
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 16 | 2009年1月21日 15:09 |
![]() |
0 | 11 | 2009年1月16日 15:34 |
![]() |
1 | 12 | 2009年1月15日 00:42 |
![]() ![]() |
8 | 12 | 2009年1月12日 00:13 |
![]() |
3 | 12 | 2009年1月11日 00:52 |
![]() ![]() |
0 | 8 | 2009年1月4日 19:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今シーズンも星を撮ったり、雪山や夜景を撮ったりという時期が来ましたが、
早くも3回の撮影行で、D80が誤動作しました。
症状としては、
電源をONにスライドすると、シャッターがカシャカシャと動いたり、
(絞りorミラーだけかも←画像が記録されてないので)
ストロボがポップアップしていたり、外部ストロボの時には、プレヴュー
ボタンを押しているような動きをします。
電源ONでおきないときは、イルミネーション点灯でおきたりします。
昨シーズンは、このような症状は現れませんでした。
寒い場所限定での誤動作なのですが、他の寒冷関係の書き込みを見ますと、
「−10℃や−12℃で、バッテリーの消耗はやや激しいものの、全く問題
は無かった。」
というものばかりが目に付きます。やはり何か問題があるのでしょうか?
(一度、絞り基盤骨折で交換をしてもらっています。)
0点

バッテリーが弱くなってませんか?
D80は持ってないのですが、D1ではバッテリーが弱くなると撮れない事が良くありました。
書込番号:8759104
1点

hiderimaさん
早速の返信ありがとうございます。
バッテリーの劣化度は「0」で、残容量も75%位はあったと思います。
温度低下で、一時的に、電圧降下がおきちゃうんでしょうかね・・・
頑張ってボディーを暖めると、また撮れたりするんですが、バッテリーを暖めるというのも、
考えるべきでした。
書込番号:8759162
0点

故障のようですから、サービスセンターで見てもらったほうがいいと思います。
書込番号:8759166
1点

じじかめさん
返信ありがとうございます。(高名な方に返信頂いて緊張気味・・・)
やはり、故障の部類でしょうか。書き込みをしてから、つらつらと考えておりましたが、
絞制御基盤と、主電源との接触部分で何かが起きているような気がしてきました。
問題は、±0℃以下の低温でしか事象が起きないということでして・・・修理に出しても
「事象が出ませんでした。」となりそうで。
もう一つ思い当たることは、50mm f1.4Dを使っている時に起きている比率が高いように・・・
どういう組み合わせで使っていたか、全て記憶している訳ではないのですが、D80+50mm f1.4Dが圧倒的に多いので。
ボディーとレンズの組み合わせで、こんなこと聞いたこと無いですが。
サブ機が無いと、こういう時に非常に痛いです。撮りたい物が、山盛りの時期ですのに。
書込番号:8759401
0点

再現性の低い症状ですから、サービスセンターでは症状出ずで戻ってくるかも。
私のD80は中国でシャッター音はしても真っ暗、と云う症状が出ました気温は−10度より暖かかったと思います、湿度、気温等諸条件が雪山では厳しかったのでないでしょうか。
電源の入れなおしでダメな場合は、電池の入れなおしで元に戻っていました、日本では起こっていません。
オーロラ撮影ではよく炭の懐炉を使います、カメラの温度を必要以上に下げない為ですが、極寒の雪山で芯まで冷え切っていたのではないでしょうか。
D90は北極圏で一度エラーが出ましたが、電源の入れなおしで戻っています、この時はカバンに懐炉を入れていましたが、長く出していたせいかもしれません。
冷えたカメラを暖かいカバンに入れる方が結露しそうですが、出してはちょっと撮りしながら冷やさないようにしていました。
結露した時は、基本的に電源を入れないのですが、結露で暴走していたのでしょうか、変な症状ですね。
書込番号:8759431
1点

コララテさん 返信ありがとうございます。
やはり、SCに持ち込んだ方が良さそうな事例に思えてきました。
一番最近、事象が出たのは、週末土曜日「丹沢山系の大山」に登り、夜景を撮っている時でした、
気温:−3℃程。
風 :無風。
防寒対策:カメラ本体下に、白金懐炉(オイル式)
で、事象が現れたのですが、友人のD60は何ともありませんでした。しかも、白金懐炉や、風除けも無しで。
レンズとの相性を同じような条件で試して、再現するようなら、いよいよSCに依頼しましょうか。
書込番号:8759651
0点

サカナと美雨さん、こんばんは。
07年夏にD80を購入してこれまで5300ショットほど撮影していますが、
一度だけシャッターを切った後にモニターがブラックアウトして
まったく動作しなくなったことがありました。
状況は冬で星空を撮影しようとしていたときですが、気温はおそらく0〜‐3℃くらい、
レンズはSigma 18-50mm F2.8でした。
バッテリーを抜いてから電源を入れたところ、問題なく動作してその後
同じ症状が出ることはありませんでした。
私の場合もバッテリーはまったく劣化していませんし、撮影前なので充電もしっかり
していたと思います。
再現性が低いため原因調査・対策が難しいかもしれませんが、貴重な情報ですので
追加情報がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:8761064
1点

最も考えられるのは、ボディまたはレンズの電気系に内部結露を生じて、微少漏洩電流による誤作動でしょうか。
書込番号:8762174
1点

SHEFFIさん、こんばんわ。
>状況は冬で星空を撮影しようとしていたときですが、気温はおそらく0〜‐3℃くらい、
う〜ん、同じような条件ですね。
>バッテリーを抜いてから電源を入れたところ、問題なく動作・・・
これを、試してみれば良かったのですが、本体を懐に入れたら復活したり、人間の方が
寒さに耐えられなくて、下山を始めたりで、しっかりした切り分けができないままでした。
うさらネットさん、こんばんわ。
>最も考えられるのは、ボディまたはレンズの電気系に内部結露を生じて、微少漏洩電流による誤作動でしょうか。
低温で事象が発生するので、やはりそれが一番疑わしいですよね。ただ、カメラバックに入れて、
2時間以上かけて山道を登っているので、温度も徐々に慣らされている気もするんですよ。
近日、同じ環境にリトライする予定ですので、バッテリー、レンズの相性等の切り分けをして、
SCに相談してみようかと思います。
書込番号:8764321
0点

取説の動作環境をちゃんと読め。
Nikonはマイナス0度以下の環境温度での動作保証をしていない。
SCに持ち込んでも、意味がない。
リチウムイオン電池は、低温度にかなり弱い。純正でも。
マイナス温度で撮るには、外付けバッテリパックを付けて、エネループしか手段はない。
マイナス15度までいけるぞ。
書込番号:8789951
2点

Giftszungeさん、こんばんわ。
>取説の動作環境をちゃんと読め。
全くその通りです。欲しくて欲しくて手に入れた機種でしたので、購入前にDLし
マニュアルは暗記するほど読みましたし、気になって上位機種の動作保証
温度も調べてみました。
温度:0〜40℃
湿度:85%以下(結露しないこと)
に統一されているようです。
ただ、こちらの書き込みを読んでいますと、0℃付近で動作がおかしくなった
ような事例が無いので、改めて質問させて頂きました。−12℃でもOK的な。
>(一度、絞り基盤骨折で交換をしてもらっています。)
と、スレの中に書きましたが、その前のシーズンには、0℃付近での誤動作も
なく、電池ケースはオイル式の白金懐炉で温めているので、変だなと思いまして。
>SCに持ち込んでも、意味がない。
確かにそうかもしれません。絞基盤交換をしてくれた、日研テクノの保証が
修理個所については1年、なので、こちらに相談してみようかと、ここ数日
考えておりました。
(絞制御基盤の接点に何らかの問題があるように思えてきたからです。
誤動作も、絞り等のプレビューボタンを押したりしているような動きですし)
これでダメなら、当然エネループ行きます。山に持っていくのに、重いのが難ですが。
書込番号:8791181
0点

