
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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48 | 44 | 2008年7月7日 23:57 |
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1 | 4 | 2008年7月3日 04:01 |
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4 | 14 | 2008年7月2日 00:52 |
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13 | 15 | 2008年7月1日 16:11 |
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2 | 10 | 2008年6月30日 22:03 |
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10 | 14 | 2008年6月30日 06:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



今ニコン勢いあるから期待していいと思うよ(笑)
時期は秋くらいかな〜?
去年から勝負かけてるから絶対期待外れはないはず!
書込番号:8015121
0点

D700がD300と競合してしまう事を考えると
D90発売でD300にさらなる追い打ちをかけるのは得策ではないような・・・
D300がさらに値下がるとしたらD90の価格的な位置が難しい気がします。
D300が12万円台になったら買いやすいんだけどなぁw
書込番号:8015186
1点

残念ながら、今日はD90は肩透かしの日でしたねー。
DXに限って言えば、今後はビギナー仕様D60とハイスペックD300が2本柱となるのでしょうから(D40は独特、進化の潮流で生き残ってしまったシーラカンスかもw)、もしD60がもっと好評でコンデジユーザー市場でも圧倒的な支持を得れていればD90は無かったかも知れませんが、D60が他社競合品に対して優位性を発揮しきれていない現状では、遅くとも秋にはD90が登場してくれるのではないでしょうか? 技術的にブレイクスルーする課題は左程多いとは思えませんし、原価の折り合いさえつければ時間もかからないと想像します。
スペックとしては両者の中間がバランスがいいのでしょうが、技術の進歩でDXでも高感度撮影時の低ノイズ処理が向上しているでしょうし、ピクチャーコントロール等、基本の画作りで上位機のノウハウを受継いで現状D80ボディのサイズと重量に収める事さえできれば、D80ユーザーは満足してD90に移ることができると思うのですが・・・。(そんな甘いことを言うと他社に負けちゃうかな?)
期待しつつ待っていようと思います。頑張れニコン!
(ニコンユーザーは新機種ラッシュで目移りが大変な一年を迎えそうですね)
書込番号:8015240
0点

>D300が12万円台になったら買いやすいんだけどなぁw
そんな遠慮しないで、C社の40Dに追いついてもいいのですが・・・
書込番号:8015241
0点

今回のD700はD3Xを見据えて高スペックで出したと思うけど、D90が高スペックで出るとほんとD300の立場がないよね〜。
撒き餌カメラじゃない?
と言いつつかなり期待してるんだけど(笑)
書込番号:8015246
1点

絶対に1.2M CMOSセンサーでお願いします。m(__)m
ゴミ取り、ライブビュー、D200のファインダー流用…
コマソク5コマだったらD40系同様にボディ内蔵AFモーター取っ払っていただいて結構ですから…
縦位置グリップでコマ速アップなんて贅沢も言いません。
実売10万切りでお願いしますo(^^)o
書込番号:8015292
2点

D300が40Dに追い付いたら・・・ D90はいくらになるのか気になりますね。
一部で予想されていた、モーターレスフラグシップもありえそう・・・?w
D90の動き次第で買い増し予定が変わるので楽しみですw
書込番号:8015306
0点

重いのもダメ!軽いのもダメ!ちょうどいいD80後継機待ちの人も多いと思いますが?
書込番号:8015516
2点

D90・・・D80xとか、D50xでもいいけど(笑)
発売されるんでしょうか?
個人的には、D40のAFモーター付きで重さ変らず・・・。
D80の最新設計→D90、ならD700よりも買いなのですが(^^;)
書込番号:8015558
2点

ほんと40Dを下取りにD300を購入致しまして正解でした。AF精度のひどさを隠す為、前機種のモニタ解像度のまま、3型にした子供騙しのシアンの浮いたボケたモニタには愕然としました。あとから発売しただけあり、40Dの不満点は全てクリアされたD300の完成度は安心してクライアントを納得させる事のできる画質でした。
書込番号:8015577
0点

<重いのもダメ!軽いのもダメ!ちょうどいいD80後継機待ちの人も多いと思いますが?
私は重いのが駄目なのでD90を待つ事になると思います(買うかは分りませんが)
あと高いのもダメ!と言うのもありますが^^。
書込番号:8015630
2点

写真を撮るニーズは様々で、性能的に皆が皆D700が必要ではないわけです。ただ高感度ノイズだけでもD80をかなり改善したものをD90として出していただけるよう、このクチコミ集をニコンに送りつけていただけませんか。
書込番号:8015661
1点

D300の価格を下げ止するラインがいくらか?という事がD90発売のタイミングだと思ってます。
曲がりなりにもフラッグシップ機だし、本来ならEOS1DMk3とかがライバルのはずなのに
40Dやα700と同列扱いされているのが異常なわけで。これはEOS30DがなぜかD80やK10Dと比較されてスペック的に優位の扱いされていた状態の逆とも言えますが・・・。
それを考えると、D300が15万円台切るか切らないあたりで11万円台後半ぐらいの値段で出てきそうな気がします。レンズ一本分の価格差なら、うまく住みわけ出来ると思うけど…。
書込番号:8015765
2点

今日のプレス発表で D90が出なかったので、次のタイミングとしては 9月下旬のフォトキナになるのでしょうね。
発表が遅れた分、何か大きなサプライズが欲しいですね。
D60並みの価格になるとか… (^^;
無線LAN標準搭載とか…
個人的な希望としては、D80では対応できていなかった Non-CPUレンズでの露出計連動を、ぜひぜひ実現してほしいです。
書込番号:8016263
2点

D40を使っていて、今年のはじめころからずっとD90を待っていました。
でも、待ちきれず4月にD300に逝ってしまいました、、、
これは、おそらく日本光学の陰謀と思います。
まんまと引っかかりました、、、
さらに、恐ろしいことに、D700なんていいかな、なんてとんでもない事が頭に浮かぶ今日、
日本光学の深慮遠謀は止めを知らず、
でも、D90はいつなんでしょうか?日本光学さん
すいません、酔っ払っています。
書込番号:8016373
1点

ととべいさん:
酔っ払っちゃ駄目ですよ。
今はもう、日本光学という会社はありませんよ。
株式会社ニコン ですよ。 (^^;
書込番号:8016727
0点

D90なんて出なくていいです!
2ヶ月前にD80を購入したので今はこんな気持ちです・・・
D700は出ても高嶺の花なので関係ないですが、D90は身近で気になる存在ですから・・・
がんばれ!D300!私の次なるステップはD300です!新型なんて・・・
でもD700って高いですね、出て間もないからか?D90も¥10万以下スタートなら・・・
考えたくありません・・・
KDX2の値段の下がり方も凄いのでD90もあっという間に・・・。
書込番号:8016736
1点

