の犬なら50mmが丁度良いと思いますし、35mmF2より一段明るいF1.4は魅力だと思います。
しかし35mmF2の方が換算で52.5mmと標準レンズに近い画角になりますのでその他の用途で使う場合も使いやすい画角のレンズだと思います。
書込番号:7006256
1点

もんデブーさん
こんにちは。
>室内での犬の撮影もよくするので、
>被写体ブレを防ぐ明るいレンズが欲しくなってきました。
明るいレンズだけで解決するでしょうか。
犬ですよねぇ。
『ハイッ、写真撮るからね〜』 で止まってる訳でしょうか。
それでも動くでしょう。
ここは素直に外部ストロボ等の補助光を追加された方が良いと思うのですが…。
明るいレンズ、多少は有利でしょうが、ライティングに勝るモノは無いと思います。
書込番号:7006394
2点

もんデブーさん、こんにちは。
D80のユーザーではないのですが・・・、
小型犬なら50F14が使いやすいと感じます。
シグマの30F14は寄れないので、少々不便を感じる時がありますね。
室内撮影で開放を使用すると、動きの激しい場面ではどちらのレンズでも
高確率でピントを外すと思います。(AFなんて全く追いつきません)
連写してもほぼ無意味です。
ある程度絞って、外部ストロボでバウンス撮影(一発勝負)するのが現実的かと。
明るい単焦点が生きてくるのは、むしろ動きの少ない場面をノーストロボで撮影する時
だと思います。(背景もボケて可愛い写真が撮れますよ)
アルバム3ページ目の「WAN23」「WAN31」は50F14(絞りF2、SB-800使用、MF)で撮影しています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1073724&un=40820
ご参考になれば幸いです。
書込番号:7006437
2点

こんにちは
明るいレンズが有利なのは確かですが、室内の動くペットをシャープに撮りたいということですと、
F1.4レベルのレンズですべて解決とはなりにくいです。
開放域では深度がかなり浅くなるので、ピントがとても薄く、相手や自分が動くことでピンズレが起きやすく、
一方、それでも、被写体ブレを防ぐにはかなり明るい照明が欲しくなります。
発想を変えて、動きの収まる瞬間を狙うほうが結果として歩留まりがよくなります。
総合的には、スピードライトのバウンズ照射が効果的だと思います。
対象が猫程度の大きさなら50mmでいいと思いますが、中〜大型犬ならば35mm以下の短いレンズが向いています。
書込番号:7006552
2点

スゴイ、半日でこんなにも多くのコメント、
本当にありがとうございます。
しかも、皆さんここの大御所、カメラ&写真の達人ではないですか!
何だかすごい写真部にいきなり来ちゃったみたいで恐縮です。
ホント全ての意見が非常に参考なります。
>⇒さん
つまりHSMのアドバンテージってあまり無いって事ですね
>真珠体さん
シグマ30mmF1.4だと一段絞らないと画が締まらないので、
そうすると純正レンズと変わらなくなると言うことでしょうか?
>ブラックモンスターさん、じじかめさん、ばーばろさん、北のまちさん
うわっ、35mmF2ですか、キター!
一連の流れで解釈すると、どうせF2以上で使うならばシグマ30mmよりも、
断然こっちの方が良いという訳ですね。
>robot2さん
分かり易い説明ありがとうございます。
シャッタースピードを稼ぎたいならば、F1.4の方が有利、了解しました。
>#4001さん
画角は50mmでイケそうです。
なるほど、VR18-200だと50mm時のF値は4.8ですから、
これが1.4まで使えるとなると、色んな事が出来そうです。
>プロテクトXさん、海人777さん、写画楽さん
このテーマだと、やはり、行き着く所はバウンスですよね。。。
特に海人777さんのわんちゃんの写真、大いに参考になりました。
自分もこんな写真が撮れる様に勉強します!
・・・う〜む、ヤバイです。
みんな欲しくなってきました。
当初の質問のAFスピードについての回答は頂けたので、
とりあえず、シグマ30mmは脱落って事で良いのですよね?
50mmで勉強して、それからスピードライト、35mmでしょうかね?
ここはやはり、絶賛されている50mmF1.4を買って使い込んでみるべきか、
画角が広い35mmを買って、常用レンズにして勉強するか。。。
確かに、25cmまで寄れるのは魅力を感じます。
でも、50mmの45cmと被写体の写るサイズとしては、あまり大差が無いですよね。
その差は絞り一段と歩幅一歩。。。
実は初心者ですから、道具が揃ってません。
先ずはスピードライトは必要だと理解はしています。
だけど、予算と、老犬にフラッシュは眩しいかなって気持ちで悩みます。
それにSB-600より800の方が絶対良いですもんね?
SB-800買うとなると、35mmと50mm両方買えちゃうくらい高いもんなぁ。
あぁ〜、悩みます。
今迄の使用頻度を改めて振り返って調べ直してみたら、
犬に対しては、18mm、30mm付近、80mm付近が多い事が分かりました。
と、なると、35mmですよね。。。
これが85mmくらいだったら迷うことなく35mmを選ぶのですが。。。
散歩の時に犬以外の景色とかを撮る事を考えると、35mmが便利かな。
どの製品も、近所のヨドバシに在庫があるから、
買いに行っちゃいたい衝動に駆られています。
書込番号:7006973
0点

