
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 13 | 2008年6月29日 23:45 |
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8 | 12 | 2008年6月29日 21:01 |
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3 | 10 | 2008年6月26日 23:28 |
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3 | 13 | 2008年6月26日 13:51 |
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1 | 8 | 2008年6月24日 00:43 |
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3 | 5 | 2008年6月22日 17:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


添付した写真の真ん中あたりや、右上のあたりのしみのようなものが、うわさのローパスについたゴミでしょうか。それとも別の原因でしょうか。
せっかくきれいな海だったのですが。
以前にも2、3回同じようなことがありました。多分ゴミだろうと思い。ブロアをかけていました。
普段は絞り優先ではあまり撮らないので、出てきません。
清掃に出したほうがいいのでしょうか。
0点

こんばんは。
はい、間違いなくローパスについたゴミです。
ゴミは右上だけでなく、無数にありますね。
清掃に慣れてないなら出した方がいいでしょう。
もはやブロアではどうにもならない量です。
書込番号:8002877
0点

携帯だから全然わからないけど、一年に一回はクリーニングで出した方が安心ね。
書込番号:8003037
0点

F16は絞りすぎです。
ローパスのゴミは絞るほど目立ちやすくなりますので。
このときでもF8で撮っていたら、あるいはゴミは目立たなかったかも。
そもそも、DXフォーマットは銀塩35ミリに比して被写界深度が深くなるので、
銀塩よりも1〜2段絞りを開けて銀塩と同等の絵になります。
それに絞りすぎは画質が低下します。
その意味で、銀塩では絞ってもF11までがセオリーです。
ゴミの点からも、画質の点からも、DXでは絞ってもF8までと覚えてください。
つまりこのような景色の写真では、絞り優先でF8にするのがゴミも目立たず、ベストでしょう。
そもそもゴミは滅多に写るものではありません。
私は絞ってもF8までで、多いときは月に4000枚以上の撮影を7年間して来ていて、
一度もローパスフィルターを掃除したことがありませんが、
ゴミが写真に写ったのは5回くらいしかありませんよ。
(尤も、F2.8〜3.5付近の撮影が多いせいと、機器を1年程度で買い換えているからですが・・・)
書込番号:8003305
2点

やっぱり絞りすぎでしょうか。
この間あやめを撮影したとき(4日ぐらい前)にはなんともなかったんですが。
確かに普段はプログラムオートで撮ることが多いので、ゴミは気にしていませんでした。今回なるべくパンフォーカスの絵を取りたいと思ったのでF16にしたのですが。
風景を撮影される方でもF8ぐらいまでしか絞らないのでしょうか。
書込番号:8003846
0点

> Prisoner6さん
> 風景を撮影される方でもF8ぐらいまでしか絞らないのでしょうか。
一応、レンズの最も解像度が上がるのがF8くらいと言われていますが
F16程度では、等倍で比較してもんの少し甘いかなぁ、程度の差と感じてますので
花を手前に入れるとかする時は、パンフォーカスの度合いとの兼ね合いで、
F16まで絞るときはあります
川の流れを見せたいときには、F22とかも使いますけどそこまで行くと
F2,8開放と同じくらいの甘さですね
(レンズにより違うと思いますが)
なので、けっして使えないわけではないですから、イメージにあわせて
絞りを決めると言うことでいいと思いますが、この写真でしたら
F8程度でいいと思います
風景や花などは、じっくり撮る時間もあると思いますから
絞りもいろいろ変えて撮るといいと思います
書込番号:8003984
1点

Prisoner6さん、
空のゴミを落としてみました。
☆ババ☆さんの言われるように、沢山ありました。
デジ(Digi)さん、
>私は絞ってもF8までで、多いときは月に4000枚以上の撮影を7年間して来ていて、
>一度もローパスフィルターを掃除したことがありませんが、
>(尤も、F2.8〜3.5付近の撮影が多いせいと、機器を1年程度で買い換えているからですが・・・)
ズッコケました!
書込番号:8004129
0点

ローパスフィルターの掃除、最近自分でやっているのですが。
意外と簡単ですよ。
ゴシゴシやらなければ傷は付かないと思います。
雑誌等で調べてみては。
あくまでも自己責任ですが。(^^;;
絞りについては、その日の条件や被写体にもよるのですが・・・。
atosパパさん同様、開放からF18・20位まで使っていますw。(^^;;
書込番号:8004260
1点

>絞り<
D3で プログラムオートにしていると、晴天時は直ぐF13に成ったりします。
小絞りボケ発生は、受光素子の大きさも関係が有ります。
ボケは発生しますが 被写界深度は深く成りますので、何をポイントにしているかで絞りを決めれば良いと思います。
深く絞れるのはその為です。
ゴミのチェックは、F22とかに絞ってチェックしますが、合わせてF8、F11の常用域をチェックして許せるので有れば
そのままにします(範囲を見ておきます)。
SCが 近くに有る場合は、持ち込んで掃除して貰うのが一番です。
ヨドバシとかに行くと いろんな清掃器具を売っていますが、思わず買ってしまったのがPENTAXのスタンプタイプの
イメージセンサークリーニングキットでした。
書込番号:8004449
1点

私もD80ですが、通常はF8までで風景をパンフォーカスに撮りたい場合はF11まで使います。
F16は使ったことがありません。F8だとまずゴミは写らないと思います。
書込番号:8004700
0点