OLYMPUS E-3 のサブで今更ですが、先日、D80+VR18-200を購入しました。
実を言うと、Nikonって食わず嫌いだったんですが、「いいわー。これ」ですねw
さて、D80後継機ですが、Nikonは本当に出す気があるのでしょうか?
D80使ってみて感じるのは、値段の割りにしっかりとした作りで、ユーザーにとって満足感の高い商品だってことです。
裏を返せば、メーカーにとってはあまり美味しくない存在なのかも。
カメラ(写真)に興味を持って、デジタル一眼レフをはじめて買う層にとってD60があり、
デジタル一眼を使ってカメラ(写真)に興味を持った層にはD300を買ってもらったほうが
Nikonにとっては儲けが多いでしょうからね。
D80(D90)みたいな、上位カメラのいいとこ取りでお値打ちなカメラがあったらD300に流れる客を食ってしまいますから。
ある意味、今のうちにD80を買っておくのもいい選択だったのかもですね。w
書込番号:8017024
4点



カメラバックをそろそろ購入しようかと考えています。
クランプラー6ミリオンにしようかと思っていますが、現在手持ちのD80に18-70のレンズ+今後購入予定のVR70-300の望遠、スピードライトなどのアイテムは余裕で入るのでしょうか?
VR70-300を付けたままで入るのが理想なので、そうなると7ミリオンになるのかどうか・・・
人気のクランプラーも今なら在庫がありそうなのでアドバイスヨロシコです。
0点

すずまるさん
今晩は
クランプラー6M
D80+VR70−300縦位置、横位置で入ります(横位置だと、中の仕切りは大きく移動させる必要があります)
縦位置収納でDX17−80、SB−600ならちょうどと言う感じ。
SB−800でも入りますが、余裕はありませんね。
その他に、清掃用ブロアー、予備バッテリは入ります。
書込番号:7941116
1点

原門人さんありがとうございます。
VR70−300は秋までには購入する予定なのでそれ以降はほぼメインレンズになると思います、入るのならムダに大きすぎるのは避けたいので6ミリオンでよいかと思っています。
スピードライトもSB-600あたりを狙っていますがこれはまだ先になるかと思います。その他、小物が入るようなので6ミリオンにしたいと思います、まだご意見あるようでしたらお願いします。
書込番号:7942334
0点

昨日、6ミリオンが家に到着しました!
土曜の夕方に注文して月曜の発送なので早くて満足しています、値段も定価より安く購入できました。
2週間ほど前ならアマゾンでも在庫があったので安心していましたが、気が付けばほとんどが品切れで・・・
しかし無事に購入できて良かったです。見た感想は思ったより小さいと言うのが実感です、これで大丈夫かと思いましたが十分本体+レンズキットが入ります、当然ですね(笑)
今後はこいつにD80を入れて出歩きたいと思います、次はVR70−300です。
書込番号:8016882
0点

すずまる様
6ミリオンご購入おめでとうございます。
(小生、18-200mmと50mm1.4DとSB-800の組み合わせに
ブロアや予備バッテリなどを入れています。
...ちなみにブルーです)
高倍率ズームをカメラに装着した状態だと、上記でも
余裕がありますが、小生のケースでは、50mmを装着し、
18-200mmを予備レンズとした場合にはちょっと窮屈な感じで、
仕切りをSB-800にギリギリまで寄せて使っています。
レンズフードが結構かさばる感じですね。
私事情で恐縮ですがこのところ、
ボウリングボールのアルミケース(ボールサイズは
直径22cmぐらいです)をカメラバッグとして流用すべく、
試行錯誤しています。
・・・D90(仮)とか後継機種には揺らされすぎないで、
購入されたD80をいっぱい楽しみましょうネ。
では。
書込番号:8022661
0点



デジ一デビューを心に決めたのに、機種で迷っている子羊に
アドバイスを御願いします。
迷っている機種は、NiconのD60かD80、
CanonのX2、新発売のF(もしかしたら40Dも範囲?)です。
このうち、とりあえずはメーカーの特性から、どちらかのメーカーに
決めてしまおうと考えています。
今まで電気屋さんでイジった感想としては、CANONの製品の方が
カメラとしての機能は優れているのかな、と思います。
特に、私が重視しているAF機能の速度がCANONはNiconに比べて
段違いに速い気がします。
CANONのは、シャッターボタンを押してすぐにシャッターが切れるのに対して、
Niconはジーッ・・・パシャ、となんだかもどかしい動きをしていたり、
シャッターボタンを押しても一タイミングずれてシャッターが切れる様に感じます。
この速度ではシャターチャンス逃してしまうんではないかと・・・。
そこでお伺いしたいのは、Nicon製品をお使いの方はAFの速度に関しては
特にストレスや不満を感じたことは有りませんでしょうか?
思った瞬間にシャッターが切れない!とか。
そもそも、NICONのAFはこんなものなのでしょうか?
”いらち”な私としては、AF機能の早い方が良いかなと思っています。
ちなみに、今のトコ、下記基準にて評価しています。
●Nicon評価
画質 ?(電気屋でしかイジったことないので。)
デザイン ◎(赤ベロがすごくかっこいー!筐体の質感も◎)
AF ×(すごく遅いような・・・?こんなもの?)
レンズ △(単焦点レンズがCANONに比べ高い・・・。)
●CANON評価
画質 ○(弟のNを使いました。画質はWBの調整で、ポラロイドにも似た
落ち着いた画質だと感じました。)
デザイン ××(テカる、チープなプラステック感が許せない・・・。)
AF ◎(すごく遅いような・・・?こんなもの?)
レンズ ○(50mmの単焦点レンズ安い。)
予算はなるべく10万+チョイ以内で、本体とレンズ1本+単焦点レンズが
欲しいです。
よろしくお願いします。
0点