サカナと美雨さん
> 温度:0〜40℃
> 湿度:85%以下(結露しないこと)
> ただ、こちらの書き込みを読んでいますと、0℃付近で動作がおかしくなった
> ような事例が無いので、改めて質問させて頂きました。−12℃でもOK的な。
甚だ僭越な意見を安易に述べてしまい、失礼しました。
なるほどたしかに、動作保証温度をちょっとでも下回ったからと行って、
すぐに使えなくなるわけではない。ある程度のの安全係数を見積もっているから、
少なくともマイナス5度までは問題ないだろうというのが、
カタログスペック上の常識とも言えるね。もっといけるかも知れないが。
しかし、0度付近で動作不安定となると、かなりおかしい。
> −12℃でもOK的な。
まあ、どこまでが限界かは知らぬが、瞬間的(比較的短い時間)ならば、
すなわち、カメラ内部の全てのパーツが冷え切るまでは、
もっと低い温度でも撮れるケースもあるだろう。
> バッテリーの劣化度は「0」で、残容量も75%位はあったと思います。
これはあまり当てにならない。表示上の劣化度はあまり信用できない。
実際に何年使用した電池なのであろうか?
PC用のリチウムイオン電池も、劣化度が0のままでも、
しかし実際には、容量半滅や低温で馬力が無くなるケースすらもかなりある。
いや、正確に言えば、劣化度が明らかに落ちているのを見た事例経験がない。
しかし、2年以上経った古い電池は、使用条件にもよりけりだが、
経年変化により劣化して、内部抵抗が大きくなっているケースも結構ある。
そういうときには、低温時には特に馬力不足を感じる。
カメラにおける僕のケースでは、デジタル一眼で問題になったケースはないが、
Nikonのコンデジで、1年ちょっとのあまりの比較的新しい劣化していない電池でも、
0度付近で数時間放置していると、使ってすぐに電池がダウンしていたケースがあった。
暖めるとしばらくは持ち直して、数十分後にはダウンの繰り返しをしていた。
充電直後はしばらく持ち直すが、しばらくすればダウンの繰り返しをしていた。
そのカメラに、エネループを使えば、問題なかった。
たった1年で、純正リチウムイオン電池がずいぶんと弱っているなあと思ったが、
暖かい環境では冬眠から覚めた。翌春や夏では、絶好調であった。
まあ、コンデジはデジタル一眼以上に、常時通電電力を大量消費する。
常に撮像素子に通電し、液晶表示もしているから、かなりの電力食い虫君ではある。
逆にデジタル一眼は、シャッターを切る瞬間、瞬時に大電力を消費する。
ゆえに、このケースを本件に安易に当てはめることはできないが、こういう事例もある。
その点、ニッケル水素電池は経年変化に比較的強い。特にエネループは史上最強だ。
マイナス15度の低温時でも内部抵抗は非常に小さく、安定して動作する。
常温時ならば、内部抵抗は極めて非常に小さく、ショート実験すれば、58A以上も流れた。
より容量の大きい他のニッケル水素電池では、40A以下が普通であった。
ライバルパナソニックの新型同様タイプ電池よりも、エネループの方が圧倒的に強い。
史上最強の単三型充電池、エネループは本当に凄いぞ。
ゆえに、カタログスペック上見せかけの大容量タイプのニッケル水素電池ではなく、
真に馬力のある、極低温に圧倒的に強い、エネループを大いに推薦したい。
※ よい子のみんなは、絶対に真似をしてはいけない。危険!!
僕は特殊な装置を使ったり、自作したりして、安全を確保して実験した。
>(一度、絞り基盤骨折で交換をしてもらっています。)
しかし、本件では、電池の劣化による内部抵抗の増大による動作不安定ではなく、
基板そのものの温度不具合の可能性も否定できない。
もしそうであるのならば、エネループを使おうとも、改善はあり得ない可能性がある。
> > SCに持ち込んでも、意味がない。
修理依頼する場合は、
「0度以下だけじゃなく、0度付近からおかしくなる。」
「動作保証温度のギリギリからすぐに不安定になるのは、常識的にあり得ないので、
明らかに不具合だ。どこかがおかしい。」
という理由を明言して、レンズとボディを一緒に修理依頼してみよう。
それから、本件に限らず、修理依頼するときには、詳細レポートを付けることをお薦めしたい。
口頭依頼ではなく、きちんと箇条書きでポイントを抑えて文書化することにより、
依頼内容が正確に伝わり、最大限きちんとメンテナンスをしてくれることを期待できる。
僕は、カメラだけじゃなく、PCや家電、車の車検にも、必ずレポートを付けている。
そうすることにより、2度手間修理、3度手間修理は撃滅した。
また、期待以上にきちんと整備してくれる。
こういうレポートは修理する技術者にとっても非常にありがたい存在である。
限られた時間で全ての動作確認をあらゆる環境で、あらゆる状況でテストすることが
現実的に不可能だからだ。
書込番号:8792128
1点

Giftszungeさん、再度の返信ありがとうございます。
>甚だ僭越な意見を安易に述べてしまい、失礼しました。
とんでもないです、私としても多角的に色々な可能性を考える、良い機会になりました。
(マニュアルに書いてあることを、質問される方も中にはいらっしゃるのも事実ですし)
こちらこそ説明不足や、切り分けの未熟さから、解りにくい文章になってしまったのではないでしょうか・・・
>少なくともマイナス5度までは問題ないだろうというのが、
>カタログスペック上の常識とも言えるね。もっといけるかも知れないが。
>しかし、0度付近で動作不安定となると、かなりおかしい。
私も、全くその通りだと思います。マージンというか、バックラッシュというか、おおらかさというか、
本当に「0℃」以下で正常に動かなくなってしまったら、高緯度の国では屋外はもとより、室内での使用も
難しくなってしまうのでは・・・と、想像してしまいました。各メーカーとしての保険の意味もありますから。
>> バッテリーの劣化度は「0」で、残容量も75%位はあったと思います。
>これはあまり当てにならない。表示上の劣化度はあまり信用できない。
>実際に何年使用した電池なのであろうか?
今現在使用している純正バッテリ「EN-EL3e」は、1年5ヶ月間ほど使用しました。なるほど、確かに「なかなか
劣化度が進まないな」とは思っておりました。リチウムイオン電池ということで、残量が20%付近まで使って
からの充電を心がけていましたので、そのせいで劣化度が進まないのかとも思っていましたが、IC内臓を過信
してしまっていたのかも知れません。軽く150回以上は放充電してますから。
>真に馬力のある、極低温に圧倒的に強い、エネループを大いに推薦したい。
には、私も大賛成です。自然放電も少ないようですし(1年後に蓄電率80%保証は、伊達じゃないですよ)、
「注ぎ足し充電しても、問題無し」という点も、私としてはありがたいです。
実際に、今までで一番低温誤動作が出現した現場でも、エネループ実装のスピードライトはチャージ速度も、
普段と変らないように感じました。ありがたい電池で、なんだかんだで、16本も保有してます(^^ゞ
>修理依頼する場合は、
>「0度以下だけじゃなく、0度付近からおかしくなる。」
>「動作保証温度のギリギリからすぐに不安定になるのは、常識的にあり得ないので、
>明らかに不具合だ。どこかがおかしい。」
>という理由を明言して、レンズとボディを一緒に修理依頼してみよう。
>それから、本件に限らず、修理依頼するときには、詳細レポートを付けることをお薦めしたい。
>口頭依頼ではなく、きちんと箇条書きでポイントを抑えて文書化することにより、
>依頼内容が正確に伝わり、最大限きちんとメンテナンスをしてくれることを期待できる。
非常に参考になります。他の多くの人にも読んでもらいたい内容です。ご指摘の方法で、依頼したいと思います。
一応私なりの切り分けとしては、週末に丹沢の山の上で、
1.電池の温度を上げてみる(新品に近いモノとスワップする)
2.特定のレンズなどとの組み合わせを疑う
3.レリーズなど、外部端子を接続するものを疑う
などを実験、考慮して、
「低温になると、主に絞基盤が原因と思われる不具合が発生する。7月に修理してもらった個所との関連が疑われるので、
再度検証をお願いする、事象が再現しない場合には、基盤の再度の交換を依頼する(接点部分に注意のうえ)」
という方向で、前回修理窓口になってくれた販売店経由にて、修理依頼をしようと思います。
(今の読みとしては、絞基盤の不具合の一端として、電圧降下に非常にナーバスな部分があるのではないかと。まあ、
余計な推測は、週末までしないことにします。)
Giftszungeさん、この度は論理的で、説得力に富むご意見ありがとうございます。
誤字脱字が全く無い点をみても、真剣にご助言いただけたことが伺えます。重ねてお礼申し上げます。
書込番号:8795147
0点

