
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 17 | 2009年6月21日 03:29 |
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4 | 8 | 2009年6月14日 12:49 |
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3 | 9 | 2009年6月9日 00:42 |
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4 | 10 | 2009年6月8日 23:46 |
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3 | 11 | 2009年5月29日 12:22 |
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0 | 3 | 2009年5月26日 21:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


写真を撮ろうとシャッターボタンを押すと、時々、ディスプレイに F-- と表示されシャッターが切れない時があります。
全てのモードで確認したわけではないですが、少なからずともオートモード、Aモードではなりました。
同じ環境でシャッターが切れることもあるので原因が解りません。
故障でしょうか?
0点

レンズ(接点)の接触不良だと思います。
トレシー等でボディとレンズの両方の接点を拭いてみてはいかがでしょうか?
書込番号:9694048
2点

レンズは何を使われていますか?
Dレンズの場合 最小絞り にしていないとそのような症状になります。
書込番号:9694078
0点

じじかめさん
ひろ君ひろ君さん
さっそく有り難うございます。
レンズは
タムロン 高倍率レンズ
ASPHERICAL
LD
DiU
AF 18〜250
を使用しています。
レンズは2007年11月に、D80と同時購入して装着してから一度も外しておりません。(供に新品)
購入当初はその様な症状はありませんでした。 (と言っても、あまり頻繁に撮影する事はないんですが…)
レンズは外さなければ大丈夫というのは勘違いなんですかね〜。
書込番号:9694190
1点

>レンズは外さなければ大丈夫
せっかくの「レンズ交換式カメラ」なのに...
贅沢というかもったいないというか・・・
ちなみに
レンズを変えると楽しいですよ〜
書込番号:9694372
1点

コントルさん はじめまして
表示されるのがF--ですと「レンズがついていないか非CPUレンズを装着している」という状態のようです。
じじかめさんの仰る接点不良ではないかと思います。一度レンズを着脱するだけで接点が復活すると思いますけど、復活しなければ拭くしか有りませんね。
それでもだめなら、ボディかレンズのいずれかの故障だと思われますので修理に出すことになりますね。
書込番号:9694560
3点

追伸
そのような状態でもMモードにすればシャッターは切れると思います
書込番号:9694569
1点

レンズ接点部は装着・脱着によってセルフクリーニングされる構造です。
懐中電灯などで電池をグリグリした後に明るくなるのと同じ。
定期的な装脱が好ましいと思います。
書込番号:9694603
2点

こんにちは。
私も、D80を使っていまして、このようになることがありました。たぶん皆さんがおっしゃるように接触部分の不良だとおもいます。私もたまに拭いています。
一つアドバイスですが、一回、ここだ!とおもったシャッターチャンスをこの現象により逃したことがありました。
もし、すばやく直したい場合は、カメラに付いてるAFの切り替えスイッチを一回MにしてからAFに戻すと、素早く回避することができると思います。
書込番号:9695196
2点

レンズ外して電源をいれると同じ現象になりますよ。
すなわち、他の方が言われているように、マウントの接触不良でしょう。
私もレンズをつけっぱなしにしていたら同じ現象になったことがあります。
その時はレンズの設定をグリグリとねじると直りましたが、頻発するようになったのでマウント清掃したらでなくなりましたヽ(´∇`)
書込番号:9696929
1点

レンズを最小絞りにセットされてますか?
レンズ絞りダイアルロックをロックしておいたほうが安全ですよ(^^♪
書込番号:9696976
0点

最小絞りエラーは「FEE]と表示された気がします。
書込番号:9696982
3点

皆さん!
暖かいアドバイスありがとうございます。
一応、着脱を初めてしてみました。
とりあえず様子を見てみます。
書込番号:9698417
0点

マウント接点を、ボディ、レンズともにセームで拭いてみるといいですね。
間違えてもティッシュで拭いちゃダメですよ(^^;
はずすときも、マウントは下向きの方が、安全でしょう。
書込番号:9699634
0点