絞りすぎです。F11を超えたあたりから逆に解像度が落ちますね。
無限遠を気にしすぎましたね。
「被写界深度 計算」 で計算してくれるサイトを探してみてください。
31mmならF8で十分無限遠になります。3m以内に被写体がないのでF8で十分です。
書込番号:8006277
0点

こんばんは。。。
私も、D80を使用して風景を主に撮影しています。。。
皆さんがアドバイスしているように、絞りは「F8」が最もシャープに写るレンズが多いです。。。
色々なレンズの収差や光量落ちの改善と言う意味まで含めると、トータルでは「F11」くらいまで絞った方が結果が良い場合もあります。。。
なので、パンフォーカスの撮影ではF8〜F11を使用するのがセオリーと言われています。
F8以上に絞ると、皆さんが言うように「回折」現象と言うのが発生し、F11あたりから画像が甘くなってきます。
とは言う物の。。。この回折現象とトレードオフしてでもF16やF22の絞りを使用する場面はありますので(例えば、滝の水流を流して撮影する場合/スローシャッターを使いたい時や、花火の撮影で被写界深度が欲しい時など)
F16でもゴミが写りこまないようにローパスフィルターの清掃はするべきだと思います。。。
普段は、ブロアーで十分だと思うけどなあ〜〜♪
約1年半使用してますけど。。。(モチロン月に1〜2回ほどF16でゴミチェックしてますよ♪)
SCでの清掃1回・・・自分で湿式清掃道具で清掃1回。。。
それ以外は、全てブロアーで事足りてます。。。
書込番号:8006897
0点

皆さんの意見はF8程度がベストとういことのようです。
いつもプログラムオートなので被写界深度についても少し
勉強してみたいと思います。
ローパスの清掃は自分でやろうかSC頼もうか考えています、
仙台のSC一度行ったことがありますが、自分でやってみる
のもいいかもしれません。
SCよりヨドバシのほうが近いところに住んでいるので清掃用品も見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:8007422
0点

1年以内の保障期間中なら無料ですのでSCへ行けるなら、順番待ちが少なければ少し待つだけでしてもらえますのでSCのほうが楽で確実ですね。
購入後、半年ぐらいは各部品から汚れが出ますので、保障期間が切れる前に一度掃除に行っておけば結構気になりません。
ん?そうですね、わたしはいつもは開放からf8までなので気にならないのかも、あは。
書込番号:8008493
0点



先日も他のスレで結婚式での撮影について質問いたしましが、会場がわかりましたのでもう一度質問させて頂きます。近々、写真の会場で友人のレストランウェディングがあります。この写真一枚だけでは無理があるかもしれませんがご教授お願いします。
例えば、撮影する時の注意や、撮影モードは何が良いか、設定についてなどどんな事でもいいのでお願いします。
この手のスレはたくさん出ているのは解っていますが、この会場ではという事でお願いします。
ちなみに初心者ですので新郎新婦にメインカメラマンを頼まれているわけでもありませんので勉強のつもりで気楽に撮りたいと思っています。
思ったより大きな窓があり光が多く入ってきそうな感じがしますが、照明を落としている時以外はあまり気にすることなく撮れる様な気がしますがどうでしょう?
<撮影機材>
ボディ:D80
レンズ:シグマ30mm F1.4 EX DC HSM 1本のみ
その他:簡易ディフューザー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/07/27/1987.html
※ストロボは欲しかったのですが予算の関係上無理でした。
参考までに先日立てたスレです。お時間がありましたら読んでみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7872961/
0点

> 思ったより大きな窓があり光が多く入ってきそうな感じがしますが、
窓からの光りによって明暗差が大きくなるので、窓に背を向けている人を撮る時は難しくなります。
新郎新婦が光りの中にいる雰囲気を出すようなときは、窓が白トビしていても効果的だと思いますし、窓に露出を合わせシルエットにするのも雰囲気がでると思います。
テーブルにみんなが集まって撮るようなときは、窓の景色も白トビさせないようにしたほうが良いかもです。
窓の明るさでスポットAELしてストロボ撮影すると、明暗差が少なくなります。
内蔵をお使いになるようですので、SS優先かプログラムAEが良いと思います。
ご存じだと思いますが、絞り優先F1.4でストロボ撮影すると真っ白になる場合があります。
書込番号:8002859
1点

日中でしたら大型の外部ストロボは用意された方が良いかと思います。
室内の照明を中途半端に落とされると尚更です。
内蔵だけだと、合間を取らない方が良いかもしれません。
日の有る間から日の落ちた間に式が行われると、室内の照明の落とし方含めて・・・設定が悩ましいですが、普通の屋内照明のみの式と違い、美味しい画像は残せると思いますよ。
書込番号:8003043
0点

自然光をいかした素敵な写真が撮れそうですが、その分難しい部分もありますね
まずは、露出です
窓バックが多くなると思いますが、ファインダー内の窓の占める面積により
露出補正が、ころころまわるとおもいます
わたしならマニュアル露出で撮るかな
ストロボは、マイナス一段くらいで焚くと思いますが、内蔵だと
バッテリーが心配ですね
ホワイトバランスも、窓際、部屋の中側、同じ場所でも、撮影方向で随分違うでしょう
RAW撮りで、後調整にします
素敵な写真撮ってくださいね
書込番号:8003128
1点