もんデブーさん こんにちは。
>老犬にフラッシュは眩しいかなって気持ちで悩みます。
直炊きすればマブシイでしょうが、それでは外付けフラッシュを買う意味が半減してしまいますよ。
外付けフラッシュは、その大光量と首振り機能、そしてリモート発光機能等を利用して、天井や壁に照射して反射させて使います。
それ故、軟らかい光りとなって部屋全体が明るく仕上がりも綺麗になるのです。よって殆ど眩しくありません。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/technique/tq02_j.htm#3
http://www.nikon-image.com/jpn/products/special/speedlight/index.htm
http://poyon.sakura.ne.jp/blog/archives/2006/04/sb800.html
http://www.geocities.jp/syori59/sb800.html
尚、SB-800やSB-600をリモート発光させる為には、内蔵フラッシュが通信のため光り、マブシイです。その場合はオプションのSG-31Rを追加下さい。通信に必要な赤外線しか通過しませんので、眩しさ&目つぶり防止となります。
フラッシュを何時も直炊きすると、動物(そして子供)はカメラを向けられると目線をそらすクセが付きますからご注意下さい。
個人的には、2本目のレンズ買う前にフラッシュと思っています。
書込番号:7011922
1点

>スノーモービルさん
スピードライトの事、
分かり易いリンクありがとうございました。
また、ダイバスキ〜さんや、海人777さん、写画楽さんの指摘する、
浅い被写界深度で動く被写体の撮影は不可能の意味も踏まえて、
ここ一発の撮影には室内では絶対に必要なのがよく解りました。
それでは、最優先にスピードライトを購入するとして、
SB-400では、意味がないのでしょうか?
スピードライトを使いたいのは、
専ら、室内でのわんこ撮影なのですが・・・。
気軽にホイと構えて撮影するに、SB-800だと大きくて、
室内では着けっ放しっていう感じではないですよね?
機能が省略したSB-600だと中途半端な感じがするのですがいかがでしょうか?
(SB-600ユーザーの方ごめんなさい)
しかし、バウンスさせても、雷とか大嫌いなので、あまり使い過ぎると、
お互いの信頼関係に影響が出るのではないか心配です。
そこで、シグマの30mm買う予算でここへ質問を投稿したので、
SB-400を買ってSB-800との差額で純正単焦点1本、なんて発想が浮かんでます。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」と皆様から怒られそうですが。
SB-400使いこなしてから800へのステップアップの案はどう思われますか?
書込番号:7013316
0点