あっ!
紙ナフキンで拭いちゃった!
レストランとかのテーブルに束であるやつ。
…ヤバイですかね?
書込番号:9701111
1点

おはようございます。
マウント部分を拭う分には素材は(ほぼ)何でも大丈夫なんですよヽ(´∇`)
ティッシュがダメなのは、細かい埃みたいな繊維が発生しやすいので、ボディ内に入りやすいためです。
キッチンペーパーならさほど気にしないでも大丈夫そうですが、次からはマウント拭う用のセームを用意した方が無難でしょう(^_^)
書込番号:9701509
0点

皆さん色々と教えて下さり大変感謝しております。
やまうりさん
確かにティッシュは埃がありますよね! これからはセームで拭きます。
有り難う御座いました。
皆さんこれからも宜しくお願いします。
書込番号:9703220
0点

接点の取扱いは慎重に
D70で私も最初は接点をセーム皮で拭いていたのですが、そのうち拭いただけでは
接触不良が回復しなくなり少量の金属研磨剤(ピカール)を使用したりしながら
何とかゴマかしていましたが、最後はどうしょうもなくなり接点の交換となりました。
接点の取扱いには十分に注意をして下さい。
他社は接点に金メッキを採用していますがニコンはどうして金メッキでないのか
解りませんが。
書込番号:9732539
1点



このたびD80のボディを頂くことになりました。
単焦点のレンズを選びたく、アドバイスいただければと思います。
カメラは初心者でレンズおよびカメラには疎いです。
表現が分かりにくかったらすみません。
今まで10年ほど、フィルムカメラのミノルタSR-1(55mm f1.8)を使っていました。
主にスナップで人物や風景を撮っていましたが、画角が狭く、引いて撮らなければならないことに不便を感じていました。
また、それほど望遠などには必要性を感じておりません。
夜間(食卓など)の撮影も多く、明るいレンズを希望しております。
至近距離の撮影(花・料理単品など)はしません。
自分なりに候補としては
1.ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
2.シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
などをスペックなどから考えてみました。
デジタルカメラおよびオートフォーカス、オート絞り・オートシャッタースピードは初めてです。
今回D80を頂くことになって、どのレンズを選んでよいか悩んでいます。
ご教授いただければと思います。
上記候補以外に別に単焦点でなく、お勧めがあればそちらもお教えいただければと思います。
0点

こんばんは。
>今まで10年ほど、フィルムカメラのミノルタSR-1(55mm f1.8)を使っていました。
>主にスナップで人物や風景を撮っていましたが、画角が狭く、引いて撮らなければならないことに不便を感じていました。
ニコンのD80というカメラを使った場合、レンズの画角は表示焦点距離の1.5倍のレンズを使った場合と同じになります。
つまり、35mm → 52.5mmレンズの画角
30mm → 45mm レンズの画角 になってしまいます。
従って、D80+上記のレンズでは、”画角が狭く、引いて撮らなければならないことに不便を感じていました。”は解消できません。
ニコン用広角単焦点レンズでは、純正には種類が多くなく、シグマなどのレンズメーカー製になります。
シグマのF1.8シリーズは、如何でしょう。(後半の説明はメーカーのうたい文句です)
20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF 周辺光量の多い、大口径広角レンズ
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 近接撮影が楽しめる大口径広角レンズ
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO デジタル対応化した大口径広角レンズ
各々のレンズの画角は、20mm→30mm相当、24mm→36mm相当、28mm→42mm相当になります。
ズームレンズですが、明るいレンズでは
ニコンの AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
シグマの 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM
タムロンの SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
トキナーの AT-X 165 PRO DX(16-50mm F2.8)
等も、面白いのではないでしょうか?(画角の点では、上記単焦点より広角です。価格は一切考慮していません。)
安価に済ますなら、F値を落としたレンズが各社から出ています。
書込番号:9690925
1点

ズームではTamron 17-50mm F2.8 AFが多少遅いですが通常の被写体では苦になりません。
画質は素直でハイコントラスト、ぼけ味良。広角端開放で少し甘くなります。
ズームリング回転方向がニコンと同じです。Sigmaは反対です。
単焦点DX35mm F1.8Gは上記Tamronより切れ味は良いかな。非常にコンパクト。
書込番号:9691507
0点

