
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 12 | 2015年4月22日 20:59 |
![]() ![]() |
84 | 30 | 2014年10月19日 19:51 |
![]() |
24 | 20 | 2014年2月23日 09:32 |
![]() ![]() |
10 | 10 | 2014年1月28日 02:22 |
![]() |
10 | 13 | 2014年1月12日 11:20 |
![]() |
22 | 7 | 2013年10月20日 14:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CCDの発色を試してみたいのと、中級機の操作性も体験したく、中古でD80を買いました。
早速、18-70をつけて試し撮りをしてみたのですが、ストロボ発光させる時のみ、シャッターボタンを押してから、シャッターが切れるまで、0.5〜1秒ほどタイムラグがでます。
ストロボ発光させないと、すぐにシャッターが切れるのですが、これはD80の仕様でしょうか?
ググッてみましたが、わかりませんでした。
露出ディレイモードはしないになっています。
書込番号:18706701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D80所有です。赤目軽減か何か入っています?
書込番号:18706718
0点

D80の取説P49の赤目軽減発光でしょうかね?
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D80_NT%2810%2902.pdf
書込番号:18706742
0点


ストロボのチャージは完了してますか?
書込番号:18706789
1点

fenomenoさん こんにちは
ストロボ上げたばかりだと ストロボがチャージできない状態の可能性もありますので
ストロボ上げた状態で チャージするまで少し待ってから シャッター切るとタイムラグ変わりませんか?
書込番号:18706806
2点

赤目軽減ですかね。
シャッターを切る前に、一度光っていませんか?
書込番号:18706809
0点

はい
赤目軽減かチャージだと思います
書込番号:18707031
0点

fenomenoさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
タイムラグの秒数を考えるとパパパパピカッという感じがぴったりなので、皆様おっしゃるように赤目軽減発光しているように思います。
もしそういう設定になっていれば、赤目の原因の暗いところでの瞳孔拡大を小さくさせる為本来の発光前に一度軽く光るはずなので、ストロボを見られるとわかると思います。
書込番号:18707246
1点

D80ってストロボがパパパパピカッって光って赤目軽減させるの?
ストロボと別に赤いパンツの横にAF補助光兼、セルフタイマー兼、赤目軽減ランプが付いているんじゃないの?
書込番号:18707334
1点

みなさま、ご回答ありがとうございます。ストロボ上げてからは、しばらく時間が経っても同じです。赤目軽減でこういう作動をするのですか。D3200ではあまり感じなかったもので、全く思いつきませんでした。家に帰ったら確認してみようと思います。
書込番号:18707337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D80/D3200 いずれも、おまっとさんお書きのように、
グリップ部の赤いふんどしの横のランプが一時点灯してあとにスピードライトが発光。
赤目軽減の動作は以上です。
多分、このためと思いますが ---
書込番号:18708158
1点

いま、確認してみました。みなさまがおっしゃるとおり、赤目軽減になっていました。通常発光に切り替えたら、ボタンを押すとすぐにシャッターが切れるようになりました。ありがとうございました。
中古で買ったD80、6500ショットぐらいでした。D3200と違い、ボタンでいろいろ設定変えれて楽しいです。D400が発売されるまで、D80でいろいろ勉強しておこうと思います。
書込番号:18708520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



こんにちは。
私はNikonのD5100を使っています。
以前、ネットでD80の色味が綺麗だからお勧めということをお聞きしてから気になっていました。
ようやく購入出来る貯金も出来たので買おうかと考えているのですが、中古しか見かけず購入を迷っています。
中古を買うのは初めてですし、おそらくD5100とは操作も異なると思ってなかなか購入する勇気が出ません。
メインをD5100(人物中心)、サブを、D80(風景や物撮りの個人趣味)として使っていきたいと思いますが、どうでしょうか?
魅力や使っての感想などお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:17323260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古を買うにしても、デジタルとしては、古過ぎます。
2006年9月発売なので、部品保有年数が、過ぎていると、思われます。
壊れたら、直せません。
もう少し、最近の方がいいです。
書込番号:17323280
5点

どうせ中古ならD200!
良いカメラですよ〜。
書込番号:17323305
3点

https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=9C7A8DD140FD182F40143834C5287FF1
今のところ修理部品はあるようですが、間もなく終了すると思われますので
できればもう少し新しい機種がいいと思います。
書込番号:17323370
3点

>以前、ネットでD80の色味が綺麗だからお勧め
具体的に、たとえば『人物の肌を綺麗に』とか
『青空の色を・・・』とか有るのでしょうか?
もしそれが無いのでしたら、色味に関しては、
RAWで撮影しておいて現像時に調整することで、
自分の好みに仕上げることが出来ます。
現行機種でも以前のニコン機の色味に近づける
テクニックの様なものが有ったような・・・
例えばですが・・・SILKYPIXだと
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120725_547800.html
純正ソフトでも行けるんじゃないかな?
一度自分でやってみて追い込んでみてはどうでしょう?
書込番号:17323383
2点