皆様、早々のご返事ありがとうございます。
初心者ですので質問が...
私も白トビをするのではないかと心配でした。
>テーブルにみんなが集まって撮るようなときは、窓の景色も白トビさせないようにしたほうが良いかもです。
そやねんさんがおっしゃっているように白トビさせない撮影方法とは、またどのような事に注意するべきか?
申し訳ありませんが、お教え頂けないでしょうか?
書込番号:8003265
0点

確実に撮るなら全自動モードがいいと思います。
このような場面では、多分ストロボが自動で発光します。
勉強として、失敗していいのなら、基本は絞り優先です。
ただし、絞り優先だろうが、シャッター優先だろうが、プログラムモードだろうが、
表示される絞りとシャッター速度の両方を確認して、それでいいか納得して撮ることです。
それと、モードが何であれ、重要なのは露出補正を必ずすることです。
露出補正量をいくらにすればいいかは、要するにカンです。
もちろん、「露出補正ゼロにする」というのも露出補正の一種であり、その判断もカンです。
このカンは、経験によって精度が上がります。
書込番号:8003340
1点

いぁ・・・外光が入ってくる(しかも、最低2面が窓)なのでしょう?手前から照明を入れて起こしてやらないと、背景がトンでしまうと思いますが。。。
大口径単焦点よりも、KITレンズレベルでスピードライトを使った方が、よっぽど綺麗に撮れるハズなんですけど。撮影会じゃないんだから、撮られた人が貰って喜ぶ写真にしなくちゃ。写真のウデってのは、機材のとりまわしの巧さじゃなく、見た人に感動を与えられるかどうか、だと思いますよ。
コロコロ変わるホワイトバランスを調整する為に、スピードライトを活用するんです。そうすると、場の雰囲気を伝えつつ整った写真に仕上がります。巧い人は「スピードライトを使っている事を感じさせない使い方」をしますね。これは、やり方や数字を教えられたところでできるわけが無い。なにせ、同じ状況なんて二度と無いんですから。自分でやって失敗して覚える事ですね。
こういう気軽に撮れる・練習代わりにできる時にやっておかないと、できるようにならない事なんですが。。。言うだけなら簡単なんです。外光にあわせて絞りとシャッター速度を決めて、その絞りにあわせた光量でスピードライトを焚けばいいダケなんですから。ただ、この「焚く加減」が微妙で難しいのですね。
場灯りだけなら、少々しくじってもRAWで撮っていれば補正で何とかリカバリーできます。が、光量のバランスは補正するのが難しいです・・・というか、完璧にはできないですね。それこそ「シャッターを押す時が勝負」です。
雰囲気のある色の転んだ・被った写真も無くちゃいけませんが、そればかりでは結婚式の写真ではないです。内蔵のスピードライトを多用してバッテリーが心配なら、予備の電池を持っていきましょう。
ダカフェさんに感化されてスピードライトを毛嫌いしている方が多いですが、あれはBlogで1日のうちで切り取った一瞬の数カットを見ているからあれでいいんです。2〜3時間のパーティで百数十〜数百枚のカット全部でアレをやられたら、新郎・新婦は引きますよ。。。
書込番号:8003358
2点

私はストロボはどんどんというか、ほとんど焚きますね
ただし、ストロボの強弱、バウンス、直当てなどいろいろやります
雰囲気重視の写真は、式の時、入場、キャンドルサービス、花束贈呈など各シーンで
2,3枚づつあれば、大成功だと思います
あとは、やはり表情がしっかり見えて色かぶりのない写真を撮りますね
書込番号:8003419
1点

こう言う場所では 顔が暗い人が出るのと、ホワイトバランスが崩れる事が多いのです。
スピードライトを 使わないので有れば、アングル(光)に注意します(しかし 使った方が良い場合も有ると思います)。
書込番号:8004525
0点

・光です。私は難しい環境だと思います。
・撮るポジションにより窓からの光量などがが大きく影響します。
・大光量の外付けストロボ、さらに外付けストロボの調光、など使用。
・直接、人物に光を当てるより間接(反射)が写真としては綺麗にあがると思います。
・太陽の直接の光は、外付け大光量のストロボの十個以上の光量となりますので。
・与えられた条件なら、カメラはMモード(背景の露出に引きずられないように)、
内蔵ストロボは背景露出を無視した測光モード(スポット測光、I-TTL ?)など
いろいろな組合せを、事前に試してから本番に挑まれたら
ミスは少ないかと存じます。
・ストロボ系の実践は、練習と慣れかと思います。披露宴本番でトラブルのは私も
経験があります。スロトボ部分のマニュアルを熟読、かつ実験反復し、
ストロボ技術(ライティング技術)を自分のものにして下さいませ。
書込番号:8004832
1点

会場のカーテンは開いたままですか?
会場を暗くしたり、様々な演出がされる可能性は無いのでしょうか?
カーテンが開いていても閉じていても
SB-600or800あると心強いと思います。
書込番号:8005389
0点