シグマ30mmF1.4もいいと思いますがピントの不具合報告もよく見る気がします。
そう言う意味では、純正の35mmのほうが安心できるのではないでしょうか?
私は、銀塩カメラにも使う為35mmF2Dを買いました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011368.K0000019618.10503510241
書込番号:9691651
1点

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM をお勧めします。
理由は
1.> ミノルタSR-1(55mm f1.8)を使っていました。画角が狭く、引いて撮らなければならないことに...。
2.少しでも明るいほうが宜しいかと…。
書込番号:9691806
0点

>単焦点のレンズを選びたく
ということですが,単焦点一本で何でも撮るということでしょうか?私のお薦めは,D80のキットレンズとして売られていたズームレンズはどれも評判が良かったので,そのどれかを購入されて,まずは広い焦点域をカバーしておいて,その上で単焦点を一本持つことです.F値が単焦点よりも暗くなっても,ズームの出番はけっこうあるはずです.
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを持っていますが,発売直後の「像がガクガクする」不良問題も落ち着いてきたようですし,写りはさすがにNikon純正だけあって良く,安心して使えます.コンパクトなので,D80ともよくマッチします.値段も手頃.もしズームと併用されるのであれば,「引いて撮らなければならない不便」も解消されると思いますので,単焦点はこれをお勧めします.
書込番号:9692180
1点

ごtさん,こんにちは♪
僕はD80には以下の単焦点広角レンズを常用しています(^^♪
トキナーAT-X17mmF3.5・シグマ15mmF2.8・ニコン20mmF2.8・35mmF2.0
ですが,銀塩時代に購入したものを使用していますね(^^♪
僕としてはトキナーAT-X17mmF3.5が一番のお気に入りレンズですね♪
近いうちにAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの購入も考えてますがね(^^♪
書込番号:9692472
1点

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8が 円形絞りでおすすめです。
書込番号:9692898
0点

皆様、ご丁寧な返信をどうもありがとうございました。
デジタル一眼が初めてということもあり、
それぞれのレスがかなり勉強になりました。
レスを読んで自分なりに考えた結果、
特に単焦点にこだわる必要はないなということでした。
レンズキットにあるような標準ズームレンズを買って、
その後単焦点などのレンズを購入すればよいかなと。
結局ですが、購入レンズはまだまだ考えてからということになりそうです。
皆様のレスを参考にして、候補を絞ってみました(ズーム・単焦点混在ですが)。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511926.10505011863.10506011796.K0000019618.10505011368
また何か疑問を持ったら質問させてください。
ありがとうございました。
書込番号:9697246
0点



初めて投稿させていただきます、shakakiと申します。
D80を一昨年2月に購入し、暇さえあれば持ち出して楽しんでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、早速質問なのですが昨年の11月に御岳に撮影に行った帰りにあまりに
星がきれいだったので天体撮影に挑戦してみました。
(とりあえずやってみたのでブレ&ピントが合ってませんが・・・)
その際、何枚か撮影したのですが、四隅(特に上部)が紫色に変化してしまいます。
いろいろ設定を変えてみたのですが解消しません。
何が原因なのでしょうか?ご教示願えないでしょうか?
使用レンズは持ち合わしていた18-200mm VRです。
よろしくお願いいたします。
0点

shakakiさん こんばんわ。
画像拝見しました。
私も、D80で星を撮影したときに、同じような紫のノイズが載りました。
Exifデータを見ますと、30分ほど露光をしているようですので、
いわゆる、CCDの熱ノイズではないでしょうか?
天体撮影を専門にしている人のカメラは、冷却の改造等をしているとの話をWeb上で読んだ事があります。
書込番号:9427955
0点

こんなもんです。デジカメは限界がありますので、長時間露出はしない方が良いです。
勝手に他の人のブログを紹介しますが、ご参考になればと思います。
http://crep.ne.jp/sidenote.cr?owner=5a4b998c-b3c9-102a-9b51-00114331ed99&sidenoteid=980
ソフトはこれです(無責任)。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/satotaka/LtCompositeSetup-0.1.3.exe
書込番号:9427967
1点