おはようございます。D80ユーザーです。
確かにCCD機であり、D5100では出せない色味はありますし、これからの季節、新緑には向いている機種でもあります。
部品保有年数はいましばらくはあるようですし、中古での入手ということもあり、割りきりも必要です。
また、青い空に小さな白い雲があってもすぐに白トビを起こすほど、繊細というかD5100よりは耐性は落ちますが、それを余るほどの色合いは出してくると思います。
普段撮っている画像に一枚の透明感を増したラミネート処理したようなものがD80の絵…と考えていただければ分かりやすいでしょうか。
書込番号:17323399 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D80は所有しませんでしたが、D40やD90を使ってきました。
やめたほうがいいですよ。貰い物とかならともかく、買うのは金の無駄です。
この時代のカメラはホワイトバランスは不安定ですし、ISO800でも現行機種のISO6400より画質が劣ります。今時CCDセンサーの色味はRAW現像でどうとでもなります。辛口な意見になりますが今更買うのはノスタルジーとか通ぶりたいとかの理由しか思い当たりません。(カメラ女子とは違うのだよというオーラはバシバシニコ爺たちに伝わるでしょう)
まあ、でもカメラ内にモーターついているのでDレンズでもAF使えるようにはなりますね。それでもせめてD7000あたりなら買い増す意味もあると思いますが。。。
それでも買いたい気持ちがあるなら止めはしません。私も当時は本気で欲しいと金策したカメラですから。
書込番号:17323480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いま手持ちのレンズ資産や機材など、じっくり環境を見直して
D5100をグレードアップする、レンズを追加、またはグレードアップするような投資がいいと思います(^^)
例えば、ファインダー一つにしても見え方が、捕らえ方が変わると使い心地が一変します。
それと同じで、レンズの画角が増えることによっての楽しみ、また
写真はレンズ次第と言われるほど写りが変わります(^^)
>ネットでD80の色味が綺麗だからお勧めということをお聞きしてから
悪くはけしてありません。ですが、抜きん出て好い物でもありません、何故なら各人の好き好きがあるからです。
無くなったものが良く思えてきたりする気持ちは誰にでもありますし、
愛着があればあるほどその思いは強くなるでしょう。
それよりも、ボディに対しては新しい機種ほど基本性能が上がる方が使いやすく撮影に便利と私は思いますし
レンズの特徴を知れば、同じ画角でもレンズは複数持ったりもします。
中古でなく新品をお探しとの事ですから、それなりに貯金も貯まった事のようですし
最初に書きましたグレードアップを考えられた方がいいと思いました。
ちなみにソフトやフィルター類を使う事によって、色合いはいくらでも調整出来ますよ(^^)
風景を撮られるのでしたら、繊細に写る新しい機材のほうが適しているとは思いますが・・・
グレードアップでD5300、もしくは安くなりお買い得感が上がったD7100がお薦めなんですけどね♪
書込番号:17323498
2点

せめて D90
できればD7000の中古のほうがいいでしょう。
長く使うならこのさいD7100
いい部品つかってますよ
今後APS-Cにはいい素材を使った機種は出なくなるかもしれません
(D600系のライバルになってしまうので)
書込番号:17323538
2点

miyama_riさん こんにちは
D80とD5100の両機を所有しています
D80は何度か買い換えも考えましたが決断に至る程の魅力を感じる機種が現れず今に至るといった感じです
ただ今更D80を中古で購入というのはお勧めしません
D5100よりファインダーや操作感が多少上がりDタイプレンズでAF出来るくらいのメリットだと思いますが…
すでにレスされている方も居られますが色味に関してはソフトで調整出来ますし
「じゃあ、お前は何で未だにメインで使ってるんねん」と問われれば『使い慣れて不具合も無いし。現行機種に買い換えを決断させる程の魅力も感じなければ私にはD80で充分だから』です
ちなみにお勧めはしませんがD5100とは違う良い色味ではありますYo!
書込番号:17323586
4点

中古デジイチは中古レンズを買うよりは難しい。
注意しなければならないことは
バッテリーの劣化度(新品バッテリーが手に入るかどうか)
ピント精度(自分の持っているレンズでの確認)
ファインダーやミラーにゴミはないか
レリーズ回数の確認
各種動作の確認
グリップのべたつき
タバコ臭
販売店の保証(最低6ヶ月は欲しい)
発売から5年以上たったデジカメは完全に耐用年数は過ぎていますから、お遊びで買うぐらいの気持ちで望みましょう。
書込番号:17323632
2点

いいと思いますけどね、D80。中古で3万円ぐらいだし、気になっているのなら使ってみるのが一番だと思います。色は好みがありますしね。
D5100に比べるとD80は絶対的に不便ですが、不便を楽しんでみるのも一興かと。他の人も書いていますが、
・オートホワイトバランスはD5100に比べるとまったく当てにならないでしょう。
・純正電池(EN-EL3e)ちょっと高めです。
・高感度弱いです。(こだわる人が使えるのはISO800ぐらいまで?)
・ライブビューないです。ファインダーのみの撮影になります。
・センサークリーニングついてません。(使い方によりますがホコリはつき易くなります)
・液晶画面は小さく感じると思います。
・修理可能なのはあと1〜2年かもしれません。(ニコンに聞いたら教えてくれるかも)
は、注意が必要だと思います。
書込番号:17323637
3点