すみません。
訂正です。
●CANON評価
AF ◎(レスポンス良く切れるので、気持ちよいです。)
書込番号:8013217
0点

えーーっと、ちょっと質問内容に解りづらい点があったんですが、
AFのスピードが遅いと感じたのか?シャッターを押してから実際に切れるまでのタイムラグがあると言いたいのかどちらでしょうか?
私的に、CANONは使った事がないので比較コメントはできないのですが、どちらもそんなに遅いと感じた事はありませんよ。
ただ、D60やD80はあくまで入門機ですから、D300やD一桁機に比べるとやはり遅いです。
どうしてもスピードを重視するならD300をお勧めします。
書込番号:8013403
0点

店頭で試されたニコン機はD60の方ですか?
AF速度はボディの性能差というより、付いているレンズの違いじゃないでしょうか?
僕はキヤノン40DからSONα700とD80に移行した者ですけど、AFで特に不満はないです。
D80には18-70mm/f3.5-4.5または単焦点(24・28・35mm)を付けてる場合が多いですけど。
ま、この辺り感じ方は個人差が大きいですけどね。
D60は僕はよく知らないんですけど、D40とキットの標準レンズは確かにAF遅いですなあ。
写りは・・デフォルトのままで万人受けするのはキヤノン機ではないかと思います。
ニコン機の方が個性的かな。
その辺り内部設定で変更可能ですけど、JPEGでも。
カメラの質感というか操作感はニコンが良いと思います、僕も。
後、ファインダー性能もいいですね。
このクラスだと圧倒的だと思います、D80。
レンズは、ニコンの方が高いですか?
単焦点。
そんなことないと思うんだけど・・
書込番号:8013536
1点

こんにちは。
そうですねー。
噂では、CANONのAFは早いかわりに正確さを犠牲にしてて、NIKONのAFは遅いかわりに正確さを重視してると聞いたことあります。
確かに私もCANONかNIKONか悩んでるときに、店頭で触った感想としてはCANONの方が早いですねー。
さすがに正確かどうかは確かめられませんでしたが。
あとNIKONの場合単焦点は、まだほとんどが超音波モータが付いて無いのばかりですから、その違いで遅いと感じるのかもしれません。
個人的には全然NIKONのAFに不満は感じません。
画質に関してですが、CANONの方が良いと言われてますが、私にはわかりません・・w
正直好みの問題かと。
あとNIKONのD60も視野に入れてるとありますが、D60は本体にモーターが付いてないため、AFが使えません。
なので、もし50mmの単焦点を買ってAFを使うのでしたら、D80を買うことをおすすめします。
あと50mmの単焦点は高いと言うことで、ちょっと価格をみると、F1.8の方は断然CANONの方が安いですが、F1.4は逆転してCANONの方が高いですねー。
またまた個人的にですが、APS-C機(CANONの5Dや1D系やNIKONのD3以外のほとんどの機種)を買うのでしたら、50mmの単焦点より35mmを買うのをおすすめしますw
APS-C機はその特性上、焦点距離が1.5〜1.6にされて実際に撮影すると、35mm換算で単焦点50mmだと75mmとかになっちゃいます。
これが結構長いんですよね・・・。
単焦点35mmだと約52ぐらいで、結構写しやすい画角だったりします。
あと単焦点35mmの方がよれますしね・・。
最後に、私がD80を選んだ理由としては、ファインダーが大きかったり、本体が持ちやすかったり、なんかかっこよかったり・・・w
そんな感じです。
書込番号:8013551
1点

スペック的な部分だけで言うならD60よりD80をD80より40Dの方が良いですね。
安くなったので個人的にはD80が狙い目とも思いますが
性能が気になるのでしたら40DやKISS DX2を考えられる方が宜しいかも知れません。
猫や犬がメインですがAF速度的には遅いと思われるD50(ニコン)E−330&E−420(オリンパス)でも問題なく撮れてます。
逆に多点AFや早いフォーカスと言われてるキヤノンでもユーザーのサンプルを見せていただいた印象では犬猫撮りには殆ど中央一点で
動かない所を撮られてる画像が多い事を考えると
AF性能の違いは余程難しい被写体でもない限り出ないのかも知れません。
書込番号:8013566
1点

紅豚さん
おはようございます。
>”いらち”な私としては、AF機能の早い方が良いかなと思っています。
選択5機種は値段も性格も異なります。
又、AF性能は結果的には値段に比例して良くなります。
勿論、装着されたレンズい依っても大きく左右されるのも事実です。
私、デジ一眼でキヤノン機を使った事は有りませんが、タイムラグやスピードに関して、D40でさえ不満を感じた事はございません。
只、動体に関してはエントリー機ではチャンスを逃す場合が多くなるのは事実です。
AFポイントが3点や5点、ひょっとしたら9点で有っても中央一点を使う機会が多いかと思います。
それが45点や51点となると話は大きく異なります。
動かない被写体で有れば、フォーカスロックを行えば一点でも不自由は感じないと思いますが、不規則に動く動体の場合、フォーカスポイントはファインダー全面に欲しいと思います。
話が少しズレましたが、フォーカススピード重視で有れば、選択2社の違いに関わらす、超音波モーター内蔵レンズが有利かと思います。
更に、そのモーター自体にもランクが有りますので、早いモノは必然的に明るいレンズで価格も高価になる傾向が有ります。
この場合、ボディー云々よりレンズに依る違いの方が大きいかと思います。
>予算はなるべく10万+チョイ以内で、本体とレンズ1本+単焦点レンズが欲しいです。
難しいかと思います。
フォーカススピードや種々のレスポンス追求の為に十万単位の出費をされる方々が居る世界です。
挙げられた5機種は悪いカメラでは無いと思いますので、何処かで割り切られて購入されるのが良いと思います。
だんだん望みを高くして行くと、最高級機になってしまうかも知れません。
いっその事、最安値機種を踏み台にしてのデビューと言うのも良いかも…。
自分の欲しい機能が何で有るかを見極めるのも大切かと思います。
所で、単焦点の撮影目的は何なのでしょうか。
最近のズームは良く写りますし、便利ですよ。
書込番号:8013728
0点

だったらD300のレンズキットのみをとりあえず買った方が後悔ないと思うよ。
レンズは後々で(笑)
書込番号:8013801
0点

紅豚さん
こんにちは
AF速度を重視したい、そして、使ってキャノンのX2,(F)が早いと御自身でお考えであれば、自分の感性を信じキャノンを選ばれれば好いと思います。
先輩諸氏が言われるようにニコンもキャノンも装着するレンズでAF速度は変わります。
本体価格とレンズで10万円以下と言うお話ですと純正レンズキット+αが予算と言う事になるかと思います、その範疇で比較するには実際のAF速度はほとんど差が無いというのが自分の感触です。
ただし、シャッターを押した時のレンズの挙動で早いと感じるか否かは個々人の感じ方しだいです。ですから御自身の感性に従ったほうが無難かと思います。
書込番号:8013879
0点