冬は少し良いですが、冷却しすぎると結露しますので頭が痛いです。
書込番号:9428005
0点

shakakiさん こんばんわ。
これはデジタルカメラ特有の「熱被り」といわれる現象です。
長時間バルブで開放するとこのような状態になってしまいます。
カメラにもよりますが、だいたい30秒以上の開放であれば熱被りが発生すると
覚えておくと良いでしょう。
※コントラストを上げない場合は、1分程度でも大丈夫なこともあります。
このような星の軌跡は、コンポジット(比較明合成)で表現するのが一般的だと思われます。
また、熱被りした画像の熱被り部分だけ消す手法もあります。
それは、できる限り同じ条件でダークフレームを撮ります。
ダークフレームの手軽な方法では、撮影直後にレンズキャップを閉め、同じ場所で同じ時間だけ露出を行うのです。
これで、真っ黒な背景に熱被りだけ発生した画像が得られます。
これを画像編集ソフトで差の絶対値による合成を行うことで、熱被りの部分だけ消すことが出来ます。
熱被りではないですが、街の明かりによって被ってしまった写真を、似たような
差の絶対値による手法で合成した写真を載せておきます・・・拙い写真ですが(汗)
shakakiさんの写真も、これくらいにはできると思います。
書込番号:9428153
2点

すいません、すでに他の方が回答していましたね(汗
サンプルの作品を作るのに時間がかかってしました orz
書込番号:9428169
0点

既にみなさまから的確な回答がありますので、補足だけ…
サンプルとして挙げられている四隅の紫色に現れる現象は「熱カブリ(暗電流ノイズ)」と
呼ばれるもので、hok212さんが丁寧に解説されている通りです。
天体撮影を主とされる方の間では、この熱カブリを少なくするパソコンソフト「RAP」と
呼ばれるソフトが有名です。熱カブリの発生原因も書かれていますので、一度目を通して
みてください。
# http://www.strange-stargazers.jp/walker/rap/intro.shtml
書込番号:9429915
0点

皆様
ご返信ありがとうございました。
お礼がおそくなり申し訳ございません。
ご意見を元に再度写真撮影を行ってみました。
コンポジットで行おうと思い、
レリーズを連写にして撮影したのですが、
100SHOTぐらいで毎回止まってしまい、SDカードのメモリ分をすべて使用できません。
どうしてなのでしょうか?
SDカードはパナのClass6です。
質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:9658306
0点

D80の仕様がわかりませんが、100枚程度で止まってしまうということですので、
考えられることは、連続撮影枚数に制限があるのではないでしょうか?
例えば99枚までとか。。。
それでも、100枚程度のコンポジットなら、けっこう長い星の軌跡が描かれたんじゃないでしょうか^^
書込番号:9672237
0点

Nikonのデジタル一眼レフは、大抵100枚で連写はリミッターが効くようになっているはずです。
D3やD300でもそうなっています。
おそらくD80でもそうなっているのではないでしょうか。
書込番号:9672261
0点



D80を購入して2年になりますが、最近ファインダーを覗くと黒い点(?)のようなものが見えるようになってしまいました。
そんなに大きなものではなく、埃のようなホントに小さな点です。
ちなみにレンズを変えても同じ場所に黒い点が見えます。
しかし撮影すると写真にはその点は写っていません。
これは何が原因なのでしょうか。
修理の依頼に行けばいいのはわかっているのですが、なかなか時間がなくてここに書き込んでみました。
まだまだ初心者でわからないことだらけなので、どうかよろしくお願いします。
0点

ファインダースクリーン上のゴミでしょうね。
写真には影響ないのでしばらく気にしないで使用して、タイミングを見てにサービスで清掃してもらってください。
書込番号:9667818
0点

さっそくのご返信ありがとうございます。
ファインダースクリーンですか。
撮影には影響ないとのことですが、気になってしょうがないのでできるだけ早めに修理に出したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9667833
0点

