
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2007年4月14日 14:02 |
![]() |
0 | 2 | 2007年4月4日 03:05 |
![]() |
6 | 8 | 2007年4月3日 23:25 |
![]() |
0 | 4 | 2007年3月27日 00:50 |
![]() |
0 | 3 | 2007年1月28日 17:48 |
![]() |
0 | 2 | 2007年1月22日 18:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L5
コンパクトタイプのデジカメは3台目となりますが、
CANONのIXY300のバッテリーがへたってしまい、
この機にコンパクト機を購入することにし、迷ったあげく、このL5にたどり着きました。
新宿のBICカメラで3月下旬に19800円の30%で購入。
この価格でこの性能は、他にないなぁと思い、購入を決めたのです。
まず、乾電池が使用でき、手ぶれ補正があり、光学ZOOMが3倍以上で検討していたのですが、L5は5倍ZOOMで、なかなかよいですね。
写りはとても素直で、さすがニコンのきれいな写りです。
液晶も2.5型で大きく、再生画像も見やすいです。
動画も、想像以上にきれいに撮れますね。
再生時に音声が最大にしても少し小さいでしょうか。
難点は、起動時の時間ののろまさは否めないところ。
最新のL12などは素早い起動らしいですが。
被写体によっては、AFが迷うことが多いかも。
白い花の接写など、厳しい条件ではなかなか撮影者の思ったところで合焦してくれないことがあります。
まぁ、デザイン的にレンズ部の出っ張りなど、最近人気の”薄さ”にこだわらなければ、とても気軽に使えるよいカメラだと思いました。
0点

ご購入おめでとうございます。
私もこの機種で、バリバリ使っている派です。
金額のわりに、機能が充実していると私も思って購入しました。
5倍ズーム側で、上手にピントを合わせると、きれいなボケを作ることができます。
3倍ズーム機では、これはうまくいきません。
AFエリアはオートより中央の方がいいかと思います。
この機種に限ったことではありませんが、オートにしていたら、思ったところにピントが合いません。
中央にしておいてから、半押し状態で構図を考えたほうが、断然うまく撮れます。
あと、ホワイトバランスが液晶で見たときと、実際の画像と違いがありますので、(パソコンの性能や、モニターにもよります。)使い分けを慣れる必要があるかと思います。
マクロを多用する場合は、もうマクロボタンをONにしたまま、普通の撮影も行えますので、いちいち切り替えなくていいので便利ですよ。
写りは、本当に素直で、自分の腕が上がったかな?と思えるほどです。
あっ、新型のCOOLPIXは、マクロ15CMからです。この機種は4CMからですので、断然近寄れますよ。
でも、欲張って前のめりになると、飛び出ているレンズが被写体にぶつかるなんて事もありますので、気をつけてください。笑
お互い、安くいい機種が買えたのですから、ガンガン使いましょう!!笑
書込番号:6227786
1点

Jun Mさん、返信ありがとうございます。
AFのアドバイス、参考にします。
そうですね、中央焦点に固定した方が、コントロールしやすいかも。
うまく使いこなせるように、ぼちぼち気長に使い続けていきます。
書込番号:6230499
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L5
初歩的な質問かもしれないのですがどなたかご教授お願いします。私は単3電池が使えるカメラが好きで以前にクールピクス7600と最近はペンタのM20を持ち歩いているのですが、クールピクスの時は画像を携帯電話で再生できたのですがM20で撮った写真は携帯電話で再生できないので単純にクールピクスのL5なら再生できるのでは?と思いまして(^_^;) 携帯でプログ等に写真を載せたりするために購入を考えているのですが。
0点