この件では皆様に色々とアドバスを頂きありがとうございました。
先日、最も短時間で事象が起きてしまった「丹沢山系 大山山頂」
にて切り分けをしてきましたので、ご報告いたします。(1月10日)
頂上着 :18:26
気温 :-8℃(前回の事象が発生した時よりも、気温等はかなり厳しかったです)
誤動作発生:18:45(カメラバックから取り出して、20分後)
気温 :-8℃
バッテリーを白金懐炉で加熱。
↓
正常動作に回復。
hiderimaさん
コララテさん
Giftszungeさん
の仰られたように、温度低下によるリチウムイオン電池の電圧低下が原因だったようです。(電圧低下で、モータがバネを引き揚げきらなかった?)
メニュー画面での電池劣化度よりも、実際には低温に弱くなるような劣化が進んでいたのか。
ただ、日常的に使用する温度では、今でも1000枚近く撮影できます。(MFレンズが多いので)
寒冷地での撮影では、外部電源パックMB-D80+エネループがお勧めのようです。
貼り付けた画像は、折角の月でしたので、2重露光で・・・
もう、過去スレへの回答ですが、皆様本当にお世話になりました。
書込番号:8921218
0点

サカナと美雨さん
> バッテリーを白金懐炉で加熱。
バッテリーだけを加熱し、カメラ本体は冷たいままだったんだよね?
> 温度低下によるリチウムイオン電池の電圧低下が原因だったようです。
原因が判明し、おめでとう。
> 寒冷地での撮影では、外部電源パックMB-D80+エネループがお勧めのようです。
ニッケル水素電池の中でも、エネループは格別に強い。
僕も仕事でマイナス4度の環境下では、純正のリチウムイオン電池は、
すぐに力不足、容量不足のマークがた。
オプションのニッケル水素電池を使えば、かなり改善されたが、
Panasonic製だと、充電直後でも常温並みには長く使えなかった。
エネループだと、バリバリ常温並みに長時間使えた。
グリップ式のストロボに充電後数ヶ月保存した容量電圧十分なPanasonic製を入れると、
チャージアップタイムが室温でも10秒を超えたが、
充電後数ヶ月保存したエネループだと、充電直後の5秒台をキープした。
また、エネループは、ちょいと少しだけ使って、ちょい充電を繰り返しても、
ほとんど劣化しない。
また、エネループ以外のニッケル水素電池は、充電すれば、ほんの少し液漏れし、
それが電極をツルツルしてしまう。ゆえに、充電後ティッシュで拭くのがよい。
エネループだと、液漏れはほとんど無く、電極ツルツルしない。
ティッシュで拭く必要性もない。ほんとに便利な最強の充電池だ。
それから、エネループは他のニッケル水素電池に比し、約0.05Vほど高電圧である。
超低内部抵抗と相まって、高出力、非常にパワフルだ。
長期保存耐性、繰り返しちょい充電耐性、超低液漏れ耐性、超低内部抵抗性、
低温耐性に非常に優れたエネループは、最強のニッケル水素電池であり、
充電池界のエースでありホープだ。
書込番号:8957648
1点

Giftszungeさん 回答ありがとうございます。
>> バッテリーを白金懐炉で加熱。
>バッテリーだけを加熱し、カメラ本体は冷たいままだったんだよね?
そのとおりです。今回は切り分けの意味合いもありましたので、カメラ本体は、三脚に固定したまま、バッテリーだけ取り出しました。
>> 温度低下によるリチウムイオン電池の電圧低下が原因だったようです。
>原因が判明し、おめでとう。
ありがとうございます。
今までに回答をしてくださった皆様にも、重ねてお礼申し上げます。
書込番号:8967618
0点



今までコンデジで気軽に写真を撮っていましたが撮れる絵に限界を感じ
デジイチへ入門したいと考えています。とりあえず以前使っていた
銀塩の一眼(GタイプのAFレンズ)があるのでそのレンズを使い回す予定でボディーのみの購入を考えている状態です。
中古でD80の購入を予定しているのですが
現金ではなくクレジットで購入を検討している状態です。
やはり、中古をクレジットで買うのは変でしょうか?(変というか無謀?)
それだったらいっそ最新機種をクレジットで購入した方がとも考えてしまいます(D90やD300等)
ですが出来るだけ少ない軍資金でデジイチに入門したいと考えている為
そのジレンマでずっと悩んでいます。
良きアドバイスを頂けないでしょうか?
とりあえず欲しい機能としては・・・
・倍率が0.90以上のファインダー
・2.0型以上の背面液晶
・ケーブルレリーズ
・GタイプのAFレンズが利用可能
・ライブビュー(あったら良いな程度です)
宜しくお願いします。
0点

>ボディーのみの購入を考えている
>中古でD80の購入を予定しているのですが
>現金ではなくクレジットで購入を検討
なんで?
中古だと4万しませんよ。
それからD80にはライブビューは付いてません。
代わりに潜望鏡を付けてください。
http://esyashin.com/?pid=1474106
書込番号:8932094
0点

>倍率が0.90以上のファインダー
D80 D90 D200 D300…
レンズは何をお使いになるのでしょうか?
書込番号:8932229
0点

金額次第ではD80でいいと思います。 程度の良い中古が見つかるといいですね。
書込番号:8933016
0点

>それだったらいっそ最新機種をクレジットで購入した方がとも考えてしまいます(D90やD300等)
これが選択肢に入っているのなら、そうなさることをおすすめします。ライブビューは本当に不要なのですか。後悔して買いなおすと却って高くつきますよ。
私がD80を買ったのも軍資金ゆえです。使ってみるとD80はよくできたカメラで、全く後悔していません。やはりCCDでなきゃねと悦に入っています。というわけで、軍資金優先でD80というのも悪くありません。
D80は中古と新品の価格差が小さいので、新品を狙ってもよいのではないでしょうか。数量限定特価などが見つかるといいですね。
クレジットと仰るのは分割払いのことでしょうか。中古品を分割で買うのは広く行なわれていることで、変でも無謀でもありません。中古車や中古住宅と同じです。
ところで、クレジットは与信取引で、分割だけでなく一括払いや中短期の融資も含まれます。余計な話でしたら、失礼の段ご容赦ください。
書込番号:8933600
0点

私もD80を使っていますが、もし自分がスレ主様の立場だったとすると、多少無理をしてもD90かD300を選ぶと思います。
クレジットで買うなら尚更そうすると思います。
最初の機種選びは、結構後々にも影響してきますので妥協せず、後悔しない物を選ばれた方が、買い増し、買い換えの気持ちが起きにくいと思いますよ。
書込番号:8933996
0点

メーカーの保証と販売店の保証は別物ですし、中古品の延長保証がある販売店でも新品の延長保証の方が好条件です。
買う時には新品の延長保証付きが一番お奨めです。
新製品や上位製品が良いのは当然で、珍腐化や撮影者のステップアップへの対応にも強いですが、
それが無理なら D80 の新品に延長保証を付けて、分割払いにすれば良いのではないでしょうか?
カメラが複数あって一台が不調になっても何とか対応できる場合には中古品でも構わないと思います。
書込番号:8934543
0点