ファインダー内のゴミは、掃除してもいずれまた入りますよ。
気にしないのが一番です。
書込番号:9668067
1点

ファインダーのゴミは気にしないようにしないと、これから先デジ一に長くつきあって
いけないと思います。
書込番号:9668127
1点

同上ですが。
もしどうしても気になってしかたないようでしたら、panaの一眼にするしかないでしょう・・・・・・。
書込番号:9668147
0点

皆さんアドバイスありがとうございます。
ファインダーのゴミってしょうがないものなんですね。初めてのことだったので心配になっていました。
いろいろと勉強になりました。
書込番号:9668188
0点

ブロアー(しゅぼしゅぼ)で吹いて取れませんか?。
バッテリーを抜いて見えなくなれば、割と簡単に取れますけど、
バッテリーを抜いても見えれば、工場で分解が必要です。
(SCの人に教わりました)
書込番号:9668219
1点

すくらんぶら〜さん、こんばんは。
ファインダーのゴミ、すぐ入ります。
SCに持ち込むと、有料でとってもらえます。(500円)
気になるようでしたら、一度持ち込んでみてください。
でも、けっこう入りやすいので、とってもらったのに、またすぐゴミがぁ・・・なんてこともよくあります。
書込番号:9670573
1点

今ブロアーで掃除したらゴミが取れたようです!
一応この前にもブロアーはやっていたのですが、その時にはファインダースクリーンも何も意識せずシュポシュポしていたのが良くなかったのかもしれません。
書込番号:9670798
0点

>今ブロアーで掃除したら
あまり強くはやらないほうがいいですよ。
ごみが中に入り込んだり、静電気が発生してゴミが付きやすくなったり・・・・・。
書込番号:9671927
0点



以前ROWAの互換バッテリーを購入した際も同様の症状だったのですが、今回も旅行のために購入したところ、純正ならば本体のバッテリーのふたを開ければ自然と指でつかめる程度はバッテリーが落ちてくるはずですが、ROWAの互換バッテリーは微妙にサイズが純正より大きいのかふたをあけても全く落ちてこず、バッテリーを本体から外すのにすごく苦労します。
とりあえずは、細い紐を初めからひっかけてひっぱって取り出すようにしていますが、紐がふたから出ているため、また本来そんなことをする必要はないはずであるため余り今の使用方法は納得いってません。
ROWAからの封筒には返品や交換のことも書いてありますが、実際このような症状で返品なり交換なりされた方はいらっしゃるでしょうか?
みなさんの経験や意見をお聞かせ下さい。
紐をひっかけることで使用することは確かに出来ますが、やはり純正のように普通に取り出せるようにしたいと思っています。
0点

>実際このような症状で返品なり交換なりされた方はいらっしゃるでしょうか?
人はどうでもいいんでは、自分はどうしたいの?
自分のしたいようにメーカーに言うなり、
そのまま使うなりすればいいのでは。
書込番号:9565987
0点

G4 800MHzさん、ぼくちゃんさん
早速のレスありがとうございます。
前回1つ、今回3つ買って全て同じ症状だったので、交換しても同じかな?
と思いつつ、他に似た症状があれば、メーカーの対応が前もって分かるかなと
思い書かせて頂きました。
メーカーによっては、こちらからの出方により対応が変わることもあるので、参考に
したいのもありましたが。
実際に同じ症状で何かしら対応された方はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:9566322
0点

数年前にパナのコンデジ用にROWAの互換電池を買って使った事があり、
seakayaker777さんと全く同じ症状でした。
クレーム入れたところ代替品をすぐ送ってくれたのですが、
不良品と比べ明らかに違う製品が送られてきて
無事同じ症状はありませんでした。
まずはメールなり電話で問合せてみてはいかがでしょうか。
それ以来ROWA製品は買おうとは思いませんけど(笑
書込番号:9568871
1点

D80でROWAの互換電池を使っています(約一年)が、そう言う問題は起きてません。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1979
書込番号:9569204
1点