まあ
中途半端に古いD90あたりよりはキャラが明確に違うので使い分けしやすいと思う
歴代の各社中級機でもかなり小型軽量なのも魅力
ペンタックスを除けば一番小さい
重くていいなら値段のあまり変わらないD200も確かに素晴らしいと思う
書込番号:17323646 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

おはよーございます♪
D80ユーザーで、現在も「たまに」使ってます(^^;;;
一言で言うと・・・このD80の魅力は発色が綺麗と言うよりは・・・「派手!」なんです(^^;;;
未だ、名機?として名高いD40と同じで・・・発色が「派手」なんです。
ちょうど2006年〜2007年にかけての機種で、D40>D40x>D80と言う感じでニコンの歴代の機種の中では、派手目な発色をするんです。
ある意味・・・RAWから追い込まなくても「完成」した画が出てくる(逆に言えば、これ以上いじり様がない(^^;;)
これが、これらの機種の「人気」の源で・・・
この「派手さ」が気に入った人は、高く評価しているわけです♪
特に・・・これからの時期・・・濃い緑と抜けるようなさわやかな青空・・・がある風景なんかは、えもいわれぬ発色をする場合があります♪
それと・・・
皆さん、ソフトで調整すれば同じに出来ると言いますけど・・・無理です(^^;;;
CCDとCMOSの画像には明らかに違いがあります。
撮影条件がよければ、明らかにCCDの方がクリヤーな画像で・・・CMOSのほうが1枚薄いベールをかぶせたような画になります。
シャープネスをあげてもエッジと粒状感が強調されるので・・・CCDのクリヤーさは出てこないです。
いまどきのローパスレスの機種になって、ようやくCCDのクリヤーさをあきらめられるかな??って感じで。。。
D300/D90〜D7000の世代辺りまでは、CCDの抜けたような画にはなりにくいです。
一方・・・皆さんのアドバイスにあるとおり。。。ある意味気難しい面もたくさんあります(^^;;;
「たまに」・・・しか使わないのは、下記のような理由があります(^^;;;
1)ISO感度ノイズに弱い。。。
ISO感度を上げると400からでも明らかにノイズが乗ってきます。
ノイズリダクションをかけると、ノイズを消しすぎて、ディテールの失われたボケた画になってしまいます(^^;;;
まあ・・・RAWから現像ソフトで調整すれば、も少し粘れるけど・・・現在の新しい機種には到底かないません(^^;;;
2)発色が変?
先ほど言ったように、決まると・・・なんとも鮮明で元気な画像が得られるんですけど。。。
特に「赤」と「黄色」の表現が難しく。。。
「赤」と「黄色」は、露出に気をつけないと、すぐに色飽和してしまって・・・なんか違和感のある画像になります(^^;;;
例えば「花」の写真なんか、決まると、非常にカラフルでポップな画像が得られるんですけど。。。
露出に失敗すると・・・なんだか出来の悪い塗り絵のように、妙に「赤」や「黄色」が浮いた感じになります
ピンク系もやばいです(^^;;;
3)白とびに弱い
逆光、ピーカン晴天時の輝度差の激しい被写体等・・・ハイライトがすぐに飛んでしまいます(^^;;;
まあ・・・白とびがすべて悪いわけじゃないんですけど。。。飛んで欲しくないシーンは多いので(^^;;;
これも気難しいというか??神経使いますね。
・・というわけで。。。
いつでも、どこでも・・・気に入った発色が得られるわけではない(^^;;;
たまたま・・・・撮影条件が良かった時だけ・・・なんか、いまどきのカメラと違う画が得られる♪
この程度のことに魅力感じるなら(^^;;;
書込番号:17323746
10点

確かに、晴れた日以外は使う気はしないというより乗り気しません。これはD80やD200にも言えますね。
また、ある程度の追い込みはやっておかないと、後処理では無理なとこも………。
逆に「そこだけ」として割りきるなら、今の機種では出ない色合いは楽しめます。
中古の見極めは難しいかもなので、相談できるショップがあればいいですね。
書込番号:17323828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AFモータ内蔵、CCD 10Mセンサ、プリズムファインダの中級機ならD80、ハイエンドのD200です。
CCD 10MセンサのAFモータレス エントリモデルがD60/D3000ですね。
以上が能書きで、良品のD80が残っていれば宜しいですが、もう少ないでしょうし、
初めての中古としてはハードルが高いかも。
AFモータレスで良ければ画像処理がExpeedのD3000が良いでしょうね。
書込番号:17323920
4点

明るい場所での風景ならまだしも、人物や室内での物撮りなどはD5100に軍配があがると思います。
「CCD機ってどうなの?」という理由でしたらD80は暴れん坊みたいですが良いと思います。
使用レンズによりますが、光があればいい絵を出してくれると思います。
そういう私はD50・D40xというCCD機を使っていますがお気に入りです。
書込番号:17324052
2点