こんにちは♪
スレ主さんは何を撮るのでしょうか?
D80+キットレンズでAFがダメだとすると、D300辺りに行きますか?
自分もD80で18-70キットを使ってますが、AFは速いと思いますよ♪
AFは速いに越した事は無いですが、必要十分な速度かと思われますよ
40DでもD80でも店頭で触って見てグリップやファインダー、液晶やボタンのクリック具合を確認されたほうが良いと思います
40Dはプラスチックじゃないので、テカらないとは思います
40Dがカタログスペックでは優れてますね、でもカタログに出ない造り込み感はD80が上だと思います、液晶やボタンのクリック具合、ファインダー、質感など、という事でD80+18-70(135)キットと50mm/f1.8でメディアなど合わせて、11万位ですかね?
70mmまででも135mmまでのキットでも好みの方で良いと思います、一本で済ましたければ、135mmまでのキットにしたほうが良いでしょう、この焦点距離のレンズキットはD80にしかありませんよ♪
書込番号:8013881
0点

>自分もD80で18-70キットを使ってますが、AFは速いと思いますよ♪
私もそう思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-70mmf35-45g_if.htm
書込番号:8014102
0点

こんにちは。
D80+VR18-200mmを使っています。Canonの一眼レフは使ったことがないので判断しかねますが、D80のこのセットでの使用では、遅さにイライラしたことはありません。
が、風景メインのワタクシでは、参考になりませんよね。
経験上はっきり言えること、F6+17-35mmよりは相当遅いです。はい。
あと一つ。カメラの設定で、レリーズをフォーカス優先にするかシャッターチャンス優先にするかでは、AFの体感的な速さはぐんと違ってきます。
前者はフォーカスが合うまでシャッターは切れませんから、場合によっては遅く感じることがあるでしょうし、後者は気持ちよくシャッターが切れるには切れるけど、ピンボケが量産されるおそれがあります。
NikonでもCanonでも、このクラスのカメラを購入されるのでしたら、決定的な優劣はないと思いますので、ご自分の感覚を信じて購入されることが後々の幸せにつながるんじゃないかな!? と思います。
書込番号:8014318
1点

皆さん、色々とご意見有難うございます。
本日、再び電気屋さんでイジってきましたが、やっぱり体感的にはX2より
D80の方が遅く感じました。
店員さんに聞いてみると、超音波モーターのレンズへの搭載状況の差異が、
優劣を分けている。
要するにD80の展示品はAFの遅いレンズで多く展示しているということでした。
皆さんがおっしゃられていたレンズによって違うということですね。
逆に小松屋さんが指摘されておられたように、過去、兄弟のKDNを使った結果
ピンボケ写真を大量生産しておりました経験がありました。
(何も考えずにシャッター押してたので。)
そういった視点でD80をイジってみると、なるほど、ちゃあんとピントが合うまで
シャッターきれなくなってるんだ、と関心しました。
ただし、こうなるとまた迷う〜!
いっそフィーリングでかっこいいと思ったNiconにしてしまうかなぁ〜。
楽しくも悩ましい日々がもう少し続くと思います。
アドバイス有難うございました。
書込番号:8017732
0点

ImpressのD300完全ガイドと、40D完全ガイドで同じAFテストがありますが。
D300+AF-S DX 17-55mm/F2.8G(大口径超音波モーターを採用しNikonでは最速の部類)と40D+17-40mm/F4L(Canonでは値段的には中級)でAFテストがされています。
D300ではAF速度は0.45s、40Dでは0.1sとあります。
AF速度という点では、特にD300は初動が妙に遅くなることがあるので、結構苛っと来ることがあります。
AF速度はもちろんレンズに依存するところもありますが、Nikon最速のAF速度でも40Dには敵わないということもあるようです。
精度となると場合によるということの方が大きいかもしれませんが、雑誌テストなんかだとNikonは苦手が結構はっきり出てしまう気がします。
低コントラストや平面にはNikonのAFは弱いと従来からいわれています(立体物にはけして弱くないんですが)。
5月号のデジカメマガジンで、この辺の比較をされていましたが、Canonなんかは平面や低コントラストにもかなり強い結果が出ていました。
1D系にいたってはコントラスト比のないただのグラデーションにさえAFするという離れ業まで披露していましたし。
昔から、Canonは青空にもAFが合うが、NikonはAFがいったり来たりすると良くCanonユーザーには突っ込まれていましたが。
確かにそういう結果になっていました。
カメラとしての使い勝手は、基本的にはNikonの方がいいと思っていますが(慣れも大きいですが。カメラとしては使いやすいです)、AFのスピードや、低コントラスト、平面、動体という点ではCanonに分があるように思います。
個人的には、15万円以下ではCanonを推しますけど。
15万オーバーだと今はNikonの元気がかなりいいように思います。
D80とかだと使い勝手に結構影響してくるマルチセレクター(十字キー)の下が妙に入れにくかったり、セレクターの中央に決定ボタンがなかったりと妙な手の抜かれ方もしますし。
個人的にはNikonを買うならD300,700,D3あたりが、あえてNikonを買う意味というのが出てくるように思います。
それ以下だと、近い価格帯同士を比べてしまうとCanonの方ができがいいと感じてしまいますから。
書込番号:8017883
0点



D80を使い始めたばかりの初心者です。マルチパターン測光で思うような写真が撮れずスポット測光に切り替えようかとテスト撮影を行っています。
教本は鈴木一雄著の「露出の極意」ですが、D80でのAE-L設定や、露出補正後に確認したシャッタースピードとフレーミン後に速度を再調整する、と書かれていますが、果たして私のやっているのはこれに合っているのかどうかもわからず、不安になっています。皆様に教えていただければ幸いです。
現在の設定、また撮影している方法はー
・測光モード:スポット測光
・AE-L/AF-L: AE-L(ホールド)
・半押しAE-L OFF
1.測光しやすい部分(緑など)を決めて、色に合った露出補正
2.AE-Lボタンを押して測光
3.フレーミングを決めてシャッターを押す
4.AE-Lを押して測光解除
AE-Lボタンを使用すればフレーミングでずらしても露出は変わらないということでいいのでしょうか。また露出補正を1/3EVずつずらして何枚かテスト撮影していますが、それぞれシャッタースピードは変わっていますが、これも正しいのでしょうか。
基本的なことのようで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
0点