自分もSANYOセルのを使っていますが、まったく問題ありませんよ。
書込番号:9570273
0点

amigo1218さん、じじかめさん、ブッチのパパさん
ありがとうございます。
もしかしたらこんなもんだとみなさん使われているのかな?とも思いま
したが、そうではないんですね。
良かったです。
前回購入の際には、ばたばたしており、そのままにしてしまいましたが、
今回は3個購入しており、3つとも同様の症状なのでさすがに気になって
ましたが、ROWAには問い合わせメールを送付しました。
問題ないものへ交換されることを期待しています。
書込番号:9570333
0点

D80用に買ったケンコー製の互換バッテリーでも同様の症状がありました。
純正品とのサイズの違いをノギスで計ってみましたが大きな差が確認でき無かったのですが、充電器に挿す時も幅がきつめに感じましたので、幅の両側をサンドペーパーで数回軽く擦って調整して使っています。
プラスティック整形の精度が劣るのも、互換品では有る程度しょうがないのかと思っていました。
書込番号:9575900
1点

私の購入したROWAバッテリーも同じく落ちにくいです。
サードパーティー製で格安ですし、ちょっとトントン振動させてやれば落ちてきます。
まあ、多分純正のバッテリーから型を作って製品化?してるから多少大きいのか、と勝手に思っています。実際、保存用アクリルカバーもROWA製の方が固い感じですし。
私的にはクレームにするほどではないと思っていますが。
書込番号:9582719
0点

anakurooyajiさん
サンドペーパーで削るのは、なかなかいいアイデアかもしれませんね。
ちょっと検討したいです。
とりあえず、ROWAからは返品処理を受け付ける旨の回答がきました。
代替品への交換を希望したのですが、おそらく同じ結果であろうからということ
でした。
prifhさん
自分の場合はとんとんとたたくぐらいでは全く出てきません。
なんとか少しずつ引っ張りすこしでこぼこしているところが出てきたら、ハサミなどで
そこをひっかけて取り出すので、紐を通さずに入れてしまうと本当に出なくなるのでは
ないかとあせります。
しかし、サンドペーパーで削る件はトライしてみようと思います。
みなさんいろいろありがとうございました。
書込番号:9583070
0点

anakurooyajiさんのコメントを参考に、100円ショップでヤスリを買ってきて、
削りました。
おかげさまで、見栄えはよくありませんが、楽に取り外せるようになり、2年ほど前に
購入した同じROWAのものも紐なしで使用出来るようになりました。
コメントを頂いたみなさんも、ありがとうございました。
書込番号:9620138
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
皆様こんばんわ!!
私は今までデジカメを使っておりましたが、友人からD80を譲り受け、半年前ぐらいからデジイチのオーナーとなり楽しく使用させていただいております。そこで質問ですが、ファンクションボタンを押したときの設定ですが、ISO設定をその時々にファンクションボタンを押しながら変更したいのですがそれはできないのでしょうか?マニュアルで変更できると便利なのですが…? その方法があればその設定方法を教えていただきたいと思います。また、取説のP122を見ても取説に添付された画像のように「ファンクションボタンの機能」の項目が出てきません。よろしくお願いいたします。
0点

取説の112ページに記載されている、
「メニュー表示切り換え」を「フルメニュー」
にしていますか?
そうしないと「ファンクションボタンの機能」は
表示されないようです。
書込番号:9603026
0点

液晶の左側にあるISOボタンを押しながら、メインコマンドダイヤル廻すと
ISOが変更できます。(上部液晶に表示)
ISOボタンだけを押すと、現在のISOが上部液晶に表示されます。(初期設定済み)
書込番号:9603036
0点

デジくるさん、じじかめさん、ありがとうございました。
私は余りにも簡単に扱えるので、取説を良く読んでいませんでした。
改めて取説を手に取ってみると、更なる発見がありました。再度取説を読み直し、このD80を少しでも使いこなせるようになりたいと思います。
ご両名のホームページにもお邪魔させていただき、色々と楽しませていただきました。
再度ではありますが、ありがとうございました。
書込番号:9608000
0点


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