こんにちは。
D80、D5100ともに使っています。
新しくカメラを購入してしまい、さすがに資金不足のため、D5100をドナドナしようかと準備しています。別にD5100に不満があるわけではなく、資金不足のために仕方なくと言う感じです。D80はカワユクて、手放したくはない、そんな気持ちにさせるカメラです。
しかし、CCDカメラを使ってみたいという強い気持ちがあるのなら別ですが、そうでもないのなら、皆さんのアドバイスの通りお勧めはしません。もしCCDの出す画像へのこだわりならD3000がまだ新品で買えるのではないかな。
http://kakaku.com/item/K0000049458/
このショップは使ったことはないのですが。
D80、中古をお買いになるなら、kyonkiさんのアドバイスにもありますが、臭いにはお気を付けください。臭いとファインダーを覗くのに苦労します。
書込番号:17324281
1点

ファインダーはD80のほうが見やすいですが、D5100をそのまま使うほうが無難だと思います。隣の柿は赤い。
書込番号:17324387
2点

錆びた鎖、朽ちかけた壁 雨の路上にぽつんと落ちている手袋、昔の看板やポスター、そんなものを撮るとちょっと味のある写真になります。
ただし後でコテコテに画像処理が必要です。二十枚ほど処理しているとへとへとになります。
明るくポップな写真にはなりません。果物を撮れば、熟れ過ぎ直前 重くどっしりと量感たっぷり、大昔の静物画のよう
そこまで理解して撮ると何とも言えないいい写真になります。ただし私にはそこまでうまく撮れる腕も根気も無くそこそこでお茶を濁してます。
書込番号:17324689
0点



なんかいきなり、D80を買おうかとふと思いました。この前のジャンクのD80の件もありましたが、今回はちょっと本気でいます。
「たまゆら」に出てきたカメラでもあるし、モーター非搭載のAFレンズもAFで動くし、色々魅力を感じます。
一応ペンタのK-xとどちらかにするかで迷っているのですが、双方メリット・デメリットがあるので、なかなかどちらにするか決めがたいところではありますが・・・
2ヶ月前にはペンタQを買っていますし、D80も買って「たまゆら」に出てきたカメラ2台体制で竹原行くのも面白そうだな、とは思っています。
なかなか引きずちゃって躊躇しています。
NEX用にシグマの19か30のDNレンズを購入予定であり、どっちを優先させるかという問題もあります。
D80(もしくはK-x)買うべきでしょうか?
ぜひ後押しください。
0点

D80は世代的に言うと旧世代のカメラです、K-xのほうが新世代のカメラと言って良いです
要は高感度が数段違いますし階調再現性も違いますしダイナミックレンジも違います
同じような価格ですので混乱すると思いますがD80と当時のニコンのフラッグシップカメラのD2xを比較している感じです
まあD80の良いところはセンサーがCCDですので分かりやすい発色をしますのでぱっと見の綺麗さはあると思います
書込番号:17155641
2点

聖地巡礼するならQとD80しかないでしょう。
他のカメラは禁止!(D700ならOK)
ついでにローライ35Sも持って行くと完璧です。
書込番号:17155660
3点

こんにちは、六区ぱらくんさん。
D80。やはりニコンの中級機で、これを知らないと…ってとこはありますね。
勿論、持っています。
ニコンCCDで、風景撮りに適していて、こってりでありながらしつこくなく、それでいてきっちりと仕上げてくれますね。
ただしデメリットもハンパではなく、ホワイトバランスを含めて手抜きする?と、あっさりと裏切ってくれます。
また、青空にちょっとでも白い雲が浮かんでいると、容易に白トビを起こしてくれます。
ここら辺を見極めておけば、まだまだやる気さえあれば、良い絵を出してくれることでしょう。
特にこれから春に向かって新緑の季節ともなりますと、得意の色味を活かして、しっかりと描写をしてくれます。
画像のご参考に……なりますかどうか(^^;
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16418597/
この中に自分がD80で撮ったものを投稿しています。
書込番号:17155745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D70からD80に買い替えて最初に感じたのはファインダーの違いです。
見易くて、撮影が楽しくなりました。
書込番号:17155973
2点

k−xが勝ってるところは、
高感度(私的に1600まで常用可能)とお洒落なカラバリくらいかなぁ^^
あと単三電池仕様なのも人によっては魅力。
書込番号:17155976
0点

最大の魅力はAFモータ内蔵で電池持ちがよい10M CCD機。10M CCD機でAFモータ内蔵機は他にD200だけです。
数年前に中古を検討しましたが、当時は高くて断念しD70Sに流れてしまいました。
AFモータ非搭載レンズをサクサク使おうとすると、どうしてもD80が欲しくなる所以です。
その後の機種ではD90になる訳ですがCMos機ですから、画質傾向は別印象ですね。
書込番号:17155999
4点

スペックとしては他の方が書かれているので省略させてもらいます。
何と言ってもCCDのためか、高感度耐性が低いものの、
明るいところでは滅法強いです。むしろ現行機種より上だと思いますよ。
ただ、上手く撮れたら、と言っておきますね。
決して歩留まりがよいわけではありません。
書込番号:17156133
1点