>2.AE-Lボタンを押して測光<
測光して AE-L(ロック)ボタンを押すと書いた方が良いし、この手順でやって下さい。
スポット測光は、ある意味露出補正が前提(必須)と考えてもよく、この補正をするしないと補正値が肝に成ります。
手順は プロと同じでも、そこから先が難しいですね。
見た感じに 影響するものは、ホワイトバランス、対象の明るさ、背景の明るさ、ピント、被写体ブレ(風の影響も)、手ぶれ
…とか色々有りますが、それぞれに、注意して撮るより他に方法が無いですね。
書込番号:8013984
2点

> AE-Lボタンを使用すればフレーミングでずらしても露出は変わらないということでいいのでしょうか。
良いです。
AE-L(ホールド)で使われていますから、待機状態・AE-Lボタン再押まで、ロックした露出設定はフレーミングや撮影で変わることはありません。
> また露出補正を1/3EVずつずらして何枚かテスト撮影していますが、それぞれシャッタースピードは
> 変わっていますが、これも正しいのでしょうか。
正しいの基準がわかりませんが、ファインダー内のAE-L表示のままSSが変わるのであれば、ロックした露出からの補正が反映されています。
> マルチパターン測光で思うような写真が撮れず
貼り付けられた画像はマイナス補正をかけられているようですが、何かそうされたい意味でもおありでしょうか。
撮影後にヒストグラムを見られて白とび・黒つぶれ警告表示がOKで、山が自分の思う位置にきていれば迷われる必要がないように思いますが…。
参考までにヒストグラムとの関係の画像を貼り付けました。
うちのモニタでは左の画像はかなり暗いです。
書込番号:8014091
3点

こんにちは
D80の実効感度がどの位かは分りませんが
ISO100
F8
1/400〜1/500
では晴天でも明らかにアンダー露出です(おおよそ今の時期、晴天日中でF8 1/250)
樹木等の緑の補正は多めにやっても-1.0ですね。
マルチパターンはカメラが勝手?に露出を決めてくれるもので、ある意味便利ですが余計なこともやってしまいます。
最初はマルチパターンより中央部重点から始めた方が露出を覚えられるかもしれませんよ。
書込番号:8014144
1点

私は、D200ですが、通常は、Pモードのまま撮ることが多いです。
・撮りたい被写体の露出に合わせたいときは、(中央1点のみのまま)スポット測光。
全体の雰囲気を撮りたいときは、マルチ測光。
・シャッタ半押しでは、フォーカスロックのみ。
・スポット測光時は、人差し指でシャッタ半押しでフォーカスロックしたまま、
その位置で露出固定するため、親指でAE-L・AF-Lのボタンを押す。
次にフレーミングして、気に入った構図になったら、シャッタ押下。
・露出補正は、いままでの経験値、体験値で補正する。
・体験値は、森などの緑色を大事にしたいとき、肌色を大事にしたいとき、花の色など、
さまざまな補正ですが。
・基本はブラケットはせず、自信がないときだけその露出の前か後の1枚だけ。
・こころは、『一撮入魂』。
・銀塩リバーサルフィルムのときの撮り方(F6、F70Dなど)と全く同じです。
・でも、いろいろな撮り方を試行錯誤しながら、ご自分の撮影方法を求めていかれる姿は
立派だと存じます。ローマは一日にしてならず。
書込番号:8014218
2点

皆様の早速のお返事ありがとうございます。
robot2さん
>測光して AE-L(ロック)ボタンを押すと書いた方が良いし、この手順でやって下さい。
非常に基本的なことで申し訳ありませんが、”半押しAE-L OFF”と設定していたので”AE-L(ロック)ボタンを押す”ことで測光をしていると思っていました。この場合の測光というのはフォーカスエリアに測光したい部分を入れればいいのでしょうか。
その後の日によって違う光や背景を合わせて考えるのには経験が要りそうですね。頑張ってみます。ありがとうございます。
そやねんさん
測光した箇所とピントを合わせる場所を別々にするのにどうしたらいいのか、また露出補正とシャッタースピードの関係がどうなっているのか随分悩みましたが、教えていただいてよくわかりました。ありがとうございます。
>貼り付けられた画像はマイナス補正をかけられているようですが、何かそうされたい意味でもおありでしょうか。
ヒストグラムを付けていただいてありがとうございました。
実は参考にした本で杉林は−1.33〜−1.67であるとあったので、同じシーンで−0.67〜ー1.67の露出補正で撮ってみました。今使用しているMacbookのモニターは暗めに出てしまうので−1.33の補正が適正ぐらいかな?と思っていましたが、これでもかなりアンダーになってしまうのかも…。残りの2枚もアップしてみます。
見栄はらずさん
どのくらいが適正なシャッタースピードか悩んでいました。なるほど!かなりアンダーだったんですね。ありがとうございました。もうひとつのD40ではなんとなくマルチパターンで乗り切っていた気がしていましたが、そろそろしっかりと自分でコントロールしたいと思うようになりました。中央重点だと周辺は暗くなったりしないのでしょうか?
書込番号:8014228
0点

輝峰(きほう)さん
D40を使うときはマルチパターン測光でPモードで撮影していましたが、他の機種でもこれでも良かったんですね。
ただ補正に自信がなくて『一撮入魂』とはいかず、同じシーンで何枚も補正を変えて撮っていて膨大な量になっていました。撮りたい対象がはっきりしている時のスポット測光との使い分けがとても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:8014269
0点

こんにちは。
スポット測光での撮影方法、よろしいんじゃないでしょうか!? まぁワタクシごときが良い悪いって言えたもんじゃないんですけどね。
ワタクシの場合は、マルチパターン測光を多様しています。そのうちの殆どが-0.3補正。RAWで撮ってあとはほんの少しだけレタッチです。
風景など比較的ゆっくり撮影できる場合は、0.3刻みにAEB、背面液晶画面で確認して、コレという露出を中心にAEB。これで殆どカバーできちゃいます。
ところで、D80って明るい目に写ると思われませんか!?
明暗の大きい場合は、スポット測光+AEロックを使っていますが、スポット測光の狙いどころ
が難しいです。
銀塩派の方々からは(銀塩も使うワタクシですが)、背面液晶画面で確認して、何枚も撮るのは潔くないとか、露出が解ってないとか指摘されたりもしますが、そういう使い方ができるのがデジタル! と開き直って、気にせず撮り直しております(笑)
書込番号:8014273
1点