>ケーブルレリーズ(ワイヤレリーズ?)
デジタルで使えるのはD100とS3Proだけです。
現行機種は確かに画質はよくなっていますが、D80クラスでもD100の頃から比べれば良くなっていますから支払方法問わず充分買う価値はあると思います。
書込番号:8935092
0点

文字ツメさん 今晩は
現在D90の中古は70k以下では多く見かけません。新品と差がない状況です。
だとすればD80の中古クレジットで良いと思います。悩み過ぎて体を壊してもいけません。
ただし、ショット数がかなりいっている物に出くわす可能性があります。
お店でファインダ内のゴミなどを十分ご確認ください。
書込番号:8935657
0点

D80なら4万円前後からありますね。この値段なら、クレジットを組むほどではないと
は思いますけど・・・ただ、中古は半年保証ですのでクレジットかカード払いで保険
が有効になるならありかなと。(カード会社によりますが、故障・盗難保障がつけら
れる場合あり)
いずれにしてもその分、予算をレンズに回した方が賢いと思います。
書込番号:8935696
0点

皆さんレスありがとうございます。
たった一日でこんなにも多くのアドバイスを伺えて嬉しい限りです。
中古品を分割で買う事が何らおかしくないことが分かり安心しました。
またD80の新品と中古の価格差が無いとのことで新品を買う方法も有りなんですね。
確かにオークション以外で30000円台を見たことがないですね・・・
ELVに関しては本当に必要ないのか?と言われれば心が揺らぎます。
その事を考えると値段的に見てもD90の購入でも良いかなと少しずつですが
欲しい物の幅が良い意味で狭まってきました。
D80の中古を買うための資金を頭金にして残りを分割という手もあるわけで。
どの機種を買うかはもう少し熟慮して決めたいと思いますが
中古を分割で買うこと自体が特におかしいことではないという回答を
頂けただけで大きく前に進めた気持ちです。
いずれにせよ後は新品を分割か中古を分割かのどちらかになるのであとは
その場の勢いとなりそうです。
多くのアドバイスありがとうございます。
ちなみに手元にあるレンズは対した物ではなくNikonUという機種に付いていた
GタイプのAFレンズです。28-80mmと70-300mmとなっています。
キットレンズですので特に良いという物ではないと思いますが
使い回せるのならという気持ちでした。その内105mmのマクロレンズも購入予定です。
書込番号:8936845
0点

どのような撮影をされるかはわかりませんが、D80で高感度はやめたほうがいいですよ!!
D80で低感度は素晴らしいものがありますが…
ここは、D90のほうがいいのでは??
D200は、発売終了ですしね!
書込番号:8943145
0点



昨年10月頃まで特に写真に関心もなかった超初心者なのですが、ひょんな事より写真熱が高まり、携帯写真ブログ→コンデジブログなんぞを立ち上げた結果、どうしても憧れのデジ一デビューを果たしたくなり、あれこれ物色し始めました。
あちらこちらの板の投稿画像を拝見した結果、メーカーはNikon、初心者デビューならD40/D60あたりから、写真の基礎を学びながら始めるのが妥当…という意見に納得し、日々投稿画像とネット情報を参考に悩んでおりましたが、どちらにもそれなりの良さがあり、決断できないスパイラルに陥ってしまいました。
そこで『ここは、まず実機…』と考え、カメラ量販店に何度か足を運んでで見比べてみたところ、どちらもコンパクトかつデジ一らしい質感を十分も感じさせてくれながら、気持ちいシャッター音、おそらく現在使用中のFUJI FinePix S6000fdより扱いやすいであろう操作系を体感するにつけ、ますます分からなくなってきたところに…ふと脇に目をやると黄色い札を貼られて投げ売り状態のD80…。
『これは、どうかな?』そう思いながら手に取ると、D40やD60と比べると少しズッシリする手応え『あぁ、これこれ…』期待していた質感です。そのままファインダーを覗くと想像していた以上に広く見やすい…店の中を試し撮りしてみると、11点AFというのも雑多な店内では誤焦点が多発するのではとも思いましたが、思いのほか正確/便利でした。
結局、店を出た後は頭の中はD80一色で、妻の後押しもありオークションでD80を入手する事になったのですが、肝心のレンズ選択で泥沼にはまっています。
現在、28-300mmのコンデジで撮っったブログがメインのため、ターゲットは草花・風景・建物・動物といった具合に多種多様です。
今のコンデが手ぶれ補正が無い事や、もう少し望遠が必要だと思うケースが多かった為300mm以上の望遠で撮影するケースは少なく、デジ一では除外したいと思います。(必要に応じて別途レンズを購入する予定です)
また、室内撮影は高感度に強いFUJI FinePix S6000fdを多用するという事で、D80の出番は少ないと考えていますが、このような状況でベースとなるお勧めレンズはどのようなものでしょうか?
予算的には、妻のバックアップと自分の小遣いをかき集めて\40,000-以内が限界です。
主な撮影は、草花・風景・建物等になると思います。
百戦錬磨のD80ユーザーの皆様、初心者にアドバイスをよろしくお願いいたします。
0点

まいける@さん、はじめまして
御予算は限られる様ですが、用途が可成りハッキリとなさっているので、欲張らなければ問題は無いでしょう。取り敢えずのお奨めは・・・。
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-70mmf35-45g_if.htm
こちらは数々のNikonデジタル一眼レフにキットとして設定されてきたレンズです。それ故に描写には一定の評価があります。割合に軽量でコンパクトなのも良いですね。ただ、最短撮影距離が基準面から38cmとあり、レンズ先端から見ても30cmくらいになるでしょうか。最大撮影倍率の問題もありますので、お花を撮りたい時には、ちょっと物足りなく感じて仕舞うかも知れません。それと、このレンズはD80のキットレンズでもありましたので、面白味は無いでしょうか。でも、D80には最も無難な選択になると想います。
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm
こちらはD60とD90のキットに設定されているレンズです。やはりキットに設定されるだけあって、描写は侮れません。前出のレンズに較べると、こちらの方がシャープな描写になると想います。また、軽くて小さいのも携行には便利ですね。最短撮影距離もグンと短くなり、撮影倍率も前出の物よりも可成り良くなっているので、お花の撮影も相応に愉しめると想います。手ぶれ補正付きと言うポイントも見逃せないですね。ただ、焦点距離が55mmまでと、ちょっと短くなっています。
上記の2点は何れも新品で2万円台前半から半ばくらい。中古でも宜しければ、かなり程度の良い美品クラスでも、2万円は切っていると想います。これならコストパフォーマンスも良いと想いますが如何でしょうか。
あとは純正でなくても宜しければ・・・。
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
こちらは前出の2点と較べても開放f値が明るく、機能的にも充実している様で可成りのハイスペックぶりでしょう。価格も新品で3万円台後半くらいの様ですから、御予算に収まると想います。ただ、描写などについては勉強不足の為に分かりません。ごめんなさい。
でも、ブログを拝見致しましたが、今お使いのカメラも発色が良好ですし、なによりもステキな写真をお撮りになっていると想いますけど・・・。とは言え、一眼レフになると愉しみもグンと広がると想いますので、それも良いのかも知れませんね。
書込番号:8927969
1点

まいける@さん、はじめまして。
ちょっと予算オーバーですが、僕のお勧めはSigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM です。
http://kakaku.com/item/10505011863/
草花なら最短撮影距離20cmを活かしてマクロっぽい撮影(最大撮影倍率1:3)ができますし、風景、建物でもシャープに写ります。
F値がズーム全域2.8通しというのも暗い場所でシャッター速度を稼ぎたいときや、背景をぼかした写真を撮りたいときにも便利です。
参考までにこのレンズ(僕のはHSMになる前の旧型ですが)で撮影した写真を紹介しておきますね。
他の方もお薦めレンズの作例を上げてくれると僕も参考になりますw
書込番号:8927998
0点