以前PENTAX K-7を使用していた時、Nikon機を使ってみたくなり中古で手に入れたのがD80でした。
夜、帰宅して子供達の部屋撮りをするとK-7ではなかなかシャッタースピードが稼げなくブレブレになる場面でも、何故かD80だと平気で撮れてました。
K-7より古い機種なのに感動したのを覚えてます。
作り出す色味も室内撮りでは少々茶色掛かった感じ(WB間違ってたのかな?)でしたが、日中外では濃いめのメリハリ感ある色合いをみせてました。
ペンタ色程では無かったですが、少なくとも今使ってるD800Eより好きな色味を出してましたね。
今は、息子がD80を引き継いで使ってます。
書込番号:17156831
0点

こんばんは
D80を2台と、D70s、D3000を使いまわしています。
みんな旧機種もいいところですが、D80はやっぱりファインダーがいいですね。
といっても、視度調整をしっかりやらないと、良さが生きませんが。
グリップが旧機種の中古だとべとつくものもありますので、最終的には手に取って選ばれた方がよいと思います。
同じAランクといっても、お店によって結構差があります。
RAWで撮ってライトルームで弄っていますけど、ダイナミックレンジの狭さは補正で何とかなるので余り気になっていません。JPEGだと、少々気難しいところもあるかもしれませんね、使っていませんが。
唯一の不満はシャッタースピード、MAX4000分の1で十分と考えるか、この1点だけでD70s(1/8000)が手放せないでいます。
これから先、CCDの新機種も出ないでしょうから、気になるなら程度の良いものを入手されたらいかがかと思います。
書込番号:17156894
1点

もしD70に魅力を感じているのならむしろD200を購入するのが良いと思いますよ
そこまで高くないし・・・・・・・・・
書込番号:17157010
0点

こんばんは♪
今から去ること7年前・・・初デジ一デビューがD80でした♪
さんざん・・・秋葉の店員さんにKISS DXを勧められたんですけど・・・
ファインダー除いた瞬間・・・「コレだ!!」・・・30年前、中学生の時に手にした初めての一眼レフカメラと同じ感動を覚えたのが・・・D80でしたね♪
11点AFも・・・まだまだ現役で通用するんじゃないですかね??
2ダイヤルの操作系も中級機の醍醐味を味わわせてくれますかね?
魅力は・・・やっぱり、パンチの利いた画作りじゃないですかね〜〜??
この写真が捨てがたくて・・・残してあるんですけどね〜^_^;
書込番号:17157012
3点

修理対応終了にはお気をつけを。
今からメインで買う機種ではないと思いますが、値段と程度次第でしょう。
最低でもd90,出来ればd7000あたりが実用機種かと。
書込番号:17157032
0点

小型軽量も魅力
歴代各社中級機で2番目くらいのはずだよ
ちなみに一番はistD♪
書込番号:17157135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんの強い後押しありがとうございます。
確かに感度が弱かったり、WBに気を付けないと白飛びしやすい、という欠点はありますが、逆に考えれば色々考えて撮影しなければならないのでカメラの腕を上達させるにも最適な機種ではないか、と思えてきました。
レンズはF60D用に購入した
シグマ28‐80U
AFニッコール35−80D
の2本がありますが、竹原で使うにはもうちょっと広角が欲しいところですよね…。
できればAF-Sニッコールから選択したいとは思ったのですが、中古でも値が張ってるんですよねぇ…(一番安い18−55でも6千円。他メーカーだったらもっと安価で手に入るのに)
安価で手に入って気軽に使える広角レンズがあったら教えてください〜。
今後はキヤノンかペンタで増備を考えていたのですが、D80がとても気に入れたらメインにD5300(もしくはD5200、中古でD5100でもいいかも)かD7100あたりをいずれは買ってキヤノンやペンタではなくニコン党で行こうとも思っています。マイクロニッコールのナノクリのやつがとても安価に気にはなってます。
書込番号:17157813
0点

皆さん、ありがとうございます。この場を借りてお礼とされていただきます。
■餃子定食さん
高感度に対応しているものはミラーレスでもあるし、20Dでもある程度許容できるので、今回は高感度よりもCCDの発色を選択したいと思います。
5年ほど発売年に差がありますが、古い機種もなかなか侮れないですよね。
ちなみに、「たまゆら」で出てきたという事情があるのでD200ではなくこちらを選択します。
■アナスチグマートさん
かなり強い後押しになりました。
流石にD700とローライ35Sには手が出ませんが、パワーショットのS95の中古がごろごろしているのなら欲しいですね(笑)
■Hinami4さん
画像サンプル感謝です!!
CCDの発色、いい色してますな
■じじかめさん
ファインダーも結構気になっているところでして、ペンタプリズムなら安心できると思いました。
E-410→20Dとペンタプリズムなので今になってペンタミラーに後戻りしたくないですね。
K-xってペンタミラーなんですよね…
■arenbeさん
カラバリといっても、今からオーダーできるわけでもないので強い魅力には感じないんですよね。
■うさらネットさん
電池もちはかなりいいと言われているようですね。
旅行にはよさそうに思えます。
■ビカビカねっとのPちゃんさん
桜いいですねぇ。早くD80で桜を撮りたい気分になりました。
■まさくん☆さん
室内撮りに強いのはかなり大きいメリットだと思います。
今の手持ちカメラだと三脚使わないと結構ぶれるんですよね
■たっぴょんさん
中古は必ず状態を確かめてから購入しています。
今回も状態を確認できる地元の店舗で購入しようと思っています。
シャッタースピードはそこまで気にしていませんが、連写がちょっと引っかかるところではあります。
メインで最新機買い増すしかないですよね。暫くは20Dに頑張ってもらいますが。
■#4001さん
いい色だ…
11点AFはそれなりに使えるんじゃないかなと思ってます。
■この街でさん
メインではなくサブですね。D80はエラーが多いと聞くので怖いです。
古い機種で修理ができないのはかなり痛いです。早く最新機を入れたいところでもあります。
■あふろべなと〜るさん
istDは実機を見たことありますが、かなり小さいですよね。
以前ジャンクのD80を触ったときもそれほど大きくはないと感じました。
旅行の荷物が軽減できる点としては魅力ですね。
書込番号:17157873
0点