追伸
全体に 暗いですが、たっださんのモニタでは正常に明るく見えているのでしょうか。
画像チェックの前提として、モニタが有る程度調整されている必要が有ります。
この画像が、どのように見えますか、これは(明るさと)コントラストのチェックパターンですが、勿論色の方も大事です
(Qが、6つ見えないと駄目です)。
モニタの調整は、先ずはこれで(画像はこちらのを拝借しました)。
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm
書込番号:8014311
2点

> 実は参考にした本で杉林は−1.33〜−1.67であるとあったので、
「杉林だけ」「風景の中に杉林が含まれている」「どう撮りたいか」で変わってきますから。
> 今使用しているMacbookのモニターは暗めに出てしまうので−1.33の補正が適正ぐらいかな?
えーっと、画像が明るく表示されるのでマイナス補正をかけられたんじゃないんでしょうか?
どちらにしても見る環境に依存せず露出がわかるのがヒストグラムです。
D80には明度・RGBの二つのヒストグラム表示機能があるようなので、活用されて撮影されたほうが良いと思います。
白とび黒つぶれせずにヒストグラムの山が思った位置にきていれば、レタッチでなんとかなりますので。
どうしても白とび黒つぶれしてしまう場合は、露出を変えて何枚か撮っておくと良いと思います。
オートブラケティングもありますし。
それと、ウェブで画像を見てもらう場合、万人受けする露出は非常に難しいです。
液晶モニタをデフォルトのまま見ている人、CMSで調整されている人、色々なので、ある人には明るく見えて、ある人には暗く見えていますから。
一度「モニタ 調整」や「カラーマネージメント」などでWeb検索されてヒストグラムとの関係が反映されるようにモニタを調整されてはどうでしょうか。
う〜む、でも結局はデフォルトで使っている人が多いので…ループ中です。
うちの環境は明度とコントラストは良いと思うんですが、カラーマネージメントはきっちりできていません f^^)
書込番号:8014373
1点

>中央重点だと周辺は暗くなったりしないのでしょうか?
中央部に明るいものがあればそのようになりますが、真ん中が明るく写って周辺が暗く写るのとは違います^^;
マルチパタンの方が補正量が少なくて済みますので、癖を覚えて使えればその方がいいでしょう。添付写真
先ほどの露出値では暗めに写るかも知れませんので F8 1/125〜1/250 に訂正します。
書込番号:8014451
1点

小松屋さん
>ポット測光での撮影方法、よろしいんじゃないでしょうか!?
教本の手順を読んでも自信が持てなかったのでほっとしました。ありがとうございます。
>ところで、D80って明るい目に写ると思われませんか!?
かなり明るくなってしまうんです。先日雨林に行った時もマルチパターン測光でうまく調整できずに、乾燥したように明るくなってがっかりしてしまいました。
robot2さん
調整方法をありがとうございます。デフォルトで使っていましたが、Qが黒寄りの4つしか見えていません。写真をプリントするといつも暗くて勘を頼りに選んでいましたが…。調整方法をじっくり読んでやってみようと思います。
そやねんさん
シーンを全体で見ないで測光する部分の色だけで考えていましたが違っていたんですね。
モニターが暗めになっているようなので、勘を頼りにモニターで見える丁度いいものよりちょっと明るめを選んでましたが、ヒストグラム!やはり理論的に選ばなくては…。勉強したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:8014462
0点

見栄はらずさん
どうも中央重点を誤解してました…。サンプルでなるほど、と!ありがとうございます。
書込番号:8014481
0点

>Qが黒寄りの4つしか見えていません<
モニタが 明る過ぎですね、調整されるのが良いと思います。
モニタの調整には、専用ツールも有りますが↓、先ずは先記の方法でやって見て下さい。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/cms.htm
書込番号:8014683
0点

robot2さん
Mac用のツールのリンクを付けていただいてありがとうございました。(Mac対応のものは何でも探すのが難しくて苦労しています(^_^;)教えていただいた方法を調べてみたいと思います。
書込番号:8014966
0点

robot2さん
Macの環境設定からディスプレイを調整してQが6つ見えるようになりました!
改めて今日撮ったテスト写真を見返すと大分違って見えます。
ディスプレイが暗いと勘違いしていましたが明るすぎたんですね。
書込番号:8015156
0点



リモートコード接続端子(レリーズのカバー)が外れてなくなってしまいました。
このカバーはどこで購入できますか?
また、近々D80を下取りに出そうと思いますがこのカバーがあるのとないのでは下取り価格は大きく変わりますか?
大差なければカバーなしのままで出そうと思っていますが・・・
0点

そうなんですよねぇ 私も時々無くしてしまいます。
購入はカメラ屋さんで出来ますが
買っても100円程度のものですから
下取りにはほとんど影響ないですよ。
書込番号:8005526
0点

ヨドバシやビック等の量販店にもおいてある場合がありますので、店員さんに確認してみては如何?
安い物(100円程度)なので、買う時は2〜3個まとめて買っておくと安心です。
もちろんメーカのサービスでも扱っています。
書込番号:8005546
0点

こんにちは
御質問のキャップはキタムラなどでも普通に店頭に置いてあったりします。価格は\100(税別)だったでしょうか。
因みに下取りについてですが、JR中野駅前のフジヤカメラでは、元箱や取説、キャップなどの付属品の有無によって、価格は変えていないと言っていたと想います。この辺はお店に依ると想いますが、差があっても今回は100円程度のモノですから・・・。
書込番号:8005798
0点

一度も使ったことのないUSBケーブルを忘れて千円程度差し引かれたことがあります。
引き出しの中に沢山ありますが、どれがどの分やら・・・
書込番号:8005873
1点

このキャップは100円程度でしょうが、あるのとないのとでは大違いです。
これがなければ、もはや新品同様とはいえないからです。
なので、下取り価格が2万円くらい下がる店もあると思います。
もっとも、Smile-Meさんのおっしゃっている通り、店によって全然違います。
フジヤカメラでは差がなかったような・・・。
ただし、100円でキャップを買って他店に持ち込む方が2万円高く買ってくれるかもしれませんよ。
(あくまで全部私の個人的な想像です。・・・そんなこといちいち書かなくても、私の投稿は全部私の想像ですがね。)
書込番号:8005932
1点