まいける@さん
おはようございまぁ〜す。
>予算的には、妻のバックアップと自分の小遣いをかき集めて\40,000-以内が限界です。
予算的にはD40レンズキットか少し頑張って、拡張性を考慮したD40ダブルズームキットUしか選択枝は無いのではございませんか?
使用目的から、600万画素で充分だと思いますので、D60は除外されても宜しいかと思います。
>結局、店を出た後は頭の中はD80一色で、妻の後押しもありオークションでD80を入手する事になったのですが…
初デジイチは新品のD40をお薦め致します。
どうせ、使い始めれば、アレもコレもと欲が出て来るモノです。
その時はオークションD80と言わず、D90でもD300でも逝ってしまって下さい。
デジイチは精密機器です。
私…、オークションはちょっと考えてしまいます。
書込番号:8928258
0点

私もSmile-Meさんと殆んど同じですが18-70mmの中古か、新品ならシグマ18-135mmosHSMが
いいと思います。(私はシグマ18-200mmosHSMを使ってますが)
書込番号:8928461
0点

・スレ主さんのHP拝見
・綺麗ですね。
・写真への、センスも、技術も、今、撮り残したいものというおこころも、
ご立派とお見受け致します。
・写真は機材ではないと思いますので、購入は、慌てなくてもいいのではないでしょうか。
>主な撮影は、草花・風景・建物等
>予算は、\40,000-以内が限界です。
・デジ一眼での長所、短所と、コンデジでの長所、短所があると思います。
・デジ一眼で、上記ジャンルをすべて、ひとつのレンズで満足できるレンズは無いと思います。
・どうしても物欲が抑えにくい状態でしたら、どれかひとつのジャンルに絞られて
それに合うレンズを検討されたらいかがでしょうか。
・また、物欲抑えがたく、予算で妥協するなら、標準ズームレンズ、Smile-Meさんお勧めの、
DX18-70/3.5-4.5G
がいいかと思います。
このレンズは、画質も、携帯性も、お値段もいいと思います。
・スレ主さんは、スナップ写真(瞬時に獲物を捕らえるような撮り方)ではなく、じっくり、
考えて、フレーミング、アングル、ポジショニングなどを考え、
そして構えて撮るような撮り方と拝察いたしますので、AF性能などは不要かと。
・明るくて、画質の、いいレンズがお役に立つと思います。
・これからは、カメラよりも、多少高くても、いいレンズを少しずつ揃えて
いかれた方がいいと思います。
・発展過程のデジ一眼カメラは、せいぜい数年で使い切るものと考え、
レンズは、資産化できるものと考えて、10年間で、どういう、レンズ構成を
揃えていかれるのかを、検討されていかれる方がよろしいかと存じます。
・生涯、写真を趣味と考えて続けていかれるには、結構費用を覚悟する必要が
あるかと思います。写真以外のなにかの趣味をけずるなりして。
・気がつくと10年間で、パソコン買替え、周辺HDD追加、画像加工ソフト購入、
カメラ機材追加などを含めて、生活レベルに合うような車一台分くらいを
使っていることになるかも知れません。
・物欲とのかねあい、葛藤が生じます。
・使用頻度を冷静に考えて、今は貯金を続けることも含めて、じっくり、ご検討
されることをお薦め致します。
・そう言っている私が、しばしば物欲に負けていますが、物欲と戦ってもいます。(笑い)。
すみません。答えになっていなくて。
書込番号:8928499
0点

まいける@さん はじめまして
純正ではありませんが、予算的にも、用途的にも、Smile-Meさんが紹介していた、
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROをお勧めします。
このレンズがあれば、当面草花をアップで撮るためのマクロは必要ないでしょう。
私はαマウントでこのレンズを使っていますが、ほとんどこれ一本で全ての撮影をこなしています。
少なくとも、私には十分な描写力です。
書込番号:8928637
0点

皆さま、早速のアドバイスありがとうございます。
Smile-Meさん
詳しい解説ありがとうございます、参考になります。
この2本なら予算内で収まりますし、やはり純正が安心ですかね。
私の用途から考えるとAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRが合ってる様な気がします。
ブログは、下手は十分承知しているのですが、公開した方が腕も上がる!?のではないかと
考え、なんとか続けています。
SHEFFIさん
いや〜驚きました、実にシャープで素敵な写真ですね、ありがとうございます。
正直、グラっときました。明るくて寄れる大口径標準ズームレンズですか迷います。
ダイバスキ〜さん
初心者に必要な心得ありがとうございます、肝に銘じたいと思います。
しかしながら、ボディは既に購入してしまいました…\40,000-以内というのはレンズ
だけの予算です。
私も、最後までD40について迷いました…っというか、今も手に入れたい気持もありますが
結局、妻の『手にとって、構えて、見て、シャッターを押した時に気持ちよさを感じられた
のなら、それが欲しいカメラなんじゃないの?』という言葉に押されました。
オークションは注意が必要ですね、品質もムラがあるでしょうし、なんせ個人取引ですから。
じじかめさん
シグマ18-200mm OS HSMをお使いなのですね。私も最初に気になったのが、お使いのレンズ
でしたが、望遠側を使わないと判断し候補から消していましたが、シグマ18-135mm OS HSM
という選択肢も考えると、それもありですかね。実際に使用されている方の貴重なご意見
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
輝峰(きほう)さん
自己満足の下手な写真をお褒めいただき恐縮です。
>・写真は機材ではないと思いますので、購入は、慌てなくてもいいのではないでしょうか。
たしかに機材ではないのでしょうね、今所有しているカメラの魅力も出しきれていない状態
で機材だけ買い増ししても意味はないのかもしれません。
>・デジ一眼での長所、短所と、コンデジでの長所、短所があると思います。
>・デジ一眼で、上記ジャンルをすべて、ひとつのレンズで満足できるレンズは無いと思い
> ます。
専門性が高くなるのですから、万能になればなる程、逆に性能が犠牲になるということ
ですね。よく理解できます、おっしゃる通りだと思います。私の場合、広角〜標準側だけに
絞って選ぶのが正解のような気します。
>・スレ主さんは、スナップ写真(瞬時に獲物を捕らえるような撮り方)ではなく、じっく
> り、考えて、フレーミング、アングル、ポジショニングなどを考え、そして構えて撮るよ
> うな撮り方と拝察いたしますので、AF性能などは不要かと。
実は、そんなにじっくり構えて撮っていないんです^^;
自分の目で見て、気になった空間をさっさと切り取る…そんな感じです、お恥ずかしい。
>・明るくて、画質の、いいレンズがお役に立つと思います。
やはり明るさは重要ですね、長期的なレンズ選びの心得大変参考になりました
自称建築写真家さん
素晴らしいお写真ありがとうございます。
いや〜このコスモスの描写は素晴らしいですね、これだけシャープで透明感のある描写を
見せられると…ましてや、これ一本で全ての撮影をこなされているとのこと、こうなると
純正でなくてもいいかな…と思えてきました迷います。
書込番号:8928979
0点

まいける@さん
> やはり純正が安心ですかね。
少なくとも1本は、純正レンズが必要だ。
どちらが原因不明の不具合時に、カメラ+レンズで修理に出せる。
責任のたらい回しの余地がない。
> 私の用途から考えるとAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRが合ってる様な気がします。
このレンズは、抜群にコストパフォーマンスに優れた、良いレンズだ。
僕は、VRの付かない無印18-55mmを2本持っているが、
自宅(D300)と職場常駐(D40)で、良く写り、撮りやすく、非常に重宝している。
28cm(レンズ尖端から10数cm)まで接近出来、約1/3倍まで簡易マクロ的にも撮れる。
草花・風景にも適している。
VR付きは、VR無しよりも、さらに画質が良いらしい。
僕も、VR18-55mmを欲しかったが、D40レンズキットで格安でゲットできる無印にした。
VR付き無しいずれも、オークションを探せば、格安であるだろう。
後で高価なレンズをゲットした人が、不要となったキットレンズを売り飛ばしているであろう。
僕の無印18-55mmの1本目も、同様の理由で、知人から超格安\5000でゲットした。
このレンズは、僕にとって、今や無くてはならないレンズの一つでもある。
まあ、これから初ゲットするのにD80の妥当性には疑問符も付くが、
オークションで安くゲットできるのならば、決して悪い選択肢でもないだろう。
もし、深みにはまって欲が出てくれば、さらに転売して、D90または上級機に
買い換えるのも悪くはない。
取り敢えず、VR18-55mm or 無印18-55mmのどちらかを1本ゲットし、
余った予算を次の投資機会に貯えておくことをお勧めしたい。
レンズは、1本1本をじっくり時間を掛けて、消化吸収して、良く吟味して、
次のレンズをゲットすべきであり、まとめ買い、大人買いすべきじゃない。
腕が上がれば、出せる予算枠も、奥様の理解度も、欲しいレンズやカメラも、
必然的に変わってくるはずだ。
まずは、良い写真をたくさん撮って、奥様の高評価をゲットされたし。
いや、これが最難関課題だ。
書込番号:8929752
0点