早速名古屋のカメラ屋に飛んで購入してまいりました。
35-80Dを取り付けてみました。いい感じです。
レリーズ回数調べたら、まさかの250回でした…
前所有者さんはシャッター交換した直後に売ったのでしょうかね?
これで竹原への聖地巡礼に持っていくカメラが決定しました。
書込番号:17160235
1点


今時見向きもされないようなD80を買ったのですね…
連写はイマイチ高感度なんて全くラティチュードもせませまなD80なのに…
なんて言いながら私はずっとメインで使ってるんですけどね…
書込番号:17176593
1点

アナスチグマートさん
聖地巡礼が非常に楽しみです。
もーろくおじさんさん
それなりのデメリットは理解の上で買ったのでいいんですよ。
もともと聖地巡礼&お遊び用ですし
何枚か撮ってみてました。以下使った感想。
晴れの日の発色、素晴らしいです。空の色が綺麗でたまりません。
一方で雪の日はかなり白飛びが激しいです。
期待していた室内写真は駄目駄目。レンズのせいもあるだろうけど内蔵フラッシュ使わないとブレブレ。
ただ、フラッシュ炊いちゃうと色が濃くなって暗い仕上がりになっちゃうんですよね………
使い倒すにはまだまだ練習が必要なようです。
書込番号:17192954
2点

亀レスですが……
D80、自分的にはD200より難しいとこがある気がします。
それだけにいい練習にはなるでしょう。
天気の良い外撮りにはもってこいですね。
CCDが故に高感度は厳しいですが、そこだけしか使わないとは限りませんからね。
当たったときのいい絵は、デメリットを忘れさせてくれるといいますか、どうでも良くなるものがあります。
大事に使ってやってください。
書込番号:17226361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



先日、初めてスピードライトを購入しました。
NikonのSB700になります。
用語も未だあやふやな初心者ですが
こちらとD80との使い方についてご教授宜しくお願いします。
SB700をリモート設定にし、D80の内蔵ストロボを光らせない様にしたいのですがそういった設定は可能なのでしょうか
コマンダーモードでいろいろ触っては見るものの、SB700を発光させようとするとどうしてもD80の内蔵ストロボが光ってしまいます。
なにか理解していない設定があるのでしょうか…
宜しくお願いします。
書込番号:16555748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


D80のモードダイヤルで設定しているモードは何になってます?
書込番号:16555767
0点

>D80の内蔵ストロボが光ってしまいます。
光通信式でポップアップストロボをコマンダーとして使う場合、スレーブ(SB700)へ情報を送信するための弱い発光は
致し方ないですね。
光っても露出には殆んど影響しないと思いますが、写り込みは発生します。
写り込みが気になるなら、とりあえず手で軽く覆ってみては?
ワイヤレススピードライトコマンダー SU-800なら光らないと思いますが、チョット高価ですね。
書込番号:16555791
1点

D80メイン、SB-700がスレーブ発光している訳ですが。
D80内蔵を光らせない場合、別の手段でSB-700の頭を叩く必要があります。
けっこうな投資になりますが。
書込番号:16555795
0点


こんばんは
内蔵フラッシュを、コマンダーもーどにします→内蔵フラッシュを非発光にします(128P)→内蔵フラッシュは要ポップアップ。
非発光に設定しても、少量の発光はタイミングを合わせる為に光ります。
これが困る場合は、内蔵フラッシュ用の赤外パネルSG-31Rを使えば解消します。
書込番号:16556443
1点

oobtokiさん
メーカーに、電話!
書込番号:16557896
1点

メーカーに電話せずとも光るものは光るのです。
仕様です。
書込番号:16557990
2点

きっと光ると言うのは、撮れた写真で被写体に光があたって困るって言いたいんですよね?
コマンダーモードで本体の設定をきちんとしていれば、発光はしますがズレて発光していますので、撮れた写真では光は当たっていませんよ。
とは言うものの、スレを立てて投げっぱなしで放置はどうかと思います。
書込番号:17121979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



皆さん こんにちは。
私はD70、D1X、D200を今も使っているのですが、RAW撮影の際の現像はすべてニコンキャプチャー4でしています。
以前、D200を購入したときに、キャプチャーNXが付属でついてきたのですが、慣れてしまったキャプチャー4のほうが使いやすいです。
ところで、D80はキャプチャー4で現像出来るのでしょうか?
ニコン機では、どの機種までキャプチャー4で現像出来るのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