100円程度でよかったですね。下取りでもヤフオクでの出品でも100円程度の出費なら現状回復した方が気持ちいでしょうね?だって、そのまま売られちゃって買われちゃって、次のユーザーもレリーズカバー外したままだったらこれまで頑張ってくれたD80が風邪ひいちゃいますよ。
書込番号:8006306
0点

そのキャップなら、有る無しでの値段の差はないですよ。
あってもたかが知れていますから、わざわざ買いに行く必要はないでしょう。
そのまま下取りに出していいと思います。
もし、気になるなら確認すればいいだけのことです。
それだけで、下取りで2万円も差が出ることはありません!
フジヤカメラでは、元箱は無くても値段は変わりませんが、取説が無いのは値段が変わります。ケーブル類は、一つに付き1000円程度減額になります。
書込番号:8009798
0点

>引き出しの中に沢山ありますが、どれがどの分やら・・・
思わず、笑ってしまいました。
私は、箱の中にウジャウジャ状態。。
書込番号:8010967
0点

あ、肝心なことを書き忘れましたm(_)m
下取り、買取価格は店舗(会社)によって、大きな差がありますね。
キタムラは、あまり高く取ってくれません。。。
店長にまかせてありますが、HPで検索して決めますので、全店舗統一価格?
問題のキャップですが、
私なら、100円で買って元通りにして査定をしてもらいます。
引き取り先の心象を悪くしないように、と。。。
書込番号:8010984
0点

> このキャップは100円程度でしょうが、あるのとないのとでは大違いです。
> これがなければ、もはや新品同様とはいえないからです。
> なので、下取り価格が2万円くらい下がる店もあると思います。
これを読んで真に受ける人はいないと思いますが・・・笑
せいぜい100円程度のパーツですので、売る側も買い取る側もさほど考慮する
対象とはなり得ません。
シンクロのキャップなんかも、たいてい気がつくと外れているものです。
そのことを気に留める人も珍しいですし、
買い取る中古屋もそれがないからと言って、、、2万円の減額とは!・・・笑
質問者さん、安心して下さい。なくてもさほどの問題はありません。
書込番号:8012094
0点



新機種発表前夜で盛り上がっているところを「古い機種で使い方がわからない」などというとぼけた質問をしてすみません、緊急事態です。
明日の夕方からのパーティーで写真撮影を依頼され、断れる相手でもなく請けてしまいました。わりと暗めの会場なのですが、ストロボを持っていないのでなんとか高感度でしのぐしかないかな、と考えていたところ、Nikon SPEEDLIGHT SB-22sというストロボを借りることができました。古い機種であっても動作は良好なようです。
しかし取説もなく、貸してくれた人も使用していたわけでもないので使い方がわかりません。
そこで、ストロボ側の設定、D80側の設定について、基本的なことを教えてください。バウンス、スローシンクロのやり方、撮影距離など気をつける点についてもご教示いただけたら幸いです。(ちなみに当方、外付けストロボの使用は初めてです。)
こちら、ニコンサイトの当該機種です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-22s.htm
0点

ashes to ashesさん、こんにちは。
D80とSB-22sの組み合わせでは外部自動調光かマニュアル発光での使用となります。
まずD80側は露出モードをマニュアルに設定し、シャッター速度を1/200秒より低速シャッターになるように設定します。(1/60〜1/125秒位が適当でしょうか)
次にSB-22s側の設定ですが、まず、カメラに設定してあるISO感度と同じ値をSB-22sの左側にあるISO感度のスイッチで設定します。
次に外部自動調光での使用でしたら、SB-22sの上部にある「A・M・TTL」の切替スイッチを「A」に設定します。
この時、4段階の設定ができると思いますが、切替スイッチの動きに合わせて絞り値の赤色のLED表示が点灯しますので、LEDの点灯した数値をD80の絞り値にセットします。
ちなみにashes to ashesさんの添付の写真のSB-22sのスイッチの設定では、D80側をマニュアル露出に設定して、シャッター速度を1/60〜1/125秒程度、ISO感度を100に設定して絞り値はF8に設定すれば適正露出で撮影する事ができます。
書込番号:7993889
2点

TTLはダメな気がするので外部オートが現実的ですかね.
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/speedlight/SB22s_(10)_05.pdf
基本的なことはネットとか物の本のテク説明など見てください.
習うより慣れよです.撮影距離は外部オートの調光範囲をチェック
しながら設定するなり撮るなりしてください.
個人的には明日午前中にSB-600をゲットした方が安全だと思います.
とりあええずオートでカメラ任せで撮れるので.
書込番号:7993900
0点

こんばんは。
SB-22sは取説がDLできるので読まれてみては?
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/speedlight/SB22s_(10)_05.pdf
お持ちのレンズにもよるでしょうけど、D80の内蔵ストロボを使われた方が無難かも。
書込番号:7993927
1点

うまくりんくにならんねぇ
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading03
書込番号:7993930
1点

続きですが、
バウンスについては、フラッシュの発光部を上方に向ければ天井でバウンス撮影ができます。
スローシンクロについては、上で私が書いた設定ではD80側はマニュアル露出になっていますので、シャッター速度を1/200秒より長い任意のシャッター速度に設定すればOKです。
スローシンクロという事は一般的には1/30秒より長いシャッター速度が適当でしょうか。
撮影距離については、フラッシュ直射でしたら、フラッシュ背面にあるグラフに撮影可能範囲が表示されていますのでそれを参考にして撮影します。
ちなみにashes to ashesさんの添付の写真の設定でしたら、撮影可能範囲は3m以下となります。
一般的にはバウンス撮影では撮影可能範囲が短くなる傾向がありますので適正露出で撮影されているか注意が必要です。
書込番号:7994001
0点

>SB-22sで、明日の夕方からの… <
SB-22sを使う場合は、マニュアルですが事前の練習で大丈夫と思われたら何の問題も有りません。
いきなりは無理かもですよ、内蔵スピードライトを使うかこのさいSB-800か600を買うのが一番です。
書込番号:7994075
0点

対応(連動)していないストロボを手動設定で初めて使うと間違えるリスクが高いです。
レンズはキットレンズと考えていいんでしょうか。
それなら内蔵ストロボで十分だと思います。
実際、私は結婚式の披露宴の写真をD40x+18-55だけで撮っています。
もちろん、内蔵ストロボで。
ISO=400のPモード+内蔵ストロボで、大抵のパーティースナップは大丈夫です。
なお、キットレンズのフードは忘れずに外してください(付属していないか・・・)
フードを付けたままだと、内蔵ストロボでは影が出ますので。
書込番号:7994092
4点