まいける@さん
こんばんわ〜。
そうですか、もうボディーはオークション購入されて居たのですか。
でも、不具合が無くて何より。
4万円とはレンズのみの御予算でしたか…。
>『…それが欲しいカメラなんじゃないの?』
なんとも良い奥様ではございませんかぁ〜。
羨ましい限りです。
予算が4万円でしたら AF-S DX 18-70mm F3.5-F4.5G が買えておつりがきますね。
もしもの時の為の望遠 AF-S DX VR 55-200mm F4-5.6G も一緒に買えるではございませんか。
書込番号:8930608
0点

Giftszungeさん
ご経験の中から貴重なアドバイスありがとうございます。
純正レンズを持つ意味、分かりやすくて参考になりました。昨日からアドバイスを頂いた
レンズについて自分なりに調べましたところ、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR評判が
良いですね。
私の使用用途である、草花・風景の作例も多数拝見する事が出来ましたので非常に好感を
持てたのですが、D80との組み合わせ例がなく気にもなっています。
D40・D60・D90何れも高感度に強い機種ですよね、高感度に強くないといわれるD80との
組み合わせでも期待できますでしょうか?
ダイバスキ〜さん
妻は、これまで無趣味だった私が、初めて何かに夢中になっている姿を見て自分の事のように
喜んでいます…なので、この機会を逃すと以後財布のひもは固くなるでしょう^^;
現時点では、望遠側より比較的廉価な単焦点レンズも気になっています。初心者がベースと
なる基本レンズも定まらないうちに単焦点レンズは無謀だとお叱りを受けそうですが、コン
デジと住み分けた趣味の1台と割り切っていますので、それも有りなのかなぁと考えたり…
書込番号:8932046
0点

予算内だと、私なら
AF-S 18-55mm F3.5-5.6G2(手ぶれ補正なし)+ AF-S VR 55-200mm F4-5.6G
にするかな。ちょっとオーバーかも?
標準レンズとしての描写なら18-70mmも捨てがたいですが、近接能力(クローズアップの度合い)が18-55mmの方が優れていますので。また、手ぶれ補正ありのモデルよりなしのモデルの方が私はいい描写をすると感じました。55mmまでなら、少し慣れれば手ぶれ補正はそれほど必要じゃなくなりますし。望遠側は(手ぶれ補正が)あった方がいいと思います。こちらはなしだと「かなり」慣れが必要です。
D80を使いこなすなら、三脚や外部照明といったカメラとレンズ以外の撮影機材を使いこなす事が必要です。特に、風景やクローズアップならなお更ですね。D80に限った事ではないのですが・・・高感度でヘタれるのが早いD80だと特に、って事です。
この点でも、小さく軽いレンズを使うのならD80はそれほど大袈裟な三脚を用意する必要もないです。15,000円くらいの脚径(一番太い脚)24mm程度のものでじゅうぶんでしょう。
書込番号:8933220
0点

ばーばろさん
アドバイスありがとうございます。
オンラインアルバムも拝見させていただきました、私もいつかあのような写真を撮れる日を
目指して頑張りたいと思います。手ぶれ補正なしの方が描写が良いのですか…色々な意見
参考になります。
三脚につきましては、先月姫路に出張がありまして、その際、ライトアップされた世界遺産
姫路城をぜひ撮りたいと考え、ベルボンULTRA LUX i L(ヨドバシカメラ限定サイドティル
ツマミEASY 445B)を購入しました(クリスマスプレゼントです)ので、D80でも使用する予
定です。
これまで、沢山の方にアドバイスを頂いてまいりましたが、本日PCボンバー様でAF-S DX
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRを購入しました。
購入理由としましては、最後までシグマのラインナップと純正で悩みましたが、最初の
レンズ選びという事で、パフォーマンスより安定評価重視が決め手となりました。
純正の中では、AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5Gも皆さんに推薦していただきましたが、最短撮影距離と最大撮影倍率を考慮し、私の使用用途の
一角である草花撮影で期待に答えてくれそうなAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRを選択しました。
購入内容としましては、箱破損B(箱のみのヘコミがあるらしいです)で未使用品という事
で\15,000-(販売店保障あり)でしたので、ケンコーの52S PRO1D プロテクター\1,980-を
つけて送料/手数料込みで\18,320-でした。
ボディ本体が、オークションで元箱付属品一式完備の完動品+2GBのSDHCを¥36,500-+
送料\1,400-で入手しましたので合計\56,620-でデジ一デビューとなりました。
これまで、アドバイスをいただきました皆様本当にありがとうございました。
今後は、大切にD80+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRを使用していきたいと思います。
書込番号:8936868
0点



1年ほどD80を使っています。その前はコンデジとF3、特に不自由を感じなかったのでずっとそのままでした。
コンデジの便利さから、一眼レフもデジタルでと思って、近くのキタムラに行って買ったのがD80。
VR16-85mm 、 VR 70-300mm、SB-800を同時購入し、普段の撮影では特に不満はないのですが、
昔のレンズ、特にAi Nikkor 50mm F1.2、35mm F1.4、180mm F2.8を活用したいのです。
もちろん、フォーカスエイドは使うのですが、狙ったところにピントがなかなか合いません。
F3ならここまで苦労しないのですが、F3は防湿庫に入りっぱなしで、手が伸びません。
何か特にこれを撮りたいからというのではないのですが、遊び心を満たしたいのです。
昔のレンズは、ちょっとした条件の違いでいろんな絵になるので、使っていて楽しいです。
そこで、以下につき諸先輩方のご意見をお伺いしたいと思います。
画像をアップしますので、よろしくお願いします。
1.マグニファイングアイピースなどの小物を使ったらどうでしょうか?
2.他のニコンカメラでMFが簡単なものはありますか?(D80は気に入ってますが、買い足してもいいかも)
3.ニコン 50mm F1.4G、シグマの30mm F1.4や50mm F1.4などのAFレンズはどうでしょう?
0点

フォーカスエイドで合わない場合は マニュアルに成りますが、DR-6を使う時も有ります。
視度調整を、きっちりされていますか。
書込番号:8913550
1点

bumpkinbumpkinさん
こんにちわ〜。
確かに最近のデジタル一眼はMFし難いですよねぇ。
まあ、AF当たり前の時代ですから、MF建前に作られたボディーとは比べ様も無く、致し方ない事なのでしょうね。
只、お手持ちの明るい単焦点の場合、AFになったとしても、意図する部分に合ってはくれず、フォーカスポイントを手動で選ぶか、フォーカスロックを行っての撮影になるのでは無いでしょうか。
だとしたら、いっその事MF。
でも、ファインダーが見難い。
ジレンマに突入ですねぇ。
私の場合、最終的にはジャスピンと思われる近傍でフォーカスリングを多少回して、何枚か連写する様にして居ります。
何たってフィルム代が掛かりませんから。
力任せに楽して居ります。
書込番号:8913618
2点