アンダンテ☆ビートさん、こんにちは。
ホームページでは下記とあります。
http://www.nikon-image.com/products/software/capture4/spec.htm
D80は対象外のようですね。
気になるのはOSのサポートで、Windows XPは2014/4/9サポート終了
ですので、動かなくなるわけではありませんが、OS、ソフトごと
環境移行を考えられたほうがよろしいかと思います。
書込番号:16705806
2点

アンダンテ☆ビートさん こんにちは
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10550
この最終アップデーター見ても 対応機種にD80ありませんので 対応していないように思います。
書込番号:16705868
1点

Lightroom5が安くて使いやすいと思います。
書込番号:16706510
1点

jm1omhさん おはようございます。
返レスが遅くなり大変申し訳ありません。
写真現像には、ネット等につなぐパソコンとは別に古いXPのデスクトップパソコンを利用しているのでキャプチャー4が都合がよいので、D80も使えたらよいな?と思っていました。
先日中古のD80を購入したところ、ご指摘のとおりキャプチャー4には対応しておらず、画像を開くことができませんでした。
D80は昔使っていたF80Sを思わせるコンパクトなのにしっかりミドルクラスのカメラって感じで好印象です。
システムについては今後考えていかなくてはならないなと実感しました。
ありがとうございました。
もとラボマン 2さん 返レスが遅くなり申し訳ありません。
ご指摘のとおり、対応しておりませんでした。
良いカメラなのでRAWで撮影をしたいとも思うのですが、JPEGでもなかなか好印象でした。
若干、ベタっと平面的な感じも受けましたが、これは私のカスタム設定のせいかもしれません。
ご意見ありがとうございました。
モンスターケーブルさん 返レスが遅くなり申し訳ありません。
そのようなソフトがあるのですね。
今は、キヤノン用のDPPとキャプチャー4を使っています。
カメラが新しくなると現像ソフトを買わなくてはならなくなるなんて、おかしな話かなと思ってしまうのですが、仕方ないのでしょうか?
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:16725475
0点

アンダンテ☆ビートさん 返信ありがとうございます
自分は ニコンキャプチャー4からC-NXが出た時 切り替えたのですが 初めは 戸惑いましたが 慣れていくうちC-NXの良さが分かり 今はC-NX2が無いと上手く補正できない場合も出てきて 手放せないソフトになっています。
その為 最初は戸惑うと思いますが V-NX2で画像管理し C-NX2で画像調整で対応も考えて良いかもしれませんよ。
書込番号:16725605
1点

もとラボマン 2さん たびたびありがとうございます。
D200を購入した際にキャプチャーNXが付属でついておりました。
人の顔だけを明るくするときなど重宝したのを覚えています。
しかし、風景などの現像はもっぱらキャプチャー4でやっているのが現状です。
とは言え、最近はニコンはJPEG撮って出しばかりになっていますが・・・・(笑)
ところで、キャプチャーNX2は、カメラの付属にはなっていないのでしょうか?
例えば、D300とかには現像ソフトは付属していなかったのでしょうか?
最新のカメラを購入する予算はないですし、現像ソフトの付属している程度の良いカメラがあれば考えてみたいです。
あっ、その前にXPをどうにかしなくてはならないですね・・・
書込番号:16725691
0点

D300Sにも試用版しか付属していませんでした。
付属の、というか無償のVIEWNX2で簡易現像はできますが。
D80にもVIEWNX1のCD-ROMが付属していました。
書込番号:16725732
1点

アンダンテ☆ビートさん
>キャプチャーNX2は、カメラの付属にはなっていないのでしょうか
D300発売記念の時 期間限定でC-NXオマケで付いてきた時ありましたが その後は別売になっています。
自分が D300購入した時も付いていましたが その時はもう購入済みで 同じソフトが2本‥と言う状態になっていました。
後 自分もパソコン1台は まだXPですが フィルムスキャナーがXPまでしか対応していない為 どうしようか悩んでいます。
書込番号:16725836
1点

アンダンテ☆ビートさん、こんにちは。
RAWファイルの機種名(Exif)をパッチしてNC4で取り扱える
ものとして認識させようという裏ワザがあるようです。
次のキーワードで検索してみてください。
modechan
書込番号:16725848
1点

ぱく@初心者さん こんにちは。
D300Sぐらい(DX最高峰)のカメラにも現像ソフトは付属していなかったのですね。
キャプチャー4は確かソフトを購入した記憶があります。
なかなか他のを覚える気にならなくて。
もとラボマン 2さん いつもありがとうございます。
XPで使用可能ということは、画像も重くないということで重宝しています。
A4サイズぐらいまでしか印刷しないので、これで十分と感じています。
私はもうフィルムカメラはほとんど処分してしまったのですが、フィルムスキャナーまで使っているのでしたら、システム変更はお金がかかって大変ですね。
その予算があったら、良いレンズやボディを追加してしまいそうです(笑)
jm1omhさん こんにちは。
素晴らしい情報ありがとうございます。
そのような裏技があるなんてびっくりです。
早速ググッてみようと思います。
皆様、いろいろと情報ありがとうございます。
書込番号:16725972
0点