皆様、ありがとうございます。
>手前から照明を入れて起こしてやらないと、背景がトンでしまうと思いますが。。。
私も初心者ですのであっているかどうか解りませんがこれって「日中シンクロ撮影」のことですか?
ストロボの使い方って難しいのですね。
正直、お答え頂いた中にも理解できていない部分もあります。
>ストロボ部分のマニュアルを熟読、かつ実験反復し、ストロボ技術(ライティング技術)を自分のものにして下さいませ。
マニュアルを読んでみます。何か理解できる部分も出てくるでしょうし。
スピードライトがあった方が良いというような意見が多いように思いますが...
SB-600、SB-800はどうしても予算的に無理なので、SB-400の購入を考え始めているのですがどうでしょう?
正直、SB-400でも無理をしての購入になりますので、「無理をしてまで」とも思うのですが。
書込番号:8006175
0点

日中シンクロ・・・ですねぇ。こういう言い方をするようになったのはFM2が飛躍的にシンクロ速度を上げてからのように記憶しています。
簡単ではないですが、それほど難しく考えることもないハズなんです。
定常光(場灯りのみ)の撮影では、その場の光の量にあわせて絞りとシャッター速度を決めます。フラッシュ撮影では、絞りにあわせた光量を瞬間的に灯してやる。それだけなんです。
瞬間的な閃光ですから、基本的(全暗状態)にシャッター速度は関係ありません。一眼レフではフォーカルプレーンシャッターを使うので、スピードライトと同調する速度が「シャッター幕が全開になる最高の速度」で決められているだけです。ですから、CCDシャッターを採用しているD40やD70(s)などの600万画素機は「全速同調」します(光量補正は必要になりますが)。レンズシャッターのレンジファインダ機や一部中判カメラ、そして大判カメラはシャッター速度の上限でもシンクロしますね。
で。
全暗ならシャッター速度は関係ないですが、明かりのある場所でフラッシュ撮影をする場合はシャッター速度で絞りの量に応じた明るさの背景が周囲情景として描写されます。背景を生かすなら適したシャッター速度に、明るく飛ばすならシャッター速度を落とし暗く潰すならシャッター速度を上げる。
逆に、背景を生かせるシャッター速度と絞り値を選んで、それにあわせた光量のフラッシュを灯す。もしくは、フラッシュに合わせた絞り値に対応するシャッター速度まで速度を落とす。これが俗に言う「日中シンクロ」ですね。
理屈自体はそれほど難しくはないのですが・・・逆に、理詰めでマニュアルの調光に慣れちゃうと、TTLオートで「どのくらいの光量で焚かれているか解らない状態」というのが不安になります。
気軽じゃない事は確かですが、覚えておくとツブシが利く「技能」ではあります。どんなカメラでも理屈は一緒ですので。まぁ、今(特にNikonのi-TTL調光)のオート調光は非常に精度がいいので、純正のスピードライトと組み合わせてオート撮影をした方が気楽に綺麗に撮れますけど。
書込番号:8007282
1点



こんにちは、後継機種が発売し次第D80を買いたいと思っています。
いままで、コンパクトデジタルを中心にフイルム一眼(キャノン)とあわせて使っていたのですが、D80の値下がり如何によってニコンに乗り換えようと思っております。
D80はD200やD300と比べればAF速度などやや見劣りするものの、コンデジに比べれば天と地の差でした。
乗り換えなので、レンヅも新調せにゃならず、本体にかけられる予算は限られています。
前機種→D80になったとき、前機種はどのくらいまで値下がりしたんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

D80は、内蔵モーターは別でしょうが、AFシステムはD200と同じマルチCAM1000ですし、
ファインダーも同じです。
価格ですが、D70Sの最後が¥59850ですから、そんなところではないでしょうか?
http://kakaku.com/pricehistory/00501610835/
書込番号:7991864
0点

デジカメは速いペースで高性能化と低価格化をしている気がします。
D70Sの末期とD80の末期では状況が違うのでは?と考えています。
で、私の場合
あと下がっても1万円かな?
時期的には販売店にD90(?)の話が来る頃(7月?)かな?
と判断し
先日キタムラで64.8Kで買いました。
書込番号:7991987
0点

おまけです。
少し前まで
D300/D200/D80/D60/D40とDXが5種類もあったんですよね〜
これにFXが増えるので・・・
もしかしたら、D80はモデルチェンジしないのでは?
とちょっとだけ想像してます。
書込番号:7992007
0点

D200のメーカー在庫終了ですからD80の後継機は出ると思いますが、私は性能・機能に関係なく
買わないつもりです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d200/index.htm
書込番号:7992489
1点

そう自分もD80はモデルチェンジしないで、自然消滅かな・・・とも思っていたんですが、D60とD300の差がありすぎるので、D80後継機を出さないとこの値のクラスを全てキヤノンの40DとKX2にもっていかれてしまうんではないでしょうか?
ちなみに自分もD80後継機を楽しみにしてる一人ですがD80があるので、当分は買わないです(^^;
D80は自分も特売を除いて59800円あたりが最後かな?と思いますよ
書込番号:7992534
0点

>D80の後継機は出ると思いますが、私は性能・機能に関係なく
買わないつもりです。
私"も"性能・機能に関係なく買わないつもりです。
・・・・正確には「買えない」です(^^;;
書込番号:7992535
0点

いや〜、皆さん そんなこと言っといて、発売されて値段がこなれて来たら、「つい買っちゃった〜。」 と、言うぐらいのカメラであって欲しいです。
書込番号:7992845
0点