自己RESですみません。
SB-400を自分で調べてみました。
上位機種に比べ、GNは勿論ですが、調光機能がかなり簡略化されているのですね。
SB-400は内臓フラッシュからケラレを取ってバウンスを可能にした発展版のようです。
カタログ上だと物凄い差がありそうですが、
実際もそうなのでしょうか?
特に素人が扱うのは、むしろ400の方が難しいのでは?
最初に買うのには不向きでしょうか?
先程の質問に追加で、宜しくお願いします。
書込番号:7013360
0点

もんデブーさん
おはようございます。
>SB-400は内臓フラッシュからケラレを取ってバウンスを可能にした発展版のようです。
通常撮影では、それで充分かと思います。
カタログで上位機種を選んだらキリが有りません。
多灯ライティング等の複雑な技法を簡単にこなせるのは上位機種しか有りませんが…。
私の外部ストロボなんて光量こそあれ、上バウンスのみの二十年前のただのオートストロボです。
先ずは気軽に使える事が大事で、そう言う意味でもコンパクトなSB400には捨てがたいモノが有ります。
室内用の明るいレンズに付いては、私は余り興味は有りません。
背景のボケを活かす写真とシーンの明暗は別問題だと思いますが、開放使用での被写界深度の浅さは…。
常に背景ボケ、一点ピント写真を望むので有れば必要だと思いますが、ストロボの併用と共にその利点はかき消されてしまいます。
でも、作品のバラエティーを増やすと言う意味では、欲しいと思ったモノは予算が許す範囲で手に入れられた方が、精神衛生上も宜しいかと…。
書込番号:7013495
1点

もんデブーさん、こんにちは。
>しかし、バウンスさせても、雷とか大嫌いなので、あまり使い過ぎると、
>お互いの信頼関係に影響が出るのではないか心配です。
それは心配ですね。
音響シャイや光に敏感なワンコには、いくらバウンスとは言えストレスになると思います。
僕なら素直にストロボ撮影の手法は捨てますね。
室内では日差しの差し込む場所で動きの少ない場面を、単焦点もしくは18-200(高感度)で
狙います。(やはり自然光の方が、バウンスより遥かにキレイですしね)
室内照明下では・・・DV使用ですねぇ。
え〜、僕も半年ほど前にデビューしたばかりなので、うまくお伝えする事ができないのですが・・・、
外での撮影に重点を置かれるのは如何でしょう?(勿論ワンコの体調などを配慮する必要はありますが。)
VR18-200が1本あれば、数え切れないほど写真表現の方法があると思いますよ。
僕も、ダイバスキ〜さんやここで知り合った方に色々教わっています。
どうしても「外部ストロボと単焦点を!」と言うことでしたら、ご予算的に「SB-600」+「50F1.8」
でしょうか。(一般的な広さの室内でしたらSB-600で十分だと思います)
因みに、SB-400は縦構図でバウンス出来ないのでオススメできません。
また、バウンスでのワンコ撮影に限って言えば、発光量はマニュアルで調整するので調光性能は
あまり意味がありません。
何枚かサンプルをUPしておきます。前のレスで貼ったアルバムの1ページ目をご覧下さい。
サンプル8:シグマ30o、ノーフラッシュ
サンプル9:VR70-300、何となく印象に残った
サンプル10、11:VR55-200、つい最近教わった方法で秋のイメージを演出
(どれも作品と言えるレベルの写真ではないですが、自分の中では楽しめています。)
愛犬はプロフィールに掲載されているワンコでしょうか?
可愛い写真を沢山撮ってあげて下さい。
書込番号:7014890
0点

写真用のアイランプを使われたらどうですか?スピードライトだけが光源じゃないですよ。
岩崎電気 アイランプ
http://www.iwasaki.co.jp/product/light_source_info/tokushu_lamp/a_photo_syosai.html
デジカメならフラッドの250〜300Wを1灯天井に入れるだけで、部屋の明るさはぜんぜん違います。スタンドやクランプ・クリップなど細々とした備品は必要ですが、タングス用色温度(3200K)で撮れるので楽です。出力が大きいので、ブレーカーだけ気をつけなければいけませんが。
あと、熱くなり(電球ですから当然ですが)ますので、壁や天井にあまり近づけすぎると火事になりかねません。まぁ、拡散させるためにも、最低5〜60cmは離しますから、問題ないと思いますが。
定常光ですから部屋が明るくなるだけで、瞬間光のように驚く事はないかと思います。
書込番号:7015038
1点