アンダンテ☆ビートさん
> ところで、キャプチャーNX2は、カメラの付属にはなっていないのでしょうか?
> 例えば、D300とかには現像ソフトは付属していなかったのでしょうか?
僕が2006年12月にD300をゲットしたときは、
キャプチャーNX2ではなく、キャプチャーNXが付属していた。
試供品ではなくちゃんとした製品版だった。期間限定のキャンペーン。
これならば、D300よりも約1年前に発売されたD80にも対応しているはずだ。
しかし、Windows Vista対応であり、Windows 7では起動すらしない。
書込番号:17053086
1点

間違えた
誤:僕が2006年12月にD300をゲットしたときは、
正:僕が2007年12月にD300をゲットしたときは、
D300が発売されて直ぐに買った。
書込番号:17053101
1点

Giftszungeさん レスありがとうございます。
そうですか、D300にはNXが付属しているのですね。良い情報ありがとうございます。
実は、NXをインストールしていたパソコンもあるにはあるのですが、現在機能しておりません。
それで、それ以前のキャプチャー4での現像となっているのですが、ニコン機の現像はこのソフトに慣れてしまっていまして・・・
D80はJPEGでの発色もなかなか好印象なんですが、RAW現像が私のパソコン+ソフト環境ではできないので手放してしまいました。
D300の中古で程度の良いものが安くなったら欲しいと思うのですが、RAW現像ソフトがないと触手が伸びないものでして。
書込番号:17063133
0点



某所で「撮影不可」のためにジャンクで投げ売りされていた中古の当機を発見。
試させてもらったらErrの表示が出ててシャッターは下りるものの、AFも効かず撮影データは残らず。
原因を調べたところ、@カメラ・レンズの端子が汚れている、A内部基盤の不具合、2つヒットしました。
@についてはレンズを変えても同じ症状が起きたため、@に原因があるとしたらカメラ側が汚れていると推定できます。
しかし、多くの人が端子の清掃で治らない症状のようで、ニコンへ有償修理で出しているようです。一人だけAのパターンで無償修理になった人がいたようですが、他の人々も恐らくAが原因ではないかと推測できます。自分で修理できるならいいのですが、ユーザーが治せるものではないらしいです。
安価で自分で治せるならニコンレンズも余っているし買いだと思ったのですが、有償修理に2万ほどかかるとあったため、有償修理になってしまうリスクを考え購入を諦めました。しかし、治せるなら1020万画素CCDで古いAFニッコールもフル機能で使えるのを考えるとなかなか諦めがつきません(笑)
Err表示が出たら有償修理するしか無いのでしょうか?
Eff表示が出たことのある人がいたら、ぜひ経験談を教えてもらえないでしょうか?
7点

使っていて頻繁にErrが出たら修理します。
既にD80を持っていて部品取りように買うとか、
特別な理由うがない限り、
Errのでるジャンク品を買ってまで修理はしませんね。
書込番号:16722859
5点

Err表示のあと、自然回復しました。
希なケースだと思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=13533168/#tab
書込番号:16722875
0点

そういう個体を買わないで、オクで安価な完動機を買われた方が近道と思います。
2万の修理代に少し足せば買えると思いますょ(*^^*)
書込番号:16722880 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

okiomaさん、ありがとうございます。
頻繁というか、店にあった個体は電源入れてる状態だとずっとErr表示してました。
普通は有償修理前提で買いませんよね。
きいビートさん、ありがとうございます。
そんな事例もあるんですか………
ただ、
>電源をレバーをOFFにしても電源が切れず
この症状は出てないので違うパターンかな?と思います。
むしろこのパターンだと分かっていたら明日にでも買いに走ります(笑)
まさくん☆さん、ありがとうございます。
そこまでして買いたいわけじゃないんです。まぁ20Dがあるし、サブ機のミラーレスもあるので…。売れそうにない古いレンズが眠ってて可哀想なのでニコンのデジイチもいずれは買おうとは思ってますが…。
ただ、今日の価格で完動品だったら手が届くし衝動買いしていたと思います。
書込番号:16723122
2点

僕もD80を中古で衝動買いしました。
先に持っていたK-7より古い機種なのに、部屋撮りにはK-7より強くてビックリでした。
今でも十分楽しめる機種なので、良いのが見付かったら買うのもありですよ。
書込番号:16723215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

六区ぱらくんさん こんばんは
ジャンク品は お店が修理しても中古品より高くなる可能性が強いので 修理せずジャンクとして出すのが多いため 自分の場合 ジャンク品修理出すよりは 中古の可動品購入します。
書込番号:16723285
1点

まさくん☆さん、ありがとうございます。
D80は結構良さそうなんですね。
完動品の中古だとまだ1万6千円ほどするので、直ぐに購入に踏み切ることはできませんね…。
もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
買うなら、可動品を買うことにします。
結構古い機種なのでもうちょっと価格がこなれて来れば購入したいなぁと思えてきましたがお金がありません(笑)
お金貯めてきます。
書込番号:16731266
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