人類に感謝さん、こんばんは。
D80を安く買いたいのなら、D80の後継といわれているD90が発表された後がいいのではにでしょうか。
そうすれば、価格は現在よりもまた一段下がるはずです。
価格がどれくらいになるか、ちょっと私には想像が付きません。
しかし、買ったときにはすでに後継機が目の前をちらつきます。
それを我慢できるというのが前提です。
私は・・・・・新しいものに目がないので、それができなくていつも高いのを買っています。
書込番号:7993038
0点

私も後継機を待っている一人ですが、出てすぐには買わないつもりです。勿論、D80ユーザーです。
D80は今では目立ったところはありませんが、基本性能はしっかり抑えた良いカメラです。画質も使いやすさも高感度撮影以外は、まだまだ充分通用します。むしろ一部の最新モデルよりおもちゃぽっくないクオリティも感じるくらいです。
5万円台になれば価値は充分あると思います。
私が思うには自分も含めて大半の方がD80に大きな不満を持っているのではなく、もっと良い物欲しい病かも?殆どの方が1000万画素あれば充分なのにそれ以上の物が出るとA3クラスにプリントもしないのに買いに走るのと似ていると思います。
自分にあった使い方がD80で出来るなら買いですよ。
書込番号:7993344
2点

みなさん、お返事ありがとうございました。
悩ましいですね。
飛行機や鉄道を撮るもんで、望遠が欲しくて、だからといって予算もカスカスなもんで困ってます。
5万円台後半のようですね〜
コンデジを買おうとしていた頃値下がり待ちをしてとうとう買えなかった事がありましたので
そこそこの値段で妥協する必要がありそうですね。
それと同時に、もう少し一眼レフのことも勉強してみたいと思います_(._.)_
書込番号:7994033
0点



初めまして。
私はこれまでフィルム一眼レフを使用していますが、
現在、デジタルの一眼レフとしては初めての1台を購入しようか悩んでいます。
以下2台を候補として挙げていて、Nikonは慣れ親しんでいるので好きなのですが
どうしてもD80は重いと感じてしまって・・・
かといって今更あまりレベルの低い機種にするのも・・・と思っています。
現在使用機:Nikon F80s / レンズ:Nikon 50mm/f1.4 / Tamron 28-200mm/f3.8-5.6 MACRO
候補機@:Olympus E-520 (レンズ14-42mmキット?)
<メリット> 軽い・ライブビュー・ダストリダクション・手ブレ補正
<デメリット>11点AFのレンズが限られる・キットレンズ14-42mmではちょっと望遠側不足?・ON/OFFボタンが使いにくい(隣のダイヤルが邪魔)
<疑問点>AFスピード・レリーズタイムラグ・高感度撮影時のノイズ
候補機A:Nikon F80 (レンズ18-70mmキット?)
<メリット>11点AF・80msのレリーズタイムラグ・使い慣れたNikon・フィルム用レンズが使える
<デメリット>重い・高感度撮影時にノイズ?・ちょっと高い・・・
主な用途:旅行時の風景・友人などのスナップポートレイト・室内でのスナップ
好きな傾向:広角撮影・開放寄りのボケ味を生かした撮影・ノンフラッシュ撮影
なんだかんだいって、あまり知識がないけれど写真歴は長い中途半端な人間ですが・・・。
もし、ここに書いていないようなメリット・デメリットやアドバイスあれば
ぜひぜひよろしくお願いいたします。
※Olympus E-520のクチコミ掲示板にも同内容で意見を求めています。
こちらではぜひNikonユーザーさんのご意見をお伺いしたいので、
重複してご覧になった方には申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
0点

こんにちは。
Nikon用のレンズをお持ちでしたらD80、もう暫く待てるのであればD90をお勧めします。
また、使用用途「友人などのスナップポートレイト・室内でのスナップ」を撮るのであれば高感度撮影が必要になってくる可能性が高いので、一番のお勧めはD90だと思います。
とりあえず発表が7月上旬らしいので、お急ぎでなければそれまで待ってみてはいかがでしょうか?
D40Xは軽いけど、内臓モーターが無いので、AF使用レンズが限られるんですよね。。。
実は、私もF80を使用しており、D80とセットで大変役に立っております。(^^)
そんな中で感じたのは、50mm F1.8をつけたとき、意外と軽く感じました。
流石に70-300mm VRを装着した時は重く感じましたが・・・(^^;)
それでも、暫く使っているとだんだんと慣れてきました。
書込番号:7982822
1点

>※Olympus E-520のクチコミ掲示板にも同内容で意見を求めています。
マルチポストといって禁止、嫌忌される行為ですのでお気を付け下さい。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
書込番号:7982866
0点