私もフイルムはF3です。
スクリーンはJを愛用しています。
デジタルは・・・絞って撮るのが一番・・・楽です。
撮影方法はフォーカスエイドを使えれば良いのですが、合わせたい所にそんなモノがないのでマット面でテキトーに合わせています。
フォーカスリングの感触と体の前後の動きで・・・。
止まっているモノなら何とかOKですが、私の場合は主な被写体が走り回る子供ですのでF2.8まで絞って撮影する事が多くなりました。
添付写真は手持ちですので構図等多少変化しているので厳密な比較ではありませんが、解放時と絞った時の比較です。
レンズが30年近く使ってボロボロですので新品ならあり得ない画質かも知れませんが、楽しんで写しています。
標準系の単焦点でシグマDC30mmF1.4やニコン50mmF1.4Dも持っていますが、あまり遊び心を満たすレンズではありませんね。
書込番号:8913720
1点

DK-21Mマグニファイア・アイピースを使用しています。これのアイピースラバーをDK-21(D70S用)に変更していますけど。
D80はペンタプリズムなので、DK-21Mでも見づらくはないです。
ファインダに自体は、このクラスにしては見やすい・・・現行モデルのD90・D300と比べても遜色ないものだと思います。
ペンタプリズムのせいと言うより、ピントグラスのせいでしょう。AF前提で、マット面でのピントの掴み易さよりもスクリーンの明るさ優先で作られてますから。これはD3でも同様に私は感じました。
MFフィルムカメラでF1.4〜2.8が標準的な明るさであったレンズを使うピントグラスと、大口径がF2.8で通常はF3.5〜5.6のズームが基準のAFカメラのピントグラスの差ではないかと思います。
身体を前後させて2〜3枚シャッターを押すのが一番の解決策でしょうか。私もマクロでは基本MFですが、三脚使用でカメラが固定できている場合(=じっくりピントを調節できる場合)を除いては2〜3枚切っています。何枚切っても費用はかかりませんからね、デジタルは。
たまにフィルムカメラ(Canon NewF-1とNikon F70D)のファインダを覗くと、私も愕然としますよ(w
書込番号:8913730
2点

>2.他のニコンカメラでMFが簡単なものはありますか?(D80は気に入ってますが、買い足してもいいかも)
すみません。
私の添付写真はD300で撮っています。
非CPUレンズでAE出来る現役で一番安いのはD300です。
買いましても良いかと思います。
MFのピント合わせが楽になるかどうかは分かりませんが、やろうと思えばライブビューで拡大しながらピンを追い込む事も出来ます。
私はF3もAEを基本に露出を調整していますのでAEは必須でした。
楽ですよ〜。
D300もD700も安くなってますのでお買い得だと思います。
書込番号:8913738
1点

>非CPUレンズでAE出来る現役で一番安いのはD300です。
ニコンなら・・・
E-420でライブビューは卑怯かな(^^;;
APS-Cなら40DでEf-Sに変えちゃうとか
135フォーマットなら5DでEe-Sなんてのも
書込番号:8913958
0点

皆様早速のお返事ありがとうございます。
robot2さん
ありがとうございます。マグニファイア買って、視度調整するようにします。あ〜寄る年波には勝てないのでしょうか。
ダイバスキ〜さん
おっしゃるように、もう少し連写してみます。フォーカスリングより、体を動かす方が私の場合は楽みたい。
小鳥さん
やっぱり1〜2段絞って撮るのがいいですね。D3とかスクリーンが選べるので頭をかすめたこともありましたが、デジタルにあまり期待していなかったので、お試し用でD80を購入しました。しかし一度使いだすと、離せなくなります。私のF3のスクリーンはEではなかったかと思います。F2のより明るくなってびっくりした記憶があります。私の住んでいるところは今はとっても田舎なので、キタムラはあるのですが、触れるD300とかD700がありません。2月には東京、5月には大阪に行くのでどこかで触ってみて、買うか買わないか決めようと思います。さっき、キタムラにマグニファイアを注文しに行き(歩いて2分もかからないので)、ついでにシグマの50mm F1.4を思わず注文してしまいました。
ばーばろさん
ありがとうございます。お返事を読ませていただき、すぐにマグニファイアを買いに行きました。最近老眼になってきたような気がしていましたので、視度調節もできるし。そして、多めに連写してみます。
書込番号:8913966
0点

photourさん
ありがとうございました。
持っているレンズがほとんどニコンなので、キヤノンやオリンパスはあまり考えていません。
叔父が定年まで長くキヤノンに勤めておりましたが、どういう訳かうちの親父はニコンを使っていました。
オリンパスの小さなフィルムカメラは中学生の頃に持っていましたが、高校からはずっとニコンです。
実はF2もF3も親父のお下がりでして、それ以降親父がくれなくなったので、バージョンアップもなしということで、
1年前F6と思っていたのですが、なんとなく店頭にあったD80に手が伸びてしまいました。
本当はF2の方が何となく好きなのですが、部品がなくて修理不能になりました。
書込番号:8914059
0点

マット面でピントが合わせずらいのでしたら老眼がいけないのかも?
私も老眼初心者ですが、近くも遠くも見えないのは辛いですね^^;;
数年前にはD70のマット面でまがいなりにもなんとかピン山が分かったのですが、今ではここだ!という自信が持てません。
もっぱらAF頼みの日々です^^;
銀塩F4はまだなんとか分かります。
書込番号:8915641
1点

見栄はらずさん
ありがとうございました。
D80に昔のレンズを使って、老眼が進んでいるのではと思ってました。
F3よりF2が好きとおもうのは、スプリット式のスクリーンのせいなのかな?って思い始めました。
野野さんという方がD300のスレッドでスクリーンの交換を紹介してました。転載お許しください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/06/14/6416.html
これをD80に使うと壊す可能性もあるので、D2Xの中古を探して、スクリーンを交換するのはどうなんでしょう?
結構いいプランかもって自分では思っているのですが、お馬鹿な考えでしょうか?
D300にしてカメラにお任せの方がいいのかな?
昨日、DG-2を注文したので、視度調節を試してみるつもりです。もしそれでうまくいった場合、
DG-2をいつもつけるわけにはいかないと思うので、
老眼鏡を通してファインダーを覗くのと、DK17-Cをつけっぱなしにするのとではどちらがいいんでしょう?
DK17-Cとか近くの物も遠くの物も同じように見えるのでしょうか?
ふだんの生活ではまだ老眼鏡を必要としないし、もともと目だけはよかったので、
今後の老眼生活がいまいちはっきりイメージできません。
離せばわかる年代の方々がこのスレッド見ていただければいいのですが、
皆さんはどうなさっているのでしょう?
書込番号:8917669
0点

bumpkinbumpkinさん こんばんは
老眼については過去スレッドでもいくつか(も?)あったと記憶しています。
単に老眼又は近視というものがあるのではなく、個人個人が固有の障害を持っていると思うので自分でいろんなやり方を見つけるしかないと私は思っています。
拡大レンズはオリンパスのME-1(X1.2)を使ったことしかありませんが、大きく見えるのはある程度の効果は期待できるのではないでしょうか?狭くなるのが難点
スクリーンはどうなんでしょうね?レビューでは良さそうですから、試してみるのもよいかと思いますよ。
書込番号:8920211
0点

見栄はらずさん ありがとうございました。
老眼についての過去のスレッドの探し方がわからず、関係ない記事をひたすら読みまくっていましたが、
口コミ内容の検索ができるのにようやく気がつき、沢山読みました。
私のように乱視が入ってくる人たちも多いみたいですね。
私なりにいくつか解決策を見いだしました。
1.視度調整ボタンは一番最初に試してダメだって思っていたので、まったく念頭になかったのですが、スレッドをいくつか読んで、けっこう使えるような気がしてきました。DK20-Cが安いのでいくつか買って視度調節ボタンと組み合わせて使ってみる。DK-21Mにはまりそうなら、これも組み合わせて使う。これだけで、けっこう楽しそうかも。
2.これでダメなら、D300かD700を手に入れたうえで、D80のスクリーン交換に手を出してみる。Katz Eye Optic ファインダースクリーンにはD80用があるので、もしかしたらうまくいくかも。でもこの前息子と一緒にプラモデル作りしていて、ピンセットが震えたから・・・失敗したときは、D80のスクリーン交換をニコンに出す。
3.失敗したときは、D80でスクリーン交換を練習しているはずだから、D2xの中古を探してスクリーン交換をする。
30秒でできたって書いてあるし、いけるはず。D3なら中古より新品が欲しいし・・・。
4.これでもダメなら、いまならまだD3のスクリーンならいけるバズだから、D3を買うか・・・、あるいは将来の老眼のすすみを見越してキヤノンのEOS1-D Mark III に手を出し、単焦点の楽しそうなレンズを探す。
当面は数千円で何とかなりそうな気になってきましたが、ここまで調べるとスプリット式スクリーンはどうしても欲しくなってきました。いろいろ試すだけで1年が楽しくなりそうです。
しかし、自分でスレッドを立てるといろんなことがわかりますね。
もうしばらく初心者マークで行きます。
お返事を頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:8921565
0点