こんにちは。
携帯で見れるか見れないかと言う問題ですが、最近の携帯電話は、JPG画像には対応していると思いますので、ペンタックスであろうと、ニコンであろうと見られると思います。
ただ問題は、ファイルサイズだと思われます。
大体、どの携帯電話も、300KB程度の大きさのファイルしか再生できないと思います。
それと、もしかしたら、画像サイズの制限もあるかもしれません。たとえば、COOLPIX L5の最大サイズで撮影した場合、縦横サイズが、3072×2304で、ファイルサイズが、2190KBくらいになります。
と言うことはこのまま携帯電話に転送しても、扱えないファイルとして認識されてしまいます。
それをリサイズして、たとえば640×480くらいで、300KB以内くらいにすれば、再生できるはずです。
一度試してみてください。
書込番号:6186183
0点

ご教授有難うございました、自分では7600の時と同じようにM20でも画像のサイズを落としていたつもりだったのですがアドバイス頂いて改めて実行してみたら再生できました(^○^)/が…調べる前に興味と物欲に負けて購入してしまいました。
書込番号:6194939
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L5
もう1ヶ月前くらいになりますが、L5を購入しました。
ここの書き込みを見て愕然としました。
そんなに悪い機種だと思わないんですけどね・・・
確かに、他の機種と比べて、飛びぬけていい所はありませんが、基本的な性能では、そつのない作りだと感じています。
残念ながら、もう地元のカメラ店でも、見かけなくなりましたが、今なら安くなっていますし、スナップのちょい撮りにはいいと思います。
ちなみに、ヤマダ電機で購入しましたが(地方なので店名は参考にならないと思います)交渉の末、19800円で、エネループの単三充電池2本と充電器のセット(1980円)をおまけしてもらいました。
下のHPで、L5で撮った写真を掲載しています。
HPの管理の関係上、サイズは変更していますが、それ以外は弄っていません。
良かったら、見てみてください。
http://j1012.blog49.fc2.com/
1点

HP拝見
綺麗ですね。
このカメラを知りませんでした。
D200のほかに、携帯電話のカメラではなく自分専用の
常時携帯用のデジカメが欲しい、
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6167971
1点

HP拝見しましたが、よく撮れてますね。
吉田かばんの製品ですがニコンダイレクトでも販売してます。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00100.do
書込番号:6168092
1点

皆様、書き込みありがとうございます。
ここの書き込みを見たとき、地雷だとか、福袋のハズレとか書かれていて、めちゃめちゃ買ったことを後悔しました。
しかし、使ってみて、そんなに言われるほど悪いカメラだと思わなかったので、名誉挽回のため、画像をアップしました。
確かに、電池式のせいか、この機種独特のものか、スイッチを入れてから撮影可能になるまでの時間や、ズームをするときのレンズの動きなどは、最新機種に比べると、マッタリと動きます。
しかし、そんなに慌てて撮るような事態に今まで遭遇したことないので、散歩しながら思いついたときに、ちょい撮りをすると言ったときに、不満を感じたことはありません。
これだけの機能が、現在の安売り金額と言うのは、間違いなくお買い得だと考えます。
ちなみに、HPにアップしている写真は、すべて三脚は使っていません。
低い姿勢からの、花のアップは、片手撮りです。
今までのデジカメですと、確実にブレている写真ですが、VRのおかげで、ドンピシャの写真になっています。
色もきれいな発色だと思います。
あっ!それと、吉田かばんとニコンのコラボレーションの商品はちゃんとチェックしています。笑
L5用の商品は・・・無いんです・・・ガッカリ・・・
安物カメラですが、ニコンですよ。間違いなく。
書込番号:6168238
1点

レポート、ありがとうございます。
この書き込みと写真を見て購入される方もいらっしゃると
思います。
書込番号:6168336
0点

これって5倍ズームだったのね
なかなか良い写りだわ
腕もあるんでしょうけど
あたしは、まだまだね。
あたしのサブカメによさそうです。
書込番号:6168474
1点

皆さん返信、どうもありがとうございます。
ど素人の写真で、大変失礼しました。
でも、5倍ズームのボケとか、このデジカメの良さとかが少しでも伝わったら、掲示板に書き込みした甲斐があったと言うものです。
やっぱりせっかく買ったデジカメですので、大事に使っていこうと再確認できました。
使ってなんぼですから、バシバシ使うぞ〜〜!
書込番号:6175726
1点




デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L5

僕はBIC札幌で19800円のP15%で、
実質16830円でした…。
BICでも店舗でPの率が違う様ですね。
書込番号:6110193
0点

生産が終了したとメーカー公式サイトに載ったので、
店や通販で見つけたら急ぐ買う事お勧めします。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/discontinue/digital/index.htm
書込番号:6114187
0点

今日、ビック池袋東口店で19800円+P30%でした。
C750が故障したので買い替え、5倍ズーム+VR搭載+2.5インチ液晶+顔認識、妻のスナップ撮り用には軽量でいいと思って購入、実質14000円弱とは驚きました。
書込番号:6139387
0点

今日、BICなんば店(大阪)で、19,800円+P30%(新聞ちらしの通り)で、購入しました。
この値段には、他店も、太刀打ちは難しいか。
デザインや大きさ(レンズのまわり)は、もう1つの感もありましたが、7Mで5倍ズーム、手ぶれ補正でこの価格なので、納得しています。
まだ使っていないので、使用感は、また後日。
書込番号:6165251
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L5
あまり良い書き込みがないみたいですが・・・。
手ブレ機能付で5倍ズームのお手頃なのを探してたところ
ソフマップ・ドットコムで256MBのSDカードとセットで
19,800円で出てましたので先程注文しました。
256MBはちょっと小さいなぁと思いましたが
送料無料で1980ポイント付くので文句なし(^_^)。
ニコンのホームページでも今の所は現行機種扱いのようですし
お安く買えて嬉しかったので、カキコしてみました。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=80001541
0点

お安く買えましたね〜(^^)v
確かに256MBでは少ないと思うので、512MBを1枚追加するとかなりの枚数が撮れますね。
価格からすれば1GBでも良いかも・・・
http://donya.jp/everg/9.3/24788/-/mother_catalog_num.22607/
書込番号:5929087
0点

なんと、この商品は眼をつけていたので買いだと思い、即アクセスしたら19,800円! 家内を説得して、さあ買うぞと今アクセスしたら、なんと24,800円。
2万円以下で探していたので、また振出しにもどりました。。。
書込番号:5930004
0点

m-yanoさん
そのうち、1GBをソフマップでポイント使って
買おうと思ってたんですよー。
512MBなら、家に1枚あるので、どのぐらい撮れるか
試してみようと思います。
SUUNTO Diverさん
お役に立てなかったようで・・・(T_T)
先程こちらの最安値もかなり下がってますし、
先程気づいたのですが、2週間前ぐらいにも
20000円切ってたみたいですから、タイミングですかね・・・。
先程楽天を見ていたら中古美品で14000円
(質屋のお店で、楽オクじゃないです)
で出てるのを見つけました。
保証もあって付属品も揃っているようです。
私はそれでも良かったぐらいなんですが
昨日はなかったです・・・。
中古でも良いようでしたら見てみてくださいね。
(1台だけでしたので、リンクは貼らないでおきます^_^;)
書込番号:5933490
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L5
A-DATA製のSDカードを買おうかと思っているのですが、
型番
ADMFTSDC-1GB
ADMFTSDC-2GB
どちらでも使用できるのでしょうか?
使えるのか心配になってしまいました。
よろしくお願いいたします。
0点

SDカード
説明書にはサンディスクとニコンの1GBまでは明記していますが2GBは書いていません、どなたかお持ちの方のカードを入れてみるしかないでしょう。勿論保障外でしょうが。
1GBは多分使えるでしょう、保障は有りませんので相性保障つきで買われたらいかがでしょうか。
私も使っていますがこのカメラの720万画素に2GBは大きすぎるのでは、後で整理するのが大変ですよ。
1GBを入れていますが500枚は楽に入るはずです、コレを他のメディアに移動させ保存する方が管理上も良いですよ。
書込番号:5910669
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