・私もニコンがいいと思います。
・一眼レフは最後はレンズになると思います。
・レンズとか、顧客資産を頑なに護ってくれるニコンさんが、結局は、一番いいのでは。
・デジ一眼は進歩が速いです。銀塩とは、画質なり、色合いなり、立体感なりの
味わいが異なります。
・希望するすべてを一台のカメラ、レンズで実現できる機材はこの世にはないと思います。
・結局、それぞれを銀塩を含めて、TPOで使い分けされていかれるのがいいかと思います。
・女性向きでやはり小さく、軽い、かつ、取り回しが便利で、画質もいいとなると、
D80か、その後継機になるのではないでしょうか。
・私は結局、初めてのデジ一眼は、D200を選びました。これは素晴らしいと感じています。
・D200レンズキット・ユーザですが、付いているレンズも、DX18-70/3.5-4.5Gで、これは
画質も綺麗で、携帯性、画角を含め、このレンズの使用率は90%を越えます。
人物スナップ主体です。(十数本のレンズの中での使用率)
・費用ですが、デジ一眼ではパソコンのハード強化なり、ソフト購入なり、周辺IO追加
なり、銀塩とほぼ同程度の費用が掛かります。
・私は生涯の趣味としては車一台分くらいはかかるのではないかと。
その代り、何かの趣味を控えられるとかして、総和はあまり変わらないようにの工夫が
必要かと。
・機種は、時期と、お金と、長い目でみて生涯写真とお付き合いされていかれるかで、
お決めになられればいいかと思います。
(考え方次第では、最初からもっと上位機種という選択もあるかも知れません。
目も肥えて、買換える費用が少なく結果的に安い買い物になるなど。)
悩んでいるときが一番楽しいときかと存じます。御慎重に後悔無きように。
書込番号:7983125
0点

何が良いか、どちらが良いかのご質問がよく出ますが、結論はどちらでも良いのです。
要は 良いと思った方が良い!
あちら立てれば こちらが立たずと言いますが、スレを2つ立てると…
あえて @:Olympus E-520 (レンズ14-42mmキット?)に一票です。
書込番号:7983658
0点

>amia*さん こんにちわ
ここは、ニコンのスレですから、どうしてもニコン寄りになってしまいます。
もし、女性の方で(?)この機種が重いとお感じになられたなら、私は、
むしろE-520をお勧めします。または、D80をお勧めします。
下位機種といっても、性能的にほとんど遜色がないように思います。
下位か、上位かよりも、どれだけ手に馴染むかではないかと感じます。
まあ、輝峰(きほう)さんが仰られるように、そうして悩まれている内が、
一番楽しい時期といえますが、早く手に入れて、使い慣れていただきたいと
思いますよ。
書込番号:7983663
2点

D80→D60
ごめんなさいね。間違えました。
書込番号:7983683
0点

皆さま沢山のご意見、ありがとうございます。
また他商品の掲示板との重複、ルール違反をしてしまっているようで申し訳ないです。
ただ、せっかくご意見頂いたので削除するのは勿体無いですし・・・。
>銀翼の奇術師☆さん
D90、かなり気になりますね。そんなに良いものになるのでしょうか?
ただ、8月の海外旅行に連れて行きたいということ、D90が発売になっても高価だろうということから
やはりちょっと難しいかと考えております。残念ながら。
F80をお使いだったんですね!
ちなみにD80+50mm/F1.8ではあまり重さが気にならないとのこと、ちょっと安心しました。
>@Aさん
ご指摘ありがとうございます。無知で申し訳ありませんでした。
ただ、冒頭にも書いたように、沢山のコメントを頂いたのでこのままにしておきたいのですが
ダメでしょうか・・・・・。
>輝峰(きほう)さん
確かに、全ての望みをかなえる機種なんてないですよね。
フィルムカメラとうまく使い分けができるようにしていければと思います。
DX18-70/3.5-4.5Gは今もっとも候補に挙がっているレンズなので、使い勝手が良いというご意見ありがたいです。
費用面・・・確かにかなりお金がかかりますよね。
ただ、フィルムのように都度費用が発生するよりは良いかと思って、またPC利用が多いこともあり
デジイチの購入を考えた次第です。
アドバイスありがとうございました。
>robot2さん
ごもっともです。どちらを「良いと思うか」ですね。
>Easyecocoさん
たしかに、どれだけ手になじむかは重要ですね。
D80は若干重たく感じたのは事実です・・・。
どちらにせよ、とにかく使ってみることが大事ですね。
書込番号:7986010
0点

amia*さん こんばんは。
私もF80からD80に移った者として一言。
携帯性を考えるとE-520だと思いますが、シャッターを押したときの感覚、持ちやすさ、ファインダーの見やすさを重視したらD80だと思います。
F80からだと特にそう感じますね。
これらは実際にお店で触ってみたほうが、他の人にいろいろ聞くよりもよくわかると思います。
携帯性重視ならば、E-520がベターだと思います。(D60より機能で勝っているし、手持ちのレンズはD60では実用的でないし)
マルチポストに関しては、ルールですので、ぜひ守ってください。
(削除する前にお礼と告知ですね)
また、同じ内容を投稿するのでなく、ポイントを絞って質問していれば、抵触しなかったかもしれないですね。
(過去の投稿などである程度参考になるスレッドもあるので、ポイントは絞れると思います)
書込番号:7986142
0点

amia* さん、やはりカメラを触ってみるのが一番だと思います。
写りはともかく、ファインダーの見え具合とシャッターの切れのよさはクラスの違いを感じると思いますよ。
ただ、E−520はライブビューやカメラ内手振れ補正など魅力的な部分も多いですから、使いやすさを優先するなら、こちらもありかなと思います。
書込番号:7987828
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D90は間違いなく、高感度撮影にはもってこいでしょうね(笑)
あとはゴミ取り機能とライブビュー位でしょうか。
技術の進歩はめまぐるしい物です。
次回発表が噂されているD700はISO6400まで常用でき、
非常手段としてISO20000位まで撮ることができるとか。
6400で十分許せる画質ってかなり魅力的ですよね☆
話はかなりずれましたが、8月に海外に行かれるのであれば、D80になりますね。
今ならお安いですし。
ただし、やはり一番は皆さんが言われているように実際に店頭で手にとって見てください。
自然と答えが出ると思いますよ☆
書込番号:7988895
0点