D80ユーザーなので、ここで質問します。あまりD80とは関係ない話しかも知れませんが・・・
ズームレンズは、何故焦点距離によって開放F値が変わるのでしょうか?また、何故変わらないレンズも存在するのでしょうか?
以前からズームレンズを使っていて、ずっと不思議に思っていました。インターネットで調べても、この事が載っておりませんでした。どなたか、ご教授お願いします。
0点

>ズームレンズは、何故焦点距離によって開放F値が変わるのでしょうか?
F値の計算式に焦点距離が含まれるからでは?
>何故変わらないレンズも存在するのでしょうか?
W側を絞ってT側に合わせればズームしても変わらないのでは?
光学的に何かしてるのかもしれませんが
私は興味が無いので調べてませんです(^^;;
書込番号:8914132
0点

質問が悪かったかな?
18-70の開放F値は3.5-4.5ですが、14-24の開放F値は2.8のままです。
なぜ前者はズームすると開放F値が4.5になってしまうのに、後者は2.8のままなのでしょうか?
書込番号:8914163
0点

答え方が悪かったかな?
>14-24の開放F値は2.8のまま
仮に14mmがF2で、操作性とか何らかの理由でF2.8に絞ってるとしたらどうでしょうか?
書込番号:8914218
0点

あの〜
「仮に」って書きましたよね???
もともと14-24/F2-2.8で
W側をあえて絞ってF2.8にしてるとは考えられませんか?
そうなってるかはわかりませんし、他のレンズがどうかもわかりませんけど(^^;;
書込番号:8914279
0点

2群ズーム 3群ズーム などの構造の違いです。
いちばん材料代のかかる第一レンズの全光束をすべて有効に使うなら
焦点距離によって実効F値が変動するレンズになります。
F値が変動しないレンズにした場合
広角域では第一レンズの外側の面を有効に使うことが難しく
値段 と 重量 が高くなります。
書込番号:8914330
3点

>18-70の開放F値は3.5-4.5ですが、
小型、軽量、安価になるように設計したので開放F値が一定になる
よう設計しなかった。
>14-24の開放F値は2.8のままです。
開放F値が一定の方が使いやすいので開放F値が一定になることを
優先的に設計した。その結果大型、重量、高価になった。
そういうことでしょう。
F値=焦点距離/レンズの口径 が基本的な考え方ですから、
ズームレンズの場合、口径が変わらない以上、焦点距離が長くなるに従って
F値が大きくなります。
書込番号:8914336
0点

まぁ、そういう設計ということでしょう。
小さく短いカレンダー丸めて覗いてみると明るいけど、大きく長いカレンダー丸めて覗いてみると暗い。
同じ長さのカレンダーでも、太く巻くと明るく、細く巻くと暗い。
つまりはこの理屈なんでしょうけど、長くても短くても同じ明るさってスゴイですよねー。
開放F値が変わらんというのはありがたやありがたや(その分、高いんでしょうけど)。
書込番号:8914415
0点

>2群ズーム 3群ズーム などの構造の違いです。
やっぱり高級レンズは何かしてるのね
そう言えば・・・
カシオかどっかのコンパクトデジカメも途中に最も暗いトコがあって
T端で明るくなるのとかありましたね
前に見たペンタの安い(ごめんなさい)のはホントに絞ってたけど(^^;;
書込番号:8914417
0点

皆様、お返事ありがとうございます。
大口径だと明るく映り、F値も一定となるのですね。
通りで、F値が一定のズームレンズは、値段が跳ね上がるほど高い訳ですね。
書込番号:8915204
0点

いぁ、発想(考え方)が逆です。
ちゃんと(口径比を変えずに)作ると、複雑に&大型になる(=価格に跳ね返る・高価になる)ので、それを性能を落とさずに安く作ろうとすると口径比が小さく可変になる、と考えるべきです。
書込番号:8915335
0点

昔のフィルムの一眼で写真を撮る人ならF値一定のありがたみがわかるのかも。
マニュアルシャッターに、マニュアル絞りのカメラの時代に、焦点距離によって暗くなったりすると、露光計を見ながら絞り又はシャッター値を変えなきゃならんでしょ、不便だね。
F値一定なら構図とピントだけに集中できる、しかし、デジタルの時代に望遠側に合わせて開放F値を一定にするのはもったいない、だから野放しで使う事にしたのでしょ。
18-70のF3.5-4.5レンズをF値一定にするには、18-70F4.5のレンズになってしまい、18ミリの時の3.5は諦める事になるけど、それでも良いのか?
カメラ側で応答するのなら、半絞りだろうとF3.5は使いたいと思わないか、高倍率ズームならF6.3などもある、F6.3一定ではファインダーも暗くて夕方にはフォーカスも合わなくなる、売れないよね。
書込番号:8916526
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-70G レンズキット
今更ですがD80を購入予定です!!
そこで皆様に質問なのですが...
教えていただければ幸いです!!
※ちなみに私は今回が”初”一眼レフ購入です!!
只今、海外に在住なのですが...
こちらでは日本とは異なった標準キットなのです!!
以下が海外モデルの標準キット一覧です。。
•D80 Kit with new AF-S DX NIKKOR 18-55 mm f/3.5-5.6G VR
•D80 Kit with AF-S DX NIKKOR 18-135 mm f/3.5-5.6G IF-ED
•D80 Kit with AF-S DX NIKKOR 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
それぞれの特徴とオススメなどを教えていただけましたら幸いです!!
よろしくお願い致します!!
0点

う〜ん
どういったモノを撮る考え・計画ですか?
それによって、今後の方向性も違ってきますね。
それと、質問はどちらか一つに絞るというか一方でしたほうが良いですよ。
書込番号:8867032
0点

To 森のピカ
返信&アドバイスありがとうございます!!
望遠で遠くのものを撮影する予定はございません。
今のところ風景やスナップ、人や物が撮影対象になると思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:8867056
0点

http://photohito.com/lens/brands/nikon
各レンズのサンプル画を見て判断は如何でしょう?
プロのサンプルとは一味違う画が見れるのも魅力です。
書込番号:8867152
0点

とりあえず AF-S DX NIKKOR 18-135 mm f/3.5-5.6G
今後、広角望遠を買い足しても1本だけで持ち歩くこともあるはず。
そういう時に便利です。
書込番号:8867177
0点

私はD70とのキットだった18-70mmがいいと思います。
焦点距離としては18-135mmのほうが便利ですが、100mm以上は手ぶれ補正が欲しいですね?
書込番号:8867697
0点

もう一方のスレ、削除依頼しておいたほうがいいと思います。
管理人さん一任だと、こちらを削除されてしまうかも・・・・・・・。
書込番号:8867816
0点

こんにちは。
>今のところ風景やスナップ、人や物が撮影対象になると思います。
でしたら、18−70で良いのかなと・・・
それ以上(超広角や中望遠・望遠)のレンズは今後別途購入で良いと私は思います。
書込番号:8871469
0点

To 親切な皆様へ
18-70mm標準キットレンズを購入する方向です!!
いろいろなアドバイスをありがとうございます...
書込番号:8885402
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