こんばんは。
頑張って下さい!! 健闘を祈ります。
でも、不慣れなスピードライトをマニュアル発光で使うのより、
サンプルで使われている50mmF1.8(?)を駆使した方が良い写真が撮れるかも?
失敗が許されないシーンでは使い慣れていると言う要素は大きいと思います。
ぶっつけ本番でマニュアル発光モードは厳しくないですか?
どうしてもスピードライトが必要ならLR6AAさんの仰る通り、朝イチでカメラ屋へGo!ですね。
SB-600があるとTTLでお任せキレイで便利ですよ!
買っておいて損はないと思います。
書込番号:7994105
0点

皆さん、ご返信ありがとうございます。いずれのご意見・情報も貴重な市井の声として受け止めました。
やはりフルオートは無理なのですね。内蔵ストロボの感覚でパシャパシャ、というのが理想なのですが、ちょっと残念。でもフルオートNGとわかっただけでもあきらめがついてよかったです。
BLACK PANTHERさんにいただいたレスのとおりやってみました。一度設定しちゃえばそれほど頻繁に変更する必要もなさそうなので使ってみようと思います。成否をすぐに確認できるのがデジタルのよさ、フィルムみたいに、露出の設定ミスで現像したら全部真っ黒・・・・なんてこともないので。
あと、取説集サイトはすごいですね。あんなのがあるって知りませんでした。
SB-600ですか....。ボーナスは300mm/F4と決めているし、そこまで金は回せないかな。もともとストロボはあまり好きではなく、常用レンズが18-200mmだということもあって内蔵ストロボもまず使いません。ブログでもあるとおり、木工作品撮影用に照明まで自作してしまうくらいなので買ってもあまり使わないだろうし。
手持ちの50mm/F1.4と18-200mm+SB-22sでお祝いらしい明るい写真をいっぱい撮ろうと思っています。完全キカイ任せではない、ちょっと不便な道具というのは、考えようによっては楽しいことだったりするので。
ところで撮影距離って、ISO値によって変わるんですよね?
書込番号:7995146
0点

>ところで撮影距離って、ISO値によって変わるんですよね?<
変わります、と言うより露出に関係の有る物総てで変わります。
絞り・シャッタースピード・ISO値 ですね。
ですから、18-200mm+SB-22sの場合、室内でのパーティーですから暗いので届かない場合
ISO感度を400〜800にしたい時…
書込番号:7995445
0点

SB-80DXを持っているので、一台はこれで済ませようかと思ったことがあるんですが。
SB-800はD300に廻して、D200とかにSB-80DXを外部調光でと。
僕は無理という結論に達しました(結局SB-800をもう一台買って2台構成にしました。おかげでNikonのストロボがデジタル世代になってからでも4台に)。
時系列に従って次々進行するようなイベントとか、撮り直すということに理解のない人というのが絡むものでは、撮り直しを前提にした古いストロボを使うのはかなり難しいです。
自分だけで物でも撮るのであれば問題ないかもしれませんが。
特にF値が変動してしまうズームで使うのは結構難しい気がします。
下手に失敗するくらいなら内蔵ストロボで出来る範囲というのがいいように僕は思いますけど。
書込番号:7996202
2点

一昨日はいろいろと情報をありがとうございました。結局「朝イチでSB-600」の案は謹んで却下させていただき、18mm-200mm+SB-22sと50mm/F1.4で約3時間のパーティーをしのいできました。SB-22s側、D80側ともに絞りは5.6に設定、ISO値は200、SSは1/30あたりにほぼ固定。「ちょっと暗いかな」と思う時はストロボ側の絞り値を上げることで調整という感じでした。(合ってます?)
120枚撮って、うちストロボ撮影は4割くらいかと。ストロボの電源入れ忘れによるとんでもないショットが2枚あった以外はちゃんと写真になっていました。明らかに色がヘン、光量不足というのもありましたが、すべてRAWで撮ったためレタッチで救済可能な範囲でした。Lightroomの「補助光効果」は実にスグレモノです。
結果的にSB-22sの導入は成功でした。もしもなければ撮影できなかったであろう写真を何枚も撮影することができました。いろいろと情報をお寄せいただいた皆さんのおかげです。ありがとうございました。DLしたマニュアルもひととおり見てみましたが、BLACK PANTHERさんのレスに代表される要点をまとめた情報の方がずっと役にたちました。ホント、こういう情報交換の場は有益ですね。
>下手に失敗するくらいなら内蔵ストロボで出来る範囲というのがいいように僕は思いますけど。
だからぁ、18-200mmなので、内蔵ストロボはケラれちゃって使えないのですよ。
道具はこれからも進化を続けます。
古い物より新しい方がいいに決まっているのですが、古い物をあーでもないこーでもないといいながら使い続けるのもまた趣味としてありかと。D80も型落ち間近とのことですが、「これで充分」と思っていた1年前の自分を忘れずにまだまだ大事に使い続けようと思いました。
さきほどストロボを返しに行ったところ、「こんなのでよければいつでも」とのありがたいお言葉をいただけました。ニュアンスとしては何度か借りているうちに、「いちいち取りに来るのも大変だから、そちらに置いておいていいよ」となる日もそう遠くないかな、と皮算用しています。ははは。
書込番号:8001154
0点

ashes to ashesさん、こんにちは。
本日の撮影がうまくいってなによりですね。
>「ちょっと暗いかな」と思う時はストロボ側の絞り値を上げることで調整という感じでした。(合ってます?)
この方法で合ってますよ。
画像を明るくするには、フラッシュに設定してある絞り値をカメラの絞り値より大きい数値にするか、カメラの絞り値をフラッシュに設定してある絞り値より小さい数値にする等の方法があります。
これから新規で購入するならSB-600かSB-800をお勧めするところですが、手元にある古い機材を活用することも撮影テクニックのひとつですね。
書込番号:8001551
0点

BLACK PANTHERさん
その節はお世話になりました。的確なアドバイスをいただいて助かりました。
リンク先のPhoto Gallery拝見。
かっこいい写真ばかりでした。やはり「写真は機材(だけ)じゃない」ことを知っている方であると拝察いたしました。
書込番号:8009363
0点


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