遅ればせながら・・
オリンパスのE-410使っていました(過去形)。
フォーサーズは良い意味でも逆の意味でも独特です。
その辺、納得できるなら唯一無二だと思います。
一般的にはD80の方が使いやすいかと。
それからD80の高感度ノイズですけど、僕はそれほど悪いとは感じてません。
その辺、感じ方に個人差があるのでしょうけど、ISO800までなら十分納得できます、スナップ用として。
後、E-410の場合、AF・AWB等の「実用性能」が良くなかったです。
ファインダーも小さいし。
E-420/520になって、ファインダーはともかく、AF・AWBはどのぐらい進化したのかなあ。
オリンパス板でその辺を十分確かめた方がいいと思います。
特にAWB。
旅行中に使うとしたら、屋内でもそのままJPEGでパチリパチリと撮る機会が多いと思うのです。
E-410はミックス光の場合など、ホワイトバランスがうまく決まらず苦労しました。
後、D80を購入されるのなら、測光はマルチパターン測光だとオーバー気味になるので、中央部重点測光を使用される方がいいと思います。
あっ、僕は別にアンチ・オリンパスな人間ではないです。
フォーサーズの画面の隅々までスキッと決まる解像感の高さ・・とても魅力的です。
ただ、購入は他の部分も十分確かめてからがよいかと。
書込番号:7990854
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amia*さん、こんにちは
遅まきながらF90→D80ユーザーです。
50mmF1.4はカメラが変わってもいいレンズだと思います。
ただ、D80では焦点距離が75mmになってしまうので少々使えるシーンが限られてしまい魅力が半減しました。
AiAF DC-Nikkor105mmF2DはF90のときは無理してもこれ1本で出掛けたり、とても気に入ったレンズだったのですがD80ではイメージサークルの大きさの違いでしょうけど、いいところがスポイルされてしまい、あまり使わなくなってしまいました。
最近は18-200VRを付けっぱなしです。
私はニコンが好きなのでD80にしましたが
35mm用のレンズ資産があるからといってニコンにする必要はないと思います。
ちなみに、D80のファインダーは見やすいですよ〜
AFが迷っても安心してシャッターを切れます^^;
書込番号:7991217
0点

引き続きコメントありがとうございます。
ルール違反してしまったマルチポストについては、E-520板の投稿を削除することに決めました。
>プレミアで編集さん
まず、マルチポストの件でのご指摘ありがとうございました。
上記のように、E-520板の投稿を削除する方向に決めました。
おっしゃる通り、昨日店頭に出向いてカメラを触ってきました。
以前にももちろん触ったことはあるのですが、再度、その違いを感じながら・・・
やっぱり全然違いますね!もともとNikonユーザーということもあるのでしょうが、
やはりホールド感、とくにファインダーの見易さは全然違いました!
携帯性でE-520に強く惹かれていたのですが、やはりD80かも!と思いました。
>kita1255さん
上にも書いた通り、やはり改めて触ってみたら、違いが歴然でしたね。
おっしゃる通りにE-520には便利機能がいろいろあるのですが、
ライブビューもあったら面白いけどさほど使わないだろうし、手ぶれもそれほど気にならない・・・
ということで、やはりシャッターやファインダーなどの部分でD80が私には合ってるかも、
というのが現状のほぼ結論です。
>銀翼の奇術師☆さん
D90、どんな機能になるのか楽しみですねー。
ただ私みたいな知識がない人間には、使いこなせない気もしますが(笑)
D80、やはり実際触って魅力でした!お値段も随分と安くなりましたよね。
レンズもあわせて10万円以内で買えるという点では、今が買いかなと思ってます。
せっかくの海外旅行、やはりより素敵な写真を残したいですし。
>オムライス島さん
フォーサーズの特徴すら理解しきれてない私には、やはりD80の方が向いているようですね(笑)
E-410のAF・AWB等の実用性問題は気になりますね。E-520だと改善されているかもしれませんが。
また、ファインダーの小ささはやはりE-520でも気になりました。
D80の測光についてのアドバイスも、参考にさせて頂きます。
>グリーンピースさん
やはり、75mmになると、少し使いづらくなってしまいますかねー。残念です。
ちなみにフィルム用で28-200mmも持ってますが、望遠側を滅多に使うことがありません。
そしてやっぱり私もNikonが好きですねー。基本的には。
ファインダーの見易さ、実感しました。全然違いますね。
ということで、現在8割方・・・いや9割方D80にしようと思ってます。
ちなみにレンズは18-55mm F3.5-5.6VR にしようかと思っています。
軽さが非常に魅力ですし、費用対効果もかなり良さそうなので。
アドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました。
実際に購入した後も、ぜひよろしくお願いします。
書込番号:7991839
0点