もんデブーさん こんばんは
>気軽にホイと構えて撮影するに、SB-800だと大きくて、
>室内では着けっ放しっていう感じではないですよね?
???カメラに合体させて使うの悩みですか???
その一つ上でレスした通り、D80なのですから
室内ならリモート発光させるだけで良いと思いますよ。
紹介したURLの3つめにある一番下の写真をご覧下さい。
付属のスタンドを付けて部屋の適当な場所にポンと
置けば良いと思います。
カメラに取り付けた場合、バウンスさせるのにも
縦位・横位置、そしてカメラの向きで
壁や天井へ向ける照射方向を調整するのがあり
シャッターチャンスに弱く、そして確かに少々重いです。
大きなホールや外での撮影ならカメラに付けなければ成らないと
思いますが、自宅なのですからリモート発光を利用された方が
良いと思います(プロの撮影現場でも、通常光源はカメラと
別な所から発光させています)。
そしてその場合、上にレスした通りSG-31R(千円位です)を付けると、
リモート発光の為の通信によって光る内蔵フラッシュの光りも防げます。
>しかし、バウンスさせても、雷とか大嫌いなので、あまり使い過ぎると、
>お互いの信頼関係に影響が出るのではないか心配です。
D80で天井をフラッシュ撮影し、犬の反応を確認してみると
よいかもしれません。
>カタログ上だと物凄い差がありそうですが、
SB-400はパワーが無いのでFP発光ができず明るい日中は使えません。
が、室内使用で機能的な差は実感しないと思います。
ただ最大の発光量は全然違いますが・・・。
NIKONのi-TTLはもの凄く優秀なので、どちらもオートのそのままで十分かと。
壁でも天井でも、発光量が足りる限りはキチンと調光してくれます。
ただしGNが足りない場合には能力的にどうにもなりませんが・・・。
私はSB-800でBL調光をON/OFFする程度しか設定使わないです(汗)。
あとはお好みで、もう少し明るくとか暗くと調光を調整するのに、
ボディー側で調整するだけです。操作は内蔵フラッシュと同じく
フラッシュボタンを押しながらメインダイヤルを回して
お好みにプラスマイナスして調光補正するだけです。
(D80の内蔵フラッシュで操作を確認してみて下さい)
室内用の明るいレンズ、私もダイバスキ〜さんと同意見です。
私も単焦点のF1.4やズームのF2.8通しを積極的に使いますが、
それは写真表現の手段として活用したいからです。
浅い被写界深度を使うと、色々な表現が可能だからです。
そして写真表現でもう一つ大事なのが光り。
カメラは光りを写す光学機器。斜光で撮ったり逆光で撮ったり。
光りがあると色々な表現が出来ます。
プロなどは明るい日中でもレフ板を使ったり、室内撮影であれば
大型のフラッシュを積極的に活用されています。
雑誌やカタログ等に載っている広告写真やグラビア写真、
大半は室外ならレフ板、室内なら大型フラッシュが使われています。
しかし室内競技のスポーツ撮影等では、フラッシュは使えませんし
相手の動きが速いので、「しかなたく」最終手段として
明るいレンズで撮影される分野だと理解しています。
そして動く被写体に対し、明るい(被写界深度の浅い)レンズでの撮影は、
最も高度で難しい撮影分野だと思っています。
色々書きましたが、上記は私の個人的な考であり絶対ではありません。
色々なアドバイス(レス)の中から、もんデブーさんなりの選択をして下さい。
参考になる部分があれば幸いです。
PS.明日からカメラ持参して旅行に出かけます。しばし不在します。
書込番号:7016955
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