本日、D80をネットで購入しました。商品が到着するのが楽しみです。
到着しだい、写真撮影をガンガン実施したいと思っています。
そこで質問です。
D80は特にオプション購入などしない場合でも、何かしらの記憶媒体は
付いているのでしょうか?仕様を見るとSDカード使用となっていますが、
本体梱包品の中にSDカードの事は触れていないので。
スグに使いたいので、もし付いていないようなら、予め購入しておきたい
からです。またもし何かしらの記憶媒体が付いている場合はどれくらいの
容量なのかも知りたいです。
0点

記憶媒体は別売りですので、D80には付属していません。
予め買っておきましょう。
2G〜4Gくらいの物を何枚か持つのが使いやすいかな?
書込番号:7974836
0点

chikichiki3さん、御購入おめでとうございます (^^
老婆心ながらですが、D80本体にレンズは付いていま
せんが、レンズも購入されましたでしょうか。
余計な心配だったら、すみません (^^;
書込番号:7974856
0点

ご購入おめでとうございます。
SDカードは付属しておりません。
購入してください。
SDカードについてのスレがありましたので参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7915709/
書込番号:7974907
1点

付属品の中身です↓
Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL3e、クイックチャージャーMH-18a、USBケーブルUC-E4、オーディオビデオケーブルEG-D2、ストラップAN-DC1、液晶モニターカバーBM-7、ボディーキャップ、アイピースキャップDK-5、接眼目当てDK-21、Software Suite CD-ROM
書込番号:7974935
0点

みなさん、ご返答ありがとうございます。
SDカードはやはり付いていなかったのですね。
早速、購入致します。
レンズはニコンのAFフィルムカメラを所持しているので、
そちらを使用しようと思っています。
書込番号:7974978
0点

JPEGのみなら2GBで足ると思いますがRAWも利用するのなら4GB必要でしょうね。
書込番号:7975775
0点

burender5さん、
>JPEGのみなら2GBで足ると思いますがRAWも利用するのなら4GB必要でしょうね。
RAW+Fineで、Cameraの表示は110枚ですが、150-160枚は撮れます。
4GB1枚より、2GB×2枚をお勧めしようではありませんか?
chikichiki3さん、
>レンズはニコンのAFフィルムカメラを所持しているので、そちらを使用しようと思っています。
どういうレンズをお持ちか知りませんが、広角側が不満になられるかと?
画角が、1.5倍になりますので。
書込番号:7980867
0点

自分もSDカードは2Gを複数枚をお勧めしますね。
カード交換が面倒ですが、書き込みのレスポンスは大容量よりもいいですし。
自分は4G・2G・1Gを使用しています。
書込番号:7981918
0点



半年くらい出張で使用せず防湿庫に入れたままでしたが、昨日久しぶりにシャッターを・・・と思いきや、いつもの被写体でピントが合いシャッターが切れていたのが、切れなくて30分ほど焦ってレンズとの接点とかも確認したり・・・で、急にピントも合い、シャッターも今までどおり切れるようになりました。
で、皆さんにお聞きしたいのですが、長期間電源とか入れなかった場合、このようなことが起こりえるのでしょうか?
今朝は正常に作動しました・・・
0点

>このようなことが起こりえるのでしょうか?<
多分 レンズの接点不良だったのでしょうね(酸化被膜とかで)、
実際に起こったのですから、起こる時が有るで良いと思います。
書込番号:7935309
0点

ビタミンキャンデーさん、こんばんは(^_^)
私はS5Proを購入してからD80は防湿庫でゆっくりしてもらっていたのですが、
S5Proが調子悪くなった時に使おうとしたらシャッターが切れない現象に・・・
MFでもシャッターが切れなくなり、そのままSC送りになりました(汗)
結局、シャッターユニットの不具合という事でしたが、キタムラの保障に入っていたので
タダで直してもらって帰ってきました(^^)
たまたま壊れた時になおしたと思っていましたが、ビタミンキャンデーさんも長期間電源を
入れなくなったようですし、時々は入れるようにしたほうがいいでしょうかね(^^;;
書込番号:7935412
0点

私は使わなかったカメラは、月に1回防湿庫から出して、シャッターを切って
フィルムを巻き上げます。
従って、今までそういう経験はありません。(何でも下取りに使う予定のカメラは、ほってますが)
書込番号:7935434
3点

初代kissDを2年ぐらいほっておいて、下取りにだしましたが2年ぶりでも正常に作動しました。・・・と言う事はたまたまか?偶然か?気のせいか?
書込番号:7938571
0点

保管中はバッテリーを付けていましたか?外していましたか?
電子機器等では長期間電源から外していた状態の場合、内部回路のバックアップバッテリーやコンデンサーが完全に放電しきってしまった場合このような状態になることがあります。
このような場合、電源またはバッテリーを接続したままにしておくと、元に戻ることがあります。(これらが死んでしまっている場合はどうにもなりませんが・・・)
特に、物理的な可動(シャッターの上下、CDトレイの開閉など)を伴うものは非可動の電子機器に比べて大きな電流を必要とするで上記症状が出やすくなっています。
現在、症状が出ていないのであれば上記の要因または電子接点の酸化も含めた不具合の可能性が考えられます。
対策としては、常に電源を接続された状態にしておくのが一番ですが・・・省エネの観点からは推奨できませんよね・・・。(^_^;)
なので時々、電源を入れてやるのが良いと思います。
書込番号:7975022
0点


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